上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月お茶会

10月のお茶会は岩茶の飲み比べ。
焙煎の違いによる違いを味わいました。


で、ワタクシもこのたびようやくコース終了。
6月からの 初級・中級・実践・教養の各コースを終わって
修了証書
修了証書を頂きました。
別に資格ってわけじゃないんだよ、単なる自己満足の世界です。
でもいーの。頑張ったんだもーん。

そうそう、昨日の写真ですけど、ボールペンの下にあるのは、ワタクシが自分で作ったノートです。各お茶の茶葉の特徴や淹れ方を写真入りでまとめました。
ねー、頑張ってるでしょ、ワタシにしては。

スポンサーサイト

【2008/11/11 14:04】 | 中国茶 トラックバック(0) |
9月お茶会  


9月のお茶会は正山小種でした。
海を渡って、大英帝国でラプサンスーチョンとして愛されたお茶。
が、かの国で最初にラプサンスーチョンを飲んだとき、その強烈な香りに辟易してしまった方も多いのでは・・・
ラプサンスーチョンは紅茶に松の香りをつけたものですが、はっきりゆって松というより正露丸のニオイ(笑)、が、それはあくまでも輸出用であって、中国国内で消費されるものは、もっと軽やかな、フルーツの香りがするのだとか。
今回はその、国内用のお茶を頂くことができました。いやいや、ラプサンスーチョンじゃなくて正山小種、見直しましたよ~。


今回のお茶会のお茶請け

金平糖1

写真左下のガラス容器に入ったものは緑寿庵の金平糖です。この緑寿庵って有名なお店なんだそうですね。そういえば美味しんぼでも読んだことがある気が・・・簡単に手に入る品じゃないんでしょうか、とーってもおいしかったんですけど。

*****************

INGのCMにアロンソが出て来てますね@日本
こちらでは今年初めからずっと流れてるんですが、日本でもいよいよフェルナンドの知名度があがってきたのかな~♪(・・・ないない)



【2008/10/09 22:08】 | 中国茶 トラックバック(0) |


りー
役者さん・・・アロンソが、ですか、ぷぷぷ。

でも知らない人は、彼が二年連続のワールドチャンピオンだ、なんて全然関係ないでしょうしね。
ところで、こちらではこのCMにピケJrも一緒に出てくるんですが、日本ではどうなんでしょう?

シンガポール遠征記、楽しく読ませていただいてます。まだ現地には到達してませんが(笑)マクのイベントにもいらしたんですねー、羨ましい!!

INGのCM
Maxi
毎日東急線電車の中で見てます。(笑)
通勤時にもF1ネタが見られるのは嬉しいことです。
一般の人には単なる役者さんと思われてたりして…。(汗)

コメントを閉じる▲
雨です。raina.gif
アンバーが出てるよ。

雷警報も出てるしts.gif



今日は篭っていたいんだがなー(・・・オシゴトの方ごめんなさい)


*****************

さて。

アタマのボケ防止には、昨日の日記を書くのがよろしいらしいです。
寝る前に書くより、一晩寝て、次の日に思い出しながら書くのがいいんだって。
アタマの中を整理しながら。
これ、結構難しいかもだぞアタクシには(おーい)

*****************

さてさて。

若い頃はあれこれ通ったお稽古事ですが(←チューツマですから)
ヒマができてからはそれも面倒になってしまっておりまして。
忙しいときほど人間って燃えるもんじゃないかしらねー、少ない時間をやりくりしてさ。なんか一旦意欲が消えちゃうと、再び奮い立たせるのってすごく大変・・・って、これ、単に年だからですか。そうですか。

で、そろそろ相方も先が見えてることだし、やっぱ通算10年も香港にいて、お茶の種類もわかんないようじゃなー・・・ってことで、一念発起してお茶の教室に通うことにいたしました。
1回二時間、初級は5回です。
講師の先生によると、お稽古事は何でも復習が大事。ノートをきちんととって、自分なりにまとめておいてください、でないと、のちのち混乱しますよ~、なんだそう。たしかにノートとりながら話を聞くのって数十年ぶりだし(おーい)なんて書いたか読めるうちに(笑)まとめておかないと、絶対忘れるよなあとは思うのですが。(すでに読めなくなってる文字があるし(爆)

ここを整理するか、新しくどっかのブログサイト借りるか、はたまたmixiでやるか・・・しばし悩んでみます。写真があるからノートよりパソコンでやりたいのよね。


丸いジャスミン

この日いただいたジャスミンティー(丸) 
茉莉花茶の比較をしました。丸と葉と某マンダリンホテルのお茶。
私はもともと茉莉花茶がそんなに好きではないのですが、この丸いお茶は美味しくいただきました。

【2008/05/29 10:37】 | 中国茶 トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。