上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております。
ほんっと、ここに来るのはどれくらいぶり??

実は ここで雍和宮のことを書いた翌日から、某国で、FC2のサイトがまったく見られなくなってしまいました。
もちろん管理サイトにも入れないので更新もできず、みなさまへお知らせもできず。


もの言わぬは腹ふくるるここち、とか申しますが、黙っているとやるせなさばかりが募るここでの生活
別宅としてこちらで、ぼそぼそつぶやいておりますので、よろしければお遊びにいらしてください。

本日、ちょっと日本に戻ってきましたので、ラッキーにもここの書き込みができた次第。
あー、次にここに来れるのはいつの日やらやら・・・

それではみなさま、忍者でお目にかかりましょう。
スポンサーサイト

【2010/04/18 21:47】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
咳と鼻水がまーだ止まりません。
ので、またまた病院へ行きましたのよワタクシ。

お医者様の診断は、気温の変化による過敏症。まあ、黄砂のアレルギーもあるでしょうね、とのこと。
処方されたお薬がこれまたヤマのようにあるんですが、その中のどれかを飲むと強烈に眠くなるのです。夕べなんか電気つけっぱでベッドにつっぷしてたもんね私ってば。

今も眠い。朝から眠い。ずっと眠いです。ふぁ~い・・・一日あくびしてますわ、仕事にならんてマジで。仕事があるのかどうかは別にして(殴)



さて本日の1枚

どーんと三段
IMG_5174.jpg

まさかまさか、北京でアフタヌーンティーができるなんて思ってもいませんでした。ここはワタクシ的に期待してない街なんだもん(笑)でも王府井のペニンシュラのロビーでは、このような正統派三段アフタヌーンティがいただけちゃうのでした。ほんと、頑張ってるよペニンシュラ。予想外の健闘に、星ひとつ余計にあげちゃうよ(笑)

実はワタクシ、ペニンシュラの「ザ・ロビー」でいただいたことはございません。あそこは観光客の場所だと思ってたからねー。同じ味ならベランダのほうが景色もいいし。でも一回くらいは行ってみてもよかったかな、そしたら味の比較ができたのにねー、ちょびっと残念。

【2010/03/24 15:08】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
洗濯機の下から水漏れ。こりゃ大変とばかりに前台(サービスカウンターね)に駆け込んで訴えた。「洗濯機が壊れたの、すぐに直して。」。やってきたプラマーのおじさんがあちこち弄り回したあげく、「機械は壊れてません、きっと洗剤の入れすぎです、よくある話です」だってさ・・・あいやー


そういえば、洗剤の減りが早すぎるかも。ストックしてあるとばかり思っていた洗剤、実はカラだった。そういえば詰め替え用を買ったときのために、空きボトルを取っておいたのだった・・・あいやー


1週間、ずっと縁のなかった食欲が、いきなり戻ってきた。風邪より早く体重が復活しそうだよ あいやー


中断を繰り返して、教会には行かなかったの。だって忙しかったんだもん。赤いランプに変わったけどまだまだ大丈夫だって思ってたの、だって今まで平気だったんだもん。したらばいきなり画面が暗くなったよ。あわてて充電しながら起動させたら、24時間くらい前の教会のシーンから始まっていた・・・あいやー・・・



さて、上の1~4のうち、私が一番がっかりしたのはどれでしょうか。当ててくれたアナタ、一緒にため息ついてください。せーの「あいやー。」


夕暮れ時の人民大会堂
カメラ 375

全人代も無事終了しました。とりあえず妙な渋滞はこれでなくなるでしょう。
めちゃくちゃだったネットはどうなるんでしょうか?

ネットのせいかどうかはわかりませんが、エキサイトに続いてココログが見られなくなりました。fc2も人によっては写真が見られないんだとか。なにより私自身、IEでアップできません。何度書いても、へんなところで消えてしまうのです。そして、さくさく早かったグーグルのブラウザが、別人のように遅くなりました。撤退するって本当ですか。検索、ヤフーは好きじゃないんだよなあワタシは。




【2010/03/16 20:46】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |

ああ、理解者は存在した
りー
わかってくれました?いやもー、しばらく立ち直れなかったですよ。病の期間中、ベッドの中でせっせと集めてた秘伝書がすべて消えてしまいましたもん。悲惨きわまりない話っしょ?(笑)わかってくれる人がいて嬉しい。それだけでまた集めようという気力が涌いてきます。がんばるわっ(拳)

あいやー
茜隹子
ワタシだったら間違いなく4番目

コメントを閉じる▲
なんかラクーな一日でした。4キロほど歩いたんですが、お腹のしくしく無し。
今日はまた寒い日でしたが、ネイルの帰りは家まで歩きました。まだまだ地下鉄は大きな荷物を持った人が多くてちょい不愉快なんで。荷物でぐいぐい押されると痛いんだもん。
クチの中の苦味にも慣れたみたいです。苦味消すのに柚子茶がいいってことがわかっちゃって、甘い柚子茶がぶ飲みしてます・・・これはカロリー高そう。太りそう。
いずれにしてもあと二日。

*********************

真央ちゃん狂想曲終了。お疲れさまでした。
映像で見てないんでわからないんですが(ワールドプレミアムのハイライト放送は明日かな)あの点差だったら、もう、どうしようもないんじゃないの?母は日本中ががっくりしてると言ってました。そうかもね。結局金メダルなしですもんね。
ジェーニャが4回転を評価されないことを怒ってたけど、女子の三回転半も今回の審査員は評価しなかったってことなんですねー。これからそういう方向に向かうのかしら、フィギュアは。
中国のスポーツチャンネル(CCTV5)はカーリングやってました。やっぱり自国の選手を放送するのよね、当たり前か。

*********************


トーキョー物語 その1 ゴジラ
IMG_5090.jpg
今回のトーキョーのホテルの近くにあったゴジラ像。
小さかった。
でもなんでここにゴジラ?

その2 脂汗
トーキョーでは、まるまる二日間、牡蠣で寝込みました。きつかった。久しぶりにうぐぐぐぐ・・・という辛さを味わいました。あー、もう牡蠣は怖くて食べられないかも・・・大好きだったのに。

その3 列
タカラヅカの劇場で、入り待ちのお嬢さん方(お若い方からお年を召した方まで)を拝見しました。朝8時前から待ってらっしゃるの。きちんと列を作って。いやーテレビで見たのとまんま同じだった。


トーキョーは、きれいで華やかで刺激的な街でした。
私、香港にいたときは、こんなふうに思ったことは無かったなー。ふう。


IMG_5086.jpg
緑が映える美しい街東京。
ああ、でもここで二日間も寝込んで無駄にしてしまった、貴重なトーキョー滞在時間を・・・


【2010/02/26 19:46】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |

え~?そうだったんだ
りー
東宝の本社があの近辺に・・・モノ知らずな人間って損をしますね。本社って何かあるのかなあ??
試写会とか、やってるんでしょうか?まあ、事前の申し込みしてなきゃダメなんだけど(笑)
いやいや、勉強になりました。東宝の原点がゴジラなんですねー(笑)

ゴジラ
Maxi
日比谷には東宝の本社があるからです。

…とボケずに普通に答えてしまってすみません。(笑)

コメントを閉じる▲
今日は、朝からなんとなく調子がいい、かも。
昨日は、ちょっと外を歩いてたら、お腹がしくしくと痛み出したので帰ってきたんだけど。今日は口の中が苦いだけです。
ところで、副作用きついと食欲も失せて、痩せるわね、なんつーことを言われたんですが、答えはのお。口が苦いので、常になんか飲み、ついでになんか食べて、そのうえ朝昼晩三食しっかりとってるし。これが最後のダイエットのチャンスだったかも、なのになー。惜しかったなー。


*******************

さて、天草旅行。
天草といえば、島原の乱ですが(ちなみに天草の学校では「島原・天草の乱」と書かないと×だそうです(笑)
乱以降、天草って天領だったんですね。したがって領主さまってのはいなくて、幕府からのお代官様が代々治めていたらしい。そして天領になる以前は「肥前天草」つまり佐賀県の飛び地だったそうで。知らなかったなー、いや忘れてただけ??


天草富岡城
IMG_5078.jpg
苓北町にあるお城です。不落の名城といわれたそうな。平成になって復元されたので、建物は新しげですが。

IMG_5084.jpg
丘の上にあって吹きさらしで寒くて寒くて。

そんな中にたたずむお二人
IMG_5076.jpg
右が頼山陽 左が勝海舟だそうで。二人とも天草にゆかりのある人らしい。
けど、複数回立ち寄ったからって、勝先生の銅像まで建てなきゃならんもんだろうか(笑)

IMG_5077.jpg
高台から見る天草の景色。お天気イマイチだったのが残念。


ところで、富岡城になぜ天守閣がないかについては 「戸田の破城」 で有名らしいですが(ってワタクシは浅学にして存知ませんでしたが(恥) 搾取して一揆起こされる人もあれば、そうやって城を捨てて地域の人たちを救おうとした人もいるわけで。ニッポンの片隅のこんなお城にもドラマはあるんだねー。


おまけ。
宿のお料理
IMG_5074.jpg
今思うともったいないお話ですが、半分も食べられませんでした、量が多くて。


【2010/02/25 13:29】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。