fc2ブログ
転勤族の娘だった。
生まれたのは父の出張先で、
その土地にはほんの少ししか滞在せず、
そのあとも転居転居を繰り返した。
幼稚園の卒園式を終えてすぐ引越しをし、
小学校の入学式のときは誰も知り合いのいない隣の県にいた。
そのときの不安そうな顔が入学写真に残っている。
小学校は4回転校した。

そして今も転勤族の妻をやっている。
結婚してからの引越しは今までに10回。
うち海外勤務が3回、ただいま香港在住中。

大学を卒業してすぐ結婚したので就職経験は無い。
今も専業主婦、子どもが3人、それもオトコばっか・・・
ちなみに一番下が14歳でございます。

最初の海外も香港だった。
上の子が生まれて8ヶ月くらいのときに辞令をもらって、
ツレアイはさっさか赴任していった。
あの頃はまだ香港もイギリス領で反日感情も強く、
衛生状態その他不安も大きかったので
私は息子が1歳過ぎるまで実家にいて、
予防注射を済ませてから香港へ行ったのだった。
9月だったかな。
福岡の板付空港から息子と二人で飛行機に乗ったのだが、
海外に出るのは新婚旅行以来2度目、 
おまけに今度は乳飲み子付き、
デッキで見送る両親を見たら涙があふれてきたっけ・・
いや、ワタシも若かったのだよ。

9月の香港はまだ真夏だ。
香港特有のもわっとした湿気に出迎えられ、
カイタック空港に到着したわけだが、
香港島にある住まいに着くまでに
通りぬける香港の薄汚いビル街に言葉も無かったのを思い出す。
あの頃はまだ九龍城があって、
空港から香港島に来るにはその横を通りぬけたものだった。

今はランタオ島に新しく国際空港ができているし、
空港から街中への道は快適だ。
昔のように衛生状態が不安だと言うことも
ほとんど無くなっていると思う・・・たぶん、ですけどね。
もう乳飲み子もいないから、
オバサンにはわからない事も多くなってきています。
スポンサーサイト




【2003/02/10 20:13】 | 昔ばなし |
日記なんて久しくつけた事はないのだが、
日々の思いをどこかに残しておきたくて、綴ってみることにした。
しかし飽きっぽいヤツだからなあ、いつまで続くやら・・・
とにかく頑張ってみます。

2月某日

今日はNBAのオールスター戦だった。
神様MJがこれが最後のオールスターだと宣言していたので、
ここのところ遠ざかっていたバスケットの試合を久しぶりに見た。

私は彼が神だった時期をずっと見てきたのだった。
髪の毛があった頃だって知ってる。
スリーピートを2回やってのけ、
2度も引退宣言してファンをがっかりさせ、
2度の復帰で我々を喜ばせ・・・だけど今度は本当の引退だろう。
彼ももう、40歳、神様だって年を取る。

引退する人には共通の表情がある。
そのうち書くと思うけれど、最近で一番好きだったミカもそうだった。
マイケルは穏やかにゆったり微笑んで試合を楽しんでいた。

私はマイケルの勝負強さが何より好きだった。
彼にボールが渡ればなんとかなる、彼なら何とかしてくれる、
そういうチームメイトとファンの気持ちを、
彼は裏切らない人だった。
今日だってコービーがフリースローを決めなかったら、
マイケルはヒーローで試合を終えたのになあ
(でもあそこできっちりと決めたコービーもえらいけどさ)

これから伸びて行く若い芽のような人よりも、
盛りを過ぎて引退間近のスポーツ選手により目が行くようになってきたのは、
やっぱり自分も人生の盛りを過ぎてしまったからかしら。
・・・な~んてね、オンナの人生はまだまだこれからよ!
頑張れ>自分(ちょっと苦笑いだけど)

・・・って、最初の日記がこれでいいのかな?(笑)

【2003/02/10 17:46】 | ひとりごと |