
6月29日 ヨーロッパGP ニュルブルクリンク

1.ラルフ・シューマッハ  ウィリアムズBMW
2.J・P・モントーヤ   ウィリアムズBMW
3.ルーベンス・バリチェロ フェラーリ

別にキミのリタイアを桜に例えようと思ったわけじゃないんだけど
なんか、浮かんじゃったんだよね・・・(遠い目)
本居宣長だっけ・・・朝日に匂う山桜花
まあ、この歌は戦時中に曲解されたって説が有力ですんで
昨夜のキミには当てはまらない事は重々承知のスケでございます。
あ~あ、それにしても初ポールだったのにね
見事な散りざまでありました。
マクらしいっちゃ非常にマクらしい・・しくしく・・
予選のハウグの喜びの雄叫びが生々しかっただけに
マクのゼロポイントは余計に淋しかったです、ハイ。

レースそのものは、赤組の兄さんファンにとっては
非常にストレス感じる展開となったことでしょうが
ペナ無しってことでプラマイゼロなんじゃないっすか?
・・・・あ、やっぱりどうしても勝たなきゃだめ?(笑)
あれがペナルティになるかどうかは
こっちのコメンテーターは非常にアイロニカルに
「ここは皇帝のお膝元だから」と言ってましたが
今日あっちこっちのサイト覗いてみると
やっぱり合法的に(いや法律じゃないんだけど(笑)
ルール違反はやってないみたいですな。
あとアロンソの早めのブレーキングによるデビのコースアウト
これもオッケだったそうで、おめでとうフラビオ。
「あなたの」アロンソは今回も大活躍でした。
あんなに追っかけまわした挙句のリタイヤは
迂闊の帝王らしくてよかったわよ、デビ(これはもちろん皮肉)
あんたのおかげでミヒャ兄にポイント差を広げられてしまったオトシマエ
さー、どうしてくれるってのよっ(怒)

それにしても同じ国際映像見てるのに
スタースポーツと日本のすかぱの
コメンテーター達の情報の伝達の早さ違いはどこから来るのだろう?
今回の兄の押しがけ(・・だから、違うって(笑)とか
アロンソのブレーキングとか
逐一ちゃんとアナウンスがありましたのよ、こっちでは。
去年の琢磨の事故の時も
(あのときは日本とチャットしながら見ていたのだけれど)
琢磨のケガの様子、車の状態、FIAの対応
スタースポーツから流れる情報って早くて正確だったもの。

国際映像って、ほんとに映像しか流さなくて
コメントその他は各国任せってことなの?
川井ちゃんがひとりで頑張っても
英語で流れる情報はそんなに拾えないってことかなあ。
まあ、結果がちゃんとわかればそれはそれで良いんですけど。
なんかコメンテーター達の憶測だけで判断されても
素人は困る場合が多いのでございまするよ、こういうスポーツ観戦は。

ところで知ってる人は知っている、とあるジンクスが今回も効力発動、
いや、びっくり(笑)
冗談で言ってたんですよ、ワタクシは。
このジンクスが鈴鹿にまで及んだら・・及んだら・・・どうします?関係者各位


そういや今週末は、フランスGPが続けて開催される。
忘れないようにしなくては・・・


☆ミドルサンデー
ウィンブルドンはおやすみ。
ヘンマンが勝っているあいだは、BBCも彼中心の放映になる。
地元優先ってのは仕方ないわな。
日本の国営放送も日本人が勝ってるうちはそっちばっかり映しますから。
ヘンマンももうすっかりベテランになりました。
今年勝たないともうだめだ
とイギリスメディアに書かれつづけてもう何年?(笑)
トーナメント表見てみると
勢いでフェレーロに勝ったとしてもアガシがいるからな~
なかなか前途多難ですな、彼。
奥さん美人ですけどね(いやそれは関係無いって)
彼のスリムな体型といい、バックハンドのフォームといい
絶対私の好みに入るはずなんだけど、違うんだなあ・・・なんでだろ


☆motoGP
見てないんだけど、またセテが勝ったんだって。
ここまで勝つと何か、ほんとに感じてしまいます。
今期3勝、まだまだ行けそう。


さて、また新しい週が始まる。
今日で今年の半分も終わり
明日から7月か、早いものだ。
あんまりボーッとしてないで、私も何かやらないと(^^;
とりあえず今週末はちょっとイベントね(笑)
こちらの関係者さま、どうぞよろしく♪

【2003/06/30 11:32】 | F1 |

万が一、もしも、の話じゃありますが
りー
キミたんとミヒャ兄のポイントが拮抗してたら(at鈴鹿)
私は大声でこのジンクスを叫ぶぞ~(笑)
しかしねー、なんでなんだろうね?
いつかのすかぱといい今回のこれといい
いやー、兄さんってほんとジンクス好きなんだから
(と本人の全く関係無いところでジンクス立ててる私達って(笑)


だから言わないでってばっ!(懇願)
GURE
り~ちゃん!
あなたがあんなことを言うから本当になっちゃったじゃん(涙)
これで鈴鹿も連続したら私みんなに呪い殺されるわ・・・
ど~するよ、あのジンクス(号泣)。


コメントを閉じる▲
我が家のテレビの支配権はツレアイに有る。
子ども達は、彼の居るときはいちいちお伺いを立てなければ
テレビをつけることはできないことになっているし
もちろんツレアイがテレビを見ているときは
誰もチャンネルを変えることはできない。
これはもうずっとそういう家の決まりだから、普段は別にいいんだけど
F1ウィークのレースデイは、私にとってかなり苦痛なルール。

今まではお酒が入ると眠くなる人だから
まあ最初だけ我慢すれば問題なかったのだ。
しかし今は酒断ちしてますからな・・寝ないんですなこれが。
思わず、睡眠薬の一つや二つ、盛りたくなってしまうじゃないか・・
早く寝てくれ~(悲鳴)

っきしょー・・・というわけでネット観戦中です。
なーんとなんと、先ほどライコがリタイアしたらしい。
いやね、PP取ったときからちょっと不安はあったのだよ。
一度はPP取らせたかったけど
ホントにとって欲しいのはポイントなのに(涙)
・・・・・悔しい結果だ(ため息)
現在弟が兄ちゃんから追っかけられているらしい
兄弟で鬼ごっこかー、頑張って逃げろよ、弟。
ここで負けたらまた叩かれるよ。

★戦闘妖精雪風
戦闘妖精、なんだそりゃ?
と思われた方は、ここから下を読んでも多分ちんぷんかんぷんですから
飛ばしちゃってください。

はまる予感はあったのだけれど
今回の旅行に例の本を携帯して、もう一気読みでございました。
しかし、ああ、私はなぜ映像から先に入っちゃったのでありましょう!
どうもブッカーと零の顔が固定してしまったばかりか
雪風そのものの姿すらイメージがアニメになってしまってるではないか。

まずいって(^^;

小説を読んだ人は、
まず99パーセント失望感を味わうという例のアニメ。
私は先にアニメを見てしまったのだ(苦笑)
それでも2度ほど小説を読み返して見ると
まあなかなか頑張って作ってると言えなくもないという気がしてきた。
しかしあれは、完全に戦闘機オタクの作品ですな(笑)
あそこまで雪風を細かくデザインしたなら
(だって作者本人がまだどんな形かわからないと言ってるのに)
もうすこし人物だの声優だのに気を配れよ~と言いたいですもん
零の声の堺なんたら、カツゼツ悪過ぎだよ、
低くつぶやく声が1本調子に聞こえるようじゃ声優としてはやってけませんって。
(まあもともと俳優サンなんだけどね、彼)

ただ、最初に映像を目にしてしまったものだから
零の顔と声が固定されてしまったという不幸はあるけれど
反面、文章でイメージを膨らませてしまってそれをアニメで一気に潰されるという
失望は味わわずに済んだとも言えますな(笑)
ねえ、Nさん、もう一度1巻買いなおして、ちゃんと見ようかと思うんですが
どう思われます?(笑)
あとP姉、今週中に2つ目発送します、もうちょいお待ち下さいませ。
(どうせいらっしゃいませんけどね今は)


ところで旅行記なのだが
まあ今回は無しってことで。
気が向いたら明日のネタにするかも、だけど。
行きも帰りもほぼ満席の飛行機に乗ったのも久しぶりなら
活気が戻って駐車場も満杯の飛行場も久しぶりだった。
SARSのために検温と問診表はまだやっているけど。
けど、ようやく香港も喪があけたかなという感じはしていますな。
あとは景気がね~、上向いてくれると良いんだけど。

3日留守にしたつけを
今日は一日かかって払ってました
明日もケイゾクして支払いが待ってる予感。
家事を溜めると主婦は大変よ、貯めるなら金を(ってまた言ってるし)

【2003/06/29 21:20】 | F1 |

メンツさえ立ててやれば
りー
実利はこちらが取れるんですから
結構操縦しやすいと思うんだけどね<九州男児
うちの食卓の王様椅子(肘掛のついたヤツね(笑)は
ツレアイのものではありますが
そこに席を定めておけばご飯が出て来るんだよ~
私はもともとあんまり形にこだわらないんで
席とか椅子とかさえ立てておけば動いてくれるんなら
そっちのほうがずっといいなあ・・・と思うんですけどー(笑)
九州のオナゴはこうやって家の実権を掌中に収めているのだよ、実は。


九州男児には嫁げないってことか(笑)
えむ
小学生の頃、家族旅行に行ったときの部屋での夕食時、
上座に座って運ばれるのを待っていたら、
仲居さんに「そこはお父さんが座る場所よ」と注意され
「ここでは食べない」と言い出した不機嫌になった娘を見て、
フロントに電話で抗議した父。
場所は阿蘇でした(笑)。


我が夫は生粋の九州男児ですから
りー
テレビのチャンネル権にはじまって、朝イチの新聞閲覧権
出勤前の家族でのお見送り等
いろいろ彼が取得している権利は多いのでございまするよ(笑)
だから、彼は亭主関白なんだってみんなに言ってるのに。
そりゃあ子どもの宿題の「家庭の仕事調査」なるもので
「りょうりをおもにするひと→おとうさん」
とみんなに暴露されてしまって
対外的なメンツを失ってるってのは、あるかもしれないけど(笑)
ライコ、今回は散ってはしまいましたが
あとのないデビと違って、まだ先が楽しみではありますし
なんたって、ここんとこえらくイイオトコに育ちつつあるのですよ。
SNOOさまも再び暖かくロンを、もといキミを見守ってみませんこと?(笑)


まぁ びっくり(笑)
SNOO
チャンネル権!
ご子息様やだんな様に囲まれて、紅一点のりーさま。
てっきり、おうちの中すべてで女王様かと思いましたわv
こうやって上手にだんな様をたてるのも、賢い奥様たる極意なんでしょうねぇ(元主婦の反省・・爆・)
それにしてもライコ、本物ですね。
もともと素質はあったにしろ、若い力が良い環境を旬の時期に与えられると、こんなにも変貌するものか。
願わくば、技、精神に加え、人間的にも・・・
(マクファンに戻りたい元主婦の願望・・笑・)


コメントを閉じる▲
あなたの知らない人と二人で・・・
ではなく、残念ながら往復色気無しの一人旅ですが(笑)
再びちょいと野暮用でござんす。
帰ってくるのは、土曜日の深夜となります。
(え~ん、金曜日のタイ料理食べ損ねた・・・また、誰か誘って~♪)


さて、6月25日本日の日記でも

★今日もテニス・バド・プールのフルコース
前回より疲労度軽めの予感、これは続けてやらねば・・
で、私の目標は、ですね。
秋からのハイキングで、みんなの邪魔をしないように、
とにかく体力をつける!
・・・ってことでどうでしょう。
もうねえ、更年期間近ですしね、体重って減らないんだ、これが(^^;
だからとにかく体力増強で頑張る、よろしく、運動組のみなさま

★続・母の愛情
子どもを持つずっと以前に、ある三兄弟の話を読んだ覚えがある。
その三兄弟のおかあさまが亡くなったあと
3人で彼女の思い出話をしていたときのこと。
驚いた事に、3人が3人とも、自分が一番母に愛されたと思いこんでいたそうな。

ワタクシ、深く感動いたしましたね。
いつか子どもを授かったアカツキには
このように子どもに語られるよう、
愛情をこまやかにそれぞれにかけてやらねば・・・と
・・・まさかそんときは自分が3バカ兄弟の母になるとはつゆ思わず・・・

さてうちの愚息どもは、残念ながら、
一番愛されているのは自分だと思っている子どもはいない。
それどころか、みんな自分が一番冷遇されていると思いこんでいる
バカヤロー、母はこんなに愛情を惜しみなく注いでいるのに・・・

とはいえ、やっぱりこれは
ワタシの子どもに対する愛情の不足のあらわれなのだろうと思う。
今からでも反省は遅くないかな?
もちょっと母業がんばってみますか、おかあさん。

ちなみにツレアイは自分が一番母に愛されたと信じている幸せな人である。
ツレアイには姉と妹がいるが、二人とも
「○○ちゃんが一番おかあさんに可愛がられた」と証言しているので
これは自他ともに認めるっつうやつですか(笑)
まあやっぱり女親ってのは男の子に甘いもの、なんでしょうかね。

★・・・つもりは無かったんだけど
今日のおやつのとき(おやつだよね?チャーハン食べたけど(笑)の話題の一つ
博多と札幌の単身赴任の話に出てきた言葉
あれは調べてみたら、差別語でございました。
忘れてください>テーブルにいた人達
けっして大声で話してよいネタではございませんでした、申し訳無い(滝汗)

★本牧ブルース
テープ引っ張り出して探して聞きました。
・・・あれ?こんな歌だったっけの言葉の後ろに
特大のクエスチョンマークつけたくなりました。
いや、時代を感じる歌詞でございましたのよ、今聴くと恥かしい(笑)
「愛する君に」のほうがよかったなー

GSを懐かしがる世代が買うのだろうが
周期的にGSのいろんな歌を集めた
レコードというかCDというかが発売されていて
ワタシも友人に聴かせてもらったことがある。
・・・思えばまっすぐな時代でしたな、一言で言えば。
これだとくくりすぎ?(笑)

でもこちら(香港)のお友達はみんな若すぎて
だれも一緒に歌ってくれないの(^^;  なんだかさびし~わー。


さて、と。
なんの準備もしていないのだが、まあ早朝便ではないので何とかなるでしょう。
ワタシ、ツジツマ合わせのりーという別名ございますし
何とかならなかったことって殆ど無いんだもん。
もう今日はこれで寝ます。
あれからツレアイくんが作ってくれたささみ入りのトマトシチューが
もう、すっごくよくできてしまって、
ついついワインなんか開けてしまったもんで、今日は熟睡できそうです。
それでは皆様、日曜日にでも・・・

っておいおい今回は予選見られないよ~
見られる方は例のブツの確認よろしくねん♪

【2003/06/25 23:00】 | ひとりごと |
どういう状態においても、
全てのものと関係を絶つということはできない・・・よね。
たとえば今ワタシが向ってるパソにしたって相性の善し悪しは有るだろうし
そこまでこだわらずとも社会で生活する以上、
相手との相性、相手との距離は常に感じずにはいられない。
生活するっていうか生きていくってそんなものだよな。

身近な家族に関しても、子ども3人
やっぱりワタシとの相性がいいの悪いのってのはあるし(^^;
(ごめ~ん、子ども達、みんな愛してるのよ、 
 でもやっぱり離れてるからこそ愛を感じるってのと
 近くても邪魔にならないってのは、あるのだよ、すまん(^^;
母の愛は無償で無制限には違いないのだが(ホントですよ~)
やっぱり近くにいると反発しあってしまうってのは
血縁関係だからとか、年齢的なものとか、自分に似てる似てないとか
いろんな要因が重なってしまって起こっちゃうのよね。

ツレアイに関して言えば
ワタシが今までの人生で一番長く付き合ってきた人だから
この頃はお互いに距離の取り方を学習してきたかんじ。
まあ、そういうのがいわゆる「慣れ」なんだろうが
親や子どもと違って、もとが他人だけに最初はやぱりいろいろあったものだ。

この頃のワタシのスタンスは、「期待しすぎない」
もうこれに尽きます。
妻として夫に期待しすぎず、やってくれたことには3倍くらい感謝する
そういうふうになってから衝突が10分の1くらいに減りました、マジで。
あー、あたしってえらい妻じゃん(笑)

このスタンスを子どもにも当てはめられたら、
ワタシはきっとすばらしい母になれると思うのだけど。
生まれたときに「とにかく元気でさえいてくれたら」と願った思いはどこへやら
やっぱり大きくなるにつれて、それなりのことを求めてしまうし
結果を出してくれないと、イラつくし・・・

母とは難しい稼業ナリ・・はぁ(とため息をつく)

実際の人間関係は、40越してかなりわがままになったので
基本的には楽しい人としか付き合わない。
従いまして、私の交友関係は非常に狭いです。
だから今お付き合い頂いてる皆様とは
ワタクシは非常に快適に過ごさせて頂いております(深く感謝)
こんなわがままなワタシと付き合ってくれる方、
本当に本当にありがとう(再び感謝)


ところがところが、ネットはそうはいかないんだよな。
ネットって直接顔を突き合せて言葉を交わさない分
相手との距離も測りにくくて、
相性の悪さに気づいたときにはもう遅いってこともしばしば・・・
ネットの波は扱いづらい、
・・・・まだまだ学習途上の身であります、ふみゅ。


☆1967年以来の珍事
・・・ヒューイ・・・
相手が化け物のようにでかかったんですが
あやつは一体何物なんでしょうか?
ランキングも200位以下だったんですが
それにしちゃ、えらく上手かったよ、あの試合。
帽子を取って、
額に血管浮き立たせてボールを追ってるヒューイ見るのも久しぶりなら
試合後放心状態で目が宙をさまよってた表情も久しぶりだった。
グラスコートの君に、今回は期待してたのに・・・

ところで先日「テニスの打ち合いの妙味は女子テニスにしかないでしょう」
とご意見を賜ったのだが
基本的に、というかワタシのコンセプトは「見て楽しい」
・・・これに尽きるのでござるよ
眺めて愛でるのは、やっぱ美少年(美青年)だもん、
オンナは見ててもつまりません(きっぱり)


☆らんま1/2
始まってしまいました<AXN
鈴置さんの久能センパイ、ワタシの中では
星闘士聖矢の紫龍、ブライト・ノアと並んで
と~っても好みな役の一つです。
真面目な顔(っつーか声ね)しててあの変態ぶり、もうたまりません♪
かっぺいちゃん、のり子さん、に高山みなみと井上さんでしょう。
脇役に山ちゃんだの三ツ矢さんだの
いや、あれの声優陣って今考えても豪華だと思うよ。
毎日2話ずつの放送だから、頑張って録画しよっかな。


さて、顔と相性の悪いのは、チョコレート
カカオがダメなのかしら?
ここのところ、チョコクリーム入りのオレオを
調子にのっておやつとか食後に食べてたら
(カロリー高いのに1日5.6枚(^^; ダメじゃん)
あっという間にお顔に吹き出物よ・・・
この年齢で吹き出物はみっともない上に跡が残る。
これとコーヒーってのがまずかったかな
また緑茶に戻さねば・・・

【2003/06/24 17:24】 | スポーツ |

AXN
りー
ニキータを放映しているAXNってこちらで見られるんで
今放送中かどうか確かめようとして気がついた。
こっち放送ってことは吹き替えじゃないんじゃん(-_-;)
鈴置さんってあんまりお仕事選んでないのか(おい)
ものすごくいろんな声を当ててるんで
もう全然チェックできてません。
ましてや洋モノはとてもとても・・・なんだけど
このマイケルってカッコいいの?いつか見たいわ~。
カカオはダメです。
翌日かならず顔にぽつっと・・
私とはよほど相性が悪いのね(笑)


わかったわ!
えむ
まず.........アニメではなかった(^^;)。
海外ドラマ「ニキータ」のマイケル(この名前に弱いんか!)でしたわ。
ついでに
>相性
最近凝ってるのが、パリで買ったカカオパウダーをヨーグルトに混ぜて食べること。ミルクチョコレートドリンクで試したけど色も味も悪かったので試したらこれがイケるのよ。


をを、ヒューイに目をつけられましたか!
りー
ワタクシ、瞬間湯沸器坊やなどと悪口言いましたが
けっこうあいつには目をかけてるんでございます(えらそーに)
なんでぱつきん短くするかな~、もったいない・・・
(いや、見るとこが違うって(^^;
ええ、フェレーロも出てるはずなんですが・・
当地のスタースポーツが、グラスコートにからっきし弱い彼を
どの程度扱ってくれるか疑問で(淋)
また発見したら教えてくださいね、私も捜索頑張りますっ。
パソの扱いは、ですねえ
なだめてすかして、最後は泣き落としってのは、どうっすか?
いや、なんか違うなあこれ(爆)


相性と言えるかどうか・・・
SNOO
わかりませんが、虫の好くヤツでした←ヒューイ       (って、この言葉遣いもペケですねぇ・殴・)
直前に某国営TVで「Play back ウィンブルドン2002」なるものをやってまして、ここでが初対面。
なぜかズキンときまして、今年はコヤツを!と思っていたのです(号泣)
あーあーもうちょっと見ていたかったですわ、血管額(泣)
ところで、フェレーロも出ているんですよねぇ<無知!
もう一言(他人様んちで愚痴ってすいません)
パソ買い換えたのですが、相性最悪
距離を置くわけにもいかず、なんとか飼い慣らさなくては、ですぅ。
  


自戒を込めての愚痴・・・
りー
実家の母は、なにかと言うとワタシと誰かを比較する。
この年になってもそれは気分のいいもんじゃない。
やめよーね、世の中のおかあさん方。


コメントを閉じる▲
再びおはよーございます(殴)

本日、WHOは香港時間23日午後3時、
正式に香港をSARS流行地域のリストから除外した。
6月22日の時点で連続20日間新たな感染者が出なかったため。
声明はまた、
「人から人への感染の鎖が断ち切られ、
 地域感染、旅行者同士の感染の危険がなくなったと考えられる」
と述べた。
「最初の集団感染が確認されてから、香港政府関係者は隠ぺいも偽りもない、
 SARSに関する十分な情報を公衆とメディアに提供した。
 香港はまた、優秀な科学者、伝染病学者、臨床医師の貢献に助けられた。
 彼らは前線に身を置いて、あらゆる感染ケースにおける感染経路の追跡、
 感染源の確認、診断法の改良、治療法の解明に努めた」
などとして、香港政府や医療従事者の努力を讃えた。


なんだそうでございます。

なんか目の上のたんこぶ、じゃなくて、頭の上の雲が一気に晴れた感じ。
あれだけ煽ってくれた日本のマスコミは
どうせたいして報道してくれないだろうが
やっぱり汚染地域に指定されていた場所の住民としては
おツトメ終えて、晴れてシャバに戻ったぜという気持ちがするよ
(・・・って奥さん、こんな例えを使っちゃいけねーぜ(笑)

先週末からまた日本人家族がゾクゾク香港に戻ってきているらしいし
土日は沢山繁華街で日本語を聞いた。
みなさん、おかえりなさい。

ま、香港の経済もこれからですな。
とりあえず、あれだけ流行していた時期においても
ただの一人も日本人の感染がなかったというのが不思議ではありますが
これって日本人の衛生観念が発達しているから?
いずれにしても今後再発がけっして起こらないよう、
気をゆるめることなく過ごして行きましょう。

最後に、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、闘病中の方々の早いご回復も、重ねてお祈りいたします。

【2003/06/23 18:33】 | 香港生活 |
おはよーございます
日本敗退のショックから、ちょっとまだ立ち直ってないんですが。

勝てる試合だったとは言わんが、負けるとも思わなかったんだけど
それって私が素人だから?・・・だろうなあ
だとしても悔しいぞ。

ヒデも疲れてたようだし
俊輔の代わりに小笠原じゃやっぱり力不足でしょうか
(ここで役不足なんて使っちゃだめだよ~(笑)
 参照:http://www.asahi.com/national/update/0619/035.html
 実は確信犯については、私メも勘違いいたしておりました、はずかし~)
小野も、俊輔もいないんじゃ、可哀想だわなヒデも。
DF陣については、かなりうがった見方しかできないし
なによりあんまりテレビに映らないから今回のコメントは差し控えますが・・・
・・差し控えますがジーコ、次はマツを呼んでくれ(言ってるし(笑)


そういえば週末ネット見てたら、とあるサイトで
GS復活の見出しを見つけた
GS、つまりグループサウンズ
60年代から70年代にかけて一世を風靡した和製バンドたちの総称なんだけど
私は微妙にその世代から外れている。
ただ同級生でおねえさんがいた人とか、ちょっとおませな友人なんかは
小学生だったにもかかわらずやれジュリーだショーケンだと騒いでいたから
私も知識は有るんだけどね(笑)

今、その頃の音源で(つまりリマスタードされてない音源で)聞くGSの曲は
はっきり言って中学生のバンドかそれ以下のレベル
まあよくもこんなギターやドラムにきゃあきゃあ言っていたものだと思うけれど
あの頃はこれでもステキ、と思っていたのだね
ツレアイが、自分達の若い頃すごいテクを持っていたと思っていたクラプトンを
今は高校生でも平気で弾くと言っているが
つまりそういうことなのよ。
生まれたときから聴いてきた曲も環境も違う。
だからあの頃のレベルを今に持ってきちゃだめなんだけどね~
それはわかってるけど。

さて復活すると言うゴールデンカップスやらブルーコメッツ
どんな演奏を聞かせてくれるんだろう?
そしてそれを懐かしいと思う世代は
ちゃんと聞きに行くんだろうか?
私はゴールデンカップスとか結構好きで、
ブームが終わった後に聴いてたんだけど
(ドラム叩いてたマモル・マヌーだけが確かハーフじゃなかったっけ
 ヴォーカルのデイブ平野とかは正統日本人だったような・・・)
本牧ブルースなんて、もう一度聴きたいかも。

そういえば、終戦直後のジャズバンドを描いた映画が
もうすぐ上映されるはずなんだけどそのロケの小話。
ブギの曲に会わせてエキストラが踊るシーンで
あまりにもみんなのリズムのノリが良過ぎるんで
監督が少しはずしてくれとダメ出ししたらしいの(笑)

ディープパープルが来日した際に、
日本の観客が盆踊り手拍子をやってしまったがために
演奏を中止したというエピソードを聞いた事が有るけれど
(Smoke On The Water に合わせて盆踊り手拍子をやってみると
 そのダサさがよくわかるよ(笑)
この頃の若い子たちは間違ってもそんな手の叩き方ってしないだろうなあ
つか、できないって、カラダが覚えてるもん、リズム。

ダサいっていえばあれは金沢明子だったっけか、
イエローサブマリン音頭とか歌ってたの
うちのツレアイはちらっと目にして(耳にしてではありません)
激怒してましたがね
あれが正しい盆踊り手拍子なんでありますわ。


でね、これまた聞きだし、
書いて良いかどうかわからないんでクレームついたら消しますが
GSブームが終わりかけのころ出てきた
ズーニーヴーのダブルヴォーカルの一人町田義人さんは
今香港におられるのだそうですよ
最初「野生の証明」とか歌った人といわれてたんでピンとこなかったんだけど
「白いさんご礁」のズーニーヴーだと言われれば、
すぐわかったのよ(笑)>Mさん・Pちゃん
こんどその曲の入ったテープ、聴かせてあげるからね
(って持ってるんかい(笑)

ん~、今日のオチはあの人は今、シリーズになっちゃいましたね。

コンフェデは一段落ついたし、
ほとんど寝てないもんで、とりあえず今から寝ます。
はは、有り難き哉この身分、ごめんよ、ツレアイくん(^^;
・・・と手を合わせつつおやすみなさい・・・・(^^;

【2003/06/23 11:46】 | スポーツ |
私の毎日はタイクツである。
というか平平凡凡、判で押したような生活。
一応家族がいるので
起きる時間と食事の時間は決まっているし
家の中を片付けておこうという気力も搾り出せる。
だからまだ人間らしい生活の体裁を保ってができているものの
それが無かったら、私の生活って
・・・ううう、考えるだにオソロシイですな、いや、全くほんとに(笑)


ちょいと知人にぼやいたのだが
そろそろこの日記も100になる。
ネタが切れてまいりましたデス。
もともとちょっとだけ書きたいことがあって
それを書いたらさっさとオシマイにしようと思っていたのだが
何か、今日までダラダラと続けてきてしまった。
ただ、ここを止めて他にすることがあるかと言えば・・格別無いし・・
かといって毎日アレをやったこれをやったという日記にするには
ネタに乏し過ぎるし
う~ん、なんか悩んでしまうわ・・
誰かくれませんか?「本日のお題」

というわけで、今までの日記の間違いなんぞをいくつか
(いや全然意味通じてないって(^^;

☆キムタク
木村拓哉という名前を広東語発音で
「モクチュントッチョイ」と言うのだそうだ
よってキムタクをモクチュンと呼ぶのではないそうです。
モンコックのとあるオタクビルに入ると
日本人らしいと見るや、おじさんが
「モクチュンモクチュン」と声をかけてくるもんね
やっぱ、人気あると思われてるんですな、彼。

☆エスカレーター
左に立つのはロンドンではなくパリなんだそうで。
香港はロンドンに習ったから右に立つらしい(つまり大阪方式)
これ日本でも結構分かれてるらしいね、右に立つか左に立つか。
分布図作れば面白いかも
(ちなみに私の郷里はどっちに立つとか全然決まってないふうだった
 のんびりしてるのかしらね、九州(笑)

このほかにも知った風なこと書いて、
実は全然でたらめってのが結構ありそうなんで
お気づきになられた方、教えていただけるとありがたいです、よろしく♪


さて、コンフェデで忙しくはあるのだが
明日からウィンブルドン始まるんだよね。
香港はさすが元宗主国の扱いを心得ているらしく
ここのところスポーツチャンネルでは
ずっとウィンブルドンの過去の試合を定期的に流してくれてる。
昨夜はなんとなんとマッケンローとコナーズの試合をやっていた。
1982年、私はまだテニスに興味が無かった頃のものなので
ついつい見入ってしまった。
まず目に入るのはウェアですが(いやそれは当たり前っしょ)
パンツは昔の体育のときの半ズボンだよ(笑)

サーブアンドボレーのコナーズ、
サウスポーで強烈なサーブを繰り出すマッケンロー
テニスラケット放り出すお決まりのしぐさも今となってはものすごく懐かしいし
さすが球史に残る名勝負と言われるだけあって
最終セット、見ごたえありました。
この年の敗北があったからこそ、
翌年と翌々年の2連覇ができたのね、マッケンロー。
今年もどんな勝負が展開されるのか楽しみですな。

しかしサウスポーってのはカッコイイ。
自分が右手しか使えないからではあるけれど
左利きの人ってなんとなくかしこそうだし器用そうだし、羨ましい。
そういや斉藤一も左利きの剣客だったっけ。
そこらへんはホントは定かではないらしいけれど
左片手一本突が得意技だったそうで、
浅田次郎氏の小説「壬生義士伝」では左利きになっている。
るろうに剣心では右利き設定だけど、
決め技の「牙突」のときは左に持ち替えていたっけね。
(るろ剣の斉藤一の声優さんは、ブライト・ノアの鈴置洋孝さん 
 池田さんとならんでスキな声優なんだけど、
 如何せん当ててる声が多過ぎてチェックしきれないのが難点(^^;


あ~あ、しかし、こうやって私は雑学知識ばかりを手に入れて
肝心な教養を身に付けられないでいるのだ・・・ずっと昔から(ため息)
私の常日頃のぶっとびすぎる話にお付き合いくださるみなさま
本当にありがとうございます
これからも見捨てないでやってくださいまし(ぺこり)

で、なぜ斉藤一かは、そりゃもう、アナタ、あれですわよ、ほほ(にっこり)

【2003/06/22 20:26】 | スポーツ |
昼間はそうでもなかったのだが
夜になってけっこう激しく降ってきた。
傘を持っていかなかったうちの人々
・・・どーすんだろ・・・(家にいる無被害の自分には他人事(爆)

香港は日本に比べるとものすごくタクシー代が安いので
うちは14歳の子もしばしば利用する(^^;
なんせ、子どもが3.4人集まるとバスより安いとか言って
遊びに行くにも平気でタクシーに乗ってしまうし
それが全然不自然じゃない街なのだ、ここは。
だから、ま、タクシーで帰ってくるでしょう、多分。

でもこれが異常な生活だと言う事を、わかっているのかなー、うちのお子たち。
・・・わかってもらわないと困るんだけど・・・

☆コンフェデ 対フランス戦
結局 コロンビアvsニュージーランドを最後まで見ていられず撃沈
今日ビデオで見た。
うわ~ん、俊輔、かっこいいよ!
ここぞというところでちゃんと決められるのはヒーローの証だもの
こちらのアナウンサーも絶賛してました、あのフリーキック。
あの右胸を指差すポーズってのは、
ちなみにどんな意味があるのでしょうか?>A嬢
ゲームが引き分けに終われたらよかったんだけど、結果はちと残念。
あちらに入れられた2点目は、ディフェンスの弱いとこ突かれましたよね。
さすが2軍(っつう話ですが(^^;)でもフランスは甘くはなかった、あ~あ。

ニッポンチームには残るコロンビア戦を頑張って欲しいです
「ジュニーチ・イナモト」
(と言ってるんだよ、こっちのアナウンサーは。
 ちなみにヒデはあくまでも「ヒデトシ・ナカータ」で
 大久保は「(オ)クーボ」って聞こえて、誰の事かわかんなかった(笑)
は次の試合は出られないんですよね?
代わりに出てくるのは誰なの?

そういえば、俊輔本人はカッコ良いけど
俊輔に似てるってのは誉め言葉にならないってのには大笑いです。
ですから、俊輔になりたいみなさん
あの人のカッコとかを真似ちゃだめなのよ~
だけどプレーは真似しよってったって簡単にできるもんじゃないけどね(笑)


☆大人の文化
来年からテレ朝がル・マンの中継を降りるそうだ
他のどこかがやるのだろうか?生中継をやってくれるのかな?

「モタスポが根付かない理由」というのを、私の巡回先のひとつのとあるサイトで
管理人さんはじめみなさんが、
かなり突っ込んだ分析をしておられて興味深かった。
(たとえば狩猟民族と農耕民族の血の違いとか)
私はそれに加えて
大人の文化が存在するか否かというのも大きな要因だと思う。
日本には、大人が楽しめる、大人を楽しませる文化が
ヨーロッパに比べると圧倒的に少なすぎる。
テレビは須らく子ども
(これには乱暴だが30歳までの人々をくくらせていただく)
に迎合し、流されるニュースには一貫性が無い
若さをもてはやし、若いことが良い事だと言う価値観にとらわれ過ぎている。

人間って、若くていられる時期は短いのよ
だからこそ若さが貴重だという説は一見ごもっともなようで
実は全然見当違いだと思うの。
だからみんな若い子は老いることを恐れ
老いを醜いものとして捉えてしまう。
そんなことが許されて良いはずは無いの、だってみんないつかは老いるんだから。

ヨーロッパには大人が似合う風土が息づいている。
大人の厳しい目にさらされて、ずっと根付いてきた文化を大事にする習慣もある。
一時の熱に浮かされた騒ぎではなく
ずっとそのジャンルを大事にしてきた人達を決して見捨てない風潮
日本という国も、いい加減ここらに目覚めてもいいんじゃない?

ル・マンの放送を中止するのは結構
だって野球放送延長のために、ラストも生で放送しないくらいの扱いなんだもの
地上波がそう言う存在であるのは
モタスポファンなら誰でも知ってるし。

でもさ、
日本に政治家が育たないのと同様
このままじゃ日本ってずっと若さを消費するだけの、
なにも育たない国にしかなれないよ。

ふみゅ、話が飛び過ぎたので、本日はこれにておしまい。
なぜモタスポが根付かないか、からは遊離してしまいましたな(^^;すまん。
まあ評論だけするのは楽なんだけどね。
実際のところは、我々ファンも
裾野の拡大に何らかの形で協力せんといかんのでしょうな。

努力して、美しく老いていきたいです。
私の終生目標はこれ・・・なんだけど
じゃあ自分は何かを実践しているか
カッコよく年老いていくために、何をやっているかと自問してみると
ちょっと蒼ざめたりするワケで・・・(^^;

【2003/06/21 20:30】 | スポーツ |

人材派遣登録
りー
一応何歳でもとか言っておきながら
結構35歳をボーダーにしてるとこは多い。
日本に帰ったらレジのおばちゃんワークですら、
年齢制限越える予定のワタシです(-_-;)
手に職あるわけじゃないしさー
まだまだガキどもに金はかかるしさー
これからどうやって生きていきゃいいんだよ・・
(・・・・・・以上ワタシの愚痴です(^^;
勘違いした老後ねえ
回りが見えなくなってくるおエライさんって多いですよね。
っていうか長い事上にいると、
立場が変わってもずっと指示出ししたがる人も多くないですか?
ワタシも長い事家の中で女王さまやってるんで
外で勘違いしないようにしなっくちゃ
・・・って思うだけで外出する気力が失せてくる。
で、結局引きこもりオタク生活・・うお、いかんいかん。
どうぞネット上で結構ですから、世間の風を当ててやってください。
ヨロシク♪


愚痴聞いてよ。
えむ
>ルマン
来年どうなるんだろうね(溜息)。
ラストが生で見れないとは思わなかった。まだ甘いな(自分)。
だいたい野球が長すぎるんだよ。2時間越えるスポーツってどう。もっとテキパキ進めるべきだといつも思うのよね。この長時間を変えるってのはどこにいったのか。
人材派遣の宣伝を見て「私が登録できるものってないよな。」としみじみ。だから今の仕事がやめられないのよね。
今日、夫人クラブの「会長」から仕事のFAXが届いたんだけど、手紙とみれば上出来なんだろうけど、老婦人の思ってる「私は今でも現役(意識)」を考えればちょっと外れてるのよね。これはビジネス文章じゃないし、態度、行動もおかしいよ。と言いたい、言いたかったけど言えなかったのでここにお邪魔(笑)。
勘違いした老後は送りたくないものです。


コメントを閉じる▲
私とツレアイとの年齢差はヒトケタで
しかもほぼ同郷・同じ中学・同じ高校
加えて親の職業もまあ同じような違うような・・・そんなかんじなので
普通に会話するぶんには不自由した事はない。

いやよくあるじゃないっすか~
郷里が違うんで習慣が全然わからないとか
育った環境が違いすぎて、話が噛合わないとか。
けど、我が家は普通はそんなことはない・・・わけなのだが。

だけど、今朝は参りました。
ツレアイくん、一時のシドニー・シェルダン祭りを終えて
今はジョン・グリシャムを読み始めたらしい。
シドニーシェルダンはいわゆる「超訳」というやつで殆ど読んだので
私もかなり話を会わせてやれたのだ。
(ついでにネタバレをカナリやって嫌われちゃったけどね~(笑)
で、グリシャムは「The Firm」を読み始めたと言うので
またいろいろ解説してやったわけですよ
ついでにグリシャムのオススメ作品として
The Client と The Pelican Briefも挙げてやった(えらそーに(笑)
それは両方とも和訳を読んだ上で映画も見たからなんだけどさ。

そこで会話です
私「えーとさ、ペリカン文書ってさ、
 本じゃ主人公の女学生にからむのって白人なんだけど
 映画は黒人の人だったんだよね
 あ~、名前が出てこない、誰だっけ?」
夫「黒人俳優って言ったらシドニーポワチエしかいないんじゃないの
 夜の大捜査戦とかさ、野のユリとかさ」
私「・・・・・・・・・・・・(絶句)
  ・・・それ古過ぎるよ」
  絶対そんな話人前でしないほうが良いよ。
  イマドキの子、そんな人知らないから」
夫「そうかなー、常識なんじゃないの?」
私「・・・・パパ、常識の意味が違うって・・・」
 
で。
ここで私はデンゼル・ワシントンの名前を思い出して
一件落着にしようとしたのだが
相方、そんな俳優見たことも聞いた事もないって抜かしやがるのよ

ため息つく私
そういや、映画なんて一緒に見に行ったこともないよな、ここ10年。
つーかテレビの映画だって一緒に見てないもんな、ずっと(笑)
本を読み終えたら、映画も見せてやらんとなー、コイツには。 


☆ヘア・カット
行ってきました♪
切ってきました♪
まあ切ったと言っても
あんまりインパクトの有る長さにしたわけではないんだけど
(前とそんなに変わりません)
それでもかなり梳いてもらったんで
頭は少々小さく見える・・かもかも(笑)

でね、そんなに気取ったカッコして行ったワケじゃないんだけど
そこの美容院で出された雑誌が「ヴァンサンカン」なのよ。
あのさー、私お嬢サマがお作りになるというジュエリーとか
今年のシフォンのブラウスの傾向とか
ぜっんぜん興味無いんですけど・・・(しくしく)

で、あまりにモノホシそうに隣の週刊誌を眺めていたせいか
スタイリストさんが席をはずして
別のおねーちゃんがマッサージをしてくれる段になったときに
彼女、持ってきてくれました、女性セブン!
言いわけがましいけど
こんなときしか読めるときってないじゃーん、女性週刊誌
たまにはすっごくベタな記事とか読みたくありません?(笑)

そこで早業で読んだ記事一個
キンキキッズの光一くんが、マッチに不平たらたらってヤツ
「あ、これか♪」と思いましたわ
だってF1サイトじゃちょっと話題になってたもんね

キンキの光一くんはF1サイトでも結構評判のいいF1オタクなのだ。
彼が来るというだけで視聴率も上がるらしいし
彼のコメントは的を射ていて、こちらとしても聞きやすくわかり易い。
しかも独り善がりでなく廻りを立てるし
ホントアイツって良いヤツじゃん、ってわけで。

なのだが、体育会系気質のジャニーズ事務所では
光一くんの希望より、先輩マッチの意向が大事なんだそうで
マッチがモナコに行くと言ったら、光一君は行けないらしい
そういう掟があるんだって、あそこの事務所は。
光一くんはかなり行きたがったらしいの、モナコ。

ふんふんふん、なるほどね~
と読んでいくうちに気になる個所が・・・
なんでも光一くんの話は「かなり」「マニアック」で
ラジオ放送でも
「今年からレギュレーションが変わりましてね、
 予選終了後車は全部パルクフェルメに集められて・・・」
なんてことを立て板に水の調子で話すんだそうな。

あのー、あのー。
この言葉のどこがマニアックなんでしょうか?
するってーとなんですか?
私の今までの日記ってのも、
やっぱりちょっとマニアックってことになるんでしょうか?
え~、うっそー(笑)
世間一般の主婦の日記ってのがどんなものか
今から探索に行かなければ・・行かなくちゃ。

今日の買い物
大変遅くなりましたがF1レーシング
ちょっとおまけをつけて(ただしF1には関係無し)そのうち送ります
あと、ヒカルの碁 ROOKIES 両方コミックス


それでね、タイムズスクエアからリーガーデンに行きたかったんですよ
ワタクシ。
だけどなぜかいつまでたっても着かないの
あそこは魔の海域、じゃなくて区域ではないかと思われるのだが
15分以上歩き回っても一向に目的地に到着しないの
で、結局自分がどこにいるかわからなくなり
歩き回って汗だくになったもので
タクシー拾って帰りました(-_-;)

・・・・誰か私を助けて、オネガイ

【2003/06/20 17:20】 | 映画 |

ヘアカタログの写真
りー
よくいますけどね、こんなふうにカットしてくれって人
でも髪型って顔の形とか、背格好とかによっても
似合う似合わないが出てくるし毛質もあるし
(日本人の硬い髪の毛はハサミを痛めるそうで
 あちらの美容師さんには嫌われるらしい(笑)
まあ、思い通りの髪型にするのは難しいよね
私なんかまず手入れが簡単で自分で作れるスタイルってのが基本だから
最初からものすごく限られてくるのがつまらんが・・
でも先日は髪にハイライト入れてみませんか?
って薦められちゃった。
顔回りが明るくなるんだってさ~
(・・・そんなに悪かったのか、ワタシの顔色・・(-_-;)
F1オタクについてはご同類と言えるけど
漫画はまあ、見逃してやって下され。
もうそろそろ卒業しなくちゃとは思ってるんだがこれがなかなか・・(^^;


...マニアだよ(ぼそ)
えむ
クルマがぐるぐる回るだけでなにが面白いんだって思ってる一般の方には充分マニアな会話だろうね。<光一君の発言
それよりも、りー様のお買い物のほうがよっぽどマニアだよ(笑)。
私も美容室では女性誌だわ。
だってバンサンカンって重いじゃん。そんな理由もある。
ヘアーカタログだって10代20代前半がモデルじゃあ参考にもならんしね。...もともと参考にする気もないけど。だって写真だからまだ見れるけど、生で見たらだらしないというか、アホ面にしか見えないヘアースタイルが多くないです?


コメントを閉じる▲
サッカーってのは、
なかなか点数が入らないスポーツのナンバー1だと思う。
他になにかありますか?
あれだけグラウンドに人が沢山いるのに点が入りにくいスポーツ。
見てる最中に、どっちがが明らかに押してると思っていても
そっちに点が入らなくて、
ずっと押されっぱなしでいたとしても
数少ないチャンスをモノにして、1点でも入れたら
そっちが勝ってしまうという、
なんかワタクシ理不尽だと思うことがままあるのでございます。

まあ、サッカーファンにとってそこがイイトコなんだろうし
だから目を離せない理由なのだろうが
ずっとラグビーだのバスケだの見ていた人間には
このスポーツはなかなかにとっつきにくいものがある(これ現在進行形(笑)
ラグビーにしてもバスケにしても
ゲームの主導権をどちらが持っているかはすぐにわかるし
優勢側が、土壇場で逆転される事はあるにしても
ずっと守勢にまわっていたチームが
一瞬のスキを生かして奪った得点で勝つってことは
まずない、と言ってもいいと思うのだよ。
つまり見ててわかり易いってわけ。
そうなの、
私はサッカーのことをわかりにくいスポーツとして見ているわけなのよ。

が、これが世界中で多分一番ポピュラーなスポーツだし
昨年のW杯以降も日本じゃそこそこブームは続いているようだし
そういう世間の潮流を重視するミーハーオバサンとしては
まあ、無視するわけにはいかんな・・・とは思うワケで(笑)

ということでふつー(以下?もしかして以下?)
のレベルでサッカーを見る人間のタワゴトとして聞いて下さい
私のサッカー話は。

昨日、やりなれない運動でカラダはへろへろに疲れていたにもかかわらず
コンフェデ見てしまった最大の理由は
昼間一緒だったサカキチ友人の
「今日見ないともう勝たないかも。。。日本は」のひとこと(笑)
だってどうせなら勝つ試合見たいもん
マツが出てないからチェックが甘いのはゴメン、
だけどまあ、全日本のメンバーだったらそこそこ顔は知ってるし
んじゃ、ま、見ますかということで
見ましたともさ、深夜の生放送。

いや~、俊輔2発ヒデ1発、なんつーか決まりましたね!
私的にはヒデのミドルシュートで目が覚めました、なんだけど
俊輔のボールさばきといい、珍しいヘディングといい
目の保養をさせてもらいました。楽しかったよ
薦めてくれた、A嬢ならびにmarさま、ありがとでした。

それにしても高原、ヘディングでボール滑っちまったじゃん
あれって坊主頭がいけないんじゃないの?(違)
やっぱり3点のうち1つくらいはFWで決めて欲しいと思うのは
素人の浅はかさでござましょうか?

&ひさびのトルシエ♪ にこやかでしたわね、
なんか某ニュースサイトでは
「見たかトルシエ」とか、いろいろ書かれておりますが。
ま、いいじゃん、久しぶりにみんなを見て懐かしかったっしょ。
俊輔の今の活躍は、もしかしたらあのときの屈辱があればこそ
・・・かもしれないしさ
ジーコはマツ外すし、あのダサいジャージ姿は監督としてどうよ、
と思うので私的にはスキではないのだ。
スキではないけど、応援してるけど(笑)

さすがにそのあとのフランス戦は見る気力なし、ビデオ録画も忘れた。
プティって出てたのかな?

☆ツールドスイス
朝のこちらのニュース(もちろん広東語)を見ていたら
多分ツールドスイスと思われるロードの自転車の画面
で、で、なんとウルリッヒを見つけてしまったの♪
(端士だからスイス・・・ですよね?)
ツールドフランスの調整のために出てるのかな
青いユニはまだなんていうか見慣れないかんじ、でも頑張って欲しい。
多少お腹回りが豊かだった気もするが、今は見ないふりしてあげる(笑)
落車とかの事故にだけは気をつけてね
(先日アームストロングが事故ったらしいから・・
 この時期に関わらず事故はいやだけど、ツール前の事故は致命的なんだし)
有線電視、この調子で自転車もしっかり報道してくれ~頼むよ!


さて、今日は午前中爆睡
午後は腕の筋肉痛に悩まされつつ
簡単に家事をすませ、ためたごくせんビデオを見ていたという
絵に描いたようなダメ主婦ぶり発揮。
明日こそ髪を切りに行きたい
行きたいけどまだ予約してない・・しなくちゃなあ

☆備忘録
26日よりビーチボーイズ開始だそうです<娯楽台

【2003/06/19 18:37】 | スポーツ |

marさんってば、ほんとにサッカー好きなのねん
りー
リザラスって見たよ・・・169センチ
全然高くないんだね~、
それでも代表が長いってことは大した人なんだろうな
(それくらいの感想しか持てなくてゴメン(^^;
2004に引退するつもりなんだそうで。
じゃブンデス、放映されるときにちゃんとチェックしなくちゃね。
そうなのよ、昨夜は沈んでしまいました。
でもうちいずれにしてもテレビとパソは離れてるんで
テレビ見ながらカキコはでけしまへん。
あの俊輔のFKで試合が終わってたら
きっと今日は一日バラ色だっただろうに・・・(ぐす)
ま、気持ち切り替えて、コロンビアだねっ!


mar
ワタシのシュミは・・・。
うむぅ・・・ワタシも ベッカムは シュミでないな。
もちろん カッコイイとは思うけど。
ゆってなかったっけ? ワタシ フランス代表のリザラズが スキなんですが。
かとゆって 他のオトコのシュミが 全てあんな感じでもなく・・・うーん。
トルコのイルハンも W杯で見つけた時(笑)は 結構スキだったよん。
あと パラグアイのサンタクルスとか。
ちなみに リザラズもサンタクルスも チームは ブンデスリーガのバイエルンMなので 
リーグ始まったら チェキしてみてくだされ。 あ リザラズは コンフェデにも出てるし。
あーーー しかし 本日のフランス戦 悔しーっ。
引き分けられそうなゲームだったのもあって 余計に悔しいっ。
俊輔のFK サイコウでしたな。 今回 大活躍だよ ヤツは。
&やっぱ ナカタは さすが格が違う!と 再認識。
まだ リーグ突破の可能性は あるので 頑張ってほしいっす。
リーさん メール送ったのに レス無かったって事は 寝てたわねん?(笑


バカじゃん(^^;
りー
イルハン、ですな(^^;


上のカキコ
りー
タイトルとHNが逆ですじゃ(^^;
見逃してくだされ


りー
探せ!サッカー界の王子さま
なんでもベッカムってのは顔かたちが
日本人の描く理想の王子サマなんだそうですが
・・・・そっかなー?
私はちと違うぞ(笑)
やっぱベッカムよりかプティでしょー
Mちゃん、そういえば私とシュミぴったしだったんだわ
今回出てないのは残念です。
で週間女性だっけなんだっけの表紙は
ターキーのイルマン・マンスズだったんだけど
彼もそう言えば人気あったよね。
marさんの好みってそう言えば聞いたことない気がするけど
一体どなた?
今日はフランス戦だよねー
ジーコ、みっともない負け方すんなよ!
(って勝つかもしれない?今夜はどう?)


ヨカッタよね♪
mar
先日は いろいろ お世話さまでした。
めちゃ極楽でした・・・また 宜しゅうデス。
夕寝して コンフェデ どうにか ワタシも 観ましたさ(笑。
うん ヨカッタよね♪
気分よく 観戦できたニッポン代表ゲームなんて 久々。
私も ナカタのゴール 気持ちよかったよー。
そう コンフェデには プティは 登録されてないもよう。
そいえば リーさんとMちゃんは W杯の時に 「王子さま」って
騒いでいたっけ?(笑
あと EURO2004のイタリア ピッポも出てないもよう。
コレを機に 新しいお気に入りを 探しませふ♪(笑 


コメントを閉じる▲
湿度も、香港にしては高くもなく・・・良いお日和だった。
それでも紫外線はかなりきつかったことと思わるけれど

世間の憂さを、つかの間忘れた楽しいひとときを過ごしてきた。
いや、憂さってのがそもそもアンタにあるのかいっていうツッコミは無しで(笑)

忘れていいのは年齢、忘れちゃいけないのは紫外線
折角アネッサのサンスクリーン(しかも過敏肌のためのべビー用)
を持って行ったのに、つけ忘れてそのままプールで泳いじまいました。
ダメダメじゃん。
プールの前にはテニスとバドミントン
さすがに今から腕が痛い。
きっとラケットが重過ぎたのねっ
普段箸より重いものは持ってないしさ(笑)
1週間分の運動をして、一年分の汗をかいた気がする。
明日熱が出ないといいのだが(笑)


☆ベッカム移籍直後の来日
いや、私は別にどうだっていいんですけど。
もともとプレミアリーグにもそんなに興味ないし・・
ただレアルって金があるんだなーと思ったことと
今日来日して成田は大騒ぎだったってことの備忘録として、書いとこうかと。
それにしても、騒ぎ過ぎだよ、日本のお嬢サマオクサマがた。
妻子持ちであろうが、全然かんけーないわけね・・・いや、別にいいけど。

☆6月23日
早ければ、WHOが香港を感染地区リストから外す予定だとか
まあ、こういうのは早ければそれだけめでたいのだが
某有名企業の幹部サンは、
WHOはかなり政治的に左右されるので
アメリカのCDC(疾病管理防疫センター)の判断のほうを重視しているとか。
ちなみにこちらのほうでも香港はすでに安全とのお墨付きは出てるそうな。
マスクの買い置きがあと5.6枚足らず。
買い足すべきか否か・・・迷いどころですな(笑)


さて、今日はアタマではなくてカラダが疲れてしまって
キーボードを叩くのもちとツライ。
定期的に運動するクセをつけなくては
カラダも心も錆びついてしまうよなー。
ってなことで来週もまたやりましょう!
正しいグリップの握り方、お勉強しとかなくっちゃ(ってそこからかい!(呆)

【2003/06/18 21:03】 | 香港生活 |

レアル・マドリッドというからには
りー
本拠地はマドリよね?(←よく知らんヤツ(^^;
マドリッドは一度しか行ったこと無いけど
バールでワイン飲みながらタパス料理つまめるし
(リオハは濃くてあらっぽいけど、私はワリと好みである)
市内に美術館は沢山あるし
何よりイタリアの男達と同様
にーちゃんたちがエライ愛想良いんだこれが(笑)
これからひょっとしてブームになるかもねん<スペイン
ちなみに、フェレーロもレアルのファンだそうです
あ、関係ないっすか(^^;


スペインブームが来るのかしら
えむ
夜のニュース番組のTOPはバッカム来日でした。
....平和だよなあ(笑)。
これからは、イタリアと並んでスペインもブームになるのでしょうか。
ガウディとサッカー観戦ツアーとか(爆)。


コメントを閉じる▲
ツレアイの部屋をのぞいたら、毎日の体重を記録してあるメモがあった。
なんてマメなヤツ・・
私もこれくらいマメだったらきっと痩せられるだろうに・・とは思う。
けどどうせやったって三日坊主なのだ
で、きっと三日坊主の自分に愛想尽かして、鬱になるのだ。
・・・だからやらない(・・・っておい(笑)

結婚当初は私は真面目で、ツレアイはズボラだった。
毎日会社に遅刻すれすれにしか行かないし
前日深酒なんかしようものなら今日は行かないとか言い出すし
困ってしまって、同じアパートに住む上司に、私が
「・・・どうしても起きないんですけど」と電話すると
その上司さんは
「しょうがないなあ・・じゃあ直接営業に行ったことにしときましょう」
と甘やかしてくださって・・・

この会社ヅトメは10年続かないな
となると私はいずれにしても職を探さないとダメだな
と思って、私は結婚してから就職活動を始めたのだった。


それがさ、今はさ、
バラしてしまうけど、毎朝6時起きですよ。
で、朝ご飯つくってくれて、6時40分には家を出ちゃうんですよ。
驚いちゃいますよねー
モロモロの手続き関係も、
私が段取りさえ組んでおけばほとんどやってくれちゃうし、
タダでさえナマケモノの私が、更になんにもしないんですもん。
そりゃあダメだろ、
もう、どう考えてもワタシは社会では使い物にならない存在だな・・(-_-;)
(それ以前に年齢制限が、というツッコミは却下、もちろん)

というわけで今日は一日、昨年度の領収書の整理とかして過ごしてました。
たまには電卓叩いたりファイリングしたりしないとね。
一日パソかテレビかの生活だと
ホントに人間がバカになっていくのがわかりますもん・・・はぁ・・


☆ユーロ2004
フィンvsセルビア見ました
ヤースケライネンくん出てました♪ 
3-0でフィンの圧勝
先日、好みの子のラインを話していたら
ワタシはあっさり系かと見抜かれてしまったんだけど
そうっすね、たしかに濃いのはちょいと苦手かも~(笑)
だいたいあまり良く知らないスポーツを見る場合
まず目が行くってのはイケメンから・・・ってのは邪道ですかね?
だってさー、
どんなプレーがすばらしいとかってちょっと見じゃわかんないじゃ~ん
(とくにサッカーのようなチームプレーのばあい)
だから、まず基準は顔姿形
・・間違ってない、そうだワタシは間違ってないぞ(笑)

ところでコンフェデ杯っていつからだっけ?
え?明日からなの?あらま。


☆フィンランディア
フィンに対する思い入れのルーツは、実は高校時代にあったりする。
私達の高校は12月、市の会館を借りきって音楽祭をやっていた。
地方の一公立高校でありながら、
グリーに女声にブラバンに弦楽なんてのまである
ほんとにバラエティに富んだ学校だったな、考えてみれば。
よそでは年末、ベートーベンの交響曲第9番をやるのが普通なんだけど
うちはなぜかシベリウスのフィンランディアだった。
あれは何故そうなったんだろう・・今、呆けてて理由が思い出せません(^^;
しかし、いまだにフィンランディアを聞くと
あの3年間のクリスマスを思い出してしまう。
それはほろ苦くて甘くて・・いや青春でしたわね(笑)
ちなみにツレアイとは高校は同じですが
学年がものすごく違うので、
このコンサートに一緒に行ったことはもちろんありません。
お互い、この時期をどう過ごしていたかはずっとヒミツにしております(笑)


☆ごくせん
マツジュンはものすごく顔が小さい
仲間由紀恵ちゃんは首が短い
あそこまで漫画ちっくにやってもらえると結構笑えて面白い。


今日は雨も降らずお天気になってよかった。
日が翳ってきたら、ポストに郵便出しに行って来よう
ついでにクリーニングと・・あとなんだっけ?
・・・忘れてしまうんだから、メモして行け、メモ!>自分

【2003/06/17 17:33】 | スポーツ |

人の縁
りー またの名はマチルダ2(殴)
月に一度でも、縁があるのなら
まあ、大切になさいませ。
いつかそれをありがたいと思う日が来る
・・・ような気がするわ、あなたの場合。
えっとパソの設定だのADSLの開通だのにつきましては
私は他人に頼った事は無いぞ(笑)
ってか私の場合は頼んだら、付加費用を取られる気がするし(^^;


コメントを閉じる▲
6月15日 カナダGP サーキットジル・ヴィルヌーヴ

1.ミヒャエル・シューマッハ  フェラーリ
2.ラルフ・シューマッハ    ウィリアムズBMW
3.ファン・カルロ・モントーヤ ウィリアムズBMW


スタースポーツのコメンテーターはマク贔屓で(多分ね)
ミカが走っていた頃は思い入れたっぷり
日本語訳にしたら赤面モノのポエム入りコメントを毎度毎度残してくれたので
私はすっかりお気に入りなんだけど(笑)
今回も聞かせてくれましたわ
「最後尾からよくポイント圏内まで・・・」

そうなんですよ、一番後から、頑張ったんです、キミちゃん。
もう一人のチームメイトが全く戦力にならない事をはっきり示してくれたんで
いや、それはもともとわかっていた事ではあったんだけど
後半フェラーリを追撃するにはちょいと荷が重いのですが
それでもまだCポイント、皇帝との差は3だもん
去年までだったら1ポイントしか取れないはずが
ルール改正のおかげだわね(笑)

えー、言いたいことをまとめるほど頭が働いてないので
(なにせアメリカ時間って厳しいのよ、しつこいけど(^^;
箇条書きにしていくつか
・「パーフェクトフラットタイヤ!」とアナウンサーがキミのパンクに叫んだが
 場所がよかったのねん。
 すぐにピットインできて、タイムロスは多分最小限。
 あれが出口付近での出来事だったら今回はポイントはなかったろうな。
 しかしパンクがなければ、1ストップ利点を生かして
 もう少し引っ張れたものを・・
・今回のケロの使命
 ひとつはポイントをフェラーリのために持って帰ってくること
 もうひとつはミヒャさまのためにキミをブロックすること
 両方ちゃんと仕事ができたので、
 きっと彼はトッドから頭をなでてもらったに違いない
・それにしてもGAは空力がウリじゃなかったのか?
 若い王子手玉に取るために、
 1枚脱いでサービスしたのかしら?
 いずれにしてもバージボードは不要らしいっすよ(笑)
・オジー・オズボーンがスタグリに来ていた。
 トッドは握手してもらってた。
 しかしミヒャ車に近寄ろうとしても
 フェラーリクルーがバリケード張って近寄れず(笑)
 兄さま、相変わらずスタート前ってガード固いのね
・ポディウムのてっぺんにあがった兄さまの顔に隈取が
 とおもったらメットのあとだった
 なかなか跡が消えないお年頃に突入のミヒャ皇帝閣下

ああ、言いたい放題・・・

「たしかにキミは予選で失敗した。しかし彼はまだ若い。
 若い頃のミヒャもそうだった、
 そしてそうやって失敗を重ねてミヒャは今F1の頂点にいる。
 キミは一つの失敗をそのあとの成功に結びつける
 すばらしい才能を持っているんだ、
 だから今のミスは彼の将来をさえぎるものには決してならないよ」

スタースポーツコメンテーター氏の言葉です。
ちょっと、というかかなり私の思いこみ入り和訳(笑)
そうよね、まだまだこれから、ですよね。

さてこれでGPは再びヨーロッパにもどりまして
次回、大ハプニングが起こる予定のニュルブルクリンク@ドイツとなります。
P姉、何かやってきてね、期待してるんだから(笑)

そうそう、今回のサービス映像は皇帝閣下のカート遊びでございました。
それにしてもジャックはいつから髪に生え際ができたんだ(爆)

☆ル・マン
当地の放送なしだったので、結局ずっとネット観戦
とりあえずチームアドバンは完走おめでとう
ベントレー1.2おめでとう 
久々のジョニーだからと、かなり頑張ってチャンネル回したんだけど、
やっぱり放送は無かった模様・・・
在英時、ル・マンのレースと言えば
マン島で行われるバイクレースのことだったもんなー
やっぱりこんな番組編成にも旧宗主国に対する配慮があるのか?
・・・んなことないか(笑)
右京のドライビング見たかったなー、ちっ

☆ごくせん
メールありがとでした
ちゃんと見ました。
ペットの松潤が出てきてたんだ~、不良役が妙に似合ってるぞ(笑)

さて、今日は頑張っておきてたから時差も多分解消できただろう。
私の週明けは明日から・・・な気もするが
相変わらず香港は雨模様、さて今週はどうやって過ごそうか?

【2003/06/16 16:57】 | F1 |
香港は今日も雨
雷マークが出ていたから、またうるさくなるのかな。
私が来港した年も雨が多くて警報も沢山出たっけな、そういえば。
そして去年は気が抜けるほど雨が少なくて
今年はまたこの多雨
どんな周期になっているのかはわからないけれど
また新界のほうで被害が出ない事を祈りたい。


☆三回忌
このごろようやく妹の車に残っていた曲が聞けるようになった。
あの曲を薦めたのは私だったっけ。
あれからもう2年、月日の流れるのは早いものだ。
その日を生きる事をおろそかにしないのは
生きているもののつとめです。
みんな元気だよ、ちゃんと生活してる、だから安心して。


☆父の日
少々耳は遠くなったが、まだまだ元気でいてくれることが嬉しい。
明日から母と佐渡に旅行するのだそうだ。
集合時間の関係から朝3時半には起きないとと言っていた。
それって、朝なの?私にとっちゃ深夜ですが(^^;
うちの三男とはのんびり屋同士良いコンビで
彼が行くと二人で自転車を乗り回して
あちこち出かけるのを楽しみにしてくれている。
中学生に坂登りで負けたと言ってるうちはまだ大丈夫だな(笑)
また帰るからね、それまで元気でいて、おとうさん


☆悪夢ふたたび
昨夜突然の雄叫びに
もしかしてビックリしたご近所サンいたらごめんなさい。
あれは悪い夢だったと思いたい。
最後尾スタートだよ、ライコ・・・(しくしく)
その前に居座るのがミナルディだもんなあ
もうあの追突はヤだからね
・・・ってか今夜のカナダ見る気失せてます、あ~あ。

【2003/06/15 15:40】 | 家族 |
予選の1日目は、見てもしょうがないと思っていたのだが
昨夜は雨、どしゃぶりの雨
やっぱり、たまにはこういう天候の変化がなくっちゃねー
というわけで結局だらだらと3時過ぎまで起きていたせいで
今日は一日中すっきりしなかった
自分の年齢も考慮に入れて生活しないとね
・・ってのはわかってるんだけど(-_-;)

アメリカの時差はほんとにキツイ。

ま、予選について大雑把にいうとミシュランよりはブリジストン、ってかんじ?
とにかくグリップがなくて走りにくいあの悪天候で
さすがカエルは強かったと、まあ、そゆことで(笑)

実は体調崩したもう一つの原因は昨夜の食事に有る。
ここのところ低カロリーの粗食を続けていたのだけれど
昨夜は結局、スペイン料理食べに言ってしまったんですね。
で、たまにはいいかとビールとワインなんぞ(・・・これが敗因だな)
タパスっていういわゆる小皿料理とあとはメインをシェアして
量そのものはそんなに・・・いや、多かったか?(^^;
とにかく今日はもう胃がもたれちゃって・・・

若い頃違って、カラダが急激な変化に対応しづらくなってるんですね
胆に命じます・・・はぁ
で、再び本日は粗食に戻しました、はい。


☆My Favorite Things
とある機会があってサウンドオブミュージックをまた見た。
映画というものの面白さのひとつは
それを見る年代によって、持つ感想が違ってくること。
・・あ、見直すに耐える映画っていう条件はつくけれどね。
サウンドオブミュージックの中の一曲「My Favorite Things」
題名に思い当たらずとも、メロディを聞けば、
ああ、あれか、と思い出すだろう名曲。
家庭教師としてやってきたマリアが、雷に怯える子どもたちに対して、
「怖いこと、苦しいこと辛いことがあったときには、
 皆で自分の好きなもののことを考えましょう。」と歌う歌である。

が、私が今回ぐっときた台詞はこれではないのよ。
子どもの一人が
「毎日好きなことばかりだったrいいのに、
 好きな事だけをして暮らせたらいいのに」
というのに対してマリアが
「それじゃつまらないわ」と答えるのだ。

これ、ある年齢以上のオトナにはよくわかる台詞だと思うの。
たとえば、時間がないときは、
あれほど、自分の時間が欲しいと願い、
もしそれが叶うなら、あれもやりたいこれもやりたいと思っていたのに
それが叶う時になると、実は案外つまらないということに気づくってこと。
憧れは、あるいは望みはそれを望んでいるときが多分一番幸せなの。
そしてそれが叶ってしまったら、
そのあとの生活って、傍目からみてどんなに幸せそうでも
当の本人は存外つまらなくおもっているのではなかろうか?

なんてね。
私だって時間以外のものが自分の自由になる身分じゃないから
あんまりえらそうな事は言えないんだけど
楽園的生活って案外つまらないだろうな、という想像はできる。
できるけど1週間くらいならそういう生活をしたい
(あ、もう少し長くても可(爆)
などと思っている煩悩人間であるとこが、ちょびっと淋しいけど(笑)


ああ、それにしても予選二日目
今日は見なくちゃならないんだけど、
でも明日の事を考えるとビデオにしといたほうが無難なような・・・
さあどーするどーする!
・・・とりあえずもう少し悩んでみることにします。

【2003/06/14 21:12】 | ひとりごと |
今週はホントによく警報が出た。
Amber つまり黄雲なんで、学校が休みとかいうのじゃないけど
カミナリは鳴るし、雨はひどいし・・・
来週は少し回復してくれるんだろうか。
家から出ない分には全然問題は無いんだが、
今日は2回ほど車を出して
両方とも突然のスコールで前が殆ど見えない状態・・・コワイよ~

というわけで、週末です。
ハナキンなんて言葉、すでに死語ですよね、そうでしょうね(笑)

☆次男のこと
こちらを見ていただいている方にはお話しちゃったんで
今更書くこともないんだけど、
まあこれは自分の記録のために綴ってる日記でもあるから一応記しておく。
彼は香港のインターから、寮のある学校に転校した。
学校の選択から、編入試験の準備、そして試験、入寮と
4月からこのかた落ちついた心地がしなかったが
さて彼がいなくなってみるとこの家の広いこと・・・
ワタシに一番反目し、なにかと言うと立てついていた子どもだけれど
いなくなってしまって、一番淋しがっているのは実は私らしい。
経済的な負担は、生半可じゃないし
親も子もそれなりの覚悟を決めて踏み出した1歩だけど
これが、彼の将来において良い決断をした
と思える結果を生み出してくれますようにと祈らずにはいられない。


で、あの子の部屋はツレアイの書斎になったんだけど
考えてみたら一家の主が
今まで書斎を持ってなかったってのはある意味悲劇だよね~
(ワタシにはちゃんと書斎兼寝室があったから(爆)
やっと城を持てたツレアイくん
ビートルズのポスターなんか貼ったり、本棚に自分の本やらCD並べたり
机で、仕事の書類ひろげたり、
いや、もうそりゃあ楽しそうなんだこれが。
おかげで夜、テレビの前に居付く時間が随分少なくなった。
今までずっとリビングに居たのは、
要するに居る場所がなかったからなのね・・・ごめんね~(笑)
あらかじめ言うのもなんだけど、
日本に帰ったら自分の書斎なんて無いからね
今のうちう~んと満喫しておいてください(爆)

ところで唐突にダイエットを始めたツレアイくんですが、
まだ続いております、今のところ。
彼は煙草もある日突然「止める」と言って止めてしまった人なんだけど
(もうかれこれ12.3年前の話、
 それ以来ずっと吸ってないからほぼ禁煙は成功したと言っていいでしょう)
今回も結構真面目にダイエットに取り組んでいる様子
っていうか、まあ単純に言えば
今まで飲みたい放題飲んでたアルコールを止めただけっぽいんだけど。
それでもかなりのカロリーセーブになるらしい。
ワタシも付き合って晩酌のビールをやめてペリエにし
(ペリエはビールの倍くらいするのがイタイのだが(^^;
食事も朝と夜は同じモノを食べてるんだけど・・・

だけどあっちの方が遥かに成果が上がってるのは何故なのっ(語気荒く)
もう指輪がゆるくなったとか、腕時計もきつくないとかさー

私は全然体型の変化っつうのがないんですけど・・・
なんでなんで??ワタシのどこがいけないの?

☆指輪
指輪の話で思い出したので、ヒミツの話なんぞ(笑)
ワタシは結婚以来ほとんど指輪というものをした事が無い。
したがって歌にあるような、指輪の跡も無い、残念ながら。
それは皮膚がかぶれるからだとツレアイには言ってあるが
これはホント半分、嘘半分なんですな。
実は結婚指輪を、ほんの2週間足らずで無くしてしまったからなのだ(爆)
(まあ、代替品は作成しましたが・・・一応似たものを)
それ以来懲りてしまってもう指輪はしないことにしたのだ。
婚約のときもらったのは今は恥かしくてとてもできない立て爪だしさ
30過ぎてほんとの金属アレルギーにかかってしまってるから
今はホントにできないんだけどね~

でも母親から早い形見分けにもらった石の指輪なんて
どうしようかと思ってはいるのだ
・・・どうしたら良いと思います?(悩)

☆サッカー
昨夜、1:30過ぎ(おせーよ)、テレビをつけたらトッティがいた。
あらま、なんてイイオトコと見惚れたんだけど
あれはいったいなんの試合だったんだろう?
なんか国別対抗やってるんだろうか?
サッカーは全然チェックして無いもんで
思わずmarさんに電話しようかと思ったよ(笑)
相手はフィンランドだった
フィンのキーパー、もろ好みです、あれは誰??(・・・・そこかい)
今日はそういえばスウェーデンの試合とか書いてあったような・・
marさん、ここ読んだらメールちょうだいね(笑)

ついでのテニスネタ
芝での試合が始まっている。
いよいよウィンブルドンなんだ(ワクワク)
今回のウィンブルドン、誰を応援しようかな~
フェレーロは多分だめだろうな、芝苦手だし。
ヒューイがやっぱり本命なんだろうか?


さて、また雷がなってます
傘持ってくの忘れたから迎えに来てくれと電話があったんで
今からちょっと出かけます。
どうも確信犯っぽいがなー、忘れたってのは。
ま、週末だし、いいか、ゆっくり行けば。

【2003/06/13 18:08】 | スポーツ |

フェラーリポスターは
りー
100ドルしたから、捨てるに捨てられず、まるめて仕舞った(笑)
もう赤組色はすっかり抜けてしまいました<次男の部屋
だいたいあの子が一番ネタになる子だから書いてるんであって
特別思い入れがあるわけじゃ・・多分無いと思うのよ~。
金曜日の喧騒は薄くなったんだ。
じゃあみんな何して過ごしているんだろ?
まあ、一時の賑やかさがおかしかったのだと言えばそれまでだけどね。
でもこっちでは飛びこみで入ったスペイン料理のお店
室内の席が無くて、屋外ベランダなら、と言われました。
屋外は、これはこれで快適でしたけど。
ヘンに冷房で寒くなかったしね。
SARSで篭ってた人達が一気に外に出始めた感じです。


それでも金曜日
えむ
昔に比べれば、食事もバーもすっと入りやすくなったかな。
でも最終バスはあいかわらず満員。
近頃夜行バスなんてできて最終が2時になりましたけどさ(笑)。
不景気も、店の予約が取りやすくなるとか、交通が便利に安くなるとかいいこともある(笑)。
絶対に男性のほうがダイエット成功の確率高いよ。
あまりリバウンドも聞かないし。
「脂肪の質が違うのよ。」と言ってしまったことが。
ジムでシャツをびしょびしょにしている男性を見ると確信。
やはり燃えやすい身体なんだよな。
ところで、赤の部屋が書斎?!
フェラーリのポスターは?
次男の話が一番熱心だから、寂しい気持ちもわかるわ(笑)。
なんだかんだ言っても気があう乳飲み子じゃん。赤組だし(笑)。


ユッシ・ヤースケライネン
りー
ああ、この奇妙な名前、まさにフィンでございますわ(笑)
写真探したんだけど、
ボルトンオフィってプロフィール見るにも登録(無料ですが)要るのね。
ケチ~(笑)
いや、結局探しました、で、見ました。
この前の深夜見たときより髪が短いのはあった。
短いのじゃだめなの、ある程度長くなくちゃ。
さらさらのぱつきんは、指でかきあげてナンボですのよん(笑)
16日の放送ですね、忘れてなければ見ます、サンキュ。
あ、16日から「ごくせん」じゃん←しつこい
これ絶対面白いと思うの、一緒に見ようね(笑)
で、あっち遠征は水曜日ってことでよろしい?


それは EURO2004の予選リーグですな。
mar
ども。 今 読みました(汗。
こないだは 楽園デビューできなくて 残念。 今週は ずっと お天気崩れまくりだったもんなぁ。 また次回 是非ねん♪
最近 バタンキュー生活で ちとTV離れしてますが そうだね 今 放映されてるのは 「EURO2004」の予選リーグかと思われます。 ちなみに イタリアやフィンランドは グループ9。 フィンランドのGKが リーさんの目に留まったオトコですか!?(笑  ちと調べてみたところ ユッシ・ヤースケライネンとかいうらしいっす。 プレミアリーグ「ボルトン」のGKだそうですわ。 チェックしてくだされ。
あ 16日の深夜に 先週のフィンランドvsセルビアモンテネグロが再放送とあるので カレが見られるハズっす。
しかし EURO2004予選は 次回8月のゲームまで ちとお休み。
さっ!来週からは コンフェデ杯が 始まりまする。 ワタシは 日本代表と リザラズぅを応援するなりぃ♪


コメントを閉じる▲
いくつかある巡回先で、
先日私が興味を持った記事と同じことを書かれているのをみつけた。
フェレーロの記事なんだけど
(あ~、ほんと自分でもヤになるよ、このしつこさ(^^;
もと記事はこれ。

http://www.arrobaspain.com/estudiar/joan_07.shtml

これを読んだとき思い出したのはスペインGP
毎度毎度出てくる横断幕に書かれている言葉が「カタローニャに独立を」
ああ、あの地方の出身か、と景色と共に思い出せるのはさすが?

同じ国とみなされる地方での独立、というと
私にとって一番身近なのはUKなわけで、話はそちらに移ります。
世界にイギリスという国名はないのはもちろんご存知だろうが
それではUKの正式名称はなんでしょうか?
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」
というんですね。
連合王国なんでございますよ、かの国は。

ショーンコネリーと言えば
もしかしてイギリス紳士と認識されているかもしれないが
彼はかなり熱心なスコットランド独立論者で
私が在英中の選挙でも
いろんなメディアでスコットランド独立論をぶち上げていた。
さしずめ日本で言えば、
北海道あたりが日本から独立して
新国家建設を唱えているようなものなんだけど
ちょっと今の日本で、
九州とか北海道が中央政権に反旗翻して独立ってのは考えにくいでしょう?

でもイングランドからスコットランドに行くと紙幣は違うし、
一応国境はあるし
何より道路もインフラも全然差があるから、経済力の違いも一目瞭然。
イングランドからウェールズに入ると今度は言語まで違ってくるわけで
国が違うというのが目でわかるしくみになっている。
(ちなみにこちらの国境はUKにいくつかしかない「有料」の橋なのだ)


日本じゃほとんど評判にならなかったけれど
ブラピとハリソンフォードが共演した「デビル」という映画
あれはアイルランド問題をかなり真面目に取り扱ったものだった。
1990~1995、つまり私がイギリスにいたときというのは
アイルランドの武装組織の活動がかなり活発だった時期で
例のビクトリア駅爆破事件とか
シティのビル爆破とか
(ここにはかなりの日本企業がオフィスを構えていて
 知人のご主人さまたちが沢山被害を蒙ったのだった。)
こんなに危険な国だとは思わなかったよイギリス
てな気分で毎日を過ごしていたものだ。

地元の学校に通った三男の一番のお友達がアイリッシュで
それはそれはキレイな赤い髪の可愛い子だったんだけれど
その子のお母さんは、ふたこと目には
「私はアイリッシュだから、イングリッシュと違って・・云々」
という言い方をする人だったので
必然的に私も両民族の違いを目にする機会が多かった。
話し言葉のなまりでわかるのはもちろん、
口を開かずとも、苗字で出自がわかってしまうとか
顔かたち・体格でわかってしまうとか・・・
う~ん、日本人には全くわからない世界になるのだけれど
まあ、あちらの人は私達が思う以上に東洋人ってのがわかってませんからね。
言葉も顔かたちもみんなおなじニ見えるらしいし
これはまあ、仕方ないわよね、お互いに。
(かくいう私も未だカンペキに
 香港人と日本人の区別がつくわけではないっす(^^;

子どものしつけにしても家族に対する考え方にしても
かなり差があるなあと感じたものだ。
ずっと統治民族であったイングリッシュに対する感情の微妙な襞は
東洋人の私には計り知れないものがある。

なぜ、皇太子がプリンスオブウェールズなのか
とかそのへんの事情をお勉強していくと
イングランドの国王が複数民族をたばねていくのに
結構知恵を絞っているのがわかって面白いです。
私も、もう少し早くイギリス史に目覚めていれば
大学の専攻も変わったかな~(んなことないか(笑)

さて、話をヨーロッパに戻す。
(あ、蛇足ですが、
 イギリスの人は自分達をヨーロピアンだとは思ってないそうで。
 ドーバーを渡ったところに住む人達がヨーロピアンだということらしい
 その点、中国に帰属しながら、
 大陸のことをまるで他所の国のごとく話す香港ピープルにも
 一種似通ったものがあったりして)
イギリス人は、自分達はあくまでブリテン島に住む、人種だと思っている。
加えてフランス人は、ビレネー越えたら、
そこはヨーロッパではないと思ってるらしい。
じゃあ、スペイン人ってのは何なんだ?(笑)

歴史が発生した時点で、
すでに異民族との国境が地続きだというヨーロピアンは
当然のことながら外交術に長けている。
かつ何が正しくて、何が悪いという白黒の付け所が微妙に曖昧で
かなり激しく対立しながらも
どのへんで妥協するかというポイントを常に模索している気がする。
・・・まあ歴史をふりかえると
   逸脱した事件はもちろん多々あるのだけれど。
私がアメリカっていう国をあまり好ましく思わない理由の一つに
あの国の振り子の幅があまりに大き過ぎるということがあるんだよね。
曖昧を認めない、一丸を求める
もともとサラダボウルの国だから、
なにか強烈な拠り所(この場合多民族ゆえ、宗教が意味をなさない)
がないと国の存続に関わる危機につながってしまうからだろうが
その手段を今回戦争に求めてしまった時点で、もう絶対アウトなんだよ。
あまりに強大になったしまったから、
妥協する必要性も薄くなってきた。
これじゃ、いけない、危険過ぎるって。
曖昧模糊を推奨するワケでは決して無いんだけど
オトナの妥協点の模索は、常に必要だと思うの。
力に頼った時点で、子どものケンカなんだってば。

今回のイラク戦争。
戦争開始の大義名分だった
大量破壊兵器が見つからないってのはもう論外だけど
予想はできた事だから、怒る気もしない(それじゃだめなんだけどね)
けど、あらかじめ敷かれていた線路が明らかになっていくにつれて
だんだんと恐ろしささえ感じられるのは何故?
日本じゃ有事立法まで悠々と国会を通過してしまったし。
いったい国を動かす人達は、
自分の国がどの方向へ動く事を望んでいるのか。

なにより困るのは、私自身が今、
どこに自分の声をぶつけたらいいのか全然わかっていないことなんだけど。


あ~あ、本日、書きたいことを書きなぐっていたら
まるで論点がぼけてしまった。
人と話し合う事によって自分の考えもまとまってくるタイプなんで
こうやって書き綴っていても
思考はぐるぐる同じところを回ってるだけな気が(^^;
ただ、時々(ほんとに時々)学生時代のように
自分からかけ離れたところにある大きなテーマを対象に
おもいっきり語り合ってみたい、
青い自分がいることを思い出したいだけなのかも(笑)

国王と同じ名前のフェレーロが、
自分の名をスペイン語の発音で読んでくれという主張に
どんな意味があるのかを、ちょっと考えてみたりして
今日は思考の日でありましたな(笑)


☆備忘録
16日から「ごくせん」
わ~、誰か15日にメールちょうだい。
忘れてしまいそうなの、GPのあとだから。

【2003/06/12 16:33】 | 昔ばなし |

阪神と阪急
りー
関西に疎いもんでよくわからないんですが
阪急のほうが高級感とかあるって聞いたけどそうなの?
イギリスは「エンゲレス」というスペイン語から来たとか
聞いた事が有りますが、あとでネットで調べてみる(笑)
バトンはイングリッシュだけど
エディはアイリッシュでデビはスコティッシュだものね。
いくら同じ言葉を喋るからとはいえ
微妙な民族感情が、F1においても存在するみたいな・・・
ってことは、あれなの?
えむさまはやっぱりイングリッシュジェントルマンがお好き?


気を使うのよね~
えむ
フランスで知り合ったアイリッシュに間違えて「イングリッシュ」とつい、キツイ口調で「アイリッシュ」と訂正され、しまった!と。
頭では気をつけなきゃって思っていたんだけどつい。心の中は「イギリス人」なのよね(爆)。宗教ネタよりなんだか怖いよな。
ところで、「イギリス」ってどこから?
実家あたりで「駅は阪神?」と聞かれ「阪急」と強く言う(笑)。いくら今、阪神が話題でも。
これもよそから見ればどんな意味があるのか。


コメントを閉じる▲
香港内の電話料金は固定性で
基本料金さえ払えばあとは何時間話そうが通話費用をとられることはない。
街角に公衆電話もあるにはあるが
店先に置いてある電話をちょっと拝借、とお願いすれば
そんなにいやな顔をされずに貸してもらえることが多いという。
(私は借りた事はありませんが、うちに来る工事の人なんかは
 断りもせずに勝手に電話使いまくりです。
 料金がかからないからいいだろ、と言わんばかりの態度には
 いつもムカツク~!!
 「電話貸してください」くらい、言えっつーの!)

まあこの頃はすさまじいケータイの普及で
公衆電話を探すことも少なくなってしまった。
ケータイの通話料もあまり細かくチェックした事はないのだけれど
私の場合は月に100ドル,約1500円で契約していて
オーバーした事はない。
割合我が家では良く掛けると思われる次男も2000円足らずの契約で
追加料金を取られた事はない。
通話料金そのものも、
日本と比べると、そんなに高くはないのだろうと思われる。
ただし香港の場合は掛けるほうも掛けられるほうも料金がかかるので
例えば間違い電話ばかり受けていて、自分からは掛けなくても
結構な金額になるらしい。

ケータイの機械(手机と書くんだっけ?)そのものは、
日本に比べると全然遅れていて
日本に帰る度に息子のケータイのスゴさに目を丸くするばかり。
ケータイというより小型通信機能搭載機、だよね。
着メロだってすごいしね、日本のは・・
CD並ですもん・・ってこれはオーバーか(笑)
でもカメラは付いてるわ、メールはパソ並だわ、
ほんとすごいよね、日本のケータイ
(ちなみに、私のは音楽じゃなくて単なる呼び出し音です。
 でもこれでも困らないもん
 やせ我慢もちらと入ってるけどさ(笑)

しかし香港の若い人は、アタラシモノ好きで
新しい機種が出るとすぐ取り替えたがるとか聞いている。
最近カメラ付とか、何十和音とか目にするようになってきた。
日本のメーカーのはあまり一般的ではないようだが。

日本との一番の違いは
とにかくどこでもかけまくり、ってことかな。
地下鉄だろうが地下街だろうが、たいていの場所で通じることもあって
とにかくどこに行ってもケータイで喋り捲りなのだ。
先日行ったシンガポールはここまで通話が気にならなかったし
日本では乗り物では掛けないという常識がかなり浸透しているせいか
どこの乗り物でも声が聞こえる事はなかった。

だいたいにおいて、広東語は口を大きく開けて喋る言語のゆえか
みんな声が大きい(ように聞こえる)
今回帰国して、
新宿の雑踏の中でも広東語はしっかり聞き分けられたモンね、私(笑)
その大きい声で回りの騒音に負けじと喋るものだから
必然的に香港でのケータイ会話が目立つ事になるのだろうが
やっぱり他所の国に比べると異常だとは思いますよ。
これを普通と思わないようにしなくては(自戒をこめる(笑)

日本の通信の致命的欠陥は
日本以外の場所で使用できないってことだろうな
韓国と日本以外では問題なく使用できる私のケータイも
(ヨーロッパだって大丈夫なんだぞ、機種は古くても(笑)
日本じゃ全然だめなんだもん
今、日本でケータイがないと非常に不自由な生活を強いられるので
今回はこちらで日本で通じるケータイを借りて行ったのだけれど
早く通信事情のほうも国際レベルになってほしいわ、日本。

ところで我がツレアイくんは電話魔なんである
1日最低2回は電話してくる
これ、結婚以来ほぼ毎日の習慣なんだけど
他所のご家庭っていかがなもんなんでしょ?
別に用事が無くても定期便の様に・・・と思ったら今もあった。
「今日の晩飯どうする?何か買って帰ろうか?」だそうです。
さて、じゃあお米でも研いでおきましょうかね~。


☆備忘録
今回のF1はアメリカ大陸だった。
レースが深夜になる。
月曜日に予定を入れないようにしなくては。


それにしてもテニスサイトの広大な事
いや、いろいろ写真なんか漁ってたんですけどね、誰のとは言わんが(笑)
やっぱりモタスポとは裾野の広さが違いますな・・
私のモットーは広く浅くなんだが
テニスなんてかじり始めたら、キリがなさそう・・・

今日はスタースポーツの週間ニュースの日で
だいたいこの一週間のいろんなスポーツの動向がわかるので
重宝して見ているのだが
全仏で負けたセリーナのインタビューが流れていた。
確かに決勝のときの一部の観客の
露骨なセリーナへの意味のないブーイングはきつかっただろう。
おまけにエナン(と発音するんですね(^^;が
明らかに間違いとわかるプレーへの抗議をしなかった
とかなんとか言って、泣いてたけど・・・
・・悔しいのはわかる・・
・・・でも女子テニスでパワー勝負だけを見たくはないっていうファンも
少なからずいる、ということだよね。
まあそれ以外の感情も入ってただろうしね、全仏は。
ああいう場所で涙をこぼすのはちょっとお門違いと言っては言い過ぎか。
だいたいにおいて、観客は強い選手をヒールに仕立てがちなんだよ。
かく言う私も彼女達姉妹のパワーテニスは
好みではありません、ごめん、セリーナ。
気持ちを切り替えて、ウィンブルドンに臨んでください。

【2003/06/11 18:36】 | 香港生活 |
上と真ん中のときはクラス委員どまりでゴメンナサイをしていたのだけれど
3番目となるとそうもいかず
いわゆるPTA役員というのを一年やらせていただいた。
この役員決めの話は数回では収まらないくらい
言いたい事はあるのだがここでは省略
(もしかしたらそのうちネタにするかもね(笑)

役名は書記であったし、
タッグを組んだ相方がずっと親しくしていた人だったので
仕事そのものに悩んだ事は無かったのだが
小さい学校とは言え、役員となると多少顔は売れてくるものだ。
別に自分はやましい事はナニもしていないけれど(・・・たぶんね(笑)
それでもまあ公表したくない事はそれなりにあるので
自分のことを自分から喋る事をしなかったら
興味の有る方は、子どもに聞くんだよね(^^;

あるとき三男が「おかあさんって昭和何年生まれ?」と聞くので
「何でそんなこと聞くの?」と聞き返したら
「○○くんのおばちゃんに聞かれた」とバカ正直に答える。
そのとき「1960年」と適当に言っておいたら
それを息子はずっと信じていて
それから息子の中で、ワタシの年齢はずっとこうなってしまった(^^;
今でも息子はそれを信じていて、
人に聞かれると自分の母の年齢をこう告げるらしい。

あのですねー、ワタシの年齢に興味に有るみなさん
直接ワタシに聞いて頂けませんか?
直接尋ねられたらワタシはウソは言いませんので。
私は年齢を聞かれるのがいやなのではありません
そういうことを息子を通して聞かないで欲しいと言ってるわけなんです。


でも人に年齢を聞くときって何に興味があって聞くのかな。
いや、私もいっぱしのオバサンですから
他人の年齢ってのは興味ありますわよ、もちろん(滝汗)
ホントにこの子の親御さん?ってくらい若くて美しい人だったり
話題の幅がすごく広くてお話してて魅力を感じる方なんかは特に。

別に、年齢的に自分が上でも
見かけは私が若いのよと思いたいためではなくて(笑)
その人と自分の年齢差を確かめて、
その人との距離を測ろうとするため・・・ってのが一番大きいかな
私の場合は。
まあ年齢で測れるほど、
人間同士の距離は浅くも単純でもありませんがね
当然のことだよね。

いずれにしても年代って時々絶対的なギャップになりうるからなあ。
中国に旅行したときも(広東省だけだけど)
何度かすごく直接的に年齢を聞かれたんだけど
これって万国共通の興味の対象?


☆ハリケンジャー
ずっと以前に送って頂いていたビデオを見始めた。
別に特撮戦隊モノが好きと言うわけじゃなくて(^^;
敵役、サンダールの声を当てているのが
私の大好きな声優である池田秀一だから、なんです。
池田秀一といえば、言わずと知れた赤い彗星シャア・アズナブルなんだけど
私の世代になるとそれ以前の俳優活動から存じ上げているワケで(笑)
「次郎物語」とか「路傍の石」の子役もかすかに記憶があるし
単発でいろいろ出ておられるのもちょこちょこチェックしている。
まあ、ここのところはもっぱら声優やナレーションが多くて
あまりご尊顔を拝見できなくなってはいるが。

で、ハリケンジャーね
サンダールはまんまシャアじゃ~ん(笑)
池田さんを指名したのは、
ガンダム世代のプロデューサーと見ましたがどうでしょうか?

ハリケンジャーそのものは忍者モノで
その昔ジライヤなる特撮忍者モノがあったんだけど
あちらのほうがよりより忍者っぽくって面白かったような・・・
最初は3人でそれから5人と言うパターンは
超獣戦隊ライブマンと同じ。
そりゃこのシリーズも息が長いから
パクリも多少はやらないとやっていけないでしょうけどね~。

・・・ってこんなに簡単に記憶が蘇る自分がコワイ・・・

この戦隊モノにパワーレンジャーというのがあるのだが
日本では恐竜戦隊ジュウレンジャーと言っていた。
特撮部分だけを日本のものからもらって
後の設定はアメリカのハイスクールもの、っていう
ほんとはちゃめちゃなヤツなんであるが
これがイギリスにいた頃の子どもたちにオオウケ。
在住日本人じゃなくて、イギリス人の子ども達にも、です。
闘いの場面になるといきなり背景に日本語看板がちらつくし
悪の女王は英語吹き替えはあるもののあのオバQの曽我町子さんなんだけど
あっちの子ども達は、日本製の特撮物とは思ってなかったらしい。

こういう戦隊モノとか作らせると
創造性といいストーリーの組み立てと言い、
日本は世界でもトップクラスのレベルを誇れるんだよね。
あとゲームしかり、アニメしかり・・・

う~む、低迷する日本の明日を模索するには
こっち方面の充実を図るってのも一策なんでしょうか、ねえ(笑)

本日のBGM Deep Purple
邪道かもしれないけれど、
オジリナルよりリマスタードされたCDのほうがしっくり来る気がする。
ステレオ音源とはいえ、わりと単調に聞こえる曲を
昔の私は喜んで聴いていたのだな。
今の子は良い音を手軽に聴けるのが羨ましいよ。
懐かしくて買ったら、
いつのまにか子どものモノになってしまっていてショック。

Highway Starを聞いて某赤いチャンプを思い出す私は
すでに染まり始めてるってことでしょうか・・・んなバカな・・・

【2003/06/10 18:22】 | ひとりごと |

おねーさまがたの年齢
りー
みんな似たり寄ったりと思ってるんじゃないでしょうかね
小さいときって、
20歳以上は全部オバサンだと思った時期はありませんか?
ま、しかし我が乳飲み子もすでに14ですから
女性に年齢を聞くのは野暮だよ、と申し渡しておきましょう。
それにしてもえむさまのお友達で更年期?!卒業??
うそでしょー!!
私も徴候は見えるものの、まだ、も少し先だと思ってるのに~(笑)


そりゃ怖いもん
えむ
リーさん本人に面と向かって聞けないだろ!(笑)>年齢
でもどうしても気になるというのも理解できるわ(笑)。
なんでだろうね、知りたい人のタイプと興味ないタイプってあるよね。
興味ないタイプよりはいいやん(笑)。
ウチのお客の台湾人は台湾ではそんなこと聞かないって言ってたよ。
乳飲み子クンに、もう少し大きくなったら「女性に年齢は聞かないのがマナーよ」と教えてあげてください。
お姉さんたちの年齢は聞かれなかった?!(汗)
ところで今日は同級生が更年期をすでに乗り越えたと聞かされショックな日でした。低年齢化って他人事だったけどさ。今のうち、イイ心療内科探しておこうかしら(爆)。


コメントを閉じる▲
1971年の作品
主演 スティーヴ・マックィーン

近年では、
F1を舞台にしたかったけどできなかったという「ドリヴン」あたりが
レースを主題にした映画ではまあ有名かと思うのだけれど、
ルマン24時間耐久レースにカメラを持ちこんで
ドキュメンタリータッチでつくりあげた映画として、
一度は見ても損は無いと思う。
かくいう私は、公開当時とそのあとテレビで計2回見ただけなんで
えらそーなことは言えませんが(^^;
最後のポルシェvsフェラーリのシーンで
エンジン音の違いがお勉強できます、あそこは必見です(笑)

と前置きしたのにはわけがある。
今週末はル・マンなんですよね。
で、私がヒソカにずっと好きな片山右京なんかも出場したりするわけなんだけど
今週末ってカナダじゃんよー
なんでこういうスケジュールになるんだろう?
もしかしたらマク車は旧型最後のGPになるかもしれないし
フェラーリのまき返しは必至だろうから、
カナダは見逃せないなと思ってるんだけど。

右京の今回の所属チームの運営母体オーナーは
なんとマッチこと近藤真彦さんなんですね、知らんかった。
近藤・片山ときて残りが福田良ちゃんだって
ドライバーは遜色ありませんわね、多分。
でシャシーが童夢で、エンジンは無限、タイヤはヨコハマ
今回のコンセプトはオールジャパンチャレンジなんだそうで。
これでワークスチームにに対抗できるのかどうかは全然わかりませんが
完走してもらいたいです。

http://www.yokohamatire.jp/lemans/index.html

もしよろしければ、ADVAN KONDO RACINGのサイトへどうぞ。


☆発熱その後
おかげさまでもうすっかり回復しました。
やっぱり疲労が溜まってたんでしょうか?
貯めるべき金は貯まらないで、いらん疲労ばっかり溜まるという、
悲しき中年夫婦です、ワタクシたち(涙)


☆ローランギャロス
優勝しました♪
「金髪の貴公子」だの「テニス界のジャニーズ」だの言われながら
決してアイドルになれないタイプって理由の片鱗が
そこここに見えた気もする表彰式を見ながら、しばし感慨に耽りました。
去年のリベンジができて良かったわ。
名前の残るのは勝者だけど
敗者もまた美しいとしみじみ。
フェルケレックの悔しさいっぱいのコメントも良かったよ。

テニスは長時間プレーヤーをじっくり見ていられるのが楽しい。
ひとつひとつのプレーに喜び、涙し、怒り、落胆する
そんなこまやかな表情が全て画面に描き出されるから
言葉で表現されるよりくっきりその人の人となりがわかった気になる。
一旦コートに出たら自分一人しか頼るものがない状況で
ゲームを組みたてて闘いぬく戦士達の美しさとたくましさ。


老けるのが早いってのもわかるよな・・・
(・・・ってそんなひどい結論を(爆)

瞬間湯沸器坊やのヒューイの彼女は
今回シングルス逃したけどダブルスは取りましたね、おめでとさん。
ウィンブルドンではカップル優勝を狙ってくだされ。

それにしてもフェレーロ
もう23歳だし、全仏覇者になったんだから
写真撮影の時にスマイル要求されてもちゃんと力まず笑えるようにしよう。
(フェルケレックの横で唇の端ひくひくやらかしてました。
 試合の途中で笑うととってもかわいいのに、もったいない)
あとせめて英語でコメントできるようになっておくれ。

http://www.rolandgarros.com/images/pics/large/bv_0608ferrero2.jpg

というわけでチャンピオンの画像です♪


MTVばかりで、久しく見てなかったVチャンネル見たら
稲葉浩志発見。
「AKATSUKI]だって
これ新曲なの?ソロなの?
好みであろうがなかろうが
B'zの曲は一応すべてゲットするのが信条だから、買わなくちゃ・・
すでに発売されてるのかな。
ここのところオフィシャルチェックもおろそかになってたから
(そっちは次男担当だったんで)
これからオフィチェックに行ってきます。

ほんとネットチェックは忙しい
それもこれも世の中にイイオトコが多過ぎるせいなのねん(幸♪)

【2003/06/09 11:43】 | スポーツ |
鬼の霍乱なんだか、ツレアイが昨夜38度の熱を出した。
「げ、イマドキ熱なんて・・・・」
とりあえず子どもにはおとうさんに近寄らないように言いつけた。
冷静に観察すると、諸症状からSARSとは思えないので
ちょっと及び腰ではあるが、
ワタクシはもちろんにこやかに接してさしあげたんだけど。

とはいえ、昨夜の帰宅は11時の不良妻だもんね
おまけに5人でピッチャー2杯とワイン3本きれいに空けてしまっちゃって
ちょっと手元はおぼつかなかったかも、
・・・ごめんよ、ダンナ(^^;

今朝がたには平熱に下がっていたから
単なる過労だったのかな。
いやいや、ここんとこずっと苦労かけてますしね。
しっかり頼むよ、我が家の大黒柱。

お腹の調子も芳しくないというので今朝はおかゆにしたのだが
こういうときは水分しっかりとって
一度干しちゃったほうがいいかも、ということになって
今日はあまりたいしたモノを食べてない。
「この機会だからダイエットするかなー」
とかのんきな父さん発言をしているが、大丈夫なんだかな~

この頃は子どもも全然手のかかる病気をしなくなったので
すっかり看護の方法を忘れてる。
そのうち病気じゃなくて看護が必要になるんだろうけど
そのときはどっちが先に寝こむのかしらね、アナタ。
先になったモン勝ちってことは・・・ないわよね?(笑)


☆ローランギャロス
しつこく書いてますが
これもひとえにフェレーロが勝ち進んでいるからです。
フェレーロが負けた時点で
だいたい私はその大会に対する興味を失っておりまして(笑)
となると、今まで一番好きだったウィンブルドンはどうなるんだろう?
・・・そんな心配以前に問題は決勝なんだってば。
セミファイナルでは去年決勝で蹴散らされたコスタをスウィープ。
今年こそフェレーロに勝たせたいわ、決勝。
だって相手はあのぎょろ目のフェルケレックなんだもん。
時が過ぎれば、だれもそのときの準優勝者なんて覚えていないもの
一度はグランドスラムの覇者に名前を連ねておいて欲しいのよ


ところで今年限りでマイケル・チャンは引退なんだそうだが
彼のグランドスラム初制覇がこのフレンチオープンだったのだよね。
1989年だったっけ
身長のなさを、動きでカバーして拾いまくるスタイルというのが
私はあまり好きではなかったのだけれど
それでもあれから10年以上現役を続けてきたのは
やっぱり摂生と努力の賜物なのだろう。
全仏には、本人も観客も特別の思い入れがあるらしく
負けたにもかかわらず、マイクを向けられて
「ぼくはここ(全仏)でニ回涙をこぼすことになった。
 一度目は初優勝のとき、そして二度目は今日、ここを去るとき」
なんてステキな言葉を残して
スタンディングオベーションで見送られたのだが
こういう洒落たコメントっていうのは
やっぱり若いプレーヤーにはなかなか吐けないものですわね。

ところでサンプラスは
「練習すればするほどテニスに対する情熱が失せて行くのを感じる」
とのこと。
いよいよ彼のプロ生活も幕が降りるのか・・

☆チームビアンキ
ヤン・ウルリッヒのためのチーム発足。
ただこのメンバーでツールでランスと張り合えるかはかなり疑問
カセロとかエルナンテスの名前が見えるけれど
果たしてどこまで期待できるのかしらん<アシスト陣
ヤン自身体が全然絞れてないし・・・
(いつもの課題なのになんでできないの!おばさんは悲しいです)

しかしカラー的にはビアンキ伝統のチェレステブルーで
なかなかにすっきり美しい。
あとはエースとして、チームをどこまで引っ張れるかだわね、ヤン君。


本日のお楽しみはジン・トニック
ボンベイサファイヤをベースにトニックウォーターを入れて
仕上げにはライムをたっぷりと。
値は張るけれど、やっぱりジンはボンベイサファイヤが一番かな。

【2003/06/07 21:27】 | 未分類 |

専業主婦のおしごと
りー
☆marさま
「夜叉」イケますよ、伊藤英明はヅラがなければイイオトコだ
笑わない静のほうが私の好みです(笑)
あのしつこいマザコンぶりも、
阿部寛のカッコマンぶりも、漫画を忘れればそれなりに楽しめます。
また見たくなったら貸してちょ♪
「サトラレ」ありがと~(投げキッス)
ねえねえ、一緒に見ようよ。
Sちゃんオススメの映画のほうはもう見たんだっけ?
モンコ、また誘ってね、是非。
☆SNOOさま
フェレーロ誉めてくださって、ありがとう。
やっぱり長時間見ていて飽きないだけのルックスがないと
テニス選手はつとまりませんよねっ(殴)
まだまだこれから楽しみな23歳、うふふでございますわ。
体型見て笑ってやってください。
山岳アシストのはずのカセロが今んとこ全然役に立ってないそうで
ホントにツールが不安です。
http://www.radsport-news.com/news/bianchi20036.shtml">http://www.radsport-news.com/news/bianchi20036.shtml
右京の資金繰り・・・(黙って天を仰ぐ)
今年の夏はファンの集いでみんなでキャンプするんですって。
参加せずとも義援金を送るべきなのか(^^;
☆えむさま
さすが酒浸りの女王(殴)お酒にはお詳しい。
こっちで一瓶が3000円くらいです<ボンベイサファイヤ
ビーフィーターだとこの3分の2くらいかな
でもジン特有のくさみがなくて、
ライムとマッチしてほんとに美味しい。
これを飲みながら、
料理人の傍らでお喋りするのがワタクシの務めですのよ、おほほ。


そんなときはお料理するの?(笑)
えむ
>マイケル・チャン
引退ですか。いつの間にオトナになっていたんだ!(爆)
私も「小さい」から好きなタイプではなかったっけど、さすが一流のプレーヤーは粋な言葉を残しますわねぇ。あっ、今ニュースで全仏が...杉山だけかいっ!
>ボンベイサファイア
私も贔屓なお酒♪
あれって高いの?みんな信じてくれないけどウチにはお酒の常備はないのよね。飲みきりサイズを稀に買ってくるくらいなのに...どうしてみんな「ウソ!信じられない~」って言うの?!
>SNOOさま
昨夜右京をFポンで見ました。お疲れが顔に出てましたけど。
やはりエベレストまた登るのでしょうか。
今夜は重曹で温泉気分をおうちで楽しみます。安上がりで肌がスベスベ(一瞬だけ?!)。


お見舞い申し上げます
SNOO
ご主人様如何ですか。男性は簡単に休むわけにもいかないので、一度具合が悪くなると、ホント可哀想。
私も元亭(元の夫ョ・爆・)と暮らしていた時は何度か申し訳ないなぁと思いながら、朝送り出したものでしたわ。
りーさまももうよろしいんですか。アレルギーって特効薬がないので辛いですわよね。お大事になさって下さいませv
☆テニス
フェレーロ、初めて見ました!
リーさまのコメントを拝見し、久しぶりに見てみたんですが、
いゃー、やっとテニス選手らしい人が出てきましたね。
うん、ほんと久しぶりの美しさ!!
やはりテニスは優雅で華麗なスポーツ、選手はこうでなくっちゃいけません(独断と偏見 ペコリ)
杉山も優勝パチパチ♪
次のウインブルドンははまりそうです(笑)
って、今TV見ながらコメントしているんですが、フェレーロってまだ23歳なの? へぇー…
あっ、コート外の彼ってもっと可愛いのねぇ。うん、これなら
充分23歳ですわv  
☆右京
昨日、流しっぱなしのラジオから突然『今日はゲストに片山右京さんをお迎えして…』うん…??
東京ローカル某局のサテスタに、わざわざです。
そして今日、もてぎでFポンの解説、CSにフジの地上波に。
さらに明日、パリダカに向けて出発だそうです。
最近まぁアチコチによく顔を出して、一生懸命お仕事している事。
資金ぐりが大変なのかなぁ、と思うのは私の勘繰りでしょうか(爆)
☆チームビアンキ
へぇーそうなんですか!
わぁ、お聞きしたい事いっぱいあるのですわぁ~~


大丈夫ん???
mar
今日は 突然のお電話 失礼しやした(ぺこり。
例のブツ(「夜叉」笑)は 結局 ワタクシ個人的にゲット。
んで リーさんリクエストの「サトラレ」もゲットっす。
しかし 旦那さま 大丈夫???
なーんか ワタシたちも ちと気が引けちゃいまする。
過労・・・まさか 部屋の模様替えで?
いやいや 冗談っす(汗。
本職の(笑)仕事に 家事に・・・と ムリせず ホントお大事に。
旺角は また別口でも 行きませふ♪


コメントを閉じる▲
「いにしえの、昔の武士の侍が、馬から落ちて落馬して・・」
なんて言葉遊びを久々に思い出した。
かぶってるってば、「痛」

もともと頭痛持ちではなかったはずのだが
今朝は頭の左端が朝からピリピリするかんじ。
ネットで調べていたらどうもこれは偏頭痛らしい。

偏頭痛の原因として上げられるのが
1.食べ物(チーズ、アルコール(ぎくっ)
     カフェイン、チョコレート、MSG(何コレ?)人工甘味料)
2.食事を抜く
  (これもときどきあるかも~)
3.睡眠時間が普段より多い又は少ない
  (そういや昨夜は3時までDVD見てたよ(^^;
4.ストレス(仕事、転職、対人関係など)
5.毎日の日程の変化(休暇、週末、残業)
  (そうね,今日は週末だし~)
6.過激な運動
  (ないない、これはない)
7.天候の差(急な暑さ、寒さ)
8.まぶしい光
9.煙、たばこ、香水、化学薬品の匂い

等だそう。
結構当てはまるのがあるんで
きっとこれは偏頭痛だ、そうだそうだ。

たまたま、よく覗かせてもらっているサイトのBBSの話題が頭痛だったのだが
世の中に頭痛に悩まされてる人って多いのね。
妹のことがあるから、親には絶対頭痛がするとは言えないワケ。
まあ,余計な心配かけても仕方ないしね
突如ピリっとくるのが怖くて
頭を動かすのもおっかなびっくりなんだけど
早く治まって欲しいものですな。


☆ローランギャロス
うわ、ウィリアムズ妹、負けてるじゃん!
相手はベルギーのヘニン
いや~、ついに破りましたか、なんかやってくれたね、という感じです。
男子の方は、これからセミファイナル
フェレーロの相手は同じスペイン人のアルベルト・コスタ。
勝利を祈ってるからね、フェレーロ。


さて、これから(また)飲み会、じゃなくてお食事会なのだ。
今日はイタリア料理なんだけど
うちから歩いて行ける場所なんでゆっくりしてます。
そろそろ支度しようかな。
外は蒸し暑いのだけれど、室内はどこも効きすぎる冷房で寒い。
何か羽織るものが必要だわね。

それでは行ってきます。
おしゃべり楽しんできますね。
帰ってきて、気力があったらおしゃべりのご報告でも(笑)

【2003/06/06 17:16】 | 未分類 |
明日は一応外出の予定があるのだが、今日は何もなし・・・
なんでまた1日中こもっておりまして。
・・・・・・・・・ネタがない(^^;

☆ローランギャロス
長い長い試合だったけれど、フェレーロがなんとかゲームを制した。
5セットまでもつれこんで,マッチポイントは6回だったっけ
とにかくもう最後は祈りましたもの、ワタクシ。
ゴンザレスがゲーム終了後なにかささやいたら、
フェレーロくんてば感極まって涙ぐんでるの。
お互いスペイン語同士か・・いいなあ
なんて言ったのかしら、気になるぞ(笑)

しかしフェレーロのあの体格で3.5時間のゲームはキツイだろうな
ようやくベスト4に残ったものの、次のハードルもまた高そうだ。
また祈りながら見るのかしらん。

☆夏本番・・・かな
今週からうちのフラットのプールに監視員が来ている。
小さいプールなんだけど、
監視員をおかなくちゃならないっていうルールがあるのかな香港には。
去年の監視員のおにーちゃんにえらく私の好みの子がいて
台所仕事が楽しかったんだけど(うちのだいどこの窓下がプールなもんで)
今年のにーちゃんは今のところハズレ(あ、私の好みからね)
ごめんよ、監視員さん
こういう不埒な見学者がいて(笑)


☆頭痛、もしくは目痛?
しかし、目のせいだけでなく頭の奥のほうに芯があるような気分。
私のようにお気楽な生活しててもこんなふうなんだもの。
社会の一線で働いている方の気苦労は推して知るべしですな。
みなさま、オツカレサマでございます。

頭の芯が疲れているとき・・
こんなときふらりと行ける美術館がこの近くにあったらいいのに。

全然ド素人なのだが絵を見るのが好きだ。
ロンドンにいた頃は、子どもとダンナをほったらかして
友人達と絵を見るためだけに年に一度旅行させてもらっていた。
みんな下の子は幼稚園くらいだったし
今考えるとお手伝いもなにも雇えない状況で
私達を快く送り出してくれたダンナ方ってほんとにえらいよなー
まあ、あれがパリにショッピングに出かけるとかだったら
きっと顰蹙ものだったんだろうが。
予算3万5千円でパリまで2泊3日の絵画鑑賞旅行とか
楽しかったです、ほんと。

美術の本でしか見たことのない絵が、
ごくごく近くでしかも安い入場料で見られるっていうのが
どんなに幸せな事か・・・あちらの人にはわかるまい。
現地校に通っていた子どもなんかは
今日はナショナルギャラリーに絵を描きに行って来た
なんて簡単に言ってくれてたものなあ。
ひょいと電車で子ども達を美術館に連れて行き
好きな絵を写してらっしゃいといえるあの環境
望んでも日本では得られないもの。

スーラの絵が好きだというと、え?と驚かれるのだけれど
私はあの点描画が好きだ。
ナショナルギャラリーには「アニエールの水浴」という絵があり
そこの前に立つと私はしばらく時間を忘れられた。
近づくと一つ一つが小さな点で、混じらない色でありながら
距離を取るにつれ、形と遠近感と実態を持つ絵に変わる不思議。
近づいて遠のいてまた近づいて、
そうやって絵を見るごとに印象が変化する絵の妙味
あの絵の楽しさは美術書では味わえない。

シカゴ美術館には同じくスーラの代表作である
「グランド・ジャット島の日曜日の午後」という作品があるのだが
アメリカは世界から集まった金をそういうものに変えて
いろいろ集めてくれているものなあ
アメリカ自体に興味はないのだが
アメリカの美術館廻りは、死ぬまでに一度くらいやって見たいものだわ。

ちなみにうちのツレアイは、この手の絵には全然興味のない人なんだよね。
話が通じないってのは残念だよな。
って考えてみたら、私と相方の共通するシュミって
え~と、何かあったっけ・・・(熟考中)

【2003/06/05 18:18】 | 未分類 |
日本で言う端午の節句の日。
こちらでもちまきを食べるのかな?食べるという話も聞いたのだが。
今日は、そういうわけで香港はお休みなのだ。
ドラゴンボートが行われているらしい。
私は1度も見にいった事はないんだけど、
それはそれはたいそうな盛り上がりぶりだとか。

住んでいるからいつでも見られるとおもって油断していて
結局行かない・見ないままその土地を去ってしまった、
なんてことは結構多い気がする。
東京に住んでいて、
1度も東京タワーに登った事がないって言う人も多いようだしね。
かくいう私も東京の住人ではないけれど、
関東圏に居住して結構長い。
けれどタワーに上ったのは、16歳の時、
友人と一緒に上京したときが最初で最後じゃないかしらん。

ロンドンでは友人知人親戚の案内であちこち郊外は連れまわったのだが
ロンドン市内は観光バスに乗せてしまうことが多かったので
結局ロンドン塔には1度も行かず、
マダムタッソー(ろう人形館)もやっと最後の最後に訪れることができた。
その前を走る道路は、週に2回くらい通っていたもので、
いつだっていけるさとたかをくくっていたのが間違いだった(笑)

香港では・・・
・・・香港の観光名所って、一体何処なのか知らないんですよ(^^;
昔はタイガーバームガーデンとかあったらしいけど、そこも知らない。
今はリパルスベイに似たようなところがあるというが行ったことはない。
有名な廟が香港島にも九龍サイドにもあるが、行った事が無くてわからない。
ん~、名所って言われるところはそんなにないと思うけど
どこも行ったことないぞ>自分@居住3年目
突然の帰任に備えて、ちょっと回りましょうかね、名所旧跡、
・・・もしあるのなら(おい)


☆ローランギャロス
モヤが負けちゃったですよ、オランダのフェルケレックに。
モヤも決して好みのプレーヤーってワケじゃないけど
フェルケレックよりかマシだ。
なんていうか、フェルケレックって
似顔絵かきやすそうな(いや私は描けませんが)おでこの広いヤツなのよ。
あの、目をむき出してガッツポーズやるの、止めてくれないかな~
顔怖すぎだよ。

フェレーロはベスト4かけて、チリのゴンザレスともうすぐ試合。
彼とは相性悪いのよね~、フェレーロって。
2戦して2敗だったと思う。
私は(今回良くわかったのだが)派手に感情を出すプレーヤーは苦手だ。
ラテン系の人って、
もう音声消しても叫び声が聞こえてくるような表情でプレーするから
どうもね・・・と思っていたのだが
フェレーロって静かなんだよね。
ガッツポーズも控えめだし。
そんな人がヨロコビを爆発させる瞬間ってのを見るのが楽しいんだけど
さてさてフェレーロくん、今回はどうでしょうか?
頑張って欲しいです。
ちなみに彼はイロモンのユニが似合うと思うのですが
白基調のウィンブルドンじゃ、
お気に入りのオールブラックユニが見られなくて残念だわ(笑)

☆夜叉ーYASHA
吉田秋生の漫画を元にして、
テレ朝系列で放映された番組のDVDをお借りした。
巷で噂になってたように
今回のSARS騒ぎとちょっとかぶるところもあったりして結構楽しんでいる。
日本のテレビ番組のDVDって高いなと思ってたんだけど
・・・いや、確かに高いんだけどさ、
各巻におまけ映像がついていて、それはとってもオイシイ。
出演者の熱烈ファンなら買ってしまいそうだ、
おまけ映像見るだけのタメに。

☆目
おかげさまで漸次良くなりつつあります。
昨夜チャットで粘らないのがよかったんだなー(笑)
口唇ヘルペスは、もうすっかり乾燥したので、こちらの心配はなし。
いつも目がトラブると、めがねを作ろうかと思うのだが
良くなると、ま、いっかと止めてしまう。
典型的な喉元過ぎたら何もかも忘れるタイプだよ、私。
・・・やばいってこんなんじゃ(ため息)

【2003/06/04 17:34】 | 未分類 |
体調の話です(^^;

唇にできたヘルペスを触った手で目に触れたからだと思うのだけれど
左目が真っ赤っか・・
そうやって手も洗わずに触るとSARSにかかるんだ、
とツレアイくんに叱られた。
うわ~ん、わかってるわよ、無意識にやっちゃったのよ
今回は、赤目のうさぎで済んでるけど
ほんとSARSだったら笑えない(-_-;)

というわけで、本日片目のジャックなワタシです。
片方コンタクト生活は、ですね
遠近感はとれないわ、焦点あわないわ、肩凝るわで
ぜんぜんいいことありませーん。
パソコンに関して言えば、画面見てるだけで頭のシンが痛んでくるので
もう止めます
・・・っていうか普通はそこに行く前に止めるだろうよ・・・

☆Happy Birthday
本日は高校のときからの友人の誕生日
1年9室であなたに会えて、もうあれから
・・・うわ~!数えるのもオソロシイ時間が経っておりましてよ(爆)
いつもいつもお世話してくれてありがとう、
これからもよろしくね(・・・って、おい)


さて、テレビの画面は、ぼやけながらも確認できるので
今日は今からお友達から借りたDVD見て過ごすことにします。
んじゃまた明日♪

【2003/06/03 15:41】 | 未分類 |
体調悪し・・・(苦笑)

体調の良いときは問題ないのだけれど
ちょっと悪くなると、コンタクトレンズは面倒だ。
レンズが曇りがちになるとかの不具合が出て来てしまうのがツライ。
口唇ヘルペスが出てくるようなときは
体の免疫力がかなり落ちこんでいるらしく
こういうときは朝から何度も何度もコンタクトはずしては目薬さして
コンタクトを洗いなおして再装着。
はあ・・・面倒だよ。

香港はソフトレンズが主流で、ハードレンズは
手入れの用具もレンズそのものもなかなか入手しにくい。
だからソフトに変えたいのだけれど
ソフトだとワタシレベルの乱視を上手く矯正できないとかで
やっぱりずっとハードにお世話になっている。
そろそろ目が乾きやすいお年頃では有るのだけれど
まだもう少し頑張って欲しいなあ、私の目とレンズちゃん。

目の事を考えると実はかなり憂鬱になる
コレくらい強い近視乱視に加え、
遠視、いわゆる老眼が加わってしまったら
(まあ、これはゆるやかながら既に徴候有りなんだけど)
どこにもポイントの合わない視力で生活するっていうことだよなあ
常に肩こりと頭痛に悩まされつつ
それでもワタシはパソコンを離さないのだろうか?
本を読む、テレビを見る、パソで遊ぶ
この3大楽しみはすべて目が正常にはたらくということが
絶対基本条件なんだけど、
このお楽しみが無くなってしまったら・・・
どどどどどうしようか、ワタシ。。。。(泣)


☆転勤希望
ツレアイと話をしていて、今後どこに住みたいかという話になった。
まあ希望があっても叶う事は絶対無いんだけどね(笑)
ワタシは日本だったら北海道
ツレアイくんは沖縄

そういえば、この人、日本にいたときは
自分の誕生日まで、絶対にコタツを片付けたがらない人だった。
温度変化に極端に敏感なヤツで、
ちょっと温度が下がると、くしゃみを連発し始める。
片やワタシは暑がりの寒がりなんだけど
暑いのは絶対に我慢できない
で、一緒の部屋にいて暑いとクーラーつけると
途端にくしゃみなんだもん、イヤミかい、ったく。
あたしたち、もしかしたら老後は一緒に暮せないかもね、ねえアナタ。

☆ローランギャロス
女子はもうセミファイナルなんですね、はえーよ。
ヴィーナス・ウィリアムスが負けてたのは知らなかった。
しばらく姉妹の天下だと思ってたんだけど
妹の優位は揺るがずなんだろうか?


本日のBGM 村下孝蔵
初恋と言う曲が有名な人なんだけれど、
名前を言ってもわからないだろうな、普通。
体力気力落ちてるときには優しい歌が聞きたくなります。

【2003/06/02 17:33】 | 未分類 |

・・・・・・大阪・・・
りー
大阪は、お好み焼きを食べに行くところであって
けっしてワタクシのような()人間が住める場所ではないと思う。
   
さ、ここで問題です。
上の文章の()の中にはどんな単語が入るでしょうか(笑)


お疲れ?
えむ
夜のパソコンは目に悪そうですね(笑)。
>転勤
ねえ、なんでそこで「大阪」とは出ない?(笑)


コメントを閉じる▲
6月1日 モナコGP モンテカルロ

1.ファン・カルロ・モントーヤ  ウィリアムズBMW
2.キミ・ライコネン       マクラーレンメルセデス
3.ミヒャエル・シューマッハ   フェラーリ

伝統のモナコGP
数あるGPの中でもここは特別
モナコで勝つことはF1レーサーとして何よりの勲章と言われる場所

去年優勝した■ことデビッド・クルサードは今年3勝目への挑戦
そしてモナコで6勝をあげ、
もっともモナコを得意としたアイルトン・セナの記録に挑戦したのが
現モナコマイスターのミヒャエル・シューマッハ
セナの亡くなった年に優勝して以来
なにかとセナと比べられる事の多いミヒャだけど
このモナコでの勝利数で、セナと並べるのかどうかも注目されていた。

今年は、先日式をあげたネットのお友達が
ハネムーンを兼ねて観戦に出かけたため
まあ、ミヒャが勝っても仕方ないとは思っていたのよ
(彼ら、熱烈なフェラーリ&ミヒャファンだから)
しかし土曜の予選でミヒャのグリッドは今シーズン最悪のサード。
抜きどころのないモンテカルロでサードロウってのは
まあ・・・勝つのは無理かな・・・と。

PP獲得したのは弟のラルフ・シューマッハだった。
今期不振をかこっていたBMWがようやく乗ってきたのか
上位独占したミシュランタイヤが良かったのか
優勝に最短距離のポールポジション獲得
キミちゃんは、なんとかセカンドキープして
フロントロウを確保した。


終盤までテールトウノーズの争いはあったし
あれよあれよとキミの後ろに張りついた
ミヒャの必死の追い上げはあったものの
なにせ抜けないモナコだからね~
これが他所のGPだったら抜けたんだろうけどね。
トラブルがなければ、順位は変わらないですよ。
スタートでモントーヤに抜かれて3番目に落ちたものの
キミは結局2位
ミヒャさま、盛り返して3位

とまあ、ワタシ的には満足できる結果だったんだけど
モナコ観戦の赤い新婚さんたちは
・・・やっぱ悔しい・・よね?

どうもミヒャは
セナの記録と絡むときに足踏みするクセがあるから
今回は勝利の女神にお預け食らわされたんで有りましょう。
ま、赤組のみなさま、モナコは消えませんから
来年がんばってくらはい(笑)

それにしてももんち、よかったね。
今夜は徹夜のパーティが待ってるらしいよ(笑)

☆ローランギャロス
杉山愛ちゃんが負けたらしい。
女子は全然チェックしておらんのよ、ごめんよ。
フェレーロは4回線で同国人のフェリックス・マンティラと当たる。
フェレーロよりかこっちのほうがきれいなぱつきんなんだけど(笑)
(いや、みるとこが違うだろって)
それにしてもクレーコートのこの大会
スペイン選手たち、強いです。
あ、アガシもがんばってるみたいよ


体調下降気味
口唇ヘルペス発症
これが出てくると、しばらくは深夜営業を自粛しないとイケマセン。
っていうか早く寝ろって、ワタシ。

【2003/06/01 23:10】 | 未分類 |
