上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリンが残り少ない事に気付いて
あわてて近所のガソリンスタンドに行った。
まだ走る、まだ大丈夫、だと思ってイタイ目にあった経験があるので
早めの給油を心がけてはいたのだが・・・
(ここらへんの学習は某F1チームより優れているかもしれませんぜ、えへ)

昼間は結構混み合うガソリンスタンドだが
日曜の朝だったせいか他に車は無かった。
ここのガソリンスタンドは日本のようにウィンドウ磨きはしてくれない。
いくつかのスタンドを使ってみたけど、どこでもたいていそうだった。
ただ、ここには良く来ているので
以前1度だけ磨こうかと言われて断ったのを覚えているのかもしれないが。
日本ではセルフサービスのスタンドが急激に増えているそうだが
こちらではまだまだだと思うなあ。
まあ、人件費の安い土地柄ではありますし。
イギリスじゃほとんどがセルフだったから
私も一人でできるんだけどね(っつうかそんなに難しい作業じゃ無いし(笑)
ちなみにイギリスで「ガススタンド」だの「ガソリンスタンド」だの言ってもだめです。
「Petrol Filling Station」あるいは「Petrol Station」と言いましょう。
BPというのはブリティッシュベトローリアムのことだからね。
ガソリンと言うと別の種類の油のことをさすらしいし。

で、うちの車はアンレディッド(無鉛)のレギュラーガソリンで良いんだけど
それでも高いんだよなあ。
1リットルが5ドルちょい、プラス6ドルのタックスがかかるのよ。
合計11ドルちょっとよ、日本円で160円オーバー。
安くないでしょ?
ここじゃ車は贅沢品なんで、タックスもこれだけかけられるんだろうけど・・
それにしても高い、ハイオクだとどれ位するんだろ・・あ~こわ。

と思っていたら当地では珍しい赤いフェラーリがやってきた。
香港はタクシーが全部赤いので(ニューヨークのイエローキャブと同じ仕組み)
金持ちは、目出度い色にもかかわらず
間違えられるのが(多分)いやで、赤い車に乗りたがらないのだ。

乗っていたのはエディ・アーバインに良く似た兄ちゃんと
ジェンスのカノジョに似た女性。
(あ、私はアゴ割れのセイヨウジンで、サングラスかけてれば
 70パーセントの割合でエディに似てると思ってしまいます、
 ごめんよ(笑)>ぴさま)
で、ガススタンドの売店横に車をつけて女性をおろすと、すぐさま方向転換。
その間彼は、ハンドルから両手を離さなかったように思うのだが
フェラーリってもしかしてF1並にボタンでギアチェンジとかするの??

あの大きさがありながら、フェラーリって小回りがきくんだな~と感心する間もなく
女性が売店から出てきた。
手に持ってるのはミューズリー一箱とミルクだけ。
フェラーリ飛ばしてガソリンスタンドに買いに来たのが朝ご飯だったのかなあ
金持ちのやることはようわからん(爆)

で、ワタクシはつつましくうちのチビ車を満タンにして帰ってまいりましたわ。
・・・チビなんだけどガソリンは1万円近くかかったわい。
高級車の珍しくない当地でもフェラーリはあまり見ないし
ましてやフェラーリレッドの車なんて滅多にお目にかからないから
今日はいいことあるかなーと思ったんですがね・・・(笑)

そうそう、高級車つながりのネタなんだけどポルシェ
WTCの911のせいですっかり人気を落としたそうですな。
あれは小さくて駐車場に入れ易いから好き、と友人が言っていたっけ。
(そんなことで悩むんだったらMINIでも買っとけと思ったんだけど
 さすがに大人は口には出せません(笑)


☆異邦人その後
縁があったのか聞いてしまったよ、ZARDと松本の「異邦人」
ところが、これが、いいのよ~
もともとまっちゃんのギター大好きな人間だからでは有りますが
坂井さんの声が減点モノだったとしても
まっちゃんの演奏はいい!ほんとにいい!
・・・きしょ~、買いたくなってしまったじゃないの、イミテーションゴールド
稲葉が歌ってくれるんだったらもう文句無いのに。
(ちなみに歌は女性でした、名前は覚えてません(爆)


☆全米オープン
フェレーロ、ベスト8入りしました、めでたいめでたい。
さすが全米だけあって、報道もコートも全て米国人選手中心なのはまあ仕方ないけど
一応全仏のチャンプなんだからそれなりの扱いはして欲しいものだわ。
もう少しまともに報道しろよ~。
さすがにベスト16に残った選手達はシード選手がほとんど。
ヒューイもロディックもアガシもフェデラーも勝ってます。
フェデラーの今度の相手がブレイクなんだけど、これはちょっと面白そうだわね。


さて、お決まりの文句ですが今日で8月もおしまい
私は今週の予定を確認していてゾッとしたんだけど
あいてる日が木曜日しかないじゃないか・・・ぎゃびーん。
あとは全部予定が詰まってるおらのすけじる表(byクレヨンしんちゃん)
ってことは今週はお昼寝タイムなしってこと?
・・・マジでカラダがもつかどうか心配(^^;

日本じゃ明日から新学期なんだろうか。
ひそかにホッとしているおかあさんも多いことだと思われますが
今年は残暑が厳しいとか。
なんとか9月も元気で迎えたいもの、みなさま、頑張りましょう。
スポンサーサイト

【2003/08/31 21:23】 | 未分類 |
ニンテンドー、あるいはNintendoと書いたほうがよさげな今日この頃では有りますが
任天堂といえばその昔はカード制作会社でありまして・・・
って、知らない人が多かったりして。

小さい頃から家族で集まって遊ぶものといえば、我が家はトランプか花札だった。
で、お正月のカルタは百人一首。
子どもが小さかろうがなんだろうが容赦しない両親だった。
ひらがなが読めるようになったころからずっとカルタといえば百人一首だったので
私は今でも上の句の5文字を聞くと下の句がでてくる。
古文の文法とか語句とかも、かなりこれで乗りきれた気がしなくもない。

相方の母上、つまり義母がこれまたすごい人で
なんでも義母のおばあさまが寝物語に毎晩百人一首を語ってくれたとかで
彼女は作者から出典から、ほとんどを完璧に暗記していた。
義母が元気な頃は毎朝目覚めてすぐに百人一首を暗誦し、それから起きていたそうだ。
呆け防止なんだと笑いながら言っていたっけ。

実家の正月恒例のカルタ遊びが消滅してしまったのは
妹が大学で百人一首同好会なるものに入ったからである。
彼女がセミプロ(笑)化してしまったせいで、
とにかく全然、家庭内での勝負が成り立たなくなったのだ。
速さも取り方も気合も全然ちがうんだもん。
「遊び」なんていう優雅なもんじゃないのだよね。
百人一首って立派なスポーツなんだ・・・と妹を見てつくづく思ったことだった。
常に腰を浮かせて札を狙うため足腰の鍛錬を欠かさず
文科系サークルであるにもかかわらず、妹はよくジョギングをしていた。
合宿明けに、彼女の来ていたジャージのひざが擦り切れているのを見て
ああ、これは素人じゃかなわない、と思い知らされたものだったよ。

ちなみに私は、好きな歌は?と聞かれると、まずあげるのが崇徳院。
なんでかっていうと大河ドラマの「新・平家物語」で
崇徳上皇を演じた田村正和がえらーく良かったからなのよ(爆)
歌的には装飾もなくて、そんなに高い評価は無いようなんですが
いいじゃない、好きなんだから。

でお正月でなくて日頃のカード遊びが、うちの場合はは花札だったのだ。
これまた字が読めるか読めないうちからせっせと仕込まれた記憶がある。
だから任天堂の名にはすごく馴染みがあったのだよ。
トランプと違ってすぐ終わるし、広げる場所も小さいし
持ち運びにも便利だし、第一飽きない(笑)
いまでもうちの子ども達が遊びに行くと
毎晩毎晩花札やってるらしいっす、うちのジジババ(笑)

で、任天堂のHPでみつけた花札のサイトなんぞ

http://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/index.html
(なんか、我が家のルールと微妙に違うんだけど、ま、いいか)


☆異邦人
次男が9月リリースの「BIG MACHINE」を買ってくれと言ってきたので
(シングルリリースの 野性のENERGYが入ってるからいいだろ?なんて言ってる)
ちょっとぶりのオフィ訪問@B'z
知らなかったんだけど松本さんがZARDとジョイントでリメイクしたんですって?
インタビュー記事を読んだけど、これからもシリーズ化していくらしいね
昔懐かしい曲の数々。
異邦人と言えば久保田早紀で、サンヨーでラクダなんだけど
(わかる人だけわかってくださればよろしいの、昔話なんだから)
あの当時爆発的に売れた曲だったから
私の世代で知らないヤツはいないだろうなあ。
B系とはいえ、私はZARDってのは好きな曲が無いから
やっぱり久保田早紀のイメージを大事にするためにも、
聴かないほうがいいのかなあ・・・なんて思ってしまうんだけど
なつかしいから、と言って聴く人もまた多いのだろうか?
でさー、次のカヴァーがイミテーションゴールドだっていうの。
あれは山口百恵だろー・・う~ん、これやめて欲しいなあ(ぼそ)

で、検索して見付けた久保田早紀さんの現在のサイト

http://www.gospeljapan.com/gospel/kume/
ゴスペルシンガーにおなりになったのね。
なんか幸せそうな香りのするサイトだったんで、ちょっと嬉しい。
彼女1発屋扱いされてて、そのあとの曲とか全然知られてないものなあ。


それにしてもいろんな意味で、昭和は遠くなりにけり、
なんだかしみじみ実感してしまいますわね、ホント。

【2003/08/30 18:45】 | 未分類 |

年齢詐称疑惑二号
りー
某ぴさまにつづき、ぽーちゃんを疑惑者二号と認定します(笑)
これ80年代のドラマでしょう?
http://homepage1.nifty.com/dorama/daiei80.htm">http://homepage1.nifty.com/dorama/daiei80.htm
ほら、この中でいくつ知ってるか言ってごらん?
・・・でもトレロカモミロは常識だと思うぞ(ぼそ)>ぽーちゃんの相方


たぶんこれ??
pocky
早速ドラマ検索使ってみました!(笑)
たぶん「アリエスの乙女たち」だと思います!
相手役はナンノちゃんだった。
松村雄基が目が見えなくなって陶芸やるのデス。
・・・って何でこんなに鮮明に覚えてるんだろう?(笑)
>はいからさん
 そうそう!少尉のおばあ様と紅緒のおじい様の思い出の句
 なんですよね♪


われてもすえに・・・
りー
http://www.qzc.co.jp/DRAMA/index.html">http://www.qzc.co.jp/DRAMA/index.html
ここでたいていのドラマの検索ができますが
松村雄基の出演作を見てもハイカラさんには出てませんね~
何なんだろ??
>ぽーちゃん 
君がため、で始まる歌は二首あるんですよ。
春の野に出でて、と 惜しからざりし、と。
多分長くもがなとおもひけるかな、のほうだろうと思うけど
(残りの二首の好みから類推(笑)
>ぴさま
・・・・漫画もお詳しいんですね。
全くあっち関連のお知り合いってどうしてこう
いろんな方面に知識が(笑)


瀬をはやみ
ドラマの方は記憶がないんですけど、
漫画は「ハイカラさんが通る」ですよねえ(笑)。


崇徳院
pocky
「瀬をはやみ・・・」であってます?
私がこれを覚えたのは何かのドラマだった記憶が・・・。
松村雄基が出てたドラマだと思うんだけど。
あぁ、気になる!眠れない(汗)
ご存知の方がいたら誰か教えてーーッ!!
私も百人一首には好きな歌が多かったりします。
「忍ぶれど・・・」「君がため・・・」「恋すてふ・・・」
う、意外に忘れてる。(汗)
意味が分かるようになってから、本を読んで
結構覚えたんです。
一時古典がマイブームになったことがあって(笑)
あぁ、久しぶりにお勉強。(笑)


コメントを閉じる▲
8月最終金曜ですな。
なんのかんの言いつつも8月もまた終わってしまうのね・・・

相方が、今銅羅灣だから出て来ない?というので
出て行ってついでに晩ご飯食べてきちゃった。
緊縮財政中なのにこれだもんなあ
。。。ダメダメ夫婦って誰か叱って。。。
二人でビール大瓶3本っていうのは適量か少ないか、さてどっちだ?


☆ドイツ語サイト
英語系のサイトよりもおもしろい写真も多そうなのだが
どうも読めないサイトは敬遠しがちになってしまって・・
ドイツ語→英語に変換してなんとか読解を試みてはいるのだけどね
固有名詞とかの変換はやっぱり無料の辞書じゃ無理ですかね~。

で、昨日某さまが探し出してくださったヤンの幸せそうなフォトを見て
今日は頑張ってドイツ語回ってみました。
結局似たようなフォトしか探せなかったんだけどさ

http://www2.onunterhaltung.t-online.de/c/08/58/32/858324,tid=t.jpg

レースに出ないと生活できない人も多い中で
こうやってたっぷり家族との時間が取れるって幸せな選手だと思うよ、ヤン。
英気を養って、今年の残りに悔いが残らないよう走ってくださいな。
ところで後ろのライオンは皮肉なのか、願望なのか、どっちですかね(笑)


☆全米オープン
コレと言って私的な波乱なし、みんな、順当に勝ってます。
女子では日本人選手が3人勝ちあがっているそうな
やっぱり世間の注目を集めるためには
日本人の選手というのが不可欠なのかな。
となると・・・どうよ、BAR、来年は佐藤琢磨、乗せますか?


☆メール
次男からメールが来たのだが
  ルーキーズが終わってしまった・・・
  まさか終わるなんてね

それだけかい。
・・・っていうか母にメール送るんだったら
も少しこう、なんていうか情のある書き方とか近況の報告とかあるだろーが!
この母にしてこの子ありっつうか
日頃の会話が忍ばれるっつうか・・(笑)

気を取り直して長男に電話したら第一声が
「終わったよなあ、がっかりしてんだろ」

・・・・・・・・はい、いろんな意味でがっかりしてますよ、母は。

流行りの友達親子でいるつもりは毛頭ないのだが
どうも子ども達とシュミがかぶるんで、
日頃の会話はこんなものになることが多い。
スラムダンクに熱を上げて、息子二人バスケ部に入れたしなあ。
自分の好みのネタに子どもを引き入れるのは昔からだとすると
変わってないのは私自身か・・・そうか、そうなのか。


なんか今日はネタのない日だったな、まあこんな日もあって当たり前なんだけど。
・・・いや失敬。それでは皆様、よい週末を!

【2003/08/29 21:43】 | 未分類 |
この家に住み始めて約2年と半年になる。
その間電気水道は滞り無く普通どおり支払ってきたのだが
ガス代だけはずっと微額しか払ってこなかった。

・・・のにはちとわけアリで・・・
水道とか電気とかの検針メーターは屋外、というか踊り場にあるのだが
ガスメーターは屋内にあるのだ。
んでもって私はつい先日までそのメーターの場所を知らなかったのだ。
ただ、他の人の話を聞いていて、うちに来る請求書の額があまりに少ないので
おかしいなあとは思ってはいたのだけれど
いろいろ毎月モノイリだし(^^;
なんとなくここまで積もると請求額も膨大だろうという予想はできたし
恐いものにフタ(なんか違うだろ(笑)的気分で
ずっと先送りにしてしまっていたのだよね・・・

で、先日、ついについにガス屋さんがうちに点検にやってきて
ついについにメーター確認して行ったから
そのうち来るだろうな、いやだなーと思っていたらやってきました請求書・・

いや、すごい額だよ、マジで。
笑えなかったもん

でもここで素直に全額即金支払に応じられるほど我が家は裕福ではないので
ツレアイの知り合いに広東語で交渉してもらって
ガス会社にも非があると難癖つけて
(今まで検針に来なかったほうが悪いって・・ほんと難癖(爆)
ちょっと減額してもらって、なおかつ利子ナシの10回分割払いにしてもらった。
ほんと交渉はダメモトでもやるべし香港(笑)
これでなんとか支払えます。

まあ一端オオヤケになってしまうとなんだかホッとするもので(笑)
冷蔵庫の中でこっそり腐らせてしまっていた野菜の残りを
一気にゴミとして処分した、そんな気分だわあ
(ってどんな例えやねん、それ(-。-)
てなわけで我が家来月から分割でも結構な額のガス代を払い始めまーす。
・・・しかし今支払っている電気代と同じくらいなんだよ、これが(ため息)・・・


☆クドカン
クドカンクドカンとあちこちで目にするんで、いったい誰なんだ?と思っていたら宮藤官九郎さんっていう俳優兼脚本家兼その他もろもろできる
マルチタレントの持ち主さんだったのね。
木更津キャッツアイがこの人の脚本だとは知らなかった。
大人計画という劇団のHPに彼のプロフィールが載ってたんで知ったのだが
水10とか池袋ウエストゲートパークとか結構話題になってるのに絡む、
話題の人だったんだ、今更ですがやっと知りました(^^;

で、木更津キャッツアイ、見終えました、面白かったですよ。
まるで漫画本が原作のような錯覚を起こしていたんだが
あれってオリジナルなのね。

どうもドラマは不振続きでTBSなんか3本も早期打ち切りを決めたそうだね。
このキャッツアイも視聴率的には散々だったそうなのだが
今見ても笑えるし泣けるし楽しめます。
キャストもゲストも良い人がでてるし~
何度か繰り返してみると、
細かいとこまで制作側が凝りたくってるのがわかって楽しいよ。
誰か見ない?一緒に語りましょー。
(marさん、最終回のゲスト妻夫木だよ・・・って今はここ見てないか)

で、次のクールのテレビドラマの月9ですが
主演なんだってねー。。。。
フジのドラマの浮沈をかけてとか大見得切られてる割りには
白い巨塔のほうが宣伝もキャストも豪華なんですが。
おまけに白い巨塔は半年クールだそうですが。

まあそもそも今はテレビドラマの数からして多過ぎるし、
放送回数が決められてしまって
話が間延びして足り書きこみ足りなかったりと中途半端が多いし
別にその時間無理して見るほどじゃないという内容のものが多いから
なかなか視聴者引きつけるのも難しいだろうけど
でも頑張ってくださいね、オダギリくん(結局ここに来る(笑)


☆全米オープン
開催中は一応毎日チェックしてるもんで、多分毎日ネタ入ります。
今日から2回戦に入るんだよね。
あんまり波乱は無いような気がするんだけど・・主な人達みんな勝ってるし
昨夜フェデラーの相手をしてたアルゼンチンのJose Acasuso 
まだ21歳のワカゾーだったのだが、途中までは結構いい試合をしていた。
結局4セット目でリタイアしたんだけどね。
テニスも世代交代が早くて、20代後半だと既にベテラン扱い
台頭してくる子はホントに若い
将来のチャンプになりそうなイケメンテニスプレーヤーを集めて
(10代~20代前半の若者で、実力・人気を兼ね備えたものが選ばれている)
ATPが「New Balls Please」というキャンペーンを張っているのだが
このメンバーほとんどが全米オープンに出場中。
若い子達の勢いはほんとに侮れません。

そんな中で頑張るアガシもまた捨てがたいんだけど
(注:好みではない、が毎回応援してしまうのは何故?)
さて、今日の試合は勝てるだろうか?

【2003/08/28 18:45】 | 未分類 |
ワタシとツレアイの郷里の言語は無アクセント地帯となっている・・・らしい。
確かに各単語のアクセントは乏しいかもしれない。
私は高校時代、放送部に所属していたのだが
とにかくカツゼツとアクセントとの格闘であった。
国営放送出版局のアクセント辞典を携帯し、
学習した日々を思い出すわ~(ちょっと遠い目(笑)

以前書いたけれど私は転勤族の子であったがゆえに
今の郷里の方言をカンペキにモノにしているわけではない。
が、ツレアイは生まれも育ちも地元の子なので
大学からこのかたずっと関東住まいにもかかわらず、
いまだにカンペキな方言を話すことができる(それしかできないとも言う)

うちの子ども達のうち次男と三男は全くこの地方の方言がわからない。
ツレアイが激昂して方言で怒鳴るようになると
まるで他の言語を聞くような顔をし始める。
そこまで至らずとも、たとえば西の地方ではものを片付けることを「ナオス」というのだが
これは子ども達にとっては「修理する」ことであって「しまう」事にはならない。
ゆえに「コレをなおしとけよ」といわれると「壊れてないよ」という会話が交わされて
そばにいる人間は大笑いということになるのだ。

ところが長男は私達の郷里に1年間暮した経験があるので、かなり方言を理解する。
・・どころか場合によっては私よりうまく方言を操る事がある。
今は関東に住む彼だが、
友達に「二カ国語を話せるみたいで、カッコイイ」と言われるのだとか(笑)
そういや関東の子たちって全然方言喋れないものね。
最初のうちは「なに?そのエセ○○弁」とコ馬鹿にしていたのだが
みるみるうちに上達し、いまではすっかり地元っこ並に操れるようになった。
もともとツレアイの言葉を聞いていて耳の素地はあったんだろうが
それにしても上手い、私が聞いていても○○出身者と間違えそうに上手い。
この方面の才能があるんだったら
もうすこし他に生かしようがあるとも思うんだが。
方言の単語覚えるくらいなら英単語でも覚えろっつうの!←親のホンネ

ツレアイはここ数年、とみに標準語のアクセントが苦手になってきたように思う。
人間年をとると、昔の記憶のほうが濃くなるせいなんだろうか。
無アクセントは拍車をかけ、方言単語もよく顔を出す
私にわからない単語も多くて、困る事すらあるのだ。
私は郷里のイントネーションで喋る事はできるが
個々の単語の意味となると曖昧なものも数々有るし
方言と言うのはそれでなくても標準語より細かい喋りワケができる場合が多いからね。
つまり描写とか敬語とかがよりこまやかにできるという事なんだけど。
ただ、彼は日本語のアクセントは苦手だが
(たとえば「橋」「端」「箸」全部一緒に「ハシ」としか言えない人)
英語のアクセントはほぼカンペキなのよね~
とてもすばらしいイギリス英語をお話になります、我がツレアイくん。
英語しゃべってるととても地方出身者とは思えないねと言ったところ
かの新渡戸稲造が同じことをぼやいていたそうな。
日本語だと笑われるけど、英語は大丈夫だからって。

私なんかは昨日のバロメーターじゃないけど
絶対日本語のアクセントのほうが得意なんだけど・・・
本人の学習する意識が出てきて学んだことって
きちんと定着するという例になるのかなあ、これ。
ちなみにアクセントというのは
個々の語句について、社会的慣習として定まっている音の相対的な高さや強さのこと 
イントネーションは呼気段落(息継ぎの段落、文節ですな)ごとに現れる
声の高さの変動のことをいいます。
意味が違うんで混同しないように(笑)


☆全米オープン
今日で、1回戦が終わるのかな?
フェデラーとかフィリッポとかが出場する予定。
昨夜の試合で、ロディックの相手はヘンマンだったんだね。
ヘンマンもイギリス国民に期待されつつ、なかなか結果を出せない。
彼も芝以外のとこじゃてんでダメだからなあ
そうやって考えるとグランドスラム達成ってものすごい偉業なんだね。
グランドスラム夫婦の子どもはいったいどんな英才教育受けるんだろう??


☆思い出したようにウルリッヒ
ビアンキのセカンドスポンサーが見つかったというのはマジネタらしいのだが
(ヤンはヴェルタに出ないから)
チームがコーストのいい加減会計に悩まされ、ツール出場もおぼつかなかったときに
助けの手を差し伸べてくれたビアンキのために
今シーズンはビアンキのみのスポンサーで走るらしい。
ヤンは来季の契約をしてないと言うのだが、多分来季もビアンキ、なんでしょ??
で、ヴェルタに出ないヤンが、もしかしたら出場するかもと言われているのが
10月にカナダで行われる世界選手権
世界選手権ロードでの金メダルはヤンが手にしていない数少ないコレクションなのだ。
ツール、ヴェルタ、オリンピック・ロード、2度のタイムトライアル世界チャンピオン
あと彼が欲しいのは多分ロードでのレインボー・ジャージだろうから。

チューリッヒの世界選手権でも狙っていたらしいけど、
こちらは残念ながら失敗(いつもながらの2位)
日本のメディアがツールドフランスにスポットを当ててくれるのは嬉しいんだけど
それ以外の世界選手権のことももう少し知らしめて欲しいなあ
と思う自転車ファンは結構多いと思うのよね。
ランスはイエローは持ってるけど、それ以外のレースはほとんど出ないもんな。
この辺がヨーロッパの自転車ファンに彼が受け入れられ難いところなんだよね。
(とこんなとこで比較しても仕方ないんだけど・・
 またローレウス賞で脚光あびるらしいしなあ
 まあちゃんと結果出してるから良いんだけど・・でもなあ  ぶつぶつぶつ
 すみません、ウルリッヒファンの繰言です、無視してくださいな)


さて~、私の繁忙期もヤマを超えました。
明日からはまた日常に戻る予定。
夜更かししても昼寝できるから平気さ~♪(・・・だから年齢考えて睡眠取れっつうの)

【2003/08/27 20:31】 | 未分類 |
それぞれ人によって違うと思うけど
私の場合は目と口唇

で、ちょっとここのところ予定がオシオシだったせいもあって
今日は目がまた真っ赤です・・・え~ん
これだから抗生物質入りの目薬が手放せないんだけど
それにしてもうっとおしいことこの上なし、はぁ。
目が弱点ってのは、日常生活送る上ですごく困る事が多いのよね。


☆全米オープン
始まりました、今年最後のグランドスラム
日本の放送はWOWOWなんだってね。
・・・地上波は準決勝辺りじゃないと放送しないんだろうか?
サンプラスのさよならセレモニーで始まった全米なんだが
フェレーロ勝ってます。
当然です、いくらハードコート苦手とはいえ、シード3ならベスト8くらいまでは残らねばね。
ちなみにシード1はアンドレ・アガシです、頑張ってます。

ところで某所で「ファン・カルロス」の「ファン」の発音がおかしい
どちらかというとホァンに近いのでこう表記すべきだとかいう意見を読んだのだが
人名の発音って難しいんだよね。
なんでもファンという発音はドイツ語寄りの発音なんで
スペインの発音に近くするとホァンになるんだそうな・・
私は両方ともわからないんで、ふーんと思っただけですが(笑)

私の場合、人名の表記ははっきり言ってでたらめです(きっぱり)
↑威張ってよいことではない(^^;
しかし、たとえばデビッドクルサードと呼ばれる事が多いDAVID COULTHARD だけど
話す人によってはイギリス人でも「デイビッ クルター」って言ってるようにも聞こえるし
子音の表記をする日本語で子音の発音をしない言語を正確に表そうとしても無理なんじゃん?
といい加減な私は思うのであります。
よって私はいい加減な表記を貫く所存ですが
もしも、これは絶対どう考えてもオカシイよ、という人名表記がありましたら
こっそりご連絡下さいね(笑)

ところで全米の優勝者、巷じゃ結構ロディックの株が高いけど
私はあえて、ヒューイの奮起を期待したい!
で、対抗馬としてフェデラー(好きじゃないんだけどさー、調子いいのよね、前哨戦でも)
あたるかな、どうかな~?


☆久米さんのこと

http://www.asahi.com/culture/update/0826/007.html

久米宏と言えば、今はNステのアンカーマンとして
すっかりニュースの顔になってしまったけれど
私は彼がTBSのアナウンサーでぴったしカンカンみたいなバラエティーとか
ベストテンでの黒柳さんとコンビ組んでた頃からずっと好きだったのだ。
軽妙洒脱を装いながらグサッとくるブラックジョークを放ち
嫌いな人には話を振りもしないというアナウンサーにあるまじき態度が
もう好きで好きでしょうがなかったわけよ。

だから彼が女性問題で一気にいろんな番組を自粛してしまって
メディアから一時的に消えたときは(そのときは香港にいたんだけど)
ものすごくがっかりしたし
85年に、ニュースステーションなるニュース番組のメインキャスターになると聞いたときは
わざわざ週刊誌まで買って、詳細を調べ
はるか東南アジアから応援していたのであーる(笑)

今でもニュース番組としてはいい視聴率を上げているというし
私は、彼が長期の休みをとるとどうもNステ見る気がしなくなるんだけど
その彼の姿を見られるのももう来年の3月までなんだね(淋)
それまでに帰国すれば、Nステも見られるんだろうが
はてさて、どうでしょう、来年のことはまだわからないもんで。

で、後任が古館さんなんだって?
・・・・・・・う~~~~~ん、F1は面白く聞いてましたけどねえ・・・
どうもあの人の顔とかスタイルとか、好みじゃないんだよね・・・
ニュース読みにそんな問題あるか、といわれたら
私はそれは非常に重要な要素だと申し上げたいわよ。
世のおぢさん連中がニュースキャスターのおねえちゃんに一喜一憂するのと同じだわさ。


あー、それにしても目がうざい。
ずっと曇ってるっていうのはストレスが溜まる
明日は少しマシになってくれるといいのだが・・
ところでバロメーターの英語 barometer のアクセントはどこにあるでしょうか?
これ、高校入試レベルの問題?だよなあ(笑)

【2003/08/26 22:05】 | 未分類 |
赤い軍団の監督さんのお言葉ですが・・
いや、実際のコメントはこちら

http://www.pitpass.com/news2/news.cfm?newsid=7223

まあこの台詞はZなんで赤い色とは無関係なんだけどね。
ただ、ハマーンとシロッコに囲まれて逃げ場を失いつつあるクワトロ大尉が
彼にしてはえらくあがいた感じで吐いた言葉なので
今の監督さんには、お似合いかと・・・
クワトロには、ああいう追い詰められた台詞、吐かせたくはなかったんだけどな。

☆にぎにぎをよく覚え・・
ウィニングラップの間アロンソがやってた動作がにぎにぎに見えたんで(笑)
ああいう手の運動やった人ってほかにいたっけか?
新人類はいろいろ開発して、笑わせてくれますこと。

それにしても速い車はかっこよく見えてくるから不思議
それと同じで最初あのレーシングスーツデザインを見たときに
あんなんでポディウム上がられたらお笑いだよね
フランスが絡んでいながら、あのセンスは何?
と身内で酷評し合った記憶があるのだが
堂々と真ん中に立たれるとスーツもそれなりに見えてくるから、これもまた不思議。

まあこれでテスト禁止期間も明け
3週間後のモンツァまでにはフェラーリもきっちり立てなおして来るでしょう。
なんたって地元だしね。
双六はフリだしに戻っただけだよ、悲観するのはまだ早いって>赤組ファンの方々
(でもキミたんは2ポイントビハインドまで詰めた、やったね!(笑)


☆やっぱりガムは日本製
日本のガムって次々新製品が出て、美味しいんだよね
と突如ネタを変えてみる(笑)
こっちでも日系に行くと、日本のガムは買えるんだけど
なかなか欲しいものは手に入らない。
このあいだ、一時帰国していたお友達から分けていただいたガム
(ロッテのなんとかいうガムだった)
小粒だったけど、味も噛みごこちもとっても良かったなあ。
ガムの味はどうせ無くなるから甘過ぎなければ別にいいんだけど
長く噛んでるとこちらのガムってアゴが不愉快に痛くなるの。
その点日本のガムは長い事噛んでいても、程よいかみごこち・・・
日本の緑茶と日本のガムが非常に恋しい私です。


☆甲子園
結果書いてませんでしたね。
優勝しました。
学校特定できちゃうから続きどうしようかと迷ったんだけど
悪い事じゃないから書いてしまおう。
決勝戦まですべてネットでライブ観戦ができたので
ずっと見守っておりました。
まるで母だったね、と友人にいわれたけど、母だもーん(笑)
あの子の中学の時の姿とか、お家の事情とか
いろいろ思い出すともう涙ナシには見られなくて
ずっと目を腫らした数日間でした。
監督の采配はじめ、付随する話を浪花節的にくっつけてくるメディアのやり方とか
高校野球と言うものを特別視しよう・させようとする姿勢と
それを支持する人達の妙なテンションの高さっていうのかな
そんなものが好きになれずにいたものだから
今まではあまり熱心に高校野球を見たことは無かったんだけど
今年は理屈抜きに燃えてしまいました。
良い夏をありがとう、ホントにいい試合だったよ、全部。


☆そして台風は去った
風はどうにかおさまったものの雨はまだ断続的に降っている。
雨のおかげで予定がいくつか駄目になりこうやってパソで遊ぶ私。
明日は上がってくれないとどうにもこうにも動きが取れなくなるんだが・・・

【2003/08/25 14:40】 | 未分類 |

それでもガムは好き!
りー
毎日毎日飽きもせず、ガムを噛みつづけるワタシってヘン?
こちらのガムを一通り試してみたんですが
やっぱり日本のガムに勝るものはない、と確信して日記に書いたんですが(笑)
なんか噛んでないと口淋しい感じがしていやなの~
次回の来港時のお土産にはガムをお願いね>えむさま
よってシンガポールには住めません(^^;
 
ここんとこ兄ちゃんの大不振がネタになってか
真面目なF1論議があちこちで交わされておりますが
ルカ社長も激を飛ばしておいでですし
フェラーリもきっと次回は大丈夫でしょう・・・多分(笑)
ガンダムネタにいつも反応してくれてありがとう>ぴさま
だってあのトッディのコメントって
どう読んでもそう言ってるとしか思えなかったんだもん(爆)


ガム嫌い
味があるうちはまだしも、どうして食えもせぬものを一生懸命噛まなきゃならないのか。ということでガムは嫌いです。でも感覚が普通と激しくずれている指摘をしばしば受けるので、強く主張ができません。
ハンガリー紅い惨劇も、何が辛くて悔しいかのポイントがどうやら皆とずれているらしいと気がつく今日この頃。
周回遅れでライン譲らなかったのは「タイヤを汚さずツルリを抜くチャンスを得るため」だと思って、兄ちゃんさすが!!とむしろ感心したくらいだし(-_-;) ってこれは単なるアゴオタだからですか(自爆)。
ところでクワトロ・バジーナ大尉とちっこい監督を重ねてくださいましてありがとうございます。1時間ほど臨死状態でした(T_T)


ガムとキャンディはいらないよ
えむ
食べれないこともないんだけど、もらっても嬉しくない。
断るのが面倒でもらっても食べません。
だって口がダルイじゃん。
アロンソの顔がどう見ても最年少の実感がないんですけど。
慣れって怖い。
あの幼稚園のスモッグと言われてたレーシングスーツももうすっかり違和感なくなりました。
そういえば、あれが表彰台の真中に上がるとはね。
でもあれがバトンだったらやはり似合わないと思うのだけど。


コメントを閉じる▲
8月24日 ハンガリーGP ハンガロリンク(ブタペスト)

1.フェルナンド・アロンソ  ルノー
2.キミ・ライコネン     マクラーレン・メルセデス
3.ファン・パブロ・モントーヤ ウィリアムズBMW

昨日はワケアリで予選を見ることができなかったし
一応27日までお休みとか宣言してたんだけど
今日はラッキーな事にレース始まる前に食事も終わり
ツレアイは予定どおり潰れたので余裕でレースデイを楽しめた、わはは。
んで、一応自分のための記録としてレースの雑感をば。

ハンガリーはフィンランドに地理的に近いので
フィン人のキミにとっては半分ホームレースのようなもの。
スタンドにもかなりの数のフィン国旗が翻っていた。
ただ、暑さにものすごく弱い<アイスマン>ライコ
集中力が途切れてもやだなーと思っていたんだけど
・・・杞憂でした。

コースがすごくバンピーかつスリッピーなハンガロリンクは
オーバーテイクのしどころが少なくて
予選が全てのコースだと言われていたんだけど
今年改修工事を行って400メートルほどストレートを伸ばしたんだそうで。
(すみません、私は見た目で改修を判断できるほどF1見てません(おい)
なるほど、今回は何度かオーバーテイクシーンもあったし
改修の成果は上がったのかもかも・・

で、タイトルのPP to WINです。
アロンソ、やったよねー、史上最年少の優勝というオマケ付きで。
あの下唇の下のチョビ髭といい、顔のデカさといい
どうにもこうにも好みではないんだけど、いやはやすごいことをやってくれたものです。

こっちのコメンテーターってイギリス人同士らしく
いつも今日のレースは誰が勝つ?とかレース前に二人で言ってるんだけど
もとドライバーだったという人が
「アロンソには悪いけどマイマネーはファンパブロに置かせてもらうよ」
って言ってたから、そっちを信じたんだけどな。
予想は見事に外れ、アロンソの独走となりました。

ところでキミちゃん、暑さにめげずに2位ゲット
初優勝は灼熱のマレだったし、アイスマンは結構暑さと相性いいのかなあ(笑)
パルクフェルメでもちゃんとアロンソを祝福してたし
ポディウムでも自分が飲む前にアロンソにかけてたし
人間的な成長を見せてくれるキミが頼もしかったです(笑)

でね~、チャンピオンポイントは結局
1.シューミー 72p 2.もんち 71p 3.キミライコ 70p
ほんと拮抗してきましたのよ、これは楽しみ!
今年の残りのレースが後3つ
最後の最後までもつれてくれると、私的にはすっごく楽しいんだけど。
なんかこの拮抗ぶり、ツールの中盤を思い出してしまうんだけど
そうすると最後はやっぱり勝つべき人が勝つ事になるのかな(笑)


☆台風12号Krovanh
香港を掠めるらしい・・・
掠める程度らしいのだが、結構風雨が強くて窓ガラス、揺れてます。
現在シグナル3なんだけど、300キロ以内に入らないというから、8にはならない様子。
明日は週明けの月曜だし、なんともないことを祈ります。


☆エンツォフェラーリ
当地でお披露目&試乗会があった(ような気がする)
テレビで放映されていたから・・言葉は全くわからないんだけど(^^;
日本円で7000万円でしたっけ?違った?(縁がないので全然覚えてない)
試走の映像で、マラネロが出てきたんで、じっくり見てしまったんだけど
ああいうふうな人々が車をお買い上げ下さるから
兄ちゃんも給料がもらえるわけなのよ・・わかってるのかな(笑)

国内外のニュースがいろいろあって
書きたいことも多いのだが、如何せん時間がちょいと不足気味
また後日、まとめて書けたら書くことにします。
来週はいよいよ8月最終週、「なにかいいことないか子猫ちゃん」
(そういや、JPベルモントは70歳にてお子様誕生だってね、おめでとさん)

【2003/08/25 00:37】 | 未分類 |
きっとこうなるだろうな、とは思っていても
いざそれを告げられるとがっくり来てしまうのは、ファンだったら仕方ないよね。

ミカも休養期間置いての引退発表だったし
電撃なんとやら、よりはずっとこちらの気持ちも落ち着けるのかもしれないが。

http://www.asahi.com/sports/update/0822/083.html

最後が優勝っていうのは、確かに理想的な終わり方だったと思う。
が、願わくばあと1度グラスコートに立つあなたを見たかったなあ。


テニスも、男子は松岡修三選手を最後に日本人の活躍が途絶えているけれど
ここのところのレベルってどうなんだろう?
どうも彼のあの派手なアクションが苦手で、
私は最後まで応援はできなかったんだけど・・・すまん。
アジア圏じゃパラドーン・スリチャパン選手だっけ、彼が気を吐いているよね。
タイでは、ものすごいテニスブームが巻き起こっていて
テニス関係のテレビの視聴率もうなぎ上りなんだとか。
しかしまあ、ワタクシのテニス観戦の基本姿勢は「見て楽しい」なんで
今後もフェレーロ機軸は恐らく揺るがないでしょう。
絵にならないと見ててつまんないんだもん(笑)

どこぞでone-trick ponyとか言われてるらしいけど
・・・そりゃ確かにクレーでしか、勝ててないけどね、今のところ
まだわかんないじゃん、若いんだし
今回の全米、ちょっとは期待してるのよ、世界ランキングも高いんだし。
おまけに全米はコスの自由度高しですから、
彼のファッションセンスにも期待したいところ
(・・・どっかから無駄無駄無駄の声も聞こえるが(笑)


☆木曜プレカン
読みました。いつもいつもありがとうございます>某さま
ホッケンのアクシデント関係者に加えて
マークウェバーとファンパブロいうメンバー構成。
まあ質問はありきたりと言えばありきたり。
答えもそれなり・・・なんだけど、一つ笑ってしまったのが
ドライバーズパレードで手を振ってない、
もっと愛想振りまくべしと怒ったバーニーコメントに対して、キミの答え。

I guess they answered it quite well. I don't have anything to say.
(彼らが言ったとおりさ、そんだけだよ、他にいうことなんてない)
 
この回答だけで許されるキャラを、こんなに若くして確立したアンタはえらい・・
ツッコミようがないお答えだわ。
・・・ちなみに他のメンバーは結構真剣に弁解しております。


ところで、高校時代の同級生のご子息がお亡くなりになったそうで
ちょうど我が家の次男と同い年
彼は、離れていて愛情を感じる子だと思っていたんだけど
(つまり一緒にいるとしょっちゅうぶつかり合うということで)
それなりに精神的にも成長してきているのか
ここ1ヶ月間私と衝突する事も少なくなった。
身長もまた伸びて77センチくらいあるんじゃないかなあ。

バスケの顧問の先生に「彼は身長があるから期待してるんですよ」と言われて
誰の事を言われているのかわからなかったんだけど
(私の頭の中の次男はいつまでたってもチビ)
今日の午後、ひどいスコールの中を一緒に出かけて
並んで歩いてみたら、随分大きくなっている事に気付いた。

中学のとき同級生と一緒に帰宅するのに
いつも皆の影に隠れてしまって全然見えなかったチビが
ここまで大きくなるとこれまた感慨深いものがございます。
・・・元気でいてちょうだいね、頼むよ。



で、私事ですが、明日から27日までちょっと忙しくなりそうなんで
ここ、プチお休みするかも・・・
別に休止広告出さなくてもいいんだけどね(笑)

「プチ」と書くと真剣味が薄れて、
何か緊張感が軽減される錯覚を引き起こすとか、罪悪感が薄れるとか、
そういう話をどこかで読んだけれど
確かに「プチ脱力」に「プチ休止」
あんまり罪悪感も緊張感も無い感じ・・・もう使うのはよそうっと(笑)
それではまた♪

【2003/08/22 19:31】 | 未分類 |
お友達のサイトで書かれていた事が面白かったので、引っ張ってきちゃった。
彼女、見目麗しい独身女性なのだが、
とある場所で「オクサン」と呼びかけられてしまったのだそうで。

そのときの彼女の反応はここでは置いといて
日本語で、見知らぬ相手に呼びかけるときに何と言うか
結構難しいな、と思ってしまうことありませんか?

相手が店のお客の場合は「お客様」でいいんだけど
電車で隣り合わせた見知らぬ女性に話しかけたいときとか、
ちょっとだけ、呼びかけたいとき
果たして相手が何歳なのか、
「奥様」なのか「お嬢さま」なのか「おばさん」なのか「おかあさん」なのか
あるいはもしかして「おばあちゃん」なのかわからない場合、
さて、あなたはなんと呼びかけるだろう?

ついつい主語、あるいは呼びかけ言葉を省略してしまうのは
相手の素性がわからない場合、
下手に呼びかける事で失敗しちゃう事をおそれるからだよね
で、「あの、すみませんが・・・」で、済ませたくなってしまう。

(尚、ここでそういう女性に対する言葉の機微をわからない、
 なんて呼ばれようと構わないじゃんとおっしゃる方は
 すみませんがお話の対象になり得ません。
 ここはさらりとスルーしちゃってください)

英語だとこの場合「ma'am」という非常に便利な言葉があるのだよね。
「sir」に対して女性に使われる敬称で
まあ、訳してしまうと奥様、なんだけど、
年齢、既婚・未婚にかかわらずよく使われる言葉。
かえって「lady」なんて使われてしまったら、
それは「おじょうちゃん」的な軽い意味合いを持つ場合が多いから注意しないと駄目。

広東語だと「太太」か「小姐」になるかな。
一応オクサンとお嬢さんの区別アリ
以前英語圏で「Miss」と「Mrs.」の2種類しかなかった頃のと一緒
今は英語は「Ms」があるので、こちらに統一されつつありますがね。

私なんかが小姐と言われると、
こいつ、喧嘩売ってるのか、とまでは思わずとも
相手見てモノ言え!くらいは考える。
ただ香港人は結婚してる人ってたいてい指輪をしているから
私のように、年は取ってるが指輪をしていない人間には
大事をとって「小姐」と言うんじゃないかという説はあります
(誰が唱えたんだよ、その説って(笑)

ねえ、そろそろ日本語も、
女性一般に対する敬称というものを作っても良いんじゃないかな。
指輪してようが、年くってようが、あるいは美人だろうがそうでもなかろうが
(最後の一言は余計でした(^^; つまりTPOを選ばずってことなの)
相手に対する敬意を含んだ言い方・・・なにかありませんかしらねえ?

あ、ちなみに広東語での男性に対する敬称は「先生」 Mr.の意味です。
ね、男性が統一されてるのに、女性が分けられてるって、オカシイでしょ?
おかしいよね?うん、絶対おかしい。


コレの派生で思い出したのだが
いつだったか我が家に郵便物を持ってきてくれたおじさんが、
(あれ?これもよくない言い方だっけ?いいんだ、私が書いてるんだから(爆)
玄関に出たわたしと交わした会話(ちなみに英語)
配達人「え・・・とここの住所であってます?」
りー 「はい、合ってますよ」
配達人「じゃ、ここにサインお願いします」
りー 「おっけ~」・・・とサインする
配達人「ミスター○○って間違いなく、あなたのmasterだよね?」

ここでムカ~~ッ!と来た私は憮然として言い返した。

りー 「ええ、間違いなく、my hasbandですっ」
配達人 あわてて、「あ、どもども、失礼しました」
と逃げるように去る。

しかし、ドアを閉めたあと鏡を見て、私は思った。
・・・これじゃお手伝いに見られても仕方ないか・・・
しっかしムカツク言いぐさだよな、「your master」だって!

というわけで私は突然玄関、あるいは下の入り口のベルが鳴った場合、
化粧してないときはドアを開けない事にしてます。
だって不愉快じゃ~ん、
なんで私がツレアイをご主人様って呼ばなきゃならんのよ。
彼は私の雇い主ではない、断じて、ない!

ま、そんなこんなでね。
ちょっと出かけるにしても、一応顔を造って服を着替えて出かけないとならないのは
結構不便なの~。
ただ、外見で判断される事が多い土地柄なんで
(だってみんな私のことなんて知らないわけだし)
これも仕方ないかとは思いますが・・・
封書1枚出しに行くのにわざわざ顔を造るのは面倒
フラット出たとこですぐタクシーが「乗る?」といわんばかりに速度緩めるのも面倒
そんなこんなが面倒で、
引きこもりクセはますます募るばかりなのであった、ちゃんちゃん。


★2002全米オープンテニス
昨夜決勝をやってたので、久しぶりにサンプラスに会えた。
彼はここの勝利を最後に、試合からずっと遠のいている。
もう実際引退したようなものだけどね。
第4セット8ゲーム目の攻防を見て、これがこの試合の山場だった事を思い出した。
須らくゲームというものには、あとで振りかえると押さえどころというのが存在するものだ。
このとき、すでにサンプラスは引退を視野に入れていたんだろうなあ
やけにサッパリとした笑顔が、今となっては淋しい。

ところでこの会場のアーサー・アッシュスタジアムなんだけど
5階建て、22000人収容なんだって?
あのてっぺんから、どうやってテニスしてる人間を見分けるんだと思うんだけど
アメリカ人ってああいう大きなハコ作るの、好きだよねえ・・(笑)


★本日のおめでた(語弊ある?)
やった、姉ちゃん!Congratulations!
若い方の努力が報われるのを見るのは、嬉しいわ、おばちゃんは。
(この場合は自称なんで問題無いらしい(笑)
一緒に乾杯できないのが、何より残念よ。

【2003/08/21 17:57】 | 未分類 |
日本の友人にちょいとおひさで電話したら、
なーんと1時間ちかくも喋ってしまってた、どひゃー(^^;
いくら高くないとはいえ1分間に10円ちょいはかかるからなー。
でもまあこんな長電話なんて滅多にしないし、
ま、いっか~といいつつ自分の電話料金には目をつぶってしまう私なのであった。
いいんだ、チェック切るのは私だ(・・・そういう問題か?(笑)

電話したもともとの理由は共通の知り合いである
例の甲子園に出てる子のことだったんだけど
それから学校のPTA関連のこととか、お互いの実家の話とか
自分ちの子どもの話とかはじめると止まらなくなってしまって(笑)
こういう話だと距離がなくなるってのは有り難いんだか困りもんなんだか(笑)
まあ久しぶりで楽しかった、また電話するよ~。


★甲子園
順当に勝っております。
今日になって気付いたんだが、ネットでリアルタイムで見られるんだね、試合。
惜しいコトしたな、知ってれば前から見たのに。
画像はまあそれなりなんだけど、アナウンスは問題なく聞けるし
海外でこんなふうにして観戦できるなんて、ほんとインターネットさまさまだわ。

で、試合経過は置いといて・・・
それ以外の場所なんかも時々映される映像が結構おもしろかった。
親子連れが結構見に来ていた。
おとうさんに連れてこられたであろう、幼い子ども達が、
試合を見ずにスタンドで遊んでる、あるいは走りまわっている、ジュースを飲んでいる。

こういうふうな体験って、でも大事なんじゃないかな。
こうやって小さな頃から親しんだスポーツは、
大人になってもやっぱり親しみを感じるものになっているに違いないから。

F1が日本に根付かない理由を、以前文化の違いと書いたけれど
こんなふうに、気楽にふっと見に来れる環境とか
興味がわけば解説してくれる人が身近にいることとか
体験しようと思えば小さな頃から自己体験できる環境とか
そんなものの積み重ねなくして、F1の裾野拡大って無理だよなあ
としみじみ思ったことだった。
そういやイギリスじゃちょっと車で郊外に出れば
カートレースやってたり、公道でクラシックカーのパレードやってたり
車の存在が非常に身近にあったものなあ・・・
重装備なんて必要なく、子ども連れでふっと思い立ってを見にいける環境
これって日本だったらサッカーとか野球以外で、
あとどんなジャンルがあるだろう?
少なくとも車関係じゃ無理な気がするんだが。
あっちじゃテレビで日本の野球並にF1だの、その下位組織だのレースだのやってるし
若いおねーちゃんで男の子釣ろうとしたりするばっかじゃ
やっぱF1の裾野は広がりませんって・・・
(なんて野球見ながら考える私、真面目なF1ファンだよな、しみじみ(笑)


★サイトの維持
私は他所様にお邪魔ばかりする人間なんだけど
香港関係でとても重宝させて頂いていた掲示板が突然閉鎖されてしまった。
膨大な情報があったし、参加していた方々も多岐にわたって話題が豊富で
なにより広東語のニュースがすぐ日本語でわかるのが有り難くて
とくにSARS関連では毎日毎日お世話になったものだ。

ところがネットの匿名性が災いしてか、ときどき心無いカキコがあり
管理人さんが管理にお疲れになったようで、突然閉鎖を宣言されてそろそろ1週間
もちろん参加されていた方々のフォローも素早く
いくつかの同じような情報系掲示板ができていて、
情報は相変わらず流れてくるんだけど
この事件、ネットにおける管理の難しさをあらためて考えさせられた事だった。

ネットって、いろんな人がいろんな思惑を持って集うところだし
おまけに殆どの場所が匿名で参加できるし
名前を隠す事で自分じゃない人格で参加できるという錯覚もあいまってか
どうも発信する側と受け取る側のすれ違いに、ヨソゴトながら気を揉む事も多い。

直接会って話をしていれば悪気は無いというのがわかっても
文字になってしまうと、
そのままなんの付録、つまり顔の表情とか声の修飾なしに
受けとめられてしまうので
よほど気を使わないと思ったとおりに受け取ってもらえない事も多い。
また、あまりに自分を押しつけてくるお客に、
遠まわしに発している警告を、
全然受けとめてもらえないとお嘆きの管理人さんも多数いらっしゃるし・・・

だいたい「もしかして自分も迷惑かけてる?」と思う人はそんなに迷惑かけてなくて
そんなこと全然お構いなしの、自分は正しい正義の味方だと思ってる輩に限って
ものすごく煙たがられてる事も多い・・・らしいよ(笑)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2909/bbsmaner.html#top

リンクフリーだとおっしゃっておられるので堂々と貼っときます。
おひまと心当たりのある方は御一読下さい。
ほんとは心当たりの無い人にこそ読んでいただきたいんだけど。
でもこれ全部守ってると、どこにも遊びに行けなくなるけどね(笑)


★respectable second
先週末のチューリッヒ選手権でまた2位
ここまで2位づくと、そりゃあ称号ももらえるだろうけど・・・

なんて、ファンは欲張りよね。
元気で走ってる姿を見せてくれてありがとう、とは思っていますよ、ヤン。
で、結局彼はヴェルタには出ないそう。
セカンドスポンサーが決定したんだろうか?
まあ、あれだけツールを盛り上げてくれたんだから、休まないと体も持たないか・・・


さて、こんな時間にパソに向っているわけは・・・
ほんとだったらひさびの代表戦、テレビのライブ中継にかじり付いてるはずだったのに
ナイジェリア戦、マツが出てないんだもん、もう録画観戦で十分さ・・しくしく

とこれが〆のぼやきでありました、それじゃまた。

【2003/08/20 19:19】 | 未分類 |

天秤座・AB型の女
りー
HPの運営に関しては、いろいろ思うところ山積の今日この頃。
他人事とはいえ、大変だろうなあと思っております。
オトナでありたいからなるべく波風たてたくない、というのと
自分の感情に素直でありたい、という相反する気持ちのバランス
如何に処理して行くかは管理人さんの腕の見せ所よね。
私も天秤のABだけど、実生活では我慢してても
ネットではかなりわがままになってきてる・・・気がする。
両方とも耐えるオンナなんて演じられませんわ、とても
(・・・実生活において果たして耐える女であるかどうかの検証は
 未だされておりませんが・・・えへっ)


なんだかなぁ
えむ
>その1
甲子園
当地の代表は3回戦で消えました。
一回戦が雨でやり直しになったのですが
なんだかなぁ~。
天秤座の性格としてはすっきりしない。
前日8-0でリードしていた相手校に同情しますわ。
スポーツニュースでも、どこも同情の模様。
そりゃそうだよね。
2回戦も話題の高校。世間は相手校を応援。
来年はくじ運がいいこと祈ります。
>その2
HP閉鎖といいながら
掲示板、ゲストブックなどもう一月経ってるところがあります。
礼儀として、最後の書き込みをしたけど
「いつ閉じるんや!!」と内心。
>その3
やはり文字だけだと遠まわしは効かないですな(笑)。
いや気づくタイプの方にはそういう問題は起こらないとも。
行き着けサイトが、中傷が多くて会員制にしたら
投稿も激減し、内容もつまらなくなってしまったけど(笑)。
円満って難しいね。


コメントを閉じる▲
先日たまごネタを書いたら、ある方からおもしろいお話を伺った。

そもそもたまごの賞味期限の違いは何か、ということなのだが
食生活が原因で起こるのではないか、とおっしゃるのだ。
日本人はたまごを生で食べる。
まあご飯に生たまごぶっかけるところまでいかなくても、
すき焼き食べる時には生たまごを使うよね。
スクランブルエッグもふわふわ半生のほうがオイシイし。
で、日本の業者さんはたまごの殻の表面を殺菌消毒しているそうなのだ。
なぜならたまごの表面にはサルモネラ菌をはじめとした雑菌が大量に常駐。
割ったときに卵に混ざって入る危険度が高く、生で食べると食中毒が発生。
そのために日本人が食べるためのたまごは殺菌される、からだとか。

そしてこのたまごの殻の表面に居る筈の菌を処理してしまった結果、
中身の腐敗がかえって早まり、賞味期限が短くなるのだそうだ。
欧米ではしっかりと加熱するのが好まれるので、
殺菌がされていないのだという。
要は菌とたまごの共生が破壊されるということなのか、
殺菌剤による影響なのか・・・
という説明であった。

これを裏付けるかのようなたまごやさんのHPも教えていただいた。

http://www.takatama.com/Tayori02.html#034

やっぱりここでもたまごの殻の表面を殺菌消毒するから
賞味期間か短くなるんだと言われている。
そういえば、生協のたまごは常温で保存してくださいと言われていたし
2週間ごとの配達で、生でも全然問題無く食べる事ができていた。
あれは殺菌消毒作業を行っていなかったからなのか?

こちらのスーパーでも、街市たまごとかいうのは、保存食料と同じ常温棚で売られている。
でも某ユニーでもスーパーでも、
賞味期限がすごく先のアメリカだのニュージーだののたまごは
冷蔵棚に陳列してあるんだよね
ってことは、こちらに運ばれているときから
すでに冷蔵品として運搬してるんじゃないのかなあ?
あ、それはあまりに温度が上がり過ぎるからか。
殺菌消毒の作業とはべつなんだね(とたまご屋さんのHP見て納得)

昔、街市でたまごを買っていた頃は
ざるに積まれたたまごをひとつひとつ電灯のあかりに透かして
気に入ったのを買っていたんだけど
実は皆と同じような動作をしながら、
私は何をどうみて良いかあまりわかっていなかったのだ(笑)
スーパーでもときおりそんな動作をして
パックのたまごを勝手に入れ替えて、自分のすきなのを持っていくオバさんがいるんだけど
何を見てるんだろうね
(つか、それ以前に、勝手に入れ替えるなよ~とは思いますが)


スーパーといえば思い出したんだけど
イギリスでも地域によっては、
(つまりこの場合はあんまり行儀のよろしくない方々が
 多めにお住まいになっている地域、のことを言いたいわけだけども)
なんだかはいった途端に荒れた印象を受ける店舗というのがあった。
それはどうしてかというと
例えば陳列棚に品物が整然と並んでいない、
量り売りの野菜の場合、ちゃんと上の方から取らないで、
勝手放題に取ったりするから、山が崩れて下に野菜が散らばってる。
子どもをカートに入れて、食べ物を陳列棚から取ってその場で食べさせて
食べたあとの包装紙だけを一応レジで通して、そのあとそのゴミをその場に捨てる。
そんなこんなをあちこちでやってるから
なんとなくすさんだ印象を受けてしまうのだよね(・・・あたりまえか)

こちらのスーパーでも、わりとそういう行為を目にする店舗もある。
結構品数を揃えてあるから重宝しているスーパーの中にも
シリアルの陳列棚に野菜が置いてあったり
冷凍棚にジュースが放置してあったりするのを目にすると、がっかりしてしまう。

日本でも近所のスーパーなんかで、夕方子ども達が集まってきて
お菓子の付録のオマケの箱だけを開けて
目当てのオマケがなかったらそのまま放置していたり、
お菓子だのパンだのを食べさせて
外側の包みだけレジに持っていって、
食べましたからという親もすでにいたよなあ。
「レジ通してもらうまではうちのものじゃないんだからね」
なんて言い聞かせてるそばからこれをやられると、
もう親の説得力ゼロになってしまって・・・

だからたぶんこれは日本人ならやらないとか○○人だからやるとか
そう言う問題じゃないんだろうと思う。
要は、それを親として、あるいは大人として許すかどうか、だよね。
私なんてかなり口うるさくあれするなこれやるなと言ってきたつもりなんだけど
どうもこの頃のうちの子ども達の態度を見てると
それがうまく子どもに浸透してるかどうか自信がありませんもん・・
我が子ですから、しつこく言いつづける所存では有りますが・・・はぁ・・・

ただ、これは日本じゃないだろうと思うのは
品物の補充をお客が居る居ないに関わらず平気でやっていること
そのためにカートが通れなくなろうが、道を塞ぐ事になろうが
欲しい品物にお客が手を伸ばせなくなろうがお構いなし
これ、なんとかして欲しいんだよなあ。
(イギリスでもそうだったから、こういう補充関係を
 お客に気を使って行うってのは もしかして日本だけの習慣なのか??)

従業員も感じ良くて、品物はいつも新鮮で
なおかつ種類も豊富で、気分よく買い物できるスーパーも有るんだけど
なにせそういうとこって同じ品物が他所より全てちょっとづつ高いんですよ。
そうそうしょっちゅうお買い物はできませんわ~、ねえ、奥様。

てなわけで、買い物にすら不平不満かかえる日本の正しいオバサンは
今日の夕方も食料と鬱憤を沢山買いこんで帰宅したのでありました、まる。


あれ、たまごの話がなんだか飛びすぎてしまったようですな。
で、結局どこの卵を食べるのが一番いいんだろうね、我が家は・・・
・・・・結論出てないじゃーん(爆)

【2003/08/19 20:34】 | 未分類 |
我が家のFAX付き電話は日本のS社製である。
日本で使っていたのとほぼ同型なんだけど、子機はない。
で、各部屋にモジュラージャックがあるのを幸い、
電話を2台買い足して子機替わりに使っている。

日本に居た頃、愚息が子機を部屋に持ちこんで
友達のケータイにかけまくりで届いた請求書が20000円オーバー。
危うく気を失いそうになった事があった。
日本は固定からケータイへの電話料金が高すぎるし
ケータイ料金を規制されがちな子ども達は
ワンコールして家電の友人にかけ直してもらうというワザを使って
自分のケータイ料金をセーブするんだよね。

以前書いたけれど、香港の電話料金は固定料金のみで
ケータイにかけようがファックスしようが追加料金を取られる事は無い。
だから、子どもにはケータイにかけるなら
家電からかけるように言ってあるのだ。
こそこそ話もしたいお年頃だから、部屋に小さな電話を置いてやっているんだけど
別料金もかからないしね、
ほんと電話料金は日本に比べると格段に安いのは親にとってありがたい。

日本の両親が言うには一番困るのがセールス電話。
ともかく強引で引き下がってくれないから最初から取らないに限る、
と両親宅は非通知電話を取ってくれない。
これがときどき困りもので、
先日日本へ出張したツレアイがうっかり公衆電話から電話したんだけど
留守みたいだよというから、ワタシが直後にこちらから電話したら、
非通知だったから取らなかったとのこと。
何かあっても公衆電話からってのは取ってもらえないのだなあと思った事だった。

そういや似たような事が先日ワタシも。
こちらから日本の友人に電話したんだが、3人にかけたのに誰も取ってくれずじまい。
うち一人は、覚えのない電話番号だったんで、
切れるまでずっと見守ってたんだって。
せめて、留守電モードにして伝言させて欲しかったよ(笑)

で、ファックスに戻るんだけど
こちらで使ってるのは普通紙ファックスってやつで
カーボンを使って普通紙に印刷するヤツ
家で簡単なコピーも取れるし、印字が消える事が無いから重宝しているのだ。
だがカーボンは結構高い
日本でいくらかは知らないけどこちらではひと巻き100ドル1500円ほどするんだな。

日本ではほとんどがセールス電話だが、こちらではセールスファックスが主流で
とにかく昼夜を問わず結構数多くかかってくる。
夜も起きている時間ならまだファックスとわかった途端に切るからいいけど
真夜中、電話の音に飛び起きて受話器を取ったらファックスだということが多い
というか、こっちがほとんどなのよ・・・
いい加減こちらも頭に来てしまうんだよね。

決まったところから来るのならそこに抗議すれば良いのだが
こちらの電話番号を握っていて、広告ファックスを送るところと
広告主とは別のところらしく
ファックスに書いてある広告主に抗議の電話をしても
全然効き目は無いというのがこまりもの

あまりに毎晩ファックスが続くので、
(おまけに我が家の男どもは鈍いのか耳が悪いのか
 電話のベル程度じゃ目を醒まさないヤツばかりで
 いつもドキッとして目を覚ますのはワタシだけなのだ)
いい加減頭に来て、電話線を抜いて寝た事があったけれど
翌朝つなぐのを忘れてしまい、ちょっと痛い目にあってしまった。
それに日本で何かあった時に夜中に電話が通じないというのは絶対に困るから
やっぱり線を抜いてしまうわけには行かない。
ファックスを自動でなく手動にしたらというアドバイスも頂いたけれど
たまーに外出しているときに限ってファックス送れませんでした
の電話を頂くと、やっぱりこれもなんだかなーなんだよね・・・

先週は幸いな事に真夜中のファックスは1度も無かった。
が、今日月曜は、朝から既に3度も来ている。
(ピーッというファックス受信音が聞こえると同時に
 電話を切っているので1度も受信はしてないけど)

・・・夜がコワイです。
ただでさえ分割睡眠なのワタシ。
お願いだから4時間くらい続けて寝かせてほしいのよ・・・


☆過ぎた事なんだけど
8月10日付けニューヨークタイムズ紙にて
今年のツールの分岐点となったアームストロングの落車時の検証が行われた、らしい。
・・・らしい、というのは元ネタ全文を探せてないので(^^;

http://query.nytimes.com/gst/abstract.html?res=F00612FB39550C738DDDA10894DB404482

ロードレース時における暗黙の了解事項
自転車には沢山あるのだが、これもその一つが絡んだもの
で、アームストロングはレース直後にはウルリッヒが待ったといったのに
その後レースを見なおしてやっぱり待ってないと爆弾を落としたんだそうな。

すみません、怒りにまかせて言っちゃいます。
勝ったくせにあとでごちゃごちゃ言わないでくれる?ったくもう!
アームストロングとウルリッヒはリズムの作り方が違うの。
再起動できるひととできないひとの差、とでも言ったらいいかな。
だからワタシは今でも彼は待つべきじゃなかったと思ってる。
待たなければ、とついついタラレバ並べたくなる。
だけど、今更言っても仕方ないから我慢してるのに。
勝者はあくまでも美しく勝って欲しいのよ。
ワタシがどうしても彼を好きになれないのは、
実はなんかのあとのコメントなんだよな、いつも。
とブツブツ言ってしまいました、すみません週始めから繰言で・・・


ま、今週も明けました。
なんとか気分良く8月後半を過ごしたいものだわ、と願うばかりでございます。
真夜中のベルに負けずに、持ってくれよ、我が体力(笑)

【2003/08/18 18:09】 | 未分類 |

ま、めったに無い事ですもんね
りー
だから仕方のないことではあったのですけど・・
そっか、私がぴさまのケータイメールを存じ上げていれば
こんな気持ちの行き違いは起こらなかったんですね。
んじゃ、ケータイメール教えて下さい(笑)
メールだったら見てくれるよね~
まさか、私着信拒否組に入れられていたりして・・・(-_-;)


ごめんなさい~(汗)
でも、切れるまでじっと眺めていたのは、
「覚えのない電話番号だった」からではなくて、
「ありえない組み合わせの電話番号だった」からなのです~
これは取ってはいけないヤバイ!と…
海外の番号だったからなのですね(^_^;)


コメントを閉じる▲
我が家は起床時間からして平日モードだったのだ。
曜日の感覚が狂っちまうですよ。
この時間に私以外の誰も家にいないんだもんなあ
今日は実は月曜なんでしょ?とか笑ってみたり。。。


☆疑問-その1 賞味期限
こちらで、一番悩むのが卵の賞味期限なのだ。
以前ここで暮らしていた頃は(すなわち約20年前ね)
ナマモノ一般は街市(いわゆる市場と呼ばれるところ)でしか売っていなかったので
必然的に保存食料はスーパーで、肉や魚は街市へと買い分けをせざるを得なかったのだが
近年はスーパーも変わってきて
店の中で肉の切り売りや、野菜の量り売りをやってくれるし
魚に至っては水槽まであって、活きのいいのが手に入る。
季節にはカエルだって買える(・・・書いて赤面、シャレのつもりじゃなかったんだよ~)
・・・なんで、ものぐさタロウな私は街市へはとんと出かけなくなってしまった。
行けば新鮮で安く買えるのはわかってはいるんだけどねー。

で、卵なのよ。
卵の賞味期限ってどれくらいかご存知ですか?
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

思ってたよりずっと長いのにビックリしたんだが
それでも夏場は16日とある。
なのに、某日系スーパーで売られているアメリカやらニュージーランドの卵って
賞味期限が嘘のように長いの。
今日も手に取ったボックスには2003 NOV すなわち11月の刻印が・・・
となりに並べてある日本産のたまごは一番長くてもせいぜい10日から2週間って所なのに。
この長さの違いはどこから来るのだろう?

しかも賞味期限が長い上に安いのだよ
ここがまた問題でね
たとえば某ユニーの日本の卵の一番安いのは、今の時期だと6個で26ドル(約400円)
日本から空輸されるから、仕方ないのかもしれないけれど。
ところがニュージーの卵は12個で100円ちょっと

ね、うわ~とか思いません?

あまりの値段と賞味期限の違いに驚くから、
どうしても私は日本産の卵しか買えないでいるのだが・・・
・・・だって気持ち悪いんだもーん。
あからさまに防腐剤とか使ってあるってことなのかなあ?
この疑問、誰か解決してくれないだろうか?


☆疑問-その2 洗濯物
我が家の洗濯機はドラム式である。
この頃は日本でもちょこちょこ見かける形だが
開閉のふたが横についていて、洗濯物を回して落とすことで汚れを取るタイプ。
洗剤と使用する水が少なくてすむのと、布地の痛みが少ないのが利点なんだそうだけれど
1回の洗濯時間が長いのと、
1度ふたを閉めたら靴下1個忘れたからと、追加でほうりこめないのが不便なところ。

なんだけどまあ備え付けだからしかたないわな。
そのことに関する不満じゃないのだ

実はね、白いものがくすむんですよ~
日本で洗ってた頃ってここまで白さは失われなかったと思うんですけど。
なぜか一月ほどで白いものってかならず雑巾色に変色してしまうの。
日本製の色物も白くなる~と言われている某日本の洗剤を使用し
水の温度はcoolで時間を節約してるから温度のせいでもないと思うのだが。

ただ、白いものと色物を細かく分けてないから、自然と染まってしまうのかなあ
たまに白いものだけまとめて高温で(90度で洗う事もできる)洗ってしまえば
ずっと白さを保てるのかな?
でも白いものっていっても部分的に白くて
全部が全部、ワイシャツのように白いわけじゃないものも多いからね。
きっちり分けて洗うってのも結構めんどいし~。
(ちなみにワイシャツは全てクリーニングにおまかせなんだけど
 こちらの白さがくすむといった現象はないんだよね)

イギリスにいたときもいつの間にやら雑巾色になってしまって、
それは、水が硬水だからだといわれていたんだけど
軟水の香港でもこうなるってことはやっぱりドラム式の洗濯機のせいなのか??
う~~ん、誰か教えて。


☆プレミアリーグ
夜遅くにテレビをつけたらやっていた。
イングリッシュプレミアリーグが開幕したらしい。
放映されてたのはボルトンとマンU
ボルトンのキーパーが例のヤースケライネンだったので思わず見てしまったが
2-0と2点目入れられたところで、テレビを切った。
見ていられなかったんだもん。
ボルトンの監督がものすごく悔しそうにしていたけど
次、換えられてしまうんだろうか?ヤースケライネンくん・・・
結果を見たら、4-0で大敗だ・・やっぱ次の出番、ないかも(ため息)


☆全米オープン
テニスの話です
開幕を1週間後にひかえ(25日から)再び体調の心配をする私
あ、自分自身の、ですよ(笑)なにせアメリカ大陸は時差が厳しくて・・・
今回のシードの発表は19日らしい。
シード1は誰かな?
一応トップ20は発表されていて、フェデラー・フェレーロ・フィリッポ
アガシにヒューイ・ロディックと主な注目選手は皆上がっている。
女子は・・・私に聞かないで(笑)

全米はテレビ放映優先のため、
連日11時からのデーセッションと19時からのイブニングセッション
両方行われるから、選手は健康管理が大変なんだと聞いたが、
さて、フェレーロはどこまでいけるでしょ?

昨夜はアンバー(黄雲警報)が出て、落雷もひどかったのに
今日はどんどん天候も回復し、今はお日様が見えてます。
さて、まだ誰も帰って来ないけど、晩ご飯の用意しとこかな~
ホントは今日は何曜日だったんだろう?

【2003/08/17 18:35】 | 未分類 |
日本では住んでいた自治体の水道代が高くて(1ヶ月で数千円)
子ども達にはうるさく、水を出しっぱなしにするなと言っていた。
歯を磨くときもコップ一杯の水で十分
流しっぱなしだとバケツ何倍分もの水が無駄になるとかいう説明をして
なるべく節水に務めようとしていたのだ。

香港の水は飲めないとか硬水だとか
何を根拠にそうおっしゃるのかはわからないが、そう言われたことがある。
実際は、軟水で、水道局によると香港の上水はWHOの基準に合格しているし
フッ素も入っていて子どもの虫歯予防にも良いそうなのだ。

だがね

メインの管を流れる上水に問題はないのだろうよ、確かに。
そこから、それぞれのフラットに引きこまれた後が問題なワケで
うちのように築20年の古いフラットなんかだと
1度屋上に運ばれて、そこから各家にたどり付くまでに
水は再び汚染されてしまうのだよ。

うちのフラットは、いろんなメンテナンスに気を遣ってくれているほうだとは思うけど
それでも屋上の水槽の清掃は年に2回
上水を運ぶ管はたぶん1度も交換したことはない・・・はず。
(ちなみに清掃後は、毎回直後の水にかなりのサビやらが混じってぞっとしちゃうのよ)
普段の日、朝一番の水道水など薄赤くにごっていて
どんなに飲めるよーといわれてても生水飲むわけにはいかないし
口をすすぐ程度でもしばーらく水を流しっぱなしにしないと
どうも口に含む気にはならないのだ。

というわけで我が家の節水キャンペーンは香港では休止中・・・を余儀なくされている。

ちなみに水は飲み水としてミネラルウォーターを(ボルビックとかそういうやつね)
そのほかに蒸留水タンクで買って料理に使い、
なおかつ水道口には日本製の浄水機をつけております。
水道水はそんなに高くなくても、家族が口にする水は高い・・・
日本もそうなりつつあるよね、
湯水のように、なんて死後になる日も近いかな。


☆お茶
遥か昔だが、知り合いになったイギリス人のお友達を家に招いて
日本茶を出したことがあった。
いつもは紅茶だのコーヒーだの出してたんだけど
そのときのお茶受けが羊羹だったので、こういうのもいいかと思ったのだ。

今では結構聞く笑い話だけど
一口すすった彼女
「・・・これ、お砂糖は何杯くらい入れたら良いのかしら?」

う~ん、やっぱりこのお茶の渋みの奥の甘味を感じてもらうのは難しかったかな
と思ったものだった。

香港でも今は日本と同じようにいろんなところにコンビニがあって
そこで沢山の種類の飲料のペットボトルが売られている。
クーなんてキャラクターとともにこっちじゃ人気だし
キティちゃんを始めとする、サンリオのキャラのついた飲み物だのも沢山有るし、
水もこれまた蒸留水からミネラルウォーターから
日本じゃペリエくらいしかないガス入りの水も種類が選べる。

その中にあって、結構人気なのが「お茶」
烏龍茶だけじゃないのよ
緑茶もすごく人気らしいの。
最初は12ドル近くする日本の製品を買っていたのだが
ある日私は、なぜか半額以下のこちらのメーカーの緑茶のボトルを
ふと手にとってみたのだ。
で、フタをあけて一口飲んで・・・「げっ」

・・・・・・甘いんですよ~
緑茶が甘いのよ~、飲めると思う?っていうか信じられなーい味だったの。

よくよくボトルを見たら「低糖」って書いてあるし
(最初からよく読めばよかったよ)
もう2度と口にしたくない味だったんで、即座に捨ててしまいました・・ごめんなさい。

それ以降いろいろな緑茶ボトルをじっくりと見るのだが
「蜂蜜入り」とか「梅風味」とかなんだコレ?と思われるものが結構あるし
またそれが売れているらしいのだ(!)

刺身を甘いジュースやらコーラで食べる香港人ならでは、の味覚なのか
それとも緑茶に砂糖なんてと拒否反応を示す
ワタシの味覚がそもそも異端なのか
街頭アンケート取ってみたいものの一つなんだよなあ。
これ、キワモノ土産ってことで、次回のお土産にしましょうか?蜂蜜入り緑茶(笑)


☆ミコちゃん逆転満塁本塁打放つ!
・・・・以下わかる人だけ読んでください。
ひさびにジャンプを買ったのだ。ルーキーズが復活したと聞いて。
ってか今週号は先週と合併だったのねん。
9回表、御子柴が、あの貧打にあえいでいたみこちゃんが満塁ホーマーだよ~!
川藤がベンチに入ってからニコガクもまた勢いを吹き返しつつあったんだけど
いやあ、まさかここでホームランとはね。
吉田の勘は当たるのか?
9回裏にもうひと波乱はありそうだけどね、
御子柴の本塁打はすっごく嬉しい、今回は素直に喜ぼうっと。

コメント欄の演説、削除しました。
もう1度読みたい、とお思いの方はメール下さい♪

【2003/08/16 18:57】 | 未分類 |
いるかが歌っていた、
「窓の外は雨、雨が降ってる。物語の終わりにこんな雨の日似合い過ぎてる」
という歌の題名・・・思い出せない・・・

とにかく頭の中のBGMはそれです。
ツレアイが軟弱ソングと括る、いわゆるフォークソング
あの当時そんなに熱心に聴いていたワケじゃないんだけど
(まあ、どっちかというと洋楽聴いてますポーズ取りたいタイプだったんで(笑)
結構気持ちのどこかに残ってる曲が多いらしく
ときどき無性に懐かしくなる。
買ってまで聴きたくはないんだけど、というところが微妙なわけで(笑)
日本だったらレンタルってこともできるんだろうけど
こっちじゃそんなツテはないしなあ・・


☆買い物日記
雨が降りそうなくらい雲は低かったんだが、とりあえず出かけてみた。
実は愚息のノートパソコンのフタ(つまり画面部分)と
本体を接続しているところが壊れていて
うまく開閉ができなくなってしまっていたのだ。
このまま海外旅行はさせられないぞ、という瀕死の状態だったので
修理できるかどうか確かめに行かねば、だったのだが、壊したのは愚息。
なんで「自分の始末は自分でつけろ」と今までほったらかしにしていたのだ。

しかし、どうしても一人で行けない愚息が(ったくだらしないんだから)
「一緒に行ってくれたら自分で話をつけるから」と、
必死の説得を試みるのに負けて一緒に行ってやることにしたのであった。
ああ、やさしいおかあさんだこと、ワタシって。

行き先は銅鑼灣の電脳中心
修理可能かどうか、全くわからないので
とりあえず、パソコン関係の店が沢山集まっているところに出かけてみた。
(行き当たりばったりとも言う)
3フロアある店を回ってみたのだが、シャープの専門店はない。
富士通だのソニーだのはいっぱいあるのにね。
どうしようかと愚息と二人、これまたとりあえず
「日本人のための・・」をうたい文句にしている
某パソショップに入ってみた。
ここは香港でありながら、日本語が通じるという奇特な店ではあるのだが
我が家、以前ここを利用するだけ利用して
結局お願いしなかったという脛に傷持つ身なので
(だって見積もりが高すぎたんだもん)
そんときのおねーちゃんがいたらいやだなーと思っていたのだ
が、店番はちがうおねーちゃん・・やたっ!(笑)

というわけで店に入り、現物を見せて、修理可能かどうかを聞いてみる
・・・答えは「不可」
「これを修理するくらいなら新しいのを買ったほうがいいですよ」
という言葉を背に店を出たのであった。

で、またフロアをうろついていると、中で修理らしき作業をやってる店がある。
ダメでもともとなんだから、と言いながら店に入る。
交渉は自分でやる、といった手前、私の後ろに居られない息子が
パソコンを取り出して説明開始。
奥から英語のうまいおじさんが出てきて話を聞いてくれて
近くに技術者のいる店舗があるからと聞きにいってくれて
結局、フタの開閉が出切るというのが最低条件ならば
すなわち純正部品にこだわらないなら、ということで修理を引きうけてくれた。
修理代は18000円ほどかかるんだけどね、
いずれにしても本体丸ごと買うよりずっと安いもの、よかった~。

(というわけで再びあの日本語通じるお店に対する不満は募るのであった(笑)


それから時代広場
(英語で言うとタイムズスクエアです(笑) 香港にもあるんです)
で部活用だというTシャツを買わされ
以前から欲しがっていた格子柄のシャツをizzueで買い
(オダギリの写真変わってたよ~、サンキュね、pちゃん)
三男と合流してリーバイスのタイプ1なるジーンズを買わされ
ついでにTシャツくっつけられ
HMVで高いCD買わされ
(流行ってないから高いんだそうだ・・・流行ってると安いんだって
 母の子だったら、流行りもんのチェックしろよ~)
とどめにワールドトレードセンター(これも香港にあるんです)内の店で
息子たちがお気に入りのカツドン食べて(私は違うメニューだよん)帰ってまいりました。
あ~、ちょー疲れた・・・

あ、でも私も自分のミュールが買えたんでよかったんだけれども。
これはしばらくナイショにしておこうかな?
母子3人で出かけると、買い物も楽しいんだよね、ってのももちろんナイショ(笑)


☆北米大停電
電力に頼る大都市のもろさを露呈中というところか。
しかしこの香港で大規模な停電が起きたらどうしよう・・・
クーラーのない生活って・・・そんな生活って今は考えられない、考えたくない。


久しぶりに日記らしい日記を書くと、買い物日記ってのもなんだかなー。
もちっと、中身の濃い一日を過ごしたいものだわさ。
あ、そうだコレを書いているうちに思い出した。
歌の題名は「雨の物語」だ・・・まんまでしたな。

【2003/08/15 23:22】 | 未分類 |
2ちゃんねるに、折り鶴を折ろうというキャンペーンがあるそうで

http://www.asahi.com/national/update/0814/013.html

アサヒがなぜこうも大々的にお知らせするのかという理由の深読みはおいといて
久しぶりにあそこのトップから入ってみたらネコが折り鶴折ってました、爆笑。

http://www.2ch.net/

こないだは誰とかが2ちゃんと争そって勝訴したものの、
その後の掲示板への悪辣な書きこみが多くて
結局勝訴した側が甚大な被害を蒙っている、なんて記事載せてたばっかなんだけど
こうやって持ち上げつつ落としつつ、あるいは利用しつつされつつ
巨大メディアと2ちゃんはネットで共存していくんですかね。

どんな方法であれ、若い人が平和について
ほんのちょっとでも考える機会を持つのであれば
それはそれで良い事だと思う。
声高に叫ぶだけが表現じゃない。
自分の中にひっそり抱いている思いもあっていい。

なーんておばさんコメントしちゃうよなあ、こんな記事読むと。


☆ラブサン感染
先ほど日本にいる息子から電話があって
どうもパソコンが感染したらしいという。
テレビのワイドショー見てたら、同じ症状だから、
今からちょっと頑張って見るわ、だと。
おまえが自分でやらずして誰が助けられるっていうんだ。

それにしてもワイドショーでも派手に取り上げられるくらい
被害って広がっているんでしょうかね?
つか、夏休みとはいえ、大学生が昼間っからワイドショーなんか見てんじゃねー!

と雑多な感想を抱きつつ(笑)私は買いこんだパソ関係の雑誌を読んでいたのだ。
そこで衝撃の事実判明!
な~んと98の無償サポートがひっそり終了していたんだね。
・・・ぎゃぴーん!

今使っているパソコンを買ったのは98年、今からざっと5年前のこと。
当時、出始めたばかりの液晶画面で
HDDは6G、CPUは300Mhz 拡張スロットも2つあるし、
当時としては結構画期的マシンだったのよ・・・
日進月歩のこの世界だからすぐ旧型になってしまって
こないだとうとう液晶画面も昇天なさったし
HDDも1度ぶっ飛んでしまったんで40Gに交換、ついでにメモリーも増設したけれど
でもOS的にはそんなに不便なく使っているので
(というか私が98のシステムに慣れてるってのが一番なんだけど)
まさか、そんなに世間さまから見捨てられる存在になっているとは知らなかったよ~(号泣)

ただ、やっぱりこのCPUの速度じゃ、
どんなに速い環境にいても、限度があるんだってね。
うち一応10Mbps契約なんだけど、どうも遅いなあと思っていたら
マイぱそちゃん側の問題だったのね・・・しくしく

というわけで、急にニューパソ購入に前向きになってるゲンキンものです。
とりあえず、雑誌読みつつ情報仕入れつつ
10月辺りを目処に新機購入を目指したいと考える所存です。
ただこのお古をツレアイに押しつけて、自分がニューマシン使うってのは
やっぱりあまりに外道ですかね~(笑)

問題はただ一つ、先立つものが・・・先立つものは
・・・まだ全然目処がついてない(がっくし)


☆踊る大捜査線
最初のシリーズ・スペシャル2話・the movie 全て見終えた。
躍らされてるよなあ(笑)
某さま、新作映画ご覧になったそうですが、感想アップまだですか?

そういえば、the movie に出てきた副総監の神山繁で
ザ・ガードマンを思い出しちゃった、と言ったら
その番組自体を、知らない人がいることに愕然。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8207/gardoman.htm

スポンサーはサントリーで
「トリスを飲んでハワイに行こう」のキャッチコピーを作った山口瞳さんは
この時期まだサントリーの社員だったように記憶しているのだが。

こうやって、昔話をするようになったら、
そろそろおばちゃん度も危険域に達しますな。
このあとは和久さんみたく、
説教じじい、じゃないおばばへの道をまっしぐらなんだ、きっと(爆)


非常に不愉快に思うことがあって
気持ちの持っていきように苦労していたんだけど
なんで他人の言動に
自分がここまで気持ちを乱されなければならないかを思うと腹が立ってきた。
なんで、そこらへんのサイト、さっくり削除しちゃいました、てへへ。
おかげで気分は上昇しつつある。

なんだ、最初からこうすればよかったんだ。
これもネットの生活の知恵ね。

【2003/08/14 17:30】 | 未分類 |

解毒剤としては役立たずですが
りー
ま、吐けるところでは吐けるだけ吐きましょ(笑)
西部警察のロケ事故
どこでも結構大きな扱いね。
10億円規模の損害なんだって?
2時間のスペシャルはできてるそうだから
そっちだけでも見たいかも~
大門軍団結構好きだったんだ(笑)
話があまりに荒唐無稽で、かえってたのしめたのかもね。
総理の息子ってまだ何かやってるんですか?
もうすっかり干されてるのかと思ってた(おい)


ここに来ておさまったわ
えむ
あの非常に不愉快な怒りがちょっとだけ静まったわ。
ちょっとだけね(笑)。
ネットで一喜一憂の夏でございます。
>昼間のワイドショー
今日は西部警察がトップでございました。
私は事故を起こした派手なオーディションで選ばれた彼より
選考に洩れた総理の息子のほうがやっぱりイイって思うのですけど。


コメントを閉じる▲
かの吉田兼好さんが、徒然草の中で語っておられますがね。
たしかに暖房はともかく、冷房設備のなかった時代は
夏を越すのはひと苦労だっただろうなあ・・・

香港も一応冷房はおおよその家庭に普及していると思われるが
やっぱり部屋の四方八方に窓があるのは、
とりあえず通風を良くして、部屋の蒸し暑い空気を循環させて
なんとか長い夏をしのいでしまおうという生活の知恵かしらん。

で、相変わらずヨーロッパは暑いらしいですね。
・・・体温より高いなんて熱いというべきか
スイスの某さん、お元気で生きていらっしゃいますか?
寒い地方は、窓も小さめだし、もとより風の通り道なんて考えてないだろうし
今年の暑さは大変だろうな、とご同情申し上げる次第。

私がイギリスにいた5年間にも
暑くて仕方ないと言ってた夏があったように思うのだが
それでも8月にはいると気配は急に秋色になって涼しさも出てきて
それなりに夏の名残を惜しんだものだったが・・

90年だったか91年だったかがやはり暑くて水不足になり
チャールズ皇太子御自らメディアに御登場なさって
水不足なんで庭に水を撒くなと厳しくおっしゃったことがあった。
上空からヘリで監視していて
芝生の青いところは摘発されるとかいう噂も飛び交ったくらい、
結構マジになっていたのよ、当局も。

ご存知の向きも多いだろうが、
イギリスの芝は日本と種類が違ってエバーグリーン。
年がら年中青々としている。
冬に強いのはいいんだけど、夏の熱さと水不足にはたいそう弱い。
で、このグリーンを守るために夏は頻繁に水をやらねばならないのだ。

庭の景観維持に命をかけるイギリス人が
いくら皇太子のご命令といえど、芝生への水遣りを中止するわけも無く
お隣のおじさんなど「罰せるもんなら罰してみろ」なんてタンカを切りながら
毎日毎日芝生にたっぷり水をやっていた。
まあ、いつのまにか涼しくなって芝騒動も治まってしまったのでよかったんだけど、
今年のこの暑さ、イギリスの芝はどうなんでしょうな・・

そうそう、暑いので思い出したけど
ヨーロッパの車にはほとんど冷房設備がない。
なんでフランスのバス運転手組合が半ズボンでの業務を申請したんだってね

http://www.asahi.com/international/update/0813/012.html

おおいに同情するところです。

そういえば、イギリスで乗っていた車は某社のエステートワゴンだったんだけど
もちろん冷房設備はなし。
その車で夏、出かけるときに、
一般道路を走るには窓を開けられるから問題無いんだが
高速道路はさすがに窓は閉じなければならない。
で、いいかげんうだってしまって
子ども達が暑い日の遠出をものすごく嫌がっていたのを思い出す。
運転席と助手席の足元には、
レバーで開閉する形式の小さな空気孔のようなものが開いていて
ここから空気が出入りするから、前部席の二人は、まだしのげたんだけど
後部シートはなんにもない蒸し風呂だったからね・・・
今年のホリデーで車を使って移動するのは大変だろうなあ、ヨーロッパ。
早く涼風が吹きますように。


香港は逆に暖房設備がほとんど無いんだけどね
冬が短いからそれでもおっけーにしてるんだろうが
寒い時期にふるえるのと暑い時期に沸騰するのはさてどっちがつらいんだろう。
タイトルどおり、たしかに寒いのは着ればしのげる・・からなあ。
やっぱり夏の暑さは我慢できないってことでよろしいかしらん(笑)
ちなみに私は暑いのはダメで寒いのは大丈夫
相方は私と正反対・・・困った夫婦でございまする。


☆肩凝りくんご滞在中
今日はダンベル使って肩凝り体操やってたんだけどねえ・・
薬箱ひっくり返していたら
カネボウが出している肩凝りのための飲み薬が出てきたんだけど
ちょっと賞味期限過ぎてるんで飲む気がしません(^^;
血行を良くすればいいんだから。ビタミンEなんでしょうかね?必要なのは。

【2003/08/13 23:45】 | 未分類 |

バカじゃん
りー
左ハンドルざんす(^^;


死者3000人@フランス
りー
医者連中がホリデーでいなくて、政府の責任問題に発展しそうだとか
<フランスの酷暑による熱中症患者増大
セイヨウジンって寒さにはめっちゃ強いけど
暑さは全然免疫ないもんね。
体の造りからして、そうなってるんでしょうが。
香港は例年よりかなり涼しくて
いまだに33度くらいまでしか気温は上がらないし、雨も多いのよね。
メインランドのほうは、深刻な水不足のところもあるらしいのに。
バランスはとれないものですな。
パリは、というよりフランスは観光で行くところ
英語が通じなくて右ハンドルの国では暮らせない(笑)


暑くても行きたいぞ
えむ
ここ数年、フランスでも長期バカンスが取れるのは2人に1人なんですってね。
そんな不況下、パリ・プラージュ(パリの浜辺)が連日盛況とか。
セーヌ川脇の自動車道路を砂やヤシの木を運んで浜辺を作るなんてことフランス人がするとはねえ。
市庁舎の前に砂を敷き詰めてビーチバレーコートも粋な計らいだよね。
パリは好きだけど住むのは冬が寒すぎるからいやかも。
でも暑いところよりは私も寒いほうが我慢できる(笑)。
中国も猛暑らしいけどそちらは大丈夫なの?


コメントを閉じる▲
元々肩凝り症ではあるのだが、今日は一日中ひどかった。
一昨日辺りからまた目が赤く充血してきているし
口唇ヘルペスできかけてるし
こういうふうに体力が低下しているときは用心するに限る。

・・・のは経験上十分理解していたんだけど、やっぱり肩凝りくんがやってきた。

ネットで探し出した体操やってみたり、呼吸法やってみたり
パソコンは目にも肩にも良くないのでなるべく近づかないようにしているのだが
(あ、でも今は立ち上げてますけど~(笑)
それでももう触ると熱をもっていそうな感じがするくらい、固い。

で、息子に肩揉み依頼・・・高くつくんだ、これが(-。-)
おかげで、どうにか頭に血が通うようになったのでパソ画面見てます。


☆ニューパソコン
我が家にはもともとデスクトップが1台とノートパソコンが2台あったのだが
1台のノーパソは日本へ出張中
もう1台ももしかしたら海外へ出張するかもね、という事になってしまった。
で、残るデスクトップはすっかり私仕様。
もう他人に触られたくないし、触りにくいようにしてしまっているのよね。

ということでひねたツレアイが、自分用のパソコンが欲しいと言い出した。
今使っているPDAも、家にパソコンがないとうまく管理できないし
会社のメールを家で閲覧するのも、私のパソからでは困ると主張している。
えー財務大臣としては、
ここで補正予算を組んで購入許可を出すべきかどうか逡巡するところなんですよね。
もう毎日毎日陳情がすごくてさ、いやはや、対策に苦慮しておりますのよ。

相方、いろんなノーパソの情報を仕入れてきては、
どうしても欲しいと主張なさるんでございますよ。
ただし、このご時世だから補正予算にも限度があるし
なにせ9月は学校関係でものいりなんで、
財務省は簡単に首を縦に振れないんですけど・・・

で、どうなの?日本のノーパソ事情って。
どの程度のが主流なんだろう?
これが自分のとなったらそりゃあリキ入れてネットで探索するんだけど
他人のモノになるんだったら調べてもつまらんもんなあ・・(笑)
DVDは必要なのか?どの程度の速さのCPUがあればいいのか、
で、肝心な予算はどれくらいつければ、「普通」のモノが買えるのか?
あ、普通はそっから出発するんだっけか(爆)

う~ん、調査中の看板掲げて、引き伸ばし作戦謀ってるんだけど
それもそろそろ限界なのよねー。
最低限度はこれこれ、なる情報がありましたら、教えてくださいませ、皆様。
ただしお礼はありませんけど(・・・おい)

どうせ何かトラブルがあったらこちらが修理担当になってしまうので
日本語説明書のある日本仕様のノーパソを購入したいな、と思う次第であります。
あーんど、窓限定ね。


☆茄子
このあたりで茄子と言えばもちろんナスビではなく例のジブリのアニメの話
ってのはお約束だよね(笑)

見てきた方の詳細なレポ拝見して、ますます見たくなっちゃった。
ガキが出てこないアニメなら尚更だわ。
早くDVDにでもならないかな~。

というわけでオフィシャルサイトのご紹介

http://www.nasu-summer.com/

(今回はJスカイにローソンにケイリンがスポンサーなのね
 アニメもお金がかかるからスポンサーがいないと大変なんだろなあ
 でもケイリンとロードは全然ちがうだろ~~!と主張したいんだけど、ダメ? )

ところで3大ツールの最後をかざるヴェルタ・エスパーニャ、
開催は9月26日からですよん。
皆様、お見逃しなくね(笑)


☆藤田移籍決定
出たい出たいと言ってたそうなんで、おめでとう。
ところでユトレヒト、と聞いて
すぐさまユトレヒト条約・スペイン継承戦争を思い浮かべた私は世界史選択よ。
だけど、この条約を知っていたところで別に人生運が上向いたわけじゃ無し
そう考えると、受験勉強ってなんか空しいよなあ
・・・とはとても子どもには言えませんがね(笑)
契約のため、ほんとにユトレヒトに行ったのね、藤田さん
31歳なんてまだまだ若いっすよ、がんばってくらはい。


☆キミ・ライコネンネタで英語を勉強しよう!の巻

http://motorsports.nifty.com/f1/news/2003/030812_09.htm
じゃ、面白さはよくわかんないでしょう?

元ネタはこちらです
http://www.planet-f1.com/Features/Fun/story_12602.shtml

某様が、F1サイトでは絶対大阪系
(「ネタのキツイべた笑いが大阪のノリ」だからだそうです)
と主張なさるplanetの記事でございます。


さてと、ほんと肩凝りだってのに、また長々と画面覗いてるよ
今から肩凝り体操やって、もう寝よっと。
できれば針かマッサージに行きたい気分だけど、
とりあえず明日はサロンパスでも買いに行こうかな。


【2003/08/12 23:11】 | 未分類 |
どうしても、何も書けない月曜日・・・しくしく・・

いつもながらのお決まり台詞で申し訳無いけどまた月曜日がやってきた。
といっても日本はお盆休みなのかな?
台風のせいで、交通の渋滞やら混雑が押してるそうなのだが。
年に二回の民族大移動
もう少し時期をずらしてゆったり取れないものなのかな、休暇って。
こちらはいつもと変わらぬ月曜日だったけれども。


☆甲子園
次男の同級生が打って、チームは勝利を納めた。
なんか全国紙に名前が出るってスゴイよねえ、それが知ってる子だけに尚更。

野球をやるために、彼がその高校へ行くと言ったとき
周囲はみんな反対したのだった。
すご~く頭の良い子で、もちろん成績も抜群だったから
レギュラーの保証も何もない高校で甲子園目指すより
進学校へ行って大学で野球やれば・・・とね
でも彼は自分で進路を決めて進学していって、きっちり結果を出している。
初志貫徹ってこういうことなのよ、と愚息に諭す母なのであった。
100の説教より1の実例・・・かなあ(笑)

ところで、阪神、連敗してるね~
やっぱ死のロード伝説は生きてるんだ。。。頑張ってくださーい、監督。
どうも星野監督応援しようとすると、
脳内ソングが「燃えよ!ドラゴンズ」になってしまうのが困りモンなんだけど(^^;


☆マツ復帰
対ナイジェリア戦に無事召集されました♪
情報ありがとねん>某A嬢
これでやっとジーコジャパンを応援する気力が沸いてきましたです。
こっちじゃ放映しないのかなあ、見たいなあ(なんてゲンキンなやつ(笑)


今日はね~、一日ビデオとDVDに明け暮れてましたのよ。
ツールのおさらいと踊る大捜査線
青島の履歴とか全然知らなかったので(
最初のシリーズは途中からしか見てなかった)
結構楽しく見ることができてよかったんだけどね。
今更感想書くことも無いし、なんだかやたら眠いので
今夜はごめんなさい、させてください。
明日は何かネタのある日でありますように。

【2003/08/11 23:59】 | 未分類 |
JVの間違いじゃないの?とか思ったそこのアナタ。
F1ネタじゃないんだから、今日はジャックとは全然関係ありません、
とあらかじめお断りしておきます。


もうすぐ8月15日、終戦記念日だ。
日本では終戦、という言い方が一般的だが
イギリスでは15日は、対日勝利記念日(Victory against Japan Day)
のような意味合いで祝われるものなのだ。

イギリスと日本の関係を述べるときに、
日本側はいつも、イギリスの親日的な部分しか報道しないきらいがある。
例えば、古いところでは1902年の日英同盟を引き合いに出してみたり
皇室同士の付き合いを強調してみたり・・・

VJデーを始めとする反日的キャンペーンを
日本メディアがことさら黙殺するのはなぜだろう?

かくいう私も滞英するまでは、
あそこまでイギリスに、反日的雰囲気が色濃く残っているとは思わなかった。
なにせ戦後生まれであるし
終戦といえば、世界唯一の被爆国として、核の悲惨さを世界に訴える日であって
日本がアジアでどんな行為を働いてきたかということに関して、
学習する機会がほとんどなかったからだ。

しかしイギリスも含め、欧州は違う。
そして国が接していなくて遠く離れている分
日本というのは共通の敵として、叩きやすい対象であることは確かだと思う。

ダイアナ妃とチャールズ皇太子の新婚旅行先に選ばれたのは
ヴィクトリア女王のひ孫であるマウントバッテン卿の邸宅だったのだが
ここに対日勝利記念品として、
ビルマだかシンガポールだかで日本軍から奪ったと言う日本の戦車(本物)が
堂々と陳列して会ったのを覚えている。
子どもに説明を求められ、解説を読んで初めて
私もビルマ戦線の悲惨さを知ったものだった。
ドイツ軍と日本軍って、イメージ的に悪の双璧なんだよね、いまだに。

1995年3月、私達は日本に帰国したので
その年のイギリスのVJデー大キャンペーンについてはあまり知らない。
サリンやら大震災やらで大騒ぎだったせいもあるだろうが
日本でその催しに触れたメディアが殆ど無かったゆえである。

が、在英の友人によると、その年のキャンペーンはそれはもうすごいもので
かのBBCがアジアでの捕虜の悲惨さをこれでもかとばかり流しまくり
(内容はかなり公平さを欠き、一方的なものであったと言う事だが)
なおかつ日本側からの反論は殆どなかったそうで
彼女は子連れで公園を歩き回るのも
ホリデー先にイギリス国内を選ぶのも憚られたと言っていた。
人によってはモノをぶつけられたり暴言吐かれたりしたこともあったらしい。
あれがVJ50周年記念だったからあそこまで大々的に報道されたのか
それ以降も毎年毎年大規模なキャンペーンが行われているのかは
浅学ながらわからない。
が、ともかく反日感情の素地は全く消えていないというのは確かだと思う。

香港に居住していても然り。
15日が近づくと、気分はちょいとばかし下降気味になる。
またメディアは日本を批判するだろう、
総領事館にデモをかけるだろう。
あれをやっただの日本政府の対応がなんだの
それは事実かもしれないが、やはり日本人としての気分はよくない。
靖国参拝についてもね、また非難轟々なのは目に見えているし。

日本が絡んだ戦争が終わってもう58年になる
ただ単にに謝れば良かったというわけではない。
年数を経るにつれて、賠償を十分に行ったとか、いや、まだ不充分だとか
そういうレベルでは解決できない、心の底の澱は溜まっていくばかりのようだ。
かといってそんな事実はなかったと無視すればいいことでもない
日本が欧州の敗戦国と違って
いつまでもアジアで戦争を引きずっているのは
(引きずっているのだよ、日本国内の諸君!)
なぜかということを考えずして
自衛隊が軍隊になっていくのを見守っていってよいものかと考えてしまう
そんな夏の一日で有りました。


☆ギザギザハートの子守歌
チェッカーズがデビューしたときも解散したときも日本にいなかったので
その最盛期の騒がれようはよくわからないのだが
この頃古いテープを引っ張り出しては聴いてみている。

ちっちゃな頃から悪ガキだったにもかかわらず不良と呼ばれたのは15歳

あの頃はそれより下の年齢が犯罪を犯すなんて想像もできなかったんだろうなあ・・
ちなみに私は「鳥になった少年」と「NANA]が好きです。

で、チェッカーズのあと、あの系譜を引き継いでいるグループって何なの?もうないの?
やっぱりチェッカーズってアイドルに分類されるんだろうけど・・・


それにしても家で食事するとついつい飲み過ぎるのが難点なんだな。
ほんと茶碗洗うのがツライです(笑)
食器洗い機買って欲しいじょ、まぢで。

【2003/08/10 23:02】 | 未分類 |
まあこれ当たり前の法則なんですが。
一応この家の主婦やってますんで(^^;
ここのところみんながそろって土曜日を過ごす事が少なかったし
なんだか一日バタバタと立ち動いてしまった。

しかし、本日のリー一家、ごく普通の休日、
なんで格別書くことないっす(-_-;)
ただ、こんな休日が有り難くなる日が
遠からずやってくるのはわかっているので
自分的には大事にしたいとは思ってるんだけどね。


☆マリノスステージ優勝
・・・のビデオを回して頂いたんで見ました。
ぱつきんのマツにびっくりだよ~、一体いつスーパーサイヤ人になったんだよ(笑)
試合は3-0でマリノスの圧勝
自力で勝ってきっちりステージ優勝決めました。
岡ちゃんの采配ぶりはともかくセットプレーがきれいに決まって
なんか見てて「勝ったぜ!」って高笑いしたくなるような試合だったわ。

二点決めたのは中澤だけど、マツも絡んだといえば絡んだからね、
ワタシ的には大満足です。
試合後のインタビューでも体育会系バカを絵に書いたようなコメントが聞けたし。

バカは基本的にキライだとか、普段勝手気ままにほざくワタシですが
マツはいいんです、彼は何喋ってもいいんです~♪
もう可愛いったらないんだもん、マツってば(にこにこ)

あ、そういやオールスターもイーストの圧勝でしたね。
こちらは全然見てないんだけど、活躍の場はあったのかしら?
ただなー、ユニの上着をだらーっと外に出しっぱなしってのは
おかあさんは感心しない着方なんだけどね(・・やっぱり母なのか(笑)

とにかく先日の某様板でのお言葉通り
「普通にしてりゃいい」のよ、マツ
早くあっちにも復帰してくれ~。


☆台風
今年は冷夏だというし、
ただでさえ少ない日照時間がこの台風で更に削られ、
ほんと作物の出来が心配です。
また何でも値上りしちゃうんだろうね。
なんですがちょっと余計な心配事が他にも

というのは海の家・・・なんですが。

今年はこの寒さで海水浴どころじゃなかったでしょう?
んでもって、お盆前の、この休みに賭けると思った海の家は多いと思うけど
この台風。
大変だと思うなあ、海の家のおじさんおばさん
バイト料とかちゃんと払えるのかな・・・いや余計なお世話さまでした(^^;

でも中国や、ヨーロッパは熱波で気温が40度近くまで上がっているらしいし
とくに中国は深刻な水不足も絡んで大変らしい。
世界の気候って地球的にバランスとるようになっているのか
どっかが寒けりゃ反対は暑い・・・ものなのね。

ワタシの両親は、ただいまロシア旅行中
なんかベルギーがいつのまにかロシアに変更になっていてビックリしたんだけど
サンクトペテルブルグ開都300周年だとかで
今年は特に街も美しく、いろんな催し物があるらしい。
エルミタージュ見てくるね、と元気良く出発しました。
ついでにイルクーツクのほうまで遠征してバイカル湖で遊覧船に乗るらしい
さすがにロシアは気温も低めで最低気温は12度前後とか
風邪引かずに元気で帰ってきてくれると良いんだけど。
ちなみに今回はツアーですが父は最高齢なんだそうです。
添乗員さん、どうかよろしく・・・(とここで言っても聞こえないけどね)


☆レアルの〆話
本日朝8時、ホテルを出発して、タイへ向ったそう。
中国、日本と無失点だったのに、昨夜の試合では4-2と守りの弱さを露呈したとか
・・・っていうか私は単に疲れただけという気もしなくもないが(笑)
かなり前日遅くまで、というか早朝まで遊んだ方もおられたようだし
(その辺を微に入り細に渡り事細かに報道するのが香港流なのだ(笑)

ただ、今回つくづくえらいなあと思ったのはベッカムの態度
あれだけ囲まれ、フラッシュを浴び、くっつかれ追っかけられなのに
ほとんどいやな顔を見せず笑顔笑顔笑顔・・・
いやはや、並のタレントにできるものではありませんわ。
同じようにくっつかれて露骨にいやな顔をする選手もかなりいたのにね
いったいどこでストレス発散しているのやら・・・彼。

で、昨夜のスタジアム
アジア初の点数入れたのはめでたいが
かなり観客のマナーは悪かったとのレポあり。
まあゴミ散らさないとかそういう点じゃ日本が異常なのかもしれないけどね・・・
そういや、マドリードに旅行に行ったときに
市内の由緒ありげな噴水が壊れていてガイドさん曰く
「先日遠征してきたイギリスのチームのファンが、興奮して壊してしまいました」
「イギリスのファンのマナーの悪さは世界一ですね」

・・・イギリスから行った我々は関係無いけど非常に肩身が狭かったです。
そういうフーリガンの要素持った香港人も、昨夜は無きにしもあらずだったから
無事に試合が終わっただけどもよかったのかもね。
サッカーは人格を変える??

【2003/08/10 00:32】 | 未分類 |
今娯楽台でやってます「一つ屋根の下2」
愛があるのかい?っていうのはパート1の決め台詞だったのね。
この話、最終回近くは見たのだが、途中はほとんど知らない。
とりあえず最初をみて、途中は新聞のあらすじでチェックして
最終回になるとまた見る
日本にいた頃ってドラマの見方はそういえばこうだった。
・・・う~ん、邪道だ(笑)

こちらでは一日3回くらい同じ回のものを放送してくれるし
それが毎日なので1クール続くドラマも二週間ちょっとで終わる。
これってせっかちな香港人には向いた放送パターンなのだろうね。
人気があるのは日本のドラマばかりでなく、韓国のも非常に人気があるそうだ。
おまけに放映料が格段に安いらしい。
韓国ドラマは言葉が全然分からないので見ないんだけど
なんかヒロインの美しさと比べるとヒーロー(つうか男の主人公らしき人ね)
が感情移入できないくらい好みから外れてるのよね(-_-;)
韓国女性の好みの顔ってあれ系なのか・・・
(どれ系と一口で括るのは危険だけど、
 結構同じ人が主人公やってるように思えるんだよ)
てっきりアンジョンファン系美男子が人気あるのかと思ってたのに。

あと驚かされるのは、日本の俳優さんたちが結構香港映画に出演してるってこと。
これ、あんまり日本じゃ宣伝してないためか
ワタシも日本にいたときは知らなかったことが多いけれど
一昔前の日本人=悪役っていうパターンから外れて
正義の人やってたりヒロインやってたりして・・・
日本人の俳優も人気ある人が多いらしいよ。
千葉真一なんていう古参に限らず、
こないだ仲村トオルは香港映画でカンヌで出てたしね。

それから香港映画のロケで日本がすごく良く出てくるのにはもっと驚く。
先日もレオン・ライとスー・チーの共演映画(なんという題名かは知らない)で
渋谷の駅前の交差点でレオン・ライがいきなり服を脱ぎ始めて
上半身ランニング1枚になってしまったシーンには口あんぐり・・
いやあ、あの辺りの人たちは、ロケとかに慣れてるだろうし
レオン・ライだってこちらほど日本人に知られてるわけじゃないから
どうってことないかもしれないけど。
でもさ、ああいうシーンをああいう場所で撮っちゃうっての、どうなの?

そりゃ香港じゃあちこちでしょっちゅう映画ロケやってるし
見物人も俳優の名前知ってるからそれなりの対応するんだろうけど
いくらカメラ回ってても渋谷駅前交差点で
レオンライにストリップさせるのは(いや、してないって(笑)
どうかと思ったなあ(笑)
しかしあの映画は何っていう題名だったっけ(・・・覚えてないらしい)


☆マイ日記考
二月にマイぷれすを借りて日記を書き始めて、ようやく半年。
書く前は、書きたいことを書いたら止めよう
次に、きりのいいとこで100行ったら止めよう
と思っていたんですが、なんとなくずるずるとここまで来てしまいました。
もとより知ってる人に読んでもらいたいワケで
っていうか知らない人に読んでもらう事は全然想定してないもんで
まあいわば、日常生活をメールしてる気分で毎日くだらんことを綴っているわけですが。
時折、あるいは毎日、ここをのぞいてくださっているみなさま
ありがとうございます。
深く感謝するのみ、でございます(ぺこり)

ときどき読み返してみると、自分でも忘れてる事をさらっと書いていたりするので
備忘録のみならずボケ防止のため、
まあもう少し頑張ってみようかなとは思っております。

ただね~、なにせ引きこもり主婦なんでね~
ネタがないの、ホントにまじで・・・コマッチャウナー(-。-)なんですけど。


☆ちょっとだけウルリッヒ
ツールで予想外に活躍できたのはよかったけれど
もしかしたら9月のヴェルタに出場「しなくてはならない」かも、という話。
というのもチームが深刻なスポンサー不足に悩んでいるから。
いわゆるビアンキにはセカンドスポンサーのめどが
全く立っていないのだそう。
あの名門オンセもチーム経営から手を引くことを表明
バネストに続きオンセも、となるとこれはかなり深刻な問題だ。

サッカーの移籍料の巨額な金額がよく話題になるが
ベッカムの移籍料の10分の1もあればチームが持てるのよ
これだけ裾野が広くて人気あるスポーツなのに、
どこのチームもスポンサー探しに躍起になってるってのはなんだか悲しいなあ
日本人の活躍があまり表に出てこないから
日本のスポンサーってのは難しいだろうけど
F1よりはかなり低い金額でスポンサーになれるんです~
日本の企業さん、どっか考えてくれないかな。

で、ツールドフランスEXなる本が発売になります。
誰か買って、ついでに感想お願い(笑)

さって~
今日こんな時間に日記書いたのにはちとワケ有りなの
今から坦々麺を食する会に参加するのだ。
二週続けての週末美食(笑)♪いや楽しみ楽しみ
辛いものが特別好きってわけじゃないんだけど、やっぱ夏は辛辛でしょ
というわけで行ってきまーす。

【2003/08/08 17:49】 | 未分類 |
どうでもいいことに振りまわされた一日
結果として、なんですけどね・・
ってことはあれか、どうでも良かったことと過去形で言うべきか、ここは。

今日の占いというMLを取っているという話は以前やったと思うけど
今日は一日気分が高揚する事が無く小さなことにイラつくことが多いかも
とか、あんまりおめでたくないことが書かれてたので即削除
基本的に気分の良いことを聞きたいから占ってもらうワケで
そんな落ちこむようなこと、朝から読ませんといて、
というのが正直な気分だった、今朝は。
ってことは朝からどうもイマイチだったわけですな、
ワタクシの精神的体調(なんだそりゃ(笑)


☆イマドキの大河ドラマ考
来年は「新撰組」だと思っていたら、タイトルは「新選組!」なんだね
これ、三谷脚本なんで、またいろいろいじられるんだろうか?
竜馬におまかせ、みたいなのだけはカンベンしてくれー(願)
あのラストが無ければ、あれは結構面白い配役だったのだが、
これはないだろ、と思いましたことですよ、最後。

小学生のころは夜8時に寝なければならない家庭だったので
テレビもあまり見た覚えが無い
まああの時代だし、たいしたドラマも無かったし
今みたいにチャンネルが沢山あったわけでもなかったから
夜更かししても楽しいことはなかったのだろうが。
見せてもらえたのは日曜日夜8時からの大河ドラマくらい、
なので「花の生涯」なんかは部分的な記憶しかないが
「源義経」はかなりはっきり覚えている。
なにせ主役の二人に華があったのだ。
尾上菊五郎と藤純子、この番組がきっかけで、結局華燭の典までいったんだよね。
この、誰でも知っている話だけれど、
1年間かけて見るだけの価値があるドラマに仕立てた
当時のNHKってスゴイなーと思う。
役者さんも揃ってたしね。
弁慶役が緒方拳だったのも良く覚えてるし
加藤大介が吉次の役で活躍したのも記憶にある。
悲劇の英雄話をそのまま、素直に物語に作ってあって、
娯楽の少なかった当時はおおうけに受けたものだった。

で、義経、2005にまたやるそうで。
タッキーが義経なんだそうで。
今年の小次郎が松岡でしょ、来年は慎吾ちゃんでしょ、
で再来年がタッキーかい(-_-;)

・・・・・・・・う~~~ん。

まあ、タッキーはイマドキの子の体型じゃないから(あっ)
結構着物姿は映えるかもしれないが(爆)
ねえ、NHKさま、そこまでして若い人達の視聴率がほしいか?
とちょっと詰問してみたい気もする今日この頃であります。

けど、まあワタシも大河はもうお腹いっぱいだもんなあ。
見始めたらおもしろいんだろうけど
1年間見つづけるのはちと疲れる、気がする。
やぱ、あれですかね、見る側の人間に我慢力が足りなくなっているのですかね
っていうか他の楽しみがおおすぎるのだよね、ドラマ以外の。

あ、個人的には来年の大河、ちと楽しみです。
今日はいろいろあったらしいが、そんなこんなは全然気にならず(謎)


☆木更津キャッツアイ
部分的に脳内ヒットするも爆発するには至らず・・・ってとこかな
カミセン(もう21世紀じゃんね(笑)の中では
岡田君が一番演技の上手い子だと思ってるよ。
まだ6話までしか見てません、7話にいよいよ氣志團登場、わくわく♪


それにしてもやっぱ疲れた。
肉体的に疲れたなら熟睡もできるんだけど、
こういう疲れは薬にでも頼らなくちゃ、解決できないかもかも(爆)
ということで本日枕にラベンダーたらしてやすんでみますね>pちゃん

【2003/08/07 23:25】 | 未分類 |
しばらく日本へ一時帰国する友人のお買い物におつきあいして
今日の午後、ひさしぶりにチムサーチョイを歩き回った。
といっても、ゴールデンマイルのネイザンロードのほうではなく
スターフェリー乗場から延々と広東道にそびえるハーバーシティとか
あの周辺なんだけどね。

マルコポーロホテルが入ってるビルの向側に
新しくブランドショップばかりが入ったビルができて
あのあたりはほんと高級ブランド街になってしまった感あり、なのだ。
ほんと、なんでもありますよん。
そういや、ヴィトンは日本で5パーセントほど値上げしたそうだが
こちらもやっぱり値段は上がっているのかな?
名残のセールをやってるとこは若者向けのお店ばかりで
いわゆるブランド店は軒並み秋色
全体的に茶系でまとめてあったように思えるのですが
今年の秋色ってブラウン系なんですか?

ショーウィンドウのディスプレイ見てるぶんにはいいんだけどね。
なにせ香港の夏はコレからなんで、外の日差しによっては暑苦しいかもなあ(笑)
ずらり並んだブーツとか
いったいどんなマダムがお買い上げなんだか。

なぜか一緒にくっついてきた愚息に
CD店でレッチリのDVDなんぞ買わされたたりなんかして
(そりゃ何か買ってもらうという特典が無ければ
 あの年代の子が母と一緒に出歩くはずは無いとの友人のお言葉。 
 言われてみれば、ごもっとも(笑)
お茶は広東道向いの糖朝へ
ワタシ結構有名なこのお店、初体験でございました。
ここ、青山に支店をだしたそうなのよね。
まだ潰れずにいるんだろうか?(・・・おい)
で日本で600円と言うマンゴープリン(20ドル・300円)と
なぜかそれだけ安かったおかゆ15ドルをたべたのだが
15ドルおかゆ見て、納得しました。
具がな~んにも入って無いの、ダシ替わりのホタテ以外は。
おかゆってホタテの切れ端だけじゃやっぱり飽きるものなのね。
塩味はきっちりついてたし、
調味料はいろいろあったから、
こしょうだの唐辛子だのつけて食べたんだけど(笑)
でもどんぶりいっぱいって結構おなかに溜まったよ。
お金が無い人、香港で白がゆを食べよう!

マンゴープリンは、まあ可も無く不可も無く、というところか。
マンゴーの実がたっぷり入ってるのはよろしいかったけれど。

ただし糖朝は、ちゃーちゃん(茶餐店、香港風一膳飯屋兼喫茶店)と違って
10パーセントのサービス料を取るのだよね。
ということはレストラン扱いにしなくてはならないということか。
メニューは日本語のものもあるし
値段は日本語と広東語で変わりないし
一人でも気楽に入れるし、結構清潔(っぽい)
観光客には人気があるようです。
お勧めは豆腐花だっけ~
なんかお豆腐が桶で出てくるそうですが・・
食べた人の話だと途中で飽きて、醤油持っていきたかったと思ったそうですよ(笑)


☆まだまだ続くレアル話
誰も読んでないだろうが書くのだ、ネタがあるんだもん(笑)

本日日本からチャーター便でご到着
空港の出迎え人数も半端なく多かったそうで。
彼らのお泊りホテルで、たまたまとある会合に出席していたツレアイが
バーでベッカムさまと遭遇したそうな。
「なんかみんなベッカムベッカムって騒いで写真撮ってたぞ」だそうです。
まわりをきっちりガードに囲まれていたそうだが、
それでもバーに出てくるってのは
これサービス精神ゆえ?それとも単に目立ちたがりや?

他に誰かいた?と尋ねたところ
「いた気もするけど、ベッカム以外は顔を知らん」

うみゅ、日本の正しいおぢさん(うちの相方のことですが)に
ここまで認知されているベッカムを
やっぱり誉めておくべきだろうか?ねえ?
ちなみに明日、
レアルメンバーが参加してのチャリティーディナーが催されるんだそうで。
彼ら全員タキシードなのかな~?

それから今日の公開練習に際し、無料チケットが配られたのだが
このチケットを転売したけしからん輩がいたために、公開練習は中止。
あらためて明日、公開練習が行われるそうだ。
入場券は抽選で夏休みサッカー訓練コースに参加した若者達・スポンサー
社会福利署経由で老人、身体障害者、SARS影響を受けた家庭などに配布されたのだそう。

日本の公開練習ってこんな名目じゃなかったでしょう?
多少強引にでもチャリティーに結び付けようとする香港って、
えらいんだか何なんだか・・・
中国じゃベッカムさまご使用のシーツあたりまで
チャリティーオークションにかけられたそうだが
いやはや、レアル熱もここまで来るとなんだかお笑いの域に達しますな。

さて、今日も晴れたり降ったり曇ったりの妙な天気だった
F1も夏休みだし、世間も夏休み。
さてさて、明日は何をして過ごそうか?

【2003/08/06 22:28】 | 未分類 |
思い出せなかったら作ればいいんだ・・・

今日は午後から出かける予定ができたので
お昼過ぎから出発時間までのつなぎに、
先日友人から借りた「MONSTER」を読み始めたのだ。

これがもう大失敗

やめられない止まらない、どころじゃない
ツレアイが今日は夕食要らないと電話してきたのを良い事に
子どもの夕食づくりもそこそこに読みふけり
やっと先ほど無事読了しました。
いやー、ひさびさに疲れた漫画でした。

主な舞台はドイツで、冷戦崩壊前後を中心に、それから現代までの物語。
主人公は多分美貌の双子なのだが、
それに絡むメインキャラが、日本人の天才外科医、ケンゾー・テンマ
いろんな経由から犯罪の疑いをかけられ
それらを晴らせぬまま、逃亡しつづけるところなんて、
ちょっと逃亡者っぽいシチュエーション。
彼を執拗に追いかけつづけるドイツ人の警部を筆頭に
サブキャラもしっかり立っていて、
そのサブキャラが織り成すエピソードのほうもぐっと来るものが多く
どの話も省略しがたいのだ。

まあ、サブキャラがあちこちで立ってる分、
メインキャラの存在は時として薄くなり
コミックス1巻に、主人公はほんの数カットってこともあるんだけど
この広げた大風呂敷をどうやってたたむのだと心配していたら
ラストでキレイにまとめてある辺り
浦沢直樹さんってタダモノじゃありませんね。

浦沢作品と言えば今まではYAWARA!くらいしか知らなくて
(それも漫画ではなく、アニメのほう(^^;
スポ根コメディ系の作家かなと思っていたので
こういうどーんと来る硬派作品作家だったのが意外だった。
たぶんこの作品は読む年代も選ぶんだろうな。
(ちなみに作者は1960年生まれ
 この前後の人ならきっとしっくり来る作品だと思う)

感情を失った人間の怖さがモンスターのテーマの一つだと思うけれど
感情を無くした人間の存在そのものが、母親としては恐怖なわけで
実はこの話のモンスターは、現代社会のあちらこちらに存在していそうな
そんな気がするところが本当にコワイ。
表面化するいろんな犯罪って低年齢化してるしね。

しかし、題名に書いたとおり、
話はちょっと不気味さを残しながらも
希望を持たせる結果で終わってはいるところが救いだった。
とにかく人がこれでもかというくらい死んでしまうので
そういう系に弱い人には敬遠されるんだろうが
ワタシ年齢層の親は、1度読んでおくと、いいかもなあ・・・

ところで主人公の天馬賢三ってアトムの製作者の天馬博士から?
となると彼が天才外科医なのはブラックジャックから?
歴史の闇を暴く作業が根底にあるし、
ってことはこのテーマ、
やっぱり手塚作品と関連付けて読まなくては理解し難いものがあるのかなあ。


☆しつこくレアル話
3-0だったそうですが。
ジダン出なかったんだから、
二億円から少々割り引いてくれても良かったような(爆)
だって、東京ドームの練習だって1000円だか3000円だかとって
45000人集めたんでしょう?
収益金が1億5千万円だと聞きましたぜ、ダンナ。
こっちのニュースでも笑ってましたさ。

けっ、笑えるのかよ香港、こちらに来たらもっとしつこくおっかけかますくせに~、
とツッコミ入れましたが。
レアルもアジア市場見なおしはかるって言うけど
ホンの何日間かのキャンプと、いくつかの試合で
あっというまに10億円くらい稼げたんだじゃないの?
お金かけて集めてもモトは取れてるってことだわねー、いや、さすが。


☆まもなく甲子園開幕
どうもこの手の熱血モノは苦手だったんだが、
次男の中学の同級生が一人出場するのだ。
今年は我が家、そこの応援に決定しました。
ワタシの地元の代表校は名前も知らないとこだった(-_-;)

【2003/08/05 23:32】 | 未分類 |
金曜日、お借りした(頂いていいのかな?)
顔のビデオに朝からずっとク・ギ・ヅ・ケだったのよ、今日は。
最初にざっとストーリーを消化し
その後カレが出てくるとこまで飛ばして、じっくり見る・見なおす。
気になる部分が生じれば再び撒き戻して見る、この作業の繰り返し。
いや~、6時間のビデオに一日かかりっきりでした。
ありがとーございました、某さま。

「あの髪型でも好き?」とのメール頂戴しましたが
あの髪型のどこに問題があると?
何をやってもどんな髪型でも全く問題なく惚れておりますが(笑)

ちなみにワタクシ、静止画象にしてチャンネル切り替えてDVDも見て
クウガの時の歯並びと比較したりして
それこそ舐めるように眺めておりますの、おーっほっほっほ。
もう、うっとり~♪

ま、はっきり言ってバカもここまで来ると拍手もんでしょ?
自分でもこの凝り性な性格を何とかしたいと時々思います(-_-;)

ところで日本からのビデオのお楽しみのもう一つにCMがあるのだ。
日本のCMは日本語が多くて(・・・たりめーだ)わかりやすくて楽しいんだよね
今回、ひさびさに見て思ったんだけど
えらくペット関連のCMが増えてる気がする。
以前からずっとこうでしたっけ?
香港のCMにペットフードなんてあまり無いもんだから。
顔なんてやっぱり若い女性がターゲットなんだろうけど
ペット飼う人って増えてるんだねえ。
CMは時代を映す鏡だもんなあ、と使い古された言葉ながらしみじみ思ったことでした。
今はどこの家でも、
食べ残しのご飯なんてペットに食べさせやしないんでしょうな、うん。


☆月餅
中秋節はまだまだだが、
テレビでポツポツと月餅の宣伝を見るようになったなと思ったら
本日初月餅を頂いた。
広州の有名なレストランのもの、なのだそう。
箱が立派でいかにも高級そうだった。
まだハシリだから私も美味しく頂いたけれど
もうちょっとすると、もう見るのもいや~状態になることも多いのだよね、これ。
ほんと贅沢な話で申し訳無いんだけど
月餅って、この季節のご挨拶の品として、必ず配られるお菓子なわけ。
材料は典型的なものだと、ハスの餡のなかにアヒルの塩漬け卵がはいっている。
それも丸ごと1個だったり、もっと多かったり・・・
餡はまったりとしつこく甘く
その甘さを塩漬け卵で和らげて、また餡を頂く、
そんなお菓子らしいのだ。

香港の人々もさすがに伝統的なものばっかりでは飽きがきたのか
このごろはパイ皮のものやら中の餡がカスタードクリームのものやら
結構バラエティに富んだものも出てきた。
そういえばかのチャイラン先生の月餅というのも頂いたが
いろんなタネが餡になっているものだったなあ、あれは。
香港のアイスクリーム屋さんももこの時期には月餅風のアイスを出すし
いろいろ手を変え品を変え・・・てくれてはいるのだけれど

いずれにしてもどれもこれも甘いのよ
いくら甘いもの好きな私でも飽きるほど甘いの
結構高級なものではあるのだが
どこのお宅も必ずいくつかもらうものだから
おいそれと他所にお回ししてもご迷惑だし・・・

結局冷凍保存して長時間かけて私がひとりで食べる事になるのだ。
でもね、かのメインランドの新聞記事にも出ているのだが、
月餅の材料を鑑みるに、虫歯・糖尿・肝臓病・胃腸疾患等々ある人は
食べるのを控えたほうが良いらしいのよね。

ねえ、結構あてはまる症状持ちの中年おばさんなワタシ
・・・なんですけど、どうしたら良いと思われますう?


☆地震雷火事・・・
関東では地震、当地今、すごい雷、ポルトガルでは山林火災
いやはやコワイものって世界各地で時を選ばず起こっておりますこと。

それにしても雷、日本にいたときはもっと恐かったような
みんながもっとおびえていたような気がするが
香港の人って雷自体は結構平気っぽい。
なんでだろ?高層ビルが多くて避雷針がそこここにあるから?

大学時代、学校の運動場でランニング中に落雷にあたった人が
死亡する事故がおきたことがあり
以来私は、カミナリが苦手なんである。

ピカっと光ると反射的に「1.2.3・・・」と数えずにはいられない。
「何、数えてるの?」と尋ねるうちのバカ坊主ども。
理科で習ったでしょう?音速と光速の差
そこでカミナリが落ちた場所の距離がわかるじゃないの。

「・・・それがわかってどうするの?」

どうするのって、おまえ、そりゃ
・・・どうすんだろ、ほんとわかったところでどうにもできないけどさ(^^;
でもなんとなくいつも数えてる私
ほら、今また光った
・・・1.2.・・

数える人、いらっしゃいませんか?

【2003/08/04 22:15】 | 未分類 |
8月3日 ドイツGP ホッケンハイム

1.ファン・パブロ・モントーヤ  ウィリアムズBMW
2.デビッド・クルサード  マクラーレン・メルセデス
3.ヤルノ・トゥルーリ  ルノー

本日の私のレースはホンの10秒足らずで終了致しました。
サードロウのキミがケロっぴの左側を抜けて、
前に出ようとしたところでケロ車と接触 
そのままグラベル突っ切ってタイヤバリヤに激突してしまったのだ。
このクラッシュでイエローが出てSC投入
あとは見る気も起こらなくて、
ひたすら今日やっと買えたF1racingを読みふけっておりました。

で、ふっと顔を上げたら、なんと兄貴さま、ピットイン、
あらまタイヤがバーストしてるじゃん

と、まあ驚きもものきのホッケンでありましたことよ。
キミは念のためメディカルセンターでチェック受けているそうですが
事故直後走ってピットに戻っていたので、多分何とも無いとおもいます。
ロンの心配が過剰なんだってば(笑)

あーあ、それにしても脱力感いっぱい・・・
奇しくも兄ちゃんのバースト時、
読んでいたracingの中の記事でミカ曰く

only the one thing is important:the result end of the day
大切な事はたった一つしかない、その日の結果がすべてだということだ

これ、キミにもミヒャにもラルフにも染み入る言葉で有りました。

ところで、なんだか残留しそうなデビは、えらくしぶとく走り抜いて2位
さすがベテランっていうか、転びそうで転ばないっていうか・・
あとねえ、スタグリを映してる最中にフィジコにカメラが向いたとき
「フィジコ、ザウパーへ移籍」とコメンテーターが言った気がしたの
「ニックとハインツの去就は未発表」とも言った気がしたの
だれか、正しい情報をくらはい。
ジョーダンはたくぼんを呼び戻すのか?(・・ないない、それはない)
トップチームはあんまり動きが無いようだが、
中堅以下は結構ざわめくようですな。

追記として
エディ・アーバインがハリウッドデビューという嘆きの情報を頂いた。
泣くな 姉ちゃん
・・・エディは新しい人生を自分で選んで歩き始めたのだ
ともに生暖かく見守ろうではありませんか・・・ね?(笑)

 
☆セール・セール・セール
今日が最終日というところも結構あるし
もうすぐ末息子の誕生日でもあるので
本意ではないが一家揃って繁華街へ出かけた。
人込みが苦手な上に、
日曜日ツレアイと出かけると気ばかり急いて
いつもろくな買い物ができないのでいやなんだよね。
(わがツレアイはものすごーくせっかち人間なのである)

末息子には、かねてからねだられていた
音飛び防止付きのコンパクトCDプレーヤーと靴を買い
次男がどさくさにまぎれて水着と靴下を買い
私はようやく念願の雑誌を手に入れたのに
ツレアイくんは収穫無し・・

おまけに、スポーツショップはどこの店も人でごった返し
そりゃあ、普通の時の半額くらいで靴だのTシャツだのが買えるんだし
セール末期となればさらなるディスカウントもあるんだもの
人も多いよなあ。
で、ツレアイの不機嫌オーラが増してくるのがわかったので
本日は食事もせず、早々に退散しましたわ。


ああ、それにしてもホッケンの魔物め。
森が無くなっても相変わらずちょっかいばかりだしやがって~~
とつぶやきつつ、今日はこれにて・・・
それではまた明日。

【2003/08/03 22:56】 | 未分類 |
今週はタイトルつけるの楽だったなあ(笑)
けっこうこれに時間食うときが多いもんで、なんか悩んじゃうのよね。
・・・単なる日付にしちゃえば楽なのかな、いっそのこと。


☆晴天のホッケンハイム
路面温度は50度になるかも、なんて言われていたのだが
画面で見ててもかなり暑そうだわ、ドイツの暑さも香港並、かなあ。
今年の香港はいつになく湿度が低くて(低いと言っても60パーセント台は軽くキープ)
わりあい過ごしやすい夏・・・だよね~と昨日友人に言ったら
夏本番はこれからじゃん、と言われた。
・・・そうだった、コレからだった、確かに。
気温37度で湿度80パーセント後半だったら、マジで死にそうになります。

で、予選なんである。
暑さに強いと言われているミシュランタイヤ勢が、上位を占める中
石橋組のフェラーリだけがちょこっと気を吐いてはいるのだが
如何せん、ミヒャ兄さん、なんだかな~・・・
おまけに不利なんじゃないの~とか評判の偶数グリッドだよ。
地元だしさ、自分じゃなくて弟立てても仕方ないと思われるのだが
やっぱマクと同じで燃料いっぱい積んでるんでしょうか?
(いや、積んでるかどうかそれは誰にもわからないが)
キミちゃんは兄ちゃんのお隣ながら奇数グリッドの5位、前がケロで後ろがパニス。
どうなんだろう、この位置、兄ちゃんよりはマシだと思ってるんだけど。
とりあえず、明日のスタートに注目ですな。

今年は、去年ダントツに高かったミヒャ兄さんのオッズが低い
まだポイント的には1位キープしてるのに
地元でこの評価って、ちょっと辛そうだ。
上り調子のウィリーBMWチームの二人が仲良くオッズでも上位です。
ドイツは地元チームが沢山あるからね、どこもリキがはいってるのが良くわかるよ
(ちなみにトヨタだってドイツが地元なんだよね~)


☆獄門島
先日寝しなにテレビをつけたら、横溝正史の獄門島が始まってしまった。
うわ、市川昆監督、石坂浩二が金田一やるやつだよ・・・これはマズイぜ。

金田一耕助を演じた人は沢山いるが
私はいまでも市川昆がメガホン取ったこのシリーズが一番好き
なかでも獄門島が大のお気に入りなのだ
なんでかっていうとですね、
端役ではあるのだが、佐分利信の和尚のもとで修行中の小坊主が
なんと池田秀一さんなんですね~
小さくてくりくり坊主で、
声はシャアとは似ても似つかないのだけど
なかなか見られない映像ってことで、今までにテレビ放映だけで4.5回は見ているのだよ。

で、今回もまた見ました。

市川昆監督の作品を最初に見たのはたしか東京オリンピックだと思う。
ドキュメンタリー映画とは全然違う、映像美の一端に触れた気がして
(その頃はもちろんそんな生意気な印象はもてなかったけれど)
陸上競技だの、女子バレーボールだの、あるいは女子体操だの
今でも思い出せるカットがいくつか残ってるってのはスゴイと思うよ。
あれを見たのは確か小学生だったのだし。

彼の作品の中で、この横溝シリーズは決して高い評価は受けてはいないけれど
獄門島は、キャストも豪華だし、
あくまで暗い画面とおどろおどろしいストーリーにもかかわらず
死体さえも美しく撮ってしまう映像美が際立っているし
写真を切り取ったような市川監督独特のカットのなかに
暗さと重たさの象徴のような獄門島がときどき挿入されていて
何度か見ているのだが、やっぱりキレイな映画だと思ってしまう。
結末は横溝作品らしく、暗くて重たいのに、
ラストで妙に明るく描かれる海がまた美しくて良いのだわ。

久々に見て驚いたのは浅野ゆうこさんのお若いこと。
大奥で御年寄りやってるのを予告編でちらと拝見しましたけど
いやん、もう全然違いますね~。
あんなパッパラーのおねえちゃん役って結構お似合いなのかも(・・いや失礼)

金田一探偵は、孫のはじめちゃんもそうなんだけど
殺人を解き明かす事はできても、阻止する事はできないんだよね
でもまあこれは横溝シリーズの特徴なんだから仕方ないんだけど
何度か見ていると
「もちょっと早くなんとかせんかい」とツッコミ入れたくなるのは確かです。
あ、でも犯人の自殺の阻止率でははじめちゃんがおじいさんに勝ってるかもね(笑)

このごろの日本映画で見たのは、
たとえば二時間枠のドラマでも良いんじゃないの、と思えるような、
つまりちょっと凝ったテレビドラマとたいして違いのわからないものばかりだから
こんなどーんと映像美で勝負する映画を見ると
もう少し本格派の日本映画もたまには見たいなと思ってしまったよ。


なんてな(笑)

踊る大捜査線のヒットがイケナイって言ってるわけじゃないのよ、別に。
あれはあれで娯楽作品として良くできてるから、みんなが見にいくんだろうしさ。
リローデッドといいT3といい
CGバリバリで、巨大な予算かけてのハリウッド作品と争そって
それで収益100億円目指そうって言うんだから、日本の映画として頑張って欲しいのです。
きっと私もそのうちどこかで見るでしょうから、大捜査線は。


でね、結局コレを見てしまったんで
この日の就寝は3:30でございましたのよ
ったく何をやってるんだかね、このオバさんは、もう・・・


☆ユーミン、今秋も来港
実は今、頑張れ香港(ちょっと違うかな(笑)なるコンセプトで
ジャッキーチェンとCM撮ってるそうな、香港で。
で、10月の10.11両日シャングリラ2をひっさげて再び香港においでだとか。

去年、見に行ったんですよ、10億円装置と言われるライブ。
私はユーミン世代なのかどうかは知らないけど
卒業写真とか、ルージュの伝言あたりくらいの歌しか知らなくて
イマドキのアルバムも聞かずに行ってしまったんだけど
やっぱりそれはライブやるご本人にも失礼な事だよな、としみじみ思いました。
全然知らない歌ばかりだったんだもの。
ただ、私と似たような人種は多かったらしくて
一番盛りあがったのはライブ途中の昔の曲特集だったんだけど・・・
日本人が殆どだったにもかかわらず、MC広東語で通してしまったのも
ちょっとしらけた原因の一つだったみたいだしね。
香港大好きって言ってくれるのは嬉しいけど
今年はもう少し楽しめるものだったらいいなあ、
ってちょっと生意気言ってみました。
日本じゃシャングリラ2は11500円でしたっけ。
こちらのチケはいくらなんだろう?

【2003/08/02 22:01】 | 未分類 |
テレビをつけたらNHKが映らない
朝6時だと日本の7時のニュースをやっているので
だいたい日本時間の7:30くらいまでは毎朝NHKを見て、
一応日本のニュースをチェックすることにしているのだが。
日本にいる時って殆どNHKを見ることは無かったのだが
こちらのケーブルのインターナショナルパックというサービスを利用するようになって
毎日お世話になるようになった。
NHKの料金ってこんなところに使われてるんだろうなあ。
だってワールドワイドに放送しているんでしょう、これ。
ありがとう、日本で受信料払ってくれてる日本のみなさん(笑)

で、ケーブルテレビのコンバーターをいろいろいじってみたんだが
どうにもこうにも動かない、っていうかNHKが映らないのよ。
料金は自動引き落としで、ちゃんと今月分の引き落としはされてるし
はて、困った・・・
いや、普段は朝のニュースチェック以外にそんなに気にはしないのだが
見られないとなるとやたらめったら気になるのが人情ざんしょ。
このケーブルの契約者は私なので
やっぱり見られないんだったら私が問い合わせしないとなあ。
ちっ、また英語の問い合わせかよ・・・

で、先ほど電話しましたら、ですね。
今まで48チャンメルでご覧になっておられましたNHKワールドプレミアムは
148に・・・
というテープのアナウンスメントが流れておりまして。

あ~、そういやそういうニュースレターが来ておりましたっけ。
なんて思い出して一人一件落着状態
無事NHKを見ることができるようになりましたです。
ああよかった、みんなに問い合わせて騒ぎ立てなくて(笑)


☆サイト巡回
お気に入りが多い。
気になるジャンルごとにファイルで分けているのだが
ジャンルだけで10いくつある上に
それぞれのファイルにこれまた膨大なサイトをお気に入りとして登録しているのだ。
毎日定期的に巡回するサイトは
特別に「巡回先」としてファイルしているのだが
これだけでもまたものすごい量。
・・・なんとか整理しないとなあ
というわけで、今日から新しく葉月になったことだし
パソコン整理月間として、ちょっとマイパソちゃんのリニューアルを計ろうかと思う。
その第1歩がお気に入りの整理ね。

自分でサイト持ってないから、わがまま放題言うんだけど
やっぱりトップが重たいところはちょっと敬遠しがちだな。
大きな写真だの、MIDIだの貼ってあるとやっぱり重くて・・・
ついつい足が遠のいてしまう、いくら中身が好きだとしても。
フレーム遣いはちっとも気にならない、
っていうかどっちかというと好きなほうだと思う。
目的の場所に辿り着きやすいし。

奥が深過ぎるところは好きじゃない。
たとえば芸能人のオフィ関係に良くある
BBSに入るのに注意書き何たらが沢山あるところ
これを普通の素人さんとこにやられるとそれだけで気持ちは萎える。
あとF1関連で言えば、専門的な知識を語ってくれるところはいいんだけど
そのソースが、たとえばF1雑誌だったりこちらでも読めるMLからだったりするとダメだよね。
いくらりっぱなことを並べてあっても
こちらがソースを読めるようだとつまらないし。

単にキレイにまとめてあるだけのサイトじゃ、つまらないし
まとまっていて読みやすいところでも肌が合わないと感じるところも有る。
ただ、思いこみが強いなあと思われるところでも好きなところはあるし
巡回する訪問者は、ほんとに勝手なものなのだ。

そうやっていくつかのサイトをさまよってきて
選んできたつもりのお気に入りに入れてあるところに全然一貫性が無いのは、
私自身の性格の故かしら。
やっぱり、何かが合う、引き合うものがある、それは
個人個人で異なるものでしょうしね。

ネットはオフ社会とは違うとはおもうけど
でも基本的な気配りだの、管理人さん対訪問者に対する態度だのは
一般社会に通じるものがあるんだと思う。
だから私は、オフで会いたいと思わない人とは
あまりネットでも触れ合う縁をもちたくないなあ。
あ。これお互いさまとも思われますけどね、
あちらだって訪問者を切り捨てる権利はあるんだから。

てなことでお気に入りも整理しなくちゃね。
ああ、これだけでひと作業だわ、ほんと。


☆四川料理
今日は月に一度の飲み会で、もとい、美味しいものを食べる会で
暑気払としてから~い四川料理を食べてまいりました。
食卓を囲んだ友人の一人曰く「口の中が正座状態」

わかってもらえるかな、この口の中が痺れるような辛さの表現が(笑)
辛かったよー、でも美味しかったけど。
で、ビールからワインからショウコウシュからたっぷり食べて飲んで
しっかり暑気払してまいりました。
やっぱりこのメンバーでいろんな話するのはほんとに楽しい。
ネットのお喋りだけじゃ物足りないものね。

独り言なんだけど、なんで私は他の人とシュミが重ならないのかなあ・・・
でも誰もオダギリ誉めてくれなかったのは悲しいよ・・・

幹事さん、おつかれさまっす。
借金しちゃってごめんね、来週返します、多分(爆)

さ~て、今週末はホッケンハイムだわ。
7ポイント差を刎ね返せるかキミちゃん。
今日の暫定ポールはウィリアムズのラルフ・シュー弟だった
明日も晴れるっていうし、何とかポディウム狙ってほしいものです、マクチーム。
それじゃ皆さん、楽しい週末を!

【2003/08/01 23:53】 | 未分類 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。