上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月28日 アメリカGP インディアナポリス

1.ミヒャエル・シューマッハ  フェラーリ
2.キミ・ライコネン     マクラーレン・メルセデス
3.ハインツ・H・フィレンツェン  ザウパー

インディアナポリスのスターティンググリッドは、観客席と距離が近い。
カメラでのぞいていてそうなのだから、
実際の距離はちょいと手を伸ばせば、みたいな感じなのかもしれない。
皇帝閣下、なぜかずっとプレッシャーに弱いと揶揄されつづけておられるのだが
今回は余裕の表情だった。
時計はずして手を振り、あのフェイスマスク、バラクラバって言うんだっけ
あれ被ったあとでサムズアップ
なんか余裕だな~と思いましたことですよ。

比べてライコってば早くから車のシートに身を沈めたまま
回りをうろうろするロンは見えるけど、
メットかぶってシートに居られたんじゃ表情は見えません。
準地元だというモントーヤも表情は固げで
三者三様と言えば三様なんだけど、閣下の余裕がちょっと目だった感じだった。

で、兄ちゃん搭載カメラによるスタートを見ると
もう全然迷わずに直進なんですよね
「まっすぐ進めば最短距離」を30過ぎて習得した閣下ではあるけれど
1度覚えたらそのテクを忘れないところはさすがだ(笑)
今回もその作戦で見事4位でコーナーに飛びこんだ。

スタートで「わざと」スピードを殺し、後ろのモントーヤを押さえこむ作戦、
をフェラーリが立ててたっていうのはおもしろくない?
これはコメンテーターの某S氏が言っていたことで、私の意見ではないんだけれどね。
で、見事兄ちゃんを前に行かせることに成功したんだからゼロポイントでもOKなんだと。
っていうかこういう作戦が実際にあるかどうかは別として
みんなうがった見方して、おもしろいネタくっつけて
F1盛り上げようとしているのは事実だよな(・・・いや、ちょっと違うだろ)

レースは雨がらみの荒れたものになった。
まず<予定どおり>バリケロがリタイア、そして結果的にモンチ巻き添え。
ドライとレインのタイヤ選択、滑る路面で車を操るテクニック、
等々、チームとドライバーの経験がものを言うレース展開となり
案の定ミヒャ兄ちゃんがトップでチェッカー。
やっぱり不順な天候でのレースは決断と実行と経験、なんだなあと思い知りました。
途中バトンがトップキープしたり
3位と5位にザウパーの二人が入るなど、普段見られないシーンもあって
私は十分楽しませていただきました
まあ、シューミファンの皆様は最後まで手に汗握る展開だったことでしょうが。

それにしてもモンチくん、ペナルティは痛かったし
相方が早々に潰れたんで、コンストラクターズもパーだったわね。
まあ上位3人の相方は全てリタイアだったので
結果それぞれの獲得ポイントが、
そのまんまコンストラクターズにつながるものとなってしまうって
何かを暗示するようなGPでしたね~。
なんて笑ってる場合じゃなくて、
こんなときにしっかりしなければならないマクラーレン(一応)奇数ナンバーのデビも
リタイアでポイントゼロだよ、まったくもう!役に立たないやつ!(プンプン!!)

さて、これで皇帝閣下は6度目のワールドチャンピオンを
ほぼ間違いなく掌中にしたことになる。
鈴鹿が天王山だったら良かったんだけどな。
まあ消化試合とも言えない、
個人タイトル的にはなんだかなーの最終戦となってしまった感のある鈴鹿だが
コンストラクターズポイントはまだ拮抗中
なんでウィリアムズは
コンストラクターズ一本に絞って総力決戦に持ちこむものと思われます。
がんばれよー、BMW
キミちゃんも最終戦をなんとか飾るよう、がんばってくらはい。

そして・・・28日はミカの35回目の誕生日
時差はあるけど、見てたかな?
2年前の優勝のことは言ってくれると思ってたけど
ハッピーバースデーの言葉までもらえるとは思ってなかったのでちょいと感激!
ありがとです~>スタースポーツさま
そういや、シューミのあのポディウムガッツは
ちょっとミカ風味な気がしたんだけど、
あれはミヒャさんからのバースデープレゼントだったんでしょうか?(笑)

あーそれにしてもこの睡眠時間
不規則な生活を戻すには3日くらいかかる気がするよ
・・・てなことわかってても見ずにはいられないって、やっぱり私も中毒の端くれ?(笑)
とりあえず今から少し横になります。
どうもアタマの芯が冴えてて、なんだか眠れもしないんだよね、困ったもんだ(殴)
スポンサーサイト

【2003/09/29 13:02】 | 未分類 |
ここのところずっと良いお天気続き、このまま秋に突入かな?

香港の秋は本当にいい
湿度も適当だし気温も暑からず寒からず、陽射しも適当、全部良好◎ってかんじ。

うちの裏にハイキングコースがあるのだが、朝早くからそこを歩く人が増えた。
香港人は夜更かし好きだけではありません。
健康ブームなんだか何なんだか、ハイキングコース制覇目指してる人は多いみたい。
香港のトレッキングコースを描いた地図片手に歩く人達が年々増えているとか。
去年は1度だけ難易度の一番低いハイキングコースに挑戦して、
ダメダメぶり晒しちゃったものなあ、私。
今年はリベンジを、と思いつつ、結局夏を無為に過ごしてしまった気が・・・
体力は増強させなくてもいいからとにかく保持しなくちゃ・・とは思っとりますです。
階段昇降くらい頑張りましょうかね


☆USGP予選
インディアナポリスのオーバルサーキットの部分を使ってのF1GPなんだけど
インディアナポリスって発音が難しいんだってね
「ナ」にアクセントがあるんだっけ
ま、それは置いといて、うちのキミライコがなんとPPですってよ、奥様!
信じられます~?あの非力マシンで・・・

時差に耐えられず結局ビデオ録画して寝てしまって
今日も朝からバタバタとしていてビデオを見たのがお昼過ぎ
で結果から見てしまって後悔しましたですよ。
勝ってるってわかってるなら、ちゃんとアタマから見たのに(笑)
どーしたんだ~、マクラーレン
最後のあがきか、それともはずみか(笑)
まあ同チームのデビクルさんが8位に沈んでるから、やっぱりここはキミの腕なのか?
まま、しかしいくらPPでも所詮は予選、レースの結果が全てです。
2年前の感激をもう1度ロンに!>キミちゃん 
・・・あ、ついでにデビっちも頑張れよ。
ちゃんと給料分のコンストラクターズPくらい稼いでよね。


☆教科書代
愚息から請求有り。
ツレアイが、絶対レシート送らせろよ、としつこいのなんの。
さては前歴あるな?と思ったら案の定(笑)
先輩とかからもらった教科書を使ってたくせに
親には新品買ったといって教科書代をせしめていたと言う。
やっぱりね、そうだろね、そんなこったろうと思ったわい。
いや、私も1度参考書買うとか言って親からお金だけもらったことがありますが・・
みんな結局やってるんじゃんか(笑)
・・・でもするなよ、親を騙すな!>愚息


☆朗報・・・かな?
ひさびのSARS関連ネタですが
http://www.asahi.com/science/update/0928/002.html
1時間以内ってのはいいですよね
インフルエンザと初期症状が酷似してるってのが困ったチャンだったので

あと、一般でネタとして噂になっていた話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030926-00000514-yom-int
これが本当ならビックリだよね、
遺伝子レベルの話がますます身近になっていく今日この頃


さてと、どうするかなUSGP
どうするかなって言ったって、やっぱり明日の事を考えると寝なくてはなあ
どうぞ明日は幸せな朝でありますように、それではみなさまおやすみなさいませ

【2003/09/29 00:01】 | 未分類 |
依然として野暮用ケイゾク中です。
単純にカタが付く問題ばかりでもないんで、
しばらく忙しさもケイゾクする模様・・・・・・・鬱・・・・・・
忙しいのって単純に嫌いなんだよ
(それはゼータクと言うものだ・・・はいおっしゃるとおりです・・わかってます。
 以上自問自答にて終息)

会社ヅトメしていれば人間関係もいろいろあるだろうし
昇進したり、移動があったり、はたまた降格したりと人事の問題もあるだろうし
直接仕事に関係有る事でトラブル抱えたりもあるだろうし
社会人って家庭以外の問題が多いのだろうな。
うちの相方はほとんど会社内でのことを喋らない人だから
実は私は会社で何をやってるんだかほとんど知らないのではあるが
それでも、社宅だの海外で知り合った同じ会社の人だのから聞いたりして
ほそぼそと人事の話とかを知ってきた。

単純に計算するとうちのツレアイくんは
あと10年もしないうちに退職する事になるかもしれない年齢なんである。
だから、今回が最後の海外である事はほぼ間違いない。
でいろんなところの顔ぶれを見ると
やっぱり世代交代というかツレアイよりかなり若い世代になっているのがわかる。

こういうのってどうなんだろうね。
今回自民党の幹事長になった安倍さんなんてまだ一応40代でしょ。
ヤマタクから一気に40代へ飛んでしまったということは、
飛ばされた世代とか、当選回数の人がかなりいると思われるのだが。
っていうか、我が家は
そうやって飛ばされたほうにシンパシーを感じる世代家庭ってことなんだけどね。
ま、老後を語るにはまだ早いわよ、ツレアイくん。
いましばらく現役でしっかり頑張ってくださいな。

うちの子どもはどれもデキはわるいけれど
若い人はこれからいくらでも可能性があるから見ていて楽しい、
とツレアイはよく言う。
子どもに言い聞かせる言葉もそれだ。
私達の世代は子どもに金がかかり親に手がかかる世代なのだが
やっぱり親に関して、ああでもないこうでもないと溜息をついたあとでも
可能性のある若い子どもたちと未来を語るのは楽しいよ。
たとえそれが今すぐ愉快な結果を生まなかったとしても。

昔に比べると価値観が多様化している時代だから
なんとか自分の居場所を見つけて、幸せに暮して欲しいものだと切に願う親心ざんす。
わかるかなー、わかんないだろうな、子ども達よ(笑)


☆銅鑼灣
(・・・ほんとだ、一発変換だった<ドラ ありがとーmarさん)
午前中から相方と二人で出かけた。
あっちは車で出かけたがったのだが
土曜日の駐車料金は高いし、
好きなところで飛び乗れるタクシーのほうが絶対ラクだと主張して、私の勝ち。
やっと三男の靴下を買って、ついでにTシャツを買ってやって
お昼はシティスーパーのフードコートへ。
ホントはよく話題になる時代広場の食通天の某日本食のお店に行きたかったのだが
エレベーターに並んでいた人の数をみて諦めたのだ。
フードコートって私は初体験だったのだが、
ああいう場所の日本食って値段と早さを基準にすれば、まあまあだよね。
味を云々するならば最初から行くべきじゃないことは確かだが(爆)
期待してなかった分うどんは結構美味しく頂けました。

で、相席よろしいですか?と広東語で尋ねてきた人の顔見てビックリ
りっぱなガイジンさんでした(^^;
あ~あ、私も広東語、もう少し・・・(としばし反省)
「もう終わりましたのでどうぞ」と英語で返したのだが広東語で返してみたかったな。

それにしてもここのところ、セイヨウジン顔の観光客をよく見かけるのだが
今、何かキャンペーンやってるんだろうか?
今の時期ってホリデーシーズンじゃないよね??
日本人以外の観光客は完全に戻ってきてるって話はウソじゃないんだね。


☆USGP予選一日目
見事沈没してました、ついでに録画も忘れてました。
主な方々も沈没してらしたそうで(笑)
予選一日目の首位は<あの>トゥルーリだよ
・・・なにか不吉な影がよぎったでしょ、兄ちゃんファンの方々(笑)

今年のルノーはホントに調子が良い。
もちろん若さと安定度で注目を浴びているのはアロンソだけれど
つるりくんも結構兄ちゃんと絡んでは良い仕事してる気がする(・・ちょっと失言含む)
ヤルノって風貌がセナに似ているせいか、気になるドライバーではあったのだが
セナに比べるとどうしても研ぎ澄まされた感っていうのか
近寄りがたい鋭さっていうのかが少なめなのがちょっとね・・・(笑)
まあ、チャンプ取ると一気に5年分年を取る世界ではあるし
優勝争いに絡むチームに在籍してこなかった
悪い意味での卑屈さが見え隠れしてしまうのがちょっと悲しいけど。
でも基本的には、頑張って欲しいとは思ってるのです。
思っていても口に出すと赤組さんから何か飛んできそうだから言わないけど。


どうにもこうにも眠たくて昨夜も昨日中に就寝、
今日は9時ごろ起きたしお昼寝を4時間
ようやっと調子が戻ってきた気がする。
寝ダメができるなんて、あたしもまだまだ若いじゃん(爆)

で、ここでタイトルに戻るけど、
人生の幸不幸の振幅って大きければ大きいほど、感じる不幸も大きいのだろうな。
だから我が家のように平平凡凡としたサラリーマンには、
今くらいの平凡な普通の生活が兆度いいんだろう。
幸せってなんだろな、なんだろな、と
さんまちゃんの歌を口ずさんでみたりした9月最終の土曜日でありました。

【2003/09/27 22:10】 | 未分類 |
いろいろ用事を抱えて外出。
最後の用事はセントラルだったし、時間もなかったのでMTRで移動した。
MTRって利用するたびに思うけど、乗ってて面白くないよね。
日本の地下鉄ももちろんそうなんだけど窓から見る景色がつまらん。
時間さえあれば、わたしは遠回りでも料金かかっても地上を動きたい。

・・・は、まあ普通の感覚なんでありましょうが
地下鉄はいつから普通話での案内をはじめたんだろう?
そういえばテレビのCMで誰か有名そうな女優さんを使って
普通話話そうキャンペーンとかいうのをやっていた気もするが。
メインランドからのお客さんも多いしね
そもそも大陸の共通語なんだから香港でも通じて当たり前ってか。

で、セントラルの駅でまず問題発生
行く場所の住所は確認して行ったのだが、出口がどこかがわからない~。
狭い香港の地下鉄出口でこうだよ、
日本の地下鉄だったら私は半日さまよう事になるかも(^^;
と思ってしまったことだった。

で、結局地図帳を持って行かなかったことが災いして
目的の場所にたどり付いたときには既にタイムオーバー
まあ、そこに行っても結局目的事項は達成できなかった事が判明しただけ
行った甲斐が合ったと言えば、悔しさも10%減ってとこでしょうか。
それにしても無駄足踏みまくり・・・あーあ

しょうがないのでHMVに行って雑誌を買って
(おきまりのF1雑誌でござる。だってここが一番安いんだもん)
そこからバスで帰ってきた。
日本だったらきっと歩ける距離なんだろうけどね、帰る方向からして不明だったもんで(^^;
どうも香港に住んでからは歩かなくなった気がする
今日は歩く靴ではなかったせいもあるのだが。

しかし思いっきりきょろきょろしてる私に道を聞く香港人が二人もいたのはなぜだろう?
っていうか私はよく道を聞かれるのだが(多分聞かれていると思うのだが)
私だったら私のようにあっちこっち道の確認しながら歩くおばさんには声かけないけどなあ・・
ワタシってよほど人のヨサゲな顔つきなのか、あるいは物知りに見えるのか(ないない)


☆ユリイカ!
ツレアイはまだ、ジョン・グリシャムに凝っていて読んでいるらしいのだが
こないだ「『青天の霹靂』ってなんて言うか知ってる?」
なんて唐突に聞かれてしまった。
・・・んなんワタシに聞くなよーとこの手の質問されるたびに思うのだが
アヤツがエラそうに言えるのはこれくらいなんだからしょうがないか(爆)

で、もちろん答えられなかったら、
えらく自慢そうに「a Bolt out of the blue」と教えてくれた。
あ、そ、どうせ私は英語なんてわかりませんよーだ。

なんだけど、ちょびっと悔しかったんで、少し前に英語の達者なお友達のpちゃんが
「英語でさー、あ、そうかってなんて言う?」なんて話してたのを思い出して
「じゃあさ、あーそうだったのか!ってわかったときにはなんて言うか知ってる?」
と言い返してやったら、彼奴め案の定「I have found it.」と答えてきた。
へへ、ま、間違いじゃないんだけどね
でもそれをもう少し知的にいうと「ユリイカ!」と言うんだって。
だから自慢そうに教えてやりましたさー、
あー気持ちイイ!
・・・というわけでまた、この手のネタがあったら教えてね~、pちゃん

で、ユリイカって何?と思ったアナタのための雑学講座
―「eureka!<ユリイカ>」とは、ギリシャ語で≪我発見せり≫という意味を持つ言葉 ―

 その昔、アルキメデスが〔浮力の原理〕を発見した時に歓喜のあまり、
 この言葉を発したと言います。
 彼は日常の習慣からヒントを得てこの素晴らしい“発見”をしました。

ねー、また一つ雑学をモノにしましたね、それでは今日はこの辺で
サヨナラ・さよなら・サヨナラ(笑)


それにしてもコトというのは何でこうも1度に発生するのか。
こちとら頭悪いんだからさー、もう少し順番踏んで起こってよね
・・・はぁ・・・と最後にぼやいておこうっと。

【2003/09/25 21:47】 | 未分類 |
キリ番ゲーム、無事終了いたしました。
おかげさまで、嬉しい人に4000踏んでもらえました。
次回は・・・えーと・・・いつにしよう(笑)


【2003/09/23 23:48】 | 未分類 |
未熟人間なもので、この年になっても
いわゆる「後悔先に立たず」的反省は、腐るほどしている。
が、減らないですな、こればっかりは・・・はぁ(深い溜息)
後悔は前へ進めないと川藤先生(・・・って誰だよって聞かないで(笑)は言っている
反省は人として大事なんだそうだが。
だけど先生、反省だったらサルでもできる、と言う言葉もあるんですけど(笑)

週始めはどうもエンジンがかかりにくい。
日曜にめちゃくちゃな生活をしているわけでもないのだが
からだのリズムが戻らないと言うか、気持ちと噛合わないというか・・・
こういう日にちゃんとお仕事したり学校行ったりしてる皆さん
ほんとにオツカレサマです(ぺこり)


日本はそういえば23日はお休みなんだよね
こちらは10月1日が国慶節だっけ、今週はお休みなしね。
・・・で、そろそろ秋ですねえ。

秋と言えば上海ガニ、なワケだけれど、もう街市に並ぶ季節になってきた。
なんてシッタカやってますが、
ワタクシ、今まで上海ガニと名のつくものは1度しか食べた事がございません。
まあ食べた場所は香港で上海ガニといえばココ、と言われる場所なんで
それでオシマイにして良かったと言えば良かったんだろうが。
そもそも甲殻類はあまり好きではないので、食べても感涙に咽ぶ事もなかったしなあ。
猫に小判、リーに上海ガニ、てなもんで。

でも上海ガニが並ぶともう香港は秋だものね。
美味しいものが年がら年中並ぶ食の街だから、今更食欲の秋ってのはないだろうが
さて秋かー、次は何を食べに行く?(笑)>お友達@香港


☆欲しいもの一覧
一番欲しいのが掃除機
よく掃除機から出るホコリの臭いっていう例えがあるけど
あれがうちの掃除機はひどいの~~
もう掃除機のスイッチ入れるのが恐いくらい、ひどい臭いが出てくるの~~
フィルター替えーのバッグ替えーのしたうえで
アルコールスプレーかけたりもしたんだけど効き目無し
機能に障害は無いので買い替えるのはもったいなんだが、しかしこの臭い
掃除嫌いになっちゃうよ(-。-)

で、パソってのは置いといて、次に欲しいのは枕かな。 
先日某日系スーパーで売っていた、枕、よさげだったなー
値段がだいたい7000円~10000円なんだけど
月に何度か寝違えてクビを炒めてしまうワタシとしましては
少々他のものを我慢してもあの枕が欲しい。
・・・んだけど、どうしよう、枕ごときに10000円ってやっぱ高い?どうお?

ワタシの欲しいものってしかし結構つつましげじゃん
なんてと思って
三男に「今、何欲しい?」と尋ねたところ「靴下」と言う答えが。
そういや、この頃足が大きくなったせいか
つま先に穴のあいてるのばっか、だった(冷汗)
明日買いにいかなくちゃかなあ(再汗)


ところで今日、ワタシ的最大の失敗はコレ、読んじゃったことかな
http://sport.guardian.co.uk/cycling/0,10487,506989,00.html
不愉快になるのはわかってるくせに、電子辞書まで引っ張り出して読んで
挙句の果てに鬱だよ(-_-;)
ちなみに内容は10月に出る予定の
ランス・アームストロング著「Every Second Counts」のLast Chapterの部分です。

Every Second Counts・・・これ、日本でも訳本が出るのかな
その一瞬が大事なんだ、みたいな意味合いだと思うんだけど。
TDF山岳ステージでの転倒後の、
劇的な逆転勝利の部分の心情と様子が描かれておりまして
もちろんアームストロングの視線での。
・・・・・・・・当然こっちは不愉快になってしまいますが
わかっててて読んだ自分に大鬱だよ、はぁ。


昨夜はネット障害で、このパソ使えませんでした。
そういう日に限って息子の学校からメールが来てたりする(^^;
とにかく不慮の事態に対応するシステム構築@我が家(笑)なんとかしなくちゃ。

【2003/09/23 18:39】 | 未分類 |

黙して語らず
りー
あ~、これ好きだな~
こういう感覚ってほんと、日本人だけに受けるものなんでしょうかね。
今はとにかく自己主張したもん勝ちの時代だから
余計にこういう言葉に憧れるのかもしれませぬ。
昨日はちょっと体調不良ゆえ自転車関係のネタ探しはしてません。
またこれからちょいと旅立ちますね。
どうも体調悪いと英語って目から鼻に抜けてしまうんですよね
(って例えが違うだろ、全然(爆)


いまだ・・・でござる(?笑)
SNOO
英語力皆無のわたくしは、まだこのランスの本も
シモーニのコメントさえ、まともに読めてません(泣)
(この日本語も変な言い回しですね)
でも、そんな私でも理解できた一部、
まだ、いまだに2年前のこと、恩着せがましく言ってるんですよね。
TDFを連覇するような人なので、もっと大きな人かと思ってました。
しかしそれだけ目いっぱいなのか、ヤンが脅威なのか、
黙して語らず、というのは日本人的美学なのでしょうか・・


コメントを閉じる▲
去年から今年にかけて、我が家は空調の大工事を行った。
で、20年来はがした事の無かった天井の壁を崩して
あっちこっち機材を入れ替えて、大修理をしたのだが
工事が入っている間は家を空けられず
ワタシはほぼ一月間家にカンヅメになっていた。
もちろんその間毎日毎日工事がはいるわけではなく
部品が入らないからとか言われたりしての、その日のドタキャンはしょっちゅう。
明日の午前中来るといってもそれが午後になったりするのもしょっちゅう
朝から待てど暮せど、来ないことだって当たり前なんだもの。
そもそも、このくらいでイラついていてはとても海外では暮らせない。
香港だからというわけでなくて、
ちゃんと時間どおりやってくる日本のほうが異常と思ったほうが良いのかも。
・・・・・でもやっぱりかなりイラついてはいたけどさ(笑)

すごかったのが天井に溜まった20年分の埃
かなり注意して始末してくれてはいたようだが
やはりあちこち舞いあがってしまって
そんな中で呼吸していたワタシは
それからずっとアレルギー性の咳に悩まされる事になった。
医者にかかって何度か薬を取り替えてもらい
最後は吸入器まで使っていたのだから重症だ。

で、それが治ってからSARSが流行り出したのでワタシ的にはちょっとホッ
だってあのSARS渦の中、咳なんてとても人前ではできなかったものね。

話がずれかけてます、いかんいかん(^^;
で、ワタシはとにかくそれから埃、いわゆるハウスダストですね
それにすごく敏感になってしまい
日本に帰国したときに大きな空気清浄機を抱えて帰ったので
家に元からあった空気清浄機付き除湿機3台を合わせて
計4台のフィルター使用の空気清浄機を使っていることになる。

電気代はともかく(いや電気代もかなりかかるのだが)
問題はフィルターなのだ。
純正部品としてのフィルターは日本だと電気店で手に入るのだが
こちらではなかなか手に入らない。
取り寄せてもらおうにも、あっさり「ない」と言われることもしばしば。

なので、市販のフィルターをなんとか工夫して使うことになる。
市販フィルターはワタシがこちらに来てからかなり豊富に出まわるようになり
日本製から中国製から色々選べるのだが
この値段がまた千差万別、いったいどれくらい品質の差があるんだかわからないが
もうピンきりなんである。

今日は朝からこれだけは、と思っていた台所の換気扇のフィルター交換をやった。
ここは3M製の高い値段をフィルターを使っていたんだが
これがすごいの。
以前使っていた中国製(値段は10分の1)のやつに比べるともうその差歴然
中がほとんど汚れてないんですねー
いやいやホントに驚いてしまった。
やっぱりフィルターも値段がモノをいうのかなー。
日本製は3Mと中国製の中間くらいの値段なんだけど
さて性能のほうやいかに・・・
買ってないので比べられないのが残念(^^; 次回は日本製にしましょうかね。

で、空気清浄機に、高い値段のフィルターを使ってるとすぐ真っ黒になるんだけど
安いやつってあまり色の変化も無いのだよね
これって、つまりフィルターがちゃんと機能してないってことなんだろうか?ふむむ
ツレアイは、換気扇の場合はフィルターに金をかけるか労力で補うかと言うのだが
(つまり安いフィルターで中が汚れたら、
 人力でカバーして掃除をマメにしろってことね)
空気清浄機に関しては、そうも言ってられないものなあ。
まあ、おかげさまで今のところ季節のせいもあって咳は出てないが
もうじき季節の変わり目、このときにまた咳が出るのは恐いんだよ。

今年はどうだろ、優秀なフィルターのおかげで軽くなりますかどうか?


☆フュージョン
DBZ、いや、フュージョンってったらGTだっけか(笑)
それ系ネタではございません、悪しからず。
サエコとビアンキの合併についてなんだけど、こういうfusionみたいな単語
子どもはたいてい漫画なんかで知ってるのに
それが英語の文中に出てきたときに
さっと思い出せない・使えないってのはもったいないよね。
和製英語は別にして、我々は日常生活の中でもかなり英単語を使用している気がするの
それを整理して記憶して、ちゃんと使うだけで英語力アップ・・・てなことはないかなあ(笑)

でサエコのエース、シモーニが頑強に反対してる模様
http://www.cyclingnews.com/news/?id=2003/sep03/sep21news
の中の「Ullrich-Simoni not a match made in heaven」参照ください。

先日ヤンは、
どうしても来年はツールドフランスで勝ちたい、そのためのチーム作りをしてくれ
と、ビアンキに強く希望していたけれど
ビアンキがそれを叶えようとすると、つまりアシストを強化しようとすると
まず必要なものは資金、で、フュージョンとなるわけなんだよね(笑)

しかしここでビアンキがサエコと合併するとなると、TDFのエースは多分ヤン
必然的にTDFでのシモーニのポディウムは難しくならざるを得ない
この中のシモーニのコメント

It's easier to talk with Armstrong than it is with Ullrich," said Simoni, quoted in La Gazzetta dello Sport. "Jan is a gentleman, but he's a bit strange; he has his own ideas."

ヤンよりか、アームストロングと話をつけるほうが簡単だよ
ヤンは紳士だけど、ちょっと自分とはやり方が違うっていうのかな

なんだって(-_-;)
まあ、このあとごにょごにょ言ってるとこを見ると
かなり合併話は真剣に進んでると見るべきなのかしら。
テレコムもまだヤンを諦めてないっぽいし、
アームストロングに対抗する人材として、やっぱりヤンは貴重ってことなのね♪
この話の結末、果たしてどうなるんだか、気になりますよね、Sさま。
(と話は二人だけで終息してしまうのであった、それでもいいもーん(笑)


☆インフルエンザ予防注射
注射は200㌦ちょいなんだけど
ドクターコンサルテーションフィー、つまり相談料じゃなくて診察料じゃなくて
・・・まあそんなのが大人で480㌦なんだって~(某日本人御用達病院の値段)
今年は冬場流行るであろうSARSと
初期症状が酷似すると思われるインフルエンザの感染を避けるためにも
予防注射は欠かせない、とは言われているんだが・・
・・・う~~~~ん、高い(悩)

【2003/09/21 21:47】 | 未分類 |

決断を迫られてる・・・らしいです
りー
家族でホリデーに行く前に来季の事を決めたい、とヤンは言ってるらしいですけど。
テレコムも、ヤンが在籍してたときとかなり顔ぶれが変わって
ドイツチーム色が薄れてきましたよね。
ただヤンみたく、ドイツ語オンリーエースと、
たとえばスペイン人のアシストはどうやってコミュニケーション取っているんでしょう?
F1みたいに英語が共通語の世界でもなさげだし、ロード界の言語に関してはちょっと興味有ります。
そういえば、ランスは器用にフランス語操ってましたよね。


ゆうごう・・?
SNOO
そうですか 「ビアンキ、サエコ合併」進んでいるんですかぁ。
う~ん・・なんといってもサエコはワンエースのチームですよね。
今年のジロを見ても、シモーニの山の強さは抜きん出ています。
アシストなしでも一人でガンガン行っちゃうんですよ。
ランスやベローキに匹敵、いやそれ以上かも。
そんなチームにヤンが入って、ヤンにとっても どうなんでしょう・・?
ジロはシモーニ、TDFはヤン、と割り切ってチーム作り出来るのか、なんとなく心配かつしっくりこないのが本音です。
(個人感情でスイマセン)
それよりテレコムからのオフアーって、現実味は・・?
自転車競技って、なんといってもナショナリズムが強いらしく、チームを超えて同国人同士の協力、というのもよくあるようですよね。
出来ればドイツチーム、なんてないのかしら(願望)
サラマリアちゃんと一緒にいる時間も出来るんじゃん!
二人だけ?  いえいえ、ワタクシ信じていますわ!
少なくともあとひとりは、仲間入りして下さる方がいらっしゃるのを、 ねぇ某Mさま!!(爆)


コメントを閉じる▲
私がこの本を読んだのは高校時代だったっけな。
柴田翔氏が芥川賞を受賞してからかなり経ってからにもかかわらず
まだ学生運動の残り火があちこちでくすぶっている時代だったので
古い内容だと思うことも無くかなり感情移入して読めた気がする。

私の世代は、高校大学を通じて、既に学生運動も下火になってはいたが
私がいた大学にも、1度大々的に機動隊がやって来たことがあるのだ。
○○派、西の拠点といわれた関西の某大学が中心となって
うちの大学に遠征してきて運動をやるとかいう話で
(何故大学と対立していたか、と言う理由は今思い出すとあまりにアホらしい。
 確か食堂の経営の問題だったのだよね)
私の学部の学生も一同に集められ、
軽々しくデモに参加するようなことはしないように
参加したものにはそれなりの制裁が加えられるから、
みたいな脅迫じみた注意があったりして
結構学内はぴりぴりした雰囲気が漂っていた記憶がある。

私は一応ノンポリ装ってはいたけれど、内心は左気味の人間であったので
デモにも参加しようかと見に行ってみたのだが
関西の某大学の方々みて、あ、これはうちらシロートの出番は無いなと思ってしまった。
彼らプロの方々は、メットにタオルマスクという完全武装、
手にお決まりの角棒持ってる人もいるし
とにかく大学側が写真をバシャバシャ撮ったって全然面割れしないわけ。
ところがうちの大学のドシロートの参加者は顔を見ると一目瞭然
カッコからして素人丸出し、写真撮られればすぐにどこ学部の誰それとわかってしまう。
オマケに機動隊に追っかけられて逃げるのも、プロの方々は素早いしうまいのだけど
しろーと軍団はやみくもに逃げまどっては捕まる人続出(だったらしい)
結局逮捕されたのはうちの大学の面々だけで
あのときは30数人が拘留されたように覚えている、ちょいとうろ覚えだけど。
ただ、他の大学に行った連中に、イマドキ機動隊なんてさすがダサい○大だけある
と馬鹿にされた記憶だけはしっかりございます。

柴田翔さんが東大を退官されたのはいつのことだったか
もう随分前のことのような記憶はあるのだけれど
ああいう時代を生きた人達はもう社会の第一線から退く時代になったのだな
・・・しみじみ
追加ですがうちの相方は、該当年代でありながらまったくのノンポリ
私より疎いヤツ。
ああいう人間もうちの高校出身にいたのだな、とこれはこれで別の意味で感心してるとこ。


ところで亀ネタで申し訳無いけど、柴田さんよりは若い、我々よりは上の
やっぱり学生運動華やかなりし時代世代の作家、
村上龍の「69(シクスティナイン)」の映画化の話
あの脚本もクドカンなのね
(ちなみに主人公は妻夫木なんだよね>marさん)
ここのところクドカンにはまってるワタクシ、
是非ともDVDになったら見たいものですわん。
舞台は小説そのまま佐世保だっていうし。
IWGPも全部見終わってないうちから僕の魔法使い借りてしまったんだった
あー来週もクドカンに浸るワタシ、忙しいぜ(笑)


昨夜は久々に痛飲いたしまして・・・
とりあえず帰宅してから一連の作業をこなした上で寝たらしいのだが
(一連の作業には家事も含まれます、主婦ですから(笑)
記憶ぶっとんでおりますのよ、マジでこわいよ(笑)
ほんと昨夜のメンツは酒豪ぞろいだったんで、
「普通レベル」の酒呑みのワタクシには少々荷が重過ぎたとは言えましょうが
今朝はさすがに食欲も無くカンペキ二日酔いの症状発症。
ツレアイにごまかす気力も無く、お昼過ぎまで寝て居りました、てへへ。
夕方には調子を取り戻したんではありますが
今日はさすがに晩酌してません、ペリエでオシマイさ、ほよほよ・・

【2003/09/20 22:13】 | 未分類 |

国境超えてイタリアン?(笑)
りー
うちからだったら海越えて国境越えてじゃーん<シンセン
ちーっとばかり遠いような(笑)
クドカン脚本で言えば、木更津キャッツアイのほうが先だよね
もうすぐ映画「日本シリーズ」が封切の予定なんだよ。
こっちのDVD化も楽しみ。
そういやキャッツの最終回の妻夫木くん、なかなか面白かったよ。
今度ご一緒に見ましょ♪


69(シクスティナイン)。
mar
そう!ワタシも 楽しみにしておりまする。
・・・ってか DVDになるのって いつよ?(笑
ようやく クランクインだったよね・・・。
さすがに 1時間近くもかけて 帰宅すれば
家に着く頃には 酔いも醒めますさ。<昨夜
でも 寝る前に お水たっぷり飲んでおいたにもかかわらず
やはし 夜中 喉が渇きまくりだったっす。
我が家は 本日 近くなった深センなんぞへ出かけて イタリアンとワイン。
このお店 是非 皆と行きたいんだよなぁ・・・旨いのよ。
ま ムリだろうけどさっ(汗。


コメントを閉じる▲
2000のとき、やってみましたキリ番、もうじき4000ですので、再度実行考えてます。
踏んだ方はメールでご一報を。
ちなみにカウンターはトップページの一番下です。

【2003/09/19 00:22】 | 未分類 |

沈没しました
りー
・・・さすが大酒豪marさん
あたしはパソ立ち上げる気力すらなかったっすよ(-_-;)
でもまた懲りずに飲みましょ(笑)
小田さんは相方に伝えてはあるんだが・・・メールで再催促しときます。


本日は お疲れ♪
mar
ども。
本日は 相変わらず 楽しかったっす♪
ふふ・・・やはし 日記 おさぼりしましたねん(笑。
ん?もしや この後に まだアップなのか?!
ってか そんな使命感に燃えなくてヨイと思うよぉ。
ボチボチいきましょ。
あ ヨッパだといけないので 再度確認。
気にせず 小田和正 ご一緒しませふ♪
とゆーワケで どうぞ 宜しくお願いしますデス。
では またねん。


コメントを閉じる▲
ミカが引退してしまってからのF1は
ビデオに録画して見る事はあっても保存はもうしない。
キミが優勝したときのビデオも保存していないし、するつもりもなかったなあ。
毎回同じビデオを使いまわして、録画して見て消してのくり返しである。
ツールは保存してあるんだよね、ヤンがいるから。
きっとヤンが引退してしまったらこちらも毎年楽しみに見ることはしても
保存まではしないんだろうな、そんな気がする。

で、先日のモンツァをいつ消しても良いように一応もう1度見なおしてみたら
結構思い違いやら、聞き逃しをして見ていたところがあるのに気付いた。
第一はスタート直後のバリケロのシケインカット
あれ、ちゃんとコメンテーターが何故ペナルティにならないかを説明してくれていた。
やっぱりライブで見ていると、
どうしても画面に目が釘付け状態なので、なかなか解説が聞き取れてないんだよね。
あれは、それによって明らかなアドバンテージを得てしまったり、
順位変動が起こった場合(正確にはFIAのなんたら委員会に解釈された場合)
ペナルティーが科されるのだが、
今回はケロにそういう状態が発生しなかったためペナは無しとのことなのだ。
・・・・・ちっ(笑)

つぎにラルフ
(とここで書いた場合はシューマッハのこと。
 ファーマンはファーマンと書くつもりだが
 まあほとんどこっちのラルフに関するネタは持ち合わせていないんで悪しからず)
の代役で急遽出場したマルク・ジェネの名前について。
彼はカタローニャ地方出身なんだそうで(フェレーロと一緒ね)
彼の名前は、カタロニア語発音だとジェネで良いのだそう
ヘネと記載してあるところも有るけどね
フェレーロは自分の名前はスペイン語発音にして欲しいと言っているので
ファンカルロスで良いのだそうだが。
・・・ヨーロッパって難しいね、人名一つにしても。

で、シューミのセカンドピットストップ後の順位だけど
こちらの解説のデイビッドさんが「わお♪モントーヤがマイケルの前に出た!」
と叫んだ直後にクリスさんが、
冷静な声で「I think あれはマルク・ジェネだよ」とひとこと。
で、バツの悪そうな声でデイビッドさん
「ま、おんなじウィリアムズだし、いいじゃん(とは言ってないがそんなニュアンスの言葉)」
・・・・・いいわけないじゃん・・・・ものすごく大事じゃん・・(笑)
まあ、フェラーリピットも間違えたそうなんで、
我々他人が間違えるのも無理無かったのかもしれないけどさ。  
  
ウィニングラン後のパルクフェルメ映像は軽ーくパスされており
巷で噂のロスの腰痛原因となりそうなシーンはぜんぜん映らず。
映し所をわかってないなあ、スタースポーツさん(-。-)
ところで今回の勝利は兄ちゃんにとってフェラーリでの節目といえる50勝目。
フェラーリはF1に参戦して以来151勝を揚げているそうだけど
そのうち1/3は兄ちゃんの稼ぎによるものってこと?う~んなんかすごい・・・。
それじゃ、あれくらいのサラリーもらうのも当然、かなあ、やっぱ。

で、次のGPのコーナーになって突然出てきたのがデビクル
インディの冠スポンサーってモービル1なんですか?
鈴鹿じゃないよな?知らないんだけど。
「スタースポーツESPNをご覧のみなさま、デビッドクルサードです。」
の自己紹介から始まって、次のGP見に来てねと宣伝していたのだが
あの顔を見て、F1に行きたくなる東南アジアピープルが
いったいどれくらいいるのか多いに疑問だ!
絶対キミの方がインパクトあると思うんだけど
キミにカメラ目線でちゃんと英語しゃべらせるのは至難のワザのような・・(笑)

カメラ目線といえば 今回のプレカンの兄ちゃん
なんであれだけばっちりカメラ目線で決めてきたんだろう。
あそこまでカメラを見つめたドライバーってそうそういないのでは?


なんて過ぎたことをくどくど書いたのにはワケが有る。
今日もなーんにもネタの無い生活で・・・えへへへっ
モンツァのビデオ見なおして、トリック見終わって、あとはパソコンたらたら。

久しぶりにデフラグかけたりスキャンやったりはしたのよね。
私はデフラグかけたとき、
あの四角形が整然と並んで行く様子を見るのが大好きなんだけど
どっかに同じシュミのかたいらっしゃいません?
なんかああいうふうにドットでも四角でも、ちゃかちゃかと画面を埋めていく様子って
ホントに飽きないんでございますが・・・ヒマ人なのか、そういうことなのか・・・

そうそうネットさまよってて拾った話なんだけど
ヤンがまだビアンキと契約の更新をしていないのだが
テレコムの監督が未だにカムバックヤンと言ってるらしい。
それとは別に、ビアンキとサエコとの合併の噂もあるらしい。
いずれもヤンを欲しがってるチームゆえの事情からだそうだが。
F1じゃテレビに映してもらえなくても、
ヤンってやっぱりヨーロッパロード界のスターなんだよな、を実感中、うふ♪


☆まだまだ出るよ
http://www.asahi.com/culture/update/0918/008.html
コメントは控えさせて頂きます。どうせ買うんだ、うちは。


☆高いか安いか
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2003b/nr030917ferraj.html
8万円だって。量販店には出まわりそうには無いですな(笑)


そういや、ドコモのケータイで欠陥商品が
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/docomo.html?d=18yomiuri20030918ib01

見事愚息のケータイがヒットしてました。
交換してくるとは言ってたけど、
なんでこの手のニュースを香港から知らされるまで知らないんだ>バカ息子

【2003/09/18 23:27】 | 未分類 |

噂の域を出てませんが
りー
サエコのエースっていったらツールじゃシモーニでしたっけ。
赤いチームっていう印象があるんだけど、名門ですよね。
確かにヤンはドイツ語オンリーだけど
ビアンキもイタリアなんで、チームの合併的には問題無いのかな。
自転車の情報は↓に貼る、サイクリングニュースのサイトを重宝してます。
ホントはドイツ語やらイタリア語やらスペイン語だと
もっと情報も早いんでしょうが、如何せん読めません(爆)
ガルゼッリ、注意してはいるんですけど・・・
来季もヴィニじゃないんですか?移籍するの?
ミカは、ホントにいま悠々自適と言う感じですね。
引退の時期も選ばせてもらえたし
幸せな人だと思います、それだけは嬉しい。


国籍は・・?
SNOO
サエコと合併したら何処になるのかしら?
やっぱイタリア? でもドイツ語しか話せないんじゃない?
なんか似合わないですよねぇ~イタリアって・・
それにつけても、アイツの契約は、行き先は、
どっかで情報のるのかなぁ・・(遠い目)
というコメントは前振りで・・
冒頭に『ミカ』という文字を見ただけで
胸がしめつけられます。
今週某所の方々が味わったような感激、
懐かしい、かなっ、まだ疼く、かなっ (ふみゅっ)


コメントを閉じる▲
わりと足が「ツル」ほうではある。
バドミントンやっていても、泳いでいても、すぐに痙攣が起こるタイプ。

・・・ではあるのだが、就寝中のこむらがえりはホントに久しぶりだった。
自分の「イタイ、イタタタ」の声で目が覚めたら、もうふくらはぎの痙攣がひどくて
いてもたってもいられないほどの痛み。
ちゃんと目が覚めていればもう少しマトモに対処できたんだろうが
とにかく起きぬけだったんでふくらはぎ抱えて七転八倒いたしました。

ネットで調べてみたら

「ふくらはぎの筋肉がぴーんと突っ張って、飛び上がるくらい痛いこむらがえり。
 あまりの苦痛に動けなくなった経験を持っている方もおられると思います。
 こむらがえりは、一般に普段使っていないふくらはぎの筋肉の運動神経が
 何かの拍子に急激に高ぶるためにおきる現象で、
 運動を長時間続けて疲れていたり体力が落ちていたりするとき、
 あるいは運動不足のときなどにおこりやすいようです」

まあこのあたりが主なところかな。
要するに寝るときはクーラーかけるなってことと
運動不足はいかんよってことと、寝る前に水分取れよってことと
あとはミネラルバランスの問題・・・・らしいよ。

しかしまあ、疲労を含む体調不良がこういう現象をひきおこしてるってのは
間違いなさげ
・・ほああ・・これ以上どんなラクな生活をしろと言うんだろ(かなり真剣に自問中)


☆資源を大切に
香港のアルミ缶回収率は世界でも最高に近いそうで
それを聞いたときはすごく驚いてしまった。
当地でゴミの分別が始まったのはほんとに最近のこと
つまり家庭からのゴミはなんでもかんでもいっしょくたにされて捨てられてしまうから
アルミの回収なんて全然されないもんだと思いこんでいたのだ。
が、しかし実はそのあと人手によって分別されていた、らしい。
ダンボールなどもかなりの回収率を誇るのだとか・・・ふーん。

日本で住んでいたところではかなり厳しく分別を要求されていたので
最初こちらに着たときは、どうしても分別無しのごみ捨てに抵抗を感じていた。
おまけに我が家は、家の中からダストシュートで
直接ごみを捨てるようになっているフラットなので
大きなビニールにまとめる必要もないといえばないのだ。
つまりゴミをためることなく、その都度捨てられるわけ。
これ世界の潮流にさからっているよなあ・・・

でもいずれは日本に帰国するうちなのだから
一応雑誌類・古新聞・缶・ビン・電池くらいは分けて捨てているんだけど
捨てる場所は同じダストシュートなのよね(-_-;)
役に立ってるんだか立ってないんだか、なんだかなあ。

先日こちらに来ていた長男などはものすごく細かい分類の捨て方をしていたのだが
(ペットボトル一つにしても外側のシールと蓋と本体は捨てる場所が違うのだと・・すげ)
なんだか帰国が恐くなってまいりますですよ。
あんなに細かい分類見てると・・

で、それとは別に資源保護、と言うわけではないのだが
我が家に2年前に購入したCDラジカセが1台あるのだ。
これは日本で購入してこちらに持ってきたのだが
うちの愚息がうっかり240ボルトのコンセントに入れてしまったからさあ大変
一発で何かが吹っ飛んでしまって使えなくなってしまった。

外観はそのまんまだし
捨てるのももったいなくて修理しようと思って取ってあるのだが
これをメーカーに正規に修理依頼すると
まず修理の見積もり料金だけで数百㌦かかってしまう。
(ちなみに日本のメーカーに電話してみたところ修理費用は15000円と言われた。
 2万円ちょっとで買ったものなのに・・)
捨てるには惜しいのだが、2年前のものだし
似たようなものがいまは1000㌦くらいで買える事を考えると
わざわざ大金払って修理するのもなんだかなーなんだよね。
こうやって資源は無駄になるのだよなと思いつつ
今日も壊れたCDラジカセを見守る私。
・・・さてみなさん、この問題どうしたら良いと思われます?


ところで、まいパソが原因なのか
それともマイぷれすサイトのサーバー不調が原因なのかはわからないのだが
ここ、時々ものすごーく重たくなってしまう。
貼ったリンクに飛べないとおっしゃったSさまごめんなさいね。
これ、私が貼ってる壁紙が悪いのかしらん?
折角書いた古い日記が飛んでしまったりしたら残念だから、
やっぱ、自分でも保存しとかないとなあ
(やってないの?と驚かないでください、なーんにもやってません(爆)


あー、それにしてもイタイ
今日は一日中痛かったふくらはぎくん、明日は少しよくなってね。
回復するまで急激な運動は避けるようにだってさ・・・あーいてー・・・

【2003/09/17 22:11】 | 未分類 |

ウニ・・・
某A
う~ん、確かに!!(爆笑)
とりあえず明日の練習からチームには合流するみたいです。
全部、同じメニューというわけにはいかないだろうし、
前のことがあるので、今週末の試合は無理そうですが。。。


ウニかな(笑)
リー
軍艦巻きの例えに大笑いよ
たしかにあの幅広の黒いヘアバンドは目立つものね
順調な回復と聞いて、一安心
でもまだ今週末の試合は無理・・・なんでしょうね。
(せっかくこっちで放映があるのに、ちっ)
ふくらはぎを伸ばすストレッチを心がけていたら
かなり痛みは薄らぎました。
やっぱり日頃のこまめな運動が一番だ・・・なこたわーっとるわい。


大丈夫ですかい!?
某A
お風呂でやった時はマジで溺れるかと思いましたが、
私はわざと足の裏(親指?)をつらせるのが好き(笑)。
つってて、自由に動かせない親指が、
開放されていく感じがなんだかや・み・つ・き♪
暇になると思い出したようにやってしまう。。。
ところで金髪頭に黒の幅広ヘアバンドで、
ごく一部から「軍艦巻き」と呼ばれている彼ですが、
別メニューでもボールを使えるようになって、
順調に回復してるらしいいです。
今日は病院で回復具合を診てもらった、とのこと。


コメントを閉じる▲
日記を書いてみるとわかったことなのだが、私って結構調子悪い時期が多い。
もっとテンション高い人間だと思っていたんだがなー(笑)
こんなに体調わるいをつぶやく日が多かろうとは・・・
記録してみなくちゃわからなかったよなあ、うん。
まあそれだけでも毎日繰言綴ってる甲斐もあろうというものか。

今日の体調の悪さの直接的原因は、分割睡眠の失敗なんだけど、肩凝りもひどい。
気がついたらストレッチするように心がけてはいるのだが
ストレッチ程度じゃもうどうにもならない感じになりつつある。
これが進むと頭痛に到るから、なんとかその前の段階でくいとめないと。


本日も野暮用にてお出かけ。
雑談しながら手作業やってたわけだけど、
その中の会話で、
パソコンというのがいかに一般ピープルの生活に根付いてきたかを実感してきた。
もうテレビとか洗濯機と同じく家電の一部なんだね。
OSを知らなくてもメールの形式を知らなくてもネット閲覧もメール交換もできる。いや、私はそれくらい知ってるのよとえらぶってるわけでも
パソコンやるならそれくらい知っとけと言ってるわけでもないんですよ。
第一私の知識は98で止まってるし。
ただ、ほんの数年前とは意識がが大きく変わってるんだなと実感したことでした。
けどさー、他の家電に比べるとモデルチェンジ早過ぎるし
ちょっともろい気がするんだよな
だんだんと一家に一台の時代に近づきつつあるんだから
5年くらいは安心して使えるものが欲しいっす(切実)
ちなみに現在我が家5人家族でパソ4台
なんかすごく浪費してる気がする、金もないくせに~~・・・


☆飛んでイスタンブール
庄野真代の歌とは無関係でーす。
トルコは2005年にF1GPを開催する予定になっているそうだけど
イスタンブールにサーキットができるらしい。
デザインは、おなじみヘルマン・ティルケ氏によるもの。
セパン・上海・ニューホッケンetc. 
最近のサーキットは彼のデザイン事務所が手がけるものがほとんどなんだけど
なんかどこも似た感じのレイアウトだよね。
いわゆるミッキーマウスサーキットっていうのか
くるくるこぢんまりまとまって、オーバーテイクしにくいやつ。
あー、昔からのサーキットがどんどん消えて行くのは、マジでヤだ~!
(と小さく叫んでおこうっと)

いや、イスタンブールの情報は早かったのに
なんで今ごろこんな事を書くのかと言いますとですね。
喉に引っかかった小骨のように気になる歌が一つあって
どうしてもその題名が思い出せないわけ
沢田研二・ジュリーが歌ったんだけど
♪月はあおくボスポラス 夜空に響くコーラン♪
という歌詞とそこのメロディしか思い出せないんです(-_-;)

どこか歌詞の一部がわかれば題名がわかるっていうサイト、ないもんでしょうか?
・・・なんか有りそうなものなのだが・・・
もしご存知の方、いらしたら、情報プリーズ。

で、ボスポラス海峡-イスタンブール-F1サーキット
この安易な連想、さすが私だよなあ、てへへ。
そういやニフティのサイトで、
カナダGPが来年から外される事に抗議して、バーニーに大量の「カナダからの手紙」が
なんていう見出しがあったんだけど、この元歌も今はナツメロなんだろうね(^^;


ずっと体調を崩していた両親は何とか快方に向っている様子
二人して寝こまれていたので、ほんとに心配だったのだが。
が、こんどは義母が肺炎をおこして入院しているとか
うーん、やっぱり欲しいぞどこでもドア。


それにしても今日も一日降ったり止んだりの雨
この低気圧も気分が高く飛べない原因だなー。
さて、今日も寝る前のストレッチガンバラナクッチャ~♪

【2003/09/16 23:01】 | 未分類 |

ブランデーグラス
りー
一応あるけど使ったためしがない(笑)
だってうちじゃいつも水割りなんだもん。
蒸留酒は基本的にもらったものしか飲みません。
あったら空けてしまうんだけど、無ければそれで済む。
今更食後の会話を楽しむ夫婦でもないしさー(^^;
やっぱブランデーはろうそくの灯りと会話がつまみでしょうから。
あちこちのキープボトルはご自分のため??(笑)
ハトもやっぱり鶏より野生の味がするよね。
私は挽肉どまりだけど、揚げても炒めても
ハト肉のほうが香りが強くて好き、という食通は多いそうで。


あれっ?
モナ
14日の日記に投稿したはずなんだけどなぁ。


シェリルラッド
モナ
ブランデーは各所にキープしております。現在、合計4本。
ブランデーってストレートで飲むものと思い込んでいたのよね。
だから縁がない酒だと思っていたのが、あのCMのおかげで堂々と飲めるように(笑)。
アレ、日本人がやってたら今でも飲んでないかも。
でも、ご馳走がある時とか、ゆっくり飲み気分のときは、オンザロック+小匙一杯のミネラル。ギリギリ、ほんのり香る程度が好み。
先週、ハトのパテを肴にちびちびと。
アグネス・チャンでなくても思います。ハトを見ると私も。
でもクセきついよな。やぱり苦手だな。


コメントを閉じる▲
GP翌日のサイト巡りでの感想です。
ま、出した結果が全ての世界だからね、こういうモノなんですが。
F1に限らず世の中経過より結果ってことが多いよなあ・・(ちょいと遠い目)

ところで騒ぎまくっていたヤンのモンツァ訪問
やっぱり来てたみたい~、テレビじゃ見られなかったけど。
もうビデオ録画して、必死で探したんですけどね。

http://www.sportal.de/de/slideshow/images/20030912/form3.jpg

ドイツ語で話したんだろうな、なんて言ったのかな~。
ついでにヤンの一人フォトなんぞ、うふ♪

http://www.f1racing.net/photo/upload2/HVBosmXhKKbfb.jpg

首のところをみると日焼けの跡がくっきり
夏のツールの名残でしょうか・・・
兄ちゃんとのツーショットとは服が違うから、予選とレース、両方見たのかな。


☆阪神リーグ優勝
「待たせたな」ってか?(笑)

連休最後に決められるとセール予定のデパートもちょいと困ったのでは?
なんたって日本経済の浮沈がかかってますから。
なんてことは別にして、今日の日本のニュースは大騒ぎだったのかなあ。
サイト回って見ても、休日のせいか更新が鈍いもんで、よくわからないです。
いずれにしても春先からの勢いをそのままに保った優勝
たいしたものだと思いますぞ、おめでとう!・・・で次の優勝はいつなん?(笑)


☆トリック
仲間由紀恵と阿部寛の名(迷?)コンビのヤツ、今日から見始めました。
たしかこの放送時は日本にいたはずなんだけど
記憶が飛んでるところをみるとほとんど見てなかったんだなー。
上田教授が車を運転しながら
「見てろよ、セナ」
「シューマッハには僕が運転を教えたんだ」
の台詞、ちゃんと確認しました(笑)
仲間-生瀬のコンビで、ごくせんもやってたんだけど
仲間ちゃんって「顔」みたいなのよりこっちの路線のほうが合ってるような・・・
えへへへっ


香港は今日も一日雨。
子どもや相方にはうるさく言うくせに
自分が傘をタクシーに忘れそうになってしまった。
下りるときに降っていなかったらくれぐれも要注意>自分
それでも忘れてしまうのが傘なんだけどね・・・

それにしても月曜日というのは
気持ちがまとまっていないというか緩み過ぎてるというか、とにかく書く事が無くて困る。
あーあ、明日はネタがありますように・・・合掌。

【2003/09/15 21:43】 | 未分類 |

チューリッヒ!
りー
例の2位のヤツですね。
マジに勝ちに行ったらしいんだけど
やっぱりゴールスプリントには上手いアシストがいないとだめですよね、しくしく。
>裏の裏をかくような人の悪さも必要ですよね。
>一本気だとちょっと損かも・・・
確かに・・おっしゃるとおりですわ
ドイツ人向きじゃないかもな(笑)
ヴェルタ、チームビアンキも冴えないようです。
ヤンが出てないんでチェックもアマアマなんですが。
やっぱりああいうツアーはきっちりエースが引っ張らないと
アシストも奮起のしようがないのかな。


ヴェルタ
SNOO
こちらでは9月27日からのOAなんですよぉ。
一ヶ月遅れ、ツールでのライブの感動があるので、なんかねぇ。
アイツも出てないし・・
ま、始まれば始まったで、面白いとは思うのですがね(笑)
先日、やはり一ヶ月遅れで「チューリッヒ選手権」見ましたよ。
ヤンは、かなり気合を入れて勝ちにいってましたね。
只、終盤の勝負どころでは、やはりアシストなしの単独。
よって仕掛けどころのタイミングがチョコッとずれて、あの結果です。
特にワンデーレースは、複雑な駆け引きとタイミングが微妙でしょ。裏の裏をかくような人の悪さも必要ですよね。
一本気だとちょっと損かも・・・
PC 飛べないのはこちらの原因と思われます。
お気になさらないでくださいませ~
某Dさま お久です♪
ワタクシからも御礼、情報ありがとうございますv
当方からはそちらへ行けませんが、
今後とも宜しくお願いいたします(笑)


ヴェルタご覧になってますか?
りー
ビアンキはカセーロがエースつとめてるようなんですが。
ヤンの出ないレースにはほとんど無関心な私(^^;
でも昨日サイトのぞいたら、
ザベルがベタッキ破ってステージ優勝したんだそうで。
いつもの年ならツールが終わればそれで私は自転車サイト閉じてたんですが
今年は結構つながってます、エライじゃん(笑)>自分
でもねー、サイクルコムにもヤンのモンツァ訪問写真は無かったし
映像でもなし・・なんていうか淋しいですよねー。
もう一つのお写真はヤンとシューミのドイツ人同士の握手シーンです。
某Dさまの情報によりますと、ヤンはマクピットにも行ったみたい。
要するにドイツ語通じるピットを回っただけなのかな~(笑)


モンツァ
SNOO
私も目をサラのようにして見ていたんですが、そう、
やっぱり来ていたんですねぇ♪
でもちょっとぐらい、動く画像を捉えて欲しかったですわね。
それにしてもうちのパソ、ちっとも言うことを聞いてくれません(号泣)
ヤンのアップは開くことが出来たんですが、もうひとつはだめ!
(なんでや・・)
XPに替えてから、あわやウィルスか~という一瞬もあり、
ホント手こずらされています。
どこぞのギャー君に似て優秀なんだけど気まぐれ坊やです(笑)
そうそう蜂谷さん展、ヤンもランスも見かけませんでした
(もちろんガルゼッリも)
ただ、アルバムのほうに1~2枚山登りのヤン、ランスがいましたわ(ハート!)


コメントを閉じる▲
9月14日 イタリアGP モンツァ

1.ミヒャエル・シューマッハ  フェラーリ
2.ファン・パブロ・モントーヤ ウィリアムズBMW
3.ルーベンス・バリチェロ   フェラーリ

一番の問題、と言われていたスタートを、まっすぐ進むことでクリアしたミヒャエルさん
もんちとのサイドバイサイド争いも見事に制してそのままPP to Win。
おめでとさんでした~。

最近のGP不振もあり、檄飛ばされまくったフェラーリチーム。
熱狂的なティフォシが見守る中、見事なレースを展開した。
プレッシャーに弱いんじゃないかと言われていたミヒャさんの勝利、
監督はじめチームクルーたちが
狂喜乱舞というよりは、安堵の笑みを浮かべていたのが非常に印象的だった。
地元での勝利を熱烈に期待されて、それに応えることができたのだ。
今回はフェラーりを誉めましょうね。

私は以前はアンチだったんだけど、
だんだんと年齢を重ねて人間的にできてきたお兄さんを
この頃はだいぶ温かい目で見られるようになってきたんだよね。
私も人間ができてきてる?(笑)
今日は、できればうちのライコちゃんをポディウムに上げてやりたかったんだけど
まあそれはあの車からすると望外な願いなんだろう。

土曜日プレカンを例のごとく某さまから頂戴して読んだのだが
その中の一文

Q. Looking at the grid, there is obviously just one Williams driver up there with you. Kimi was fourth, but you must be fairly pleased that the McLarens aren't that close at the moment?

MS: It is probably a little bit easier if you just have to fight one very close rather than two, sometimes it may even help you, so it depends the situation. But I am not pleased for anyone doing a lesser job - that is not my attitude.

要約&かなりの意訳
質問者:グリッドをみるとライバルの一人であるキミがちょっとばかり離れてますよね
コレに付いてはいかが?

兄ちゃん:そりゃあ二人のライバルを相手にすると言うよりは、ちょっとは楽かもしれないけどね。
でも他の誰かが良くない状態でいるのを喜ぶってのは、ぼくの主義には反するよ。

いやーん、兄ちゃん、オトナな発言じゃーん
これといい今日のまっすぐなスタートといい、
なんかおばさん、じーんと来ちゃいましたことですよ。
やっぱり来るべき人は、そういう時期には来ないと。
須らくチャンピオンと言うのはかくあるべし。

巷で言われているとおり、キミはまだ「チャンピオンの時」を得てない、
気もしなくもないし
(そろそろマクラーレンに勝って欲しいのは変わらずなんだけど、
 なにせ、もうかたっぽがあまりに非力・役立たず(爆)
ここはやっぱり最後の最後までもんちと競って競って、
競り勝っていただくのが理想かしらん。

で、次戦インディアナポリスでドライバーズ・タイトルが決まる可能性なんだけど
チャンピオン獲得の可能性があるのはミヒャエル・シューマッハで、
以下の条件を満たせば彼が6度目のタイトルを獲得するのだそうで。
シューマッハが優勝の場合、モントーヤ6位以下・ライコネン3位以下
シューマッハが2位の場合、モントーヤ8位以下・ライコネン4位以下

うーん、インディアナポリスといえば、ミカファンには因縁のコースだもんな。
ここで決まって欲しくは無いわよね、
というわけで、次回USはもんちとライコを絶対応援します。
決まるのは鈴鹿!ね、お願いね。

それにしても結果を見ると今回は石橋組の躍進が目立つ。
ウィリーは全然影響無しと言っていたけど
やっぱりミシュラン組は、ちーっとばかし無理があったのかしらん。
あ、そういえば鈴鹿で琢磨と交代の噂も有るジャックが6位
兄ちゃんにお祝いの挨拶する辺り、なんか微妙な感情があるようなないような・・・


えーと、本日は他にとりたててのニュース無し
台風の余波でもないだろうに一日雨が降っていた。
あさ買い物に出かけただけであとはずっとおこもり一家、静かな日曜日でした。

ところで掃除をしながらふっと見た鏡に映った我が全身像に唖然
なんだかすっごく老けたおばさんが掃除機持って立ってたの。
もうすっごくショックですよ、こんなに老けたんじゃ人前に出られやしないって。
やっぱり人目を気にしないと背筋は曲がるし顔はたるむものなのね
適度な緊張と人目は、大事だとつくづく感じたことでした。
今週は結構出かける予定があるから、化粧も姿勢も頑張るぞっと、

【2003/09/14 23:06】 | 未分類 |
リバプールの話ではありませんで、今日は別ネタでございます。

うちのツレアイくんは、ほとんどビートルズ中心に洋楽しか聞かないのだが
唯一邦楽でCDを持っているのが吉田拓郎、なかなかにお好きらしいです。

私は結婚して関東に来たのだけれど、相方は大学から東京だった。
お金は無いし、なにせ九州からのおのぼりさんだったのだが
それなりにいろいろ遊びまわったそうで
結婚してからまもなく連れて行かれたのが、原宿ペニーレイン
もうこのお店は潰れていると思うけど
(潰れてなかったらごめんなさいませ~>ペニーレインさん
 原宿なんて、子どもが行くような年齢になってから、
 親の私は全然足を延ばしておりませぬゆえ)
拓郎の「ペニーレインでバーボンを」よろしく
二人してジャックダニエルなんぞ飲んだ覚えがある。

今は酒税も変わり関税も変わりで、洋酒もほんとに安くなったが
ふた昔前は、海外のお土産といえば洋酒だった。
給料だって安かったし、そうそういつも高いお酒は買えず
たしか山梨のメーカーが作っていた一升瓶のワインとかサントリーレッドとか
そういうものを毎日飲んでいた覚えがある。
(そ、ずーっと20年来二人して飲んだくれているわけ(笑)
そういう安い酒に慣れていたからというわけでもないのだが
どうもバーボンというのは苦手だった。
どこがオイシイのやら、さっぱりわからん、ってヤツだったわけね。

だったと過去形で書いたのは、先日久しぶりに飲んでみたら、
これが結構いけたんですな(笑)
イマドキ女性でバーボンを頼むというのも珍しかったんだろうが
結構周囲の人とも話がはずんで、楽しいお酒タイムとなりました。

そういや非常にマイナーなんだけど神田広美が歌った「ドンファン」
これも吉田拓郎の作った曲だが、ご存知の方いらっしゃる?
その中に、「レミーマルタン水で薄めては」という歌詞があるのよね。
「ブランデー水で割ったらアメリカン」なるCMで
ブランデーを売り出したのはサントリーだったっけ
あれで一気にブランデーが大衆路線に乗った気がするが
今でもブランデーを水割りにするのって流行ってるんだろうか?
我が家では割って飲む人がいるけれど
私はどちらかというとペリエあたりをチェイサーにして
香りを楽しんで飲むほうが好きなんだけど・・
お酒の飲み方も楽しみ方も、流行のみならず、年齢によっても変わるものなのね
をちょいと思う秋の夜・・・なんてね(笑)


ところで今日は久しぶりにドライブへ出かけた。
こちらのお友達でニューテリトリー(新界)へ引っ越した人がいるんだけど
あの辺りが昔(20年前ね)とどのくらい変わったか見に行こうかと出かけたのだ

いやいやいや、すごかったですよ
20年前、シャーティン(沙田)と言えば競馬場しかなくて
ハトと豆腐料理がおいしい、くらいしか名物は無かったのだ。
(話ガずれるが、こちらはハトの肉は結構良く出てくる
 ハト挽肉のレタス包みとか、すごく美味しいんだけど
 ハト使ってますの証拠にお頭付きで出てくると少々萎えてしまうのは何故(笑)
 アグネス・チャンが自分の著書で、
 来日したての頃、
 どうして日本人はこんなにハトがいっぱいいるのに食べないんだろうと思ってた
 って書いていたけれど、これ正直な香港人の感想なんだろうな)
ヤオハンが沙田にオープンしたのが1980年代半ばだと思うのだが
そのオープンに出かけて以来の沙田でした。

と言っても高速道路から眺めただけなんだけどさ、
この高速道路がまたキレイで広くて、びっくりよ。
1997年、人民解放軍がこの道を通って香港にやってきた、と聞いた事があるが
香港のM1、中国と香港を結ぶ大動脈なんだなあを実感したことですよ。
日本もイギリスも、そして香港もそうだからきっとどこの国でもそうなのかしら
高速道路に番号を振っていくのって。
アメリカもルートなんたらってあれ高速道路なんでしょ。
アメリカだとフリーウェイっていうんだっけ、イギリスはモーターウェイなんだけど
(だから「M」に番号がつくわけ、たとえばM25とか)
そういえばここ香港の高速道路でも、
イギリスでよく見かけた行き先表示を見かけて懐かしかった。
ただ「North 北」って書いてあるやつなんだけど
こういう書き方は日本じゃやらない気がするんだけど、どうだろう?
日本の場合はたいてい、道の行き先の主な都市名を書いてあるでしょ
ナビのなかったころは、その都市名を知らなければ、
果たして自分が正しい方角へ向っているのかどうか
なかなか自信が持てなくて困ったものだった(・・・あ、これ私だけ?(^^;
イギリスの高速は簡単に一言「West」
あれ、私向きの表示だったなあ(笑)

ああっ、またまた話がずれた。
もう脱線しまくり~、えっと沙田の話だったっけ?

とにかくあのヘンの変わりようにはもう言葉も無かったですよ。
・・・・・・・散々引き伸ばして、これで締めちゃってゴメンナサイ(^^;
今日の脈絡のないここまで文章読んで下さった方
「また飲んでるな」って思ったでしょ?・・・・ピンポーン♪


☆モンツァ予選
M・シューマッハさん、オーストリア以来のPP獲得しました、おめでとー
で、うちのライコちゃんは4位
あの車で、4位はエライと誉めてくださった日本の森脇さん、ありがとー
車は非力でもなんとかがんばります、明日。


さて、香港、明日は三連休の最終日
そういや阪神、いい加減に優勝しますかね・・・いや、ま、別に良いんですけど(笑)

【2003/09/14 00:13】 | 未分類 |
新しいほうがよろしいそうで(笑)
んじゃ亭主と台所は、なんていうCMも以前見た気がするんだけど
ワタクシ的にはですね、台所はともかく亭主は別にどうだってイイっす。
今のようになってくれるのに約四半世紀かかっているんだもん。
またイチから鍛えなおすってのはもう面倒以外のなにものでもないよ。
たしか岡江久美子だったかが何かの番組で
再婚するのなんて面倒だといってたけど、その気持ちよくわかるな。
どうせもう1度結婚したってそんなに何もかもが変わるとは思えないし
変わったとしたらかえって疲れる気がするし。
もう、新しい気持ちでもう1度、と思う若さが無いってことなんでしょうな、うむ。

ま、わが身を省みず言わせていただくなら、
つばめと台所は、なら全面的に賛成なんだが(笑)


でね、新しいのがいいのは台所だけじゃない、やっぱパソコンですよねー
(という話に持っていきたかったらしい)

もう、やりくりの目処もついてないのに買ってしまったんですよ、
相方さんってばニューパソコンを。
ちぇっ、やっぱりいいなあ
新しいのって全然スペックが違うんだもん、CPUなんて私の6倍以上だよ。
で、我が家は一応10Mbps契約なんだけど
それを忘れるくらい遅かったのね、私のパソコンじゃ。
それがもう速いの何の・・・
ああ、ブロードバンドっていいなあ、なんて思わずつぶやいてしまいますことですよ。
同じ線につないでいるのにこの歴然たる速さの差
やっぱり新しいのはいいなあ・・・ほんと、いいなあ・・
私はずっと98に慣れてるから、しばらくはこれでいいと思っていたんだけど
あれだけ速いんならXPでもいいよ、頑張って勉強するからさ
・・欲しい!新しいのが欲しい~~~
(とひっそり叫んでみる。私のまで新しくするのは絶対に無理)

ただ予算の関係上、相方のパソはDVDの書きこみができないのだよね。
これ少々無理してもつけるべきだったかな
DVDの書きこみってできるとかなりデータの保存が楽だよねえ。
よし、いつか私のパソを新しくした暁には・・・(はぁ、それっていつだよ)


☆来季カレンダー
F1ネタでございます。
暫定と銘打って発表されました。
F1はそもそも商業スポーツであるからして、
スポンサーの意向、あるいは都合が大きく左右する事は仕方ないものなのだ。
近代スポーツって全部そうなんだから。
でもやっぱり馴染みのコースがカレンダーから無くなるのは淋しい。
っていうかさ、覚えるのに時間がかかるのよー、私は。
新しいとこを沢山入れてくれると、もう頭がパンクするっしょー(笑)
消えたのはカナダ・モントリオールとオーストリア・A1
戻ってきたのがベルギーのスパ
(これは超がつくくらい嬉しい!
 ミカファンなら絶対忘れられない名コースなんだもん)
新しく加わるのがバーレーンと上海
ほんとに世界各地に広がるのね、GP開催地。
見るほうも時差その他大変なんだけど
実際に移動するチームはもっと大変
新しいコースを走るドライバーもほんとに大変
ああ、来年はオツカレサマの年になりそうだ。


で、本日金曜日はイタリアGP・モンツァの予選第一日目だったんだけど
・・・おいおいミシュラン、速いじゃん。
あのタイヤ戦争はいったい何だったの?
日本のすかぱ情報によりますと、モンツァだから・・というのが理由だそうですが(笑)
さっさとニュータイヤ出してきた裏にはこういう計算も働いたからなのか?
さすがフランスのメーカーだけあるよな。
・・・ってこの言葉に裏はありません、深く追求しないで(笑)


さて、日本は明日から三連休の人も多いそうで。
今日こちらは連休一日目だったんだけど
夏休みの間にいろいろ動かしたモノの後片付けに追われて、一日を終えました。

あー疲れた・・・なんか最近こればっか(-_-;)

【2003/09/12 23:57】 | 未分類 |
ドラえもんのポケットの中の道具で、1.2位を争そう人気商品と言えばこれ(笑)

とある方が書いたものを読んでいたら
自分は旅が嫌いなわけではない、知らない場所へ行くのは好きだけど
その地点に到達するまでの移動がいやだ
という文を見つけてびっくり!

私も旅は好きだけど、目的地に着いての徘徊より
目的地に到達するまでの移動のほうが好き。
っていうか旅ってそれをさすんじゃないの?
車でも列車でも、たとえ飛行機でも、
異質な場所に到達するまでのワクワク感を高めてくれる
移動の時間無しの旅なんて考えられない。
日本にいた頃欲見ていた番組のひとつが「世界の車窓から」だったんだけど
窓から見える景色を映してくれるだけであんなに長寿番組になるんだから
やっぱり移動が楽しいという人は沢山居るんだろうなと思っているんだが。

しかしどこでもドアはあったらいいなと思うことが、この頃は特にある。
旅行ではなく実用手段として。
郷里の親やら子ども達と離れて暮らすと
もう少し色んな場所に移動するのが早ければと思うことが多くなってきた。
これからはもっともっと多くなるんだろうなあ。

どこでもドア、欲しい。
でも料金は1回につき二万円以内でお願いね(・・・っておい(笑)


何をしていたわけでもないのに、なんだか疲れてしまって
夕方、ちょっとだけと思って横になったら
「もう帰ろうかな」のツレアイの電話で起こされた。
あわてて時計を見たら6時すぎてました。
うきゃ、もうこんな時間かよ~と慌てたたんだけどね
結局、とある日本食のお店で食事と言う事に、てへ。
ここ日本人経営のお店ということだったんだけど、メニューはどうみても日式なんだよなあ。
そのくせ値段は結構お高いの・・・
以前1度家族で行って、一杯で断られたからの再挑戦だったんだけど
ま、それほど情熱を燃やすべきお店ではございませんでした。
どうも日式のお店の、ラーメンの上にうなぎを乗っけたりするあの発想の斬新さに
ついて行けない我が家なんでござる、ごめんよ、保守的で。
でもたぶんもうあそこへは行かない。


☆ランタンフェスティバル
中秋節で、明日は香港、休日。
今夜は月がきれいに見えた。日本ではうさぎだけど、中国では何なんだっけ?
ディープウォーターベイの海岸で砂にランタンを丸く並べ低る人達を見かけたし
ポクフラムでは藁で作ったドラゴンの踊りも見かけたよ。

そこで中秋節のご案内
http://www.discoverhongkong.com/jpn/heritage/festivals/he_fest_mida.jhtml

今年は例年以上の関連イベントが行われるそうで
9月1~14日の「中秋節ランタン・セレブレーション」の期間中には、
空港でランタン(いわゆる提灯ですな)が配られるほか、
ビクトリア公園では9月10~14日の間、巨大なランタンが飾られるそうだし、
9月9日~10月19日には、
香港文化センターでも高さ10メートルの巨大ランタンが飾られるほか、
ランタン関連の展示などが行われる、のだそうだ。 
ふ~ん、知らなかった。
たまには出かけて、こういうイベントを楽しんでみますかねえ、我が家も。

子どもが小さかった頃はなんであんなに一生懸命に出かけていたのかわからないのだが
休みの度にどこかへ出かけていた。
行き先は、繁華街だったり、公園だったり海だったりしたっけ。
香港だと海が一番多かったかな

今は休みはほんとに休んでいる
朝ゆっくり起きて、ゆっくり朝ご飯を食べて
あとは家族バラバラにパソコンやったりテレビ見たり。
子どもも大きくなって好き勝手やってるし
夫婦共通のシュミとやらが無いからこうなってしまうんだろうけど
干渉されないのが一番・・・と思ってる私はイケナイ妻なんでしょうか?(笑)
本心から言うけど、ほっといてくれるのが一番の妻孝行よ>相方


☆そして911
香港でもアメリカ関係の建物の警戒は一日厳しかった。
何事もなく過ぎていくことを祈ってます、まだアメリカは11日ですものね。


セネガル戦のこととか来年のF1カレンダーだとか
書き始めるとつぶやきたい事が出てくるんだけど、
如何せん今日はもう遅い、っていうか明日だし(笑)じゃ、今日はこの辺で♪

【2003/09/12 00:48】 | 未分類 |
またほそぼそと世迷言を書き散らして行こうかという気分になってまいりました。
ご心配下さった方々、どうもありがとでした。
理由はご推測のとおりですんで(笑)

さて、うちで常時映る日本語放送といえばNHKしかないので
何か仕事をしながらつけるテレビ放送はたいていこれか
あるいは進行の遅いスポーツ番組になる。
・・・母国語ってナガラ族でもちゃんと理解できるんだよね、不思議なことに。
で、先日アイロンかけながらテレビを見てたら
有名人の阪神ファンの声、みたいな特集をやっていた。

芸能人はともかくとして、結構モノカキさんとかにも阪神ファンは多い。
ただ、阪神のファンの人達って、ちょっと他のチームのファンとは異質というか
ああいうチームのファンを長い事やってるとそういう体質になってしまうのか
すごく見ていて面白いものがある気がするんだけど(笑)

猛虎打線爆発で、ある試合に10数点取ったりすると、
結構メジャーな新聞なんかででも、真面目に、
この試合の後半得点部分は次の試合のために取っておけばよかったのに
みたいな事を書いてみたり
シーズン初めに一年分喜んでおいて、シーズン後半は次年度のために潜ったり
日頃の不幸を貯めておいて、阪神のラッキーのために祈ってみたり・・・
なんだか半分冗談のような本気のようなファンの応援ぶりが面白くて
阪神そのものはともかく阪神ファンというのはずっと好きだなあ。

本人達は真面目なんだろうけどね、
応援してる自分を茶化そうとする遊び心を忘れていないところなんて
すごく好きだよ(笑)>阪神ファンさま
こういう姿勢で楽しむスポーツは、健全だよねえ(・・ってそうか?そんなもんか?(笑)
知り合いにも結構ファンがいて
今年のシーズン初めからの破竹の勢いの最中、
うっかり「今年は、するんじゃないの?ゆ・・」
と言おうとしたら口を押さえられて
「やめて!その言葉は口に出さないで!勝機が逃げる」と真面目な顔で言われたときは
私も真面目に大笑いしましたことですよ。

こういうファンに支えられての18年ぶりの優勝が目前
もしかしたら今週中に決定だよね。
以前も書いたけど、前の優勝も私は香港にいたのよね。
でこちらのファン連合が作った
トラマークのセブンスターなんかいただいた覚えがあるんだけど
今年はどんなヨロコビかたをして楽しませてくれるんだろうなあ。
ワタクシは、愛する阪神ファンのために今年のリーグ優勝を喜びたいと思います。
けどあんまし暴走しないでねん。
アサヒのウェブで見たんだけど
M2になった時点で非常警戒体制にはいるとか県警もいってるらしいし。
いや、阪神の優勝って、もしかして国家事業なみのイベントなの?(笑)

さてー、サボり結果の細切れ感想ですが、備忘録として、以下いろいろ。


☆全米オープン決勝
うううっ、フェレーロちゃん、カンパイでした。
某Aさまじゃないけど長渕だぜ。
ロディックが調子よすぎたのかフェレーロが雰囲気にのまれちゃったのか
はたまたどっか故障してたのか(ま、それはなさげ・・)
3-0で結果的に蹴散らされてしまいまして・・・
ロディックと並んだフェレーロ、体格的にちょっと見劣り、かなあ。
なんだか彼らしさがあまりオモテに出なくて、ファン的には悔しい試合。
でもハードコートでも十分通じるということを証明したし
来年の更なる飛躍をきたいしまーす。

ヤンのときもそうだったけど
健闘は、健闘、でも2位はやっぱり、正直悔しいじょ。
ただ、本人も途中のインタビューで言ってたけど
決勝に残れるとは思ってなかったみたいだしね
ん、やっぱり、頑張ったって言うべきか。
そういや今回の収穫はフェレーロの英語のコメントをはじめて聞けたこと、
いやん、かわいい♪(・・・それかい)


☆ヤンの今後
移籍の噂が絶えませんが・・・
テレコムからのラブコールはあるようだし
ヴィノクロフがまた一緒にできると嬉しいなんて言ってたし。
ただ、ヤンはビアンキともうじき契約を更新する「らしい」ので
来年もまたあのユニでツール出場になるんじゃないかな。
あとはビアンキがどこまでヤンのためにチームの補強を真剣にやってくれるか次第
・・・・だと思うんだけど。
TTTの有無に関わらず、チームメートは充実させて欲しいわ。
ファンの切なる願いです>ビアンキさま


☆タイヤウォーズ(笑)
一応の決着を見たような・・・
今回はタイヤ関連のお勉強、随分させて頂きましたわ。
あとはF1racing買ってきて仕上げだー(笑)

ところで、とある日記に面白い記事が・・
(以下、お断り無く抜粋。。。すみません)
この人、縁があってどっかのチームのピットに入れたらしいんです。
以下そのときの事を記した文。


  間近にドライバーとかエンジニアとかがいて
  好きな人にはよだれモノだっただろう。
  しかし、あまり知らないのにサインくれとか
  写真撮ってとか言うのは失礼だと思っておとなしくしていた。
  は、さておいてピットの話。
  えーすごいですね。色々と。
  設備などはもちろんのこと、それよりも驚いたが整理整頓。
  時間を競う競技だから当たり前なのだろうが、すごい。
  どこの国のレースに行っても
  全く同じ間取りに同じ配置、同じ道具の置き方。
  ボルト一本でも位置方向が変わらないらしい。
  これは自国の開発工場でもそうらしく、
  わざわざ工場内にまったく同じ空間を作っているんだそうで。


コレを読んで羨ましいより先に思ったこと、
これはフェラーリのピットじゃねーな、マクあたりか~?(笑)
How about you?


☆Rookies
森田先生も阪神の大ファンで、ニコガクのメンバーは全員阪神の選手の名前。
最終回の締め方にいろいろ言ってる人もいるようだけど
私にはホッとできる終わり方でうれしかった。
最後が悲惨な物語や漫画はもう読めない、読みたくない。
自分の人生終わりが見えてくる世代になったせいかなー(・・・淋)
若い頃は平気だったんだけどなあ・・
もうこの年になると、なるべく自分にわがままを許したいと思うことも多い。
いや、実生活じゃ我慢はしてますけどね、ほんとですってばー(笑)。


さて、月曜火曜とサボったんで今更なんだけど
なんだかすごく世の中の動きは速い。
のんびり阪神ネタなんて書いてるひまは無いのだが
今日はすでにこの時間にして疲れているのだ・・何故?
とりあえず明日から通常営業で頑張ります・・の予定なんでまたヨロシク(ぺこり)

【2003/09/10 17:56】 | 未分類 |

別メニューかあ・・・
りー
とりあえずマリノスに復帰してもらわない事には安心できない。
マリノスが勝つのはそれからでも良いんだけど(・・いやダメだけど)
とにかく怪我を治しておくれ・・・
セネガル戦も、私が見始めたときは既に1-0
最後まで点は動かず
俊輔、よく動いてたし小野ぴょんイイオトコになって戻ってきたのにね。
世の中上手く回らないもんです。
えーん、とにかく一日も早く全快して
またピッチに復帰して欲しいよ(切なる願い)


長渕(笑)
某A
結果も3-0でおそろでしたわね(遠い目)。
某氏はまだしばらくは別メニュー調整らしいです。
無理が祟りましたかね(涙)。
再来週また試合観に行く予定なんですけど、来てくれるかしら!?
怪我の完治を優先させて欲しいのは欲しいけど、
来てくれないとやっぱチョット寂しいかも。。。
早く元気な姿を拝ませて頂きたいもんです。


コメントを閉じる▲
明日の朝早く、なのだけれど。
徹夜なんて絶対無理無理100パーセント。
となれば明日の朝の早起きしかないよなあ<全米オープン観戦

あれよあれよとフェレーロ、決勝進出であります。
アガシを3-1で破ってATPランキングも1位になっちゃって
こういうのを破竹の勢いというのかしら・・

アナウンサーがしきりにアガシは9時間しか休んでないと言ってたから
やっぱりどの選手も押せ押せスケジュールだったんだね。
ちなみにフェレーロは13.5時間も<ゆっくり>休めたそう出ございまする。
そうかいそうかい、ありがとね。

たしかにアガシ、サーブにもリターンにもいつものキレも正確さも無かった。
こんなスケジュールはきついだろうね、はっきり言って若くないし。
でもどんな厳しい状況であれ、万全の体制で臨んでこそ、プロ。
それができなくなったら消えて行くしかないんじゃん、きついことを言うようですが。

雨のあとの晴天、気温も高そうだったし
細い体のフェレーロにキツイ試合かと思っていたのだが
始まってみたらゲームをブレイクするのはフェレーロのほう。
フェレーロ、サーブもリターンもコーナーによく決まっていたし
あとでコメントを読んだのだが、今年はいつになく調子がいいんだとか。
圧巻は第二セットの何ゲームだったか
足の間から打ち返したリターンでポイントとったときかな。
サンキューポーズが可愛かったです。
http://www.usopen.org/en_US/news/photos/imagepages/2003-09-06/200309061062876837821.html

↑これじゃないんだけどね、こんなかんじでスタンディングオベーションに答えてたの。
あんまり感情をオモテに出さない彼にしては珍しい反応(笑)

これで決勝はロディックとの若人対決であります。
アメリカ人との対戦だから、応援がどっちに偏るかは明らかだけど
そんなこと気にせず、がんばって欲しいよ。
テニス界の世代交代が、いよいよ速度を増した感ありだな。
二人とも去年に比べると格段にイイオトコになってます。
これキミライコにも言える事だけど、
油の乗った時期の男ってどうしてああも輝いて見えるのでしょう。
あ、男に限らずなんだけど、これは(笑)
フェレーロ、願わくばこの時期が少しでも長く続かんことを・・・
美しい男たちはできるだけ長期間眺めていたいです♪

でもさ、こうやってビッグネームになったから
きっと彼、今年は香港には来てくれないわよねえ(遠い目)
セーラムカップのディフェンディングチャンプなんだけどなあ・・・
えーん、何が何でも去年見ておくべきだったじょ。
みなさん、こういう後悔しないように、
好きな人を見られる機会は逃さず、絶対に見ておきましょうね!


☆銀の竜の背に乗って
今回の長男のイチオシの歌だった。
この番組、友人もエキストラで時々出てるんだって。
出演量は2000円だって。
一日拘束されて、出番無くても、ちょっとだけの出演でも。

歌は、相変わらずのみゆき節で、なかなかに好みの曲でした。
中島みゆきは学生のころからずっと聴いているけど
(彼女がポプコンに出てメジャーになった頃からずっとね)
飽きない曲といい深みのある歌詞と言い、なんていうか、さすがです。
かの織田哲郎さんが、好きなアーティストと聴かれると、
素人さんにはわかりにくい人のほうが、アーティストっぽいと思って
ついつい横文字の人を並べてしまうけど
実は一番聴いているのは中島みゆきなんだ、とか言っていて笑えたんだけど
我々の年代ならさもありなん、でござるよ。
その昔松山千春がオールナイトニッポンやってたとき
同じ北海道出身ってことでときどきゲストで出てきて
みゆきはフォーク界の女王(この頃からそうだったのね)
千春はフォーク会の旗手とよばれているのを
彼が「オレはみゆきの旗持ちかい!」なんて言い放って
それにみゆきが言い返して、っていう掛け合いとかおもしろかったんだけど
もうそんなの絶対聴けないわね・・・
・・・っていうか松山さん、あなた、大丈夫ですか・・・(爆)


さて、なんだかんだやってるうちに9月第2週です。
今週も私はいろいろ忙しいのだ、
あーやだやだ・・・早くヒマになりてー(切実)

【2003/09/07 22:07】 | 未分類 |
3人で食事に出かけた。
未成年がいないので、バーでちょっと飲んでそのあと中華。
久しぶりに飲んだカンパリ、きれいだったです。

しかし今日のメニューは完全に失敗。
そもそも3人だから、締めは麺かご飯かどっちかなのに
私は麺を譲らず、長男はチャーハンを譲らず・・・
で、その2品を頼んだために残りはせいぜい2品しか選べなくなって。。。

チャーハンはこちらで一般的な楊州炒飯、いわゆる五目チャーハンかな。
日本のと違って葉モノ野菜も入るんだけど、全然水っぽくないの。
おまけにチャーシューとかエビとかがいっぱい入っていて
たまごが良い具合に混ざって、しかも全然油っぽくないし、
うちの愚息どもは3人ともこの大ファンで
中華料理だと必ずこのリクエストがはいる。
このおかげで1品メニュー選択の幅が狭くなるんだよなあ。
・・・でもさすがに私はもう飽きちゃいました、ツレアイも飽きたらしい(笑)

で、私が強引に選んだ海鮮のフラットヌードル、
どんなのかと期待していたら、きしめんの海鮮具乗せだった・・・
あとはキノコと野菜の煮込みにフライドチキンだったんだけど
きのこもあんまり好きじゃないアミガサタケだったし
フライドチキンはソースが甘酸っぱい黒酢だった(-_-;)
なんとも閉まりの悪い取り合わせでした。
まあそんなに高くなかったんで悔しくもなかったですが
(ちょっと負け惜しみだーい(笑)

今週は次男と入れ替わりに長男が来ているのだが
こいつ、一人歩きしないんで、どこに行くにも私が同行せねばならぬ。
次男は欲しいものがあると、自分で店をのぞいて品物を選び
「○○がどこどこでいくらだったから○○ドルくれ」
という言い方をする子だったので、ほったらかしで楽だったのだが
考えてみたら、次男はずっとこちらに在住していたから
こういう行動は当たり前なんだけどね。

長男にくっついてあちこち回るのもちょいとお疲れ気味さん。
ずっと香港アテンドしてる営業マン気分です。
観光客だったら食事の支度までは心配しなくていいからもちょっと楽なんだけどね(笑)

てなわけで、なんだか忙しいのでありまして・・・
まあ、ちょっと他の野暮用も相変わらずあるから、というのもあるのですが
昨夜更新しなかったんでご心配下さった方々、どうもありがとうございます。
私自身は元気なんですよ
ただ優先順位で、今テニスが来ちゃってるものだから(爆)


☆というわけで全米オープン
ロディックとNalbandian
(なんと言ってるかよく聞き取れないの、カレの名前。デビッドと呼ばれる事が多いんで)
アガシとフェレーロ
いずれのグループも、アメリカ人が残りましたな。
これでアメリカ人同士の決勝になるのがアメリカンピーポーの理想なんだろうけど
頑張ってひっくり返せよ~!>スパニッシュ&アルゼンチーノ

一昨日中断した試合を先に進めないで、
まだ始まってもいなかったロディックの試合だけ終了させてしまったりする露骨さ。
アガシとロディックはとりあえず、クォーター・ファイナル進出が決定したので
二人とも、安心して体調を整え、次に進めたわけ。
ほかのプレーヤーたちは、
お天気が回復したら1日に2試合なんてことになる可能性もあったのだよね。
あ、それでも女子はベルギー人同士の決勝になるところが楽しいんだけど。
とにかくすべてがアメリカ人優先で、
アメリカ以外から来た選手たちは少なからず不満を持っているみたい。
でも、仕方ないかもね。
極端に言えば、アメリカ人が集めたお金を分けてもらうみたいなもんだから。
でも、引き立ててくれる人がいなければ、中心人物も引き立たないのにね。
そのへん、わかってるのか?主催者側は・・

そういや雨の後始末のやり方がえらく原始的で笑えた。
カバーくらいすりゃいいのに・・・
ガイジンが膝つけて雑巾がけしてるのを見たのは
マクのモーターホーム内のお掃除と、今回のUSオープンだけだけど
なんか彼らがあのカッコをやると違和感覚えちゃうのは何故?(笑)


☆そしてひっそりと離婚ネタなど
ランス、離婚だそうです
離れているほうがいい関係でいられるって
夫婦の事は所詮夫婦にしかわからない
他人がいろいろ詮索するなんてとんでもないことなんでここではほんとに事実のみを。
蜂谷さんのツールフォトにランスと家族のハッピー集合写真が有るそうだけど
なんだか皮肉になっちゃいましたね。


さて、明日も雨なんだろうか、香港
どうもここのところ天候不安定。。。どころかものすごいスコールばかりなんですが。
そういうときに傘を忘れてくる三男くん、責任持って明日取りに行けよ!

【2003/09/06 23:29】 | 未分類 |
夏休みのおかげで子ども達と触れ合う機会が多かったせいか
それぞれを観察していて
ああ、この子のここがイヤ!
と思うのは、それが自分の性格の中に似たものがある場合が多いことに
今更のように気付かされて唖然・愕然・呆然(笑)

自分のそんなところがいやだから、せめて子どもにはこういう風になって欲しくなくて
自分なりに一生懸命にやってきたつもりなのに、これですもん(深い溜息吐息)
とりあえず、元気でいてくれればそれでいい
という最低限の望みしか叶えてくれない息子どもよ
ホントに、元気でだけはいてくれて、ありがとね。
・・・ま、でもこんなもんさとも思っている自分がちと可哀想(笑)

気分転換に、ネットで拾ったお言葉なんぞ並べてみましょうか。

★ダロー
われわれの人生の前半は両親によって台無しにされ、後半は子供によって台無しにされる
≪アメリカの弁護士、思想家≫

★イポリット・テーヌ
子供はすべての慰めになる。子供を持っているという悩みを除いては

昔からそういうもんだったんだから
こういうものは多分未来永劫代わりはしないのだ、
そうなんだ、そうに違いないさ(乾笑)


☆博識
という言葉・・・あなたに捧げます>ぴさま

台風一過について
昔TVの天気予報の番組で説明してくれてました。
台風が発生するのは赤道近くの暖かい海の上。
そこから大気の対流に乗ってぷよぷよと北上してきた台風は、
そのまままっすぐ進めば香港とか台湾とか東南アジアにドカ~ンとヒット。
だけど、9月前後の気象は、高気圧・低気圧・高気圧・低気圧・高気圧と
代わりばんこに西から東に流れていく配置が多くて、
この高気圧に挟まれた気圧の低い部分にすぽんと台風がハマってしまうと、
突如東寄りへと進み始めてそのまま日本上陸コースへいらっしゃ~い。
そして大陸高気圧のヘリを進んで見事に列島縦断コースの出来上がり。
ということで、日本を台風が通過した後は必ず高気圧がやってくる。
これが台風が通った後の澄み渡る青い空の理由だそうです。
香港はそんな気圧配置になってないんじゃないですか?
っていうか、その気圧配置だと日本に来ちゃうんですよたぶん。
ちなみに真夏に日本に台風があんまり来ないのは、
高気圧が覆っていて近づけないからだそうですよ。
そういえば去年だったか、高気圧に囲まれちゃって行き場をなくして、
ぐるんぐるん同じところで迷走してた可哀相な子がありませんでしたっけ?
今年の春先の季節外れの台風でしたっけ?もう覚えてません(爆)。
(原文のまま)

☆やはりお若いんだわ
比較の対象がワタクシで申し訳無いですが(笑)
確かな記憶力に感服でございます>Dさま

「今宵はここまでにいたしとうございます」のセリフは
主役が中井貴一さんの武田信玄の若尾文子さんだったはずです。
(原文のまま)

というわけで一気に疑問氷解、お二方に感謝感謝でございます(ぺこり)


☆君だけに愛を
キミだけに愛を、と変換されるマイパソちゃん、ちゃんと学習してんじゃん(笑)
は、置いといて。
ミカへの愛の思い出にわざわざフィンランドから取り寄せた写真集があるのですが
(ちなみに中身は全部フィン語、辞書も持ってない私は全く読めません(爆)
その中に、長い事ミカのライバルと言われていた
かの帝王M・シューマッハさまのコメントが
唯一英語で書いてあるページがあるのでございます。
それでもってそのページのとなりに
「君だけに愛を」の指差し呼称ポーズを取った兄ちゃんのお写真が貼ってあるのです。
君だけに愛をポーズというのはこれです>pちゃん
某さまによると、このとき指差していたのは愛妻コリーナちゃんだったのでは
ということなのだが、
となりのページのミカへのコメントとあいまって
すっごくピッタリポーズとなってるわけ・・・やるじゃん、編集者。

☆上の話だけじゃワケワカメの人のための昔話
昔々ジュリーがヴォーカルを勤めていたグループ、ザ・タイガースのヒット曲に
「君だけに愛をというのがあるんだけど
それを歌うときにジュリーは客席の女の子たちを指差して
♪君だけに~!君だけに~♪と歌ってくれたのだ
指差された方面の女子のみならず会場全体がうきゃ~っの大音響に包まれた時代・・
(ちなみに私はそのGS世代よりちっとばかり年下)

あ、でも失神グループはジ・オックスよ、ドラムス赤松愛くんいまいずこ。


それにしてもここんとこ忙しい。
(私の場合一日に一つ予定が入ると、とっても忙しい一日と評されます)
明日も3つ予定が入ってるよ。
最後の予定だけは楽しみだけど、残りの二つはユウウツだ・・・はぁ・・・
頑張れ、ニッポンの正しいおかあさん@香港在住中(笑)

【2003/09/04 23:18】 | 未分類 |

訂正致しました
りー
みなさま、情報ありがとでございまする。
ちょっと訂正いれさせていただきました。
それにしても私のお友達ってどうしてみんなこんなに博識なの~?


コメントを閉じる▲
朝起きたら、シグナルは消えていた
3くらいは残っているかと思ったのだが・・・
(別に私はそんなことどうだってイイ部類の人間だけど・・どうせ一日こんなだし
 でも8を期待した社会人は少なくなかったはずだ(笑)
で、いきなり正常モードの香港です。
昨夜のあの風雨は、というより昨日の私の買出しの苦労は何?(笑)
あ、でも怪我人が20数名でたとかニュースで言っていたし
なにせ久しぶりにシグナル9まで出たんだからやっぱり大きな台風だったらしいけど。

ところで台風一過という言葉は香港にはない。
台風が過ぎ去ったあと、2.3日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続く。
なぜ日本では台風一過で抜けるような青空になるんだろう?
というかなんで香港じゃそうならないんだろう?
だれかその理由を教えてプリーズ。


☆広がる面積・狭まる距離
先日、ビクトリア湾を見渡す場所に行く機会があって
(なにせ日頃はうちからは見えないからね)
あらためて驚いたのだけれど、ホントに近くなってるんですわ、香港島と九龍。
(あ、蛇足ながら、たまに九龍をクーロンって言う人がいるけど
 それどうして?どっからそんな発音が出てくるの?
 それとも日本語としてその呼び方って定着してるの?
 何度聞いてもいつ言われても、不思議な言い方・・・)
香港島側のみならず、大陸側の埋めたてもかなり進んだせいか
一番狭いとこだとほんとに目と鼻の先という感じ。
「泳げるよなあ」と水泳があまり得意でない息子が言ってました
(それは、君には無理無理100パーセント(笑)
このせいで走行距離が短くなったスターフェリーがついに値下げ
・・・・ってのはウソ八百なんですが
距離が短くなって波に変化が出て
以前よりスターフェリーの揺れが激しくなったというのはマジ話らしいです。
どおりで乗り降りのときなんてちょっと恐くなるくらい揺れるもんね。
でも2ドル20セント(30円ちょっとね)で1等船室(爆)の優雅な船旅が楽しめるんだよ、
地下鉄やらトンネルバスやらに比べると全然安いよねえ・・


実家の母がちょいと体調を崩しているらしく
えらく気弱な電話をかけてきたり
全く問題なく飛行機は離発着していたため、無事ツレアイも帰宅できたりと
なんか今日はずっと忙しかった、疲れた。

こういう日もございますな。
というわけで本日はここまでにいたしとうございます。
(ってこれなんかのドラマのエンディング台詞じゃなかったっけなあ??)

【2003/09/04 00:29】 | 未分類 |
台風13号、香港直撃らしいです。

http://www.tenki.jp/typ/typhoon_1.html

香港気象台のも見てみる?

http://www.hko.gov.hk/contente.htm

今日はお昼過ぎに教育省からの通達で学校は全て閉校、子ども達は下校。
15時前後に予定通りシグナル8が出てみんな嬉しそうに帰宅したそうな(笑)
台風が出て会社が引けてみんな何をするかというと
誰かの家に集まって麻雀やったり、
ずっとチャーチャンやら、飲茶やらでおしゃべりしたり
あるいは映画館にこもってここぞとばかり映画を見る・・っていうんだけど・・
ほんとかな??
でもシグナル8が出るかも、という噂は今日のお昼前から飛び交っていたし
そういう時間帯ってケータイがものすごくつながりにくくなるんだよね
みんなが一斉にケータイをかけて、「8」発令後の予定を決めるから・・・らしいが(笑)

私はどうしても今日中に郵便局と銀行に行かなくてはならなかったので
歩いていける近所を避けて(だって、濡れるんですもーん)
太古城にある日系スーパーに買い物がてらでかけたんだけど
野菜・パン・肉類が払底しかけておりました。
いきなり買いだめに走るなよ~、たった1日2日のことなんだから
(つか自分だってそのうちの一人じゃん(爆)
帰りは大渋滞に引っかかり、いつもの4倍くらい時間がかかってしまったのだが
今は道路は空き空き、ガラ空き・・・
タクシーも滅多に通りません(うちの前の道路ウォッチング)
予報によるとこれから香港の真上当たりを通過して行くらしいのだが
明日がどうなるか、これが結構問題だったりして。
明日のお昼過ぎの便で、帰港するという我が家の大黒柱くん
無事帰れますかどうですか??


☆モンツァ表敬訪問
表敬かどうかは知らないが、ヤンが兄ちゃんを尋ねてイタリアに行くらしい。
チームのビアンキはもともとイタリアの自転車メーカーだし
そんなこんなもろもろをこなしに行くついで、なのかもしれないけどね。
以前どっかのインタビューで同じドイツのスポーツヒーローとして
M・シューマッハをどう思うかと聞かれ
「僕は彼を知っているけど彼は僕のことを知らないんじゃないかな」
なんて言ってた。
住む世界も違うし収入も全然違うと。
だけど今年のツールで転んだときもF1のレインタイヤが云々言ってたし
案外彼ってF見てるのかもなあ・・・
やっとミヒャ兄ちゃんに会える立場になったのかな?(笑)

ヤンの今年の行事予定はこれが最後で
このあとは家族とホリデーに入るから、もう試合には出ないんだって。
世界選手権、結局レインボーは来年までお預けなのねん。
でも今年は予想外にツールでの成績がよかったし
チームとしても知名度はぐんと上がったから、
もうおやすみしていいよの許可が出たのかな、だとしたらゆっくり休んで欲しい。
ヤンのモンツァ訪問の記事はこちら

http://www.cyclingnews.com/news/?id=2003/sep03/sep01news

・・・っつうことで兄ちゃん、
頼むからブザマな姿は見せないでよね@モンツァ
それから日本のみなさん、ヤンがテレビに映ったら教えてね~。


☆全米オープン
雨が降ってサスペンディッドの連続でしたね
過去の試合を流していて、グラフvsナブラチロワだったんで思わず見てしまった。
第3セット6-6でタイブレークに持ちこまれ
それも10-8くらいでなんとかナブラチロワ勝利だったのだがこれは1987年か?
二人とも金髪が美しく
特にシュティフィのまだ幼さの残る顔が可愛かったこと
この翌年、彼女はグランドスラムとオリンピックの金メダルまで獲得して
これからしばらく女王の座を不動のものにするわけだけど
このときの屈辱がカノジョを強くしたのかなあ、と思わせるような悔しがりようだった。
審判に挨拶の握手もしなかったからね。
グラフの出てた頃は女子の試合も見てて楽しかったんだけどね
今はどうも見る気が・・・すんません(^^;愛ちゃんはまだ勝ってますっけ(おい)


さて、台風
中心の気圧が960hPaだって。
うわー、気圧の急激な降下に耐えられるのか、頑張れ!我が脳細胞!
頭痛なんか起こしてくれるなよ・・・頼むよ・・・

【2003/09/02 18:26】 | 未分類 |

ウルリッヒの今期最後は・・
りー
こちら、レスが遅くなってスミマセン(^^;
9月21日のニュルンベルクのレースらしいです。
なにせ公式がドイツ語で、
変換ソフト通してもよく意味がわからないとこも有るんで
「らしい」が抜けないとこが悲しいですが。
ヤンには、どうもテレコムから再ラブコールがでてる「らしい」のですが
こちらは蹴って、ビアンキで頑張る「らしい」。
全部「らしい」付きでごめんね(笑)
春先のクラシックレースで再会できるのを楽しみにしてるわ、ヤン。
が、ガルゼッリまではおっかけられなくてゴメンナサイです。
例の蜂谷さんの写真展にはガルゼッリ、いましたか?


いまごろ、こちらで、なんですが・・・
SNOO
そうですかぁ、ヤンの年内スケジュール、もう終わりなんですかぁ(グシュッ)
先日やっとサイクラシックスOA(8月上旬のレース)、3位の表彰台でニッコニッコ顔のヤンを見ました。
ドイツのレース(?)なので観客の応援もものすごく、2,1位なんて問題外、ヤンへの喝采は半端じゃありませんでした。
ヤンもなんかツールの時より嬉しそうで、あんな相好を崩した彼は初めてって感じでしたわ。(でも、最近笑顔の写真多いかも・・?)
それにしても世界選手権は残念ですわぁ。
参加不参加はどうやって決めるんでしょうね。
私はヤンにどうしても白いジャージを着て欲しかった。
ドイツのチャンピオンジャージもそうでしたが、やっぱ彼は白が似合う!そう思いません(笑)
そう、ガルゼッリは・・・?でもヤンは絶対似合いますよね(しつこいっ!)


コメントを閉じる▲
某保険会社から送られてきたパンフに「ザ・ベクトル」という商品があった。
日本じゃCMが流れているのだろうか、
カエレル・ベクトルというキャラなんだけど・・・
またぞろなんか新商品を売り付ける気らしい。
この会社にはずっとずっと遥か昔、ちょっと勤めていたことがあって
そのときに入った保険をどうこうしろと言ってきたのだった。

ま、その保険はおいといて、気になったのは「ベクトル」
何故に商品名にベクトルなんていう数学用語を使っているのか?

というわけで、ヒマ人はネットの海にベクトル検索へと漕ぎ出したのだったが。
・・・が、ものの5分で見事に沈没しました。
さっぱしわからんのだもん、いったい「ベクトル」って何なのよ。
なんでこんな難しい言葉を商品名に持ってくるわけ?

一般的な文系人間の概念としてのベクトルは矢印 → じゃないだろうか。
三次元の世界でチカラと方向性を表す事ができるというもの。
チカラと方向性まではついていけたのだがそっから先がどうもいけませんや。
数学的ベクトルと力学あるいは物理学的なベクトルの概念と言うのは
現代ではコトなるというのが常識だと書いてあったのだが
そもそも数学的ベクトルの概念も理解してない人間に
(一応数1・数ⅡB・数Ⅲちびっとはやった人間なのだよ、コレも昔々)
それから先の事をワカレというのは
・・・ワカレというのは中学生に英字F1雑誌読ませるより困難だと思いますもん。

・・・まさかこの商品名、単なる矢印の例えとしてベクトル持って来たんじゃあるまいね?
もちろん違うよね~、そんなはずないわよね?
でも、だとしたら世の理系人間はコレを見て鼻で笑うんだろうか。
もしかして世の中が文系人間の解釈で満ち溢れるのを嘆いてらっしゃいます?(笑)


☆本日の私的ベクトル
(単純に方向性としての解釈としてのベクトル使用です、抗議は受け付けません。)
いくつかの兆しが見えるから、その行く先も想像がつくということは
年を取って経験を重ねればよくある話ではある。
朝から運転していて、ラウンドアバウトで右からの車を見逃す事2回
ライトの消し忘れ2回
あげくに曲がるべき角を忘れてしまうテイタラク
さすがにこれは・・・と思い帰りはできるだけ集中してきたのだが
こういうアヤウサって月曜日に多発するもの?それとも私だけ?
本日は夜、わけアリで遠出しなくてはならないので怖いのだよねえ、運転。

そいでもって仕上げはフラットの入り口の暗証番号変更
昨日息子に「明日から番号変わるからね、忘れると困るのはあんたよ」
とえらそーに番号読み上げといてやりながら
駐車場できれいさっぱり忘れていました・・・・ダメじゃん。
数字覚えるのって得意だったはずなのになあ・・・おかしいなあ・・
これってやっぱり・・・ボケ?(自爆)


☆ST
なぜかうちに二冊あるの・・・なんでだ?(笑)
まあ、あるものは読んでしまえっていうんで目を通してみた。
なにせ我が家には縁のない雑誌でありますから。

で思ったんだけど、今の女子高生っていくらお金があっても足りないんじゃないの?
(男だってそうなのかもしれないが・・・)
バイトだけじゃケータイ料金に欲しい服にバッグに靴に、
となんでもかんでもそろえるわけにはいかないだろうし
みんなどうやってやりくりしているんだろうね。

私が該当年齢だった頃もセブンティーンはあったけど
ここまでファッション雑誌じゃなかったような気が・・・
(あまりに昔のことだし、 あまりファッションとかとは縁のない学生生活だったもので、
 実はほとんど覚えていないのだが(^^;
 ついでにいうと私が雑誌と縁ができたのは
 子どもが生まれて、少年ジャンプにはまり始めてから(笑)
 だからいわゆる女性誌とは今でも縁が全く全然ございませんの)
なにせ我が家はビンボーで高校の時の小遣いが1000円だったのよ。
(ちなみに私より上の年のツレアイは小遣い3000円だったと言っていた)
同居していた友達と頑張って交渉して、なんとか上げてもらって1500円。
そうそういろんなお付き合いができるほど裕福じゃ無かったし
雑誌も簡単には買えなかった。
バイトなんてやってる子もいなかったし、
そういう意味じゃ社会全体がまだまだつつましい時代ではあったのかもしれない

いまセブンティーンを読んでる子達の実生活ってどんなものなんだろう?
つかトータル1万円以内のオシャレってさー
1万円ってそれくらいの、つまり高校生が着る服くらいの価値のものなの?
普通のお母さん達ってもっとつましく暮してると思うけどねえ・・・
自分は辛抱しても娘には小遣いやるのかなあ。
そういえば、子どもの言う事をある程度聞いてやらないと
今の子ってすぐ家を飛び出しちゃうじゃない、とか言ってたおかあさんもいたっけ。
・・・そんなモノなの?今の女子高校生と親の関係って。

体育の時の髪のまとめ方とかそのあとの着替えの際の制汗とか・・・
日本の学校ってお化粧道具一式持って行くとこなのかあ・・いや、勉強になりました。
私ってばほんと世間知らずのオバサンだもんで。

しかしなぜ我が家にセブンティーンが・・・ほんとに謎だわ~(笑)


☆タイヤ論争
魑魅魍魎たちのうごめく世界での話。
何が真実でどこまでが虚飾なのか、よくわからない。
ブリジストンも静観中だと言うし、もう少し記事の出るのを待ちましょう。
まさかボイコットってのはないよね?
ここでのノーポイントは致命傷もいいとこなんだからさ。


☆全米
フェデラーの試合を見た、ブレイクが子ども扱いされてる気がした。
ブレイクって髭を剃って、あのドレッドヘアをなんとかしたら
結構イイオトコかもと思ったのに残念だわ。
ベスト16が出揃って、いよいよ佳境に入ります。
(すみません、先日は勘違いしてました(^^;
フェレーロは相手がマーティン(アメリカ人選手)だから
今回はセンターコートで試合させてもらえるのかな。
16人中アメリカ人選手は4名、ベスト8に残るのはさて、誰でしょう?

【2003/09/01 18:17】 | 未分類 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。