fc2ブログ
わりと足が「ツル」ほうではある。
バドミントンやっていても、泳いでいても、すぐに痙攣が起こるタイプ。

・・・ではあるのだが、就寝中のこむらがえりはホントに久しぶりだった。
自分の「イタイ、イタタタ」の声で目が覚めたら、もうふくらはぎの痙攣がひどくて
いてもたってもいられないほどの痛み。
ちゃんと目が覚めていればもう少しマトモに対処できたんだろうが
とにかく起きぬけだったんでふくらはぎ抱えて七転八倒いたしました。

ネットで調べてみたら

「ふくらはぎの筋肉がぴーんと突っ張って、飛び上がるくらい痛いこむらがえり。
 あまりの苦痛に動けなくなった経験を持っている方もおられると思います。
 こむらがえりは、一般に普段使っていないふくらはぎの筋肉の運動神経が
 何かの拍子に急激に高ぶるためにおきる現象で、
 運動を長時間続けて疲れていたり体力が落ちていたりするとき、
 あるいは運動不足のときなどにおこりやすいようです」

まあこのあたりが主なところかな。
要するに寝るときはクーラーかけるなってことと
運動不足はいかんよってことと、寝る前に水分取れよってことと
あとはミネラルバランスの問題・・・・らしいよ。

しかしまあ、疲労を含む体調不良がこういう現象をひきおこしてるってのは
間違いなさげ
・・ほああ・・これ以上どんなラクな生活をしろと言うんだろ(かなり真剣に自問中)


☆資源を大切に
香港のアルミ缶回収率は世界でも最高に近いそうで
それを聞いたときはすごく驚いてしまった。
当地でゴミの分別が始まったのはほんとに最近のこと
つまり家庭からのゴミはなんでもかんでもいっしょくたにされて捨てられてしまうから
アルミの回収なんて全然されないもんだと思いこんでいたのだ。
が、しかし実はそのあと人手によって分別されていた、らしい。
ダンボールなどもかなりの回収率を誇るのだとか・・・ふーん。

日本で住んでいたところではかなり厳しく分別を要求されていたので
最初こちらに着たときは、どうしても分別無しのごみ捨てに抵抗を感じていた。
おまけに我が家は、家の中からダストシュートで
直接ごみを捨てるようになっているフラットなので
大きなビニールにまとめる必要もないといえばないのだ。
つまりゴミをためることなく、その都度捨てられるわけ。
これ世界の潮流にさからっているよなあ・・・

でもいずれは日本に帰国するうちなのだから
一応雑誌類・古新聞・缶・ビン・電池くらいは分けて捨てているんだけど
捨てる場所は同じダストシュートなのよね(-_-;)
役に立ってるんだか立ってないんだか、なんだかなあ。

先日こちらに来ていた長男などはものすごく細かい分類の捨て方をしていたのだが
(ペットボトル一つにしても外側のシールと蓋と本体は捨てる場所が違うのだと・・すげ)
なんだか帰国が恐くなってまいりますですよ。
あんなに細かい分類見てると・・

で、それとは別に資源保護、と言うわけではないのだが
我が家に2年前に購入したCDラジカセが1台あるのだ。
これは日本で購入してこちらに持ってきたのだが
うちの愚息がうっかり240ボルトのコンセントに入れてしまったからさあ大変
一発で何かが吹っ飛んでしまって使えなくなってしまった。

外観はそのまんまだし
捨てるのももったいなくて修理しようと思って取ってあるのだが
これをメーカーに正規に修理依頼すると
まず修理の見積もり料金だけで数百㌦かかってしまう。
(ちなみに日本のメーカーに電話してみたところ修理費用は15000円と言われた。
 2万円ちょっとで買ったものなのに・・)
捨てるには惜しいのだが、2年前のものだし
似たようなものがいまは1000㌦くらいで買える事を考えると
わざわざ大金払って修理するのもなんだかなーなんだよね。
こうやって資源は無駄になるのだよなと思いつつ
今日も壊れたCDラジカセを見守る私。
・・・さてみなさん、この問題どうしたら良いと思われます?


ところで、まいパソが原因なのか
それともマイぷれすサイトのサーバー不調が原因なのかはわからないのだが
ここ、時々ものすごーく重たくなってしまう。
貼ったリンクに飛べないとおっしゃったSさまごめんなさいね。
これ、私が貼ってる壁紙が悪いのかしらん?
折角書いた古い日記が飛んでしまったりしたら残念だから、
やっぱ、自分でも保存しとかないとなあ
(やってないの?と驚かないでください、なーんにもやってません(爆)


あー、それにしてもイタイ
今日は一日中痛かったふくらはぎくん、明日は少しよくなってね。
回復するまで急激な運動は避けるようにだってさ・・・あーいてー・・・
スポンサーサイト




【2003/09/17 22:11】 | 未分類 |

ウニ・・・
某A
う~ん、確かに!!(爆笑)
とりあえず明日の練習からチームには合流するみたいです。
全部、同じメニューというわけにはいかないだろうし、
前のことがあるので、今週末の試合は無理そうですが。。。


ウニかな(笑)
リー
軍艦巻きの例えに大笑いよ
たしかにあの幅広の黒いヘアバンドは目立つものね
順調な回復と聞いて、一安心
でもまだ今週末の試合は無理・・・なんでしょうね。
(せっかくこっちで放映があるのに、ちっ)
ふくらはぎを伸ばすストレッチを心がけていたら
かなり痛みは薄らぎました。
やっぱり日頃のこまめな運動が一番だ・・・なこたわーっとるわい。


大丈夫ですかい!?
某A
お風呂でやった時はマジで溺れるかと思いましたが、
私はわざと足の裏(親指?)をつらせるのが好き(笑)。
つってて、自由に動かせない親指が、
開放されていく感じがなんだかや・み・つ・き♪
暇になると思い出したようにやってしまう。。。
ところで金髪頭に黒の幅広ヘアバンドで、
ごく一部から「軍艦巻き」と呼ばれている彼ですが、
別メニューでもボールを使えるようになって、
順調に回復してるらしいいです。
今日は病院で回復具合を診てもらった、とのこと。


コメントを閉じる▲