上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応、何かの時のために所有はしているけれど
履いた回数は片手で足りるくらい
(ちなみに購入以来、です。一年に、の間違いではありません)

前回、1987年香港を離れるとき、これからの子どもの卒入学にそなえて
ちょっとかっちりした某ブランドの黒いバッグを買った。
子どもはそのあと増えて3人になったので
卒業式やら入学式やらで活躍してくれるはずだったのに
なぜか持った回数は異常に少ないんだよねー、なんでだろー???
靴はロンドンを離れるときに、これもちょっと頑張って某ブランドのものを買った。
なんだけど履いた回数はマジで片手なのよー。
1回当たりの値段に均すと、すごく不経済
(・・・・っつうかそんな計算するなよ(-_-;)

昨夜はちょっと私にしては気取らねばならぬ会があったので
パンプスを履いて出かけたけど、早速足にマメだよ・・足いてー・・・
ホントにおしゃれが似合わないカラダが恨めしい。
足なんてすっかりスニーカー仕様になってしまってるもんね。
もともと幅広甲高ちゃんではあるのだけど
私の足、パンプスで締めないゆえか、ますます面積が広がってる気が。

こんなカラダになってしまってるから思うわけではないのだが
いわゆるパーティの服とか、何かの改まったときに着る服とか
ほんとに不経済じゃない?
買ってから着られなくなるまで、一体何度くらい袖を通すのだろう?

そんなこと考えるやつは、結局オシャレの対極にいるわけだから
服のことなんか喋るな、とのお叱りもいただきそうだけどさー
マジで元取らないなあと溜息つく衣替えの季節でございますもの(笑)
ま、これを考えると、学校の制服とか男の人のスーツとかって
そのときは結構な値段がしても均すとそんなでもない値段だよね、うん。


☆ATPチャンピオンレース
寝る前の時間テレビをつけるとテニスをやってるので
結構見入ってしまう事が多いのだけれど
今パリで行われているBNP Paribas Mastersが面白い
っていうか、ま、フェレーロが出てるからなんだけどね(笑)
彼はこのトーナメントのナンバーワンシードで、ナンバー2がロディック
二人のポイント差は僅か4点
となるとこのトーナメントの結果如何じゃひっくり返る可能性も大なわけで。
このあとフェレーロはアメリカに渡って
またマスターズカップの試合に参加するらしいのだけど
アメリカに渡る前には、なんとか首位をキープしておきたいところだろうな。

フェレーロのユニフォーム、私はしろより色物が好き、関係ないですが。

ここのところ、どのトーナメントでも安定した強さを発揮しているフェレーロくん
もともとの武器のフォアに加えて、サーブが安定してきたのと
精神的にかなり強靭になってきたのが強みかなー。
強烈なフォアストロークがラインぎりぎりに決まるとスカッとしますわ。
おかげで睡眠時間が少なくなって困りますが(笑)


うみゅ、一日空けて、少しはネタ探しもしようと思ったんだけど
なにせ自転車もF1もオフシーズンなんで(^^;
自分の生活にネタが転がってないってのも、またちーっとばかりさびしゅうござんす(苦笑)


☆おまけ
なんで?
http://motorsports.nifty.com/f1/news/2003/031030_06.htm
やっぱりトヨタに遠征してのご乱行が響きましたか、閣下。
それにしてもこんな点数制度ってサッカーだけじゃなかったのねん。
スポンサーサイト

【2003/10/30 21:43】 | 未分類 |

結婚式かー
りー
いつかも言ったと思うけど4回しかでたことないしね。
次に出るのは・・・出られるのは・・・
運が良ければうちの息子のどれか、もしくは甥っ子か・・(爆)
それにしてもパンプスを年間200日も履ける足ってすごいよ。
やっぱり女史の美しいふくらはぎは、鍛え続けた賜物なのね。
(ってどこ見てるんだか、まったく(笑)


300日
えむ
一年のうち約300日以上パンプス履いてます。
これがお洒落のためじゃないのよね。
りーさんにはこの気持ちわからないでしょうけど、
160cm以下のコンプレックスを持った高校生の頃から
8センチ以上を無理してね(笑)。
今じゃ、足の筋肉維持のためにジムのプールで週3時間は歩いて...
あと20年は続くなぁ(爆)。
鈴鹿詣でくらいだよ、連日履かないってのは(笑)。
>衣替え
クリーニング代、防虫剤代とか金がかかるからうんざり。
そして毎年必ず「去年は何着てたんだろう」ってボヤク(笑)。
仕事柄、披露宴とか出入りするんだけど、年々普段着?ってのが増えてるような。デート、ディナーにも着ていけるように、アフター5にも...って応用がどんどん広くなってるみたいですね。
先月思わず「更衣室はあそこですよ」って言いかけてしまった。
ソレ披露宴ファッションだったの?!と危なかった(おい)。


・・・なんて誉めたのに
りー
フェレーロ、負けてしまいました、えーん。
ロディックは勝ったから、これでポイントは逆転だな、ちっ。
・・・・いいもん、もう寝るもん、しくしく。


コメントを閉じる▲
昨日の午後からパタリとメールが来なくなった。
少なくても毎日何通かは必ず来るはずだから
まったく来ないと言うのはどう考えてもおかしい。
お友達に頼んで試しに送ってもらったがやっぱり来ない。

イライライラ・・・

ちょっと子どもの学校関係の連絡待ちをしていたので、メールが滞るのは困る。
webメールアドレスも持っているので
こちらを窓口メールにしておけばよかったかなあ
・・・とそのとき反省してももう遅いんだけどね、後悔先に立たず。
結局今日のお昼過ぎにやっと復旧したらしく
順番はめちゃくちゃだけれど、
10数通まとめてどかっと届いて一応一件落着の目を見た。
あー、ほんと半日以上イラついてました、ストレス溜まったわ。

今朝方、私の不機嫌を敏感に察知した相方曰く
「パソコン壊れた?」だもんね(笑)
まあ、今回はメールだけだけど、ホントに私の第二の生きがいになりつつあるインターネット。
この年にして、こんなシュミってどうよ、とは思うけど、事実に近いもんなあ。
なんかちょっと情けない・・・かもかもかも。

うちは相方が旅行嫌いだし、私も暑い場所は好きじゃないので
折角日本よりかリゾートに近い、いい場所にいながら
1度もホリデーに言った事が無いのだが
先日、帰国前には1度くらいどこかへ出かけるのも悪くないかもね、なんて話になった。
「でも、ネットができるとこじゃないと行かないからね。」
と言いきった私に、呆れた口調でツレアイいわく
「・・・普通は、そういうのを忘れるためにホリデーに行くんじゃないの?」
そっかなー、そういうもんかなあ(苦笑)


☆無料・・・ってことはないよね
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20031028AT1D2705K27102003.html
見られるものなら見るけれど。
これに乗じてCATVの値上げなんて許さないからな!

そういや自分では全部見終わってないんだけど
絶対オススメなんて言って某友人に押し付けた龍騎
やっぱりものの見事にはまってくれました(笑)
「すっごくおもしろかった、はやくりーさんも見てよ、語り合いたい」だそうです。
オトナの女性をここまで魅惑する龍騎、おそるべし、ですな。


☆ああ栄冠はどこに輝く?
日本は残念ながら全敗だったけど、ラグビーWCもいよいよ佳境ですな。
前回は南半球チームが圧倒的に強かった気がするのだが
今回は北半球、頑張ってます、つーかイングランド、強い、フランスも強い。
北半球のチームは良く見ると割と美形も多いし、
何よりプロップには首があるのにビックリ、埋もれてないんだよね。
・・・相変わらず目の付け所が○○でしょ(笑)
でもなー、日本、善戦とはいえ、アメリカにも負けちゃうんだもんな
これはちょびっと淋しかったです。
今回は開催がオーストラリアなので
時差が無いからライブでは見てないんだけど、それでも見始めると結構はまる。
っていうか見てる?Eちゃん。
ラグビーって、私たちの青春よねっ(笑)ちょっと違うか。


今日は午前中からお昼挟んでのお出かけだったんで
昼寝してないんだよ、めちゃくちゃ眠たい・・・あくびが止まらない・・
が、この時間を逃すと、あとは底無しの夜更かし地獄が待っているのだ、
早く帰って来い、相方、営業時間はもうすぐ終わるぞ~。

【2003/10/28 23:01】 | 未分類 |

昨日、今日とちーっとばかり忙しく
りー
夜になると時間ができるんだけど、そんな時間にはココやたらと重いの。
すっかり日記をサボってしまってます、すんません(^^;
☆いーちゃん
なんか私削除で失敗しちゃったみたい???
ごめーん、どうも復活させられそうにありません。
ラグビーは私達の青春だよね~。
(でも酒を飲んでいた記憶しかないのは何故だろう(爆)
日本に帰ったら、いーちゃんと一緒にどっかの試合を見に行きたいわ。
☆えむさま
日本じゃケータイの依存症は多いみたいよね。
手軽に写真を送れるようになったし、メールは問題無いし
ますます小型の通信機器として手放せない存在みたい。
えむさまがそんなに肌身離さず持ってらっしゃるなら
今度からケータイにメールしようかしら。。。
だって、あなたってば週末はいつも音信不通なんだもの(笑)


一体どこへ?
いー
昨日の夜中に私が送ったコメント、確かにあったのに何故?
あの3通は一晩寝たらどこかへ行ってしまった???
まあいいけど(ぽりぽり)
ラグビーは勿論見てたよ。全試合ともね。
確かに善戦、でもやっぱり世界の壁は厚いんだね。
フィジー戦だって途中までは…
ましてアメリカには…なんてやっぱり甘いのかな?
  
最近は生で試合を見ることがなくなってきた。
今シーズンは秩父宮でも行ってみようっと。


依存症
えむ
実家と家の往復のおかげなのかしらん(笑)。
毎晩ネットができる環境だったら私もヤバイわ(笑)。
でもいつも、ずっと側にある携帯電話がさぁ...はっきり自覚してます!依存症だわ。
外出時に化粧道具忘れるより、携帯電話を忘れるほうが落ち着かない。


笑って
いー
うちのパソの調子が悪くてコメントが行ったかどうか
確認せずに投稿しなおして更にクリックしたらしく
今見たら同じのが3通も行ってた。
もしかしたらもっと行ってるかも…ごめん。(^^);
イライラも何故か2通あるなあなんて思ってたけど、
私のコメント、しつこいったらありゃしない。
こりゃまた失礼しました。


コメントを閉じる▲
日本は野球の日本シリーズで盛りあがっているようだが
昨夜、相方と話をしていて、彼がダイエーを応援している事を知ってビックリ!
てっきり阪神だと思ってたよ、いや根拠はないけどさー。
今までずっと日本シリーズをネタにして話をしてきたんだけど
なんでわからなかったんだろう?


その2 ラコステとクロコダイル
http://www.asahi.com/business/update/1024/091.html
てっきりクロコダイルってバチモンを作ってる会社だとばかり
・・・すみませんすみません。
創業も古いし、けっこうまともに商売してたのかあ・・・
いや、知りませんでした(^^;

香港といえば、昔からニセモノ天国と思われていて
まあその面影が残ってないといえば、それは全然ウソなんだけど
でもここのところの取り締まりは結構厳しい。
昔ほどオモテだってニセモノを販売しなくなってるのは事実だと思う。
まあ、私は本物にすらご縁も興味も無いので、ニセモノブランド品も興味はございません。
駐奥には限りなく本物に近いものを売ってくれるルートがあるんだってね
なんて私に聞いてもムダだよーん。
第一滞在年数を重ねてるだけで、ひきこもりオタクやってますから友達いないんだもん。
(威張ることではない、もちろん(-_-;)


その3春日部のアイドル
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2003_10/g2003101608.html
この番組、うちの子らは結構好きで見ていたんだけど
確か「PTAが子どもに見せたくないテレビ番組」の1位を取ったんじゃなかったですっけ?
いいのか?春日部市のPTA(笑)

子どもに見せたくないテレビで私の記憶にあるのは
コント55号の裏番組をぶっ飛ばせ・・・知ってる人は少ないだろうな。
それから8時だよ全員集合、とかさ。
まあ、日本のテレビ番組が子どもをスポイルしてるってのは
ある程度事実だとは思うのだよね。
ある程度がどの程度かは、受け取る側によってかなり差があるだろうが。
こうやって海外にいて、お金を出さないと日本のテレビが見られない状況にいるというのは
子どもを育てる場合、ちょっとラクといえばラク、な部分はあるかも。
日本に一月帰っていたあいだも、別にうちの子らはテレビに執着しなかったし
(一番見たがってたのは実はわたしだったりするし(笑)
その番組を見てないと、クラスでの話題には入れないということもないしね。

話がそれるが、日本にいたときに、頑なに子供にテレビを見せない
おやつも市販のものを食べさせない
といった、教育方針の親御サンがいらして
子どもへの躾は厳しいのがなにより、みたいなことを常におっしゃっていたけど
そのお子さんが学校でどんなことをしているか、
他所のお家へお邪魔してどんな態度でいるかをちょこっと知っていた私は
あまりに規制が強過ぎるのも問題だよなーと思っていたのだ。

子育てはある程度親の手綱に余裕が無いとだめ。
でも緩み過ぎるのもまた全然だめ。
ほんと、人間ひとり一人前にするってのは難しいものですよね。
妥協しつつ、歩み寄りつつ、しかしラインを守りつつ。
私は、はたして社会で生きていく術を子どもにちゃんと伝えられているだろうか
とふりかえるのが恐くなる今日この頃・・・

話が飛んじゃったな。
飛びついでに、春日部市といえば、その昔のオールナイトニッポン。
アナウンサーでパーソナリティの今任哲夫さんが春日部に住んでいて
今のシャチョーさんの亀渕昭信さんと歌っていたのだ
「いつまでもいつまでも元気でいて元気でいて
 今日はてっちゃん誕生日おめでとう
 やってきたよはるばる春日部団地から♪・・・」
あー、われながらこんなアホなことをよく記憶してると感心する。
どうせ覚えてるならもちょっと役に立つ事を記憶してくれ、我が頭・・・
(こんな歌、誰にも通じるまいが(苦笑

なんて思ってたらこんなサイト発見
http://www.allnightnippon.com/history/index.html
オールナイトニッポン史が卒論になる時代・・・(浅く溜息)

今日は郵便物の再配達を時間指定したので、ずっとおうちに待機してるのだー。
待ち人来らず、午後が長い。

【2003/10/27 15:05】 | 未分類 |

ハロウィンバージョン
りー
かぼちゃ使ってくださるのかしらん?
すっごく興味津々なんですが。
3人兄弟っていうのはすでに社会だから、力関係が微妙なんだそうで。
どうしても真ん中っていうのはちょっとはじかれ気味になるせいか
独立心旺盛のやんちゃ坊主が多いみたい。
傍から見ると、おもしろい人間なんでしょうが
直の親は結構受けとめるのが大変です(-_-;)


オバサンは楽しみにしてるんだよ
えむ
ココ最近どうも男三兄弟というのに縁があって、
参拝ドライブのヤツとかカナダ人とかね。
2人とも次男なんだよね。
こちらの日記でも一番出演回数の多い次男クンのことは
そのインターナショナルなところから将来どーなるんだろうって
ひっそりと期待してますの(うふ)。
ところで今週はウチの仕事もハロウィンウィークのはずだったのよね。
先週は花屋が3月と勘違いしてオモチャカボチャを仕入れなくて、
「だめじゃん!来週は買ってよね。」と言っておきながら、
昨日すっかり忘れていて...今年はハロウィンは中止(爆)。
ここの壁紙が日曜日からこのデザインに変わっていれば~(おい)


コメントを閉じる▲
今日は朝から恒例の日系スーパーにお出かけ
そこの家電売り場で前から気になっていたCDプレーヤーの値段が下がってたので
ついに買ってしまった~。

うちのCDラジカセを一つ次男が持って行き
相方が自分の部屋で聴くためにCDプレーヤーを自分の部屋に持って行ってしまったんで
我が家のリビングにはプレーヤーがなかったのだ。
まあそれでも別に不自由はしてなかったんだけど
(私は自分の部屋ではパソで聴くし、息子はPS2があるし
 コンパクトCDプレーヤーも持ってるし)
台所には旧い型だがまだまだ現役の、
ロンドンから持ち歩いているごついCDラジカセがあるし
(・・・とここまで書いて思った。うちってやっぱり異常にプレーヤーが多い??)
だけど、やっぱりリビングで音楽聴けないのは、ちょっとつまらないかな。
あ、DVDのプレーヤーで聴けないことはないのだが。

今回買ったのは、CDとラジオのみのすっきりデザインのもの。
うきゃん、なんか音もいいしうれしいぞ♪
(ツレアイにこんなギミックものはすぐ壊れるといわれてるので
 ギミちゃんと名づけて可愛がることにした(笑)


午後ちょい遅めのランチの後、相方と一緒に
IFCⅡにできたというシティスーパーに行ってみることにした。
車で行きたがる相方を押さえ、ここは日頃の運動不足を解消すべくウォーキングに挑戦。
途中回り道したり、クラシックカーの展示会場で立ち止まったりしたものの
(さすがにクラシックカー好きそうなイギリス人のおぢさんたちが沢山いて
 写真撮っておられました。
 どのクラシックカーもナンバーがついていたから、香港を現役で走ってるのね)
30分もかからず到着しました・・・近いんじゃん。
ただ、IFCⅠ(国際金融中心ビルⅠ)からⅡへの移動にかなり迷いまくり
それで疲れ果ててスタバでコーヒーを飲み、そのあと無事シティスーパーへ突入。

でもねー、噂のリトルマーメイドのカレーパンが一つしかなくて
なんかあんまり出来立てっぽくなくて、他の菓子パンも全然陳列かごになくて
とーってもさびしかったっす(-_-;)
チーズもブリーは今日はまだ食べごろじゃないって言われたんで買わずジマイ。
っていうか見学者が多過ぎて、品物もよく見られなかったと言うのが正しいかも(笑)

さすがにウォーキング用の靴ではなかったんで帰りはバスにしましたが
いずれにしてもうちから近いのよ>某さま
今度お昼時に行くからランチデートしましょ♪

あー、それにしても歩いてもあまり汗ばまない、よい季節になりましたな。
ちょびっとオシャレなウォーキング用のシューズってどっかに売ってませんかね。
スニーカースニーカーしたのは、さすがにあんまり・・・・なもんで。


☆オーストラリア
地平線に感激、流れ星に感激、ホストファミリーの優しさに感激
楽しい旅行だったそうです。
ちゃんとお礼のお手紙を書くようにね。
若いうちの感動はきっとこれから先、形を変えて君の糧になることだろうから
でも最後に早めに来月分の小遣い振込頼む、ってのは余計過ぎるぞ>愚息


さて、10月も最終週となりました。
今週はけっこう外出予定が多くて、ちょっと大変。
ま、年は一つ取りましたが、気持ちは一つ若返りってことで
今週も乗りきっていきましょう、
がんばるぞ、おー!

【2003/10/26 23:19】 | 未分類 |
にしてはいけないと思うのだけどね。
どうもこのごろボキャブラリーが貧弱で困る。

F1のビデオクリップを説明しようとして
「ほら、あの、F1でさー、面白そうなとこばっかり集めて一つにまとめて・・」
そんなふうに一生懸命説明して、
それでもイマイチわかってもらえなかった感じだったのだが、
夜寝る前なんかにふと
「・・・あ、ハイライトシーンを集めたって言えばよかったんだ」
などと思うテイタラク。

ツレアイとの付き合いも長いので「ほら、アレがこうで、だからそうなって」
と代名詞で話が通じることが多くなり
家族としか話をしない日も結構ある私は
こうやってますます語彙が貧相になっていってしまう。
こりゃ、本格的に緊張して話す相手を探して、
気取ったことばを連発する環境をしつらえないと
このままボケばあさんになっていってしまうぞ・・・
と危機感をつのらせる今日この頃のリーさんなのでございます。
いかがでしょう、誰かおられませんかね?茶飲み話相手。
できれば異性、できれば好みのタイプ、
できれば・・・(はいはい、もういい加減にしようね)

ところで先日見た2003ハイライトシーン集は鈴鹿が入ってなかったんだけど
今年のチャンピオンは鈴鹿であんまりいいとこがなかったんで、あれで見切り発車とか
・・・はないか(笑)


☆世界レベルということ
野球ではメジャーに行っても通用する選手が何人もいることが証明されてるし
サッカーでもセリエAだのプレミアリーグだのに行って、
ちゃんとレギュラーポジションで活躍する選手がいる。
ちょっと前には考えられなかった躍進ぶりだと思うのだけれど
これはやっぱり裾野の広さがあってのことなのだろうね。
今はリトルリーグだのジュニアチームだので
小さい頃からサッカーとか野球とかやってる子が多いし。

でね。
何の話をしたいカと言いますと、ナゲッツなんですが。
何年か前秋田の能代工で活躍していた田臥勇太選手
NBAに挑戦していたのだが、残念ながら開幕登録選手にはならなかったとのこと。
もう彼も23歳になったんだねー、ほんと月日のたつのは早い。
彼ほどの身体能力の持ち主でも
破る事ができないNBAの壁の厚さを思い知らされた事だった。
バスケットも中学の部活なんかでは人気の有る部の一つだと思うのだが
今一つ世界レベルには程遠いのはなぜかな?
身長だけが問題じゃないとは思うのだが。

世界レベルには遠いと言えばもうひとつ、ラグビー。
うちの大学は地域のリーグではそれなりに強かったのだが
それでも九州レベルでいうと、そこのトップとは大人と子どもの差があった。
そして九州のトップ大学も全国に行けば、明治だの早稲田だのには全然歯がたたなかった。
その大学のトップと社会人は、社会人チームが圧倒的に強く
そんな人達がつくる全日本チームはワールドカップの一次リーグを突破できない。
・・・世界は遠いよなあ、つくづく遠いよなあ。
それでも20年前に比べれば近づいては来てるのかしら・・・

まあ世界レベルの話をするなら、佐藤琢磨の話もすべきなんだろうが
ま、それはまた来年の活躍を見てということで。
非国民なんで、日本人ドライバーだから応援するってことがない人間なのよ。
ファンの方、いらしたらすんません(ぺこり)

そうそう、日本F1ファンの年に1度のお祭りである鈴鹿が終了して
あちこちで楽しい観戦記だの写真だのがアップされているのだが
そんな写真で見たフェラーリのピットの上に大きくオリンパスのロゴ。
オリンパスがフェラーリのスポンサーになったからなんだろうけどね。
このお金の何分の一かでも自転車に回してくれたら
それだけでチームが一つ持てるのになあ・・・とつい貧乏臭い事を考えてしまう。
F1は日本ではどちらかというとマイナーなスポーツかもしれないけど
(私はそうは思ってないけど)
ホンダとトヨタという二大メーカーから、タイヤの大御所ブリジストンから
メジャーどころが参加してるから、
まあ、結構知られてるとは思うんだけどね
自転車って、なんであんなにマイナーなんざんしょ。
一番大きなイベントのツールドフランスでさえあの扱いだもんな。
それ以外の大きなツールとかレースとかは全然報道もされない。
まあ日本人の選手が少ないせいもあるだろうが
シマノとかすごく良い部品作ってるメーカーだって参加してるんだしな
自転車ってすごくポピュラーな乗り物なんだから、
もう少し大きく取り扱ってくれたっていいのにねえ。
あ、でも私ケイリンってのはダメなんです。
なんか生理的に受けつけませんの、競輪選手の体型、ごめんよわがままで(^^;

でね、すでに2004TDFのコースが発表されておりますのです、はえー。
出発はベルギー
興味あるのはレギュレーションがかなり変わってるらしいこと
あとITTのコースの一つが山岳ゴールになるということ。
これ、すごいよねー。
まさに頂上決戦ですな。ヤンにはしっかりダイエットしてもらわないと(笑)
2004TDFのコースはこちらから
http://www.letour.com/2004/presentationus/parcours.html


☆昨夜の宴会
なんとか体調も回復させて、焼き肉会に参加。
またまたしっかり食べて飲んでしゃべりまくってまいりました。
私は本当に友人の少ない人間ではありますが
このメンバーにはいつもいつも助けられてるなとつくづく思う。
あそこじゃ私がどんなにオタクネタ振っても受けとめてくれる人がいるんだもん(笑)

それにしてもBSハイビジョンだよ。。。
誰かおられませんか?ハイビジョンご加入の方~~(切実)

【2003/10/25 22:12】 | 未分類 |

3ヶ月の休養
りー
兄ちゃんは、休むぞーと宣言なさいましたが
F1にしろ、自転車にしろ、選手以外の方たちが忙しいのは
これからだよね>あかねちゃん
ハミルトンに関してはね、ちょっと面白いネットビデオ見つけたんだけど
あかねちゃんちってブロードバンドだったっけ?
☆えむさま
ハイソな会話ですかー。
う~ん、やっぱそれなりに緊張するシチュエーションがないとなあ。
こう、ドキドキワクワクの出会いがあってこそ成立つのが
おっされーな会話だと思いますが・・・(だからそんなの無いってば(-_-;)


そーだよね
えむ
某所での会話も緊張感ないしね(笑)。
たまには、ハイソ(?)な会話でもトライしてみますか?!


もうコース決まったのですね
某A
早い、早すぎる・・・。
私なんてまだハミルトン君の日記解読できてないのに(涙)。
↑遅すぎっ


コメントを閉じる▲
日中は結構「あ、これネタにしよう」と思うことがあるんだけど
書く「時」を逃すとダメなもんですな。
夜になるとてきめん書く気が失せる・・・ネタも忘れる(爆)
某隊長ではありませんが、朝早く起きるのがイケナイのかしら
(・・・なーに言ってんだか、昼間何時間も昼寝してるくせに(自爆)


☆拠り所
「郷里はどちらですか?」「ご出身はどちらですか?」
と聞かれるたびにちょっとだけ答えに詰まる。
私のような転勤族だと、いったいどこが出身地になるのだろう・・・と。

説明するのも面倒だから一応今両親が住んでいる土地を告げることが多いかな。
確かにそこに住んでいた期間が、結婚するまでは一番長かったのだけれど
自分の出身地というほどの知識はないし
老後はまたそこに戻りたいと思うほどの愛着もないし・・・
私はもともと根無し草の生活が性に合ってるように思われる。
同じ所に3年暮らすと飽きてくるしね(笑)

が、日本と海外を行きつ戻りつしているうちの子どもたちは
私より遥かに自分の出身地を確定したがるきらいがある。
子ども達は、ずっと小さい頃から
おぼろげながらも「日本」だの「日本人」だのを
親が考える以上に真摯に考えていたらしい事がこのごろ良くわかるようになった。
そういえば長男が小さかった頃、日本に一時帰国すると
「どうして日本の人は日本語しかしゃべらないの?」とか
「どうして僕は香港に住んでるのに日本人なの?」とか
「日本語を喋る人はみんな日本人なの?」とか聞かれたものだった。
あのときどんなふうに答えたのか今となっては覚えていないが
流浪する人間はいつもアイデンティティの模索とまでは行かずとも
自分の拠り所を求めるものらしい、普通はね。

そうやって考えると良いよ、子ども達。
自分は何人なのか、自分はどこから来たのか、どこへ行くものか、行くべきか。

こういうさすらい人の生活で、
自分で考えて自分が何かを考えるチャンスを得られたとおもって欲しいのさ。
あっちこっち引きずり回して、
落ち付いた生活をさせてやれなかったという後ろめたさがある
親のひとりごとではあるけれど。


☆・・いつか時の流れに押し流されて・・
「空飛ぶ鯨」という歌をご存知だろうか?
わりと最近(と言っても数年前)みんなのうたで流れていたので、
私はその頃の歌だと思っていたのだ。
歌詞はグリーンピースが聞いたら喜びそうな感じのものだし。

で、ずっとその歌を歌っていた人たちを探していたのだが、本日ついに探し当てました。
これ1974年の歌で「ちゃんちゃこ」というデュオが歌ってたんですね。
そんなに昔の歌だったとわとわ・・・
さすがパソ、さすがインターネット、
ホントにわたしにとっては何よりのおもちゃであり、図書館であり記憶箱なんですわ
あーありがたやありがたや(笑)
ほんと、すっきりしました、なんか嬉しい。

【2003/10/24 00:34】 | 未分類 |
本日気分爽快なり。

とにかくカラダを動かさないと熟睡できない気がしてたので
本日強引にスケジュール調整してもらってバドミントン決行。
事前のちょびっとウォーキングと丁寧なストレッチがよかったのか
久しぶりのバドミントン、気持ち良くできました。
(しかし私は体力を考慮して30分にて退場(笑)
次回はフル出場(1時間以内限定だが)を目指して頑張ります。
っていうよりあのウォーキングマシンを10分続けるほうが先だろとは思うがな(笑)

いずれにしても思い立たなければなかなか外出しない性分なんで
またしつこく誘ってやってください(ぺこり)
体力の無さは相変わらずだけど。
テニスと違ってバドミントンはゆっくりできるからリハビリにはちょうどいいわ。


☆優勝してたのね
http://www.atptennis.com/en/newsandscores/news/news/madrid7.asp

気になってはいたのよ~、見られなくてごめんなさい。
(いや、別に謝るほどのことでもないって・・)
地元での勝利、格別だったことでしょう。
それにしても、見始めた頃はまだまだひよっこちゃんだったのに
このところのフェレーロくんてばすっかり勝者の顔じゃん。
笑みも自然になってきてる気がするし
どっかで見たけどベッカムtの2ショットでも負けて無かったよ
(フェレーロはレアルの大ファンらしい、ついでにフェラーリも好きらしいが・・)
若いからいろんなツアーに顔を出してくれるのが嬉しいよな。
今回ロディックを抜いてまた、ポイントで首位に立ってるし。
今はスイスなんだっけ、頑張ってくださいな。


某方としゃべっていて、しつこくBSハイビジョンと騒いでいたら
「・・・・・オダギリでも出るんですか?」
と冷たい一言が・・・・ぐさ・・・なんでわかるの~~?
じゃあこの際SONYのMDウォークマン買おうかなっていったら、またバレバレ?(笑)
でもこっちで買ったってどうせ何の特典もないしなあ
第一香港じゃmp3プレーヤーの方がメジャーなんだよね。
何故だか知らないけどMDプレーヤーってあんまり売れないらしい。
某Pさま、これ見といてね
http://www.walkman.sony.co.jp/html/campaign/20031022/


何度も言うけど、真面目に保存を考えたら、DVDの書きこみのできる物を選ぶべきだった。
ほんと後悔先に立たずですわ(-_-;)
毎日毎日整理しては保存しているんだけど、なにせCDの消費量が膨大で(笑)
・・つまり家にこもってひたすらその作業をやってるわけで
そりゃ肩も凝りますわな・・


それにしても、心地よい疲労感、今夜はぐっすり眠れそう。
眠れるといいな。

【2003/10/22 21:34】 | 未分類 |
ずっと歯が痛かった。
左の下の奥歯が痛くて、ものが噛み辛い状態が先週末から続いていた。
私のエラいところは、それでも食欲がおちないってことで
奥歯で噛めない硬いものは食べなくとも
十二分に栄養とカロリーを接種できるところにある
(・・・・と、ここはもちろん威張れるところではない)
歯が痛いと言ってもずきんずきんと脈打つような痛みではなく
圧痛が響くというか、とにかく噛もうとするとガムであれなんであれ、
たとえきゅうりやトマトの類でも痛かったので
これは来週は歯医者通いだと覚悟をしていた。

土曜日は爽やかなお天気で気温が25~6度、湿度も50パーセント台
日焼けを心配しなければならないような日ざしではあったが
木陰にいれば涼やかに風が吹き、ホントに香港も秋だなと思える気候だった。
とある用事で出かけたのだが
周囲のみんなは半袖Tシャツ1枚なのに私は長袖を重ねて着てもまだなんとなく寒い。
で、持っていたストールをぐるぐる巻きつけていたら
やはりちょっと異様だったらしく、友人に帰って寝てろといわれてしまった。
そういえばなんだか座ってるのもしんどいなあ、と思い
素直に家に戻って一眠り・・・したら元気になる予定だったのに
起きたらいきなり39度近い熱ですよ、あなた。

あららら・・なんだこりゃ?ってかんじで
それでもこの日は外出の予定があったので無理をして出かけたのだが
車の冷房を切っても、いくら厚着してても寒い
おまけに奥歯は痛んでたいしたものも食べられず、ビールは美味しくない
散々な目にあって帰宅してそのままベッドに倒れこみ・・・

あんな熱を出したのは久しぶりだったなあ
カラダのフシブシが痛んで、寝ていても辛い、起きるとメマイがひどい
日頃、睡眠不足の折りなど、たまには病気で一日中寝こんでいたいものだと
罰当たりを考えたのがいけなかったのか??
・・・言葉には言霊が存在するっていいますもんね(^^;

ま土日の家事をさぼりまくり、ぜーんぶつレアいに押し付けたかいがあったか
今日は何とか起きあがってます。
歯の痛みも薄らいだ・・・というか左でもちゃんと噛めます。
なんか因果関係があったんでしょうか?ふみゅ?


☆ボケボケボケ
その1
昔はこうではなかったと思うのだが、
路上に、郵便ポストというのが極端に香港には少ない気がする。
したがって何かを投函する場合には郵便局へ出向かなければならない
・・・いや、近いんですが、うちからは。
で、某支払のチェックを入れた封筒を投函しに郵便局へ

お出かけだから一応それなりのカッコと顔作りはかかせません(めんどくさ~い)
久しぶりに外気に当たった気がして、さすがにちろちろと目が回る
ハッと気付いたら、ローカルではなくエアのほうへ投函してた・・・
ローカルの支払だったんだよ~・・お手間かけてすみません、郵便局さん
ちゃんと配達してくださいね。

その2
確か柔軟剤が切れている気がしてそのままスーパーへ
洗剤コーナーを見て回っていたらのりピーの顔が微笑んでいた。
あれ、アタックだっけ 日本でも宣伝やってますか?顔写真つけた洗剤売ってます?
深く考えず買い物カートに入れたんだけど
良く考えたら切れてたのは柔軟剤だったんだよ・・・あーあ

その3
ほとんど現金を持たない人間なので、支払はいつもカードになる。
ところが今日はATMカードしか持って出てなかった・・・何故?
支払にPINナンバーが必要なんだけど、間違って打ってしまい
レジのねえちゃんに怪しげなまなざしで見られた・・・ような気がした。
出かけにわざわざクレジットカードをテーブルの上に乗せた私
・・なんでそんなことを?


☆人気アーティスト@ジャパニーズ
先日の小田和正のライブがあまりに良かったんで
自己ベスト探しに行ったんだけど(熱があったというのに←バカ)
CDウェアハウスは売りきれてた
うちの相方は、もともと仕入れて無かったんじゃないかと嫌味を言っていたが
私の目の前で買ったジモティっぽい人を見たのだ
(日本人かもしれないけど、それにしては喋る広東語が流暢だったので)
HMVに行けばあるだろうが、あそこはウェアハウスより20ドルくらい高いからな(笑)

それにしても小田さんクラスで3000人のハコを満杯にできない香港なんだが
さてここで問題です。
香港で一番人気の日本人アーティストは誰でしょう?
1万人入る香港コロシアムを2日連続で満席にしたかの安全地帯、だと私は思うのだが
友人によるとのりピーこと酒井法子と、
カムバックしたら山口百恵も入るんじゃないかとの話(笑)
ジャニ系タレントはもちろん人気が有るんだけど
彼らはわりと小さ目のハコでしかやらないから
どれくらい人を集められるかは私にはわからないなあ


寝ている間は眠りが浅いせいかよく夢を見た
私は閉所&高所恐怖症なんだけど
こういう病気のときって
なんで狭い場所だの高い場所だのに追い詰められる夢ばかり見るのだろう?
おかげで寝汗ばかりかいてしまいましたことでした。
あー、良い夢見てぐっすり眠りたい・・・

【2003/10/20 17:38】 | 未分類 |
知恵熱ですかしらん・・・(殴)
すみません、メールのお返事等はまた後日。
とりあえず寝ます。

【2003/10/18 21:05】 | 未分類 |
いつもメールを出すとすぐ返事をくれる友人なのだが
そういえばなかなか返信が来ないなあ、と思っていたら今日メールをもらった。
おかあさまがお亡くなりになっていたそうで。
そういう訃報が頻繁に聞かれるお年頃の私達なので
毎年誰それのご家族が、という話は聞くのだが、
それでもおかあさまに対する気持ちが書かれている文を読みながら
本日ももらい泣き・・・涙腺、カンペキに緩んでます、うるうるうる。

それにしても男にとっての母親の存在って、こんなに大きなものなのかな
うちはツレアイの母がネタきりに近くなって久しいのだが
顔も見たいだろう、見せたいだろうから、早めに1度帰国しろとは言っているんだけどね。
何とか仕事の都合つけて、帰ったほうがいいよ>相方くん


☆ぐしゅぐしゅ
涙のせいだけでなく、今日は移動にティッシュ箱抱えてあるきまわり(笑)
昨夜、寝る前にちょっとだけと思ってちらとつけたテレビに
お久しぶりね♪のフェレーロくんが・・・
ATPツアーのマドリッドでの大会に御出場、相手はフェレイラ。
調子はどうなんだろうとちょいと見始めたら、やめられない止まらない
で、結局見てしまいまして・・
体調悪くなるはずだわ、こういうのを自業自得というんだわ
・・・んもう、わかってるってばー!!

某さまからの情報によると、もしかして来年早々にご来港かもしれないそうで。
あ~、そのときは是非ともナマフェレーロくん見たい!
と思ってるんだけど、1月ね、微妙な時期だわね・・ほんとに来るのかな

来港といえば、来ないのどうのと揉めてたローリングストーンズが
ついに香港で公演決定とか。
いやー、ビッグネームのご来港ですね。
例のタマール広場の屋外ステージでやるのかな?それとも別の会場を用意するのかな??

明日のプリンスから始まって、タトゥだのウエストライフだのエアサプライだの
怒涛のように外タレがやってくるし
こちらの人気歌手もかなりやるらしいし
ざっと揚げただけでも結構な方々のライブがございます。
見たいなーと思ったアナタ、おいでませ香港へ。


☆小田和正ライブ
行ってまいりました、友人ご夫妻におジャマ虫して3人で。
場所がうちから歩ける距離の体育館だと日本の友人に言ったら
<あの>小田和正も、香港じゃそんな扱いなの?と絶句されたんだけど
体育館って言っても、えーと、一応ジャニ系の人達が来たら
そこでコンサートやるっていうちゃんとした会場なんですよー。
んな、小学校のみたいなチャチな体育館じゃないっすよ。
ただしこぢんまりしてるから、どこの席からでもすごく近く感じるけど。

MCは英語でやる、と何度も宣言しながら、つぶやく日本語が可愛かったり
曲はカンペキにリハやってるんだろうが、
振りだのMCだのは行き当たりばったり風で、これまた可愛かったり。
おまけにアンコール前の最後の曲で、感極まって涙ポロポロ
もう日本じゃ絶対に見られないだろうなっていうライブを見せてもらって
感激して帰ってきました。
アンコールにもたっぷりこたえてくれて約3時間弱
ああ、やっぱりプロの歌い手さんのライブってすごいなあって思ってしまった。

今が伸び盛りの、あるいはこれから伸びていくだろう若い子に目をつけるのも楽しいけど
一緒に年をとっていける人がいつまでも元気で活躍してくれるのもまた嬉しい限り
お茶目で可愛い小田さんにちょっとはまってしまって
明日は自己ベスト、買いにいこうかな~なんて思ってたりして(笑)

一緒に行ってくれたご夫妻、どうもありがとう。
ちなみに私23:15には家におりました、ちょっと早歩きで頑張ったよ(笑)

【2003/10/17 01:21】 | 未分類 |

♪きゃいきゃい♪
りー
ほんとほんと?ちょ~嬉しい!
一応VCDで持ってはいるんだけど、画像がイマイチでね~。
izzueの大ポスターだってあるんだから
このへんでジョーくんも香港でブレークして欲しいもんだわ♪
JET TVっていうと、今の田村正和のなんたらが終わったあとでってことかしら?
うわーい、marさんも見てね!一緒にサトラレを語ろうよー(笑)


サトラレーっ。
mar
ども。
先日は アリガトでした。
ワタクシも いやいや かなり楽しめましたわ。
・・・しかし 23:15には まだ我が家は 銅鑼湾で バス待ち中。
ってか 再度 トイレに行きたくて デザート屋へ寄ってました(笑。
あ 今日 カキコに来たのは 今 JET TV見てたら
来月から 「サトラレ」が始まるらしく オダギリジョーが映ってたので(笑。
もう知ってたかな???
CMひとつに 「キャー」とか叫んでそうだね(笑。


コメントを閉じる▲
他人様の日記を読むのは楽しい。
生活を淡々と記してある中に、その方の人柄がなんとなく偲ばれる。
私はこのマイぷれす以外にも、お気に入りにいれている日記は結構多いなあ、
ROMなんだけど。
だから読まれている方は私のことなんか全然ご存知無いんだが
それでもときどきなにか一言書きたくて仕方なくなる文を目にすることがあって。

毎日ではないが、読ませていただく日記で
わけあってお一人でお子さん二人を育てていらっしゃる方のがあるのだが
その方が、もう結婚はしたくないとおっしゃっていた。

 誰もいなければいないで自分でなんとかやろうと思うけど、
 誰か家にいたら、手伝ってくれないかなと私は期待してしまうから。
  ・・・・略・・・
 年のせいか、過去の経験のせいか、
 色んなことに対して面倒くさくなっている自分がいる。
 少しずつ怠惰になっている気がする。だめならだめでいいや、
 と諦めている自分もいる。

この文章を読んで涙が出てきた(勝手に文を持ってきてごめんなさい)
気持ちはすごくわかる。
年をとると、先読みをすることで諦めが早くなる気がする。
先読みをして自分勝手に結論を出して、行動に出す前に諦めてしまう。
それは時々は大人として要求される能力ではあるのだろうが
何から何まで諦めてしまうと自分の中で全てが帰結してしまって
なんの変化も進歩もなくなるんだよね。
それじゃ、ダメなのよ、もっともっと変わらなくちゃ、
自分が変わることで周囲を変えて行く事は決して悪いことじゃないんだから。

自分の子育てを振り返ってみても、一体どれだけの人達に支えられ守られてきた事か
子どもを抱えて、一人で何もかもなんて絶対に絶対に無理
もっと甘え上手になってほしいな、と切に思っております。
まだまだ十分に若いんだから・・・(ここで書いても仕方ないけど)

子どものしつけだの健康だのだけを考えて、必死で子育てしていた時期は
今となれば本当に懐かしい。
1・4・7歳のオトコの子3人を抱えて走りまわっていた頃
あの頃、回りの、もう少し年上の人達に「今が一番良い♪時期ね」と言われる度に
「なに言ってやがる、そう思うなら、立場変わりたいよ」
なんて心の中で毒づいたものだが
今、この年になるとしみじみとあの頃を懐かしむ自分がいるから不思議。
ひたすら頼られていた時代をおぼえているから
今の時期の子ども達と向き合っていられるのだと、何度か思う今日この頃であります。
あの頃の可愛かったおこちゃまの記憶がいなかったら
とっくに廃業してるかも、親業(笑)
子育てが体力勝負な時期はほんの少しの間だけ
それが過ぎるとあとは忍耐と駆引きの時代となってしまうのです(溜息)


☆これってアリ?
http://www.f1racing.net/news.php?ID=64376
イタリア人は乗せないはずじゃなかったのかよ?フェラーリ・・・

ところでSUN紙に載った皇帝閣下ご乱行のかずかずが
あちこちのサイトに流れておりますが・・・
去年はミナルディのパーティにご参加だったんだっけ、チャンピオン。
そういえば、例のネクタイハチ巻きのときはマクパーティだったような。
閣下、ご自宅ではくつろげないんですかね(笑)
で、本日の閣下
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/mot/20031014/ftu_____mot_____005.shtml

☆寒い
・・というと語弊がありますが、かなり涼しめです、今の気温22度だって。
なんでなんで?
日本も雨だし寒そうだけど、この時期の香港のこの天気
・・ねえ、10月ってこうでしたけ?
すでに去年の記憶すら無くしはじめてる自分に愕然憮然・・(爆)

【2003/10/14 18:54】 | 未分類 |
以前は10月10日が体育の日と決まっていたのに
連休を増やすためにこの前後(後だけ?)の月曜日が祝日になってしまった。
だから、一応今日は体育の日?そう呼ぶの?まだ。

ところでなんで10月10日が体育の日だったんだかご存知で無い方も多いようで。
1964年10月10日、この日は東京オリンピックの開会式の日だったんですね
で、それを記念して以後祝日となったわけ。
それ以前は目の愛護デーだけだったから
別に祝日じゃなくても私は構わないんだけど
祝日じゃなくなって残念ね、と今でも時々言われるもので(笑)

しかし、日本はあまりお天気が良くなかったようですな。
こちらもこの時期にしてはなんだか湿度も高かったし、爽やかな秋日和ではなかったが。

どうも週明けは(毎回書いていると思うのだが)緊張感に欠けるせいか
カラダがダルダルで困ります。
今日は昨日の鈴鹿のビデオを見なおしたくらいで、ほんとなにもしなかったなあ・・


☆というわけで鈴鹿の復習
何度も言っているけれど、
英語のコメントはビデオに撮って見ないと、何と言っているか良くわからなかったり
自分で勝手に解釈してしまって間違っている事がよく、というかしょっちゅうある。
なんで、なるべく見なおして、辞書を引いて、
正確を期すようにはしているのだが・・・これがなかなかな作業でね(笑)
そんな努力のおかげでF1用語は結構聞き取れるようになっては来ましたが。

昨日ツレアイとガソリンを入れに行ったら
クレジットカード利用者には割引が有る旨の説明を
ガソリンスタンドのおじさんがはじめた。
うちのツレアイくん、結構英語の力はあるとは思うんだけど
この手の割引だのなんだのの説明ってまったくちんぷんかんぷんなんだって。
で、適当に「うんうん」と頷きまくるだけなので
私が途中で交代してちゃんと聞きました
あとで、相方
「べつに10ドルくらいの割引なんてどうでもいいだろ」とかヌカしやがる
んなもんじゃないでしょー
なにもしなくても引いてくれるものをわざわざ余分に出すことは無いんだから。

これと同じで、
自分が興味のあること、必要に迫られる事に関しては私はかなり執着するので、
必死になる分理解度も増すんだけど、関係無いと思うと、どうもね(笑)
この性格、愚息どもがものの見事に受け継いでくれておりまして・・
興味有ろうが無かろうが勉強するのが君たちの仕事でしょうが!
おかあさんのF1とは重要度が全然違います!
ちゃんと先生の話をききなさい!!わかったか?
(と唐突に説教を始めたくなる)

とまあ、そういうわけで、F1はちゃんと復習するまじめなりーちゃんなのであった(笑)
復習で得られた新事実(じゃないだろ、聞き逃してただけだろってば(笑)
1.キミは普段の生活においてほとんど自分で運転しないらしい
 もしかしたら職業で以外の運転は好きじゃないのか?
 ・・・・・・・・マジで?
2.土曜予選終了後すぐに
 フェラーリチームは鈴鹿で一番有名なバー (ってどこよ)に
 パーティで貸し切りの予約を入れたらしい
 ・・・ということは、金曜日までは自信がなかったのか?

あとはさまざまな噂あれこれ
やっぱりジャックの去就と兄ちゃんのリタイア関係、そこらへんが主でしたな。


あーあ、それにしても鈴鹿が終わってしまったなあ。

私はまともな観戦記がかけるほど熱心なファンでもないし
一生懸命テレビにかじり付いている見ているワケでもない。
だからとりあえず感想だけは早めに書いてしまおうと思って
このシーズンは、頑張ってみましたの。
これだけインターネットが発達してきてるんだから
どこかの記事をまとめたようなレポなんて
素人のサイトじゃ読んでもちっとも面白くないものね
ほんとはもう少し感情移入したかったんだけど
今年はライコに対する愛情が目覚めるのがちょっとばかり遅かったかなあ
来年はしょっぱなから全開でいきましょうか(笑)


さて、いずれにしてもまた新しい週が始まりましたんで
今週もどうぞよろしくです(ぺこり)
明日から少しいろいろ頑張ろっと。

【2003/10/13 23:00】 | 未分類 |
10月12日 日本GP 鈴鹿サーキット

1.ルーベンス・バリチェロ  フェラーリ
2.キミ・ライコネン   マクラーレン・メルセデス
3.デビッド・クルサード  マクラーレン・メルセデス

マクの二人を従えて、赤い跳馬さんが堂々の優勝
とはいっても中央に立っていたのは皇帝閣下ではなかったが。
鈴鹿のポディウムにミヒャ兄ちゃんがいないってなんだか不思議な気がしたよ。
だって2000年から3年連続して勝ってたし。

今回、ケロはスタートから強烈なモントーヤの追い上げを受け
1度はトップを奪われてしまった。
が、そのもんちはなんと9周目でリタイア。
その後、ピットインがあるから多少順位の変動はあったものの、
ケロは安定した走りでトップを快走してチェッカーを受けた。

9ポイント差でミヒャ兄ちゃんを追っかけるライコちゃん
今日は8番グリッドからという不利な位置を見事挽回して
結局2位まで追い上げたが、チャンピオンポイントには3つ届かず・・・
しかし、よく頑張りました。
セカンドピットストップのとき9秒以上かかったから
もしかしたらこれで最後まで引っ張るのか?と思ったらホントに2ストップ作戦だったのね
相方のデビは3ストップ
これ、マクにしては上手い作戦だったと思うよ
だって、キミと堂々と順位の入れ替えできるし(笑)
で、若(キミ)のあとをしっかり御守役のデビが守って、マクは2-3をゲット
・・・したもののコンストラクターズは僅かにウィリーチームに及ばず
来季もナンバーは5と6に決定。
それじゃ、来年はどっちが5番をつけるわけ?とか思ってるのは私だけじゃないでしょう(笑)
それにしても今回のマクの安定していた事
素人目にもS字でのスムーズな走り見て安心できましたもん。
去年の車使いまわしつつ、よく走ってくれました、マクラーレン
来年がとても楽しみよ、ライコちゃん。

そして皇帝閣下
14番グリッドから鬼神の追い上げで8位入賞
新ポイント制のご利益頂戴で、見事1ポイント自力でぶん取ってチャンプを決めました。
まあ自分がポイントとらずともケロが優勝すれば
棚ボタでチャンプにはなったんだけれど
それじゃあ皇帝の看板が許しますまいて。
・・・いや、皇帝に看板があるかどうかは置いといて
ホントに前回のインディに続いて、下位からの見事な追い上げを見せてくれました。

でも、今回の頑張ったで賞は、やっぱりBARでしょうかね。
ホンダの鈴鹿スペシャルエンジンを搭載して、こちらも見事4位と6位の入賞
なんでも1基3000万円するエンジンを10基つぶして作り上げたエンジンだそうで
それが前日の予選の不利なグリッドをひっくり返して
二人とも入賞・・てなわけでコンストラクターズも5位ゲット
あとちょっとでジェンスのポディウムが見られたのに、と怒ってる人を想像しながら
レースをみておりましたですよ、えむさんアナタの事ですが(笑)

今回のスタースポーツの特集はブリジストンタイヤ
マネージャーのミスタースガヌマが流暢な英語で解説してくれました。
「フェラーリにスペシャルタイヤを供給してるんじゃないの?」の質問には
「フェラーリは、実にテストの回数が多い。
 サプライヤーとしてはそれだけデータが豊富になるわけで
 結果フェラーリにマッチングしたタイヤができあがる事になる。
 だから意図的にフェラーリにスペシャルなタイヤを渡しているわけじゃない。」
・・・なんだってさ。
でも結果的にそうだってことは、そうだってことじゃんよ、ねえ?

ま、石橋さんもなんとかメンツを保てた結果となってよかったんだけど
BARは来季からミシュランに変更なんだって。
となると、もうほぼフェラーリオンリー体制と言っても過言ではない?
(その変更のせいでBARは今冬シーズンのテストにタイヤがないかも、
 なんて問題も起きてるらしいけど)

しかしオーバーテイクのあるレースって面白い。
やっぱり最終戦はこういうところで締めてほしいものだわな、
と来季の開催予定場所を眺めながら、しみじみ思ったことでした。


☆昨日に付け加えて
ユーミンライブのことなんだけど。
何と言っても一番すごいと思ったのは
40人くらいいるスタッフをフルネームで紹介したこと
ほとんどがロシア人なんだよ、名前がなんだか似てるのよ
いつも並ぶ順番が同じなのかもしれないけど
一人一人顔を見ながらの紹介はスゴイと思いましたです。
私もミハエルくんを4人くらいまでは数えたけど、あとはわけわかんなくなりましたもん(笑)
いやいや、ロシア人にはイイオトコが多かったです~♪


☆ジーコジャパン欧州遠征
なんとか引き分けたそうで。
失点は川口のミスだそうで・・・(-_-;)・・・う~ん・・
しかし、大会でもない遠征に、欧州在住の選手に引っ張ってもらって
果たしてそれが全日本チームの実力のアップにどれだけつながるのかなあ
なんて、すみません、えらそーに
だってマツが出て無いし~(・・・そこかい(-。-)

【2003/10/12 22:27】 | 未分類 |

○×○×
りー
ジェンスがいたら、↑のタイトルだったのに、ってのは笑えたわね。
でもまあ、来年はBARのエースドライバーだし
また違ったドライビングを見せてくれるのではないかとちと期待。
キミと一緒に表彰台に上がる姿を見たいです。


溜息
えむ
わかってもらえます?!
そうなのよね、結果はどっちも複雑なのよ(苦笑)。
■がいなければ、美青年に囲まれた蛙だったのに。
バトンが表彰台に上がったら久しく買ってなかったF1雑誌買占めですわ(笑)。


コメントを閉じる▲
「たどりついたらいつも雨降り」MOPS
「雨のバラード」スィングウエスト
「どしゃぶりの雨の中で」和田アキ子 
「雨よ今日だけは降らないで」五つの赤い風船 
「雨よ降らないで」テンプターズ
「雨の御堂筋」欧楊菲菲 
「冷たい雨」ハイファイセット 
「ある雨の日の情景」吉田拓郎
いくらでも出てくるものなあ、歌の題名・・・全然ネタには関係ないですが(^^;


降ってもいいんだよ、雨は降るものだから
雨のおかげでおもしろくなったレースは数知れず。
だけどなにもあんなタイミングで降り出さずとも
・・・と思った鈴鹿の午後だった。
ああ、今日の結果に涙雨を降らせたシューミファンがどれほどいたことか。

しかしまあね、予選は予選です。
明日の結果が全てだから、そんなにがっかりしないでよ
とにかくライコが優勝しなければ兄ちゃんはチャンプなんだからさ。
おまけにライコだってデビっちと仲良く4列目なんだからさ。

それにしてもトップチームの走る段になって降り出した雨。
今シーズンから導入されたワンラップ方式の公式予選、
今年1年の戦いの最後の最後で上位陣のグリッドを大きく左右してしまった雨。
F1参戦2年目のトヨタは、その雨を味方に付け、
見事セカンドローに2台を並べている。
予選結果だけを見ると古参のホンダを大きく凌駕してしまった感あり。
雨が降りだした直後にタイムアタックを行なったモントーヤは2位
そして、PPはフェラーリのバリケロ。

口に出すとホントになりそうなところが恐いから小さな声でつぶやくが
ここでケロが優勝したら、
必然的にシューミの6度目のワールドチャンピオンが決まってしまうんだよね。
兄ちゃんは、自分の手で優勝してもぎとったポイントで勝ちたい人だろうから
明日はきっとなにか見せてくれるよ、だから泣かないでね>赤組さん
ってかみんな鈴鹿だからここは読めないだろうけど

私はしかしこうなったらライコの意地が見たいので
明日は最初からキミライコ主義で頑張ります!
All or Nothing 今年最後を笑って終えようよ、ライコちゃん


☆シャングリラⅡ
義理と人情の香港社会ですから、行ってまいりました、シャングリラⅡbyユーミン
いや、マジでチケが掃けなかったそうで(爆)
去年も来てくれたんだけど
なにせMCが全部広東語だし、知らない歌ばっかりだし、今年はかなり躊躇したのよね。
でも今年は行ってよかった、マジでよかった
すごかったも~ん、舞台装置っつうか何つうか・・・
お子様連れのご家族が沢山来てらしたけど
あれは子どもも大人も楽しめたんじゃないでしょうか?

それにしても何度注意してもケータイ鳴らす輩が多いのはムカツク
それどころか、堂々と歌の途中でも話をやめないし
(私のお隣の方もそうだったのよ)
しげしげと顔を見つめてしまったわ、ったくどういう神経してるんだよ・・

私はアイスリンクだと知っていたので、長袖ジャケと膝掛け用意してたんだけど
隣の人たちってば、薄いTシャツとかノースリーブとかだもんなあ
あれは寒かっただろうとちょっと同情してあげたけどさ(笑)

それにしても、まさか香港で雪を見られるとはね
あれだけの装置を日本から運んでくれたユーミンにここで感謝をば。
ほんと楽しかったです、ありがとう。

【2003/10/12 00:12】 | 未分類 |
たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
明日、ゆっくりメールのお返事させていただきますね。
今日は本当にありがとう。

【2003/10/10 22:28】 | 未分類 |
母とはほぼ毎日メール交換をし、2日に1度は電話をする。
メールの間隔がちょっとあくと母も気にするし、私も気になるし。
なにも用事はなくとも、その日のことをつらつらと打ってパッと出すのだから
そんなに時間はとらないし。
悪筆なうえに筆不精で、字を書くのは苦手だけど、
こうやってキーボードで文章を打つのはキライではない。
思ったことをさっさと文字にできるのがいいよね
メールなんてあんまり考えず送るから、送った後でしまったと思うことも時々有るけど(^^;

ところで普通の場合、離れて暮すご両親っていうのは
娘に心配させたくないから、たいていのことは大丈夫というのだろうか?
うちの場合は淡々と事実を書いてくるから結構心配になることも多いのだが。

どうも父母は、病気の治りが悪いことがショックなようで
ここのところ愚痴愚痴とそればかりを書いてよこしてくる。
天気が悪いと気分がすぐれないとか、
庭の草むしりが気になるが、すぐ疲れるとか・・
つまり、思ったより自分が年を取ってしまった事実を
目の前に突きつけられたことがショックなのだろうな。
私も、普段は忘れている自分の実年齢に、ふと気付いて愕然とすることが有るけれど
私のように、まだかまける対象がある場合はそれもまぎれてしまうからね。
二人だけの、何の拘束も無い生活だと気持ちが内側にこもってしまうのかな~。

こういう場合はどんなアドバイスをしたら良いのだろうね。
とにかく頑張らないように、だけど自分を甘やかさないようにのくりかえし。
出したメールを読み返すとほぼ毎日交互にそれを言っているから笑える
今日も、郷里は昼間30度くらいまで気温が上がったとかで
何か気分転換したかったので畳替えをしたのだそうだ。
暑いと、ジムまで歩くのがしんどいからイヤだと母が言っていた。
泳ぐには水温が低いとこぼすくせに。
もう少し涼しくなると歩いてジムまで通えるのにね、あまり頑張らないで、
というメールをさっき出したところ。


☆鈴鹿の電撃ニュース
琢磨、いきなり参加決定なんだと・・
http://www.f1racing.net/news.php?ID=64058
なんていうか・・・
日本GPでサヨナラ言おうとしてたジャックファンをどうするんだ
と最初に思った私はちょいと外れているでしょうか?

今回のGPは一応タイトル決定戦なわけだけど
それ以外のネタでF1スズメが騒がしいことといったらもう・・
ま、噂だけど
1.今回チャンピオンを決めるシューミーが、レース後の記者会見で引退を発表する
2.クルサードも引退表明
3.マクラーレン、代替えドライバーにモントーヤを招聘
4.フェラーリのドライバーにジャックビルヌーブ
など、いろいろありまして・・・
ほんと、単なる噂かそれともどれかは当たってるのか、
実は誰もわかっていなかったりしてね。
さて、来春の開幕戦のグリッド、どうなってるんでしょうかね~(笑)

なんて言ってないで、とりあえずは目先の鈴鹿でしょうが。
明日の予選一日目、二人の日本人ドライバーが走ります。
一人はジョーダンからFポンの本山哲、でもう一人がBARからこの佐藤琢磨くん
どれくらいぶりなわけ?日本人が二人も予選を走るのなんて。
私はどっちかっつーと非国民なんで日本人ドライバーには全然こだわらないんだけど
この二人の参加でチケットが売れればそれはそれでお目出度いと思ってます。
やっぱりお祭りは賑やかじゃないと・・・ね。


☆ジーコジャパン勝利
マツが出てない試合なんで当然見てないけど、柳沢が決めたそうで
http://www.asahi.com/sports/soccer/japan/0310euro/TKY200310090231.html
でもこんなふうに誉められると、嬉しいような淋しいような。
だってさー、もうずっと見られない気がして来るんだもん
マツの3番・・・え~ん。


☆マハティールのジレンマ
2年前に出版された本の書名、この度ようやく目を通す事ができた次第。
今回のアセアン会議で舞台を去ったアジアの巨星、マハティール
彼の活躍した90年代のことをおもに綴った本なのだ。
なんでここで宣伝するかというと、同級生が書いた本だから。
アジアに住んでないと実感できない事項は多々あれど・・・
なのではあるが、ご興味のある方はご一読くださいませ。
中央公論新社より出ておりますが、店舗に並んでるかどうかはちょtっと・・(^^;


ところでまいパソちゃん、名前をつけて、毎朝毎晩ナデナデしてたら
なぜかここのところ急激にご機嫌回復、いやん、どしたの~?
やっぱりデフラグとかファイル削除とかリソースチェッカーとか
マメにお世話してることをわかってくれてるのかしら
あと半年、がんばるんだ!頑張ってちょうだい!

え?・・・パソちゃんの名前っすか?それはヒミツです(笑)きゃは♪

【2003/10/09 18:22】 | 未分類 |
気の持ちようなんだろうね、半分くらいは。

朝からアタマが重くて仕方なかったのだが、息子のガッコの先生からの電話で起こされた。
ちょっと一大事発生。
それから日本に電話かけーのFAX流しーのもう大変。
気がついたら鼻詰まりは無くなってた。
敬語つかう電話かけてたからかな。
それにしてもやっぱりここは海外なんだな、と認識させられた一日でありました。


☆機種依存文字
先日「ドル」という文字が見えないとのご連絡を頂いた際に
「機種依存文字」がどんなものかという話になったんだけど
機種依存文字、調べてみました。

記号などはパソコンの機種やOSの種類の違いによって読めない場合があります。そういうのを機種依存文字といいます。
以下の文字は、機種依存文字ではないので、使用はOKです。
、 。 , . ・ : ; ? ! ゛ ゜ ´ ` ¨ ^
 ̄ _ ヽ ヾ ゝ ゞ 〃 仝 々 〆 〇 ー ― ‐ /
\ ~ ∥ | … ‥ ‘ ’ “ ” ( ) 〔 〕 [
] { } 〈 〉 《 》 「 」 『 』 【 】 + -
± × ÷ = ≠ < > ≦ ≧ ∞ ∴ ♂ ♀ ° ′
″ ℃ ¥ $ ¢ £ % # & * @ § ☆ ★ ○
● ◎ ◇ ◆ □ ■ △ ▲ ▽ ▼ ※ 〒 → ← ↑
これ「以外」の記号は、まず間違いなく機種依存文字ですので、使わないでください。

なんだそうでございます。
変換したら簡単に出てくるから、
結構平気で使ってる依存文字ってのがあるよなーと思ったことでした。
もしも、ご不自由かけておりましたら、
またいつでもご遠慮なくおっしゃってくださいませ。


☆木曜入りのみなさま
「木曜入り」って何なのだ?と思った方も多かろうが(笑)
鈴鹿入りの曜日のことなのでござるよ。
金曜日が予選一日目なんで、午前中のフリー走行から見ようと思う人は
木曜入りするのが確実なわけで・・・
F1ファンサイトじゃ、「○曜日入りしますのでヨロシク」
なんて言葉が飛び交っておりますが、
これって「路面温度」と同じで
このジャンルに興味の無い人にはまったく通じない用語・・・ですわね(笑)
というわけで木曜入りのみなさま、ご出陣おめでとうございます~♪
ひと暴れもふた暴れもして来てくださいね!


それにしても鼻詰まりが治ったら急に呼吸が楽になってきた。
一日家にこもりっきりだったので、気分転換しようかと久しぶりに窓をあけてみたら
わりと爽やかな風が部屋を吹きぬけるではないか。

秋だな~

我が家は市街地に近いので、お世辞にも空気の良いところではないけれど
それでも裏の緑を見ていると、空気の汚れも気持ち浄化される気分よ(笑)
この体調不良が治ったら外に出たいなーと切実に思ってしまったよ
某ちゃんの12キロとは言わないが、とりあえず歩きませんか?>marさん

明日には完治しそう、ダルさも大分取れてきた、とりあえずホッ。

【2003/10/08 19:18】 | 未分類 |

勝ったね
りー
今回はDFが良かったって書いてあったぞ、ちょいと複雑(笑)
ま、それはおいといて
いつまでお仕事かわからないんだよね、
また連絡してくださいませ~、歩きましょ歩きましょ。
ところで6時前はまだ暗いよ。
一応毎朝6時過ぎに起きてるけど6:30過ぎないと明るんではきません。
ほんとしみじみ秋だわね・・・
・・・・・蛇足ながら坦々麺・・(笑)


行山(ハーンサン)♪
mar
体調は 大丈夫? 復活ですか???
忙しさもあるのか なかなか 不安定なようですね。
お大事にっ。
香港も 少しずつ スポーツの秋って気候を感じます。
是非ぜひっ 歩きましょう。
まずは リベンジで 柏架山道かしらん???
密かに 明日より チラっと もひとつのバイト復活なので
また 予定連絡しまっす。
んでは 夜更けのサッカー観戦(ネットね・笑)の為 オヤスミなさいましー♪


コメントを閉じる▲
朝から鼻水が止まりません。
カラダもそこはかとなくダルイです。
これは昨日の予防注射の副作用?それとも本物の風邪??

なんで良いものには当たらないくせに
こういうことに当たる確率が高いのか
・・・自分の体質を恨むべきっすかね・・
とりあえず、今日はおとなしくしてます。
暖かいもの食べて寝よっかなーっと。

【2003/10/07 17:54】 | 未分類 |
注射なんて自分に打ってもらうのは何年ぶりなんだかなー

てなわけで行ってまいりました。
なんかいつも行ってる病院とシステムがかなり違うのでいろいろ戸惑ったものの、上記の病院で打つよりはかなり安めの値段で一応の安心を買えたってことで。

ただまあ予防注射は万能じゃないしね。
そりゃよくわかっておりますです。

香港では予防注射打つときに解熱剤をくれるんだけど
これも結構ヤなもので(笑)
熱の出る確率は5パーセント、
注射した部分が赤くはれて痛む確率が15パーセントと説明されたんだけど
それが自分の身に起こったら、それこそ100パーセントだもんなあ
とはいえうちは、なにせ夏のインフルエンザで入院までした息子だから
これでちょっと安心の上乗せが出きると思えばそれだけで有りがたいですわ。

ホントは予防注射事情についてもう少し書きたかったんだけど
どうも左手が重い・・・気がする
ちょっちアタマも熱い・・・気がする(笑)
・・・なんで、今日はこの辺で、大事をとることにいたします。

たださー、インフルエンザの流行型って
今冬流行るのはまだ確定してないんじゃないの・・・かしらん??

【2003/10/06 22:25】 | 未分類 |
先週からどうもナナメ気味なので、なだめたりすかしたり
なんとか起動してもらおうと気を使っております、まいパソちゃん。

今日は朝からいつもどおり日系スーパーへ
1000ドル使うと100ドルの商品券がもらえるよキャンペーン中だったのだが
さすがに1度に1000ドルってのは使いません。
で、そのあと銀行へ寄ってATMでキャッシュデポジットやって帰宅。

家に戻ったらツレアイが「おい、失敗しちゃったよ・・・」なんてつぶやいてる。
彼奴のバッグを見ると500ドル札が1枚残っているではないか。
つまりデポジットの金額を間違えたって言うことなんだ・・・ありゃま。

ここでデポジット、つまり入金について簡単に説明するとですね
私の取引銀行の場合、現金を入金する方法は3つあって
一つは窓口、もう一つは入金専用マシン、のこりの一つが今日使ったATMを使う方法で
通常の払い出しと同様にATMカードをいれ、
PIN番号入力、デポジットを選択、金額を入力して、
専用の封筒に現金を入れればOK・・・仕組みは単純簡単、なわけ。

・・・なんだけど申告した金額より
500ドル少なめに封筒に入れてしまったんだからさあ大変、どうしよう、てなもんで
とりあえず電話をチェックしたら、休日なんで、電話はオートアンサー。
仕方ない、サイトにつないでメールを送っておくかということで
私のパソを立ち上げてネットにつないでメールを送った。

・・・までは良かったのだ。
そのあと私が台所仕事を終えて戻ってみると
なんとまいパソちゃんてば、ウンともスンとも言わないじゃないですか。。
ツレアイを問い詰めたところ
ヤツは私が仕事してる最中に、私のパソを使って会社のメールを見ようとしたらしい。
あのかたの会社は窓をつかってなくて、必然的にメーラーもOEじゃないんだけど
なんかやると(私は全然関知してないんで)他所から見れるようになってるんですね
ただ、開くのがなぜかすごく重たいのだ。
以前私のパソを使われて、固まってしまったことがあったので、
以後私のパソから閲覧しないように申し渡しておいたにもかかわらず
今日うっかりやってしまったのだとか・・・

も~~~っ!
ただでさえ私のパソ、ご機嫌悪いって言ってあったでしょうがっ!


ま、結局なんとかなだめて立ち上げたからこうして書いてるんですけどね。
ほんと精神衛生上よくないわー、パソの不調って。
私のが壊れたら、キミのパソを使わせてもらうからね、覚悟しとくように!>相方
たしかXPは、複数人間が使っても便利なログオン&オフ機能がより充実してるんだってね
ちょっと勉強しとかないとなあ・・・


☆そしてやっぱり・・

http://www.janullrich.de/jan/news.php3?flash=no
あ、ドイツ語です。↑ ウルリッヒの個人オフィシャルページなんで。
ヤン、T-モバイルへ移籍だそうです、今のテレコム、つまり古巣へ出戻るってことですな。

ヤンは自転車界でも上位何人かに入る高給取り
彼の高給をまかなうために、
ビアンキはどうしてもサイドスポンサーを捕まえなければならなかったのだが
やはりうまく行かなかったらしい
ホリデーに行く前に自分の来年の居場所を決めたいと言っていたヤンなんだけど
やっぱり彼を迎え入れられるチームってかなり限定されてたわけで。

ただ今年のツールでの活躍ぶりを見ても彼の力量は一目瞭然なのだから
ここはテレコムならずともランス率いるUSPに対抗するために、
彼を欲しがるのは当たり前かなとは思う。
それだけのサラリーを払ってもなお、結果が取れるだろうと計算した上での
チームとしての契約なんだろうし。
とにかく来年のツールでは6連覇をかけるランスに、
ヤンのT-モバイルが立ちふさがる格好になったことは間違い無い
くーっ楽しみだぜ~(>_<)

高給取の実力者といえば、F1だとJ・ビルヌーブがいるんだけど
こちらは来季のBARでのシートを失った模様
となるとジェンソン・バトンの相棒はやっぱり佐藤琢磨ってことになるのかしら。
琢磨くん、別にキライなドライバーではないんだけど、決して好みの運転する人でもない。
発言とか読んでると福田良くんのほうが面白そうな子なんだけどな。
やっぱりホンダの意向もあるだろうし、良くんは無理なんだろうね。
ただ例のCD出したりしてるイケメンレーサー(と呼ばれてる子)なんかよりは・・
まあ・・かな(^^;<たくぼん
とりあえずジェンスがいるから、BARの成績は気になるけどね(笑)


☆修学旅行のお小遣い
4泊ほどのファームステイ、らしい。
観光はなし、ひたすら農場の手伝い、らしい。
回りはホントに田舎、らしい。
さて小遣いはいくら持たすべきか?
「いくらくらいが平均なの?」とメールしたら「いくらまで出せる?」だと。

・・・そうきたか・・・さすが交渉好きな香港生まれの息子(笑)
さてさて、いくらと答えましょうかね。

【2003/10/05 14:31】 | 未分類 |

読んでいて辛かったのは
りー
ビアンキのアシストたちの言葉でした。
なにせカセーロの調子がああでしょう?
ヤンというエースを無くしてしまうのは、
ビアンキそのものの存亡にかかわる大問題ですものね。
ただ、とある選手がヤンは良くやってくれた
コーストから自分達を救い、TDFでまた救ってくれた
だから3度もヤンに頼る事はできない、とコメントしてくれてたのが
ちょっと救いかな~
ところで良くんって消えてるんですの?あらま・・・
その後を追っかけてなかったんで知りませんでした。
本山がジョーダンから単発参戦するかも、なんて記事を目にしましたし
来年の琢磨の復帰も間違い無いみたいだし
・・・となると、なんだか良くんの噂が聞けないのはさびしいな~


やはり野に咲け・・
SNOO
ではないですが、
そうですかぁ やっぱりテレコムね、よかった♪
F1と違って(?)自転車はあくまでチームプレイ。
仲間との調和が取れないと、しんどいですものね。
落ち着くとこに落ち着いて、見ているこちらも
肩が凝らずにすみそうですわ(笑)
良くん
Fポンのチーム5ZIGENからシーズン途中で突然交代させられて、
その後姿が見えないのです。
今シーズン鳴り物入りでFポンデビューしたのですが、日本の水には合わなかったのかも知れませんねぇ。
早くどっかで、元気な姿をみたいです。


決まっちゃったみたいですね
りー
どうなるんだろ、ジャックは・・・


コメントを閉じる▲
この頃の日本の子はケータイだと電話よりメールらしいね。
電磁波云々の問題があって、メールも問題アリかとも思っていたんだが
JRも基準を決めたそうで、メールはだいたいの場所でOKになった・・のかな?
シートに座った人達がみな下を向いて、
電話のキーに指を滑らせる様子も異様といえば異様だけど
こっちの人達の場所を選ばない傍若無人の大声電話よりはずっとマシ、かも。

香港じゃ病院なんかは緊急電話オンリーになってしまって
ケータイが使えなくなる事が多いんだけど
これって妨害電波みたいなのを流してる・・・ってことはないわよね?
どういう仕組みになってるのかは知らないけど
こういうことができるんなら、
映画館やらコンサート会場やらでもやってくれと思う人は多いと思うよ。


さて、マイパソちゃん、いよいよ問題児化が顕著となり
起動・終了の際のご機嫌がうるわしくない。
あと半年、なんとか頑張って欲しい私はいろいろ設定いじりながら、
懸念事項のインフルエンザについて調査(笑)を進めていた。

病院によって注射の値段が全然違うらしいので、
いちいち病院に電話をかけて、予約の必要とか、値段とかを聞いていたんだけど
エイゴのでんわって、ホント嫌いよ(;_;)
相手がネイティブで、勘の言い人だと問題無いんだけど
こちらがより多く説明をしなければならない相手だと話の途中で切りたくなってしまう
・・・っていうかさー
元々会話に自信がないから「は~?」とか尋ね返されたりすると
僅かに残っていた会話の意思がしょぼしょぼーっと縮んでしまうのよね。
(このこちらの人独特の「は~?」っていう聞き返しかたってホントにキライだ
 タクシーに乗ってうちの番地言って
 「は~?」とか言われると降りたくなっちゃうもん。 
 どうせ私の発音は悪いですよっ)

ロンドンでタクシーと言えばブラックキャブなんだけど
これはロンドン市内をくまなく流しているわけではない。
繁華街だったらあんまり問題なくつかまるだろうけど
ちょっと郊外に出ると、もう全然だめ。
で、郊外の人達がタクシーを利用したいときはどうするかというと
ホワイトキャブと一般に言われてる、認可されてない白タクを呼ぶのである。
その地域で営業しているホワイトキャブの会社がいくつかあって
しょっちゅう家に名刺大の宣伝カードを入れていくから、すぐ会社はわかる。
私はしかしそのホワイトキャブを電話で呼ぶのも苦手だった
ホワイトキャブは無認可であるから
就労ビザを持っていないガイジン(英語を母国語としない人達)
が営業をしている事が多かったこともあって
その英語を聞き取るのも一苦労だったし・・・

たとえば1対1でテニスをやるのも
一人がすごく上手かったら、もう一人が下手でもそれなりにラリーは続くでしょう?
打ちやすいところにちゃんと返してくれるから。
ところがどっちも下手だとラリーなんて全然成立しない、
会話もコレとまったく一緒。
日本語だったら相手のレベルがそんなに上手くなくても
私はちゃんと会話にできる自信はあるけど
お互いに下手なエイゴ操っての会話となるともうほんと万歳三唱なわけ。

てな愚痴を、英語教育が看板の某有名大学英文科卒の奥様にこぼしたところ
「そりゃね、ちゃんと会話しようと思うほうが間違い」だと断言されてしまった。
電話は相手の顔が見えないしコミュニケーション取るのが難しいのは当たり前
なんで、最初から会話しようと思わずに
「キャブプリーズ」
「こちらは○○街○番、行き先はどこそこ」
「今すぐ車よこしてちょうだい、オーライ?」
これを相手が「オーライ」というまで繰り返せというのだ。
なまじ相手の言う事を聞こうとすると、相手の言い分を聞くことになり
結果こちらに不利な結果になる場合もある。(たとえばすぐは無理だから30分待てとか)
ゆえに相手の言う事はわからないふりをして
ひたすらこちらの言い分だけを繰り返せば、相手は根負けしてオーライって言うんだって(笑)

確かになあ・・・
なまじ相手の言語を理解すると、相手の事情を考慮してしまう事も多いものなあ
こういうことがいつもどんな場合でも通るワケではないだろうけどさ
お人よしといわれがちな日本人には、こんな強引さも必要になるときがあるのかもね(笑)

なんてことを電話しながら思い出してしまったことでした。

でも私に必要だったのは、自分の言い分を通す事ではなく、情報の収集。
ま、おかげさまでなんとかいろいろわかることができましたんで
月曜日には息子と行って来る予定。
ちなみに一人一万円という高額なところではありません。


☆月イチのお楽しみ
金曜日はいつもの方々と楽しいお食事会
・・・お食事会というよりは、ありゃ完全に飲み会でしたけど。
楽しかったです~。
それにしても私が途中退場した時点で、
ワイン5本とビール7.8本空いてましたよね(ちなみにメンバーは5名)
あのあとみなさま、どれくらいお飲みになったのやらやらやら・・・
でもまた行きましょうね、よろしくです♪

【2003/10/04 22:09】 | 未分類 |
日本でも数年前から行われるようになったが
こちらではずっと以前から車のナンバープレートの売買が行われている。
あ、正確には番号の売買だけど(笑)
ごく最近の番号で人気があったのは「777」だっけなあ
これは確か130万香港ドルで落札されたと記憶しているが
130万㌦っていうと日本円で2000万円を越しますのよ、かる~く。。家が買えるっての。。

そもそもが、原価のかかっていない、番号の販売だから、売上は全て利益、
というわけで、この利益は、国庫に入るのではなく、
社会福祉に使われるのだそうだ。
だからこの番号を買った人も、寄付のつもりで買ったのか。
・・・んなもんじゃないだろうが

そのちょっと前に「789」の番号を買った人がいて
これも1000万円くらいだったと思うのだが
その人、これからこれにふさわしい車を買います、とか言ってたっけ。
そうね、番号だけ目立っても仕方ないから、
番号決まってから車買うものなのね・・・異次元の話だわ。

話は横にそれるけれど、香港は狭い土地に高級車が掃いて捨てるほど走っている。
これも以前言ったけれど、
車の所有者に比するベンツの所有割合が世界一っていうところだからね。
日本だとメルセデスとBMWの評価はどっちかが極端にいいということはなさげだけれど
当地、圧倒的にメルセデスです。
同じような中古車だとベンツは2倍くらいの値段で売られてるんだもん。
中国人ってほんとにベンツが好きらしいよ
・・・人はメンツ車はベンツ
いよいよ2004年上海GPが開催されるわけだけれど
メルセデスは絶対に負けられないだろうなあ、巨大な中国市場が控えてるんだから。

で、番号の話に戻る。
街を走る車の普通のナンバープレートは
だいたい二文字のアルファベットと3桁か4桁の数字というのが標準
HK1997とかそういう特殊な番号でない限り売買はされない
(ちなみにこの番号は1億の値がついたそうだが、今どこにあるんだろう?)
たまに、自分やらあるいは大事な人の頭文字と
その誕生日などのメモリアルデーを欲しがる人もいるとかだけれど
(MH0928とかさ) 
そういうのって他人に何もアピールしないからね。
車複数持ってる人ならやるかも・・だけど。
あ、そうそう、「JC1」っていう番号、これジャッキーチェンの友人が彼の車に
と送ったナンバーだとは聞いた事があるなあ

高いのはラッキーナンバーといわれる数字で、
「3」は、「生」の「さん」、
「8」が廣東語の「發」にかけて「商売繁盛」「財産」
「9」が「久」にかけて「永久」「不老不死」的な意味があるそうな。
早い話「長生き」の「9」
ということで、コレら関連の重番号はとってもとっても高い。
だからたとえば、同じクラスのロールスがあったとしたら
どっちが金持ちかを見分けるのはナンバープレート見たら簡単だって事ですね
・・・いや、誰が金持ちだろうとかんけーないっすが・・・

ちなみに香港政府の董建華行政長官の車は香港のマークがついてるだけ
1度空港からの高速で前後を走ったことがあるけど
別に警護の警官はいなかった気がするなあ
あれって覆面パトカーとかが伴走してたのかなあ。

そういえば日本で以前乗っていた車のナンバーが3333だったんだけど
ものすごいボロ車にもかかわらず結構高めに引きとってもらえたのは
ナンバープレートの値段含みってことだったのかな
うちでは違反とか事故とか起こすと
すぐ覚えられるからやだよね、と二人で嫌がっていたんだけど・・・(笑)

【2003/10/02 18:50】 | 未分類 |
私は赤い軍団をまとめる監督のファンである。
以前も言ったと思うけど、
もともとフランス語を喋る人が英語を話す発音が好きなのよね
微妙に鼻に抜ける英語って可愛いんだもん(笑)
専制君主だの赤いナポレオンだの言われつつ
いい年こいて兄ちゃんにへろへろべたべたな愛情を示すしぐさも可愛くて
ついつい写真なんかで追ってしまう。
こういう感情を抱いているのは私だけではないらしく
世の中にはトッド愛好会なる会まであるんだから~
(いや、勝手に作ったと言われればそれまでですが(笑)

でもね、↓の発言はいただけませんわ
http://www.f1racing.net/news.php?ID=63655

だってさー、新ポイント制になって、みんなのポイントが拮抗したから
ここまでファンが一喜一憂するレースを楽しめるんでしょ。
去年までのポイント制だったらなんて考えるほうがオカシイんだって。
さっさと兄ちゃんのワールドチャンピオンが決まっていたら
さぞかしつまらんUSGP、プラス消化試合で輪をかけてつまらん鈴鹿になったことでしょうよ
でもまあ赤組監督としての発言はわかるよ、
わかるけど同意できません、こればっかりは。


☆かけなければならないもの
先日髪を切りに行った。
2ヶ月くらい前に行ったきりだったんだけど
カットが上手だったのか、毎晩洗ってドライヤーかけて寝てしまっても
翌朝はそれなりにまとまってくれるのでついつい伸ばしてしまっていたのだ。
しかし年を取って髪はやせても量は減らないので、
梳いて減らした髪が伸びてくると、必然的に髪は膨らんできてまとまりがなくなる。

その昔、父の会社の社宅にいた頃、双子のオトコの子を育てていたおばさんがいた。
今、思うと子どもの年齢やら社宅の世帯年齢からして
そんなに高齢では決してなかったんだろうと思うのだが
私は小学校の中学年だったので、世の中のたいていの女性はおばさんに見えたのだ(笑)
それでもって、母より若かったというその人の髪のつやのなさと顔色の悪さと
白髪の多さを覚えているんだよね。
結構女の子って他所のおばさんのこと見てるものだからなあ。
何故、そんな風体だったかというと
母がいうには、彼女のダンナさんが化粧とか髪いじりを嫌うからなのだとか。
でも、いくらおじさんが嫌うからと言っても、あそこまですっぴんで過ごさずとも
・・・と子ども心に思ったのを覚えている。

年を重ねるとともに、光るものが内部に蓄積されれば
人間万事おっけー、それでいいと言うものでもなく
やっぱり外見も他人様にウシロユビ指されないくらいのものキープしていたい。
となると、それなりに金とヒマをかけなければならないんだよなあ
・・・とはこの頃気付いた事で(^^;
カット代以上に高かったけど、
今回は、ちょっとトリートメントなんかしてみたりして
髪にもお金をかけてみましたわ、ワタクシ。
トリートメントした髪って自分的にはパサツキも少なくなって
ちょっと年齢取り戻した感じがするので、結構満足している。

まあおしゃれは所詮自己満足の世界なんですが、
身だしなみ整えるってのはやっぱり必要だよなあ、
次はエステか~?なんて思っちゃったりして(笑)
まあ、当面エステに行く金銭の余裕はないので、せめてパックとか頑張ってみますかね。


☆赤目のうさぎちゃん
・・いや、私のことですが(爆)
だって、また充血してるんですもん、左目
で、歯も痛むんですもん。食べるのに困ってはいませんが(だから痩せはしない)
ただ、毎日これを書いてると、見えてくるんだけど
こういう症状がでたら、早めの対処が大事
とにかく睡眠取る・・・夜更かししない・・・(だったら早く寝なさいってば!)

っつうわけで、寝ます!
明日はちょいとここオヤスミしますが悪しからず。
じゃあみなさんもおやすみなさいませ♪

私信 Eちゃん 電話しようと思いつつまだしてない~~、
今週中にはなんとか・・・だから待っててね


追記:自己ツッコミ
どこが9月まとめやねん!

【2003/10/01 00:57】 | 未分類 |

臨戦体制
りー
☆えむさま
確かになあ・・・(苦笑中)
スポーツ教える人ってのはやっぱり「それらしい」カッコとスタイル維持してて欲しいものですよね。
外見ばかり気にしてても仕方ないのは確かだけど
外見おろそかにしてると強烈にしっぺ返し食らう気がするのは
そういう年代になったからかなあ(遠い目)
で、鈴鹿っすね、是非ともここは勝負服をお召しになって
サーキットビジョンデビューを果たしていただきたい♪
☆ぴさま
ほらほらほらほら~~
やっぱり弁護が入ると思いましたですよ。
組関係を考慮すると、
これが私とぴさまの本来のスタンスなんですってば。
(攻撃=私 防御=ぴさま)
>二回続けてベッタリぶら下がれるチャンス
すっかり既成事実化されてるし・・・
まあトッディがポディウム上がってくれるんなら、それもヨシとしますか。なんかちょっと悔しい気もするが・・・(笑)


許してあげて(笑)
旧ポイント制だったらUSGPでタイトルが決まってたんだもの(笑)
って何で私があのおっさんの弁護をせねばならんのですか。
だいたいギリギリ決まらなかったからUSと鈴鹿と二回続けてベッタリぶら下がれるチャンスができたのに、贅沢っちゅ~もんだ。


義務なんだよなぁ~
えむ
人との接触がなければ、
美容室なんて年一回で充分だと思うのよね(殴)。
太極拳の美人講師が夏から2回ほど休んで
代理講師が教えたことがあるんだけど、
いつも数分遅刻の私は慌てて部屋に入るので
入ってからそのことに気づくのよ。
で、「しまった」って後悔。
いきなり出るなんてはさすがに出来ず
小休憩を待って、さっさと出て行くと
バッタリジムの仲のいいスタッフと鉢合わせ。
「今日は美人(←ここが大切)の○先生やないし。あの体型は...。」
って素直に言ったら苦笑してた。
だって胴回り100あるよ、あのオバサン!!
スポーツ講師であの体型はいかんやろ。
醜い体型はフォームも醜いのよ。
あれを見せて、金もらうのはいかんよ!って思う。
ロシアのバレリーナだって体重オーバーで解雇されたじゃん。
ということで(?)、鈴鹿に向けて美容室行ってきます。
いえ白髪の量が限度を超えたので(爆)。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。