上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じっくり見る気はないのだが、テレビをつけてるので目に入る某NHKの朝ドラ
てるてる○族って番組、ご覧になってます?

四姉妹中一番美人の夏子さんは、いしだあゆみさんなんだよね、多分。
で、タイトルは彼女の歌。
はーい、知ってる人手を上げて(笑)
原坊こと原由子さんが「東京タムレ」で、リメイクして歌っていたから
若い人でも多少は・・・知らないか(笑)
いいんだ、前回に引き続き今回もわからないヤツはとばしまくって下され(半分ヤケ)

http://www.sas-fan.net/tamoure/songs/m1.html

原坊の「太陽は泣いている」試聴できます。
原坊も桑田さんも、だいたい同じような世代なんで
似たような歌を聞いて育ったんだな・・私と。
そういや、ありすさんはどうなさっておいでなんだろうか?>Eちゃん

やっぱり朝の連ドラっていうのは、
テレビつけてるから見てるって人は多いんだろうね。
日本にいるときは8:15からだったからこの時間帯はほとんど見なかったけど
こちらだと7:15で、ちょうど時計替わりにテレビをつけている時間だから
なんとはなしに見てしまう・・・この習慣がおそろしい(笑)
この番組の影響かチキンラーメンが突然売れたとか言ってるけど
視聴率って結構高いんでしょうな。
今の流れからすると、いしだあゆみの歌がまた売れるとか・・・ないかなあ(笑)
彼女のビッグヒットはブルーライトヨコハマなんでしょうが
私はGS系のこの曲が一番好きです。


☆完全優勝
はっはっは、勝った勝った!
順位で言うと3位だったんだけど、磐田を破り、2位のアントラースが負けてしまったので
3位だったのに、逆転勝利を掴みました、横浜マリノ@J1
元気に脱色したマツの勇姿も久々に見たし、なんか良い週末でございまする。
しかしもう、あの色じゃ「うにの軍艦巻き」とは呼べないわな。
というわけで2年連続決定戦は行われない事になって、まあこちらは残念と言えば残念
でも優勝は嬉しいです、おめでと、マツ&マリノスの皆様。


☆工事・経過報告
台所側はとうとう全ての窓がネットで塞がれた。
ネットだから光も通りはするが、やっぱりうっとおしい。
あーこれが今後一年と思うと・・・(また言ってるし)
月曜日からの騒音に備えて、明日は少々良いヘッドフォンを買って来よう。
それで相方のパソでDVDを見よう♪
そう思っていろいろDVDを貯めている最中(笑)

銀英伝(銀河英雄伝説)の映像もぼちぼちと見始めた。
いやいや、BGMがクラシックの洪水でございまして
マーラー・ラベル・ベートーベン・チャイコフスキー・ワーグナーetc.
このBGMを揃えようと思ったらクラシック大全集ができてしまいそう。
音楽は重厚で大層よろしいのだけれど
アニメの絵は、私的にはイマイチで・・・
掘川ラインハルト亮さんも、やっぱりイマイチで、まだ感情移入は出来ません。
潘アンネローゼ恵子さんに至っては、どこが美しいんだか・・・
もちっと美人に描けよ~!
まだ私の中じゃララァだしなあ、潘さん
なんていうか帝国軍の軍服に華やかさが足りん。
ラインハルトの体型に優美さが見えない。
単なるハンサムなんだもん、どう見ても近寄りがたい美貌、じゃないわな
所詮アニメじゃこの程度ね、無理よね、とは思いつつも、
見ちゃうんだろうな、私のことだから(笑)


☆上海
来年の何月だったか、上海で、女子十ニなんたらの演奏会があるそうな。
うちのが、「どうせ上海って行った事なかっただろ、行けば?」とか言う。
そりゃどーも、ご親切に。
でもね、あたしが行きたいのは、その女子なんたらじゃない!F1なんだってば。
ったく学習能力の無い相方め!!


台所のガス湯沸し器が水漏れがする、それもかなり激しく(^^;
この時期になって壊れられるのは痛い、っていうか寒い。
中国語の説明書を眺めてみたが
設置についての解説は詳しいのだけど、
中が壊れている事については言及されていない・・・気がする。
さすがに香港も寒くなってきまして・・・って20度をちょいと切るくらいだけど。
そろそろ暖房とか毛布とか用意しないとなあ。
っていうかその前に冬物の残りを早く出せ・・・(まだ出してないらしい(殴)
スポンサーサイト

【2003/11/29 22:29】 | 未分類 |

次の同窓会っていつだっけ?
りー
年末は無理なんだけど、来年春Yくんの帰京歓迎会なら参加できるかも(笑)
まだ予定は全然未定なんだけどね。
ありすさんは今でもありすさんなのかしら?
某岩崎さんのアルバムでいくつかお名前拝見してましたけど。
ん、今週中にはちゃんと連絡するよ、ちょい待ってて。


そう言えば…
いー
ありすさんはどうしているのやら?
先日見ていたある番組で久しぶりにZOOの曲を流してたけど
作曲 佐藤ありすの文字を見てどうしているかなと思ってたんだ。  
今度、みんなに聞いてみるね。
  
私も最近メールしてないね。
帰国のことやらもろもろ聞きたいし、また連絡するね。


コメントを閉じる▲
1999年発売のこの曲には、しょっぱなからインパクトがあった。
♪僕らの生まれてきた<ずっとずっと>前にはもう
 アポロ11号は月に行ったっていうのに♪

・・・・・・・え?

アポロ11号の月着陸はテレビで見たから良く覚えている。
アームストロング船長の
「一人の人間にとっては小さな一歩だが、
 人類にとっては偉大な一歩である」
の名台詞を聞いたのは、ついこの間のことのような気がするのに
大阪万博でアメリカ館の月の石が大きな話題になったのもしっかり記憶に有るし・・・

なんて自分自身の経験が、すでに過去の歴史の一部になっていると言うのは
子どもの社会科の教科書を読んでいて知ってはいたけれど
先日11月22日がケネディ大統領暗殺から40年というのを話題にした際に
その席にいた人に
「そういえばキューバ危機とかあったそうですね、教科書に載ってました」
なんて言われて、絶句した。
普段、F1の話をしてる分にはまるでお友達なのよ~
それなのに私にとっては過ごしてきた記憶のヒトコマが、彼女にとってはすでに歴史・・・
ほえー、何と申しましょうか・・・

ケネディの暗殺の時のことは結構記憶にある。
父が帰宅するやいなや
「おい、ケネディが死んだぞ」と叫んだことをよく覚えているからだ。
日本の一地方都市に住む、普通のサラリーマンにとっても
あれはものすごく衝撃的な事件だったのだ。
あれがアメリカとの直通回線が通じて、初めての大事件だったそうなのだが
何度も何度もくりかえしテレビで放送されたし、いろいろな映画にもなったし、
今の若い人だって
ジャクリーンが叫びながらケネディを抱きかかえたシーンは見た人も多いだろう。

あれから40年経つと言うのに、いまだ真相ははっきりしてないようで。
JFKの映画でケヴィン・コスナーが言っていたけど
50年たって、関係文書が公になるのを待つしかないのだろうか?
・・・ってったって、あとたった10年くらいじゃんか、もう。
あー人間も記憶が歴史になるようじゃ・・・ねえ・・・(-_-;)


☆SARS騒動??
なんでも大連に出張した日本人が
トランジットでの香港の空港チェックにひっかかったとかで
私はそれを日本からの連絡で知った。
で、結局ウィルスは発見されなかったそうで。
まあ、空港のチェックシステムは正常に機能していることが再確認されて良かったんだけど
・・・ねえ、日本人ってどうしてあんなにSARSに敏感なの?
どこのニュースサイトでも一斉にSARS、SARS、SARS・・・
もっと心配すべき病気(たとえばインフルエンザとかさ)だって沢山あるのに。
・・・なんてね、独り言ですが。

香港のニュースと言えば、先日の選挙で親中派が大敗したそうで。
97年の返還以来、
ずっと親中路線を強いてきた、董建華行政長官への批判ということになるのだろう。
街中では人民元を使える店が増え、
普通話を知っていれば、あまり不自由なく買い物も楽しめるようになり
この頃の風は北京から吹いてくるものだと思っていたガイコク人(私のことです)
はちょっと驚いたんだけど。
やはり7月の国家安全条例に反対する50万人デモに見られるように
香港の人達は、急速な中国化にかなり危機感を抱いているということなのか。
香港人は何を求めてどこへ行くのか、
少々無責任な目ながら興味を持って眺めている私。


☆続・香港型クリスマスツリー
記事を見付けたので貼っときます。
この写真じゃ良くわかりませんが、
ツリーの上部には蝶の羽のようなものが
下のほうにはジャガイモ科の花(朝顔みたいなの)が飾られています。
これを香港らしいと笑って眺めるか、邪道と撥ねつけるか、さあ、あなたはどっち?(笑)

http://news.searchina.ne.jp/2003/1125/national_1125_002.shtml


来週からいよいようちのフラットも騒音を伴う工事が始まるらしい。
窓を開けるな、カギを閉めろとのお知らせがきているが
夜は武器を携帯したグルカ兵が巡回していて、結構コワイよ。
管理のおじさんは笑って挨拶してくれるけど、彼らにこりともしないんだもん。

【2003/11/27 22:14】 | 未分類 |

ごめんねー
りー
放置するつもりは無かったんだけど(^^;
おひさしぶり♪のコメントさんきゅです~♪
そうよねー、今の若い子ってそれだけ沢山覚える事があるわけだもんね。
そう考えると、うちらのほうが20年分くらいは得してるってことか?(笑)
あのね、またメールするけどね、ちょっと帰国するかもです。
でも今回は東京じゃないっぽい(-_-;)
詳細決まったら電話かメールするよ。


ずっとずっと?
いー
彼らが生まれたのはアポロ11号が月に着陸してから
たった!5年後のこと。
<ずっとずっと>なんて、そんなあ。
   
この歳(?)になると5年なんてほんの少し前のこと。
でも確かに記憶にあるたくさんのことが教科書に載ってる。
今年の教科書には同時多発テロも載ってるって。
あーあ、覚えなきゃならない歴史がたくさんあって大変だねえ。
受験生はがんばれ!てか。


コメントを閉じる▲
どうも夕方から日付が変わるくらいまでの時間、ネットの速度が遅すぎる気がする。
うち、一応10Mの契約なんだけどな、と思いつつ
ひさびのブロードバンドスピードテストに挑戦してみた。

結果は1.2M・・・・ん~、かろうじて1Mオーバーを喜ぶべきなのか
と思いつつ、コメント読んでたら
「Windows98/Meはブロードバンドに適していません。
 アップグレードをご検討ください」だって。
あのねえ、あんたにそんなこと言われたかありません!
アップできるもんならとっくにやってますわよっ!
と画面に向ってケンカを売っている主婦がここに一人。


☆四方八方肘鉄砲
・・・結構面白がって見てましたもんで、忍たま乱太郎(笑)
それは置いといて、ついに我が家の窓と言う窓は、全て竹に囲われてしまった。
昨日ちょうど台所の窓のところで組んでいる最中だったのだが
ふっと台所に入った途端に外にいるおじさんと視線がバッチリ!
 きょえ~
さすがにこの階で窓の外の人と目があうと驚きます(笑)

そのあとは視線を合わせぬように注意しつつ
時々カーテンの隙間から作業を見ていたのだが(つまり覗き見ってやつね(笑)
これが何とも派や手際がよい、まさに職人芸なのだ。
この竹組作業はそういう職人さんがやると決まっているし
香港じゃどんなビルもこの竹で囲って作業するので
この手の職人が職を失うと言うことは無いのだろうなあ。
黒いテープだけでさっさと太さの異なる竹を合わせて組んでいく、
職人さんの仕事は見飽きることがありません。
彼らの足元は普通のスニーカーだし、下にはもちろん落下防止ネットなどあるはずもない。
高所恐怖症の人間には絶対に絶対にやれない仕事だわ。


そろそろ街はクリスマス。
ビルのイルミネーションも始まった。
そりゃ、日本のルミナリエだっけ、ミレナリオだっけ
ああいうところのように洗練された美しさには欠けるけれど
ダサいのはダサいなりに、それぞれ工夫してあって、見ていると楽しい。
12月に入ったら、夜スターフェリーに乗らなくちゃ♪

あと一段階気温が下がって、セールでもポツポツ始まってくれると
結構いい雰囲気になるんだけどな、冬の香港らしくて。
やっぱりセントラル辺りだと、かなり本場っぽく洗練されてるんだけど
クリスマスツリーに朝顔の花を組み合わせて展示するセンス
これにはどうしてもついて行けない(-_-;)
太古城の入り口の飾りのことですが・・・
ほんとあのツリーには唖然愕然でしたもん。
別の意味で一見の価値ありかも(笑)


ところで11月の最終週にこんなことを言うのもなんですが
今年はクリスマスカードを出す気力がございません。
もしかしたら旧正月に合わせてご挨拶カードを出すかもしれませんが、
ここを覗いてくださるお友達、どうか今年のご無礼をお許し下さいませ(ぺこり)

【2003/11/25 21:41】 | 未分類 |
郵便受けのカギが壊れている。
実はもうずっと長いこと壊れていたのだが、
今まではなんとか工夫して掻き出すことができていたので
まあ、なんていうか、つまりほったらかしていたのだ。(ダメじゃん)

が、今回は、郵便やさんがぎっちりと分厚い郵便物を詰めこんでくれてしまって
全然動かない。
なんとか端っこでも掴めれば引っ張り出せるかも、と頑張ってみたのだがダメだ・・・
これはカギの場所を修理して、ちゃんと扉を開くようにしないと。

この場合、修理はどうすれば良いのかなー
共有部分を破損したことになるからうちが修理費用を出すんだろうな
非はうちにあることは間違い無いんだけど
・・費用もともかく、なんていうかめんどくさいのよねえ。
さて、どうしましょ、明日は動かねば・・・ふう。


☆次男からのメール コマッチャウナ・その2編
学校外で部活の試合があって、そのときに財布を盗まれてしまったとか。
中にキャッシュかーども入っていたのだと。
お金は全部引き出していたから(それはキレイに盗まれてしまったんだけど)
口座の残高はゼロらしいが。
「暗証番号とか他人にはわかんなくない?」
などとのんきなことをヌカしているので
「あんたね、あんな番号の読み取りなんて機械通せば一発なんだから」と叱りつつ、
警察に盗難届を出すこと、
銀行の口座をすぐストップして新しくカードを再発行してもらうことを言い付けた。
ほんと我が家のコマッチャウナ筆頭息子め・・・
今週はどうやって暮す気だ?(ひたすら溜息)


☆誕生日
姑は数年前に足を骨折してしまい、それ以来車椅子の生活だったのだが
だんだんと横になる時間が増えて行くと共に、
次第に意識がはっきりしている時間が少なくなってしまった。
そして今年の夏、気管に食べ物を誤飲してしまって、すっかり体調を崩し
とうとう今週胃にチューブを入れる手術をすることになってしまった。
もう点滴だけじゃ、必要な栄養を取りきれないのだそうだ。

まだ姑のことだから、私は結構冷静に見ている部分が有るんだけど
これが実の親の場合だと手術の同意書は私がサインをするんだね。
それはそんなに遠い未来のことでもないかもしれないのが、漠然とツラくなる。

今日はその姑の誕生日だった。
うちのツレアイくん、どんな気持ちでこの日を過ごしただろうな。


気温もあまり上がらず湿度も適当で、爽やかな一日だった。
夕方銅鑼灣に出かけたのだが
ツレアイの欲しがっていたPDAの部品は見つからず。
で、なぜかHMVで買う予定の無かったCDだの雑誌だのを買わされた。
どうも今買わないとあとで後悔するから、というのがあっちの言い分なんだけど
別に無かったら縁がなかったってことで諦めればいいじゃんかー(笑)>相方

相変わらずビクトリアパークはアマさんたちが大勢いた。
彼女らの厚着には少々ビックリしたが。
それにしても今日は臨界点の20度を下りましたか?
ブーツにマフラーのお姉ちゃんがたが銅鑼灣うろうろでしたが。
20度以下になるとマフラーをするという香港の人々の不思議さよ(笑)

【2003/11/24 00:11】 | 未分類 |

ミスタータンを探せ(謎)
りー
わけわかめなタイトルでごめんなさい、まだ連絡来ないもんで(笑)
とにかく早急に何とかせねば、2巻読み終えてしまいましたですよ。
でも、でも、キルヒアイスが、私のジークが~~~!!
(只今錯乱中に付き、一応これにて・・・)


もしかして
そのみっちりと郵便受けに詰まったブツは私が送った物ではありませんでしょうか・・・きゃあ(逃走)


コメントを閉じる▲
夕方、やることが無かったのでついつい昼寝してしまって薄暗くなってからお目覚め
うー、なんかアタマが痛い。
今夜はまた眠れなくなるんだろうな・・やだやだ。
(こういうのを自業自得といいます、まさに読んで字の如しだ(笑)


☆BBQ
こちらに来て初めて、NT(新界)に行くバスに乗った。
友人が香港島からNTに引っ越したので、
その新居訪問を兼ねての押しかけBBQパーティ開催で。
訪問者は全部で5人、
一人は九龍サイトに住んでいてKCR(九広鉄道)で行くというので
残りのメンバーはこちらからバスで。
バスの料金がなんと20ドルオーバーというのにビックリ!
妙なところで、遠いところへいくのだなと実感してしまう。
日本円だと300円くらいなのだが
20ドルもバスで支払うなんて、香港じゃ滅多にできる経験じゃないからね(笑)

で、1時間に2本出ているというそのバスに40分ほど乗って
そこからタクシーで20ドル弱のところにある友人宅に到着。
高速を通っていくので渋滞にあたることも無くほぼ予定通りの時間についた。
着いた友人宅がすごいのだ。
こちらでは島の南側に行かないと見られない6階建ての低層住宅で
中庭を囲むかたちでいくつもの棟が立っている
中庭には大きなプール。
建物が低いのでどこもかしこも陽射しがたっぷりで、
まるでスペインあたりのリゾート地に来たみたい。
(夏は暑いのかもしれないが)
友人宅はそこの1階で、たっぷり広いベランダがあるのがステキ
並の家のリビングよりずっとずっと広い、いいなあ。
そこのベランダでBBQパーティをやるのだ♪

すぐにサラダ作りを始めた若い友人たちを横目に
最年長者のワタクシ、早速到着ビールをいただいたりなんぞして(笑)
そうこうするうちにディップは出てくるし
サラダも数種類出来あがるし、おつまみのチーズは並ぶし
お肉も焼けはじめ・・・いやいや飲めや歌えの大宴会でございました、わはは。
あっというまに日は落ち時間は過ぎ、夜の9時になってお暇タイム。
帰りはホンハムまでKCR、そこからバスに乗って帰ってきたんだけど
10時前には家に着いていた・・・なんだ1時間の距離か~
なんだ、近いじゃん、NT。
というわけでまた行くからね(おい)、そのときはよろしく♪


☆実感
そんなわけで夕方、息子の帰宅時間に私は家にいなかった。
そうしたら電話がかかってきて、夕方出かける前に昼寝がしたいから
30分たったら起こしてくれという。
そのことを了解して、30分後から電話をかけ始めたのだが
いくらかけても出ない、出ない。
我が家の電話は何度設定しなおしても自動的にファックスに切り替わってしまって
電話のベルは5回くらいしか鳴らないので
何度も何度も切ってはかけかけては切りを繰り返していたのだが、やっぱり出ない。
で、思い余って管理事務所に電話をしてもらって
そこから息子を起こしてもらおうと頼んだら
管理事務所のおじさんが「おたくの息子はもう随分前に出かけたよ」

え?マジで?

夜、息子に聞いたら自分でかけた目覚ましで起きたので
支度して出かけたのだと言う。
ツレアイには「いい加減、子供扱いするのを止めれば」と言われるし
やっぱりいつまでたっても子どもだと思ってるのは私一人で
実は彼は彼なりに親の手を離れる時期を迎えているのかな・・・と
妙にしみじみしてしまった事でした。

それにしてもうちのフラットの管理人のおじさんがたが、よく見てくれてるのには驚く。
先日の朝なんてツレアイが新聞もって出なかったら
「もう配達人は出たから、新聞はきてるはず」だと声をかけてくれたと言うし
うちの子どもが何時に帰ってきたかとか、出て行くとかも全部知ってるし。
やっぱりヘンなカッコして出かけられませんなあ(^^;


☆5ドル
とあるビルを出たら、ごく普通の身なりの20代に見えるお兄ちゃんが
通り掛かりの人に「ンーマン」「ンーマン」と片端から声をかけている。
思わずぱっとそちらに目を向けたらばっちり視線が合ってしまった。
そしたらそのお兄ちゃん、私の後をついてきて離れない
ずっと「ンーマン」「ンーマン」と叫ぶのだ。
ンーマンというのは要するに5ドルのことだろうとは思ったが、振り向きザマに
「ごめんなさい、広東語はわからないの」と日本語で言ったら
彼は即座に踵を返してもとの場所に戻った。

要するに身なりは普通でもあれは物乞いだな。
結構この頃いろんなところに出没しているという人達のうちの一人だろうか?
この頃普通の身なりをしていて、電話貸してくれだのお金を用立ててくれだの絡む人が
結構街中にいるのだそうで。
で、ことわるとそれ以上しつこくすることもなく別の方面に行くのだそうな・・・

その土地で生活するからにはそこの言葉がわかるほうが良いに決まっているが
何を断るにしても日本語で言うと相手は即座に引いてくれることが多いこの頃の香港に
ちょっと複雑な心境であります。
ちなみに英語でことわるとどうなるかは試した事がありません。


昨日はピーカンに晴れたのに
今日はまたまたぐずつきのお天気、しかも寒い
(ように見える←家をでてないのでわからない)
日本は大寒波襲来だと言うし、明日も寒いのかな?
いよいよもって残りの冬服、出そうかな。
(・・・って、まだ出してなかったんかい!)

【2003/11/22 20:20】 | 未分類 |
一応書いておいてみました。
書いただけです、だって飲んでないもん(笑)
某ユニーへ言ったら、エア便で届いたボジョレーヌーヴォーがあったけど
150ドルくらいだったかな(日本円で2200円くらい)
新しいワインだから船便だと風味も多少変わるんだろうけど
(赤道付近の暑さには、軽めのワインは耐えられないそうです、知ってる方によると)
別に初物好きでもないから、船便を待ちますわ、我が家は。
今年は記録的に暑かったせいか、たいそう出来がよいとのこと、よかったっすね。
暑さに耐えたごほうびがあって。

某ユニーは日本食祭りだかなんだか、そういうのの第二弾で
日本人がたっぷりいらしてて、ちょいとうんざり。
自分も日本人なのになにさ、と怒らないで欲しいんだけど
お昼過ぎに某ユニー(某をつけなくても同じだっての(笑)に行くと
幼稚園のピック後のお母さんがたが多くて、あちらこちらで輪を作っておいでで・・
お話はいいんだけど、カートが進まないんだよ。
お願いですからカート進ませるのに影響のないところで立ち話していただきたいの。
口うるさいおばさんでごめんなさい、ですが。

なんて不満をちらとツレアイにこぼしたら
そんな文句いうんだったら、時間早くすりゃいいじゃないか、とのお言葉
確かにそうですな、私は時間だけはタップりあるんだから・・
でもなんかついつい午前中はダラダラしちゃうのよね。
でもって出かけるのが、午後のそういう時間になっちゃうのよね。
確かにツレアイの言うとおり避けられるものは避けるのが
不愉快に過ごさなくて済むコツでは有りますわな。
これ人生の知恵かしらん(・・・大げさな(笑)


それにしても、気温も湿度も高いです、いったい何月なんだよ、香港。
ユニーじゃ加湿器とか売ってたけど、この湿度じゃ買う人はおるまいて。
ビクトリア湾沿いのビルは全部上半分が霧の中というかんじ
まるで3月後半の気候です。結構蒸し暑い・・・暑いっていうんじゃないけど
ムシムシする。
時折雨はぱらつくし、やっぱり今年は異常気象なのかもねえ。
スッキリ爽やかな香港の秋は何処へ?

昨日は週一のスポーツデーで、
少しづつ伸ばしてきたジムの時間がやっと1時間になった。
で、そのあとバドミントンをたっぷり1時間。
ジムで胸筋を鍛えるマシンを使ってみたのだが
重さの選択を間違えたのか、今日は腕の付け根が痛い
ストレッチが足りなかったかな?
でも普段使わない筋肉を、たまにたたき起こしてみるのは気持ちイイことだと思う。
あの気持ち良さをおぼえているから、なんとか家を出て、運動しに行けるんだわ。
・・・と引きこもりのタワゴトでした。

なんかこの頃、ネタの枯渇もあるけれど日記サボりがち。
毎日何をやってると言うわけでは無いし、体調とてそんなに悪いワケじゃない
これはひとえに・・ひとえに、何なんでしょう?(笑)

【2003/11/20 23:49】 | 未分類 |
なんて言って解任された社長もおられましたが
昨日の何故だ・その1は、やっぱりなんと言ってももんちの移籍発表でしょうな。
もうこの辺一帯大騒ぎですもん。
(このヘンに関係無い方々、もしくはわからない人、どうもごめんなさいませ)

だってさー、まだ世の中は2003年なんですよ。
なのになんでこの時期に2005年のラインナップを発表しなくてはならなかったのか?
マクは噂を払拭するためと言っているが
この発表によるマクのメリットがどうしてもわからない。
強いて言えば、
実質上のエースであるキミより、成績はおとるがナンバーと給料は上の
デビの再就職先をなんとか早めにみつけてやりたいというロンの親心か・・
デビっち、高給取だもんな
噂はあったけど確定してなかったシート獲得に望みをかけ
案の定というかやっぱりねというか、
シートを無くしてしまったジャックの二の舞を踏ませたくなかったからか?

デビってマカオで優勝してるんだよね。
ちゃんとチャンプカーと共に写真まで展示されてますもん、ミュージアムに。
将来を嘱望され、未来のF1チャンピオン候補と言われながら幾年月
結局、実質上は、若のサポート役になってしまった感のある今年を
彼はどんな思いで過ごしたんだろう?
そりゃ、ミカの優勝をジャマしたり、兄ちゃんに追突して殴られそうになったりと
いろいろポカはやってきてるし
ここぞというところでは絶対役に立たないドライバーではあるけれど
え?うそ?なんでここにデビがいる?という意外性が面白い人だったし
なんのかんのいいつつトップチームにずっと居座ってきた人だったから
なんだか来季でマクを追い出されるのはかわいそうな気もするが・・・

それより可哀想なのはデビ付きのクルー。
その次の年のもんちとのことを考えると
どうしてもモチベーションは下がる事は否めないと思うのだけど。
いくらプロとは言え、人間は感情で動く動物ですもん。
クルーだって人の子、燃やすものがないと燃えられないんじゃない?

とりあえず来年は頑張ってキミより上の成績を目指さないとね、デビ。
っていうか、チャンピオンにならない限り結婚しないと言ってたあなたの言葉を
私は、まだ忘れていませんが(・・・って本人はすっかり忘れてたりして(笑)

それにしてもキミ-もんコンビねえ

これで暑いとこも寒いとこも制覇できるぞ、とロンが思ったかどうかは別にして
二人はコンビとしてどうなんだろう?
F1は個人タイトルだけじゃなくてコンストラクターズPも大事なんだからね。
再びセナ-プロ時代みたいなことにはならないでしょうな。
少なくとも、私はなってほしくはないのだが。

そういやセナとプロストって仲が悪かったんですか?という質問を某所で読んだ。
ああ、セナの時代も遠くなりました、来年は没後10周年・・・


☆名台詞?
「市民諸君 私はあえて問う。150万の将兵は何故死んだのか?」
「首脳部の作戦指揮がまずかったからさ」

「私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。何故だ!」
「坊やだからさ」

なんか私的に非常にかぶった台詞でした。
ってことはあれですか?ヤン・ウェンリーがシャアなんですか?(・・・うっそ~)


今日も晴れず、けれど気温はそんなに下がらず。
気分は浮上しつつある、
火曜日だからかな(笑)

【2003/11/18 21:52】 | 未分類 |
どうも月曜日は低空飛行中の気力がさらに浮力を失っている気がする。
社会人でもないのにね。。。月曜日はキライだ。

今使っているデスクトップ型のパソコンを設置している台が使いづらい。
日本から持ってきた、いわゆるパソコンデスクというヤツなんだけど。
ここに長時間居座っていると肩凝りを含む疲労が倍増、って感じなんだよな。
週末留守だったツレアイのノートは、マウスも光学だし、机も椅子もまとも。
なんで終日あつかっていてもあまり疲れなかったのに。
とりあえずマウスから買えようかなあ、少しは肩凝りの度合いも軽くなるかしらん?
それとも椅子を買い替えるべきかな。
この食卓用の椅子じゃ、クッションおいたくらいじゃダメみたい。

週末は、パソコンをいじりまわしただけで終わってしまった。
どうも再びご機嫌ナナメ気味のマイパソちゃんに振り回されっぱなし。
あと半年だよ、なんとか頑張ってよ。。。
と励ましてはいるものの、どうもパソちゃんも労働意欲が薄れてますな(笑)
パソコン古いのにこき使いまくりだから、とのご指摘・・・図星です。
本当だったらそろそろ楽隠居の年齢なんだけどね、
5歳児の98の1stエディションだし。

それにしても今回の低空飛行状態は、ちと長すぎ。
お調子者の私にしては珍しくなかなか浮上できない。
やっぱ、原因はひとえにパソちゃんのご機嫌・・・なのかしらん(^^;


☆ラグビーWC
あのイングランドの勝ち方に文句言ってる人もおいでのようだけど
でも勝ちは勝ち、いいじゃん5PG3DGの、どこが悪いのさ。
決めたウィルキンソンを誉めてやってほしいわっ(リキ入ってます(笑)
・・・で、いよいよ決勝ですな。
今回北半球チームを応援していた私としては
やっぱりイングランドの勝利を願いたいものですが・・・
地元有利の下馬評なんて蹴散らしてしまえ~!頑張れ、イングランド。


☆本日のひとこと
自分のことは棚の奥深くしまいこんで言わせてもらう。
空気の読めないヤツってのはサイアクだ。
自覚症状がないから救いようが無い・・・言うだけムダなのねん。

さて、明日は天気になーれ、かな。

【2003/11/17 22:04】 | 未分類 |
久しぶりに妹の夢を見た。
雨が降ってきてるのに、干した布団を取りこんでくれてなかったので
私が怒りまくってる夢だった。

大学に入学した年父に転勤の辞令が出て、母は父について、任地先に行ってしまった。
残されたのは私たち姉妹二人、私は大学一年生、妹は高校二年生
必然的に時間の有る私が家事を担当する事になった。

大学は家から10分ほどの距離だったので
かなり授業を取っていても、休講のたびに家に帰りなどして
ちょこちょこと家事をやる時間はあった。
それでもあまり家のことをやらない妹にときどきむしょうに腹が立ったことを覚えているから
きっと夢でも怒ってしまったんだろう。
もう、ずいぶんと昔のことなのに、なんで今ごろああいう夢を見たんだろう。
たいしたことをやったわけではないが
毎日のお弁当から、炊事選択掃除、今考えるとよくやっていたなあと思う。
もしかしたら今よりずっと真面目に家事こなしてたかもね(笑)

子ども二人のかわいい盛りだけを見て、逝ってしまった妹。
今、思春期の男の子二人を抱えて四苦八苦している義弟を思うと
何かひとこと言ってやりたくもなる。
残されたものは必死で生きていくしかないのだ、今の世の中を。

夢の中で妹はじっと私を見ていただけで、何も言わなかった。
久しぶりに夢に出てきてくれたのになんであんなになじってしまったのだろう。
今度は穏やかに話をしようね、また会えたらいいね。


昨日は久しぶりにチムサーチョイに出かけて飲茶をした。
お天気も良かったのでこれまた久しぶりにスターフェリーで往復。
国際金融中心2ビル先のピアがぐっとビクトリア湾に突き出しているのに
いまさらのように驚いた。
有り得無いとおもっていたのだが、
香港は本気でビクトリア湾を埋めたててしまう気だろうか?
こちらの新聞に、埋めたて反対の先鋒だった人が、脅迫を受けたとかで
その立場を降りたいと言ったらしい旨書いてあったが
あの湾の狭さを見ると、存外埋めたてられる日が近いのではないかと言う気がしてきた。
埋めたててしまったら、もう元には戻らないものがたくさん出てくるのに。
・・・なんて部外者が言ってもしかたないのかなあ。


フェリーから降りてにバスに乗った。
来たバスの行き先を確かめたはずだったが
行き先は同じでもルートが違うバスに乗ってしまい焦りまくり・・・
のところへ若い夫婦とそのお母さんらしき人が乗り込んできた。
ガイドブックと地図を持ち、どこから見ても正しい観光客の3人連れは
現金でバス代を払おうとして運転手に拒否されている。
どうもお釣りをくれと言ってダメ出しされたらしい。
香港のバスはお釣りなんかくれない。

以前現金で乗る人が多かった時代は
お釣りをもらいたい人が、新しく乗る人のお金を受け取って
自分で両替して料金箱にいれることもできたのだが
今はほとんどの人がオクトパスカードを使うので
お釣りはほぼ受け取れないと思ったほうがいいのだ。
「どうしよう、お釣りがないっていってる」
という日本語を聞いて同朋を放っておけない、これまた正しいオバさんの私
「両替してさしあげましょうか?」と言ってみた。

聞けば先ほど名古屋から香港についたばかりとの事。
午後の時間がもったいないのでバスに乗って出かける気になったそうだ。
若い夫婦は旅なれている感じだったけど
お釣りシステムのないバスというのは初めてだったのかな?
昨日も今日も気持ちよく晴れて、気温も25度前後
旅行には一番よい時期ですよ、香港は。
どうぞ楽しい香港旅行になりますように。


思ったとおりにならないから人生はおもしろいのだと言うけれど
自分の想いと努力だけではどうにもならないことが多過ぎる。
澱のように溜まるこんな鬱を持て余すのもやはり秋だからか。
11月ももう半ば。

【2003/11/15 20:21】 | 未分類 |
何事もなく元気にしてはいるのだけれど
どうも日記ネタがない・・書く気力がないというべきか?

今週は銀英伝開始週間にするぞと張り切っていたのだが
なんだかまだ取りかかれず。
一応本も開いてみたものの、あまりの登場人物の多さにちょっと戸惑い気味
映像から入ったほうがよさげ、というアドバイスをいただいたので
そっちのほうから、と思ってはいるのだが。
・・・まだ思ってるだけです、見てません。
とっかかるのに時間がかかるのよ、はまったらそこから早いんだけど。
そして銀英伝は多分絶対にはまるはずなんだけど。


☆ぼくらはみんな生きている
楽しみにしていたサトラレ。
急にチャンネルがなくなってしまった・・・jetTVはどこへ消えたんだ??
あの自然にくしゃっとなった髪がツボだったのになあ・・オダギリ。
というわけで
再びぼくらはみんな生きている、なんぞ見直してみたり(笑)
(そういうことをやってるから先へ進めないのだ、先って銀英伝のことだけど(^^;
この脚本は吉田紀子さんなんだねー
今、すごく油の乗ってる女性脚本家、と言ってもいいのかなあ。
富良野塾出身というからかの倉本聡さん門下生なんだね。
「悪魔のキス」「成田離婚」「できちゃった結婚」とかトレンディー系を書いてらしたのに
今年は「コトー」とこの「ぼく生き」だもんね。
かなり硬派、というか恋愛路線とは距離置いた感じで攻めてます。
「コトー」はきっちり初回から最終回まで伏線しっかり張ってるし
投げと受けができているので台詞に無駄がない。
ああ、時間とお金をかけていい台本つくってるな、というのがよくわかるんだけど
「ぼく生き」は、その点惜しいよね
7年の歳月を2時間でまとめるにはやっぱり無理があった気がする。
ひとつひとつのエピソードはどれもこれもステキなのに
あまりにさらっと流されていて、山場にかけるんだもの。
良い話なのになあ、キャストも良いのになあ
・・・まあ、オダギリ見てる分には、不足はございませんが・・
しかし吉田さんの脚本ならば、せめて前後編くらいにして欲しかったな。。。

この頃見たいドラマは脚本家で決める事が多くなって来てるんだけど
お気に入りのクドカンちゃん
今クールも大苦戦なのは、同タイムが白い巨塔だからだと某さまに教えていただいた。
日本にいないから、ドラマが何曜日の何時枠かっていう感覚が薄れてるのよ。
そっかー視聴率っていうのは
裏番組ってのが大きな勝負所になるわけか(何をいまさら(笑)


☆スポーツデー
水曜日はスポーツデーってことで、今日もジムとバドミントン
ジムはできれば、もう一日くらいやりたいなと思う。
ゆっくりゆっくりなんだけど20分くらいマシンやってると汗をかけるし
そのあとのバドミントンも声掛け合ってかなり上達してきたし(笑)
(いや、羽根突き時代から比べれば、という比較級の話です(^^;
やっぱりカラダは動かさないとだめだよね
出て行くまでにかなりの葛藤はあるんだけど、いつも。
オウチが行かないで、って私を引きとめるもんで・・・

なんて馬鹿なこと言ってるうちに今週も後半だ。
フラットの竹組も随分上に上がったみたい、でもいったいいつ組みあがるんだろう?

【2003/11/12 23:12】 | 未分類 |
当地の人達がたくさん集うBBS
昨夜は、こちらの日本人学校中学部の子どもが絡んだと思われる事件が発端となり
いくつものスレが乱立、レスの数もかなりなものになった。

匿名が基本のBBSの無責任さは、
某巨大BBSが有名になってからいやというほど語られているけれど
このBBSは地域が香港に限定されているゆえか
かなり具体的なスレッドがたつし
(すぐに削除はされるけれど)具体的な固有名詞が載ることもしばしば
おまけに個人のIPアドレスが丸見えなんで
うっかり個別のラインを持っている会社から書きこもうモノなら
すぐさま会社が限定されてしまうと言う結構オソロシイところなのだ。

もちろん個人のIPも見えるけれど
まあ、わかるのはプロバイダーくらいで、それ以上のことはわからないと思われるけれど
私は些細な事でも特定されるのがいやなので、いつもROMに徹している。
某巨大BBSと一緒で有用な情報も多いからね。
見るのは結構見てるのよ。

しかし昨夜のBBSが荒れた一番の理由は
多分該当年齢だとおもわれる子ども達が書きこんだからだろう。

某巨大BBSと一緒で、
多分、オトナと思われる人でも、口汚くののしりあったり
無責任な憶測で相手を貶めようとしたり、の応酬が結構起こる場所では有ったのだが
昨夜の書きこみは明らかに中学生だった。
複数の中学生と思われる人達が
乏しい語彙ながら、猛反論、あるいは中傷をやっていた。
それに対して、ビックリした大人たちが、入り乱れ、BBSはもう大荒れ。

イマドキの中学生を見誤ってるって。

日本と違ってここは海外だから
純真無垢な子ども達ばかりだと思ってらっしゃいましたか?
子ども達のパソ習熟度はかなり高いんです。
一家に1台しかないパソコンを、11時過ぎると子どもに取られてしまう
と嘆いてみせるおかあさまがたを何人か存じ上げているけれど
子ども達はメッセでかなり夜遅くまで情報の交換に励んでいる。
若いから、覚えるのは早いし、睡眠は少なくても元気だしね。
日本だとケータイメールなんてごく普通じゃない?
香港じゃ、メッセのほうがメジャーなだけ。
そうやって会話しつつ、香港内の掲示板のぞく行為に
なんで今更のように驚くのだ、オトナ達。
香港の子どもは、インターネットと無縁な生活を送っているとおもっておられたか。
あからさまに売春ネタを書いたり、香港の人達をののしったりするオトナが
エラそうに子どもに説教してみたところで、
いったい反発以外の何が得られると言うのだろう。


なんてね
該当年齢層の親が言える台詞じゃないですね。
他人事じゃないんだってば(-_-;)


これがいわゆる欧米でならば
ハナから被差別人種の日本人は大きな顔はできない。
だけどここは有色人種の国。
日本に近くて、日本の情報はあふれていて
地元の言葉も英語もそんなに理解しなくてもなまじっか生活できる環境にあるものだから
どうしても甘えによる勘違いが横行しやすい場所。
微妙な感情の溝は未だに存在する国。
子どもが絡んで起きた問題は、そのまんま大人の問題なのに
「親が悪い」「学校がだめだ」「躾がなってない」の決り文句。

確かに親の躾はなってない、
ここが外国で、自分達はある意味日本人の代表だと言う心構えの徹底が足りないかもしれない。


今は他所の国で生活している次男が
学校友達と夜出歩いたりする事が重なった折
何度も何度もここはガイコクであること、
何か起こったら子どものツケは全て親に振りかかること、
そうなれば香港はおろか日本でも生活できないことなど言い聞かせていた。
そして以前、幾度か反日間嬢が強まり
気楽に外出できないことすらあった事など教えてみたのだが、これこそ馬耳東風。
なんでうちだけがそんなに厳しいんだ、
なんで自分だけが我慢しなくちゃならないんだって。


ここはある意味日本社会の縮図なんだよね
子どもも大人も、沢山のストレス抱えて生活している。
でも、今の世の中、ストレスのない生活なんてできっこないんだからさー
なんとか折り合い付けて、うまく暮らして行かないと
親は子どもを突き放しつつ見つめつつ、社会生活を教えて行かないと・・・
・・・・・はぁ、なんか鬱な夜でありました。
あ、ちなみに我が次男、今はかなり落ち付きまして。
ガイコクで生活する事の喜さと厳しさと親の有難味を痛感している模様。
ムダとは思っても、とにかく言い聞かせることは大切ですな。


☆衆議院銀選挙
今日もワールドプレミアムは特集組んでましたが。
新聞を(ようやく)取り始めたんで
各党のマニフェスト、目を通してみましたが。

若い頃、というか選挙権を持つずっと以前
どこの政党も選挙の時になるとうまいことばっかり言うのがやたらムカついていた。
若さは極端なのだ、早急な実現と正しい答えを求めたい。
でもこの年になるとよくわかる。
政治にも(そしてそのほかのことにも)そんなにうまい話はないし
あったら怪しいし、正しい答えなどない、ということが。

だからマニフェストが出揃った事は評価するが
それがいくら正当の威信をかけた公約であれ
全てが実現されるなんて全然思ってない、思えない。
つまり選挙の際の選択の基準はあくまでも比較級の問題なわけで。
こっちのほうがいくぶんマシかな、程度の選び方になってきているな、私の場合。

あ、でも今回、選挙に行ってません(・・・それって一番ダメダメじゃん)

とまあ恥を晒したところで今日は月曜日、なんだか急に寒くなってしまった。
さすがに半袖Tでは涼し過ぎる、よし、今週の目標は衣替えだー。


☆おまけ
Dr.コトーの漁師の一団に気になる子がいたのだ。
今日突然気がついた。
あれはハリケンジャーのハリケンレッドだ!
どっかで見たとずっと気になってたのよ、あーすっきり!(・・・お馬鹿)

【2003/11/10 20:54】 | 未分類 |

変わってる?誰が?(笑)
りー
自分ではごくごく普通だと思ってる人間の集まりが
この辺の人々ではないでしょうか?
よそから見たら、どうかはわかりませんが・・
わかりませんが、オフラインの生活は、まっとうだと信じたい。
ちなみにこの辺がどの辺かというラインはツッこまないように。
えむさまも十分にこっち側ですので(笑)


来週もどうぞよろしゅう(にこっ)
えむ@疲労困憊中の為どーかしてる
私達のお気に入りサイトで「奥さん、変わった人だね」というレスを読んで、つい「お母さん、変わった人だね」って頭に浮かんじゃいました。
だってもし、ここを覗かれたりでもしたら...。


コメントを閉じる▲
Guns N' Roses の曲で一番好きなのがこれ。
と言ってもこのグループのはそんなに聞きこんでいるワケじゃないんだけど
なぜかこの曲に関しては、プロモの映像からはっきり覚えているんだよね。
アクセルの結婚式、教会の外に出て弾いていたスラッシュのギター、突然の雨とお葬式
どの映像も非常にキレイだった、アクセルも美しかった、今はどうしているんだろう、彼。


ヨーロッパはどこでもそうなんだろうが
11月というのは一年で一番暗くなる時期だった。
気候だけでなく、気持ちも落ちこみ気味になってしまう。
イギリスもガイフォークスが終わると
あとはどんどん早くなる日没と遅くなる日の出の間の
長い夜とほんの短い昼間の繰りかえし。
お昼ご飯を食べたかと思ったら、すぐ日が沈むような感覚にとらわれるほど
短い昼間、出て来ないお日様、一日中電気をつけないと暮せない家の中
じっとり湿るような霧雨にけぶる外の景色・・
11月の雨は、そんな風景を思い出させる。
これが12月になると、クリスマスを迎えるゆえか
気持ちもなんとなく上向きになってくるから不思議なんだけど。

香港も今日は珍しく雨。
朝からずっとしとしと降り続いている。
今週は気温も高く28度くらいあったのでまだTシャツで過ごしていたのだが
来週は20度を切る日があるのだそうな
本格的に衣替えの準備しないとだめかな。

ところで、うちのフラット、いよいよ竹組が始まってしまった。
我が家のすぐ下の階はすでに窓の外に通路ができている。
うちも来週早々には通路ができそう・・・
ということはカーテンを開けられない毎日がはじまるということか。
イギリス並に日が短ければカーテン締めきりでも我慢できようが
11月12月っていい気候なのよ、香港は・・・辛いよなあ
ま、外に出て行けってことなんだろうなと思うことにしよう(笑)


☆ロプロスvsロデム
と聞いて「砂の嵐に隠された♪」と昔の歌が出てくる私ってえらい?(笑)

http://www.motorsport.com/news/article.asp?ID=141829&FS=F1

ほんとは他所にも記事があったんだけど、流れてしまって見つけられない(^^;
なんでもシューマッハの乗るフェラーリと
NATOの戦闘機ユーロファイターが競争するんだそうな。
1981年だったか、フェラーリのドライバーだったジル・ヴィルヌーヴが
やっぱり戦闘機と競争して、そのときはフェラーリが勝ったらしい・・
今回は戦闘機側のリベンジってこと?(笑)

http://www.ferrari.it/cgi-bin/fworld.dll/ferrariworld/scripts/magazine/news_details_office.jsp?oid=1610640860

あら、フェラーリのオフィシャルサイトにも載ってました。
これによると3度目の対決らしい。
この記事読んですぐ、戦闘機(ユーロファイタータイフーン)の検索にかかり
離陸距離他の性能を割だしにかかる友人たちと私・・・
いや、F1ファンならごく普通の反応ですよね(違)
500・1000・1500の3つのレースをやるそうなのだが
500はフェラーリ1500だとユーロファイターが勝つのではないか、
と我々は分析しております。
当たるかな?外れるかな?11月12日の勝負が楽しみ♪

ところで初代のバビル2世は神谷明だった。
ロデムが誰だかどうしても思い出せなかったので
検索かけたらわかりました、野田圭一さん。
・・・ってここまでは誰も興味ないですよね、そうでしょうな。。。


ニュースを見聞きし、その都度いろいろ考えてはみる。
しかし何かに記しておかないと、その感想は流れていくままで終わってしまう。
心に引っかかった事をささっと留め置く手立てを考えないとなあ。
なんて思いつつ、今日もwebをさまようだけの私・・・進歩が無いって(-_-;)

【2003/11/08 16:34】 | 未分類 |
今日は飲み会でした、
じゃない、正式名称は「美食の会」で、美味しいものを食べよう会なんですが
なんかいつも飲み会になってしまってる(笑)
今日はたかだか泡盛二本だったのに、家に帰り付いたら急に酔いが回ってきた気が・・
明日ちゃんとご報告します。
EちゃんSさん、届いて良かった、んじゃ、また明日!

【2003/11/07 22:39】 | 未分類 |
この時間帯はいつも眠いのだが、
午前中お昼寝(朝寝?二度寝?)ができなかった今日は特に眠い。
午後久しぶりにジムに行ってそのあとバドミントンなんぞやったせいで更に眠い。
こうやってキーボード叩いてても、となりにあるベッドが手招きしてる気がする、
意識が遠くなりそう・・・ふわっ(笑)


☆アズエフ
もう、日本のF1雑誌ってば、なんておもしろいんでしょう!
スミからスミまで、辞書ナシで読める日本語だらけだよ、あーうれしー。
特集がキミと船木の対談だと言うので、わがままを言って送っていただいたのだが
いやん、もうツッコミどころ満載、面白過ぎる。
この際、表紙がだれでも許してあげちゃうわん(爆)

で、その表紙の人の活躍を「鈴鹿に集う15万5千人が待っていた」という文章読んで
そこから「マイナス○人だよなー」とつぶやいた非国民ですが
アンケートによると、10パーセントの人はジャックが良かったって言ってるし
別に彼じゃなくてもっていってる人は65パーセントもいるんだからー。
やっぱりね、こんなもんじゃないですかね、日本のF1ファンは・・なんちって。

ところでやっぱりマクのレーシングスーツ、
デビっちの名前はベルト上にあるのに、キミのは直接っていうのはナンデだろう?
っていうか、キミのスーツにはベルトが無いのだ。
最初はフライングフィン伝統の「帽子挟みワザ」防止のためかと思ったんだけど
もしかしたら、デビの名前の付け替えを簡単にするためとか?(殴)
ごめん、そんなことは考えていません、デビくん。
だから来年も若のサポートよろしくねん(笑)


☆心拍数
今日はジムで正直に年齢を入力してマシンを使った。
ところが150以上になると「キケーンキケーン」とマシンが点滅するのだ。
これなら大丈夫だろうと、難度を最低ランクに落しても心拍数は130以下にはならない。
このゾーンもオレンジでアブナイのよね。
ってことは私は運動できない人間だってことですかい。この心拍数じゃ。
とにかくゆっくりとカラダを鍛えるしかないってことなのね。
自分が思っている以上にカラだって年老いてるんだなーを実感させられました。
とりあえず次回からは年齢を10際くらいさば読みして、入力してみるわ(違)


☆サトラレ
ひたすらオダギリ目当てで見ておりますが(笑)
ジェットテレビって、あの右上と左上の文字も下の字幕もうざい~~~!
・・・仕方が無いんだけどさ。
画面いっぱい、映像だけのテレビで見たいよ(これまたゼータクな)

サトラレは手持ちのオダギリ出演ドラマのなかでも
ほのぼの癒し系で見ていてホッとすることが多いから、好きなドラマなんだけど
話そのものでいうなら映画版のほうがおもしろかったかもなあ。
安藤政信と鈴木京香でやったやつ。
まあこれは単純に病気になるのが母親ってのはいやだと
私が思ってるだけだからかもしれないが。
ドラマというのはどうしても毎回エピソードを盛りこまなくてはならないしね。
その辺はただ終盤に向って盛り上げて行けば良い映画のほうがラクではあるのでしょうな。
でも、ま、ジョーくん、カワイイです。
オヤスミ前の1時間、きっちり癒されてます、今夜も頑張って見るぞ(笑)


☆工事日記
竹組みが全然始まらない、今日はドリル音もしなかった。
でもメットかぶったおじさんおにーちゃんが沢山うごめいていた。
セキュリティのおじさんたちもあっちこっちに出没してる。
週の後半、一気に枠が組みあがるのか、それとも次週に持ち越されるのか?
明日の報告をお待ち下さい(笑)

【2003/11/05 19:59】 | 未分類 |
ツレアイ氏の出張のことをぴかーんと忘れていて
あわててクリーニング屋さんに取りに行った。
どうせ出さなきゃならない郵便物もあったし、目薬も切れてたし。

このクリーニングチェーン店もデリバリーサービスをやっていて、
日系だからかなり時間の融通を利かせてくれるそうなのだが
基本的に、私はデリバリーというのは好きじゃないのだ。
出かけるのはもちろん好きではないが、
どっちがいやかというとデリバリーの方がいや。
どうして?とと言われても、上手く説明はできないが
多分こういうふうに、どうしても出かけるという用事をつくらないと
永遠におこもりさまになってしまう自分への危機感からだと思われる(嘘)

先日、とある友人とお昼を一緒に食べたのだが
(ダンナさまはとても忙しいのでめったにおうちでお食事を取らない方)
彼女が言うには、昼と晩と、両方家で食べるのはいやなので
たとえ一人で食べる事になってもどちらかは外に出る、とのこと。

ふ~ん、そんなもん?(今の流行り言葉でいうとへぇ~なの?(笑)
まあ外で食べるというのは香港においてはけっして贅沢な事ではないんだよね。
外食文化の地域ですからね、香港って。
家で一人分作るよりはるかに経済的だし。
でも私は家で一人ご飯って全然苦にならない。
一人で家におこもりさまでも全然苦にならない。

とは自分で思っているけど、
たまに外で誰かと会うとすごく気分がすっきりするから、
やっぱり一人でずっと家に篭るってのも
有る意味ストレスの溜まる生活なのかもしれないね(ぜーたくな)


で、クリーニング屋さんに行ってワイシャツを受けとったら
前回息子が無くしたと騒いでいたワイシャツのクーポンを店が取っておいてくれていた。
まだ6枚分くらいあったので、ちょっとチクチク息子をいじめてしまったんだっけな。
(だってどこで落したかわからないって言うんだもん)
なーんだ、ここでワイシャツにまぎれさせてしまってたのね。
怒ってゴメン>息子くん、でも覚えてないキミが悪いのだよ~(笑)

このお店とは、こちらに来て以来のお付き合いだし
ヘルパーさんというかお手伝いさんが持ってくるのがわりと普通の地域で
自分や息子を使って取りに来る日本人は珍しいのか
お店のおねーちゃんとはすっかり顔見知りの仲良しさん。
「あなたのとこの三男はとってもシャイね」
「次男はいつ戻ってくるの?」
「長男が来るのはいつ?」
うちの家庭環境や子どもの性格までよくご存知なのよね。


日の暮れるのがすっかり早くなった夕方
友人がちょっと帰りに寄ってくれたので、
ふたりでポテチつまみに食前ビールなんぞ飲んでしまった。
夕方のビールはちょっと効きますわ。
この友人もしっかりお仕事してるんだよねー、みんな頑張るよなあ・・・ふぅ・・
とわが身を振返りつつ溜息ついてみる。

ヒトクチつぶやいて寝ちゃおと思ったんだけど
ミクチがヨクチになっちゃいましたね、書き始めるとしつこいんだよ、私って。


さて、明日も晴れかな?

【2003/11/04 23:12】 | 未分類 |
今日からいよいよ工事、ということで朝からちょっと緊張ギミ(え?なんで?(笑)
上から見ていたら、枠に使う竹はすでに運びこまれている様子
この竹、何度か使いまわすそうで、どうみても新品ではないのだが
強度はどれくらいなんだろうね?
っていうかなんで竹枠にこだわるのだ、香港よ。
確かに軽いから持ち運びに便利だし、材料費だって安く済むっていえばそうなんだろうが。
竹を十字に組んでビニールのようなヒモでくくってそれをつなげてどんどん枠を作って行く様は
見事といえばお見事ではあるけれど。

とはいえ、金属枠も使うらしく
今日はそれをはめ込むためにマンションのどこかに穴を空ける作業をして
オシマイだったらしい。
3時くらいまでドリルの音がうるさかったが、それ以降は止んでしまった。


うちのテレビは古い。
92年だか93年だかロンドンで買ったマルチシステムの29インチだ。
壊れやすいと定評のある某S社製の、しかもメイドインマレーシアのものなのだが
どうしてどうして、
同時期に買った某H社製のメイドインジャパンのマルチビデオはおしゃかになったのに
まだまだ全然問題なく働いてくれる。
画面だってキレイなものだし、音もまず問題なく出るし。
さすがにリモコンはダメになってしまったから、ちょっと不便だけれど。

まあ、それはいいのだが、なぜかイヤフォンを使えないのよね。
プラグの差込口が無いの、あちこち探してみたし説明書も読んだけど無いの。
だから一人でひっそりテレビを楽しむということができないのだ。

で工事に入ったら、ドリル音とかがうるさくてテレビも見られなくなるかも・・
などとと焦って、今日は「Dr.コトー診療所」を最後まで見終わりました。
デリバリー頼んでいたからどうせ家から出られなかったし。
このドラマ、前半と後半に分けて撮ってもらったんだけど
途中にツールドフランスなんか入ってるものだから、どうしてもそこで足止めくらって
最後まで見ていなかったのよ(^^;

いやいやいやいや、ティッシュ半箱くらいカラにしてしまいましたわ、てへへ。
これ、制作者の思惑にしっかりはまってるよなーと思いつつ
ここぞというところではやっぱり泣かせていただきました。
丁寧に作られた番組というのは見ごたえがございます。
リキ入ってそうな作りの番組でしたね。
「北の国から」に続くシリーズものになるってマジな話なのかも。
でも友達は探し出せなかった・・・どっかに出てたんだろうなー


☆F1総集編
25時にテレビをつけたら始まってしまった、つまり寝るなということだな(違)
今年のキミの大躍進は開幕3連戦を突っ走れたこと
今年の兄ちゃんの苦しかったところは4戦目までポディウムに上がれなかったこと。

ではあるけれど、フェラーリが思ったよりずっと1位を沢山取ってるのにびっくり
なんか自分的には今年は苦しい苦しい戦いぶりだったと思っていたのだが
(そして赤組のみんなもそんなふうに言っていた気がするが)
兄ちゃん6回ケロ2回、16戦のうち二人で半分勝ってるんだもの
そりゃドライバーもコンストラクターズもチャンプ取れるはずだよねえ。
ま、しかし、こんなに拮抗した年だったという印象があるのは、
最後の鈴鹿が苦しかったということもあるけれど
やっぱり新ポイント制のおかげってことなんだろうね。
ところで、来年のポイントはやっぱり今年も同じなの?


とまあ、もう少しほざいてみたいことはあるんだが、
泣き疲れたんで今日は早く寝る。
コンタクトしてると目が疲れてしようがないんだ、泣いたあとって(^^;
んではおやすみなさいませ♪

【2003/11/03 21:58】 | 未分類 |
香港の人達が集う掲示板はいくつかあるが
私がよく覗く掲示板に「おくとぱす」のHNを使った人がいた。

98年、自宅でネットを始めて、最初に使ったHNがこれだった。
某DEEN(全然某じゃないじゃん(-_-;)というグループのファンサイトをROMっているうちに
管理人さん始め常連さんたちが、私とそんなに世代が違う人達じゃないことがわかって
ちょっと仲間にいれていただきたいなと思い
思いきってBBSに書き込みをしてみたのだ、で、そのときに使ったHNがこれ。


ロンドン在住時、次男は90年の9月から地元の公立小学校に通い始めたのだが
結構日本人が多かったこともあって
親の心配を他所に、英語はわからないながらも喜んで通学していた。
先生のお名前は失念(^^; 若い女性だったと思うのだが・・
で、あるとき、お迎えの時間になって、教室の入り口まで行くと
先生が私を見て、笑いをかみ殺した顔で曰く
「今日ね『将来何になりたいか?』という質問を生徒たちにしたのよ。
 で、そのとき次男くんはなんて答えたと思う?」と尋ねる。
はて、親の私も全く検討はつかない。
「サッカー選手かな?」「NO」「消防士?」「NO」・・・はてさて?
他の子達は、てんでに
「学校の先生」だの「消防士」だの「おまわりさん」だの答えたらしい。
「で、次男くんをさしたらね、彼ね、オクトバス!ですって(爆笑)」

オクトバス・・オクトパス??

で、真面目な顔でリンゴスターが歌うオクトバスガーデンを口ずさんで
「ぼくはオクトバスガーデンに住む」と答えたのだそうな。
「今日はホントに次男くんのおかげで楽しかったわ」
と先生に背中をどーんと叩かれた(笑)
「ねえ、オクトパスってどういう意味か知ってるの?」
と帰り道聞く私に
「知ってるよー、タコだよ、ぼくオクトパスになりたいの」

マジかよ、タコかよ・・・

このときの会話が忘れられず、私はHNにこれを使ったのだが
これがねー、ちょっと問題でねー。
グループのファンだから、ライブなんかがあると当然のことながら
じゃあ、どこそこで会いましょうなんてことになるわけで・・・いわゆるオフ会ですな。
そのときの会話は本名でなく、HNで呼ばれる事になるんだが
いい年したおばさんが「おくとぱすでーす」ってのもなんか赤面もので・・(^^;
なんで生まれが10月なんで「octoberのoctです」と変更してしまった。
こちらは今でも時々使います。
でもF1のほうのお友達にはこれは使ってないっすけどね(笑)


蛸の親にだけはなりたくないなあ、とため息つきつつ帰路についた親心も知らず
すくすくと図体ばかりでかくなったカッコ付けマンの次男。
そんな息子も来年早々18歳、今は何になりたいって答えるのかな。
そういやさっきメールが来てたが・・・
「夜食用にカップラーメンいっぱいと、おっとっとをできるだけ沢山送ってくれ」
おっとっとねー、結局タコから離れられてないじゃん、息子くん(笑)


☆本日の衝撃
イースタンコーリッドと呼ばれているM8に、セントラル側から入るには
銅鑼灣沿いのビルの横を掠めるのだが(ちょうどエクセルシオールの辺りだが)
ワートレビルの3つくらい隣に、10月はずっとizzueの大看板があった。
あそこの横を通るときに、伏目のオダギリに「よっ」と挨拶するのが
私の何よりの楽しみだったのに・・・

なのに、今日11月2日、そこを通ったらテストーニの靴の大ポスターに変わってました・・・
ガーン!!大ショック!!
まだあの写真は撮ってなかったのに
(っていうか運転しながら写真撮るのは無理無理100パーセント)
先日隣にSちゃん載せたときに思い出してデジカメ持って出ればよかった。
ああ、後悔先に立たず、消えたオダギリは帰らない(号泣)
今夜はちっとばかり立ち直れそうにありましぇん、ぐすぐす。

【2003/11/02 22:20】 | 未分類 |
またー、何を今更告白しようっての?と思ったアナタ、ごめんなさいね。
私の話ではありませんの(笑)

実はうちのフラットがいよいよ外壁改修工事に入るらしい。
思えばココに来るまでが遠かった・・・
話が出たのはたしか2年くらい前ではなかったか?
こちらの法律に付いては全く無知であるので詳しいことはわからないのだが
改修工事に反対する人がいて、その話はうやむやになったっぽかった。
隣の大きなフラットが工事を始めてそれを眺めていてわかったのだが
とにかく工期が長い、かつうるさい。
隣はかれこれ1年半近くも長々と化粧直しをして
今はすっかり若返ってしまったが。

うちのフラットもそのときに一緒にやってくれれば、
まだ近隣への騒音も少なくてすんだのだろうが
去年もフラットの大家さんたちの話し合いでやっぱり反対する人がでて
またまた話は潰れた・・・ようだった。
で、今年、3度目の正直。
管理会社も今年は本腰いれたらしくて反対者をどのように説得したのかはわからないが
とにかく月曜日から工事が始まる。
こちら独特の竹の枠がはりめぐらされ、緑色のネットがすっぽりフラットを覆い
そんな生活がこれから1年間続くらしい。
・・・げーっ・・
昼間お天気が良くても窓は開けられないし
カーテンもずっと締めきったままにしとかなくてはだし
セキュリティ上の問題も結構あるし・・・ああ、なんか鬱

でもこのフラットは私達が引っ越してきてから
なんと200万ドル(約3000万円)も値下がりしちゃったんだものね
これ以上ほっておくわけにはいかないんだろうな。
不動産の値下がりは香港の潮流にしても
少しでもくいとめられるならば止めておきたいのが
オーナー達の当然の思いだろうから。
ただ、その費用が、当初よりかなり上がっているらしく
それはそれでまた問題らしいのだが。

まあね、いろいろ不便な生活を強いられる私としては
見かけの厚化粧よりか、パイプ交換とか、そっちのほうをやって欲しいのだが。
やっぱり美人は内側からつくらなくっちゃ、ねー(笑)

というわけでしばらくは家にいられない生活になるかも・・・
でも他に避難するとこもないもんなあ(鬱)
なにせ外側のタイルを全部はがすので音とホコリがすごいらしいのよ。
耳栓買ってこようかな、とりあえずは。

まあ、それに備えてと言うわけでもないのだが
家のカーテンで、いくつか開閉できないところとか
そのほかにもいろいろトラブルが出てきていたので
いつもの修理やさんを頼むことにした。
彼、非常に器用な人間だし、英語もまあまあ通じるし
もう付き合いも長いから信用できる人なんだけどね。
なにせやってることは日曜大工なわけ。
で、カーテンの滑りが悪くて閉まらなかったとこの点検をしてたら
「これ、すごく古いからもう取り替えたほうがいいよ」だって。

そうなのよー、うちって20年間いじってないのは外側だけじゃないの
家の中も壁紙換えたりはしてるけど基本的にどこもいじってない。
内部も20前のまんまのところが多いのですよ(-_-;)
なにせカーテンだってレースが取りつけられないシングルだし
カーテン生地と来たらもう、仰天ものなんだから。
あー、何とかしたいなあ、してくれないかなあ、オーナーさん。


☆ハロウィンパーティ
昨夜は可愛いお客さんの訪問がひきも切らず。
準備していたお菓子だけでは足りず、ちょっと慌ててしまった。
今年はジェイソンが結構多かったかな。
あと去年はお姫様ルックが多かったけど
今年は圧倒的に魔女多し。
金髪碧眼の子はお姫様が似合うのに(笑)来年はまた可愛い系にしてきてね。

それとは別に、夕方うちにきていた友人のダンナさまがが晩ご飯が要らないというので
相談事があったことを幸い
お勤めびとの友人に声をかけて、急遽夜、オトナのハロウィンパーティ開催。
・・・ま、また飲みまくりの会だったともいう(笑)
でも楽しかったです。
昔のビデオを肴におしゃべりまくりの会でした、またやろうね♪

ところでどうもマイぷれすのサイトは調子悪そうですねえ。
日記が書きやすくて気に入っているんだけど
やっぱりお引越しを考えたほうがいいのかしら?
日本時間の夜11時過ぎなんて、おそろしく重たくなるし。
引越しってめんどっちいからいやなんだけどねえ・・・(悩)

【2003/11/01 23:29】 | 未分類 |

そだね、まずは行動から・・・
りー
でもさ、バイトのほうはいいの?
とりあえず水曜日決行ってことでメール回しましょう。
とにかく動かない事にはナマってナマって困りまくり(笑)
また週一ペースに戻したいわねん♪
ハロウィンパーティは楽しかったじょ。
でもさー、3人でワイン2本半(しかも一人はSちゃん)
っていうペースはどうなんだろ?(爆)


動きましょうっ。
mar
どもっ。
こないだは ハロウィンパーティ(だったのか?笑) お誘いアリガトウ。
行けなくて 残念だったっす。
またのお誘い 宜しゅうに。
さてさて 今週より マジに スポーツしましょうっ!<強く希望(笑
最近 めっきり 身体が重く感じられる・・・(汗。
おそらく かなりヤバイとこまで 来てる感アリアリです。
水曜 たしか Pちゃんも Yサンも オッケだったよーな???
是非ぜひ 計画しませふ♪


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。