
10年ぶりの風景を堪能してまいりました。

昨日の早朝帰港したんだけど、諸事情ございましてフリーになったのが午後。
それから爆睡すること10数時間、
これだけ眠れるなんて、ワタクシもまだまだ若いですわ、おほほ。
パソに電源入れるのもお久しぶりだし
まだそこここむくんでる気がするし
(タダ太っただけだとツレアイは言うが、それはアナタの気のせいよ(笑)
ちょっと調子を取り戻すまで時間がかかりそうな気もしないわけではない・・が
とにかく無事に帰ってこれてよかったわー、ホッ。

今回は、生まれて初めてとは言わないが、ほんとに久々のツアー参加
なぜ参加したかは諸事情によりこれまた省きますが
あー、ツアーってのはこういうものか、としみじみ理解した事でございまする。
はっきり言って、ワガママな私には不向きですが
時間と手間隙の点からいうと非常に効率的。
限られた日程ながら、沢山の絵を見て来れました
あと、日本語ガイド付きってのは高ポイントですよねー
英語のガイドじゃ、ここまでわかりませんもんねー

というわけで、備忘録としての紀行などちょこちょこと


1.ゴッホ美術館
ゴッホの代表的な絵は、欧州のみならず世界各所に点在しているけれど
この美術館は、彼のデッサン・書簡・コレクションを始め、
身内が散逸を恐れて所蔵していた絵が
年代別に並べてあって、彼の筆致の変遷がよくわかる。
ゴッホのコレクションの浮世絵を見ていたら、
ガイジンさんから事細かに浮世絵について質問されてしまったのだけれど、
自国文化ってのを外国語で説明くらいできないと、ほんとはダメなんだろうね、うむ。
ちなみに質問の一つに浮世絵を日本で見るにはどこの博物館へ行ったらいいのか?だって。
すみません、存じません(恥)

2.アムステルダム国立美術館
「夜警」です、これに尽きます。
思ったより大きくて、思ったより暗かった、だから夜警なのね。
このモチーフを題材にしたデルフト焼きの作品を見たけれど、これも秀逸でした。

3.クレラーミュラー美術館
ここもゴッホが充実していたんだけれど
私はスーラの「シャユ踊り」とか「ポール・タン・ベサンの日曜日」など見られて満足。
さすが世界中の森の美術館のモデルとなったと言われてるだけあって
広い庭園に散財する彫刻等、見所満載。
一番最近購入したと言うピカソの作品(お値段1.5ミリオンユーロ)も
実にさりげなく、何の説明もなく置かれていて危うく見逃すところだった。
いや、でも、あれがあの値段ねー、芸術ってわかりません
などと言うところからして、美術見る目ナシを露呈してるし(^^;

4.マウリッツハイス王立美術館
今、話題の「真珠の耳飾の少女」なんである。
「デルフトの展望」「デルフトの小路」「牛乳を注ぐ女」「恋文」
小さい美術館だけど、フェルメール好きにはこたえられない場所なんでしょう。
ここにしっかり映画の宣伝ポスターがあったのはちょっとご愛嬌。
この映画のおかげで耳飾の少女、モテモテでしたもの。
ミュージアムグッズも少女だらけ
あとはレンブラントの「テュルプ博士の解剖講義」とか自画像なども有名、
国会議事堂のすぐそばで、そこに出入りする多分議員さんらしき方達が
自転車で出勤してた姿にちょっと感動。
大げさにSPつけて高級車に乗り付けて、っていうのとは対極の国会議員さんがた。
いや、だからどうこうってわけじゃないけどさ(笑)
余談ついでに、日本大使館の前を通ったんだけどね
駐車場に並ぶ車がほとんどベンツってのはどうなの?
ト○タ、あるいはホン○さんたち、もう少し営業活動に励まないと(笑)

5.ノートルダム大聖堂@アントワープ
ネロとパトラッシュの物語で名高いルーベンスの絵のあるところ。
前回はガイドなしだったんだけど、今回はばっちり日本語で話を伺えたんで良かった。
やっぱりあそこのウリ(なんか下賎な言い方ですな(^^; は「聖母被昇天」
の感を新たにしました。
昇天三部作ってのがあるのはしらなかった、教えてもらえて良かった。

6.聖バーフ大聖堂@ゲント
ベルギー7大秘宝の一つ、「神秘の子羊」のあるところ
ここも10年前に来たところなんだけど、やっぱり日本語の説明を聞けて良かった。
小学生だった長男が、この絵だけは記憶があるそうで
たしかに今回もこちらをじっと見つめる子羊の瞳になぜかドキッとする。
絵のパートの一つがいまでも紛失したままなのだそうで
それに関した小説がいくつもあるのだとか、今度はそれを読もうっと。

7.王立美術館@ブラッセル
古典のほうはガイドつきで見学
ブリューゲルの解説をしてもらった。
「イカロスの墜落」(これも七大秘宝の一つ)はじめ、「鳥の罠のある冬景色」等など。
午後は自由行動になったので、再び美術館に行って、ゆっくり近代部門を鑑賞。
ルーベンスの作品群もすごいし、19世紀から20世紀の有名所を沢山所有していて
おまけに入場料が安い、スバラシイ美術館だ。
が、作品があんまり沢山あるのと、図録買ってないんで、よく覚えてない、もったいない(笑)
ボナールの「入浴」の1枚、マグリットの作品群、キリコ
並べるときりが無いくらい。
私はダリの「聖アントニウスの誘惑」が見られて良かった。
作品の前には誰もいなかった・・・日本の何とか展を思うと夢のような・・・


以上、美術に関しての備忘録終わり。
このほかにもちろん市内観光有り、名所訪問あり、
さすがに一所に落ち付かない日本人ツアー、盛り沢山でございます。
個人旅行と違って宿と食事の心配はしなくて良いし
荷物運ばなくていいし、気楽っちゃー気楽。
なにせ、私は一人でレストランに入れない女なんで
宿はともかく食事を一緒にしてもらえるのは有りがたい
が、やっぱり、ちょびっと団体活動が苦手な人間なんで
次回は個人で再訪したいものでありますな。
あ、うちのツレアイは同行者にはなりません、あっちは絵とか好きじゃないから。
左ハンドル運転できて、地図が読めて、
日本語とフランス語堪能な美術関係ガイド付きならいうことなし。
若くてイイオトコなんて条件はつけませんことよ、誰かいないかしらん。
ってその条件を満たす人を雇うには、宝くじでも当てないとだめかな(笑)


ただ今回のツアーはちょっと毛色がかわっていたので
インテリおじさんおばさんの参加がほとんど。
みなさまマナーはよろしいし
(人を押しのけて絵を見るために前に出るとか、大声で話して顰蹙買うとか、
 注意も聞かずにフラッシュたきまくるなど皆無でしたもん)
プライバシーの詮索しないし、集合時間は守るし、絵の造詣は深いし。
日本の旅人の質も上がったものだな-としみじみ思いましたことでした。
四半世紀前の所謂旗持ち先頭の団体旅行を知るものには夢のようです。
おかげで気持ちのよい旅ができました。

・・・ただマイスポンサーのワガママブリにはちょこっと手を焼きましたが
それを言っちゃお終いだよね(笑)

【2004/05/31 12:57】 | 未分類 |
・・・とまでは行きませんが、かなり軽減いたしました、腰痛
あちらこちらで騒ぎまくったかいがありました(殴)
なんとか無事、明日出発できそうです、おかげさまで。


☆本日の予選
ひさびにマクが2台ともシングルグリッドだったので、話題に。
マクコメント
http://www.focusf1.com/1-newscentre/newsdb/news.php?id=2125
(このサイトを選んだ事に他意はございません、単純に軽かったから
 どうせほかのも似たようなことしか載せてないし)
本音その1:あー、しかし、の程度のグリッドで喜んでくれるなんて悲し過ぎるよ、キミ・・・

ここで笑えるのはハウグのコメント
Kimi and David should have a good basis for tomorrow
何がって、キミの名前のほうが始めに来てるんだもん
そりゃね、キミのほうがグリッド上だしぃ
年功序列とは対極の、勝負の世界だしぃ(笑)
やっぱあれですかね、デビさんの放出ってのはチーム内でも決定事項なんですかね。

PPは maiden pole と書かれていたけど、ルノーのヤーノ・トゥルーリ
おめでとう、マイセン、やりましたね i-モード(笑)
ちょうど我が家は例の小泉訪朝のニュースをつけていたんで
肝心のヤルノさんの走りは見ませんでしたが
一人13秒台出してましたからね、速かったんでしょうね、いや速かったからPPなんだけどさ。
モナコは去年にならうと2ストップのはずなんで
どれくらい燃料を積んでるのかは知りませんが、ヤルノさん軽かったんでしょうか?
っていうか他人の心配する前にキミですが
なんと後ろが妙にスタートの良い、かの日本人ドライバーさんなんだよね
本音その2:頼む、ぶつけないで、お願い!


☆本日のショック
で、24日から始まるローランギャロスに、フェレーロ欠場との噂が・・・
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040522&a=20040522-00000834-reu-spo
うきゃん・・・まじですかー
ディフェンディングチャンピオンなのにー。
でもなんだか今年は調子悪そうだし、故障となれば仕方ないのか・・
スポーツ選手に怪我はツキモノではあるのだが。
スペインGPにはセテと一緒に仲良くアロンソを応援してたのにね、残念ですぅ。
さて、となると、私は誰を応援するんだ?ローランギャロス。


☆本日のジロ
またまたペタッキです、速いですね、強いですね>Sさま
今からTDFが楽しみなような怖いような・・・
このペースだと、今までのジロ最高勝利の7勝を軽くクリアしそうな勢い。


神様MJ,テレビでご尊顔拝見、お久しぶりね♪
やっぱり現役退くと、多少まーるくなられるのは必然の定理なのかしら。
相変わらずの笑みを浮かべておいででしたが。
今日は台湾に移動して、そのあとは日本に行くらしいよ。
なんでも彼はどっかのバスケチームのオーナーになりたいらしい。
アタマの良い人ですものね、監督でもオーナーでもつとまるかも、とは思います。
奥さまとは仲良くやってらっしゃるのかなあ(余計なお世話じゃ)


さて、というわけで、1週間ほど留守にいたします。
帰りは来週の日曜日、ニュルのレースデー。
今回はネットも見られませんし、電話も通じません。
あ、Rさん、可愛らしい絵葉書ありがとう。時間が有ればあちらから絵葉書出しますね。
それじゃみなさま、しばらくの間お目にかかれませんが、お元気でお過ごしください。

【2004/05/23 02:17】 | 未分類 |
ネットができません。
パソの前に座ると、ついつい時間を忘れて遊んでしまい
あとで腰がイタイと泣く事になるので
今回(自分的)非常事態宣言を掲げてネット自粛中
一応来週の予定を見据えた上で・・オトナなんだもん、我慢するトコは我慢せねば(拳)
が・・悲しいかなネットを流離わないと、世界の事件もわからない
今日つないだら円がまた微妙に上がり始めてますが、これはなぜ?
・・・つーかテレビくらい見ろよなんですが
テレビをつけると指輪を見てしまう罠(笑)


ベッドに横になっている時間が一番長いのだけれど
いい加減浅田次郎さんのも読み飽きたかも
いや、面白いんですよ、とっても。
でもどんなハンサムでも三日見つづけたら飽きるの例え通り(そんな例えがあるんです(言いきり形)
やっぱり同じ著者の本は、しばしば食傷気味になるもので・・
さて、明日は何を読もうかなー、うちにある漫画は読み飽きたしなー
こうさらっと読めて、面白い本、ありませんっけ?

先日うちに遊びにきてくれたSちゃん曰く
一番のストレス解消法は泣く事なんだそうだ
映画を見て泣くなんてのは最高にストレスが解消されるんだって。
映画はいつも見ては泣き見ては泣きしてるんで
たまには本でえーんと泣きたいものですな、オススメのご本ありませんか?皆様。

予定だと明日神様(元・付き?)MJがご来港・・・だったはず。
多分某女神系スポーツメーカーのプロモーション関係だと思うのだけれど
日本にはお立寄りにはならないのかしら?
スラムダンクがバスケの教本の私には、MJはまさに神様
子どもがいたらダシにして見に行きたいところだけど(笑)

そういえば、現在無法地帯の高速道路にスピードチェッカーだかカメラだかが
設置されるらしい、かなり大量に。
2回罰金払ってる我が家(やったのはワタシじゃないよ)
3度目が無いように注意せねばねばねば。わかったかい、相方。

個人的にショックだった訃報 金田一先生
学生時代を思い出しました、ご冥福をお祈り申し上げます。

話に筋がなくて申し訳無い、次回はもうちょっとマシなものを書けるようにします。
本日はこれにておやすみなさいませ。

【2004/05/19 22:17】 | 未分類 |
今回はうっかりすることなく気付きました、えらいぞあたし(笑)

えー、ほとんどお友達だけ、の閉鎖サイトでありながら
うちの子も、もうじきめでたく10000ヒットを迎えられそうです。
カウンターが変わっているので
(実はその仕組みは自分でもよくわかってないっす、申し訳無い)
カウントは一日一度っきりらしいのですが
その日の初回ご訪問の際、ずずずーっと下を見ていただいて
「アクセス数:」の横に10000が並んだあ・な・た
あなたに香港よりワタクシめの愛の証をお送りしたいと思います、うふん♪

そんなんいらんわ、とおっしゃらずに
どうぞBBSでもメールでも結構ですのでご連絡下さいますように。
品物が食べ物になるか書籍になるかは該当者さまとの談合の上決定したいと思います。

なお、もしかして香港のお友達が踏んでくれたときには
23日からのワタシの旅行先からのお土産になりますんで、ヨロシク♪

【2004/05/16 22:29】 | 未分類 |
曇りの予報だったけれど、結構お日さまが見えていた
気温は27度前後、湿度90パーセントより切れるくらい

☆ガラス交換
10時・・・・には来ないだろうと相方と予想してたら当り(・・・当るなよ(-。-)
10時20分ごろマネージメントオフィスのミスタータンから電話が有り
今から業者が向うからという。
・・・が。
待てど暮らせど来ません。
11時になっても来ません。
どないしたんじゃ、といい加減堪忍袋の緒が切れかかった頃、玄関のベルの音。
なんとなんとガラスが巨大過ぎてエレベーターに乗せられないから
階段を成人男性3名で運んでたんですねー、いや、お疲れお疲れ。
このガラス、2×1.5よりは大きく見えるし厚さもゆうに1センチはある。
これは運搬が大変だわ・・・

それから割れたガラスを外し(これまた大作業だった)
新しいガラスをはめ込んで、簡単に掃除を終えたのが12時
6人がかりの大作業でした。
ワタシは皆が帰った後にまたまた(腰が痛いのに)大掃除さー。

相方は作業の途中で、監視業務を放棄してクリーニング屋へ行き
ついでにパークンで買物なんぞしてたらしい
その間、他のガラスにつけてたクレームについてミスタータンから再度電話がある。
あたしはねー、英語の電話って嫌いなのよ
と思いつつも、肝心のときにいない相方に転送するわけにもいかず、なんとか処理。
あたしって、文句言いのボキャばっかり増えてる気がする・・・

作業は無事終了、おじさんが「どんとむーぶ」と言い置いて去る。
多分、「Don't touch.」ってことだなと勝手に理解したんだけど
窓枠に触るなって言いたかったのよね?違う?
まあ、とにかくあんなぶ厚いガラスの交換、みなさまおつかれ~
もう2度と割るなよ(エラそうに(笑)


☆腰痛
お昼はたまり醤油ラーメン
二人暮しになってからのお昼は麺が多い。
これは相方の好みなんだけど、別に自分で作るワケじゃないからあたしはなんだって良いのさ。
そのあとユニーに行こうとか言われてたんだけど
痛みがひどくなってきた気がしたんで30分だけとかいいながらベッドに横になる。
後ろから「太り過ぎが腰痛の原因なんじゃないの?」
と言われたような気がしたが、気のせいだろう。
(たしかに太り過ぎってのは当ってる・・当ってるだけに実はぐさっ)
その後、ふいにジュビロvsマリノスの試合があることを思い出して
チャンネル権剥奪(笑) 観戦 勝った~♪
試合が終わったら相方はいなかった。
そういや会社に出かけるとか言ってたな、と思いつつ午睡
気付いたら、17時回ってました、相方、まだおりませんでした。

良い姿勢で寝たせいか痛みは軽くなった気がする。
椅子から立ちあがるときのコツも習得した。
来週中にはなんとか完治させねばねば!

いちばん腰に来るのは、くしゃみや咳なのよね、実は。
だからホコリ大敵なんです。
部屋に空気清浄機を持ち込んで、防衛するも、やっぱり時々出るくしゃみ
これが一番痛いです。


☆新選組
先週はお出かけしてたため見られず。今週再放送を見た。
きゃいきゃい♪ひさしぶりにオダギリの上半身ヌードを見たぞ~(そこかい)
本人が言ってた、薄くて広いカラダ、鑑賞しました、うふ。
今夜の再放送、ビデオ撮ろうっと(おバカ)
某nさまもご自分ちで書いておられたけど
結末はわかっていて、今のサイドから見れば悲劇でしか終われないドラマを
今後どのように持っていくのかしら、三谷さん
今、若さと明るさが前面に出てるストーリーだけに、見つづけるのはツライかも。
まあ斉藤さんは生きつづけ、畳の上で最後を迎えるワケで
オダギリファンとしては、その点に関してのみ心配はないんですけど・・・


☆日輪の遺産 by浅田次郎
キャラに入りこめない小説だった。
同じ第2次世界大戦末期のフィクションなれど、
やっぱ、日本が舞台ってのがワタシにはちょっとね
(非国民と言って下さって結構よ、ほんとなんだもーん)
ストーリーとしては面白かった、のよ。
さもありなん、ってお話ですし。
のだけど、やっぱり同じ読むなら惚れるオトコが出てくる小説よねっ
とか言いつつ、和モノって名前も人物関係もするするとアタマに入ってくるのは何故?(笑)


☆7時のニュース
日本の7時のニュース(NHK)葵祭りで馬が逃げ出したそうで
その逃走経路を地図入りで解説していた。
・・・・そんなに重要なニュースだったんかい、これ?
香港では、昨日のことになるんだけど
ダブルデッカーがセントラルのランカイフォンの有名な店(ヨンキーの隣のクッキー屋さん)に
カーブを曲がりきれず突っ込んだ。
急な下り坂の上に、いつもよく曲がれるなと感心するような細い道の十字路なのよ、ここ。
たまたま店の前を通っていた女性が店とバスにはさまれて重態なのだそう。
事故っていうのはこんなかんじのことだよな
って、日本じゃ2階建てバスは、店に突っ込みませんね、そうですね。
こういう事故があっても、やっぱりワタシはバスに乗るだろうし
ランカイフォンにも出かけて行くとは思う。
自分が巻きこまれる確率なんて考えてたら、ここじゃ生活できません、
ええできませんとも。

バスルームはきれいになった。
バスタブが以前より深くなったし、やっぱり新品は気持ち良い
だけどまだシャワーカーテンを買ってないから、お試ししてないの。
明日こそ買って来なければ、うん、明日は外に行くぞ、おー。

【2004/05/15 21:06】 | 未分類 |
腰が痛い。
下の日記を書いたときから悪化の一途をたどっている(気がする)
ネットで見てみたのだが
足の痺れは無いし背中も痛くはない、ただ腰がひたすら痛いの。
重いんじゃなくて痛い
寝る→起きる 寝る→座る はできるのだが
座る→立つ が少々きつい
座る→立つ→歩く の動作が一番キツイ
寝返りは左は問題無いのだが右方向に体を向けるのがキツイ
左足だけで体を支えるのはいいのだが右足だけで立つと痛い

以上の事から考えて、さて、ワタシの病名はなんなのか、わかった方教えて下さい。
ヘンな内臓疾患から来てたらヤだなぁ。

今日は一日ベッドでごろごろを決めこんで
昨夜のうちから本をえらび、電話を用意し(電話に出るために起きあがるのもツライので)
朝から寝たきりの予定だったのに・・・のに・・

(ここでタイトルの「怒髪衝天」登場)

またまた割れたんですよ、ガラスがっ
今度はうちで一番大きいやつがっ
2m×1.5m 厚さ3mm以上のがものの見事に、ええ、ガッシャーンと。

今日は朝から小雨模様で風も強かった。
割れた途端に吹きこんでくる風は湿気たっぷり
ワタシはこの湿気というのがまた大っ嫌いなのだ。
たたむつもりで(だって下を向くと腰が痛いんだもん(^^;)並べておいた洗濯物の上に
きらきらとヒカル大小の破片が、吹きこむ風で飛び散りそうになる。

寝ていた私は爆弾でも落ちたのかと思ったくらいビックリした。
とにかくものすごい音だったんだよ。
で、またお決まりの手順さ、管理事務所に怒りの電話。
30分はたっぷり待たされてベルの音に玄関に出ると
にやにや(のように見えたの、フツウの愛想笑いだったとしても)
と笑う管理事務所のおじさんとテープを持った工事人

そこで私は久々にぶち切れましたね
あー、自分にコレだけのボキャブラリーがあったんだと感心するくらい
あれやこれやと文句言いまくり
ワタシの剣幕に恐れをなしたか、
もしくは思った以上に見事に割れたガラスに驚いたか
やってきた二人は慌てて電話を掛け捲る

「いい?今日中、絶対に今日中じゃないとダメ!!」
と念押ししたけれど、どうせ英語は通じてないっぽいし
内心まあ無理だろうなとは思ってたけど
とにかく文句をずらずらずら~っと並べてやった。

前回は来なかったお掃除のおばちゃんがやってきてガラスの掃除を始める
ワタシも怒った顔で服のガラス破片を取り始めたら
「OK,OK マダム」だって・・・触るなっちゅうことか?
そりゃ危ないかもしれないけどさー、
洗濯物の間に破片が挟まるのはもっとイヤなのよ。
だけど止められたんで、もうあとは腕組みして仁王立ちで
ずーっと憮然としてたですよ(コワイ?(笑)
だってさー、原因聞いたら、
工事人が間違ってブロック積めこんだ袋を落したせいだって言うじゃん、
絶対に悪いのはあっちだし、当たり前だけど。
もう少し注意深くやれっての!

それから窓をおおきなベニヤ板で塞ぎ、内側から発砲スチロールを貼ってもらった。
結局明日の10時にガラス交換に来ることに。


はぁぁぁぁ、もうホントに疲れた、疲れまくり・・
ただでさえ腰は痛いのにさっ(ぷんぷん!!)
怒ってて忘れるかと思った腰痛は軽減せず。
明日も寝て曜日、決定。


☆鷲ネタ
しつこくて申し訳無い、半分私信になりますが・・
アイルランド人が変わり者っていうのは、これ、ヨーロッパの常識なのねん(笑)
あとシュタイナーのスペル、違ってましたKurt Steinerでした、すみません(^^;

【2004/05/14 21:55】 | 未分類 |
これ、ずっと以前に某さまからお借りして、挫折していたジャック・ヒギンズの小説なんだけど
ジャンルはなんなんだろう?邦名「鷲は舞い降りた」
この言葉どっかで聞いたと思って、映画検索かけたんです。
確かに映画は作られてるんだけど見た覚えがない。
マイケル・ケイン、ドナルド・サザーランド・・・う~ん、知らねーな。
で、検索続けてたら、ありました、これだよきっとってのが。
アポロ11号にのって月に行ったアームストロング船長の言葉だったんですね

Hello Houston, Tranquility Base here, the Eagle has landed”
That's one small step for man,one giant reap for mankind.

ひっかかってた喉の骨が無事取れたような気分。
・・・で、これ(鷲は舞い降りた)って英語圏じゃ既成文句みたいなもの?
それともどちらかの創作なんでしょうか?年代的にはアポロが先っぽいんだけど・・・

まま、それはおいといてですね。
なんでこの本にとっかかりつつ挫折してたかと言いますと
話が佳境に入るまで、なかなか登場人物の名前が正確にインプットされない上に
正確な人物関係も頭にはいってこないんですよ。
結局間があいて、わからなくなって、で、ちょいと挫折・・・
ワリとそう言う運命をたどる本と言うのは多いのだよ、ワタシの場合

今回は次男のところに行くのに暇つぶしにいいかと思って持っていった本だったのだが
乗ったSQってば映画だけでも20数本
(もちろん日本語字幕じゃありません、そこまでゼータク言いません)
なんとLotR三部作を全部やっててくれちゃってもう~~~
他にも見たい映画は沢山あったのに見られなかったやないか・・・ぷんすかぷん
(しかしそれは誰のせいでもない)
帰りの便でかろうじてコールドマウンテンを見、
なんとか家にたどり付いてとりあえず一眠りしようと開いた
・・・そんな展開で読み始めた本だったのだが
これがまたおもしろいのなんの、いやはやもう、なんて言いましょう
どこまでワタシのツボを心得てらっしゃるのだか、某様ってば、んもうっ(笑)

在英中、本の舞台のノーフォーク州を訪れたのは多分数回どまりだったと思う。
ケンブリッジまでは高速道路も通っているのだが
そこから先はあまり便利な道路はなかった記憶がある。
スタドリ・コンスタブルというのは架空の村らしいが
あのあたりの塩浜には、似たようなイメージの村がいくつかあって
もしかしたらロンドンなんか1度も行ったことが無いんじゃないかと思われる人々が
たむろっているパブにも入ったことがあった。
イギリスの田舎町には、中央を通るハイストリートにたいてい一つか二つパブがあって
お昼時になると近所の人達が集まってくる。
我々は子連れドライブゆえ、
できるだけ子どもが入っても肩身の狭くない場所で昼食を取りたいと思うのだが
どうしてもそういう場所(いわゆるファーストフード店とかファミレスっぽい店)が見つからないときは
道の端に車を泊めて、ツレアイがパブに入って交渉するのだ
3人の子どもがいるのだが、ここで食事をさせてもらえるだろうか、と。
子どもとワタシは車の中でカレが戻るのを待つ
たいていはいいよと言ってもらえるが、断られることもあった
子どもが入れない場所がある、ということをかの地では何度も何度も知らされた。
今となっては、子ども達には良い経験だったと思うけど。

話が逸れましたね、「鷲は舞い降りた」だった、そうだった。
この話の主人公達の複雑な出自、絡み合う思惑、
机上で完璧な計画を実行するときに、少しづつほころびていく現実。
クライマックスのあと、明かされる意外な事実、伏線を飾る恋の結末
ホントに面白かったです、重ねてありがとー、某さま。

で、いきなり昨夜も4時ですよー、もうへろへろですよー、ほんと勘弁してください(って誰に言ってる?)


☆コールドマウンテン
字幕無しなんで、細かいツッコミはできず、すみません(-_-;)
舞台は南北戦争時
ジュード・ロウとニコールキッドマンの純愛と、ニコールとレニーの友情を絡ませて
GWTWに並ぶ大作と持ち上げる評が多いけど。

レニーの南部訛りはカンペキなんだそうです
全然わかりませんでした、時折、あれは英語なのかとも思ったし(^^;
彼女、テキサス出身なんだそうで、上手いのは当たり前なのね。
彼女を見たのはシカゴで次がこれなんだけど
ほんとに上手な女優さんだなと思いましたことですよ。
キッドマンと言い彼女と言い、トム・クルーズに見出された女優は大成するのか?
悩みつつ彼女の元へと帰る脱走兵(脱走したんでしょ?あれ??)のジュードさんですが
来日会見時の写真よりかずっと映画のほうがカッコよかった。
髪・・・は置いといても、やっぱデコがねえ・・・(置いてないじゃん(笑)
ジュードをひたすら待つニコールさんも美しかった。
好きなタイプの女優じゃないんだけどキレイでした。
この二人の南部英語に問題ありなんだそうですが、
これってあれですかね、
京都舞台の映画でヘンな訛りの関西弁でしゃべるようなものなんですかね
ニコールはその訛りに失敗したから
アカデミーにノミネートされなかったっていう話もありましたけど。
それにしても南部戦争っていうのは
アメリカにとってはいまだに忘れられない最大規模の内戦なのねー
をしみじみと思いました。
ストーリー的にGWTWを凌ぐとか並ぶとかは思いませんが
女性は強い、という感想は誰しも持つのではないかと。
あのラストは話の流れ上、当然と言えば当然なのかなぁ。


ところで今日は久々のスポーツデー
なのにテニスの途中からなぜか腰痛が・・・いててて
ワタシ、頭痛持ちでは有るけど腰痛ってのは、10数年振りなんです
なんで今ごろ腰が・・・いててて・・くしゃみしても痛いです。
こんなときは暖めるの?それとも冷やすの?

【2004/05/12 22:40】 | 未分類 |
今朝方早く、黒雲マークが出た・・・らしい(寝ていて気付かず)
昨夜風が強いなあとは思っていたんだけど、黒雲とはね
(黒雲だと、学校も会社もお休みになります)
土曜日だったから、ほとんど学校方面の影響は無かったと思われますが。

ちなみに現在は温度25度 湿度84パーセント 曇り(うちの近所、他所は知りません)
エアコンの必要はないけれど、除湿機3台フル稼動中。


次男がパソを壊してしまったんでどうしようかと悩んでいたら
ご奇特なお方が下さるとおっしゃったんで、喜んで頂戴した
・・・まではよかったんだけど、日本からこちらに運んできて
さてネットに接続しようと思ったらこれが結構難しかったのだ。
ノーパソなんで接続はPCカードが必要だったんだけど
うちにあるコンパクトフラッシュのカードでできるかな、
なんて思ってあちこちいじりまわしたのが拙かったみたい。
途中で何度も投げ出しては試行錯誤を繰り返していたんだけど
昨夜、突然閃いた方法でちゃんと接続できました。
ワタシも一月に1度くらいは、結構まともなことを思い付くこともあるんだ(笑)

うちのADSLはマイナーなとこなんで、日本語のマニュアルはないし
ネットのHPに至っては英語も部分部分しかないのよね、ほとんどが中国語
したがって読めません(-_-;)
相方はこの手のパソ関連問題に関しては全く×の人なんで
(本人に言わせると単に熱意が足りないだけなんだそうな。
 やる気になればなんだって理解するんだけど、その気が無いんだって
 ・・・ふーん、そんなもんすか)
結局ワタシがあれやこれや孤軍奮闘を強いられるわけ。
日本だったらブロードバンドの接続ってもっと簡単なのかな~。
ま、いいや、とにかくコンパクトフラッシュでも接続できた
終わり良ければ全て良し、ということにしておこう。


三男の学校の寮の舎監さんからFAXをいただく
三男は元気とのこと、よかった。
昨日の日記、よほど削除しようかと思ったけれど、
まあ、こんなこともあったわね、と後で笑いながら思い出せることを祈って、
このままにしておきましょう。


☆スペインGP
ライコちゃんてばまたトラぶったようですが・・
それは一旦解決したそうなんだが、フリーはあんまり走りこんでないっぽい。
琢磨さんがフリー後半じゃトップ叩き出してたみたいです
BARは調子よさげ・・・

っていうか今回ももういいんだ、マクが完走させてくれさえすれば。
今の車で上位に食い込めるとは思ってません、思えませんさ、思いたくても。
とりあえず完走してポイントゲットを頑張って、キミ。


☆ミカの暴言?(笑)
http://www.focusf1.com/1-newscentre/newsdb/news.php?id=1855
フェラーリはそんなに速くない、捕まえられるよ、って
あんたね、いったいどこのチームが捕まえるっていうのよ、今年のフェラーリを(-_-;)
思えばミカは今年初め、キミを絶賛しジェンスをたいしたことないヤツとか言ったんだっけ
ミカに言われると全部逆になる気もするわ
となるとあれですか、今年はぶっちぎりでチャンプ決定ですか
・・・そんなのやだ~~~~!!!(声を大にして叫ぶ)


☆映画
テレビでCM流してる「Van Helsing」(日本での公開は9月とか)
ファラミアが出てるんですね~、見に行ってこようかな(笑)
http://www.imdb.com/name/nm0920992/photogallery-ss-0
あとトロイはボロミアさんなんですが、こちら、香港での公開はいつなんだ?あるのか?


☆乙女の祈り
いつも眠りにつく前にお祈りするんです、どうぞカレの夢を見られますようにって。
・・・で。
今朝方は「stride」についての夢を見たんです。
これが英語の授業でさ、
意味を尋ねられてうごうご状態、あー、なんでわからないんだ、この意味が!
・・・脂汗で目が覚めた。。。
なんで、人物じゃなくて、授業の夢やねん
あたしが見たいのは英単語の夢じゃ無いって。カレの夢なんだって。
(ちなみに乙女ってのはなんなんだ?と言う質問は即却下)


さて、パソも無事ネットにつなげられることがわかったしIEも6にバージョンアップできた。
んで明日から3日間次男のとこに行って来ます、お運びさんです。
帰りは火曜日の午後ですんで。
それでは皆様お元気で楽しい日曜日をお過ごし下さいますよう。
ワタクシは一人、明日のキミの健闘を祈りつつ
(今日の予選は祈っても無駄な気が・・・っておい)

【2004/05/08 18:58】 | 未分類 |
のったりまったりの3要素がぱーぺき(死語(笑)に揃った週末の朝
みなさま如何お過ごしですか?
天気予報によると今日は日本は全国的に晴れ~
(この天気を大声で叫んでいたマンガの題名が思い出せない)らしいので、
花曇ってのはあたりませんな、でも香港は曇ってるみたい。


ワタクシ、気持ちはぐじゅぐじゅであります。
昨日、子どもに向って電話で吐いた言葉を反芻しては、落込み度を深くするばかり
吐いた言葉が戻ってくるなら取り戻してバラバラに壊したいのだけど
覆水盆に帰らず・・・
言った直後にすごく後悔してその後ずっと気持ちは乱高下を繰り返す
敏感な上の息子とツレアイがかわるがわるメールをくれたけど
どうにもこうにも感情の始末のつけようがない状態が続いて、
昨夜はほとんど眠れなかった。

自分は昔からイイコ志向が強かった。
うちの子ども達はどうなんだろうか?
そうでないことを心から祈ります。
親に縛られる人生なんて、ロクなもんじゃないんだから。

自分の感情のコントロールが難しくなる時期が、非定期的にやってくる。
これが更年期なんですかね、そう思うとちょっと気が楽なんだけど。
(・・なんでもそうやって更年期と括るのはヤメナサイ)


括るで思い出したこと
先週お土産にいただいた雑誌の一つがアエラで
なんかアエラは勝ち犬・負け犬特集をずっと組んでらっしゃるんだってね
(定期購読してないんでわからないんだけど)
今回のテーマは「負け犬の父 独り遠吠え」
そうやってあるカテゴリーに分けてしまうと精神的にラクになる
っていうのがコンセプトではあるまいが
これ、今年の流行語なんでしょうか?よく聞きますが。
世間知らずのワタシにも「30代・未婚・子無し」っていうのがなんたらで
・・・くらいの知識はある。
バツイチっていうカテゴリーができて、
離婚経験者は肩身の狭い思いをしなくなったと言うけれど
今回の負け犬組っていうのもそういう狙いがあるのかな。

んで、オトコはどうなの?うちなんか3人も未婚者抱えてるんですが。

母方の従兄弟連中には、親孝行なあまり未婚っていうヤツが結構いる
親と配偶者を秤にかけりゃ、親が重た田舎の世界(高倉健ヴォイスでお歌いください)
な地方に住んでるっていうこともあるけれど、これは傍で見てて少々ツライ
かたや、ネットを含めて存じ上げてる独身女性の華やかさよ。
それを負け犬という言葉で括ってしまった作者ってスゴイと思うんだけどね。

あー、そだそだ、その「父の遠吠え」の話なんだけど
微妙な「娘の父」の心情がね、なんかおもしろかったんです。
1度は嫁いだ姿を見たいものの、娘は家庭内では潤滑油だから手放したくも無い
そんな揺れる父心
なまじ優秀で高学歴の娘をもったばっかりにこんな悩みを抱えることになって
・・・みたいなね。
以前と比べると高学歴な職業持ちの女性は格段に増えましたし。
でもそういう父親も(母親も)、息子はなんとしても結婚させたいらしくて
一所懸命結婚相談所に通うとかさ。
親はオトコには結婚させたいと思ってるんだね、その区別は何故??

ワタシなんか、さっさと降りた口だし、この年でほかの道の選びようも無いワケだけど
もしもあのまま地元に留まっていたら、
きっと今でも親と一緒に暮らしていただろうなという予感はある。
近所に、中・高・大と一緒で、
そのあと地元で教職について、地元の人と結婚して、3人のお子さんに恵まれ
(しかもその3人ってのがすげー優秀なんですって)
折りあるごとに親元に顔を出す孝行娘がいるんだけど
うちの母にとっては彼女こそが娘の理想像なんだよね。
ワタシが実家に帰る度に○ちゃんちはね、と羨ましそうにいろいろ話てくれるんだけど
ごめん、おかあさん、○ちゃんとワタシは違うのよ
22のときにワタシはその道を降りてしまったの、そしてもう絶対に戻れないの
いい加減、その呪縛からワタシを開放してくれませんか・・・


そして我が意識はふっと現実に戻るのだ。
息子たち、親に縛られる人生はだめだよ
といいつつ、時々ひどい言葉をぶつけては君たちを傷つける母としてのワタシに。
・・・・あー、自己嫌悪


すみません、なんか朝からワケワカメな話でしたね。
夜、読み返して不愉快になったら削除するかも・・・

☆本日の和みフォト
ま、たまにはね、和まないと。
http://www1.bbiq.jp/garakutado/image3/0506neta2.jpg

【2004/05/07 11:31】 | 未分類 |

別物
りー
うちの母は、結婚相手に出した条件が3つあって
1.公務員
2.跡取でないこと
3.色白、できれば長身
お見合いでこれを満たしたのが父だったのだそうで
年齢差はかなりありますが、結婚するのに躊躇はしなかったそう。
若い頃はそれなりにいろいろトラブったらしいけど、
来年は金婚式ということ思うと、選択は間違ってなかったということかしら。
コイビトはこんな風な条件では選びませんよね。
結婚と恋愛はやっぱり違うと思う
それが一緒だと言いきれるのはシアワセな人なんだわ、きっと。
30代マダムをターゲットの本をちらちら読んでいたら
「我慢したくないなら結婚なんてすべきじゃない」という文がありました。
生きていく上で他人と関わるのを最小限に保とうと思えば
自分の時間やその他のものを削らなくちゃならない結婚なんて
しなくてもいいかもとは思います。
子どもに関して言えば、伴う責任が大きいから簡単には言えないけど
結婚っていうことであれば、1度やってみたらどう?とは言える気がするわ。
人それぞれ、相性だの適性だのって体験しなくちゃわからないこともあるだろうしね。
っていうか、ボヤキさま
あなたの場合は絶対に並のオトコじゃ勝負できませんって。
10人が10人ともそう思ってるに違いないわ(確信)


ワケワカメはボヤキ
負け犬組
3LDKのマンションを買った友人と久しぶりに食事をしたけど、
2時間そこそこでおひらきに。
最近できたカレシからメールがあったのが原因。
今でもあるのに驚いた「ねるとん」で知り合ったらしい。
「もう容姿・年齢他なにも問わず!」
とりあえず、子供が欲しい、結婚がしたいと話す彼女。
まあ彼女が言うように今後給料が上がるのは難しいし、
ずーっと雇ってくれる保証だってないもんね(と言われ言い返せなかったよ)。
10年前は結婚願望の強い友達を2人で「寂しい人生よね」なんて言ってたのに...アノ頃は「リストラ」なんて言葉、まだなかったか(笑)。
「負け犬」結構当たってるかも知れません。
まあマンション購入後数ヶ月経って、ローンの苦しみを実感しているところだからかもしれないけど(笑)。
某歌手がHPで「(彼女が住んでいる)アメリカでは‘子供はまだ?’なんてプライベートな質問はしない」って書いてあったとか。
私もそう思っていたけど案外そんなことないんだよね。
夢中になってるNYが舞台の米テレビドラマでも
キャリアウーマンが子供の頃から生まれてきた子につけようと思っていた名前を親友に取られて文句を言ったとき「あなたは子供がいないし」と親友の隣人の妊婦が言ったのを見ても
10人の子供20人以上の孫がいるアメリカの田舎に住んでいるパパにも「いつかは結婚するよね?孫の顔が見たいよ」とメールで心配されたときも「負け犬」気分は味わったかもです。
結婚してないと昇給昇格に響くっていうのはイマドキなさそうだけど
「男は結婚して一人前」ってまだ残ってるみたいですね。
親(嫁)としても結婚させるまでが義務のようだけど?
大家さんも息子の30歳の誕生日までにはなんとかしたいって
結婚相談所に通ってました(笑)。
実家の近所に住む幼馴染の○ちゃんが、
ウチの前を子供を連れて歩いていたとか、
二人目が出来たらしいよとか、
ウチの母もうるさいときがありましたわ。
家からでなければ、その可能性はあったかもしれないけど
ホント、○ちゃんとは違うんだから!って私も言ったよ(笑)。
どうして女の子は手元に置いておきたいのかしら。


コメントを閉じる▲
高校時代の同級生で、ちょっと奇行(ごめん(^^;)も含めて天才と言われていた友人・・・
って言えばわかるよね(笑)>私の高校時代の同級生諸君  あのNちゃんです。
彼女のご主人がうちのツレアイとこれまた同級生で、
ついでに相方のもう一人の高校時代の同級生が、
その奥方(こちらはワタシの大学の先輩でした)とご一緒に来港。
じつは我々、結婚したのが同じ年だったんだよね
おまけに子どももそれぞれ3人、6名中5名が同じ高校出身
何かと共通点も多い夫婦たちで、今回は久しぶりに大同窓会(豪遊)ツアーと相成りまして。

二組とも九州に住んでおられるので、今回は福岡からの直行便にて香港へ。
日曜日だったので、ワタシと相方は空港まで出迎えに行ったのだが
なんだか(心眼で見たところ)全然変わってないみなさん、
久しぶりの再会だってのに、すぐさま気分は20年近く遡る(笑)
1日目は某高級レストランの個室にて中華を堪能し、
2日目は早朝の太極拳体験から下町散策
スタンレーへの買物のあと、郊外まで足を延ばして夕食
そのあとピークの夜景と欲張ったスケジュールをこなし
3日目、ホテルのプールやエステでゆっくり午前中を過ごして
お昼は海の見えるレストランで飲茶を楽しみ、午後便でご帰国。
3組夫婦の合計年齢が300歳になろうかという熟年夫婦たちであったけれど
格別事故も無く、楽しく過ごさせていただきました。

で、わたしの同級生のNちゃんなんだけど、相変わらず、の一言です。
彼女のご主人もなんか相変わらず(笑)
いや、すごい人なんですよ、彼女のご主人。
なにせ文系最難関試験のうち2つを突破しておられる上に
それがサイドビジネスだとおっしゃる秀才なんですもん
・・・なんだけど、相変わらず(・・・なんとかと紙一重ってカンジの・・以下略)
あちらと比べるとうちら夫婦ってなんかフツ-の人生歩いてるよね~と
あとでオットとしみじみ語り合ったことだった、あはは。

それでねEちゃん、
Nは仕事やめちゃったんで、今度からマメに同窓会に顔出そうかなと思ってるんだって。
何かあったら連絡してあげてくださいね、よろしく。


そんなわけでいろいろ忙しかった3日間が過ぎて、
また今日からワタシの日常がもどってきて・・さっそくに工事再開だよ。
けどバスルームも多分今日中とはいかずとも明日には終わりそうな予感。
フラットの外壁は相変わらず騒音響かせてるけど。
もうドリルの音が響いても昼寝できるようになった気がする、慣れちゃって。


☆・・・ふーん
例の○ソナブームの分析があちらこちらに見られるが
世のご婦人方がブームを作っちゃあかんのかい・・・
と憮然としちゃうのはワタシだけじゃないっしょ。
別にいいじゃん、近所のご主人に興味持ってストーカーやるよりは。
(以前よく出入りしていた、ちょっと平均年齢層の高い女性で作ってたBBSの合い言葉
 家庭円満の秘訣は「隣のご主人より遠くの芸能人」ですわよ)
じゃあオタクのご主人がモー娘。とかに興味持ってオッカケやったら
気持ち悪いと思いませんか?
っていう反論もまたよく見かけるけど
・・・どうなんでしょうね~
世の中の中年リーマンに
モー娘。あたりの年齢層のアイドルを追っかける気力と体力と金力(笑)があるんだろうか?
あるか?ないでしょ?
で、そんなんがある男性は、モーあたりには、はまらんのじゃないのかなー
と、勝手な思いこみ(笑)
○ソナにはまる女性は有る意味シアワセなんですよ、とは某週刊誌の分析だけど
そうかもなーと思う。
DVD買いーの韓国語学びーの、
果てはかの国まで追っかけーのする気力体力金力がある証なんだからさ。

まあかく言うワタシはいつも口ばっか。
何せ移り気なもんで、なかなか一人に執着できないしぃ。
なもんで、うちのは今ワタシの興味がどのへんにあるのか、
多分把握できてないものと思われ。

(「○ソナ」的書きかたはいちお、検索対策でございます。
 なんかね、ちょっとこの頃アクセス数がへんなのよ。
 ここにはなんのリンクも貼ってないはずだし、ご案内は知り合いにしか出して無いし
 何よりこの更新ぶりなのに(爆)・・ふみゅ。


☆スポーツもろもろ
motoGP、見損ねまして(^^;
雨でセテが勝った、ロッシがポディウム逃したってことだけ
とりあえずチェックしたんだけどさ。
まー、今年はバイクに集中しておくれよ、ロッシくん。
あんまりF1に出没するではありませぬぞよ。byヤマハ(爆)
で、そのF1はなんかレギュが大幅変更らしいっすよ、もうすぐ。
チームの合意が得られたら、また発表もあるでしょう。
マクラーレンはテストでも浮上して来ない、チームの冴えたコメントも出て来ない
やっぱりドイツあたりでの新車待ちなのか?スペインは捨てないとだめ?(しくしく)
そしてロード関連、8日からジロが始まります。
こちらの放送状況は未チェック、すんません、ヤンが出ないとどうも熱意が・・(^^;
アテネのロードは選手人数枠は決定だけど、
ヤンは出るのかなー、出るって言ったから出ると思うんだけど、大丈夫なのかなー
(あの体型で・・の言葉を必死で呑み込むワタシ・・)
ツールを良い成績で終われればアテネへの準備は要らないって去年言ってたけど。

あーあ、気分転換のはずのスポーツ(観戦)が心労の元ってのはどうよ、と思いつつ
ワタシは今日もネットをさまようのであった

天気はイマイチだ、
気温が低い、湿度は高い・・・・外に出たい(溜息)

【2004/05/05 17:11】 | 未分類 |

まさか…ね
いー
電磁波アレルギーというとなんか一時期話題になってた
白装束集団を思い出した(--)
  
まあ、そんなのと一緒にしちゃイカンって!失礼しましたm(__)m
凡人は花粉症と猫アレルギーくらいしか持ち合わせないもんで。


S中つながり
りー
Nちゃんってね、例のトラさんご帰国歓迎同窓会の企画者のKくん
よーく知ってるんだって。
同じ中学出身だもん、と言ってました。
うちら文系だもんね、知らなくてもまあ当たり前よね(そうか?)
彼女、電磁波アレルギーとかで、
砂漠の女性のような大きなストール(電磁波を防ぐヤツらしい)
をすっぽり被って動いてました。
そういうアレルギーもあるんだね。
アタマの良い人ほど敏感なものなのか、とふと思ったり。


合点承知
いー
GWの香港は気候は最悪と聞いてたけど、
そんな天候に左右されるとはとても思えない
Nちゃんたちの香港ツアーの様子が目に浮かぶ…
 
同窓会の件、承知しました。
最近は毎回のように新メンバーの参加を得て
同窓会も新鮮でなかなか楽しい。
今回からは○レーの虎も参加だろうしネ。
未だに初めて話をする人がいるってのが不思議。


コメントを閉じる▲
検索かけたらば佐々木信綱さんの作詞なんですね、存じませんでした。
母がいつも何かを口ずさむ人だったので
ワタシはかなり古い軍歌とか童謡とか歌謡曲とか歌えます、ただし1番のみ(笑)
卯の花の におう垣根に 時鳥 早も来なきて忍音もらす 夏は来ぬ

香港はもう夏です。


さて、今週に入って、ようやく二度目の外出。
お日さまがすごーくまぶしかった、
やっぱり人間、すっきりするには陽の光を浴びないとね、
とひっきーにあるまじき言葉を吐いてみる。
今日は外壁もバスルームも工事がなくてゆっくり朝寝坊できて良かったわ。

うちの相方は昨夜飲み会の途中で居眠りして顰蹙買ってしまったそうで。
・・・お疲れなのね・・・←トシなのね、と言わないツマの優しさよ(笑)
夫婦二人して、すっかり酒方面には弱くなってしまいました(-_-;)
飲んで帰るといくらゆっくり起きても疲れが取れないよーと言いつつも
午前中会社へ顔をだす、ジャパニーズビジネスマンのパパ、ほんとオツカレサマ。
で、午後はシェクオ経由で、ユニーへ買物に出かけた。
経由っていうより、これは香港島一周コースですな。
リパルスベイもかなり混んでいたけど、そのままスタンレーに行く車も多くて
南サイドの道は大渋滞さ。
なにせ、1本しかない道をダブルデッカーが沢山通るからね。
シェクオはもっとすごかった。
ちょうどこちらの人のお昼時にかかったこともあって
うっかり駐車場に突っ込んでしまったうちら、なかなか抜け出せませんでした。
夏だね、海水浴だね。

子どもが小さい頃は毎週のように海に出かけて、砂遊びをさせたものだけど
もうすっかり夏の海とは縁遠くなりましてございます。
海は人気の無い寒い時期に行って、震えながら波を眺めるのが好きかも。
紫外線の心配も少ないしさ。


ユニーカードを持ってない我が家には関係ないんだけど、
今日は1日ということで5パー割引の日、あまりの人の多さにびっくり!
1週間分の食料を仕入れたり、雑貨買ったりして家に着いた・・・・ら・・・
「あれ?電球は?」と相方
食料品はすべてあるんだけど、切れたからと買った電球がない。
ワタシ「え?おたくが持ってるんじゃないの?」
相方「え?・・・・・」
・・・考えこむ夫婦。
そういやカートのフックにひっかけて、もしかしたらそのままだったかもかも~

ひどく落ちこむ相方に
「ねー、いいよ、200ドルくらいだし、
 外食したと思えばそれくらい使うからあきらめようよ」
とすぐなんでも諦めるワタシ
「いや、まだカーとに引っかかったままかもしれない」
とこちらはしつこい相方

どうしても諦めきれないというあっちに引きずられ、
それからまた車にのってユニーへ引き返し
ロストアンドファウンド、いわゆる遺失物引取り所に行きましたら
なーんとあったんですねー、いや、なんでも試してみるもんだな。
なんか200ドル儲けた気分で戻ってまいりました。


アンドレアボチェッリが来週来るんですが、密かに好きなんだけど高い。
一番安い席でも1000ドルオーバーだもん。
クラシックは高いよね・・・CD買って我慢しよっと・・・
なにせ、この頃私的に使いすぎ、浪費まくり(笑)

【2004/05/01 23:59】 | 未分類 |
