上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま、来客中につき、ちと多忙。
なんで、レスその他、週末まで滞ります、ごめんなさいませ。

香港滞在4年目にして、初めてセールなるものを体験中です。
こういうのも初体験っていうんだろうか?(笑)

スポンサーサイト

【2004/06/30 21:01】 | 未分類 |

それは秘密・秘密・秘密
りー
思わずアッコちゃんの歌など歌ってしまいましたが(笑)
いやいや、香港のアテンドもかなり手馴れてきて(ホントか?)
新規コースもご用意いたしておりますのよ。
再びのご来港、お待ちしておりますわん


セールの戦利品は
えむ
また香港に行けるなら...
前と同じコースお願い!!(笑)
アレもコレもまた食べたいです。


コメントを閉じる▲
某さまから提出を義務付けられていたのですが、イソガシさにかまけて、遅くなってしまいました。
期限区切られてましたっけ?まだ、間に合う?(笑)


さて、トロイです。
見てきましたよ、先週の木曜日、IFCのパレスにて。
午前中歯医者だったから麻酔醒めるまではどうせなにも食べられないだろうと
ウィダーインゼリーのみシティスーパーで買ってチケット購入。
なんとトロイって今香港で一番売れ筋の映画なんだって。
でIFCには6つ劇場があるんだけど、トロイはうち2つで上映中、しかも朝9:30から。
気合入ってるなあ、香港・・・だけどどんな人が見るんだよ、トロイ。
と、事前リサーチにより勝手にミドコロ決めてる人間は邪推するのであった(笑)

こちらのチケ販売は前も言ったけど、立ち見無しの全席指定で
時間を指定するとパソ画面に空きシートが映し出される仕組みなのだ
チケ売りの小姐「大きいところと小さいところとどちらでご覧になりますか?」
ワタシ「そうねえ・・・(画面見ながら迷う)」
小姐「大きいほうが音はいいですよ」
ワタシ「じゃ小さいところで」
小姐「・・・・・・はぁ?」
・・・いいんだもん、音響よりも人が少ないほうが。
できれば両隣は誰も座って欲しく無いし。
劇場の人が大きな所を勧めているのであれば、きっとそっちが混むだろうし(笑)

というわけで小さな方(100名くらいはいるのかな?)で鑑賞してまいりましたぞトロイ。
20名もいなかったと思うけど、観客、見事なほど若い女性ばっかし。
制服女子多数、もっと小さい子も多かった。


これ、原作に囚われないほうが良いのか?というのが見たあとの感想なんですが。
原作・ホメロスのイーリアス、だよね?
それを頭にいれてると、いろいろ混乱するから、これは3200年前のお話をハリウッドが作ったもの
として楽しむほうが正解なんだろうか?

だって、神様出て来ないもんよ。
神託受けてる人はいそうだけど、占い信じてる人々多数だけど。
だから細々エピソードは活かしてる気もしなくはないが
そういうエピソードにとらわれると、話の筋を楽しめなくなるのも確かなのだ。

冒頭のブラピで一応度肝を抜いておいて(笑)
実は使いの少年に名前のことを喋らせてるところが多分制作者の狙いなんだろうが
人間は視覚にとらわれるものですからね、台詞、流されるかも。
ワタシ、しばらくフラッシュバック状態から抜け出せず(笑)

神様が出て来ないから当然アキレスの母親も人間としての登場になるのだと思うけど
ワタシは彼女の台詞を「戦に行かなければ子孫を残して幸せな人生を送ることができる。
だけど、行けば(人間として幸せな人生は送れないけど)名前はずっと後世にに残るのよ」
という風に聞いてしまったわけですね。

ここがワタシの聞き取りの限界だったのかな。

だってさー、テティスの女優さん(ジュリー・クリスティだっけ)行くなって懇願しないんだもん
取り乱さないんだもの。
穏やかに諭すカンジ・・・だから、エピローグの言葉とあいまって、
ワタシは母親でありながら運命には逆らわない、抗わせないんだな、我が子なのに、母親なのに
と最初からちょっとひっかかっておったわけですよ。

つまりアキレスの運命ってのはもう決まってるわけ
戦いで死んで名を残す。
アキレスは名前を残す事に執着するキャラっていうのが
冒頭で固定されたわけですね、ワタシの中では→オレ様キャラ確定

次にパリスです。
なななななんなのレゴラス・・・とみんなが呆れまくるのもわかるほどのヘタレっぷり。
いや、ある意味ここまでヘタレだと清々しくも有ります。
だって、いつも懇願ばっかりしてるもん
ヘレンには一緒に行こうだし兄ちゃんにはボクを愛してるでしょ?守ってくれるでしょ?だし
父さんには連れてきちゃったもーん的態度だし→ボクちゃんキャラ確定

それからヘクトール
いや、もうトロイの全常識と全苦悩を一心に集めるカッコイイへクトール
弟を叱りながらも、犠牲にはできない。
父親に進言しながらも、逆らえない。典型的な長男のタイプだな
同居してたらヨメと姑の間に入って悩みまくるんだろうな(よかったね、姑はもういなくて)
強いです、アタマもいいです。ハルクに変身したらもっと強かったのに(違)
でもトロイの治世一族でありながらトロイ民衆と弟を天秤にかけて
結局弟のワガママ許しちゃってるしなあ。身内に甘過ぎだって。

二人の父プリアモスもねー
結局パリスとヘレンを許してるしなー、そこらへんがどうもね、甘っちょろ過ぎ。
幾多の人を殺し、その人達の人生を奪い、なんてアキレスをかきくどくのであれば
最初から防ぐ手立てはあったのだよ、キミ達。
ヘレンを返せばよかったのさー

そう、この映画でワタシが納得行かないところっていうのはこの辺なのだ
妙に人間をキレイに描こうとしすぎ
愛のためとか民衆のためとか言うんなら、最初から戦争とかできないじゃん
戦争に関わる全ての人に人生があると認めるのなら
戦いを指揮する人達にキレイごとを語らせるな。
そりゃ人間だから善い面も汚い面も持っていて当たり前なんだけど
そんな人間の苦悩を描くにはテーマ悪すぎ。
もっとはっきり勧善懲悪にするなりして、キャラを際立たせないと
映画そのもののテーマがボケボケになるでしょう?
アキレスの心境の変化も、パリスの仰天変身ぶりも、
その原因を描いてはいるけれど描き切れていないから
見る側に戸惑いと欲求不満を残すだけになってる気がする。
キャラ立てたなら最後まで通せ~、キレイごとでまとめるな~

というのがワタクシの結論なのであります(笑)

メネラオスとアガメムノンはまあ良いかも。
おやぢだし、こんなんのヨメになったヘレンは確かに可哀想だと思える。
二人とも妙にイイヒトになってないし。

あと、忘れちゃならないオデュッセウス役のショーン・ビーン氏。
さすがというか美味しいトコ持って行き役というか。
ギリシア軍随一の知将という役所なんでしょうが、頭のいいとこはあんまりわからない
お人柄はよろしいんでしょうね
組織の中の潤滑油ってかんじ-中間管理職かい(笑)
アキレスがどうして彼の言うことしか聞かないのか、映画だけじゃ説得力ないですけど。
話の流れ上木馬作りがあまりに唐突過ぎたんで、ちょっとその辺は不満でしたけど。
ところでプロローグもエピローグも彼のアナウンスなんですか?

女優陣は、アンドロマケ役の人、よかったなー、迫力あって。
だけど一緒の部屋で夫がガチャガチャ鎧着てたら普通は目を覚ますだろ。
巫女のプリセウス、アキレスがなんであんなに執着したのか、わからなかった。
彼を恐れなかったからとか言ってたけど。。。それだけ?
アキレスが愛に目覚めるのは従兄弟のパトロクロスを殺されたからで十分なのでは?
と思うのは、私がハリウッド的ラブストーリーを嫌ってるからでしょうか?(笑)

ヘレンについては、酷評が多いのでワタシが書くまでもないかと。
どこが絶世の美女なんだよー、泣くときにアイラインまで流すのは止めてよ
出て行くわと叫んでは引きとめられて結局居残るって、性格悪すぎ。
メネラオスとパリスを天秤にかけて、若くてイイオトコにくっついて出てきましたってかんじから抜けられなかったのが敗因か(笑)
ヘレンにみんなが納得できる美女をキャスティングできなかったんなら
いっそのこと稀代の悪女にしちゃえばよかったのに
パリスを手玉にとってトロイを潰した挙句
何食わぬ顔をしてギリシアに戻っていって薄笑い浮かべてくれるとかさー
(なにか間違ってますが、りーさん)

とまあ、書き散らしてみました、オモテ感想(・・・オモテかよ)
ウラ感想につきましては、口に出してあちこちで顰蹙かいましたんで
ことさら文章に残す事は差し控えたいと思います、ワタクシ、常識のあるオトナですので。

あー、そだそだ、アガメムノンの葬式ですけどね。
あれでは結局死なずに生き延びたからっていう設定なんじゃないの?この映画だから
・・・っていうのはダメですか?
あとね、やっぱりヘクトール役にはですね、エリック・バナじゃなくて・・・
(って言わずもがなの希望なんで、以下略です。でもそしたらワタシ10回は見に行ったのに)

【2004/06/28 13:08】 | 未分類 |

もう7月
りー
相変わらず時間の過ぎるのが速すぎる・・今年ももう半分しかのこってないなんて。
☆Maxiさん
感想文の提出ですか?これは映画を見たものの義務となっています(きっぱり)
・・・って私が存じ上げてるだけでも、もう数本溜まってると思いますけど・・大丈夫ですか?(笑)
☆女史
国産と洋物の間を行ったり来たりの振り子人間ですが
ただいま非国産主義中(笑)
やっぱり作りの丁寧さが違いますよね、連ドラにしても。
まあ、そういう優秀なものしかあちらからは入ってこないんだから
当然といえば当然ですが。
・・・で、書けたんですか?感想文
女優視線じゃなくて演出視線での感想文、いいのが書けたら見せてね。


感想文
えむ
先日暑中お見舞いの葉書が届きました。
「もう?」と思っていたら...
テレビドラマの演出をしたからという内容。
それが今週からなのよね(笑)。
返信お見舞いはやはり感想文いるんだろうな...常識のあるオトナなら。
でもね、国産ドラマって見ないし、
主演女優が嫌い(生理的に受け付けないタイプだもん!)だし...それでも我慢して見たけど10分が限度(おい)。
義務にもいろいろあります(溜息)



あ、『トロイ』の感想文
Maxi
観たと知れると感想文の提出が義務づけられるんですか?
んじゃ、実は昨日こっそり観に行ったことは
内緒にしておくことにします。


コメントを閉じる▲
今まで使っていたパソコンデスクをやめて
物置替わりにしていたライティングデスクにパソコンを移してみた。
無線じゃないので、とにかく線がごちゃごちゃしすぎ。
うっかりパソコンデスクを動かそうものなら、かならずどこか引っ張られてひどいことになるので。

無線LANにして、無線のキーボードにして、ついでにモニターもそうしたら
きっとかなりスッキリするんだろうけど、そうそうお金をかけてられません
なにせワタクシのシュミの範囲で楽しんでるんですから、パソは(笑)

タワーが2台なのにモニターが1台というのも不便。
こればっかりは切り替え機を買って来なくてはダメなんだろうな。
・・・電脳街かー、出かけるの面倒っちー。
おまけに新XPのレジストリをいじったのがまずかったみたいで
相変わらずネットにつなげない・・・・はぁ・・・
フォーマットしなおすか、折角日本語環境整えたけど。


☆マリノス優勝(プラス10点)
えへへへ、勝っちゃったです。
アントファンの友人から、本山の退場がぁ、という悲痛なメールを頂戴しましたが
10人になってからのアントラーズのほうがしぶとかった気もしますよん。
いずれにしてもこれで3ステージ連続優勝だ。
ジュビロとアントラーズに並ぶ3巨頭になれましたでしょうか?マリノスは。

安ちゃんの振り抜いたシュートも良かったけど
あれはやっぱり奥を誉めるべきなんでしょうね。
後ろにもう1枚いたからね、アントDFも守りづらかったしね
それにしても「うれしくないね」とコメントしてたマツですが
画面じゃ嬉しそうだったじょ(笑)


☆フェレーロ敗退(マイナス10点)
前の試合が死闘でしたから。
にしてもあっさり負けてくれちゃって、アタシは悲しいです、しくしく。
っていうか今年は全然注目されてないからか、放映してもらえないのがもっと淋しい。
ダイジェストでなんとか負け試合確認したのみ。

ロディック、強いっすね。
あの負けん気ガンガンのオーラはちょっと買いなんだろうな。
若いっていいなあ、と思います、彼を見ると、ただし好きなタイプのプレーヤーじゃないけど。
今月のテニスマガジンの表紙がサンプラスだった。
あんなふうに穏やかに笑える人だったんだね。
でもあんな風に微笑むようになったら、もう現役には戻れないね。


☆ロッシ勝利(マイナス5点)
土曜日がレースデイだったのを、nさんのサイトで知る。
全然motoGPのカレンダーチェックしてません、いつもお世話になってます>nさん
土曜日はあれこれあったんで日曜日の再放送を見たのだが・・だがだが・・
ホンダ、どうした?
コーナリングはレーサーの腕がかなりものを言うんだろうけど
ストレートで伸びないってのはどうなのよ?
それでもセテさん、ラストラップまで押さえこんでたんですけどね
最後の最後にやられました、さすが見せ場知ってるぜロッシ。
で突っかけてしまって、それからセテは引いちゃったかんじだよね
あの接触で事故が起きなかっただけ、良しとしますか。

ポディウムで拗ねてたセテが可哀想だった。
一緒にダンスしてくれないとロッシだって困るだろうにね(笑)
・・・ま、いっか。ロッシ、勝ったんだし、ポイントトップに踊り出たし。
先週がオランダで今週はブラジル、motoGPってものすごーくハードスケジュールなんだなあ

っていうか今週末F1とウィンブルドンと重なる私達はもっと悲惨なんですけど(笑)


昨日から相方はちょっと長めの出張へ。
なんで土曜日はその支度やらなにやらで出ずっぱりで疲れた。
昨日は7時に空港まで送って行って、さらに疲れた。
そしたら、なんか書類をひと袋忘れたとかで、今朝一番で日本に送るためにまた郵便局へ
・・・うー、疲れた三重奏だ。



いろいろボケ頭で考えてはいたのですが、
自分の鬱々の原因に思い当たるフシがあったので、とりあえずここは続けてみることにしました。
書くことが嫌いじゃないというのが一番大きいかな
いつも何かつぶやいていたい人間なのよ、ワタシって。

そういうことで、ここを覗いてくださるお時間のある方
もうしばらくお付き合いいただけましたら、とてもとても嬉しゅうございます。

【2004/06/28 11:35】 | スポーツ |
昨夜から1通もメールが来ないのはオカシイと思っていたのだ。
いくつかMLに入っているから、必ずCMメールが入るはずなのに、それが全然来ない。
ネットは問題無くつなげているので、巷で流行っているウィルスメールのせいで
プロバイダー側の処理が遅れているのかもとは思っていた。

が、やっぱりここまでネットに依存している生活だと
1日でもメールが滞るってのは不便なもんですねー。
絶対に昨日までに連絡が来てるはずと見当つけた人に電話かけたら
やっぱりワタシからの返事が無いから今日はキャンセルしたとおっしゃる。
まー、いいですけど。
アタシはいつだってヒマですから、予定の変更はおっけーよ。
だけど予定していた時間が余ってしまって結局暇つぶしはネット(笑)
相方に「メールが止まってえらく迷惑蒙った」と送ってやったところ
「明日は新しいパソコンが来るから、今日はガマンしなさい」だってさー。
だーかーらー、
パソのせいじゃなくってプロバイダーのせいだって言うとろーが、
ひとの話を聞けっつうの。
・・・と、ちゃんと仕事をしている人の時間を邪魔してるのに
そんなワガママを言ってはいけません、はい。


ここでタイトルです、日記を書くことの意義ついて考える。
まあね、単細胞のアタクシだってね、たまには考えるわけですよ。
こんなつぶやきを公開することにどんな意義があるかって。
いつもは2時間くらい考えると飽きるんだけど、今回はもう少し長く続いてますな。
実は毒だらけの人間なのに、あまりにさらっとしたことしか書いてないけどいいのかとか
あるいはあまりにお気楽な生活をここで書くこと自体、不愉快撒き散らしてないかとか。
っていうか、やっぱり自分の文章を不特定多数に公開するってことは
どっかで何かを抑えてるってことですからね
まあそれを抑止力と考えれば良いのですけれど。
んー、もちょっと考えますが。。。考えて出るものなのか、結論って、ワタシの頭で。


さて、明日は朝から予定がびっちりなのだ、夕方まで。
私にしては非常に珍しいのだが。
今日は頑張って早く寝なくちゃね、という日に限ってまだ帰って来ない相方。
カギは持ってたかな?先に寝ちゃうよ~。

【2004/06/23 22:28】 | 未分類 |
本日端午節、香港は休日でした。
ドラゴンボートの大会が開かれる日、ということで有名かな?
ドラゴンボートと端午節の関係についてはこちらをどうぞ

http://www.discoverhongkong.com/jpn/heritage/festivals/he_fest_drag.jhtml

それにしても屈原って。
漢文の世界ですな、もちっとちゃんと勉強しとけば良かったなー。
あの当時、ひたすら暗誦させられた詩は今でも覚えてるもん、若いってすばらしい。
ところでドラゴン、まで打つと何故かそのあとボールと続けたくなりますよね
え?ワタシだけですか?


☆F1スズメの噂話
ラルフさん、退院なさったそうです、とりあえず良かった。
ただし事故当時の記憶は飛んでいるらしい
で、多分フランスとイギリスの2GPは休むことになるだろうと。
(大事故経験者のニキ・ラウダはすぐ車に乗れ~とハッパかけてますが)
興味あるのはその代りに乗るドライバーなんだけど
やっぱりこの人が噂に上ってます、ただしあくまでも噂、プラス書いた人の希望的観測(笑)
http://www.pitpass.com/fes_php/pitpass_news_item.php?fes_art_id=21433
彼が出てきてBARと良い勝負したら
それはそれで結構見物だと思うけど、どうっすか?フランクさん。


☆きっかけは・・・
誰かのファンになるとかって、ほんとに些細なきっかけからというのが多くないですか?
某姫に、ウルリッヒはデビのえらを削ったようなと言われて
深く傷ついてしまったワタシですが
ウルリッヒのファンになって、それが長く続いている理由は
多分彼のダサさに有るんだと思う。
あー、このセンスはドイツ人だなーと思われるファッションとか
どちらかというと寡黙で、あまり多くなさげな語彙とか。
フェレーロもそんなカンジ、あまり余計なことは言わないし。
もひとつ、ITT前に十字を切って祈りの言葉をつぶやくウルリッヒは好きです。

だったらそういう類が全て好みかっていうと、それがそうでも無いんだよね。
キミはひたすらノー天気だし、マツはこれでもかっていうくらい暑いし(笑)
ただスポーツする人間に共通して言えることはみなさんゴーイングマイウェイってことかな。
我が道を行く、その道をつきつめる
そういう姿勢は私にはないものだからきっと憧れるのでありましょうな。
まあ、それはワタシが好きな彼らだけの話じゃありませんけど。

ということで某さま
ヤンは、デビのようにボキャ豊富な紳士じゃないのよー、違いをわかってね(笑)
ちなみに例の片耳ピアスはデビュー時からずっとしてます、理由は知らないけど。


☆ユーロ2004殺人事件
この大会開催前に、イギリス政府は登録されてるフーリガン2200余人
(最終的には2800人と言わているが)の出国の停止を発表した。
ヨーロッパの常識で、世界杯後日本でも知られるようになったけれど
イギリス人フーリガンと言えば世界の鼻つまみ者たちで。
いつだったかマドリードに旅行したときに
市内の中心部で美しい噴水の銅像が無残に壊れていたのだが
それはその前の日、マドリードで行われたイギリスとスペインのサッカー試合で
「イギリスチームが勝ったので」興奮して彼らが壊したものだと言う
「これはまだ運がよかったですね、イギリスが勝ったからこれくらいで済みましたし
 この噴水は作られて200年くらいの比較的新しい物でしたから」
・・・・・・・・私達が日本人だったからガイドさんもペラペラ喋ったのでしょう
とてもイギリスからやってきた観光客だとは言えませんでした、恥かしくて。

話が逸れました。
で、イギリス政府の出国停止政策にも関わらず
やっぱりポルトガルでは、フーリガンが暴れてるらしいっすね。
サッカーってのは(かの国じゃフットボールね)遊びじゃない
かかってるのは命だもんな。

殺人事件まで起きてしまったユーロ2004だけど日本じゃあんまり詳しい報道はないみたいね
香港はすごいですよ、朝から晩まで生でやってます。
PK失敗して、このまま生きては戻れないかと思われたベッカムさんですが
その後イングランドは持ちなおして決勝リーグ進出。
負けないドイツっていったらかっこ良いけど、どうしても勝てないドイツ(笑)
そりゃミヒャ兄さんも落ち付かないことでしょうね。


☆ウィンブルドン
フェレーロ勝ちました、ヒューイも勝ちました、フェデラーも勝ちました。
今回は波瀾無く順当な出だし?
そういや、あのイワニセビッチが出てるんだよねー、懐かしい。
彼にはひと暴れもふた暴れもして欲しいな、グラスコート上で。

それにしても端午節
相方も休みなんでテレビが見られない・・・
ワタシの見たい番組とあっちの見る番組はぜんぜんちがうんだもん
え?共通のシュミ探せ?
あたしに合わせてくれるなら、なんかやってあげてもよろしくてよ(笑)


待っていたのに、ニューパソ来らず。
頼んでいたパソのストックが無いんだと、ホントかよー。
CPUのペンティアム4 2.8Gだったら500ドルアップで手に入るそうな。
なんか騙されてる気もするが、とりあえずそっちの連絡待ち。
あーあ、折角環境激変を喜んでたのに・・・

【2004/06/22 22:06】 | 未分類 |
個人的に知り会いの多い近畿方面を、縦断というか遡るというかしたらしいですけど
そちらの方々、被害はなかったかしらん?
実家の母は雨を期待してたのに全然降らずと言っていた。
一方では川の増水だし、うまくいかないものですな。


☆アメリカGP@インディアナポリス
10年前、三男がローカルの学校に行っていた時のこと。
ある日迎えに行ったら、
ほとんど口は聞いたことはないが一応顔は見知っている同級生のお母さんに呼びとめられた。
うちの三男がそこの子にヘッドバットをしたのだという。
なんだかわけのわからない早口でまくしたてられた挙句
子どもの監視をちゃんとしろ、とか、あと二言三言侮蔑的な捨て台詞を言われた。
しばらく呆然としていたのだが、
上の二人はともかく、三男は絶対に他人に暴力を振るう子ではないという確信があった私は
すぐヘッドティーチャーに直訴
つたない英語ではあったが、事情を説明して、
いわれの無い侮辱を受ける筋合いはない旨抗議した。
結局担任やら他の先生の証言により、それは全くの濡れ衣であったことがわかり
私と息子は後日ヘッドティーチャーの立会いのもと、
相手のお母さんからの謝罪を受けたのだった。

琢磨、3位。
急にこの件を思い出してしまったのは何故だろう。
琢磨のポディウムを喜ぶアジア系の顔の人達を見たら、泣けてきた。
所詮ヨーロッパの根っこの土壌はそういう土地柄なのだ、と思う
そう言う地でコツコツと積み上げてきたものが報われた日くらいはじけてもいいよね
おめでとうございます、ホンダのみなさま。
そして日本人の入賞を待ちわびていた
川井ちゃんとか、日本でF1に関わってきた人達とか、ひっくるめておめでとう。


ただね。
アタシはやっぱり琢ちゃん、好きになれません、ごめん。
あのドライビングスタイルはダメだ。
今回はキミと絡まなかったから好意的に書けるが
もしもオーバーテイクされた中にキミがいたら、そりゃもう怒るさ(笑)
理由無くてもけなしまくり、かも。
そう言うものなの、ファン意識って。


それにしてもしょっぱなからいろいろあったGPでしたな。
15秒ルールに引っかかって、しかも50何周か走らされたもんち
(車が長く走ったんでスポンサーサイド的にはよかったんじゃないか、というコメントに苦笑)
200マイルでぶつかったアロンソと
タイヤが原因(?)でこちらも激突したラルフ
何故か出なかった赤旗、SCが出たときに露呈したチームの若さ@BAR
どこもコメントしてくれてないけど、やっぱり起こったキミの車のトラブル(涙)

とりあえず骨折も無いと言うラルフの無事があるから
お気楽なコメントも書けようってなもんで。
しばらく車の中から出なかったラルフにドキドキしてたのは兄ちゃんだけじゃありません。
レース後のプレカンでも、いつになく早口でラルフの事故に関してしゃべってたし
お祝いも何もほったらかして、すぐさまミヒャさんは病院に駆けつけたそうです。

ケロが愚痴をこぼしているらしいけど(今回は狙えたのにって)
1度誘うように開けられたインをすぐに閉じた兄ちゃんに
中指立てられない立場なんだよね、ケロって。
自由競争させてもらってて、あの結果なら、しょうがないよな。
ケロちゃんの揺れる想いはこちら
http://www.f1central.net/news/1087806440.html?PHPSESSID=9218216584912fb14b3b8441b2f94ca5

2台の車が絡もうとして絡まなかった瞬間
ここでぶつかったら2台リタイアなのになーと思った私は
やっぱりフェラーリファンじゃないんだと実感しましたです、こっちもごめん(爆)

昨夜はスタートでキミに事故が無いことだけ確かめてさっさと就寝
今朝は雨だったので相方のショーファーを務め、帰宅後ビデオ観戦
雨は午前中で上がったのだが、そのあとはものすごく蒸し暑かったらしい。
プレカンまで見た後、ネットを見たら
日本のCS放送では、ミヒャ兄のSC解除時の走りについて
川井ちゃんやらほかのコメンテーターが口走ったことが原因で結構な騒ぎになってたことにびっくり。
こちらのスタースポーツじゃほとんど話題に上らなかったもので。


ウィンブルドンが始まった。
こちらの放送の一番手はナブラチロワvsカスターノ
世界ランキング700位のマルチナさん、無事緒戦を突破しました。
行けるトコまで走っちゃってください、頑張ってついていくわ(笑)

【2004/06/21 22:33】 | 未分類 |
気温は32度だったが、「熱」マークがテレビに。
確かに暑い日だった、明日は夏至だしね。
ただ、ニュースを見てると、ここんとこずっと日本のほうが香港より気温が高い気がする。
たしか去年もそんなこと言ってなかったっけ。
ザデイアフター見た後だから、特にそう思うのかもしれないけど
太平洋高気圧の勢力が年々強大化してるような気がします。
本当ならこっち方面にくるはずの台風が、今の時期から日本に向ってるし。
台風進路予定方面のみなさま、大丈夫ですか?


☆ぐちぐちぐち・・・
今日は父の日だったから電話した。
昼間、別件であっちから電話があったときに
うちのが「いやー、りーはちょっと体調悪いとかで寝てるんですよ」
と余計な事を口走りやがったので、なんか、ぶちぶち説教されまくる。

あのねー、確かにちょこっとくずし気味なんですわ
しょうがないじゃん、年なんだし。
母なんか自分の更年期のことはさらっと忘れてて
「自分はほとんどなんともなかった」なんて言うけど、それはウソだね
ワタシはあの頃子連れでよく里帰りしたからいろいろ覚えてるもん。
日頃の健康管理が悪いの、体調なんて気の持ちようだの
なんか低めの血圧が倍返しになるような説教くらって疲れまくり。

そんなんでも、親です。
ワタシは毎日メールを送り、ほとんど毎日電話します。
それは娘としての勤めだと思ってます。
だからさー、こっちが調子悪いときにたたみかけるように説教するのは止めてくれ・・・
心配してくれてるのはわかるんだけど、表現下手過ぎだっての。
・・・と吐いて少しすっきりしました。
明日は気を取りなおして、楽しいメールを出さなくちゃな。


☆ためしてガッテン?
夏至を挟んでの何日間か、香港も緯度の関係上
南中時、太陽が真上に来るそうな、つまり影がなくなるんですね。
となるとじっと立ってる場合、ほとんど日焼けしないと言うことか(んなバカな(笑)

☆インディ予選
開始後10数分で力尽きました・・・ばたり。
気がついたら床に臥してました
このままじゃいかんと残る力を振り絞ってベッドに倒れこみました。
フェラーリ・BAR・ウィリーと並んでてきれいっすね
7番手がライコってのは、どうなのよ、と思ったら、本人は案外喜んでるらしい
本人がいいって言うならまあいいですが。
そういや先日のブレーキダクト、トヨタの違反は3ミリだったんだってねー
ウィリーのセンチ単位ってのは知ってましたけど3ミリってのはどうなんでしょうね。
うるさいチームのオーナーを黙らせるためにトヨタを消したのかとか邪推したらあなた
トヨタが消えるとポイントゲットできるチームってジョーダンとマクじゃんよ・・・
エディとロンかー、確かにうるさくはあるけどさ
いいのか、トヨタ、こんなに舐められて(・・・解釈全然間違ってますが)

今日のレースは多分録画になると思います、起きてたら叱ってください。


☆欲しい~~(笑)
http://www.asahi.com/national/update/0620/004.html
誰か集めてくれません?(笑)


相方、ジョン・グリシャムはギブアップしたらしい。
法廷ものは難しいですよね、用語も専門の辞書じゃないとないだろうから。
で、今度はクリスティなんだそうな。
今日は父の日だから自分へのご褒美、とか言ってどこぞの本屋でクリスティを4冊ほど買ってきてた
ついでに先日のポールの誕生祝いだとか言って、ビートルズ関連の本を2冊
いったい、きみの本の購入とポールのバースデーにどれだけの関係があるというのか?
・・・ま、いーけど。アタシはパソ買っちゃったし。
一緒に行こうと言われたんだけど、
午前中ユニーへ出かけただけで疲労困憊のワタクシには
この暑さの中出かけるのは自殺行為と思われたので
「ほらー、むくみが出てて、顔ひどいでしょ、だから寝てる」
と言ったら、黙って納得して一人で出ていった。
・・・おい、なんか普通はフォローする一言があって然るべきじゃないのか?
そうかな、と思っても否定するとかさー。
そんなんで今後まともな共同生活が送れると思ってるのか、
だったら甘いぜ、相方よ、オボエテロ・・・

【2004/06/20 21:57】 | 未分類 |
気温33度だけどクーラーつけず。
また腰痛がぶり返すのがこわくて、なんとなくつけられないクーラー。
が、来る人みんなに言われるんだけど、何故かうちは割合涼しいのだ。
古いビルだから天上が高いせいなんじゃない?とは相方の弁。
今のところ、除湿機3台で乗りきってます、頑張ります!(笑)

☆かった・その1
午後、相方と湾仔の電脳街経由で銅鑼湾の電脳街へ。
先週目をつけておいたヒューレットパッカードのタワー型パソコン
ついに買ってしまいました!やたっ。

いや、でも、まだ我が家に来たワケじゃないの。
今、現物はないのですと。
手付け払っただけで、実物にお目にかかれるのは、多分火曜日なんですが。
パソの達人Mさまにスペックの説明をしたところ
動画のためにメモリーを増やすがよかろうという有りがたいお告げが下ったので
メモリーだけ増やしてもらうことにする、プラス480ドル。
で、キャッシュで払う、自分で取りに来る、と畳み込んで
当初の値段より100ドルオーバーでなんとか商談成立。
まあ、香港ですから、実物見ないことには何とも言えませんがね
いちお、来週中にはパソ環境は激変の予定、くっくっく、きゃーうれし。

思えばマイパソちゃん、98年来、非力なパワーでよく頑張ってくれました。
来週はフェアウェロパーティ、開いたげるからねん♪
ただし今度の新人のOSは、XPのイングリッシュバージョンだぜ
いいもん、IEを日本語環境にしさえすれば(多分)不自由は無いはずだから
・・無いと思うから、無いよね?無いって言って・・・


☆かった・その2
J1 1stステージ 第14節
磐田が負け横浜Mが勝った・・・ようだ・・・ってことは逆転してない?
ね?そうでしょ?姫。
今日のY新聞にマツが載ってた。
髪の毛があったから写真は古いのだろうけど、今、調子いいんだって。
岡ちゃんが「アジアで唯一世界に通用するDF」と絶賛してくれてるマツ
もう、そういう記事読むだけでウルウルになってしまう自分もどうかと思うけど(笑)
あと、安 貞桓。
イイやつなのかもしれない、少なくともイルハンよりはずっといい(笑)
と今日も得点決めてくれたんでそう思ってます
ありがとー、マリノス、勝ってくれて嬉しい。


☆辞任
レイカースのPJ フィル・ジャクソン監督辞任だそうな。
今年惜しくもピストンズに負けましたがね、名監督である事に変わりは無いと思いますです。
おつかれさまでした。
ワタシがバスケ見てた時代に、
高卒で入ったルーキーとして華々しくデビューしたコービーがFAに・・
なんか時代の流れを感じます、しみじみ。
そういや、先日来港した神様MJは
ホテルを26時に抜け出して、28時までランカイフォンで遊んだらしい。
年はくってもまだわかいぜ、MJ(笑)次の日ちゃんとスケジュールこなしてたもんね。


☆アメリカGP
えー、インディアナポリス、今日が予選です
金曜フリーは、マク、メタボロ・・・しくしくしく
予選は・・・こんなもんですかね、期待しちゃダメっすよね・・・(遠い目)

http://www.pitpass.com/fes_php/pitpass_news_item.php?fes_art_id=21347
アメリカには関係無いのだが、
シルバーストーンの前にロンドンでパレード(まあパレードでいいかな)
が予定されているらしい
ま、それはいいんです、面白いのはこの文の最後なんです。

(かなり意訳)
「さて、首都ロンドンの路上で、
 マッサと琢ちゃんがなにかやらかしてしまうとこを見たい人手を上げて~♪」
とありますよね。

ロンドンじゃなくてアメリカでやってくれてます。
http://www.itv-f1.com/ImageLibrary/30400_2.gif
そこまで、みなさんのご期待に添わなくとも・・・>お二人


明日は9時には起きないといけないことになってる。
さーどうする?どうする予選、見るか?見てしまうか、思いきって(笑)

【2004/06/19 20:57】 | 未分類 |
歯医者のことはあまり思い出したくないので簡潔に書く。
神経を抜いた
治療すべき歯は、一応6本
うち前歯の2本は保険治療が効かないらしい、1本6万円くらいかかるらしい
先生は日本語の上手な女医さん(日本人の間じゃ有名なんだろうな)
どうしてここを知ったかと受付の人に効かれたので「インターネットで」と応えたら驚いていた。
例の有名BBSで知ったんだから嘘じゃないもん。

とにかくこれからしばらく週に1度は歯医者に通うことになるらしい。
今日から早速治療に入ったのだが、
麻酔が切れると痛むから、ここで鎮痛剤を飲んでいけと言われた。

話はそれるが、日本では痛み始めたら飲んでくださいと言われて出される鎮痛剤だけど
こっちじゃ痛むと思うから飲んでおけといわれることが結構ないですか?
痛みってのは我慢すべきものじゃない
薬で押さえられるなら抑えりゃいーじゃん、みたいな。
そういう考え方の違いというのが結構有る気がするのだが。
ちなみに英語で鎮痛剤は「ペインキラー」と言います。
痛みを殺すってか(違います)

私は痛みに鈍い人間なんで、別に飲まなくても良いかなと思ったけど飲んじゃった。
そろそろ薬は切れる時間なんだけど、おかげさまでまだ痛みません
鎮痛剤ってどんな副作用があるんだろうなー、今度調べないと。


折角セントラルに行くんだから、こなそうと思った用事がもう一つ
実は4月にタイマイ叩いて買った
ニセダイヤ、もといジルコニアのペンダントが欠けてしまったのだ
「りーさん、星が欠けてる」
とこないだ友達に指摘されて、さーびっくり。
一体いつどこで落したのか全然見当もつかない
ニセダイヤ、もといジルコニアとは言え、私にしては高い買い物だったので途方に暮れてしまった。
が、まあとにかく修理できればと、今日その店に出かけていき
「この修理をお願いしたいんだけど、いくらくらいかかるか教えていただける?」
麻酔は切れてなくて、上唇は動かなかったけど、いちおマダムですから
上品に尋ねてみましたところですね
なーんとラッキー!
無料で修理してくれるとおっしゃるじゃ有りませんか、きゃん、嬉しい♪
いや、やっぱりニセとはいえ(しつこいです)高かったからね
その辺の露店で買わなくてよかったよー(笑)

そのあとご機嫌になった私はフラフラとセントラルをそぞろ歩き
(実はどうやって戻ればいいのかわかってなかったからとも言う)
ランドマークのブランド店はじめ、主なお店はセール開始です、みなさん。
今のところ30パーセントオフってのがほとんどですけどね
来週はもう少し下がるかな、でもサイズは少なくなるけどね
300ドルになったら買おうと思ってるサンダルを見つけたんだけど
週末ちょっと大きな買い物を考えてるので今日は買わず。
も少し考えよっと。

で、さまよった挙句帰り道がわからなくなって相方にSOSコールを入れる。
どうして私のいる場所から、最寄のバス停まで、電話で誘導できるんだ?
まあね、某さま、私はかような人間です
来港の際は、どうぞ地図をお持ちになりますようにお願い致します。


☆○○丸だし
こんな人があんな職についてたなんて・・・
http://www.asahi.com/international/update/0617/010.html


☆本日のショック
なんとTDFにヴィノクロフが不出場なんですと・・・
ツールドスイスで落車してしまい、その怪我が尾を引いているそうな。
Tモバイルはダブルエース体制かとか
ヤンのあの体型じゃかえって山岳に強いヴィノクロフが有利かとも言われてたのに
なんともはや残念です。

そういえばジロのシモーニとクーネゴの争い
シモーニはジロよりツールドフランスのほうを視野に入れた調整を進めていたために
イマイチ冴えが見られなかったのだとか。
けど、若さってのは武器だよね、はっきり言うとクーネゴのほうが強かったということね。
クーネゴ、フランスのほうも出てくるのかしら。
ベタッキといいクーネゴといい、今年のツールはやっぱり見逃せません。

不出場と言えばアンドレ・アガシもウィンブルドンには出ないのだそうな。
全仏のガウディオもクエルテンも欠場
女子は(試合やってても見ないけど)エナンもキムも欠場
誰が勝つんでしょうね、いよいよ来週から始まるんだけど。
フェレーロくん、シード選手になってるんだけど(No.6)大丈夫なのかな
ちなみにナンバーワンシードは去年の覇者のフェデラーです

ウィンブルドンのオフィシャルサイトはこちら
http://www.wimbledon.org/
あ、ナブラチロワ女史はご出場だそうですよ、いやあ、あの年齢でご立派ご立派

さて、お褒めに預かっておりますが、今週のネタも多分今日でお終い。
明日はお家でのったり過ごす予定ですので、たぶん明日の更新はありません、ごめんなさい(笑)

【2004/06/17 21:59】 | 未分類 |
週に一度のスポーツデー
冷房ガンガンのはずの屋内コートでしっかり汗をかきました。
おまけに笑い転げて腹筋を鍛えましたし、うん、かなり健康的ナリね。
で、家に戻ってバスタブにお湯を貯めてゆっくりとバスタイム
バスルームが新しくなってから、できるだけお湯をためてお風呂に入るようにしているの。
スポーツの後は筋肉の疲れを取るためにも良いそうですし。

やっぱり当たり前の話だけど、亭主とバスルームは新しいほうがいいですよねー(爆)
湯沸器も新調してもらったんでお湯の調節がラクだし、
お風呂は深めなので、ちゃんと浸かれるし。
今日はかねて用意しておいたバスフォーム(レブロンのミルクバス 720ml 30ドル)
をたらしてみたのだが、
これがまあ泡の出ること出ること
なんかのCMのように泡風呂になってしまったのはご愛嬌。
どれくらいの量を使ったらいいのか、加減がまだわかんない
でも至福のひとときってこんなのなのね♪

で、そのあとテレビをつけてみたら「グリーンマイル」なる映画をやってまして
トム・ハンクスが刑務所に勤めてる人をやってるやつ。
スピルバーグが4回泣いたと言う話は知っていたんだけど
自分で見るのは初めてだったんで、
ついついテレビの前に座りこんで映画タイムとあいなりました。


キリスト教的勧善懲悪・・・って言うのかなあ
死ぬことが必ずしも悪いことにはなってない、
この人はきっと天国へ、こっちは地獄へってのがはっきり描かれていて
そういう意味では台詞はわからずともストーリーの見当は付け易い。
が、普通の人間のはずだったトムが結局死ねない人になってるってのは
なんだかなー、ひどいよなー、彼がどんな悪いことしたんだ
と私的には一番ひどい罰を受けたように思えるんですが、
こういう解釈の仕方はナシですかね・・・

もちろんスティーブン・キングの原作は
そんな風には描いてないこととは思うのだが、残念ながら読んでないし(^^;
映像にして、より深みが出る映画ももちろん沢山あるけれど
トムを始め、芸達者な人々を出しても、
描き方に限界の見える映画ってのもあるんだなーと思ったことでした。
いや、もちろん、涙もろいお年頃のワタクシですもん
ティッシュの箱掴んで泣きまくりましたけどね(^^;
・・・私の涙は感動に比例するものではないのであった(爆)
まあよいストレス解消にはなったかもなあ、映像で泣いたから。


☆わな
タイトルは1977年、かのキャンディーズが歌った歌なのだが、ご存知の方はおいでだろうか?
この歌が流行ったときに、私はもう子どもじゃなかったんだけど
歌詞の意味がよくわからなかった記憶があるのだ。
ひょんなことでこの歌を思い出して、また歌詞のことを考えていたら
どうにもこうにも落ち付かなくなってきた。
なんで、この歌の歌詞の解釈ならまかせて!と胸をたたいていただける方募集します。
歌詞をうろ覚えで、と言う方にはメールしますのでご連絡ください
どんな歌だっけ?と思われる向きに最初の歌詞を

♪スカートの裾ひるがえして 帰ってくればいいさと あの人が言う
 短かな沈黙の押し問答 背中つついたのは冷たい風 だったかな

ミキちゃんが唯一中央でソロを歌った曲
・・・と言っても知らない人の方が多いかなー多いだろうな(-_-;)


あらまあ、なんか油断してたらもう水曜日じゃないですか
また今週はアメリカ大陸ですよ、インディアナポリス。
どうせマクの車はあのまんまだから
また完走を祈るだけのGPになるのはわかってるけどさー。
2週続けて、ドライバーの皆さんに会えるのは、これはこれで楽しみなんだ
良い写真が沢山見つかりますように (ちなみに良い=笑える の意味です)


さて、昨日宣言したとおり、明日は歯医者です。
決死の覚悟でレポしてきますので、今日はこの辺で、おやすみなさい

【2004/06/16 22:52】 | 未分類 |
ツヤが失せてるし、剥がれるし(二枚爪ってやつかな)割れるし欠けるし・・
なんだかボロボロなマイネイル。
どうしたんだろ、どうすればいいんだろ・・

☆父の日
今年も父の日を祝う事ができるのは、嬉しい。
私の年齢になるとどの知りあいのおとうさまも元気でいらっしゃると
いうわけにもいかなくなるし・・・そういうお年頃なの。

大正生まれの父と、相方は、妙に似ているところが多い
二人とも所謂カタブツで要領が悪くて。
真面目にひとつの会社で働いてきたけれど、
そういう性格だから二人ともたいして出世しないのも共通点かなあ(笑)
まあ、あぶなっかしい人生送る人間の伴侶にならなかったってことは
子持ちこんぶ主婦には、それだけで有りがたいことでありますが。

20日は父の日だね、おとうさん、今日ささやかなプレゼント贈りましたよ。
で、うちの三バカ兄弟は何か送ってくるかなー(絶対に無いに5000点


☆脳脊髄液減少症
先月、新聞で見かけた記事。
妹の症状とほぼ同じなのだが、これが認知され始めたのは3年ほど前からだとか
結局間に合わなかったね、と母と話した事だった。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040505sr11.htm

今日が4回目の命日になります。
思い出していただけることは身内にとって何よりの慰めです、
ご連絡下さった皆様、ありがとう。


☆スタンス
1年ぶりの日本人フル参戦に、血湧き肉踊り、
そのあまり、他者に対してについつい攻撃的になってしまう日本語サイトが多いのがうざい。
どうせこちとら最初から言ってますとおり、
車に関してもレースに関してもどがつく素人です
もともとのスタンスは「F1ドライバーは顔がイノチ」ですから。
そりゃまあ、マクを贔屓にしてますし
北欧産のぱつきん坊やのほうが好みだから、
もうかたっぽに関しては行き届かないとこ有りますし、両方同じには扱ってませんさ。
BARにしても、某英国人のほうの顔が好きなんだもん、
こればっかりはしょうがないじゃんね。

ル・マン24Hで君が代が聞けたそうで。
そういう話を聞くと、それはそれで嬉しいなとは思う。
だけどF1のポディウムで、絶対に君が代が聞きたいとは、今のところ思えません。
私が唯一好きだった日本人ドライバーの片山右京も
今年はかなりキてるふうなんで、ちょっとなんだかなーではあるんだけどね。
まあ、盛りあがってくれる分にはアレなんですが
それを強制されるような内容にはうんざりってのが
私の周囲の雰囲気ではないかしらん・・・
(つまりそういう人間としかF1話をしてないとも言う(笑)

ちなみに右京のブログ、下に貼っておきます、お暇なおりにはどうぞ。
・・・と勧めておいてなんですが、
右京の文章や解説は嫌いではなかったけど、
今年は以上の理由からあまり熱心に追っかけてません、悪しからず。

http://ukyo-f1.at.webry.info/

まあ琢ちゃんの、ここで止めとけば壊さなかったのにー
と言われるドライビングが死ぬほど好きとか
あのちっこい身長に比してバトンに見劣りがしない座高の高さが好きとか
そういう方とは意志の疎通もできると思うけど
日本人ドライバーだから、好青年だから、日本人なら応援すべし、というスタンスの方とは
多分ずっと回線は通じないと思うの。
あ、上の文章にトゲがあったらごめんなさい、つい素直に書いてしまった(爆)
個人的には石橋さんもホンダさんも好きなのよ、マジで、ホントに(笑)


木曜日に、思いきって歯医者の予約を取った。
さー行くぞ、待ってろデンティスト
ってこれくらい意気がらないとどうしても行く気になれない
・・・怖いんだもん歯医者さん・・・(^^;

【2004/06/15 15:37】 | 未分類 |
グリッドは8番手。
高速サーキットであるからして、オーバーテイクが不可能と言うワケではないけれど
それも車によりけりで。
今のマク車が抜ける車って一体どこにあるのだろう・・・
とファンにあるまじき信頼の寄せ方をしている私に
4thロウってのはまあ決定的な位置ではあるのです。
ゆえに、どうせスタートで失敗するかも、とか
スタートでしなくてもエンジンは持つまい、とか勝手に考えた末、
とりあえずリタイアまでは起きていようと決心したカナダGP@モントリオールなのでした。

「おいおい、F1人気は無くなったって誰が言ったんだよ」
といきなりコメンテーターも驚いてたんだけど、チケットソールドアウトですって
ジャックがいなくてもカナダの人達はF1好きなのね(笑)
ぎっしり埋まった観覧席を眺め、とりあえず画面の気温と路面温度をチェックする。
路面はドライ、PPは久しぶりに気を吐いたシューマッハ弟くん。

で、レースは始まったワケだけど
やっぱり中盤に位置すると、どうしてもスタート直後の混乱に巻き込まれ気味になる。
が、なんか今回、フェラーリのお二方
とくにお兄さまのほうが
最初のコーナーのインを空けてくださったように思えたのは気のせいでしょうか?
空けてはくれても順番は譲ってもらえませんでしたが。
それでもしっかりケロの前に割って入って6番手を確保したのはよかった
後方のデビさんは、やっぱり巻き込まれてましたもんね、いろいろ。

で、まあ厳しいレースでしたんですけどね
煙を撒き散らしてリタイアした人もいるし、タイヤバリアに激突した人もいるし
そんな中でベナルティ食らったり(いいじゃん、白線踏んだって(・・・いけません)
ステアリングチェンジしてみたり
合計5回もピットストップしましたけど、ちゃんと終わりまで走ったもんよ、キミちゃん。
7位だったけど。
実際のところは、他チームに不幸があったから結局5位に浮上ですっけ。
ポイント稼いだじゃん、エライわー、ほんとにエライ(ナデナデ)
デビっちも棚ボタポイントもらえたし、
うーん、結局「2台完走おめでとうGP・ポイント稼げてよかったね」
と言うまとめ方でいいのかな?・・・いいのか・・(自分で書いてて情けない(-_-;)
ケロに抜かれたときも、ペナ食らったときも、あー、もうだめだと思ったけど
やっぱりレースは完走すればそれなりにいいこともあるって事だよな、うん(笑)
今年は忍耐力を養う年だと思って、頑張ってください、キミちゃん。

それにしてもオンボードカメラ見てるだけで酔いそうなサーキット
最終コーナーに入るときなんざ、7速から2速へのシフトダウンですよ
どれだけのGがかかっているのやら・・・
そういう場所で10年以上戦ってる赤い兄さんもやっぱりエライかも(と珍しく誉めてみる)

と、こういう具合に最後まで起きていたので
結局本日の午前中(午後もちょびっと引きずり気味)体調悪し。
もうアメリカ大陸の観戦は、実際問題として無理かもなー。
なんかこの頃手足が冷え気味で、
この暑がりのワタクシがほとんど冷房を入れない生活をしてるのよね、
やっぱ更年期かな・・・


夕方相方と待ち合わせて久しぶりの外食
昔よく行っていたお店が移転したのでそちらに顔を出してみたら
従業員は顔のみならず、飲み物とサイズまでも覚えていてくれた。
ちょっと感激、サービス業はかくあるべし、だよね。

【2004/06/14 22:45】 | F1 |
好きなグループでもないんだけど、
印象に残る歌と森田まさのり先生の入れこみようで忘れられない人達
そうなんです、ろくでなしブルース好きだったんです、てへへ。
(わかる人だけわかってください、オタクネタかもしれないので)

で、「このままどこか遠く 連れてってくれないか」
と言う出だしではじまるこの歌
ホンダのCMソングということで、こちらでは(多分)有名(なハズ)
去年、F1のスポンサーでこの曲が流れてて
BARホンダってちっとも成績よくないのに、ここまで番組買わなくてもねー
とか思ってたんだけど。
今年はハマリますね。ジェンス、調子良いし
(もうかたっぽの人はなんかスピンしたかな~、してたかもしれない、17番手だっけ)
それに引き換え、今年、ここまで金をかけるなよー、
と思うのは、1にメルセデス2にモービル
なんか、CM見てて、下を向きたくなるの・・・
こんなんにかける金があるなら、なんとかせんかい、メルセデス!!(喝)

あー、トヨタもね、なんかいろいろCMやってますが
トヨタは金があるからよろしいんじゃないですか、
メインスポンサーになろうが番組買い占めようが(笑)

でもホンダはやっぱ二輪ですよね、で、勝ちましたよロッシ。
地元のセテと抜きつ抜かれつの大接戦を制して@カタロニアサーキット
うーん、心情的には多分にセテを応援しているのだが
ずっと勝てなかったヤマハでここまで勝つというのは
やっぱり二輪はドライバーなのかなー、
素人目にも思いますもん、絶妙のコーナリング・マシンコントロールの見事さ
ここぞと言うときの凄みの有る走り
ファンが多いのはむべなるかな、おめでとーnさん。
あの競り合いは鳥肌たちましたよ、久しくF1では味わえない感覚だった。。。
(しくしく・・何故か泣きたくなる)

ロッシがレース後にやる、マシンをいたわるような撫で方(っていうかたたき方)好きです。
アレを見るとバイクはアイアンホースという気がしてくるね。


☆アンドレア・ボッチェーリ
行きたかったと以前書いたボッチェーリのライブ
昨夜テレビをつけたら4チャンネルでやってまして。
実を言うと、モントリオールの予選を録画しながら
相変わらずのふがいなさにチャンネルあちこち回してたワケですよ
えー、はっきり言って逃避です、悪いか(逆切れ気味)
そしたら、ボッチェーリが歌ってたの、ラッキー。
音響のせいか、うちのしょぼいテレビのせいか
お声の調子が最高とは思えなかったんだけど、やっぱりイタリア語の歌は好き。
サンタルチアなんか泣いちゃったもんね。
下に英語の字幕が出たのもよかったし
まあ予選はアレでしたけど、いい音楽に出会えてよかったです。
深夜まで起きていた甲斐がありましたです。

ただ、アンコールが終わって(最後の曲 Time to Say Goodbye)
スタンディングオベーションやってる最中なのに
真ん中の通り道から堂々と帰るっていうのはどうなのよ
 >会場においでになってたクラシック好きの方々
なんで香港の人達って終わると同時に(もしかして終わるよりもちょっと早く)
会場をあとにできるわけ?
なんか、これだけはいつもムカつきますが。
あなた方、音楽を楽しみに来たんでしょうが、余韻も味わってくださいましよ、お願いだから。
それが、演奏者達への最低限度の礼儀なんじゃないの?違います?


今日も湿度は低くて、気温の割りには過ごしやすかった
銅鑼湾の電脳街に、私のパソコンを探しに行って、ちょっといい候補をみっけ。
1週間考えます、安い買い物では無いしなー
でもマイパソのスペック考えると、早いうちになんとかせねばとは思ってるんで。

さー、いよいよモントリオールよ、どうする?起きてる?(誰に聞いてる(笑)

【2004/06/13 21:34】 | 未分類 |

香港人だけじゃなかったのか
りー
うちのエレベーター、
工事中に付き、行き先階を押すボタンのところにビニールシートが貼ってあるんです。
セメントなんかで汚れた手で押しても汚れないように。
でね、
一番よく押されるボタンって「C」つまりクローズ・閉のボタンなの
みんな乗ったとたんにせっかちに閉じるボタンをおしまくる。
こんなせっかちなのは香港人だけかと思ってたよー
日本人もそうなのか・・・
ねえ、余韻を味わってこその極上のコンサートなのにね。
なんて思ってると、何かに乗り遅れちゃうかしらん・・あーあ。


こちらでも
えむ
昔、ホイットニイーヒューストンが全盛期の頃、前列のいい席をゲットしてツレに喜んでもらえるだろうって期待してたら、
席につくなり「帰り大変だよね。」だって。
案の定アンコールの歌が終わり、みんなが拍手しようって瞬間に
「出よう!」だよ。
ツレがこの日喜んだのは混む前に会場をスムーズに出れたこと、
要領にいい自分に酔っていたことだと思う(笑)



コメントを閉じる▲
二つに分類するならば、デブの範疇、それは自覚してます。
しかも30代半ばまでキープしていたデッドラインを、現在10キロオーバー中。
このラインは越えないんだと思っていたあの頃の自信が、
今となっては単なる思いこみに過ぎなかったのだと、空しさは募る。

先日、ちょっと用事があったので長男に電話をして、
ついでに日頃の愚痴をあれこれこぼしていたら
突然あいつが「で、ダイエットはすすんでるのかよ」と言い出した。
なんでも4月にワタシは、夏までに絶対あと5キロ痩せる宣言をしたらしいのだ
・・・したんかな、したかもしれんな、したような気がする。
私 「夏って、もう香港は夏だよ」
長男「だから言ってんだよ、達成しそうなんだろうな、
   できなかったらペナルティあるからな」
私 「あんたにそこまで言われる筋合いは無い、なんでペナなんかあるんよ」
長男「そうでもしないとできないからとか自分が言ってたじゃんか」
・・・・・・・ぐうの音も出ません、そだったかもしれません、覚えてません。


☆お喋りと自己主張
春会った、高校時代の友人達が私の変貌ぶりに驚いていたそうな
そういや、10代の頃はオトナシめの文学少女を気取っていたかもしれん。
なんかを被っていたといわれると、それは否定は致しません。
けどね。
山あり谷あり海外ありの生活を四半世紀。
そりゃ人間だって変わりますさ。
言わなきゃわからん輩をゴマンと相手にして来たんですもの
黙っていれば承諾と受け取られる世界ですもの、言いたいことは言わなくては。
そうよ、寡黙なマダムじゃいられなかった、それは確かだわ、とひとしきり自己弁護を試みる。
まあね、いろんな素地っつーのはあったんでしょうけどね(笑)


☆土曜日のスポーツもろもろ
1.サッカーJ1第12節
磐田vs市原をちらちら見つつ、
実はマリノスとヴィッセルの試合経過のほうが気になってたりする
マリノス勝ちましたね、磐田も勝ったからポイント差は縮まってませんが
1stステージはだめだね、と某A嬢に言ってしまったけど、
結構頑張ってるじゃないっすか、マリノス。
久保がちらりと映ってた気がするけど、出てたのかなー?怪我はどうなの?

2.ラグビー ニュージーランドvsイングランド
オールブラックスのマオリ・ハカが好きで、
それだけ見とこうかなーと思ってたんだけど、ついつい最後まで(笑)
ハカの「カ・マテ カ・マテ カ・オラ カ・オラ」と言う口上が
頑張って頑張ってっていう日本語に聞こえてしまうの。
日本語と発声が似てるんでしょうね、マオリの言葉って。
試合はオールブラックスがイングランドチームを圧倒 30-3
スクラムからして勝負にならないし(イングランド押されっぱなし)
ボールも陣地の支配権も完全にニュージーが上回ってました。
オールブラックスの10番、誰だっけ、ちょっと良かったぞ~、名前知りたいぞ(笑)

3.最速サーブ記録
ロディックがやったそうで。
向かい風にも関わらず246.2キロ すげー。
ローンコートは速度が出ますからね、あ、でもサーブには関係無いか、コートの種類なんて。


☆本日のおまけ
買う人がいるのか?いないよね?買いたい?(誰に尋ねる・・・)
http://www.hobbyjapan.co.jp/lotr/accessory.html


昨日は久しぶりに友達とTSTで飲んで楽しかった。
ここのところ起きると腰が痛かったりして、ぐずぐずとしてしまうことが多いのだけれど
出かけると結構気分転換になるし、歩くと体の調子も良くなる気がする。
この季節なのに帰りに乗ったスターフェリーの眺めはくっきりキレイ。
今日も陽射しはまぶしかったしね、湿度は低いし、なんか香港の夏じゃないみたい。


長男との会話の続き
私 「だけどさー、おとうさんが非協力的なんだよねー
   カロリー高いものばっか食べてるし。」
長男「そういうのをちゃんと自己管理できないから痩せないんだろ。」
・・・ぎく・・
私 「だいたい何のために痩せるのよ、
   おかあさんが痩せたらあんたに何か良いことがあるわけ?(半ば逆切れ)」
長男「それは自分のプライドの問題だよ」

プライドかぁ、そうきたか。
てなわけで、昨日挫折しかかったダイエットに
再び本腰(半腰?)入れて取組もうと思います。
友人の皆様方、どうぞ暖かくかつ厳しく見守ってやってくださいまし
なんかやるときは誘ってね(ぺこり)

【2004/06/12 18:37】 | 未分類 |
昨日某さまとおしゃべりしていたときの話題がこの「The Day after Tomorrow」
どんなカンジの映画かを、こと細かに聞いていたら
「りーさん、見に行けば良いのに」
・・・確かに、そう言われればそうですね、ヒマなんだし。
じゃ、ちょっと早起きして行きますか
とネットで上映時間を調べて今朝はめずらしく9時過ぎに家を出た。

やりつけないことをやるもんじゃないですね。

勇んでIFC2の映画館に出かけたのは良かったが
ネットに記されてる上映時間はどうも週末のものらしい
平日は一番早い回で12:10からと書いてある・・・
せっかくお化粧して出てきたのに(・・・何度も言うけど顔を造るのは結構面倒なんだもん)
時計を見ればまだ10時前、
今から2時間を潰せるほどワタシはあの界隈には詳しく無い
(というか、それ以前につぶせる場所が無い)
仕方なく、てくてくと歩いて(歩いたんですねーなんてエライ(笑)家にたどり付いたのだが
さすがにもう夏の香港ですもん、日なたを歩けば汗びっしょり

で、シャワーを浴びまして。

つらつら考えてみたのだが
やっぱりここは思い立ったがなんとやらで出かけるべきじゃないのか?
今日見ないと、ずっと見ない気がする。
とまあ、日頃のワタシにあるまじき行動なのだが、また顔を造りなおして出かけたんですよ
映画を見に。

今度はアドミラリティの映画館のほうへ行った。
距離的にいうと多分ここが一番近いのと
ガイジンさんが多い映画館じゃないとどうもマナーが・・・という話を良く耳にするので
映画を見るのはここかIFCかどちらかに決めているのだ。
11:50の一番始めの回に余裕で間に合い、40ドル(600円)を支払う
シートはどこでも完全予約制、立ち見はなし。
後方の真ん中を指定して、開始を待つ。


さて、ここから映画の話です
ワタクシは今までお断りしたことはありませんが
自分がネタバレなんてのは全然気にしてませんので、
たとえレースの結果であろうと映画の話であろうと
何をどこで読んでも平気なんだけど
今まで気分を害された方がおいででしたらゴメンなさいまし。
でもこれからも多分平気で書きますが。


ひとことで言えばこうなるんだろうな、という予測が立ち、その通りに進む展開のお話。
相手が宇宙人とかコンピューターとか隕石とかだと、まだ対処の仕方もあるんだろうが
地球が氷河期に突入してしまっては、どうにもこうにも・・・

科学者の警告に耳を貸さない政治家たちが、あんまりしっぺ返しをくらわないって不公平
だけどメキシコとの国境が閉鎖され、不法入国をされる側がする側ってのは真実味があった。
ただ、どうなんですかね
北半球が氷河に閉ざされる事態になっても、国家の存在価値は今までどおりなんでしょうか?
所謂欧米諸国ってのは軒並みなくなってしまうワケだし。
あと、ありがちなエピソードと、
それはないだろうの枝葉の話を結び合わせてできている映画なんだけど
やれ家族愛だの人間礼賛だのに括られないように、
淡々と事象を描いたところには好感が持てます。
それは無いだろう、ってのを3つ挙げても良いなら一番には東京の描き方、二番は狼さんご登場、
三番目はやっぱ病院に現れるレスキュー隊かなあ
(最初の二つはいりませんって)

あ、でもね、ソフトボール大の雹は、2000年、関東に降っているのです
うちはそのおかげで新車の天井をとっかえるハメになったのだから(屋外駐車場だったため)
雹はこわいんだぞ
エアコンの室外機もぼこぼこだったし
だからあのセットは東京じゃねーと思いつつも、
雹は確かにあんな風に降ることがあることは、ここで証言しておきたいと思うのであります。

まあ、ラスト方面、言わずもがなのくさい台詞をいくつか吐かせてみたりして
これも余計じゃないのとは思ったんだけど
暑かろうが寒かろうが裸で寝てるようなアメリカ人諸氏には
あれくらいの警告が必要なのかも、とも考えるワタシであった。
特撮モノではありますが、決してキワモノではないですね。
映画館で楽しみましょう、
普通料金の価値があるかどうかは存じませんが、音はすごいよ。

ところでイアン・ホルムはいい。
スコッチの正しい扱い方を教授するとこなんて、ホントにステキなおじいさま。


来月来港予定の友人の健脚に付合うべく
今日はIFCから歩いたわけですが、やっぱスニーカーでも買わないとダメかもしれない
サンダルでマメができて、足が痛いです。
今日も運動したし(一応ウォーキングね(笑)早く眠れそうだ、うれしいわ。

【2004/06/10 19:10】 | 未分類 |
昨日シグナル1が出た台風くん、名前をCONSON と言うらしいのだが
香港から800キロの彼方を西に移動中らしい
近寄りもせず、離れもせず。ゼツミョウな距離の取り具合
折角台風に期待した人達、残念でした、台風は来ません。


☆日本-インド戦
W杯の一次予選なんだけど、終わってみたら7-0
カワグチが久々に復帰なんで、ちょびっと緊張したんですが、
よかったよかった、予定通り勝ちまして。
BS-1では放送されたそうだけど、我が家は無論入らず
なんでずっとネット観戦してました。
マツが出なくても代表戦はやっぱりいろいろ気になるし。
俊輔のFK決まった辺りまでは真剣にネット見てたんだけど
後半は力が抜けちゃったよ。
どっか見所ありましたか?某Aさま(他力本願発言)


☆ヘアカット
ワタシの髪には左のおでこと、うなじにかなり強烈な癖があるのだそうで
それを直すドライヤーのかけ方を教えてもらった。
だけどさー、寝る前に髪を洗って、ちゃっちゃっとドライヤーかけて寝ちゃうんだもん
翌朝は、折角の美うなじ(大嘘)もぺしゃんこなのよね。
やっぱり髪は朝洗うべきなのかなあ。
昨日出かけた美容院と言うかビューティサロンというか
一応日系なんだけど、お客さんは圧倒的に香港の人が多い。
日本円に直すと結構なお値段なのにおしゃれにかけるお金には糸目をつけないってのは
東西の若い子の共通点なの?
久しぶりの美容院だったので、女性週刊誌を楽しみにしてたのに
もって来てくれたのはoggiとanan
ここで、あれを読みたいと言えないあたり、まだまだ青いよねー、ワタシって(笑)

友達が午後ちょっと家によってくれるとのことだったのだが
少し時間があったので、そのまま銅鑼湾のHMVへ
隣の映画館は若いカップルが沢山並んでいた。
ザデイアフターかシュレック2か、さてどちらなんだろう、人気のあるのは。
ヴィゴがストーカー役をやったという映画を探したかったんだけど見つけ出せず。
惚れた彼女が映っているビデオモニターを目の前に置いて、
画面に話し掛けながら食事をするヴィゴ、なかなかに哀れな人物を演じているのだ。
・・・だけど実際にこういう男がいたら、不気味だろうなー。


☆ル・マン24H
もうそういう時期なのね。
適当なサイトを見つけたんで、URLご連絡して、
中身を読んでもらったところによると(いつでも他力本願)
今年もジョニーは走るらしい。
そのほか、F1をクビになった、もといF1から去った、
いや、とにかく元F1ドライバーたちが結構走るらしい。
知ってる人が走るんなら、見てみようかという気にもなりますもんね。
今日が一次予選だそうな。
去年はベントレーの快走だったもんね、今年はどうなの?>ウォッチャーMさま
情報よろしくねん♪


今日はひさびさにスポーツデーに参加、ただしバドミントンのみ。
体力の過信は禁物です、こないだ腰を痛めたしね。
が、鍛えないと衰えるばかりよ、アナタの筋力、ガンバレ、40代婦人。

【2004/06/09 21:07】 | 未分類 |
珍しく3日続けての更新です、ヒマだというよりは他にやる事が無い
(そういう状態をヒマだと言うのです、日本語で)
が、問題はこういう生活はネタがないということなんだな、あはは(^^;

お昼過ぎのお友達からの電話もベッドの中で取るような
人間としてあるまじき月曜日を送っていたら、
唐突にマネージメントオフィスからの電話「今から10分後、ガラスの交換に向います」

っとっとっと、待ってよ~、聞いてないよ。
そういや、ワタシが渡欧する前に、
以前割れて交換したリビングのガラスの色についてあれこれケチをつけたんだった。
覚えていてくれたのね、すっかり忘れられたかと思ってたのに。
で、突然今日交換ですと。
こっちはさすがにパジャマ姿ではないけど、顔は人前にさらせぬ未造成。
慌てて目だけ造ったところでご一行到着と相成りまして。
まあ、替えてはくれたんだけどね、前の色よりかちーとはマシ、程度かも。
クレームに応えてくれた事は評価しますが。

折角造った顔がもったいないので(そういうものじゃないと思うが(笑)
ついでに外に出かける事にする。
やらねば出さねば、と思っていた色々な方への郵便ブツもろもろを出しに。
部屋の中は除湿機のおかげでかなり湿度が低いのでわからなかったんだけど
外へ出るともわっとくる湿気に圧倒された。
あー、香港も雨季ですね、緑がほんとに鮮やかです。
ま、そう言うワケで、お心あたりの有る方々、
多分今週末までにはワタクシからの愛のたよりが届きます。
遅くなってゴメンナサイませ。


今、巷を騒がせている佐世保の事件だけれど
子持ちの大半は、それぞれの親の心境を思い、心を痛めていることだろうと思う。

こうだからそうなのだ、と社会そのものを単純に分析できなくなっているし
早熟な子ども達を巻き込むネットその他の環境を
受けとめなければならない側がどれだけ理解できているのか。
毎日報道される事柄ひとつひとつが胸に痛い。

オトナでも、ネット上だと実生活以上にしつこい輩も多い昨今ですものね。
合わないと思ったら引けばいい、なんて思うのは経験積まないとできない事なのかも。


ところで、イマイチ調子が上がらないと言われてるウルリッヒくん
どうも、ツール後のアテネのメダルを狙っているらしい
今年のツールはアームストロングvsウルリッヒにはならないと思うよとの牽制をいれている。
始まる前から弱気になるんじゃありませんよ、ヤン。
F1で浮上できない分、ツールに過大な期待をしてる私はどうなるのよ。


うちの相方、滅多にワタシに対してNOを言わないヤツなのだが(それだけが取柄)
ちょっとばかしあちらの仕事にかかわることに対しての交渉ごと(依頼者はワタシ)に
絶対首を縦に振らない、強情なヤツだ、ったくもう。
というわけで、某さま、すみません、例の件はあれで勘弁してください、ぺこり。

さて、明日は久しぶりに髪を切りに行く予定
長さ的には今のままで不自由してないんだけど、さすがに形が乱れてきておりまして。
寝起きでも、なんとか見られるように、カットしてもらうつもりです、てへ。

【2004/06/07 23:02】 | 未分類 |
一応寝食を共にする相手のいる生活を送っているので
平日の朝は普通に起きる(ちなみに我が家の朝食は6:15くらいに始まる)
が、土日は夜更かしのワタシにちょっと遠慮してか
10時くらいまで寝かせてもらえる事も多い。
そんなワタシの土日生活、10時にブランチ、18時に夕食の2食だけ。
間に昼寝がはいり、運動外出一切せず、一番太りやすい生活様式だ。
うーん、自分で言うのもなんだが不健康を絵に描いたようだ・・・
おそらく今日は数百歩しか歩いてないんだじゃないだろうか?

昼間、ぼーっとしつつも掃除だの洗濯だの洗物だのはやっているんだけど
掃除は掃除機任せ、洗濯は洗濯機任せでおっけーですもんねー
目が覚めるワケがない。
相方が眠くなる21時過ぎから、ようやっとワタシの目が冴えてくるワケで(^^;


☆motoGP
ひさびさにロッシが勝ちましたねー
あっちが起きてるときは勝手にチャンネル回せないんで
ライブはたいてい最後しか見られないんだけど
本日は天候上の都合(だったんでしょ?)により赤旗中断、30分後くらいに再開
残り6周のレースを制したのは地元のロッシでありました。
中断のとき、無遠慮にピットに踏み込むカメラにも愛敬振りまくし、
あの明るさと旺盛なサービス精神ってどこから来るんだろう、たいしたものです。
かわいーとかそういう視線では見てないんですけどね、すごいな、とは思うわ。
セテは手堅く2番手を確保。
なんたってポイントリーダーだもんさ、頑張ってますよん。


☆GIジェーン
映画的にどんなものかは知らないけど、ヴィゴが出てるっていうんで購入した1本。
まー、女の敵は女みたいなありがちな筋はおいといて、
とにかく頑張ったデミ・ムーアさんには拍手をして(ほんとに頑張ってるんだもん)
ヴィゴなんですが。
あれってどういうキャラにまとめたかったのかなー
サディスティック上官をよそおいながら
根っこにはジェントルマン精神を持つ、アメリカの男性をやりたかったのか
DHロレンスの詩に自分の思いを込めるところなんざ、キザ過ぎる
まあアメリカ万歳のストーリーは、あんまりだと思うし、
最後はデミを助けてしまうっていうストーリーもありふれてるし、
やっぱりあれですね、キャラの描けてない映画ってのは
見てて薄っぺらいっていうか、それでどうしたっていうか、
だから何なのよになってしまうんでしょうね。
・・・ヴィゴだから、いいけどさ(いいのか(笑)オールバックのヴィゴ、かなり好みだしぃ。
でもうなじの美しさは兄ちゃんに負けてる(笑)
ま、短パンのヴィゴが見られただけ、もうけもんだったと思うことにしよう、20ドルだもの。


☆その他のニュース
Dデー60周年。
ドイツが初めて、式典に参加して、お詫びの言葉を述べたとか。
フランスのアンケートでアメリカよりもドイツのほうが信頼が置けるという結果が出たとか
なんていうか付合いがオトナですな、ヨーロッパ。
アジアで日本がドイツのような態度を取れる日は来るのか?

そうそうフェラーリが上海サーキットでデモ走行のニュース
探しまわっていたら中国のF1関連サイトを見つけるには見つけたんだがとにかく重い
しかも読めん(-_-;)
http://china.sina.com.tw/sports/f1/index.shtml
(マジで重いです、飛ばないほうがいいかも・・・なら載せるな)

中の記事で一つだけ、一生懸命訳していたら
フェラーリがドライバーのサイン入りポスターを用意してたんだけど
みんなミヒャ兄ちゃんのばっかり欲しがってバリのが残ったっていう記事だった
そんなん、記事にするのか、こっちは重いのを必死でこらえて訳したのに・・・


つらつらと省みますに、ワタシの興味は個人に帰結する場合が多い
F1も、セナーミカと続いたラインがうまくキミに引き継げたから
こうやって長い事見てるんだけど
バスケはブルズの崩壊とともに、見る気力が失せたんだった。
バスケットそのものが好きだと思ってたんだけどねー
今でもレイカーズの監督のPJなんか見ると、すごく懐かしくはなるんだけど。
自転車も見始めたきっかけがヤンだから
彼が出ない大会は、ほとんど見ない、興味が持てない。
ロード以外の自転車競技はもとより全く興味無し。
サッカーもマツオンリーだし(代表戦はちらりと見ますがね)
テニスもサンプラスのあとフェレーロがいたから、見つづけてるわけで・・・
マジで、世の中のイイオトコ諸君が途切れたら困ります。
どんどん新しい好みの男たちが出没してくれなくては(笑)

さて、今日は絶対25時には寝るぞ、寝ないと週明け悲惨だぞ>自分

【2004/06/06 23:19】 | 未分類 |
昨日、今日と続けて繁華街へ出撃、すごいぞワタシ。
ひっきー返上に向けて、着々と歩みは進んでいる(笑)
昨日は、某マネーロンダリングで有名になった
スイスのなんとか銀行(ザウパー、関係ありますよね)
の入ってるビルにて飲茶。
お友達のおかあさまがご来港中で、お昼をご一緒させて頂く。
金融の街・香港の中心地、そのまた中心のビルの中華レストラン
雰囲気上品だし、お味もなかなか、ついでにお値段もよろしくてよ。
夜行ってみたい気がするけど、高そうだなー、うん。
ついでに映画館に寄って、トロイの上映日確認
知り合いがことごとく酷評するトロイ、別の意味で楽しみだわ。


本日は相方のスーツオーダーのためにTSTへ。
夏の長い香港であるからして、当然夏物スーツの出番は長い。
今回はチャコールグレーのオーソドックスなスーツをオーダー、ついでにワイシャツも。
この店はもう香港にはいないお友達に紹介してもらったんだけど
かれこれ3年以上のお付き合いで
この頃はワイシャツなど生地を選ぶ事もしないでオーダーできるようになってしまった。
(要するにいつも頼むものが決まってるから、前回のをお願い、で大丈夫ってこと)
うちの相方、体型に少し難有りなんで
なかなか普通吊るしのスーツは合わないのよね、助かります。

で、ヒマついでにネイザンロードを少し歩き、TSTのHMVへ。
HMVよりCDウェアハウスのほうが値段的には安いんだけど
品揃えは格段にこちらが多い。
某さまご推奨の007を買いたくてDVDコーナーで探索
見付けたのは見つけたんだが、2枚で188ドルセール中だったのよ。
欲しい物は他に見当たらず、今回は断念。
で、20ドルセール中のGIジェーンなんぞお買い上げ、うふ♪ヴィゴ見るぞ。
相方は私のいないときにDVDを買ってまだ見てないから、今日は要らないというので
折角ここまで来たにもかかわらず食事も買い物もせず帰宅。


思ったんですがね、
香港、つくづく清潔な街になりました。
ブラッセルとかアントワープとか街中のあちこちにゴミが沢山落ちてたもの。
生ゴミも吸殻も。
やっぱり例の罰金1500ドル制度と去年のSARS禍が効いてるせいよね。
まあヨーロッパの都市で多少ごみが散乱しててもあの気候であれば問題は無かろうが、
香港だとすぐ蚊はでてくるわ、ものは腐るわだもの
やっぱりこれくらい清潔にしといてもらわないとなあ。
公徳心に訴えるのではなく罰金やら罰則やらで締めないと従わないのは
わが母国も同じらしい・・・そういう世の中になってるんだよね。


22年前の今日も土曜日だった。
「初めてってのは、時間かかるんですよ」「そうやって笑ってられるうちはまだまだよ」
というベテラン助産婦さんの期待を裏切り
あれ?と思い始めて6時間後、あっさり長男はこの世の人間になりました。
お産に間に合わなかった先生の、半ば言い訳じみたお言葉
「あんた、次はタクシーの中かもしれないからね、気をつけないと」

おめでとう、長男くん。
君のこれからの人生が後悔の無い、充実したものでありますように。
離れて暮らす母の祈る事はそれだけです、元気でいてください。

【2004/06/05 21:06】 | 未分類 |
やること・やらねばならないこと山積中
気持ちとカラダは停滞中(たんなる怠けとも言う)

家事と言ってもいろいろあって、どれもこれも好きではないけれど(だめじゃん専業主婦)
まあ苦にならない部類に入るのは掃除かなあ
ところが今週、この掃除を全然やりたくないのだ。
相方、ちょこっと出張中なのをよいことに部屋は散らかり放題・・・ああ、なんか落ちこむ。
雑然とした部屋って気持ちの下降を加速してる。
・・・すべてりーさん、アナタのせいですが。
今日はあっちが帰ってくる日だ、なんとか見られる程度に片付けねば
とかいいつつ、こうやってパソいじってるってどうよ、ホントにもう。


☆トロイ
AXNにて予告編を見た。
予告編じゃよくできてるのにね(笑)なんであんなに評判よくないんだか。
ブラピが坊主にしたからか?(違います)
みなさまのあまりの酷評ぶりが背中を押すので、
こちらで公開されたら見に行くことにします、ふふ。

坊主頭といえば、ベッカムとマツだけど、両方とも似合わないと思うよ。
うん、似合ってない
っていうかマツは髭か坊主か、どっちか辞めたら許してやってもいいが(笑)


☆ジロ終了
坊主頭で、今なんとかおっけーなのは、ガルゼッリくらいよね>Sさま
ジロ終わりまして、一応シングルに入ってましたけど、ガルゼッリ。
あの結果じゃだめですか?どうですか?

http://www.cyclingnews.com/photos.php?id=photos/2004/may04/germany/stage1/cycling-germany-ullrich-51

ドイツツアーのITTでヤンが2位だったらしい。
この体型だとかなり絞ってきてると思える私は、愛情眼鏡の度が強過ぎる?(笑)


ところで、昨夜はひさしぶりにお友達宅でまったりワインの会開催。
めっきり酒方面が弱くなった私だけど、
イタリアワインもサラミもとても美味しゅうございました。
気分低迷時には、おしゃべりが一番の薬です、また誘ってください。


去年の今日の日記を読み返す。
一年ってなんて短いんだろう。
再びお誕生日おめでとう、Eちゃん
なんのかんのと泡立つ事の多い毎日ではあるけれど
こうしてお互いに一年を過ごすことができたのには感謝あるのみ。
またこの一年があなたにとって良き年となりますように。

【2004/06/03 17:04】 | 未分類 |

やる気も見る気も少しずつ増加傾向
りー
☆Eちゃん
来年は東京でお誕生をお祝いしましょう。
そんときはおねーさまと呼ばせてください(こら)
☆SNOOさん
なかなかお目にかかれませんが、お元気そうで(笑)
そうですか、ガルゼッリ、あの成績じゃだめっすか・・
シモーニとクネゴの争そいはちょこっと注目してました。
だって次のツールの時は、
似たような内紛がヤンとヴィノクロフの間で起こるんじゃないかとか
言われていましたもので。
クネゴ若いですね~、横顔しか見てませんが、なかなかにかわゆい(笑)
ガルゼッリ、あの泣いているような瞳のうるうる具合がかわいいです。
でもペタッキのほうが好みかも~(そんなん聞かれてません)


あの結果・・
SNOO
イタリアでは、大本命シモーニの「対抗」として注目されていたわけで、6位では論外!ではあるのですッ。
でも19st、私が初めてネットライブで観戦した日に、初めてステージを取ってくれました♪
もう久々のドキドキ&ウルウル、今年の調子からすれば、これで大満足です。
一勝でも出来て、ホント良かったです。
それにしてもピンクジャージの「クネゴ」 なんと弱冠22歳!去年まではネオプロでジャパンカップにも来ていたそうです。
改めてイタリアの層の厚さを痛感しますね。
さて坊主頭
どアップすぎます?(笑)
http://www.cyclingnews.com/photos/2004/giro04/index.php?id=stage8/1">http://www.cyclingnews.com/photos/2004/giro04/index.php?id=stage8/1
らしくないかしら・・(笑)
http://www.cyclingnews.com/photos/2004/giro04/index.php?id=stage6/1">http://www.cyclingnews.com/photos/2004/giro04/index.php?id=stage6/1


重ねがさねありがとう
いー
メールにカード、そして日記にも
本当にありがとう v(^ ^)v
  
自分の年が自分でも信じられない…
  
三男君の年に出会って以来○十年
最近では近くに住むこともあまりないのに
いつまでたっても近しい気持ちでいられるのは
一緒に過ごしたあの黄金の日々のせい(?)
  
泡立つ事の多い日々を無事過ごして
心安らぐ日々が訪れる頃、またゆっくり旅でもしたいね。


コメントを閉じる▲
どうでも良いことなんだけど、ま、一応書いておこうかと。

☆購入品
自分のために買ったもの F1雑誌2冊 シンブル3個 絵葉書数枚
お土産用に買ったもの  チョコ少々

使った金額は微々たる物でございまして(笑)
シンブルっていうのはthimbleと書くんだけど、いわゆる指貫ですね
その昔は実用品だったのだが、今はヨーロッパのみならず世界各所で
陶器のシンブルにご当地の絵を書いて売っている。
実は密かにずっと収集しておりまして、その数は多分400個近くあるのです。
ちなみに同じモノは一つとしてございません。
イギリスじゃ一個1ポンド(あの当時で170円くらい)だったので
地方に行っては買っていたのだが、今回は最低3ユーロ 450円くらいした。
けど、まあ、ささやかな収集品ですので、大目に見てやってください。
(口の悪い母は、そんなに集めてどうするの、墓まで持っては行けないのに、という。
 いいもん、棺おけに一緒に入れてくれって遺言しておくもん、ふーんだ)


☆映画
今回利用したエア、行きは良かったけど帰りは映画もほんの2.3本しか流さず最低!
まあ指輪の帰還をやってたんでそればっかり見てたんだけど(6回は見たな(爆)
もうね、こうなりますとね、泣くところも決まってくるワケですよね。
で、まあ、最初から泣きモードに入ってはいるんだけど
お、次だ、と思うともうぶわっとね・・・
あーもうだめですね。
すみません、わからない人にはわからない世界よね、そうよね。
良かった、わかる人もそれなりにいるから(笑)

えー、あとの映画はミスティックリバーとコールドマウンテンをちらりと。
それからノートルダムのファントムだっけ違うんだっけ、ディズニーのアニメ
見たのはそれくらい。


☆テレビ
1.父親に一番受けてたのがきこり選手権 チェーンソーバージョン
 人力じゃなくて電動チェーンソーで30センチくらいある丸太を5箇所くらい切る選手権
 電動なんで、きこりさんたちも筋骨隆々ではない普通のおじさんなんだが
 これが、なんでこんなに差がつくの?と思うくらい上手下手があるんですな、
 見てておもしろかった。
 これって、やっぱり世界選手権みたいなのはあるんでしょうかね?

2.テニス
 さすがヨーロッパだと思ったのは、いろんな国のいろんな放送がたくさん入ること
 とくにオランダは例のシュタイナーさんたちが飛び立った場所であるからして
 ノーリッジ方面@イングランドにもろ近。
 BBCとかITVとかきれいに入ってました、
 フランス方面の放送ではローランギャロスを終日やってるチャンネルがあり
 フェレーロの負け試合を確認してしまった・・・うううっ
 人生ラクありゃ苦もあるさ。
 次、怪我をしっかり治して頑張ってちょうだい、ファンカルロス。

3.ロード
 イタリア方面の放送もなぜか入り、こちらは終日ジロ放映
 私が見た日はぺタッキが8勝目を挙げた日。
 なんて強いんだ、ペタッキ。
 余裕の勝利じゃなかったけど(競馬で言うと鼻先の差勝利ってかんじ?)
 それでも勝つからすごい。
 おまけになんだかすっげーイイオトコになってるし。
 いやもともと良かったんだけど、 なんかちょいと髪が伸びて良い感じだったの(はぁと)

 TDFにも出るんだってね、 
 うーん、なんかイタリア男ってF1といいロードといい今年は強くない?
 イタリア語を喋るオトコはなぜか色気があって好きです(笑)

4.F1
 ドイツ語放送にて金曜のフリー観戦
 金曜日しか見られなかったけど、それで良かったのね、きっと。。。(遠い目)
 ところで、ヨーロッパGPというのは別名シューマッハGP(兄限定)と言うらしく
 見事にというかアタマからしっぽまでというか、フェラーリ視線の放映だった、 いいの?
 それでいいの?国際放映のくせにー。
 まあフリーだからいいのか。
 でもCMも兄、放映も兄っていう、この贔屓加減はどうよ・・
 
 トッドとほっぺよせんばかりにモニター見上げるハミー
 ときどき二人耳元でささやきあっての暑苦しいカップルに、大股で近寄る巨人ロス、
 ファンならなかなかに面白い風景なんでしょうがねー
 ワタシは楽しくありませんさ。
 せめてキミが1位のタイム叩き出したときくらい
 ロンのヨロコビの様子を見たかったものだわ。
 結局それで終わったんだから、マクラーレン・・・(号泣)

うーん、やっぱりあれですね、言葉がわからない国でのテレビは、
スポーツに限りますね、はい、ほんとに。
見てるだけで楽しいもの。
どこでも一番よく放送されてたのは、もちろんサッカーだったんだけど
サッカーは特定人物にしか興味無いから見なかった、ごめんなさい(誰に謝る)


☆暇つぶし
今回の移動はバスがほとんど。
移動中はひまなんで、ずっと車窓からバスを追い越す車の国と車種を数えていた。
オペルとプジョーが断然多かったので
休憩時間にガイドさんに尋ねてみたところ
この2種がダントツで売れてるんだそうな@オランダ
日本車では結構マ○ダが多かったのにびっくり。
トヨ○、ホ○ダ、あれだけF1にお金注いでるのにね、まだまだ頑張る余地有りですよ(笑)


さて、今日、6月1日
時差ぼけってわけでもなかろうけど、万事においてやる気が起きない。
最低ラインの家事のみこなし、終日ぼーっとして暮らす。
冷房入れるとまた腰が痛くなりそうな予感がするので、我慢して入れないでいたのだが
本日30度、湿度は80パーセント
湿度50パーセント以下のかの地でボロボロになったお肌だけは少しづつ調子を戻しつつあります
おかげさまで。

【2004/06/01 21:57】 | 未分類 |

鈴鹿のために
りー
ガンバレ~(笑)
目指せ有職者、ってとこですね(・・・けっして他人事ではない)
>人間やる気がないと、身体も正直に反応してる模様です。
そのとおり、おっしゃるとおり。
やっぱり人間、気持ちを奮い立たせるものが無いと
なんでもかんでも衰えてしまいますもの。
マク車がずっとあの調子なんだもん、
私はキミの気力の尽きるときが来そうな気がしてなりません
(・・・・結局はそこかい(^^;
ところで。
マダムだけじゃないとは思うんだけどね。
毎年必ずそうするっていう人、ほかにいたっけか(有給奪取(笑)


その2ってもしかして・・・
GURE
その有人とは私のことでしょうか。(--;)
いや、たぶん他にもたくさんいらっしゃるわよね♪
湿度は低めの一番過ごしやすいだろうただ今の日本で
現在お肌ぼろぼろになってる最中だったり・・・(笑)
人間やる気がないと、身体も正直に反応してる模様です。
あ~あ職探しせねば。(^-^;


そんなにヘン?
りー
その1.
私「プジョー、そんなに人気あるんですか、小回りききそうですもんね」
ガイド「ええ、デザインとか色とかこちらの人好みですし」
私「206と307が多かったですよね、どっちが売れてるんでしょうね」
ガイド「・・・・お詳しいんですね・・・車に・・」
その2.
ツアーで仲良くなったご夫婦の奥さま
「うちのダンナ、すごくF1が好きなの。深夜の放送なのに録画してまで見るのよ」
私「・・・・」
アメリカ大陸のを見るために次の日休む友人がいるとはとても言えなかった。
シンブルは、安くて小さくて手入れがいらないから集め始めたんです。
全部合わせても、金額的にはMaxiさんの例の赤いカメラ代にもなりません(笑)
ただ、地名と絵が入っているので、記念にはなりますが。
ところでマツダが売れてるっていうのはマジなんですか。
高速道路の調査も結構あてになるものなんですね、へえ~(笑)


収集しているものがあったんですね♪
Maxi
しかも400個もあるとなれば、
ヘビーコレクターの部類ですよね?
わ~い、仲間、仲間♪(笑)
確かに集めたモノは墓まで持っては行けませんが、
「コレを売って葬式を出せ」と遺言でも書こうか、
…なんて思ってます。(笑)
オランダはプジョーが売れているんですか?
見直したぞオランダ人。(笑)
最近のマツダ車は海外で売れているらしいですね。
ワールドビジネスサテライトによると
前年比で2倍近い販売台数とか。
スタイルが欧州好みのデザインですし、
日本人みたいにマツダに対する先入観もないでしょうからね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。