
やりました、キミ。今季初勝利!バンザーイバンザーイバンザーイ!
今年初めて、結果をちゃんと書きますが

8月29日 ベルギーGP スパ・フランコルシャンサーキット
1.キミ・ライコネン  マクラーレン・メルセデス
2.M・シューマッハ  フェラーリ
3.R・バリッチェロ  フェラーリ

当地時間の8時からネットに張り付き、オフィシャルページにて観戦。
とにかく何度かもセーフティカーが入る荒れたレースだったらしい
スタートからごたごたあったらしいし
ジェンスのせいで、SCが入って一気にタイムが縮まったときは中指立ててしまいましたが。
なんでキミの邪魔をするんだ、ジェンスのバカ(・・・そこまで言うか)
画面が見られないと、妄想入っちゃうんだよ
またエンジン止まったらどうしよう、ギアボックスにトラブルあったらどうしよう
パンクしたり追突したりしたら・・・ああ、どうしようどうしよう・・・

杞憂でございました。
不幸はすべて相棒が持って行ってくれたらしい。
ありがとー、デビ、あなたの不幸吸着装置のおかげだわ、今回のキミの勝利。

それにしてもうれしい、あー嬉しい、スパだっていうんで余計に嬉しい。
777阻止と昨日のコメント欄に書いてしまいましたが
7度目のチャンピオン獲得は阻止できてませんね、ま、いいわ、そのくらい。
おめでとう、兄ちゃん、スパでチャンピオン決められて良かったね、ふふ(余裕の笑い)


と、まあ昨夜から一転、シアワセなF1ウィークとなった8月最後の日曜、
本日、三男は無事日本にたどり着きました。
朝からアンバーも出るほどの大雨で、飛行機会社のなかには欠航も出てたようだったが
息子の便はなんとか出発。
今回は成田に出迎えも無く、一人で交通機関を乗り継いで寮まで戻ることができるかどうか
香港で、相方と二人、非常に気を揉んでいたのだが
本人はしごくあっさりと「着いたよ」の電話をよこしたきり。
・・・案ずるよりなんとやら、なんだね、
親の手を離れて、すっかり一人歩きの出来る子になってたんだ、いつの間にか。

ところで私の両親は、台風が近づいてると言うのに今日から2泊3日で旅行へ。
今日も小雨はぱらついていたらしいけど、
「明日の雪渓歩きのときに雨が降りませんように」
などとのんきなメールを送ってきてる。
「どこぞで迷ったり取り残されたりして
 ニュースのネタになるようなことにだけはならないようにね」
と返信メールを送っておいたのだが・・・・大丈夫でしょうね?台風の影響。


楽しませてもらったアテネも今日がいよいよ閉会式。
最後になって室ぴーが金メダルになったけど、姫は喜んでいるのかしら。
ハンマー投げの選手たちの中で唯一人間らしい体格だった室伏選手
経緯はどうあれ、本人の努力の結果が金メダルなのだから、素直にお祝いしたいと思うわ。

さて、今日は気分もるんるん(死語だってば(笑)だしぃ
閉会式、頑張って起きて見ようかなっと♪ うふふふーん♪

【2004/08/29 22:22】 | F1 |
スパ予選の日でした。
雨がらみでおもしろかったらしい・・・きしょー。
これで、明日、777が揃わなかったら、
見なかったことをずっと後悔するんだろうな・・・きしょー×2
(777が揃うとこは別に見たくない、阻止されるとこを見たいのっ)

だけどキミは沈んだらしい。
セクターごとのタイムを見ても全然よくない。
タイヤのチョイスのせいですかね。
ルノーが運良く走れたのか、だとするとマイケルさんのあのタイムはタイヤのおかげか。
うわーん、2年ぶりのスパなのよ、なんで見られないのーっ。
(どうでもいいけど、ガラ悪すぎです、りーさん、気持ちは理解できますが)

ところで某掲示板見てて思ったんですが
みんな今頃になって見られないって騒ぐのはなぜ?
F1見てたなら、っていうか
あのチャンネル見てる人なら異変は前もってわかってたはずなのにね。
アタクシたちって情報早かったのかしら、nさま。
まあ、早くても対処できてないから一緒だけどさ・・・はーあ。


熱帯低気圧は去ったはずなのに、雨は降り続いている。
息子のリクエストでチムの海が見えるちょっとこじゃれた(でも気取ってはいない)お店に行ってきた。
この店、前の場所のときは予約なんてしなくても良かったのだが
新しい場所に移動してから、週末などは予約ナシでは入れなくなってしまった。
でも従業員さんはほとんど変わってないから、
以前から通ってた私たちは居心地がよろしいのよ、そういうお店は貴重だわ。

隣の席に、香港人のカップルが座ったんだけど
普通、海がよく見える側に女性を座らせるものじゃないのかなあ
気配りの香港人男性と言われるのに、
あっさりと景色の良く見えるほうに座った男の人にちょっとびっくり。
どうなんでしょう、窓を背にして、店が見渡せるほうが上席なのかしら?
たとえそこからの景色がウリのお店だとしても??
そういう判断ってとっさにするのは結構むずかしいよね。
若い男性諸君、ざーとらしくなく、スマートにエスコートするって大変よ、
場数踏まないとね、それなりにお金かけて(笑)
ちなみにワタクシは息子とともに、海を見渡すほうの席に座りましたけど。


香港の景気も上向いてきたのか、ダブルデッカーの広告が派手になってきた。
こないだまではトロフィー掲げる兄ちゃん柄のnowバスがあちこち走り回ってましたっけね、そういえば。
それから石橋さん関連の赤い車の絵とかもよく見るし。
今日はタグホイヤーバス発見。
後ろにも横にもぱつきんキミちゃんがいて、見てて幸せになれました。
今日のワタシの運はそこで使い切ったかな・・・
明日は5列目からのスタートです、とにかく完走してくれ、頼む。
・・・って。
なんてささやかな願いなんでしょう、言ったそばから泣けてくるぜ、ったく。

【2004/08/29 01:22】 | F1 |

責任重大?
りー
まあ、それじゃ、カノジョをちゃんとエスコートできないのは
母親の教育不足ってことですかしらん・・・困ったな。
気まぐれでわがままな女性との距離の置き方なら
うちの子たち、そこそこ上手いと思うんだけど
なにせ母親が気まぐれの極致ですんで(汗)


おめでとうございます。(コメントには関係ないけど)
えむ
>スマートにエスコート
それって母の義務だと思ってましたが。
やっぱり気になるよね~
どっちに女性を座らせるかって。
景色に限らず奥に男性が座ってるのを見ると。
あっタクシーは後に乗るほうがイイけどね。
奥に座ると出にくいもん。
でも一言「先に(乗るよ)」と言ってくれないとね。
このくらいでやめとく...「だから」と言われそうだ。


万歳三唱中
りー
ああ、なんてステキな週末でしょう(お調子者)
ネットで観戦しつつ、キミの勇姿を思い浮かべておりました。
やったー!!
777阻止しましたわっ
念ずれば通ず、カミサマ、ありがとー
Maxiさんもありがとうございます、よろしくお願いします(ぺこり(


スパ
Maxi
すみません、予選は先刻消してしまったので、
決勝は例のDVDと一緒にお送りいたしましょう。
777でがっくしになるかもしれませんけどね。(笑)


コメントを閉じる▲
8月も終わるなー、なんか忙しかったなー、ともの思いにふけりつつ
雨にけぶる窓の外の景色をぼーっと眺める。
そうなのだ
ようやっと竹組が外されたのだ、道路側だけだけど。
「街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ」
ヨコハマじゃないけど、そりゃ歌のひとつも出てくるってもんだわさ、ふふん。


午後、最後のご奉公で、息子の大好きなジムへ。
今年の夏は結構通ったよ、一人じゃ絶対に行かないもんな。

今日は、いつもはいないインストラクターがいて、
息子はダンベルのやり方を指導されていた。
言ってることの半分くらいしかわかんなかったそうだが。
間違った機械の使い方をすると筋肉傷めるだけ、とインストラクターさんに言われてたみたい。
私はもっぱら歩いて漕いで、200カロリー消費したとこでおしまい。
そのあとレストランでティーセットを頂いて、カロリーもリセットしましたけど。
・・・ダメダメじゃん。わかっちゃいるけど止められないんだよね。
これが楽しみで運動やってるようなもんで。


☆美女軍団参上
息子と二人でオリンピックのバスケットを見たんです。
女子準決勝、アメリカvsロシア
男子もそうだけど、ここにきてアメリカ、なかなかにしぶとい。
国技だから金メダル当然、とか豪語してた割には
今大会じゃかなーり苦労してた・・と思ってたのに。
(すまん、実は女子を見たのは今日が初めてなのだ、もともと女子バスケには興味ないもんで)

で、ロシアですけど。
デルモ、もといモデルかよ、と思うような美形並べてまして。
センターの子なんて、身長も軽く80は越えてるんだろうけど
結構な美人、おまけにばっちしメイクしてるし。汗でも落ちないメイク。
いやね、アメリカだってよく見りゃ美人もいた、いやいるんですよ、多分ね、
でもぱっと見、絶対ロシアの勝ち。
あー、これじゃシンクロだって苦労するわな、となぜか別の心配なんかしちゃったりして(笑)
応援しましたけど、息子と一緒に。うむ、残念ながら、負けましたがね、ロシア。


☆777
マイケルさんの記録挑戦
7戦連続勝利
7度目のチャンピオンタイトル
7度目のスパでの勝利

ふーん・・・・ってことはあれだな、今回負ければ全部延期になるんだな。
おし、チャンスだ!(・・・っていったい何の?)

って思いながらF1サイト巡り。
なにせ今回は映像ナシなのだ、寂しいF1ウィークを迎えるワタクシ、しくしく。
まだ心が揺らいでるので、nowへの加入をためらうワタクシ。
うーん、nowって他の番組が全然だめなんだよね。
スタースポーツだけ、ってのもなんだかものすごく抵抗があるのよね。

おや、キミちゃん、またもやフライデーキングに輝いてる。
やめとけー・・・頼むから・・・お願いだから(心からの叫び)
ってゆーか、ここで不吉な予想をすると今年は当たるからイヤなのよ。
よし、それじゃだな。
今回は勝つぞ、勝て、勝たねばーっ!おーっ!
・・・って聞いてる?キミ(笑)

【2004/08/27 23:13】 | F1 |
日本へは16号、香港へはAERE・・・って書こうとして
いちお、念のために香港天文台のサイトへ行ったらばですね
だらしがないことに、熱帯低気圧に格下げされてました、なんだよー
明日、真上を通るって言うからちょっとワクワク
うそ、ドキドキ、違うだろ、オロオロ(もう止めなさい)・・・してたんですが(笑)
罰当たりなこと考えてたら、外されちまったです、ちっ。

日本は笑い事じゃなさげですが。
なんかヤなコースだし、大きいしもしかしたら息子の帰国とぶつかるかもしれない。
こっちはマジでハラハラものなんですけど・・・
逸 れ ろー(と大声で香港から叫んでみる)

今日は低気圧接近中のせいでカラダがだるく(なんかここんとこ毎日じゃん)
夕方無い気力を振り絞ってユニーへ。
頼んでいた息子のコンタクトレンズを引き取りに行かねば、もう日が残ってない。
この頃は日本でもネットで買うとかなり安くなっているのだが
まあ親のいるところで買っておきたいのでしょう。
長男と次男は2週間の使い捨てレンズなんだけど
三男は今のところワンデーを使っている。
2週間のほうが安くつくのはたしかだけど、どうも不器用な子なんでね、失くされても困るし。

と思うのはきっとこの子が末っ子だからなんだよな。
兄弟を同様に扱わねばならないと、頭では理解していても
やっぱりちょっとずつ(実はかなり?)扱い方が違う。
長男は当たり前だけど若いときの子どもだから
成人した今は、親子ではあるけど、ある意味友人、あるいはグチのこぼし相手。
次男は、相方と一番相性がいい。
相方も二番目の生まれなんで、あい通じるものがあるのだろう。
私は長女だったから、二番目の悩みをわかってやれない面はある気がする。
私にはかなり反抗的な時期があったけれど、
それは私がかなり押し付けがましい母親だったからだろうな。
三番目は、だめだだめだと思いつつ、
相方と二人で甘やかしては長男と次男に文句言われっぱなし。
やらせればなんでもできるんだから、と先日も長男に言われたけど
なんだかね、やっぱりね(笑)親のシュミでおもちゃ扱いしてしまうことも多いし、ごめんよ。
それでも親元を離れて暮らしているせいか
食べ物の好き嫌いにしろ身の回りの整理にしろ、それなりにできるようになってるから
ま、いいじゃんね。結果おーらいってことでさ。


ユニーは夕方という時間帯のせいか、台風が近づいてるせいか
日曜日より混み合っておりました。
相変わらずカートで通路を止めて話し込む女性たち多し、お子様付きで。
・・どけっつーの、と心で思いつつ、口には出さず、
買い物を済ませてその足で相方の会社まで迎えに。
あたしってば、優しいツマよねー。

夕食後、オリンピックチャンネル、じゃないんだけど、
地上波チャンネルを見てたら飛び込みやってました。
相方と飛び込む前の体型を見て点数をあてっこしてたんだけどあんまし当たらない(アホな夫婦です)
飛び込みの人ってなんであんなに筋骨隆々なの?
どういう練習を積んでるんでしょうね?彼ら顔が赤く腫れないのはなぜなんだろ(おい)
疑問は次々に湧いて来る、誰か教えて(笑)

もう日本関連では見るべき種目はない、のかな?
おかげさまで、8月後半、かなり楽しませていただきました、ありがとうオリンピック、ありがとうアテネ
・・・って、まだまだ終わってませんがな・・・

【2004/08/26 22:47】 | 家族 |
日本の、かなりの割合の人々を睡眠不足に追い込んだアテネですが、そろそろ終盤。
日本人があまり活躍しなければ、日本人以外の人たちが出てる競技も放映してもらえるんだけど
今回みたいに連日なにかしらでメダル取ってくれると
他を映す暇もなさげですな・・・
まあ、私はどうせ日本の放送は関係ないからいいんだけど。
でも、この競技のあの人は見たかったっていうこだわりモノには
ちょびっと残念な日もあったかもね。

友人が、ここまでメダル取ってもらうと、いやでも愛国者になってしまうと言ってた。
そうですね、どっかの首長が卒業式に起立したとかしないとかでいつも騒ぐけど
ご心配なさらずとも、愛国心は育つとこじゃ育ってますわさ・・・多分ね
サッカーの代表戦とかね、今回のオリンピックとかね
日本の若い子って、こんなに国旗と国歌が好きだったのか、って驚きますもん。

ちなみに、ワタクシだって嬉しゅうございまするよ。
ポールに上がった日の丸見ると。
ああ、そう言いつつもワタクシ、F1方面じゃ非国民貫いてますが(汗)


☆LIVE STRONG
わりと話題になってるようなので。
オリンピックも残り数日ですが、結構やってる人多いです。
テレビ見たら探してみてください。
http://www.nike.com/wearyellow/index_f.html

ちなみに小野はだれぞに渡していたらしい。
買わせろよー、寄付なんだから(笑)・・・は冗談ですけどね。
ドイツ人でもやってる人いるみたいですよ。
さすがにウルちゃんはしてないそうだが(ってかTモバチームはやってないって)


☆昨日今日明日
昨日はモンコックのとあるオタクビルへ(笑)
取り締まり厳しき昨今、お店の種類もいろいろ変わってきてますね。
上階なんか三級四級ばっかだもん、降りるエスカレーターのほうに回るのも苦労したわよ。
子連れで上がるもんじゃないです、上には。
そのあとチムで息子の誕生日プレゼントの時計を買いスターフェリーで戻ってきた

今日は朝から私は歯医者
午後からジムに行くと約束していたんだけど、
歯医者から帰ってなぜかダルダル人間になってしまい、外出したくない病発症。
一人のカラダなら絶対にベッドにもぐりこんで夕方まで寝てるとこなんだけど
子どもとの約束は守らねばならないのが親のツトメさ(ふっ)
っていうか、三男も今週いっぱいで学校へ戻るので、心残りがあっちゃ可哀想だし。
行ってきましたよ、夕方から。
帰り、案の定渋滞に巻き込まれて、7時過ぎに家に戻ったら
相方が肉じゃが作って待っててくれた・・・ありがとね、相方くん(にこにこと愛想良く)

明日・・・明日はなんかあったっけか。
注文してたコンタクトレンズを取りに行かなくちゃならんのだが。
いずれにしても我が家の夏もそろそろ店仕舞です。
過ぎてしまえばあっという間だったな、この一月、って振り返るにはまだちと早い?
とりあえず、明日も元気で過ごせますように、おやすみなさい。

【2004/08/25 23:30】 | 未分類 |
白昼堂々だったそうで。
警備員は床に伏せてたってのに、逃走する犯人をカメラにおさめてた目撃者さんに拍手。

ロンドンにムンク展が来たときに見た絵はこの絵だったのだろうか?
違う気もする・・これだった気もする。
4種類あるんだってね、んーー記憶曖昧。
「叫び」が思ったよりか明るい色調だったのと
ムンク本人が長寿で、わりと普通の生活を営んでいたというのがわかって驚いた記憶が。

本当は火山の噴火に触発されて描いたものだとか、いろいろ説はあるけど、
絵は受け手の感覚で捉える部分が大きくても良いと思うの。
アタクシにとっては、この絵は、まさに、叫びなんだもの、それでいいじゃん。
・・・で、見つかるんでしょうかね。まだ盗まれたばっかりでアレですが。


☆三昧
オリンピック漬け状態です、発酵気味。
なんかさー、こんなに取っていいわけ?大丈夫なの?
なんて、余計なお世話な心配するくらい、毎日毎日メダル話ばっかり。
昨夜もマラソンで、みずきさんが頑張ってたし。
あら飛び出してるよ、どこまで行けるんだろ、まだ1位みたいよ、あれ行っちゃうかも
あらあら、金だよ・・・って感じ。まさにあれよあれよ状態ですな。
Qちゃん落とした陸連も面目保ったね、よかったね。
それとこちらの放送をけなしててごめん。
深夜はちゃんと放送してるんだね、知らなかった。
昨夜も体操メインのチャンネルが二つ、陸上がひとつ。
陸上は三段跳び映しつつマラソン放送しつつ。
最後のゴールは見届けることが出来ました。
すごいなー、ニッポン、えらいなー、イマドキの若い子たち。


☆ざわわ
苦手ジャンルではあるけれど、うちの三男にはわかりやすいストーリーだったらしい。
私なんかは「・・・んなん、あるかい」と思うシーンにも結構感動してるっぽかったし。
反戦を描くのに定石はないのだし
戦争を知らない世代がもっと下の世代に訴えるのには、いろんな手法もあってもよいかも。
ノボルくんが死にに行くとこではさすがに泣けました。
やっぱりあの世代の子は、自分の子にかぶる、わかってても涙ぼろぼろ。

が。
オダギリの無駄遣いはやめてよー!!(悲痛な叫び)・・・まあサカケンの扱いもひどいけどな
いや、カッコよかったですけどね、軍服。
あれで馬に乗せたら伊集院少尉だよ(・・・そだそだ、少尉だし)
肩幅広くて顔がちっちゃくて、そら、似合いましたよ、オダギリ。
死に際の口からあふれる血もらぶりー(・・・すみません、アホです)
ああ、美女丸の死に際を思い出す、同じカップルやし(・・・全然違います)
おまけの検証 無駄遣いされてるオダギリ
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00011F1CU.09.LZZZZZZZ.jpg


ああ、そうそう、悩める、じゃない、悩ましい男その1の次男のオーバーウェイトですが
27.6キロ全然問題ナシでした・・・なんでだろー。
ま、とりあえずありがとーよ、CXのグランドホステスさん。

さてと。
今日は何があるんだっけな、オリンピックは。
今のうちに仮眠とっとこっかなー、見なきゃなんない種目ありかなー。
ああ、毎日毎晩忙しいったらありゃしない(蹴)

【2004/08/23 16:40】 | 未分類 |
その昔これを歌ったのは、今でもゆーめいなギタリストさんで
うちの長男とか次男とか、大好き♪な人なんですが

うちの子ら、聴いてショック受けてましたよ、こんな歌もうたってたんかって。
もろ歌謡曲なんだよね、この歌、阿久悠さんの作詞だったっけか。
ま、彼らのショックは置いといて。

「悩ましい」ということばはずっと、色っぽいとかなまめかしいとか
そういう場面でつかわれるのだとばかり思っておりました。
けど、広辞苑を引きますと
1.なやみを感ずる。難儀である。くるしい。
2.病気などのために気分が悪い。
3.官能が刺激されて心が乱れる。
というふうに、悩むと言う意味合いでの悩ましいというのは正しい使い方なんですね。

ふーん。
その使いかたって間違ってると思ってたのにな、正しかったのかあ・・・

結構自信もって使ってる言葉でも、違う意味合いで使ってしまって赤恥かいてることも
多いかもしれんな・・・と反省しつつ思ってしまう今日この頃。


☆悩ましい男 その1
明日、次男は自分の居住地に戻るんだけど、荷物がざっと詰めただけで27キロもある。
誰が考えても7キロオーバーだ。
しかも手荷物にする予定のは別に数キロ分ある。
さーどーするよ、次男クン。
個人だとどう頑張っても5キロくらいまでしかオーバー認めてくれそうもないしな。
ま、一人で悩んで解決してくれたまえ。

☆悩ましい男 その2
ヤンくんなんですが。
どうにもこうにも調子がね、良くなくてね。
今年はもうレースに出るのは止めたほうがいいんじゃないか、
なんて思うのは私が素人のファンだからなんだろうけど。
チームマネージャーとの言い争いの後
どうしても何か結果を出さなくちゃとでも思ってるらしく
どれが調整のためのレースでどれが本命なのかわからないくらいレースに出まくり
明日もワールドカップに出るっぽいし。

太ったヤンは心配だけど、今みたいに痩せすぎってのはもっと心配だ。
ドイツのメディアは叩き始めると痛いからな・・・

☆悩ましい男 その3
ワタクシにとっては、の限定モノですが
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/sokuhou/cgi-bin/images/gen/10000216_b.jpg

ぐふ、ふふふん、可愛いでしょ、色っぽいでしょ。
いいのよ、だーれも賛成してくれなくても。別に同意は求めないもーん。
だってね、ゴールですよ、2年ぶりですよ、やたっ。

しかし岡ちゃんのコメント読んで爆笑さ
「松田は責任感の強い男でもあるので、前へ前へと行きたがる。
 残り5分までは我慢して上げさせないようにしたが、
 彼の得点感覚を信じて勝負に出た。」

要するに、上がりたがるマツに「待て」の指示だったわけね
お預けくらった犬が「よし」の言葉で餌に突進する姿とかぶるのは・・
私だけじゃないわよね(笑)


今日は朝からずーっと雨・雨・雨
中華好きの次男のリクエストで、広東料理を食べてきた。
子どもがいると賑やかで、それなりに楽しくはあるのだが何せエンゲル係数の上昇がすさまじい。
食いたいと言う子どもに食べさせないわけにはいかないのがなんともはや悩ましいことで(笑)
9月、二人の生活に戻ったら、梅干し茶漬け生活に決定だよね、相方。

【2004/08/22 00:31】 | 未分類 |
星座にも血液型にも原因を求める気はないが、集中力がない、のです、ワタクシ。
そう長い時間でなくても同じことをやってると飽きます。
が。
複数のことを平行してやるのは結構得意だったりする。
まあ、女性と言うのは概ねそういうのが得意らしいですけど。


集中できるというのは才能だと思う。
羨ましいと思いますよ、そういう能力持ってるヒト
だけど、老けるのが早くなりそうな気がするな・・・(なんて罰当たりな・・)
以上、ロディックとゴンザレスのテニスの試合@オリンピックを見ての感想
なんかロディック、ここんとこの老けっぷり(ごめん、でも事実だ)があまりに急な気がして・・・
けど、ロディックもフェデラーも負けちゃったですよ、なんで?
USオープンに備えたか?・・・と邪推してみたりして(笑)


☆ざわわ
届きました♪
郵便配達は2度ベルを鳴らす、じゃないけど
あまりにしつこくベルならされるんで出てみたら、配達のおぢさんだった。
ごめん、化粧してない顔を晒してしまった・・・ご迷惑かけました(爆)

ざわわを見るにはそれなりのTPOが必要なのだ。
なぜなら、ざわわは泣かせる話だから、こっちも泣く覚悟で見なくちゃならんのだ。
かつ、邪魔されない環境で、一人静かに見ねばならぬ。
多分目は腫れるし、鼻の下はまっかっかになるに違いない。
ってことは翌日の外出予定が無い日にしなくては。

・・・・今は不可能っちゅーことです。

それでもちょこっと見たくて、デッキに入れましたらですね
最初が「トリビアの泉」って番組で。
いやいやいや、初めて見ましたよ、うわさのトリビア
初めて聞きましたよ、へえーっての。
結構おもしろかったけど、でもネタ的にはどうなの?
私が知ってる話がいくつかあったけど、なんたらさんはボタン押しっぱなし。
あんたが知らないだけなんじゃないの、とツッコミ入れてみる。

で、次に入ってた番組がスパスパ人間学
いやーん、もう、なんてツボにはまる番組チョイスなんでしょ。
おまけにワタクシをターゲットにしたテーマのを送ってくださって・・・(泣き笑い)
ありがとましたです。ちなみにテーマは下半身デブの解消法です

それにしても、日本のテレビって、いろいろ面白い番組作ってるんですね。
ここしばらく、この手のバラエティからは遠ざかってたんで、なんかすごく新鮮でした。

その次がいよいよざわわなんですが、まだとっかかりしか見てません。
なんでさんまちゃんが沖縄で関西弁しゃべくってんのかの理由も知りません。
うふん、お楽しみはこれからよん。
というわけで、TPO整えて、セイザして吉岡さんをお迎えする所存です。
ほんとにありがとうございました。


☆オリンピック
なんか毎日メダルの話が出てますね、すごくない?ニッポン
きっとテレビじゃ中継にダイジェストにすごい騒ぎなんだろうなー。
メダル取っても、取れる取れると騒がれて取れなくても
これからの人生は変わっていくんだろうな
・・・と他人事ながらいろいろ心配してみたり。
まあ、尋常ならぬ才能持った人たちだから、
そんな心配、余計なお世話なんでしょうけどね。

あ、ちなみにワタクシ、天秤座のAB型でござる。集中力、なさげでしょ(・・威張ることではないと思うが)

【2004/08/19 23:53】 | 未分類 |
☆エンサイクロペディアな人々
体操ニッポン復活の話をしていたりー夫婦。
ふと気づくとヘルシンキからアテネまで、全部オリンピックの開催都市を知っていた。
(冬季は別です)
うちら、もしかしてオリンピックフリークなのか、そうなのか?(笑)


☆たたかう人々
オリンピックって、やっぱり祭典なんですねー。
大なり小なり選手権はあるけど、ここで勝つっていうのは特別なことだという気がする
それはワタクシがオリンピック好きの日本人だってこともあるでしょうが。
一日5分くらいプレミアムのほうで流される日本人のためのオリンピック放送を見る以外は
ほとんどネットに情報を頼る毎日
そこまでして、見なくてもいいのかもしれないけどさ、やっぱ、面白いんだもん。
本日のネット観戦
1.野球 負けましたが・・・オーストラリアが強かったの?やたら打たれてましたね。
2.サッカー 対アルゼンチン戦  オリンピックじゃないんだけど、いちおマツ入ってますし<代表
      こちらも1-2で負けました。
      だーかーらー 前半から出してくれればよかったのよー、マツを>ジーコ
3.自転車 TT これは今から本番っす、ウルリッヒまもなくスタートなんで。


☆日常生活の人々
次男が日本より帰ってきた。
三男と一緒に空港まで出迎えに行ったのだが、相変わらず込み合ってます、空港。
結構なことでございます。歓迎光臨、うぇるかむとぅほんこん。 
次男は日本のほうが暑いかな、いや、香港も暑いけどビミョウ・・・との感想。
毎日自転車で走り回っていたそうで、
どこにホリデーに行ったのかと見まごうほどの真っ黒ぶり。
もともと日本人離れした顔つきではあるのだが、
ますます熱帯地方のどっかのヒトのような風貌になっていた。

次男が今週末まで香港に滞在予定なんで
今週後半の戯言日記は、更新滞り気味だと思われ。お詫び申し上げときます、すんません。
何事も邪魔にならない三男と違って、いちいちうるさいのが次男。はーあ。


付録☆シュー家の人々
(スイスの片田舎に住んでいるかもしれない架空の人物、マイケル夫妻のある日の会話)
マイケル「見て見て!コリーナ。このポイントカード」
コリーナ「あら、いつの間にかずいぶんたまったわね、えーと、今120点ね」
マイケル「そうなんだよ、もうちょっとで今年の景品と交換できるんだ、それでねコリーナ、僕迷ってるんだけど」
コリーナ「あら、何を?」
マイケル「最寄の交換場所ってスパ店とモンツァ店なんだけど、どっちで換えたらいいと思う?」
コリーナ「別にどっちでもいいわよ、好きなほうにすれば?」
マイケル「お店の雰囲気はスパ店がいいんだけど、モンツァ店は店員のサービスが結構いいんだよね
     うーん、どっちで換えようかなぁ、悩んじゃうよねー、コリーナ、どっちで換えようかなあっと」

・・・・・・・・けっ・・・・・・・・・

追記
これを書いている間に、ヤン、12キロ地点を8位通過。
んーーーー、やっぱりTTもだめみたーい・・・しくしく。

【2004/08/18 22:51】 | 未分類 |
あはは、ついに「香港マダム・駐在」で検索されてまった、きゃほー♪
来るかな来るかなーと待って1年と半年、ようやっと来ましたぜ、姐さん(・・・って、誰だよ)
けどなー、そういう単語で来てくれたヒト、もう二度と読んでくれないだろうな
書いてないもんな、チューツマの話。

ワタクシの身に発生した幾多の事件のうち
ほんのいくつかをここに書き散らしてまいりましたが、
姐さん、他にもネタはいくつもあるんだよー、も一回寄ってかない?(笑)
・・・なんてね。

ぢつは、もう忘れちまいましたがな。ほとんど。
そういや、救急車で運ばれたこととか、消防自動車呼んでしまったこととか
子どもを落っことしてエマージェンシーに駆け込もうとしたこととか
(ちなみにその子は日本で足の甲に包丁突き刺したこともある)
いろいろありましたな・・・(遠い目)
だてに13年も放浪しちゃおりませぬな。

だがね、姐さん。
年をとると、都合の良いことしか覚えてなくて、
しかも都合の良いようにしか解釈しなくなるものなんでね。

まあ、一つ言える事は、長くなると、あるいは経験を積むと感動が薄れるっつーことですかね。
逆に言うとそれだけ適応力が増してるってことでもあるんでしょうけど。
えーと、ちょっと抽象的になっちゃって、ごめんなさい、ですが。
もしもあなたがお暇なヒトなら、こんな本読んでみるのもおもしろいかも。

日本人の海外不適応/稲村 博著
http://ilc2.doshisha.ac.jp/users/kkitao/japanese/library/resource/intercultural/hinamura.htm
ただ、香港を含むアジアに住むってことは、日本との距離感覚もちがうから
全部が受け入れられる内容ではないと思いますが。
にしても1980年代に書かれてもう20年たつのに、結構頷ける部分が多く
それはそれで進歩がないようで、ちょっと悲しくもあり。


☆花はマロニエ シャンゼリゼ
さて、ワタクシが常に<心の師>と仰ぎ続ける中部地方在住の姐さんが
ムーランルージュを3000円くらいでご購入あそばしてて、
しかも特典映像つきでよかったよかったと自慢しまくってくださったんで
悔しさあまって、またDVD屋に行ってみた。
HMVではない、正規版とそうじゃないヤツを一緒くたにして売ってるとこ。
お店のにーちゃんが「何探してんの~?」みたいなことを言いつつ近寄ってきたんで
「ムーランルージュ」とゆってみた。
「あるよあるよー」と持ってきてくれたのが19ドル・・・なんか、違う。気がする。
赤いけど、やっぱり違う気がする。
「これ、二コール・キッドマンとユアン・マクレガーの出てるやつ?」
って聞いたら(さすがにデビッドさんが・・・とは聞けませんな(笑)>姐さん
「さあ・・・でもムーランルージュだよ」ってゆうの~。
さあ・・・さあって、どうなの?
とりあえず買いませんでしたよ
帰宅して「ムーラン・ルージュ」で検索してみる。
同名の映画があるのかと思って。
したらば姐さん、ねーちゃんの名前がずらずらーっと並んでるようなお店の宣伝ばっかでしたけど。
そりゃ、確かにムーラン・ルージュはね、アレだけどね。
・・・・で、、でも、あれの中身って何だったんだろ、いたく気になるんでござりまするが。

花はマロニエシャンゼリゼ 赤い風車の踊り子が♪ なんて歌、
懐メロでもご存じないかしらね、みなさん。


☆オリンピック
男子体操が金メダルだって。
体操ニッポンの復活だって。
そりゃ、アタクシは存じてますけど、知らない世代ばっかの選手たちにそれを言い続けてもなあ(笑)
別に名門だからとか復活させたくてとかで、頑張ったんじゃないと思うぞ、あの子たちは。
指導者の方々はいざ知らず。
そういう、プレッシャーに強い若い世代がのびのびと競技をして
結果を出してくれるのはうれしいなあ。
自分のために努力してきたヒトってのは、強い。そうゆうヒトにワタシはなりた
・・・なりたかったのなあ(過去形ですかい(汗)


午後は三男とジムへ行った。今日は他に日本人は見かけなかった、と思う。
とりあえずしっかり仕事せーや、ビジネスマン諸君!(・・・オマエモナー)

【2004/08/17 22:49】 | 未分類 |
うちは古いフラットなんで、ロビーとかは非常につつましい。
っていうかロビーなんて言えないくらいの狭さ、ありゃ、単なるエレベーターホールだわな。
この頃の日本人に好まれるフラットって、
高級ホテルとみまごうばかりの高い天井、シャンデリアキラキラ、ソファなんか置いてあるしね。
そんなのにくらべると、そりゃーもう地味なんていうレベルじゃありません、うち。

で、古さゆえか部屋には無駄としか思えないスペースがちょこちょこあるわけだけど
エアコンの設備の関係上
洗濯室にしか使えない、
台所からメイドルームに抜ける通路みたいなとこがあって
そこはダストシュートとかあるんですね、
はい、分別ゴミとは無縁の生活送ってます、すみません。

で、そこに出るのである。
出るってほら。
あれですよ、Gですよ。
あ、ちなみにGとはヨメウリ新聞系のチームじゃござんせんよ、たりまえですが。

去年はSARS撲滅大作戦が香港中で敢行された為
フラットも消毒しまくり、
環境に良いの悪いの言ってられないくらいの消毒しまくりだったんで、
ものの見事に香港からGの姿が減りましたがね、今年は、まあそこそこですね。
見ますもん、G。
おまけに、うち、ダストシュートも工事中だし。住処直撃ってか。

で、アレルギー持ちでペストコントロールもなんだかなーと思ってたワタクシ
お友達のSちゃんご推奨の三倍効き目のGワイパアとかいうやつを
部屋のあちこちに仕掛けているのだ。
なんでもGはそれを口にすると脱水症状を起こしてしまっちゃうのだそうで。
で。
1週間に1度くらいの割で昇天されたGにお目にかかっちゃうのである。
その通路で。
昇天されているからいいじゃん、とか言わないでおくれよ。嫌いなんだよ。
ワタクシ、眼鏡もコンタクトもつけてなくて、電気も点けなくても
なぜか転がってるのがわかるの、Gに関してのみ。はーあ・・・・
洗濯するのがイヤになるわな、この季節(あ、この季節だけ?って聞きなおさないでねん(笑)


久しぶりに三男と銅鑼湾へ。
相変わらず若い子タウンですね、圧倒されます。
あの子ら、いったい何を求めて、ああやってあちこちサスラッているのか。
そういう「何を」を意識しないとこが若さなのか。
この暑いのにびったしくっついて腕なんか組んじゃって、
いや、暑いのはご当人ですからいいんですけど(笑)
しかし、おばさん的に見て、東洋系人種のイチャイチャって
なーんか絵にならんような気がするのよね(もちろん含むやっぷんやん)
映画・雑誌のインプリンティングのせいかしら、とばっかりも思えんのだが、
ま、余計なお世話サマー。

時間つぶしに入ったHMVで、F1雑誌の表紙チェック
レーシングがモントーヤでオートスポーツはジェンス
もんち、マクスーツ着てましたが・・・あれは合成っすか?
ジェンスの横には「僕がウィリアムズに移籍するワケ」文字が。
マク低迷の折柄、両誌とも購入せず。

安かったら買おうかなと思ったムーランルージュとヴァンヘルシング、
両方ともすっごく高かったので見ただけ(笑)
ヴァンヘルシングはドラキュラとフランケンと狼男のフィギュア付きだった。
そんなのいらんからDVDだけ安く売れっつーの。
キングアーサーで一躍人気者になったらしい
ランスロットのヨアンくんが出てたという、テレビ番組のDVDが大々的に売られてた
・・・高かったんで見ただけ(笑)
ランスロットのほうが絶対にイイオトコ風。
蜘蛛男(こっちじゃ「侠」という字を当てるらしいが)の1が売られてた。
これは、どうしようと迷いに迷う、次回行ったら買うかも。
たまに繁華街に出ると、目の刺激がいっぱいあって面白いもんですね。


☆オリンピック
男子サッカー、ダメでしたね、残念でした。
なんか岡ちゃんが率いてたフランスWCを思い出しちゃった。
やっぱ、監督は非情になりきれるガイコク人のほうがいいのかとか、思ったり。
いや、外野の無責任発言ですが。
柔道は軽量級、強いですね。
キタジマくんもやっちまったし。
なんか結果だけ聞いても、ニッポンの活躍ぶりは嬉しいわ。


原油がまた高騰してるとか。
日本でも騒いでるようですが、当地 リッター170円ですよ、タックス含みますけど。
車はぜーたく品なのよね、ぜーたくは敵なのよね。ええ、わかってますとも。

【2004/08/16 22:59】 | 未分類 |
2番が好きです(というかそれしか知らないかも(笑)


相方は新選組を見ない。
というかドラマというものをほとんど見ない。
日曜8時、テレビのチャンネルを奪うビッグチャンスの到来。

のに、相方、なぜか水漏れのしてるシャワーの修理を始めてるし。
呼びつけるし。
私「あのさー、もう少しでスタートなんだよね。ちょっとテレビ見てきていいかな」
相方「いいけど・・・どうせ5分くらいだろ」

・・・5分くらい。

ああ、どうしてあの時私は反論しなかったんだろ。レースは1時間以上あるって。
知らずに予想してたのかしら、今日のハンガリーGP
レースがマジで10分ちょっとで終わるなんて・・・・

はい、悪夢のハンガリーでございました、レポ終わり。
マジで10分で終わりました、本日のレースは。
えーと、なんかそういえば2004のコンストラクターズ決まったらしいですよ。
ええ、もちろん赤い方面で。


☆オリンピック
どうも某ゆずさんの歌う応援ソング(笑)は心地よくない・・・は置いといて。
こっちの地上波見てたら、女子テニスやってまして。
赤コスと白コス。どっちも東洋系フェイス。
どっちかがチャイナだよね、と言ってたら案の定で。
(じゃないと女子テニスなんて中継あるはずない)
おっと赤コスは杉山愛ちゃんじゃない?これは見なくちゃ。
互いに1セットずつ取って、第三セット目 しかもスコアは6-6
サーブは愛ちゃん、ジュースジュースの手に汗握る展開。
で、このセット愛ちゃんがなんとか奪取~!と喜んでたら、なんと中継が終わったんですよ
・・・マジですか?
待てど暮らせど次のゲームが始まんないの、別の種目になってんの。
・・・なんでですか?
しばーらく待って、相方曰く「杉山が勝ったってことじゃないの?」

はい、ご明察でした。愛ちゃん、勝ってました、第三セット8-6で取って。
ま、こんな感じでまったり中継が行われてる中国特別行政区なんでありますな。


日本はようやっと涼しい風が吹いてくれたそうですね、よかったね。
香港は、今日も適当に暑かったみたいだが。
そういや昨夜はミセスヤワラとナカムラ選手の金で、喜んだのだった。
見てた友人がジーンと来たって言ってた。
きっと凡人の想像できないような努力と研鑽があったのだろうな、おめでとうございます>お二人

そうね、昨日のメダルとFマリの白星発進くらいかな、私にとっての良いニュース。
ロードといいF1といい、もうめためた落ち込んでます。

ぎぶみーぐっどにゅーす。なんでもいいぞ、この際だから。

【2004/08/16 00:12】 | 未分類 |
アテネ、ちゃんと開幕したんですね
とりあえず良かったですね、ちゃんと始められて。
準備の遅れをずっと指摘され続けて、
開会式さえ危ぶまれてたのに、やっつけでもこじつけでもできちゃうんだもんな
ある意味ギリシャって大国かも(笑)
あんなの見るとコツコツちまちま努力してびしーっと何かをしようとするなんて
なんだか損してる気になりますよね・・・なりませんか・・?(笑)

あ、でもあそこまで遅れが世界中に報道されると、
多少のミスとかはもういいやって大目にみてもらえそうだな
あー、最初からそれを狙っていたのか
・・・恐るべしギリシャ、だてに数千年かの歴史を誇ってないぞギリシャ。


☆いいか?真ん中を狙うんだ
ご当地ニュースにオリンピック関連が多い・・・これは意外だった
が、報道されるのは中国の金メダル1号のヒトのことばっかり
ふーん、やっぱりね。ま、当然っちゃ当然ですが。
エアライフルのヒトだった、顔は覚えたけど名前は忘れた(こらこら)
あれだけ離れて、よく当てられるもんですね、トリスタンより上手かもしれん(たりめーだ)


☆5列目
お盆のせいか、ワールドプレミアム、特別番組組んでたみたいで。
・・・きしょー、相方が寝ない。寝ないとみられないんだよ、予選。
たまにチャンネル変えてるかと思ったら、アテネのボクシングとか見るんだもんな
ワタクシ、格闘技全般、嫌いです。どんなものも見ません、たぶん、おそらく、絶対に。
仕方ないのでネットでタイムチェック。
これがもう胃の痛くなるような展開で。

暑いはずのハンガリー、
雨の予想が出てて、気温は低め、路面温度も上がらず。
で、新婚キミちゃん。
フライデーキング2世になると、予選で沈む。相変わらずのパターンでおじゃります。
・・・ふん、んなことだろうとは思ってたわよ。
けど、タイヤのチョイスミスなの?例のごとく雨の予想が外れたの?
はーあ、いいけどさ。もう、ほんとにいいけどさ。
抜けないハンガロで5列目って、マジにどうなのよ、えっ?どうなのっ??
責任者、出てこんかい!


☆マルコメなっち
いや、なっちじゃないんだけど、なっさんなんだけど(笑)
ゴール前のお手玉、じゃないよね、モタモタ。
あれも今日は3回くらい見た。他に流すもんはないのか?>国営放送@海外版
責任感じたなっち(だから違うって)マルコメくんになってました。
http://athens2004.nikkansports.com/football/f-sc-040814-1901.jpg
(姫、借りました)
なんか日本の選手っぽくないよな、この顔

深夜にもかかわらず視聴率が10パー越えてたそうで
テレビの前で怒り爆発、あるいは深いため息もらしてたみなさん
マルコメに免じて許してやってください(と謝っておこう


低迷週間を脱した感のある本日土曜日。
3日続けて、一歩も家を出ず過ごしました。
明日は買出し曜日だったな、出かけるぞ。
えーと、買わなきゃなんないのは、だいどこ洗剤と、ジプロックとビールと・・あとなんだっけ
(メモしとけ、メモ!)

【2004/08/14 23:13】 | 未分類 |
F1ネタでござります。
(こう書くと、スルーしちゃう人もいるらしいけど(笑)
 いいんですよー、さらりと飛ばしてくれちゃって>mさん)
この頃はストーブリーグじゃなくなってきてますけど、
世間じゃ夏に移動ネタでもやっぱりストーブリーグって言うらしい。

いやいやいやいや、こりゃー、修羅場になるぞ、とちょっとワクワクしてたんだけど
なんかあっさり、決まりそうですね、ジェンスの移籍。

もんちのコメント拾ったので。
 "Maybe something happened, I don't know," said the Colombian.
・・・・・ウソつけーわかってるくせに(笑) その要因の原因の大部分は金だって
"It's his choice. F1 is always a little bit crazy anyway.
・・・・・だよねー。
・・・・・今回は、たまたまちょっとじゃなくてすごーくだっただけよね、
・・・・・狂ったのは予定か、経過か、はたまた結末か。

ただしモントーヤさんのみならず、
ミヒャ兄さんも驚いたーというコメントを出しておられるところをみると
やっぱり BARであれだけ自分中心シュギを貫かせてもらって
大事に大事に扱ってもらってるのに、
なーんでドライバー並立を謳うウィリーに移る必要があるんだよー
って、普通のドライバーは思うことですかね。
いや、この二人が普通の感覚の持ち主かどうかかどうかはよくわかりませんが
私もヘンだと思うので、普通だということにしよう。

で、来期BARにはなぜかDCの名前が出てきてるらしい。
川合ちゃんなんか、もう絶対決まりだぜーって公言してるらしい。
たくちゃんとデビちゃんねー。
・・・なんていうか、意外性を狙うにはいいコンビかもしれないが
(年に一度くらい、なんでー?っていう結果をだしてくれそうだもん、二人(笑)
なおかつ、この二人の周辺グリッドに、
ご贔屓のドライバーが来たらどきどきそわそわするかもしれないが
(何されるかわからんし(爆)
ワタクシ的になんとも地味・・・って言いますか、えーと見てて楽しくなさげといいますか。
まー、なんつーか、これがBARだよねってゆーか。。。。そんな感じ(こら)


☆オリンピック
昨夜、もしくは今日の早朝のサッカー
あえなく中途で挫折・沈没。
1:30からなんて、起きてられまへん。
結果見てやっぱりがっくし・・・勝つとは思わなかったけど、負けると悲しい。
姫の板のログ見てると、戦犯がいるらしい(・・・ほんと?(笑)
残り、ガーナとイタリーだもんね、なんか勝つ気がしない
・・・・なんて言ったらだめだよねぇ。

LIVE!とATVがイクスクラメーション付きで宣伝してますが
今日の開会式も1:35からですってー。
これから毎晩そんな時間なの・・・ですよね。
香港より1時間きつい時差のニッポンのミナサマは
これから2週間、慢性の睡眠不足に悩まされるわけか
・・・シエスタ、習慣にしちゃいますか、この際ですから(笑)@ニッポン

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040813&a=20040813-00000069-reu-spo
いや、単に「大物選手」にウルリッヒが加わってたんで嬉しかっただけ。
ヤンは自分のサイトでも開会式には出ない宣言をしてましたし。
アテネはウルリッヒウェザーの摂氏40度ですってさ。
ヤンはツールの憂さ晴らしのつもりで臨むって言ってるらしい、頑張ってください。

ぼーっとテレビ見てたら、芸能ニュースやってまして。
蜘蛛男のヒロインと明日之後のムスコくんが別れたって言ってた。
あの二人ってそんなに騒がれるようなスターだったんか・・・と妙なところで感心(笑)
きっとこのカップルがどっかのコーヒースタンドでお茶飲んでたって
私は気づかないと思うわ、な感じの地味なお二人なんですもん・・・(そう思うのは私だけ?ねえわたしだけ?)
http://abcdane.net/archives/images2004/jakedunst.jpg (求む感想)


おかげさまで、今日は朝からクラクラもぐるんぐるんもかなり軽減
そうよね、やっぱりこうやってネットの記事を拾えるのも
ひとえに健康あればこそ、よね、ビバ健康生活!(・・・いや、それ間違ってるから)

【2004/08/13 21:14】 | 未分類 |

深謀遠慮
りー
☆えむさま
ヒロインよりか、私の方がイケてるわと思わせることにより
女性の集客率上昇を狙う映画会社の陰謀とか(笑)
☆姫
・・・・見ましたよ、開始5分のゴール前のモタモタ
まあ、これでイタリアとガーナを安心させといて
一気にリーグ突破を狙おうっていうヤマモト監督の作戦とか
両方、あり得ませんですね、そうですね、わかってますってば。


補足
某A
要するに一点目、三点目が完全なミス。
二点目が失点の起点になったということです。


私の好きな選手なんだけどさ・・・わーん(号泣)。
某A
もう一点目とか論外だったもん。
前半だけで二点を自分のミス献上する戦犯っぷり。
(二点目も失点の起点になってしまった)
叩かれたとしても文句は言えないよ。
彼の姿をもう二度と五輪で観ることはできないのかなぁ。
自分の力を出し切って粉砕されるのは全然構わないのに、
あの出来じゃあ悲しいっつーか辛いっつーか。立ち直ってくれるといいけど…。


ねっ、そー思うよね!
えむ
蜘蛛男さん観たけど彼女がヒロインだと気づくには時間かかったよ(爆)。


コメントを閉じる▲
なーんて最初からケンカ売ってますが(笑)
一縷の望みをつないで、番組表チェック@オリンピック
ふふーんだ、予想通りだわよ
飛び込みにバレーボールに卓球、陸上、バドミントン
勝てそうな種目ばっか・・・・メインランドがね

まー、オリンピックって国対抗体育大会なんだし、
どっかにとっては国威高揚のチャンスでもあるんだし
その国が勝てそうな種目の中継をやるってのはお約束なんですが。

うわーん、自転車、見たいよー。
ケイリンとかトラックじゃもちろんないです、女子でもないです、断るまでもなく。
あと、せめて競泳とかさ。
別にキタジマ選手のファンなんじゃないんだけど
(彼が大活躍しはじめたのって、私が日本を出たあとじゃないかなあ)
愛でてみたいじゃないですか、いろいろとさ(笑)
あと、サッカーとか、テニスとか
何でもいいから美形が出てくるヤツ(・・・そこかい)


☆突然ですがトイレットペーパーネタ
日本もそうだけど、値段、ピンきりですよね。
たいてい、デリバリーに混ぜてしまうので、某ユニーで買うことが多いんだけど
こないだネピアのTペーパーを発見、10巻1セットで20ドル、これは安い。
ネピアのなんか初めて見たし、おまけにごにょごにょ漢字で書かれてるし
よくあるエセ日本製品かとひっくり返して眺めてみたのだがよくわからん
とりあえず10巻お試し買い。
したらば、これが結構よろしかったのよー。
ちゃんと一巻づつ個別パックだし、王○製紙って書いてあったし。

しかーし。
たとえ、日系スーパーと言えども、次に行って同じものがあるとは限らないのが香港。
あるものはいつでもあるけど、私が気に入ったものに限ってなぜかすぐ無くなり
かつ補充がされないのだ、なんで?
それゆえオイルショックの時代じゃないのに
ついいろいろと買い占めてしまう癖がついてしまったワタクシ。
帰国のときまでには、使い切らなければ・・・トイレットペーパーも洗剤も
(・・・・かなりため込んでいるってウワサよ
 ・・・つーか、たまってるのはそれくらいです、はぁ・・・)


朝から重度の眩暈。くらんくらんくらん、ぐるぐるぐる。
丸一日めがねで過ごしたのは、初めてかな。
目もごろごろして、コンタクトをつけられなくて。

明日は、回復して、朝からテレビ見てパソコンで遊べるようになりたいものです
ああ、なんてささやかなワタクシの望みなんでしょうか。
(・・・・間違ってる、なんか絶対まちがってるよ)

【2004/08/12 23:31】 | 未分類 |
キングアーサーっていう題名がなんでこういうふうに変換されるのかわかりませんが。
王者・・・後の世でそう称されたかもしれないけど、映画の中じゃ王様じゃないし
無敵っつーほど凄みも強さも感じなかったし。

ネットのオフィシャルサイトは、とっても凝ってるの、凝り過ぎ。
あまりのとろさに根気が続かず見るのを断念
登場人物の顔だけ頭に入れて見に行ってきた。
トロイほど、わかりやすい英語じゃないし、固有名詞は多いし
何より、画面下を走る漢字字幕が邪魔になって、聞き漏らす言葉多数。

と、ここまで言い訳です、もしも筋とか人物関係とかとっちがえてたら、ご指摘くださいまし。
しかし、事前に某方から仕入れておいたチェックポイントはとりあえず網羅できたし
(キーワードは 真ん中・パン・空を舞う鷹)
ストーリーも「アーサー王物語」とか「円卓の騎士伝説」にとらわれなければ、
結構楽しめる、ってか私はかなり面白かったです。
まあ、一言で言うと
「常に悩みを抱え眉間に苦悩のシワを増やし続ける理想主義オトコ、アーサーの物語」
と括ってしまってよろしいのか?(・・・全然ちゃうやろ)

とにかく舞台は5世紀のブリテン島
隆盛を誇ったローマ帝国もそろそろ終焉の時、
アーサーは辺境の地ブリテンの、これまた北の果て(ローマにとってはね)
ハドリアヌスウォールを守るローマ人の防人隊長であったわけ。
律令の時代の税制を思い出してください、兵役がありましたね、防人の歌 ありましたね
なんかあんな感じ。ご奉公すると、晴れて自由の民になれるらしい。
15年の兵役奉公に出る美少年ランスロットのシーンもあったり。

で、防人隊長アーサーってのは武勲の誉れ高き武将であるらしく
防人たちの信望は篤い。
防人たちは、戦うジモティーズ、ウォードからローマの領土を守るために日夜戦ってたんだけど
敵はそれだけじゃなくって、焼き討ち惨殺の民、サクソン人ってのもいるわけで。
そんな三つ巴を背景に、
ミッションあり、運命の出会いあり、苦悩の決意あり、ウォードとの和解ありで
最後のサクソン人との戦いへなだれ込んでいくっていうストーリーなんすが。

サクソン人の首領の息子、写真を見たときには気づかなかったんだけど
あれ、ブランデンバーグさんじゃないですか。
おひさしぶりですねー、ドリヴン以来ですよね。
あなたがもてぎでせっせと自主トレに励んでる最中に、
バルデューくんってば東京のホテルのプールで、彼女とじゃれあってたんだよね。
あれは不公平だわ、あなたが勝って当然よって思ったわよ。
・・・・とポピュラーでない思い出し方をしましたが
なんかオヤジさんに比べると影の薄い、ちょびっと情けない息子の役、よかったっすよ。
オヤジは迫力出すためだろうけど、もごもご英語しかしゃべってくれないんで
最初はどういうキャラか掴めなかったけど。
アタマの良い人の役らしい。かつものすごーく残虐非道らしい。
いいのかなー、サクソン人種の描き方、あれで(笑)
ひどく混血を嫌ってらしたけど、
あれはアーサーが混血だってのを知ってたから?そういう伏線?

アーサーと6人の仲間たちは
上座も下座もないまーるいテーブルでお話をする隠し事のないっ平等な仲で
とか言っときながら
「神に言うなら俺に言えよ」って若造ランスロットに言われてしまうように
アーサーさんは、苦悩を一身に抱え込む苦労体質な人なのだ。
多分、ほかにも二つ三つ、みんなに隠し事がありそうな、ちょいとネクラなアーサー隊長
苦悩といえばワタクシ的にはアラゴルンなんだけど
アラゴルンの苦悩は人類全体に及んでたのに対し
アーサーの苦悩は自分の身の回りの人達
いや、人を思う心に差などありません、とゆってしまいたいが
イマイチその苦悩ぶりに共感できなかったのはなぜかしらん。

それより何より、一番の不満っていうのは、
7人のサムライの中で
こいつはイイ♪と思ったやつらがみーんな居なくなったこと。うっそーん。なんで?
サムライ7人衆とはいえ、
丁寧に扱ってもらえたのはアーサー以外だとランスロットとボースくらいだと思うけど、
私が最初に「あ、これは死にキャラ」だと思った人は生きてるし
いやーん(はぁと)な彼は死んじゃうし・・・消化不良なラストだったぜ。
まー、とってつけたようなホーリーグレイルとか、エクスカリバーは置いといて
幼少期のアーサーがランスロットほどハンサムじゃないのはマル(笑)
グィネヴィアのアマゾネスぶりもマル
(余談ですが、今回の映画で弓の構え方、みんな結構うまかったよね
 モリアでのアラゴルンのへたれっぷりを思い出してしまって寂しかったわ)
やっぱ、弓を射る女の人は、あれくらいスマートなバストじゃないとね(・・・・!(笑)
あたしはキミのようなわかぞーじゃダメなのよ、
と言わんばかりのキーラ嬢のあしらいぶりもマル・・・・可哀想なランスロット・・・
小ネタ、あちこちに効きまくりで、それだけでも十分面白かったと思いますよ、私は。

トロイをはじめ、いかにもマッシブ使いましたと言わんばかりの大戦隊ばやりなんで
今回の生身の人間使った小規模戦闘ぶりはなかなかに見ごたえありました。
一緒に見た3番目は「ラストサムライみたいだねー」と言ってました。

ところでトリスタンの鷹
あれの役割はいったいなんだったんだろう。
ってか「お前は自由だ」と言われてたが、それまでどんな不自由な生活を送ってたんだろうか?
・・・でもトリスタンもラヴでしたわー。
写真よりかずっとオトコっぷりよかったしー。
アラゴルンより薄汚いって書いてあったけど
アラゴルンよりは清潔そうだったし(爆)

以上、とりとめのない鑑賞文ですみません。
でも40ドルだったらもう一度見に行くかなーって思ったくらいは面白かったんですよ。
お暇のある方は、よろしければ一度ご覧あそべませ。


ただ今雷雨注意報発令中。
相方、今日は山の上にご招待でお出かけ。迎えに来いとかゆーなよな。


【2004/08/11 21:30】 | 映画 |
断り書きを入れるまでもなく、ワタクシ完全無欠の文系人間でっす。
大学入試のすーがくは、マジで0点を心配した友人が
これだけは最低必要だといった50題をすべて暗記して乗り切った、えへん。
そうです、すーがくは暗記科目です、ワタクシにとりましては。
だってその中からちゃんと似た問題が出たもんね。(その節はありがとねー>Eちゃん)

で、そんな文系のワタクシがあなたに送るタイトルの式ですが。

まず squared=二乗 
es...段々と大きくなる音楽、
u...未知のこと、
cs...追跡シーン、
t...わな、
s...ショック性、
tl...現実性、
f...空想性、
a...(登場人物の)孤立、
dr...暗闇、
fs...場所・設定、
n...登場人物の数、
-1...ステレオタイプ

なにこれ・・・って思うでしょ?思ってくださいよ。
実はね
ロンドンのキングスカレッジの数学者アナ・シグラーを中心にした研究チームによって
作成されたホラー映画の方程式なんだってー。

「段々と大きくなるBGMと未知のハプニング、追跡シーン、わな」を足したものを二乗し、
ショック性を足す。
さらにホラー映画は
現実におこりうる状況のほうが観客に訴えかけ、
さらに空想が恐怖を増大させるがバランスも大切なので「現実性と空想性」を足して2で割る。

また、登場人物が孤立すればするほど、暗い場所であればあるほど恐怖感が増すので
「孤立と暗闇と場所」を足して、登場人物の数(n)で割ると衝撃性が表される。

さらに、血の量を表す要因の効果的な使用もホラー映画には欠かせないが、
一方、ステレオタイプ的なとらえ方もあるので
血が出すぎはかえって逆効果である点をsin x – 1で考慮する。すると、
完璧なホラー映画ができあがる・・・・のだそうです。

これで導き出された回答なんですが
スティーブン・キング原作、ジャックニコルソン主演の「シャイニング」なんだって。

・・・・みてまへん。
ホラーって好きじゃないもん、悪い夢見そうだし。

えへ、つまらん記事のっけて、スペースかせいでしまったかしらん(汗)
でも大学のせんせもヒマな研究をするもんですね。
是非、次回はお笑いの方程式なんぞ・・・・
って、笑いは文化とか民族性とかによってかなーり違ってきますからね。
同じ英語人でもアメリカとイギリスじゃおかしさを感じるところが違うらしいもん
こちらの式は難しそうだ、頑張ってみませんか?どなたか。


☆さあ太陽を呼んでこい
昨日の日記の最後に書いた、都知事作詞の歌の題名だそうです、
情報ありがとうございました>某さま
そっかぁ。
太陽族に太陽の季節に太陽を呼んでこいかぁ。
都知事さんって、太陽がよっぽど好きなんですね・・・。


目の違和感が続いているので、外に出たくなかったのだが
三番がうるさいので、夕方ジムへ出かけた。
男の子は犬と同じで、一日2回は外に出さないとかんしゃくを起こす・・・気がする・・・
あー、ムスコどもはいつまで男の「子」なんだろ。
勝手に出歩いてくれると母はすごーく助かるんだけどな。

レストランでいつものとおり、ちょっとしっかりお食事いたしまして
(当然 摂取カロリーが消費カロリーを上回ります)
「バットマンの悪役のワタナベケンが・・・」とムスコとしゃべりながら
出口へ向かって歩いていたら
突然おしゃべりを止めて静まり返るテーブル一つ。
大丈夫ですよ、平日昼間、4人でビール飲んで大声で会社の話をなさっていたって
ワタクシは誰にもなんにもちくりませんことよ>ジャパニーズビジネスマンの4人組さま
まあ、壁に耳ありというありがたいことわざが母国にあることですし、
日本語で会社の話はまずいかもねー。
いちお、他にお客様もいらしたし、とここで嫌味は書いておきますが(笑)

つか、化け物でも見るような目で4人そろって見つめるのは止めて欲しかったわ
たとえワタクシが化け物じみていたとしても
・・・確かに目真っ赤だったしな・・・と自爆ネタで終えてしまっていいのかな。

【2004/08/10 20:55】 | ひとりごと |

もうひとつ必須条件として
りー
キャーッと叫んで、しがみつける、
若いイケメンってのも必要でしょうか?(笑)
>25まででしょう(笑)...男の<子>
・・・・・・げげ・・・そうかな、そーゆーもんかな・・


ワタシ的には
モナ
それに<色気>を加えていただかなければその方程式成り立ちませんが(笑)。
血の量、見せ方は重要です!!
邦画のホラーが怖くない理由がわかりました(笑)。
このネタ使わせていただきます♪<数学専攻のカナダの友達に
25まででしょう(笑)...男の<子>


コメントを閉じる▲
相変わらず、日本じゃ流行ってるようで・・・
いつも思うのだが、そんなにパッと現金準備できるなんて、すごい。

・・・・いいよなあ

(いや、感心したり羨ましがったりしてる場合ではないのだよ、すみません、不謹慎なヤツで)
しかし、ワタクシなど、もし仮にムスコと名乗る相手から涙声で
「事故っちゃった、怖い人に囲まれてる、このままだと・・・・うぎゃー!」とかあって
「オクサン、こういう状況なんですがね、今すぐサンビャクマンほど振り込んでもらえませんかね」
とこわそーなおじさんが電話を変わったとしても
振り込める現金などニマンエンくらいしかない。
・・・全然ないって言わないとこに現実味があるでしょ(笑)
ないものはない(きっぱり) 
ユビとかカラダとか、代わりになるもんがあるならそれで払っとけ
といわざるを得ない厳しい経済状況なのだ。
あーあ、世間の風は上向きになっているというのに
なぜに下降気流の我が家・・・・(ため息)

タイトルに戻る。
うちにはおれおれと言ってかけてくる息子が3人ほどいて
しかもどいつもこいつも声が似ていて、しゃべり方までそっくりなのよね。
さっきも「あ、オレ」「どのオレ?何番(目)?」「2番です、かけなおしてください」
次男でした。
番号制っての、結構いいなあ、今度から徹底させようかな
「1番です、お願いします」「3番 かけなおしてください」
・・・・うん、いいかも(笑)

ちなみに我が家の国際電話はK●D○、マイレージが貯まりますので。
もっと安いとこもあるらしいけど、ま、うちあたりの使用頻度だったらここで十分だもん。


☆亜州杯総括
総括とくくるわけではないのだが、北京在住の方の日記などちらり読み。
ほう、とかふーん、とか思うところがあってかなり面白いのですけど
これ、勝手に貼るのは多分なんだかなーなので、
興味のある方は「中国」「遺跡」「巡り」などでぐぐってみて下さい。
8月の8日あたりの記事です。
で、中国沿岸某都市に在住の某方 
もしもこれをお読みでしたら、北京でもこのくらいは許されるらしいってことで(笑)
ただし、ご本人もちょっとこの頃やりすぎかな、とおっしゃっておられますが。

あとスポナビの宇都宮さんのコラムなんか、面白いんですが
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/index.html
ここからトピックス&コラムをクリック

ちなみに。
当地香港。
当然のことながら亜州杯は賭けの対象となります。(賭博大好きほんこんやんですから)
某所にて「日本が負けてたら日の丸燃やされてたかも」
「なんで?」「日本に賭けてた人がかなり多かったから」という会話が(笑)
なんか、らしいな、と思っちゃいましたよ、
さすが全ての基準は金にある(あるいは、にしかない)と言われる人たち(笑)
・・・・でも、賭け事って、非合法なんだっけ?違ったっけ。


☆低迷期
首のすぐ下あたりで汗が滴る感じで目が覚めた。
4:20 まだ暗い。
心拍数がかなり上昇してるのがわかる・・ドキドキドキ・・
こういうのが更年期障害っていうんだろうな、と思いつつ
部屋のカーテンを開けてみる。
さすがにこの時間、灯りのともる部屋はほとんどない。

週明けからこの体調ってことは、今週の低迷期突入決定ってことですな。
明日は多分じんましんも出るだろうし。

 夜明けだ 夜が明けていく どこかで誰か口笛を 
 気持ちよさそに吹いている 最後の星が流れてる
 暁の空、あけの空 もうじき若い陽が昇る

都知事さん作詞のあの歌の題名はなんだったっけな。
思わず口ずさんでしまったのだが。

【2004/08/09 18:12】 | ひとりごと |
それは誰だと聞かれれば♪。。。って、ワタクシなんですが。

近所のパークンにトマトときゅうりを買いに行ったんでございます。
そのパークンで以前、5ドル500mlボトルで「緑茶」というのを買って
口に含んで即座に吐き出した、という辛い過去を持つワタクシ。
・・・低糖って書いてあったのよー
砂糖にしてもはちみつにしても、緑茶に甘味をつけますか?
そんなん入れてくれるな、と切実に願って以来
日本メーカー以外の緑茶ボトルには目もくれなかったはず、なのに~・・・

「平」の文字(安いって言う意味だよ)に惹かれて立ち寄ったコーナーで
再び5ドル@500ml「日式無糖緑茶」「台湾製」を発見
日式ですよ、日式(日本風ってことね)
無糖ですよ、無糖。
5ドルですよ、5ドル。どうします?オクサン。
試してみる価値、あると思いませんか?
で購入、したんですが。

・・・・・・・・・・ビミョウ・・・・・・・・・・

限りなくビミョウ。
つか日本人の思い描く緑茶の味じゃないです、これ。
緑茶とウーロン茶を下手くそにミックスして、
最大限不味く淹れたお茶を冷やしてみたら、こんな味になれるかもしれない。
熱いロンジン茶@中国の緑茶 とかは
日本茶とは別種の爽やかさと軽さがあって好きなんですが
これは即座にアウトでした。
結局一口以上飲めず・・・ううっ・・・結局5ドル無駄にしてしまった

今回の教訓ならびに学習宣言 @ワタクシ
以後ウーロン茶のペットボトル以外はぜったいに買わないことを誓います。
今度こそマジです、もう買わない。

あ、トマトときゅうりですが、
パークンでは日本のどことかの企業がマレーシアで作っている
有機野菜シリーズなるものを販売しております。
同じものがユニーにもあるんだけど
ちみっとづつパークンが安い、もしくは量が多い(笑)
んで、この頃はついでがあればパークンで買うようにしてるの、
だって、ワタクシ節約主婦だもーん。


☆経過報告
やりますって宣言しておいた フリーのアンチウィルスソフト(AVG)について
とにかく「フリー」なんです。
それを考えるとかなり優秀だといわざるを得ません、タダなんだもーん。
基本の機能は充実してるし
ファイルやフォルダを右クリックしてスキャンしたり、
未知のウイルスを検出する機能もある。
また、パターンファイルの自動アップデートも可能なので、
最新のウイルスに対する防御も多分おっけーのはず。
ただね、スケジューラーが毎日スキャンする設定になってるのが面倒といえば面倒かも
とりあえず、私は満足しております、ノートン買うのはやめよっかな、へへっ。


珍しく長男から電話
テレビで亜州杯後の模様を見て、心配になったのだと。
ほほー、きみも心配してくれるのかね、両親の生活
(たりまえですよね、金づるですもんね ←邪推しかできなくなってしまった哀しい親のサガ)
香港は全然平気です。
たぶん、だけどね、検証するほど外出してないもんで(汗)

Fマリ、レッジーナに勝ったらしいね、マツも後半出たってね
それよりか俊輔が出場というのに、かなりびっくりしましたが
タフになりましたな、アジアのMVP氏>姫
もう少しでセカンドステージも始まるし、今週末はハンガロだし
オリンピックも気になるけど、香港で見られるんかな?アテネ
と、まあ楽しみが増えそうな8月中旬突入の今週
みなさま、暑さに負けず、頑張りましょ♪

【2004/08/09 00:23】 | 未分類 |
ええ話や・・・

〈川淵三郎・日本サッカー協会会長〉 
「勝因は、松田や藤田らの控え選手が長い期間、チームを盛り上げてくれたことだ。
 こんなに一体感ができたのは珍しい。
 ボーナスも普段は試合に出た選手と出ていない選手では違うのだが、
 今回は一律にすることにした」

前回の試合でもアサヒはマツのことを褒めてくれてたもんなー。
マツ、オトナになったじゃーん。
今日もにこにこ嬉しそうだったし。

いつも香港のサカキチ姐御(ただしワタクシよりか年下)に叱られるんだけど
りーさんのサッカー観戦は不純だって。
そうですよ、ワタクシ、マツが出ない試合って興味ありませんもーん、おほほっ。
でも、今回は見ました。
リーグ戦のときからほとんど網羅しましたのよ、ねー、偉くない?
それで、何かわかるようになったかと言えば、それはない、ってのが残念だけど(・・・おいおい

課題はあれこれあるみたいですが
とりあえずスポーツは結果出してなんぼの世界なんですよ。
(試合に出てない選手を応援してるファンにあるまじき発言か・・・汗)
結果出しましたよ、勝ったんだよ、
明日ビデオ見直しても勝ってるのって、シアワセなことだと思うわ。
だから、今日はお祝いしたいのだ。

という事で、おやすみなさい。
一緒に良い夢を見ましょうね、日本を応援してた人たち。

【2004/08/08 00:37】 | スポーツ |
昨夜、何をしてたのか知らんがうちの若いやつが2時くらいまで起きてたせいで
その時間まで眠れなかったワタクシ。
が、朝はいちお、貞淑なツマらしく、6時に起床して
相方とNHK見ながら朝ごはんを一緒に食べるのが日課
えーと朝食の制作者は、ワタクシではないことが多い、つかほとんどですが(あはっ)
で、今日みたいに朝からザシャーっと雨が降ってるときは、会社までショーファーをあい勤めます。

4時間しか寝てないんだよ。
すっげー土砂降りの雨だったんだよ。
稼ぎ時だぜとばかりに飛ばしまくるタクシーにあおられるって、ぜーんぜん気分良くないっ
ったく朝からさー。雨なんか降るからさー。
ってゆーか、一番の原因はうちの若いもんだな、あいつが2時まで起きてたからだー!
と、朝から八つ当たりまくり、テンション高いウィークエンドでした。

雨は午後になってようやっと小降りに。
じゃ、ジムにでも行きますか、と三男を伴って出かける。
いいとこなんですけどね、このジムのあるとこ。遠いのが難点なのよね。
しかし今日は相方は某ホテルで会食(中華)だと言ってたんで
晩御飯も一緒に食べる予定で16時ごろ出発。
先ほど、戻ってきました。おかえり、ただいま。
後片付けしなくていい金曜日ってそこはかとなく嬉しいかも(笑)


☆電撃的衝撃的社会的ネタ考察

1.http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=59082
2.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040806-00000015-sph-ent
3.http://www.asahi.com/sports/motor/TKY200408060211.html

三連でのっけてみました。ちなみに評価は5段階ですんでヨロシク。
1.衝撃度 個人的には4 某gさまは5でしょうね
2.ネタ度 個人的には低いんだけど、「おにいちゃん」が許せないので3
  つか、やめよーよ、やめちゃってよ、40のヒト。
  歌手でレーサーは数歩譲ってよしとするが、
  自称おにいちゃんってのには許しがたいものがあるんだよ。
3.電撃度5 衝撃度1
 巷で騒がれてますが、やっぱ、勝つんならウィリーのほうが近道な気が。

おとといのダマッタちゃんの交代話は、F1サイト限定でしたが
ジェンスになると新聞系サイトにも載る不思議(笑)
こんなとこでホンダに差をつけられていいのか
(いや、それはゲットしてるポイントに差がありすぎだから)
しかし腐っても世界企業でしょ、しっかりせんかい、トヨター!!
(と喝を入れてみる・・・別に好きなチームじゃないけど)


うわーい、それにしても今週はこれで5連発行きました。
うーん、達成感たっぷり(笑)やればできるじゃん、ワタクシ。
これで週末は安泰だわっ(・・・何がですか?)
ところで、かなり私信っぽいんですけど「ざわわ」について。
オダギリにとちくるってるってもしかして私も入ってますか?
うふ。楽しみにしてていいのかなー、でも、違ったら悲しいけど・・・

【2004/08/06 21:23】 | 未分類 |

アンケートを取りたいな
りー
某所では、某gさまもひとこと「・・・おにいちゃん(絶句)」
微妙っちゃ微妙な呼び方ですけどね
年齢がしっかり記載されてたぶん、引っかかった人は多いみたいよ。
見なきゃ、ここまで反響はなかったかもー。
彼に必要なのは広範囲に受け入れられる<自称>かしら。
でも自称、レーサーだしなあ・・・うーん・・・
はい、前向きに善処いたします<更新


そう?
えむ
おじちゃん...
って言ったら、ソッチが気になるよ、きっと(笑)。
まだまだ自分のこと「オバチャン」なんて言えませんわ
来週もその調子で更新頑張ってね!!(にっこり←威力ナシ)


私も気になりました
某A
お兄ちゃん・・・。
やっぱ似たもの同士!?(笑)


コメントを閉じる▲
えーい、意地の更新、怒涛の4日目に突入。
えらいぞワタクシ
・・・ってゆーか、他にやることはないのかね(と言わずもがなの台詞を(笑)

昨夜じんましん予兆があったので、アレルギール3錠飲んでオヤスミナサイをした
この頃、っていうかアレルギール飲むとたいてい翌日の午前中は使いモノにならないワタクシ。
ひたすらぼんやりしてやり過ごすのだが
ただ、今は三男がいるからね、
やっぱ親はちゃんとしてないと、いちお、示しってモノがつかんでしょ
なんで頑張ってカラダを動かそうと努力はしてみたんだけど
やっぱりどーにもこーにも、押しても引いても。
結局使い物になり始めたのは14時すぎからだもん。
そりゃ「お気楽よねー」って言われても仕方ないか・・・どよーん・・・


掃除機でもかけろと、アタマは命令するのに手はテレビのスイッチを入れてる
こいつめー、なんでワタクシの言うことを聞かないんだよ、
と怒りつつテレビの前に座ったら(こらこら)「おもひでぼろぼろ」やってまして。
香港のテレビってジブリ作品好きだよね。
ジブリ博物館のガイコクジン入場者のかなりの部分を香港ピープルが占めてるっての
わかる気がするわん。
ワタクシこれを見るのは初めてだったんですけれども
なんだか絵よりもストーリーよりも魅力的なBGMの数々が・・・なんか懐かしいのばっかりで。

「昔は・・・だった」と以前を必要以上に賛美するのは、
古今東西を問わず年寄りの習性らしいですが
ぼろぼろ(そういう省略をすんな)に出てきた昔の場面も、
ワタクシには懐かしい景色がたくさん。
ただ、ワタクシは昔が良かったと思うことは時たまあっても
だから昔に戻ればいい、とは思いませんことよ。
記憶ってのは曖昧だし、懐かしさで必要以上に美化されてるし
こんな「今」だって後の世に「あのころはまだ良かった」と言われるのは明らかだし。
ま、「今」を共有する同志のみなさん。
とりあえず、今週を生き抜きましょう、今日は木曜日だ。(だから何だっちゅうねん・・・)


昨夜も重すぎー、引越し真面目に考えろという激励メール頂戴し
先ほどから日記サイトの検索始めてはいるんだけど
それ以前にまずは過去ログの保存だよなー
日記も一年書いてると去年の今頃何してたかがわかって、結構自分のでも面白いし。
次サイトに引っ越して、今までのをアップするつもりはないけど
自分のためには取っておきたいもので。
あー誰か、一発保存のできる便利なソフトご存じないですかねー(あくまで他力本願シュギ)


三男はまたバスに乗ってくると出て行った。
かわゆいかわゆい息子ではあるけど
いなくなるとやたらホッとするのはなーぜ?(笑)

【2004/08/05 17:15】 | 未分類 |
なんか頑張ってます、ここ書くことだけは(笑)

今日は、ですねー。
午前中掃除その他をちゃちゃっと済ませて、三男とジムへ。
16歳未満進入禁止のジムだったのだが、
ようやっと三男も(正確にはまだだけどさ)行けるようになったのだ。
うむ。めでたい。
しかしあの子はいきなり筋肉マシーン(って言わない?ほら、腕とか足とか個別に鍛えるやつ)
からはじめようとするので
最初はまず歩けとか自転車こげとかうるさく言ってたら、疎まれてしまった。
かわいそうな母@ワタクシ

いいもーんとワタシはマイウェイを貫くことにして、
結局なんのかんのと1時間半以上あれこれやってしまった。
あ、そだそだバランスボール上の腹筋方法もマスターしたじょ(笑)>mさん
回数少ないんだけど結構効きますぜ、あれは。

しかーしそのあと遅めのお昼をしっかりレストランで食してしまったので
運動で消費したカロリーは無駄無駄無駄無駄ぁ だったんだけど
まあ「運動すること」が大事だもんね、食事は食事で美味しく頂かねば。

夕方、mさんと湾仔デート。
久々に下町散策して、ついでに寄った中古CD屋で、次男が欲しい欲しいと騒いでいたCDを購入、mさんも複数枚ご購入
したらば、お店のおにーさんが<タダで>CDをくれたのだ!
80ドルの値札はついてるけどさ。
「視聴機及び店内演奏用サンプルCD」って書いてあるけどさ。
おまけにタワ●コ○浦店っていう刻印あり。
いったいどんな前科もんなんだ、このCDは(笑)
でもタダだもーん、mさんいらないって言ったからありがたく頂戴しました
うふふんうれしいっ(扱いやすいヤツ、ワタクシって)


☆裾野
昨日のバーレーン戦の感激冷めやらず
で、今日もちらちらとサッカー方面のネットサーフィンなんぞを。
やっぱ、サッカーはサイトの数も多いですね。
ブログなんか入れちゃうとキリがないですね。

ワタクシだって昔々のニッポンの銅メダル覚えてるくらいですもん
そりゃーずーっと見続けてる人も多いし、(名アシストの杉山さんって今何してるんだろ)
ひとこと言いたい人の数もF1とはぜんっぜん違います。格段です。
親しみ感じる人口的に言うと野球のほうが多いのかもしれないけど
ネットでサイト立ち上げてる人の数だったら、サッカーのほうが多い予感。
サッカーだとやってたって言う人も結構居ますしね、そりゃあ一口も二口も挟みたいだろうな。
F1カーに乗ってました、とまでは言わずとも
車好きで、F1に関連した仕事してますとかました、の人の数なんてしれてますもんね。
ホント裾野の広がりが違いますわ。
でもワタシってマイナースポーツ好きだよね、としみじみ言ってみたり。

そういや、マツファンに対する50とか100の質問とかいうのがあるんだけど
その手の質問で、マツのどこが好きですか?との問いに
目にした5人が5人とも「バカなとこ」って言ってた。。。。がーん。。。
マツの愛される性格ってやっぱりバカなとこなのか。
いやワタクシもそうですけど。せめて、言い方変えませんか?
ひたむきなとことか、直線的なとことか、オトナじゃないとことか(こら)


☆観戦の危機
で、話が急に現実的になりますが。
8月半ばから現在ケーブルで放送されてるスタースポーツとESPNの放映権が
ブロードバンドテレビに移行するのだそうだ。
ちょっと待ったぁ、聞いてないぞっ
お友達から聞いて知ってたけどでもそんな連絡受けてないもん
そりゃーないぜセニョール、あんまりといえばあんまりの仕打ちじゃないでしょうか?
なんたって、唐突過ぎますってば。

ツレアイにそれとなく打診してはみたんだけど
「別にいいんじゃないの?見ないし」だとー。
何をゆーか、このワタシが見るテレビ時間の半分以上はこの2チャンネルにあるのだぞ。
しかし、今急にブロードバンドと言われても費用が・・・費用が・・・ガーンガーンガーーン!!
っていうか8月半ばって言うとハンガロはどうなるんだ?motoはどうするんだ?
ったくもう。
今年は色々あって緊縮財政中だっつーのに、あーどうしようどうしようと
ずっと悩み続け中のワタクシ。
ねー、どうしよう、nさん(と振ってみる)

というわけで、悩める羊ちゃん(・・・誰だよ)は今日くたくたなんではやめにお休みの予定。
あー、しかし、どうするべ(悩悩悩)

【2004/08/04 20:50】 | 未分類 |
いやいやいやいや、とりあえず勝ったんだ。
マツが出てなくても、嬉しい・・・うん、すげー嬉しいです。

手に汗握る、なんてもんじゃなくて
冷や汗たらたらの試合でしたもん。
川口のゴッドハンド、本日はちーとばかしずれてるし
よくわからんけどDFの(単調そうな)守りは抜かれっぱなしだしー
レッドカードで一発退場食らうし、イエロー出まくりだし
ピッチも荒れてるっぽいなーと思ったけど、試合も荒れましたですねー。

ま、でもこれで北京だ。
今日の応援もなんだかなーだったので、
五輪開催地北京の応援はちょっと期待してますんで>ホスト国さま
あ、でも、イランとの試合はどっちが勝ったんですっけね、
それってものすごく重要な問題かもかもかも・・・

それにしてもイエローもらいすぎだって。
決勝も不動の先発・・・は組めないですよね?
ジーコ監督、いったいあなたはどうするつもりなの~♪

【2004/08/03 20:56】 | 未分類 |
「ここって夜ものすごく重たいのよねー」と某方より苦情を頂戴する。
たしかに。
自分でも全然開かなくなりますもん。

つらつら他の日記を垣間見るに、
重たいから、別のとこに移動するというお知らせもあったりするからな。
引っ越そうかなと、ちらりとは思ってるんですが
ですが、今までのログをほとんど保存してないので(ダメじゃん(汗)
保存が終わったら、引越しについて本格的に考えて見ます。
ちなみに保存作業は全然始めてません(自爆)

それにしても眠い。
今だったら、横になっただけで眠れそうだ。
シーツを洗濯中なんで、横になれない環境を作ったワタシはえらいが
シーツがなくてもベッドはある。
マジで眠い。
ねえ、ちょっとだけ、5分だけ、横になっちゃえばーという甘いベッドの誘惑を振り切って
パソの前に座った自分を褒めてあげなくてはっ。

しかーし、眠いのは10時くらいまでで、そのあとはなぜか目が冴えてしまうのよね。
っていうかここのところしばらく熟睡モードで安定していたのに
昨夜は久々に1時間おきにお目覚めモードにスイッチが入り、
今朝方まで夢見まくり。寝汗びっしょり。やっぱ更年期進行中かなー・・・


☆身売り話
デビさんはどこに移籍しても、マク王国での生活水準の維持は難しいらしいけど
それでも身請け希望チームははそこそこあるらしい。
なくてもテストドライバーでマクに居座るという手段も取れるらしい。

悲劇のプリンス・ニック(その枕詞はやめれ・・・)の在籍するジョーダンが
まるごと売られるって話がけっこう真実味を帯びてきたような違うような。

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200408030016.html

CNNやからねホントのとこは・・・と疑うべきか、CNNにも書かれたのかと考えるべきか(笑)
ワタシが笑ったのは終わりの部分
「今季のF1はこれまで計12戦終えたが、
 ジョーダンはコンストラクターズ・ポイントで5点と低迷している。」

へえ、5ポイントも取ってたんだー、って思いませんか?普通(笑)


☆手形?
http://www.kleinezeitung.at/sport/fotoserien/_625297/ulrichhand_apa.jpg

http://www.kleinezeitung.at/sport/fotoserien/_625297/ullrichradgross2_gepa.jpg
オーストリアでのフォトだそうです、人気者なんだね、ヤン。

TDFの結果に結構落ち込んでいたんだけど
このごろやっと自転車サイトを巡る元気が出てきました。

TモバのチームマネージャーのGodefroot 氏(なんて読むの?)がヤンをかなり手厳しく非難していて
 ツールではヤンを勝たせるために万全の体制を敷いたのに、ヤンは一勝もできなかった
 彼にはレーサーとして必要な「killer instinct」が不足している。
というコメントを発表
これにはヤンもかなり頭にきたらしく
 自分に直接言わずにそういうコメントをメディアに向けて発表するのは卑怯だ。
 ちゃんとした話し合いをしたいが、再度同じことを直接言われたら
 そのときは自分にも考えがあるとかない
とか言ったらしい
うーん、珍しく怒りモードになってますね、ヤン。

Tモバがチームヤン作りをしたかどうかは置いといて、
チームランスのUSPに及ばなかったのは結果を見ればわかる。
風邪を理由にするあたりが、まだまだ甘いとは思うんだけど
今回のメディアの攻撃はちょっと容赦なくて悲しい。
それだけ対抗馬としてヨーロッパじゃ期待されてたってことでしょうけど。
でもファンって叩かれたら叩かれるだけ、いろいろかばい立てしたくなっちゃうもんだよね・・
え?違います?(汗)
とりあえず、答えは結果で出さねばならぬのがスポーツ選手の宿命というもの
がんばらなくっちゃ~、ヤン。


午後、かなり日差しも厳しかったのでジムにでも行く?と三男に言ったところ
ちょっと一人でミニバスに乗ってみたいから、と振られてしまった。
はて、どこまでどうやって行ったのやら・・・


さてー、ここまで起きてたならもう大丈夫だ、あとは亜州杯見るからさー。
モトヤマはスタメンっぽい。
マツは出してもらえるのでしょうか、どうでしょうか?

【2004/08/03 17:46】 | 未分類 |
昨夜三男が無事香港に到着した。
ビザのことでもめるかとビクビクしながら出口で待っていたのだが
何の問題もなかったらしい。
そか、彼は日本からやってきたからな(と思うことにする)
出口でツレアイと二人して出てくる人たちを眺めていたのだが
うかつにも私は「あ、三男くんだ」とヤツに言われるまで
自分の息子の見分けがつかなかったのだ。
あてにはなりませんな、私の目、ダメダメな母親の固定観念。

学校が終わってから今まで、ずっと長男宅に居候してたわけだけど
うちの長男は私に似ずあまりガサツでないので、えらく居心地が良かったらしい。
お兄ちゃんの作るご飯はすごーく美味しいのだそうだ。ふーん。
その長男に、お礼メールを送ったら、三男にかかった費用とともに
「もしも三男くんが居心地良かったと言ってたなら、その分イロつけてくれ」だそうな。
この一言がなければ、心から愛してるよと言えるのになー、残念だわ長男君
(そんな言葉はいらんとは言わせんぞ)

今朝は午前中、身の回りのものをちょこっと買い物へ行き
午後は家でのたーっと過ごす(いつもとなんら変わりないかも)
先日、香港は涼しいなんぞ書いたせいか、昨日・今日とえらく暑い。
日差しを眺めるだに暑そうなんで家を出る気がしない(・・・見てるだけかよ
テレビじゃ今日の気温は30度だった・・・30度って日本じゃ涼しいと思われてたりして。


☆アンチウィルスソフト
XPに最初からインストールされてるノートン先生の使用期限が8月半ばで切れるらしい。
アップデートするたびに、正式版を買えー買えーとしつこくサイトが立ち上がる。
フル装備にするとUSドルで70ドル近いしなー
なんかいい方法ないかなとネットを彷徨っていたら
フリーのウィルスソフトを見っけ。

http://www.grisoft.com/us/us_index.php

フリーに惹かれてインストールしてみました
(タダってのに非常に弱いワタシ・・・)
登録制ではありますが、そんなに悪くなさげですよ
って今日入れたばっかりなんで、
使い心地についてはおいおいレポしてみたいと思いますが。


☆他人様の日記
このネタ、18禁となりますので、そこんとこヨロシク。

ものすごーくおもしろくて、勝手にお気に入りに入れちゃってるサイトがあるんだけど
今日もまたそこを覗き見して新しい知識仕入れちったぜ
鶏=たちんぼさん(女性)ってのは香港の常識言語ですが(そうなんだ(笑)
これの男性版を鴨って言うんだって
んでもって、今、北方系の鴨が香港でえらく流行ってるのだそうな。
南方産にくらべてガタイがよくて、男らしくて、軍隊に居たってのがウリらしい。
・・・・ふーん。
いや、ワタクシなんぞにご縁は一生無いでしょうが、そのウリの条件は理解できる
軟弱南方系には無いものばっかだもんね
地元産の鴨に危機感大ってのはおおいにうなづけるぞー(笑)
もしも誰かお試しした人がいたら、是非ともご報告願いたいものだけど
しかしねー、いったいどんな人たちがお試しなさるのやらやら・・・
(そっちのほうに興味があったりして(笑)

個人の価値観に違いはあれど、
世のおねーさまがたは須らくイケメンをお好みのようで(当たり前っちゃ当たり前ですが)
香港にもこのような名所誕生だとか

http://db.soknet.com.hk/thehk2000/eg/cgi-bin/shopping/shopping.idc

いまのインターコンがリージェントと名乗っていたころのドアボーイは
イケメン率が非常に高かったとのレポをどっかで読んだ気がするのだが
南方系男子のイケメンってどんなのをさすのかなー
こちらだったら行ってみるわ、というおねーさまのご報告もあわせてお待ちしております。


なんてねー
今日はちょっとあっちこっち話題が飛んじゃいましたがね
ふつーの生活して、主婦して、母やってると、どっかで何かを吐かなきゃやってらんねーよ
という見本だと思ってくださいまし。
ちなみにこの生活、あと4週間続きますんで・・・


暇なときに、ちょこっとやるパズルゲームがあるのだが
一生懸命見つめてるときはどうしても見つけられないのに
ふっと気を抜いた瞬間に発見できる解答がある。
いつも肩肘張って生きてるわけじゃないんだけど
ときどき息を吐いて、斜めから見ると見えてくるものもあるんだろうな、きっと。
パズルからでも得られる人生訓、これも年の功ってやつ?(笑)

【2004/08/02 21:36】 | 未分類 |
