
「へたれ」ってのが既に名詞として、市民権を得ている言葉なのかは知らんが
本日のワタクシ、まさに「へたれちゃん。」でございました。
頭のどっかに押しピンで突いた穴があって
しゅるしゅるしゅると音を立てて空気が抜けていってるような感覚。
元気の素が時間とともに減っていく体感・・・体力の無さを実感・・・

昨夜はmさんをお招きして・・・っつーか、うちに来ていただいて
居酒屋メニューで一緒にご飯、ご飯じゃないね、一緒に飲み(笑)
二人で缶ビール8本と焼酎だから、そんなに量は行ってないんだけど
結構人生について語ったりして、しみじみと盛り上がった夜でした。
ここで言うのもなんだけど、mさんはまだ若いもん、人生どうにでも変えられますって。
頑張って、目指せ10億円(なんだそりゃ(笑)
お開き25時30分ってのは、えーと、ま、いっか。

本日は久しぶりにチム付近を走った。
いやいや、変わりましたねー、なんかものすごーく。
地下鉄がチムに近づいているせいか、尖東からの海岸沿いの道はかなーりすっきり。
バスの停留所も場所が確保できてて、以前よりか走りやすくなった気がする。
地下鉄がホンハムからチムに通れば、尖東はもう少し賑やかになるのだろうか?
いや、尖東再開発推進委員会メンバーじゃないんですけど(・・・第一そんなものはありませんが)
やっぱ、なんかねー、クリスマスイルミネーションだけの地域ってんじゃサビシイじゃん。

そして観光客とジモティで溢れかえるチムでいろいろ・・まー、あれやこれや。
その最中から元気が抜けていきはじめたんだけど、
ま、たまには人ごみに紛れて歩いたりしないとね、人間老けてくばっかよね。
空気は抜けても代わり映えしない体格に、改めてダイエットを誓ったのだが
これって今年何度目なのであらふ・・・(遠い目)


☆延期
Mさんが今一番気がかりだとおっしゃる竜の優勝、延びましたね、へへ
(いや、ケンカは売ってないですよー)
まあ、ヤクルトさんだって地元で胴上げ見たくないでしょうから、そら、頑張りますって(笑)
ちょいと足踏みしただけじゃないですか、いらいらしないでくださいね。


ヴェローナで行われてる世界選手権ITT
ヤンはお腹をこわして(・・おこちゃまだー)出場しなかったけど
ヴィノクロフがブロンズメダル獲得。
ホントに彼は、赤点もらっても、あとで帳消しできるよいこだわね。
あー、それに引き換えウルちゃんってば・・・・(ため息)
http://www.cyclingnews.com/road/2004//worlds04/?id=results/worlds045
優勝はオーストリアのマイケル・ロジャース
ハミルトンも、例の騒ぎで出場できてないので、優勝候補二人がいないこのレースじゃ順当といったとこか。
ちなみに日曜日のロードのほうも、ウルリッヒ欠場の確率高し、だそうです・・・がっくし。


どうも調子悪い悪いと思っていたら、しっかり金属アレルギーが出てました。
やりなれないネックレスとか、暑い時期にするもんじゃないっすね、はい。
体調下り坂なんで、本日は自重して早く休みます、じゃ、そゆことで。

【2004/09/30 21:54】 | 香港生活 |

タイムボカンのひとなんですか・・
りー
けっこう売れっ子さんなんですね<ヤマモト氏
燃えろ!ドラゴンズを作った人っていうのは知ってましたが。
ちなみにワタクシ、一番最初の燃えよ!は結構歌えます。
♪一番高木が塁に出て♪っていう歌詞の(笑)
毎年歌詞を変えるところは律儀だが
曲を使い回しするところがいかにも名古屋人の歌らしいと
褒められてました(・・・褒めてる、んだと思います)
えー、どんな歌?と思われたアナタへ。


残念、無念…
Maxi
横浜2連戦、神宮3連戦のチケットを買っておいたのに、
目の前で胴上げを見られないとわ…。(泣)
今日からは名古屋ドームでの連戦。
来週が鈴鹿じゃなかったら、もちろん休みを取って行くんですが、
来週3日も休むので、さすがに今日は休めませぬ…。(がっくし)
『なごやはええがね、やっとかめ』(だったかな)
知りませんでした。爆笑しました。
作詞・作曲がタイムボカン・シリーズの
山本正之氏というところも、ツボを押さえてました。(笑)


コメントを閉じる▲
 月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月
なんて言いますが。
日本は台風接近中で月見どころじゃない、なんて地方が多かったみたいだけど
香港は美しかった・・・そうです、見てないんだもん。

午後バドミントンのお約束をしていたのだが
フラットの外壁の最終点検に時間をとられたりしてるうちに、突如「行きたくない病」発症。
・・・あるんだよねー、こういうの。突如としてしたくない・行きたくない・出たくない
が、今回の発作は軽症だったので、30分ほど呼吸を整え、無理やり目だけ描いて車を出す。
一旦出てしまうと発作は収まるのだ。
ええ、わかっとります、わがままです、言えるから言ってるんです。

2週間ぶりのバドで、鍛えられまくり、その後nさんと待ち合わせの銅鑼湾へ。
銅鑼湾のビクトリアパークってお月見の一大舞台なんだそうな。
たしかに銅鑼湾へ向かう道はどこもかしこも大混雑。
急ぐんでタクったんだけど、ありゃ、絶対途中で降りて歩いたほうが早かったな(結果論)
某そごうの某UCCカフェで(・・・どこが某なんだか)シフォンケーキセットなどいただく。
「手作りで美味しいんですよ」っていうnさんの甘ーいお誘いにホイホイ乗ってしまって
バドの成果は10分で帳消しさ。ま、いいわ。運動はやることに意義があるんだ。
nさん、某お稽古のお帰りだったんだけど、
あの大量のお荷物を見て、この人は何のお稽古してるって言い当てられる人がいるのだろうか。
いやー、すげーお荷物ですね、nさんの細い肩にずっしりと(笑)・・・笑うなよ

UCCって初めて入ったんですが、コーヒーも美味しいしケーキも美味しい。
日本の喫茶店風だし、また利用しよっと。
次は抹茶フラッペだ、絶対食べるぞ、かき氷!冬が来る前に。

そんなお店の片隅でぼそぼそと熱心に語り合うマダム風(多分、ちょっと見は)の二人
会話の中身は仮面ライダーだったんだけど、そんなの周囲にわかりゃしないわよね・・・へへ。
いやー同好の士と暑く熱く語り合う楽しさよ、また是非お茶しましょ。


☆アギト終了
なんかねー、えらく気取ったってゆーか、凝ったってゆーか、そんな名台詞が多いんですよ
井上さんでしたっけ、脚本。
やっぱ小さいお友達にはかなーり無理があるよなあ。
大きく育ったワタクシたちにも、難解なストーリーであったことは間違いないし。
ツッコミどころ満載は、ライダーもののお約束なんだけど
(アップグレードバージョンになれるのなら、最初からなっとけ、とか、
 長い時間の変身ポーズ中、敵はどうやって待ってくれてるのかとか)
G3ユニットのモニターって、いつの間に外側についてたんだ?(笑)
 ↑わかる人にしかわからないネタで、スマソ・・

あー、しかしこれでクウガ-アギト-龍騎-555まではクリア、なんかすっきり、あー、達成感(・・・・・)


☆鈴鹿へ向けて
各方面いろいろ頑張ってるようで。
昨日だったかよめうりじゃ、
たくまっちがミヒャさんに次ぐ人気者で上海で大声援受けたとかの記事をおっきく載せてたし
(・・・これマジっすか?
 どうもアタクシは、アジア杯のトラウマが消えてないもんで半信半疑なんすが)
フジはこーんなもの出してるし
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_09/g2004092704.html

国営放送は、こんなのやるらしい
http://www.nhk.or.jp/projectx/yokoku/yokoku.html

もちろん見ますけど。
でも録画忘れそうだ、だれか前日に教えてくれまいか・・・←予約録画が苦手な人間

鈴鹿のポディウムは・・・あんまり過激な予想するとアレなんですけど
まあバランスのよさげな配色を望みます。
真ん中にはぜひとも、スリーポインティッドスターってことで、そこんとこよろしく(笑)

【2004/09/29 12:59】 | 香港生活 |
昨夜は珍しく日付が変わる前にベッドにもぐりこんだのだが
久しぶりにカユカユになったので、オクスリ飲んで寝た。
明けて今朝は月曜。
もうすぐ中秋の休暇に入る人たちも沢山おいでだが我が家はカンケーなし。
相方、いつもの時間に家を出て、私は再び眠り姫・・・って誰が姫じゃい!(自分でゆっときます)

いつもなら1時間半も眠れば頭はすっきりするんだけど
今日は夢ばっかり見てちっとも眠気が覚めない。
何度か抵抗を試みたが結局あきらめて、潔くベッドに逆戻り、起きたら夕方でした・・・うむ。
おかげさまで今は秋の空のように曇りなく晴れ渡るアタマですけどね
果たして今夜眠れるのか、ワタクシ・・・


☆バルサンの苦い記憶
それは20年ほど昔のことでした。
お仕事に文句たらたら言いつつも休みもなく仕事に追われる相方など
とうの昔に当てにしてない母子が3人
香港の片隅にひっそりと暮らしておりました。
類は友を呼ぶもので、土日に関係なくお忙しいご主人持ちのお友達も複数でき、
それはそれで、当てにしなければ、
裏切られることも無いと達観した生活を送っていた母子のもとへ
某デパート勤務のご主人様を持つお友達から電話があったのは
香港の暑い夏の盛りのことでございました。
「おでん作るから、遊びに来ません?」
きゃあ、おでんですってよー。
某Yも某Jもまだ無く、
おでんの材料を買い込めばそのころの金額でかるーく100ドルはオーバーするご馳走。
ま、亭主も出張でいないことだしー、と
母子は喜んでてくてくとお友達の家に遊びに出かけたのでございました。
それが4時ごろだったっけな。

6時ごろ、母二人はちょいとビールなんぞ飲んでいい気持ち
子どもは4人で結構楽しそうに遊んでおりました。
窓の外を走る消防車の音が聞こえた気もしたなあ
「火事?」
「ですかねー、どのへんでしょうね」
会話はそれでおしまい、火事なんて縁が無いと信じてたからね。
宴は8時過ぎにお開きとなり
母子3人またてくてくと坂を上って我が家へたどり着き・・・
となんと、留守のはずの我が家から大きなビートルズの音楽が。
あれ?うちの相方、戻ってきてたんかな・・・と思って家のドアに立つ・・
立ってみると、あるはずのドアはない・・・「え、えーーー??」
家の中にいたのは、制服姿のおまわりさん。
ソファに座ってうちのCD聞いてまったりしておいでで・・・な、なにごとっすか??

実は・・・と話を聞いてみると
夕方6時前、隣の家から、火事の通報があったそうで。
ドアの下から煙が出ていると、
隣の家にはベイビーがいるはずだが、何度ノックしても返事がないと
ガーン、消防車の出動は、これだったんだー。
消防隊、アイアンドアを破り、木のドアを斧で壊し部屋に踏み込んで見れば
床においてある小さな缶一個
・・・はい、お察しのとおり、バルサンでした。
あのころは香港にはなかったのよ、日本に帰国したときに買って来てたのよ
ええ、近所に通知せずに出かけた私が悪いんです。
張り紙もしなかったし目張りもしなかった私が悪いんです。ぎゃびん。

お隣の方が顔を出してくれた、ごめんなさいだって
アナタの家のベイビーが心配だったの、ごめんなさいね
いえいえ、何も言わずにいた私が悪いんです、ありがとう
なんつー会話を交わしていたらおまわりさんがひとこと
「で、ですね、消防士が10人近く踏み込んだんですよこの家
 もしも何かなくなってるものがあるなら、今ワタシに申告してください」
「・・・・・はぁ??」

某所で、バルサン炊いて、新聞に顔写真付きで載った日本人がいるとか書かれてましたが
ふふん、アタクシは20年前にすでにやってたわよ(・・威張れることではない)
でもご近所の噂にはなったかもしれんけど、新聞沙汰にはならなかったわよ。
ちなみにその夜は、どっかのホテルに泊まった気がする。
ドアの修理は800ドルくらいかかった気がする。
バルサン、高い授業料でした。あれから二度と使ってないけど。

そうね、4歳と乳飲み子の二人の子持ち、
海外で女手ひとつで育てるようなけなげな母だったんですもん。
こんなエピソードの一つや二つ、あったっておかしくはないわよね、ふっ。
今日はひさびに夢に出てきて、いやはや、寝覚めが悪かった(笑)
救急車に乗ったって話もありますぜ、ダンナ、こっちも聞きたい?


さて、ラリってたワタクシ、
お昼、ふらつく手元でビデオ録画したんだけど、
うっかりお友達から借りたビデオに上書き録画しちゃいました。
すみませんすみません、ほんとにすみません。
このお詫びは、いずれ出せる形でいたしたいと思いますので、許して下されませませ。

【2004/09/27 22:13】 | 昔ばなし |

削るのは得意技
りー
かーんたんに削除は出来るんですよ。
先ほどさっさと削除してしまいました、すみません。
二つ載っけといたほうがよかったでしょうか?
バルサンとか、あの手の駆除剤が無害ってことはありえないと思うんですけど
なにせ、某Gの出没割合が、日本のそれを大きく凌駕してるのでござります。
存在の耐えられないキモワルさ、と言いますか
Gの苦手な人間には、たいそう住みづらいところなんですわ、香港。
でも、ワタクシもあれ以来バルサン使ってません。
今年のGワイパア@据え置き型は結構効き目あったかも。
この手の作品(笑)は、日本製って優秀ですよねー。


二重投稿しちった。
あうっ!
投稿完了画面にならないから、つい2回押しちゃいました。
失礼しました。


バルサンの疑問
Maxi
虫を殺せる程の毒物を部屋中に散布して、
本当に人体に害はないんでしょうか?
農薬同様、「死に至る程ではないのでOK」なのかなぁ…。
買ってはみたものの、やっぱり気になって
使った事がない私です。


コメントを閉じる▲
今季、なかなか見ることのできなかったシーン満載の上海だったようで。
サルもたまには木から落ち、弘法大師さまも、筆を滑らせ、
ミヒャ兄さんもスピンし、石橋はパンクするんです。
そうなんだ、世の中に絶対はありえないんだ・・・妙に納得。


○それはスピンで始まった
土曜日の予選、それまで余裕でトップタイムをたたき出していたM・シューさん
2本目の予選(予選の本番(笑)で、なんとまあスピンアウト、
グラベルから出てきたもののそのままアタック中止して最後尾スタート決定
一方の赤いひとがポールシッター、キミは順調に2位でフロントロウ獲得。

○サンドイッチの具はこぼれたか
明けて日曜日
ハツモノは得意なはず、と予想したワタクシを裏切り、
兄ちゃんはピットスタート決定、エンジン積み替えたそうです。
トップとボトムが赤かったGP、名づけてフェラーリサンドイッチ上海風味。

さて、問題は具のこぼれ具合ですが
完走は16台。
まあ5分の4は残ったわけで、そういう意味じゃまあまあのお味だったかと。
キミは頑張ったらしいんですが、2ストップのジェンス@BARに負けて、3位。
うーん・・・初体験サーキットにしちゃ、まーまーだったんかな。
これでドライバーズポイント7位キープ
え?そんなん、数えてたの?って驚かれそうですが、
結構しつこいのよ、アタクシ、キミに関してはね(笑)
つか、たくぼんには負けて欲しくないんだよー(本音はここらへん)

そのたくぼん、今回はしぶとかったわよね。
鈴鹿にむけてホンダがまたいろいろ頑張ってんのかな。
もしかして、多分、おそらく、来季はいないはずのジェンスにあれだけの車を用意してるし
ホンダファンは鈴鹿を期待していいのかも。
まあ、2回やられて、やられっぱなしで終わるミヒャ兄じゃないから
きっと鈴鹿じゃすごいパフォーマンス見せてくれると思うんだ。
つーわけで、ま、今回はこらえてやってくださいね、兄ちゃんのファンの方々。

キミちゃん、3位だったんで、順位書いても良いんだけど・・・書きますか、
ついでだし(ついでなのか)

9月26日 中国GP 上海サーキット ドライ 気温29度
1.R・バリッチェロ フェラーリ
2.J・バトン    BARホンダ
3.K・ライコネン  マクラーレン・メルセデス


☆フレンチ風味の焼き鳥
金曜日は、ひさびに外で宴会でした、や、あれは宴会じゃなくてお食事会か?(笑)
ここんとこめっきり酒量が減ってるし、毎日の酒訓練も怠るアタクシには
かなりのお酒でございましたけど
みなさまには、かるーいお食事のお供だったのかもしれん・・みんなつえーよ(ぼそ)

焼き鳥屋さんなのではあるが
もともとがフランス料理(?)の先生がやってらっしゃるそうで
お味、とーってもお上品、ワタクシ達にぴったり(ちょいウソ)
量もとーってもお上品、これまたワタクシ達にぴったり(大嘘)
でも楽しかったです、開店から閉店まで居座り、飲み食いしまくり。
6人が二つに分かれたんで、あっちの話題はよくわからんかったけど
スポーツ部のネタはサッカーにF1にmotoよー。
もう喋り倒しました、満足満足♪


☆アギト
唐突に仮面ライダーですが。
クウガと龍騎の間のアギト、見始めたら、結構はまるのでおじゃる。
カシューもカナメも好みじゃないが、
好みじゃないから純粋にストーリーをたどることが出来て面白いっす。
あー、これクウガの流れね、あら、ここは龍騎につながるのね
なんつー感想交えつつ、いつもいつも「待て!次回」でひっぱってく強引さもたまりません。
クウガに比べると話の展開は、より複雑になってきてるんで
大きなお友達もついてくのがやっとなんじゃないかなーと余計な心配までしちゃいます。
小さなお友達は、ライダーが出てくりゃ、それでいいのか、あ、そーでしたね(笑)

でねでねー、私信っぽいけどnさま
オープニングはもてぎのサーキットだし
バイクやらメットやらは龍騎よりかこっちがカッコいいかも。
次回のデートのときに、クウガとセットでお渡ししますわねん。
ちなみにスーツアクターは、555、龍騎でおなじみの高岩さんです。
あ、ブレイドもそうなんだってね。


さてー、今日は日曜だっていうのに、珍しく昼寝をしなかったワタクシ。
今夜は早く寝るわ、うん、頑張るっ(・・・そんなことは、別に頑張らなくてもよろしいのだが)

【2004/09/26 20:17】 | F1 |

足ってゆーか
りー
もーちょいはっきし言うと、お尻から太もものラインですわよね
ミドコロは(・・・あっ、ゆってもーた)
なんか、アギト、バージョンアップって言うの?
溶岩をイメージさせるバーニングフォームとかいうのに変わると
そのへんのミドコロは消滅しますが。
だって無駄に厚くなってるんだもん、スーツ。
無駄にごつくなってるんだもん、見えないんだもん、ライン。
えとえーと、いつお会いできますかね。
スケジュール調整しましょうね
(ってワタシにはスケジュールなんかありやしませんが)


楽しみです~♪
nonomama
きゃー ありがとうございます<クウガ アギト
お好みのバイクが出てるといいな~(笑)
スーツアクターさん 555と龍騎 同じ方なんですね
龍騎のときのほうがカッコよく見えた気がする~
(ライダースーツが龍騎のほうがお好みだったからかもですが(^^;)
足のライン ふふふ 楽しみにしてます(笑) 


コメントを閉じる▲
その昔は稲尾さま、とか、このあとに続いたこともあったっけ
(稲尾ってだれ?とかツッこまないように)
ワタクシはもちろんネットさまさま、でございます。
これがあるから今、あなたとつながってるってかんじー(・・・なーに言ってんだか)

☆上海GP
あれ?これって中国GPって言わなきゃなんだっけ・・よくわからん(汗)
とにかく週末は上海サーキットでF1でございます。(一級方程式っていうのよね)
こういう質問が出る場所で、開催されるんでございますよ。
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=64014

それでも何せ、バックに「超」がつく巨大市場を透かし見るワークスチーム
いろいろ作戦はありそうね。
ワタクシはとにかくマク、じゃなくてキミに勝ってほしいの、
願ってるのはそれだけ(・・・十分贅沢な願いではあるが)
話題の上海サーキット、なかなかに近未来的っていうか・・・きのこか?これは・・
http://motorsports.nifty.com/photo/f1/2004/16/chngp_08.jpg
ちなみにサーキットは「上」の文字をイメージしたものだそうです。
あの、ティルケさんちのデザインっすが。


☆自転車関連
姫の想いビトさんが、ドーピングの疑いをかけられ中。
うーん、うーん。こればっかりは、周囲の人間には何も言えません。
ご本人はあくまでも潔白を主張しておいでだが、かつ、ワタクシたちも彼を信じたいのだが。
ところで9月の末の世界選手権@ヴェローナ にヤンが出場するそうな
ロードとITTの両方に出るらしい。
オリンピックのTT前
 「もしウルリヒ選手がTTで金メダルとれなかったら
  ドイツのメディアは彼を殺してしまうだろう」
 とドイツのコメンテーターは語っていた。そしてそれが実現した” 
なんて記事がありました。 
世界選手権で結果が出せないと、また「殺されて」しまうんだろうか・・・
ドイツのメディアはほんま、コワイからなあ。
でも今年、このままでオフは迎えられないって思ってるらしいウルちゃんの意欲は
ファンとしては嬉しい限りです、がんばれー♪


☆お茶
お茶って言えば、香港じゃかなりの種類の中国茶が手に入るわけだけど
ワタクシ、もうかなーり前から日本茶ひとすじ。
やっぱ、お茶って言えば、日本茶っしょ、暑くても寒くても。
実家の近くに、いいお茶屋さんがあって、帰るたびにまとめ買いをしていたのだが
お茶は生き物、そんなに長くは持たないから、まとめて買うにも限度がある。
9月半ばでとうとう冷凍庫に保存しといたぶんも無くなってしまった、しくしく。
で、いただいた、有名どころのお茶の封をあけましたらですね、
もうこれが悲しいほどまずいの・・・頂き物で申し訳ないけど、マジでまずいの。
包装はりっぱだったから、きっと高いものだったんだろうなとは思うけど
やっぱ、お茶はお店で味見させていただきつつ買うのがいちばんだなーと・・・
あーあ、おいしーいお茶をゆっくりいただきたい。
今なら美味しいお茶うけがありますのよ、誰かお茶持って遊びに来て(笑)


今日で丸3日、家から一歩も出てません。
そろそろ限界・・かもかも。明日は出かけます、ええ、外へ出ますっ
(てそんなに意気込まなくても(笑)

【2004/09/24 00:05】 | F1 |
イギリスの代表的な画家といえば、ターナーかコンスタブルだと思うけど
私はコンスタブルの描く雲が好きで、だからコンスタブル派。
彼は、雲を含む空の描写に優れた画家で
彼の絵から、描かれた月日が推測できるほど、正確な絵なんだそうな。
雲だけを描いた絵も沢山描いているし、気象学的にも資料になるって
画家としての評価もさることながら、なかなかな人物だと思ってしまう私はおかしい?

某様から頂戴したイギリスの郊外の写真を壁紙にした。
雲の具合が、まさにイギリス、なんだよね。
美しい秋の風景をありがとうございます、楽しませていただいております。

ハウルがそろそろ公開らしいですが、キムタクの声あてとか、そんなのは置いといて
ハウルが老いたソフィーの肩を抱いて、何かを見つめているシーンの絵の雲の描き方がステキで
それだけで、ちょいと見に行こうか、なんつー気持ちになりましたことですよ。
アンダルシアの絵に出てくる空は、スペインらしい白い雲だったし
豚の空はアドリア海の青に拮抗する、これまた真っ白く力強い雲だった。
ハウルの舞台はどこなのかしら、あの雲の流れ具合から見て、もちょっと北のヨーロッパ?
イギリスだったら楽しいのに。


雲、といえばその昔、ほんとに昔、
まだ某局がドラマのT○Sなんつー評価を確立してなかった時代(笑)
人間の歌シリーズとかに「冬の雲」ってのがありましてですね。
田村正和さんとかさ、大谷直子さんとかさ、
お歴々に混じって近藤正臣さんがえらく美形でさ。
 愛とは 春の日の花のように美しく香り高きものであろうか
 愛とは 夏の日の太陽のように誇り高くきらめくものであろうか
 愛とは 秋の日の落葉の下に鳴く虫のように切ないものであろうか
 愛とは 冬の日のその青空の・・・

きゃあ、もうこれを思い出すだけで、
あの懐かしい暗ーいどよーんとしたドラマがよみがえってまいりますう。
つかさ、これって今巷で流行ってるとか言う、韓流ドラマそのものなんですよ。
・・・見たことはないが。
でもあらすじ聞いたら絶対そうだと思うもん。
つまりはワタクシ達の年代は、こういうドラマを懐かしがってるってわけなんだけどさ
ストーリーとしては、単純だからさ、たぶんそのうちあk・・・(以下略)
だってさー、30年前のドラマなんですよー、設定を今に持ってきたって、古くs(やっぱり以下略)

で、どうなのかなあ、ワタクシは今、冬の雲見て、また涙するのかしら?
そこらへんはちみっと興味あったりするでござるが。
ちなみにポーリュシカポーレ、友達がレコード買ってたっけなー(笑)
http://hikidasi.hp.infoseek.co.jp/osiire/055.html


☆はみーネタ
石橋のハミーさんじゃなくてファナックのハミルトンさんです。
どうなんでしょうか?折角愛犬の死を乗り越えて勝ち取った金メダル
姫と某Sさまと3人でのみ、息を呑んで見守っている途中なんですが・・・
他人の赤血球が混じってたとかいう話なんですけどね、タイラーは、全面的に否定しています
チームもモチロン否定しています。真相やいかに
っつか真相もあれだけど、メダル、っていうより、はみーの今後は?ですよね。


昨夜は何本もの稲光がいっせいに地面や海面につきささる豪快な雷大会だった。
香港は今日も一面曇り空。
海の景色を眺めて過ごすのは3日で飽きると誰かに聞いたけど
雲を眺めて過ごすのなら、1週間くらいは平気だと思う、ワタクシなのでした。
流れる雲をぼーっと眺めながら、パソコンと戯れて(爆)過ごすホリデー
ってのが、ワタクシの密かな望みです
・・・ってそれアナタの日常じゃないでしょうか、なんつーツッコミはやめてね。
北へ行きたいのよ、南の雲はもう飽きた。ああ北帰行(なんだそりゃ)

【2004/09/22 16:34】 | 趣味 シュミ |
車を定期健診(とは言わんだろ)に出してしまったのでジムに行けなくなった。
折角相方がいない夜だから、
ゆっくり夕方から行くとプールまで出来たかもしれないのに、残念無念。

なんで、昼間っからヒマでヒマで、もうすぐ引っ越さねばならないSちゃんに長電話かけたり
お仕事中のmさんにSメール打ったり、いろいろあがいてみたけど
やっぱどうにもヒマなんでテレビに遊んでもらうことにしたのだった。


はい、ひさびにオタクネタ、行きます。
SamuraiX なにこれ?と思ったら、るろうに剣心だったんですね。
そういう名前で売ってるのか、あっちじゃ。
日本にいたころは子どもと一緒に良く見てたの、漫画も読んでたの。
和月せんせがなんたら賞の佳作かなんかに入ったときの作品から知ってる。
てっきり女性が描いてるんだとばっか思ってたら、
ごっつい男性だったんで唖然とした覚えもある(笑)

で、るろ剣ですが。
斉藤一さんとの決闘から大久保卿の暗殺までが今日のストーリー
新撰組の斉藤一が藤田と名を変えて明治政府の役職についてるとことか
大久保利通の亡くなった月日とか、そのへんはしっかり押さえてるから
荒唐無稽な話でも辻褄があってて、とっつきやすいアニメです、これ。
なんたって、声優さんがいいんですよー。
主人公は置いといて(置くのか)左ノ助の上田くんとか蒼紫の安原さんとか
斉藤一は鈴置さんだし、なんたって師匠の比古さまは池田さんなんですもーん♪
もうすぐまた出てくるわ、比古さま、きゃいきゃい♪
しばらくは録画して見なくてはっ。
それにしても、おちゃらけない鈴置さんは、やっぱし良かった。
ブライトもいいけど、やっぱ鈴置さんの当てる声の中では、斉藤が一番好きかも。
壬生の狼にこだわる斉藤ってキャラにぴったりです、ハイ。
新選組のオダギリ斉藤とは、ちーっとばかしイメージ違いますけどね。

そういや、るろ剣は、星霜編とかいうのも出てるみたいだけど
あれは和月るろ剣とはベツモンだと思うのですよね、絵が違いすぎ。
だから見てません。見た人いるのかな。


☆方向音痴というびょーき
まず、お暇なかたは下のテストをどうぞ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mnyukie/onchitest2.html
ちなみにワタクシめは25人に一人のりっぱな方向音痴だと診断されました、えへん。

ただ、ですね。
ワタクシ、車に乗ると地図が読めるんですよ、これが不思議と。
まあ、レベルというものがありますから、
完璧にナビが勤まると言えるほど読めるとは豪語しませんが
それでも歩いてるときに比べるとはるかに高レベルなんです、ホントよ。
本日、ロンドン方面にご旅行なさってた方から
訪問した観光ポイントを列記したメールを頂いたけど
ちゃんと地図がアタマの中に出てきて、ほぼルートが再現できたもんね、ただし車での、だけど。
これ、なんでだろうね。
間違いを繰り返せばルート覚えるっていう例なのか、緊張すると、地図専用記憶回路が働くのか。

秋になったら、香港の街も、もう少し歩けるようになりたいと、
ただ今いろいろ学習中なの、ワタクシ。
今年で香港も通算8年目ですよ、いい加減、観光案内くらいはできないとまずいっしょ。
しかし、ワタシだって、ここ数年、黙って方向音痴に屈服してたわけじゃない
いろいろ克服する術を探り続けていたのだ、じつわ。
とにかく、まず目印を覚える!気合で覚える!記憶だって根性だわっ。
その際に動くものを目印にしないように心がけるのはお約束ね(やっと気づいたらしい)
それから建物に入らない。
入ったら、入った場所から出る(実はこれが案外難しいのだが)
迷ったと思ったら、高いところに上って海の位置を探る
(香港島のばあいのみ有効、海はほとんど北側だから)
ね?どうお?
これだけ実行できたら、かなりワタシのビョーキは回復すると思われるのですが・・・


さて、今夜はAXNでWRCがあるらしい、24時からだって。
こないだやったウェールズのだから結果は知ってるけど、どうしましょうね、見ましょうかね。
そういや、週末の上海GPはやっぱり放送権の関係でスタースポーツでしかやらないのかしら。
もしかして中国関連のCCTVもやるとか、そういう情報はないっすかね。
(ひそかに希望、ついでに英語放送のほうを絶対希望(笑)
最重要GPだと公言したメルセデスのハウグさん
ここでキミにエンジントラブル起こしたら、ただじゃおかないわよ!

【2004/09/21 21:30】 | 趣味 シュミ |
ここのところ熟睡できるのは週に2日ってとこかしらん。
ちょっとした物音とか、光の加減で目が覚めるのは・・・やっぱ年齢?(汗)
年のせいとは言いたくないなあ・・・しょっちゅう言ってる気もするが

昨日の日曜日、久しぶりに外へご飯でも食べに行こうかと言っていたのだが
なかなか雨がやまないので二人とも出かける気が失せて午睡。
相方は午後寝ててもちゃんと早寝できるのだが、ワタクシはダメっす。
なんのかんのでぐずぐずしてしまい、結局寝付いたのは26時過ぎ。

今朝方、まだ真っ暗なのに、電気を点ける気配で目が覚めた。
枕元の時計を見ると5時だった、相方が起きたらしい・・・
こんなふうに一旦目が覚めたら、なかなか再度眠れるもんじゃありません、
結局ワタシも起き出しましたさ。
なーにが悲しくてニッポンの休日に朝5時から起きにゃならんねん!(香港は休日ではありませんが)
腹立ちはもちろん顔には出しませんがね、でもちらりとムカついてたかもしれん(笑)
あちらは朝シャワーなど浴びてすっきりと6時半過ぎにご出立、オツカレサマっす。
けど、ワタシは引き裂かれた睡眠で、どうも一日調子悪かったの。
引きずるお年頃なんだからさ、勘弁してよ、マジで。


☆motoGP
玉ちゃん、ここで予言(?)したとおり、PPtoWINだったそうで。
ほわー、なんかすごいね、ぶっちぎりだったんだって。
125とか250とかのクラスでは今まで日本人は何度も勝ってるけど
motoクラスでの優勝って・・・えーと何度目ですっけ・・・よくわからん(すんません)
宇川が勝って、そのあとって玉ちゃんじゃないっけなあ
まあそんな感じの勝利なんです。
http://www.asahi.com/sports/motor/TKY200409190179.html
ニュースサイトでの報道も、ほら、このとおり。

ワタシの近辺一帯で突出した人気のロッシさんは、2位
安全策で2位キープだったそうですが、そうなの?>見てた人
総合で2位のセテとのポイント差をつけることが大事なんで冒険しなかったとか。
それはそれで王者の選択としては大事だけど
もてぎまで見に行ったロッシファンの某方は、残念だったですね。


☆プロ野球スト
うちのヨメウリは、えらく批判的な記事ばっか載せるんですけど。
ネットやテレビ見てると、ファンの理解はかなり得られてると思うんですがね。
ヨメウリさん、会社挙げてスト反対ってのはわかるけど、
もうちょっと公平な目も必要じゃないかい?
ちなみに、選手会の要求は私だって理解できます、頑張れー選手会、頑張れー古田会長。


とある方の日記を読んでて、思ったんだけど、醤油さしのこと。
おたくでは醤油さしは、どのくらいの頻度で洗いますか?
うちの醤油さしは10センチくらいの高さの、ごく小さいものなのだが
ワタシはこれが一度空いたら、そのたびに洗いたくて仕方がない。
が、相方は、そんなに頻繁に洗う必要などない、
かえって残り少なくなった醤油はつかいづらい、と、すぐ注ぎ足そうとする。
四半世紀近く連れ添っててもかみ合わない習慣っていろいろあるのよね。
とワタシは、意に染まない注ぎ足しをするたびに、心の中で舌打ちしてるんだあ!
知らないだろ、相方。こんなワタシの鬱屈した気持ち(笑)


今日は今までためにためていた書類の整理を決行。
頑張りました、
ええ、ためなきゃここまで面倒じゃないってことも、ためる自分が悪いってのもわかってますわ、
そんでもやったんだもーん、今日は達成感あります、引きこもってましたが(笑)

おや、今、唐突に相方から電話。
明日から出張なんだって、その前にこなす行事があるんで
明日は4時半起きの5時出なんだって、ぎゃびん。
・・・それ、ワタシに今夜寝るなってことですか?

【2004/09/20 18:04】 | ひとりごと |

小さな違和感の積み重ね
りー
☆えむさま
それをしょーがない、と思えるか、我慢できないと感じるか
その辺りが境界になる気がいたします。
ワタクシは、無論前者です、今更糊口をしのぐ技なんてないし。
バスタオルはですね。
洗濯に関しては完全に私のテリトリーですので
問答無用で一度使用したら洗います。
必要なくない?と言われても洗います、言われませんが。
☆nonomamaさま
見る見る見ますーっ!<玉ちゃん勝利ビデオ(ちょっと違うだろ)
カワサキの人々が大喜びしてる写真を見ました。
中野くん、見せていただきますわ。
えっと、ワタクシ達、金曜日某所にてデートですよね。
ワタシが持ってくのは、キミ、のほかに・・何でしたっけ?
あー、アルコールは何お持ちになります?(笑)


もてぎ
nonomama
玉田 やりましたね~
序盤から「俺は行くぜっ!」って感じがしました<玉田(笑)
マシンも絶好調だったんだろうなーと思います
逆にロッシ君は  
「うんうん 無理はしないだろうな~」って感じで。
単にわたしの印象なんですが(笑)
ビデオ撮ったんですが(MotoGPクラスのみ・笑) 
リーさんご覧になりますか?
中野君が3位に出たあたりが 結構カンドーします~。
お醤油さし わかりますー(笑)
無くなったら洗おうと思っているのに
いつの間にか増えていて なかなか洗えないーっ(--;


同じ屋根の下
えむ
20代の頃、結婚したくない理由にソレが原因だって言ってな。
私も1度起されるともうダメなのよね。
だから他人と一緒に暮らすのはできないってね。
う...ん、そうか、やっぱりそうなるよね、フムフム。
醤油さし、初めは旦那様派だったけど
数年後からりっきーと一緒(笑)。
最近は醤油さしやめて直接(爆)。
それに似たことで、お風呂上りに使うバスタオル、
これっていつ洗濯します?


コメントを閉じる▲
以前も書いたと思うけれど、私は知ってる道しか運転しない。
だから行き先は非常に限られるのだが、別にそれで不便は感じてないからいいのだ。
いつだったか知り合いと待ち合わせしたときに
どこそこにいるから拾って欲しいと言われたけど、即却下。
ごめん、知らない道は走らないの。

なんでかって言うとですね、
香港は目と鼻の先に、目的地が見えていても、そこは一方通行だったり
ダブルラインでブロックされてて車線変更が出来なかったり、つーのがえらく多いの。
日本でもそんなの結構あるよ、とゆわれるでしょうが
アタシは日本でなら日本語でケンカも弁明も出来ます。
けど英語でもあやふやなのに、ましてや広東語ではケンカできませんもーん。
なんかあった時に困るっしょ?君子危うきに近寄らず、ですわん、ほほ。
・・・なら運転するなよってツッコミはなしにしてね(笑)

今日は相方を某所に送ったあとアバディーン付近を彷徨っていたのだ。
私のテリトリーではなかったのだが、以前通ったことがあるので、
多分大丈夫だろうとタカを括ったのが間違いだった。
帰り道が消えちゃったのよ、あるはずの道が・・ほんと不可思議な街、香港。
とある道で信号停止したときに、隣の車線の目つきの悪い兄ちゃんが何か叫んでる。
こすっちゃいないぞ、と思いながら窓を開けたら
「○×△*ばしー○◎×」とか言ってるの。
「ここバスレーン?」って聞き返したら激しく頷いてくれた。

良かったよー教えてもらえて。
バスレーンに突っ込んだら、間違いなくおまわりさんの餌食になるとこだったもん。
ありがとねん、お兄ちゃん。
ちなみに帰り道はそのあと忽然と姿を現した。
・・・おかしいな、いったいどこに消えてたんだろ・・・
いずれにしても他人の親切がしみじみ身に染みる秋の午後でした、まる(笑)


☆一発退場
・・・・前半11分だよ。
どーゆー状況かは見てないからしらんが、ファウルで退場だって、マツ。
含み笑い付きでメールをもらってのけぞりましたが、お知らせくださってありがとね、mさん。
それにしてもイエローも2枚持ってんのに、この上赤なんかもらわんでもよかろーに。

とりあえず試合は坂田が2点入れてドローに持ち込んだらしい。
勝ち点1ゲット、は、あとで効いてくるかな。効く展開になるといいんだけど。


☆motoGP
玉田くんってば、PPっすよー。
どうします?愛媛のみなさん。
いや、愛媛だけじゃなくてニッポンの皆さん、ですが。
地元ですからねー、PPtoWINとか決めてくれてもよろしくてよ。頑張れー愛媛県人(笑)


☆パラリンピック開催中
こちらでは放送は無いと思うんだけど、日本では総合と教育でやるそうですね。
自転車競技に出場するオチョア選手についての記事があったので載せます。
http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/para/news/20040916ie34.htm
事故のときの記事を探したけどこれくらいしか・・
http://tokyo.cool.ne.jp/velochouchou/lejournal01-0216.htm
英語ですが
http://www.dailypeloton.com/displayarticle.asp?pk=4913
こんなの読むともう涙涙で、ダメなのよねー、私。


上海はすっかりF1モードになってるらしい。
今日は頬がこけてスマートになったラル坊と、
相変わらずの目つき顔つきのもんちがテレビに出てた。
もしかしてもう上海入りしてんの?気合入ってますなー、ウィリアムズ。
さて、来季のドライバーズラインナップは如何に?(・・・興味はそこか(笑)

【2004/09/19 00:49】 | スポーツ |
プロ野球選手会がストを決行するのだとか。
ネットのニュースサイトはどこでもこのことばっか。
NHKもこればっか(うちのテレビには、NHKしか映らない)
きっと民放のニュースもそうなんだろうな、つまりは日本中この話題であふれてるわけだ。
号外も出たみたいだし、やっぱ、あれですかね
日本の国技って野球なんですかね。


関心持たれにくいネタ・その1
送っていただいたオートスポーツ読んでたら、
富士スピードウェイを例のティルケ社が改築するんだって。
で、近いうちに日本GPを開催したいのだとか。
・・・ふむ。
確かにね、行った事はないけど、鈴鹿ってサーキット以外の設備が全然、なんだそうで。
ホスピタリティの充実なんか、今更図ろうったって
採算取れないってわかってるんであれば図りようがないだろうけどね。
だから富士サーキットの改装ってのは、いいのよ。
だけどティルケってのがね、どうもね。
だって、似てるんですもん、どこもかしこも。
形は違えど、コンセプトがどこもかしこも・・・
ってそりゃデザイナーが同じなら似るのも当たり前なんだが。
まあ、トヨタはまずレースでホンダエンジンを完膚無きまでに叩いてから、それからサーキットに金つぎ込むほうがよくないか?
とりあえずは来年の成績、楽しみにしてますんで、トヨタさん。


持たれにくいネタ・その2
もてぎじゃ玉田くんですよー。
鈴鹿が無くなったから、もてぎが唯一の日本開催GPになっちゃったけど
予選一日目、3位ですってよ。
玉田くんって好みじゃないから、なんとはなしに目に入ってこなかったんだけど
日本人選手として、しっかり大治郎くんの後を固めて、頑張ってますよねー。
地元開催GPだしね、ここはひとつ頑張って走って欲しいですよね。
しかし惜しいなあ、好みじゃないからなあ(・・はいはい、わかったから)

そのもてぎツインリンクの周囲は、騒音対策のために、
ホンダが300万坪くらい土地を所有してるのだそうだ
で、そこに日本アンリ・ファーブル会ってのが、昆虫のための雑木林をつくろうと
毎年地道にいろんな木を植えてるんだって。
で、子どもたちにそこを開放して、カブトムシ取らせたりしてるらしい。
そんな木を植えたり、道を整備したりする予算はホンダから出てるんだって。
わお、なんかえらいわ、ホンダ。
そうやって子どもたちを昆虫だの公園だので手懐けて、
将来のレースの理解者に育てておくれ(笑)


もたれにくいネタ・その3
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040917&a=20040917-00000292-kyodo-spo
売却っていうからには、チームは名前を変えても存続できるってことよね?
や、ジャガーがなくなると、デビさんの行き先が(・・・そこかい)

ついでにF1ネタを言いますとですね。
マクはメルセデス関連からか、中国への進出にえらく張り切っておりますのですが
http://news.searchina.ne.jp/2004/0916/national_0916_005.shtml

・・・・・・どんなに速くても、なんか・・・・なんか、ヤだ。
マクスーツにこの手の顔は似合わないと思う、うん、絶対似合ってない。


クチビルの端が切れてるの、もうかなり前から。
治りかけては大口開けるもんだからまた切れて、の繰り返し。
怪我だのあざだのが治りにくくなるって、
なんか細胞の衰えをはっきり見せ付けられてるようで心底寂しいものがありますな。
ふう。
そうね、秋は物悲しさが似合う季節よね・・ってなんか違うよ(笑)

【2004/09/17 23:26】 | F1 |
いまだに新カレンダールールが覚えられません・・・

昨日、ジムでバランスボールを使ってブリッジの練習をしたら朝から腹筋が痛い。
や、ただ単にボールにカラダを沿わせただけなんですけど。
今日は水曜恒例のバドの日だったんだけど、笑うだけでお腹が痛い。うー、痛い。

昨日は「やさぐれてるんですぅ」というSちゃん誘ってジムへ行って
ちんたらマシンエクササイズをこなしたあと、ジャグジー入ってしっかり食事して帰還。
肩こり体操なんぞ教えてもらってそういうのばっか一生懸命頑張っていた。
おかげで肩こりはかなり軽減しました、さんきゅです、Sちゃん。
ジムに行くと気持ちも体も爽快になることはわかってるんだが
如何せん、車で30分と言うのはネックだ。
一番カラダを動かしたい肩こり+眩暈のときは到底運転できないし、近場にほしいなあ・・・
と、そーゆーことを考えると、この古い小さいフラットはダメだなと思っちゃうんだよね。
イマドキの大規模開発フラット群には、ジムとかプールとか良い設備がついてるとこが多いもの。
けど、繁華街に歩いていけて、散歩コースが裏にあって、なんつー利便性は
なかなか捨てがたいものがあるものな。
・・・などと引越し間近のSちゃんの不動産裏話を聞きながら、
マイ住処について、振り返ってみたり。
ちなみに昨夜は日付変更を待たずして撃沈、起きてられなかったっす。

送っていただいたスパの録画を見る。
結果を知っていてもやっぱりハラハラしちゃうのはマクファンの習性だわね。
偶然お願いした結果が、今年初のキミ勝利のだったとは
ほんと私って運がいい・・・(こういうとこで運を使いまくりの気もするけどさ)
3度目のSC時の駆け引きとか見てたら、
キミもすっかり兄ちゃんと勝負できる子に成長したんだなとしみじみ。
もう、ミヒャさんとのおっかけっこを見ても、
そしてそれがスパでも、ミカと被らなくなってしまったってのは
私も別の意味で成長したってことかしら(遠い目)
それにしても日本語の放送っていいなあ、心からいいなあ、と思う。
ほんっとに全てが理解できるよ、解説詳しいし。

ところでMさん、キミの三度目の録画、是非お願いしたいんですが
これ、今年中に叶いますかねー(オマエが言うな)


うちのボロ車はミシュラン陣営ながら石橋履いてますが
リアグリップが弱くなったのか、オーバー出るんです。
そろそろタイヤも交換の時期なんだかね
なんつー説明を相方にしたら、普通の人間にわかる言葉で喋れとゆわれた。。。ふっ。


http://www.asahi.com/sports/update/0915/104.html
この人よりもっと収入が多いスポーツマンで
もっと酷評されてもよさげな人がドイツにはおられると思いますが?
http://www.f1total.com/bilder/2004/gp/13hun/so/z009.jpg
http://www.f1total.com/bilder/show.php?c=15ita&d=1&b=001
ほらねー、どうよ>雑誌企画者さま
それともこれってドイツでも言わないお約束なのかしらん。
あ、論評するまでもなくってことかいな・・


猪首のうえ、肩幅が広くて、腕にもお肉たぷたぷのワタクシ。
微妙にクビにかかる長さの髪が一番イカンのよ、
みっともないを通り越すレベルなのよ、わかってるわよ。
ああ、髪、切りに行かねばねばねば・・

【2004/09/15 20:56】 | F1 |

祈・3勝目!!byキミ
りー
わーい、わーい、ありがとうございます。
勝ったレースは何度見てもやっぱり勝つから嬉しいです。
落ち込んだときの活力元ですわ、今の私には(笑)
>で、『トニーたけざきのガンダムまんが』はいかがいたしましょう?
日系本屋に行ってみたのです。
ガンダムエースはあったんですけど、
このまんがってその中の連載を集めたコミック誌なんでしょうか?
見つけることが出来ませんでした。
もしもお手数でなかったら、是非とも拝見したいです。
すみません、何から何まで・・・
うーん、お礼に香港のダブルデッカーのモデルでも
・・・なんて要らないですよね(汗)


了解です。
M(一応ふせてみた(笑))
んじゃ、3勝目の時も作成してお送りいたしましょう。
と言うより、りーさんが香港にいる間は、
キミが勝ったレースは全部フォローするということで。
画質が多少悪くても良いのなら、1stWINも作成可能です。
で、『トニーたけざきのガンダムまんが』はいかがいたしましょう?(笑)
>えむさん
まだお渡しする機会がないのですが、
初ポールの次として、1stポディウムが作成済みです。
ぜひ鈴鹿に取りにいらしてくださいまし。(笑)


次は・・・
りー
来年、無事移籍が出来たら、ってことで(笑)
いや、マジでなんか長引きそうじゃん、
ちゃんとウィリーのスーツ着られるんでしょうか?
ジェンスが決まらないとデビの行き先も決まらないし
まあ、デビは行き場がなければ、
テストドライバーとしてマクが面倒見るよってロンが言ってますが。
(なんて優しいんだ、ロンパパって(笑)


私なんて
えむ
Mさんに頂いたのは貴重な
「予選が」初一位のバトン記念のDVDですわ。
次が....ないのよね(溜息)。
来期こそ、「優勝DVD」をお願いしたい!!と思ってますのに。


コメントを閉じる▲
昔の人は言いました・・・じゃないけど、確かに世の中知らぬが花は多い。あっちこっちに咲いてる気がする。
その昔、ホンコンってのは、街中が怪しげな香りをふりまいている場所だった。
だから、今でも、この街でのできごとは「ホンコンならアリだろ」と認識される気がする。
けど今は、日本のほうが知らぬが花はいっぱい咲いてるんじゃないかしら。
・・・と温泉関連の記事を読みつつ思うこの頃。

いや、年寄りの楽しみは、地方の温泉めぐりなんでね
このところの温泉詐称問題で、いろいろ親がうるさいもので、私もついつい読んじゃうのよ、温泉ネタ。
でも、温泉に限らず、食べ物にしてもゴミにしても
なんていうか知らぬが花ってあちこち咲き乱れまくり・・・
ほんと知らなきゃ良かったと思うこと多し、です。
まさに知らぬが花、知らぬが仏。


香港立法会の選挙は接戦ながら親中派の実質勝利、だったらしい。
選挙直前にメインランドでのおバカな行動が露呈した人が出たりしたし、
そもそもの選挙制度が親中派に有利に出来てるそうだから
まあ、こんなもんか・・・っていう気はするけど。
朝からニュースはずーっと選挙関係ばっかり。
文字を追うとあらましはわかるけど、細かな情報は英語かもしくは日本語に頼るしかない
そんな一介のガイコクジンがえらそうに言えることじゃありませんが
できれば、香港、このあたりで踏みとどまっててほしいな、いろんな意味で。


朝、クリーニング屋さんから電話。
うちの誰かさんってばワイシャツの胸ポケにIDカード入れっぱなしにしてたらしい。
「夕方だったら店舗に届いてるから取りに来て」ということなので
6時前ごろのたのたと出かけていった。
カードを受け取り、ついでにスーパーに寄って野菜を少々購入。
夕方のスーパーはオフィス帰りのスーツ姿の人たちが(男性も女性も)大勢買い物をしている。
外食文化華やかな香港ではあるけど
家で食事作る人も多いんだねーと買い物籠を覗くと
果物とお寿司とワインとかだったりして。。。ま、外食よりか安くつくか(笑)


フラットの郵便受けを見たら、日本からのエア便が。
開けてみると、なんとまあ、非常に嬉しいグッズの数々がこんにちは♪
いや、もう嬉しくて嬉しくて早速見せていただいております>Mさん
本当にありがとうございました、おまけもいろいろ、愛しのミカから楓くんまで(超感激)
早速同封の雑誌のミカ漫画読みながら笑い泣き。
ミカってホントに愛すべきキャラの人だったんだなー。
ここまでおちょくられると、ファンであろうと潔く笑えます。
ところで、ミカ・カムバックの噂はいつの間にか立ち消えになったようだけど
やっぱあれは当て馬だったの・・・だったのよね?>該当チームさま


久しぶりに日本の友人よりメールをもらった。
なーんと、例の冬なんとかにはまってるんだってー。
いわゆる韓流ってやつ?もうメロメロなんだってー。
オロナ○ンCのCMだけじゃ、やっぱあの方の魅力はわからないもんですなあ・・・いやいやいや。

【2004/09/14 01:10】 | 香港生活 |
♪村の渡しの船頭さんは ことし60のおじいさん 
 年はとっても お船を漕ぐ時は元気いっぱい 櫓がしなる♪

ご存知の方は知っていて、知らない人は歌えないだろうが(また当然のことを)
多分童謡だったと思うのよね、うちの母が良く歌ってた。
「60のおじいさん」なんですよ 「年はとっても」なんですよ、60歳で。
イマドキの60歳は、聞いたら怒る人が多いんじゃないかしらね

と唐突に童謡なんぞを持ち出したワケは
日本から相方が持ち帰った週刊誌のシーナマコト氏のエッセイを読んだからなのだ。
彼、今年60なんだってー。
で、あの岳くん、もう10年近くアメリカに住んでて、子どもも居て
だからシーナさんは、名実ともにおじいちゃんなんだって・・・・へえ・・・

「さらば国分寺書店のオババ」を読んで、一気にシーナファンになったのは
何年前だったろう。
彼の自伝、というか私小説的エッセイというかを、集めてた時期があって
だけど彼の評価を高めた岳くん関連の小説とか映画とかはほとんどスルー
SFで読んだのは水域だけだけど、ちょっとワタクシ的にはピピッと来るものが少なくて。
そんな偏ったファンでした。
今でもエッセイは相変わらず好きで、目にしたら読む。
買ってまでは読まないから、ファンとはいえないか、もう(笑)

ねえ、マコトさんが60ねえ、そういやおすぎとピー子のご両人も60だそうだし
なんちゅーか、どんな人も、生きてるうちは正確に年取ってゆくものなのですね。
それを見守るワタクシもやっぱ確実に一つずつ加齢されてくわけで。

ちなみに我が母は敬老会に加入してません
条件はクリアしてるんだが、「けっ」と思ってるフシがある。
勧誘の方も70歳以下の人には、あんまりしつこく勧めないんだってさ。
この頃の年配の方の心理として、「けっ」なんでしょうかね、やっぱ。そうだろな、うん。


日本は今日も暑かったらしい。
この夏は香港より気温が高い日がかなり多かったものね。
湿度じゃ香港が勝ってるが(・・・そんなん勝ったって不愉快なだけだが)
昨日帰港の相方は元気元気、今日もあちこち動き回ってた。
あと何年かで60のおじいさんになる方なのに(爆)
ワタシは、棒で押しても痛いと言う感覚がないくらい、肩こりがひどく
お風呂に入ったりストレッチしたり、いろいろ努力はしてるんだがなかなか状態は改善せず。
特効薬を知ってはいるのだが・・これがちょっとね、アレなんです。


ああ、一応書いておきますか。
イタリアGP開催されてたみたいで。ええ、どうせ画面じゃ見れませんから、うち。
赤い方面がまた勝ったそうですよ、でもあのお方じゃないほうが一位でしたが。
キミちゃんはシケインでの衝撃で水漏れを起こし、リタイア。
・・・・うぐぐ、しくしく。
昨日のFマリの勝利の高揚から、気分は一気に奈落の底へ・・・

へ?特効薬ですか?
そりゃあなた、パソから離れることですよ。
これで肩こりは80パーセント解消、
おまけに睡眠不足も解消されてお肌の調子も戻ろうってもんで。
でも代わりにストレス溜まりまくりで、周囲に迷惑かけまくりでしょうから
実行はしません、できません、いたしません。

【2004/09/12 23:31】 | ひとりごと |
一週間と言うのは、ホントに速うございますな。
こないだ土曜日の分を書いたと思ったら、もう今日も土曜だもん。
ああ、年取るのが早くなるはずだ・・(またそれを言う(笑)


☆金曜日の悪化・土曜日の回復
手抜き主婦の会再び、をもくろんでいたのだが、
悪いことは続けてできないもので(や、別にわりーことじゃないとは思うが)
朝からアタマが上がらない。微熱も出てきた。こりゃあかん。
たとえ眩暈が治っても、これじゃ酒は飲めん・・・のでドタキャンのお詫びをして
ひたすら枕とお友達。一日中仲良くしてもらいました。

明けて土曜日。
本日は相方の帰港日。
萎える気力を奮い起こして掃除洗濯炊事・・・あ、炊事はしてないけど(爆)
午後空港へ。
途中サッカー部のmさんからメールが入り、Fマリ勝ってるとのこと。
ゲンキンなもので、一気に気力が満ちてきました、
マツも頑張ってるんだもーん、アタシも頑張るわっ。
そのあと続けてのメール見て、言葉に詰まったけど
マツ、警告だって・・・がびん・・・
ま、アグレッシブに守ったってことかなー(←あくまでもポジティブな受け止め方)
お久しぶりの相方、お疲れ様なのにそのまま会社へ行くと言う。
なんで、会社で落っことして
私は家に戻って録画しておいた、Fマリvsジュビロの試合を見た。


3-0でおます、完勝じゃん。ふっふっふ。
ひさびにFマリの試合を見た気がするけど、
ユージさんが出なくてもちゃんとDF頑張ってますよね。
ってかワタシの中では、FマリのDFキーはマツなんだからいいけど。
おいおい、そこまでライン上げちゃうの?とかツッコミ入れたくなるような
マツの暴走ぶりはほんまに楽しいっす。ストライド大きいよねえ。
最後の安くんのゴールだって、マツのフェイントジャンプがあればこそだよねえ・・・ね?(笑)

試合を見ながら、むくみのツボ押しを頑張り、
リンパに沿ったマッサージを頑張り、
全然曲がらなかった首のストレッチを頑張ったおかげで
ようやっとカラダの感覚が戻ってきました。
なんか背中が板みたいで、足はずっと冷え冷えだったんだけど、血が巡り始めたかんじです。
明日はもう大丈夫だと思うわ。

おし、この勢いでモンツァの予選だよー、と今回もネット観戦してたんですが。
ふみゅん。
ライコちゃん、4列目でございます。
8台までが1秒差に収まるキビシメの予選を制したのは
地元の赤組は赤組でも、シューさんじゃないほう、もうかたっぽの人。

ここでワタシは考えるのだが、明日、優勝がケロっぴでも
やっぱりティフォシは狂喜乱舞するのであろうか?
その結果を見たい気もするね、
いや、キミの勇姿が見られたらそれがもちろん最高なんだけど(笑)


911の式典を見ていて思った。
アメリカはSWW以来、50数年ぶりに自分のための戦争をやってるんだと。
他人事でない、自分たちに直接かかわりのある戦いを。
これは、だから簡単には終わらないのだろうなと。
アメリカの大統領選の行方、気になりますな。
翻ってただ今のワタシの地元香港。明日912は香港立法会の選挙の日である。
アジアのほんの片隅での選挙ではあるけど
これはこれで住民には大きな意義をもつ選挙。
投票権持ってる人は、投票に行ってね、ちなみにアタクシは所有しておらんです。

【2004/09/11 22:36】 | 香港生活 |
10時ごろSちゃんからトツゼン電bがあって(電話はほとんどトツゼンですが)
「ヒマなら銅鑼湾に御飯食べに行きませんか?」というありがたいお誘いが。
「行きますう♪」と音符マークつきで即答して
タイムズスクエアで12時に待ち合わせすることにした。

時代広場(タイムズスクエアね)の地下に、確かミスターミニッツがあったよな。
あそこでサンダルのカカトを修理しよう、と
早めに家を出てミニバス待ってたら雨・・・また雨だよ。
・・・で、タクってしまいました、ワタクシとしたことが、緊縮財政の折なのに


時代広場の地下は、またなんかお店が増えて変わってました。
ワタシ、前回行ったのがいつだったか覚えてないんだけど(おそらく3ヶ月くらい前)
靴の修理やさん、消えてるし・・・がびーん。
インフォメーションに行って聞いてみたら、
三越かそごうの地下にあるからこっから歩いていけだって。
地図までくれたけど、これでもワタシ、いちお在港4年です。
時代広場からなら、三越までちゃんと歩いていけますって(汗)

とりあえず腹ごしらえしてからね、とSちゃんと食通天の某コリアンレストランへ。
二人ともお腹空きまくりだったので、石焼ビビンバとピピン麺とチヂミをオーダー。
これに小皿料理(Sちゃんはナムルとかお代わりしてました)とアイスのデザートつきで、二人で215ドル。
ちょっとお昼にしてはぜーたく?(汗)ま、たまーにのことだからカンベンしておくれ。
ビビンバ食べたのに、ビール飲んでないんだしさー。

結局三越まで行ってカカトの修理は40ドル
だけどミラベルで履きやすそうなつっかけを見つけてお買い上げ・・350ドル
喉が渇いて、なんとかいうこじゃれた喫茶店でグレープフルーツジュース 30ドル
なかなかの散財ぶりでございました、緊縮財政の折なのに(笑)

ヘルシング関連でwebで見かけたX-menが結構面白そうだったので
(だってヘルシング博士とガンダルフとスタトレの船長だよ)
銅鑼湾のDVD屋さんで探したら、1と2で200ドル
あれって1から見ないとダメかしら、どうかしら?2だけってのはダメ?
んー、もちっと考えよっと。
緊縮財政の折だしね(・・はいはい、もうわかったから)


家の前の坂を上ろうと、ちょっと下でミニバスを降りて歩いた。
ほんの数十メートルですでに動悸息切れ、要・救心。
マジでなんとかせねば・・このふやけた肉体
キンシュクザイセイ以前に解決を要する問題だと思われ。


【2004/09/10 00:21】 | 香港生活 |

背中を押してもらえると
りー
購買意欲が湧いてまいります(笑)
お久しぶりですJAJAさん。
そうっすかー、ほろりと来る話もあるCGバリバリの作品なんですね。
よーし、買いますっ、200ドルだけど(しつこいから)
ジャックマンさんはスタイルいいですよねー。
ポスト007の最右翼候補らしいですけど
あの身のこなしだと、アクションは問題なさげ。
ヴァン・ヘルシングも是非ご覧になって、感想お聞かせくださいまし。


X-men
JAJA
私もこれ、お気に入りなんです。
2は単独でもそれなりに楽しめますが、1に出てくるキャラの物語が哀しい運命へ発展していくので、2作いっしょに見るとこみ上げるせつなさが数倍!でございますよ。
主演のヒュー・ジャックマン。痛みと、哀しみと、怒り。なかなかいい表情を見せてくれました。
この映画の中では、髪型とか表情とかなんとな~く往年のクリント・イーストウッドを思い出してしまいました。いいオトコですにゃん。


コメントを閉じる▲
こちらに来る前は関東に住んでいたので
東京電力のこのCMはいつも目にしていたのだが、これって、東京電力だけなのかな、
九州じゃあんまり見かけないキャッチフレーズのような。

台風は、一旦上陸したらその後はスピードを上げて去っていったようなのだが
キツイ爪痕、あちこちに残しまくりだったようで。
九州の実家は昨日から停電。
老夫婦(というと母は嫌がるけど、いちお、二人とも65歳以上なので)だけの生活だし
台風どうだったかな?と気になって電話するけど呼び出し音しか鳴らない。
おかしいな、こんなときに出かけてるわけもないし、とケータイにかけなおすと
ずっと停電してるとのこと
あらまー、停電なんて久しぶりだね、気をつけてと電話を切ったのだが
今朝かけなおしたらまだ止まってるのだそうだ。
台風は過ぎてしまってみな後片付けを始めてると言ってたが
なにせ電気がこないと電話はダメ、お風呂もダメ、玄関のチャイムからテレビから
何もかもダメ
もちろん冷蔵庫の中のものも多分全部ダメ
ダメダメばっかりでかなり困っているらしい様子だった。
ケータイも次にいつ充電できるかわからないから切るよと言われるし。
ホント、電気に頼りっぱなしの生活なんですねー、ワタクシたちって。

香港も20年前はちょこちょこ停電があって
ワタシは十数階まで、ベビーカーを抱えて階段を上ったこともあるのだけど
あれは若かったからできたこと。
今は無理。絶対無理、死ぬと思う。5階だって無理かも・・・(汗)
おまけにあのころは高層といっても今のように60階とか70階建てとかのフラットは
そんなに建っていなかったからまだマシだったけど
今、停電とかになったらどうなるんでしょうねえ・・・考えるだに恐ろしいっす。

ワタシは香港のこの家で、
九州電力のHPにある災害サイトの、電気の復旧情報を見ながら気をもんでいたら
こちら時間の午後3時に今復旧したからと電話があった。
よかったねー。
ご近所に、いまだに黒電話使ってる人がいらして
もしも緊急ならどうぞと言ってもらえたとか
乾電池使うタイプの古いラジオがあったからニュースはわかってよかったとか
まあ、久しぶりに「これぞ台風!」という感じの会話を交わしたことでした。
ちなみに、今災害のサイト見たら
まだ復旧してない地域が残ってるらしい。
県庁所在地だってのに、こんなことでいいのか?ん?

母は「○○町のだれそれさんちはまだ点かないみたいよー、
   同じ固定資産税払ってるのに不公平よね」
とかゆってましたが
おかあさん、固定資産税と電気とはつながってないとワタクシは思うのですが・・・


☆もう誰も愛さない
1991年、フジテレビ木曜劇場
覚えてる方はご存知でしょ?(たりまえじゃん)
いわゆるジェットコースタードラマのハシリと言われた作品なんですが

お友達からビデオをお借りできたので
どうせ日本のことも気になるし、起きてるんだからと見始めたのが昨日の夕方。
今朝の4時までずーーっと見てしまいました、いやぁ、ひさびにはまりなおしたよ。
おもしろい!すっげーおもしろい。
こういうドラマを臆面も無く、作れた時代ってある意味いい時代だったのかも(笑)

13年前の作品と言うのを抜きにしても1話に10個以上ツッコミ入れられる乱暴なつくりなんだけど
それでも首根っこつかまれて、ぐいぐい引っ張られていくような
ストーリー展開の面白さがたまらない。
脚本家だったかプロデューサーだったかは
シドニーシェルダンの小説のようなドラマを作りたかったと言ったそうだけど
ああ・・なるほどね、と納得できないこともない。
なんたって、山口智子さん、絶品。
スタイルじゃ田中美奈子にも伊藤かずえにも、モチロン観月ありさにも負けてるけど
それでも存在感が違いますー。
90年代のブレイクもむべなるかなってかんじ。
A作さんも、彼にしちゃまあまあな演技だし、何よりすぐ脱ぐし
脱いだらやっぱ違うもんね、若いから肌にツヤがあるし
そこらの日本人俳優と違ってカラダに厚みがあるのよね。
やっくんも、ちんぴら稼業がすごく似合ってるし、
辰巳さんも、小悪党ぶりが、ヘンにさわやかぶってんのよりずっとイイ(笑)
このほかにも出てくる人出てくる人ああ、この人ならと思う人ばっかでした。

以前見た記憶だと、
やたらA作さんが叫びまくりーの人が殺されーのしたドラマだと思ってたんだけど
んー、そうでもなかったね。
ただケータイが大型トランシーバー並にでかかったのと
みーんな肩パット入ったでかい服を着てたのはご愛嬌でしたが。


てなわけで、極端に睡眠不足なワタクシ。
本日、スポーツデーで動悸息切れに悩まされつつもバド頑張ってまいりました。
今夜はぐっすり眠れそうです。

【2004/09/08 21:00】 | 趣味 シュミ |
周期的にものすごく落ち込む時期があり(これがバイオリズムってやつ?)
以前はもう少し上手く気分転換が出来ていたと思うのだけれど
今日はダメでした。
弱り目にたたり目、泣きっ面にハチ気分、めそめそめそ。


出かけたくなかったのだ、今日は朝から。
でも出かけたくないのはひっきーだからだよな、と思いつつ
しよーもない電話かけたり、パソでパズルしたりして
ずるずると時間を引き延ばしていたのだが
これ以上延ばすと用事が片付けられないという限界時間が来たので
あきらめて顔を作り始めた。
作り終えて、さあ、行くかーと自分に掛け声をかけたところでざーっと降り出す雨
・・・・無情の雨。間の悪いときってこんなものよね。

仕方ないんで傘持って荷物抱えて出かけましたよ
したらば、フラット下の階段のところでサンダルのカカトが取れてしまった。

♪ハイヒールのかかとが取れて歩けない、って沢田研二の歌じゃないけどさ。
でもその階段上って戻る元気は無かったのでそのまま1時間ほど頑張りましたが。
なんか家にたどり着いたら雨は上がるし、足はつりそうだったし、
ミジメーな気分で泣けてきましたことでした、まる。
この時期にまた新しいサンダル買うのもなんだし
かといって靴にはまだ早い・・・さて、どうしますかねー、なんか履くものは必要だ。
ったく余計な出費だよ、いずれにしても。
ちなみに落ち込みの原因は、主に家族のことです、
つかもう少し詳しく言うと愚息どものことです。
ああ、まじで悩むなら自分自身のことで悩みたいよ・・・はーあ。


さて、気分を高揚させるのに何かよい方法があったらご教授くださいませんか、どなたか。
それともこういうときはズブズブと底まで沈んだほうがいいのかしらん・・・
でもいったいどこまで沈んだら底だとわかるんだろう。

まあ、ワタシがちまちまと悩んだところで、諸問題が解決するわけでもないし
明日は部屋の掃除か台所のなべ磨きでもして頑張って気分転換させなくちゃ、
あ、なんかドラマでも見てわんわん泣くのもいいかな。
おしっ、明日は頑張るぞっと(拳) 
こうやって掛け声かけなきゃやってらんない。
明日は良い風が吹いてくれますように。

【2004/09/06 23:36】 | ひとりごと |
クドカン脚本作品で、ごく一部に熱狂的ファンを持つ「木更津キャッツアイ」
私はこれが好きで好きで、折あらば周囲に勧めまくっているのだが
なにせなかなかに広がらないファンの輪っ。。。ちとさびし。
まー、クセがあるっちゃありますがね、
テンポとノリのよさといい、カンドコロ押さえた役者配置といい、
ワタクシにとっては名作でございまする。

その中でもイチオシのキャラが酒井若菜ちゃん演ずるところのモー子
かーあいいのよー、この子。
口癖が「もーっ」だからモー子、なわけでもないのかな、どうなんだろ?
しょっぱなから殺されてしまったIWGPから、華麗な転身をとげ、
結構イケメンそろえたレギュラー陣の中で、
しっかり位置をキープしておられます、かわいいです。
あの面々の中にあって、同性から反発食らわないキャラ作りはエライと思うな。
お暇と時間のある方は是非一度見てください、木更津キャッツアイ。
そして語り合いましょ、クドカンワールド。

ちなみに我が家でこりたくったのは私と長男
木更津遠征してミマチドオリ散策してきました、
はっきり言ってここまで行くとアホ親子だなと思いましたが
周囲はそういうヒトビトで溢れていて、目立たなかった(多分ね)
・・・ちょいとホッとしました(笑)


で、タイトルの「もーっ」ですが。
牛の雄たけびじゃないです、モチロン。そんな寒いことワタシだって言いません(そっかな)
ここんとこのうちのネット状態で、
もう一日何度も何度も「もーっ」と怒りまくっておったのです、ワタクシ@自称香港マダム
ってさー、聞いてよぉ。
メールは届かないわ、届いても手紙並みの速度だわ
知人やら親やらのメールはジャンクメールに区分されてて読めないわ
真面目なジャンクやスパムは届きまくるわ・・・・もーっ!!
ネットの接続悪いわ、入れないサイトたくさんだわ
入れてもカキコできないわ、自分の日記の更新もままならんわ・・・・もーっ×2

ね?わかるでしょ?ワタクシがマダムを捨てたくなるわけ(笑)

が。
今朝起きたら突然状態が改善されてた・・なーんでだ?
とにかく、まともになりました。
不思議だ、ワタクシ、どんな良いことをしたのだろうか?(こら)
これでさっきのはうっそーって、夜、振り出しに戻したら、怒るぜよ、
わかってんだろうな(脅)>プロバ


9月だなあと思えるビクトリアハーバーの景色を眺めてきた。
日本にはまた台風が近づいてきてるみたいですね。
今年はホントに台風がよく来ること、香港は少なかったけどね。
相方はお客様がいらしたとかで、空飛ぶガチョウを食しに中環へ。
ワタクシは今から新選組!だーい、ああ、ヒトリって嬉しいな(笑)

【2004/09/05 19:32】 | ひとりごと |
もう長いこと一人暮らしというものをやっていないから
(実は生まれてこの方、一度も経験していない・・・かな)
ヒトリという感覚が鈍っている、のだろうし
ヒトリには当分なれないだろうから(なると困る・・・生活が)
こういう言い方をするんでしょ、ということくらいはわかっております
の上での発言でございまする。

昨夜の宴会(別名「手抜きの主婦の会」・・・てへへ)の最中に
「一人で居る時間がさびしいからペットを飼いたい」という発言が出て
結構同調者が多いのにちとびつくり。
ふーん。
皆様、駐在のご主人を持つ(うら若い・・何故にカッコつき(笑))奥様ばかりなんだけど
やっぱ、子どもが居ないとそういうもんなんですかね、ちょい新鮮。

つか、みーんな、ダーリンラブなのよねー。
私が彼女らの年齢のころって、こんなにダーリンダーリンゆってはいなかったんだけどね。
髪振り乱しての子育て中でしたし、
もっと家事手伝えと思うことはあっても相方の忙しさを思うとそうそう強くも言えなかったし。
ま、若かったですからな、私もそうですが、相方も。
仕事が一番繁忙を極めてたときだったのかも。
そういう時期って人生にはありますよね、振り返ってみるとよくわかる。

いいことですよ、ラブラブって。
お話聞いててほほえましゅうございます。
少なくとも同年代のお友達からはあんま、聞けない話なんで(・・・うん)

アタクシはパソさえネットにつながれてれば、1週間くらいは平気だと思うけど
やってみたことないし、うちの相方、出張少ないし。
子どもが手を離れたからといって今更やりたいことはもうあんまりない。
向上心の欠如・・・あい、そのとおりです(投げやりですんませんね)


☆エンカイ
外で美味しいもの食べようかとも思っていたのだが
結局ちょこちょこ買ってきたものを食べて飲んでビデオを見ようという話になって
で、エンカイ(笑)
某スーパーでやってる北海道フェアでお弁当を買ってきて
枝豆だのピザだのから揚げだの並べてビール飲んで。
楽しゅうございましたです、また、やりましょ。
気の張らないお友達と、カーペットだけど座り込んであーだこーだしゃべるのは
ほんとストレス解消になりますわあ。おほほ。
お開きは宴の終了時間でした、mさんは若い(謎)アタクシもうヘロヘロでしたもん。
起きたらお昼でした・・・ああ、このタダレタ生活。


今日はなぜか掃除モードにスイッチオン
台所の換気扇掃除から棚の整理
もう使えない食材の処分などなど、なぜか午後いっぱい張り切ってしまった。
うーん、罪滅ぼししたかったのかな、ワタクシ(笑)
スーパーの袋6つか7つくらいドカドカーッと捨てたのに
掃除が終わった台所の景色って、昨日と全然変わってない。。。なぜだ?


ロシアの事件、子どもが多数犠牲になってるそうで胸が痛みます。
子どもがらみの事件は、見るのも読むのも聞くのも辛いです。
テロは対岸の火事ではない。

【2004/09/04 21:21】 | 未分類 |
昨日、懲りもせずにまたバドミントンをやった。
最初の頃は、各々の性格が出てくるうち具合だと思っていたけれど
この頃はみーんな全員攻撃的、負けると派手に悔しがるからおもしろい。
もう少し上手になれたらもっと楽しいんだろうな。
あ。
もう少しちゃんと動けるようになったら、か?(笑)

☆トツゼンの出来事
ガムを噛んでいたのだ、昨夜。
ん?奥歯に違和感・・・と感じた直後、奥歯が丸ごと取れました、ぽろり。
ほんとにトツゼンぽろり(私の奥歯はツクリモンです)

ガーン!
昨日木曜日が、通っていた歯医者さんの最終日だったのだ。
「じゃ、これで終わりですねー」と言われて、保険関係の書類を受け取ったばかりだったのだ。
間が悪いったらありゃしませんがな・・・

悪かろうと良かろうと、取れたものは自力で元には戻せないので
アサイチで再び電話。
この歯医者さん、ご本人はたいそう日本語がお達者なのだが
(インシュアランスフォームだって日本語で書いてくださるんですよ)
受付嬢がちょびっと(・・・まあ、こっちのレベルじゃ普通なんだろうけど)愛想悪い
おまけに英語と中国語しかお話にならない

結構人気の歯医者さんだから当日予約の当日診察ってのはたぶん不可能なのよね
なんで、最初の訴えは英語でせにゃならぬ。
かなり切羽詰った状況をどのように説明するかなー、としばし悩み・・・

結局フルブッキングとあっけなく断られたのを粘って
10時から待機、時間が空いたら診てもらう、という方法を受け入れてもらえて、ですね
9:55に到着したら、10時からの人がキャンセルしたとかですぐ診て貰った。
で、即接着してもらった。
インシュアランスフォームも簡単に書き直してもらった。

ら、ラッキー?これってラッキー?
でも歯が取れたのはアンラッキー・・・ううむ、どっちなんだろ・・
厄日にしてはツキがあったってことかしらね(笑)


☆連続睡眠時間記録更新
昨夜ベッドに入ったのが9時ちょい前、
今朝起きたら8時半だった。
いやーん、私ってわっかーい、うふ。
さすがに首の辺りがコリコリ、喉はカラカラ、でしたけど。


歯医者から戻ってSP2をインストール
ソフトに問題が出るかもしれないからちょっと見送るとのご意見もあったけど
私はバージョンアップはさっさかやりたいので。
不具合が出たら、また誰かが修正版だしてくれるっしょ(完全なる他力本願)
結構時間を食うもんですね、これ。
でもようやっとポップアップ防止機能の使い方がわかったので
これでイライラが少し減りそうな気がする。


悩んでいるNOWテレビの導入の際に、ネットビへの移転を考えているのだが
大手はスパムメール関係とか、どうなんでしょうね。
いずれにしてももうUSオープンへは間に合わないし
モンツァも危ない(つか、多分無理)
ゆっくりじっくり悩むことにします、焦ってもしゃーないしな。
だってさー、いちお、10Mの契約なんですよ、うち。
なのに実測早いときで1.5Mくらいしか出ないんだもん、下り。
(今計ったら0.7Mしか出てなかった、がーん)
ネットビでこれが良くなるとは思わないけど、同じ環境ならテレビが見られるほうがいいじゃん
・・・と相方を説得中なのだ。


さて、本日はこれからエンカーイ!です。
買出し部隊、ただ今から出発です、行ってきます。
お開きは宴会終了時の予定(たりめーです)ほ、本日中・・かなあ・・

【2004/09/03 15:36】 | 香港生活 |
うちのプロバは結構あるんで、またかよ、なんですが。
メールが全然受け取れません、送信も出来ません、困ったもんです。
設定いじって以来、ホットメールも使えないし(・・・直せよ)
こういうときに限って息子のがっこの先生からメールが来てたりするから困る。
(いや、今日から新学期でしょ、わりと節目節目にマメにメールくださる先生なんです)


☆えーごでしゃべらないと
たまにしか見ないけど、見ると面白いのよね。
今日のゲストがウィル・ケンプさん、
今週末から日本で公開のヴァン・ヘルシングで、なーんと狼男なんぞ演じておられます。
この方ゆーめいなダンサーなんですってね。
踊りの場面もちらと見ましたが、えらくステキでうっとりです。
スタイルいいし、若いし、何より脱いでもすごいですもん(・・・そこかい)
映画の中の扱いはアレですが、きっと日本じゃ主役よりこっちが人気出るんじゃないかな。
ダンサーって一つ一つの動作が美しいですもんね、姐さん(・・・って誰だよ)

今日は家で人待ちしてたんで、送って頂いたビデオ、ちびちびと楽しんでおりましたが
とある番組のミニドラマで、久しぶりに龍騎ナイトの松田くん発見。
なんか前髪下ろして、ちょびっとオトナっぽくなっちゃって、かわゆい。
龍騎組のその他の面々は、頑張ってるのかしら、と余計なお世話だが気にしております。
みんな、げんきー?

で、多分ライダー卒業組(2000以降限定)で
一番成功してるうちの一人だと思われるオダギリですが
彼がレギュラー張ってる新選組!
山南さんがお亡くなりになったと伺って久しぶりに見たのだ。
佐藤芹沢が問題児になり始めてからずっと、なかなか見る勇気がなかったもんで。
やっぱ、本人の意向に沿わない形で死んでいくのを見るのは辛いんだもん。
堺山南は嫌いじゃなかったんだけど、最後が最後だけに泣くのがわかってたんで。
レビュー読むと案の定だったらしいし。
堺くんは、声優としてはイマイチ以下だが(それでも惰性で雪風買ってるけどな)
山南さんははまってた。。。ご冥福をお祈りします、合掌。

で、オダギリ斉藤ですが
いやいや、もう外しっぱなしの忠犬ぶり炸裂、笑いましたわ。
三谷さんは彼をとことんワンちゃんとして描きたいのね、こっちも非常にかわゆいです。
大筋は変えられないから、新撰組の末路はわかってるんだけど
たまに、こんな和み編があるのが楽しみなんだよね、この番組は。


昨日のバドのせいで、今日は午前中腕が上がらなかった。
キーボードの高さに手を持っていけなかったんだもん、もちろんマウス握るのもだめ。
あいやー、どうしよう、と焦りまくりだったけど
なんとか午後は通常運転近くまで回復。
・・・やっぱ、若さよねっ(・・・言ってろ)
心底ホッとしたけど、夕方からメールが不通状態、というわけで
本日はソフトハードともにトラブルの絶えない月初となりました。
明日は双方ともにどうぞ回復してくれますように(切実)

【2004/09/01 21:57】 | ひとりごと |

目の保養
りー
USオープン、見たいです(切実)
いいなあ、ダナさんご覧になってるんですね、いいないいな。
我が家は諸事情によりただ今スポーツ系チャンネルはサッカーしか存在してません、しくしく。
ファンカルロス負けたのは怪我なんですか・・・ううう
今年はどこまでもツキに見放されたのね、フェレーロ。
ところでダナさんのお好みは某所での羅列により
かなり理解できた私ですが
あの系列にしてなぜシューミ?とこれまた某所でつぶやきましたら
某Mさまとか某Pさまから
あの系列だからこそのシューミじゃん!!と猛烈な反発くらいました。
・・・・ねえ、あの系列の延長のミヒャさんなんですか?マジで?
(としつこく尋ねてみる)


わたしも、え~~~っ。
ダナ
右に同じく、女史ってばその人が理想??
すごく意外というかぁ、、あんぐり(笑)
おもしろくって性格よさげ?な感じがいのかしら、、
りっきーが言ってるように、一緒にいるのにはよさそうですが。
あっりっきー、御久しぶりです。
全米オープンご覧になってます?
フアン・カルロス・フェレーロがケガしたみたいですね。
敗退だなんて。。目の保養に残って欲しかったのに、、
私的には、ヒューイットが今回はかつてのヒューイットに近い感じで
元気そうなんで、楽しみにしてますが。。
ではまたです


え~~~???
りー
そんなに短いお付き合いとは思っておりませんが、
えむさま、あなたがパックンのファンだと聞いたことはなかったような。
ましてや理想の男性とは
ちーーーーーっとも、まったく、想像だにしませんでした。
・・・・へえ~~(マジで驚いているらしい)
おしゃべりなのがいいわけ?
一人でアメリカンジョーク言って笑いこけてましたけど、先日。
まあ、一緒に居ると楽しくはあるかもね、背は高いし(笑)
山歩きにピンヒールは不適切です。
スニーカーの常備をお勧めします(・・・って・・・)


秘めた恋
えむ
>えいごでしゃべりたい(違)
テレビで見る芸能人の中で一番お気に入りがこの番組に出てる
パックンらしい。<ワタシ
背が高くてオシャベリだし(あれ?)
でも彼が出てる番組とかを見るわけでもないのよね。
こんなんだからよく「本気で恋したことある?」って聞かれるのか?!
ジュ○チャンに対する熱い思いをみんなに言ってよ(笑)。
昨日、隣接の大学がまだ夏休みとあってバスが休日運行だった。
90分も待てないので
あきらめて山を歩いて降りることにしたら(もちろんピンヒールで)
今日は腰が痛くて(泣)。
だんだんひどくなってくるよ
...やっぱ年だね


コメントを閉じる▲
学生時代から締め切りが苦手、予定を立てるのも苦手。
締め切り、一応守りはするが、直前にならないとエンジンがかからない。
子どもたちには「今日出来ることを明日に延ばすな」と偉そうに言いつつも
ワタクシの実態は「明日できることは今日しない」
・・・・・・・・・・・ダメダメじゃん。


☆久しぶりの再開
ホリデーだの、帰国だのから戻ってきたこちらのお友達と久しぶりの顔合わせ。
お土産たくさんもらっちゃった、ありがとー。
ワタクシはどこにも行かずで何も差し上げられずにごめんね。
5人でこちらも久しぶりに運動などいたしたのですが
ワタクシが夏の間、息子と通ったジムの成果は、あれはなんだのでしょうか?
とにかく階段が上れない、はあはあへろへろ。
運動しててもちょいと負荷を上げるとすぐ心拍数は危険水域に達するし
うーん。やっぱ貧血かな?
(年のせい、太りすぎのせい、とは、なるべくなら思いたくないヲトメ心(殴)

バドミントンの後、シャワーを浴びて、ジャグジーへ。
これ、病み付きになりそう、肩までゆっくりお風呂に浸かってる感覚よー。
日本の温泉も水道だの井戸水だのでごまかしてるとこがいっぱいみたいだから
潔く、水道水のジャグジーで我慢してもいいかな(笑)

それにしても、みんなの顔を見たら、9月って気がしてきたよ
また運動がんばりましょーね。
が、今日はひさびにラケット握ったんで既に腕が痛い、明日の筋肉痛は決定か?

睡眠障害者が増えているそうで、新聞やテレビなどで、その克服の仕方をあれこれ見聞きするのだが
寝る前に運動して、お風呂に入るのが良い、と先日の新聞記事に載っていた。
確かに運動すると疲れて眠くなる。
が、ワタクシのばやい、寝る前の何時間か、パソの画面を眺めてしまうのが良くないらしい。
ワカッチャイルケドヤメラレナイ・・・んだよな、これが。
帰宅前後まではすごーく眠くて、もう今日はダメだと思ってたのに
それから意識の覚醒が起きるのは、これは、習性だから?
・・・困ったもんですな、ホントに。


某女神系運動メーカーのCMの中国編
ピアニストのキムタクと言われたこともある、中国のイケメンピアニストが
コンサートの日に寝坊して遅刻しそうになり
自転車で会場に駆けつけるんだけど
その自転車に乗ってるのがツールの覇者、アームストロングなんですね。
これ、日本でもやってるのかな。
日本の場合、ピアニストさんにしてもランスにしてもイマイチ知名度低いから、
あまり話題になりそうもないけど、
出てる人知らなくても、結構面白いCMに仕上がってます。
ご覧になれたら見てみてね。

そのランスは、来年も選手生活の続行を宣言。
で、F1界のアームストロングは
(多少御幣ありですな、ランスのほうがロード界の・・・って言われてるんだもんね(笑)
明日、なんかプレス呼んで会見開くっていうんで、
気の早い一部のマスコミが、すわ、引退宣言かと騒いでおります。
さて、なんの会見なんですかね?
私的に気の回しすぎであることを強く祈りますが
マイケルさんが退いて、その後釜がキミなんて、それは、ないわよね?


予定を立てるのも苦手で、明日の予定は前日の深夜にしか思い浮かべられない
今は、およそ、予定とは無縁の生活をしているからいいようなものの
これで今後やっていけるんでしょうか?・・・とむやみに不安を感じる8月最終日。
みなさま、9月の予定はもう立ててらっしゃいますか?

【2004/09/01 01:00】 | F1 |

こんな昔の日記に(笑)
りー
コメントいただきましてありがとうございます。
HNに覚えは無いのですが、もしかしてシューさんのご近所の方ですか?
それともお初にお目にかかるのでしょうか(だとしたらドキドキ)
スタースポーツがケーブルテレビから消えた我が家
すっかりスポーツチャンネル系とはご無沙汰になってしまいました。
来年の相方の動向がわかれば、対策も立てられるんですが
しばらくはネットだけが頼りの生活が続きそうです(しょぼん)


某女神系運動メーカーのCM
ojisan
ピアノのCM
ヨーロッパでもやってました。言葉がわからないのでよくわかんなかったけど。アテネの開会式にでていた走り幅跳びのNIKEは相変わらず美しかった。


コメントを閉じる▲
