上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れ・その1
あの子を送り出しました。さすがに淋しい。
うちに来たときからずっとお世話になってた、ジョーダン近くの車屋さんに持って行ったのだけど
この4年間、いろいろ楽しかったことを思うと、なんだかしんみりしちまいました。
考えてみると、結婚してこの方、乗った車は、あの子で丁度10台目なんだけど
4年間乗り続けたのは初めてじゃないだろか。
狭い香港内を、4年間で4万キロ、走り回ってくれました。
この酷暑の地域で、壊れもせずよく頑張ってくれたよなあ、としみじみ。

これで4階に下りることもなくなるんだね、と思うと、それもまたしんみり
うちの駐車場は4階にあるのだ。
うちの車が消えるんで、となりの車は喜んでるかもな、うむ、そっちはなんか悔しいぞ(笑)
なにせ、香港ってみんな、でかい車に乗るのに、駐車スペースはそんなに大きくないのよね。
あの狭いスペースに、車を入れて、なおかつ車から脱出できるってのは、
ステキな才能だと思うぞ>ホンコンピープル

お別れ・その2
以前こちらに住んでいたお友達に、紹介してもらって
ずっと週に一度、うちのお掃除に来てくれていた方が、今日限りで辞めることになった。
フルタイムジョブを見つけたのだそうな。
ビザの心配のない、香港の人だったし、ものすごく几帳面なしっかりした女性だったから
私は鍵を預けたりして、とても頼りにしていたのだけれど。
なにせ、お世話になってた3年あまり、ただの一度も約束の時間に遅刻したことがないってのがすごい。
とてもホンコンピープルとは思えない(!)人だっただけに、心からざんねーん。
とはいえ、私もあとお願いしても一月ちょっとだからね
彼女にとっても私にとっても、お別れ時ではあったのかも。
今までありがとう、aさん、新しい職場でもお元気で。


☆ミリオネア
日本でもやってるでしょ、みのもんたさんが司会の。
こっちでも、多分不定期にだと思うんだけど、やってます。
ケン・チャンとかいう俳優さんは、この司会ですっかり有名になってしまったらしい(笑)
昨夜、相方とテレビを見てたらこの番組が始まったんだけど
広東語の問題でも、漢字で出てくるから、
日本人だったらちょっと推理を働かせれば解ける問題があって、結構楽しめるのだ。
ってか、ワタシと相方が、単にこの手のクイズ番組が、好きだってだけかもしれんですが。

昨夜おもしろかったのは、
公務員だという回答者が「楓色」は何色か?という問題に答えられなかったこと。
楓色だったら紅色だよね、紅葉だからさー
「亜熱帯の人民は、紅葉ってのを知らないんじゃないの?」
をを、そーなのか、日本の常識は世界に通じないのか・・

とか、世界遺産の姫路城は、どこにあるか
本州・沖縄・北海道・九州から選ぶの、とかさ。
以前だと、江戸というのは、現在の日本の都市のどこのことか、とかさ。
結構日本関連の問題が出てきて、面白いのであるよ。

ちなみにワタシ以上に、相方は広東語を理解しません。
しなくても、漢字は読めるんで、広東語のニュース見たりしてますが。
英語のニュースも字幕出ますしね。聞き取れなくても、読めれば結構わかるのだよ。
こうやって、NHKなきあと、我が家はホンコンの事情をテレビから読み取っているのであります。


さて、今日でサヨナラ1月、なんだねー
なんだか、気持ちが落ち着かなくって、毎日何をやってるのか、自分でもよくわかんないんですが
この調子でワタシは、2月へ突入せねばならんのかなあ・・・
旧正月は目前だ、レイシ用の新札を用意せねば。
スポンサーサイト

【2005/01/31 19:23】 | 香港生活 |
昨日は、頭が上がらなかった。
久しぶりのマツ代表復帰戦だってのに、ネットでおっかけもしなかった、
っていうか出来なかったです、パソ見る気力も湧かなくて。
とにかく、目を開けると右まぶたがひくついて、いらつくことこの上なし。
カラダも頭も、自重以上の重さをかんじるし
(自重が、以前より増加してることを考慮しても、重すぎたんだよ)
なもんで、一日、ホントに丸々一日寝てました。
寝られるってのがまた不思議なんだけど・・寝られたってことはやっぱり疲れてたんでしょうね。
睡眠も栄養も、人一倍摂取してるとは思うのだが(夜も早く寝てるしさ(笑)
これって、精神的なものから来てる疲労感なんでしょかー。
あたくしにとって、引越しってそんなにストレスなんでしょかー。
あー、あたくしってば、なんてヒヨワなんだろ・・・こほこほ(とさりげに、咳などこぼしてみたり)

今朝も、9時まで目覚めもせず爆睡したものの、やっぱりまぶたに多少の痙攣が・・・困ったもんですが
それでも、昨日に比べたら問題にならないので
今日は最後のユニーへ買出しに行きました。
たぶん車がなくなったら、相方と連れ立ってユニーへ行くこともないだろうなってことで。

あっちは、新部署に移動するにあたり、いろいろ勉強せねばならんことが山積だそうで
参考になる本を探すー、とか言ってたけど
ユニーの本屋にそっち方面を期待しちゃいかんよ、きみぃ。
ま、アマゾンで注文するのが一番確実で早いと思われ。
あとは、思いつく限りの買い物をやってみて、本日のお支払い1300ドル超。すげ。
こんなに買ったのって、ちょー久しぶりじゃーん(死語)

太古城のショッピングモールには、大きな桃の木が出現しておりました。
カメラ、持って行って撮影してくりゃよかったなー。
あの巨大モニュメント、きっと需要があるから、作っておるのだろうが、
それにしても、派手派手しいことこの上なし・・・
やっぱ、お正月ってこうでなくっちゃーっ、てジモティは思っていらっしゃるのだろうね。
日本みたく、クリスマスと正月がくっついてない分、お正月の飾りにもリキが入るってなもんで。


☆4-0
くーっ(拳)
午後になって、ようやっとネット回る気力が湧いてきて、マツおっかけてみました。
姫、参考記事たくさんありがとー。
今回は多いし、動画インタビューまであるし、大サービスじゃん。
やっぱ、代表も試合に出てナンボってもんだわな、とつくづく思ったことでありました。
そうそ、Eちゃんも、一緒にマツ見ててくれたのね、うふふん♪ 
(ついでに一緒にマリノス応援しようよ)


☆10年という節目
10年前の1995年1月、私はロンドンで帰国の準備を始めていた。
20年前の1985年1月、前年のショックはあったけれど、
周囲の暖かさにより、たぶん立ち直って、香港で暮らしていた。
いずれにしても丁度、10年前も20年前も、私は日本に居なかったのね。
なんかヘン。ヘンじゃないけど、でもヘン(笑)

てなことを考えつつ、1月を見送るワタクシでした。
あ、さすがに75年は、まだ学生でおじゃりましたぞよ。
あの頃は、自分が将来海外で暮らすなんて考えもせず、
従って英語はいつも捨てていた(あー後悔後悔)

【2005/01/30 17:34】 | スポーツ |
このタイトルはシリーズ化の予定です、本日はその第一回ってことで、どうぞよろしく。


車が無くなることになった。
それも来週の月曜日からなんだと。
なんでも、決めるのが早いのね、相方くん。いいけど、別に。
なんで、昨日のドタキャンの埋め合わせをすべく、本日急遽、郊外の某所へランチにお出かけ。
ところが、今日は朝からどうもお天気がイマイチで。
まだ3月でもないのにねー、ととりあえず出かけたが
目的地に近づくにつれ、霧はますます深くなる、視界はひどく悪い。
久しぶりに、濃い霧の中のドライブとなりました。

本日の目的地、初めてというお友達がいたのに、視界ゼロでホントに残念。
またの機会に、と言えなくてごめんなさいね。
お天気が良ければ、点在する島々が見えて、街中の喧騒を忘れられるいい場所なんですが。
ここは、車がないと不便な場所だから、また、香港に遊びに来ることはあっても
ここまで足を延ばすことはないだろうな、と思うと
ワタクシも少々心残りはありましたですが。
えびのスープ・きのこのパテ・ピザ・野菜カレー等々をシェアして、デザートをいただき終わって
さて、じゃ、そろそろ戻りましょうか、と時計を見たらばなんと5時近いじゃないの。
あらま、ランチに来たはずでしたのに、ワタクシ達ってば、ほほっ。


さすがに、香港島に戻ってきたらば、霧はたいしたことはなかったけれど
それでもすごい湿度には違いなかったようで
除湿機は3台ともフル稼働中。
もしかして水をつくってるんじゃないの?と思いたくなるような、水の溜まりよう。
来週はまた気温が下がるのだそうで、そうすると少しは湿度も低くなるのかしらん。
ワタシの部屋に置いてあるやつなんて、
除湿機能は高いのだけれど、タンクが小さいので、一日2回捨てても足りないくらいなのだ。
一台、結構タンクの容量が大きいのがあるのだが、
それはそれで、満タンになったときに水を捨てる作業がツライ。
水を捨てる途中でフラついたり、下手して転んだりしようものなら、
悲惨って言葉じゃすまないくらい大変なことになるしね
(・・・なんかやらかしたことがあるらしいです(笑)
あちら立てればこちらが立たずってヤツですかね。


☆対カザフスタン戦
ゆーじくん、主将ですかー、楽しみだな、わくわく。
(本人はゲームに専念したいとか言ってるみたいなんで、まだ決定じゃないのかも・・)
マツもなんか楽しげにボールと戯れてるみたいだし、いいゲームでありますように。
mさーん、もしもマツが出てるんだったら、ビデオあとで見せてね。


☆本日のトピックス
個人的に、これにはまってるので。
http://www.sankei.co.jp/news/050128/kok022.htm


そうそう、車の話なんだけど、4年間乗ってて、触らなかったスイッチがあるのだ。
これ、なんなのかなーと思いつつ、説明書を読むのがかったるくて使わなかったんだけど
今日、それがどんなものかわかったのです。
なんでも雪道なんかのときに、ロウ発進じゃなくて
セカンドか、そこらへんから発進させてくれるものらしい。
ほとんど、ギアはドライブから動かすことなく運転してたし
疑問に思ったボタンなんかは、押さずに使ってたし、
雪道発進なんて縁のない地方だから、使わずにいてよかったね・・・なんだけどさ。
やっぱ、何でも使い始めは、きちんと説明書を読んだほうがいいのかな
と、ちらりと思ったことでございます。
教えてくれたyさん、どもありがと、でした。
でも、知ってたなら、もっと早くに教えてくれればよかったのに~(ってオマエが早く聞けっての)


【2005/01/28 22:05】 | 香港生活 |
いやいやいやいや。
何がびっくりってワタクシ自身に関してなんですが
ワタクシって、こんなに、体力も知能もないヤツだったのかしらん、
とつくづく思い知らされることの多い昨今。
驚きっつーよりか、傷心・・・と言ったほうが正しいのではないかと思うのだよ、うむ。
なにせ、複数の事項を並行して片付けられないしねー。アタマわりーな、とつくづく・・・

相方からは、毎日あれこれと指示のメールが来る。
私も負けずに、あーしろこーしろそーしてくれとメールを出す。

「話せばいいのに、なんでわざわざメールなんだよ」と次男。
あのね、記録を残しておくってのが大事なのさ、 何月何日に、何をしたっていう記録がね。
「話すだけじゃだめなのかよ」
だめなんだよ・・・・この年になるとね・・・
「ほうー。なるほどな」と妙に納得する次男。
おいきみ、そこは納得するとこじゃないから。なんかフォローせんかい、若いの。

と、連携プレーはかなり上手く行っていると自負しておったのですが
本日、というか昨日というか、ポカッちまいました。
車をどうするか、ってのを迷っていたのですが、
結局、ずっと整備を依頼してたとこに、売ってもらおうということになったのでした。
そのうち、見積もりとらなくちゃねー、と言いつつ
私は、2月一杯くらいは乗る気マンマンだったのだが
昨日の昼間、相方からのメールに、「明日、持って行くことにしましたから」
え~~~?聞いてないですけど。
つか、ワタシ、お友達と出かけるヤクソクしちゃってますけど。
一瞬考えたものの、ドタキャンごめんなさいメールを出して、お友達に謝る。
ごめーん、足が無くなったのー。

うちら夫婦、一日の交換メールが4.5通、加えて電話も4.5回かかってくるにもかかわらず
肝心なときの意思の疎通がなってませんでした、
あっちは、売るなら、もう売ってしまえ、とワタシが言ったと思ったのだって。
ワタシ、そんなこと言ったかなー・・・(少なくともそんなメールは出してないぞぉ)
いずれにしても、今日の予定を昨日のドタキャン。ひらにご容赦を>お友達

というわけで、今日は急遽場所を変更して、バドミントンしてきました。
ワタシはそこへは、普段、車でしか行かないのだけど
今回はMTRの乗り継ぎで、エイヤっと出かけたらば、なんか非常に疲れてしまいました。
で、バド1時間みっちり鍛えられ(てゆーか、ワタクシ達、随分腕上げてません?)
終わったときには、もう疲労困憊
立ってるのもキツイってかんじ。
なんとかMTRとバスを乗り継いで、家に戻ってシャワーを浴びたんだけど
(意地でタクシーに乗らなかった私、誰か褒めて~(笑)
マジ、このまま倒れたいと思いましたですよ。
次男がいなかったら、絶対ご飯の支度とかしてないね
(ちゃんとやったのよ、と暗に自慢したいらしい。子持ちなら、当たり前だっつーの)


☆うれしんぱい
今回の代表戦、どうも調子の悪い宮本に代わって、出場するかも、とのこと。
嬉しいよ、嬉しいんだけど、心配なの、かーさんはね(・・・母かよ・・・)
あなたの、その張り切りぶりがコワイのよー、平常心よ平常心。忘れないでね、マツ。

☆・・・・・
キミちゃん。ゴシップネタまみれのキミちゃん。
いいよ、レースで結果出しな。
F1ドライバーはネタになってなんぼだよっ(・・・・そうなのか、それでいいのか(笑)

シャラポワちゃん、負けちゃいましたね。
普段テニスに全然興味示さない、うちの相方も、結果を知っておったです(笑)

【2005/01/27 20:53】 | 香港生活 |
午前中は、蒸し暑いと思えるほどの陽気だった。
朝(と言ってもかろうじて午前中と言える時刻)起きてきた次男が「だるい」という。
実は私もダルダルだったのだ。
だが、昨日はお昼から夜までお楽しみまくりのワタクシだったので
今日は口が裂けても、だるい、なんて台詞吐けません。
仕事、せねばっ(心とカラダに気合入れまくり)

次男を観察したところ、熱はないようなのだが、確かにだるそうだ。
よってお昼過ぎまで、ベッドに横になっていることを許可し
私は部屋の掃除を始めたのだった。
この時点で気温22度、湿度95パーセント

それから5時間ほどたった現在、気温17度、湿度95パーセント
急激な温度変化ですな、多分気圧の変化が起こったんでしょうね。
窓の外は急に視界が悪くなり、あたりに霧が下りてきました、なんか寒い。ぶるぶる。


☆見積もり
2社に見積もり依頼を出し、月曜日と本日、担当の方に来ていただきました。
両社とも、我が家の荷物の多さにちょっと呆れ顔
・・・だった気もするが、そのへんは見ないふり見ないふり。
いいもん、今から処分できるものはするもん。頑張るんだもん。と誓いを新たに。
ちなみに、かのこさま~、今んとこ、85箱だってよ~、どーしましょ(笑)
・・・頑張って捨てまくるしか・・・

☆物件紹介依頼
並行して、あちらの不動産やさんに、電話とメールで物件の紹介を依頼する。
物件見にいけるのは、3月始めになりそうなんで、まだ先っちゃ先なんですが。
今日、早速お返事いただいたところによると
「お客さまのバジェットで、ご依頼の物件は非常に難しく思われ・・・」
おいおい、早速クギさしてくれちゃってるじゃないのー。ぶつぶつ。
ええ、うちの亭主の会社はケチですよ、しゃーないじゃん、びんぼーな会社だし・・・ぶつぶつ。
それでもなんとか探せ、じゃない、探してたも、と再度依頼。

☆書類作成
ビザ申請のために必要な書類作成。
ふふーんだ、こんなんも自分たちでやるんですよ、うち。
よその会社は総務の人とかいるんだろうな、いいな・・・とつぶやきつつ
郷里の市役所に電話。
なんでも婚姻証明書とか必要なんだって。
そんなのは普通日本にはありませんから、戸籍謄本取り寄せの上、翻訳ってことになる。
引越し関連以外で、うちの母にはいろいろ迷惑かけてるから、自分でできるもんならと
一応取り寄せの方法を、電話で聞いてみることにしたのだ。
したらば、めんどーなんです、これが。非常に。
あっちも「どなたかお身内の方、いらっしゃいませんかね」とかゆーんだもん。
仕方ないので、母に市役所に行って頂戴メールを書く。
ちなみに、実家からだと自転車で20分くらいかかるのよねー・・・って近いですかね、これ。

今日は、これだけ頑張ったら、なんか疲れちまったです。
次男もだらーっとしておるし、今日は思い切って休養日ってことで良かったかな。


昨日はお昼過ぎに家を出て、郊外のお友達宅に集合。
BBQを堪能させていただきました、ご馳走さまでした。
広いひろーいベランダで、ビール飲み飲みおしゃべりまくり。
楽しかったです、これで心残りの一つが消えました(笑)

あー、こんなに楽しいおしゃべり仲間とも、あとちょっとでお別れなんだなーってのが
なんかちょびっとずつ、じわじわと、実感できつつあります。
ワタクシの振る話題に驚かないお友達が、果たしてあっちでもできるのかどうか、大いに疑問。
なんで、寂しさ倍増気味の今日この頃。

【2005/01/26 16:32】 | 香港生活 |

目指せ!60箱(しかし道のりは遠い・・)
りー
要するに、不必要な本と衣類と食器なのよ、わかっておりますとも。
あっちは常夏だから、冬物は要らないんだけど、じゃあ、急に日本に一時帰国のときはどーする?とかね、そんなことを考えると、何にも捨てられません。ぐぅ。
本は、傍目にはくだらんF1雑誌でも、もう二度とでてこない過去のドライバーの記事なんかが載ってると、捨てられなくなってしまう。ぐぅ・・・。
とにかく、引越しはしがらみとの決別ですもんねっ。
気持ちが高揚してるときに、頑張って捨てることにしますっ(拳)
ところでめいふぃさま、こちらではお初。いらっしゃいませ。
上海は、GP見に行きたかったんだけどねー。残念です。
今度は、上海が寒いときに、あっちへ遊びに来てね。
関係ないけど、私、カジノで「777」出しちゃった♪
グリンガムのムチ、手に入れたんだよん♪♪


いい勝負でございます~
めいふぃ
初カキコです。こんばんは♪
私が上海に来たときは、86箱でした。日本のコンテナには94箱。既にこっちで中国家具も購入し、日本から戻ってくるたびにブックオフで仕入れた本が増えてゆく・・・捨てられない性格上、帰国の事は考えたくないっす。
でも香港からいなくなるなんて考えれないわ。初めてあった日の事はまだ鮮明に覚えてるのに。あの時はお互い何匹の猫を背中に背負ってたんだろうね。笑


あれまー
かのこ
それだけモノがあってもちゃんと整理整頓して使うとき使える人はそれでよいのです。
ちなみにかのこは今「帰国してから一度も使わなかったもの捨てる月間」実施中です。ジャカルタに行くときは20箱くらいかもよ。
でも本だけは増えてゆくぅ。


コメントを閉じる▲
昼寝は、なるべくしないほうがよろしい。
夜、ちゃんと寝るためにも、夕方の頭痛を避けるためにも。
けど、今日は朝も起きられず、午後もまた眠くなり、ついに4時過ぎから寝てしまいました。
おまけに、外出してた次男が、ベルをりんりん鳴らしてたにもかかわらず
一番はなれた部屋で爆睡してたために、目が覚めず
結果、昼寝してたことがバレてしまった。
や、いーんだけどさ、別に。バレたってさ。
悪いことしてるわけじゃないし・・・(と居直りつつもそこはかとなく後ろめたい(笑)

今日はそんなこんなで口数も少なく、ため息つきつつ家事を(いやいや)こなしてたら相方に、
「あのねー、いつまでも香港のことを懐かしがってばっかりいちゃダメだよ
 これから住むとこのことを考えなくっちゃ」とか言われてしまった。

んー。
別にそっち方面が理由で、ため息ついてたわけでもないんだが。
どうもカラダが重いし、頭も重いし、結果気持ちも重くなってただけだったんだけどなー。
ま、別に訂正するほどのことでもないから、黙っておったが。

お天気、良かったです、本日。
全日本と香港チームのサッカーの試合が・・・とテレビで言ってたので
「ええっ?」と驚いたが、U-16だったそうな。
画面で見ると観客は少なかった、
と思ってたらしっかりmさん見に行ってたのね、さすがサッカー部長(笑)
今日みたいな日差しだったら、日焼けの心配もしなくちゃなんないんじゃないかしら。
全豪オープンも、ノーチェックだったんですが、フェレーロ負けてるし。
なんか、いろんな方面へのアンテナがさび付いてる今日この頃。
興味が失せるってこんな感じなのだね。

・・・ふみゅん、失せてるのは気力だけかなー・・・

【2005/01/23 20:15】 | ひとりごと |
15度で85パーセントです。
気温的には大した寒さじゃないんですが、湿度が高い分なんかじめーっと寒い。
なんてことゆってちゃ、日本の冬は越せないぜ
・・・・いいのだ、当分味わうことないから、日本の冬は(いじいじと自己完結)

春は、日本の転勤・転居の季節であるからして
なんでも早めの対策がイチバンと思い、
昨日は使ってるケータイ会社へ行き、今日は引越しの見積もり依頼の電話をした。
あー、なんか慌しくなってきた気がする。

引越し先までは、船便だと一月かかるんだそうな。
今回は子どもがいないから、学校の行事を待つ必要は無いので、
今までよりはラクに越せるかと、ちらと期待してはいるのだが
結構、外-外ってのは不便ですよね。
荷物出した後で、どこに居ようかな、ワタクシ。
相方はあっちへ行ってしまえば、それなりに仕事があるし、
最初はどうせ、忙しいだろうからホテル住まいでもよかろうが
私は、ホテルに3週間近く住むのはいやだ。
今まで、外-外が無かったので、荷物を出したら実家に逃げ込んでいたのだが
今回はその手も使えないしなー。
一人で香港に残って、誰かん家、泊まり歩こうかな(めーわく千万!)
ま、考えます。


ところで、年遅れのネタですが、
去年の今頃、普段日本のドラマはほとんど見ないとおっしゃる某さまが
唯一はまっておられた番組「白い巨塔」見終えました。
ホント、今頃、だけど。
わーん、最終回、泣いちまったぜ、ほろほろ。
田宮版とは、やっぱりかなり違ってましたね。
財前が悪人に思えなかったのは、なぜだろう。
田宮版も、今見ると、やっぱり悪い人とは思えなくなってるんだろうか。

某さまといえば、アリーナ8列目、残念でございました。
まあ、人生、そういうこともアリですわ。
戻ったお金でCDでも買って・・・って、ファンなら当然全部お持ちですよね。
聴いたらよけいに悔しくなるのかしら(カンペキ、私信ですみません)


今日は、お友達の家の近くの某クラブの中華レストランで
久しぶりに飲茶をいただいた。
エビマヨも小龍包も茄子の煮物もデザートも、何もかもおいしゅうございました。

あと少しの香港生活。
食べたいもののリスト作って、美味しいもの食べまくらなくっちゃなー、えへ。
(おいおい、年頭の誓い@ダイエット はどうした、え?)
・・・と、自己ツッコミ入れときますんで、そっとしておいてください、私の体重のことは。

【2005/01/21 20:08】 | 香港生活 |
今日は函館・・・ではなく、赤道直下の小島となりました。
うー。
暑いの嫌いなの。
でも。
相方の年齢を考慮すると、ぜーたくなんてゆってられません。ええ、言えませんとも。
働かせていただけるだけで、感謝感謝でございます・・・と思うことにします。
思わないと、やってられないことは多ござんす。
どうせ流浪の身ですもん、どこへだって流れてゆくわ(遠い目)

てなわけで、怒涛の日々、フタタビ(おそらく)なんですが
あまりにやらねばならんことが多すぎて、
何から手をつけたらよろしいのか、まったくわからなくってよ、おーっほっほっほ。
とりあえず、不用品から捨てなくっちゃなあ・・・
相方のものは、できるだけバンバン捨てちゃいたいけど
自分のものを捨てるのには勇気がいるかもー(笑)

で、昨日ちらりと書いておいた、キリ番ですが
今回中途半端に18500ってのどうでしょう。
離港記念でもありますので、18499・18500・18501の3つをキリ番に設定したいと思います。
この3つのいずれかを踏まれた方には
香港より愛のこもった品をお送りいたします、うふ。お楽しみにね。いひ。


☆紅白歌合戦
nちゃんからビデオお借りして、見ました、マツケンサンバ。
やっぱ、今回はアレがメインですよねー、誰がなんと言おうと。
ほうほう、これが噂の・・と思いながら、堪能させていただきました。
「ギター侍」って人も見たし、
年に一度、知らない歌でも、日本の歌のオンパレードを見るのは
悪くないかもねー、と思うのは、きっと私が日本にいないからでしょうね。

今年は氣志團も出てたしさ。
あ、ひかるちゃんだー、ゆっきだ、とつぶやいてると、横の次男が
「おかあさん、メンバーの名前知ってんの?」と聞く。
翔くん、ひかるちゃん、ゆっき、マツ、瞳ちゃんにらんま
・・・をを、全員言えるじゃん、ワタクシ(爆)
「すげー、嵐のメンバー全員言えるよりすげー」と感心する次男
・・・嵐って、その比較基準はなんなのだね?
それくらいで、驚いてくれるな、おかあさんはね、
ワンナイトカーニバルだったら振り付けだって知ってるんだぞー
とゆったらば、なぜか下を向いた次男。

ぼそっとひとこと
「頼むからさー、そのへんで止めといてくれよな、
 間違ってもマツケンサンバなんかの振り、覚えんじゃねーぞ」

・・・・・・・・・

覚えるかいっ!!そんな母じゃないわいって、どんな母だよ、いったい。

【2005/01/19 12:21】 | 香港生活 |

身内は負けてるのか?(笑)
りー
家の中では、普通のおかーさんやってるつもりなんです。
それとも、普通じゃない母は見たくないという
子どもなりの自衛策なんでしょうか。
よそんちのおかあさんとは違う、とは思ってるらしいけどね(笑)
>氣志團
>それって昨年初めて知ったよ(爆)
いえ、それがごく普通の反応だと思われ(←自覚済み)


フッ
えむ
勝ったぜ(か?笑)。
私ってご子息よりも「お母さん」のことよく知ってるよん♪
次男クン、おかーさまはねフツーの....いや、やめておこう。
>氣志團
それって昨年初めて知ったよ(爆)。


コメントを閉じる▲
強力なヤツに、唱えられてしまいました。
避けるアイテムは持ってませんでした。
南西方面、飛行時間にして3時間ほどの場所です。
詳細はまた明日にでも。

20.000まで待つつもりでしたが、今後忙しくなることが予測されますので
半端な番号で、キリ番遊びを考えております。
こちらの詳細もまた、明日。

【2005/01/18 21:02】 | ひとりごと |
番外編のドラクエ話でございます。
ご興味のない方は、そのままスルーしたってください。

とうとうゲーム時間が、100時間をオーバーしてしまった、ドラクエ。
ボス倒したってのに、何をやってるんだ?と次男ならずとも疑問の向きはあるでしょうな。
えとえーと。
とりあえず、竜の試練を受けて、竜の装備をそろえちゃおっと決心したんですが
この竜の試練ってのは、なかなかの厳しい試練でして。
竜を一個(一個じゃないね、一体か?ってゆーか、竜って数える単位はあるのか?)倒すごとに
ご褒美がもらえるからガンバローって気になるものの
ラスボスなんかの比じゃないね、
とミカたちがつぶやくのもむべなるかな(嘘です、つぶやいてません)
結構強いんです。

対策として、武器を調えるべく、まず「はかいの鉄球」もらおうと、メダル110枚探索の旅へ。
そりゃー、頑張りましたともさ。
110枚ですよ。
今まで行った街やら洞窟やら、再度訪れては
ヤンガスのとうぞくのはなを効かしまくり、ツボ・樽こわしまくり、タンスあけまくり・・・
並みのドロボーよりたちの悪い略奪大作戦展開。
街や、洞窟のお宝は、今までクリアすることを優先してきたので、取りこぼしがいっぱい。
おまけに別のフィールドから戻ると、あら不思議、さっき壊したはずのつぼがまた元通りに・・・
・・・ってさー、どれを壊したのか、どの部屋に入ったのか、わかんないじゃないのー、ぷんぷん!

まあ、そんなこんなの苦労をしつつ、
どうにかメダルを110枚そろえて、最後のご褒美を戴いたころには
なぜかみんなのレベルも60後半、ヤンガスなんて70オーバーだもんね。
ふしぎなタンバリン使ってるから、皆強いし、
ミカちゃんも最初の装束から竜の鎧にヘンシーン。
走るの、大変じゃない?と同情したくなるような、重たそうな鎧着込んじゃってます。
あと、ゼシカは、錬金釜で作った「しんぴのビスチェ」
これがもう、絶対戦いにいくかっこじゃないぜと思う色っぽさ(笑)

今回のドラクエは、盾やら剣やらが変わると、ちゃんと画面上でも変わるので
そこもまた面白いですな。

ま。
もう、でも、終わりにしようかな、そろそろ。
この辺が潮時かなーという感じがします。
うちのおバカはLv99まであげてましたけどね。そこまでしなくてもいいかなー。
欲を言えば、カジノの商品の「グリンガムのむち」が欲しいんだけど
コイン数がはんぱないし、実生活でも、カジノは苦手なワタクシ
たかがゲームといえども、手持ちのコインを減らすのはやぶさかでないもんで(←アホです)

なので、本日を持ちまして、ドラクエ話は終了させていただきます。
たった一人(たぶんね)の読者のMaxiさん、
どうぞ今後とも楽しいゲーム生活を満喫されますよう。
ただし睡眠不足には十分ご注意を(笑)


そういえば、全然関係ないのだけど、
某nさまからご推薦いただいた、ディオールの化粧水。
こないだお店に行ったら、たまたま品切れだったので、先週末出直してみたのだ。
ワタシが棚を指差して、このシリーズの化粧水が・・・と言いかけたところ
かたことの日本語を操るお店のおねーさま、即座に「ああ、シワ取りね」
・・・・・・
「シワ取りなんですか?このシリーズ」
「そ。シワ取り、効果あるよー」
「保湿じゃないの?」
「保湿はこっち、これはシワ取り」
と、何度も何度も決め台詞のようにシワ取りを繰り返すおねーさま、でございました。
・・・なんだそうでございます、まだまだお若いnさま、
シワ取り路線シリーズで、よろしかったでしょうか?

もう一つ、どうでもいいネタを。
先日見に行った、ワトソンズカップ、
最終日は選手のラケットなどのオークションが開かれたそうで。
そこで出品されたシャラポワちゃんのテニスラケット、いくら値がついたと思います?
60万ドル、ですってよ。円高の今の値にしても850万円くらい?もっとか?
すごいよねー、シャラポワ人気。
これ、ご本人も、かなーりびっくりしたようだけど、さすが持ってる人は持ってる香港だよねー。
このチャリティーオークションに味をしめて、
また来年も来る気になったかな?シャラポワちゃん。
オジサマ悩殺隊長として、また来年もご来港くださいな、今度は風邪などひかないで。

【2005/01/17 16:26】 | 趣味 シュミ |

わーい♪
りー
じゃあ、nono姫にお目にかかれるんですね、きゃ、嬉しいです。
nonoさんとカーンくんは、初デートなんでしょうか?
早めにでかけて、付近をお散歩とか、するのかな。
ドラクエ、ふっふっふ、ワタシがはまったんだから
きっとnonomamaさんも間違いなく、きますよ。
多分60時間もあれば、ラスボスは倒せると思うので
なんでしたら、お貸ししますけど?
(りーは甘い息を吐いた、nonomamaは・・・?(笑)


しわ取りでしたか・・
nonomama
保湿だと思い込んでおりました そうでしたか・・
いえいえ しわ取りでもオッケです。
というか おそらくすでに必要・・です。 ふー(ため息)。
ドラクエ 終わったのですねー!
今回日本で買おうかどうか 迷いつつ 結局買って来なかったのですが・・
(ゲーム屋コンビニに行けなかった・・(--;)
あー やりたいーーー 楽しそうーーー!!
カジノはわたしもたいていスルーしてました(笑)
今までカジノでゲットできる高級アイテムを貰ったことが無いっ(いばり)
バーベキュー うちの犬も連れて行こうかなーと思ってます。
臆病犬でご迷惑をかけるかもですが よろしくお願いしますー。


コメントを閉じる▲
子どもたちがしばらくはまっていたので、我が家のGショックコレクションは数がある。
ただし、今は「ハコ」だけ、のが多いの。
誰かが無くし、誰かのを持っていってはまた無くし、で、買った数と残っている数は一致しない。
そのたびに叱りはしたんだけどね。
また、誕生日に買ってやったりしてるってとこが、やっぱ、アマアマなんでしょうな。はーあ。
ほんと、ニホンケーザイに寄与してる部分の大きな我が家です。

で、残ってるGショックが4本あったので
相方の動かない時計もあわせて5本、修理がてら出かけました。
相方の元職場近くの駐車場に車を泊めたら、そこのマネージャーが出てきて
「Long time no see!」だって。
やだ、まだ覚えててくれてたんだね。すみませんねー、ご無沙汰しちゃって。

そっからてくてくと歩いて、まずはタンタンメンを食べに、なんちゃって四川料理屋さんへ。
外人ウケするお店だそうで、タンタンメンも辛くないし、ギョーザとかまで置いてあるし。
ま、安いから許されるって感じ、かしらん(えらそうに)
その後、相方の時計修理依頼で、ちょっと気取った時計やさんへ。
この時計は前回の離港時、記念に欲しいとあっちが騒ぐので、エイヤッと買ったものなのだ。
つか、ありふれたオメガですが。
もうかれこれ18年前のものだけど、まだ現役です。
ただし、維持にお金はかかるけどね。
修理だの掃除だの、かかる費用だけで、新しく時計が買えるよー
とワタシは進言するのだが、やっぱ手放したくないらしい。
うむ、そういう費用を惜しむやつはブランド物
(ええ、あっちのオメガもブランドのキレッパシです)に手を出すなっつーことですな(笑)
ちなみにシュー兄ちゃんの時計は27500ドルだったよ、そこでは。
キミちゃんのタグホイヤーフォーミュラ1の、ニューバージョンの5倍以上します、たっけー。
さすが高給取りの時計は違う(笑)
で、今回もやっぱり入院宣言をされたので、よろしくお願いして、次にカシオの直営店へ。
日本でのブームはすっかり去ったと思われるけど
店の興亡の激しい香港で、カシオ直営のGショック専門店、頑張ってます。
そこで、Gショック4本の電池交換を依頼する。
小さいせいか、ベビーGのほうが電池交換費用は、高いのよね。
それでも150ドルちょいで全部交換してもらった。

そのあと、香港島に戻って、ついでだからとユニーへ寄る。
・・・別についででもなんでもないんだけど、
   今日行っておくと、明日行かなくて済むじゃん←寝坊したいワタシの心の声
したらばあなた。
店内カートがすっかり出払うくらいの人ごみ、いやいや、まいりました。
ほんと、たかがスーパーに行くのに、なんで一族郎党率いていかなくちゃならんのかね
買う気のないヒトビトは、悪いけど、陳列棚からもちっと離れてほしいーな、
などと、切実に思ったひとときでした。
今日は駐車スペース探すのも大変だったしな。
歳末商戦まっさかりらしく、店内は赤く染まってるし、
恒例のユニーおじさん@レイシ袋 はあちこち貼ってあるし。
やっぱ、この騒々しさこそが、年末らしいよなーと思ったことでした。
クリスマスだの、ニューイヤーだのの賑やかさは、香港じゃ仮の姿なのね(笑)
さー、これからスリには大いに注意しなくっちゃね(そこかい)


ところで、年末からこのかた、ジャンクメールと分類されてるメールの数が半端じゃありません
先週は50通以上、今週も40通近くです。
未到達のメールアドレス一覧が、今年になって来なくなったので
もしかしたら、年末年始にかけて、失礼をしている方がいらっしゃるかもしれません、
メール出してるのに、返事がないぞーと思ってる方がいらしたら
申し訳ありませんが、ホットメールアドレスか、ここのBBSにでもひとことお願いできますでしょうか?
ご面倒をおかけして、ホント、ごめんなさいです(ぺこり)

【2005/01/15 21:11】 | 香港生活 |
昨年末のこと。
日本のテレビ番組もないし、テレビも壊れちゃった我が家のリビングで
子どもたちと昔のビデオを引っ張り出して見ていた。
お友達に、早くからビデオを持ってる人がいたりしたんで
量は多くないけど、20年位前からのビデオが、あるのだ。

20年もたつと、結構、親も客観的になってしまうのか
今回ビデオを見て思ったのは、「・・・うちの子たちって全然ふつーじゃん」

や。
当たり前のことなんですよ、普通なんです、普通の子は。
でも3歳くらいまでは、うちの子は天使のようにカワイイってずっと思い込んでいたのよね。
その可愛かった(と、信じてた)記憶は今も残っていて、小さい頃はほんっとに可愛かった、と思いがち。
けどけど。
それこそが親の欲目ですな。
今ビデオを見返すと、映ってるのは、どうみてもクソガキとワルガキばっかだぜ(笑)

まあ。
うちの子が一番かわいいっていう思い込みがあったからこそ、
子育てってできたのであろう、とは思いますけどね。
そう、思い込ませてくれないと、やってられない部分は大きいもの。
以前も書いたけど、長男が生まれたときに、母がワタシに言った言葉
「カワイイと思うのは、身内だけ。カワイイって言ってくれる他人様は口だけ。
 絶対に本気にしちゃいけない、甘えちゃいけない」
が、妙に実感として身に染みたわ。

でもね、ま、可愛かったですよ、自分の子ですから。
今より言葉もしぐさもカワイイし、親の欲目であろうけど、やっぱり小さい子ってのは可愛らしい。

そんなビデオを見ながら、昔のことを思い出し、あれこれ話していたときの話題
「そういえば・・」とワタシが振ったネタは、いくつかの謎について。
「あのさー、ロンドンの家で、おかあさんが大事にしてたグラスがあったじゃん。
 あれって誰がやったのさ」

ロンドンの家には、1階にファミリールームという、簡単な食事ができる部屋と、リビングルームのほかに
ダイニングルームがあって、日ごろは、使うこともなく、誰も入らなかった。
その部屋があったから、ガキが3人いて、部屋がとっちらかっていても
トツゼンの来客にちゃんと対応できてたのだ。
そこにはカップボードとダイニングテーブル(全て備え付け)があって
ガラス好きのワタシが、ちまちま買いためた、グラス類を飾ってあった。
誰も入らない部屋だから、掃除も一週間に一度くらいしかしなかったんだけど
ある日、掃除をしようとその部屋に入った私は、
床(じゅうたんじき)に散らばるボヘミアンのシャンパングラス6客を目撃したのだった。

確かアレは、最初に香港を離れるときに、
清水の舞台から・・・の気分でそろえたシャンパングラスのセットだったのだ。
なのに、そのグラス類だけが、見事に割れて床に散っている・・あのときのショックったら・・・

あのときは、誰を問い詰めても、みんな知らないというし
家に誰かドロボーが入った形跡もないし
相方の「きっと2階で子どもが暴れたときに、カップボードの棚が揺れて、グラスが落ちたんだよ」
という言葉を信じて耐えるしかなかったのだ。

で。
もう今更時効だから、もし誰か知ってるなら・・・と振ったネタに手を上げたのは、長男
「あれ、オレです」
ついでに言うなら、2階の子ども部屋のカーテンレールをぶっ壊したのも、スポードのクリスマスプレートを壊したのも
ぜーんぶオレです、ですと。

カーテンレールは、カーテン掴んでターザンごっこをしたときに落っこちたそうだし
スポードのプレートはサッカーボールが勝手に飛んでったからとか。
ドロワー・・・いわゆる引き出し付きタンスですが、その底を抜いたのは次男だそうで
下から順番に、引き出しを階段のように開けていき、上まで一気に走りあがる遊びをしてたときに
底が抜けたのだそう。

まー、こんな具合に、懺悔のことばが出るわ出るわ。
「これで、長年の疑問も消えただろ、すっきり新年を迎えられてよかったな」
って、お前らに言われたかないやい!


そういや、ここ@香港でも不思議なことがあったのよね。
ボヘミアンの一輪挿しが、粉々になってたの。
最後に家をでて、最初に戻ってきたのはおかあさんなのに・・・

あ、それ、オレと三男だよ、と次男。
早く帰って家ん中でバスケしてたら、うっかり当てちまってさー。
怒られると思って、慌てて三男と外にでて、戻ってないふりしたの。

・・・・おまえらだったんかい・・・買って返せっ、今すぐ返せっ(怒)

【2005/01/14 12:09】 | 家族 |

隠し事のないコドモ
りー
☆えむさま
社交辞令とわかっていても、送る側は「かわいい」のヒトコトを待っておられますぞよ。
ここは、営業スマイル添付で、カワイイの大セールを行わねば(笑)
ワタクシくらいの年になりますと、もう赤ちゃんの写真はなかなかいただけませんわ。
もしかしたら、今後は孫の写真になるのかしら・・・なんかヤだ(ぼそ)
☆Maxiさん
新年になりまして、すっかりご無沙汰しております。
そちらにもお伺いせず、申し訳ありません。
(お伺いしますから更新してくださいねっ(にっこり)
うちは、なにせ騒がしいのが3人固まってましたので
どうしても他所でなんかされるよりは、とうちに呼ぶほうが多かったような・・
そうですね。
今までバラしもせず、よくぞ守ったな、そのヒミツ、と褒めてやりたいところですが
なにせ、バレてる悪事ならその数倍はあるのですよ(ため息)
男の子の親なら、そんなのまあ、普通かなとは思ってたんですが
Maxiさんみたいに、悪いこと隠し事しない子もいたんですねえ。
世の中広いですねえ・・・(って違うやろ)
というわけで、お二方、重ねて今年もよろしくお願いします(笑)


息子さん達、見事な暴れっぷりですね。(笑)
Maxi
大変遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
う~ん、私には親に内緒にした悪さなんてあったかなぁ?
内緒にするまでもなく、全部バレてたってことかもしれません。(笑)
そういう意味では、ここまで隠し通してた息子さん達、さすがです。
(他人事だからって無責任な…。(笑))
私の場合、家が田舎でしたし、父の工場の倉庫という
友達集めて遊ぶ場所がありましたので、
家の中が無事だったのかもしれません。(笑)


誰に似たんだろうね(笑)
えむ
仕事に向かったはずが、指が....(爆)。
今年も「誰やねん?」とガキのアップフォトが数枚届いてた。
生まれたてから上は高校生だよ(笑)。
その中に、昨年できちゃった結婚した学生時代の友人からのフォトカードがあったの。
これは嬉しかった。母子ともに無事でさ。
ただね、赤ちゃんの顔がさー...サリーちゃんの友人、ヨシコチャンの3つ子の顔にそっくりっていうか、挨拶の必須単語の「カワイイ赤ちゃん」が申し訳ないけど言えない(殴)。
困った。


コメントを閉じる▲
寒波到来。
外は雨。
ひさしぶりの湿り気ではあるが、
どんより低い空から落ちる雨粒を見ても、当然気持ちは浮上せず。
寒いよー。
気温は10度くらいだろうが、暖房がない分、香港の寒さは身に染みます。
(や、入れればよいのだが、どうも一人でヒーティングを入れるのは
 気が引けるもんで←貧乏根性染みつきまくり)
でもって、部屋の中でうにくろのジャケットなんか羽織って、縮こまってるところ。
寒いよー・・・

そういや、このうにくろ、長男に酷評されたのだった。
こんなん着て、日本に帰ってくるなよ、着てきたら、一緒に歩いてやらん、だって。
でもさー、着ていくジャケットがないんだよ。
世の中セール真っ最中ではあるのだが
ワタシくらいの年齢層が、いったいどんなお洋服を着るものなのか、全然想像がつかないんだもーん。
相方も、別のジャケット見て、
「君ねー、そんなの着てたら、ますますおばさんになるよー」とか
自分のことは棚の奥深くにしまいこんで、抜かしやがるのだ。
けっ。
まったくもって、うちのオトコどもは勝手なことばっか言いやがります。
なんか言うなら、金を出せっての、ぷんぷん!
・・・あ、出すのは私の財布だもんなー・・・出せない、ないものはないっ(ひとしきり泣く)

昨日は、朝からまた、ひどい眩暈だったんだけど
頑張って1時間ほどバドミントンをやってきた。
3週間ぶり・・・いや、それ以上のブランクありかしらん。
その前に、スターターから始まるランチをいただいたんで、
今日は軽くね、とかいいながら、それでも結構熱くなってきました。
てゆーか、運動より、笑い転げてた分のエネルギー消費量のほうが多かったかも。
笑う門には福来る、だもんね。
おかげで眩暈はかなり解消しましたです、やっぱ、人間、自力で動かんとだめだなー(しみじみ)
まあ、眩暈軽減のおかげで、
昨夜はひさしぶりに夜のパソコンが楽しめました(なんかアヤシゲな書き方(笑)


かかとの荒れがひどいので、ただ今修復中。
クリーム塗って、カカト保護ソックスとかいうのを履いて、とか、いろいろ頑張ってます。
でもどうも寝るときに靴下を履いて寝るのは好きじゃない。
熟睡できない気分なのよね。
これは、というお手軽クリームとかありましたら、情報プリーズ。
ちなみにべたべた系は苦手です。


☆ドラクエ日記
レベルを上げないと、試練に耐えられないことが判明したので
ただ今、ひたすらレベル上げに没頭中。
スライムの森で上げては、ドラゴンへの道で腕試し。
やっぱり「息」系は苦手だ。
せめて、トロルをチーム1ターンで倒せるくらいにならないとな。
目標レベル60です。
不思議なタンバリンが欲しいのだが
それを作るための、太陽のかんむりの作り方がわからん、むう・・・

【2005/01/13 12:32】 | 趣味 シュミ |

デビってやっぱり
りー
そんな扱いなのか・・地元でも(いちお、地元だよね(笑)
モナコじゃ優勝までしてるのにね、なんか印象が薄いのよね。
あちらの女性は、年をとると、余計に華やかなものを身に着けなければ、
なんていう、強迫観念に近いものを持ってる気がする。
たしかに、色彩を身にまとうのは、気持ちが華やいでいいんだけど、
まっかなルージュに真っ青なアイラインに
ゴクラクチョウのセーターなんて人をたまに見かけると
すごいなーって思いますよ。
でもまあ、おしゃれは基本的に、個人の楽しみだからね。
本人が良ければ、それでおさまるものなのかも(笑)
それにしても、ジャケット買わなきゃ。
なんのかんのとぐずぐずしてると、セールが終わってしまいそうです。


話の続きだけど
えむ
ミカんちは私が正解って言ったでしょ。
んで、よ○子チャンの撮ったのは、
警官が出入りしてたんでその関係の建物かと。
家はニースの旅行代理店の人に確認したんだけどね。
「なんであんな所(観光スポットの宮殿前)なんかに住むのか。」
ヘリ予約の為ヘリポートに向かってる途中に高級マンションが立ち並んでるのを見て
「ここでも便利だし...」だよな。
私もそう思ったよ。
「で、デビの家ってどこ?」
「あぁ彼も住んでるよね。でも知らん」
どこでもヤツは...(笑)。
マニアな話なのでここに書いた(すまん)。
服って悩むよね。
悩んで昨年は一枚も買わなかったよ(爆)。
年相応な店ってどこやねん!!(笑)
パリのデパートでゲイの兄ちゃんに見立ててもらって
スカートとセーターを試着していると
兄ちゃんは70くらいのお婆ちゃんの相手をしてたのよ。
サイズがなくて婆ちゃんはあきらめて帰っていったけど。
an..とかにもよく掲載されてる某イタリアのセカンドブランド
婆ちゃん、サイズがあえば買うのか。


コメントを閉じる▲
なんか以前もこの題名を使った気がするが、気にすまい。
・・・どうせ誰も覚えてないだろうし(笑)

先ほど、我が家のベルが二度鳴りました。
ドアを開けてみたらば、郵便配達のおじさんでした。
おじさん、いきなりなまった英語でまくし立てる。
「あんた、りー@@@@さんかい?」  ええ、そうです
「このあて先のまちごーとるよ、友達にちゃんとゆーとかんと」 
え?あらら、ほんとだ、Bになってますね、うちはDだもんね。
ごめんごめん、言っときます。でもなんで、まちがいだってわかったの?

表札をつけない香港の家屋、ましてや集合住宅で、番地が間違ってたら、普通まず届きませんって。

「Bに行ったらば、そこんちのメイドが教えてくれたんだよ、ジャパニーズならDだって」
あ、そーなんだ。
・・・って。Bってったら、うちとは別の棟ですがな・・・

がーん!・・・ってことは。
うちは、警備員のみならず、よそんちのお手伝いさんにまで住居を知られてるのだな。
悪いことはでけません。
香港に一人残留中の次男にも、言い聞かせる。
あんたの顔は、このフラット全員が知ってると思え、と。
ま、ありがたさ半分、うっとーしさ半分ってとこですが。
顔知られてるってのも、4年間の実力と思えばいいか・・・(なにが実力だっての)

私信 mさんへ
読んでるかな、ここんとこ読んでないか。
ナビスコカップが来てます。今度会うときに持っていきます。
というわけで、かのこさま、無事にお荷物届きました。楽しみに見させていただきます。
同封の通販生活が、大層面白うございます。ありがとうございました(ぺこり)


☆GREENDAY
先日、愚息どもを引き連れてHMVに行き、各自1枚だけ好みのCD買ってやるよ、
と言って放し飼いにしたところ
偶然にも、長男と次男が手にしてきたのが、GREENDAYというグループのAMERICAN IDIOT
というアルバム。
いったい何故、同じアルバムを?と不思議に思ったのだが
ここんとこMTVasiaで毎日しつこく流れてますな。
影響されやすい奴らだ、うちの子たち(笑)
アメリカの結構古めのバンドだそうですが、曲によってはちょっとブリティッシュっぽい響きがあって
ワタクシには聴きやすいです。
2月か3月に日本に来るそうですね。いいなあ、いろんなバンドが次々やってくるニッポン。

音楽といえば、次男の好みはバリバリのハードロックっていうか、メタル系というか
耳がどうにかなってしまいそうなやつが多いのに
なぜかBSBなんぞ持ってやがります。
流行ってた頃は、ほとんど興味なかったけど
今聴くと、けっこういいなーと思うのが、ワタシも多い。
そうやって、あれこれ、パソにアルバムためてると、当然欲しくなるのがMP3再生機(・・・そこか(笑)

・・・欲しいよー、i-podじゃなくてもいいからさー。
こないだユニーの電器屋で、●芝製のを見たら、20Gで2700ドルくらいした。
日本製のは日本で買うのが安いのかなー、やっぱり。
相方は、自分のクリスマスプレゼントに電子辞書を買ったのだ、私も何か欲しい、ああ、欲しい~!!
(現実派、家計を握るものの辛さで、
 家計を直視するとそんな余裕はどこにもないことが分かるのよ。
 ええ、言ってみただけ、
 あー、赤字を抱える財務省役人は辛いぜ)


☆番外編・ドラクエ日記
うちのミカちゃんチームは、直接の攻撃には強いんだが、
どうもフェイスボール系のやつらに妙に弱い、弱すぎるっ(ぷんぷん!)
甘い息とか、やけつく息とか吐かれると、かなりの確率でひっかかりやがります。
おまけに、フェイスボール系は、結構トロルなんかと組んで出てくるので
金縛りにあったとこを、メタボロにされてしまったりするんです、ちくしょー。
いちお、竜王は倒したので、今から竜の試練が始まるんですけど
その場所に行き着くまでに、昨日はぶっ倒れてしまって、ムカついたのでスイッチ切りました。
チームが全滅するとお金も減るしね。
銀行がどっかにあったけど、場所を忘れたので(爆)
大金を持ち歩いてるんですよー、てへてへ。
なんか、「息」系に強い防具とかないか、ちょっち今から調べてこようかな。
・・・つーわけで、今回のドラクエ、ラスボス倒したとこで、それがどーした、って感じの進行なんですわ。
まだまだ先は長いのだ。

【2005/01/11 11:55】 | 趣味 シュミ |

きゃあ!
りー
読み返してみたら、送っていただいた身でありながら、
ものすごーく失礼なことをネタにしてますです。
申し訳ございませんっ。
でも、あの、この次って書いてくださってますから
また「次」があるって思ってよろしいのですよね。
すみません、すみません。でも次もよろしく(蹴)


ごめんなさーい
かのこ
おかしいわ。かのこの手帳にはDって書いてあるわよ。そいでどーせ書き写すときに間違えたのねぇー。失礼。これからは気をつけます。


コメントを閉じる▲
一応、倒しました、ラスボス。
でもなあ、あの、エンディングはないっしょー(非常に不満)
いいの?ほんとにいいの?ミカ(マイ主人公の名前)
と、肩をゆすぶって説得したい気分。

ところでバトルロードでは、マイチームのうちの一つ、マクラーレンが
見事Sランクで勝利を収めました。
はっはっは(高笑い中)
非常に気分がよろしいです。

じゃ、クリア後の世界に行って来ます。

【2005/01/10 16:33】 | 趣味 シュミ |
三半規管が弱いのか、すぐに眩暈を起こす。
母も、更年期だと騒いでいたときに、よく眩暈を起こしていたから、多分遺伝なのだろう。

昨夜、そろそろいい加減にクリアせねば、とドラクエを始めたのだが
(なんのかんのとバタバタしてて、いまだ、倒してなかったんです、ラスボス)
ルーラでまわったところ、トロデーンとサザンピークとリブルアーチで
お宝を取り尽くしてないことが判明。
小さなメダル90個の商品の、メタルキングヘルムがどうしても欲しいので
お宝探しを頑張ることにした。

この頃は実乗り物・・・ホントに自分が乗ってる乗り物・・・じゃ、なかなか酔わないんだけど
ドラクエの乗り物は、酔います。
てゆーか、走ってても酔います、四方見回すだけでも酔います。
パンサーだって鳥だって酔いまくりさぁ。

・・・なんで、気持ち悪くなって10時過ぎに寝ました。
常備してる酔い止めがないんで、太田胃酸を飲んでみた(・・・何故に・・・)
したらば、夜半すぎから目が覚めまくり。
何度も何度も目が覚めて、夢を見て
・・・結果サイアクに近い、週明けのお目覚めでございました。
みなさん、おはよーございます。

子どもが一人だけになったので、かなり私と相方の日常も復活。
昨日はユニーへ恒例の買出しへ。
あっちが、靴を買いたいというので、BASSの店に行ってみたら
一番小さいのでも26センチから、という。
相方は、子どもに似ず(笑)足が小さいので、海外ものなら24センチ位じゃないとダメなのだ。
しょうがないと諦めて、代わりにプリンターを買った(・・・代わりって・・・)
エプソンの、複合プリンター、コピーとスキャンと印刷ができるやつ。
マイパソキミちゃんがHPなので、プリンターもHPにしようかと思ったんだけど
お店のにーちゃんが、しつこくエプソンを勧めるので、負けてしまった。
どういう魂胆からエプソンを勧めるのであろうか・・・謎です。
デジカメの記憶媒体を、直接プリンターに入れて、プリントアウトもできるし
カラーコピーもできる。
これで15000円なら安いものさ・・・安くないですかね・・・


昨日は次男の誕生日だった。
19年前、この地で生まれた彼が、
再びこの地で誕生日を祝えるというのも、また、めでたい事なのかもしれない。
この一年が、いや、きみの未来が、どうぞ幸多きものでありますように。

【2005/01/10 07:45】 | 趣味 シュミ |
松も取れ、本格的に動き始めた・・・・・んでしょうね、ニッポン。
香港はこれから怒涛の年末です。
今年は旧正月が2月なんで、一月いっぱい、たらふく師走気分が味わえます
・・・味わいたくはないがな。
どこもかしこもめちゃ混みだし、中華風のお正月ソングが流れまくりだし
目にも鮮やかなフェラーリレッドのオンパレードだし。
そういや、在港日本人は、年末に忘年会やって、
1月に新年会やった後でまた、旧正のための忘年会やってるのだ。
・・・仕事せんかい・・・

昨日、5:30起きで長男と三男を送っていきました。
今日は、ようやくクリスマスツリーをかたしました(おい)
部屋の掃除も、かなり自分の思うとおりにできるようになったし
洗濯物もリネン類を洗ってしまえば、かなり減るでしょう。
後は次男だけだ、早くどっかへ行ってくれ(おいおい)

で、昨日は、ようやく訪れた自由の身を満喫すべく
去年に引き続き、ワトソンズカップ@テニスを見てきました。
オフィページ
http://www.watsonswaterchallenge.com/eng/players/index.htm

去年震えながら見た教訓から、今年はちょっと服も厚め。
mさんなんてカイロにマフラーだもんね(笑)
でも風が吹くと結構冷たくて、そのカッコも浮いてませんでしたよ。

今年は、なぜか女子ばっかしか来港しなかったんで
たいして期待もせず、チェックもせず(誰が試合するのかも、それ以前に誰が出るのかも知らず)
軽い気持ちで見に行ったんだけど
やっぱりテニス(に限らずスポーツ全般に言えるのだろうけど)は、ナマがおもしろい。
メインのシャラポワちゃんは、風邪を引いて体調崩したとかで
ミニイベントのみの出場にとどまり
シングルスとダブルスそれぞれ1戦づつ、だったのだけど
なにせ、開始は6:30なのに、終わったのは日付変わる頃なんですよ~。
香港だから、最後まで見てられたけど、日本だったら、ワタクシの場合無理だね。
帰りの足がなくなるもん。

去年は楽勝だったヴィーナス・ウィリアムズさん。
今年は2-1で、タイブレーク含みの辛勝って感じの試合運びでしたが
相変わらずコスかわいいし、声かわいいし、しぐさもかわいいの。
足も腕もほっそりとスタイルいいしね、声援も大きかったです。
イベントに出てきたシャラポワちゃんが、意外にがっちりしてきたのにはびっくり。
やっぱり去年一年で成長したんだねー。
去年は、がりがりの手足ばっかり長い、ちょっと頼りなさげな美少女だったけど
今年は態度も堂々としたもの、さすがウィンブルドンのチャンピオンになっただけありますわ。

残りの選手は、ロシア系美女多数だったんだけど
なにせ女子選手に興味ないワタクシ・・名前、覚えてません(こらこら)
ところがね、ダブルスでヴィーナスと組んだ選手がね
あの、あの、アランチャ・サンチェス・ヴィカリオだったのよー!
もう懐かしーったらありゃしません。
時折聞こえる唸り声とかガッツポーズとかに加えて
かなりおちゃめなしぐさも見えて、楽しくダブルス観戦しました。

そうそう、ウィリアムズママは、今年も健在。
大きなタオル(多分ね)に包まって微動だにせず、ヴィーナスの試合を見てました。
なんか大仏みたいだねー、と隣のmさんとささやきあったくらい、動かなかった。
単に寒かっただけだろーか。確かに寒かったけどさ。

しかし。
女子テニスも、身長と運動量がものをいう時代になりましたね。
みなさま、迫力あるったらありゃしません。
サーブも打点高いし、もうサンチェスは出てこないだろうなー、と思うと
彼女のテニス姿が見られたことに感謝しなくちゃならないかな。

帰りは、同じ方面のpちゃんとnちゃんとタクシーに相乗り。
楽しい数時間を過ごさせてくれたお友達、ありがとうございました。
お腹が空いてたんで、12時過ぎだったけど、夕飯の残りのカレーを食っちまいました。ぎゃびん。
年始のダイエットの誓いはどこだ・・・


さて、今年もそろそろF1関連始動かな、わくわく。
まずは、もんちの勇姿など
http://www.mclaren.co.uk/season/images/MontoyaBiog.jpg
(・・・なんかヘン(爆)

【2005/01/08 18:03】 | スポーツ |
全世界20人(昨日の訪問者総数)の「ことのはつづり」読者のみなさま。
2005年もとっくに明け、1000万ドルを寄付した、セント・ミカエルさまのお誕生日も過ぎ
(よっ、さすが年男っ)
お仕事を始められた方々も多いというのに。のにのにのに。

我が家、まだクリスマスツリーが、門松代わりにリビングに鎮座ましまし
ぜーんぜん改まった気配もなく、ただひたすら騒がしく過ごしております。
でも、あけましておめでとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

なんか、全然日記更新されてないし
メールの返事も来ないし、もしかしたら、例のツナミに巻き込まれましたか?
というメールを、実家に送ってくださった方も、いらしたりなんかしたりして
もう、ほんっとに申し訳ないです。
りー家、一歩たりとも香港エリアから脱出しておりません。無事です。元気です。
メールの不調は、多分クリスマスとツナミと新年の関係で、
プロバ側がいろいろ規制をしたせいだと思うのです。
この場を借りて、不義理のお詫びを申し上げます(見てないと思うけど)

えー。
いったい何をしてるんだ?毎日、という疑問の向きもございましょうが
きっかけは、またもや、我が家の風雲児、まいらぶりー次男だったんです。

あやつがテレビを壊しやがりまして。
うちにある2台のテレビ、1台はロンドン生まれのマルチくん、
もう一台はゲーム用に買った95年生まれのフ○イくんなんですが
マルチくんは、インターナショナルなヤツなんで、電圧も100から240までおっけなんですが
フナイくんは、日本産なんで、100ボルトしか受け付けないんです。
なのになのに、次男ってば、直に240のコンセントにつなぎやがりまして。
忘れもしない、クリスマスイブの日のことでした。
フナイくんは、音も無く静かに昇天なさったのでございます。がくっ。

で。
マイパソのキミちゃん。
オフだってのに召集がかかりまして、急遽DVD再生機としての使命を帯びることとなり。
昼はDVD、夜は、いずれの子たちのチャット使用機として、
二つの激務を果たさねばならなくなりました。
それゆえ、ワタシの手に戻る時間は、一日一時間未満という情けなさ。
加えて、5人の大所帯の洗濯と食事のしたくと後片付けと掃除
ありきたりに言うと家事っつーやつですが。
そいつが、もう、二人のときの生活の、ゆうに3倍以上の時間を喰いやがるのです。

えーと。
もう一つ、密かにコクハクしますと。
実はドラクエ8がやってきまして。
これもイブの日、いきなし、長男所有のスロットで、最高レベルの結末を見せられたワタクシに
既に葬り去ったはずのドラクエ魂が、よみがえってしまったんでございます。でへへへ。

はまってますですよー。
やっぱね、おもしろいもんね、ドラクエ。
プレイ時間は54時間くらいで、主人公(ミカ(笑)のレベル44。
まあまあっしょ?
多分今日明日中に、ラスボス倒します、ぐふふふ。
作ったモンスターチームが結構強くて(マクラーレンとメルセデスってゆーの(笑)
そいつらのおかげで、楽して勝ってるかんじだけど。

いずれにしても、7日早朝、長男と三男は日本に戻ります。
問題児くんは、もうしばらく家におりますが。
そうすると、時間もできるだろうし、また、ぽちぽちと駄文を綴る時間もできると思いますので、
こちらをたまに覗いてくださる奇特な方々、
どうか今年もお見捨てなきよう、よろしくお願い申し上げます。
じゃ、そゆことで。

【2005/01/05 18:24】 | 家族 |

こちらこそ、よろしくです。
りー
正月早々、ユキヒコくんの移籍話を聞いて、ミニショックのワタクシ。
中澤も、呼ばれたら行きたいとか言うかもだし
鉄壁のディフェンスを誇ったマリノス、今年はどうなんでしょ。
と、かのこさまにお伺いしてはいけませんわね。
でも、サッカーの面白さにちみっと目覚め始めた2004年でした。
これもひとえに、かのこさま始め、サッカー道達人の皆様の
暖かいご指導のおかげです。
今年も、どうぞよろしゅうお願い申し上げます。
でも視点はやっぱりマツに集中しそうだけど(笑)
あ、テレビは、まだ捨ててません。
修理しようかどうしようか思案中なんですよねー。
次男の小遣いの範囲だったら、あやつに負担させるのだが・・


ゾンビのごとく
かのこ
今年もよろしくです。けっこうテレビは復活すると思いますので、サービスセンターに連絡してみるとよろしいと思います。まだ捨てないでぇ。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。