
捨てるものの、もともとの値段。
これ、考え始めると、まったくアウトでやんすね。

こちらに来るときに、レゴと、ファミコン(初代のもの)と、プラレールを捨ててきた。
それぞれ、いわゆる、山ほどっつーやつです。ええ、3人分でしたから。
今回はスーファミを捨てます。しょーがないじゃんね、時代じゃないんだもん。
PSと64は一応持っては行くけど、どうもこれも処分間近、ってかんじー。
でも、今回無理して捨てていく必要も・・・ないよね?(無いって言って)

あと、小さくはないけど、もう子どもが着ない服だの、
ほとんど使ってないノートだの、参考書だの、問題集だの。
ここに並べていくと、だんだん腹が立ちますな。
ったく、子どもってやつは、金食い虫だ。
シュミだと思わなきゃ、子育てなんてやってらんねーよ、ったく。
そそそ、子育てにかかる費用とかも、考えちゃいかんのよね。
考えたら、効率の悪さに泣けてくるから(おい)

どうも、次の住居が決まらないもので
持っていけるかどうかが、わからないもの多数。
いずれにしても、今の家より、かなり狭くなるのは事実なので
できるだけ、処分はがんばらないとなー、とは思うのだけど。
15年ものの、ラジカセ(ラジカセですよ、Wラジカセ。イマドキないやろ、カセット付き(笑) 
まだ現役なんすよ。
ロンドンで活躍してたものだからさ、電圧もそのまんまで使えるし。
ただ図体がデカイ。
しかも台所専門だったため、かなーり汚れてる。
でも使えるのだよ、まだまだ。だから、捨てるに忍びない・・・・

あー、こうやって、日は暮れていくのだ。モノは捨てられないまんまなのに。
誰かうちに来て、思い切ってパッパッと捨ててくれないかなー、恨まないからさ(他力本願)


アカデミー賞、生中継をやってたんで、ちょこちょこ見てたんだけど
やっぱり下馬評どおり、ジェイミーさんでしたね、主演男優賞。
ノミネート数には比例せず「ミリオンダラー・ベイビー」が「アビエイター」に勝ったみたいで。
勝った負けたの世界じゃないのかもしれんけど。

ジェイミーのコメントも、あんまり熱心には聞かな、いやいや聞けなかなかったんですが
彼って、おばあちゃんに育てられたんだねー。
レイってもう香港じゃ公開されたんだろうか、ちょっと見たかったなー。
見たかったといえば、ネバーランドもそうなんだけどさ
どうも、転勤決まってから、映画に向かう心のゆとりがなくって。
また、あっちに落ち着いたら、ゆっくり、映画館巡りでもしたいとは思うのだけど

だけど、それって、いったい、いつなのさー
・・・と目の前の荷物の山を見て、沈みゆく心のワタクシ、でした。

【2005/02/28 20:08】 | 香港生活 |

ヤフオクで・・・・(笑)
りー
年末の大掃除済んでから、ドラクエ、っておっしゃってた理由が、これだったんですね。
確かに、10年使わないものなら、捨ててもおっけ、だと思われますが
10年、居ついてくれてたことを考えると
今更、別れを告げるのも、辛くないですか?(まさかー(笑))
ヤフオクなんて、罪なものがあるから
結構捨てるに捨てられないってのは、ありますよね。
ちなみに、愚息が集めてた、モー娘。の写真集
捨てようと思ってたんですが
今日、遊びに来た友達に止められました。
「これ、きれいじゃないですかー、ヤフオクで売れば?」
・・・考えることはみな同じか(笑)


実は日記に書こうと思っていたのですが
Maxi
すでに2ヶ月も前のことになってしまったので、
書きそびれたネタとして、昨年末の大掃除があります。
昨年末、「今年こそ文字通りの大掃除を!」と思い立ち、
12月の第1週から思いきって処分を始めました。
テーマは「ここに引っ越ししてきてからの10年間
一度も使わなかったモノを捨てる。」でした。
押し入れに入っていたものの大半を外に出し、
思いきっていっぱい捨てました。
りーさんがおっしゃるように、買った値段を考えてしまい
悩んだものも少なからずありましたが、
それ以上にガラクタの多さに呆れました。(笑)
雑誌の束、製品梱包用ダンボールの束の他に、大きなゴミ袋9つ、
1回も使ってないのにサビちゃった鉄鍋2つ、33型用テレビラック、
スピーカーに8mmビデオカメラにβのテープ半分と
カセットテープ全部(内1個¥1200のメタルテープが30本)etc。
結構捨ててるでしょう。
でも、捨て損なう罠に引っ掛かるのは
「あ、コレ、ヤフオクで売れるかも♪」ってヤツ。
今、それらが部屋の床を占領してます。
…ってことは、年末の大掃除まだ終わってないってこと?(笑)


コメントを閉じる▲
寝つきが悪いのだ。
今、そのタイミングだ、というときに枕もとの電気を消しても、
下手すりゃ、それから1時間くらいは、寝返りを繰り返す。
あーよかった、今自分は寝ているな、と自覚して安心していると
電話のベルでパッと目が覚める。

以前も書いたと思うけど、
香港の電話料金は定額制で、3ヵ月ごとの基本料金を払うと、
香港エリア内の通話は、1日30時間かけ続けても変わらない。
FAX料金も、これに準じているので、送りたければ1日1000通FAXを送り続ける事だって出来る。

ので、日本じゃあんまりないんけど、宣伝FAXが異常に多いのだ、ここは。
しかもそのFAXは昼夜問わず、勝手に送りつけられる。
FAXを止める方法ってのも、教えてもらって、トライしたことがあるのだが
なぜか一般通話も一緒に止められるし、
うっかり停止機能をはずさなかったばかりに、ちょっと痛い目にもあったので、
今は利用していない。

このFAXが、昨夜は夜中に2度も入ってきた。
目が覚めて、それから30分から一時間ほど寝返りをうちつづけ
やっと眠りに入ったと思ったら、またFAX・・・・き~っ!

朝方、ようやっと落ち着いたと思ったら、朝の早い母からの電話でたたき起こされる
「あんた、●●さん(相方の名前)がいないからって、いつまでも寝てたらだめよー」
・・・っておかあさん、まだこっち時間の6時半ですが。

朝ごはん作って食べて、のろりんたらりん体を動かしていたんだが
お昼過ぎ、昼食食べたとこで、どうにもこうにも眠たいので一旦お昼寝タイムをとることにした。
・・・目覚めたら、日は暮れてました。がーん。。。
夜は何度も目覚めるのに、昼はどうしてこうも集中して寝られるんだろ、ヘンだなー(殴)


甥、といっても、亡くなった妹の子なんだが、地元の国立に合格するらしい。
するらしいってのも、アレですけどね。
冬休み直前まで、某公立医学部狙いだったんだけど、
やっぱり足らないから、国立工学部にしたんだって。
こっちは余裕だと言っていた・・・いいなあ・・・
いや、ホントに、母はなくても子は立派に育ってるよ。
っていうか、妹のダンナさん、思春期の男の子二人を、
男手一つで、ホントにしっかり育ててらっしゃる。
毎朝のお弁当作りから、夕食づくりから、全然手抜き無しだし。

二親揃ってても、というべきか、二親そろってるから、というべきか
うちの三馬鹿トリオは、相変わらずどーにもこーにもなんですが。
・・・ほんと、お恥ずかしいったら・・・
ま。しゃーない。
なんつってもわが子ですしー。
そんな子どもにしちゃったのは、ワタクシどもですしー。
みんな元気なのが何よりさ、ええ、何よりですとも。
そう考えるしかないじゃないですかっ(って誰に向かって言ってるんだ?(笑)


相方がいなくなっても、きっちり食事だけは3度とってる、これはエライ
(・・・エライのか?普通なんじゃないのか?)
が、そのほかの空いた時間は、ネットしなけりゃ寝てるって、
ほんとにまあ、ワタシは、あと少しでこの地をあとにできるんでしょうか?
・・・ちょっと心配になってきた2月の最終日曜日でした。

【2005/02/27 20:02】 | 家族 |
ふっふっふ。
今日から、結構長めの一人暮らしが始まります。
久しぶりだなー、なんとも心地よい開放感、わっはっは。
とりあえず、部屋中の引き出しだの、扉だのを開け放し。
これとこれは捨てられるな、と簡単に目星をつけ・・・たところで今日の作業はおしまい。
なんか、疲れちったし。

今日はワタクシの耳が正しければ、northeast monsoon なるものが吹き荒れたそうです。
(さっき、天気予報を聞いてたら、そう言った気がする)
要するに、北東季節風?ゲールみたいなもん?
相方送って、空港まで行ったんですが、
ちらりと、飛行機飛び立つかいな、と心配するくらいの強風ではありました。
ちゃんと飛び立ったみたいですけど。おかげさまで。
でね、なんか寒いんですよ。
ちょっと体調心配なんで、暖房入れてます(一人なのに贅沢だ)
2月も終わろうってのに、なんでこんなにいつまでも、ぐずぐずと寒いんですかっ。
いい加減にしてー。
・・・と怒りつつ、気象台のページ見に行ったらば、あなた、
来週は寒冷マークが3日もあるじゃないですか、うそでしょー・・・


子どもらが、あちこちでかき集めてきた、記念品が(も?)捨てられない。
二人ほど、日光に修学旅行に行ったんだけど、二人とも印籠のおもちゃを買って来てるし(笑)
しよーもない、キーホルダーとか、記念のピンとか。
ここで、思い切って捨ててしまっても、きっと誰も思い出すこともないんだろうけど
まあ、今、無理して捨てずともいっか、と考えてしまうからいけないのだわ、
ええ、わかっているのだわ
と思いつつ、別の箱に詰めなおすワタクシ・・・こらこらこらぁ・・・


昨夜は、相方の、香港最後の夜ってことで
以前から興味のあった、銅鑼湾の某バーに行ってみました。
ビートルズのグッズ、いっぱい飾ってある日系のお店。
8時台に、お店に入ったらば、お客様はゼロ。
やっぱね、ああいうとこがにぎわうのは、10時過ぎなんでしょね。
相方に言わせると、けっこうなレアもんコレクションもあったらしい。
ワタクシは、見てもわかりませんが。
マスターのシュミなんだろうけど、ビートルズの曲は初期のものが主に流れていて
心地よろしい空間でございました。
ま、女同士で行くバーじゃなさげだけどね。
でもって、ドライマティーニと、ジントニックと、ウィスキーの水割りで500ドル(Tチャージ込み)
相方は、ホテルのバーよりか、かなり高いとゆっておったが、
ホテルのバーじゃ、アレだけビートルズを、ガンガン鳴らしてはくれないだろーね。
音楽代だと思いなよ>相方

さて、次の我々の漂流地に、あんなこじゃれたバーとかあるのかなー・・・(期待薄!<きっぱり

【2005/02/26 21:32】 | 香港生活 |
ワタクシの処分できないもの、三大物件
(あ、私的コレクションは別、ですわよ、もちろん(笑)

朝から、またまた、ものすごい霧で。
香港の風物詩とはいえ、今年の霧はワンランクアップしたとしか思えない頻度と濃さ。
ほんの数十メートル先が、かすんで見えます。
霧ということは、寒さは遠のくんだな、と香港気象台HP見に行きましたらば
また来週早々には、気温が下がるらしい。
・・・・マジかよ、なんかしつこいなー、今年の寒さは。

昨夜遅く、帰宅した相方が、また調子悪くなったとか言うので
風邪薬を飲ませて、今朝は7時まで起こさなかった。
あ、うちの相方、いつも6時半過ぎには家を出る人なんです。
そんなこんなで、いろいろバタバタしてたんだろうね、
10時過ぎに電話があって、メインランドに行くことになってたけど
パスポート忘れたから持って来てくれという、それも大至急。

そういうときに限って、海を渡ってくれるタクシーは、見つからない。
なんで、スターフェリー乗り場まで行って、そこから対岸に行くことにしたんだけど
今日の霧は、そりゃ、すごかったっす。
スターフェリーも、速度ゆっくりの上、横からの船を優先するから、
止まり止まり行くんだもん、時間かかるったらもう。

なんて、ぶーたれておりましたらね。
とある方のニッキによると、今日は、先日事故った(のと同じ中港城発南沙行き)フェリーが、
海の上で足止め食らって、なんと数時間も海上停泊を命じられたそうで(普通は1時間半の行程)
海事処も、用心のため、だったんだろうけど、乗ってた300人あまりは、大変だったらしい。
そりゃそーだろね、海上停泊のまま、夜明かしなんてことになったら・・・
とにかく、8時間かかったものの、無事に目的地に到着したらしいので、よろしゅうございましたが。
あれだね、霧の日には、船に乗らない、これ、香港の教訓だわね。

帰宅して、クリーニングのデリバリーに念押しの電話をした後
写真と手紙の整理に入る。
入ったはよろしいが、出口が見つからぬ。
昔の子どもたちは、ほんとに可愛かったなーとか。
妹一家と行った旅行、楽しかったなーとか。
もう、涙ぐみながら全部見て、結局、ほとんど処分できず。
なんのために引っ張り出しておるのでしょーか、ワタクシ。

まあ、何年かぶりに連絡が取れた友人アリってのが、収穫といえば収穫か。
引っ張り出した、昔の年賀状にあったメアドに、ダメもとでメール打ったら、
返信があったのです、うれしい♪
一日、一つでも良い事があったら、それは良い日だったと思うことにしよう、うん。
そうやって、ささやかな楽しみを見つけて、ひっそり生きていこう、うんうん。

(いったいどうしたんだ、何があったんだ、ワタクシ・・・
 つか、いくら、もうすぐ使えなくなるからって、
 10分片付けちゃ、1時間ネットするってのは、 いい加減止めたほうがいいと思うぞ、ワタクシ)

【2005/02/24 22:30】 | 香港生活 |

でもうちのだって
りー
若い頃は、遅刻常習犯だったときもあったみたいですよ。
やっぱ、家庭とか仕事とかに対する責任感が浮上しないと
なかなか、生活は改められませんよねー。
若い頃から、そういう心がけの人間なら、きっとちゃんと出世してるはず(笑)
30代後半からかなー、
相方が、家を早く出るようになったのは。
多分、それは年齢のせいだと思うのです。
が。
ワタクシもいい年齢なのに、何ゆえに朝はまったくだめなんでしょか?(人に聞くな!(笑)


10時起床の私が言えないことは十分承知
えむ
オトコは7時半には机に向かってないとね!
ということでマイキミチャン、
8時出社らしいのでちょっと減点。
テストドライバーも募集することにした(笑)。
もちろん、チョコはやらなかった。
初戦、優勝逃したし。
やっぱ厳しいか...でもなぁ。
これも人のこと言えません。
同じく10分仕事しちゃ一時間ネットな私。
仕事中はネット閉じなきゃねぇ...



うわー、残念
りー
テレビにしがみついて、Harryさん、探すつもりでおりましたのにっ
(って、ご尊顔、よくは存じ上げないんですが(殴)
まあ、離港間近になりますとね、いろいろ大変ですよね、送別会。
ワタクシ達も、二人でやらねばっ<送別会
フェラーリねえ。
こないだまで、テストでタイム出なかったのに
最後になって、きっちりまとめ上げてくるあたりが
やっぱ、只者じゃないな、という感じがして
非常にムカつきます(笑)


よれているほうが愛着がわく・・?
nonomama
捨てられないのですね・・(^^;
ん~でも リーさんちはとっても片付いていらっしゃるっ!
あの次々出てくる膨大なリーさんのコレクション
どう仕舞っているのか気になります・・
マラソン大会の日・・
夫の会社の新年会兼送別会となってしまって
広州に行くことになり 時間的に 
出場できなくなったんですよ~。
夫は出たそうでしたが・・>無理だってば(^^;
フェラーリの新車発表ありましたね~
でもフェラーリなので「ふーん」といったカンジで・・(笑)
今年も独走なのかなぁ・・ふみゅ。


未練ごみ
りー
http://www.asahi.com/offtime/moyashi/050225.html">http://www.asahi.com/offtime/moyashi/050225.html
読んで、苦笑いしてました。
ワタシってまさに、このタイプなんですもーん(自慢すな)
半分とはいかずとも、1/3は減る予定の荷物が
なぜか増殖しているなんて・・・
ふむう、これってもしかして、香港の七不思議とか(殴)
そういえば、週末は例のマラソン大会ですよね。
ご出場なさるんですよね、Harryさん、頑張ってくださいね。


今日同じことしてました・・
nonomama
今日の霧は凄かったですねー
DBフェリーも汽笛を鳴らしっぱなしで
たいそう遅れたそうです・・
今日はわたしも写真手紙整理をしていたんですよ~。
コレばっかりは なかなか思いっきり良くいきませんね。
途中で諦めて 元の場所にそのまま戻してしまいました(笑)
ぬいぐるみも そーですよねえ・・
悩む・・


コメントを閉じる▲
そろそろかな、と思ってるのに、なかなか低迷期から脱出かなわず。
カラダだけでも目覚めさせたいと、意を決して海を渡り、バドミントンやってきました。
ふいー、疲れた。
セントラルのMTR降りてから、東涌線までが、結構歩かされるのよね。
荷物持ってると、辛いわ・・・ってこの軟弱モノがー!>自分

本日は、クリーニングのデリバリーの日であったので
2時間の予定を30分ほど早く切り上げ、一人寂しくお暇した。
で、また、海を渡って(大げさやっちゅーの(笑)交換広場からバス。
タクろうかと、お金まで下ろしたんだけど、バス乗り場が見えたんだもん、やっぱここはバスでしょね。

で、うちでずーっとずーーーーーっと待ってたのだ。
バドで汗かいたから、お風呂に入りたいのを我慢して、2時間!

なのに、来やがりませんでした、っきしょー!
電話かけたら、もう誰も出てこんし、ぷんぷん!!
だ か ら あ た し は き ら い なのっ、デリバリー。
待ってる時間中、いらついてるなんて、損な気分しかしない。

でもって、なんか汗がそのまんまになってて、寒くなってきたんで、
お湯張って本読んで、たっぷり一時間、なんとか体はあったまったんだが
今度は眠くなってきやがりました、ワタクシ。
また、こういうときに限って、相方、帰って来ない・・・・・はーあ。


衝撃の事実発覚
母から電話があり、私がメーラー経由で出していたメール、
母が私のOEあてに出していたメールが全て届いてないことが発覚・・・なんでやねん。
フィルター外したんだけどな。
どうでもよろしい宣伝メールは、毎日来るのにな。
bのほうも全然来ませんのよ>MLのみなさま
まあ、これは大元に読みに行ってるから、いいんだけどさ。
てなわけで、ここを読んでくださってるお友達、すみませんが、
メールは、もう一つのほうに出してやってください。よろしく(ぺこり)


トツゼン、話は変わって(笑)
そうですか、恩賜の煙草ってのは、とっくの昔になくなってたんですか。
戦メリで、教授が、たけしに渡してたんは、本物だったんかいな、
とアホらしいシーンは良く覚えてる私です>かのこさま

人の名前を覚えるってのも、もちろん必要な才能だと思うけど
沿道に並ぶ人々に、延々と手を振り続ける体力ってのも、やんごとない方々には必要なのねん
などと、たかだか1時間半のバドミントンで、手が震える、
だらしないワタクシめは、かの方々に思いを馳せるのである(笑)


調子が悪いときに、よく見るのは数字の夢。
子どものケータイ番号やら、銀行の暗証番号やら
インターネットバンキングのパスワードやらを、忘れて焦りまくり。
これは夢だ、早く覚めて、とわかってはいるのだが、ひたすら焦って、冷や汗をかいている。
今夜は夢など見ずに、ぐっすり寝たいな、なんて、なんてつつましい願いざんしょ(笑)

【2005/02/23 22:00】 | 香港生活 |
英語だとクライマックスが語源。
ここから、ギア・チェンジがはいり、一気に転げ落ちるという意味なんだそうな。
なんか失礼な語源だ、むかーっ。
ギリシア語だと、はしごが語源だ、という説もあるんで、どれがホントなのかはわかりませぬが。

ワタクシのばやい、鬱がはいり、ひたすら落ち込む下降スパイラルなんですが
これが、外に向かう方もおられるそうですね。イライラが昂じて。
なんか、そっちのほうが派手派手しくってよろしいわ。
お友達のおかあさまは、枕投げだの家出だの、ずいぶん激しい立ち回りを演じておられたらしい。
家族みんな、腫れ物に触るようだったわー、だそうな。・・・いいなあ(何がだ(笑)

森昌子さんが安定剤飲んでるとかおっしゃってたけど、
不定愁訴の辛さって、結局本人しかわからんことらしいですしね。
これが更年期だと気が付かずに過ごす人も多い、と、とあるサイトにあったけど
それは嘘だと思う。
みんな、黙ってたんだよ、自分だけの症状かと思って。
わけも無い不安が募るってのは、りっぱな不定愁訴の症状だもん。
何かで軽減できるなら、やっぱ、やらなくっちゃ。うん。
そゆわけで、明日、バドやりますかな、久しぶりに(笑)


☆オンシノタバコ
毎度毎度、ワタクシだけカキコするのもなんなんで、自分とこに書きますが>かのこさま
オンシノタバコっつって、わかる世代はやっぱ四捨五入50組ですかねー。
♪オンシノタバコヲイタダイテ♪
なんて歌を知ってるってのは、四捨五入50組にもおるまいか・・
おみやげ物店には、煙草はないんですね
なんか今は、お掃除ボランティア隊とか、叙勲記念に配られるのは、
煙草じゃなくて、恩賜のドラ焼きって話もあるんですが、これはネタなのか?
ワタクシが上京の際は、ぜひとも皇居に連れてってください、
で、ご一緒に記念写真撮りましょ、二重橋で(ベタだー(笑)


引越しの準備とかは、ゆっくりのったりもいいとこで、傍目には多分静止画像だと思われ(殴)
やる気のなさに拍車がかかり、いらんことばっかやってます。

聴いてるのは、(子どもの置き土産の)レッチリの「Californication」
ここのところこればっかなんですけど
アルバムタイトルにもなってるCalifornication
いい歌詞だーと思ってたら、ファン筋じゃ全然「らしさ」の感じられない詞だと酷評してあった。
見る目ないなあ、ワタクシ。でもいいのだ、好きなんだから。

こんな風に貫きたいな、自分の好み。
思ったことを思ったとおりに言える人間に・・・人間ですかね、ワタクシ、すでに(自爆)

【2005/02/22 18:05】 | ひとりごと |
年がら年中、調子悪いー、とぼやいてるワタシと違って
ホントに元気だけがとりえの相方が、とうとうダウンしました。
そりゃねー、あのスケジュールをこなしてりゃ、どっかでぶっ倒れないのがおかしいよ
と、ツマのワタクシは思うのでありますが。
なんたって、今週末には離港なのだ。
今週も昼、夜、すべて埋まってるという黒いスケジュール表が待っておるのだ。
頑張って治さないとね。

なんてね、
他人事のようにはゆっておりませんですよ、
ちゃんと、ドラッグストアに行ってきたもんね。
こっちの、一番メジャーな風邪薬と思われる、コルタリンを買おうと思ったんだけど
隅っこにサトチャンの風邪薬発見、「白兎牌」っていうブランド名なんですねー、ちゃんと売ってるんだ。
それから喉が痛いとか言ってたんで、ノドヌールスプレーみたいの、
こっちも日本製のを、両方買ってみました。
効くといいけどね、効くのかしらん、いや、効いてもらわないと・・・

そういうわけで、ワタシも本日は薬を買いに行った以外は、篭っておりました
(・・・いつもとかわりませんがな)
なんかここんとこ、寒いですよね、10度台の前半だもんね。
木曜辺りまでは20数度あったのにね。
その気温を信じて、香港に観光にいらした日本の方はお気の毒だわ。
この温度の変化についていけずに、風邪を引いたらしい人、多数。
オペラのときも、ガンガン咳き込んでおられましたもんね(・・・ったくもー)


そういや、銅鑼湾の某ジェイドガーデンで、発砲事件がおきたらしい。
広東語のニュースでしか見てないから、詳細はわかりませんが。
ハッピーバレーに行くトラムが右折する辺りが映ってた。
撃たれた人を、病院まで追っかけまわす、マスコミもさすがだが
それを制止しない当局も、これまたさすがというべきか。
撃たれた人、ばっちり顔さらしておられましたがな。ええんかいな。

で、あのあたりは通行止め。
昨日、我々はタイムズスクエアからリーガーデンあたりを彷徨って、
帰りはミニバスだったんだけど
うちの前を通る、ミニバスルートでの事件だし、
なんたって、モンコックでなくて銅鑼湾での事件だし
ちょっとびっくりしております。

あ、そっかー
昨日繁華街をふらふらしてたんで、風邪がひどくなったんだなー、相方くん
(って今更そーゆーことをいうんじゃありませんよ、オクサン)

今様子見てきたら、熱があがっとりました。ワタシに移すでないぞ。
体温計の数字見て、急にぐったりするとこなんて、まだまだきみもおこちゃまやねー。

【2005/02/20 19:37】 | 香港生活 |
ポーランドの国立歌劇団の公演チケットを、お友達が手に入れてくれたので
女性ばかり6人で鑑賞に。

オペラは、10年以上前、改装前のコヴェントガーデンで、
「アイーダ」を一度見たことがあるきりなのだ。
あのときは50ポンドほどの席だった。
さすがに、良いお席の方々は肩を出したドレスが多かったけれど
50ポンドくらいだと、そんなに気張らなくてもおっけ。
とにかく、冷房設備のなかった劇場ゆえ、アイスノン持参で(笑)見に行ったことを覚えている。

さて、今回は580ドル、二階席の二列目。
なにせ、オペラなんぞとはご縁のない生活をしておりますゆえ、オテロもあらすじ位しか知らぬ。
となれば、字幕は必須でしょー、だったら、英語字幕を見つつ舞台を見下ろせる二階席のほうが・・・
というわけで、高い(場所がね、値段じゃなくて)ところにしてもらったわけ。

下の良いお席にはちらほら、ロングドレスも見受けられたけど
まあそこはそれ、香港ですし。
ジャケット羽織ってれば、ま、問題ナシかな、っていうかんじだったので、ちょいとホッ。
浮いては困るが、沈んでても(笑)また困るしね。
おまけにエスコートの居ない、女ばっかし6人連れだったんだけど、こっちも浮き沈みなし、ホッ。
我々のお隣に、香港人には珍しく、美男美女のカップルが、ぴちっと服装決めてお座りだったんだが
かえってそっちが浮いてたかもー。

さて、オペラですからね。
待ち合わせは、インターコンチの海の見えるカフェ。
観劇前のお食事は、ダイナスティーと、こちらはもう、バッチリ決めちゃいました。
なんか、みんな、駐奥ってかんじー(・・・や、いちお、みなさま、オクサマばっかですが)
シティスーパーで、ワンタンメンかっこんで行こうか、っつー案もあったんだが
たまにはね、こうね、びしっとね(笑)

で、肝心のオテロでございますが。
お好きな方なら、アリアは全部暗唱、台詞のイタリア語まで頭に入って
その上で劇をご覧になるんでしょうけどね。
なにせ、なにもかもが付け焼刃の、こういうヤツが吹いてることなんで、
オペラ、というものをご存知の方は、もちろんスルーしてくださいませ。

舞台装置も演出もかなり前衛的、と言うのかな
ダンサーによる、表現を含めて、簡素な舞台装置は、映像美を追求していて美しい。
問題のハンカチーフのシーンはまるで、スローモーションの映像をみているかのように、
動きを、極端に遅くしてみたりして。

奥行きに問題がある劇場、ってわけでもないんだけど
最初の凱旋のシーンやら、ベネチアからの使者が訪れるシーンやら、
多数の人々が舞台にあがると、ちょっと手狭な感じは否めず。

あと、上から見てた、という位置の問題だろうと思うのだけど
その多人数の迫力が、視覚的にあんまり迫ってこなかったのは
きっと舞台を見下ろしてたからなんだろうね。

デズデモナは良かった、イアーゴも迫力ありました。
デズデモナなんか、最初はおばちゃんに見えてたんだけど、
4幕の終わりには、すっかり美貌の貴族のお嬢様に、脳内変換できたもんね、
柳の歌とアヴェマリア、美しかったです。
オテロはねー・・・幕後の拍手も二人に比べると少なかったし、
やっぱ、迫力不足と感じたのは、私一人じゃなかったのね、みたいな・・・
素人でもわかる、差、がございました。

あと、これも二階席だから、だったのかもしれないけど
金管の音が、どうもばらついて聞こえて、ちょっといらだちました。
安定感が薄かったって言うのかしらん。
そのばらつく金管に負けるオテロの声にも、少々イライラ・・・
木管に、そういう感じは持たなかったんだけどな。

なんてね、生意気言っちゃってすみません。
感動したんですよー、あー、やっぱ、シェイクスピアとヴェルディだよーって。
友達も泣きそうになったってゆってたし。
初心者には、良い舞台でございました。
こんなに気軽に見に行けるなら、また、見たいよー、と思いつつ、ドミンゴのDVDなんぞネットで探してみたり(笑)
影響されやすいヤツだ。


帰りは、スターフェリーの最終便に間に合った。
香港島の夜景がきれいだった。
去る土地なのだから、すべての景色を覚えておかねば、
などと思ってしまう貧乏性には、我ながら、笑ってしまう。

【2005/02/19 22:59】 | 趣味 シュミ |

知ったかお許しを
りー
コヴェントガーデン王立劇場といえば、世界三大オペラハウスのひとつなんだけど、
改装前は、冷房設備がなくて、夏のオペラ鑑賞は、地獄ものだったらしいです。
てか、夏に行ったっきりなんで、冬の素晴らしさは知らん(爆)
コヴェントが舞台のオペラのDVDには、よく王族が映ってますわ。
私が行ったときも、クイーンマザーが来てました。
で、コヴェントガーデンというのは、昔も今も市場が立ってるとこで
えむさまご専門のお花屋さんから、こじゃれたブティック、珍しいろうそく屋さんに石鹸屋さん
そりゃもう、女性が足を踏み入れると、一日帰って来れない
楽しい場所でございまするよ。
なんか、いろんな路上芸人も出てるし。
そういや、ここでハリソン・フォードに会った友人を知ってます。
ずっと後を付回してたら、とある角でいきなり振り向かれ
「何かご用か」とにらみつけられたそう。
で、しどろもどろに「あなたのファンなので」
と言ったらば、握手してサインしてくれたって。いい人だ(笑)
ファントム、楽しんできてください。
顔見たけど、あれ、えむさまのお好みなんですかねー(笑)←何故笑う


明日はオペラです(?)
えむ
コベントガーデンってそーいうところだったのね。
「ではここで2時間フリータイム」
と言われ拷問だと思ったのを思い出して(研修だけどさ)。
オペラとかクラシックの高いヤツを見るときって
やはり食事も暗黙に豪華になるんだよね(笑)。
だから好き(殴)。
明日はP様のイイ男範疇に入ってる怪人を鑑賞してきます。
私も番外編に入れるのかしら(笑)。


コメントを閉じる▲
メルボルン開幕まで、まだ2週間あるというのに、今年は霧が降りてくるのが早い。
真っ白でやんす。
お隣のフラットも、上の方は雲の中っぽい。
ここ2年、メルの帰りに香港に立ち寄ってくれる、ネット友さんたちがいたので
この時期の記憶は鮮明なのだ。
毎回ピーク登りましたし(笑)
ごめんね、今年はお目にかかれなくて。また日本でお会いしましょう(・・・って、それ、いつやねん・・・)

まぶたのひくつきが、朝からひどいので、今日も、のったりと思いつきで行動。
そ、こういうときはね、自分を追い立てないのが肝心よ
(・・・いつもそうじゃないでしょーか、あなたの場合(笑)

国際電話の解約を連絡、書類をFAXで送ってもらう
契約者(相方)の署名が必要なんで、即放置。

子どもの机の整理をしていたら、去年無くした無くしたと騒いでいた保険証を発見
一応学校に所在を確認したら、再発行してもらった保険証はあるとのことなので
こちらは処分することにする
「よかったですねー、悪用されてなくて」
息子の学校の、事務の方のもの言いには、いつもいつもホッとさせられる。
決して相手を責めない言い方。
そういう場所で、息子が過ごさせてもらえることに感謝。

溜まった写真の整理
相方が、あちこちで撮ってもらった写真、捨てちまおうか(おい)と思ってたんだけど
やっぱ考え直して、いちお、整理。
しっかし、メインランドのセレモニーの写真は、立派です。
立派過ぎて困ります、せめて、普通のアルバムに入る大きさに・・・切ったろーかいな(こらこら)

机の奥から、諸外国のコインがざくざくと(笑)
そういや、昨日がフランスフランコイン両替の最後だったんですっけ。
なんてまー、間の悪い我が家。
ドイツマルクは永久に交換可能とのことだし、イギリスはいまだにポンドに固執してるし
アメリカとかニュージーとかカナダとか、その辺のコインを分別して
のこりはひとまとめ。さて、この処分、どうしますかねー。
フィンランドのスオミなんつー硬貨もあるでよ(笑)
空港でこっそり、コイン入れにまぜちゃいましょーかね
・・・お金捨てるわけにはいかないじゃんね。

香港の、イギリス植民地下時代の100ドル札とか、返還記念コイン(ただし2ドル)とかも発見。
ふみゅん、どーしよー、これ。

そんなこんなを分別してたら、目を開けるのが辛くなるほど、まぶたがひくついてきたので
ひさしぶりにバスタブにお湯を張って、本を読んでみた。「転がる香港に苔は生えない」
買って、読んだから、もういいや、置いていこうと思った本だけど
今読むと、また結構おもしろい。も、持ってこーかなっと・・・

こうやって荷物はじわじわと増えるのだ(笑)


ちなみに、ネットは今月いっぱいで使えなくなるみたいです。
そういうわけで、この日記も、多分2月で終了かと。
まあ、気まぐれですし、なにか吐いていたいヤツですんで、どうにかするかもしれませんが
しなかったら、そのときはそゆことで。
最後だから、背景をチューゴクっぽくまとめてみたよ。さすがに赤は使ってませんが。

【2005/02/17 18:19】 | 香港生活 |
なんか、失せまして。やる気。
本日は一回休み、パス。

近所のクリーニング屋さんが入ってるビルが、リノベートするとかで、
その店舗も、3月半ばくらいまで閉鎖なんだとか。
あれま。
てなわけで、電話で洗濯物のピックアップ依頼。
基本的にデリバリーだのピックアップだの、頼むのは嫌いなのだが、
背に腹は変えられぬ。他の店舗は遠いし。

ネットのプロバに契約を終了したい旨、メール、
即返事が来て、モデムの回収日をいつにするか、だと。
さて、いつにしましょうかね。返答せねば。

あとは・・・契約してる国際電話を止めねばならぬ。
この電話は明日にしよ。もう今日じゃ間に合わんし。

こうやって、引越し双六は一回休みになったって、
さいころを回さねばならんのだな、なんかやーぁだ。


☆郵便局にて
ちょっと日本向けに今日送ろうと思いつき、急遽小包なんぞ二つつくって、化粧して、郵便局へ。
旧正月明けだから(?)なんかえらく混みあっていた。
一つは確実に、小包レベルの大きさだったので、パーセルの列に並ぶ。
パーセルの申し込み用紙に記入して、並んだのだが
一つは小包じゃなくて、エアメールのほうでいいとのこと。
で、念のため、レジスタードメールにして
(いわゆる書留ってやつですね、これやっとくと荷物の追っかけをしてくれるんで)
切手を受け取り、一旦列を離れて切手を貼りに行く。

私は、いつも、一旦列を離れるのであるが
ジモティピープルは、決して列を離れないのだ。
離れないで、窓口の横っちょで、切手貼ったり、用紙記入したりして
自分の仕事が終わったら「あたしのほうが順番早かったんだから」とばかりに
自分の荷物だの封筒だのを、窓口の郵便局員に押し付ける。
そのとき、手続きしてる人が、いようがいまいがお構いナシに。

私はいつも、これに悩んでたんだよね。
横にちょっと移動して、長々と書類書くのもなー、切手も、後ろのデスクで貼れって言われるしなー
で、一旦列を離れて、また列の一番後ろに並んで、ってことをやっとったわけですよ。
したらばあるとき、ワタクシの行動を見ていた、局員のねーちゃんに手招きされて
 あなたは改めて列に並ぶ必要はない
 記入したら、私に直接持ってきなさい
と言われて以来、そのねーちゃんが居るときは、何度かそうしてきた。

今日はいないしなー、どうしよっかなーと、おろおろしてたら
別のおじさんが手招きしてくれたんで、ホッとして列の先頭に行ったんだけど、
ねえ。
日本じゃどうするんですっけ、こゆとき。
堂々と自分の用事すませてもらうまでは、自分の順番主張していいんですっけ?
・・・などと異国の郵便局で、静かに悩む小心者の、おばちゃんなのでした。


☆ロマンティックが止まらない
処分しようかと思ってたビデオに、マリノスとFC東京の試合が入ってた。
これっていつのだろ。
ユキヒコが出てるのー、マツに髪があるのー(笑)
ぐふふふ、かっちょえー(はぁと)
ユージとマツのDFラインは、褒められっぱなしだしさ。
きゃー、どうしよどうしよ、保存版にしちゃおーかしら。


☆本日の気がかり
ライコの事故と、関東の地震。
しかしなー、直後に電話かけてくんなよ>長男
おかげで、今日は一日眠かったよ・・・

【2005/02/16 20:27】 | 香港生活 |

あ、そうそう
りー
後半10人なんだけど、前半の貯金が効いて、3-2で勝ったやつです。
うむー、今見ると、ユキヒコは正統派イケメンでしたな。
惜しい人を・・・(笑)
で、勢い余って、2000年のハッサン杯、対フランス戦なんか見てます。
マツ、5年前だもん、そりゃーもー、よだれが出るほどイイオトコだじょ(笑)
日記はね、そだね、しばらく考えます。
姫には「魁!」送るからね、待っててねん。
ところでCCBも知ってるの?世代じゃないっしょ?


CC-Bですか?(笑)
akanex
まだユッキーがいる東京戦って2003年のファーストですかねぇ?
波戸君が退場した・・・。
あとさみしーのでできれば日記続けて下さいよぅ。
ワタシの日々の楽しみを奪わないで~(笑)。


コメントを閉じる▲
あれは、93年だったか、友人たちと亭主子どもを捨てて、パリへ2泊3日の旅をしたのだが
ピカソの青を何より愛してる、
あの色はピカソにしか出せない、と言い切るピカソフリークの友人がいて、
訪れたピカソ美術館の「泣く女」を見て、ぽつり「・・・これ、りーに似てる」

ドラ・マールの写真を見て言われたのなら、ちっとは嬉しくもなろうが
泣く女」を見ながら言われたって、全然喜ばしくなかったことをよく覚えておりまする。
つか、どこが似てるっちゅーねん・・・


昨夜Dさんに、「今日は何やった?明日は何する?」と聞かれたんで
漫画の整理がちーっとも進まんのよ、とこぼしてみた。
漫画とビデオはマジ、整理に困りますな。
だってほら、中身、いちお、確かめないとアレだし、確かめ始めるとまたアレだし。
でも、今日は、漫画はなんとか分け終えた。
持って行かないと決めた漫画の処分は、まだ未定だが、とりあえず、二分類完成。
ビデオがあと20本くらいだな、中身がわからんのは。
ええ、おかげさまでなんとか先が見えてきましたデス。


で、大奥の初回のやつ、浅野ゆう子さんが滝川やったやつ
あれを見てなかったんで、大急ぎで見ました。
ちらっとデッキにかけたら、止められなくなったってのが、事実なんですが。
これ、結構視聴率も良かったんだよねー、役者さん、てか女優さん、上手い人そろえてるしね。
葛山シンゴくんは、なかなかヅラが合ってたしさー、
なんたって、野際さんの姑役、これはまりまくり。
いや、もう、私もバッチリはまりまして
で、結果、泣く女してたっつーわけでございます(笑)


そういや、オルセーの常設、まだ見にいってないけど、30ドルなんですってね。
400円ですよ、400円。
1週間に3回くらい見に行ってもおつりが来ますね(何のおつりだ(笑)
交通費だって、うちから海を渡っても、往復20ドルもかからないんだもんね。
狭い場所に住んでてよかったと、しみじみ思う交通費の安さよ。

しかしおそるべし、香港。
いったい、何の魂胆があって、こんなに嬉しい催し物をやってくれるのであらふ。

ちなみに、泣く女ってコレです。にににに、似てますか?ワタクシめに。
似てるって言ったアナタ、あとでうちの裏に来なさいね、ゆっくりお話しましょ。
http://www.hit-plan.com/kao/picaso3.html

【2005/02/15 22:35】 | 趣味 シュミ |
昨夜は、この家における、最後のお客さまだった。
アジアの都市で、とひっくくるのは、あまりにおおざっぱだと思うけど
ヨーロッパに比べると、自分ちにお客様をお招きする機会は、かなり少ない。

ご夫婦をご招待したので、掃除もちーっとばかり気合をいれ
料理メニューをつくり、普段買わないお花なんぞ飾り、ちょっと頑張りました、ワタクシ。
この4年間、ほとんど使うことの無かったグラスを出したり、お皿出したりしてたら
相方が驚くの何の。
「なんだー、うちにもこんなに皿とか、あんだ」
  隠してたわけじゃないよ、あくまで、使う機会の問題よ
「そっかなー、もっとお客、呼べばよかったなあ」
・・・  ・・・・  ・・・・(げ、冗談じゃねー)←本音

海外生活の長い奥様、ということで、話題を気にしていたのだ
ま、ありていに言えば、振るネタを考えてたんですが、っつーことです。
どうも、最初は、話があんまりかみ合わぬのでちと困った。
「日本のドラマなんか、ごらんになります?」
  ケーブルはオットが短気を起こして(←ひそかに強調)
  止めてしまいましたので、この頃は日本の情報にも疎くて
「じゃあ、冬のソナタなんかは」
・・・(最も不得意分野です・・とは言えない) 面白いそうですね、母がはまってましたわ。

「お稽古事とかは?」
  ええ、あの、こちらに来てからは何も・・(真実)
「まあ、じゃあお友達は、お子様の学校関係?」
  いえいえ、あの、まあ、いろいろ、ホホ
 (ほとんどがネット友達とは、大きな声じゃ言えない雰囲気)
  あの、ほとんど外出せずに引きこもっておりますので
「あらあ、ご冗談を」
・・・(あながち冗談じゃないんだよね) 微笑

てな具合。
が、飲み進むうちに(結構お酒方面お強いお方だったので)
関西人だということが判明。
ついでに、タメだってことも判明。
だんだんうちとけ、タメ口たたくようになり。

ま、ボロは出さなかったつもりだが、相方が、ワタシの料理嫌いを暴露しまくるし
お部屋をお見せするうちに、ワタクシの妙に整ったネット環境も知られたし(笑)
結構楽しく時間を過ごしました。
が、
「ところで血液型は?」
・・・ABですけど。
「どおりでね、変わってるもん」

おーい。
アタシのどこが変わってるっちゅーねん!
どっから見てもふつーの香港マダムやんかー(全然違)
ま、変わってるってのは、私が、じゃなくてAB型が、っつーことらしいんで、そこのあなたとあなた
みーんな変わってるんだってさー、あっはっは。


・・・・・しかしな、なんでバレたかな。
もしかしたら、あれだろうか、ラグジャーのマテリアル、ついに日本も世界の潮流に乗って
ピタピタジャージに変更多数、って話題を振ったのが間違いだったか。
あるいは、リブストロングについて質問されたので、ちょっと詳しく解説をしたのがいけなかったか。
それとも、飾っていたF1カーのモデルについて質問されたので
(ワタクシが愛してやまないMP4-13と14)
素人知識ながら、ちょっとレースについて語ったのが原因なんだろか・・・・さてさて。


年齢のせいだろうけど、重たい食事とお酒をいただいた翌日は、ちみっと食欲が失せる。
あ、相方は全然元気ですが。
アタシより年上なのになんでかなー。
ま、とにかく食欲があんまりなかったので、お昼はにゅうめんを作ってもらった。

「これ、何分茹でるとか書いてないよ」(相方は、何でも説明を丹念に読む)
 ったりまえじゃん、そうめんの茹で方くらい日本人の常識だもん。差し水用意してよ。

お湯が沸騰し始める。そうめんを広げつつ茹でて見守ろうとしたら、
相方が箸で激しく混ぜるのだ
 なにやってんの、そんなことしたら、ふきこぼれるばっかじゃん

「バルセロナオリンピックのとき(相方は助っ人で、バルセロナで働いてた)
 スペイン人にそうめん茹でさせてたら、
 麺を入れたっきり、混ぜないから、だんごになっちゃったんだよ。
 貴重なそうめんだったのに、無駄にされたからなー。」
などと、言いつつ、かき混ぜ続ける。

おいおい、茹で係のアタクシは、いちお、日本人でござんす。
しかも料理嫌いではあるが、料理歴は、おたくより長いっつーの。
スペイン人と比較するのはやめてくれ・・・・

というわけで、お昼は久しぶりにバルセロナの話を聞きつつの、にゅうめんでございました。
ごちそうさまでした。

【2005/02/13 22:21】 | 香港生活 |

ちーがーうー!
りー
アタクシの、ちょい詳とか素人知識のレベルは
誰よりご存知じゃあーりませんか、ねっ。ふつーですやん、並みですやん(笑)
松竹梅のウメレベル(きっぱり)
変わってるのは、私<だけ>じゃないと思う。
でもって、AB型って、微妙にはずれてる人種ってことで
共通の理解を得てるから、みんな、そこに答えをおしつけてるんでしょ、きっと。
うんうん、そうに違いない。きっとそうだわ。そうだったんだ。


たんに遠回しな物言いだったんじゃ・・・
変わってるのはAB型じゃなくって、自称香港マダムだって(笑)。
でも、りーさんのちょっと詳しくとか、素人知識って範囲が一体どこらへんまでなのか・・・(^-^;
それが一番気になるあたりだったりして。


ソレです、ソレです
りー
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200502110210.html">http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200502110210.html
なんかねー。
30年近く前のラグビー関係者としては(笑)
隔世の感を抱いてしまいますが
ほんと、ラグビーに関しては、遅れまくりですもんね、ニッポン。
追いつけるとこから追いつかないと・・・
単に、体格がー、とか、作戦面でーとか
そんな単体の問題じゃないとおもうんですよね、今の日本の低迷。
じゃ、なんなのさって言われても、困りますけど。


ラグジャー
nonomama
なんだかポイント反応になってしまってすいません(笑)
ラグジャーってアレのことですか? 日本もアレになっちゃうんですか?
「そっ そうなのか~」って 思っちゃったもので つい(笑)
もう縞々デザインラガーシャツはなくなっちゃうかもかもですね・・。


コメントを閉じる▲
うふふん。
ワタクシにしては、結構挑発的なタイトルじゃありませんこと、オクサマ。

昨夜は初二の日で、恒例のビクトリアハーバーの花火大会。
いよいよもって最後の香港だってことで、
某ホテルにお世話になることにいたしました、我々夫婦、
ひさかたぶりに、二人でホテルライフを楽しんでまいりました。
・・・まいりましたが、もうね、あなた、20数年連れ添ってりゃ、新鮮味もなんにもないもんで。
テレビが3台もある、それは素晴らしいお部屋をご用意いただいたんですが
部屋にパソ持ち込んで、私はネット三昧
あっちは、買ってきた(←どこまでも貧乏性)ビール飲みつつワインあけつつ
久方ぶりの日本語放送やら、BBCやらにひたりきって、そりゃもう極楽至極でございました。

お食事も、結局ルームサービスにして
部屋にちょこっと遊びに来てくれたmさんが帰ったあとは、ひたすら飲み食いするのみ。
花火もしっかり堪能して、もう香港に思い残すことはない、なかった・・・
のですが。

ですが。

なんでさー、あのての欧米スタイルのステキなお部屋ってのは、ほとんどがダブルベッドやねん。

同額を払うとして、ホテルを高級な順にならべますと、概ねアジア-アメリカ-ヨーロッパ。
ヨーロッパの三ツ星クラスのお値段で、
アジアだと、五ツ星のホテルライフが楽しめるのは、結構なんだけどさ。
マナーもそんなにうるさくないし
サービスだって全然遜色ございません。
けど。
良いお部屋になるほど、ツインのベッドルームってのはないものなのですね。
これが世界基準なんでしょうかね、なんでしょうけどね。
たいていがダブルベッド。
これ、やなんだよー。
ただでさえ(更年期のせいか)ドアを閉めていても隣室の足音で目が覚めるお年頃のワタクシ
自分以外の誰かと一緒のベッドじゃ、すでに寝られないカラダになっておるのじゃ。

あーら、うちは違いますわ、いつまでもらぶらぶよん、のおたく。
良かったですね、いつでも、どんな高級ホテルにでもお泊りできますわね。

アタシは、ヤだ(きっぱり)

ついでに申し添えますと、こちらにお越しになる日本人ご夫婦の大半は
みなさまツインをご希望なんですって。
それは日本人の謎として、代々のホテルマンに語り継がれているらしいっすよ(笑) や、まぢで。

そういや、昨日はチャールズ皇太子(あの年齢でもまだ皇太子)の再婚が
BBCでは、臨時ニュースとして延々と流されておりました。
お昼ごろ、歴代の王妃、みたいな特集をやってたのは、あれは、何かの布石だったのか?
カミラさんには「Mrs.」が付いていたのだけれど、これは結婚したら何に変わるのかしらとか
(「Princess」が順当なんだろうけど、あの年で・・・とゆってみる)
チャールズはもしかして王位に付くのを諦めたのか、とか
いずれにしてもウィリアムズがいるから、あの国の国歌はQUEENのかわりにKINGだねとか
(まだエリザベス女王はお元気ですってば)
なんか、どうでもよろしいことばかり、ネタにして、飲みまくっておりました、うちら。

そうそう、毎度ネタ持ってきてくれるmさん。
今回もいろいろあったわね、そのうち書いてね。
お正月からいいことすると、必ずカミサマが見ててくれるよ。
その運は「マーク6」に向けずに、我らが日本代表の「世界杯予選突破」のために使ってくだされ。
お願いいたしましたぞ(笑)

再放送ではありましたが、運良く対北朝鮮戦見られました、昨夜。
わかっていても、大黒の一発には思わずガッツが出ましたことですわ。
で。
帰宅して、即座にマイベッドにもぐりこみ、熟睡いたしましたワタクシ。
はい、今夜も元気一杯よん(笑)

【2005/02/11 19:19】 | ひとりごと |

許容範囲の問題?
りー
☆Maxiさん
同年輩の友人が、最初の頃は気になってしかたなかった亭主のいびき
この頃は、止まると、そっちのほうが心配だ、というのがいました。
慣れれば、慣れられるものなのでしょうか?
それにしてもぴったりくっつけて、というのは仲のよろしいご両親ですね。
是非とも、紺碧海岸の高級ホテル宿泊の旅をプレゼントなさいませ(笑)
☆えむさま
なんたらいう低反発の素材を使った、という、素晴らしいベッドだったらしいのですが
如何せん、気配が気になって、熟睡できませんでした。
一人で、ゆっくりと、高級ホテルを満喫できる身分にあこがれますわー。
紺碧の海じゃなくてもいいっす。
アタクシは、ゆっくり手足を伸ばせる一人きりのベッドと
インターネット環境さえあれば・・・(あれ?)


ベッドといえばダブルです!
えむ
キングサイズまではいらないけれど。
考えてみれば私ってダブルベッドのために働いてるようなもの。
もちろん窓からは紺碧の海が見えるベッドですが(笑)。
もし他人と泊まる場合
ツインよりもコネクティング希望
ベッドは一人に一つです(きっぱり)。


あ、間違えました。
Maxi
今はシングルベッドを二つ並べて、じゃなくて、
セミダブルを二つ、ぴったりくっつけて並べて寝てます、です。


私の両親は高級ホテル大丈夫そうです。(笑)
Maxi
絶対に宿泊する縁はないとは思いますけど。(笑)
私が東京の人になって部屋を没収(笑)されるまでの25年間、
私の両親はず~っとダブルベッドでしたもの。
(今はシングルベッドを二つ並べてます。)
しかも私の父はひどいいびきかきで、
母はよくあの轟音の横で寝られるなぁと不思議に思ったものでした。
そのことを聞いてみると「もう慣れた」って返事。
細かいことがやたら気になる癖に、意外と許容範囲が広い人です。(笑)
ちなみに私は他の人が近くにいると寝られません。
もちろんいびきなんて言語道断です。(笑)


コメントを閉じる▲
今更言うことでもないのだが
何度か書いたとおり、我が家のテレビチャンネル権は相方にある。
これ、子どもが居るときは結構有効なワザだったのだ。
(たとえ事実でなくとも)家の中ではおとーさんが一番偉いの、とカタチ作っておくための
わかりやすい例えのひとつですから。

えとえーと、他には、ですな。
おとーさんが出かけるときには、みんなでお見送り。
帰って来たときもみんなでお出迎え。
新聞はおとーさんが読むまで開かない、等々。
ま、形式っちゃ形式です。

が。

子どもがいなくなった現在、
この制度はワタクシにとって、非常に不便、かつ不満のたまるものなのであーる。
今は、二人だから、テレビつけつつ、チャチャ入れつつ、ご飯を食べることが多いのだが
あっちの好む番組と、ワタクシの見たい番組とは、滅多に一致しない。
たいていはよろしいのよ、我慢してやってるさ。
だがね、譲れない、譲りたくないもんも、たまにゃあるのさ。
例えば、今日。
ブラジル代表-香港代表のサッカーの試合とタマール広場の、春節パレード
さー、あなたならどっちを見る?


☆2-1
大黒、値千金のゴールでしたそうで。見てないけど。
オガサのFKがいきなり入ったんで、こりゃ、日本ペースなのかいな、と思ってたらあなた、
これが大きな間違いだったみたいね、見てないけど。
後半1-1にされたときはもう、あちゃー、でございましたことよ。
ホームの引き分けは、負けと一緒だあ、とか暴言吐きまくりで。

mさんのショートメールと、姫の板にて、臨場感味わいながらのネット観戦。
今日は、冷や汗ものだったみたいね(笑)>mさん
ワタクシは、マツが代表から洩れたんで、そっちのほうでは、落ち着いて見られたんだけど
今回のアレとマコの次戦落ち。
マツにとっては正念場だわねー。うむ。
なんとか怪我治して、残ってもらいたい。ってか、出てもらいたい。
田中マコの代わりで出るとなると、マツ-ツネ-ユージ になるのかなあ。
ツネさんはジーコに愛されまくってるからなー・・・

とまあ、先のことを心配しても仕方ないっすね、本日は素直に勝利をヨロコビませう。


ところで、タマール広場には、キッコロとモリゾーが来てた。
おまけに、山鹿灯篭部隊も来てた・・・何故に?(笑)
昨年だったか、阿波踊りのご一行は、浴衣一枚で踊って、寒さに震え上がっておられましたが
今年は21度。よかったですね、そんなに寒くなくって。
明日はお正月の二日目、ビクトリア湾での、大花火大会開催でございます。
降らないといいわね、雨。

【2005/02/09 23:03】 | スポーツ |
明日が旧暦のお正月なんで、今日は大晦日。
・・・間違ってませんよね(汗)
窓を開けてみたらば、結構風は強いし、小雨もまじってるかんじ。
そんなに冷え込んではおりませんが。
今頃は、ビクトリアパークの花市も、人で溢れているのだろうな。
さっき中継を見たけど、商売コレからが佳境だよー!って花屋のおじさんが叫んでた(気がする)
今年は景気もまあまあ、なんだって。勢いを感じますな、香港の。

ちょうど、旧正月の時期に、香港に出張に来たことのある人の文章を読んでたら
「香港人は、人込みの中にいると安心するにちがいない。あの混みようはちょっと異常だ」
とかあったのだが、うん。ワタシも賛同しちゃうね。
ホンコンピープルと同化するには、
まず、あの街中満員電車のようなヒトゴミを、快感と思えるようにならないと(笑)
邱永漢氏の、かなり昔のエッセイだかに
 お正月の花は桃。桃のつぼみのついた枝を買ってきて、
 部屋で咲かせ、その咲き具合で今年の運勢を占うのだ
というものがあったように、記憶しているのだが
いろんなサイトで見るところによると、桃は縁結びの花なんだってね。
若いオトコが、桃の枝を担いで買って帰ってるってのは、
ご縁もとめてますよーっていうサインだとかそうじゃないとか
・・・むう。ほんまかいな。
意味が変化して来てるのか、
台湾人と香港人は、桃の花の受け止め方が異なるのか、
どっちなんであらふ。
ちなみに、桃の枝っていっても、なまじの大きさのもんじゃないですよ。
まあ、小さいものもあるんだろうが、
うちのフラットに配達されてたのは、ワタシの身長をゆうに超えておりました。


次男が、香港を出て行った。
あの子は、兄弟中で一番ソトヅラのよろしい子で
フラットの誰とでも、いい加減な英語と広東語で会話をする。
こちらを出る前の晩には、律儀にフラットのウォッチマンさんたちに挨拶して行ったらしい。
相方が、今日、フラットのマネージャーに
「もうすぐお宅も引越しだそうで」と言われて驚いたそうだが
きっと次男がしゃべったからなんだろうな(笑)


次男とは、こちらに来て、最初に教えてもらったとんかつのお店で、最後の食事をしたのだが
さすがに、二人で、4年前を思い出して、じーんときたものだった。
振り返れば、一番多感な時期を、海外で過ごした子だったけれど
(最初の香港は生後1年まで、次のロンドンは4歳から9歳までだから)
今回、6週間ほど一緒に暮らして、たくさんの感謝の言葉を聞くようになった気がする。
それだけ、彼の気持ちのゆとりが出てきたのだろうし
生活とは、周囲に助けられて営むものだ、ということを彼なりに理解し始めたからなんだと思う。
今後、どんなところでどうやって生きていくのか、もう親が出ていく場は、ないのだが
どうかきみの未来に、大きな幸がありますように。


と、まあ、わかったようなことを書き散らしてみたけれど
本日、新たに問題発生。
クリーニングに出した、相方のスーツのズボンが破れちゃったんだってー。
修理するのに旧正月が挟まるから、時間がかかって
2月最終日じゃないと、出来上がらないんだってー。
「オットはその日はもういないから、もっと早く仕上げて来い!」と交渉してたら疲れ果てた。
日系クリーニング店なんだからさー、日本語でかけておくれよー、頼むよ・・・


気持ちが落ち着かないときに限って、問題はいろいろ起こるもの。
早めに車を手放して、運転しなくなったのはよかったのかもね。
さあ、明日はお正月だー、お年玉を配らなくては・・・(ため息)

【2005/02/08 22:24】 | 家族 |
なんでも、家庭における三大不良債権というのがあるんだそうな。それは

1.ローン付き住宅
2.専業主婦
3.子ども

あのぉ。
全部ヒットしてるんですけどぉ。
ってことは、あれだな、うちはとっくに破産宣告受けててもしょーがないっていう家なんだな。
激しく納得、しょぼーん。

・・・・閑話休題

相方は、ブツヨクのカタマリである。
常に「欲しいものリスト」にはいくつかの物件が並んでいるらしい。
欲しくても手に入れられない状況も手伝ってか、
まあ、年がら年中念仏のように、アレ欲しいコレ欲しいとつぶやいておられる。
いつもは無視してるんですけどね。
今回はかなりしつこいよ。今も、電脳街へ下見に出かけて行きました、嬉々として。

先日、相方の高校時代の同級生と飲んだという、私の友達からのメールに
相方の前科についての記載がありましたがね
(そーおなんですぅ、あやつは前科モンなんですぅ)
ワタクシも存じておりましたですよ、子どもらも知ってるもん(私が喋ったからね)
たしかあれの、もみ消しに一役買ってくれたのが、かのM先生だったと思うよ(笑)>Eちゃん

まあ、そういう輩でもですね、30年働かせてくれる会社があるから
不良債権のワタクシも、子どもたちも、なんとか生きてこれましたのですね。
でもさー、家庭内においては不良債権でもさー
世の中での消費活動には一役も二役もかってるんだからさー
家庭内における債権の不良度は、世間一般のそれと一致しないとかさ
そのくらい、フォローしてくれてもイイと思うがなあ・・・とぶつくさゆってみる。


☆本日の書類関係
領事館宛て、離港届け。
子どもの学校へ、転居予定の旨、メール。
ホント、一昔前に比べると、お知らせ関係はらくちんになりました。
手書き文書って苦手なんだもん(笑)


☆本日のきーっ!!
日本でも一般的になりつつあるETC
こちらでもAUTO TOLLシステムとして、かなりの車で利用している・・と思う。
月々の使用料が、35ドル(500円弱)かかるのだが
これを使うと、一々お財布を出さなくていいし、この便利さは金額の問題じゃないよ、
といわれたので、我が家もずっと利用していたのだ。
さて、香港島と九龍は、海底トンネルで結ばれているわけですが
これは、東トンネル・クロスハーバートンネル・西トンネル
(名称は私が勝手につけたもの(こらこら)正式じゃないです)
の3本なんですね。
でもって、東側から、通行料がそれぞれ15ドル・20ドル・40ドルとなっていて
西側が一番高いのです。だから西はいつも空いている。
九龍に行ったとき、気力が充実してないときなんかとくに、私はよく西トンネルを利用していた。
あの、中央のクロスハーバートンネルに入るときの、
激しいせめぎあい、隙あらば鼻先を突っ込もうという、厳しいしのぎあいに耐え切れず
事故を起こす人多数なんで。
巻き込まれたら、あるいは自分で事故ったら、元も子もないじゃん。
でもさ、40ドルは高いなーっていつも思ってたのさ。
500円から600円くらいですよ、片道で。

したらば、先日、このオートトールの会社からレターが来て曰く
西トンネルのご利用を促すために、一日のうちで往復なさった場合は片道タダに・・・
・・・おいおいおいっ!
なんでうちが利用止めてから、こんなサービス始めるねんっ(怒)

日本のETCは、最初に自分で機械を購入するんでしたっけ。
うちもオートペイシステムを利用するのに約4年もの間、月々500円あまりを払ってきたんだもんね。
結果的に日本のシステムほうが安くつくのかなあ・・・
でも香港は通行する際に80キロで通り抜けても、ちゃんと読み取ってくれるし
(バーはないから)
走るのにストレスは無かったですけどね。

ま、このシステムにもお世話になりました。
昨日、書類を送付して、こちらの手続きも終了しましたわ。
こんなかんじで、転居作戦は着々と遂行中。
あとは、ネットをいつ止めるかなんだけどね、これがね、問題でね(笑)

【2005/02/05 15:26】 | 香港生活 |
朝から、ずっと霧のような小雨。
しかし、今日は領事館へ書類を受け取りに行かねばならぬ、は~あ。

日ごろ、一人のときは、電気代コワサに入れない暖房も、今日はさすがに入れてしまった。
体調がね、あんまりヨロシクないもんで。
まぶたのヒクヒクは昨日から再発するし、咳もちょっと出てたし。
パソに向かうと、余計にヒクつきがひどくなるんだけど、これはどうもストレスが原因なんだとか。
原因除けば、よくなりますってね、あなたね。
自分でどうこうできるストレスなら、とっくの昔に解消してますがな・・・と誰かに八つ当たりしたい気分


落ち込み・その1
離港したお友達から譲っていただいて、重宝していたコードレス電話機
トツゼン昇天なさいました。
充電がまったく効かなくなってしまったの、
電池を交換すればまだ使えるのかもしれないが、どうせあと一月足らずだしぃ。
と、見捨てることにしてしまいました。
夜中は枕もとに置いて、ずっと一緒に寝てたのにね。残念だわ。
あなたがいなくなると、夜中の電話も布団を出て、リビングまで駆け出さねばならぬではないか。
せめて、あと一月、どうして持ってくれなかったのっ、もうっ。


落ち込み・その2
バスルームのカーテンレールが壊れた。
ねじが外れかけてたのを、なんどか修理しては、ごまかしごまかし使ってきたのだが
とうとう本格的に壊れてしまった。
壊れたほうは湯沸かし器が新しいので、熱いお湯がでるのだが
壊れてないほうのバスルームは、20年ものの湯沸かし器なんで、
イマイチ、お湯の熱さにパンチがないのよね。
この時期、熱くないお湯でのシャワー&お風呂は、ちとツライものが。
でもカーテンレールが壊れたんで、バスルームカーテン外しちゃったし
さてさて、どうやってシャワー浴びますかね、我が家(他人事のようにつぶやく)


落ち込み・その3
やっぱ、北朝鮮戦はツネさんみたいですねー。ぐぅ・・・・
A マツ出場-試合に勝つ
B マツベンチ-試合に勝つ
C マツ出場-試合に負ける
D マツベンチ-試合に負ける
私の気持ちイイ順番にコレを並べると、どういう按配かなーと考えたんですが
案外A-D-B-C だったりするのかもなあ、と非国民は思ってみるのだ。
ってのは、まあ、冗談ですがね、ニッポンが勝つとワタシも嬉しい。
でもさー、やっぱさー、出してもらえないかなー。
センターバックじゃないとだめなのかな、たとえば田中まこっちゃんと代わるとかさー。
・・・だめ?やっぱだめっすかね。
とにかく、マツはくさらずにいて下さい、待てばそのうちチャンスも来るわ、きっと。


☆ゲロルシュタイナーとレッドブル
以前某グループのファンだったころ、大阪だったかに、
そのグループと同名の缶コーヒーメーカーがあることを知り
そっから缶コーヒー、一ケース購入したことがある前科モノってのは、ワタシですが(爆)
自転車ファンの間でひそかに、ゲロルシュタイナーのミネラルウォーターが流行ってるらしい。
これがなかなか見つからないのですと。
ワタクシも、折を見ては探しておるのですが、まだ見つからない。
http://www.rakuten.co.jp/nakae/384612/538521/

グレイトに行ったらあるかなー。
強めの炭酸水らしいです、ワタシ、ガスは強いほうがいいので、探して飲みたいの、
でもチームはTモバイルしか応援しないけどね(笑)

同様にして探して飲んでみたいのはレッドブル
こちらはF1ですね。
http://www.redbull.co.jp/
なんでも、デビには生涯、レッドブルが無料で供給されるらしい。
生活に困ったら、代理店開けるしさー、デビホテルでウェルカムドリンクに使えるしさー
よかったね、デビ(笑)


さて、領事館へは、小雨そぼ降る中を、歩いて行きましたですよ。
本日2回目にして、うちからの最短行程を発見。
ようやっと、セントラル近辺のビルの配置が、わかりかけてきたってのにね
ホントにホントに、なんだかなーだわよ。

【2005/02/03 19:50】 | 香港生活 |
危うく忘れるところでした。
明日あたり、かと思いますが、18499・18500・18501をお踏みになったかた
どうぞコメント欄なりBBSなりメールなりでお知らせくださいませ。
感謝の気持ちをこめて、香港より「愛」をお送り申しあげます(・・・それだけかい・・)

今日は、相方と、領事館と運輸省(って書いてあった気がする。もしかしたら運輸処だったろうか?)
はしごしてきました。
書類の翻訳と、証明書を依頼し、ついでに国際免許証を取得。
ワタシは必要ないかもしれないけど、もしかしてってこともあるしね。
念のための、免許証でございます。
香港の国際免許証取得って簡単なのね。
手数料も80ドルだから、日本より安いしね。
今度帰国したら、これ使って運転したろーかな。
それに引き換え、領事館にお願いする証明書類の高いこと。
香港の物価に合わせろっちゅーねん、ぶうぶう。

往復歩きました。
ちょっち迷った分、余分に歩いたし、今日は運動したぞ、と思ったら
すでにして、太ももとふくらはぎが痛いです、軟弱だー。
今の季節、歩くのは苦にならないのだが、なにせ街中は空気もよろしくないし
ブーツで歩き回ると、つま先も痛いのよね、とちらり言い訳じみたことをつぶやいてみる。

【2005/02/01 21:03】 | 香港生活 |

いいなあ、担当者
りー
担当者って、良いヒビキでございますわ。
拙宅には、ご縁のないものでありますが。
そりゃ、やっぱ、女性よりか、気の利いた男の子だよね。
あっち側も、そのつもりで、よりどりみどり揃えて・・・
は、くれてないのかしらん。
いずれにしても、第一段階のチェッククリアなようで
おめでと、担当くん。
えむさま、なかかなに好みの厳しい方だから、頑張るのだぞ(笑)


1805
えむ
残念!(笑)
まっいいか。
私もキミチャン見つけたから(だから機嫌がイイ)。
お気に入りの優秀な担当クンとお別れしなきゃならなくなったから、
後釜を探しにわざわざ出かけたら
キミチャン見っけ♪
名刺見て「キミチャン」と名づけた(笑)。
「(初仕事の成果は)14日です、ヴァレンタインですね。」
正式に<キミチャン>に昇格できたら来年贈るか(笑)。
たしか女性の担当者がいたんだけど
勝手に変えてきた(笑)。


コメントを閉じる▲
