上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週はとうとう、月曜日から一度も外出しなかった。
なので、一回も化粧しなかったことになる。

ワタクシ、自慢じゃないが「ウチ」と「ソト」の顔は、きっちり区別してるので
ソトに出ないことがわかってる場合、120%お化粧しません。
たしかに、自慢にはならんな、うん。
けど、出かける場合は、いちお、真面目に室内で作りますよ、顔。

数日前、60歳過ぎのご婦人に、こんなとこで化粧なんかしちゃだめよ
と注意(?)されて、逆切れしちゃった女性が、
走ってる電車に、ご婦人を接触させて、大怪我をおわせてしまったという
事件がありました。

この女性は、化粧してたわけじゃないってことを、言いたかったそうなんですけど
電車の中でのお化粧って、今の日本じゃ、もうポピュラーなんですってね→ポイントその1
4.5年前もそうだったかなあ・・あんまり良く覚えてないけど
マスカラ塗ってる女子高生は、見たことある、くらいじゃなかったっけな。
いやいや、日本をしばらく離れてると、記憶も曖昧だし
どうしても祖国を美化しがちだからなー、案外、ポピュラーだったかもしれないけど。
それにしても、化粧って、私の場合は「ソト」の顔だからさー
電車すなわち、「ソト」の世界でやるんだったら、意味無いんですけど。
電車内でお化粧する人の、「ソト」感覚は、どこなんでしょう?学校?カイシャ?
知らない人に囲まれる世界が「ソト」じゃないんですねー・・・

それから、「言おうと思って、肩をゆさぶって」のくだり→ポイントその2
子どもに小さい頃から、口うるさく言ってきたのは
「言いたいことがあるなら、ちゃんとクチで言いなさい」ってこと。
彼ら、日本育ちばっかりじゃないから、
英語でからかわれて、口惜しい思いをすることも、何度かあったようだが
それでも、手を出さずに、日本語でいいから言い返せ、と言い聞かせてきた。

そりゃ、男の子ですから、最後には、オットが手を出したこともなくはないけど
それでも、できるだけ、何でも理屈で納得させる努力をするのは、当たり前だと思うのだが。
いい大人ならば。
我が家の教育の成果が出てるかどうかは、まあ、この際ちょっと置いといて(置くなよ)
「言おうとした」と思っただけで、実際は、言わずに、手を出してしまう。
そういう例が、この頃はあまりに多いよなあ、わが祖国。
メールやチャットだと、ちゃんとコミュニケーションが取れるのに
実際に、顔をつき合わせて話すと、なんかへーん、っていう感じのかた、結構多いですよね。
あ、ワタクシもそうなんですが、じつわ・・・ええ、無口なマダムと呼んで下さい、おほ(蹴)

で、65歳女性。ワタクシ的ポイント3
母と似たような年齢だから、わかるんだけど、言わずもがなを言っちゃうのよね。
この場合、若い女性相手だから、言ってしまったのでしょうね。
高校生が煙草吸ってたら、しらんぷり、できたのかもしれないけど。
いや、しちゃいけないんですよ、注意しないと。でも実際問題、として、ちとコワイ・・・
母に言いましたですよ。
言いたいことは、すぐクチに出さないでよって。危うきに近寄らないでよって。
年長者が、思ったことを言えば、反発くらう時代はおかしいと、母には言われたけど
でも、やっぱり離れて暮らす娘としては、親の身を案じます。
なんか、暮らしにくい世の中ですけどね、正論ばっかりじゃ無事に生きていけないし。


そういや、紳士でならす(笑)デビクルが、マッサにぶち切れて、胸ぐら掴んで怒ったらしい。
マッサ相手だから、暴挙に出たのか?
今回はメットかぶってなかったらしいし(笑)
デビっち、今年は熱いです、やっぱり、あなたがいなくなると寂しいわ(・・・いや、まだ消えてないし)


WC予選、対北朝鮮戦、無観客で、第三国で。
じゃあたとえば、ここらへんでやったとしても、見にいけないってことじゃん。
なんかつまんないなあ。

ちなみに、本日のタイトルは、記載内容とは無関係です、アシカラズウデヲカレ(・・なーに言ってんだか)
スポンサーサイト

【2005/04/29 23:05】 | ひとりごと |
去年までは、これほど思い入れがなかったから
オキラクに見ていられたんだけど、今年はだーめーだー。
連敗の文字が目に痛い・・・今日もなかったことにしてよろしいのか、すべきなのか・・どよん(暗)

去年は、マクが不幸だったし、ファンカルロスはケガ続きだったし、
ヤンは、ツールでもオリンピックでも、メタメタだったが
年末の、Fマリのチャンピオンシップ獲得で全てをチャラに出来た・・気がしたのよ。
今年は、マクがそこそこだから、Fマリがこうなんだろうか
不幸とシアワセは、年末決算でトントン収支ってのが、ワタシの器なのか?

まあ、まだ4月ですしねっ。
5月からの反撃を期待しましょ、そうしましょ、うん(涙目)


久しぶりに実家の母と電話。
例の列車事故、学生さんが多数亡くなっておられて、母は見ると辛くなるという。
母にとっては、孫が、ワタシにとっては子どもが、ちょうどその世代だものね。

「アタマ悪くても、とりあえず元気でいてくれたらいいから」
・・・そ、そうですけどね。
ばあばが、孫のことをそこまで言うか、普通。。。言わねーだろ、普通。
まあ、普通のばあばじゃないからな、しょうがないか。
・・・しかし、ここまで言われる孫ってなんか可哀想だよ・・・自分の子ですけど。
次男が、バイトを始めるらしい。
「まともなバイトなんだろうね」
・・・即座に、まともじゃないバイトを想像しないでよ、かあさん。
確かにあの子は、ちょっとはずした坊やじゃあるけどさ。
ところで、まともじゃないバイトって、いったい何?(笑)


トツゼン日本風のカレーが食べたくなって、カレー用の肉を、解凍せずに
直接お鍋に入れて、蒸しつつ融かそうとしたら、鍋を焦がしてしまった。
気持ちが乗らないときってこういうものよね。
相方は、煮込みものの灰汁を、きっちり取らないと、ものすごくうるさいけど
今日は、どうせワタシが食べるんだしーと、灰汁取りもいい加減。
いいんだもん、カレールウでごまかすんだもん(をい)

プールに行った帰り道、ゴキと遭遇した。当地初・ゴキとの遭遇。
目の前を黒猫が横切ると、不吉なんだっけ
・・・でかいゴキが横切ったらどうなんだろ、やっぱ不吉の前兆なのか、これって?

【2005/04/28 21:45】 | シンガポール生活 |

謙遜じゃないところが悲しい
りー
マジな話です<謙遜じゃない
本心は、孫が孫なら、きっと自慢したいはず。
すまんねー、かあさん。
あんな孫ばっかで・・・(ぺこり)
もう、母くらいの年齢になると
自己チューも、いいとこですからね。
必然的に、こちらが引くしかないですね。
姑の苦労をしなかったツケが、実母で回ってくるとは・・(笑)


謙遜の美学
えむ
「かわいい」と言うまで孫の写真を見せつづけたり
「○○がもうできるのよ」なんて自慢する親より
そういう謙遜なさるお母様のほうがマトモで好きですが。
密かにファンでございます。


コメントを閉じる▲
こちらに来てからは、まだ新聞を取っていない。
香港と同じく、衛星版とかいって、こちらの朝、日本とほぼ同じ紙面が読めるというのがウリなんです。
それなりの値段はしますし、夕刊もないし、広告なんかはかなり削減してありますけどね。
日系のお店に行くと、1部ごとでも買い求められるから
我が家は、土日出かけたときに買ったりします。

それとは別に相方のカイシャでは、日経を取っていて
ときどき、カイシャで要らなくなったのか、読まなかったのか、持って帰ってきてくれることがあって
これはこれで、結構楽しみ。
日経って、もちろん経済が主役なんでしょうけど
それ以外も面白い記事が、多いのよね。

ワタシは、たいてい、一番後ろから読み始めるんですが、
・・・誰ですか、愛ルケ目当てだろって。
 残念ですけど、アタシはああいう、中年男女モノっつーのはシュミではないのだよ。
 つか、連載小説毎日読めるほど、日経は手に入らないし。
 あ、あれは、別に毎日読まんでもいいのかー、内容の進展は、問題じゃないし、肝心なのは・・以下略

えとえーと、「ねこふんじゃった」なんですよ。ネタにしたかったのは(笑)
ピアノ触る人なら、たいていは叩いたことがある、このメロディー
世界中、いろんな国で同じメロディーが聞けるのに、題名は、国によってさまざまなんですって。
そーなんだー。
英語で「ねこふんじゃった」なんて言っても、全然通じないんですって。
ちなみに英国名は「お箸」(笑)
メロディー、歌えばわかってくれるのでしょうけどね。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2623/

リンクフリーとあったので、貼らせてもらいます。
ここが、日本のねこふんじゃった研究の総本山(・・大げさな(笑)
お時間あったら、覗いてみてくださいね。


☆久々に自転車など
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=sportsNews&storyID=8307813§ion=news

また、イタリアの伊達オトコがひとり、いなくなっちゃいます。
ワタクシ的には、ランスよりか、ずっとこちらが残念だ。
ランスって、なんていうか、色気がないんだよね。
いや、じゃあ、ウルちゃんはどうなのさ、とか、キミたんは、あるんかい、
と言われたら、たじたじっちゃいますが(笑)
色気のあるオトコが、必ずしも好き・・っていうわけじゃないんだけど
でもチッポはイイオトコだった。
なんたって、魅せる走り方をしてたっていうか。
私の中のフェロモン男児、ペタッキが、まだ、走ってるからいいやーと思ってたら
なんですかー、ペタさん、TDFは走らないんですかー・・・そんな、殺生なぁ・・・
ジロのあとは、TDFをスキップして、ヴエルタなんだって。。。しくしく。。。
つかどうせツールも、こっちじゃ見られんかもしれんのだがな。


ところで、ワタクシは、おやつにバナナと牛乳をいただくことが多いのですが(おこちゃまだ(笑)
バナナって、緑色のを買ってきても、当地の気温だと、一日で黄色くなっちゃって
2日で斑点が出始めちゃうのよね。
で、冷蔵庫に入れると、中は固めでも、皮は茶色っつーか黒っつーか変色しちゃって
食欲が、5パーセントくらい減退しちゃう(・・・たったの5パーセント(笑)
変色をなくす、とまでは行かなくてもいいから、遅らせる良い方法って、ありませんかしらねー・・・

ちなみに、牛乳は、お隣の国で詰めてるらしいけど、明治牛乳。
日本の味がするの、美味しいよ。
これに、ときどき、ヤクルト混ぜたりします、あは。

【2005/04/27 20:16】 | ロード |

でも、高いよ
りー
日経ってさ、一部あたりの値段も、月極めの値段も高い。
取材に金がかかるのか、広告収入が少ないのかは知らんけど
ビジネスマンなら日経っしょー、という心理を衝いて
高くても買わないとと、思い込まされてるとしか(笑)
ふた昔前までは、一般紙でも、通勤時に女性が読むのはちょっと
てな雰囲気もあったけど
この頃は全然平気みたいね。
かく言う私も、女性誌は恥ずかしくて読めませんが
新聞は広げるの、平気(笑)
さすがに、競馬新聞ってのはどうかと思うけどさー。


「だから」と言われそうだけど
えむ
でも昔CMでも「日経を読まない男は...」ってあったし。
なぜか人の読んでる新聞が気になるのよね。
先日も東京のシティホテルで朝食を食べにエレベーターに向かう途中
ドア横の新聞入れをチェックしたら(^^)
日経、日経...と続いて「だよねー♪」と思っていたら
朝○があった。
きっとその瞬間、私の顔色は変わったはず(笑)。
田舎の駅でも
それでなくても朝は機嫌が悪いのに
駅のホームで前に並んでる男がエラそーに新聞読んでると
「けっ、新聞は家で読んで来い!しかも地方紙かよ」
なんて凄い偏見。いや世話になってる新聞社なんだけど(^^;)
...やっぱり「難しい」と言われても仕方ないか(爆)。


イタ男の色気
りー
フランス・スペイン・イタリア・ドイツと並べると
自転車乗りで、一番楽しませてくれるのはイタリア男児な気がする、ワタクシの場合。
あんまりストイックすぎる選手だと、見てて疲れるしね。
(ヤンは別。もちっとしっかり自己管理しろと、いつも思ってます、きっと心境は母なのね(笑)
罰金覚悟で、自転車塗り替えてみたり、コス変えてみたり
いつも、派手派手だったチッポが、ほんとに居なくなるのは寂しいよ。
引退しても、頼むから、体型崩して、スーツの似合わないオトコなんてなってくれるな、と願っております。
ペタ情報は、どっかのニュースで読んだのよ。
彼にとって、今年の一番の目標は世界選手権なんだって。
それにあわせたスケジュールを組むとなると
どうしてもフランスを、スキップするしかないとか・・・
ファッサの華なんだもんね、なんとか最初の方だけでも出て欲しいんだけど(笑)


エエエ
茜隹子
チポッリーニ(チッポリーニ?)引退なんですか!?
ガーン・・・にわかとはいえショックですわ。
TTの時のやたら派手な全身タイツ姿(違)が
結構好きだったのに・・・。
太もものサイズが合わなかったのか
直前になって切ってたのには笑いました。
(ちゃんと測っとけよ!! いや、測ってたんだろうが)
しかもペタッキ、ツール出ないんですかぁ。
ツールはリアルタイムだから楽しみにしてたのにな。
(やってくれるだけでありがたいんですが)
今年のツールはウルリッヒ応援します。ハイ。


コメントを閉じる▲
i-podミニちゃんは、安っぽいイヤフォン付きの
一見スタイリッシュながら、実はあんまり高級感の無い外観なんであるが、
別にそれはどうでもよろしい。
けど、ポケットに入れたり、バッグにつっこんだりして、結構扱いが乱暴なワタクシには
カバーが必須だと思い、アップルセンターだっけ、行ってきました。
で、アダプターとクリスタルカバーを買ってきました。
これで、パソにつながなくとも、充電が出来るよ。

したらば、相方から、自分のソニーと交換してやってもよい、との申し出アリ。
あっちは、出張にしか持って行かないしな。
なんたって、ミニちゃんの最大のウィークポイントは、稼働時間なのだ。
8時間・・・少なすぎだっつーの。
比べると、ソ○ーくんは倍以上の連続再生時間を誇る。
うん、ワタシ向きじゃん。

ということで、ありがたく交換していただきました。
色は黒で気に入らんのだがな、この際文句は言うまい。

がー!!

i-podにはi-tunes、ウォークマンにはsonicstageなるソフトが必要なんでございますが
相方、引越しのどさくさに紛れてだかなんだか、CD-ROMを無くしてやがりまして。
ネットで拾おうと思ったんだけど、日本語対応のsonicstageは、
日本語OSじゃないマイパソキミたんでは、インストールできないのであった。がーん!

i-tunesは、日本語サイトのネットで拾ってきて
何の問題も無く使えてるのに、なんで、できないの?○ニーさん。
アメリカサイトでも、UKサイトでも、該当地域以外の人はDLするなとか書いてあるしさー。
ったく、融通きかないったらありゃしません、ぷんすか×2

そもそもは、付属のCD-ROMをどっかにやった相方が悪いんだけど
なんか、ソ○ーってホント、独りよがりのとこがあるからきらいよっ。
・・・と当り散らしてみた。
次世代DVDを統一するのは、かなりの勇断だったのでしょうな、この会社にしてみれば。


しかしながら、やっぱ、英語OSって、いろいろ不便やなー。
日本に帰ったときに、買った方がいいかな、日本語バージョンのXP。
ただ、マイパソキミたんは、もともと、低価格に惹かれて買ったものなんで
・・・あ、でもスペックは結構よろしいのよ、かばい立てするようですが(笑)
これ以上お金をかけたくないのが、本心ではあるのだが


そんなこんなで、キミたんいじりまわして、今日も日が暮れた。
窓の外を見ると、だーれも泳いでないプール。
ちょっと泳いでみました、うふふ、初体験だよーん。
うちは4階で、プールは1階にあるの。
一応、水着の上に、ワンピなど着て、世間様の迷惑にならぬよう、こっそりと、階段を駆け下りる。
一日太陽に照らされた水は、ぬるめで、なかなかよろしいかんじ。
でも数往復もしないうちに、疲れまくりで、息は切れるし、腕はあがらなくなりましたがね(笑)
知らなかったけど、ジャグジーもついてたし、
なんたって、泳ぎ終わってすぐ家に戻れるのがよろしいわ。
1週間に2回、を目標にがんばりますかね。


こっそり拝見してる当地の、駐在夫人日記の一つに
仮面ライダーファンだとの衝撃の告白が~・・
おもわずメール出しそうになったよ、いかんいかん。まだ当地1ヶ月の新人の身
もう少し、世間を知らねば!
・・・でも、世の中には結構おられるのね、ライダーファンって(笑)
ちなみに、クウガ・アギト・ファイズのメンバーはそこそこ見かけるのですが
(ってかオダギリはもう別格-私的に- カシューくんも大河に出てるし、英語頑張ってるし)
龍騎メンは、どうしてるんでしょうか。消息ご存知の方、教えてぷりーず。

【2005/04/26 22:18】 | ひとりごと |

昼ドラキャラだったのか
りー
ナイトは、バイクが一番サマになってると思ってましたのに
昼ドラですかー、バイクには乗ってないんでしょうね(笑)
でもまあ、ライダー→昼ドラというのは
一条薫氏のたどった軌跡でもあるし、結構王道なのかもしれません。
蛇さんは、映画も出てらしたし、顔は濃いけど、それなりのファンがついてたんで
あんまり心配はしてなかったんですが
龍くん、潜伏してるんですか、あらま。なんとかそのうち浮上してきて欲しいです。
デスノート、ワタシはどっぷりですよ。
こないだジャンプ立ち読みして、愕然としたんですが
こういうストーリーを「友情・努力・勝利」がウリの少年誌で
続けていいものかどうか、ちょっと判断に苦しみます。
少なくとも、小学生には、理解しづらいストーリーだと思うのですが
この頃のおこちゃまは、案外全てを理解してるのかしら・・(こわ)
コミックスは、まだ6巻しか出てません。
大丈夫、2000円ちょっとで買えます!今すぐ本屋さんへgo!(笑)


ナイトさま。
りえ
ご無沙汰しております。
新しい土地での暮らしも、興味深く拝見しております。
龍騎メンはですね…
ナイトさまは昼ドラに出てらっしゃいまして。
蛇さまも、割と前に昼ドラに(あと、夜の2時間ドラマ)。
カニさまはバンド活動に励んでらっしゃるご様子…
って、あれ、龍は?
最近私もチェック洩れが多いです。
なんだかんだで今期の放映を見るのに精一杯(汗)。
ところで、デスノート、前から気になってるんですが
どのよーな作品なんでしょうか??
購入を検討し始めて、未だ踏み出せず。


コメントを閉じる▲
日本の場合だと、右折車線が複数というのは
そんなにポピュラーじゃないと思うのだけど、どうでしょうか。
当地、ちょっと大きめの道路の交差の場合、右折路線が2つ3つというのは当たり前。
それはそれで、まあ、構わないわけですけど
やっぱ、右や左の車と一緒にぐぐーっと曲がるのはあんまり気持ちのよろしいものではなく・・
かつ、隣の車線の車が、私の向かおうとする車線に入ろうという気マンマンの場合
速度を落として譲るべきか、速度を上げて阻止するべきか
ちょっと駆け引きしちゃったりして、その隙に、反対側のお隣の車が、
私の入るべき車線に、鼻先突っ込んでたりして
結構、恐ろしいもんがあるわけですよ、まだ、慣れてないからね。

また、当地にはレッドライトなんたらという、
赤信号になって飛び出そうとする車を、自動的にキャッチして写真撮る、というシステムが、
大きな交差点には、ついてるらしくて
黄色になったら、前の車が急ブレーキで止まったりするわけで。

日曜日、初めて当地で運転してみましたが、やっぱ、慣れないと、ダメっすね。
空港と、相方のカイシャくらいは、往復できるようになっといたほうが
・・と言われたんで、頑張ってみましたが。
相方くん。
キミは、ワタシの、角を2回曲がると、自分の行くべき道を見失うという性癖を
いまだに、よく理解してないとみえる。
しかも、ワンウェイばっかの当地、目的のビルが目の前にあるのに、行き過ぎて左折
あるいは右折を繰り返して
目的地にたどり着かねばならないという、苦行!
運転しながら、パズル解けってゆってるようなもんなのよ、
そんなん、できませんって。わかるかなー・・わかんねーだろーなー。
・・・やめよっか、ここでの運転は・・・(うつむき加減で)と、自信無くしましたがな。


そもそもは、Fマリが負けたからなのだ。
ものすごーく、不機嫌まくりのワタクシに、恐れを抱いた相方が
気分転換に、ドライブを提案してくれたわけ。
けど、気分転換どころか、倍くらい疲れちまったです。
一旦帰宅して、繁華街にある、日系デパートに、プリンターのインクを買いに出るも、ナシ。
品切れか、そもそも、そんな機種をおいてないのか、どっちかわからん。
ついでだから、食べて帰ろうかと、入ったインドネシア料理店にはビールがなかった。
ビールはおろか、アルコール関係一切置いてないそうな。
これって普通なの?店の方針なの?宗教関連なの?よくわからんが。

仕方ないので、お詫びを申し上げて、別の店に移動。タイ料理店。
ここにはビールがございました、よかったよかった。
魚介類のフライ入りサラダ(めちゃ辛)・えび入りビーフン・グリーンカレー・地元ビールグラス4杯
合計で6000円くらい。
ちょっと高級店でしたしね、こんなものかしらね。
出てきたお水も、ただの水じゃなくて、ライムの味がしたし。

帰りのタクシーから、有名な屋台街が見えた。
当地の屋台街、安くて、美味しいのだそうだが、相方は、行く気ナシという。
うーん、一度は行ってみたいのだがな、ワタクシ的には。


帰宅して、テレビをつけたら、ライコリタイアのあとだった。がーん!
好事魔多し、とでも言うんですか。
初めてのPPだったのに・・・マクのばかやろー!!(絶叫)

マリノス負けるし、ライコはリタイアだし、ぜっんぜん良いことのない一日だった、ぷんすか。
カリカリイライラムシャクシャは、お肌に絶対よろしくないわ、わかっているわ。
けど、わかっているけど、泣けてくるのよ、マクのばか~~~!(再絶叫)
あー、もう、今日は全て無かったことにしたい、してくれ、カミサマオネガイ。

ちなみに、レースそのものは、結構面白かったです。ワタシは逃げるほうを応援してましたが(笑)

一夜明けて、ハミーの嬉しげな笑顔写真見たら、まあ、気持ちも少し落ち着きましたしね。
グラッパのイッキ飲み持ちかけるとは、デュパ爺も余裕ですな。
ついでに、トッド。ライコに色目使うのは止めなさいってば。

次はカタロニアか~。また、長い2週間になりそうですわ。はーあ。

【2005/04/25 20:26】 | F1 |
在港時のお友達のMちゃんと、初デート。
Mちゃんは、香港から、ブッシュの国経由で、当地へ。
ここでは、私より3ヶ月ほどセンパイ。
娘ちゃんと3人で、居酒屋デートだったんだけど、
相方以外の人との食事は、ほんっと久しぶりだったよ。
娘ちゃん、香港のときは、まだ1歳になってなかったのよ。
なのに、もう3歳、おしゃべり上手だし、自分で歩くし(たりめーだ(笑)
いやいや、もう、おばちゃん、びっくりだ。

最初はテレテレまくりで、目線もあわせてもらえなかったんだけど、
帰る頃にはすっかり慣れてくれちゃって、
「おねーちゃん」とか口走ってくれちゃうし(おばちゃん、大喜び(笑)
抱っこされてくれちゃうし、かーぁいいったらありゃしません。
小さい子って、その存在だけで、愛しいものなんだなーと、思ったことでした。
自分の子どものときは、どうだったろうか・・
二人目からは、めちゃくちゃ可愛かったけど、一人目は・・・

孫なんて、できるかどうかわからんし、そもそもできたとしても、抱かせてもらえないだろうし(爆)
ということで、おもいっきりべたべた抱きまくり、さわりまくり、してきましたが
うーん、誘拐犯の心境、理解できるかも(・・・あぶないですがな、おばさん)
ぷよぷよのやわらかいカラダを、堪能させていただきました。いやいやいや・・・(き、危険?(笑)

それにしても、女の子って、生まれたときから女なのね。誰が教えたわけでもなかろうに。
不思議といえば不思議。


☆イモラ
予選一日目終了。
ライコ、やりました。とりあえずの暫定ポールざんす、ふっふっふ。
キミのミスがなければ、速いってことなのか、
マクが、予選の遅さを克服する車を、もってきたということなのか
さて、どっちなのかは、よくわかんないけど
いずれにしても、今日はハッピーサタデーだ、やたっ♪
明日も、是非是非この調子で頑張ってくれたまえ~。

ちなみに、次がアロンソで、兄ちゃんはその次。やっぱり、仕上げてきましたね、フェラーリ。
ここで、負けたら暴動間違いなしだもんな・・(他人事のように・・・てか他人事ですが)


☆あなたがいたから僕がいた
これと、哀愁のカサブランカ。
この2曲は好きだけど、ほかは、どうでもよろしい。
でもさ、バツイチってのは、そんなにこの頃はヘンじゃないけど、バツ2ってのは、どうなの?
・・・と思ってしまう、ワタクシ、ええ、ほぼ同世代の古い女です。


今日も、朝から仕事に出かけた相方が
昼飯一緒に食べよう、と電話してきたので、カイシャまでバスと地下鉄乗り継いで行ってきた。
当地のバスの料金体系を、かなり理解したワタクシ。
要するに、バスストップが4つまでだったら、いくら、
4つから7つまでだったらいくら、と決まってるらしい。
(4つまでだと、50円ちょいくらいです)
かつ、降りるときに、カードをかざして降りないと、
次に乗ったときに、その路線の最高金額を取られてしまうらしい、くわばらくわばら。

土曜日の昼間だから、というよりは、この暑い昼日中、だからだろうが
外を歩いているのは、観光客らしき人種ばっか。
ジモティピープルは、昼間、ひっそり、部屋にこもるものなのだ。
活動開始時期は、夕方。
それが、だんだん、わかってきました。
これは、熱帯に暮らすものとして、当然の生活の知恵ですね。

遊びにきてね~と、気楽にお声がけしてましたが、お友達のみなさん。
いらしても、昼間の観光案内は、夜行性人種のワタクシには、できかねるかもしれません。
あらかじめ、お断りしておいたほうが、よさげだわね(笑)

【2005/04/23 21:17】 | F1 |

まさか、イモラでミスるとは・・
りー
ルカさまの、がっかりしたお顔を見るのが忍びなかったです。
ここまでは、うまく運んでるマク
(上手く行き過ぎてて、かえってコワイ・・)
どうぞ、このあとのレースも、ちゃんと走れますように(祈)
サッカーで、Fマリが負けちゃったんで
かなーりヤサグレてたんですが、F1で持ち直しました、ワタクシの気力(笑)


キミやりましたね~
Maxi
暫定とはいえ、マシンの純粋速さを競う1回目に
トップタイムというのは嬉しいです。
ま、アロンソがミスしたからというもありますが、
今までよりは良い位置からスタートするわけですから
(2回目にチョンボしなければですが(笑))
決勝では期待大ですね。
ただ川井ちゃん情報によると、めちゃソフトタイヤらしい
というのが不安要因ではありますけど…。


コメントを閉じる▲
香港から移動してきてすぐ、あまりの暑さにめげて、
某日系デパートに入ってた、ヘアサロンで髪を切った。
オフコースの歌、ガンガン。日本語の案内。日本語の料金表示。
当然、日本人のスタイリストがいるんだろうと思い、飛び込んでみたら、いないんだって。
あらま。
でも、髪の毛はうっとおしいし、梳いてもらうだけでもいいやと思って
長さはキープして梳いてください、とお願いした。
シャンプーブロー付きで、ものの30分。手早い。2600円くらい。

それから一月。
またまたうっとおしくなってきた。
梳いてもらうのはいいけど、ちょっと伸びるとぼわんとするからイヤなのよ、ワタシの髪。
今回はネットで調べて、日本人スタイリストのいるお店に行ってきました。
気風のいいアネゴってかんじの、スタイリストさん。
「どうしたいですかぁ」と尋ねてくださる。
襟足が焼けるのは困ること、生え際のつむじがきになること、まとまりやすい髪にしてほしいこと
の3点を告げたらば、眺めること3秒。
ばさっと前髪切られました(笑)

あー、前髪を切れば、生え際のクセが気にならなくなるのかー、とちょびっと目からうろこ。
ワタシのような優柔不断の人間には、えらく相性のいいスタイリストさんだった。
これからしばらくは、お世話になろうかな。
シャンプーブロー込みで4200円くらい。
ハイライト、入れませんか、軽くなりますよ、と勧められる。
白髪が出たら、ってずっと思ってたんだけど、どこのヘアサロンでも勧められるのよね。
そろそろ潮時でしょうかね。イマドキ、黒い髪も、流行らないか。
色つきの女でいてくれよ(意味不明)


☆捕物帳
ようやっと買いました、デスノ6巻。
後半の捕物帳、好きだなー。
ライトがキラじゃなくなってから、あんまりおもしろくない、と息子は言ってましたが
ワタシは、こんな展開は好きだよ。
でもレムよりか、リュークの方がもっと好き。
で、何かよ、第二部が始まったってのに、7巻は7月発売ですかい・・・待つ身には長すぎる~。


☆部分停電
昨日の午後から、台所のいくつかのコンセントが使用不能に。
つか、電源が入らないの。冷蔵庫も含めて。
しょうがないからリビングから延長コード引っ張ってきて、冷蔵庫は生かしておいた。
ご飯もリビングで炊いた、お湯もリビングで沸かした。

今朝になっても、コンセントは生き返らず。
なんで、ヘアカットから帰って、マネージメントオフィスに電話したらば、
1時間くらいして、マネージャーさん登場。
ブレーカーが落ちていたわけだけど
そもそも、ブレーカーの場所がわからなかったんで、自分で修復が出来なかったのよ、ワタクシ。
もうわかったからいいわ、と思ってたら、
落ちた原因がわからないから、あとで専門家をよこすという。

やってきた、電気のおにーちゃんが、珍しくワタクシのツボでして。
あー、この人好みだなー、と思って、あとくっついて回っちゃった。
ちゃんとした英語喋るソフトなお兄さんでさ、
いやいや、たまにはいいこともあるもんだ、モノが壊れると(笑)
一応、原因と思われる事項をいくつか挙げてもらって、
また何かあればってネームカードももらっちゃって、うふふ♪
アレックスくんと言うらしい。また、何か壊れないかなー、むふふ♪

それから、夕方恒例の、シアワセバスタイムに突入し、デスノ、1巻から読み直し。
ブローして、ワックスかけてもらった髪は、洗い直し。

自分でドライヤーかけてて、ハタと気づいた。
折角のヘアスタイル、どんな風にして整えてもらってたか、覚えてないじゃん、ワタクシ。
あー、写真撮っておけばよかったな。折角、キマッテルって思ったのに~。
お風呂から上がって、ツボのカレシのネームカード眺めてて、再び気づいた。
顔、覚えてないよ・・・写真撮っておけばよかったな~(・・・忘れるか?普通・・・)

【2005/04/21 21:08】 | シンガポール生活 |
今年は、2年に1度のホームリーブイヤーなんである。一時帰国ってやつですね。
会社によっては、1年に1度とか、帰してくれるとこもあるらしいけど、相方のところは、2年ごと。
前回は2003年だった。そう、かのSARSが猛威を振るった年。
うちがホームリーブするつもりで、チケの手配をやっていたら
急に日本から、家族は帰国させるように、というお達しが出て
なんか一時帰国なんだか、SARS退避なんだか、わけのわからん帰国になってしまった。
あの時は航空会社も、いろいろ便宜を図ってくれて
ほんとだったらできないはずの、フィックスの航空券の変更もやってくれたっけな。

今年は、何の問題も無く・・・と思ってたら、例の反日騒ぎ。
まあ、この土地では、そんなに関係ありませんが、
相方の仕事には、影響している様子。
また、今年もホームリーブは無理そうやね、相方くん。

というわけで、ワタクシは、一人で帰るつもりなんですが

若い頃っていうか、子どもが小さかった頃までは、一時帰国が、楽しみで仕方なかったんだけど、
この頃は・・・っていうか、今回はね
いろいろ、片付けねばならないことが、山積しておりましてですね。
免許とか、クレジット関係とか、税金とか、子どものがっことか。(笑)
用件が目白押しで、自分のお楽しみは後回しにせねばならぬし
実家とて、けっして居心地の良い場所ではないし、
以前ほど、ウレシタノシの帰国ってわけには・・・


なんたって、日本は遠いのだー。
閉所恐怖症っていうのかな。狭いところがダメ。
もともとダメだったんだけど、この頃はそれが顕著で
一旦気になりだすと、動悸はするし、冷や汗でるし、手は震えるし。
だから飛行機は、窓際の席がだめです、絶対に通路側じゃないと。
3席のばやい、真ん中は論外です。
去年、ヨーロッパに行ったときも、一応、睡眠誘導剤を用意しておいたのだが
それでも眠れず、プチパニックになりかけた。パニクりはしなかったけど。

今回はどうしますかねー、病院に行けば簡単に薬を処方してくれる、というから
そんなに珍しい症状でもないのだろうか・・・
たとえば、居酒屋なんかに多人数で行ったときに
奥の席ってあるでしょ、アレがダメ。人に挟まれて座るのは、好きじゃない。
タクシーも真ん中はできれば座りたくないし、
バスだの電車だの、乗り物に乗るとき、私はまず腰かけない。
でも、立っていても、日本の満員電車みたいのは、ダメ。

うーん、この手の不安症って、治るものなんでしょうか。
どこに行って相談すればいいのでしょうか。薬で治るものなら、治したいなあ。


☆真意
時々覗く、当地の某掲示板で、興味深い討論が交わされておりまして。
フリマのコーナーで、帰国がらみとかで、「売ります」ではなくて
「差し上げます」っていうのもあるわけですよ。
つまり、タダってことね。
で、タダのものをいただきに行く場合、
気持ちとして、なにか手土産を持っていくか否か、っていう話なんですけど。
交通費かけて、そこの家に取りに行くんだし、差し上げますと銘打ってあるんだから、必要ない
という意見もあれば
日本人の気持ちとしては、ささやかでも、何か持っていくのが普通って言う人もいる。

この手の論議を読んでいて思うのは、
ほんとに、考え方ってのは千差万別なのね、ということ。
自分の意見が、日本人の総意とは、もともと思っていなかったけど
ワタシはごく普通の日本人だと思っていたわけさ、ついこないだまで(・・・こないだっていつだよ(笑)
でも、いわゆる「普通」っていうのは、実は存在しないものなんだ、ということが
この年になって、ようやっとわかりかけてきております。

結局のところ、自分流を貫くのが、一番いいのかしら。
でもそれって、決して心地よい生き方ではない気がするんだけど。
特に、海外の狭い日本人ムラでは。


☆2-0
二軍で戦うという岡ちゃんのコメントをどっかで目にしましたが、あれが二軍なのか?
えらく贅沢な二軍だな(笑)
これであとはアウェイの1試合を残すのみ、ですね。
サカティのゴール、かっこよかった?>姫


イモラでは、ブルツが走るらしい・・・大丈夫なのかなー。2回も欠席して>もんち
トッドは、ライコに色目使ってるらしい・・・おやぢキラーキャラなのか>キミ
そして、今回が正念場と言われてるフェラーリ。
法王さまも母国人に決まったことだし、なんか、気合を感じますわね>ミヒャ兄
3週間は長かった。週末はいよいよ、ヨーロッパラウンド開幕ですな。

【2005/04/20 20:49】 | シンガポール生活 |

「普通」とはなんぞや
りー
確かに、普通、普通、っていいますけど
普通の概念は人それぞれですものね。
結局のところ、ぶれない軸は、自分自身で、作っていくしかないのでしょうね。
私のような、ふらふら人間には、大層難しゅうございます。
キミは、確か今年で、マクとの契約が切れるのではなかったですっけ?
兄ちゃんと、タッグ組ませて、兄ちゃんナキあとの、フェラーリを磐石にしておきたい、
なんて、トッドが考えてるんじゃないかと心配です。
つか、置いてきぼりのケロはどうなるんだ?(笑)


「普通」は難しい
Maxi
「普通」って、ある因子内における最大公約数的価値観であって、
それが「正しいこと」ってわけではないですからね。
「普通」であろうとして「普通」じゃ嫌というんですから、
なんとも人間はわがままでやんす。(笑)
トッドは、キミが気になってるみたいですね。
その記事読んで、ちょっと意外に思いました。
でもトッドはミハエルが引退する時に一緒に引退しちゃうだろうから、
キミと仕事することないような気も…。


コメントを閉じる▲
香港だと「益力多」 当地では「益多」
SARSのときには、予防効果があるとかないとかで、売れまくったらしい。
いったい、どんな効果だったのであらふ。。。
当地でも、香港でも、非常にポピュラーな飲み物として、いろんな場所で売られている。

が、驚いてください、香港のみなさん、ここのヤクルトには、色があるのですっ。
つか、色んな味があるんですよ~、ヤクルト味以外に。

ヤクルト本社のサイトに行って、確かめてみたけど、色付きヤクルトって日本でも売られてないみたい。
何度かスーパーで見かけて、買おうかどうしようか迷ってたんだけど
ついにこないだ、勇気を出して買ってみました、5本1バック。
色は紫とオレンジと黄緑と・・・あとなんだっけな。
手にとって眺めてたら、おねーちゃんがささっと寄ってきて、試飲させまくってくれちゃいまして(笑)
かならず、色つきと、普通のとを混ぜて飲ませてくれるのよね

わかった、とにかく買うから、もう試飲はいいっつってんのに、
どんどん飲ませてくれる、太っ腹なおねーさん
・・・売れてないのか、実は?

ちなみに、混ぜないで飲んだレモン味は、はっきり言って不味かったです。
レモンの苦味と、ヤクルトって適合しないと思う。

カラフルヤクルトの証拠写真を取ったんだよね(笑)
この日記にも貼ろうと思えば貼れるらしいのだが、よくわからんのでばぶももさんちに貼ってきました。
ご存知の方は、出張して見てきてくだされ。


☆エンジン
25パーセント超えたそうで<視聴率
普段、テレビドラマの対極におわします、某さまなんか、
「これ、見ますから帰りますっ」と残業切り上げて帰宅したらしい。さすが玄人だー(笑)
F1ファンの期待を背負った、ドラマなんだよー、わかってんのかな、フジさん。
今日はこのドラマの評判を知りたくて、いろいろ他人様のブログ、覗いちゃったわよ、ワタシも好きだね(笑)

あらすじしか見てないけど、車椅子のオヤジとか出てくるらしいし、
なんたって、トヨタさまがバックについてるんですもん。
そうそうレースからは、離れられまいて、と思ってるんだが
この後の展開はどーなんのかなー。
ドラマレビューサイトじゃ、子役の話とかが詳しくて、車のネタなんか触れられてないしなー。

そうそう、設定のGPが、メルだったのかどうだかは知りませんが
撮影始まったのはメル後ですよん。
キムタクが来たってんで、日ごろ、F1なんて記事にもしない香港の新聞が、
セパンの記事を載せてたもんな。
さすが、アジアの明星木村拓哉くんだけある。
視聴率がものすごーく良ければ、フジの地上波放送がもっと充実
・・・なんてことは、ないのかしらねー。
ま、ワタシには関係ないんだけど。


☆引退
全然驚きも意外性も、何もない、ランスの会見でございました。
今年のツール後、引退だそうな。
ディスカバリーとの契約が残ってるけど、それは選手としてではなくても果たせるらしい。
てなわけで、今年のツールが最後の対決になるのだよ、わかってる?ヤン。
最後なんだから、まさか連覇許すとか、そんなことはないわよねっ、ねっ?

それよりか、姫の、ハミーなんであります。
結局2年、食らっちゃいましたな。うむー。停止処分の解除は2007年の4月だって。
遠いよね。
あの年齢の選手にとって、2年は、あまりに長すぎると思う。


更新が止まって、ずっとずーっと気になってた、Fマリの某有名ファンサイトが、
トツゼン復活してた。嬉しい。
松田直樹論に対しては、ワタクシも、そう思います。
それもこれも、含めて、松田直樹ありき。
ったく、どうして、ワタシが好きになるオトコは、こんなんばっかなんだー(笑)

明日、ACLの試合なんだよね。ホント、連戦に次ぐ連戦、お疲れも出ておりましょうな。
頑張ってくだされませ。ワタクシも頑張りまっす(・・・って、いったい何を・・・

【2005/04/19 19:29】 | スポーツ |

停止期間の開始
りー
ドーピングの裁判が始まってから、判決が出るまで
半年以上かかってるのよね。
その分もカウントしてくれたら
2年といっても実質もっと短いはずなのに
判決が出てからきっちり2年というのも、厳しいなと思います。
さらっとしか読んでないけど
ハミーのサイトで、自分は、ドーピングを一切やってない
と言い切ってますし
もしかしたら、上告とかもするつもりかな・・
いずれにしても、2年は長い。
今さっき、サカティがゴール決めたみたいだった。
後半もこの調子で頑張って欲しいです<Fマリ


2年・・・
茜隹子
長いよね、もう若手じゃないもんね。
彼のツールでの勇姿が走馬灯のように・・・。
もう一度、走ってるとこが観たいな。DVDじゃなくてさ。
観れるかな。この2年、彼は何を思って過ごすんだろう。
逆に何も考えないようにトレーニングに没頭するのかしら。
それにしては2年は長いよね。嗚呼ハミィ~。
>Fマリの某有名ファンサイト
うぉ~知らなかった~感動!! たまには良いことあるなぁ。


コメントを閉じる▲
専業主婦でも、カラダの動きにくい週初め・・・(もしかして、ワタシだけ?(汗)
相方は出張で、東から陽がささない雨、という、朝寝に、最良の条件の整った本日、
でありながら、7時過ぎに目が覚めてしまうのは何故・・・
おまけに9時前だっちゅーのに、また、プラマーがアポなしで来やがりましたし。

土曜日、オーナーがやってきて、しきりに気になるとこはないかないか、と聞くので
シャワーブースのガラス戸が、多少キーキー音を出すことを、伝えたんだけど
私としては、問題ってほとんどないのよ、大丈夫よ、
強いて言えばこんなもんよ、たいしたことなくってよ、のつもりだったのだが、
なんだか、逆に取られたみたい。

(ないないっていうのに、ここはどうだ、あそこはどうだってしつこいんだもん、
 いい人なんだけどね、多少神経質すぎー)
ワタクシたち、気持ちが通い合わないわね・・・残念だわ(笑)

プラマー氏は、ドライバーでちょちょっと蝶番いじって、おしまい。
この程度なら、あたしだってできるさ。
でもさ、プラマーさん、頼むから、来る前に電話くらいしてよー。
香港は、アポなしってのが、ほとんどなかったから、ワタクシ、いまだに慣れません。
つか、あれか。
奥様は外出してても、メイドが居るとか、それが原則なのか、ここは。


i-podのミニちゃん、かなりワタクシの生活の一部になりつつある。
お出かけは、いつも一緒よ、うふ。
が、土曜日、MRTに乗ってて、気づいたことがある。
私の目の届くところで、誰一人として、イヤフォンで音楽を聴いている人がいないのだ。
日本じゃ、音楽聴きつつ移動ってのは、当たり前でしょう?
香港だって、若い子は聴いてたし。
まあもともと、香港は多少の音漏れなんか気にならないくらい
地下鉄で電話かけまくりーの、大声でしゃべりまくりーのの世界だったから
騒音避けるには、耳栓、つまりイヤフォンとかで、自己防衛するしかないんだけどね(笑)

ところが、当地、地下鉄もバスも静かなんです。
同じ東南アジアとは思えないよ。
話す言語のちがいなんだろうか、それとも、あまり大声を出さない習慣があるのだろうか
MP3プレーヤーも、売ってる場所に行くと、結構売れてるみたいなんだけど
あまりイヤフォンつけて、聴きながら、移動してる人を見ないのはなぜなんだろか・・・うむー、謎だ。

で、ミニちゃんなんですが、安いだけあって、最低の付属品しかついてないわけですよ。
ええ、知ってましたよ、そんなこと。
でもやっぱり使い始めると、せめて、カバーくらいは欲しいなとか
パソなしの生活に備えて、電源なんとかしなくちゃなあとか、結構あれこれ欲しくなるの
で、それをそろえると、結局のところ、そんなに安いもんでもなくなっちゃうわけ。
相方の30Gソニーと、6Gマイミニちゃんの値段の差は13,000円くらいなんだけどさ
欲しい付属品を合わせた金額が、それくらいになるのよねー・・・
くっそー、商売上手だなー。アップルめ。
てか、ワタシがまんまとハメられたってことですか・・・ぷんすか。


☆motoGP ポルトガル
エストリルは、小雨交じり。
ハッと気づいて、テレビつけたら、ちょうどmotoクラスやってまして。今回はライブだったのね、ESPN。
なんか、今回はロッシ君、あんまり調子よくないんかな、を、セテ、トップとったぞ、がんばれー
とか、調子よくセテを応援してたらば、転倒してくれちゃいました。
あれ、雨で滑ったん?よくわかりませんでしたが。
雨が原因なら、レインマスターの名が泣くぞ、セテ。
くやしがるクルー、もっと悔しかったであろうセテ。
前回のヘレスで、ロッシに吹っ飛ばされての2位、
リベンジ図ったポルトガルではすっころんでしまったセテ。
今年の不幸男にならないように、次回こそ、頑張らないと・・・って次、上海ですがな
大丈夫なのか?motoっつったら、日本車のオンパレードなんですが。
なんだったら、日本製抜きでやってみる?上海GP。

ワタシは、決して、ロッシが嫌いなわけじゃないんだけど、
でも行きがかり上、どうしてもセテ@ホンダを、応援してしまうのだよね。
ただ、パルクフェルメで、無遠慮に写しまくるカメラなんかに対しても、
にっこり笑ってみせる、ロッシのサービス精神には、いつもいつも感心しちゃうよ。
やっぱ、セテ、もちょっと、大人にならないとー
って、ラテン系には無理かしら・・・あ、ロッシもりっぱなラテン系ですがな・・・(笑)


☆DTM ホッケンハイム
開幕戦&ミカのデビュー戦
アレジが貫禄の勝利をおさめたそうで。ミカは1ポイントゲットの8位。
なんか、ミカは、80キロ制限をオーバーして、ペナルティ受けたらしい。
なにせ、公式サイトは当たり前だけど、ドイツ語だし、
英語サイトもあるんだけど、文章ばっかりで、おまけに無駄に長い(笑)
そもそも、ドライバーの名前も知らなければ、レギュもおさえてないっていう、どどど素人のワタクシ。
今年一年かけて、お勉強しなくっちゃ。
ミカは、その間、地道にポイント積み上げてね。


さて、相方の乗ってるはずの飛行機は、そろそろ到着する時間なんだけど
ちゃんと帰ってくるんだろうなー、
・・・あれ?帰ってくるのって、明日だったっけな?(・・・記憶曖昧、それでいいのか?)

【2005/04/18 22:25】 | スポーツ |
短期間なら、のめりこめるが、のめりこみが深ければ深いだけ、飽きるのも早い。
集中力がない。
持続性もない。
親としては、まったく規範にならんタイプ。
学習にも、就労にも、あまり適合しないタイプ。ダメダメじゃん。

そんなワタクシが、戯言綴り始めて、2年とちょっと。
ついに記載件数が500を超えました、えらいわっワタクシ、ぱちぱちぱち。

書く時間がある、ヒマ人だった、というのが、持続した最大の理由ではありますが
飽き始めた頃を見透かしたように、コメント欄やBBSにお言葉を書き残してくださる方々や
読んでますよ、と暖かいメールを下さる方々がいらっしゃればこそ、
ここまで続けてこられたんだなー、とちょっと、しみじみしちゃってるわけです、今日は
・・・はーいしみじみ(笑)

毎日、外へ出てネタ拾ってくるわけでもないし、ネタの材料になる家族が多いわけでもない、
ましてや、本人は、ネタになるような思想も言論も持ってない。
そんな人間が、書く戯言でありますし、
わけアリで、あまり積極的に、外部と連携取ってるわけでもなく、
直の知り合い以外には、読んでもちーとも面白くない、身内話が多いときておりますのに、
ホントにお付き合いいただきまして、ありがとうございます、ペコペコ。

マイぷれす、だけでなく、この頃のブログなるものは
とかくカテゴリーに分けろとか、わけのわからん決まりが多いのですが
ワタクシのような、分裂するシュミの持ち主が
いつも、一つのカテゴリーに括れるような、日記を書けるわけもなく
ぜーんぜん、カテゴリーなんぞ無視!しておりまして、
たとえば、F1の検索でいらした方とかが(・・・ほとんどおられませんが(爆)
他のF1の記事を、とかお探しになっても、それはここでは無理ですので、そこんとこよろしくです。
ここは、ニチジョウのザレゴト。
何か、常に吐いて、捨ててないと、新しい事項がアタマに入ってこないという、
容量の小さな頭脳を持った、悲劇のおばちゃんの毒吐き場ですんで。


☆ドロー
またドロー。2-2
でも先行されて追いつき、また入れられて、追いつき、だったから、ゲームとしては良かったのかしら。
見てるほうは、ヒヤヒヤでしたけどね。
昨夜は忘れないようにと、目覚ましセットして、サタデースポーツ見たんだけど(始まるの遅いんだもん)
アントの映像ばっかじゃんか(笑)>mさん
オガサ、気合入りまくりでしたねー・・・は、いいの、他所のチームだから。
マツもアシスト(あれをアシストと呼ぶのなら(笑)決めてたし、髪も伸びてたし←意味ないし
今のこの時期は、とにかく負けないってのは、すごく大事なはずだわ、多分。


☆敗退
久しぶりに、テニス見てました。
フェレーロが、全仏に向けて、ちょっと復活の兆し、かと喜んでいたんだけど
モンテカルロで、開催中のマスターズで、コリアに負けました。ストレート負け・・・はーあ
南米の選手も、クレーコートは強いのよね。
今年はテニスでも、楽しい試合を見たいぞー>ファンカルロス


☆DTM
Dさまより、情報頂きつつの様子見になりそう。
だって、ルールも良くわかんないんだもん。
とりあえず、スーパーポールってのはわかったわ。ミカは15位だったから、
そっちの争いは出来なかったんだわ。
でも、いったいどれくらいの距離を走るものなのか、とか
その他のレギュとか、一切不明、よくわからんです。
そもそも、ハコ車レースがあんまり好きじゃないってのも、あるけどな。
でも、ミカだもん、要ちぇきー。


☆motoGP
エストリルで、開催中
ロッシはPP取れなかったみたい。
スタースポーツ、もしくはESPNで、いつ放映してくれるのかわからなくて
スケジュール表を探しているんだけど、見つけられない、うむー。
なんでも、時折雨が混じって、予選のコンディションは、良くなかったらしい。
PPはバロス(ホンダ)で、次がセテ、ロッシは4番手。玉ちゃんは、レース出られないんだって。


何にかかわらず、変化にはひずみが伴うもの。
中国の騒動を見ていると、ひずみが生み出すエネルギーの噴出を
中枢の人たちが、おずおずと眺めているさまが見て取れる。
天安門は、あの国にとっては、二度と侵してはならないトラウマなのはわかるけど
いつまでも、そのエネルギーが、反日のウツワだけに収まっているとは思えないのだが。

なんて、他人事のように見ているわけではありません。
あの場所の友人、別の場所の、お友達のだんな様、あるいは、駐在の同級生等々含め、
とにかく安全と平穏を祈っております。
が、こと、香港に関しては、多分マスコミが騒ぎすぎだと思う。
これ、間違ってるかなあ、香港のお友達。

【2005/04/17 20:11】 | スポーツ |

私の記憶が確かならば・・(・・・古すぎ
りー
多分間違ってない方に、メール差し上げてると思います。
届いてなかったら、すみませんが、ご連絡ください。
ここの下段の「りー」という箇所をクリックしてくださると
多分私宛のメールが届く・・・はず・・・(汗)


連絡されたし
世田谷ランナー
コメント ブログ500回おめでと。
時間があるだけぢゃ、できることじゃありません。パチパチ。
ところで、聞きたいことがあったのでメールを送ったけど、届いてナインぢゃないかと・・・ (でも、このハンドルでわかることやら)   


不幸なヤツ・・・
りー
なーんで、転倒するかなー。
トップ走ってて・・・つくづく、今年はついてない。


コメントを閉じる▲
なーんにもしなくても、どこへも行かなくても、同じように日は暮れる。
なんか、自分が、ダメダメ人間だってことを、思い知らされる時間だよなー(しみじみ)

と外の渋滞を眺めて、ぼーっとしていたら
(この時間、うちの前の道路は、郊外へ向かう車で、結構混雑してるの。
 みんな家路を急ぐのねん)
ご飯炊けましたよ、と炊飯器が呼ぶ声がする。

お米は、二人暮しになったので、香港のときよりワンランクアップして
アメリカ産のジャポニカ米を購入中。
アメリカ産と、一口に申しましても、ブランドはいろいろ、値段もいろいろ。
概ね、ジャポニカ米は 中国産-アメリカ産-日本産 の順に高くなるわけだけど
・・・あ、ベトナム産とかもあるんだけど、中国産よりかちびっと高めかなあ。
日本のお米は、桁が違うもの、うちはそこまで、贅沢しなくてもよろしいの。
今は、錦とか田牧米とか、イギリスにいたころ、食べていたお米にまた戻っておりまする。

在英中だから、もう10年以上前なんだけど、
そういう系列のアメリカ産のお米の一つをよく買っていた(名前は書きませんけど)
値段もお手ごろだし、美味しかったので。
が、あるとき、袋を開けると、なんか異臭がする
とみんなで言い合っていた時期があった。
殺虫剤の臭い、っていうのかなー。
袋を開けた当初、ものすごくにおうわけ。
で、お米を容器に移して、しばらくするとにおいは消えるんだけど
でも、なんか気持ち悪くて気持ち悪くて。

貴重なお米ゆえ、捨てはしなかったけど、
これでもかっていうくらい、研ぎまくってご飯を炊いていた記憶がある。
果物の、ポストハーベストが話題になってた頃と、かぶってた気がするんだけど
やっぱり、あの手の農薬って、よくない成分をカラダに蓄積するものよね。
われわれの世代って、人口甘味料たっぷりの食べ物と、農薬まみれの野菜と、
界面活性剤に汚染されまくりの環境で、育ってるんだもんな。
まともに、長生きは、できんよな・・・

ただ、界面活性剤入りのシャンプーで髪を洗い続けると
40過ぎには髪がなくなる、と10代の頃、脅かされていたものだが
髪は、まだあるよ(笑)
つか、あの頃は1999年に、人類は滅亡する予定だったんだが(爆)

我が家の場合、とどめが、在英生活でのマッドカウだもんねー
すまぬ、我が家の子どもたち。
親はきっと、育った環境を省みても長生きできんだろうが、
そういう選択したのは、自分たちだからまだいい。
自分の意思でなく、連れて行かれた国で、ハンバーガー食ってた君たちが、ヤコブ病に汚染されてないことを、ワタクシ、母親として、祈るのみでございます。

ところで、あの頃、真剣に、
友達と、もしも10年後、日本に帰国して、マッドカウを発病したら
イギリス政府に補償を求められるかどうか、と話し合っていたんだけど
どうでしょね。
因果関係を立証しないと、やっぱ、無理ですかね。うーん、証明されても無理やろね。


最後にビバップネタ。
まだ、途中なんだけどさ。なにせ、ちびちびしか見てないから(笑)
だけどさー、主人公の敵役の声がロイエンタール閣下で、
これがまた、えらくカッコいいんだよ>Pさま
で、主人公は、瞳の色がちがうのよー。なんだかねー(笑)

ついでに、姫に伝言
ことしもペタちゃん、調子よさげだよん。
Jスカイは、ロードをちゃんとやってくれるからいいなあ。
http://www.yottan.it/2005eye/0207-2/01.jpg
ペタやんのバイク

18日にランスが、記者を招集してるそうですが、さて、どんな発表があることやら・・

【2005/04/15 19:57】 | 昔ばなし |

ビバップって
りー
WOWOWでやってた、連続アニメなんだっけ。
「絶対、見て損はしないから」と強く勧められ、買ってみたんだけど、
そのまま、ずっと所持しておりました。
結構持ってるだけでマンゾクしてるものって、多い気がする(汗
見始めると面白いです。なんたって、BGMのジャズがかっこいー。
ビバップってのは、ジャズの即興とか、そんなジャンルじゃなかったですっけ。
↑ 知らんことを平気でほざく人間なんで、信用しないように(笑)
でも、結末を知ってるので、ちょっとほろ苦く見ております、まだ途中ですが。
ペタやんのバイクって、最後のアタックの負荷に耐えられるよう
なんか、特別らしいですよ、他と違うって(詳細はわからんが(笑)
ウルちゃんは、そこそこ頑張ってるみたいです、今アラゴンツアーかな。
ランスが「今年はヤンも調子よさげだし、ツールがおもしろくなるかもな、ふっふっふ」←かなり意訳
とほざいてるらしいですが、ふーんだ。
今年こそは、リベンジだもんねっと、こちらも拳を握るウルファンなんでありました(笑)
一緒に応援、がんばりましょー。


カウボーイ・ビバップは
茜隹子
ワタシもたまに観ますよん。
ビバップってビーバップと同じBE-BOPだけど
どういう意味なんだろうか・・・。
>伝言
ありがとうございます~。おかげでミラノ~サンレモ観れました。
今年もジロが楽しみだ。ツールにも出てくれるかなぁ。
ペタッキのバイクはハンドルが人より下についてるらしい。
でも素人なので全然わからない(笑)。
ウルリッヒ、今年はドーフィネ・リベレ?に出るらしい。
去年はツール・ド・スイスの放送あったけど、
今年はドーフィネにしてほしいよ~。
以上、シューマッハファン(主張!)のくせにウルリッヒ派の戯言でした。


コメントを閉じる▲
昨夜、寝つきが悪かったうえ、相方の都合でいつもより40分早起きだったので、
あっちが出て行った後、そっこー二度寝体制に入った。
お天気が悪ければ、ぐずぐずと午前中寝ていられるのだが
本日、ピーカン。
しかも、9時前から、どっか近所のユニットに工事が入ったらしく、壁伝いにドリル音が響く。
くーっ。寝てられん。
頭はぼーっとしてるんだが、もう寝付けない、不幸な体質になってしまったワタクシ。

仕方がないので、パソ立ち上げてみたのだが、ドリル音は止まぬ。ぐう。
これも、新築に入居したものの不幸の一つ、だよなー。
香港もそうだけど、当地も、新築を購入したあと、
自分の好みにリフォームするのは、ごく普通のことらしいから。
何をやってるのかわからんが、とにかく壁を伝う音は、アタマに悪い(笑)

頭ぼーっのまんま、しゃあない、今日こそジムに行ってみようか、と思った矢先
ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。
・・・居留守使うか、どーすっかな、と一瞬二瞬、逡巡したんだけど、ドアをあけてみたらばですね。
「エアコンの定期保守サービスです~」と明るい声音ながら、ごついにーちゃんが3人も立っていた。
こちとら、自慢じゃないが、化粧どころか、パジャマに毛が生えたような部屋着のまんま。
しかもまだ寝る気でいたから、コンタクトもしてないと来てる。
が、ドアを開けちまったからには、しょーがないっす。
身内以外には、ほとんど見せたことのない素顔をさらしたまんま
エアコンの掃除を始めてもらうことにした。

不覚をとっちまったよな。
今日は掃除もしてないしさー。。。あー、鬱鬱・・

なんでも、駐車場にある掲示板に、今日の保守サービスのお知らせが貼ってあるんだと言う。
自慢じゃないが、アタシは、今週、一度たりとも部屋を出てないのよ。
くそー、役に立たん亭主め、掲示板の記事くらい、読んでアタシに知らせんかい!
と、ガイコク(そう、飛行機一時間でも、一応ガイコク)に出張に行ってしまった相方を呪いたおし
サービスのにいちゃんが、差し出す書類にサインした。
そのサインを見た、にいちゃん、
目をまるーくして「おや、日本人でしたか<マダム>」だと。
・・・メイドだと思われてたんだな、くーっ!!!

本日の教訓。
二度寝の前に、まず掃除、うん。
部屋着のときには、まず居留守、うんうん。


昼を過ぎても、ドリル音は、消えず、消えたかと思うと、またがーっと鳴り出す。
いよいよもって、これは部屋を脱出するしかないと覚悟を決め
部屋をちゃちゃっと片付けて、ささっと顔を作って、外に出た。
やろうと思えば、そんなの30分で済むことなのよ。
あー、こういうことなら、もちょっと早くから外に出とけばよかったよー。

本日の行き先は、とあるショッピングモール。
往復タクシー使いました、へへ。日本円にして650円ね(往復)
水があと一本しかなかったし、晩御飯も、どっかで食べるつもりだったし、
大事な用事もあるし、チェックを口座に入れなきゃならなかったし、
野暮用はいろいろとあったもんで。
郵便局に行った後、ZARAでTシャツを衝動買いして、
スーパーで、牛乳だの水だのを買ったら、荷物がいっぱい。
外ご飯を食べる気力が一気に失せて、インスタントのスープとサンドイッチを買って
タクシーで戻ってきてしまいました。

そうそう、Dさんが猛烈に勧めてくださった、具沢山のお味噌汁、見つけたんで買ってみたよ。
でも二袋しか入ってないのに、300円くらいもするのー。高いー。
けど、いいのだ、明日の朝は相方がいないから、私は一人でこれとご飯で朝食にするんだもんね。


帰って、汗を流そうとお風呂に浸かった途端に、思い出した。
デスノ6巻、日本じゃ出てるから、そろそろチェックしなきゃ、とわざわざ出かけたのだった
くーっ、ワタクシとしたことがっ、何たる不覚っ!!

【2005/04/14 21:04】 | シンガポール生活 |
タイトル、意味ナシですが。
Fマリ勝利!だったんで、意味なく歌ってしまったわ。うふ。

昨夜は、夕方から、ものすごい雷雨で、地面に突き刺さる稲光を何本も見て
さすがに、パソの電源を切り、家の電気も消して、ずっと、外を眺めていた。
心配なのは、いつぞや、ご説明いたしました、開放感溢れる台所。
昨日は、幸い、風が吹いてなかったから、雨が中に吹き込むまでは至らなかったけど
それでもしぶきは結構かかる。
やっぱ、よしずか、すだれか、そんなのが必要じゃないかなー・・・そんなの、ここで売ってるのかなー。

それにしても、地震・雷・火事なんとやら、とはよく言ったもんだ。
けっこー、コワイっすよ。同時に二三本、光って刺さる稲妻って。


☆1-0
ふっふっふ。
柏相手だから、とは、言われましても、やっぱ、勝つと嬉しいです。
キャプテンも、戻ってきましたし。
週末は、ガンバですかー。駄洒落じゃなく、頑張ってもらわないとなー。ホームだし。
それにしても、調子いいじゃん、mさんのアント。
単独首位は、さすがでございます。
しかしな、ネット観戦っちゅーのも、結構疲れるものだよなー。
一度くらい、こっちのNHKで放送してくれないものかしらね。


いつも、相方を送り出した後、二度寝してしまうんだけど、今日は、眠いのに眠れず。
クーラーを止めて、部屋中の窓を開けて、掃除を頑張ってみた。
それだけで、もう汗だく。
部屋は狭いので、掃除ってったって、時間がかかるわけじゃないんだが、
やっぱりクーラー入れないと、午前中の東向きの部屋は、暑いのなんの
・・・これぞ熱帯の醍醐味だよな(笑)
いつもは、午後、陽が当たらなくなってからしか、掃除を始めないんだが
今日は、午前中やっといてよかったよー。
午後、アポなしで、オーナー側の不動産屋さんがやってきて、またなんかちょこちょこやってたもん。
アポなしだから、居留守使っても、悪くはないんだろうが(笑)

新築物件というのは(・・・あ、うちは新築なんです)いろいろ問題が出てきて
そのたびに手直しが必要なので、できれば避けたほうがいい、とは言われたんだけど
まあ、ここは、問題も少ないほうなんじゃなかろうか。
それでも、結構、人は入る。
かつ、台所のキャビネットとか、まだ、揃ってないものもあるし。
ただ、他人の手が触れてないっていうのは、心地よいってのは事実なの。
どれかを拾えば、どれかを捨てねばならぬ・・・世の中ってこんなものよね、
全てを手に入れるわけにはいかないんだわ、そうなんだわ
・・・とあらゆるところから教訓を引き出せるってのが、中年のエライところ(爆)

香港のときと違って、クーラーも全室はつけないようにし(電気代、コワイっすもん(笑)
一日、一度は(たいてい掃除のときだけど)クーラーを切る時間を作って、汗をかくようにしているせいか
冷え性が、改善されてきてる気がする。引きこもり生活は、変わらないけどな(をい)
ちゃっちー器具しかないけど、アパート付属のジムもあるにはあるのよね。
手続きが、面倒そうで、まだ一度も行ってはいないんだけどさ。
定期的に、運動する時間をつくらないと、消えてしまうんじゃないかしら。
香港のバドで培ってきた、汗の出る体質。
がんばれ、ワタクシ。健全なる老後のためにっ(拳)

【2005/04/13 23:05】 | シンガポール生活 |
なんか、つまらん人生だなと、○×つけてて思ったよ。

入院 ○ *1
骨折 ×
献血 × *2
失神 ○
お見合い ○
同棲 ×
結婚 ○
離婚 ×
しゃぶしゃぶ ○
エスカルゴ ○
万引き ×
補導 ×
グーで殴る ×
就職 ○ *3
退職 ○
転職 ×
アルバイト ○
海外旅行 ○
ギター ×
ピアノ ○
バイオリン ×
メガネ ○
コンタクト ○
オペラ鑑賞 ○
テレビ出演 ×
パチンコ ○
競馬 ×
ラグビー × *4
ライヴ出演 ×
合コン ×
北海道 ○
沖縄 ×
四国 ×
九州 ○
大阪 ○
名古屋 ○
仙台 ×
漫画喫茶 ×
ネットカフェ ×
油絵 ×
金を払って占い ○
マラソン10キロ以上 ×
自動車の運転 ○
バイク運転 ×
10kg以上減量 ×
エステ ○
交通事故 ×
電車とホームの隙間に落ちる ×
お年玉をあげる ○
ドストエフスキー ○
大江健三郎 ○
作詞 ○
一万円以上拾う ×
一万円以上落とす ×
徹夜で並ぶ ×
金髪 × *5
ピアス ×
50万円以上の買い物 ○
ローン ○
両国国技館 ×
日本武道館 ×
横浜アリーナ ○ *6
ラヴレターをもらう ○
手術 ○ 
選挙の投票 ○
イヌネコを飼う ×
一目ぼれ ○ *7
金縛り ○
前世の記憶 ×
ヨガ ×
コンピュータ・ウイルス感染 ×
ヴォイスチャット ○
先生に殴られる×
廊下に立たされる ×
徒競走で一位 ×
リレーの選手 ×
メルヴィル ×
異性装の友人 ×
他人の子どもをしかる ○
20過ぎてしらふで転ぶ ○
コスプレ ×
ジャケ買い ×
ストリート誌に載る ×
2メートル以上の高さから落ちる ×
ものもらい ○
学級委員長 ○
ちばあきお ×
ちばてつや ○
岡崎京子 ×
つげ義春 ×
恋人が外国人 ×
一人TDL ×
一人ファミレス × *8
オールナイト映画 ×
精神科 ×
家計簿 ○
プロ野球観戦 ○
コミケ ×
劇の主役 ○
超能力 ×

*1 出産含め、5回以上ある(笑)
*2 若い頃は貧血で、そのあとは、肝炎で、この頃はヤコブ病関連で(溜息)
*3 結婚後、ですがね。今でも、そこの電話番号を覚えてる(笑)
*4 マネージャーはやったんだけど。実際にプレーしたことは・・
*5 つか、染めたこと、ないです。やるなら紫、と思ってるの。うふ。
*6 今となってはなつかしー。もう行くこともないだろうなあ、某DEEN
*7 よくやったもんです。が、見る目ないんだよね、ワタクシ。
*8 一人ご飯は、難しい

「人生経験値」で、検索すると、違うパターンがゴロゴロしてますんで
おもしろそーじゃん、と思われるのを、お試しくださいませ。

今、ちょーヒマだからやってみました。
本日の戯言は、また後ほど~♪


【2005/04/13 10:52】 | ひとりごと |
ずっとずーっと前に買ってたんだけど、なぜか見てなかった「カウボーイビバップ」
Rさまの日記を読んでたら、急に「これは見なくてわっ」な気分に襲われ
ちびちび、見てます(・・・ちびちび、なんかい)

七色の声を持つ男、山ちゃんを始めとする声優陣も、もちろんすばらしいのだが
時代設定も、ストーリーも、なかなか面白い。
なんたって、気に入ったのはBGMさ。
妙な効果音くっつけられるよりか、ずっと洒落てます。
この洒落た雰囲気は、なかなか、そんじょそこらの、おこちゃまアニメには出せまいて。
シティハンターのような、ルパンのような、不思議な身分の主人公たち。
スマートな、というか、オトナが見るに値するアニメ、・・・って褒めすぎですかね(笑)

ガンダムのときも思ったんだけど、返還前の、アニメだの漫画だのに出てくる香港って
割とワンパターンですよね。
「東洋の魔都」的位置づけにしたいのだろうけど
もう、あんな香港は、そのうちアニメの中にしか存在しなくなる、気がするな。
魔都は、きっと、彼らの憧れの街なんであろうな。
アニメには、妖しげな場所って必要だからな、うんうん。

しかし、看板の文字をほとんど読めるのには、我ながら驚いた。
看板だけは、ホンモノっぽいです。街並みは、怪しいが。
そういや、クレしんの映画でも、香港が舞台になったのがあったっけな・・
でも、アレは、よく場所がわかんなかったけど。

香港は、観光産業で成り立ってる街、でもあるので
香港を舞台にしてくれる、映画やテレビドラマには、協力的だという話を聞いたことがあります。
ぜーんぜんこけちゃった「九龍で会いましょう」とか「香港明星迷」とか、
・・いや、ドラマなんて探せば、きっともっとあるんでしょうけど
あちこちで、ロケしてたみたいですしね。
そういや、鳴り物入りではじまった(はず)の韓国ドラマの
「香港エクスプレス」は、どうなってしまったんだろ・・・

お風呂の友に、ジョジョなんぞ、読み返してるんですが
あれも、きちんと取材してある漫画なんですねー。
あ、ここはあのビルじゃん、ってはっきりわかるとこが、面白い。
ジョジョって言っても、私が好きなのは、空条承太郎とディオが対決する第三部なんですけどね。
エジプトまで、みんなでわいわいと、仲良し旅行していくヤツ。
あれで、当地もばっちし出てきます。
かなーり、詳細な描写があるところを見ると、荒木せんせ、
あのルートを取材旅行なさったのかしらねー。
いやいや、漫画家さんも、たいへんだぁ。


i-podのインストールをしていて、気づいたのだが
マイパソキミたんは、日本人ではないゆえ、
日本語変換はしてくれても、インストール言語を、日本語にすることはできないのだ。
なまじ、i-podのミニちゃんが、日本語でのインストールもできるようになってるもんだから、困ったんだよな
何度トライしてみても、うまくインストールできんのよ。
で、諦めて英語版をインストールしたら、無問題なのであった。

これで、ワタクシは目覚めましたねっ。
某エプソンのプリンターのインストールの際、どうして文字化けばっかり起こしてたのか。
なんで、今日はインストールしなおし作業を、じみーに行ってました<プリンター

相方は、最初からえーごにすりゃいいじゃん、と簡単にゆってくださるが
日本語でさえ、あんまり熱を入れて読みたくも無い説明書、
だーれが、好きこのんで外国語で読みたいと思うもんかいな・・・はーあ。


今日は、一日のほとんどを、パソのキミたんの前で過ごしてしまったので、腰が痛い。
パソ用に、椅子の、ちょっといいヤツを買うべきか、とは思うのだが
買ってしまうと、キミたんの前に根が生えそうで、それはそれで、もっとコワかったりして。
キミたんラブのワタクシ、自制心のなさには自信がございます(・・・持つなよ、そんなん・・)

【2005/04/12 19:05】 | 趣味 シュミ |

ああっ、ありがとうございますっ
りー
ホントにホントに、ありがとうございます(ぺこり)
先ほどメール差し上げましたのですが
届いておりますでしょうか?
あれが、新しいメルアドになりますので
以後、どうぞよろしゅう、お見知りおきのほど。
ここから、ご挨拶状をお送りするつもりで、プリンターをいじってたんですが、
インクが切れそうなんです。
インクを、どっかで入手して、文章考えて、そのうち発送しますんで
すみませんが、気長にお待ちください。


メール代わりにすんません
ぴか
東洋の魔都よりどんぶら船で揺られてきた例のブツが、本日到着しました。どこに送れば良いのか、親分さんのご指示を待っておりやす。


コメントを閉じる▲
花粉症のない地域にいる気安さゆえか、うっかり自分がアレルギー持ちだってことを、忘れてました。
昨日、グリーンセンターに出かけたはよかったが
そこでじりじりと太陽光線になぶられたワタクシの柔肌(・・・自分で書いてて恥ずかしい(爆)
深夜、眠りに落ちてから、かなーりかゆみが出たらしく
今朝方起きたら、右も左も、腕がまっかっか。
かきこわした爪痕がばっちり、あれまー。

とりあえず手持ちの塗り薬で、かゆみを抑えたはよろしいが、爪痕は消えないな、しばらく。

昨夜、日本の白雪姫のような肌をお持ちの
(姫、じゃなくて、姫のような肌をお持ちの、だよ、あくまでも←断るなっつーの
某お友達に、長袖着てると暑いから、と言ったんだけど
あれ、撤回します。
防陽具がないと、紫外線アレルギー持ちは、死にます。

でもまあ、これは多分、引越しのどたばたと、
当地の気候に、カラダが慣れない故の作用だ、と思われるので
ひと夏越して、真っ黒に日焼けした来年の今頃は、
アレルギーなんてないわよーん、と言ってるかもしれません。
しかし、夏以外の気候があるのか、ここに(・・・いや、無い)
香港では、全然平気だった化粧品なんかも、今は、つけるとかゆみが出たりしてますから。

で、傷だらけの天使って、なんなのよー、というツッコミご所持のみなさま
・・・でへへへへぇ・・・←笑ってごまかす
や、好きだったですよ、ショーケンと水谷豊さんのコンビ。
あの二人は、ホモだったんだろうか、とかどうでもいいことしか覚えてませんが。
あの頃は、そういえば、男性二人組の刑事ものとか、流行ってましたな。
スタスキー&ハッチとかナポレオンソロとか、そんなもんの影響だったんだろうか
トミーとマツとか、二人の事件簿とか、結構好きだったです。

ああいうお懐かし系のドラマが、今、日本じゃ見られるんでしょう?
いいなあ・・・こう、ヒマだと、日本語のテレビ見て、のたーっと過ごしていたいなー・・・(蹴)


☆motoGP
セテをはじきとばして、ロッシ堂々の開幕戦制覇。
二輪の帝王は健在ですねー。
まあ、四輪と二輪を一緒に出来ないことは、十分承知ですけど
チームとバイク変えても、あっさりチャンプになってしまった去年見てたら
今年は、慣れてきた分、勝つ確率も高いんじゃないかい、と思っちゃうんですけど。
レース後のプレカンで、「これがレースさ」と言い切ってましたし。
ホンダの巻き返しは、なんか前途多難って感じがしちゃいました。

ところで、昨夜、別のお友達から、ランス引退の噂の真偽のほどを尋ねられたんですが
ホントのところは、そりゃ、本人にしかわからないでしょうが
ワタクシは、今のところ、信じてません。
つか、ランスが気になるのは、あくまでもツールでのヤンのライバルであるからで
それ以外の彼のことについては、ほとんど、どうでもよろしいんです。
シェリルとくっつこうが、子どもの親権がどこに付帯しようが、
はたまた、プライベート生活の充実のために、リタイアしようが・・
確かに彼は、自転車界の偉大な選手だと思う、尊敬してます。
だけど、尊敬は、私の場合、好き嫌いの判断の材料にはなりませんので・・・
ま、こんなヤツもいるってことで、勘弁してください。
すみませんね、正しいロードファンのみなさま。


☆ドロー
Fマリですが。あいてて・・・の引き分けでしたな。
昨日、サンデースポーツ見損ねちゃったわよ、mさん。
結局、どんな経緯で入れられたんだろ。
イエロー二枚目もらってるし、ここぞというとこで出られなくなったら、どないすんねん>マツ
mさんのアント、調子いいですね、かのこさまの、レッズは・・・えーとえーと・・・頑張れ~。


☆i-podミニ始動
離港記念に買った、ミニたん。
ようやっと始動です。
つか、今まで、箱から出してもいなかったんだがな。
若い世代には、絶大なる支持を得てるらしいけど、
使い勝手は相方の持つ、ソ○ーのほうがよさげだなー
ま、値段も違うしなー。ぶつくさ。

ワタクシのミニはシルバーの6Gのヤツ。
軽いです。
充電と一緒に、マイパソキミたんに保存してあった曲、ほとんど吸い上げてくれちゃいました。
1277曲。
愚息どもが、キミたんで、曲を聞いたり、テープの曲を移植したり、
その他いろいろやってたからなー、えらく、貯まっておりました。
1277、入れても、まだ余裕があるってのも偉いけどね、ミニちゃん
シャッフルで聞いてると、我ながら、凄いと思うよ。
Limp Bizkitのあとが、明日のジョーのテーマだったり、
レッツェプのあとに、居酒屋(知ってる?木の実ナナと五木ひろしの)
だったり・・
なんてシュールな選曲なんだ、まいミニちゃんてば(爆)

ところで、このミニなんですが、「感覚で動かせる」ってのがウリなんだそうで。
感覚って、若い子の感覚なんざんしょ?
とりあえず、どうやって止めるかすら、わかってないワタクシ。誰かへるぷ・みー。

【2005/04/11 17:19】 | スポーツ |

20Gもいらないんじゃ・・・
りー
相方のに入ってる曲は30数曲だよ、アルバム3枚分
空き容量多すぎ、資源の無駄じゃっつーの。
ようやっと扱い方に慣れてきましたが<i-pod
あれって、オートオフなのね、ほっときゃ消えるんじゃん。
しばらく心配で、画面を眺めてしまいました(汗
オウンゴールね、姫もそういう話をしてたなー
けどまあ、スケジュールがタイトなんで
すぐさま、気持ちを切り替えていかないと、やっていけないのよね、Fマリふぁん。
Fマリの試合があったら、mさんちにカキコしますんで、今後しばらくは、ヨロシクです(笑)
toto家計簿、楽しみにしてるよん。


ふむぅ・・・。
mar
どもっ。 こっちでは ゴブサタラタラ(「ご無沙汰らたら」って?笑)。
昨日のFマリ。
いちお見たんですが「サンデースポーツ」。
・・・ドゥトラ(おそらく)のO.G.に見えたのですが 私の目には。
でも どのスポーツ紙も 河本(神戸)のヘッド と。
おそらく N○Kのカメラワークでは O.G.に見えるんだという結論(笑。
ってことで 最後の最後に 「あぁ・・・(ため息)」ってな感じで やられちゃってました。
我がアント。
たしかに ナカナカヨイ スタートデス。
だって 今季のスローガン「反撃宣言」ですからっ(笑。
ダーリンのS○NYのHDDウォークマンにも リーさんセレクト入れちゃいましょう!
そすれば たまに借りられますよん・・・交換とか(笑。


コメントを閉じる▲
昨日・今日と、雨が降らなかった。
このまま、乾季(?)に突入するのかしらん。
在港中、相方が、当地の話をしていわく、「あそこには、3つの季節しかないんだってさー」
 季節、あるんだー、赤道直下でも
「うん、Hot-Hotter-hottest」
・・・はい、みなさん、ここは笑うとこですから。


☆ダイソー訪問記
香港にも、100均ショップがあったんだけど、そしてそこは、そんなにうちから離れてなかったんだけど
一度も、行ったことが無かったワタクシ。
(ちなみに、香港じゃ10ドルショップ、です。今の円換算で135円ってとこ?)
どうしても、突っ張り棒が欲しくて、ネットで探してたら
ダイソーにありましたよ、なる情報ゲット。
こりゃもう、行くっきゃないっしょ。

で、相方をせきたて、行ってまいりました、高速に乗って。
高速ってったって、ここは基本的に無料ですしね。日本みたいに、料金所があるわけじゃないから
普通の道からすっと入って、パッと出られます、オキラクです。
日本の高速道路は、どう考えても異常に高いと思うし、必要に応じて、道路を通してるわけじゃなさげだから
通行料金だけじゃ、黒字に出来なくて、延々と自転車操業続けてるわけですが
まあ、この話をし始めると、一月や二月じゃ終わらないのでしょうし
今日のところは、あくまで100均ネタなんで、やめますが。

それにしても、あれだけ高い金取っておいて、いつまでたっても渋滞ひとつ解消できないって
世界中の誰が考えても、そりゃやっぱり、おかしいだろ、と思うよなー。

いやね。
高速道路を無料にしろ、とかを主張するわけではなくて
支払った金額が、価値に値するものかどうか、ということを問いたいわけです。
普通に、お金を払った人が、それに値するサービスを受けられない状況は、おかしいやろ?そやろ?

なんつー不毛な会話を交わしつつ、ダイソーの入ってるショッピングセンターに到着したワタクシたち。
驚いたことに、朝が遅いといわれる当地の人々の車で
ショッピンセンター前の駐車場は、満杯ではありませんかっ。

が、地上でなくて、高層のほうはまだガラガラであったので、そっちに停めた。
ちょっと、くるくるっと回って上がれば、簡単に停められるのに
地上のパーキングにこだわって、空きを待つ人々が多いのか、という疑問は、解決せず(笑)

で、当地初体験のダイソー、品数、豊富でした。
びつくりしましたですよ。
日本でもあんまり、大きなショップに行ったことが無かったもんで。
無事、突っ張り棒も発見したし、欲しかった、かごとかざるとかもゲット。
「安物買いの銭失い」をするなと、念仏のように唱える相方が一緒じゃなかったら
きっと、もっと沢山、衝動買いしてただろうなー。
抑えに抑えて、それでも、13点買いましたけどね。

ちなみに、買った品のうち、排水溝に置く金網は、サイズが合わず
尿素配合というハンドクリームは、塗ってしばらくしたら、手が痒くなった。
こんなとこで買うなよ、と叱られつつも、かごにいれた、歯ブラシ、
まだ使ってないんだけど、ちゃんと使えるのかな。
椅子の足にくっつけるシールは、まあおっけ。
かごも、ざるもおっけ。
ということで7勝くらいはあげたな、かろうじて勝ち越したってところか(笑)


夕方は、会社に出かけた相方と待ち合わせて、
観光スポットの、川べりに沢山ある、オープンレストランのひとつへ。
なぜか、ひとつだけ、席がほとんど埋まっていて
予約してないんだけど、と言ったら、けんもほろろに断られた店があるんだけど
あそこは、有名なとこなのか?
次回リベンジだな。

で、空き空きのレストランの一つに落ち着いて、カルスバーグの生ビールいただきっ。
日が暮れると風が心地よくて、常夏の国に来てるってかんじ
・・・つか、ここ、赤道直下ですから。

香港じゃ、ときどき、生ビールの味がヘンに感じることがあって
ビールは、瓶か缶しか飲んでなかったんだけど
こっちに来てからは、一度も妙な味わいのビールに当たったことは、無い。
けど、ま、油断した頃にかかるのが、お腹関係のビョーキですからね。
いちお、用心はしないと、なんだけどね。

昼間は、美しくも無い川面の色も、夜はネオンを反射してきれいだったし
スターターにチキンコロッケとツナサラダ、
メインにリブアイをミディアムに焼いてもらって、相方とシェア
ビールが合計4パイント、これで6500円くらいだったら、まあまあかな。
ちなみに、税・サービス込み、チップは必要ないそうです。

【2005/04/10 19:38】 | シンガポール生活 |
相方が、なんたらいうところで、なんたら言う会があって(・・・意味不明ですがな・・)
それに出なくちゃならん、とかぼやいてたんで
今晩は、一人ご飯でした。
ま、1週間の大半は、一人ご飯なんだけども。
別にいいんだよ、テレビあるしー(・・・そんなもんなのか(笑)

で、買ってみたのが、カップヌードルのトムヤムクン味。
ほら、今絶句したきみ、いいじゃんか、たまには、カップヌードルの晩御飯ってのも。
あんまり期待せずに買ってみたんだけど、これが、ワタクシ的には大ヒット。
すっぱくて、辛くて、美味しかったですのよ、コレで100円しないってのがまたエライし。
日本にあるのかしら、ってか香港でも、売ってたのかしらこれ。
麺はどうでもいいけど、スープ、美味しかったですよー。
うふ、日本の帰国土産にしようかしらね、かさばるのは難点だけど、安いのがマル(笑)


郵便局のカードを、受け取りに行かねば、だったのだが
引換券をなくしてしまったので、相方の会社近くの、口座のある郵便局へ行った。
行きは、タクシーで。
郵便局って、日本も香港も、そして当地も、ものすごーく混みあってるのよね。
でもまあ、あまりトラブルも無く、カードを受け取り
ATMでお金を引き出してみて、ちゃんと引き出せることを確認して、相方と別れて
私はそこから、地下鉄初体験。

・・・ま、香港と同じような感じだった。車内の広告と、アナウンスが英語だけ、ってのが違うところか。
昨日、ご説明しましたEZカードを使って、この街唯一の繁華街へ出て
デパートの地下で、トムヤムクンヌードルを買って、バス停へ向かったんだけど
途中、某DFSの中に、ネイルサロン(というほどりっぱなとこでもないけど)を発見。

おばちゃまはね、サンダル履いてる間は、いちお、ペティキュアするのね。
マニキュアは、3日以上、家事をしないとわかってればするけど
普段はしないの。爪、短いし、伸ばすと割れちゃうから。

で、今までは自己流で、好きな色をささっと足の爪に塗るだけで
格別、手入れもしてなかったんだけど、
香港にいるときに、mさんだったっけか、
ちゃんと手入れしないと、小指の爪がなくなるよー、とか言われたことがあって
一度くらい、プロに塗ってもらいたいな、とは思ってたのだ。

たまたま、今まで塗ってた、緋色のカラーがはげてきたし、これがまた濃い色で、
上に薄い色を塗るのは、かなーり難しいよなーと、思ってた矢先
見つけてしまったわけですよ、ネイルサロン。

いやー、さすがプロですねー。
フットバスに始まって、爪の形を整えて、なんか磨いたりこすったり(笑)
足のマッサージやら、かかとの角質取りやら、いろいろやっていただきまして。
みっともなく小さかった、小指にも爪ができたしさ。
私も、爪の手入れセットは持ってるんだけど、どれをどんな風に使うのか、今日初めて知りましたわん。
これだけ、やってもらって、日本円にして、3000円弱。
高いのか安いのかも、香港と比べてどうなのかも、ちーともわかりません。
初体験だったんだもーん。

これ、どれくらい持つもんなのかなー
2~3週間くらい、いけるんだろうか。だとしたら、そんなに高くは無い気がするけど。

時間だけは、たっぷりある身なので、
今週の初外出でもあるし、いろいろ見て回りたかったんだけど、空模様がどうも怪しい。
今日は初体験づくしの締めとして、バスで帰る気でいたので
ウィンドウショッピングも、本屋での立ち読みも諦めて、家方面のバスが止まるバス停へ。
うちのアパートは、結構大きな道路に面していて、すぐ前にバスストップがあるのだ。
バスの乗り方は、香港と同じ。
オクトパス同様、EZカードをかざして乗り込み、降りるバスストップでベルを押す。
バス停には、名前もあるのだが、番号もついているから
自分の降りるバスストップの番号がわかれば、降りるのもたやすい。
ただ、オクトパスと違うのは、降りるときにも、カードをかざすところ。
全路線、同一料金じゃないからなんだろうね、よくわからんけど。


へへ。
これで地下鉄もバスも、ネイルサロンも初体験は卒業したぞ。
一度体験してしまえば、ベテランも同然(・・・違うだろ・・・)
お友達、早く遊びに来てねん。ワタクシ、誠心誠意、ご案内させていただきますわ、おっほっほ。

【2005/04/08 20:35】 | シンガポール生活 |
当地、金融都市と呼ばれる土地柄ゆえに、いろんな銀行のブランチが林立しているが
一番便利なのは、郵便局なんだそうで。
で、我々も、オススメに従い、郵便局に口座を開設した。

日本にあるかどうかは知らないけど、ジョイントアカウントってやつ。
つまり夫婦二人で一つの口座を共有するわけです。
利点は、いつどこで、相方が金をどれくらいつかったかが、わかるのと
相方に、万一のことがあったとしても、口座はワタクシがまんま、管理できるってこと。
・・・他になんかあったっけか・・・

街のあちこちに、24時間稼動のATMがあるし、引き出す手数料はもちろん無料だし
たいていの店で、デビッドカードとしても利用できるので
(ただし上限があるので、金額の張るものは、クレジットカードを利用する必要があるらしいが)
香港と同様、あまり、現金を持ち歩かなくてもいい、仕組みになってる。

香港で便利だったオクトパスカード(八達通)と似たような、
EZカード(・・・イージーと読みます。安易なネーミングだ)というのがあって
バスやら地下鉄やらは、小銭を持たなくても乗れるようになってる。
まあ、香港みたいに、マックやらセブンイレブンやらで使えるわけではないようだが。
あとは、車に取り付ける、キャッシュカード。
当地で、キャッシュカードというと、このカードのこと。
これがないと、駐車場の利用もできないし、
有料道路(高速道路は無料だけど、交通量の多寡によって、有料になってる道路がある)
も、走れない。
この、キャッシュカードは、残高が不足すると、罰金を取られるらしい。

一番驚いたのは、街のあちこちにある両替商と、空港でのレートが、たいして変わらなかったこと。
日本で両替したことがないもんで、日本でのレートに関しては存じませんが
香港の空港での両替ってのは、必要最小限にとどめるってのが原則。
空港が一番悪いのは常識だけど、じゃあどこが一番いいかというと
案外怪しげなビルの、怪しげな両替商だったりするからな。
レートがいいな、と思うと、sellとbuyの欄が入れ替えてあるとか
あるいは、コミッションがえらく高いとか。
とにかく、じっくり選ばないと、損することの多い街だったな。
言ってみれば、自己責任の度合いが、非常に高い街なのだ、香港ってとこは。

それに比べると、ここは、なんていうか、緊張せずにすむというか
もちろん、ガイコクゆえ、それなりの責任は負わされているんだろうけど
でも、なんか、こう、気が抜けちゃうのよね。

これって、どうよ。
こんなとこに、数ヶ月も暮らしてれば、
他のアジアの国々へ、旅行なんていけなくなりそうで、結構コワイんだよね。
あら、また、話がそれましたっけ(汗)

当地の金融事情でした、そうでした(笑)
ここは、インターネットバンキングも簡単にできて
(最初にPINナンバーをATMに取りに行くってのだけ、面倒だったが、
 郵便で送られてこない分、さっさとできる、という利点アリ)
ほとんどの支払いは、ネット上で操作できるし
いつ、どこで、いくら使ったか、引き出したか、全部わかってしまうんだもん、ほんま、便利なんすわ。

あとは、ナンバーの管理をきっちりする、ってことが課題なわけですが
私も、3つほど、ネットバンキングの口座を、管理しておりましてね。
なんか、物忘れが激しい、危険なお年頃に差し掛かりつつあるせいか
ナンバーを忘れてしまいそうで、ちとコワイ
・・・ってか、忘れる夢をよく見て、うなされたりするんだ、マジで。

以前は、数字を覚えるのは結構得意だったんで
相方の暗証番号まで、記憶してやってたんだが、なんかこの頃は自分関連だけでアップアップなの。
・・・自分ちのポスタルコードも、電話番号も、ケータイの番号も記憶してません(爆)

この話を香港のsちゃんに話したところ
なんかあったら大変だから、番号を記載した紙を、日本の銀行の貸し金庫に保管すべき!
だと強く強く勧められました。
ひ、必要でしょうか、貸し金庫なんて・・・むう・・・呆ける前に、やっとくべきかしら・・べきかも・・な。


今日は、一日、すかーんと晴れていた。
晴れたら、当然気温は上昇して、バスタブにお湯溜めるのがラクでした。
調子に乗って長風呂きめこんでたはよいが
読む本がなくなってしまったよ。
明日は、本を買いに行こうかな、なんて思ったんだけど、
考えてみれば、これが今週初の外出だったりするんだよね(汗)
ちなみに、20世紀少年は自力で買いました、高かったです>mさん(未練がましく(笑)

【2005/04/07 22:33】 | シンガポール生活 |
気の合う友達をみつけるのって、結構難しい。
香港では、1年ほどの潜伏期間の後、ROMっていたサイトの管理人さんにメールを出してみたところ
これが、ものの見事にビンゴ。
そこから、お知り合いが増えて、飲み食べ読み語る、最後は運動までするお付き合いをしていただけ
本当にハッピーな香港ライフを送ることが出来た。

それまで、ネットでのシュミのお友達はいたものの、
基本的に年代のあまり違わない、子どもの絡んだお友達、がほとんどだったので
子どもやら、相方の職業に関係のない、自分自身の友達って言うのはすごーく新鮮だった。
引っ込み思案の性格ゆえ、年齢差を埋められるかどうか、ちょっとナニだったんだけどさ。
世の中のヒトビトって、仮面をかぶって生活してるものなのね(なんじゃ、それは・・・)、
を実感できて、いやいや、楽しゅうございましたですよ。

で、転勤族の宿命に従い、流れ流れて、当地にやってきたわけですが
こーんなにやることのない引越しって、多分初めてなわけですよ、ワタクシ。
子どもの学校もない、相方の会社関係のお付き合いもない

さて、どうしますか。
もう、習い事は結構だと思ってたんだけど
なんかやってみますかねー。
じゃないと、どうにもこうにも、時間が余って余って。

お友達募集の掲示板、とか眺めてみたんだけど、
デブ症、もとい、出不精ゆえ、いつもいつも出かけたいと思ってるわけじゃないし
なんか、いろいろ考えると面倒になってくるんだよなー。。。あーあ。。。


☆クドカンらぶ
かのこさまが「タイガー&ドラゴン」のことをおっしゃっておられたので
「木更津キャッツアイ」を再び見直した。
えへ、クドカンですもん、磯Pですもん、演出には金子さんだし。
勢いで「ピンポン」見てます。まだ、途中ですけど。
シーンがころころ変わり、台詞が短くて、勢いがあるってのが、クドカン脚本の特徴だそうですけど、
ピンポン、びみょーっす。
中村獅童は、なんかよろしいかんじですけど。
サム・リーは上海から来てるんじゃないのか、なんで広東語しゃべってるねん。

喋れはしないけど、広東語だけは、広東語だとわかる。
マンダリンも、多分わかると思うけど。や、内容じゃなくて、喋ってるかどうかだけ(・・・あのね)
こないだ、某ホテルのロビーで、久しぶりに広東語で喋り捲る親子を見て、懐かしくなったもん
あー、この開放音の連続が広東語だよなーって(笑)

話がそれました。
ピンポン、まだ途中なんだけど、なんか、このあとの展開が読める気がしてきたんだよなー。
クドカンっぽくない。
これから、をを、の展開になるのか、それとも、原作があるから、クドカン脚本が、あまり際立たないのか。
感想は、また後日。

mさんは、IWGP派だけど、ワタクシは何度もしつこくゆってるように木更津派なのさ。
「タイガー&ドラゴン」って、池袋よりか木更津に近い匂いがする、気がするわ。
序列じゃ、岡田くんは、長瀬くんの下なのね、ジャニーズ的に、tokioのほうが上なのか?
それとも、単に体育会的発想による年齢差?役者としての格?
あ、主人公が長瀬くんなのかー。


☆motoGP
週末、いよいよ開幕ですねん。
ヤマハに負けた、ホンダのリベンジに期待しつつも、
やっぱり、ロッシかなーと、軽く予想してみたんですが、どうでしょか。
玉ちゃんじゃ、まだ、力不足でしょーし、セテは、峠越してそうだし(こらこら)


さて、今日も雨がよく降った。
降らないと暑いから困るけど、降ったら降ったで、なんかやる気が失せるからなあ
・・・って、やる気はもとからないでしょーが、なんていうツッコミは却下よ却下(笑)

【2005/04/06 17:44】 | 趣味 シュミ |

お久しぶりでっす。
りー
日本から・・・日本から・・・
ああ、ワタクシたち、時間距離にして7時間の仲になってしまったんですね。
以前が1時間くらいだったから、7倍ですね。
実際の距離は、7倍ドコロじゃないと思いますが(どーゆー計算だっつーの)
テレビの番組選択、私は基本と、NHKと、スポーツにしました。
どうせ、映画とか、見ないしなーと思って。
全部で、日本円にして、4000円/月 くらいのものでしょうか。
日本より高いか安いかはわかりませんが、香港よりは安いと思います。
スタースポーツとESPNがあるので(それしかないので)、とりあえずmotoとF1だけは、不自由しません、ええ、それだけで満足ですとも。
ヅカ、入れたってことは、それだけで、大枚はたいておられるってことよね(笑)
サイアク、地上波放送もあることだし、ごゆっくり、選択の自由を楽しんでくだされませ。


見られないかも・・(涙)
nonomama
初 日本から(笑)
ピンポンのサム・リー  まんま広東語ですもんね~(^^;
数あるスポーツチャンネルのどれを選べばいいのか
いまだ分からず 初戦を見ることができるのか微妙です。。。
ロッシには頑張ってほしいですが 
今度の家は ホ○ダRがすぐ近所で 
なんだか親近感も沸いてきたりしております(笑)
ロッシ ホ○ダに戻ってこないかなー(爆)


コメントを閉じる▲
香港では、相方、会社に12時間以上いるのは、いやだとか言ってて
普通は7時過ぎに家に戻ってきてたんで、ワタクシの生活が乱れることは少なかったのだが
こちらに移ってきてから、帰ってくるのが遅い。
昨夜も10時過ぎだった。
んで、何も食べてないという。

若くもないんだからねー、あんま、カラダによくないことはしないで欲しいよと思いつつ
それから晩御飯・・・はいいんだけどね。
私も8時前には一応食べてるにもかかわらず、ちょっとお付き合いをしちゃうわけよ。
やっぱ、一人でご飯ってのも寂しいもんだろし。

結果、今んとこ、一日5食態勢なワタクシ。
ねー、これってどうよ・・・やばやばですよー、マジで。。。


☆作業
当地のコンセント口(ていうかプラグね)は、英国と同じ四角の三つ又が主流なんだけど
これがすべて、というわけではなくて、丸いやつとか二本棒とか、亜流もあるんです。
香港と同じく。
これ、面倒なことこの上なく。
洗濯機を備え付けてある場所のソケットが、太いほうの丸三本で、これがなかなか見当たらない
細いほうは、割とどこにでもあるんだけど。
で、DIYのお店でようやく見つけたはいいのだが、売ってるのは、ライン別の先の部分だけ。
つまり、自分で、プラグを付け替えなくちゃならんのだ。

やりましたけどね、ええ。自分で。
でも、なんで、こんなに面倒な状態を続けるのかなー。
二つの小さな棒だけで済む、日本のプラ&ソケット、心から懐かしくなるひと時でござる。


ケーブルを導入したはいいが、
ビデオと、DVDと、テレビと、ケーブルチューナーが、イマイチ上手く接続できない。
ちゃんと、説明書どおりに、やってるつもりなんだがなー。
ケーブルテレビの会社の人に、接続を頼めばいいんだけど
そのための、出張手数料払うのも、なんか悔しい。
相方は、テレビを録画する、という生活とは無縁の人間なので
こういう接続関係は、まったく、無知、てかやる気も端から無いし。

かなーり、長い時間、トライしてたんだが、どうしても上手くいかん・・・今日は諦めました。
明日再トライして、ダメだったら依頼するかなー。
どうも、部品が足りない気もするしなー・・・


メアドの申請してるんだけど、まだ連絡が来ない。
今すぐ、大きなファイルのやり取りをする、ってわけでもないんだが
やっぱり、webのメアドだけじゃ、落ち着かないんですよね。
こっちが取れ次第、ご無沙汰しているみなさまに、ご挨拶したいと思ってますので
すみません、もうちょっと、待ってやってください。


よく雨が降る。
スコールとは呼べない、弱々しげな雨。
気温は、そこそこ高いようだけど、湿度は香港に比べたら全然。
ひと雨降ると、散歩にでも出かけようか、と思いたくなる風も吹く。
行かないけどな(をい)


とにかく、何か、時間のつぶし方を考えねば。
内職でもやろうか、と思いたくなるような、長い長い一日を過ごしております。

【2005/04/05 19:32】 | シンガポール生活 |

おふらんすのコンセント
りー
ハチの字眉毛みたいなのじゃなかったですっけ。
ゴツイってことは、そうじゃないのかしら。
某英国のものは、プラグ自体に、ヒューズがついてるので
日本のより安全とか聞きましたけど、どうなんでしょ。
>・重いものを持つ・運ぶ
>・料理を作る
>・接続や録画
>この3つが「夫」の義務だと思っていたけど...。
うーん、うーん。
うちの場合ですと、料理作るくらいしか、しませんねー。
まあ、結婚してこのかた、一度も、給料を自分の金だと思ったことがないそうですので、
多少の非力は、許してやっておりますが(エラそーに(笑)
ドライトマトのペーストって何に使うの?パスタを和えるの?
週末はイタリア料理、食べたくなっちゃいました。


深夜にドライトマトのペーストなんか作ってみた(笑)
えむ
タイトルには全く関係ないのですが
ガイコクのコンセントって厳つくて怖いんだよね(私だけ?。
旅先で、ずっと使わなくて済んでいたのに
今年ニースで掃除機やオーブンを使うのに
仕方なしに初めてコンセントにさした(爆)。
すっごくドキドキしたわ(笑)。
それでも何度も差し込むのが怖くて
ずっと差したままチェックアウトしてしまった。
掃除機も...まあ「ちゃんと掃除したんだ」と証拠になったか(笑)。
・重いものを持つ・運ぶ
・料理を作る
・接続や録画
この3つが「夫」の義務だと思っていたけど...。


コメントを閉じる▲
見つけにくいもの・・でもないんですけど。
領収書なんかを、分別して放り込んでおく、ファイルがないんですー。
無精者ゆえ、あれに片っ端から放り込んでおいて、一月に一度、整理するって決めてるのにぃ。
どこにしまったかなー・・・あー、イライラするざますっ。出て来いっちゅーねんっ


あらかた部屋も片付いてしまいました。
追い立てられることがないと、パソにかかりっきりになっちまう、どうしようもないワタクシ
一週間も眺めてれば、窓の外の景色だって飽きる。
ま、もともと展望がウリの建物じゃないしな。
相方には、そろそろジムにでも行けば?とゆわれてしまった。
や、やっぱり気の緩みは、まんま、体型に出ますかね(アセ)

土曜日、枕もとの電灯とか、ベッドパットとか、玄関の泥落しマットとか
そんなこんなを買いに、イケアに出かけた。
地図で確認すると、遠いように思えたが、そこは、小島ゆえ、大した距離じゃない。
駐車場はコミコミ、店内もコミコミ。
日本じゃ、イケアって、既にデビューしてるんですっけ。
デビューしても、この質にこの値段じゃ、第二のカルフールになる気もするがな。
ま、ここで全てをそろえようなんて思わず、
必要なものだけを、ピックアップして買う分にはユースフルな店だと思うが。

しかし、迷路のようで、かつ店の隅々まで回らせるこの仕組みは、全世界共通なんだね。
我々のように、買いたいものだけを見て回りたい客には、非常に不便。
大きなカートが押せないくらい、店内、こみ合っておりましたし。
時間が悪かったんだろうな。
ここも、朝の遅い地域ゆえ、開店時間を見計らって行けば、快適に買い物ができたのかもしれんです。

夜はスペインのタパス料理を食べに出かけた。
ハイネケンの生ビールがあったので、それを1パイント頼んで、いい気になって飲んでたら
おなかが膨れてしまって残念、次は最初からワインにしよう。
ガスパッチョ・スパニッシュオムレツ・ソフトシェルクラブのから揚げ
鶏の胸肉の野菜炒め・マッシュルームのガーリック炒め
予選をやってたんで、屋内の席をえらんだのだが、外で食べたほうがよかったかも。
ちなみに、翌日、スペイン料理をチョイスしたことを悔やんでしまったんですが(笑)


日曜日
髪を切るという相方につきあって、床屋さんへ。
美味しんぼを2巻も読まないうちに、終了。散髪ってのは早いものなのね。

日系のスーパーで買い物をして、ポイントカードの申請をする。
デリバリー会員、というのもあるそうだけど
これはクレジットカードがないとなれないらしい。
クレジットカードは、日本と香港のを持ってはいるのだが
わけアリで、なるべくなら両方ともあまり使いたくない。
当地で申請しようと思うのだけれど、審査だなんだで日数がかかるのよね。
デリバリーしてもらうようになれば、水だのビールだのは、電話で注文できるようになる、
やっぱクレジットカード、つくるっきゃないか。


春休みで、長男宅にいる三男から電話。
一日使い捨てのコンタクトレンズが、もう3枚くらいしか残ってないという。
こーらー!!
間際になってそんなこと言ったって、だめっしょー。
せめて、最後の一箱をあけるときには、連絡してくれないと(怒)
長男は、三男のいびきがひどくて、ずっと睡眠不足で体調崩しっぱなしだという。
とりあえず、日曜も開いてる、眼鏡屋に行って、処方箋作ってもらって一月ぶんのコンタクトを買わせ
月曜に、耳鼻科と内科に二人して行くように指示。
病院とコンタクトレンズ代金を振り込む。
インターネットバンキングは便利なんだけどねー。お金はあっという間に消えていくわ。


☆バーレーンGP
1.フェルナンド・アロンソ ルノー
2.ヤルノ・トゥルーリ   トヨタ
3.キミ・ライコネン    マクラーレン

ようやっと、ポディウムに上がれたキミたん。
お顔はまっかっかでございました。
気温は40度近いのに、湿度が10パーセント台だったそうで@バーレーン
ほんと、砂漠の真ん中に、サーキットだけがあるって、不思議な光景だ。
前回、消耗しまくりだったアロンソも、悄然としてたヤルノも元気だったけど
法皇様のご逝去を悼んで、シャンパンファイトなし。
飲めなくてつまんなそうだったキミ(笑)

ルノー、またPP to WINですもんね。強いし、速いし、ミス無いし。
トヨタも、驚きの二連続ポディウムですよ、覚醒はホンモノなのか、世界の巨人・トヨタ(笑)
5位までを見ると、ルノー・トヨタ・マク・トヨタ・マク だった。
マクも、そろそろ目覚めてきたのかなー(喜)
予選が課題だよな、あの遅さはどうにもならんのかしら・・・

で、赤いヒトビトですが。
まあ、ハンデですよ、ハンデ。
ようやっと新車投入だしさ、ヨーロッパラウンドで巻き返してくることは必至でしょ、多分。
つか、サンマリノで負けてたら、暴動モンですがな・・・


Fマリも4-1で勝っていた。
サンヨーが強い当地、新潟のポスターがあちこちにあるんですけど、わりーね、勝っちゃいまして(笑)
揺りかごポーズを嬉しそうにやってくれたチームメイトの愛を、
感じてくれましたか?マツ。
このまんま、髪、伸ばしてねん(笑)

【2005/04/04 18:27】 | F1 |

オレンジカラーは好みではないんだけど
りー
今年はマクも、色変えちゃいましたもんね。
どうも、まだ、目に馴染みません。
☆姫
日系スーパーに、いっぱいポスターがあって
デカデカとサン○ーの文字が躍ってたんで
てっきり、スポンサーがらみの宣伝かと思ってました。
へえ、シンガポールリーグとか、あるんですか。
じゃあ、そのリーグ戦じゃ、応援することにしよう(笑)
☆Maxiさん
ほんと、ようやく上がりましたね。
これが、ヨーロッパに繋がることを祈ります。
デラロサが、思いのほか、いい走りしてのは、ちょっと驚き。
まさか、ロンパパ、もんちを見捨てるなんてことはないでしょうけど
もんちもキミも、うかうか出来ませんね。
あそこで、ファイトやらないんなら
別にBGMいらないじゃん、と思った人間は、私だけじゃないはず(笑)
とにかく、マクの課題は予選みたい。
予選でタイムが伸びないのは、何が悪いんですかねー・・・


ようやく表彰台ですね♪
Maxi
今年のマクのマシン、昨年よりは安定した速さはありそうですが、
ルノーにはかなわなそうですね。
何回か優勝できるかな?と思っていましたが、
ルノーがコケたえもトヨタが邪魔してくれそうで(笑)、
もうひと延び欲しいトコロですよね。(頼むぜ、ロン!)
バーレーンはジュース・ファイトでしょうから
意外とキミは気にしてなかったかも。(笑)
空しく響くカルメンの曲が悲しかったです。(笑)


新潟は
茜隹子
シンガポールリーグに参戦してるのですよ~
別チームだけど、アルビレックス名義だからそのせいかも?


コメントを閉じる▲
見せてもらったどこの家にも、りっぱなバスタブがあったのだが
不動産屋さんは、この国で、バスタブにお湯を張って、ゆったりつかるのは無理です
と、言い切ってくださった。
んじゃ、なんのための、バスタブなんですか?と問うたところ
ま、飾りですかねーとかおっしゃるしー・・・マジかよ・・・

まあ、暑いとこだから、外から戻るたびに、
さっとシャワーで汗を流すくらいで、丁度いいのかもしれないけどさ。
っていうか、たいていの人はそうしてるって聞いたけどさ
でももったいないじゃーん、って思うような、りっぱなバスルームがあるわけですよ、うちも。

妙なところで、宗主国に倣ったのか
この国はバスルームで使うお湯は、ガスでは沸かさないのだという。
今回12件見た物件のうち、1件だけ、不動産屋さんが、
「ここのお湯はガスですっ」と声高に叫んだとこがあったんだけど
それだけ、珍しいってことなんだろうね。

たいていは、天井裏にタンクがあって、電気で沸かしてるんだと。

宗主国も、そんな仕組みがほとんどでね。
かの国で、家探しの際の、確認事項のランク2番目くらいに重要なのは、
お湯のタンクの容量なのであった。
小さいと悲劇なのよー。シャワー浴びてるそばから、冷めてくる場合も無きにしも非ず。
バスタブに一度お湯を張ると、次にシャワーを浴びるまでのお湯の余裕は無いから
当然、アワアワのついたまんまのカラダは、タオルでぬぐうだけでおしまいなんだと。

まあ、あそこは、非常に寒い期間が長いところゆえ、
どうしても、バスタブにお湯を張りたくなるのもむべなるかな。
っていうか、まあ、冬場だったら2.3日風呂に入らずとも、
他人さまに迷惑をかけるところでもなかったんだけど(笑)
が、ここは熱帯。
一日一度は汗を流さないと、自分も他人も悲劇ーな土地なんである。
シャワーでも良いのよ、汗を流すんですもん。
でもそれなら、これみよがしのバスタブつけるの、やめろっつーの(怒)


朝から、手首が痛かったのだ。
更年期障害の症状の一つ、という説もあるのだが
両手首を、ひねるというか曲げるというか、重いものを持つというか
そんな動作をすると痛みが走る。
お湯を沸かしたポットを傾けて、急須にお茶を入れるのも、ちとツライ。
何もしないと、痛まないのだがな。あとパソしてても、全然痛まない。
なんで、ワタクシは、お湯であっためてみよう、と思い立ったのだ。
カラダを暖めたら、痛みも減るかもしれないじゃん。
この暑さですもん。
お湯が途切れたところで、水を浴びても、風邪は引くまいて。

まずは電源を入れる。
バスルームには、お湯を沸かす、スイッチがあって、
シャワーを浴びるにも、10分ほど待たねばならないわけ
タンクの水を、電熱器(かどうかは知らんが)で沸かすわけですね。
今日は念を入れて、15分待ってみた。
それから、バスタブを軽くシャワーで流して、お湯を張る。
香港のバスタブより深くて、広くて、気持ちがよさげ。
(なぜか香港のバスタブは狭くて、小さくて、浅いのが多い・・・てか、うちのはそうだった)
たっぷり溜めて、つかって、本を読む。
これがもう極楽でさー
窓から陽は差し込むし、電話だの水だの本だのを並べるスペースはたっぷりだし
窓を開けてても、冷たい風は吹き込まないし。

で、仕上げのシャワーを浴びても、最後までお湯は途切れませんでした、めでたいめでたい。
ま、なんでも、一応自分でやってみることだねー、と思った、4月最初の日でございました。


☆バーレーンGP
本日はフリー走行。
マク、ブルツのシートあわせしてないと言う割には、結構まともなタイム出してくれてました。
一回目は、兄ちゃんが、久しぶりに「をを!」でしたがね。
そりゃフェラーリも2005をデビューさせるからには、それなりの結果出さないとな。


それにしても、手首が痛みます。
料理の乗った皿を運ぶのも痛みました。
こりゃーもー、なーんにもするなっつー、神の啓示としか(・・・んなわけねーだろ!喝!

【2005/04/01 22:27】 | シンガポール生活 |

日本人って
りー
湯船につからないと、リラックスできないってのは、あるような気がする。
そういう意味じゃ俊輔も、ニッポンジンってことなのかしらね(笑)
ただ、当地、一年中、暑いから、水も冷たくないの。
やっぱりイタリアなんかだと、水そのものが冷たいから
お湯を沸かすのも時間がかかったりするんじゃないかな。
姫のBBSの揺りかご写真見たよ♪
先輩の命令は絶対って、ほんま、体育会系だー。
バンコクですか、近いじゃん、こっからは(笑)


はじめて知った
茜隹子
おかげでなんで俊たんが
結構良さげなマンションなのに
イタリアでお風呂に四苦八苦してたのか
やっとわかりましたわ~。
シャワーが主体だとそういうシステムでも
問題ないんですかね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。