
空港のネットカフェです。
今夜には、自宅に戻りますけど
なにせ2週間近くも、パソなし生活を送ってきたので
いい加減、禁断症状が・・・

カタロニア・モンテカルロと続いた、ワタクシのシアワセ生活も
ニュルで見事に粉砕されました。
いや、見てて、怖かったですよ、マジで。

えー、苦しくも楽しかった一年ぶりのニッポン生活につきましては
また、ゆっくりと。
ウラシマな私のお世話をしてくださった皆様
ほんとにどうもありがとね~。

じゃ。

【2005/05/31 13:50】 | ひとりごと |
勝ってるじゃないですかー(狂喜乱舞)
誰でしょうか、モナコのポールシッターは、勝てないとかゆってたの。
きゃはは♪

【2005/05/24 17:15】 | F1 |
これで、準備万端ですっ。
・・・と胸を張って言えるようになってから、これを書こうと思ってたんですが
それは無理、ということが、この時間にして明らかになってしまったんで
先に、しばしお別れのご挨拶をば、てへ。

ニッキの再開は6月に入ってからになります。
新装開店もリニューアルもいたしませんが、そのときはまたどうぞよろしゅうに。

ところで-、寒いとか涼しいとかいう感覚が、
すでにワタクシのアタマとカラダから抜け落ちているのですが
どーしよ、ったらどーしよ。
暑いのは脱げばいいのだが、寒いのはどうにもならないです・・よねえ・・

まま、それは置いといて(・・いいのか?置いちゃって)
あちらで、お目にかかれる方も、そうでない方も、どうぞお元気でお過ごしください。
今回はメールチェックもあまりできないと思いますが、不行き届きはご容赦あれ。じゃ。

【2005/05/18 15:01】 | ひとりごと |
今日は、いよいよもって、出かけねばならぬのであった。
ホントは、昨日のうちに、済ませておけば良かったんだけど
昨日は、あまりにも、お天気が良すぎて、バテてしまい(・・・家の中でバテるなよー(呆)
今日に持ち越した用事が二件。

ところが、今日は雨。
しかも、雷まじりの午前中のスコールが、午後になってもぐずぐずと止まない。
出かけねば・・・でも、傘はどうする?
3秒ほどの躊躇の後、傘は要らないと、判断して出かけることにした。
とりあえず、郵便局へ、とバスに乗る。

こちらの郵便局は、銀行機能もかねているのだが
いわゆる、ポスタルサービスを行うところと、バンクサービスを行うところが、別々だというのを
私は、本日、知りました。
最初に行った、あそこだったら濡れずに行ける、とふんだビルの中の郵便局は、銀行だけだったのさ
で、切手は、このビルのどこそこに売ってるって、教えてもらったんだけど
私は、計測もしてほしかったの。
しょーがなし、某デパートの郵便局まで行く。
雨に濡れて・・・ううう、いい女台無しだよ、髪の毛ぺしゃんこになるしー。

そこで、郵便物を出したあと、タクシーで第二の目的地へ。
ところが、運ちゃんが、行き先の道を知らないのさー、あらら、困った。
爪の手入れをお願いしようと、ネットで見つけた場所だったんですけどね。
運ちゃんと二人で、地図を開き、なんとかたどり着いたときは、
ヤクソクの時間から、大幅に遅刻~(汗)

手の爪が欠けるし割れるし、足は、色あせてきたから、両方のトリートメントをお願いしたの。
手は、持って一週間といわれました。しょーがないですね、水触るから。
足は、2週間は持つといわれたんで、かのこさまにお披露目できますわ~、おっほっほ。
「でも、大丈夫ですか?この色で」と二度も言われた、衝撃の色なのよ、ほっほっほ。
いーのいーの、自分じゃ絶対、使わない色だから。
しかし、この色ですか?大丈夫ですか?の<大丈夫>は、何を心配してくれたのであらふ・・・


☆成功と失敗と
夕方になっても、小雨が止まない。
ネイルのお店付近は、タクシーが拾いにくいといわれたので、とりあえず繁華街まで地下鉄で。
駅にて、これは○○へ行きますか?と二度も聞かれる・・・なんで私に聞くんじゃい・・
そういや、郵便局でも、札をコインに変えてくれとか
日本へ、郵便物を出す方法、とかを聞かれたのであった。
よほど、お人よしのヒマジンに見えるのか、ワタクシ。
相方に電話したら「今日は遅くなりそう」だと言うので
日系デパートのパン屋さんで、かねてより狙っていた、カレーパンを買う。
食べてみたかったのよ、日本の味とか書いてあるしさー。それと焼きぞばパン(笑)
香港のリトルマーメイドで、一度、カレーパンを買いたかったんだけど、
10ドル(140円くらい)の値段に恐れおののいて
買えなかったのだ。
考えてみたら、日本じゃもっと、高いかもしれないんだけどね(笑)
こっちのカレーパンも、130円くらいしました。
焼きそばパンは、なんか妙に生地が甘くて、むむー、だったけど
カレーパンは、美味しかったです。
また買いにいこーっと♪

飲み物は野菜ジュース・・・を買ったつもりだったのに
家に帰って、開けてみたら、妙に甘い香りが・・・
あたしは、甘いジュースは好きじゃないのよー・・よくよく見たらポ○カ製じゃないですかー
フルーツミックスとか、小さく書いてあるし
うげー、こないだのグァバジュースの甘さに懲りて、
二度と、このメーカーは買わんぞ、と決心した後なのに。

暑いところだと、甘い飲み物がほしくなるでしょ、と言われるけど
私は甘いものはキライじゃないが、甘い飲み物はキライなの・・あー、失敗した。

ってか、相方くん。今日「は」じゃないでしょ、今日「も」でしょ、
とパン食べながら、バドの試合見ながら一人ツッコミ。


☆初勝利
ペタッキ、勝ちました。
ああ、よかったねー、ファッサのアシストたち。
これで、チームの雰囲気も、明るくなるでしょう。
どんなジャンルでも、負けが込むと、チームは暗くなるものねー。
。。。別に、車方面の、赤いチームを思っての発言では、ありませぬが。

ランス・ヤンに続いて、チッポが離婚ですと・・
F1以上に、家に戻れない、自転車乗りのヒトビト。
家庭維持って、むずかしいのかなー。

ところで、ロードの場合、ポディウムに立つのは、勝利者だけなんだけど
必ず、美女の「ちゅっ」サービスがくっついてくるのだ(笑)
モタスポは、シャンパンのかけ合いですけどねー、
それ止めて、両手に美女抱えて「ちゅっ」てのはどうよ。
・・・あー、多方面から反発喰らいそ(笑)


いろいろ、忙しいんだけど、明日も外出せねばならぬ。
大丈夫か?なーんにもしてないんですけど、ワタクシ・・

【2005/05/17 22:34】 | ロード |
先崎せんせのぱくりです(こらこら)
文春は、たまーに読むけど、エッセイはおもしろい。先崎せんせと土屋せんせが好き。
香港のときは、ときどき、お土産にいただくことも、あったんですがね<週刊誌
こちらに来てからは、トンとご無沙汰だわ。


☆-∞・・・ずぶずぶ底無し・・・
0-1
久しぶりのナマ中継が、この結果かよー!
永井、イイオトコなんだがな、ちくしょー!!インタビューは音を消しました。
っていうか、2点くらいラクに入ってそうだったのに、バーに嫌われるんでしょうか、マリノス。
勝てないときって、こんなもんなのか、うぐうぐ・・・


☆-5m
ルマンのmotoGP
ロッシくんがPPtoWIN
セテ、頑張ったんだけどね。これって実力の差?(ってそれを言っちゃ、おしまいだよ・・)
久しぶりに、125と250も見たんだけど
やっぱり迫力がちがいますね。
でも、以前はもっと、軽量級に日本人が、バンバン出てきてたと思ったんだけど。
なんか、少なくなってた、出でよ、ジャパニーズライダー諸君!(笑)
ロッシ、今日の勝ちっぷり見てても、今年もまた、磐石って言う気が。
競り合いに強い人は、ホントに強いものねー。


☆-20m
ジロ。ペタちゃん、勝てません。
まあITTだったからな。こないだの落車はイタかったと思われ。
ファッサは、チームの存続問題もあって、とにかく士気高揚のために、
一度、ペタッキが勝たなくちゃ、という雰囲気らしい。
アシスト諸君の、健闘を祈りたいです。

ま、本題はこっちではなく。
ヤンの離婚・・・とはちょっと違うな、結婚してないし。
11年間の、同棲解消なんだとか。娘が誕生して喜んでたのに。
まあ、他人が、とやかく言えることじゃないけど
決して、精神的に強いって人じゃないので、
ガビーさんみたいな、支えがいなくなるって、どんなもんかなとは思う。
サラマリアちゃんとの、写真の公開のときも、思ったんだけど
ガビーさんって、ほとんどマスメディアに、顔を出さない人なのよね。
雰囲気的には、グラフみたいな、ドイツ人女性だったんだけど。

さて、この独身生活が吉と出るか凶と出るか、全てはきみ次第なんだけど、ヤン。
頑張りやー。


☆+20m 
気分はパラグライダー?(笑)
DTM、第3戦 スパ・フランコルシャンにて、
ミカハッキネン、見事にPPtoWINで、初勝利を飾りました。
太っ腹なサイトのおかげで、スタートからチェッカーまで見ましたけど
結構危ないものなんですね、ハコ車レース。
相撲並みの押し出しシーン満載(笑)
きわめつけは、宙を舞ったボンネットだな。ネジぐらいちゃんと締めとけよ、メルセデス。

スタートこそ、慎重になりすぎたか、
Eから始まる名前の、アウディの人(!名前くらい覚えとけー)に抜かれましたが
1回目のピットで、逆転してからは、トップ譲らず。
2回目のピットも、無難にこなして、チェッカー受けました。
ミカの車のオンボードカメラで、見てて思ったんだけど
窓ガラスって、汚れますよね、結構。
なのに、ピットストップでも、拭かないのね。
あれ、雨が降ったら、ワイパー使うんですかね?(笑)

そうそう、F1に比べると、ピットストップの時間が短い。4秒とか5秒とかそんなもん。
タイヤ交換が、簡単だからなんだろうか?
あと、バラストの重量差が、今回、オペルとメルセデスじゃ40キロも違ったのに
それでもミカは速かった。これってドライバーの腕の差?
フィレンツェン、形無し。
まだ、チームの違いもわからないし、画像見ても、誰がどの車なのか全然わかってません。
ただ、ミカの車の横っ腹の絵は、カッコ悪い、何度見ても・・
アレジの車の方がいいんだけどなー。二人は同じチームなのかなー。車の色が違うんだけど。

まあ、こんなド素人が見てても、面白かったです、スパ。
ミカが、勝ったからだな、うん。
ラ・スルス曲がって、オールージュ登って・・・
行く車が、F1カーじゃなかったのは、ちょっと違和感覚えたけど(笑)


あー、しかし、今週は、忙しいのです。
ようやく、住所変更通知のお手紙を、書き始めたし(おせーっつーの)
あ、メールで済みそうな方には、申し訳ありませんが、そっちでお知らせすることになりそうです。
インクがないんだもーん、プリンターの。
あと、いろいろ準備も、なさそでありそで・・・状態ですし。
こんなの、のんきに書いてる、ばやいではないのだ。
とりあえず、また洗濯機回して来まっす。じゃ。

【2005/05/16 14:50】 | スポーツ |

ミカよりも、見てほしいのは
りー
走行中に、突然吹っ飛んだ、ボンネットです。
私が見たのは、音声無しのネット放送だったんで
なんで、突然飛んでしまったのか、全然わかんなかったの。
ハウグが、顔をしかめてましたけど。
あと、是非ともミカのガッツを見届けてね。
例のガッツ、と書かれてましたんで・・・(笑)
ペタ、勝ったよー、良かったね、ほんと、良かった。


PPtoWIN
茜隹子
ミカ勝ったのですね~放送が楽しみっす。
>ペタッキ
いつ勝てるのでせう!? もしかしてミラノまでおあずけですか??
あとファッサってチーム存続危機なんですね知らなかった。
結構勝ってるイメージだけど、それだけじゃダメなんですかね。


コメントを閉じる▲
☆F1スズメの噂話
  その1.BMW撤退
成績の低迷振りが、車の販売にマイナスということで、撤退を表明するとかしないとか。
去年は、メルセデスが言われてましたけどね、ま、今年はそこそこ成績残してるから、いいけど。
で、あの、ファンの方には、まことに申し訳ないんですが、
今年のドライバー達で、ウィリアムズがトップを狙いに行ったとは、思えないんですけど・・・
もともと、ウィリーは、いい車を用意すれば、ポイントは取れる、というコンセプトなんでしょうが、
それにしても、去年の二人からすると、今年のドライバーは地味目、の感は否めませんし~。
多分、そう思うのは私だけではないはず・・・

BMWって年間270億円近く、F1に投入してるんですってね。
ホント、巨額の資金が動いてますな。誰が出してんだよ、その資金(笑)
もっとも、270億を回収できる目処が立つからこそ、F1に参入してるんでしょうから
やっぱ、チームの低迷は、致命傷とは言えぬまでも、ボディブロー的に効きますよね。

ちなみに、BMはこの噂を一蹴しております。
シーズン途中の撤退はありえないし、士気にかかわりますから、打消しは当然。
しばらくは、部外者として(・・・ごめんよー(笑)推移を見守りたいと思いますデス。

  その2.トヨタのライセンス問題
BAR騒動見てか、早々と白旗あげてますが<トヨタ
しっかり証拠そろえて、筋道立てて弁明したとしても、
第三者機関がない以上、FIAの思うがまま・・・ってことが明らかになっちゃってますしね
(そんなの昔からわかってんじゃーん)
裁定をゆだねるってやり方は、賢いのかも。
それともあれか、今までのポイント剥奪されたとこで、取り返してやるわい!
っていう自信があるのか、今年のトヨタ(笑←なぜわらう)
トヨタをどう扱うかで、FIAにとっての、トヨタの位置がはっきりする感じですよね。
こちらも、要観察。

バルセロナで、もんちが、大クラッシュを起こしたときに、
歓声とともに「デラロサ~!」の大合唱が起こったそうな。
地元ファンって、世界中で、こんなもんなのね。
鈴鹿の「たくまつり」もむべなるかな・・

☆ジロ
勝てないペタッキ。
あれか、私が応援するとどこの誰でも、こけるわけかーと自虐気味に見てたら
マジでこけました、ファッサトレイン・・・うっそー。
ゴール間近で、列車つくってたのに。
無論ペタも巻き込まれて、それでもゴールは、したらしいけど。
中野さんのニッキも、9日から更新されてないし、
砂田さんの写真は、マリアローザと縁遠い人は、映ってないし・・つまんねー。
(しかし、ニッキには、おもいっきりナポリ事情がぼやいてあって笑えた。
 ウィンカーなしの右左折とか、路駐による渋滞とか、
 そんなのって、東南アジアじゃ、当たり前なんだけど(笑)


☆バドミントン
ここのところ、スポーツチャンネルの一つ
(うちには3つあるの、えーと、スタースポーツと、ESPNと、あと何か(こら)
で、バドミントンの大会をやっているので、思わず、ご飯を食べながら見入ってしまいます。
えへ、ご飯食べるときしか、テレビつけないもんで。
どうも、北京で行われてる、世界国別対抗大会のようです。
国別対抗となれば、どこの国の選手が、一番イケてるかを探す大会(違)
北欧方面とか、重点的に注目してたんですが、私はふと、気づいてしまいました。
ニッポン、どうしたんだ、ニッポンダンジ!
キミたち、まじで体育会系?と思われるような、茶髪ロンゲの兄ちゃんが多いじゃないか
しかも、背もそこそこ高そうだし、世のダンシを良い悪いに二分別すれば
(モチロン基準はワタクシの感性)
あきらかに、良いほう50パーに入る、と思われる選手が、多目じゃないですかー。
(全員そうではない、もちろん。レベル的に、の話です)
しかし、びつくり。
他のアジア方面選手が、うすっ、体育会っす、オーラバリバリなんで、
余計に目立ちます、ニッポン。
方向性としては、代表のみやもっちゃん@ガンバ大阪 を好きな人なら、
きっとファンになるに違いない、と思われる方面ですが。
ちなみに、ワタクシは客観的にイイオトコとは認めても
主観的に、みやもっちゃんの顔は、範疇ではないのだ、残念(笑)

付録で申し訳ないが、ジョシのレベルも高いよー、可愛い子率、高い。
ってかこのレベルなのかー、ニッポンバド界。
カレンダーできそうじゃん。
・・・あ、肝心の成績ですが、こちらは言わぬが花・・・かなあ(笑)
でも香港のみなさまのおかげで、ルールを把握したから、見てて楽しいよ、バドミントン。


終わりに私信
昨夜、ご教授いただいた、冷凍たこ焼きの美味しい食べ方
醤油とマヨネーズは、グッド相性でした~>Dさま
ねぎ入りでも、気にならなかったです。
あー、それにしてもたこ焼き、焼き立てを食べたいわー。って、朝からたこ焼きネタかよ・・・

というわけで、真砂は尽きても、興味の対象は尽きない、シアワセな私の土曜日のザレゴトでした。
じゃ、今からクリーニング取りに行ってきます。

【2005/05/14 11:22】 | F1 |

総合狙いじゃないので
りー
ペタちゃん、このコースで勝てなかったのは
かなり痛かったみたいです。
こけたら、確かに、痛いがな・・・
流血してるーとか言われてたみたいだけど
次の日もちゃんと走ってたから、大丈夫だったようですね。
昨日はITTだったんで、ネット速報見てたら
あまりに早い時間のスタートだったんで、驚いたよ(笑)
それにしても、昨日ねー。
点入らない病だねー、ありゃ。


こけたんですか
茜隹子
ファッサトレイン・・・(ガクッ)
ペタ吉は大丈夫だったのかしら~。
とりあえずジロなんだから完走して欲しいけど
帰っちゃうのかしら(監督が認めないか)。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/05/14/04.html">http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/05/14/04.html
↑珍しくユウジを止めるマツさん


コメントを閉じる▲
昨日は一日雨だった。
雨で、気温は上がらない・・といっても26.7度くらいの温度はあるでしょ、当然ですが。
10時にエアコンの件で、業者が来ると言っていたので待機。

香港のときは、エアコンをつけて家にこもっていたら、かかとがすぐがさがさになって困った。
がさがさっていうのは、まだ優しい言い方だな。
ひび割れて、ぽろぽろと角質が落ちてくるかんじ。
エアコンと除湿機、併用してたしね、とにかく湿気が、イヤでイヤでしょうがなかったので。

当地では、ほとんど除湿機を見かけない。
電器屋さんに、ないこともないのだが、種類が少ない上にやたら高い!
なんで?
年柄年中高温多湿だから、つけてもしょうがないってわけ?
エアコンの除湿機能を、使えってことなのかなー。
でも、エアコンの除湿って、あんまり効かなくない?
だって、ワタクシのかかと、まだひび割れないもん・・・見きわめ基準はそこか(笑)
しょっちゅうハンドクリームを塗ってないと、白い粉を吹いていた手も、そこまでひどくないし。

あれかなー、やっぱ湿度とうまく共存しないと、やっていけないってことかなー、ここじゃ。


なーんて、のんきなことはゆっちゃおれん!・・・と気づいたのは、昨日。
箸立て(ふたつき)をあけたら、カビのにおいがするのー。
ハッときづいて、割り箸かたっぱしからあけたら、竹の割り箸がかびてやがるのー。うげげ。

台所は、以前説明したけど、開放的なのだ。
屋根のある屋外、ってなもんで(・・・ちょっとそれは違うだろ)
たとえ除湿機回しても、全然効果はないのだ。
どーする?ねえ、どーする?
保存してある食品は(たいしてないけど・・乾物少々)とにかく冷蔵庫かな。
そこ以外には置けない。
けど、ふきんとか箸とか、どうしましょ。
それまで保存できるほど、冷蔵庫はでかくないっすよー。うむう・・・
あれほど、神経質に除湿機回してた香港でも、かびたことのあるバッグとか
そっち方面はどーする?ねえ、どーするー?うむむむー。

とりあえず、水とりぞうさん、買いに行かなくちゃ、だな。
が、バッグはぞうさんで良いにしても、台所はどーすんじゃい。。。うむう・・・(激悩)


夕方、待ちくたびれて、うっかりしっかり、午後寝をしてたワタクシ
電話のベルで起こされた。
爆睡してたんで、とっさの時間がわからぬ。とりあえず「・・あい・・もひもひ(もごもご)」
したらば、おきまりの間違い電話じゃなくて、某日系不動産やさんのO氏からであった。
エアコン業者が、土曜日の10時に来たいと言ってますが・・・だって。
・・・おいこら。
時間を、最初に指定してきたときは、私に直電かけてきたろーが>業者
なんで、変更は不動産経由やねん!
むかつきますけどね。なんかもう、こんなことに一々目くじら立ててもね、とオトナなワタクシ。
声(だけ)はにこやかに、了承いたしましたわよ、O氏に罪はないし・・・多分な。


午前中は、寝ても問題ないのだが、夕方寝ると頭痛がする。
その後、ぐだぐだ最遊記なんか見て、ごろごろパソして、10時過ぎに寝ました。
で、今朝、起きたら、8時過ぎてました。
うきゃ、10時間連続睡眠なんて、どれほどぶりでしょうか。
ワタクシ、もしかしたら、ものすごーく疲れてるんじゃないでしょうか。

ちなみに、むくみで顔がパンパンです、
なんとか羊羹みたく、楊枝でぷしゅっと刺すと、はじけそうです。
むくみとりのサプリなんかもあるらしいが、アブナイもんじゃないでしょうな・・
飲んだことありませんが、今すぐなら飲みてーよ。


相方、凍頂烏龍茶の国へでかけてます、帰ってくるのは日曜日夕方らしい。
やたっ、vsレッズ戦がゆっくり見られる!(笑)

【2005/05/13 11:17】 | シンガポール生活 |

ピンクのパッケージ
りー
いつも買うのがピンクのヤツなんです。
あれって水とりぞうさんじゃ、なかったかな?
一度、メイドインチャ○ナの、安いヤツを買ったんですが
なんか、水も溜まらないし、容器も気に入らなくて
結局、また、高い(高いんですよー)ぞうさんに戻りました。
ドライペットも、あるかもしれないので探してみます。
湿度は、香港に比べると、低めなのかもしれません。
日本の梅雨時のように、毎日じめじめ、ってわけでもありません。
7月の暑い盛りで、湿度70パーセントくらいの日を想像していただければ(笑)
現地ピープルの対策は、これからじっくり観察して
また、ここでご報告しますね(笑)


りーさん御用達除湿剤は
Maxi
『水とりぞうさん』派でしたか。
私は『ドライペット』派です。
この除湿剤ネタはまた今度日記にて。
いつか書くかはわかりませんが…。(をい)
それにしてもそんなに凄いカビ発生状況なのに、
かの地の方々は一体どういう対策をしているんでしょう???


コメントを閉じる▲
なにせ、4年間の香港生活でも立証された、スジガネ入りのひっきーなんでござる。
・・・ではありますが、必要に迫られ、出て行かなきゃならんときもあるわけで。

乏しい見聞を、さも知っているかのように書き綴ってきた、今までのニッキ
つらつら読み返しましたところ
こりゃー、ウソだろ、という事項を、いくつか見つけましたんで
誰かにご指摘を受ける前に、自分でさっさか訂正しときます(笑)

その1.地下鉄の案内表記
英語・中国語(簡体)・マレー語(?)←よくわかんない、読めんし。
の3ヶ国語で書かれてました。
中の広告は圧倒的に英語ですけど。

その2.高速および道路通行料金
これが、一口で言えないんだな。
曜日と時間によって、異なりまくりなもんで。
当地の、道路管理理念の基盤は、渋滞を作らないことです。
すべてのルールは、そっから始まってる・・気がしなくも無い(笑)

つまりですね。
渋滞の起こりそうな時間帯と場所で、通行料金を、徴収するわけですよ。
いつぞやご説明しました、車に必ず取り付けなければならない、
キャッシュカード読み取り機からの、直接徴収です。
カードが残高不足だと、かなりの罰金を取られるらしいです。
当地一番の繁華街を、夕方の5時半から7時半までだっけな、に通ると
日本円にして、最高で150円くらい取られるらしい。
高速も然り。
みんなが通る時間は、お金を取られます。
取られたくなければ、迂回するか、時間をずらせばよろしい。
概ね休日はどこも無料だし、バスレーンも通行オッケーだった気がする。

そういうフクザツなシステムのおかげか、香港よりも、車の台数は多いと思われるのだが
渋滞ってのは、ほとんどない・・らしい
(時速30キロ以下の走行を、渋滞と想定してるそうなんだけど)

こないだの夕方6時ごろ、繁華街のタクシースタンドで、タクシー拾って帰ったらば
その前の昼間に、乗った時より、130円くらい高めでした。
しょうがないのよね、そんな時間に乗っちゃったんだもん。
それでも払ったのは、400円くらいのものなのよ。

ちなみに、地下鉄で
「公共交通機関を利用しましょう・・・地下鉄・バス・タクシー」の呼びかけ広告を見たわ。
タクシーも、この街じゃ、りっぱな公共交通機関なり~(笑)


アパートのマネージメントオフィスに、住民カードの登録をせねばならぬ。
顔写真入りの、詳しいやつの提出が、義務づけられてるとか。
相方宛てのチェックを、アカウントに入れようとしたら、
私の顔写真入りの、IDはあるかと言われた。

こっちでは、相方に寄生してる、なんとかいう家族ビザで、入国したんだけど
香港のように、入国管理事務所に出頭して、個別に写真入のIDカードを作る必要は、なかったの。
けどその反面、ジョイントアカウントへのデポジットにさえ、ワタシ自身の証明が必要なのはなぜ?
(こちらで携帯しなければならない、IDカードには写真がありません)
いっそのこと、香港ID、持ち歩いてやろうかしらん。
あれだったら、顔写真入りだしー、とマジに考えちゃったわよ。

そういや、ビールって、そんなに高くないじゃーんとも言われましたが
香港に比べりゃ、高いのさー。(香港が安すぎたとも言えるが(笑)
煙草は(ワタシは吸わないから関係ないけど)高いって言われた香港より
まだ高いぞ、700円くらいするらしいぞ(未確認なので、信用しないように)
おまけに、日本からお土産に持って来ようとしたって、1本ごとに関税がかかるから
全然、お土産値段にならないんだぞー。

・・・なんか、ここって、結構ナニな国だよなー、との思いがひたひた迫ってくる、今日この頃。
うむ。

付け足し>姫
カキコしようとしたけど、できなーい、どして?
折角悔しさを共有しようと思ったのに~。

【2005/05/11 21:49】 | シンガポール生活 |

できました
りー
きっとあの時は、いろんな不調が・・・(ええ、不調・・)
重なって、指もマウスも、マイパソキミたんも不調だったのでしょ。
きっとそうでしょ。
いずれにしろ前を向くしかないんで。
日曜日の応援頑張るわ
ってか、今日のジロはひさびにペタ向きコースとか
フランスだぜ、motoとか
いろいろ忙しい週末なのであった(笑)


ホント悔しいっ
茜隹子
試してみたところ、ワタシは投稿できたんですけど何ででしょう?
何か設定を弄ったわけでもないし・・・
しばらくしてもダメなら聞いてみますわ~


コメントを閉じる▲
今日は、一日陽がささず、リビングのクーラーを消しました。
たいてい、リビングだけは、24時間稼動させて
他の部屋のドアを開けて、温度調節してるんだけど。
気温も、27度くらいじゃないですかね、一日中、そんなに暑くなかったし。

空気清浄機のフィルターが、真っ黒だった。びっくりー。
5年に一度の交換でいい、と言うことだったんだけど
(2003に、SARS禍で日本に帰国したときに、抱えて帰って来た日本製)
網と、活性炭と、交換式のフィルターの三重構造でありながら、奥のフィルターがひどい状態に・・・
帰国したら、新しいの、買うべきかしら・・
本体は2万円だったのだが、フィルターって1.5万円もするのね。

掃除機も、一応一日に一回かけるんだけど、ゴミは埃系が多いのよね。
すなわち、我が家は埃っぽいってことか?
ほとんど、私一人の空間なのになあ、おかしいなあ。


☆ソーダ水のレモン色
オダギリと、ツィイーちゃんの、狸御殿
あちこち探し回って、予告編やらダイジェストやら見ましたけど
いや、マジでオダギリ、ソロで歌ってるし、タップ踊ってるし、きゃあ、はずかしー(なんで(笑)
・・・うー、見たいです、それも映画館の大画面で。
可能かどうかは、現在模索中ですけどねー、ひさびにオダギリ熱再燃中、ぼわん。
オダギリの歌といえば、歌とは言えない(爆)「t」くらいしか知らなかったんで
カツゼツよく、声を張り上げて歌ってるってすごーく驚き・・・さ、サントラはでるんでしょうか。

ところで、ソーダ水って、すごく、懐かしい言い方ですわ、清順カントク(笑)


☆チャンプの素質
先日、スペイン期待の星、アロンソをぶっちぎって、
ポディウムに立った、キミたんのことを「厚顔」と書きましたが
この、空気を読めない(読まない?)ことこそ、チャンプの素質の証と書かれてるサイト複数発見(笑)
はは、空気読まないことに関しては、兄ちゃん以上の才能を発揮してますから、すでに。
表彰台でも、盛り上げようとシャンパンかけてくれる二人を、あっさり無視
まわりにばらまいて、自分で飲んでるし
写真撮影の際の、ヤルノの立ち位置に、ボトル置きっぱなしで、
「これ、どかしていいっすか?」とやるのに尋ねられるまで(そんな風にみえたんだもん)
優勝者としての配慮、まったくナシ。
実力はともかく、貫くはどこまでもオレさま主義。

実生活やらネットやらの、身近なとこに、
こういう輩(読めないヤツって意味ね)がいたら、即抹殺ですがね
いいのいいの。ライコだから。
あんたは、そうやって大きくなんなさい。見守っててあげるわー。

で、Pさまからツッコミネタ頂戴しましたんで、ここで訂正させていただきますが
カルロス閣下は、毎年、サーキットに出没なさっておいでだそうです。
ワタシがいかに、ここ数年のスペインを、見てなかったかの証のようだ(笑)
・・・しゃーないじゃん、見る気失せる、レースばっかだったんだもーん。
で、いろんなドライバーに接近し、おさわりを重ねておいででした←この表現、不敬罪ってか
上背もあって、ステキな閣下なんですけどね
なんか、ラテン系の男性って、手の差し伸べ方とか握手とか・・・・アレ、ですよねー
(アレってなんだ、アレって)


☆違いのわかるオトコたち
WCアジア予選、タイで開催に決定だそうで。
先日、そこから戻ってきた相方が、殺人的に暑かった、とぼやいてましたが。
当地は、赤道直下でありながら、暑くても33度くらいで止まります。
8月なんぞは、日本より涼しい、と日本からの観光客に言われるそうな。
かの、バンコク、雨季の初めにあたる時期だそうで、猛暑と雨に悩まされるだろうとのこと。
だいじょぶかいなー、代表の方々。
ええ、キリンカップに、マツは選出されませんでしたけど、代表戦は応援しますよ、もちろん。
アントのメンバーが多かろうと、しっかり応援しますよっ(笑)

で、バンコクは41度だったそうですが、
チェンマイから来た人が、チェンマイはもっと涼しい、と主張なさるんだそうな
聞いて驚かないように、39度だそうです。
しかも、チェンマイの人は、その暑さの違いを、しっかり認識してるって(・・・)

相方は、当地に戻ってきて、さすが40度超のとこから来ると、
こっち(多分33度くらい)は涼しいわ
なんてゆってましたが、わかるのかなー、その違いって(笑)


ジロが、始まったみたいだけど、ペタちゃんはまだ勝ってないらしい。
ゴールスプリントは、駆け引きが重要だからね。
ゴールのときの時速で82キロなんだって。ええ、自転車の話ですよ。
ほんと、てめーら人間じゃねー、ってレベルですわ。
Tモバももちろん出てるんだけど、どうもヤンがいないと、イマイチ応援に気持ちがこもらない。
てなわけで、ジロはファッサ応援隊ってことでヨロシクです(笑)

【2005/05/10 18:36】 | F1 |

懐かしくない名前
りー
クリームソーダとは言うけど、ソーダ水とはなかなか言わんよな。
なんて言うかなー、と愚息に電話かけてみた(・・・かけたのか)
「ねえ、ソーダ水ってわかる?」
「・・・セブナップのこと?」
そういう透明系を含めて、炭酸水のことだと思ってたんだけど
ファンタってどうなんだろうなー、とワタシの疑問は深まってます。
どうしてくれるんですかー、鈴木カントク~。


あっ越された(笑)
えむ
今日空き時間に入った喫茶店でケーキ食べてたら
隣のテーブルに座ったオバチャン二人が
「暑いからソーダ水にしない?」と言ってた。
久しぶりに私も聞いたわ(笑)。
でも高校生のバイトの子には懐かしくはないわな。
「...コレですか?」とメニューを指差してた(笑)。


コメントを閉じる▲
スペインGP カタロニア
1.キミ・ライコネン マクラーレン
2.F・アロンソ   ルノー
3.J・トゥルーリ  トヨタ

いやぁ、久しぶりに、ほんっとに久しぶりに、爽やかな月曜日の朝でした。
こんな、朝もあったのだなー、とシアワセに浸りながら
午前中、昨日のレースの再放送を見ました、ぐふふふ。
何度見ても、間違いなくPPtoWINでおじゃります、うふふふ。

このサーキットは、ミカの不幸な思い出が、こもっているのでございます。
まーだ、引き摺ってるの・・・と驚かれる向きもありましょうが
ワタクシ、ミカの突然の失速、立ち上がる赤い応援団、横を通り抜けていった赤い車
忘れられない記憶となっておりますの。ええ、忘れてません、忘れられません。
1年のGPシーズンを振り返ると、あのときのあれがきっかけで・・・
と思える、レースの場面が、いくつかは思い浮かぶものですが
2001年のスペイン、カタロニアサーキットは、ミカの不幸に拍車をかけ、
引退への加速要因のひとつ、となったに違いない、
などと、今でも結構執念深く、思ってるわけで(笑)
あれから、5回目の昨日、久しぶりに聞いたフィン国歌、ほんとに嬉しゅうございました、しみじみ。

それにしても、チャンピオンレースを突っ走る、アロンソの地元GPってことで
なーんと、ファンカルロス閣下まで、お出ましになり
地元ピープルの盛り上がりには、ものすごいものがあったわけですが
あっさり水を差して、しれーっと中央に立つキミたん、その厚顔ぶりこそが君の真骨頂だ。
ファンカルロス閣下も、どうせ渡すなら、アロンソ@まゆげボーイに、直渡ししたかったでしょうがね。
ま、次の機会を待ってやってください、申し訳ない。

以下、気づいたこといくつか
・キミの英語の語彙が、増えた気がする(笑)
・ヤルノの消耗ぶりは、すごかったけど、ゆりかごはよかったわ、おめでとう
・毎年あった「カタロニアに独立を」の垂れ幕、今年もありましたっけ?
 国王閣下のお出ましゆえ、撤去したのか?
 それとも、アロンソが、カタロニア人じゃないから、
 それ系運動は、GPじゃ、やらなくなったのか
・真青なGPだった、赤が埋もれてたもん(笑)
つか、久しぶりに勝ったんだから、ちっとはロンを映せよ>国際映像

それから、えーと、ワタクシが某所で、ぽろりと書いた「R」の件ですが
ワタクシは、カイザーの「R」を望んだわけじゃないんですよー
望んでいるのは、いつもつつましくキミたんの完走なんです、
それにポイントが、くっついてくれば、なおウレシ・・・つー程度。
ワタシの願いは、いつもささやかです、謙虚です。
カイザーも、次は、マイスターの異名をとるモナコですから
きっと準備万端で出直しなさいますよ・・・たぶん。頑張れ、ハミー(小声で)


☆ビール
当地の暮らし、一月半経過。
気候に変化がないことをのぞけば、かなり快適といえます。
物価全般、そーんなに高くないし、治安はいいし。
1週間に一度の割合で、相方と外ご飯を食べるのだが
年齢が要求するのか、和食が多くなるのは仕方ない。
てゆーか、相方、タイ料理を始めとするエスニック全般が嫌い。
ワタシは、肉がどかんのアメリカとか、オーストラリアとかそっち方面が苦手。
で、無難なとこで和食にする?って感じなんですが。

驚くのは、600円ちょいくらいの、天ぷらそばの天ぷらでも
エビがフリッターじゃなくて「天ぷら」で乗っかってるってこと。
しかも、そばつゆは(店にもよるでしょうが)関西風の透明なやつで・・・
ワタシは、どうしてもうどんそば系は、関東風の醤油のつゆがだめなんで
この傾向は非常に嬉しいです。
しかも、後1分湯で時間短くして、って頼みたくなるような茹で方じゃないし。

一応、結婚記念日には、カウンターで、天ぷらの揚げたてを食べさせるってのがウリの、
ちょっと名が知れてるとこに、行ってきたんですが
それまでに出かけた、普通の店構えの居酒屋でも、十分、天ぷらは、美味しかったです。
で、和食屋さんは、マルなとこが多いのですが
悩みの種は、ビールの高さ・・・まあアルコール全般、高いんですけどね。
税金は、アルコールの度数に、比例するそうなんで
日本酒や、ワインはそうでもないけど、焼酎なんかは、小売でもかなり高め。
香港の倍くらいの値段。
で、なぜかビールもものすごく高い、缶ビール1本が220円位します、スーパーで、だよ。
香港は、日本のビールでも、そんなに高くなかったし、ローカルビールはもっと安いし
ワタシみたいなビール党には、すごくありがたかったんですが、こっちだとツライの。
普通のお店でビール1杯(缶ビール1個相当)飲むと、650円くらい、取られますのよん。
あー、マジでツライ(笑)
それに税サービスつきますからねー
ビールがゆっくり飲めないって、つまんねー。

しかし、この頃は外でご飯をいただくと、次の日はたいてい、調子が悪いです。
食いすぎるから、っつー相方の説もありますが
アブラの多いものって、もたれるのよね・・・うん、年よね(ぽつり)


ところで、今回一人で帰る予定だった一時帰国。
相方が、むりやり休みを取って、一緒に行くことになりました。
あっちが一緒だと、コトは大げさになる。あちこち挨拶にも回らんといかんしー。
なんで、ちょっと、バタバタし始めてます、今週は忙しいのかな、ワタクシ。

【2005/05/09 18:22】 | F1 |

CMあけ
りー
こちらの放送では、レースの途中で、何度かCMが入るのです(怒)
前回のイモラ、CMが終わって、さーこれからというときに、
キミのリタイアを告げられ
唖然呆然愕然でございました。
なんで、今回も、CMのたびにドキドキハラハラ
結果がわかれば笑い話ですけどね。
おまけに、国際映像では、ドライバーの名前も間違って入ることがありますし
ほんとに気の抜けない66周でした。
ルノーを追いかけるマクは、鹿島アントの背中を見る、横浜Fマリってとこでしょうか。(・・・喩えが(笑)
アロンソ、しっかりポイント重ねてますもんね。
もう、2.3回、ポディウムに乗るようなら
最年少チャンプの可能性も高いですよね・・・うむー。
とにかく、キミには、リタイアせぬよう、頑張ってもらうしかないです。
もんちも、頑張れよー(笑)


ついにやりましたね♪
Maxi
ぶっちぎりでTVに映してもらえないポール・トゥ・ウィン。
そうか、ミハエルファンはいつもこういう感じで
TV中継を見てたんだ…なんて感心しながら楽しみました。(笑)
マシンに速さはありますので、モントーヤと優勝を続けつつ、
Wタイトルを奪取して欲しいですね。
今宮さんも、過去最悪の年の翌年はタイトルを取っている
って言ってたような気がしますし。
と、言いつつ、アロンソの史上最年少チャンプというのも
ちょっと見てみたい気もするんですけどね。(笑)


コメントを閉じる▲
熱帯果実の王様と言われております。
本場はタイなんですっけ、マレなんですっけ、よく知らん。
香港じゃ、年がら年中、スーパーに並んでるわけじゃなかったんで、
多分、収穫の季節とかもあるのだろうが、そこもよく知らん。

とにかく、ドリアンを持って、公共の乗り物に乗ってはいけない、という決まりは、当地も香港も一緒。
タクシーは、どうなんだろ、と相方に聞いたら、もちろんダメだろと言ってました、未確認事項だけど
ということは、ドリアンは、徒歩圏内で買うしかないのか?

当地でも、ドリアンの分解販売・・っていうか切り売りをやっていて
私は、最初その近くを通ったときに、
ここはプロパンガスが洩れてる、危ない、と慌てて場所を離れたものだ。
人によって、表現の仕方は違うが、
どんなにドリアンを好む人でも、あのにおいまで愛してる人は、なかなか居るまい
・・と思わせる、かぐわしいにおいが、充満している。
きっと日本で切り売りのサービスを始めたら、
そのスーパーに、寄り付く人が、いなくなるんじゃないだろか。

好きな人に言わせると、果肉はなんともクリーミーで、カスタードのような、生クリームのような
ねっとりとした食感が、たまらないらしい。
栄養価も、高くて、夏バテの際の、助っ人果物なんだそうである。

アタクシはダメ。
とにかくあのにおいが(臭いと書きたくなるよ(笑)ダメ。
あれは、犯罪に近いものがあると思う、マジで。
食べ物のにおいって、ノドを通るときに、鼻にも抜けますからね
どんなに美味いか知ったこっちゃないし、
これを、本場にいて食さないのは、一生の禍根を残す、といわれようが
絶対、食う気にはなれません。

実は、一度、ドリアンアイスなるものを、ちょっぴり舐めたことはあるのだが
その後何時間か、のどの奥からしみだしてくる、独特なにおいに、悩まされたことは忘れない。
だから、もう、絶対口にしません、ええ、二度と。

ちなみに、不味いものの代表として並び称される(称されてませんが)亀ゼリーですが
あっちはまだ、平気っぽい。
つか、漢方薬のにおいって、好きだし。
余仁生なんかの、店舗の近く通ると、うっとりしちゃうもん、いいにおいって(笑)
だめなのも中にはありますけどね、好きなにおいが多いです。漢方系には。

ただし、亀ゼリーというのは、熱気(イッヘイ)を出す食べ物なので
貧血持ちには毒になる、と聞いたことがあって、そんなに回数を食べたことはありません。残念。

ところで、当地の最大のホール、
シドニーのオペラハウスを意識したんだか、海岸端にりっぱなものが立っております。
私は、湾岸の高速から、数回眺めたことがあるだけなんで
近くに、寄ったことはないんですが、ずっと玉虫をモチーフにしたんだ、と勝手に思い込んでました。
あるいは、カブトムシとか、とにかく甲虫だと信じて疑わなかったよ。
そんな感じのホールなんだもん。
したらば、モデルはドリアンなんですとー・・・マジかよ。
入り口付近から、ドリアンの香りがほんかに・・なんてことは絶対にあるまいが
(あったら誰も寄り付かないって(笑)
言われて見ると、キラキラは、ドリアンのとげとげをモチーフにしてるのね。
ドリアンの固い殻を、二つにパカッと割って、伏せたような形、です。
で、一面にとげとげがついてんの・・・なんか、なんか、へーん(ぼそ)

まあ、完成当時はあれだけ、酷評されたシドニーのオペラハウスも
今は、高く評価されておりますしね。
このなんちゃらホールも、独創的な建築物と言われる(言われてる?)のかもしれませんな。

オペラハウスは、行ったときにシンブルを買った。
こっちのホールのおみやげ物やさんも、いずれ覗かずばなるまい、うん。


☆今日は何の日
わざわざ、こっちから尋ねないと、なーんのアクションもない我が愚息ども。
長男は、それでも、あたりさわりなく、ありがとうメールなんぞ、よこしてきましたが
次男は、「おとうさんの誕生日?おせわになってます」・・・ちがうじゃん、それはまだ先
「あれ、じゃ、お二人の結婚記念日?」
・・・とっくに、過ぎましたって。母の日でしょうが!おバカ!!
とメールしたところ
「ああ、お世話になってます、ありがとうございます」

・・・その、営業じみた、気持ちのこもらないメールは、なんなんだ(怒)

ああ、そうそう、結婚記念日、今年も先週、無事に迎えました。
何回目かって?聞いたら驚くよ、きっと。自分でも驚いたんで(笑)


☆ようやっとの勝利
1-0 広島相手に、主力欠いて、アウェイで頑張りましたっ
よくやった、マリノス。
これで、「シアワセカップ」は半分満たされた。
残りの半分、頼むよ、キミたん。
祈りつつ、今夜を迎えたいと思います、ってあと2時間と少しですが。

【2005/05/08 17:50】 | シンガポール生活 |
家族二人ならば、十分な容量の、洗濯機と乾燥機がある。
シーツだのカバーだのを洗うのでなければ、二人分の洗濯物の量など知れているのだが
2日以上ためて置くのは、危険な気がするので、最低2日に一度は洗濯機がうなる。

で、妙なところでケチな性格が災いして、洗濯するときは
一応、部屋の点検を怠ってないつもりだったんですよ。
だって、ドラム式だから、一度蓋を閉めると、90分くらいあけられないんだもん。
なのに、今日はワタクシのTシャツを、二枚も忘れてやがりました、ちっ
。。。誰のせいでもありませんが。。。ちっ。。みんな、お前が悪いのさ。
まあ、明日は相方がもどってくるので、夜にでも洗濯機を回すことになりそうだから
Tシャツの待ちぼうけは1日なんですけどね、それにしても悔しいわん。


☆天国の扉
かの有名な、くらぷとんさんの曲ではなく。
ビバップの劇場版、見終えました。本編も最後の2話を残して見てしまったよ。
映画は、さすがに気合が入ってて美しい仕上がり。
なんたって、レギュラーはじめ、豪勢な声優陣ですし。
ストーリーについては、割愛しますが、
まあ、ライダーものを劇場版にしたレベル・・・ってかんじ?
美味しいとこ取りっつーか、お約束満載っていうか。
もともと、本編の仕上がりからして、高レベルですし、期待は、裏切られちゃおりません。
いい意味でも悪い意味でもね。それが残念かも(どーいう意味じゃい)
それにしても、山ちゃん、あんたはすごいよー。
ちらりとも、「おっはー」はアタマをよぎらなかった(笑)


☆スリ話
ときどき覗いてるサイトの管理人さんが、スリ被害に遭われたそう。
あらら・・・災難でしたね。
私も、通算3回スリに遭ったことがございます。
2回は香港、1回はロンドン。
香港は、前回の在港時で、子どもがまだ一人だった頃なのだが
一度は、街市で、買い物中、ぐずり出した子どもを抱き上げて、そのまま街市の外へでたら
ウデにしていたはずの時計が消えてました。
もう一度は、ディズニーオンアイスを、見に行った帰り
やっぱり子どもを抱き上げて、バスに乗り込んだとき。
座れてホッとして、ふとバッグをみたら、見事に財布が消えてた。
ロンドンは、ハロッズのセールのとき。
疲れたんで、友達の買い物袋を預かって、人込みから外れてホッとして、
バッグを見たら、やっぱり財布が消えてました。

さて、みなさん、上記の共通項はなんでしょうか。
それは、「心ここにあらず状態」なんですねー。
スリは、ちゃんと人物観察をしていて、
心ここにあらず状態の人間に目をつけて、かならず仕留めるんだそうです。
がっちがちに、緊張しまくる必要は、ないけど
それでもバッグの口に時々手をやるとか、そのくらいの気配りがあれば、簡単には掏られない
・・・んじゃないかな、たぶん(多分なのか(笑)
あ、でも、一回目をつけられたら、ダメだっつー話も聞くしな。
スリは、単独犯じゃないですからね。
乗り物に乗るときとか、えらくここだけ混んでるのね、ああ、やっと人込み抜けた
とホッとしたら、バッグの口が開けられてた、ってのはよく聞く話です。

日本人観光客ってのは、帽子をかぶってるからすぐわかる、なんだそうですが
そういや、日本人って帽子が好きよね。
色も白くて、美しくお化粧なさってて、こぎれいな方が多いですけどね。
まあ、この頃は、日本人が、多額の現金持ってる訳じゃないってのは、
常識事項になってるみたいですけど
(香港で言うと、メインランドのお大尽の買いっぷりは、バブル期の日本人のようです。
 当世の日本人なんて、絶対かないっこない)
無防備さでいうと、なんか、まだまだやなーと思うことは多いです。
当地、安全面では、定評がありますが
それでも、ホテルのビュッフェなんかで、無造作にバッグを椅子に置いて、
みんなして、食べ物取りに行くおばさま方
結構拝見するんで、こわくなるんですよね。
いくら、安全がウリの国に、安全なはずのツアーでいらしてても、
やっぱり最低限の危機管理は自分でやりましょーよ、うん。

と、GWも終盤、何かお役に立つ記事でも、と書いてみました・・・って今更何の役に立つのじゃー!


ネットで探した、古本屋さんに行ってみようと、朝から出かける気まんまん!(珍しく)
したらば、雨、でございました。
時折雷交じりで、激しかったり・・・この時間には止みましたが、もう行く気は失せたよ。あーあ。
折角、地図で場所まで調べておいたのになー。そういうことやるから、降るんだろうなー。ちっ。

【2005/05/06 18:40】 | 趣味 シュミ |
当地の朝は早い。
うちは、在港時と一緒で、相方は6時半には家を出るから
もちろん夜明け前から、テレビつけて、動き回ってるわけだけど
朝6時過ぎから、家の前の道路は、結構な車が通ってる。

夜明けがだいたい、7時前後なんだけど、
ごみ収集車なんて、6時半までに来て、ものすごい音立ててるもんね、それも毎朝。
以前、目覚ましかけ忘れたことがあったんだけど、ごみ収集車の作業音で、即、目が覚めました。
よく、苦情がでないものよね、こんなに朝早く、とか相方と言い合っているのだが。
まあ、この気候ですから、毎日ごみを集めに来てもらわないと、大変なことになるんですけどね。

ちなみに、ごみは、我が家の場合・・というか、ほとんどの場合なんだろうか
ダストシュートから、直落としです。
ガラス瓶は、袋に入れなきゃいけないらしいけど。分別なし。
大き目のごみ(引越しの際のダンボールなど)は
我が家の場合は、直接収集場所まで運びましたけど、普通はどうするんだろ。わかりません(をい)

ダストシュートは、香港でもそうだったから、別に驚かないけどな。
この仕組みだと、そりゃ、ゴキも上がってくるやろなー・・・。はーあ。


今日から相方が、バーツの国へ出張だったのだが、
一旦、カイシャへ行くというので、そこまで送っていった。
送っていけるようになったんすよー、てへへ。

こないだ、ためしてガッテンなる番組で、方向音痴についてやってたんだけど、
結局、私にとって、有意義な情報は、なーんにもなし、なのであった。
地図の見方、とか言われても、地図持って歩くことないしー。
ビル内の地図なら、そこそこ読めるもん。
問題は、角を二つくらい曲がったときに訪れる、猛烈な狼狽っつか、焦りっつか
そんなもんに対処する方法なのだ、ワタクシの場合。

今日だって、自慢げに、この道路は、3番目の車線、ライオン印を曲がったら、左から二番目の車線
と、ぶつぶつ言いながら運転してたら、トツゼン相方曰く
「んじゃさー、もしも、木とか倒れてて、道路がふさがって、この先通行止めになってたらどうすんだよ」

なぬ?そういう非常事態を、トツゼン予測させんじゃねー。
そんなときは・・そんときは・・・迷うに決まってるじゃーん!(悲鳴)


☆負け-負け-ドロ-のあと
・・・またドロ-でした。
深くふかーく、がっかりしております、勝利への道の遠さに・・・
こちらの放送は、marさんちのアントvsFC東京でしたので、それは見ましたけど
なんか、勝ってるチームって、どうしてあんなに簡単に点が、入るんでしょうか?
どうして、相手チームは、ゴールが入らないんでしょうか?
入った2点@アント とも、最初のキックはバーに嫌われたのに、
いーい位置に(marさんの(笑)モトヤマくんが居て
いい具合にシュート決まって、はい、勝ち~。がっちり首位固めとか、書かれちゃってるし。

ところで、サッカーっつか、Jリーグ見始めると、結構忙しいですね。
F1に、moto、ときどきテニスと自転車、だけでもネット見るの大変だったのに
加えて、DTMとJリーグって、忙しすぎ・・・や、いいんですよ、どうせヒマ人ですからね。
まあ、応援してるとこって、どれもこれも、みんなイマイチの結果ばっかりなんで
危険分散のためにも、二股三股、かけとかないと、キモチの浮上は図れないんでありますが。

スペインには、もんちが復帰するそうですね。
やっぱ、ブルツとかデラロサが活躍してくれるよりか
もんちに、ポイント取ってもらいたい、と思ってるんです。
キミのサポートしろとは言わんよ、だから、壊さない程度に頑張ってほしいわ、もんち。

まあ、BARの話題にも言及しないといけないんでしょうけど、どうなんですかねー
最初に、きっつーい脅かしかけといて、裏で手を打つ、
ってのが、FIAのやり方だと、信じて疑わないんですが、ワタクシ(笑)
ま、とにかく様子をみましょ。
って、たくぼんファンにゆっても、今は無駄ですかね。


ところで、こないだの花ちゃん初主演につきまして。
Pさまからの、貴重なタレコミゲットしました。
今回の、十字軍は、「花ちゃん初主演<大作>映画」なんだそうです。
・・・だから、ウソじゃないって(笑) 
あははー、そう来たか、確かにウソじゃないっすね、日本語って便利。


さて、今日は子どもの日でしたね。
龍にはならずとも良いから、シアワセでいてください、子どもたち。
そういや、この文部省唱歌ってのも、歌われなくなって久しいですが、
私は好きです。屋根より高いよりずっと。


【2005/05/05 17:49】 | スポーツ |
休みだからといって、何をするわけじゃないのに、休み明けはダルイ。
気持ちもカラダも、ダルダル子ちゃん。だめじゃん、おばさん。

Dさんは、花ちゃんのファンで、今度の十字軍の映画を楽しみにしてるんだそうな。
そういや、Pさんも楽しみにしてるって言ってたな。花目当てではなかろうが。
で、花ちゃんの、記事が載ってる雑誌とか、Dさん、お求めになったそうなのだが
デビューは、街の立ちんぼボーイ、それから、指輪、海賊、トロイときて、
初の主演作が今回の十字軍

・・・ちょい待ち、なんか違わない?
ほらー、なんか牛乳坊やの、えーとカルシウムキッドとか言うの
あれが、初主演じゃなかったですっけ
・・・日本未公開ということもあって、なんか抹殺されてるっぽい(笑)
まあな、初主演にしては、しょぼいけどな、可哀想じゃん、折角のカルシウム(笑)

そうやって、本人とか、配給元とか都合のよろしくない、あるいは忘れ去りたい経歴は
抹消されていくのかもー、と思っちゃいました。
オダギリも、クウガは忘れたいもののひとつのようだし。
私は好きなんですけどね、五代くんのオダギリ。
あの歯並びの悪さといい、微妙に眠たげなまなざしといい、なんか懐かしい匂いがするんですもん。

あ、また、話が・・・(笑)
いやね、そうやって、トキメキを呼び覚ますイイオトコを、心に飼っておくって
とっても大事だと思うのよね。
この頃は、スポーツ方面に偏りがちな、ワタクシのシュミですが
好きなスポーツマンたちは、闘争心を燃やしてくれても、トキメかせてはくれにくくて
・・なんかつまんねー。

「だめだよ、りー。なまけてると、ほら、二重アゴが三重になっちゃうよ」とか
「その一口はもう止めにしないか。もったいないおばけは、ここにはいないよ」とか
「休み明けの部屋って、埃っぽくっていやだな。一緒に掃除しようか」
とか、耳元で甘く囁いてくれたら、アタクシ、もう、マジで頑張っちゃいますのに~(何をだ)

だーれも甘く囁いてくれる人はいない。
ええ、寂しく頑張りましたとも、掃除。
あー、トキメキてーよ!!ったく。


☆週末のデキゴト
1.moto
雨の上海を制したのは、やっぱりロッシ。
PPのセテは4位・・・ふみゅん。
なんかさー、ホンダさん、もすこし頑張ってくれないかな(八つあたり気味に(笑)

2.ドロー
Fマリは引き分け。またもや前半点を入れられ、天を仰ぎかけたファンも少なくないはず。
なんとか、ポイント1はゲットしましたがね。
負け-負けときてドロー、これを上り調子というのなら、明日は勝ってくれ、頼む~。

3.DTM
なーんとなんとミカちん、3位ですよー、ポイント6、ゲットですよー。
ルールを、説明してもらったところによると、
前回のホッケンで、メルセデスが1・2・3位を独占しちゃったもんだから
今回は、メルセデス車は、10キロのバラスト搭載の、ハンデがあったんだって。
ふーん、そういう仕組みなのねん・・・
にもかかわらず、ミカ、3位って結構すごくない?
ハコ車レースは、ほんと、興味なかったんですが、
ココロの逃避場所として、確保することにケテーイ。
moto、サッカーと沈みかけた私のココロに、浮き袋を投げかけてくれました、ありがとー、ミカ。
でも、あなたのそのレーシングスーツ、何度見てもカッコ悪いとしか思えないんですけど・・・


財布を見たら、日本円にして、500円くらいしか入ってなかった。
別に、現金はそう必要でもないんだけど、あまりに少ないのも問題かと思って
繁華街まで出かけてみた。
車関係の雑誌も、一応チェックしたかったしね。
しかし、モタスポ雑誌は、なんで、おねーちゃん雑誌のご近所に配置されるのであろうか。
おねーちゃんに見入っている、おにいさん(おぢさん)方をかきわけて、
モタスポにたどり着くのはなかなか難儀でござるよ(笑)

【2005/05/03 21:10】 | スポーツ |

若武者かしら?
りー
ネットで、一応チェックはしたんですが
ライフカードも若武者も。
日本に帰ったら、CMチェックが楽しみだわん。
うーん、室内飼いなら、美男子よりは美猫じゃないでしょうか
女史の場合。
四六時中眺めていたら、猫は飽きなくても、オトコは飽きるよ、きっと(笑)
ジェンスの婚約破棄の噂もあるし、世の中捨てたもんじゃないわねー(意味不明)


最近のオダギリくんのCM好きです
えむ
私は心の中に飼うだけでは無理ですわ。
部屋に飼わなきゃ(殴)。
そしたら外出しなくても化粧するし(笑)。
まだ慣れないの?(笑)
私はもうとっくに、あのムサイにいちゃん達のなかで堂々と
開き直ってか、立ち読みしてるよ。
だって何故かいつもイイオトコいないんだもん!
...やっぱ訂正します。
毎日居るのはかなわん(爆)。<イイオトコ


コメントを閉じる▲
-時は春 日は朝-
上田敏の海潮音ですが。
昔読んだな。文学少女になりたかった頃。あの頃の志やいずこ(笑)

年中夏の地方に住まうせいか、日本のニュースってすごく新鮮。
日本は、事件がなくても、お天気やら、地方の歳時記やらで、ニュースが作れるんですもん
平均より暑いとか、雪が多いとか、風が吹いたとか。
それだけ、四季の恩恵を受けてる、特異な地域なのかもしれません、アジアの中では。

黄金週間、始まりましたね。
当地でも、香港辺りから来たっぽい人々みっけ。
広東語は目立つ・・・というか、ワタシが他の言葉を聞き取れないせいもあるけどな(笑)
あのね、香港ピープルと限ったわけじゃないけど
彼ら広東語スピーカーはね、横断歩道を渡るのにすごく慎重なのです。
車は、横断歩道であろうがなかろうが、止まらないものと決めてるらしい。
私たちがすたすた渡ると、びっくりしたように、こわごわついてらっしゃる。
当地の横断歩道、信号が無くても歩行者専用なら、かなりの確率で車は止まります。
・・・日本もそうだっけ?そうだとよろしいのだが。

当地に転居がきまったと告げたとき、近所のクリーニング屋のおねーちゃんが
「あそこはダメ!」と即座に切り捨てた。
「知ってる?あそこはね、ガムはおろか、コーラだって飲めないのよ」
「あの国には、自由ってもんが無いの、ヘンなこと言ったら即座に連れてかれるんだから」
「香港の自由に浸った人間は、あの国じゃ暮らせない、あなたもすぐ戻ってきたくなるわよ」

当地に暮らしてほぼ一月。
ガムは、医療用として、歯医者で買えるようになったらしいが
相変わらず市販はされてないっぽい。見かけても気づかないだけなのか?
あ、クロレッツだーと思って手に取ると、キャンディなんだ、これが。

コーラは、あちこちに自販機があります。
どこでだって買えます、なんで彼女はコーラが飲めないって言ったのか、よくわからん。
カラダに悪いと政府が判断したものは、売れないんだとか言ってたけど、彼女。
コーラって体に悪いですっけ。まあ良くはないでしょうけど。
コーラの販売禁止したら、アメリカが黙ってない気がするがなー(笑)
ちなみに、コーラの自販機、330mlの缶が80円くらいかな。
スーパーなんかで買うと、もっと安いと思われ。

自由に関しては、よくわからんです。
なにせ、ワタシは、無責任なガイコクジンだしな。
ただ、以前、旅行者として来た時には、何度も何度も、
乗ったタクシーの運転手に、この国の不安だの愚痴だのを、聞かされたものだが
居住者になった現在、乗っても、そんな話題を振られたことが一度もない、のは確か。
規制の多さ、罰則のきつさはあるが、それで保たれる秩序があるから
支持を得られているのだと思う。
一般人の支持が、どれだけの効力を持っているかは、存じませんが。

そもそも、全ての人に理想的な国など、存在するはずは無いのだ。
どれが一番マシか、あるいはどちらのほうが、多少なりとも良いものか
妥協と言われればそれまでだけど、そうやって、少しづつ試行錯誤を繰り返していくしかない。
突っ走ることの恐ろしさは、体験せずとも、わかってる人間は多いと思うのだよ。

ちなみに、ケーブルテレビをセッティングしに来たおじさんに、どこから来たの?と聞かれたので
香港から、と答えたところ
あそこは、みんなで競馬のように突っ走ってる国だ。
立ち止まったら、流れから振り落とされる、自分には向いてない
と断言されました。

なんかね、当地と香港、
お互いに、相手を誤解してるような、でも肝心の的は射てるような・・・(笑)


先日の「おはよう日本」で、実家のある故郷を見た。
多分、あそこが、私にとっての故郷と呼べるところ。
テレビの中の故郷は、春に包まれて、それはそれは美しかった。
確かに、故郷は遠きにありて想うもの、なのかもな。
もうすぐ帰ります。。。たぶんね。

【2005/05/01 16:36】 | シンガポール生活 |

コーラ片手に
りー
サーモンのお刺身(片面の色が緑になるくらいのわさび付き)を食べられるようになったら
多分一人前のホンコンヤンだと思います。
全然関係無いネタですみません(汗)
そうですかー、りえさんもコーラ、飲みたくてたまらなくなるんですか。
私は、コーラそのものは、そんなに好きじゃないんですけど
マック行ったときは、コーヒーよりコーラ飲んじゃうなあ。
雰囲気なのかしら。
デスノ、イッキ買いですか、さすがだ(笑)
なんか、気になるところで終わってるんで
今から7巻が出るのを、心待ちにしてます。
これも、関係ないんですけど、うちも月末給料でね。
たまってた請求関係を処理したら
えーー!!っていう額しか、口座に残ってません。
・・・今日が、まだ2日だということを、忘れ去りたい気分です。


常習性
りえ
コーラには麻薬が入っている。
だか何だかいうのを聞いたことがあります。
しょーもないデマでしょうが、
コーラって、たまに無性に飲みたくて飲みたくてたまらなくなります。
こ、これって、もしや…。
そして、本屋さんに…のはずが、
いつの間にかア○メイトにGOしてて、デスノ既刊を買い占めてきました。最新刊もぬかりなく。
読むのが楽しみです。
月のはじめに早くも散財、というあたりは気づかなかったことに。


コメントを閉じる▲
