上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタクシの居住する部屋は、真東を向いていて、
お天気の良い日は、日の出とともに紫外線が惜しげもなく降り注ぐ
という、北欧の民には夢のよう(であろうと想像する)ありがたい部屋であります。
オーナーが、非常に経済観念の発達した方で、
できるだけ、店子のものにお金はかけない、という信念の持ち主ゆえ、(別称、ケチとも言う)
カーテンに、遮光なんていう、洒落た機能はついてない。
カーテン閉めても閉めなくても、あふれんばかりの陽光に恵まれるまいるーむ、
あ~しあわせっ、羨ましいだろ、キミ!(ヤケ気味に)
常日頃、5時50分起床の我が家なんだが
日曜日だけは、相方曰く、寝てたいだけ寝てても良いよ、ということになっている。
で、直クーラーの苦手なワタクシは、
いつも、リビングの冷気が入るように、部屋のドアを開けて寝ているのだが
日曜日の相方は、ワタクシに気を使ってか、
リビングの音が聞こえぬよう、ワタクシの部屋のドアを閉めに来るのだ。

実をいうと、ワタクシはたいていこのドアを閉める気配で目覚めてしまうのだよ、明智君。
まあ、目覚めても、いぎたなく二度寝に突入、・・・したいとこなのだが、
陽光溢れるまいるーむは、冷気が遮断されると、苺栽培のビニールハウス状態となる。
暑い。
存在の耐えられない暑さ(ナニそれ)

ゆえに、ワタクシは、寝起きのぼやんとしたアタマで、クーラーのリモコンを探り当て、
スイッチオン、再びオヤスミナサイ。
と、まあ、こういうのが、我が家の平和な日曜日の朝の情景であったのだ。


さて、先週、ワタクシは掃除をしていて、ひどく汗をかいた。
掃除が終わって、パソでもやるかーと部屋に入り、クーラーのスイッチオン
・・をしようとしたら、リモコンが無いのだよ、明智君。
あれ?あれれ?
いつも、決まった場所にしか置いてないはずなのに・・・なぜ?
ベッドの下から、ソファの奥から、思いつくいろんな場所を捜索したが、
影も形も見えぬのだ、はてはてな?


次の失踪事件が発生したのは、このリモコンの記憶も薄れぬ、それから数日後のことだった。
もろもろの野暮用処理のため、相方と出かけるべく、テレビを消し、電気を消し、カギを持ち
さ、行こ、というときになって、バッグの中をひょいと覗くと、無いのだ、マイ財布が。
え?うっそー、さっき、カードの確認したよね、あれ、どこやったっけ・・

相方は玄関で、靴を履いて、もうカンペキに、出立おっけー状態。
ねえ、ちょっと待って、あたしの財布持ってない?
  持ってるわけ無いじゃん
さっきまで確かに、テーブルの上においてたんだけど、無いのよぉ
  財布が蒸発するわけないじゃん
私は、落ち着きを失くし始める。
相方は、こういうとき、急かすと私がパニくるのを知ってるから
黙って靴を脱いで、もう一度テレビのスイッチをつけた。
つまり、落ち着いて探せという暗黙の了解だ。よし、伊達に長いこと相方務めてないぞ。

さあ、落ち着こう。
私はイスに座る。
テーブルを見つめて、先ほどまで、そこに確かに存在した、財布の影を求めるべく
その後の自分の行動を追いかける。


結論言いますとね。
テーブルの上にあったパスポートと一緒に、貴重品入れる引き出しに、一緒に入ってました、財布。
ついでに、クーラーのリモコンは、文房具を入れる、小さな引き出しの中に
窮屈そうに収まっておいででした(何故に敬語(笑)
両方とも、全く私は仕舞った記憶が無いんよ・・・なんで?
パスポートとはさみ(この二つは、失せモノの隣にたしかに鎮座していたのは記憶してる)
を仕舞った覚えはあるのに、その隣に会った、より貴重なものの記憶は、
見事なほど、ぱこんと欠落してる。


ねえねえ、これってアルツハイマーの初期症状だと思う?どうお?
・・と誰かの肩をつかんで、マジ顔で確かめたくなった今週のワタクシでした。
ねえ、どうよ、私。
スポンサーサイト

【2005/09/30 16:47】 | シンガポール生活 |
本日、お食事会でございました。
当地では、結構有名らしい、コじゃれた地中海料理のお店で。
総勢10数人の日本人のオクサマが集うと、結構壮観。目立ちます。
あー、これが噂に聞く、婦人会・・・ノヨウナモノ かと思い知る。

相方の会社で、最後に婦人会が行われたのは、在英中だったっけ。かれこれ10数年前。
バブルがはじけとんで、ただでさえ泡沫のような相方の会社は、経費節減一直線。
婦人会が開けるほど、在外の駐在員は多くなくなった。
まあ、ワタクシのような人見知りには、いい世の中になったと思えるのだけど(笑)


日本語がかまびすしいのか、オクサマのお声がちと高いのか、
確かに、目立ちまくる集団ではありました。
お料理は、美味しかったと思うんだけど、
久しぶりのご馳走だったせいか、いまだに胃にもたれておりまする。
そもそも地中海料理って何?
シシカバブみたいのから、アラビアータみたいのから、パテから、いろいろありましたが。
地中海沿岸地方の料理全てってこと?
っていうか、グラスでもいいからワイン飲みたかったな~、
あの料理に水(しかもガス無し)ってのはゴーモンに等しいぞ(笑)
あ、でも昼間からは無理か、おまけにアタクシ、車だったし(をい)


そうそう、今日は伊勢丹で、セールをやってたみたいなんですが、
入り口でなんかチェックしてましたよね
あれって、会員様限定ってやつなのかしら。ものすごい人だかりでした。
阪神優勝先取りセール、ってのじゃないわよね。
伊勢丹って関西でしたっけか?(無知ですんません)
うーん、この頃は金が無いってのが主原因ではあるけれど、セールも行かないなあ。
あれ?お金があれば、セールに行かなくても正規の値段で大丈夫なんだっけか(笑)

まあ、セールにしろ、正規にしろ、
服を買うには、まずは今のサイズを一つ下げないと、気に入った品もなさげなんだよな、ワタクシ。
・・・結局、ダイエットに繋がってしまう、今のワタクシの生活なんだわ、は~ぁ。。。

【2005/09/29 23:16】 | シンガポール生活 |
相方は、本日から、2泊3日の出張。
飛行機が11時だというのに、せっかちなんで、9時前に家を出た。
うちからチャンギまでは、20分もかからんのにね。

水がなくなりかけたので、明治屋に行きたかったんだけど、
相方落っことして、直接行っても、開店前時間なので
日本人会の図書室のほうを先にした。
例のごとく、週刊誌固め読み。
本は今回、マンガ3冊が入って計13冊。池田理代子さんの春日局というのを借りてみた。
いつもは人だかりがして(ちょっとウソ(笑)近寄りづらいマンガの棚も
さすがに、今日は人影なしなんで、じっくり眺めてみました。
おやまあ、有閑倶楽部とかあるじゃん。でも1巻から3巻までがない。
どうせ読むなら最初から、ですもんね、そのうち借りましょう。

借りる手続きを終えて、最後にもう一冊と手に取った本が「Number」
鈴鹿前ってことでF1特集でした。
まあ、みなさまの予想を、裏切らぬ内容ではありますが(笑)
ちゃんと、キミとミヒャ兄ちゃんの特集もあります。
アロンソの生い立ち紹介もあります(誰が読みたいんだ?ここに来る人で)
立ち読みの価値、は、あると思う。


明治屋に行く前に、ちょっと覗こうかと、紀伊国屋へ。
F1Racing 10月号が出てました。
ほんのちょっと、立ち読みのつもりが、とあるページでワタクシは目が釘付けに・・・

この噂は消滅したんじゃなかったの?という記事が大きく掲載されてた・・・ガーン。
っていうか、この雑誌はバーニーの肝入りなんだっけか。
ちくしょー、そんなに、キミに赤い服を着せたいのかっ。
おまけに、特集は2005のアロンソとキミのレースバトルを追ったもの。
見出しは「アディオス キミ」だった・・・けっ。

落ち込むべきか、怒るべきかよくわからないまま、明治屋でデリバリー依頼。
なんだかイラついて、水を2ダースも頼んじゃった。
ついでにビールもモルツにしてやったよ、文句ある?(相方はスーパードライ派)

帰ってきて、ネットで、フェラーリが、キミを買うために100億単位のお金を用意した、
という記事を読んで更に落ち込んだけど
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=99294
ここまで金額が大きくなると、ちょっとマユツバもん、って気もするわね。

夏前から、キミの移籍の噂が出ては消え、出ては消えしてる。
その過程で、ワタクシ、気づいたことがございます。
私は<F1>の<マクラーレン>の<キミ・ライコネン>が、好きなのよ。
やっぱ、F1って言うカテゴリー外れると、興味は70パー減だし
マクラーレンの、今回の1-2もチームとして問題なかったと思うし
(ファンサイトではキミにトップを取らせなかったことに、ブーイングが出てるらしい)
だから、キミが、赤い服を着るために、マクを飛び出すようならば、
その時点でも、応援してられるかどうかは、今のところわかりません。


とは言いつつ、なんとなくむしゃくしゃしてたんで、マニキュアなんぞやってみた。
明日、実は、ワタクシ的にオフィシャル行事があるのだ。
なにせ、Tシャツとパンツで、ホテルのラウンジだって入っちゃってるワタクシですから(汗)
何を着て言ったらいいのかなー・・・

なんて思いつつ、ふと足元に合った体重計に乗って、のけぞりましたよ。
絶対乗らない、と思ってた大台をかる~くオーバーしておるではないのっ。
2ヶ月に及ぶ、子ども滞在で身についてしまった、大食い癖のせい・・?
今日から改めても、明日までに体重は落ちまいな(たりめーだ)
しみついた脂肪と、日焼けと、付帯するシミシワ・・・どーすりゃいいのよ、このワタシ。
明日着ていく服が無いよーん(滝涙)

【2005/09/28 21:11】 | F1 |
何年か前には、小説で、去年は映画で、結構な話題になったと思うのだけど
今回、図書館で見つけたので借りてみました。

ストーリー的に言えば、引っ張って引っ張って、その挙句がこれかよ、みたいなとこはある。
ある一定の年齢以下の読者には、きっとそんな感想が多いのだろうな。
アマゾンで見た、映画のレビューもそんな感じだった。
けど、該当年齢、あるいは該当事項の読者(含・ワタクシ)には、
小さなサイドストーリー一つ一つに、頷けるところが多くて、結果涙涙の大洪水でした。
映画見に行かなくてよかった。
行ったらきっとオモテから出てこれなかったと思うわ、涙で化粧流れたひどい顔のはずだから。

映画を見たくなって、アマゾンで探したんだけど、DVDで5000円超ってのは、どうなのかなー
ハリウッドものはすぐ安くなるけど、日本のものはなかなか手に入らない。しかも高すぎる。
でもキャスト見ると、見たい・・・しばらく悩もうかな。


ところで、しつこくA1GP。
実は今日、何の予定も無いし、映画でも見に行こうか、
じゃあ、その前に掃除していこうか、とテレビをつけたら(・・・何故(笑)
先日の、ブランズハッチサーキットの再放送が、始ったとこだったのです。
今日は、相方もいないし、盛大に音を出しても、大丈夫、とばかりに音量を上げて見てたら
先日はわからなかったルールが、やっと少しだけわかってきました。

レースデイ、まず、各チームは、前日までの戦績による順番に並んで、
30分間(このサーキットでは18周)のスプリントレースを行うのです。
これは、ローリングスタートで始まり、ピットインはなし。
その結果、トップから何番目かまでにポイントが与えられ、
ポディウムでのメダル授与・銀杯授与・国歌が流れます。

次に、そのあとしばらくしてから、今度は1時間(38周だったっけか)レースがまた始ります。
こちらは、ローリングでなくスタンディングスタートで、
ちゃんと、レッドからグリーンにライトが変わって、スタートします。
で、こっちのレースはピットインがミドコロになるっぽい、
でもしなくちゃいけないかどうかは、知りません(爆)
今回のブランズハッチは、ブラジルが両方のレースを制したので
当然、ポディウムもブラジルが真ん中だったんだけど
もしも、後半のレースの順位がかわったら、累積のポイントで、勝者がきまるのかしらん
そこらへんは、ちょっと、まだ確かめてません(をい)

ちなみに、ヨス番長、ユーンに負けるのかよ、と思ってましたら(←ずっとこだわってる(笑)
前半のスプリントレースで、オランダはリタイアだったため、
後半のレースは、最後尾からのスタートだったんです、番長。
なんだ、最後尾から、7位まで上がってきたんですか、それは結構すごいわ、
なんて、単純に意見を変えたやつ、ワタクシ(笑)

ピケJ以上に、にっこにこで喜んでたピケパパが何度も映って、微笑ましかった。
ネルソン・ピケってったら、飲む打つ買う、三拍子揃った(ちょっと違うかも(笑)
豪放磊落ドライバー、ってイメージだったんだけど
20歳の息子持つ、普通のお父さんになったんだね。

そんなこんなでちょっと真剣にレースを見てしまったため
映画は見に行き損ねました、ま、いーや。格別見たいってのもなかったし。


ところで、ハードカバーの本を、寝ながら読んだせいだと思うけど、背中が痛いのです。
寝るときに読む本は、文庫本に限るよね(誰に同意を求めてるんだ(笑)

【2005/09/27 17:18】 | スポーツ |
「v」をどっちの表記にしようかと、一瞬二瞬迷ったことを告白しておきます(笑)
決めてしまいましたよ、チャンピオン、おめでとー、アサショーリュー・・・って違うだろ。

それにしても、チャンピオンが大量に決定した日曜日でありました。
アサショーリューのみならず、motoもA1GPも(・・・あ、これはチャンピオンではないが)
そして、ついに、2005年のF1も。

敗者(の応援団)は何も語らず、です。おめでとうといいましょう。
なんたって、壊れなかった、ミスらなかった、焦らなかった。
その沈着冷静ぶりは、チャンピオンの称号にふさわしいと思いますもん。おめでとう、アロンソ。

おし、こうなったら、年間勝利数と、コンストラクターズで勝つしかない!
鈴鹿も、上海も捨てないわよっ(拳)
風呂場で転んでくれ、とまんざら、冗談でもなさそうな繰り言を言ってたロンも、
ちゃんと、狙いはコンストラクターズだぜ、と負け惜しみ言ってるし。
・・・って、あんた、十分いろいろ語ってますがな、敗者のくせに(笑)

実は、キミの予選の5位に、ワタクシ、珍しく真剣に落ち込みまして。
あー、気負ったか、キミ。あれは、誰のせいでもなく、キミのミスだったから(ええ、珍しく(笑)
アロンソは、悠々とPP。
たとえキミが優勝しても、アロンソが3位に入れば、
そこでドライバーズタイトルは決定してしまうわけで。
「最下位からだって、ポディウム乗ったじゃん、大丈夫だよ」
という、某Gさまのお優しいお言葉がなければ
ワタクシはきっと、目覚ましかけて夜中に起きようなんて、思わなかったに違いない。
ありがとです、ちゃんと見ました。
希望通りではなかったけど、今季初めてのマクの1-2フィニッシュ
いいんだいいんだ、最低3位になれば、という3位にしかさせなかったんだから。
最速の意地を見せたんだから、シルバーアロー(涙交じりの負け惜しみ)

負け惜しみついでに、言わせて貰えば、某さま
どうしてどうして、3位になってくれなかったのよ~、皇帝閣下
(それを今年のマシンに望むのは酷、と知りつつ、ゆってみる)


セパンのmotoはカピロッシが1位で、ロッシくんが2位だったそうで。見て無いんだけどね。
まあ、彼も、時間の問題だったんだけど、それでもファンは嬉しかったでしょう。
おめでとうございます。


で、A1GP
日本でTV未放映のゆえか、なにせ日本語での説明が少ない。
レギュレーションがわかんない。まったくもって、困ったもんです。
スカパのどっかのチャンネルでやってくれませんかね、
なんかこれ、FIAのお墨付きらしいじゃないですか。

ワタクシは、パソやりながら、ちょこちょこリビングに足を運んで見てたわけですが
(相方が寝てたんで、ボリューム落としたもんで、解説はほとんど聞き取れなかった)
ワンメイクのシャシー・エンジン・タイヤで争う、国別対抗ポイント制レース
っていうこと以外は、ほとんど知らずに見てました。
シャシーは同型だといわれても、国ごとのカラーリングが違うので、なんか同じ形にはみえない
のみならず、どうも違和感が・・・と思ったら、広告が一切ないのでした、どの車にも。
あれ、今後もずっとないんですかね、ワールドカップだから。
となると収入源はなんなんだろ?(余計なお世話だ)

今、オフィページ見てきたんですが、決勝の結果と、ポイントが一致しないんですが
ポイントは、予選も加味してるんでしょうか?
うーん、まったくもって、よくわからん~~。
ポディウムじゃ、銀杯のほかに、お金とメダルが授与されてました。
一等賞になると30万米ドルが、もらえるらしい。

とにかく私は最終のレースしか見てませんが、1位はブラジルのピケJ、さすがだ。
今年20歳になった子なんだけど、その喜びよう、はじけっぷりが可愛くて可愛くて。
早くF1においで~、と手招きしちゃいましたよ(笑)
日本代表は福田良くんだったんですが、ピットクルーはどこから出てるんでしょうか?
日本の参加が決まったのも遅かったし、どんなチームを作っていったのかも全然知らない。
またサーフィンして調べてみなくては。
元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペン(オランダ代表)は7位、日本より一つ上
でもねー、あなた、あの、アレックスユーン(マレーシア代表)は5位だったんですよ。
・・・ユーンに負けるのか、ヨス番長・・・
ちなみにセーフティカーはアウディでした。


さて。
気分転換は大事だわ、なんたって、鈴鹿近いし(あんまり私には関係ないけど)
BONJOVIのHave A Nice Day なかなかに具合がよろしいです。
みなさまもよい一日を。
アタクシは、寝ます、ブラジル時間で過ごしてたもんでほとんど寝てない(自爆)

【2005/09/26 07:44】 | F1 |
P師匠からダメだしがでました。
ので、多分見に行きません・・・つか、来るのか、シンガポール。
シンガは一応英語が公用語なんで、アメリカ映画はバンバンやってくるのですが
あ、あと、香港とか中国とかね、そっち方面も来ますが。
ヨーロッパ映画は、なかなか見ない気がする。気のせいか?


今日、とある場所で、相方と、うどんをすすっておりました。
平均8ドルくらいのメニュー。お昼としてはまあまあのとこ。
カウンターでしたので、聞くつもりはなくとも、隣のカップルの話し声が・・・
男性「で、いくつになんだっけ、明日」
女性「ワルサーよ、もういい年よね・・」

思わず女性の顔見ちゃったわよ、ビジンさんでした。
見知らぬヒトながら、「とてもお若いです」と心の中でつぶやいておきましたわ。
昨日の今日のネタで、驚いちゃったけどね>某 ぐ さま。
7じゃないよね、8よね(笑)


☆A1GP
情報がちらほら入ってきました。
明日は、第一回のGPが、英国はブランズハッチサーキットで開催されるそうで。
シャシーワンメイク、国対抗のW杯みたいなのらしい。
ワンメイクだから、ドライバーの腕ひとつで結果が出るってとこが、競争心をあおるのかな。
ドバイの王子さまが、広告塔になっておいでだけど、
F1レベルの知名度と、集客力と、集金(笑)は期待できるのかしら
いずれにしても、こちらじゃ放送があるらしいので、
見られたら、再放送にチャレンジしてみます。
ちなみに日本代表は福田良くん(F1入りも期待されてた?某Jさんのお気に入り)
ブラジル代表はピケジュニア、マレーシア代表には元F1ドライバー、アレックスユーン
オランダはヨス番長だし、結構有名どころがコックピットに収まるみたい。
ただ、致命的なのは、ワタクシが全く全然ルールを理解して無いこと。
予選の方法も決勝の周回数も知らんの。
だれか、ルール読んで、教えてたも(いつもの他力本願)


週末は、セパンでmotoもやってるし、ブラジルじゃF1だし
モタスポファンは、落ち着けそうも無いですね。
なにせ裏側のレースゆえ、開始時間が遅すぎるよ>インテルラゴス
フリーじゃ、キミちゃんとアロンソが激しくタイム競ってます、ああ、神様ホトケサマ
ブラジルでチャンプを決めないで(切実)

【2005/09/24 23:37】 | スポーツ |

ワルサーネタの説明
りー
話の流れがわからなかった相方に
説明をするのにえらい苦労しましたもんで。
挙句の果てに、あきれられたよ。
もう少し世間の役に立つ常識で話をしろだって。
まったくもう。
おぢさんは、自分の知識が世間の常識だと思ってるから困る!!
ワルサーってったら、38。あったりまえよねっ。
(とか言って、実は前の日、マダムに37だったっけとか聞いたんだよね(笑)


年を聞かれてワルサー
茜隹子
いいなぁ~カッコイイ
さらっとそう言える大人になりたいものです


コメントを閉じる▲
何がってそりゃ、ワタクシのココロ・・・
うふうふ、なーんつー台詞を、どっかでほざいてみたいものだ、一生に一度くらいは。

今週も、しつこく病院に行ってまして、前回の薬があまり効かない旨申し上げましたところ
粘膜関連のものに変えてくださいました。
おかげで、咳は止まりました、不思議だわ。
けど、副作用なんだか、やたらと眠くなって、ノドが渇くんでございます。
もう、今日なんか朝からボルビック1.5リットル、軽く空けちゃったわよ。ぐびぐび。
お昼寝もたっぷりよ、ぐうぐう(蹴)。。。怠惰としか言いようが無い。。。


だいたい計算しているつもりなのだが
今週は目算が狂って、図書館に行くのは明日なのに、昨夜で借りてきた本を読みきってしまった。
あー、つまんない。
目録をDLして、読み終えた本をチェックしているんだけど、
残すところわずかになりました、内田康夫センセのご本。
だいたいが凝り性ですので、一旦気に入ると、飽きるまでは止めませんの、ワタクシ(たりめーだ)
旅情ミステリー、なるカテゴリーに分類されてる、浅見光彦シリーズですが
内田センセが、還暦の前後から書いてらっしゃる、
社会時事問題派ミステリー(ってそんな分類の仕方はあるのか?)っぽいものは
なかなかに好みです。
軟弱な浅見くん、年齢は33歳の設定のままだけど、
言ってることも態度も行動も、かなり、りっぱなおやぢになりましたがね(笑)
「沃野の伝説」とか「はちまん」とか「札幌殺人事件」とか、
割合軽く読めるのに、問題提起の絡め具合が微妙で、おもしろかった。
読者評価が高めだったので、期待して読んだ「飛鳥」のお話は、
筋が読めてしまって、こちらはあんまり・・
やっぱり他人の集合体の密室モノは、
オリエント急行殺人事件パターンに落ち着いてしまうのかしらね。
この本<オリエント急行・・・ 図書館にないんですよねー、探してるのに。
か、買えってことかしらん・・・読み直したいだけなんだけど。


ところで御大、オダギリ認めていただいてありがとー、
うひ、照れるなあ←なんで、アンタが照れる
ほんと、今年は、途切れることなく映画に出てますね、まだ続いてますが。
デビューのときから、映画にこだわるヒトだったので、
ようやく、望む仕事が選べるようになったってことかしら。
そういや、来年のお正月番組だか、新選組!続編、決定だそうですよ。
ポニーテールのオダギリは結構ツボなんで、見られるものなら、見たいわあ
もっとも、設定は、土方最後の一日だそうですから、回想場面のみのご出演らしいっすが・・・

日本じゃ知られて無いけど、香港に「izzue」という、若い子向けのショップがありまして
ここのイメージキャラのラインナップが、結構スルドイのです。
窪塚-妻夫木-オダギリ-玉鉄 
日本の若いのの先取り、っていうか、いったい誰がどんな基準で選んでるんだろ、
なんて感心させられます。
ブレイクのちょっと前の、イイトコ取り、って言ったらいいのかな。
玉鉄まではわかったんだけど、2005のキャラから、名前がわかんないのよね。
もしもわかった方がおられたら、教えてぷりーず。

http://www.izzue.com/main.html
(こちらの ad gallery を見ると、各年のオトコがよりどりみどりで見られます(笑)

そうよね、あんまり細いオトコってのもダメよね(太ってるってのは論外だけど)
やっぱ、ある程度の、厚みと筋肉は必要だと思います。
まあ、オトコの側もそれはそれでわかるらしく、
たとえば、我が家の長男はよく脱いでますが(もちろん家の中で!(笑)
次男は胸板が薄いのを自覚してるので、家の中でもTシャツを脱ぎません。

ちなみに、私は、自分ちの子どもより年齢の低いのは、オトコには見えない(寂)
それらは少年と括られます。
年を経るにつれて、認めてもいいオトコの数が少なくなっていく気がします。
いや、実際そうなんだって。あーつまんね(溜息)

【2005/09/23 18:14】 | 読書 |
具体的に調査したわけではないのだけれど、
日本人の(特に女性の)ゴキブリ嫌悪度は、
他民族の追随を許さぬものがあるのではないかと思われ。
ワタクシもその例に漏れず、何年生息地に住んでるのよ~、といわれても、
こればっかりは慣れることがない。
嫌いです。
見るのも嫌です。

イギリスで、何がシアワセだったといって
この手のムシとの関係が薄くなったことほど、ヨロコビを感じたことはありませんでした。
いない、というわけではないんですが、目にする確率が少ないんですもん、
それだけでもシアワセだったわ、ああ、ナツカシの日々よ(笑)

ところでそのイギリスで、一番目の敵にされてるのは、ネズミじゃないでしょうか。
一度、住んでいた辺りで、ねずみの出没があったとかで
イギリスにしては、驚異的なスピードで
保健所の人が、各戸の排水溝を調べ、薬を投下し、金網なんぞを貼って回ってました。
香港在住時、知り合った英国人のオクサマも、ゴキなんかを台所で見ても平気なのに
フラットにネズミが出たという噂が立ったときは、ものすごい勢いで衛生署だっけ
電話してましたもん。
まあ、香港辺りでゴキが出たからと、衛生署に文句言ってくる人もおりますまいが。
それが、たとえ食べ物関係のところであれ。。。

さて、当地です。
ここはなんたって、蚊だと思うわ。うん。
これまたお知り合いの中国系の方の家に、突然保健所の人がやってきて
家中の、プラント検査をされたんですって。
そういうのは珍しくないっぽいですよ。
で、プランターの水受けなんかに、ちょっとでも水が溜まってると厳重に注意され
悪質な場合(ぼうふらなんかが見つかった場合)は、即罰金だそうです。
クーラーの排水も同じ。
集合住宅の共有スペースに、置いてあるプラントとかで、そういうものが見つかれば
マネージメントが罰せられるそうで。

まあ、たしかに日本脳炎とかデング熱とかマラリアとか
熱帯における蚊というのは、やばい病気の仲介をする危険性が高いので
これくらい、用心しないとまずいんでしょうけどね。
ちなみに我が家があるコンドミニアムは
(こっちじゃフラットといわずに、こう呼ぶんだけど、どうも慣れない(汗)
月に2回、蚊やその他のムシ退治のための、消毒作業が行われます。
今日は、その該当日だったんだけどね、朝から大雨だったから、やらなかったのかしら。
それとも、やってたけど気づかなかったのかしら。

晴れた日にやられると、
そりゃもう、アラームがなるほどの白煙が立ち上るんですよ、すごいよ、ホント。
最初はてっきり火事だと思ったよ。

まあ、これほど神経質になってるお陰で
赤道直下にして、ハエ・蚊の類には、そんなに悩まされない生活が送れるわけですが。
日本人は誰しも、あの白煙を見ると、かえってそっちのほうの害を心配しちゃいますけどね。


ところで、もうそろそろ終局を迎えるとか、まだまだだとか言われてる韓流。
ワタクシは、ちら見して、体格のいいハンサムさんが多いな、とは思いつつも
別に、流行ろうが廃れようが、どっちでもいいや、のスタンスだったわけですが
(見たことがないし、今のところ見たいとも思わないので)
映画館で「四月の雪」の予告編を見てて、すごく違和感を感じてしまいました。

ヒロインが、声を上げて、それも子どもが泣くように大声で、泣くんですよ。
悲しみの表現だと理解はしますが、やっぱ、ダイの大人が、大声で泣くのって、なんかヘンだな。

日本人は、少なくともこの頃の映画とかテレビドラマとかじゃ、
ヒロインが「ををを~」と叫ぶように泣くシーンって、無い
・・・と断言しちゃいけませんかしら。
昔のドラマはどうだったんだろうね。
このドラマのヒロインは(アニメは除く)叫ぶように泣くよ、
ってのがありましたら、是非とも、教えていただきたいです。簿謝は出ませんが(をい)

【2005/09/22 18:12】 | シンガポール生活 |
ロボコン話に乗ってくださってありがとうございました>某Mさん(誰でも某にしてしまう(笑)
鉄腕アトムへの道のりは、まだまだ遠いですね・・・PLUTOの時代はいつ訪れるのだろう。

ところで「コン」ネタのつもりなのに、なぜか私の頭の中に流れる歌は、
 ボッチボッチ ボッチボッチ
 ウヒャヒャ キッキッキッ
 ロボタンの勲章なんかおんぼろだい!
「タン」のほうなんですねー、これが(笑)
まあ、この部分しか記憶してないんですが。
ほんとにこんな歌だったっけ・・・
アニソン博士の、某(また某だよ(笑)さまのダンナさんにお伺いしなくては。

でねでね。
この歌の最後は、グ○コ グリ○ っていう、お菓子メーカーの名前で〆られるわけですよ、
私の脳内ソング。
これと同様なのが、「少年忍者風のフジ丸」の歌で
最後はフジサ○ フ○サワ フジ○ワやくひーん で終わるわけです。
幼少のみぎりの、刷り込みには、恐ろしいものがありますなあ、ふむふむ
・・・ってこんな症状はワタクシだけでしょか?


CMといえば、ジョニーウォーカーが、今年、新しくマクラーレンのスポンサーになりまして。
タバコの代わりに酒ってのも、いかがなものかと思いはしますが
キミちゃん引きとめ政策の一環なのか、これも(ナナメ読みしすぎ(笑)
この、ジョニーウォーカー、日本じゃ「歩く」CMで、なかなか洒落たものが多かった気がします。
たけしのは覚えてるなあ、「KEEP WALKING」
あれなんかすごくよかった。
ていうか、サントリーといいジョニーウォーカーといい、 
お酒のメーカーの作るCMって、結構いいものが多くないですか?

もっとも、こちらのスタースポーツじゃ、F1に絡めたCMばかりです。
今のところ、人物が出てくるのは、もんちバージョンだけなんだけど、
最後に、もんちと肩を組んで歩く人が誰かを知りたいのよね
。。。って、そもそもジョニーウォーカーのマクラーレンバージョンCMは、
日本で流れているんだろうか??
流れてないんだったら、ここで聞いてもダメだよなあ。


☆The Brothers Grimm
ついに昨夜、一人残っていた次男が日本へ戻りました。
ちらりと寂しい。
相方は、ホッとしたらしい。
ふん!薄情なヤツ。
ええ、ええ、どうせ、アタクシは、ふつーの母親でございますよ。
で、寂しさのつれづれに・・ってわけでもないんですが、ひさびに映画みてきました。
グリム兄弟・・・・という邦題にはならんでしょうが、ブラザーズグリム。
某Pさまが、ヴァンヘルシング系っぽいのではないか、
と、推測されておいででしたが、ピンポン♪です。
あれ系の映画が、好きな人なら楽しめると思う。
ちょっとキモワル系はだめなのよ、という方は、他所へ行きましょう。
ワタクシは、結構面白く見ました。
グリム童話ネタがちりばめてあるし、
マットデイモンが(ワタクシ的に見て)イイオトコだし、出ずっぱりだし
笑える箇所も押さえてあるし。
鏡の女王役の、イタリアの至宝、
モニカ・ベルッチ嬢のメイクは、素晴らしかったです、拍手だ、パチパチパチ。


オーチャードへでたついでに、銀行へ寄ってこようと思ってたのに
パンだの焼酎だのを、買い込んでいたら、すっかり忘れ去っておりました。
明日また、出かけなくちゃならないのかなあ・・なんか面倒だなあ・・・

【2005/09/21 16:52】 | 映画 |

早速のご唱和ありがとうございます
りー
やっぱ、これで合っていたのか。
グリ○は不明ですが(笑)
でも、さすがアニソンの大御所だけある、いろいろよくご存知だわ<ダンナさま
いつか、そちらにお伺いした折には
是非ともカラオケに行って、アニソンで夜明かししましょう。
おねーさんからのユーワク話があったとお伝えくださいまし(笑)


アニソン
旦那に聞いたら結局同じとこ歌ってました・・・(笑)
でもさすがに「グ○コ グリ○」はついてなかったぞ。(^-^;
でもその手のすり込みありますよね~。
私の場合は途中で違う歌になってしまうもの多数。
元歌が既にわからないのもいっぱいですよん。


コメントを閉じる▲
本日は日本もお休みなんですね。いや、シンガポールは平常日ですが。
なんかハッピーマンデーになってから、日本の休日がわからなくなってしまいました。
今年の我が家は、香港でもらったカレンダーを使っているので、香港の休日はわかるのです。
今日は香港はお休み。
なぜかというと、中秋節の翌日だから。
ワタクシの感覚から言うと、中秋節だから、休みになるんだろ、と思いますが、違うんですね~
中秋節の日は、みんなでランタン見物に出かけて、たっぷり夜更かしをする
だから翌日がお休みだと、非常に都合がいいわけです。

ちなみに、中秋節というのは旧暦で決められますから、毎年変わります。
したがって、中秋節明けの休日も毎年変わります。
ま、言われて見れば、翌日が休みだと、子ども巻き込んで夜更かしできますもんね、
いい考えなのかもしれん(笑)

だから、日本もさ、体育の日に運動会するんじゃなくて、
運動会をやった日曜日の翌日を、お休みってことにしたんでしょうか。
うーん、ま、これも合理的といえば合理的・・・なのかな~。
こっちは、自分の誕生日とか絡んでたんで、ちょっと面白くなかったりもする(笑)


日本の公共放送は、野球の放送をやってたらしいですが
シンガでは、ロボコン@アジア・太平洋圏大学編の放送でした。
最初はふーん、って感じで、本読みつつ、見聞きしてたんだけど
(日本語だから集中しなくたって理解できる)
後半はのめりこみまくり。
もう、声を上げて、応援しちゃいましたよ、東大!
アタクシがこんなに東大に肩入れしちゃったのなんて、生まれて初めてじゃないだろか
いや、好き嫌いのモンダイじゃなくて、単にご縁がなかったから、ゆえ、ですが(笑)
それにしても決勝戦が日中対決って、デキスギ。
しかも開催国は中国だし、四面楚歌(ほんとに四面で歌いまくりだった)だし
いかにも秀才の集合体、予算たっぷりだぜ中国の大学に比べ
どうにもよわっちーボンボンっていうか、ワカゾーっていうか、
そんな子(ほんとに子どもっぽくて(笑)ばっかりの東大集団
持ってきたロボットたちも、イマイチ力強さに欠けるのよね、うん。
逞しさと縁遠いよなーとぼやきつつ、応援しちゃったわよ、かあさんってば
(いや、そんな出来のヨイコはいないが、気持ちはかあさん、だったのよ)

今年の北京だものね、いろいろ不都合とかなかったのかしら。
それにしてもよく頑張りました、東大くんたち。もう昼真っから感激して泣いちゃったですよ。


明日戻る、次男のGパンを何本か、洗っていたんですが
乾燥機にかけてくれるな、だの洗剤使ってくれるなだの、うるさいことこの上なし。
洗剤はこっそり使ったけど(だってさー、ひどい汚れっぷりなんですもん、耐えられません)
あの分厚い布地は、なかなか室内じゃ乾いてくれない、
昨夜、こっそりベランダで干しておりましたら、今朝方の雷雨にやられました、がーん。
も一回洗い直しじゃー・・・つか、乾くのかしらん、明日の帰国までに。

・・・知ーらないっと

【2005/09/19 15:53】 | シンガポール生活 |

運が味方する
りー
負けないってそういうことかな~と思いますねえ。
予選なんてワイルドカードでしたしね。
あれよあれよと言う間に、決勝に上っていってしまって
結果、優勝でしょ。
やっぱり女神が微笑んでいたとしか思えません・
F1の女神、頼むからインテルラゴスでは
あちらに微笑んでくれるな、と願っていると
バチが当たるでしょうか・・・マク、頑張れ~!


東大ツイてましたね。
Maxi
これは相手の方が強いでしょう、という対戦にも
次々勝って決勝進出しちゃったのには驚きました。
(いや、結果は知っちゃってるんですけどね(笑))
今までちゃんと動いていたマシンが、肝心な時に動かない等、
今回も色々ドラマを生んでいて楽しめました。


国代表大学対抗というところがミソ・・かも
りー
やたらと、「国」を表に出して勝負を挑む某隣国が相手でしたので
見ているこちらも、必然的に拳握る羽目に・・(笑)
これ、調べてみたら、地上波@国営放送 の放送日は23日でした。
なんかまた、ネタバレ女王の称号をいただいてしまいそうだわ(滝汗)
もしも、F1放送と重ならないようであれば
ちょっとご覧になってくださいまし。
それはそれで、学生らしいというか(笑)
F1も残すところ3戦ですね。
次はいよいよ決まってしまうのかしら。
私としては、一戦でも遅い決定を望むところですが
鈴鹿で決められるのはいや~!という某所のご意見もあって
悩むところです、はい。


密かにロボコン好き
Maxi
先日、大阪出張に出かけた際に、大阪で開催されていた
ロボカップ国際大会↓を見てきたりしています。(笑)
http://www.robocup2005.jp/">http://www.robocup2005.jp/
こちらは大阪のチームのロボットが、
圧倒的な性能差で世界一となっていました。
ロボコンでは、各チームのアイデアの千差万別さを、
毎回楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
そろそろ、最終コーナーにさしかかってまいりました。
最後まで居残っていた次男が、来週日本に戻ります。
7月の終わり、三男がやってきたとき、
さすがに、それまでのオトナ二人の生活に慣れていたせいか
わが子ながら、うっとおしいと思ったこともありましたが
みんなが行ってしまうと、やっぱりしみじみと淋しくなるんだろうなあ。

というわけで、今日は次男とお買い物デー。
こういうことでもないと、家にいることのない、
糸の切れたタコ、あるいは戻らないテッポーダマの彼、
今日は殊勝に、母親にくっつきまわっておりました。
「日本、もう寒いんだって、長袖欲しいなあ」
「デスノ8巻出たんだって、これ集めてるんだろ」
「BONJOVIが日本なんだって、アルバム出てんのかな」

親の財布は無尽蔵だとでも思ってるのか(喝!)

とか言いつつ、まあ、歩き回ってしまったのですがね、二人で。
で、夜は、次男の希望により、再びチリクラブを食しに、相方と合流してクラークキーへ。
ジャグ2杯のタイガービール、トウミョウのガーリック炒め、チリクラブ1パイ、ホタテの野菜炒め、海鮮チャーハン
これで〆て130ドル弱(8500円くらい)
週末は予約しないと入れない人気のお店らしいのですが、やっぱり手ごろなお値段ってのが大事ですよね。
ちなみにここ、日本語メニューがございました。


☆エカテリーナ
昨夜、ロシアよりご帰国の某方とお話したときに出た話題。
ロマノフ王朝の最盛期を飾った女帝の話を池田理代子さんが描かれてるそうで。
ワタクシ、浅学にして、ベルバラすら、読んだことがなかったのですが
今日図書館に行ったら、運良く3巻揃っておりましたので、借りてきてしまいました。
マンガってよいわ。厚くたってさっさか読めますし。
歴史の理解にマンガから入るってのは、まんざら捨てた方法でもなさげですわね・・などと今更(笑)


☆WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS
GREENDAYのアメリカンイディオットの中の一曲なんですが
出だしを聞いたときに、てっきり、私が昔好きだった某グループのヴォーカルが歌ってるのかと思ったくらい
歌い方がよく似てた。
特異な声、というと、アレですが、貴重なお声だと思います、秀一さん。お久しぶり(馴れ馴れしいったら(笑)

なーんて思ってましたら、彼ら、今年、結成12周年で、記念のアルバムを出すのですと。
ベストアルバムと言う名に騙されて(違)出るたびに買ってしまうのがファンの宿命とはいえ
ベスト、と言う名を乱発しすぎだと、この頃は滅多なことでは日本のグループのアルバムなど買わないのですが
これは買ってみようかな・・・なんか、ひどく懐かしくなってしまったので。


ところで、唐突にF1ネタですが、マクラーレンの某氏が、
今年のフェラーリの低迷は石橋のせいじゃないよーという発言をしておいでで。
ふーん、マクの石橋回帰の布石かな、なんて、ナナメ読みもいいとこですかしらん(笑)
どうも、裏・ナナメ・横読みしすぎになりますね、噂先行の世界ですから、あそこは。

【2005/09/16 22:58】 | 趣味 シュミ |
昨夜というか今朝と言うか、なんとまあ、4時に家にしのび帰って来たヤツのために
(しかも、叱られぬよう、友達付きという悪賢さ!)睡眠時間がメチャクチャです。
体調は著しく低下し、せっかく引っ込んでいた咳が、
堰を切ったように(・・ちょっと上手くない?この駄洒落←自分でゆーな)出始めました。
けっ、どないしてくれるんじゃい!ぷんすか、げほげほ。
とにかく、睡眠の乱れは、体調の低下に直結なのよ、責任とって家事全般やってみろっての!(更に怒る)


ん~。
ネタがないから、書いてしまいますが
今回、ちょっと、最終出身校の証明書を取らねばならん事態が生じまして。
そういえば、相方も香港からこっちへ越してくる際に、
visaの関係で、やっぱり、自分のがっこから取り寄せたことがあったわけです。
今年の2月くらいのことだけどね。

相方とワタクシは、高校までは一緒だけど(しつこく言うけど学年は随分違う)
その後は、別れ別れの道をたどり
相方のガッコは、知名度において、我々の地元では、ウチと五分なんだが
これが関東圏になると、うちは全くもって叶わないのだ。10対1くらいで負ける。
別に知名度が高いからいいってわけでもないんだ。
相方は、アタシより成績が悪かったらしいしな(笑)
地元でいい勝負をしてるだけに、関東くんだりで負けてしまうのは非常に悔しい、と
ワタクシは、ヒソカに母校愛をたぎらせておったわけです。ね、Eちゃん(と、唐突に呼びかけてみる)

ところが。
相方のがっこは卒業証明書を出すのに、手数料を取るのです。しかも、結構な額なのだ。
アタクシはまあ、それは普通だと思っておりました。
ところが。
昨日電話をかけて、卒業証明書を欲しい旨のお尋ねをしたところ
一向に手数料の話にならないのです。
おそるおそる聞いてみたらば、なーんとあなた、タダですって。
しかも英文のだって「タダで」作ってくれるんだって。
アタクシは、おそらく初めて「勝った!」と思いましたね、ぐふふ。
帰宅した相方に自慢しまくったことは、言うまでもありません。
そのときに、悔しそうなゆがんだ相方の顔を、アタクシはしばらく忘れることはないでしょう、がはは。

・・・すみませんね、くだらん話で。

母校愛のついでに、私信じみたことなど。
先日、うちの高校の、私たちの学年の同窓会が、結構な人数を集めて、地元で開かれましたそうで。
ワタクシは残念ながら、金欠ゆえに、参加できなかったわけですが
その写真が、早速、アップされてました。さすが、ありがたきかな、インターネット。
あのね、Eちゃん。
あなた以外は、ワタクシ、ほとんど誰が誰だかわかりまっしぇん。
よーく見てたら、女子は見分けがついてきた。が、男子はだめっす。
どの方が恩師でどいつが同級生か、わからん・・・
ヒマができたら、めぼしいとこだけでも、ネーミングお願い。


昨夜はヌテッラ(ヌッテラじゃないわね(汗)と言ってみた、キリ番の品ですが
今朝起きたら、アナスイのキラキララメ入りネイルエナメルもいいな、と思い始めました。
いや、単に自分が欲しいだけなんだけど(爆)

【2005/09/14 12:26】 | ひとりごと |

チャリ通人間
りー
我が家から、あの学校までは、小学校よりも中学校よりも
高校よりも近かったので、駐車場にはご縁がないのです。
歩いたって、多分15分もかかんない。
もしかしたら、門から学部までのほうが遠かったりして(笑)
橋を渡ればすぐなんだけど、なかなか訪問の機会がなくてね。
おまけに運動場は移転してしまったし。
国道は、バイパスができたから、移ったのかしら?
それとも、もともと県道だったっけ。うーん。記憶曖昧です。
そうよね。
私の記憶力減退だけが問題じゃないんだ。
みんなも強烈に変化してるんだ。
それで、ちょっとばかし安心しました。
それにしても、髪と体型があそこまで変わると(・・以下略)


そりゃあわからんよな
いー
行ってきたよ、同窓会。
確かに女性陣はまあわかる人が多かったけど、男性はね…
解説はゆっくりメールで。
  
それよりも我が母校(大学の方)
入り口で駐車券を取るというようなシステムになっていて
入るのはちょっと面倒くさいという運転手君。
仕方ないから前の道を通って来ただけだけど
我々が通った国道○号線の北側は殆ど変化無しだった。
でもね、南側の理系学部は変貌!
高層(は大げさかも知んないけど)ビルがたくさん。
あれって国民の税金で建ててるんだよね。
最近、私がかの大学に行ったのは税金の無駄遣いと批難されてるので
身に染みて思っちゃったよ。
   
それよりもびっくりしたのが国道○号線と思っていたあの道
今は県道に格下げだった。
りーは知ってた?
  
まあ何はともあれ卒業証明書はただで出さなきゃね。
私も母校愛に燃えちゃう(^-^)p
諸々の詳細はメールでね。



コメントを閉じる▲
おかげさまで、多分今日中に25000hit。
キミも勝ったことだし、キリ番、久しぶりにやっておけばよかったんですが
今回は、いろいろ、準備が足りませず
(・・・いや、準備なんて、何にもしないんですが、気持ちのモンダイで(汗)
近々、改めてということでご容赦くださいませ。

今日は、午前中使い物にならず・・まあ、これも、いつものことと言えばいつものことですが。
午後はテレビをぼーっとみて過ごしてしまいました。
明日はまた病院に行かねばならんので、今日は、そのための体力温存とか(蹴)

で、スパの再放送。
やっぱ、スパは面白いわ~。
キミが勝ったからとはいえ、アノコースで、しかも雨模様となれば、面白さも倍だわ。
思い起こせば、マクラーレン、ここのコースにどれだけ泣かされてきたことか・・・ううう(涙)
ピット戦略と天候読みの上手さでは、ずっとフェラーリの後塵を拝することが多かったんだけど
去年と今年、なんたって二連覇だよ、キミちゃん。
マクラーレンだから、何が起こるかわからないよ、とコメンテーターに茶化されつつも
余裕でチェッカー受けました、よかったよかった。

ただ、プレカンでアロンソに「今年はマクラーレンに助けてもらうことが多いんだけど」とにやにや笑いとともに言われてしまったんですが
やっぱり余計なポイントを献上してしまって、それはすっごく悔しい。

もんちにぶつけた、ピッツォニアは罰金でしたけど
カイザーを掘っちゃったほうは、次戦ペナで、グリッド10降格ですよ。
説教食らって頭はたかれて、ペナルティだもんね。いやはやまったくもう。

そうそう、スタースポーツの今週のアンケートは
同じ車で、同じコースを走った場合、一番速いのは誰か
・Mシュー ・バトン ・ライコネン ・モントーヤ ・アロンソ
ちなみに、コメンテーターデビッド氏は、Mシューを押しておられました。

先日、小泉さんが首相になってからどれくらいたつか、という話題になったときに
どなたかが2年かそこらですかねー、とおっしゃったのに対して
「いやぁ、2002のW杯のとき、イナモのゴールを祝福に来てたから、もっと長いですよ」
とつぶやくように反論したら
「・・・ものすごい記憶力ですね、ひょっとしてサッカーファンですか?」と呆れられました。
お、おかしいですかね、こういう記憶の仕方って・・

っていうか、アタシはファンと名乗れるほどサッカーは存じませんが、ええ。

【2005/09/12 20:00】 | F1 |

勝てば官軍
りー
>えむさま
うーん・・・甘いと言われれば、認めざるを得ないか(笑)
なんたって、雨・低気温・スパ の三重奏でしたから。
ここで、ポディウム狙わずしてどうするよ、兄貴
と、みんなが思ってた矢先のおかまでしたもんね。
でも、まあ、どさくさに紛れて(?)ジェンスはしっかり3位ゲットじゃないですか。
そういうことで、勘弁してやってください(・・・って何を(笑)
>poeちゃん
ほんとにね~、私にとっては意外とも思える、自民の圧勝でした。
マドンナ落下傘作戦は、的中したようですね。
例の、お菓子の先生も、代議士せんせになってしまわれたんですねー。
いったい、これからどんなご活躍をなさるのか
しっかり、見守りたいと思います。
それにしても、あの御年にて、あの美貌だもん。
とてもとても、ワタクシなんぞに真似はできませんわ。
キリ番は、近いうちに、頑張って開催します。
楽しみに待っててねん。


25009!
poe
おしい。後9番早かったら・・
25000は誰の手に?
選挙盛り上がってましたね~。自民党圧勝のようで。
カリスマ主婦 藤野真紀子さんが比例で当選してた。
この人とリー様似てるかも。醸し出している雰囲気が。
わたしもそんなマダムになれるかなー。
(いや無理かも・・)


甘い!
えむ
10グリッド降格では全然甘い!
2戦欠場くらいしていただかないと。


コメントを閉じる▲
本日、選挙日でした。
9・11に、国政が決まるってのも、なんか感じちゃいますが。
しかしね~、こう差がついてしまってよいものか、とちょっと危機感覚えてしまうんですが。
拮抗するものがないと、ブレーキかける勢力がないと、なんか、恐ろしくないですか。
うーん・・・杞憂であることを祈る、いろんな意味で。


☆百聞は一見に・・・
ベルギーGP スパ・フランコルシャンサーキット
1.キミ・ライコネン マクラーレンメルセデス
2.F・アロンソ   ルノー
3.J・バトン    BARホンダ

テレビは相方が独占中。選挙速報にかかりっきり。
こんなときに、見せろ、とはやっぱ言えないので、こっそり時々パソでF1観戦いたしておりました。
なんか追突した人がいたらしいですが、ちょっと相手が悪すぎるんじゃないでしょうか。
いや、よくは知りませんよ、見てませんから。
ラル・シューがなんで失速したのかも、よくわかんなかったし、気づいたらもんちとキミの順位が入れ替わってたし
なんか不可思議なレースだった。
なんでも目で見なくちゃよくわからん・・スパウェザーもかなり影響してたみたいだし。
わからんといえば、なんで、アロンソがこんな上位にいるんだ~!
いつの間にジェンスも上がって来てたんだ?
もんちには何が起こったんだ?

全ては明日の再放送で確認するしかないわけですが
ま、それでも、キミちゃんが勝ったことには変わりない。
2ポイントとはいえ、差を縮めたことにもかわりはない・・・よくやったよ・・

しかーし。なんで2ポイントしか縮まらないんだ!
チャンピオンシップに関して言えば、もう王手どころじゃないんですが。
今年のF1の神様、あなたはそんなにアロンソが好きですか・・・


☆USオープン
女子はクライシュテルスの初優勝だったそうで。見損ねましたが。
男子決勝は今夜ですね。アガシとフェデラーですよ、すごいよアガシ。
地元の利があるかどうかはわからないけど、まだまだやれる35歳、頑張っていただきたいです。

【2005/09/11 22:08】 | F1 |
先日母が、スポーツジムのお友達に
「○○さん←母の名前 って、なんか妙な○○弁をしゃべるね」と言われて
ちょっとばかりショックだった、と言う話をしていました。

母たちは、今の居住地に落ち着いて、すでに40年弱。
それまで転勤族だったとはいえ、どこよりも長く、居ついているわけだけど
それでも、その土地の言葉をしゃべってる、
とは、周囲に認識されてなかった、ということが明らかになったということで。

母はしっかり、その土地の方言を、しゃべってるつもりだったそうなのだが
土地の人が聞くと、わかるものなんですねー、ってか、ワタシだってわかってたよ。
違和感アリアリなのに、
本人はしっかり、○○弁をしゃべってるつもりだったってのが、けなげで泣けます(笑)

私だって、喋りはできないけど、九州の方言だったら大まかなとこはわかるもん。
だから、テレビドラマなんかで、地元の出身の役の設定の人が、
妙な方言を喋ってると、ヘンだなーと思います。
ところが、相方に言わせると、
同じ市内でも、地域によって微妙に言葉がかわるそうなんですね、うちらの地元も。
商人町ことばとか山の手とか、言い回しとか使う単語が、ちょこっと違うらしいの。
うーん、日本語は深い、つか、深いのは方言か。

私は、小さい頃からの転勤族だったから、<らしい>言い方はできても
わかる人が聞けば、一貫性のないことは、すぐバレるらしい。
それ以前に、語彙ストックがね、ないんですよ、ワタクシのばやい。
ここのところ、モノワスレのひどさも手伝って、相方に向かって
「それ、どーゆー意味?」と聞くことが多いのだが
先日は、てっきり英単語だと思って「それってどういうスペル?」と尋ね、
相方を絶句させました。

そんな私が、実家の両親と話す言語・・・多分、大分弁に一番近いです
先日台風のときに「おとうさん、台風の間は、出歩きなすなえ」と言っていたらしい
(次男が聞いて、ヘンな言葉だと笑った)
「~しなすんなえ」というのは、大分でも母の家のほうの言葉です。
でも、ワタシ自身は、大分で暮らしたことってほとんどないんだけど。

ってことは、あれかー、やっぱり言葉は、社会的環境より、
家庭内の環境に負うところが、多いってことですか
ふむう。
これから、おうちでバイリンガルを育てようと思ってらっしゃる方、
参考になさってくださいねん(・・・なるかい、そんなの(笑)


☆スパ!
午後のフリーは雨で、タイム計測がなかったそうです。
よって、フライデーキングは、ひさびにキミちゃん。さすがです。
スパは、個人的には、一番好きなサーキットで
その理由は、ひとえに、2000年のミカの、世紀のオーバーテイクによるものなんですが
昨年、絶対に勝てないといわれたマクマシーンが、唯一勝ったのが、スパでした。
統計的に言えば、もちろん、ミヒャ兄さんが一番相性のいいドライバーって事になるんでしょうが
個人の記憶的には、ここはマクのコースなのだ~(断定(笑)

とはいえ、敵は、青い車だけじゃない、スパウェザーだって味方とは限らないしね。
どうかどうか、今週末も笑って過ごせますように(祈)

ところで、もんちとフィジコは、エンジン交換だそうですよ。
もんちは走行以前だったんで、ペナなしですが、フィジコは10番降格決定・・・
やっぱ、元祖不幸の王子だけある。こんなとこで本領発揮せずともよかったのに。


☆usオープン
ヒューイとフェデラー、アガシと・・・えとえーとだれだっけアメリカ人(スマソ、お名前失念)
いずれにしてもアメリカ人が決勝に進出、は間違いないことになりました。
ヒューイの試合見たんだけど、今回は調子よさげですよん。
去年も準優勝だったんだっけ・・・相性のいいコートなんでしょうね。
あー、今週末も、いろいろあって気が抜けません、困ったもんだ(笑)

【2005/09/09 22:10】 | F1 |
クスリは5種類
咳止めのシロップと、抗ヒスタミン剤は、アルコール禁止になってます。
残りは抗生物質と、ビタミン剤と、消炎だって。
消炎ってなんだ?何を消すんでしょう??

毎食後に飲むのが4種類。飲んですぐから眠くなります。
・・・う・・・アナタはいったい、ワタシに何を・・・バタッ
という表現が(・・・なんちゅう表現やねん)オーバーじゃないくらい、直後から眠くなる。
というわけで、一日中寝てました。ぐーすかぴー。
ん。でも大丈夫。
この調子なら、夜もちゃんと眠れそうです、一服盛るので(笑)

昨日までは、深く息を吸ったり吐いたりすると、咳き込んでいたのですが、今日はそれもなし。
なくなっても、クスリは飲まんといけんのでしょうなー、そうでしょうなー。
こんなに眠くちゃ、仕事にならんのですけど。


☆USオープン
ただ寝てるだけ、なら痩せもしましょうが、
なぜか、お腹はしっかり空いてくれるので(ちっ)食事中は起きてテレビを見てます。
今日は、女子の試合の放送でした。
シャラポワちゃん、勝ちましたね~。黄色とブルーのウェアが可愛い。
言っちゃなんだが、試合相手より、顔も可愛い(こらこら)
昔だと、アンダースコートって言ってたけど
今はなんていうんですか?あのスパッツみたいの。
あれがイエローでね。ウェアのラインと合わせてあるの
(・・・どうしてそゆとこに、目がいくかなあ、おばちゃん)
そりゃ、あれだけの広告塔だと、ナイキもリキ入るよなあと、思わせる色使いのウェアですわ。
ただ、あの遠吠えのような、うなり声は、やっぱ、あんまりいただけないのでありますが。
ガチガチのロシア人対決、二人の凄まじい気迫が、画面から伝わってきましたわ。
ポイント取って、相手に向かっては、普通やらないだろ、ガッツポーズ。

サービスもよかったし、リターンがクロスでエンドライン際に決まってました。
あの身長から打ち下ろされたら、そりゃ、迫力も出ますわな。
ベスト4進出おめでとです。次はクライシュテルスと、でしたっけ。

男子は今夜、アガシとブレイクの試合だったと思います。アメリカ人対決。
ノーシードから勝ちあがってきたブレイクなんですが、ここはやっぱアガシを応援したいところ。
でも夜は、どうせ起きてられません、結果は明日チェック。


☆柿の種
某有名女性掲示板で、見つけたトピなんだけど
「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」のあとの言葉って
全国、地域や年代によって違うんですね、知らなかったよ。
ちなみにワタシは「てんのかみさまのいうとおり・かきのたね」で終わります。
・・・なんで、かきのたね、なんだろな、そういえば(笑)

【2005/09/07 18:11】 | スポーツ |

テンノカミサマ
りー
なんていうか、ついてないっていうか・・・
テンノカミサマが、青い車を選んでいるとしか思えません。
いえ、キミはよかったんですけどね。
なんで、最小の点差に収められるのかなあ
・・・って、全然関係ないレスでごめんなさいです。
今、スパのチェッカーだったんで(笑)


トビ読んでいて続きを思い出しました。
Maxi
「どれにしようかな 天の神様の言う通り
 ぷっときて ぷっときて ぷっ ぷっ ぷっ
 なのなのな ○○○○」
無念、最後の4文字が何だったか思い出せません。
それにしても、さすがは子供の言葉遊び、
本当に色んなバリエーションがあるんですね。


意味不明なてっぽー
りー
次男に確認したところ、「テッポーもって」は、使った記憶がある、そうです。
でも、よく覚えてないって。
わずか数年前のことなのに、すでにして、健忘症の気配。
は、どうでもいいのですが。
そのトピ、載せておきますね。
ながーく伸びてるのですけど、ざざっと読んでも笑えます。


もしや使い方自体が違います?
Maxi
私の地方の場合、
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な・
 て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」と
選択の対象物を一文字毎に順に指差していって決定するという
優柔不断向けの選択方法だったんですけど。(笑)
「かきのたね」は単純に5文字送りが増えるだけなので分かるのですが、
「テッポー持ってバンバンバン、もひとつおまけにバンバンバン」って、
完全に理解不能の彼方へ飛び立ってしまっていまする。(笑)


違うのは世代だけじゃない!(拳)
りー
絶対「地域格差」がありますって。
あるに違いない、あるはずだ!(・・・何をそんなにリキ入れて(笑)
でも、そうなんですよね、なんで柿の種なんだろ。
っていうか、うちの子たちは
「テッポー持ってバンバンバン、もひとつおまけにバンバンバン」
とか言ってたような気がします。
違ったっけな、次男が戻ったら聞いてみよう
(昨夜から行方不明なんです、捜索願出したろか~)


…と書いたけれど、
Maxi
「ゆびきった」のは『ゆびきりげんまん』のような気がしてきました。(汗)
「かみさまのいうとおり」の後に、何か付けたような、付けなかったような…
う~ん、どうしても思い出せません。
でも「神様の言う通り」と言いつつ、「かきのたね」って付けてちゃ、
神様の言うこと全然聞いてないですよね。(笑)


世代の違いなんだ
Maxi
私も「かみさまのいうとおり。ゆびきった」と言ってたはず。


世代の違いなんだ
えむ
私は「かみさまのいうとおり。ゆびきった」と言ってたはず。


コメントを閉じる▲
ついに、腹を括って、病院に行ってきました。
咳、相変わらずだし。
相方の会社で、契約してる病院がいくつかあるんで、そのうちのひとつに。

予約が要らないところだというので、
なるべく、お子様方で混まない時間帯を選びまして。
いや、咳してると、迷惑だしさ、でも病院は結構混んでた。
問診で、耳鼻科に振り分けられまして。
内視鏡っていうんですか?鼻から管入れて、気管見るのをやられましたよ。
驚きましたよ、アタシ、胃カメラも飲んだことないのにさ。鼻ですよ、いきなり。
で、レントゲン取られたし、薬は5種類くらい出てるし、
いやはや、大変大げさなことになっております。
自覚はなかったけど微熱もあったしね、どおりでなんかダルイダルイと思ってたんだよ、うん。

これだけ、検査やって薬もらうと、いったい自費診療の場合、いくら取られるのかなあとかですね
気にしなくてもいい事を、さんざん気にしてましたけどね。
最後に吸入器までかけてもらって、来週またね、で一応、おしまい。一応ね。
うーん、思ったよりか重症だったんだろうか・・・コワイなあ・・・


台風は、もう、のところと、今、と、これから、と、
みなさまの、お住まいの地域によって違うかと思いますが
実家のほうは、驚くほど、なんてことなく過ぎ去って行ったそうです。
朝、電話かけたら、ごみ出してくるわ、とかのんきなこと言ってるんで
「まさか、今日は収集ないんじゃないの?」と言ったら
「だって、風もそんなにないし」とか言ってる。
同じ県内を映したテレビ映像じゃ、海が荒れ狂っていたんですけど・・・なんでだろ。
ちなみに母の友達@大阪在住 から、どうお?の電話がかかってきたらしいけど
大阪じゃ洗濯物が干せたって・・・台風がのろいから、こんな感じなんでしょうか。
居座られた地方のみなさま、もうしばらくご辛抱くださいませ。


病院の帰り道、高島屋に寄って、ちょこちょこっと買い物をし
ついでに、紀伊国屋をのぞいてみた。
F1レーシング誌、新しいのが出てました。
表紙は今をときめく、最年少チャンプ候補者のあのひとです。
「チャンピオンの肖像?」とか、見出しがついてました。
・・・けっ、誰が買うかよ、あんな表紙!!(八つ当たり(笑)

【2005/09/06 18:53】 | シンガポール生活 |
地震大国。、プラス台風銀座の国、ニッポン
どちらか一つならまだしも、狭く細い国でありながら、どちらからも逃げられない宿命。
うーん、因果な国に生まれたものよのー、と思いつつ、
ワールドプレミアムの天気予報を気にしております。なんたって祖国なんで。
実家、今回はまともに通り道に当たるかもしれん・・・


相方は昨夜遅く、戻ってきました。
日頃、鍛錬も節制もしてないのに、よくお休みなしで、働けるものですわね。
やっぱ、ヒマってのは、ワタクシのようなお年頃の人間には、よろしくないようで
できるだけ用事をつくって、できるだけ人と会って、ってのがいいみたいです。
うーん、ワタクシもそろそろひっきー卒業せねば・・なのかなあ・・


☆仕方ないから書くモンツァ
マクは見事PP to WIN
もんちでしたが。

2と3がルノーってのが、しかも2位のほうがアロンソってのが、全くもってアレなんですが
キミちゃん、抜けないモンツァで11位から4位・・・一応、褒めるべきなんでしょうな。
なんたって、度肝を抜く1ストップ作戦。
成功してれば、もしかして、マクの1-2もありえたかもしれなかったんですが
残念ながら、タイヤが持ちませんでした。
今回のセットアップのせい、なのだそうですが。
まあ、もんちも、最後の数週じゃ、ブリスター出てたらしいし
以前のレギュでタイヤ交換不可だったら、キミちゃん、また事故ってたって事もありうるので
良かったと言えば良かったんですが。

これで、アロンソは、次のスパで、チャンプに王手なのでしたっけか。
悔しいなあ、マジ、悔しい。
取れないにしても、せめて、最終までもつれて欲しいと思っているので。
望みは捨ててません、もつれてくれ!ついでにマク残留、よろしこ>キミちゃん
だってさー、カイザーに対して失礼じゃないですか?今から2007移籍確定とか。
カイザーは、いつまでもフェラーリ残留おっけ、とは言え
キミちゃん移籍となれば、ナンバー1待遇じゃなくして、移るとは思えんし。
なにげに、引退の時期、限定されてるかのような・・・
そういう意味じゃ、最後まで意志を貫かせてもらえた、ミカってシアワセだったのかもなあ(しみじみ)


ところで、キミちゃんの瞳の色ですが
青灰色ってのはダメ?>某マダム(仮名になってないってば)
青灰色の瞳といえば、一昔前ならアラン・ドロンの代名詞だったのですが
今なら、キミちゃんにぴったりだと・・・いかがざんしょ?

9月6日
上の日記書いたときは、大層よっぱでございましたので
でたらめ放題やらかしてますな。

パンクしたら、一緒に給油はできないけど、タイヤ交換はできます。
これはレギュ変更以前から、そうだったと思う。
ブリスターができたら(あるいはその兆候が見えたら)交換可、
というのが、新しいレギュでしたよね
今回、該当者のもんちは、交換しませんでしたけど。

まあ、あそこでピットインしてたら、間違いなくアロンソに抜かれてただろうしね。
今回は、チェッカーまで、持ってくれたタイヤに感謝、というところでしょう。

【2005/09/05 20:58】 | F1 |
今日は、野暮用で、行ったことの無い場所に遠征しまして。
そこでの、最初の集合場所は1階、用事は4階。
往復すること(連続じゃないんだけど)3度、
3度目には、このまま、心臓麻痺で死んだらどうしようと思いました。
やっぱ、あれだよ、なんでも基本は体力だよ。

そんなこんなで、しばらく土曜の用事はつづきそうなんですが
ご一緒に仕事した方から、早くお体、治して下さいね、と優しく言われてしまいました。
うむう・・肩で息してたの、バレバレなんだな(自爆)


そこから帰るのに、タクシーがつかまらない。
どっかにたどり着くだろうと、適当にとび乗ったバスは、
ウチと正反対方向へ、私を連れて行ってしまった。
まあ、狭いからと甘く見て、行き先も確かめず、バスに乗った私も悪いがな
つか、そういう行動を暴挙と言います。方向音痴ってやることが大胆で困るよ(笑)
どう考えても、知った場所に出ないと言う事実が、刻々と明らかになってきたので
これまた適当な場所で降りて、とぼとぼ歩いてたら、親切なタクシーさんが私を拾ってくれました。
んでもって、ちゃんと家に送り届けてもらいました。
高いタクシー代・・・でしたけどね、それでも8百円くらいなのよ。
やっぱ、狭いわ、この国は。

疲れ果てて家にたどり着いたら、すぐ予選がはじまって・・・
そこで明らかになった衝撃の事実!
キミエンジン交換だって。グリッド10番降格だって。

ごめんねごめんね、キミ。
今日はわたしが、とことんツいてなかったのよ、
そんな私に応援されたばっかりに、こんなことに・・・たぶん、それは無いだろうが。
しかし号泣。うえーん。
抜けないモンツァだけどなあ、
頑張ってれば、他所の車が落ちて行ってくれるんじゃないかな、
と、完全に他力本願で何なのだが、もうそれしかないのだ、そうなのだ、うん。
すまん、落ちるチームは、遠慮せずにガンガン落ちてってください。どこ、と指名はしませんけど。


サッカーJ1は、昨夜、姫と二人で、さんざん嘆いたおかげか、なんとか引き分けてた、
ありがとよ、山瀬。
テニス。
全米は、今回フェデラー・ナダル・アガシの三人を応援しております。
ナダルの相手は、昔、どなたかが、いいと言っておられたブレイクさんなんですが
彼、髪を切ってたのね、外見が全然違うからわからなかったよ。
なんで切ったんだろう、あのドレッドヘアが良かったのに。
でも、もうダメです、今夜は寝ます。テニスを見る気力も体力も無いっす。
んでは、おやすみなさいませ。

【2005/09/03 20:37】 | F1 |
気がついたら、もう9月に入って2日目だったよ。いつの間に??
カレンダー見たら、金曜日だった、今日は・・・ありゃりゃ・・・

ここしばらく入ってなかった、相方の部屋を掃除して、
ひょいと机の上を見たら、図書館から借りてきた本がある。
しかも返却期限は、明日ではないの!
そういや、一昨日図書館に行ったときに2冊未返却と言われていたのだった・・・あちゃ・・・

そんなこんなのニチジョウです。
とりあえず、呼吸をゆっくりして、黙っていると咳は出なくなりました。
香港でミリアム・ヤンが宣伝してる「枇杷膏」という薬をもらったんだけど、
これは結構効くみたい。
すくなくとも、日本の、どことか製薬のトローチよりか調子がよろしいです。
まだ、寝る前なんかは咳きこみますけどね、それでも胸の痛みは消えました。
で、ホントはコワイなんとやらによると、って何なのでしょーか、かのこさま。
気になっておるのですが(笑)


☆モンツァ
フリーでは、相変わらず調子がいいマクラーレン。
午前のフライデーキングは、やっぱりデラロサだったようで。
残り全勝したって、
アロンソが3位以内につけてる限り、チャンプの可能性はないというキミちゃんですが
なんとしても勝利数では勝って欲しいの、ワタクシ。
よって、イタリーでも強く強く勝利を祈念いたしておりまする。

ところでF1の話、じゃないんですが、A1グランプリって何なんでしょうか?
ここのところよくそのCMを見るのです。
ニキラウダが赤い帽子被って出てくるやつ。
アラブのどっかのお偉いさんみたいなひとが
「A1グランプリ、もうすぐ開幕だよ~」って言ってるの。
http://www.a1gp.com/main.php?hf=Yes
ここ、オフィシャルサイトなんですかね。
これって、F1の対抗馬なの?全然関係ないの?わからんなー・・・誰か教えてたも。

そういや、ロッシのほうは、F1移籍確実っぽいですね。
最初は、絶対ネタだーって思ってたんだけどね。
あの細い体がF1サイボーグになっていくのかなあ
・・・首の太いロッシって想像できないんですけど(笑)


ハリケーンのニュースを追いかけてるわけではないのだけれど、CNNをずっとつけている。
やっぱり、広大な国の災害は、規模が違うと、つくづく思った。。
ニューオリンズ市長の悲鳴のような電話の音声を聞いていると、
同じ国内で、テニスの大会が開かれていることが、ウソのような気になってくる。
治安の維持に苦慮するような国であったことにも驚くのだが。

そうそう、アガシのおこちゃまがものすご~~~~く可愛くなってましたよ、見ましたか?姫。
ロディックが消えたんで、アメリカ国民の期待を一身に背負ってる感じがするよ、アガシは。

【2005/09/02 21:48】 | F1 |

まだ頑張ってるね
りー
ナダルが消えてしまったので、フェデラーとアガシしか残ってないの、私(笑)
グラフは、よく子連れで試合を見に来てるみたいだよね。
華やかな結果出してる人なのに
今はアガシのバックアップに徹してるみたいで
すごくいい感じです。
アガシも35歳かー・・・
そうですね、まだまだ頑張ってほしいです。
F1のほうのベテランは、今年はついてないみたいなので。


見てない~<アガシの子
茜隹子
もぉ絶対カワイイはずだ~見たい~!!
だってアガシもグラフも好きだもの。
いつだったか、グランドスラムだと思うけど、
アガシの試合を観てるグラフの表情が印象的でしたわ。
今もいつも試合観てるのかな<グラフ。
国民の期待を一身に背負う35歳・・・ステキ。
同い年の選手だいぶ少なくなってきたと思うけど、
長く現役続けてくれると嬉しいなぁ。


コメントを閉じる▲
次男は家に居つきません。今日は、朝飯もいらんとか抜かしやがり、家を飛び出していきました。
アイツは親を、目覚まし付きATMだと思ってやがる・・・ぷんすか。

相方は、今週の日曜の朝から出張で、次の日曜の夜に戻ってきます。
ったく、親はせっせと仕事して子どもを養ってるのに、子どもに感謝の気持ちはあるのか?
え?あるのか?キミたち??

とかね。

その昔、相方の母上と申しますか、義母と申しますか、姑ですね、
姑が元気だった頃、の話です。
相方の家とわたしの実家は、歩いても20分くらい、近いのです、なんたって同じ中学校区ですから。
ですから、実家に戻ると、あっちの家にもカオを出さねばならん。
カオを出して、家のことをちょこちょこやって、さー、お茶でも・・・というと
これがネタなしなんですな~。茶飲み話。
世代違うし、あたしは、相方のご近所さんも知らんし、親戚もまったくわからんし。
必然的に、相方の小さい頃なんかの話を、何度も聞くことになるわけで。

まあ、ある程度の息子自慢は、笑って流せるわけですが
中には「そりゃ違うでしょ、おかーさん」とツッコミ入れたくなるネタも少なくない。
その一つが「○○<相方の名 は、俳優のだれそれに似てるってよく言われるのよね~」
とうっとりマナコ、しかしマジ顔で言われると、返答に困るの何の・・・
似ても似つかぬ、を100とすると似てない係数98.5(1.5はサービスポイント)だと
結婚相手のワタクシが、かなりの贔屓目色眼鏡で見てもそう思うのに、
(そんなにイイオトコじゃないっすよ、マジで、と声高に叫べるものなら叫びたい)
あー、母親にとって息子って永遠のアイドルなのね~、
と、しらけ気味に思っていたことでした。
でも、今、ろくに話ができなくなった義母のことを思うと
リップサービスでも何でも、もっとあの時沢山話をしておけば良かった、なんて後悔しますから
人間の感情なんていい加減なものですよねー、ほんとにね。
先に立たないから後悔なんだろうけど。


翻って、次男です。
人相が悪いのです。
どのくらい悪いかと言うと、ほぼ、フリーパスのシンガの荷物検査で
引っかかって、荷物のX線検査を受けさせられるくらい。
(今回の次男の飛行機の客で、呼び止められたのは、唯一、彼だけだった)
そういうヤツですけどね、私にとっては、ま、ちょっとは可愛いムスコなわけですよ。
で、アノ子は、俳優のだれそれに似てる、とヒソカに思ってるわけですよ。
でも言わない。
言うとオヤバカ丸出しだもーん。
そのくらいの自制心はまだあるのだ、うん。

そんな話を、他にはできないから、長男と、ぐだぐだくっちゃべっておりましたら
珍しく、次男がだれそれに似てると言う点では、一致してしまいました。
うーん、第三者の意見を聞きたいな~、でも、最近の次男の顔を知ってる人っていないしなあ・・・
と、アホなことを考えてるワタシ・・・すみませんねー、今日はオヤバカ話で。

【2005/09/01 15:26】 | 家族 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。