
トッパンインサツと入力すれば、凸版印刷と変換ができる不思議。
え?不思議じゃない?(汗)

えー。
腕が凸凹(デコボコ)です。影ができるくらい、くっきり模様ができてる。
掻いちゃいかん、との一念をもちまして
(なにせ、お治りの遅いお年頃。引っかき傷ひとつ、一月は持ちこたえます)
痒いと思ったら、塗り薬、とベタベタやってましたら
皮膚はかさつくし、痒くないけど、皮膚に凹凸はできるし(こっちはオウトツ(笑)
いやー、ひでー目にあっとりますよ。


☆勘弁してよ その1
相方、明日戻ってくるんですが、出かける前に鍋一杯のカレーを作っていってくれました。
くれたはありがたいのだが、朝も夜もカレーはさすがにつらい。
夏野菜のカレーだったんで、冷凍にも適さない。
ひたすら火を入れつつ食うしかない・・・これで、一ヶ月はカレーを見たくなくなったっす。
おまけに、カップヌードルのストックもカレーしかなかった。アタシは不幸だ(断言)


☆勘弁してよ その2
いよいよ、来週に迫ってまいりました、ワタクシめの免許試験(筆記)
今週は集中週間だってのに、仕事関係の締め切りが水曜日
明日は相方がもどってくるし、水曜日には恐怖の次男来星、
そういや、水曜日には一つ仕事も入ってたっけ。
なんかいろいろ忙しくて泣き入ってます、すでに。

だってさー、わからんのだもんっ
日本の筆記も引っ掛け問題があって、びみょーな言い回しの違いを見分けるヤツがあったと思うのですが
それを英語でやられてごらんよ、できるのかよ、んなわけないじゃんっ むきーっ
250問の問題集を解いてみたんですが8割くらいしか合ってない。
合格ラインは9割なんだけど、残りの1割が遠い、遠すぎます。。。(涙目)

例)追い越しをかけようとしたところ、追い越される車が急にスピードをあげました、
  うん、よくあるパターンだね。(負けず嫌いの多いシンガドライバー)
さあ、あなたはどうするべき?
ってさー。シンガポールの車は、よりスピードを上げて、無理やり追い越してますもん。
右からだめなら左からって。
正解は、おとなしくもとのラインに戻るですってさ・・・・そんな車見たことねーよ!!


テレビをつけたら、ロードやってました。どこのなんて言うレース何だかは未チェックでスマソ。
ゴールスプリント、どうも見たことあるような人だ・・・と思ったら
ボーネンと絡んでたのはザベルでした。
あぁ、おじさん(と私に言われたくないか(笑)、まだお元気だわ、と嬉しくなってしまった。
結果はステージ2位でしたけどね。
今年はTDFに出てきそうだね、この調子だと<ザベル お子さん、おげんきなんでしょうか。

ところで、トラックバックできなくしてしまいました。
なんかちょっとしつこいのがあったんで。
そのうちまた、元に戻すつもりですが、戻さなくても影響はないしなー、どうしましょうね。

【2006/02/27 21:52】 | シンガポール生活 トラックバック(0) |
手抜きも3度まではおっけーでしょ<勝手に決めるなよ

☆端数
早急に日本に送らねばならぬ、ドキュメント出しに、オーチャードまで。
ロビンソンデパートの先の郵便局は、日曜も4時まで開いてるのです。
で、帰りに高島屋でパンを買って、裏手のバス乗り場からバスで戻ってきました。
車で行ってもよかったんだが、こないだの追突夢がまだリアルなんでちょいコワ(汗)

ところで、当地でうれしいことのひとつに、小銭の出し方が日本的だというのがあります。
たとえば、1020円の代金を払う時、丁度のお金がなくて5000円札を出す場合、
日本だと5000円と小銭の20円を払いますよね(持ってればね)
われわれ日本人は、引き算民族ですからね。
ところが香港ぴーぷるはこういう払い方をしません。
香港でもイギリスでもだめだったんだけど(つまり彼らは足し算民族なんだと思う)
5000円ではらってお釣りの3980円をもらいます(多分)

いわゆるガイコクでは引き算でなく足し算でお釣りをくれるので
端数のお金(引き算民族の厚意)は無駄になることが多いのですね。
5000円払ってもらったら、1020円の品物+3980円であわせて5000円のものを渡すという考えなので。

ところがシンガポールじゃ、端数のお金を要求されることが多いのです。
25ドル10セントだったら「10セントあるか?じゃ20セントは?」
で、50ドル20セントはらうと、ちゃんと25ドル10セントのお釣りをくれます。
これね、ワタクシ的には、ちみっとうれしい事項なんですわ、
引き算民族には有難い国ざます(え?ありがたがってるの、私だけ?)


☆エキシビジョン
家に帰り着いてテレビをつけたら、フィギュアのエキシビジョンやってました。らっきー。
村主さんは残念ながら終わってたけど、荒川さんの演技は堪能しました。
彼女、コメンテーターにも惚れられてましたね、カタリナ・ビットの再来、みたいな言われ方。
何度見ても、アタマちっちゃーい、手足ながーい、美しゅうございますわ。
プルシェンコさんは、エキシビ男の名に恥じず、ジャンプ連発の大サービス、
最後の大集合のときも学級委員みたくみんなにおじぎさせてました。楽しいひとだ。


☆本日のうむむむ・・
デジカメで撮った写真、紙でちょうだいね(あっさり)、と言われてしまった。
つまりは現像しろってことですよね・・・

【2006/02/26 20:51】 | スポーツ トラックバック(0) |
タイトル考えるのがめんどい(殴)

☆みんなのために安堵
ひときわ、手足が長くて、アタマがちっちゃかったですね、アラカワ選手。
一昔前世代には、信じられないような日本人の体型、びゅーてぃふるでした。
堰を切ったようにあふれ出た、五輪記事を拾い読み
大挙してトリノへ遠征していた、協会のお偉方やら、マスコミのみなさまやらの
安堵のため息が感じられました。
ええ、とりあえず一個でも金だもん。よかったねー、みんな。


☆事故夢
明け方にはまだ間がある、午前3時。
リアルな追突事故の夢で目が覚めました。
場所も、限定できるくらい、くっきりした夢だったんですが、あれっていったい何?
ドン!という衝撃で目が覚めたんですもん、追突感っていうのかしら。
予知夢だったら、マジやだなー、と思いつつ、今日はホントに慎重に運転しましたことですよ。
おかげさまで、今のところ何事も起きていませんが。いや、起きてたら危ないですって。
どうぞ、逆夢でありますように、なーむー。


☆快勝
昨夜、各チームのサポによる、ゼロックスの勝利チーム予想を
姫に紹介されて、大笑いしつつ見てたんです。
けど、大はずれですやん>ほとんど全員<G大阪勝利予想
レッズ勝利おめでとさん。
でもぶっちぎりで強いチームにはならんといてほし。
つか、今年はマリノス、負けてもらっちゃ困るし。


☆解消
婚約解消してたんですね、シェリル・クロウとアームストロングさんたち。
知らなかったよ、シェリルの乳がん、の記事読むまで。
そろそろロードの勉強始めないとなー、と思ってます、シーズンですもんね。
ペタさん、なんか調子よさげ。今年は全ツール出席の可能性もあるとか。
で、ザベルおじさんが、ぼくのアシストやってくれるよ、だってさ>姫

http://www.cyclingtime.com/photouploads/photos/2005_14/19030.jpg


さて、疲労困憊のはずの土曜日に更新したのは、相方が出張でヒマだったからです。
一人だと、アルコールも無しだしねー(いや、そこに不満があるわけではありませぬ、はい。)

【2006/02/25 20:37】 | スポーツ トラックバック(0) |
☆二者択一
コンタクトを保存液につけるとき、右が白なら、左は青、とか、
とにかく、ケースの左右の色を変えておかないと、次回目につけるときに見分けるのが困難です。
あたりまえです。
ところが何をどうまちがったか、うっかり洗ってばらしておいたケースを組み立てた時に
蓋を同色にしてしまって、さらにうっかり、レンズ、まんま保存してしまったんです。

で、今朝、見たら、右も左も青じゃーん。
どっちがどっちがわかんないじゃーん。。。
って装着するとわかるんですが、この場合の正答率50パーセント。

さー、朝から運試しだい!右と左、どっち!

・・・外れでした。
ええ、どうせ、もともとくじ運だってないわよ、二つに一つも選べないオンナですもんわたし。
と、朝からしょげた木曜日。


☆カユイ
痒くなるのは、もちろん気候とか、アレルギーとかあるんだろうが
どうも年齢のせい、ってのが一番の主原因らしいっす、なんかわびしい。

痒いからと掻けば、もっと痒くなるのはわかってるんだけど
寝てる間に無意識に掻きこわしてしまうらしく
目覚めると両腕が傷だらけ、なんてこともありまして
アンチヒスタミン剤のお世話になってるこの頃。

が、今飲んでる某s製薬のアンチヒスタミンは、どうも合わないっぽい。
そういや、前に香港に遊びに来た某さまに、何か必要なものを聞かれて、
何でもいいから抗ヒスタミン剤を、と言ったらば
症状によって買って来るクスリが違いますっ、と叱られたんですが
今の私の症状に合うのはどっちでしたっけ?・・・なんて、今頃聞くな、だよねー、そうだよねー。


夕方、5時半過ぎ、明治屋から相方に電話したら、
今日は早めに出るから、拾ってやるから待て、とのこと。
コーヒーでも飲んでてよ、といわれたのだが、ひとりでぼーっとスタバにすわってるのもなあと思い
紀伊国屋で雑誌でも読んでよ・・・と3階へ。
結局、まだ買ってなかった犬夜叉の43と44を買ってしまいました。
ストーリーはそこそこおもしろいし、展開も気になるので、出る限りは買いますが、
いったいこれはいつになったら終わるんでしょか、高橋せんせ。
結局、ものすごく高いコーヒーについちまったですよ、とほほ。

【2006/02/23 22:15】 | ひとりごと トラックバック(0) |
週末戻っていたのですが、いろいろ、雑用があってご挨拶が遅くなりました。
ただいま。


郷里の姑が亡くなりまして。
90歳でした。
一般に言うなら大往生なんでしょうけど、身内の感覚ではそうも言えませんね(特に相方)
ワタクシは、長男のツマってことで、右往左往してまいりました。

しかしまあ、様子がおかしい、から危篤、そして、亡くなった、までが1時間足らずで
誰も彼も、心の準備ができてなかったわりには
お通夜もお葬式も暗くはなかったです。
うちの愚息Sをはじめとする、従兄弟連合の逢瀬も久しぶりでしたし。
こういうことでもないと、なかなか会えない子らでしたが、みんなまあ大きくなっちゃってぇ
・・・と、昔、自分が伯父叔母に言われた台詞を、さんざん吐いて来ましたわ。

舅が亡くなったときも、やっぱりうちは外地(っていうのかな、ロンドンでしたが)にいて
到着が一番遅かったんですが
今回も一番遅い参加。
しょーがないんですけどね、飛行機飛んでないし、チケだって即買いできないし。
喪服もお数珠も黒い靴も、いきなり言われたって~って感じだったんですが<ダメじゃん
こういうものは、用意周到に待ち受けるもんでも無いですし<言い訳


そんなわけで、一応エクセルやら、デジカメ画像やらを駆使して、
事務方面で一段落つけましたので、本日、こちらにご挨拶に上がりました。
和むメールくれたPさん、お気遣いくださったEちゃん、どうもありがとう。
明日からぼちぼちと復帰予定ですんで、またどうぞよろしくです。

【2006/02/21 18:08】 | 家族 トラックバック(0) |
急遽、一時帰国することになりました。
また、戻りましたら、詳しいことなど。
・・・寒いのでしょうね、ニッポン。

【2006/02/12 10:35】 | ひとりごと トラックバック(0) |
珍しく雨の一日でした。
真東向いてるマイルーム、乾季になると朝寝(別名二度寝)ができないくらいまぶしいのですが
今日はなーんてラッキーなのっ!と躍り上がって<キモチはね 二度寝体制に突入
・・・しかけたところで電話。ふろむじゃぱん。
うちの取引銀行さまからでした。
取引というのも申し訳ない額ではあるけど、
一応愚息sのガクヒの振込みなんかしなくちゃなんないしさ、生活費もやらにゃならんしさ、
インターネットバンキングをやってるのです。

この銀行さんが、こないだ、合併なさいましてね。
もともと短くなかった行名の最後に、アルファベットまで加わったから、さー大変。
かまないように練習したんだろうな、という努力の跡アリアリの
○○~銀行○○支店、○○ですっ、というイッキ読みふう自己紹介が微笑ましいです。
もしかして、行名かんじゃったら罰金とかあるんかいな(笑)

そこで、ちょっと日本での手続きが必要な案件が生じたため、
長男を、我々の代理に立てることにしたんですが
その長男の連絡先を訪ねられて、
「ちょっと待ってくださいね~、指が覚えてるんで・・・」
と答えて、番号を言ったところ
行員さんに「はぁ~、指で覚えてはるんですかぁ、そりゃすごいですねえ」
と妙に感心していただきました。

え?長い数字は指でおぼえませんか?みなさん。

キャッシュカードの暗証番号も、ネットのパスワードも、子どもはじめ、家族の電話番号も
ソラでは言えませんが、指と一緒だと言えます、ワタクシ。
で、パソキーボードと電話のボタンの配列は、違うんだよねー
だから、キーボードのほうじゃ電話番号が出てこんの(笑)

一度、電話も短縮ダイヤルとか利用してたんですが
そうすると、なぜか他の数字もすらすらと出てくるのをやめるんですよ。
記憶するのやーめた、って指の台詞が聞こえまして。
やっぱ、使ってやらないと仕事もしないもんなんですね、ワタクシ達のカラダって、うん。
だから、短縮ダイヤルは中止しましたのよ、我が家の電話。
あー、でも♪もしも私が死んだら♪きっと相方はものすごーく困るでしょうね。
まさかあの世へ行ったワタクシの指に、番号尋ねるわけにもいかんしな(笑)


うつらうつらしてたときに起こされたんで、それまで見ていた夢をひさびにはっきり記憶してました。
コリン・ファレルが出てきたのでした。
でもなぜどーして彼なんでしょうか?あたし、別に彼の映画見てないし、ファンでもないんですけどー。

【2006/02/09 21:29】 | ひとりごと トラックバック(0) |
☆can can
有名なシングリッシュでございます。
初めて耳にした時は、をを!これかぁ、と感激したものでございました<ちょいウソ

使用方法
使えるかどうか、よくわからないチケットを係員に見せて
「きゃん?」<語尾上げ
で、係員、
おっけーならば「きゃんきゃん」<うなづく
ダメならば「きゃなっ」<首を振る

一つの単語と、少しのジェスチャーがあれば、お互いの意思疎通が計れるという、大層便利な単語です。
来星の際は、是非とも使用法をマスターしてくだされませ。


☆タクシー内での会話・その1「じゃあ言うな編」
ここんとこ、週に一度は必ずタクシーを利用してしまうのですが、
今日も面白いヒトと会ってしまいました。
ワタクシ「○○通りの××までぷりーず」
運転手さん「××へは、高速道路を通るのと、一般道路を通るのがあるけど、どっちがいい?」
私「どっちが早いですか?」
運「高速道路」
私「じゃあ、高速のほうで」
運「でも、自分は高速道路の道筋をよく知らないので、なんちゃら道路<一般道 でよろしいか?」
私「・・・おーらい」

てかさ。
最初から知らんのだったら、選ばせるなっつーの。
一応誠意を見せたつもりなん?
ちなみに、料金は一般道でも同じでした、時間も変わらなかったので許しますが。

その2「教えたがり編」
昨日、乗ったタクシーの運ちゃん、私の行き先の発音が悪いと、ばっさり。
「マダムの発音だと、別のところに連れて行かれるよ、こう言いなさい。
 しーでぃーれじゃー、はいどうぞ」
「しーでぃーれじゃー?」
「まだ違うよ、もう一回、しーでぃーれじゃー、はいどうぞ」

こちら、Cineleisureってとこなんですが、これ、どう読んだらしーでぃーれじゃーになるのかなあ。


むむ、まっこと奥深きかな、シングリッシュ・・・

【2006/02/08 23:04】 | シンガポール生活 トラックバック(0) |
☆Memoirs of a Geisha
チケ買うときに、題名忘れて・・「えーと・・めもりー・・おぶげいしゃ?」と言ってしまったんですが
無事わかってもらえました、よかったよ。めもわーるだったんだな、うんうん。

平日昼間、しかも公開後2週間以上たつのに、半分くらい席が埋まってるってのは
シンガポールにしちゃ、ヒットしてるんじゃないでしょか、これ。
英語劇でゲイシャの話で、日本の役者さんは3、4人位しか出てなくて、ほどの知識で見に行きました。
原作も読んだことなし、つまり事前知識ほとんど無し。私にしては珍しく。

最初は笑ってたんです。着いた駅の名前が「みやこ」だしー
伏見稲荷(だと思う)でお賽銭あげて、紐をゆらすと鐘が鳴るしー
けど、だんだん「ちゃうやろ、これ・・」が胸を突くんですね、私の年齢だと。
映像美、とか、優美な音楽に酔えない人は、見に行かないほうがいいみたいね。

ところで「ぱんぷきん」ってのが「おカボ」の訳だとはわからなかったよ。
カボチャが芸者の名前だって思われても困るんじゃないか
・・・いや、思われて困るところは他にもゴマンとあるので、別にいいのか。いいんでしょうね。
あれがハッピーエンドで終わったっていうのが、ワタクシ的に一番の驚きでした。

良かったもの
ちよちゃん<日本人のほう 可愛いです
桃井ねーさん<怪演
コン・リー<ツィイーとほんとに仲悪いんだね、と思わせてくれました。

ん~、どうも感想が断片的で申し訳ないです。まとまらないもんで。

「丸山花町母の町」って歌ったのは三善なんとかいう人でしたね。
芸者つながりで、ふと思い出しましたわ。
あの人は今、みたいな番組で見たことあるけど、ブクっててびっくりしました。
はかなげな声で歌ってたのにねー・・・って今は昔か。


☆ICO、読了
ヨルダの章になってから、結構面白くなりました。
ゲームのノベライズってことで、結果は見えてたんですが。
ゲームって普通ハッピーエンドだし。でないと、達成感ないもんね、特にRPGは。
ただ、先日読んだブレイブストーリーと視点が被るところがあって、あんまりのめりこめなかったな。


さて、本日は最初から最後まで断片的で申し訳ないです。
日本は、またまた寒いそうで(気象庁に苦情殺到ってのには笑ってしまいましたが)
実家の母が、どうもお腹に来る風邪にかかった模様。
病院に行ってもいいけど、かえって他の風邪をもらってきそうでやだね、なんて言ってました。
ん~、でも病人は病院へ行くものなんだけどね、おかあさん。

【2006/02/07 22:20】 | 映画 トラックバック(0) |
タイトルは、早口言葉じゃありません。
日曜日恒例の明治屋詣でに出かけた、初老夫婦(うちらのことね<ちょっと謙遜してるつもり)
相方、飲み物コーナーで突如立ち止まり
「やぁ、なつかしーなあ・・こあっぷがらなだよ」
「はぁ?」
「こあっぷがらな。学生時代に良く飲んだんだ」
「はぁ?」

はぁ?を繰り返す私の反応などまーったく気にせず、カートに瓶を5本ほどガラガラと入れる相方。
聞いたことないよ、なんちゃらガラナとか・・・と言ったところ
「あー、きみは田舎の学生だからねー」

・・・むかつく~~~~。なんでアタシが知らないのと、田舎の学生が関係あるねんっ!

じゃぁさ、ここをお読みの都会で学生生活を送った方、
ご存知ですか?コアップガラナ。知ってますか?(どぉどぉどぉ、落ち着けかーちゃん)

つか、明治屋というのは、時として、日本でもあまりお目にかからないような稀少食品を販売するからね
油断できません、恐るべし、でございまする、が
もしかして、日本でブームなんですか?コアップガラナって・・・


☆ノベライズ本
宮部みゆき氏の「ICO(イコ)」にとっかかってみました。
これ、有名なゲームのノベライズなんだそうな。ああ、道理で・・・
何が道理って、私はノベライズものって好きじゃないんですねー
この頃は、「インターネット」(サンドラ・ブロック)と「エアフォースワン」(ハリソンフォード)を読んだくらいですが
どうも映像が先にあるものはいくら文章にしてくれても、
やっぱり膨らみが少ない気がします。
このICOも然り。
宮部氏の筆力をもってしても、こんなもん?っていうクエスチョンマーク付き。
まあ、あまりに面白すぎると、また半徹ってことになりかねませんから、これでいいっちゃ良いんですが。

あまり親しくない方に、お電話するのって何時くらいがよろしいのかしら。
と、非常に初歩的な質問をしてみたい(ここでやったって無駄っすが(汗)
いつかけてもお留守なのよん・・・あー、もしかして電話番号が間違ってます?(ここで聞くな、ここで!)

【2006/02/06 20:07】 | 読書 トラックバック(0) |

足りないもの
りー
星の国生活で、唯一(?)足りないもの。
それはお気楽な飲み友達っす(笑)
香港の生活が、いかに充実してたかを、痛感するこの頃。
・・・一杯やりに来てよ~、こっちまで。
そうですか、だめだったんですか、世界杯チケ。
土壇場でツキのあるお二人だから、どっちか当たってるんじゃないかと思ってたんですが。
まあ、事前のヨーロッパ旅行で、雰囲気だけでも味わってきて。
Mちゃんは、ほんと間近みたいですよ。
もうひとりのMちゃんもまだあっちにいるのかなあ。
だとしたら、上海にも遠征しなくちゃだなあ(←行ったことない)


オツカレサマでした。
mar
一大イベントは 無事終了ですか。
近くにいるならば 一緒に「オツカレマサ」と一杯やりたいところですが(笑。
さて 我が家2人とも 本日より通常営業デス・・・えぇ 9連休だったもので。
実は ワタシも密かに今月末辺りを狙っていましたが
すっかり忘れておりました・・・恒例の展覧会を(字ィです)。
おまけに BULが今月末から来月頭にかけて 珍しく出張が2回も入っているので
ワタシが家をあけるのは厳しいもよう。
りーさんがダメな3月は ワタシも帰国なので同じくデス。
そしてそして。
4月は W杯チケが落選しまくった為 ヨーロッパ旅行となりました。
嬉しいやら悲しいやら・・・いや やっぱ悲しいかな。
ふむぅ。
りーさん在星中には 必ずと思ってますが Mちゃん&A嬢には やはり会えなさそうです。
ヨロシクお伝えくださいましっ。
上海なら いつでも香港で待ってます と。
あ もちろん りーさんもお待ちしておりますよん。
PちゃんBABYは寝顔だけ盗み見てきましたが キュートなガイジンさんでした!
それにしても 本日久しぶりのおガキ様の相手は疲れました(笑。<シゴト


コメントを閉じる▲
ワタクシ的、2月の一大行事がなんとか終わりまして。
昨夜は、ほっと安心のあまり、夕方から眩暈を起こす始末。
相方には小心者と笑われっぱなしです、ヘンっだ。悪かったね、小心者でっ(ぷんすか)

ふぅ。2月のヤマは早めに終了しましたが、3月にもビッグウェーブが控えて候。。。
(marさん、3月はダメです)

なのに、さっき次男から連絡があって、3月帰るんでよろしくだってー。
帰ってくるのかよ、母はシュラバだってのに。
って、もともと私に相手をしてもらうつもりは小指の先ほどもないヤツなんで、それはいいんですが
あてがうカネがあるのかどうかが問題なんですねー。


閑話休題。
先週、ちょい野暮用があって、こちらの日本人小学校へ行ったんですが
ちょうど低学年の水泳の時間でした。
二クラス合同なのか、センセイがお二人でご指導中。
一人はサンシャインの降り注ぐ中で水着、もう一人はTシャツ姿で日陰。

一昔だか二昔だかそれ以上だかの昔だと、海外派遣教員ってのは男性がほとんどでした。
今じゃ、笑い話ですかねー。既婚の女性教諭も結構海外にいらっしゃるそうで。
結婚相手が仕事やめて、主夫してるって話も珍しくありません。
たくましくなったもんですねー、わが同胞。

日陰でメモ取る男性教諭と、日向でまっくろになって大声で指導する女性教諭見て
こんなこと思うってのも、やっぱ、私の年齢かしらね(苦笑)
それにしても、いい色にお焼けでした、あのせんせ。
今はさ、若い(多分ね)だろうから気にしないんだろうけど
日焼けもあとでキますよ。。
と若かりし頃、さんざん子連れで海通いした経験を持つワタクシは申し上げます、
ええ、余計なお世話ですが、老婆心ながら。


日曜日恒例、日本人会図書室で本を借りました。
「どうせ、そんなに読む時間ないし・・・」と3冊ほどしか手にしなかったところ
「そんな弱気でどうする!」と、相方にカツ入れられましたんで(どーいうカツや・・・)
頑張って5冊ほど(たいして差がないが(笑)
話題の東野圭吾氏のも1冊混ぜてみたんですが、
彼が直木賞取れなかった理由って、アレ、マジなんすかね(笑)
なんかありそうなネタなんで笑えましたわ。

【2006/02/05 19:43】 | シンガポール生活 トラックバック(0) |
先日、日本の某ローカルテレビ局でシンガポールを紹介する、と言う番組があって
それがどういう経路だか、我が家にも回ってきたので、ありがたく見学させていただきました。

見学。
読んで字のごとく、見て学ぶ。
いやー、勉強しちまったですよ、もう、驚くことばかり。
アラブストリートにチャイナタウンにリトルインディア、
アジアのオイシイところが、短い滞在でも全て味わえる、効率的な街なんですって、シンガポール、
いいなあ、行ってみたいよ(・・・・をい)
その他、エステから、ハイティーからホテルから、なんかいろいろ情報満載で
アタクシも、こりゃひとつ、今年は頑張らないとなー、なんて思ってしまったわけですが。

我が家でウけたのは、そういう、おっされーな内容ではなくって
大口、もとい、クチを大きく開けて、カニを頬張ったときのビジンレポーターさんのお言葉。
「デラウマー」
 ねぇ、デラってなに?今デラって言ったよね。
 強調を表す言葉なんじゃない?ばかうまーとかいう意味の。
 じゃあすっごく大きいことをデラでかいとか言うのかね(まさかね?)

と、まあ、ここまで書くと、該当地域のお方には、どこのテレビ局のものだかおわかりかと。
そーです、あなたのとこですっ(指差し(笑)
ひさしぶりに、日本のCMのあるテレビ番組見たよ。楽しかったです。

テレビつながり、ってわけじゃないけど、先日こちらも久しぶりにA1GP見ました。
ヨス番長が優勝したヤツ。南アフリカで。
この頃は、全然日本は参加して無いから、おそらくA1なるものがあるなんて、
日本じゃ知ってる人のほうが少ないと思うけど、これはこれで、結構楽しいものではあります。
ただ、資本主義・商業主義の極致といいますか、
カネがかかるゆえの、スポンサーベタベタモードのF1見慣れた目には、
ちょっと、どっか「エセ」というかんじがしなくもないです、A1。
あまりにすっきりしすぎなんですもん、車とかレーシングスーツとか。
それでも、参加するにはそれなりのお金かかるっぽいし、
なんで、日本からの参加がないのかも、よくわからないんですけど
レースそのものは面白かったです。知ってるドライバー多かったし。
個人的に、ピケJを非常にかわゆいと思っているのだが、
F1racingじゃニコ、ニコ、ニコのオンパレードだったな~
A1を紹介する雑誌ってオートスポーツ以外にはないのかしらねー、残念だわ。


さてー。
のんびり、パソで遊んでるヒマはないのじゃ、ちょっとねじ巻いて頑張らないと、うんっ(拳)
じゃ、みなさまも今日一日張り切っていきましょー。

【2006/02/03 07:27】 | スポーツ トラックバック(0) |

エライ・・・?
りー
☆Maxiさん
エライ状態ってのは、つまり、大変忙しいというか、そんな状況だってことですよね。
オツカレサマでございます。
そんなにお忙しいから、更新なんてままならないの、当たり前ですよねっ<皮肉じゃないっすよ~(笑)
☆marさん
もうBULさんの連休は終わったのかしら?
旧正月があけると、ようやく2006も本番って気がしますよね。
で、2006の一大イベント、世界杯チケはどうなったん?
我が家、多分このままだと世界杯見れないっぽいです。
新たに、デジタル契約なるものをしなければならない気配が・・
ほんっと世界杯って、カネがかかるわー(笑)
今月末のご予定いかがですか?
我が家は相方が、5日間ほど、そっち方面へ行くっぽいですが
私も忙しいカラダになっちゃったもんで
ちょっと付いていけそうにはないです。
可愛いベイビーに会いたいんだけど。


ワタシも?!(笑
mar
なのでしょうか? 指差されてるのは。
言いますねぇ・・・我が地元も。
言葉遣いの悪かった(?)中高校生時代 特に使っていたような。
「でらうまっ」「でら安っ」「でらエラっ」「でらヤバっ」「でら暑っ」などなど・・・(笑。
さすがに 今は使いませんが。
おそらく 全国区で言われているような「えびふりゃあ」以上に実用的かと。


デラでかい
Maxi
余裕で言いますよね?(と、かの地を見て同意を求める(笑))
語源は「デラックス」からなのか、「どえりゃー」が訛ったのか
知りませんけど、普通に使ってましたよ。
でも郷里を離れて20年ですから、方言も忘れかけていて、
久しぶりに家族、友人が使う方言も結構新鮮に感じます。(笑)
ちなみに私は毎日「でらえらい」状態です。(笑)


コメントを閉じる▲
やっちゃいました。
半徹フタタビです。
こういう、懲りないヤツのことをなんていうんだっけか。うーん、うーん。
だってやっぱ、おもしろかったんですもん、宮部みゆき氏「ブレイブストーリー」

彼女の、少年の書き方のうまさには、何度も感服しておりますが
今回もやっぱりやられました。
これ、今年の夏、アニメ化されるのですってね。
ってことは、これから、読む人はもっと増えるんでしょうね。
ワタルの声が松たか子で、ミツルは姫のお気にのウエンツくんですってさ。
小学五年生役のウエンツってどうなん?(笑)

ま、アニメは置いといて、この小説ですが、まず、ものすごーく長いです。
上下巻あわせて、1400ページ弱。模倣犯並み。軽いけどレンガ本。
けど、お話としては、SF・・・つか、ファンタジーか。ゲームの世界の話ですもん。
私はロマサガ、やったことないんで、ロマサガを踏襲してるかどうかは知りませんが、
主人公は「ロマンシングストーン サーガ」なるシリーズのゲームをかなりこなしてる子で
だから、幻想世界と実世界の両方を、すんなり受け入れられるんです。
この設定、主人公が20歳過ぎてたら、ウソくさくなったでしょうし、
実世界で、両親の離婚話に翻弄されるのも、
ミドルティーン以上だったら、きっとぐれちゃっておしまいだったでしょうが
設定5年生だもん、まだ少年ですもん、うまいとこ突いてるよなと思わざるを得ません。
まあ、5年生にしちゃ、ミツルくんは、あまりに世間ずれしてる気もしなくはないけど・・
イマドキの5年生ならいるんだろうか、いるかもしれないなあ・・・

RPGに抵抗のない大人なら、十分楽しめる本ですが、
その手のゲームやったことないと、ちょっと展開は辛いんだろうか、どうなんでしょうか。
あたくし「魔人英雄伝ワタル」はちびっとやりましたわね、今は無きPCエンジンで(笑)
あのワタルとは関係ないのかしらね、
宮部氏、自他共に認めるかなりのゲーヲタだそうですし、
空想世界での展開は、RPGやってるみたいに楽しいです。
ゲームのノベライズ版より、絶対楽しめること間違いなし!<太鼓判
うちの子らに、読ませてみて感想聞きたいかな、私としては。

で、水曜日になってこんな↑無茶やってるから、影響でまくりでございまする。
あー、しわ寄せは明日以降です。ガンバラナクッチャ~。


今日から使い始めた、バスフォームの香りが、どうにもこうにも気に入りませぬ。
なんか、日本のメーカー名はついてても、フ○ブリーズといい、今日の○オレといい
独特の強烈な香り付けをしてるみたい・・・これってアジア向けだから?
日本の仄かな香りがなつかしーです、ってか、普通の石鹸の香りでいいのに・・

【2006/02/01 23:40】 | 読書 トラックバック(0) |
