上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「何もいえなくて・・・夏」のJAYWALKではありません。
あー、でもあれは91年の歌だそうですね。先日久しぶりにテレビで拝見しましたけど、あまりお変わりなくって良かったわ。

・・・は置いておいて。

jaywalkというのは動詞です。「交通規則を無視して道を横断する」という意味です。常識だよね(・・・そうなの?)これをやっちゃう人を「Jaywalker」と言うわけですが、日本じゃ絶対やらないのに、ガイコクだとやっちゃう、って人多くないですか?

香港なんかそこかしこでやってますからね、あ、ここはいいんだ、なんて思って<みんなと一緒に>渡っちゃったりすると、あなただけ、オマワリさんに呼び止められることもあるので、ご注意ください。jaywalking、香港でも禁止されてますんで。

なんて書いたのは、お友達のお知り合いが(日本人ではありませんが)やられてしまったとのことなので。どこで、どういう状況でってのは一概に言えないのですが、とにかく、呼び止められちゃったらお終いですからねー、そうならないようにしましょうね、皆さん。
スポンサーサイト
九龍サイド、チムサーチョイイースト(通称チムトン)にあるカオルーンシャングリラのロビーから見た景色。
20070831183201.jpg

このホテルはちょっと不便ですが、私はとても好きなホテルの一つです。サービスはさすがシャングリラ、っていうレベルだと思うし、古いホテルなので、造りがどこもゆったりしているの。

ロビーラウンジで毎日3時からやってる、ハイティービュッフェです。
20070831183221.jpg

20070831183213.jpg
もちろんスコーンもありましたよ。写真にはありませんが。
他のホテルのビュッフェと比べると品数がちょっと少ないかもしれないけど、甘いケーキとディムサムと、の繰り返しで際限なく食べられるのがコワイ。お茶はいくつかの種類の中から選べますし、お客がほどほどでゆったりおしゃべりが楽しめるのが何より。お値段もお財布に優しゅうございました。
土日はチョコレートファウンテンがあると聞きましたけど、チョコ系ケーキは充実してるので、私はこれだけで十分でした。


追記を閉じる▲

【2007/08/31 19:42】 | 香港生活 トラックバック(0) |


-
コメントをお書きください。

信号無視じゃなかったような・・
りー
横断歩道ではないところを、渡っちゃったんじゃないですかね、彼女の場合は。
で。
「他にも渡った人がいるのに、どうして私だけ」(彼女ともう一人だけつかまったらしいので)と激しく抗議をしたにもかかわらず、さくさくと切符切られたそうです。悔し紛れに「ここで払うわよ、いくら?」と聞いたら「自分は違反の金額については知らない、後ほどアナタのところに連絡がいくから」と非常に事務的に言われたそうです。(香港の交通警察官はその場では罰金を取る権限がないので)

香港、いまや罰金天国ですから。
ごみのポイ捨て(路上チラシ含む)、ツバ吐き、ジェイウォーク、建物内の喫煙等等、すべて高額の罰金です。くわばらくわばら(笑)

歩行者が?
Maxi
信号無視で呼び止められるんですか?(驚)
もしかして罰金もありとか?
私なんてしょっちゅう警官がいる目の前で、信号無視してますが、
呼び止めや注意を受けたことないですよ。
日本の警官は銭にならんことはしないと言うことで。(こら)

コメントを閉じる▲
20070830215558.jpg
トリロジーボックス

4.0が面白い~!と騒いでいたら、お借りすることができました。ありがとーRさん。

やっぱり日本語字幕はいいわぁ。よおくわかります。吹き替えもあったんで両方見ちゃいました、3本とも。訳的に、字幕のほうが英語に忠実だったりすることもあるのね。文字数が制限されてるのに、ほんと、上手いなあ(なっちじゃ無かったよ>P師匠)

この手の映画のキモは悪役なんですけど、1がスネイプ先生のアラン・リックマン 2はウィリアム・サドラー 3はエラゴンのドラゴンライダーだったジェレミー・アイアンズです。

どの作品もそれなりに面白いしあんまり深く考えずにみていられるから楽しかった。この3作品、劇場で見たかったなあ・・・っていうか、私は今回がどれも初見でしたので非常に新鮮!
深く考えずに・・・と書きましたけど、ツッコミどころがそれなりにあるのは当然。でもそれを言わないのがお約束なんでしょうね、この手の映画。
P師匠は、3で連邦準備銀行の地下金庫室の位置について、地下鉄線路よりずっとずっと地下深くだということを指摘しておられましたが、2でも滑走路の地下に通路はないとか、地上から飛行機には電話はかけられないとか、輸送機のコックピットに脱出装置はついてないとか、沢山存在しないことが、さもあるかのように描かれているのだそうです。
ま、いいじゃん、映画なんだからさ(笑)

2のエスペランサ将軍役がフランコ・ネロだったのにびっくり。
元気だったんだこの人。
その昔、マカロニウェスタンなる分野で大活躍してた人です。うちにはマカロニウェスタンのテーマ曲のレコードとかあったなあ・・・そういえばGGと呼ばれたジュリアーノジェンマは今どうしているんだろう・・・
加えて、空港の管制部長役のフレッド・トンプソン氏、次回大統領選挙に共和党代表として出馬すべく、精力的に運動しておられます。映画で顔見た時、どっかで見たような・・・って思ったのよね。
私はどれか一つ、というのなら、やっぱり1がおもしろいと思うけど、でも3本いずれも楽しめる映画でした。

***********************

本日のおまけ画像

20070830221630.jpg
日本でもちょびっと話題になった某所に行った人のお土産。
注目すべきはぬいぐるみの前にあるペンダト状のもの。
これ磁石です。
敷地があんまり広いから迷子にならないように、なんだってさ~(・・・ってホント?(笑)


追記を閉じる▲

【2007/08/30 23:18】 | 映画 トラックバック(0) |

確かにめちゃくちゃ(笑)
りー
4.0じゃ戦闘機まで落としてましたもんね。次回は、アメリカ全土を舞台にしないと、もう話として収まりがつかないでしょう、ブルースには元気でいてもらって、次も作ってほしいなあ(笑)

なっちは話題作になると出てくるから、余計に叩かれるんでしょうか。他にも実力者は沢山いると思うんだけどなあ。なんて、私みたいのにまで言われたくはないでしょうけど。

細かいことは気にせずに
Maxi
ご都合主義が許せる映画と許せない映画がありますが、
ダイハードくらいはちゃめちゃなら許せます。(笑)
なっちは翻訳飛び越えて、勝手に脚本書くから嫌いです。
英語ダメダメの私でも分かるくらいだから、かなり酷いですよね。

コメントを閉じる▲
お久しぶりな方がいらしてて、久しぶりに楽しい時間をご一緒させていただきました。

お友達の食べたいものリクエストは、南北楼の「エビチリ」
たいていのガイドブックに載っている有名店で、うちからも近いのですけど、なかなか行くことが無いお店、なのよね。私も5.6年ぶりかしらん。
並べられるのはおつまみ。
外国人の多いこのお店、女性ばかりのテーブルでビールっていっても、全然違和感ありません(笑)
20070828131339.jpg


ほとんどのテーブルで注文されてるエビチリ
20070828131328.jpg
焼けた鉄板にどんぶりのエビとタレをざざーっとあけてくれます。チリ交じりの煙が上がって、吸い込んでしまうと激しく咳き込む羽目に・・・

〆の坦々麺
20070828131405.jpg
こんな味だったかなあ・・・あんまり辛くなかった。もっと山椒が効いてても私はいいかも。ピーナツオイルの味が濃かったです。

数年前と変らず、愛想良くて英語が上手いウェイターさん揃い。お客さんも多いし繁盛してて何よりです。ご要望がないと私はなかなか足を運ばない類のお店なんで、行きたい方はリクしてね。


本日のおまけ画像
こちらも久しぶりに出かけたスタンレー20070828131348.jpg
スタンレーはすっかり様変わりしてました。ますますキレイに観光地化しちゃってる。その分物価も観光客むけになってる、という話ではありますが。

ここはメインの海岸からちょっと離れた砂浜。
この先の岬近くに、セントスティーブンスという小さな浜があって、20年前は子どもに砂遊びさせるために、せっせと通ったものでした。
私にとってはとっても懐かしい風景。

もひとつおまけ
20070828131356.jpg
小さく見える船はごみ拾い船です。ビクトリア湾にも出没してます。船に乗ってる人が、虫取り網のような網で海面のごみを拾うのです。おかげで香港の海は以前と比べると格段にきれいになってます。


追記を閉じる▲

【2007/08/28 14:28】 | 香港生活 トラックバック(0) |
8月26日 トルコGP イスタンブールパーク
1.F・マッサ フェラーリ
2.K・ライコネン フェラーリ
3.F・アロンソ マクラーレンメルセデス

今回は予選もレースもぜーんぶしっかり見ました。
しっかり見ることができる環境にあったのに( いや、いつも見てもいいんだけど、結構相方@F1知らず=興味全くナシ人間 に遠慮してるんだよ、これでも )なんかイマイチ盛り上がりに欠ける気がしたGPだった・・・ってのは、私がマク贔屓だからかしら。フェラリスタの皆様はとーっても楽しく盛り上がれたでしょうし・・・?

某所でかけた願(チームメイトにだけは負けてくれるな)は叶ったものの、そんだけだったもんなー。まあ、贅沢は申しますまい。あと5ポイントだ。1レースずつ詰めていきまっしょい。そういやポディウムでのアロンソは2位のキミ以上に嬉しそうだったなあ(笑)

キミはマッサより軽かったのに予選で勝てなかったね。また最後に(無駄に)FL出してるけど、今回のエンジンって酷使していいヤツだっけ?(応援止めてから数えてもいないけど)あんまりエンジンいじめちゃだめよ・・・と老婆心から(笑)

レース前からハウグも「今レースはフェラーリ1-2」だと半ば負けを認めてしまってたし、今年のマクには、そういうレースをひっくり返すサプライズはないから、こんなもんだろうな~、という感想でGPの総括といたします。
・・・反対にいつ壊れるかというハラハラ感も薄れたけど、完全に消えてはいません、ワタクシ的には・・・

そ、こんなもんよ。まあまあじゃん。
そういや、夏休み中にネタを提供し続けたマクデュオは、来年もタッグ組むことになりそうですね。アロンソの髭見て、そう思っちゃった(笑)
さて、本日のタイトルですが、マクが遅すぎ~ってぶーたれてるわけではありませんよ。

先日これをお土産に頂きまして20070827095541.jpg
沖縄名物「ちんすこう」

これ、美味しいのよね。コーヒーと一緒だといくらでもいただけちゃいます。が、ワタシはあるときふと思ってしまった。

「この原料ってナニ?」皆様ご存知?

答え:ラード・砂糖・小麦粉
そんだけ、なのであります。油分糖分だらけ・・・美味しいはずだわ(溜息)
あ~。
思わなきゃよかった。気づかなきゃシアワセだった。ああ、too late 遅かりし!

知ってしまった今は、「うわ、このヒトカケが100カロリーかな」などとオソレつつ、後悔の念に襲われるワタクシなのであります。・・・つか、結局食ってんのかよ・・・


追記を閉じる▲

【2007/08/27 11:04】 | F1 トラックバック(0) |

ナンバー1の意地に賭けても
りー
なんとか逆転優勝を望みたいところです。モンツァのテストはいい調子みたいなんで、このままレースまで突っ走ってほしいなあ・・・

は置いておいて、お元気そうで何よりです。いやお元気ではないのでしょうけれど、病闘記、楽しみに読ませていただいてます。いや、これも楽しみにしちゃいけないんでしょうね、楽しいんですけど(こらこら)一日も早いご退院を。モンツァはご自宅で見られるんでしょうか?

F1関係者の皆さんは
Maxi
今後はマクラーレンが勝てるコースが少ないと脅してくれてるので、
3位を賭けたドライバー同士の直接対決なんでしょうね。
最後に逆転するとは思いますが、もう2、3回バーニーがボタンを押してくれないかなぁ。(笑)

コメントを閉じる▲
四方を海に囲まれてた島であったにもかかわらず、シンガポールではあまり海を意識したことはありませんでしたが、ここ、香港では、海を渡らない生活は考えられません。対岸に住んでる友人も多いし、うちの相方は毎日海を越えて(笑)出勤してますし。

そういうわけで、本日は船旅のご案内。
本日の出発は北角のピアです。
かつて、雲景道に住んでたころはこのピアからよく九龍の東急デパートに買い物に行きました。今はもう東急もないし、そちら方面の埠頭もなくなってしまいましたが。

20070826155318.jpg
埠頭内の通路では魚なんか売ってます。なんかレトロチックな構内に不思議とマッチした景色

20070826155328.jpg
待合室が見えてきました。1時間に2本しかないフェリーなんですけど、誰の姿も見えない。

それでも時間になるとわらわらと人がやってきて、20人くらいにはなったかな。船の写真は取り損ねちゃった<ダメじゃん

20070826155347.jpg
船内。エアコン完備のそこそこ大きな船

20070826161036.jpg

救命具もシートの下にばっちり詰め込んであります。詰め込み過ぎっていうくらいぎっちり。必要なのかしらね・・・それはそれでちょっとコワいものが(笑)

20070826155403.jpg
あれに見えるは旧カイタック空港の滑走路跡・・・なつかしい・・・けどあんなところによくもまあ滑走路作ったもんだ。

海を渡って、用事をサクサク済ませた後は、別ルートの船で帰ります。
20070826155437.jpg
帰りはスターフェリータイプの船で・・・つかスターフェリーだと思うんだこれ。なんとか星っていう名前がついてたような・・・相変わらずお客さんは少ない・・・少なすぎ・・・

20070826155419.jpg
これは私の目になじんだ景色。中央に見えるのがコンベンションセンターです。

20070826161737.jpg

ちょっと個人的に必要と思われる方のために載せてみる写真。ハーバービューっつってもこんな感じなんすけど・・・いいっすかね?

本日の船旅、往復30分足らず、値段も150円くらい。
でもゆったりのんびり船に揺られていると、陸の喧騒がウソのよう。
香港のもう一つの顔を見る思いです。


追記を閉じる▲

【2007/08/26 17:21】 | 香港生活 トラックバック(0) |
お久しぶりです。相変わらず、あちら立てればこちらが引っ込んでしまうワタクシ(謎)ですが、まあ、そこらへんは温かーく見守ってやってください。そことこヨロシク。

さて。
金はなくとも時間だけはたっぷりあるワタクシ。久しぶりに習い事でもしてみようかと思い立ちまして。チューツマの習い事っつったら何なんだ?とつらつら考えてみました。
で、相方にゆってみた。
「二胡やりたい」
関口宏の息子さん(名前失念・・・ごめんよ)が中国大陸を列車で移動する旅のテレビ番組見てて、とある町でおじさんが二胡をキューイーと弾いてる姿に惚れちゃったのよ。なんか哀愁漂う感じがステキなのよん。

「ニコぉ~?」
相方即座にいやそーな顔。「やめとけやめとけ」
(ちなみに相方は中国楽器嫌いを公言している。じゃあなぜ女子十二楽坊のDVDを持ってるんだ?)

「じゃ、バイオリン。バイオリンやる」
上海在住のお友達が始めたっていう話を思い出したんで、ゆってみると
「やめてよー。近所迷惑だよ。」

なによっ。まだ始めてもいないうちから、こっちのやる気を削ぐそのセリフ・・・(けど確かに下手なバイオリンは近所迷惑であることは、我が家が身をもって体験済み(笑)

むすっと黙り込んだワタクシの不機嫌を察知してか、相方くん、ネコナデ声でフォローいたしますに
「ギター、いいよ。クラシックギターとかどう?」

ギター。
ギターね。
うん、ギターいいかも。

「キミって手がでかいし、指の力も強いから、きっと上手くなるよ」

・・・・フォローの仕方に多少引っかかりはあるものの、ギターってのはいいかもしんない。ご近所迷惑度も、バイオリンに比べたら低そうだし。

俄然やる気を見せるワタクシに対して、相方ニコニコと
「よし、じゃあギター買いに行こう。土曜日はトム・リーだな」
とか言い始めてます。
ちょっと待て。待ってくださいよダンナ。
アタシは教室に通いたいの、習い事なのよ。ちゃんと先生について、ギターの弾き方を習いたいんだよ!最初に教室調べるだろ、フツウ。

あのさ。それってただ単に、自分がギター欲しいだけなんじゃないの?

【2007/08/24 12:35】 | 趣味 シュミ トラックバック(0) |

あ、胡弓もいいな
りー
でも、弦一本ってどうなんですかね。
二胡はね。こちらの何とか言う音楽学院に、日本語がわかる<若い>そこそこ<イケメン>の先生がいて(・・・ホントかよ(笑)初心者向け日本語コースってのがあるらしいんで、行ってみようかなって思ったの。1000ドルも出せば二胡も買えるらしいし。
でもご近所迷惑といわれたら、言い返せませんわ。さてギターはどーするかな・・・


道楽者
去年、娘の夏休みの宿題で、胡弓(一胡)をキットで作ったのです(笑)
結局、一度も鳴らさずに....
さて、どこに仕舞い込んだやら???
ちゃんと、演奏習うところもあるんですけどねぇ...


コメントを閉じる▲
お暑うございます。
相変わらずシャレにならない暑さのようですね、ニッポン。

ワタクシ、いつもと変らぬニチヨウビ(あ、先週も同じこと書いてるし(笑)ここのところ土曜日を買い物デーにしてしまったので、ニチヨウビはホントにゆっくりできます、嬉しいわ。

昨日は太古へでかけ、ジャスコとアピタのはしごをしてみました。どっちがどれだけ安いか比べてみたの
・・・夫婦してヒマなんだよ・・・
同じ品物だと押しなべてジャスコのほうが安い気がします。
が、やっぱり買い物は慣れてるアピタのほうがしやすいかな。展示の棚のありかもわかってるし。車はアピタ側に泊めたので、ジャスコで買ったアレコレを駅超えて運ぶのはちょっと辛かったです。
さて、本日はお友達から借りていたDVDの消化に勤めておりました。
2046.jpg
まずは「2046」

SFだと思ってたんですよ、予告編しか覚えてないけど。
ぜんぜん違うじゃん。

ウォン・カーウァイって一部でやたら評価が高い人だけど、確かに音楽と映像はとーってもキレイ。どの場面を切り取っても絵になってしまうし、その場面にまたきっちり音楽が合ってるし。
そして亜州的オールスターキャストっていうんですか、これ。美男美女勢ぞろいですよね。チャン・ツィイーは「英雄」と「サユリ」で見ましたけど、それよりずっとキレイで上手だった。コン・リーもマイアミヴァイスなんかで評価しちゃいかんよなあ(笑)アジアの美姫の輝かせ方を知ってる人の撮り方、って気がする。
木村くんも、会社員のシーンは、あらまあいいのかよと思ったけど、列車の中のアンドロイドと絡むところは全然違和感が無かった。彼自体、この映画(60年代という設定)の中では、ちょっと生身の人間から遊離してるっていうか、レトロ的画面から浮いてるっぽいし。だから未来設定の劇中劇人物としての存在は悪くないと思いましたよ。数を数えながら泣くシーンがすごく印象的でした。

でもこれはトニー・レオンの映画ですもんね。
彼には髭は似合わんと思ったんだが、これは彼の役作りには必要不可欠だったそうなんで、仕方ないんだね。上手い役者さんだと思いました。喪ったものを埋めることはできないのだ、ということを理解している大人の男。なんでそんな男に惹かれるのかなー、女ってバカだよね。

基本的に香港映画は好きではないのです。言葉がわからないからというのが大きいけれど。なんていうかじとーっと湿った感じがいやなのよ。
でもこれは悪くないと思った。悪くないっていうより好き、かも。
この映画には湿度が似合います。その湿度は他のどこの土地でもない、この香港という混沌の中でしかまとえないもの・・・なのだと思います。
2046。
香港の50年が終わる最後の年。
その年には、きっと、この土地の混沌は薄れてしまっているのでしょうね。舞台となってる湾仔の下町は、すでに官公庁街に飲み込まれてしまいそうだし。

もう一つはコレ。スパイダーマン2
20070819230632.jpg
いい画像がなかったんで(汗)
日本語字幕じゃないけど、お借りしました。
まあ英語字幕があればだいじょぶです。付いていけます(・・・そうお?(疑)

悩めるヒーローね。アメリカってヒーローに悩み背負わせるの好きだよね。そうすりゃ人間的になるってことなのかしら??
悩んでも、アメリカンヒーローは立ち直るのだ、そして正義のために闘うのだ。それがヒーローってもんよ、そうだよねスパイダーマン。
トビーは「3」のときよりこっちの方が痩せててカッコいい(笑)


追記を閉じる▲

【2007/08/20 00:10】 | 映画 トラックバック(0) |
世の中には犬派と猫派が存在するようで、夜の拠り所の面々はみな猫派なんですが、私のオフ生活においては犬派のほうが多い気がします。

私は実家に居たときからずっとペットを飼った経験がないもんで、それぞれの派閥(笑)の方々からかわいいよーかわいいよーというお話を聞きつつも、イマイチ可愛さの実感ができてなかったんですが、今回は、ちょっとマイッちゃったかも・・・
あっちサイド(・・・あっちってどっち)にお住まいのGちゃんのお宅には二匹のチワワがいるんですが、そこにRさんちのご令嬢をお連れしてみんなで遊んじゃおうという企画があると聞きつけ、ちゃっかりお邪魔してしまったワタクシ。
たっぷり遊ばせていただきました。

今回の癒し隊のメンバーのご紹介20070816221326.jpg
隊長のレオくん

20070816221637.jpg
ご令嬢のコロナちゃんとララちゃん

いやぁ、小さな犬って、もっときゃんきゃん(笑)かと思ってたんですが、3匹ともおとなしくってしつけもとーってもよくできてて、可愛いのなんの・・・もうおばちゃんはメロメロでした。
相方が犬も猫もダメなのが難なんだけど、なんとか説得できないものか、とか思っちゃった。義姉に二人の生活になったらペットは必須よ、と言われたことですし(笑)

それにしても、同じ犬種でも性格は千差万別なんですね~。ヒトも犬もその辺は全く一緒。いろいろ勉強もさせていただきましたわ、Gちゃん、Rさん、どうもありがとうございました。

この日のランチ。Gちゃんゴチソウサマでした。
20070816222445.jpg


追記を閉じる▲

【2007/08/16 23:26】 | 香港生活 トラックバック(0) |

いろいろありがとうございました
りー
美味しいお料理に可愛いムスメとムスコ。go-goんちのダンナさまはシアワセだよねえ。それに引き換えうちはなんて可哀想なんだろう、とか思っちゃいましたよ、あはは←笑ってる場合ではありませんよオクサン。

ええ、ぜひまた。
でも美味しいものも食べに行かなくちゃだし、忙しいですよね、頑張らなくっちゃ。

また来てワン
go-go
ベッタ~リ甘えさせてもらって、3匹嬉しそうでした~。ぜひまた遊びに来てくださいね~!!!

コメントを閉じる▲
くじ運、ものすごーく悪いんですけどね。
今朝のNHKで、日本の某メーカーがノキア向けに作った電池で、異常発熱が起こる可能性があり、電池交換に応じるとのニュースを見て、(記事はこちらで)
アタクシのケータイも、そういやノキア製だったと裏を開けてみたところ・・・
nokiajpg.jpg


見事にビンゴでした。

こんなんは当たるんかよ・・・とちょっぴりユウウツになりながらNOKIAのサイトを見てみましたところ、16桁の番号を記入しろとの欄が下のほうに。

で、記入送信しましたらね。アタクシのケータイは大丈夫でした♪
よかったぁ~。

え?・・・ネタがないから、こんなんで更新ごまかそうとしてるんだろうって?

ビンゴ!!


追記を閉じる▲

【2007/08/15 12:46】 | 香港生活 トラックバック(0) |
抜歯しました。

しっかり説明受けて、納得して、抜いた歯見せてもらって、抜いて良かったってことはアタマじゃわかってるんだけど、ココロがなあ・・・めそめそ・・・
みなさん、くれぐれも歯はお大事になさいませね。

****************************

さて、この歯医者さんについて、いつぞや、<そこそこ>の<イケメン>と記しましたところ、某所にてもっと具体的に説明せんかい!とお叱りを受けました。
具体的っつってもなあ・・・誰に似てるんだっけなあ・・・
と記憶を辿りつつ
<医療ドラマに出てくるエリート医師ってかんじ>
と、これまた抽象的な説明しかできませんでした。

この<エリート医師>に反応した某所のヒトビト
出てくるイメージが各人各様と申しますか、石坂浩二はじめ唐沢だの田宮二郎だの、とにかく一人としてイメージが重ならないのが面白いのですねー。ヒトの好みは千差万別、自分を基準に考えちゃいかん、と肝に銘じたことでありました。あはは。

さて。
今日はそういうわけで、カレのお顔を、結構長い時間、間近で、穴の開くほど、見つめてまいりましたことですよ、ワタクシ。
他人に顔を寄せられて、自分の顔をいじられるって、あんまり久しぶりすぎて気持ち悪かったんだけどさ。しょうがないよなあ。こういう状態を俎上に乗るっていうんですっけ(笑)
このカレ、誰かに似てると思ってたんですが、強いて言えば松岡修造から油っけを抜いて、もう少し若くした感じ・・・(え?それってイケメンじゃないって?(笑)
けど、テニス上手そうですよ、足長いしお腹出てないし。
やっぱ、同じ通うならデブったおじさんより、若い方が楽しいよね~(とわが身を省みず言い放ってしまうワタクシ、はい、十二分にオバちゃんです、わーってますって)

【2007/08/13 23:46】 | ひとりごと トラックバック(0) |
雨が止みません。
もう何日続いてるんでしょう、こんな天気。
空はのっぺりと灰色で、止んだかと思うまもなく降ってくる雨を眺めつつ、本日ものったりまったり。いつもどおりのニチヨウビ。オットはテレビをBGMに読書中で、私は相変わらずパソばかり。部屋の窓から見ると、近所のお散歩ロードを傘さして歩く人々が多いのに驚きます。もちろん傘も差さずに走ってる人も多数おいでです。そんなに運動したいんかい、ホンコンヤン(あんたも見習え~>自分)

そういえば、11日の試合@J ですが、すごい点数はいりましたよね。8-1ですってよ奥様(誰だよ)マリノスってば、最後の横浜ダービーとか煽り倒してたようですが、だめよねー、そんな暴言吐いちゃ。
けどなんですか、これ。
サッカーの試合の点数じゃないですね。
取れるときにとっておくってのは大事かもしれないけど、でもできれば次からの3試合分くらいは残しておいて欲しかったな(笑)マリノスファンには面白い試合だったんでしょうね、きっと。
あー、toto買っとけば良かった。(そこかよ・・)

久しぶりに除湿機2台が稼働中。すぐタンク一杯になっちゃいます。気象台の情報によると湿度95パーだもんな。気温は26度くらいですけど。
そういや、シンガよりこっちのほうが家の面積は広いのに電気代は安い気がするのはナゼだろう・・と考えていて思い当たったことがございます。
冷蔵庫。
シンガの家は台所が屋内ではなかったので、年中冷蔵庫がうなり声を上げていたのでした。こっちは室内だから、かなり省エネなんだわ、なんてね。
エアコンとかお湯を沸かす機能とか、いろいろ違いがありますから一概には比較できませんがね、もちろん。
でも台所が屋内にあるというのは、やっぱりシアワセだ。仕事してて涼しいし(笑)

上でもつぶやいてますが、取れるときに取るってすごく大事なことだと思うのです。取れるときに取るヒトが勝つのです。当たり前です。
そして勝てなかったヒトはまた次の機会に、と必ず言うのだけれど、かなりの確率で「次回」というのは訪れないものなのだなあ、これが・・・

【2007/08/12 18:12】 | ひとりごと トラックバック(0) |

どもども
りー
こちらにレスつけてよいものやら??

いや、うちはノベナだったんですよ、エリア11ではあるけれど。で、どんな台所かというと、普通、部屋は四方が壁でしょう?うちは三方が壁なんだけど、一つはそのまんま屋外だったんです。わかるかなー・・・(笑)

カートねえ、有名選手(っていうかF1のレーサーの誰かとかね)が出るなら興味あるかも・・・でもそうそう簡単に海外旅行へは行けませんて、哀しきびんぼ暮らしナリ。働かないと・・・


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
また台風が来てる!先日どこかへ行ったと思ったばかりなのに、ダブルだったんだね。
先ほどちょいと出かけて戻ってきたら、うちのフラットのロビーにシグナル3の看板が出てたんですが、今、香港気象台のサイトを覗いたら8にアップしてました、あらら~。

以前にも書いた気がするけど、シグナルって何よ、の疑問にお答えしてもう一度
☆シグナル1は800km圏内に台風が「接近中」という事を伝えるものです。たんにそれだけ。会社や学校は通常通りの営業(学校は営業じゃないか・・・)となります。

☆シグナル3は風速15m/秒前後、瞬間風速30m/秒に入りました。注意や用心して下さい。ということで幼稚園はおやすみになります。会社や学校はまだやってます。

☆シグナル8~10は風速18~33m/秒前後以上に入って暴風雨圏内です、というもので、シグナル8が出た瞬間に学校は休校に、会社は基本的に従業員帰宅、交通機関もストップします。

学校は今ほとんどが夏休みですもんね、あんまり関係ないわね。会社は・・・このシグナル8が出るかも、出そうだよという情報が伝わると、会社はもう仕事にならないそうで(みんな早仕舞いができるのが嬉しくて)ケータイで麻雀の面子集めたり映画見に行こうと誘い合ったり、いつも以上に賑やかでみんなニコニコなんですってさ(笑)うちの前の道路は激しく渋滞中。普段渋滞する時間じゃないんで、これはきっと帰宅渋滞なのでしょうね。ヨイコのみんなぁ、まっすぐおうちへ帰るんだよ。

************************

さて、昨日見て来ました映画は「變形金剛」
Transformers です。
transformers200.jpg


え~~~、あんなの行くの・・・とP師匠に呆れられつつもめげずに行ってまいりましたよん、うふ。
だって、懐かしかったんだもん。
なんたってオトコばっか3匹の母ですから、テレビだって戦隊ものとかウルトラマンとか、はたまたライダーとかロボットが出てくるものに決まってます。
ちなみに子どもはすべてこれらを卒業しましたが、ワタクシは一人足踏みを続けてる気がしなくもない(滝汗)まあ、いいじゃんいいじゃん あっはっは

主人公はティーンエージャーの少年(多分)ハンサムかそうでないかは意見の分かれるところでしょうが、これからの磨かれ方次第じゃ化けるかもしんない、というライン。ヒロインのほうはもうムハムハですね(・・・なにそれ)オトコより活躍してるし。
まあ、基本的に英語がわからなくても十分楽しめます。だってミドコロはトランスフォームだもん。タカラだもん。

我が家も買ったわ~。
どれがどれだか見分けがつかなくて「これっていいもん(正義の味方)?」「これは悪いもん?」と子どもに尋ねると、しまいにウザがられて「おかあさん、いい加減に覚えなよ、全然違うじゃん」と馬鹿にされたことを思い出しました。

そうなんです、今回も・・・
最初にしっかり正義の味方5人衆が紹介されたにもかかわらず、次に変形して出てくると、ハテこれはどっち側だったか?と悩んでばかり。結局コンボイとバンブルビーとメガトロンしか覚えられなかった・・昔と変らないワタクシ、進歩がないわ・・・(だって似てるんだもーん<似てないって)
まあ、そんなワタクシでも十分面白かったのでこれはヨシとします。うん、するんだ!タカラの名前もエンドロールに出てくるし、途中意味もなく日本が褒められて、なんかどきっとしたりします。

映画は長かったけど、そして、ウルトラマンの怪獣が日本だけに上陸するようにトランスフォーマー軍団はアメリカだけにしか行かないのが残念だけど、なんたって、ガシャンガシャンと乗り物が変形するあの感覚には、他に見出せないヨロコビがあったのでした、カイカーン!続編もできるらしい、楽しみだな~、あはは。


追記を閉じる▲

【2007/08/10 16:15】 | 映画 トラックバック(0) |
のんきに、「やばいわ~」なんて言ってる場合じゃないのだ。

かつて若かりし頃、いい年になったおぢおば連中が、こぞって運動に励んでいるのをみて、そうまでして若くありたいもんだろか、と醒めた目で見ていたこともございました。その頃は三匹の子豚のお尻をおっかけ頭を押さえつけ、毎日が戦争だったからきゃあ太った~などといっても、タカは知れていたのでした、今思えば。
月日とともに子豚は育ちゆき、ワタシに残されたのはわが身にまとわりつく脂肪・脂肪・脂肪。
うきゃん。


しかし。
医者からこのままでは・・というダメだしくらったこともあり、シンガじゃちょびっと痩せたんです。貧血がかなりよくなったしコンドにジムがあったしね。

が・が・・

再び危険信号点滅です。多分血糖値とか血圧とかγGPTとかすっごく危ないに違いない、違いないのはわかるけど、コワくて病院に行けない(汗)<おーい

香港はダメだ。
この土地はダメだ。
そうよ、香港に戻ると私は太ってしまうのよ、なぜ、なぜなの。(それはアナタが食べるから)
さて、本日ご紹介いたしますのは、私家菜、いわゆるプライベートレストランでございます。しかもタイ家庭料理だよ。ちょっと珍しい。

プライベートレストランですから、もちろん通りに看板はございません。普通の住宅へのエレベーターでコトコトと上っていきますと20070808225826.jpg
こんなコじゃれた空間が・・・
個室っぽく簾で区切られたテーブルが4つか5つ、そんなに大きなレストランではありません。まあ私家菜ですから。

さて、当日集まったのは大人6名+1(笑)これだけいるとかなりのお皿が頼めて楽しいです。ドリンクメニューにアルコールがなくって一瞬焦りまくったんですが、缶ビールが3種類置いてあってホッ(なければ買いに走るところでした(笑)

tai2.jpg
こんな感じのテーブルセッティング。ちょっといい感じ。

tai4.jpg

ひき肉のレタス包み ビールはシンハー。これがもうギンギンに冷えまくりで(冷えすぎて凍ってました。頼む人がいないんだろうな・・・ホンコンヤンはお酒飲まない人がおおいですから)

tai3.jpg
前菜盛り合わせ。私はこれが一番好きでした。あとで頼んだんだけどね、前菜だってのに(笑)いろんな味のソースが置いてあって、好みのソースをつけていただきます。どれもビールにぴったし!


ここ、和泰居 という名前の店なんですが、和風テイストを取り入れてる(つもり)らしく、(どこが「和」の部分かは日本人には不明)ホンコンヤンにも大層な人気店。予約ナシじゃまず入れないそうです。

ねー、こんなことばっかやってるんだもんね。
そりゃあ太るわ、自業自得だわ・・・はいはい。


追記を閉じる▲

【2007/08/09 00:13】 | 香港生活 トラックバック(0) |
土曜日のことになりますが、相方がシンガでかかっていた歯医者さんから頂いた紹介状先(香港の歯医者さんを紹介してくださってたのです)へ、ダメもとで電話してみたら、うまく予約が入れられたので、行って参りました。

土曜は治療は無し、コンサルテイションのみ。あとオクスリ。
最終的には抜くとかしなくちゃなんかいかも~(滝涙)なのですが、まあ、とりあえずいろいろ足掻いてみようかと思います。

若くて、そこそこイケメンの歯医者さんでした。トロント大学卒なんだって。それってどうなの?場所はセントラル。ランドマークの近くのビルだったよ。日本語がまーったく通じないってのはアレだけど、まあ、しばらく通うことになるみたいです。

あー、後悔先に立たずだけど、歯医者さんにはもう少しマメにチェック受けに行けばよかったです。シンガで一度も行かなかったのが失策だった・・・
みなさまもご注意あそばせ。転ばぬ先の杖だよ、さあ歯医者さんへ行こう!

***************************

8月5日 ハンガリーGP
1.L・ハミルトン  マクラーレンメルセデス
2.K・ライコネン  フェラーリ
3.N・ハイドフェルド BMWザウバー

さて、ここから先は、今回のGPの結果とは直接関係ありません。いや、あるけどないようなもんです。しかも結構くどい(笑)<自分で言うか もう終わったことだしどうだっていいじゃんそんなこと、のアナタ。さくっと無視っちゃってくださいまし。
2ちゃんのアロンソスレではまだしつこくグリッド降格ペナについて語られ続けております、ま、これってそういうレベルの話・・かもしれません。(どんなレベルだ(笑)けど、アタクシは言わずにはおれないのよ。だから語っちゃいます。

さて、今回、グリッド降格およびマクがコンストポイント剥奪ペナを受けた理由ですが、この件につきまして、各々が各々の取った行動について、弁明しておりますので、まずはそれを列記してみましょう。

<フェルナンドの主張>
・無線のカウントダウンに従ってスタートした。
・カウントダウン中は(受信モードなので)自分からは通信できないから、カウントダウン終了後に、タイヤが合っているのか無線で確認した。
 (注:このときのアロンソのタイヤはハード側。川井ちゃんもあれ?ソフトじゃないんだ、と疑問をつぶやいてた)
 20秒ホールド解除後にさらに余分に10秒かかったのはこのため。
・ルイスが不足した時間は2秒。そんな際どいところ狙えない。

<ルイスの主張>
・Q3開始時にフェルナンドを前に出すように指示があったけど、 フェルナンドのすぐ後ろにライコネンがいたから、フェルナンドを前に出すと、ライコネンにまで抜かれるリスクがあったから嫌だった。
・ピットストップでホールドされることはよくあることだけど、それはロリポップが上がったらスタートするものだ

<ロンの主張>
・Q3の開始時にルイスとフェルナンドの位置を入れ替える指示を出したが、 ルイスが従わず、バーンアウト周回の戦略が予定と狂い、混乱が生じた。
・フェルナンドをホールドしたのはコース上の他の車を避けるためだった。
・フェルナンドにはピットイン前に20秒ホールドすることを無線で告げた。 実際もその通りにホールドしただけである。
・ロリポップはピットレーン後方から来る車についてコントロールする役目で、 GPS担当エンジニアはコース上の渋滞状況をコントロールする役目。
ロリポップが上がってもフェルナンドがスタートしなかったのは、その時点で、まだGPS担当エンジニアがGOサインを出しておらず、フェルナンドはエンジニアのカウントダウンに従っていた。
・ルイスがタイムアタック不可能とわかったときに激高した姿を見せたのは、チームとして余りにみっともないことをしでかしてしまったからだ。
・パルクフェルメにフェルナンドの理学療養士を連れて行ったのは、フェルナンドを宥める必要があると思ったから。本来なら、Q3開始時にルイスの前に出るはずだったのに出られなかった彼は怒っているはず。一方ルイスもアタックが出来なかったことで当然怒っているはず。
二人のドライバーを自分だけでは制御できないから、療養士をフェルナンドに当て、自分はルイスに当たった。

・・・ちょっといくつかツッコミどころが点在しますが、最初にこれを読んだときは、ほーほーそうだったのか、と思ってしまったワタクシ<簡単に丸め込まれるタイプ

しかし、ロンの必死の弁明にもかかわらず、今回レーススチュワードが下した処分は、ご存知の通り。
以下がその根拠となります。

<スチュアードの裁定根拠>
・まだコース上にいるフェルナンドに20秒のホールドを予告したうえ、 ほぼ同時刻にルイスにピットインを指示した理由が説明つかない。
・ホールド指示はコース上の渋滞を避けるためというが、そのときに 走行してたのはアロンソ・フィジケラ・ハミルトン・ライコネンの4台。 しかもライコネン以外はピットインを行うためにコースから消えている。 20秒もホールドする理由として受け入れられない。
・マクラーレンの行動はF1およびモータースポーツ全般の利益を損ねるような行為であった。
  →よってチームマクラーレンはコンストポイント剥奪
・アロンソがカウントダウン後に10秒余分に停止したのは不要な行為。
  →よってドライバーアロンソは5グリッド後退

ハミルトンとロンの口論については、こちらに日本語訳がでてますけど、放送禁止用語を含め、かなりのののしりあいが行われた模様です。この件に関してはレース後ルイスが謝罪しております。

つまり、ロンはルイスが言うことを聞かなかったことを含め、もう感情高ぶりまくりだったわけですね。でも、あのシーン@ロンの激昂ぶり を見て、映像を見ていたほとんどの人間は「アロンソがやった」と思ったと思うのです。まあ、伏線が長いしね。ずっとルイスを贔屓してるように見えたし。アロンソがここでルイスにやっちまったな、と思われても仕方ないんだよね、ロン。
あんたが悪い(きっぱり)
コンストポイント加算されなかったのは、今までのあんたの行いのせいです。こういうのを自業自得って言うのだな。

が、まあ、自業自得は置いといて、コンストポイント剥奪の根拠は、やっぱり薄すぎるように思われます。あーんど、アロンソのグリッド降格も、何で5つ?(フィジコも5つだったから、5ってなんか根拠があるんですっけ?)

さて、ここで去年のハンガロを思い出してみましょう。ジェンスが優勝して、君が代が流れた、あのハンガロです。あのときもアロンソはペナ受けましたね(ライバルのミヒャ兄も受けたんで、あまり不利にはならなかったし結局リタイアでしたから、結果は同じだったんですけど)その理由は金曜フリーのとき、レッドブルのトーンボスに対する危険行為、ならびに黄旗中のオーバーテイクということで、予選セッションタイムに2秒加算という厳しいもの。
同様に去年アロンソはイタリアGPでもペナ受けてました。マッサの走行妨害をしたっていうとーっても理不尽なヤツ。

さて。

この3つのレース(それ以外にもあったことでしょうが、今は十分な検証ができませんのでこれだけで)、アロンソにペナ課したスチュワードは誰なんだー?と調べましたところですね
2006 イタリアGP Tony Scott Andrews, Enzo Spano and Alessandro Tibiletti
2006 ハンガリーGP Tony Scott Andrews・AntonioVasconcelos Tavares・Lajos Herczeg
2007 ハンガリーGP トニー・スコット・アンドリュース デレク・レジャー ラジョス・ヘルツェク

とにー・すこっと・あんどりゅーす君。
きみ、3つとも絡んでますがな・・・ らじょす・へるつぇく君、2年連続ですかい・・・

フェルナンド、あんた、彼ら(特にアンドリュースさんのほう)に絶対嫌われてるから。あの人たちがレーススチュワードの時には、いちゃもんつけられないように注意しぃや。わかったかぁ?

という、役にたたん結論で、本日の検証をまとめたいと思います。ご清聴ありがとうございました、あ、ご精読っていうの?
ちなみに本日の検証はワタクシ、りーの力ではもちろんございません。Pさまの多大なる英語パワーと熱意に支えられたものでありますことをここに記させていただきます。

最後に、そんなこんなのあった日のプレカンでの るいす氏像。
byフェルナンド画伯
20070806200554.jpg
(F1レーシング誌のスキャンです、数日で消す・・・予定)

22時45分 記事の訂正をいたします。
アンドリューさんってば、たった一人の常任レーススチュワードなんですと。そうだったんだ~。
んでもってUKモタスポカウンシルの会長なんだってさ・・・ブリティッシュなんだぁ、ダメダメじゃん、がぁ~!!(いつもいつもフォローありがとーございます>Pさま)


追記を閉じる▲

【2007/08/06 21:07】 | F1 トラックバック(0) |
今回日本を離れて早6年以上・・
これだけネットで繋がっていても、わからないことは多々ございます。ま、わからんでもえーっつったらそれまでですが(笑)
タイトルのドンダケってのも、一時流行ったそうですね。
使ったコに、どんなときに使うの?と尋ねたんですが、イマイチ要領を得ず・・・おばちゃんが使う言葉じゃないみたいだから、別にいいんですけどもさ。プロポーズ大作戦見てくださいって言われました。ナニそれ。


さて、ハンガロ、レース前から大荒れに荒れました。「ドンダケ」を使ってみましたんで、どの使い方が正しいのか、お分かりになる方は教えてくださいまし。
☆グリッド5つ降格・・・ドンダケ~
昨夜寝しなにアロンソが審議にかけられた、という記事を読んで気になって気になって、今朝は6時前からチェック開始。6時過ぎにぽろぽろと出てきた記事の最初の見出しを見て落ちこんじまいました。
「Alonso drops five places」
ロンの弁明は聞き入れられず、とにかく走行の妨害に当たる行為を行ったということらしいです。

☆コンストラクターズポイント剥奪@ハンガロ・・・ドンダケ~
この理由がイマイチよくわかりません。誰かアタマのいい方、説明してください。けど、とにかく今回はどっちがどれだけ取ってもコンストポイントには加算されず。ドライバーズポイントは関係ないそうですけど。

他のドライバーを呪うのも、悪く言うのも止めようと固く決意したワタクシですが、今回は胸のここらに溜まったドロドロをどっかでどうにかせねば、やりきれませんわ、ホント。アロンソが故意だったんならそれでもいい、別にそうだったからといって、私はアロンソの応援を止めません。ヒール上等って言ってるでしょ(笑)

あ~、真相を知りたいなあ。

ま、とにかく、言える事は今日のレースで闘って欲しいってことです、そんだけ。

なんかマジになってきましたね、せっかくの流行り言葉使い方特集だったのに。
じゃ、最後に和めるやつを。


☆マッサの停止はガス欠・・・ドンダケ~(笑)←いや笑うとこじゃないし


追記を閉じる▲

【2007/08/05 18:15】 | F1 トラックバック(0) |

きゃ~~!
りー
お久しぶりでございます~。お元気でいらっしゃいましたか?
ジュリさんちは、すっかりおささまの独り舞台となってしまわれ、それはそれで楽しく拝見しておりますけど、やっぱり裏ボス)!)がお出ましにならないと・・・という一抹の寂しさも感じておりましたのですわ。これからもどうぞよろしく♪

風林火山は、ごくたまーに見ることができるのですが(相方が時代劇嫌いのため)とびとびに見るとおもしろいのかそうでないのかがよくわかんなくて、つまんないです。板垣が死んじゃったし。

ミカ-キミと続けてきたマクラーレン好きが高じて、今年はなんとアロンソなんて応援しちゃってます。美形追求の信念を曲げてしまったワタクシは、もうミカファンの皆様に顔向けできないかも・・・(汗)

進行形だったんですか
りー
☆Maxiさん
プロポーズ大作戦、なるドラマの中で山Pが頻繁に使ってたと聞き及びました。てっきりもう流行は廃れたと思ってたんですが、まだまだ使えるんですね、よしっ(拳←そのガッツはナニ!)

>しかしFIAが「F1の不利益になる行為」って言うのはどうかと。
ですよね~言えたギリかい!って言うか、オマエが言うか!って言うか(笑)


ドコモダケの仲間?
ジュリ
お久しぶりです。ご無沙汰しております。ジュリです。
なんだか急にりーさんが超恋しくなり探し求めてきてしまいました。お元気そうで何よりです。

日本から一切国外に出ずはや10年(笑)ですが、「どんだけ~」って街で聞けども、元ネタがわかりません。。。地上派「風林火山」と「仮面ライダー」しか見ないからか。
沖縄サミットがあったことを知らなかった2000年夏。あの時はミカしか見えてなかったから!という言い訳があったけど、今は・・・一般ニュースを見てるだけマシ?

久々に激怒して暴れるロンを見たような。よくわかんないけど、よくわかんないのがF1の味なんだよね。と思えるようになった私は大人になりました(笑)

またお邪魔させていただきます♪

ドンダケ~
Maxi
一時というより、現在進行中で若者が喜んで使ってるようです。
渋谷を歩くと、皆さんが連発してるのを聞けますよ。(苦笑)

今回の予選は友人達と見たのですが、何度もビデオを見返して、
「アロンソわざとやってるよ~!」って盛り上がっちゃいましたよ。(笑)
しかしFIAが「F1の不利益になる行為」って言うのはどうかと。


コメントを閉じる▲
それは本日のお昼のことでございました。
ひとり、らんま1/2見ながらご飯をたべておりましたわたくし、何か硬いものが奥歯に当たったと思った次の瞬間・・・
やってきたのは脳天に響く痛み!
いけないものを噛んでしまったらしい。

今もすごく痛みます。
鏡でよく見るとちょっとぐらぐらしてるし、歯茎も赤くはれてる気がする。
これって歯周病かしらね、えーん。

シンガに居るときに一度も歯医者に行ってないから、きっとほったらかしのツケがきたのでしょう。来週早々に、歯医者を探してみますが、評判のよいところがどこかにあるのか、全然見当もつきません。
10万単位の治療費になるのかなあ・・・いやん。

とにかく ずきずきとアタマまで響く痛みが消えないのが困りもの。バファリン飲んだほうがいいんでしょうかね。「ズツーハイタセイリツー」に効くっていったのはなんていうお薬でしたっけ・・・
さてさてハンガロGP、金曜フリーデーは、午前がクビサ、午後はアロンソがトップタイムだったようです。でも僅差です。それよりそれより、キミファンに朗報が・・・こちら
もう、今後のGPへの参加予定はないそうでございます。これで、キミちゃん、勝利の図式が見えてきたかも(笑)

*****************************

ところで、チャンプ予想大会にご参加くださる皆様への参加賞、多分来週中には発送できると思います。多分は予定、予定は未定ですので、のんびりお待ちくださいまし。コーヒー飲みながらチャンプ予想の結果を見守りましょう。


追記を閉じる▲

【2007/08/04 00:36】 | ひとりごと トラックバック(0) |
8月ですね。

毎朝6時に起きるのですが、日の出が毎日毎日少しずつ遅くなってきているのがわかります。日暮れも少しずつ早まってるし。日中は死ぬほど暑い毎日ですが、お日さまは確実に北半球から遠のいていらっしゃるのだわ、を実感。

さて、本日のタイトル。読めばそういう発音っぽいから、お判りだと思いますけど、
Harry Potter And The Order Of The Phoenix
でございます。
行ってきました。
harrypotterandtheorderofthephoenix200.jpg


もういい加減空いてるだろうと思ったのですが、甘かった。
2/3くらいは埋まってましたね、2時の回。おまけにオトナ(それもおぢさん率高)ばっかだし。開始10分前に、隣の人がいないことを確認してチケットを買ったのに、始まったら隣におぢさんが来てしまったし(涙)

原作(の和訳ね)を読んだのがずいぶん前だったので、もうストーリーはあらかた忘れてしまってまして・・・たはは。
でもまあ、毎回思うことですが、このシリーズは原作にはない映像での面白さってのがあるので、あんまり原作にこだわらなくてもいいんじゃないかな、と、私は思ってます。そりゃもちろん原作は原作で面白いですけどね、だからって映画の良さを否定することはできないんじゃないかな。配役もすごく豪華だし。

ストーリー的には、終末に向かってだんだん暗くなってきますよね。ハリーを含め登場人物はオトナへの階段を登りつつあるってことで、なにもかも単純ではなくなってくるし、深読みすればキリがないんですけど、ま、それは置いといて。

心配なのはダニエルくんですよ。
ちょっとまずいんじゃないの?
ルパートやエマが順調に、キレイにあるいはカッコよくなってるのに、絶対まずいって・・・身長もアレだしなあ・・・1989年生まれってことはもう18なワケでしょ、まだこれから伸びるんだろうか、伸ばしてあげてよ、カミサマ。

ところでハリーの額の傷は、いつ見えなくなったんでしたっけ?誰か教えてぷりーず。

*****************

タイトルに何のかかわりもない本日のネタ
1.ゴリラの着ぐるみでボートに乗るキミ
20070802214923.jpg
キミだってことがバレないように、とのことですが・・・なんでゴリラ(笑)

2.五輪出場逃す
ん~~~~、残念としか言えません。

自転車はまだドーピングで揺れまくり。
マク関連のF1のスパイ騒動については、ノーコメントってことで。週末はハンガロです。


追記を閉じる▲

【2007/08/02 23:16】 | 映画 トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。