上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月30日 日本GP 富士

1.L・ハミルトン  マクラーレンメルセデス
2.H・コバライネン ルノー
3.K・ライコネン  フェラーリ

タイトルの歌の題名が思い出せない・・・

あー。
もう。
しかし。
なんていうか。
はぁ~あ・・・(遠い目)

終わっちまったな、と思えるレースでございました。あれは自滅なんだろかアロンソくん。私は悲しい。ほんとに悲しい。心の中で泣いてますよ、まじで。
近年にないフルウェットレース。波乱期待してた人には嬉しかったでしょうか・・しかしその割を食うとはなあ、ついてないよホントに(再涙)

ルイス、おめでとう。
まあ、思うところはいろいろあるけど、やっぱり君ってスゴイ子だよ。十分チャンピオンの資格アリだよ。そういう新人とタッグを組んでしまったところがダブルチャンピオンの悲劇だったんでしょうね。今年、シーズン始まる前には、誰も予想しなかった展開だろうな。

ヘイッキを最後まで抜けなかったキミは、チョー不機嫌そうだった。抜けるって思ったんだけどな。譲らなかったヘイッキを褒めるべきなんでしょうね。私は一昨年の鈴鹿の再現をちょっと願っていたんだけど・・・はぁ~あ(出るのはため息ばかり)

ちなみにマッサのピットインは、こちらでは「ぽりてぃかるぷろぶれむ」だと言われてました。あはは、納得。フェラーリも上手くやったわね。(こういう方式をおおっぴらに取れるところがこのチームのすごいとこなんだけど)
現地に見に行かれた方。生きてますかぁ??(あ、修羅場はこれからか・・・生きて帰ってくださいっ)

さて。
来週はもう上海ですよ。下手すりゃ(しなくても?)今年も終わりですよ。どうします、ダンナ?
(今日はダンナって気分なのよねー<・・・ナゼ?)
スポンサーサイト

【2007/09/30 16:03】 | F1 トラックバック(0) |

終わっちゃいましたね
りー
ライコが「首の皮一枚繋がった」と書かれてるのに、アロンソは終わった感アリアリ文章で締めくくられるのはなぜでしょう・・・(涙)
ま、しかし、これもレースですから、仕方ないことなんでしょう。去年の鈴鹿の兄さまをしばし思い出してしまいました。アロンソは来期、どうするんでしょうね。

先週まではお天気に恵まれてたそうですけど、今週はめちゃくちゃでしたね、富士。でも、雨が降ろうと道が陥没しようとバス待ち4時間であろうと、サーキットに集うみなさま、エライ!そんなファンの情熱にあぐらかいてちゃいけないよトヨタ、と思った富士GPでした。

アロンソだめでしたね…
Maxi
あと2戦ではさすがに逆転は厳しそうですね…。
ルイス親子はいまいち好きになれませんが、マクラーレン・ドライバーのチャンピオン獲得(予定)ですから、喜ぶべきでしょうか。(複雑)

富士は思ったより観客席埋まってましたね。
もっとガラガラかと思ってました。(こら)
富士山が最後まで見られなかったのは、関係者としては残念所かもですね。

コメントを閉じる▲
9月ももう終わりますね。

今週もほぼ毎日化粧日。こういう生活が定着するのっていやだな~(こらこら)
シンガにいたときって、もうちょっとちゃんと仕事もしてたのに、映画を見に行ってたんだよなー。なんであんな時間があったのでしょう???
見たい映画がないわけじゃないし、映画館はシンガのときより断然近い、のに、見に行かないのはナゼなんだろう?と自問中。

閑話休題

4月からこのかた、ほとんどトラブル知らずだったワタクシの香港生活ですが、実は、9月に入ってあちこちほころび始めておりまして。
まず第一に車ね。こいつがほんとに「もう!」っていうくらいあちこちトラブりまくりです。あちら直せばこちらが壊れる。今月一番の金食い虫なんだこれが。まあ、メーカーがメーカーだからアレなんだが。。。ぶつぶつ。
次。うちの排水関係に何かが起こる予感。今のところ予感ですが、これは当たる気がするよ。ときどきボコボコボコって音がするんですが、この頻度が上がってるのよね。まあ、香港のフラットですから、ある程度は仕方ないんですけど。
三番目。歯。ワタクシの歯です。
只今左上の治療中。進行形です。進行形なんだがこないだは日本円にして10万近く請求された・・・・(滂沱の涙)あと三箇所も残ってるよ、どないすんねんワタクシ。

こんなことをつぶやいているうちに9月は行ってしまいそうです。で、「ぶしょー」ってなんやねん、の質問にお答えしますが(質問は来てませんが)いろいろ生活全般の無精者ってことなんであしからず。
85461.jpg


午前のフリーがこんな状態だったから心配してたんだけど、予選が始まったみたい。
なので今日のところはこの辺で。

「すでに来年を見据えている」との富士GP(なんか気持ち的に日本GPと呼べないもんで(笑)ですが、それじゃー今年の観客は捨石かい・・と某所でつぶやきましたところ、現地入りしていらっしゃる某Jさまより「人柱として成仏しそう」との連絡が入ったとか・・・ああっ現地の皆様の悲惨な状態がとーっても心配です。南無~(殴)

***予選終了***
ぐゎ~ん!
イケルって思ったのに、土俵際でうっちゃり食らった気分ですわ。やっぱ初コースでイーブンな条件なら、ルイスのほうが速いのかなあ・・・めそめそ。

いや!

いやいやいや!!!勝負は明日っすよ。明日で決まるんすよ。ええっ、そうですともっ!!(懸命に鼓舞中・・・不安を振り払うのだ、ガンバレワタシ!!<頑張るのはアンタじゃないんだってば)


追記を閉じる▲

【2007/09/29 14:04】 | F1 トラックバック(0) |
誰かさんがいないとテレビ見放題だ、わーい♪♪♪素晴らしきかな日曜日♪(おーい)


本日アニマックスで「彩雲国物語」なるものを初めて見たんですが、いきなり池田ボイスが流れてきて固まりました。ぎゃ~、うかつだった。出てるって知ってたなら、最初からチェックしてたのに、ちくしょー。これだからNHKは侮れません。いい声優さんを集めるんですよね、ホントに。


風林火山も、何ヶ月ぶりかで見たら、晴信くんにりっぱな髭が生えてました。浮いてた感のある丸い顔も、大仰なものの言い方も、しっくり落ち着いてたし。よくやってるという評判の景虎@Gacktさんも、なんか妖しげでよさげ。浮世離れしてるよねあの人。Gacktって演技上手いんじゃないですか?

風林火山も、次がいよいよ川中島。
けど、録画設備のない我が家では、毎週見ることは不可能なんだわ。相方が時代劇嫌いなんだもん。おまけに、日曜の7時と言えば(こちらの開始時間は7時です)二週間おきにF1ですしね。今までは見られなくても仕方なかったけど(F1犠牲にする気はないんで)もう残ってるのは富士・上海・ブラジルですから、日曜7時はフリータイムになるわけで・・・むむむ、残念。


ところで、信玄と謙信と言えば、私にとってはむかーしの大河ドラマの「天と地と」です。高橋幸治と石坂浩二がそれぞれ信玄と謙信を演じました。
1969年の大河ドラマなのですが、私はその最終回の最終シーンをえらくくっきりと覚えているのです。あの時の謙信さんは白い頭巾を被っておいででした。今回のGackt謙信は長髪直垂ですけどね。これはこれで彼に合ってると思いますが。

今ちょいと調べたら、69年のドラマのテープってほとんど残っていないそう・・・ガーン。じゃあ、もうあれは二度と見られないんだ。こちらもすごーく残念だわ。
本日の写真

先日ビクトリア湾を横断したときに見えたお船。hune.jpg

20070922191826.jpg

どこのお船でしょうか・・・ってビクトリア湾に来るからにはメインランドなのでしょうか。何関係なんでしょね?


追記を閉じる▲

【2007/09/23 21:39】 | 趣味 シュミ トラックバック(0) |
のっけから言い訳やってますけど、今週はとーっても忙しかった。なんたって毎日化粧して外に出かけましたもん。こういう生活はストレスを溜めますなあ・・・(すでに常人レベルの生活ができないタワケモノと叱ってください、オクサン)

なので、本日は休息日。F1も無いしね。
F1と言えば、あれこれつぶやきたいことはあるんだけど、今は何を言っても最後が愚痴になるんでやめときます。来週は富士なんだなあ、もう。。。

相方は週末というのに北のほうへ出かけてしまったし。オツカレさん。しかしこれは、ワタクシに今日明日ぽかーんと過ごしなさい、というカミサマの思し召しなのだと思うことにしよう、そうしよう。
本日の画像。さてこれはなんでしょうか?
20070922191814.jpg


正解はフラット。
とあるフラットの某階から最上階方面へカメラを向けてみました。上から覗き込むのはもちろんコワいけど、下から見上げるってのもちょっとオソロシかったです、なんか落ちてきそう(笑)


追記を閉じる▲

【2007/09/22 20:25】 | ひとりごと トラックバック(0) |
なにもなにも小さきものはみなうつくし・・・だったでしょうか。清少納言ではありませんが、ほんとに、小さい、可愛い、愛おしい存在を実感した日でございました。

本日、一昨日の夜ご誕生の若君におめもじすべく、とある病院へ参上いたしました。昨日は一日中ほにゃほにゃ(笑)しておられたそうですが、私が伺ったときは、ときおりもみじのようなお手手を広げて耳のあたりを触るだけ。ずーっと深いお眠りの最中。生後30時間くらいで、もうリズムができてるわけ?いいなあ・・・

出産まではあれやこれやあって大変だったそうですが、本日は、新ママのGちゃんもお元気そうでなによりでした。おおらかでゆったりした、ステキなママさんの片鱗が見えましてよ。
応援隊長の、Gちゃんママンはまだ日本。出産が思いのほか早くて、ママンが間に合わなかったのだそう。病院には72時間しかいられないそうなので(・・・ってさすが香港@欧米系)ママンがいらっしゃるまで、もうちょっとご夫婦二人で頑張ってくださいね。

息子しかいないワタシなんか、新生児を目の当たりにすることなんて端から諦めてましたのに、こんな機会を与えてくださったGちゃんとカミサマに感謝感激でございます。

あー、赤ちゃんっていいなあ。
見ているだけでシアワセオーラを感じます。
Gちゃんベイビーの未来が明るくよきものでありますように。

yutakun.jpg


【2007/09/17 23:05】 | 香港生活 トラックバック(0) |
9月16日 ベルギーGP スパフランコルシャン

1.K・ライコネン   フェラーリ
2.F・マッサ     フェラーリ
3.F・アロンソ    マクラーレンメルセデス

はぁ~あ・・・・
なんていうかですね。やっぱりあの人のファンやってくには、相当の根性がないとダメなんじゃないだろか、と思ってしまったレースでした。ワタシはダメかもしれん。根性ナシと笑ってやってください。

レースそのものは、中段以降にオーバーテイクシーンが、そこそこあったり何台かリタイアが出たりしたものの、スパにしては順当なレースだったと思います。天気がね、安定しすぎですってば。もう少しスパウェザーが見られたら、荒れてくれたかもしれないのにさ(笑)

レース後のプレカン。誰がこの日の主役なんだってくらい、インタビューでツッコまれてましたよ、フェルナンド君。あれはやっぱ幅寄せだろ。いくらコンストポイントが関係なくなったとはいえ、あのワザをあそこでかます根性。たいしたものです。ルイスファンは頭から湯気立てて怒ってるだろうなあ。閣下の正統後継者云々は抜きにして、やっぱアロンソって赤組が似合うと思うんだけどね。トッドさん、過去の怨念を水に流す気はないですか~?(笑)

ちなみにスタースポーツのコメンテーターの予想では、来期ルノーはフェルナンドとヘイッキだとか。当たるかな~♪

パルクフェルメに車を止めたあと、チームメイトをねぎらうでもなく、さっさと屋内に入っていくキミ。レース以外はなーんも関係ないよ、のキミ。あなたのファンをやってた頃は、今思うと良かった。レースの結果だけに一喜一憂してればよかったんだもん。あの頃がしみじみ懐かしいです。

【2007/09/16 23:04】 | F1 トラックバック(0) |
昨日は、朝もはよからニュースチェックに励み、久しぶりにフリー走行をライブタイミングでオンタイムチェックし、あれこれどっぷり漬かってしまったせいで、疲労困憊。
今朝は間違って6時に目覚ましかけちゃってるし(土日は目覚ましかけると目が覚めるので<たりめーだ かけないことにしてるんです)そのあと9時まで寝たものの、まだ寝たり無くて今までお昼寝。
もう、ほんとに、どんだけ~、の後遺症であります
(あ、・・・後遺症なんだ(笑)

なんか、アロンソは出て行くみたいですね、やっぱり。
居心地悪くても来年勝てる車になるのなら、彼も居残るかもしれないけど、今の段階じゃどうなるかかわからないし。なんかちょっと残念かも。来期ルノーで走るのなら、もう、絶対に応援はしない人なんで。(それのどこが残念と結びつくのか、っていうツッコミは無しね)
けど、今移籍を表明しちゃうとチームはルイス唯一主義になっちゃうしな。それは三連覇狙うカレとしては、一番避けたいことだろうから、チャンピオンシップが決定するまで、ルノーの来期シートは発表にならない、と見てますがいかが?(笑)
ところで、イケメン希望の星のピケJは来期どっかで走れるのかしらん・・・??

ああ、でも書いたそばからこんな記事出てるし・・・むむむー・・・

フェラーリ好きを公言してる人のところへは、ワタクシの精神安定上なるたけ近寄らないようにいしてるんですけど、きっこさんのブログは覗かせていただいてます。この日の記事は面白かった。長いけど頑張って読んでみてください。
ちなみに私はホンモノではないけど、最後のオチはわかるよ、わかる人は一緒に笑いましょ。
さて。

ZARDの追悼ライブが武道館で行われたそうで。
先日Rさんちにお邪魔したときに、追悼のプロモDVDを見せていただいたんだけど、ファンではない私も、知ってる歌が沢山あって、ちょっと感傷的になっちゃったりしました。自分より若い人が亡くなるのはツライなあ。

そのライブ、歌声はプロモーションビデオなのに、スタンドマイクもあって、演奏はナマ。それがぴったり合ってて、とても不思議な雰囲気のライブになったそうです。ラスト二曲はオールスタンディングで大盛り上がりだったって。
こんな形のライブで送られる人は、ある意味幸せなんじゃないかな。

本日のおまけ画像
IMG_1156.jpg

ラベンダーの香りがとっても好きです。
アロマストーンに染ませると香りも長持ちするし、部屋に入るとホッとする。もしかして、このところの熟睡は、この香りのおかげかも。


追記を閉じる▲

【2007/09/15 15:49】 | ひとりごと トラックバック(0) |
昨夜、日本時間の22時くらいには出るのではないかと言われた、FIAの最低・・もとい、裁定ですが、なかなか出ず。
某所にてここの時間の0時まで待っていて、もうダメ寝よっと、と思ったところに飛び込んできたのが 

Breaking news from Paris: McLaren have been excluded from the 2007 and 2008 championship.
It remains unclear whether the expulsion relates to both the Drivers' and Constructors' Championships,
but it is, either way, the biggest punishment meted out in the history of the sport. More as we get it...

の記事でした。
日本語だと

マクラーレン失格! 2007年と2008年の出場停止
9月14日1時13分配信 TopNewsレース速報
パリで開かれた世界モータースポーツ評議会からの第一報によると、マクラーレン・メルセデスが2007年と2008年の世界選手権で失格除外されることとなった。

衝撃的でしたよ。この文章だと コンストラクターズもドライバーズも両方ポイント剥奪とも読めますし。まあ、その後、記事は削除されましたけどね。
FIAがネタ元のオートスポーツに削除を求めたそう。

で。

今朝5時(爆)に起きて、確認しましたところ、降りた裁定が以下の通りだったわけで。
1.WMSCは、2007年フォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップにおけるボーダフォン・マクレーン・メルセデスの全コンストラクターズ・ポイントを剥奪する。チームはシーズン残りについてポイントを獲得することはできない。

2.さらにチームは、ポイント剥奪によって失う収入を含めて1億ドルに相当する罰金を支払うものとする。

3.しかし、FIAが証拠提出の見返りとしてチームのドライバーに免責を与えたという特殊な状況により、ドライバーズ・ポイントには処分が科されない。

4.WMSCは、2008年マクラーレン・マシンの詳細な技術報告書を受け取り、チームに対して2008年シーズンに処分を適用する場合はその処分について2007年12月に話し合う。

以上。
どうです、これ?

とりあえず、スパでマクが出走するということでホッ。
今年のチャンピオンシップにも、マクデュオは参加するということでさらにホッ。
・・・だったワタクシですが、じゃあ、来期はどうなんよ、とか考え始めると、なんかどうも鬱々としてきちゃう部分もあるわけで。なんたって、ワタクシはアロンソというよりマクラーレンファンなんですもん。コンストをフェラーリにくれてやるのが悔しくないわけがありませぬ。こんちくしょ。
おい、赤い人たち、そこまでしてコンストタイトルが欲しいのか・・・欲しいんだよね、わかってたよ、わかってましたよ、ええ。などとぶちぶち言いつつ、すっきりしない一日でございました。

いずれにしても今回、はっきりわかったこと。
私は赤組さんが嫌いです。それに所属するドライバーもね、ええ、好きにはなれない。

本日のおまけ画像、黄昏てるルイスくん。
君のこと、応援はしないんだが(こら)スパでは頑張ろうよ、少なくとも赤組には勝ってくれ・・・
20070914210146.jpg

【2007/09/14 21:36】 | F1 トラックバック(0) |

ほんとに、なんだかな~ ですよね
りー
じゃあ、マクから古巣に戻ったトンなんとかさんとかはどうなるのさ、とか、昨日は一日ブーたれておりましたが、今日はすっかり諦めの境地に達しました(早すぎ?(笑)
こういうドロドロを含めてのF1ですもんね。

ただ、純粋に「速く走りたい」っていうドライバーとクルーの気持ちは、今後とも大事にして欲しいなあと切にねがっております。お願いしますよ、ホントに。

来年は、多分奇数年の慣行として、マク車は遅くなる予定ですから(おーい)走らせてもらえるはずなんですがねー、なんて笑ってる場合ですか、ワタクシ。

なんだかなぁ~です。
Maxi
実はステップニーは、コンスト獲るための今年限りの隠し玉だったのでは?(待て)
罰金の大きさは別として、裁定は予想通りでしたね。
フェラーリが弱い時代の方がF1は健全でした。
モンテゼモロとトッドが今のF1を駄目にしています。
バーニーはお怒りでしょうね。
鈴鹿復活には口を出せても、レース内容に絡むことは手が出せないようですので。

来年のマク参戦は大丈夫だと思いますけどね。
来期プロドライブが間に合わなさそうですし、10チームだけというのはないのでは?
というのは楽観的過ぎでしょうか?

コメントを閉じる▲
三度目というのは、ちょっと特別なものなんでしょうか。三連覇とかね。やっぱり厳しいものがありますよね。
うーん。

そういや、前回の記事に誤りがありました。ホームグランプリの件。
ドイツでアロンソが勝ったんでした。
ドイツはメルセデスのホームなんだった。忘れてました。ダメじゃん。

*****************
本日の「3」はこれ。

20070911213045.jpg
mさん、写真お借りしました)
3度目の香港ディズニーランド。

地面濡れてるし、傘もさしてますが雨ではありません。まだあの水のパレード開催中なのです。

今回は、ゆっくりランチして、見られるものを見よう、という行き当たりばったり計画で(そういうのを計画というのならば)12時頃に入園。そのままランチに突入しました。
これは私の頼んだフィッシュ&チップス 45ドル 700円弱 別にDLらしき特徴はないんだけど。
20070911213425.jpg


こちらはお子様だけが注文できるキッズミールのオムレツ。
赤いスイカがミッキーの型に抜いてあって可愛いの。フォークやナイフもディズニー仕様でかわゆい。値段もお安かったはず。
20070911213435.jpg


今回、見たかったのが「ゴールデンミッキー」というショー。香港オリジナルだそうです。前回も言ったけど、アトラクションはなんということもないのですが、ショーは面白い、ホント、楽しい。ゴールデンミッキーも楽しかったです。

ショーの進行はこのおねえさんとミッキー&ミニー
残念ながらというか当然というか、しゃべりは広東語オンリーです。(舞台の横に中国語と英語の字幕が出ます)
20070911214019.jpg


今回は一番前のほぼ中央で見学。


20070911214149.jpg
写真もフラッシュ無しならオッケーが出てますんで、遠慮なく(笑)

20070911214034.jpg
中国が舞台のディズニーの物語ってなんでしたっけ
・・・一番サマになってた気がするんだけど、コレ。

ワタクシが気になったお方はターザン氏。マッチョなんだよね。
20070911214045.jpg

お顔は
ta-zan.jpg
どうでしょか?審査員のみなさん。


20070911214207.jpg
ちゃんと撮影用の決めポーズが必ずあるし、楽しい。歌は英語だし。(この写真もmさん撮影)

ちなみにいろんなプリンセスは西洋系の美形。基本だよね。
20070911214110.jpg


楽しかった、また行きたいな♪


追記を閉じる▲

【2007/09/11 22:55】 | 香港生活 トラックバック(1) |
9月9日 イタリアGP モンツァ

1.F・アロンソ  マクラーレンメルセデス
2.L・ハミルトン マクラーレンメルセデス
3.K・ライコネン フェラーリ

モンツァってあんまりいい思い出がない・・・気がする。
泣いてたしなあ(遠い目)

なので、実は、「好事魔多し」と言うタイトルを予定していたんです、ワタクシ。杞憂でした、よかった、心底ホッとしてます。ああ、嬉しい。も一回言っちゃお、あぁあ嬉しい!!いろいろ、渦中のチームだしね。喜べるのも今のうちかもしれないしさ。喜べるときは喜んじゃうのだ、嬉しい!!!

それにしても、イタリアを挙げてマクを撃墜しようとしてるのに、肝心のレースでアレだもんなあ、赤組。まあ、今年はホームレースでは何処のチームも勝てなかったので、これで良かったことにしてください。

【2007/09/09 23:14】 | F1 トラックバック(0) |

お久しぶりでーす♪
りー
某Dさまから、お元気とは伺っておりましたが、ほんと、お久しぶりです♪♪♪
ん~、今年のマクって目だった作戦ミスもないし、速いし、壊れない、なんとも不思議なチームに変身してしまってますが、いいんでしょうか???もしかして、里子キミたんがすべて持っていってくれちゃったとか・・(それは無いだろ)
もう、次の日曜はキミが得意だったスパなんですけど、首が治ってるといいですねえ。

あの頃の速さ♪
SNOO
好き勝手なときだけの出没で スイマセン(汗汗)
喜べるのもいまのうち・・・のコメントで、思わず出てきました。
そうそう ほんとに良かったですね♪
あとはどうなろうと、勝てるときには勝っておかなくては! 
それにしても、ウチらの里子クン(ひそかに私が付けたキミの別称 笑)は、イマイチやる気を失っているように見えるんですが。。。

重タン1ストップ
りー
マクの一つ覚えかと思ってたんですが、今回はフェラーリがやりましたねー。今年のマクラーレンは作戦面ではあまり奇をてらってないような・・・そうせずとも良い速さがあるってことなんでしょうか。
まだ一つ二つ(もっと?)波乱が起きそうなチャンピオンシップですけど(レースだけじゃなくて・・・ねえ)、なんとかマクのみなさまには頑張っていただきたいものです。でもキミの首は心配してますよ、ワタクシも。

驚きの速さでした。
Maxi
アロンソもハミルトンも速かったですね。
アロンソは最終戦で逆転チャンプの勢いとみました。
トッドの黒い企み(違)を乗り越えて走り切ったキミも凄い!
来週のスパも首にキツそうだけど大丈夫かな?

コメントを閉じる▲
香港のみならず、というところでしょうけれど、アジアンテイストがベースのフュージョン料理花盛り、という感じ。
先日出かけたIFCモールのリャンというお店もその一つで、ベトナム&タイをベースにした、おしゃれさんなレストランでした。
予約なしで夕方6時前に入店したんだけど、7時半には出てもらえるかとの先制パンチ。そりゃ、長居する気はなかったけどさ、平日なのに人気あるんだー・・・

ビールはドラフトが4種類でワタクシはステラをチョイス。20070909161246.jpg
となりにあるのは、パパイヤサラダ。

カレー!の気分だったのでイエローチキンカレーを。バケットがついてきます。
20070909161300.jpg
こちらも美味しかった。ビールのあと頼んだ赤ワイン(white boxという名前だったような・・・)も美味しくて、大満足。

7時過ぎにはどんどん席が埋まっていき、私たちがお店を出る頃にはほぼ満席、すごいねー。チューカチューカしたレストランもいいけど、この手のお店もまた楽し・・・の香港なのでした。

ところでキムタクは2週間ほど居たらしいです、マンダリンオリエンタルに。でもって金鐘のHARUで食事してたらしい。ん~、惜しかったなあ(・・・って何が(笑)
HEROのプロモーションかと思いきや、ベツクチの映画撮影とか??韓国からビョンホン、台湾からワンリーホンでしょ、香港からは誰が出るわけ??

【2007/09/09 17:20】 | 香港生活 トラックバック(0) |

申し訳ありません
りー
持ってないんです。機械。あるのはビデオのほうだけで、それも今は録画できない状態・・
心底欲しいんですけどね、レコーダー。まだ買えてません。

管理人のみ閲覧できます
-


キムタクとトヨタ
りー
日本のCM事情に疎くなってるもので、キムタクとトヨタの関係がよくわかりません。ずっと昔の「エンジン」の関係をまだ続けてるってことなんでしょうか。カローラか何か、やってましたっけ、そういえば???よく覚えてないなあ。
こちらのF1放送はCM入りますけど、出てくるのはみんな現役レーサーばかりです。アロンソはじめニックにクビサにニコ&ウェバー・・・まあいい加減見飽きますけど(笑)


Maxi
トヨタのマシンと一緒に登場するキムタク様を見るとイライラします。
何をやらせても、トヨタはF1ファンの神経を逆なでするのが得意ですね。(呆)
と、キムタクだけに反応してしまいました。(失礼)

コメントを閉じる▲
月曜です。日本は今日から新学期、ってとこが多いそうな。香港の日本人学校もそうなんでしょうか?ご縁がなくなっちゃうとわからなくなることは多いものです。

☆戯言の読み方
タワゴトでもザレゴトでもお好きなようにお読みください。タイトル決めるときに、「ざれごとたわごと」にしたかったんだけど、漢字が同じだから止めたのさ。

☆偉業だって
IMG_1120.jpg
まだ終わりません。サンデーでも元気にガンガン連載中、止まる気配も見えなくもない、と思った時期もあったんだけどねー。読み違いだったのかしら・・・
ええ、買いますよ、出る限りは買い続けますともさ。コミックス。
ちなみにシンガポールじゃ10ドルだったけど、香港じゃ40ドルでした。シンドルを香港ドル換算すると50ドルだから多少は安いわね、距離の分かしら。

☆無いものねだり
日頃の生活に不満はほとんどありませんが、ただ一つ、シンガのほうが良かった、とはっきり言えるのは本屋さんの充実度。ぜーんぜん違いますもん。なんで香港の本屋ってこうもしょぼいの?買いたいならアマゾンで買えってか?
まあ、絶対的な距離も違うから、日本で買ってくるのも容易だってことかしらねー。紀伊国屋やらボーダースやらが心底懐かしいです。

☆どんだけぇ
留美子先生の作品と言えば、またアニマックスで「らんま1/2」をやってるんで、お昼ごはんのおともに見てます。私がイチバン気になるのは子安氏の登場度。ガヤで子安ボイスを聞き分けられたときなんか、嬉しくってしょうがないんだ、これが(笑) 
さて、本日の写真も、シンガポールシリーズより。フィッシュヘッドカレーです。
20070903121524.jpg
ごめん、Nさん、手をお借りしました(笑)大きさがよくわかるでしょ。

20070903121503.jpg
頭の部分だけなんですが、結構身もしっかりついていて、食べるところは多いのです。

この手の辛い料理は暑い地方独特だよね。
なんかカレー系が食べたくってしょうがない本日のワタクシ(実はジンマシン発症中)


追記を閉じる▲

【2007/09/03 13:33】 | ひとりごと トラックバック(0) |

もともとは・・
りー
廃物利用なんだとか<フィッシュヘッド
でも、大人の男の人の手のひら大の大きさで、厚みもあって、食べるところは沢山あります。確かに棄てるのはもったいない。第一オカシラの部分って美味しいところですもんね。
でも私たち4人、かなーり残してしまいましたよ。カレーがかなり辛くて、ナンとご飯を食べ過ぎてしまいまして(笑)シンガ名物なんで、お越しの際は是非挑戦なさってくださいまし。

辛いものは苦手ですが
Maxi
魚好きの私。
こんなに大きな頭を見るとヨダレが…。(ジュル)
私がそこにいたなら、徹底的にしゃぶりまくって、
綺麗に骨だけにしてさしあげますのに。(笑)

コメントを閉じる▲
生を受けて約半世紀、結婚してから20数年。
この年齢になりますと、話のついでに「今までどこでの暮らしが一番よかったですか?」というご質問を受けることもよくございます。

土地土地の良さは一言では言えませんし、家庭の主婦が楽しく暮らせるかかどうかは、そのときの家族構成に大きく左右されてしまうものですが、ワタクシは基本的に、「今がイチバン」主義。

あそこが良かった、あの土地はすばらしかった、だからもう一度帰りたい、なんて思ってもイマサラ仕方ないですし、今現在暮らしてるところがイチバン楽しい、と思ってしまうと、毎日の生活もまた楽しくなるものなのですよ、多分。
そうでなくてもただでさえ、ご縁の深い香港ですもん、ないがしろにはできませんわ。

閑話休題

かれこれ9年目の香港生活で、私自身は不思議ともなんとも思わないのですが、ここの地名は結構複雑ですよね。香港は中華民族の土地であり、生活者は漢字の国の人たちですから、当然地名も漢字表記なのですが、長い植民地時代がありましたので、英字の地名もあるわけで。なおかつ私たち日本人も漢字の国民族であるため、それなりの読み方をするわけです。

前置きが長い(笑)

中環とかね。日本語じゃ「環」を「ワン」とは発音しないことをついつい忘れてしまう・・・湾仔も「仔」はチャイとは言わんわな。
「じゃあ、待ち合わせはアドミラリティにしよう。ガムチョンまで来てね。タクシーの運転手に字を書けばわかるから。」なーんて適当に言っちゃって、ガムチョンがどんな字かを教えてなかったり、アテンドの失敗話は沢山あります。(このときの友達はアドミラリティとガムチョンと金鐘が同じ場所であることがわからなかったそう)
あっはっはごめんねー、お友達のみんな。遊びに来るときは広東語の勉強もしてきてね(こらこら)

本日の1枚 なつかしのシンガポールのウェットマーケット。
20070901171154.jpg
コレを見ると、香港の街市と変らないなあと思う。中華系のヒトビトの生活の基盤は市場なんですね。街市の写真はまたいずれ。

【2007/09/01 18:14】 | 香港生活 トラックバック(0) |

今がイチバン主義万歳(笑)
りー
言葉って不思議なもので、口に出してしまうと現実味を帯びる気がするの。不満も同じ、感謝の気持ちもまた同じ。なーんて、だんだんとわかったようなことを言うようになるのが年ってことかもね(笑)

香港は一日家にこもっていても飽きないし、外へ出たら出たで刺激的。実際のところ、シンガで仕事していたときほどの充実感はありませんが、香港の暮らしは、これから頑張って盛り上げていくわ、ワタシ(拳)おし、がんばろーっと。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。