上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタンレー


久しぶりのスタンレー。
お天気は文句なしによくて、週末とはいえ平日、気温は20度で吹く風も心地よく、言うことなしのお日和でした。写真は凪いで光っていた海。

Gちゃんオススメのボートハウス(?)でランチ。
サーモン入りシーザーサラダ
シーザーサラダ

フィッシュ&チップス
フィッシュアンドチップス


ドライトマト入りパスタ
パスタ


ガイジンさんばっかりの街。なんか香港じゃないみたい。ジモティというよりは観光客っぽい人が多いんですが、わざわざ裏側までいらっしゃるのね、みなさま。

ここまで来たのなら、と最後に足を伸ばしたのが、その昔アグネスチャンさんが香港で一番水のきれいな海水浴場と言っていたビッグウェーブベイビーチ
ビッグウェーブ

大浪湾というだけあって、スタンレーとは全然違う大きな波が来てます。
写真じゃ見辛いんだけど、サーフィンしてる人多数。この寒い中をねえ・・・とちょっぴり震えながら見学して、本日のドライブはお開きとなりました。また行こうね。
スポンサーサイト

【2007/11/30 19:42】 | 香港生活 トラックバック(0) |
有朋自遠方來、不亦樂乎(以前もこれ書きましたっけね(笑)

ということで、今週は週初めから懐かしい方が日本とシンガポールから来て下さってました。

日曜日は、ホテルにチェックインのあと、ピークトラムに乗ろうとふもと駅に行ったところ、駅を取り巻くように並ぶ人々に圧倒されて、あっさり引き下がる。すまぬ、友よ。これは香港流また来てねのメッセージなのだよ(そっか~?)
で、スターフェリーで湾を往復してイルミネーションを楽しみ、その夜は空飛ぶガチョウのヨンキー@セントラル。

月曜日はワタシが野暮用でお付き合いできなかったのでお二人はマカオへ。なんでも国境近くまでバスに乗って行ったとか。すげー冒険おばさんたちだ(笑) 夜は天外天@銅鑼湾

火曜日は午前中香港島一周のドライブのあと、名都で飲茶、午後はディズニーランド。クリスマスパレードまで楽しんで、夜リャン@IFCⅡ

最後の日は、ペニンシュラのXO醤、重慶マンションの見学、裕華で化粧品、となかなか濃いチム散策をしたあと空港に行き、美心で飲茶、そして涙のお別れ。

楽しんでいただけたかしら、香港。あ、でもお買い物ができませんでしたね。街市もすすーっと通り過ぎちゃってごめんね。次回があるなら、そのときは是非アウトレットと街市ツアーも計画しておきます。

おまけの画像は
こちらです。

多分これは氷をイメージしたものだと思われるのですが・・・
シンデレラ


相変わらず列を作る2ショットのヒトビト
写真に並ぶ人
ミッキーもミニーもクリスマス衣装バージョンになってました。花壇もポインセチアに。

パレード。妙に可愛かったヒトデちゃんたち
hitode.jpg


パレードの最後を飾るミッキー一家のお出まし
xmas parade
ちなみにこのとき雪も降ります。アワアワ。
タングリンモール@シンガポールの雪を思い出すわ(わかる人はわかるよね) 
すぐ溶けるんですが、結構な量が降ってくるので、髪も服もそこそこ白くなります。カメラのレンズに降ってたんだが大丈夫なんだろか・・・人体には無害なんだろなとは思うけど、ちょっと不安(笑)


追記を閉じる▲

【2007/11/29 23:39】 | 香港生活 トラックバック(0) |
大英博物館展


本日は勤労感謝の日、ですよね。
働くみなさま、オツカレサマでございます。
我が家の大黒柱様、いつもいつもありがとうございます。
(只今出張中ゆえ、北に向かって合掌中。南無南無(・・・いや違うだろ)

さて。

秋といえば?ということで、香港芸術館で開かれている大英博物館展を見て来ました。
これも返還10周年記念行事の一つなのよね。今年はいろいろ恩恵に預かっておりますワタクシ。

まあ、展示内容は、といえば、以前のオルセーと同じく、深みには欠けるけれども押さえとくところは一応押さえてる感じ。学校の生徒さんにはいい歴史の勉強になるのではないでしょうか。エジプト・アジア・オセアニア・アメリカと膨大な展示の中からそれなりのものをうまく運んで見せてくれてます。ミイラもあったし。なんといっても見学者が少ないのがマル。ゆっくりじっくり展示物を見学できます。日本だったらこうはいくまいて。

ブリティッシュミュージアムは、5年間の在英中お客さんが来るたびに行ったところではありますが、それでも全部を回ったことは、多分一度もありません。よくもまあ世界中から、これだけのものを・・・と思ったものでございます。もう少し真面目に勉強して通えばよかったなー、とこれは後悔先になんとやらってやつですかね。

写真、下に敷いてあるのが、今回の展示品を写したパンフ。上の右側が不幸のミイラがある入場券(入場料は30ドル450円)右側がスーベニールと渡されたマグネットです。
不幸のミイラってタイタニック沈めたとか言われてるんですって?
きゃ、見てしまったら不幸に見舞われるのかしらん、それは困るぞ。


午後はスポーツの秋。
ひさしぶりにバドミントンラケットを握ってみました。やるつもりはなかったんだけど、ちょびっとやりました。上がらなかったはずの右手が上がる!ラケット振れましたよ。あとは体力つけて頑張るかな~♪

あ、その前に食欲の秋ってのもあったんだった。
チムのシティスーパーのフードコートでたこ焼きとTeのスパゲティと満記のマンゴーケーキを買って、Gちゃんちでランチ。こちらも美味しくって大満足。Te、いいなあ。やっぱり日本のスパゲティは美味しい(笑)
秋を堪能した一日でした。

【2007/11/23 20:12】 | 香港生活 トラックバック(0) |
20071121232820.jpg

発祥は香港だったんだけど、いまや主力が移動してしまったので、関東が活動(笑)の場となっている、とあるお集まりの面々とのお食事。

今回の主役はアンコウ鍋でした。
ワタクシ初体験。
アンキモなるものも初めて頂きました。うまー。酒が進みます、困ります。お医者様から叱られる

あらかた食べた後の雑炊も大層美味しゅうございました。鍋はいいなあ。

20071120222805.jpg
美味しくなってきたカキも、生とカキフライと両方いただきました。あー日本ってなんでこんなにいろいろ美味しいの~!!
写真にはないけど、「日本産ですか?」とわざわざ聞いて(お店の方はびっくりしてました。なんちゅう質問するんじゃこいつら、みたいな(笑)注文したシイタケの焼き物も美味しかったし(どうもメインランド産のはあまり食する気になれないんだもん)

神田の新八という有名な居酒屋さん(らしい)です。お酒の種類が豊富なのだそうな。ワタクシは焼酎頂戴しましたが、もし次回があるのなら、熱燗とかよさげ。

夕方5時開始、8時前には解散。このスピーディさもいいわね。次回から香港組もこれで行きますか?(笑)


【2007/11/22 09:43】 | ニッポン トラックバック(0) |
しーばす。シーバス。
ウィスキーでもスズキでもございません。

20071120222812.jpg

日本も、ハロウィンが終わったらいきなりクリスマスになってるようで。香港だけじゃなかったわ、この気忙しさ(笑)・・・は置いておいて。

今は神奈川に住んでる幼馴染と、ヨコハマデートしました。
彼女とは2歳かそこらからの知り合いだから(親同士が同じ社宅住まいだったので)そろそろ半世紀になろうかというお付き合いなんだけど、いつでも、会えば○○ちゃんの昔に戻れるから嬉しい。姉妹が居なくなった私にとっては、親の次に長い付き合いの人ってことになります。

さて、そんな彼女が今回乗せてくれたのが、シーバス、という水上バスの船。横浜ベイクオーターというところから山下公園まで乗りました。
seabass.jpg


同じ船でも、スターフェリーよりはずっと早いし、シートも高級(笑)そりゃ、お値段が違いますものね(スターフェリーはファーストクラスでも33円。シーバスは私たちが乗ったのは600円、20倍だ)
20071120222826.jpg
船内がらがらですけど。

すぐに見えてきたのは巨大な風力発電機。1基だけなの?もう少し立てればいいのに(←素人の独り言です)
20071120222835.jpg


あ、あれがベイブリッジだ。
20071120222819.jpg
さて、どことどこを結んでるんですっけ?(←地理に疎い人間です)
「みなとみらい21地区」に立ち寄った後は、山下公園。30分ほどの短い船旅ですが、おのぼりさん(ワタクシのことね)は大喜び。きゃいきゃい写真を撮っちゃいました。いや、実は港は香港にもあるから、大きな船なんかも珍しくもなんともないんだけどね。

20071120222846.jpg
でもまあ、折角の飛鳥Ⅱだし。
氷川丸もあったんですが、こちら只今補修中?であまり美しくなくって残念。

で、到着したのが
20071120222854.jpg
山下公園。
奥のほうに中華街の門が見えます。

赤い靴履いてた女の子はこの港から旅立っちゃったのね、としばし感慨にふけってみました。楽しい船旅をありがとう、Sちゃん、次は香港にも遊びに来てね。


追記を閉じる▲

【2007/11/20 23:48】 | ニッポン トラックバック(0) |
1.ペット
2.アイドル
3.ローン
以上、老後の必要不可欠三要素なんだそうで。

癒し・トキメキ・マイホームってのが不可欠なんだってさ。
2だけはずーっと欠かしてない自信があるんですけど、ワタクシ(笑)

マジな話、それより何より、健康なんじゃないかい・・・と今回たくさん落第点をもらったおばちゃんは思うのであります。
いや、ホント、健康第一ですぞ、皆の衆。

【2007/11/20 00:05】 | ひとりごと トラックバック(0) |
今回のニッポン。
前半の課題は同窓会でした。
高校の同窓会の幹事担当学年ということで召集号令がかかり、久しぶりの仲間達が、故郷の街に集まったというわけ。

20071118232301.jpg
そんな故郷にあるお城です。
築城400年とか入場者数6000万人とかで話題になってますけど、こんな広い公園があります。二の丸公園といいます。
私の記憶からはすぽんと抜け落ちているのですが、30年ほど前、私は友人達とここで酒盛りをしたらしい・・・マジですか~??こんなとこで?
なんで二の丸公園でやったの?と誰に聞いても誰も答えてくれなかった謎の酒盛りです。ほんとにそこにワタシはいましたか?としらばっくれてしまいたい真夏の世の夢、じゃなくて若さゆえの過ちっていうのか。むむ、認めたくないものだな・・

20071118232242.jpg
天守閣。大改装中です。
なんちゃらの間とかいろいろ内装変えてるらしい。来春一般公開です、お楽しみに。

で、お城だけじゃありません、我が故郷。大カルデラを誇る阿蘇もございます。
今回はそっち方面に、昔の同級生達と小旅行もいたしましたのよ。

豆田町
20071118232319.jpg
ここは大分の日田市に近いところ。なんでここに寄ったのか私は知りません(汗)旅程に組んであったのです。ここは何で有名なの?旧い街並みかしら・・・?
とにかくどこもかしこもゆずこしょうだらけだったのでした。この街の名物なのかしら。ちなみに大分では唐辛子のことをコショウと呼びます。

次に立ち寄ったのは
20071118233641.jpg
日田市サッポロビール工場。
ここも、なんでコースに入ってたのか私は存じません。
ホントは工程見学のあとのビール試飲といきたいところだったけど、車だし、ドライバーに飲ませないってのも可哀想だったんで、販売所にあった北海道のつまみ系<だけ>を大量に購入して、温泉宿へと向かいました。

途中のなんとか渓谷(名前ぐらい覚えとこうよ>自分)20071118232332.jpg
紅葉がきれいでした。やっぱり山はいいわ~。

で、到着したのは
20071118232326.jpg
黒川温泉です。黒川河畔にある小さな温泉郷ですが、九州では由布院に続いて、ブームになったところらしいです。今は落ち着いたのかな。でもお客さん多数。宿は満室。

2時まで酒盛りなんかやっちゃって、我々もまだ若いわ~とか自画自賛しつつ、川のせせらぎをBGMに眠りについたのでありました。

(故郷の項はこれで終わり。次は上京編となります)



【2007/11/19 00:54】 | ニッポン トラックバック(0) |
お久しぶりでございます。
一昨日深夜、香港に戻ってきました。
昨日は終日掃除と洗濯してました。ちょっと見はそこそこだったけど、実はすごいんです状態だった家の中を、それなりにするために。それなりにするのって結構大変だったんだけど、まあ10日間遊び暮らしてた人間に文句は言えませんのですわ。ええ、わかっているのですわそれくらい。

香港は良い季節です。お天気いいし。
日本ほど朝夕と昼間の気温差がないし。
乾燥というほど湿度も低くないし。

非日常だったニッポンを懐かしみつつ、とりあえずニチジョウ復帰すべく、もろもろ頑張らないとね。
ふぁいと!
IMG_1336.jpg


さてこれは、6日の香港出発時に空港で写したもの。
こういうディスプレイってずっと空港でやってたのかしらん、私は初めて見ました。
16日から始まっている澳門格蘭披治大賽車 マカオグランプリ の宣伝です。
GPの歴史が周囲に記してあったのですが、これはその一つ
20071117211813.jpg
1990年に優勝なさった方。

もう17年も前なんですね。
でもって17年後の今でもトラコン無しの車でベストタイムたたき出しちゃうって、やっぱり人間じゃないよね、ホント。てゆーか、現役諸氏に対する配慮っちゅーのはないのか、引退者!ちっとは空気読んでやれよ・・・

実は今回の帰国中は、F1関連のニュースチェックが全然できませんでした。戻ってきて何に驚いたかってアナタ、ロスのホンダからの復帰ですよ。
ホンダかよ・・・
そっからまだ先に進めてません。なんだかどうも納得いかないような、仕方ないような、当然なような不思議な気持ちです。ホンダねー・・・

ああ、そういえばマクの控訴は却下でしたね、そっちはそれで当たり前だと思ってますが何か?



追記を閉じる▲

【2007/11/17 22:26】 | F1 トラックバック(0) |

ご退院おめでとうございます
りー
これからは生活がリハビリになられるのですね。ほんとに、長い間のご入院お疲れさまでした。今後しばらくは大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。

今日はマカオGPライブで見てました。全日本勢すごい!セーフティーカーも入る荒れたレースでしたけれど、塚越くんの見事なオーバーテイクには感激しました。カムイくんはF1にステップアップが決まってますけど、他の選手も上がっていくと面白くなりますね。

ところでKY、日本で流行ってるんですか?こういう略語が流行るようになると、おばちゃんはついていけなくて困ります。これ、空気読め、なのか空気読めないヤツなのか、どっちなんでしょう?(笑)まあ、ミヒャ兄さんに関してはどっちでも同じですけど。

マカオGPは全日本F3勢が好調です。
Maxi
海外のF3と比べると悲しいくらいに参加台数は少ないので、
レベルが高いトコを見せつけアピールして、
優秀なドライバーは全日本F3で修行しなくちゃ、となって欲しいです。
ファンもドライバー青田買いができますから。(笑)

皇帝様はあちこちでKYの称号を頂いちゃってますね。(笑)
マンセルみたいに引退撤回して走ってくれないかなぁ。
シートが空いてるマクラーレンで!(笑)

ご心配をお掛け致しましたが、無事退院できました。

コメントを閉じる▲
またかよ、っていうご批判ご非難ものともせず、また行ってきます、秋のニッポン♪今回はちょっと長く10日間ほど滞在いたします。お目にかかれる方どうぞよろしくお願いします、楽しみです♪

置き土産ではありませんが、下の写真はどこでしょうか?
って当たった方に賞品はでませんが・・(出さないのかよ)香港なんだけど香港住民じゃなくてもわかる・・・んじゃないかな~??

IMG_1151.jpg


さて、それでは本日はこの辺で。次回は11月半ばにおめにかかりましょう、みなさま、お元気でね。
今回は紅葉も楽しめるかしらん、とかのんきなことを言ってるヒマがあるなら、さっさとパッキングしろよ>自分

【2007/11/05 23:13】 | ひとりごと トラックバック(0) |
yakei2.jpg


ワタクシ明後日から、また日本です。
ふふふ、今年は日本づいてるなあ、何度帰ったっけ。近くなったとはいえ、贅沢してる気が・・・

で、10日間ほどお留守番をお願いする相方への慰労会ってことで、チムの見城へ行ってまいりました。お寿司を出すお店は香港に星の数・・・はオーバーだけど・・・ほどありますが、まあ、間違いなくトップ10には入るだろうお店だけあって、どれもこれも大変美味しゅうございました。ランチは一度行ったことがあるんですが、夜は初めて。次、があるならまた行きたいわ、遠いけど。

写真は帰りのスターフェリーから見た景色。
島行きのタクシーがつかまらなくて、船で渡ることにしたんですが、久しぶりの夜景に見惚れました。
中にはもうクリスマスのイルミネーション始めてるビルもあったりして、華やかです。
11月・12月にいらっしゃるお友達、夜景と一緒にお待ちしてます♪

【2007/11/05 00:20】 | 香港生活 トラックバック(0) |
あちらこちらでぼけぼけまくりなワタクシ。

昨日はGちゃんちにベイビーのお顔見に行ってきました。生まれたときの倍、とまではいかないけど、一月半でずいぶん大きくなって、表情も豊かになって、もう可愛いったらありゃしません。なにせ、生後二日目から見てますから。ホントのおじいちゃまおばあちゃま方よりずっと身近に居させてもらってる果報者@ワタクシ。このまま君だけを奪い去りたい(古過ぎ)の心境です、誘拐犯になりたい(笑)

・・・の悪辣なココロを見破られたか、しっかりカミサマから罰をいただいてます。i-pod忘れてきちゃった、ガーン。
あれがないと、家事をやるとき、あるいは移動するとき、どうにも手持ち無沙汰、じゃなくて耳が寂しくていけません。いつのまにやらNO MUSIC NO LIFEな人間になってたんだわワタクシ。

しかも今朝は今朝で、お水を入れないまま、炊飯器のタイムスイッチを入れてしまう愚挙・・・米がすっかり干からびました。ってもともと乾いてるから構わなかったのか、そのあと水を入れて炊きなおしたら、普通に炊けたからよかったですけど。どうにもなにかこう、ボタンが上手くはまらない感じというか、かけるべきボタンを落っことしてるというか、そんな気分で11月に突入しております。大丈夫かワタクシ。来週は寒い日本だってのに・・・
さて、11月に入りましたので、ちょっとつぶやいてみます。
義母や義父の法事をするたびに思うのは、自分の子のこと。
一度もちゃんと法要をやったことが無かったな、と。
生きている子たちに、親としての勤めを果たさねばならないことを言い訳にしてきたけれど、帰国するたびにお墓参りだけは欠かさないけれど、一度は何かしてやりたいな、とこの頃思うようになりました。これも年取ったってことなのかしらね。

檀という名前でした。明日が誕生日で、そして命日になります。生きていれば23歳なのね。


追記を閉じる▲

【2007/11/02 00:01】 | ひとりごと トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。