
ボウチャイファン


おひさしぶりでございまする。

ネタはあれこれあったんですが、忙しいのと寒いのとでなかなか更新する気力がわかず、ついつい放置しちまいました、お許しくだせーお代官様。シンガで二度の冬を過ごしたカラダに、今年の(50年に一度という噂のある)寒さは身にしみますだよ。まあ、50年に一度ってのは、中国南部なんですけどね。香港だって中国南部に引っかかるかもしれないじゃんね。

更新もしてないのに毎日様子見に来てくださってた方々、ほんっとごめんなさい&ありがとうございます。
2月からココロを入れ替えて、またぼちぼち頑張りますデス。多分。

写真は香港の冬の風物詩 ぼうちゃいふぁん。(「保」の下に「火」)仔飯)
店の外にコンロをいっぱい並べて作ってます。この土鍋群がまた、食欲をそそる眺めなのらしい、ホンコンヤンにとっては。

カエル

甘いお醤油をたっぷり回しかけて、あつあつのところに卵を落としていただきました。
右の奥の具、何かわかります?わかった人には、盛大な拍手をお送りしますが(・・・それだけかよ)
kaeru.jpg


拡大してみました。

さー、これでわかるかな~?
答えは明日ね。


追記を閉じる▲

【2008/01/31 22:54】 | 香港生活 トラックバック(0) |
王子様と結婚したシンデレラ。
めでたしめでたしの物語のその後はどうなったか考える人は多いですよね。シアワセで終わるからおとぎ話なのだ。現実は厳しいのよ、幸せの頂点は不幸の始まりなんだから。

なんてね。


さて、昨年のシンデレラボーイ、ルイス・ハミルトンくんですが、オフの間も次々と賞をいただくし契約を延長するし、ギャラは大幅アップするし、そりゃもうすごいもんですよねオクサン(・・・って誰?)
去年はどうしても認めたくなかったんだけど、やっぱりアロンソはルイスに追い出されたんだよな。これも認めたくは無かったんだけど、2年連続チャンピオンを追い出してマクのナンバー1を手に入れた、その実力はやっぱりスゴイと思う。
そんなシンデレラボーイは、今年どんな二年目を走るのか。昨年後半は結構メンタルな面を含めての弱さも暴露されちゃったりしたから、どんなもんかしら的興味はあります。去年がシアワセの絶頂だった、ってことにならないように祈ってますよ、ええ、斜め45度目線で。

c952266c.jpg
ホーソーン記念トロフィというのを授与されてるハミルトン氏 いったいいくつめの賞?



先日お友達(notモーターレースファン)に、F1ってそんなにすごいカテゴリーなの?と尋ねられてしまったんですが、何を基準にするかを考えずとも、やっぱりモーターレースの最高峰・・・ですよね?だとしたら、全世界にゴマンといるドライバーたちの最終目標(の一つ)はF1にあるといっても過言ではないと思うんだけど、そのF1で走るっていうのは、やっぱり現実のおとぎ話になるのかしらん・・・と思ったわけです。
実力も運も取り揃えないと、難しい世界だよね~。
ましてやその世界でシアワセな結末を迎えることのできるドライバーって、何人いるんだか・・・
この人の絶頂期っていつだったんでしょう?

はじけるような笑顔。
らる2
やっぱり噂のDTMで走るのかな?





追記を閉じる▲

【2008/01/22 21:31】 | F1 トラックバック(0) |
毎日出かける用事があると、さくさく家事は進むし、お化粧するから気持ちも張るし、いいことだらけ、ではありますが。

疲れます。。。(あぁ、働いてる方ごめんなさいごめんなさい)



さて、もうじき旧正月だし、利是配りに歩くのもなんだし(こらこら)そのときの引きこもりに備えて、にこんなポータブルプレーヤーを買ってしまいました。
DVP-FX860DT.jpg
今回のはソニー

シンガポールでもポータブルのを買ったことがあるけど(cobyとかいう知らないメーカーでしたが)ワタシの扱いが丁寧ではなかったというのを割り引いても、ご臨終までがあっけなかったのでした。おーるリージョンでマルチシステムなのは素晴らしいのですが(まあ、香港で売ってるのはほとんどこれだけどね)値段も、前の3倍近くします。たけーよ。

まあ、マイパソちゃんのDVDプレーヤーがどうも調子悪いので、仕方ない買い物ではあった・・・つーことにしといてください。
マイパソちゃん(只今名無しくん(遠い目<ナゼ?)は2004年6月購入なんだけど、まだ若干3歳半にしてすでにヨボヨボです。ときどき深い溜息ついてみたり、呼吸困難に陥ったりなさいます。次は日本生まれを買うべきかなぁ。

クリスマス、新年、旧正月と大出費続きで、なんか金銭感覚がなくなっちゃってる今日この頃のワタクシのひきこもりグッズのお話でした。つまんないネタですみません。あー、早くお正月来ないかな。ひっきーになって連続で全話見たいぞ 溜めてるテレビドラマ。

【2008/01/21 23:31】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_1714.jpg


昨日は久しぶりに部活動頑張りました。いや、全然頑張ってなかったじゃんとかいう横やりも入りそうですが、ワタシにしては頑張ったの!あれでも!!
いや~、運動ってキモチいいっすね。あはは。

で、そのあとは、ちょっと野暮用があったんで、セントラルへGO。

シンジラレナ~イ!って言われたんですが、ワタクシ、昨日、初めてエスカレーターに乗りました。映画@恋する惑星 見てたから知ってたんだよ。その存在は。でも自分で乗ったのは初めて。
面白かったです。
もう、右見て左見て、一人で喜んでました。(エスカレーターを使う人は常連さんがほとんどなので、みんなイマサラきょろきょろ周りを見回したりはしてません)

でも、ピークトラムのときも思ったんだけど、あの路線沿いのフラットはヤダね。見られてもいいインテリアにするか、カーテン締め切って暮らすか、どっちかですもんねー。

さて、用事のほうは拍子抜けするほどあっけなく終了したので、残りの時間はおうちの猫ちゃんとひたすら遊んでました。実はワタクシ、結構な猫アレルギーだと思ってたんですが、昨日はまったく症状が出ず。アレルギーが治ることってあるのかしら、とかまで思ってしまいましたよ。まあ、昨年の秋はおきまりの咳コンコンも出なかったし鬱も超軽微だったし、これは免疫力が上がってるのかな~♪うふうふ。

写真は私たちが食べたベーグルが入ってた紙袋で遊びたがる猫ちゃん。
図体が大きすぎて、袋に入らないのに、無理やり突進してました。
紙袋、何がいいのかしら?ガサガサっていう音?行き止まり感??

用事が済んだのが23時だったんだけど、ランカイフォンはまだ開いてるお店多数。女性客の多かったイタリアンでマルガリータをシェアしてビールとワイン飲んじゃいました。
深夜だよ、また太るよ~~~。ホントマジにヤバイって。

IMG_1712.jpg
精悍なお顔なんだけど、写真がうまく撮れてなかったの、ごめんねティガーくん。


いまさらなんですが「イケメンパラダイス」見てます。イケナイ太陽っていいわ~。
でyoutubeで探したはいいんだが、あの歌詞じゃオバちゃんは歌えんわ、うん。

【2008/01/19 23:09】 | 香港生活 トラックバック(0) |

元気です!
りー
poeちゃんちにビール持ち込むわけにはいかないよね(笑)っていうんで帰りに行きました。またあそこの帰り道は誘惑がイッパイなんだもん。

ティガーはほんとに人懐こくて可愛いね~。猫ちゃんのイメージががらっと変わってしまいましたよ。ほんと、また遊んでくださいね、是非是非。


poe
昨夜はありがとうございました。
あれから飲みにいったんですかー?
元気ですね。

エスカレーター初めて?だったの?びっくりです。
また遊びに来てください。

うちの猫、猫アレルギーさんもだいじょうな猫みたいで、何人かアレルギーさんが来てくれたけど、だいじょうぶでした。
猫アレルギー用に開発された品種がティガーと同じブリティッシュショートヘアだそうで・・
というわけで人好き、袋好きな息子ちゃんをまた可愛がってあげてください。


コメントを閉じる▲
寒いです。

そりゃ日本と比べると10何度かは違いますけど、寒いもんは寒いんや!
只今16度。湿度50パーセント台。
この乾燥が結構ツラくて、ドライアイ気味の目がますます悪化中。
ただでさえ負のスパイラル渦中にあるワタクシのユウウツ度合いがいや増しております。ぐひ。

そんなワタクシに捧げてあげたいニュース。そうだよ、自分にだよ、悪い?

90269.jpg

ふっふっふ。いきなりトップタイム叩き出しておりますよ@ヘレステスト1/15
そんなんでそこまで嬉しい?って言われたら、素直に「うん」と肯いてしまいそうな自分がコワいっす、はっきり言って。でも嬉しいんだな困ったことに。

おまけ。笑ってるね。
90301.jpg


このあとに続いてるのがマクなんだけど、ヘイッキよりデラロサのほうがタイムいいってのは、なんだかね。いいのかしらね。まあ、マク的にはこれでいいのか。そうなのか。
フェラーリも順調にキミが上位。ま、今年の車はキミ向きだそうですし、ここは何の心配もなさげです、てゆーか別に私が心配しなくてもいいんだよ。


レンフロ、急死
TheCure-37.jpg

こんなふうに写真載せちゃっていいものかどうか・・(まあそれはF1写真も同じなんですけど)
まだ25だったのに。この年齢で亡くなられると、言葉がありませぬ。


最後は、とある方のブログから拾ってきたネタ。

去年悪評紛々だったFSWですが、実はこんなおちゃめさんな大会もやってたのね。
スーパーママチャリグランプリ
もう、久しぶりに大笑いしましたよ。
こういうセンスがあれば、去年のF1日本GPもあそこまで叩かれることはなかったでしょうに。
なーんて思ってしまうワタクシって短絡的?
ママチャリ攻略法やらお悩み解消Q&A etc. 読むだけで和めます(笑)




追記を閉じる▲

【2008/01/16 16:24】 | F1 トラックバック(0) |
幼い頃、私はジジババっ子でした。父が出張の多い人だったので、母がしょっちゅう私を連れて里帰りしてたせいで。(おかげで私はマチ育ちではありますが、田舎体験は豊富です)

ここのところ、なにやかやといろいろありまして、浮き上がれずにずぶずぶ沈んでいく気分から抜けだしていないのですが、こんな時に昔のことを思い出してしまうってところに、しみじみと年をかんじてしまいますね~。

IMG_1703.jpg
日本からのお土産に頂いた干し柿。
昔々、祖母がくれたおやつ、とうもろこしとか干し芋とか、あるいはこんな干し柿だったな。手作りでしたから、こんなに美味しくもやわらかくもなかったけれど。祖母はいくつで亡くなったんだかよく覚えてないんだけど、何かしら美味しいものをひょいひょいと出してくれるので、よく、後をついて歩いたものでした。

昔が良かったとは、常日頃あまり思わないのだけれど、どうしてあの時ああしなかったのだろうと思ってしまうことは、以前より増えた気がする。
ダメね。こういう風に後ろ向きってのは。更年期のせいよって括れたらいっそ気楽なんだけれど。

さて。明日、台所でも磨きますか(笑)

【2008/01/15 22:21】 | 昔ばなし トラックバック(0) |
IMG_1707.jpg


散歩がてら金鐘方面に歩いていたら、横丁の街市の緑屋さん(切花でなく鉢植えを主に取り扱ってるお店なんですけど、なんていうのかしら?植木屋?)で、このアンセリウムが私を呼んでいました。
赤じゃなくてピンク、土の鉢じゃなくて水栽培ってのが気に入って買いました。80ドル、ちと高い(鉢植えは50どるだったからね)

香港は高温多湿だから、暖かくて水を好む植物にはいい土地なんでしょうが、我が家はそっち方面のみどりちゃんには優しくない家なのだ。私は湿気が大嫌いで、年中除湿機を稼動させてますので。まあ、多少キミには過酷な環境だが、頑張ってくれたまえよ、アンセリウムくん。


さて、本日は大学ラグビー選手権の決勝戦でした。自分たちの頃はとても遠い遠い、異世界にあったこの選手権。手軽に世界のラグビーを見ることができるようになった今では、日本の大学ラグビーってこんなレベルなんだ~、とわりと醒めた目で見てしまいます。プレイヤーも可愛いし(笑)
それにしても体格で大きく劣るんだから、慶応がミスから得点許しちゃいかんよね。
ロスタイム3分間の攻防ぶりを、もっと前から見せていたらここまで点差はつかなかったかもね、とエラそうに思う私は、ずっと早稲田を応援しておりました。関係ない大学なんだけど(笑)

IMG_1706.jpg


ラグビーはやっぱり楽しい。セブンス、見に行きたいな。

【2008/01/12 18:01】 | 香港生活 トラックバック(0) |
25128791.jpg


開幕まであと60何日くらいですっけ。
マクラーレン・フェラーリ・トヨタと次々に今年の新車が発表されてます。

マクラーレンもフェラーリも、今年の1stドライバーがとっても判り易くて、それはまあそれで結構なこと。何処のチームだって去年のマクラーレンみたいなトラブルは避けたいに違いないもの。

もし心配するとすればルノーでしょうね。
去年からルノーに在籍し、チームにも溶け込み、超強気なピケパパをバックにしたピケ子ちゃんvs出戻り元チャンプのアロンソの対決。ちょっと面白い、って思う私はすでに外野席に座ってる気分です、あは。内紛が起きるほど、ピケ子が頑張ったとしたら、去年のロンを「もっと上手くやれよばぁか」とあざ笑ってた(はずの)ふらびーが、どんなワザを駆使して操ってくれるのかも楽しみだし。

あとはロスがいるホンダ。こちらもワタクシ的に注目してますわ。「ぼかぁF1に向いてなかったんだよ」とか何とかいってチームからさっさと離れてったブルツ@うわさの開発名人 を持ってきましたしね。ホンダってあそこ(・・・ってどこよ)と違って、今年は頑張るぞーってやる気を見せてて好ましい。
監督とテストドライバーだけに注目ですかいって?まあ、ここのドライバーズははっきり言ってどうでもいいんだ(おーい)

写真はマクを載せましたが、はっきりゆって今年のマクに魅力を感じてはおりませぬ。
けど、腐ってもマクなんだよなー。そこんとこから抜け出せないワタクシのココロがもどかしいぞ、こんちくしょ。

ま、今年のマクは速い車作れない年だし、ドライバーズにも入れ込めそうにないし。こちらも外野席からの見物かなー。
ヘイッキは正統派フライングフィン@個人的思い入れ強 の系統じゃない・・・と思うんですよね、よく喋る子だし(そこかよ)ルイスを脅かす走りを見せたなら、ちょっと考えてみたいとは思います。今回のテストじゃのっけからやられてますけど、ふっ。

フェラーリに関しては別に・・・(エリカ口調で(笑)
でもキミは絶対マッサに負けてはいけませんよ。まあ、私が心配しなくても負けることは無いと思いますけど。

【2008/01/11 20:51】 | F1 トラックバック(0) |
何の花?


下のtaste(スーパーマーケットです)で50ドル(750円)で売っていたので、買いました。
切花より長持ちしそうだったし(・・・そういう理由かよ)

「アンスリウム」とか言ってた気がするけど違うよね。
でもなんていう花なのかは存知ませんの、誰か教えてぷりーず。

最初はつぼみだったんだけど、日に当てたり水をやったりしてたらいくつか花が開いてきました。うちは、相方が生き物ダメな人なんで、残念ながらわんにゃんは飼えそうにありません。こっち系育成で満足するしかないのかな~。

追記 Dさまよりこの花の名前教えていただきました。
    「スパティフィラム」というのだそう。
    ありがとうございます~♪>Dさま やっぱ持つべきは物知りのネット友(笑)

【2008/01/10 22:03】 | 香港生活 トラックバック(0) |

10年以上!
りー
すごく長命ですね~。

私は茶色の手(・・・そんなのありませんっけ(汗)の持ち主なので、鉢物はかたっぱしから枯らしてしまいます。このスパちゃんには長生きしてほしいわ、と思いつつ、今日は霧吹きで葉っぱに水をかけました。
花は、今のが枯れたら、しばらく咲かない予感(笑)

スパティフィラムは
Maxi
我が家で最も長生きしてる観葉植物です。
もう13、4年くらいかなぁ。
育てやすいので頑張ってください。
と言ってる私は植え替えをさぼっているので、
もう何年も花が咲くのを見ていません。(自爆)

コメントを閉じる▲
明日まで、コンベンションセンターで「香港国際玩具見本市」が開かれてるんですが、本日のタイトルはその宣伝ポスターにあったもの。
TOYS TO TRUSTの横に MADE BY HONGKONG の文字がグリーンで書かれてました。
香港製は信頼できるおもちゃなわけ?(ちょっと笑う)
つかいいのか香港。中国に喧嘩売ってるんじゃないの。

中国製品の購入にちょっと躊躇するのは、日本人やアメリカ人ばかりじゃありませんよオクサン。ここ、香港でもやっぱりメインランド産はどうも・・・と思うヒトビトはたくさんいます。
そんな人たちが選ぶが日本産。めいどいんじゃぱん はまだまだ人気、なのよね。

そういえば先日「安全・美味・抵港」の文字に大きく「再」がかぶさった広告を見ました。
何が再び上陸したのか、と思いきやそこにでっかく「和牛」の文字が。
そっか、和牛肉が輸入されるようになったのか。
一時期狂牛病騒ぎで輸入止められてましたもんね。(多分シンガは今でも禁止だったはず)

イチ日本人として、こちらの人たちが持つ日本ブランドに対するちょっとコワいような信頼を、いつまでも裏切らないで欲しいなと思います。ミートホープとかね、あかんよホンマ。
中国製品、信頼してないんですけどねー・・・

ガソリンスタンドのねーちゃんの説得に負けてしまった。
いちお、F2005らしいです。シェルで手に入れました。
キャンペーンの終了間際だったので、箱も美形とは言いがたく・・・
フェラーリオフィシャルのシールも貼ってはありますが、シールを偽造したんじゃないの?という質問には、ごもっとも、と頷いてしまいそうだ(笑)

FERRARI.jpg



あ、それ以前に、りーさんアンチだったんじゃないの~?とかいう話ですね、はい、そうでした。
ええ、アンチですよ、今年も。
赤組「だけ」は絶対応援しない自信あるもん!

ならなんで手に入れるかな~、ホントに・・・
ってことでこれ、今年の何かの賞品に使いましょっかー。つか欲しい人いるのかしらん。


追記を閉じる▲

【2008/01/09 22:29】 | ひとりごと トラックバック(0) |
flower_P.jpg


22年前の今日も、香港はこんなふうにお天気が良くて、暖かかったのでした。


中学卒業までおチビで痩せてて、この先どうなるんだろ、と心配したものだけれど。
ま、体格だけはすっかり一人前(感謝しなさいよ)
あとは自分の生活をどう造っていくか、だね。

離れていますが、いつも健康を祈っています。
自分自身への努力を惜しまぬよう頑張って。

【2008/01/09 12:19】 | 家族 トラックバック(0) |

ありがとうございます
りー
なんか、あの子も殊勝なありがとうメールをよこしておりましたが、きっと私が送った誕生祝金に対してなのでありましょう。お金がらみでしか連絡してこない息子ですが、こういうのって健全な親子関係なのかも(笑)

ルイス見てるとオトナ~!って思うことが多いけど、愚息の一つ上っていうのなら、去年のあの駄々っ子ぶりもわかる気がしてしまうわ。でもルイスはすでに億万長者なんだよねー。

さて、今年はどこを応援するべきか、いまだ煩悶中。うぬ~~~・・・・

おめでとう♪
,えむ
ちきしょうっ!
やっぱ強引に押しかけてでもご挨拶しておくべきだったな(ちっ)。>香港初回

結局何年前だったのかしら。私の初回訪問。
ドライバーうんぬんというより次男クン、三男クンがいらした時なのよね(で、いつ?)。

ハミルトンの2日後で一年後か。
イマドキのドライバー世代なんだね(深い意味はないっす)。

ワタクシも健康で豊かな一年いなりますようにお祈り申し上げます。


コメントを閉じる▲
松も取れ、学校も始まり、2008年始動!
・・・って感じですか?ニッポンのみなさま。

ワタクシも、ようやく年末年始が終了しまして(・・・今頃かよ・・・)本日からリハビリ開始、といったところです。遅すぎだよね、でも許して。

ところで覚えてくださってる方はおいでかしら、うちの裏のほう。
以前の景色
年末年始とは全然関係なく、さくさくと工事はすすみ、只今こんなふうになってます。
裏山
なんか古墳跡みたいね、穴がボコボコで。


これがもう、ほんっっっとにうるさくて仕方ないんですねまったく!家の中ならまだいいけど駐車場なんかだと話もできません。
おまけに埃もすごい。窓の傍に近寄ると土ぼこりのにおいがしますもん。
これがあとどれくらい続くのかな~、早く穴掘り、終わってほしい(切実)

ところで日本で話題になったかどうかは存じませんが、築地のマグロ(大間産なんだそうで)、600万で競り落としたのが香港だったんですって。さすが景気のいい香港だわー、なんてちらりと感心したりして。
金満日本なんて言われたのははるか昔だし、いいものはすべて東京に流れる、って言う時代は終わりつつあるのかしら。美味しい寿司ネタは、ガイコクじゃないと食べられない・・・そんなんじゃイヤだよね、頼むよ、ガンバレ日本経済!


本日のおまけ画像
車

信号で止まっていた前の車が、ヘンだったので思わず撮ってしまいました。
サッカーファンだってのはわかるけど、そのCDはナンなの?猫よけか?
それに加えて、下のほうの「Rを極める」ってナンなんだ~?意味わかって書いてんの?

【2008/01/08 20:10】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_1579.jpg


やってしましました。
正月早々、ぼけまくり。

今日は水曜日だと、なぜかしっかり思い込んでおりまして・・・なぜ?
シゴト先から電話がかかってくるまで自分の勘違いがわかってなかった・・・なぜ・・・
だぁ~、もう!
新年早々、おサボりです。ワタシのバカ。バカバカバカ・・・

自己嫌悪まくりですが、やっちまったものは仕方が無い。
今日はもう寝ます。ごめんなさい、オシゴト先の方々。
この埋め合わせはいつかきっと・・・できるかなぁ(こらこら)


気を取り直して、本日の写真。
九龍にある星光大道の李小龍の像であります。
ここは香港明星の手形なんかで有名で、いつもにぎわっているプロムナードなんですが、この時期は対岸の香港島の夜景がきれいにみえるので、特にオススメ。

【2008/01/03 20:31】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_1636.jpg


空港近くで見た初日の出。車窓からの撮影に付きブレはご容赦くだされ

香港も新年が明けました。
2008ですねー。子年ってのは、なんか新しくサイコロ振るみたいで気持ちいい。
日本は大寒波到来中とか。
香港も寒かったです。今朝方の気温は11度、湿度39パーセント。
たいしたことないじゃん・・ってアナタね。暖房皆無なのよん。部屋の中でも寒いの。
着膨れても熱いお茶飲んでも寒いの。
ぶるぶるぶる。
セツナイ新年を迎えております。
そんな情けない元旦ですが、久しぶりに初日の出を拝めました。
空港帰りってのがナンなんですが(笑) いいこといっぱいありますように、パンパン<拍手

さて。本年もぼちぼちと頑張ってまいります、みなさま、御贔屓のほどよろしくお願いいたします。

【2008/01/01 17:58】 | ひとりごと トラックバック(0) |
