上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_1840.jpg


そして明日から3月なんですね、早いもので。

☆所信表明
某ちゃんがボクシングを始めたので、私もやりたい、と相方に言ったところ、若いコ(確かに彼女は私よりはるかに若いが・・・)と一緒にやると怪我するよ、年相応の何かをやれば、と言われ、それで以前習いたいと言ってたギターの話を思い出してしまいました。アタシの長かった海外生活も、そろそろ終末を迎えつつあるので、4月になったら、ホントに何か始めたい。始めないと!!


☆テスト終了
シーズン開幕は、某チームのダッシュの予感(・・ああ、ヤな予感)
これで夏くらいまでに大勢が決まってたら、レース見に行く気、失せるよなあ・・・
さて、某チームに対抗できそうなのって、どこなん?やっぱりマク?BMW?案外ウィリアムズとか?
ルノーは、ホントに今年はダメなのかなあ、アロンソって妙に正直だから困る。

ところでテストの結果見て、フェラーリがダントツのタイム刻んできたら、やっぱりな、と思うんだけど、トヨタがトップなんてのを見ると、テストなんて当てにならん、と思ってしまうのはナゼなんでしょうか?


☆おひなさま
今年も飾ってます、ありがとうEちゃん。
うちはお雛様が向かって左側。関東風とは逆に飾ります。
お雛様を眺めていた相方がふいに (私の妹は)いくつになるんだっけ、と言ったので不覚にも泣いてしまった。
年をとるにつれ、友達でもなく親でもなく、姉妹として話をしたいことが増えてくる。寂しいね。


と、沈んでばかりもいられないのだわ。
3月は忙しい。
来週3日から一週間、我が家はエアコンの工事が入ります。
出かけられないから、一日家にいます。遊びに来て~(笑)
スポンサーサイト

【2008/02/29 22:08】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_1825.jpg


冬に限るわけではありませんが、やっぱりこの季節に食べて美味しいものは鍋。
日本からのお友達のリクエストにより、上環よりさらに西にある、火井という火鍋屋さんに行ってきました。
鍋はイーヨン(これどんな字をあてるんでしょう?陰陽?)
右側が麻辣紅湯で左が冬瓜 そして右手前にあるのが、ここのお店の名物、イカのすり身です。
ここはお団子に丸めてあるのではなく、自分ですり身をスープのなかにポトンと落としていただく仕組み。これ以外にもクレソンや、にら餃子やお豆腐、大根、レンコン等々、たくさん注文して、たっぷり頂きました。


IMG_1822.jpg


日本語付きのメニュー。
日本人のお客も多いのかな。
11時前にお開き。
そのあと有志で行ったのは

IMG_1836.jpg


あっはっは。半世紀の生涯で二度目の、香港では初体験のカラオケ~♪
楽しかったです。



追記を閉じる▲

【2008/02/28 21:38】 | 香港生活 トラックバック(0) |
ずっと昔ポカリのCM曲だったことがあるんですが、覚えておいでの方、いらっしゃるかしらん。
私がロンドンから帰国して間もなくの頃流行った歌なので、わりと記憶は鮮明。

uta.jpg

これも坂井さんと織田さんのコンビの曲なんですねー。あの頃は売れてたよなあ・・・

と、本日はそんな話ではなくて(・・・なら写真までのっけるんじゃありませんよ)

昨日まで全然だめだった teacup系サイト、本日はたどり着けるようになってます。
なんで?
なんででしょう・・・。
なんでかはわかりませんが、行けるようになりましたのでご報告。
騒いでごめんなさいませでした。
本日のおまけ画像
banana.jpg


バナナが一本ありまして。

これ、おもちゃじゃないんですよ。
子育てから遠ざかって早・・・どれだけ年?・・・のワタクシは全然わからなかったのですが、バナナケースなんですって。ご存知でしたオクサン??
ケースの中には、バナナが入ります。汚さずバナナを持ち運べます。
ママバッグにストンと入れても中のバナナは潰れません、というすぐれもの。

もうひとつ、しつけ箸。
img10621955758.jpeg

これを使って、2歳児T嬢が麺を上手に食べるのを見て、ほんっとビックリしましたよおばちゃんは。
いやいやいや。
ほんとに、私の頃とは違うのよね、何もかも。


追記を閉じる▲

【2008/02/27 22:16】 | ひとりごと トラックバック(0) |
在外の日本人は、在留届を出すことになってるんですが(・・・なってないっけ?)その際にメールアドレスを書いておくと、香港の場合日本国総領事館からお知らせメールが入ります。
結構頻繁にくるんですね、これが。
香港ポストとか取ってるとか、あるいはこちらのニュースを問題なく見られる人なら必要ないでしょうけど、うちみたいな、というか私みたいな 読めない聞けない話せないの三重苦人間には結構ゆーすふる。

ここのところ頻繁に来るのが、バードフルーのヒトへの感染例のこと。
多いみたいですよ。
香港内ではなくて、メインランドのほうですけど。
一時期は日本のニュースでも扱われてましたけど、感染例が多くなったからもう扱わないのかしら、それとも国内のニュースで手一杯なのかしら、あるいは日本じゃそんなの関係ねー(そろそろ死語か)レベルの話題なのかしら。

生きた鳥を扱うことが珍しくない、というか当たり前の地域じゃ、あんまり見過ごせるネタじゃないんですけどね。以前離港の際、連れて行ってもらったマイポ地区の野鳥観察は、今閉鎖されてるそうです。野鳥の中にバードフルー感染により、死亡した鳥が混じっていたそうなので。在港のみなさま、街市なんかじゃ鶏にご注意を。

そういえば、日本でも野菜を洗う洗剤が売れ始めてるそうですね。
こっちじゃヤシノミ洗剤だっけ、どこのスーパーでも扱ってて、売れてますけど。
そんだけポピュラーだってのがまた困ったものですが。まあ、農薬は1時間水に漬けておくと、かなり除去できるそうだという話を信じてますけど、違うのかしらん??洗剤使わないとダメ?

tasteでは「香港100パーセント」という袋に入った葉物野菜を売ってます。
香港の農家と提携して、無農薬だか有機栽培だかの野菜を仕入れて売ってるらしいです。
日本の野菜に比べると割安感があります。もちろん中国産の野菜の倍はしますけど、それでも売れてるんですよねー。日本から輸入される普通の野菜と比較して、どっちがより安全なのかしら??(だって日本の野菜だって素性の知れないヤツってあるじゃないですか。在港日本人にはあんまり「選択権」はないから、日本を信じて買いますが)

まあね、初老夫婦はイマサラ食事に気を遣わずともいいんだと竹熊先生はおっしゃっておられます。しっかり気をつけなくてはならないのは、うちらの子世代なんだけど、あいつら、金がないから、安さに走っちゃうのよね・・・
安心も安全もお金で買う時代。ふう。


【2008/02/26 00:35】 | 香港生活 トラックバック(0) |
img_1507720_39803184_0.jpg


フリートストリートといえば、ロンドンの新聞社街の代名詞なんだけど、産業革命時のフリート街ってこんなかんじだったのでしょうか。
画面は暗くて、血の色だけがすごく鮮やかで、スプラッターもの大苦手なワタクシに耐えられる映画かどうか自信はなかったんですが、今日あたり見とかないと終わってしまいそうなので、頑張って行ってきました。75ドルがカード割引で67ドル。

シアターは50席くらいしかない一番小さなところで、おまけに一日一回だけの上映。
終わりそうだから空いてるかと思いきや、ほぼ満席という盛況振りでした。なんでこんなに香港の上映期間は短いんだ、ぷんすか。
これ、日本ではR-15だそうですが香港ではR-18指定です。高校生も見ちゃいけません。

ティムバートン監督の映画って、結構見てるかも、と冒頭のくらーいロンドンの風景見て思いました。彼の作風が好きってわけじゃないんだけどなあ、なんで見るのかな。
ミュージカル仕立てにしてるおかげで、なんとかついていけた気がする。アタシ ほんとにダメなんですスプラッター。監督はあのプシューッと飛び散る血を描きたかっただけじゃないの、と思うくらいどばどば血しぶき飛びまくり映画でした。
まあそれでもジョニー・デップは雰囲気あるなあとか、怒りまじりの声で歌っても、海賊の声にならないところはいいなあとか、結局ジョニデしか見てなかったよ。ヘレナボナムカーターさんもなにやっても上手な人だと思うけど、そもそもの顔が好みではないからツライ。
そうそう、アンソニー役の子は確かに可愛かった。ジェイミーキャンベルって言うんだね、19歳、若いなー。

ストーリーはこんなふうなんでしょうと思うとおりに進んでいくものなので、ネタバレもなにも無いとは思いますが、ラストはやっぱりホッとしつつも哀しくなりました。仕方ないね。
アラン・リックマンの歌はもう少し聴いていたかった。それにしてもスペイン人を見ると、ほとんどみんながアロンソに見えてしまうのはナゼでしょう。



【2008/02/22 21:15】 | 映画 トラックバック(0) |
momo.jpg


☆勝ったね
1-0 日本での実況はどんなふうだったのか、見当がつくような試合だった・・・
アウェイってこんなもん?
まあ、いずれにしても勝ってよかったです。

☆恋愛運
写真は桃の花です。
うちごときの小さなフラットのロビーにすら、枝ごと(幹ごと?)大きな花瓶にいけてあります。
で、つぼみがどのくらい開くかで恋愛運を占うらしいです。これ造花じゃありませんよ、ホンモノの桃の木です。この桃の木に願をかけたヒトは良いご縁に恵まれることでしょう(笑)

☆やさしいキスをして
youtubeで拾っちゃった。何でもあるのねyoutube。
ドリカムさんのより徳永英明さんの歌のほうが好みです。今度日本に帰ったらこれが入ってるアルバムが欲しいかも。

☆おまけ
金運はこちら。
mikan.jpg



【2008/02/20 22:58】 | スポーツ トラックバック(0) |
只今の気温16度。
ようやく家の中でマフラー無しで暮らせます、ホッ。
春節迎えてようやく春が来たってかんじですかね。
うちのフラットのロビーの桃の花がきれいに咲いていました。明日写真撮ってこよう。
(ちなみに桃は恋愛運を占う花なんだそうです。ご縁がないのが残念無念)

さて。
毎日お気楽なことばっか書いてるワタクシですが、それなりに悩み事はございます。
そりゃそうだ、当たり前だよね。生きてるんだもん(溜息)
目下のところ、6番目くらいの悩み事は、この冬蓄えた顔の周りの脂肪。只今しっかり二重アゴです。年齢相応に迫力ある顔なんだよ・・・まあ、とにかくたるんできてまして、いわゆるブルドッグ顔っつーの?まさにそんな感じなんよ。あっはっは。

とは、笑いとばすわけにも行かず、いろいろネットで検索して顔痩せエクササイズとか始めることにしてみました。実はDSで「大人のDS 顔トレーニング」というソフトを出してるそうなんですが
大人のDS顔トレーニング
これは買わないな多分。だって、サイトの人達見てもあんまり変化が実感できないんだもん。

まあ、暖かくなったことではあるし、結局のところ問題なのはカラダ全体が蓄えてる脂肪だと思うんで、ちょっと動いてみましょうね、りーさん@ここんとこDVD三昧 
そうそう、ボクシングの見学にも行くからね~(>mちゃん)



【2008/02/19 23:51】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_1806.jpg


うちの近所にはない風景求めて遠征してみました。
うん、いいねー、川沿いの道。
自転車に乗った人、ジョギングする人、多数。いいなあ、緑が多いし。

hashi.jpg


橋。これ、おもしろいよね。
いい具合にチャイナチック。
美味しいお鍋にお酒。楽しい時間をありがとでした。

IMG_1809.jpg

また遊ぼうね・・・って、えーと、ホントは何しに行ったんだっけ??


追記を閉じる▲

【2008/02/18 22:30】 | 香港生活 トラックバック(0) |
うわー!すっごくショック。
今年一番ショックかも・・・(ってまだ何十日もたってませんが、今年)

ロンデニス離婚

ミカのニュースよりショックって、どうなんだ自分・・・

【2008/02/15 20:37】 | F1 トラックバック(0) |
昨日の朝の気温は9度、今朝は11度。
一ケタと二ケタとでは全然違うだわ・・・と思ってしまったことでした。
アタクシってば、二度の気温差のわかる女になってしまったみたい、おほほほ。

本日は昼間の気温も13度。かなーりあったかかった。
うち、室内が寒いものですから、出かけるのにコート着てマフラーなんか巻いてしまったんですが、マフラーは必要なかったな、と思いましたもん。
頼む!このまま暖かくなってくれ香港!!


閑話休題

そういえば今日は情人節なのでした。
日本の義理だの本命だの友達だの言うチョコレート戦争は、そろそろ終結しそうなんでしょうか、それともまだまだなんでしょうか。今朝の朝のニュースで松尾くんってば、義理でもいいからチョコ欲しい とかほざいておられましたが(笑)

以前も書いたと思うけど、香港じゃ男の人が女性に花束を送り(会社へ送りつけるってのが大事です、なぜなら彼女が アタシにはこーんな花束を贈ってくれるカレシがいるのよ~ってみんなに知らしめることができるから)プレゼントをくっつけ、食事にお誘いするという三重苦・・・ん?・・三重出費の日なのであります。
ホンコンヤン♂はこの日のために、せっせと貯金しなくてはならないわけなのよね、大変だね~。

本日夕方のMTR車内でも、花束を抱えた女子とそれにシアワセそうに寄り添う男子の二人組をあちこちで見かけました。薔薇が数本、それに緑の葉っぱをあしらっただけの簡単な花束でもきっとこの日は数百ドルするんだろうなー、なんて思ったら、美男美女のカップルでなくとも、ま、頑張ってくれたまえ なんてエールを送る気になりましたですよ。まーね、「あなたしか見えない」状態があるからこそ、この世が保たれるのかもしれないもんね(・・・ってどういう意味だよ)


【2008/02/14 22:03】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_1776.jpg


寒い上に乾燥してます、香港。只今湿度40パーセント台。これはもう香港じゃありません。
窓から見える山の斜面の木々はまだ冬色なんだわ。
いつになったら春らしい景色になるんでしょうかね~。
まさか、香港でまともに「冬」を味わえる日が来るとは、思ってもいなかったよ、マジで。


毎朝毎朝「もう寒いのヤだ。もう飽きた。」と繰言三昧のワタクシに対して、
相方曰く どうせ暑くなったらなったで文句言うだろ、寒いって言ってられるの今のうちだよ

あのね。
そんなの当然じゃありませんか。
暑くなったら暑いって文句言うわよ。あたしは暑いのキライだもん。
けど、今は間違いなく寒いんだもん。寒いから寒いって言って何がワルイ!!
おまけに今日は湿度も香港じゃないくらい低かったのです、目が乾いて仕方ないっつーの。


そんなこんなで気力低迷中の本日、クルマをこすってしまいました。
がーん。もうサイアク。
相方には「アンダーが出たんだよ」と苦しい言い訳してみましたが(汗)

あー、もうだーめーだー。ホントにダメだ、あたし。しばらく立ち直れないかも・・・

【2008/02/12 21:52】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_1801.jpg


もう、いい加減勘弁してください。。。寒いのホントにもうヤ~だ~っ!!

と泣きが入ってるこの頃のワタクシでございます。
寒い。
今日なんか、パソのキーボード打つ手が冷たくてかじかんでるもん。もうこれアップしたら寝ます。

昨日車でうろちょろしてたとき、車内から撮ったタイタムリザーバー付近の景色。
我が家からほんの10数分ですよ、ここ。
香港市民のハイキングコースとして人気の場所です。ちなみにこの山の向こう側は北角あたりなのかなー。歩いても1~2時間なんじゃないでしょうか。

IMG_1802.jpg
ここらあたりは、香港にもこんな場所があるんだと驚いていただけるので、よく来港してくれた方々をお連れする場所です。香港島の南側はビーチもあるし、こんな山の景色も楽しめるし、いいとこなんですよ。
本日、オシゴト日でした。
香港で、9回目のお正月にして初めて、利是、もらっちゃいました。
きゃ~うれしい♪

IMG_1804.jpg
お年玉もらうのって何年ぶりなんでしょう。


追記を閉じる▲

【2008/02/11 22:46】 | 香港生活 トラックバック(0) |
yuki.jpg


日本の太平洋岸、雪が降ったそうで。

雪景色も、もう何年お目にかかっていないことやら・・・と、少し懐かしくはありますが、やっぱり寒いのはイヤかも~。10度ちょいの気温ですら、ネをあげてる軟弱動物になってしまいました、ワタクシ。
写真は日本の某地方にお住まいの某さまからお送りいただいたもの。美しいニッポンの冬のひとコマだよねー。うん、写真だけなら雪もまたよしってか(笑)

なんかね、くしゃみが止まりませんの。ん~。
ちょっと背中付近に寒気もしますの。んん~~~??
アブナイぞ・・・・ってことで、本日は早めにやすみます。
明日からまた平日だもの、頑張らないとね・・・それではおやすみなさいまし。

【2008/02/10 20:19】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_1799.jpg


お正月も三日目。
だれてます。
かといって、どっかに出かける気力も涌かず。


そんな我が家に、獅子舞がやってきました。いや、正確には、うちのフラットの庭に、なんですが。
うちのフラット、小さいんですけど(全戸で100戸くらい)5階までが駐車場で、6階は噴水やプールや、おこちゃまプレイグラウンドなんかがある庭になってます。
今日もぼーっとテレビを見ていたら、いきなりドラや太鼓の賑やかな音が聞こえてきたんで、驚いて窓から6階をみましたところ

IMG_1789.jpg
人が集まってる。
真ん中にいるのは、おめでたいカミサマだ(・・・誰だっけ?)
集まってくる人に利是袋らしきものを配ってらっしゃいます。横の台には、飲み物やら食べ物やら・・・何が始まるんだ?

IMG_1790.jpg
チャイナ服のおねーさんが手品を始めました。観客はおよそ30人くらい。
どーする?うちも降りてく?   ここで相方無言でクビを横に振る
そーねー、寒いし。上から見下ろしていましょう。

IMG_1796.jpg
をを!獅子舞が始まった。
曲芸用の柱持参です。結構高そう。ひょいひょいと身軽な動きでダンスしてます。

IMG_1798.jpg
「恭喜財」の垂れ幕を下ろして、無事ライオンダンス終了、ぱちぱちぱち。

そのあと一番上の写真みたいに、ライオンは2頭になって、みなさまからのご祝儀を受け取って、終了。新年早々おめでたいものを見せていただきました、ありがとねー。


【2008/02/09 21:38】 | 香港生活 トラックバック(0) |
今日も一日寒かったのでした。
あ~、もう、ほんとにヤだ。

今日になって相方が、温風器でも買いに行く?とか言い出しまして。
なーに言ってんの、ここまでガマンしたのに、と一蹴。
けど、いずれにしても家の中にいると寒い。車の中が一番あったかいってことで、あてはないけど出かけることに。

アピタに行ってみましたところ、全品10パーセントオフ実施中。背中が寒い、という相方にダウンのベストを薦めてみたんですが、こういうスーパーじゃ買いたくないのですってさ。
ふーん。そうかい。
買わないのならそれもよろしくってよ。寒いのはアタクシじゃないんですもーん。
相方が買い物したいお店はまだ今日は開いてなかったので、必要な食料品を買って帰宅。
あとはリビングのホットカーペットに居座って、ひたすら映画チャンネル見てました。

相方は私が「あ、これ知ってる」という映画は絶対見ません。
今日は「電車男」「トニー滝谷」「スウィングガールズ」等々やってたけどすべてチャンネル変えてた。なんでだよ。別にネタばらししないのにさ。
リチャードギアの「ジャッカル」とか、チャウシンチーの「少林サッカー」とか、あとはジャッキー・チェンのどたばたアクションものとか、そんなのを二人でぼーっと見て終日過ごしまして・・・
あー、なんか、なまっちゃうよなあ。

でも、ま。これがある意味正しいお正月の過ごし方なのかも・・・なんてね。
香港はあと二日お正月休みです。さて明日は何しようか。


【2008/02/08 22:54】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_1782.jpg


今年も儲かりますように。
率直すぎますが、新年のご挨拶なんで。

まあ、萬事如意 とか 新年快楽 とか ほかにも新年のめでたい言葉はあるんですけど、これが一番ポピュラーです。
多分。
シンガポールでも発音は多少違えどこう言ってました。「ゴンシゴンシ~」っていう歌があるのよね。こっちのテレビでも「コンフェイコンフェイ」って歌ってたわ。似たようなメロディで。

本日はお昼過ぎにフラットのマネージメントオフィスに利是を持っていって、シェクオまでちょっとドライブ。帰りにポクフラムからセントラルを回ってきたんだけど、セブンイレブンはどこでも開いてたし、うちの下のTasteも開いてた。バスもタクシーもミニバスも普通に多かったですよ。

さて、本日の写真は利是袋。500ドル札を折りたたまずに入れられる大きなのから、小さいのまでいろいろサイズがあります。昨今の相場はちょっとした人には20ドルくらいなんでしょうか?もっと?不況のとき(今から5~6年前ね)中に入れるお札が20ドルじゃキツイ、っていう不満解消のために(?)10ドル札が復活したっていう話もありますが、この頃は香港、景気いいですからね。20ドルでも足りないのかも。
私は行きつけのレストランもないし、デリバリー頼んでるとこもないし、あるといえば車を洗ってもらってるくらいなんで、利是袋はそんなに準備してないんですが、既婚者でそこそこ地位のある人たちは、この時期すっごい大変らしいですよ、いやホント。

桃

近所のオフィスビルのフロアにある桃の木。花の代わりに利是袋がたーくさんぶら下がってます。そ。お金がすべてだよ。
raikkonen-test-z-02_050208.jpg


溜息混じりに書いておく備忘録
その1 驚異的・・・らしい
今年のキミ。異次元のタイム連発、らしい。
ま、去年のチャンピオンですからね、フェラーリだって総力挙げてバックアップでしょうよ。
キミに合った車を作ってもらったんだもん、そりゃ、普通に速いよね。
だけどタイム見ると、普通に速いって話じゃない、あれはホント異次元だわ。
どーするどーする?独走なんてことになったら、萎えまくりかも~(既に半泣き)

その2 なんでまた・・・
ミカ、離婚?なんで?ホントに???

その3 くすぶり中
来期のアロンソの行方。
あ、でも フェルナンドがフェラーリ行くんだったら、アタシ赤組に鞍替えしてもよくってよ(マジ顔で)



追記を閉じる▲

【2008/02/07 21:47】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_1779.jpg


完成の時期が見えてきました、我が家の裏側。

はぁ~。長かった。
今年の秋冬はこれのおかげで窓を開けられなかったもん。
・・・もっとも今は寒くて窓を開ける気もしませんが。

こっから始まって
こんなふうになって

そして生まれ変わったワタシを見て、のこの頃の姿が上の写真です。
これでまたしばらくは、鉄砲水の心配をせずに過ごせるのでしょう、このフラットも。あー、あとひといきだ。

本日、大晦日でございます。
うちの前の道、車も人もほとんど通ってません。
もうみんなお正月を迎えるべく、おうちに戻ってるのかな。
うちの近所は、セントラルほどじゃないけど、ガイジンさんも結構多い地域なので、あんまりチューカチックな雰囲気はないのですが、フラットの警備員のおぢさんたちはやっぱり浮き足立ってる気がするなあ。
チムのあたりを車で流してみたんですが、外から見たペニンシュラはぜーんぜん普通でした。
あそこはやっぱりクリスマスがメインなのですねー。ロビーには、旧正月の飾りつけとかしてあるんでしょうか?
こちらも年末の行事のひとつに大掃除があるらしく、どこのスーパーでも掃除用品の特売ばっかり。
だったので、引っ越してきてそろそろ一年だし、頑張ってみようかなー、と買ったのがこれ。

IMG_1778.jpg


床の磨き&艶出し剤。
日本だとどこでも売ってそうなフローリングのつや出し、なかなか見つけられなかったんですが、ようやくTasteで発見しました。オレンジの香りがかなりキツくて、ワタクシは少々苦手なんだけど、床を磨いてると体があったまるのよね。
寒いときはカラダを動かすに限ります。お正月中の運動は床磨きにけって~い・・・?


追記を閉じる▲

【2008/02/06 22:07】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_1704.jpg


学校も今週はお休みのところが多いようで、うちの近所の通学渋滞は全然ナシ。
一応、アピタなんか初日から開いてるみたいだけど、品揃えに不安があるので、豆腐だの野菜だのを買いに出かけてみました。

香港年末風景特集ってのはないんですか?とのリクエストも頂戴したんですが、なんか、この頃カメラを忘れちゃったり、あるいは撮ろうとすると電池切れてたり、とポカの多いワタクシ。
今日も太古のショッピングモールでも撮るか、とバッグを探ったけど、見つからず。家に忘れてたみたいです。ごめんなさーい。気合入ってなくて。

お年始回りをするときにお菓子を持っていくのが基本らしくて、箱入りのお菓子が山積み。ラッピングコーナーも賑わってます。日本のブルボンとかの箱菓子を3つ4つと買う人も多いし、あとはお酒とか箱入りの調味料詰め合わせとか・・・要するにお正月にお歳暮持っていくような感じなんでしょか。
日本はお歳暮を送るからお年賀の品は簡単なものの場合が多いですもんね。

年に一度のお正月。ホンコンヤンのウキウキがそこかしこを転がってる気がする今日この頃。ほんとに、もういくつ寝るとお正月♪気分なんでしょうね。

本日の写真は、我が家の新入りミドリくん。
なんて名前だったか忘れたけど、水栽培じゃ大きくなれないんだって。知らずに買ってしまった・・・
備忘録
1.左近、ルノー入り。
・・・・実力で??テストドライバーに持参金ってないか。

2.スペインでの人種差別の件
アロンソのためにも、今回の件はとっても残念。フェルナンドを応援する気持ちは良く判るけど、その気持ちの矛先がルイスに向かうのは、やっぱりいただけないわ。当たり前のことしか言えないけど、その当たり前のことを当たり前だと思えない人達が、公に出てきちゃいけないですよ。だってF1なんだもん。

3.ホンダ出遅れ確実??!
・・・・うっそ~。
開票前に落選決まってるわけ?・・・・・・ロス~~~。


毎日寒いです。もうヤだ。


追記を閉じる▲

【2008/02/05 22:26】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_1756.jpg


えーと。
何度目ですっけこれで。
7?8?? まあよくわかんないけどそのくらいです。
我ながらよく行くと思うよ、ほんと。

IMG_1716.jpg


日本はすでに干支が変わっていますが、香港は春節のあと、変わります。
だから、まだ豚年。
で、来年が子年だということで、ネズミが主役のディズニーランドも大張り切り!・・・・なのではないかと期待して、行ってみました。

結論といたしましては・・・
ん~~~~、どうなんでしょうね~。
やっぱりハロウィーンとかクリスマスのほうが、リキ入ってるきがしますけど、ね?
パレードもいつもと同じだった気がするし・・・(今回は出発点のすぐ近くに10分前から場所取りしたのでした。最初のドナルドの写真はパレードの山車に乗ってるもの。一応チャイナ服来てます。世界でココだけ(笑)

それでも
IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg
なんかご利益ありそうなミッキーの像は林立してるし、キャラクターたちはチャイナ服着てるし、香港色が出てるっちゃー出てますが。(ちなみに上のピンクミッキーは「常歓」下の金色(茶色じゃないんだよ)は「萬利」なんだそう。

IMG_1759.jpg

この日は上海からいらした、プーさんの熱烈ファンFちゃんのご希望に沿うべく、ファンタジーガーデンにあるフォトプレイスに並び、キャラさんたちと記念写真を撮ってきました。
さすがにミッキーミニーは20分待ちくらいですが、他は10分くらい列に並ぶと、誰にも邪魔されずゆっくり二人っきりの記念写真が撮れます。もちろんサインももらえます。いらっしゃるときには、サイン帖を忘れずに(笑)

【2008/02/04 22:28】 | 香港生活 トラックバック(0) |
ディズニーランド旧正月バージョンについて書こうと思ってたんですが、マジかよっていう話をよんでしまったので、本日はそっちを。

つかこれですよ。

えー。
ご存知の方はご存知ですが、ワタクシはこれの原作漫画の大ファンでございます。手当たり次第貸し出してオススメしてるんですが、なかなか女性陣からは共感を得られにくい漫画なのよねー、なんででしょ?

で、これがテレビドラマ化。
ってなんですかこのキャストは・・・(絶句)
いやん もう うっそ~!(一転絶叫中)

ちょっとみんなヤサ系すぎません?桧山、あんた髭生やすんでしょうね?岡田、お前はドレッドなんだろうな。何より市原くんですか、きみに安仁屋ができるのかぁ!!!
あー、なんか始まる前からもう耐えられそうにありません。やだやだ。
って有閑倶楽部よりずっと真面目に考えてしまうあたりが、なんともやはワタクシらしいのだわ。

ところで犬夜叉52巻出てましたんで買いました。41ドルよオクサン。
この円高、なんとかならないもんでしょか。日本の書籍がハンパなく高いし。
今回はなんと言っても殺生丸さまバンザイ!なのでした。ああいうツンデレキャラって大好き(笑)

本日のカテゴリー「シュミ」
おまけはこの人で。うふうふ。

f1-2008-gen-tm-0493.jpg
いいよね~・・・って別に誰も同意してくれなくても寂しくなんかないやい!たまにこういう写真を見つけると嬉しくって仕方ない♪相方がおっそろしく美形なんで、顔&スタイルじゃ絶対太刀打ちできないのは、重々承知しておりますが。

バルセロナテストじゃなぜかトロロッソが1-2でした。冬の椿事?それとも今年はそーゆー年なの?
とにかく頑張れルノー!今年は台風の目にならなきゃね。


追記を閉じる▲

【2008/02/03 21:55】 | 趣味 シュミ トラックバック(0) |
看板


上海から遊びに来ていたお友達のリクエストで行ったお店。3年ぶりくらいかなー。

店の名前は東寶小館なのですが、北角街市の上の・・・といえばわかるくらい有名なお店です。
絶対要予約。ちなみに我々は21時にしか取れませんでした。

9時ちょい前に着いたんだけど、全然席があかない。
通路に立ってたら(邪魔だから)ちょっとよそで待ってて、と言われて、お店の範囲外に出たところ、今度はそこのエリアのお店の人に、うちの客じゃないならここで待つな、と言われてしまう、待つ場所もないくらい混みあってます。
とんぼー1


で、屋外で待て、と言われたんだけど、そこは「いーやーだっ!」とはっきり日本語で断る我々。
だって寒いんだもん!日本語は通じずともニュアンスはわかるのよね(笑)

ようやく席が空いたのが9時半くらいだったでしょうか。とりあえずはビールだよねー(寒いけど)
bi-ru.jpg
これがここの名物。お椀でビール。
bi-ru2.jpg
以前は素っ気無い無地のお椀だった気がするけど、今回はしっかり「勝」の字のある、特注お椀が出てきました。

料理1

まあお惣菜的広東料理というべきなんでしょうが、西洋料理的手法を取り入れてるところが人気のヒミツなんでしょうか。イカ墨スパゲティとか、チーズときゅうりの揚げワンタンとか、なかなか美味しいです。あと時価になりますが(ここの店にしては結構なお値段ってことです)カニのミソ入りの白味のオムレツみたいなの・・・料理名を忘れましたけど、あれは美味しい。

7人で、ビールの大瓶を10本ほど、ワインを8本空けちゃって、日本人の女性は酒豪揃いっていう無駄な証明をしてきた気分。平日でも0時半までやってるので、9時入店でも十分楽しめます。さすがに翌朝はきつかったけど・・・

3年前にもいた店員さん多数。お値段のお安さも相変わらず。日本語のメニューがあるってことは、日本人客も多いのでしょう。

【2008/02/02 17:57】 | 香港生活 トラックバック(0) |
movie_1197274558.jpg


えー・・・
映画ひさびさです。

なんか去年の旧正月前にも映画見に行ったよね。いや、去年はほとんど毎週だったけど。
去年は、お友達とふたりっきり、劇場を独占してミスポターを見たのでした。旧正月前ってみんな忙しいから、映画館は空いてたっけ。
今日は、ホントは別件を優先すべきだったんだけど、そちら方面に向かう途中で急に映画が見たくなって映画開始3分くらい前に飛び込んだのでした。

80ドル。たけー。
と、前フリは置いておいて。ネタバレも何もないですよね。この話は。

前作で女王に即位したエリザベス一世の、その後のお話です。歴史書読んだ気分。
表向きは華やかな女王の生活ではあるけれど、外交面でのスペイン、内政面ではスコットランドのメアリー・スチュワートとの宗教的な確執を抱え、君主として生きる女性の苦悩を描いてます。
ええ、うまくまとめてあったと思いますよ。ケイト・ブランシェット上手いし、クライブ・オーウェンのローリー卿も上手に絡んでましたし。ただ、詰め込んだエピソードが多すぎるんじゃないのかなあ。もったいない気がしました。アルマダの海戦とか、もっとしつこくやってくれても良かったのに。後半から終盤のケイトは、強烈に、神々しいまでに美しかったです。あと、ベス役の人はだれなんだろ、可愛かったわ。

どうでもいい話。、スペインとイングランドの戦争、スペイン国王のフェリペ二世役の人、パッと見は全然なんだけど、なんとなーくアロンソを思い出してしまったのはナイショです(笑)
うーん、無敵艦隊は破れ、結局これがスペインの衰退につながるんだよなあ・・・
さてさて、昨日のネタですけど。
あれ、なんだかおわかりになりましたか?


答えは田鶏・・・
つまり、カエルでーす。

まあ、カエルは非常にポピュラーな食材ですからね。香港じゃ。
街市なんかじゃ生きてるのを売ってて、その場でさばいて(皮を剥いてってことですけど)くれます。食べるのは太ももの部分、なのかなー。
味はクセがなくてあっさりめ。白身の魚っぽいって言えばいいでしょかねー。


追記を閉じる▲

【2008/02/01 22:45】 | 映画 トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。