
14日から26日まで、所用野暮用もろもろをこなすべく、日本に帰ってました。

写真は後半息切れしちゃうし、記憶も途切れがちだし、ホントは漫遊記なんて書ける状態じゃないんです。

でも。

とっても懐かしい人達とお目にかかれたし、「書けよ」オーラに満ち満ちた まことにありがたい<拍手>もいくつか頂いておりますので、老脳に鞭打ちつつ覚えてる分をアップしてみます。持ちこたえてるんだろかマイメモリー(なにせ、8KBだし)

*********

さて、今回初めての関空入り&大阪泊 
大阪は梅田から徒歩圏にあるホテルにしたつもりが、これが「堂島」っていうワケありの場所。
と申しますのも、堂島って高級な飲み屋さん街の北新地の近くなんですってね。ぜーんぜん大阪の地理がアタマになかったんで、適当に選んじゃったんだけど、週末はタクシーが込み合うし、何より近場だと行ってくれないらしいんです。大阪のタクシーって冷たいのね・・・

出発前からさんざん某所で脅かされ、ディレイ到着の某JALを恨みつつ、大荷物を抱えて関空到着。
が、相方のずいぶん昔の大阪出張の記憶が役に立ち、JRで新大阪に向かい、そこから近距離タクシーを拾って無事ホテルに到着。ぱちぱちぱち。
近距離タクシー乗り場ってのがあるところが、大阪っぽいかも・・・と思ってしまう私は田舎モンですが、大阪のタクシーの運転手さんは、いやもう、ものすごくおしゃべりさんですね。あれもサービスの一環なんだろか。大阪弁の洗礼を受け、気分はすっかり関西モード(・・・ってどんなんやねん)


翌15日 お天気快晴 絶好の観光日和です。にこにこ。
この日は以前シンガポールで職場をご一緒していたKさんと大阪観光をすることに。
二人のテーマは「ベタ」 
Kさんも大阪はまだ新人の部類だし、とことんベタな大阪を味わったろうやないか!と鼻息荒く大阪の街に飛び出したわけです。

まず最初に行ったのは通天閣
通天閣

ふたりっ子の世界だ~、といきなり大喜びのワタクシ。

上にあがりますと
IMG_1859.jpg
こんな通りが見えてきます。串揚げだってさー。あとで行かなくちゃね。

展望台に上りました。待っててくださったのは
ビリケン
ビリケンさん
そういえば、今年は生誕100年なのだそうで。だから写真も大判サイズ(笑)
可愛くないよねーと言いつつもご利益を願い(こら)、下におりました。

そこで
王将
王将碑見学
村田英雄の歌う「王将」が大好きだった祖母@大阪生まれの大阪育ち を思い出しました、合掌。

そのあと辺りの道を散策して、昼前から串揚げ・ビールの王道おやつ。
ん?おやつ??
どて焼きなるものも試食し、満足のうちに通天閣をあとに。。。。

と本日はここまで。続きはまた明日。




【2008/03/31 13:23】 | ニッポン トラックバック(0) |
SEVENS.jpg


香港生活も通算10年目に入ろうかというワタクシですが、一度も見に行ったことがなかったセブンス。たまたまチケットが手に入ることになり、らっきー♪とばかりにmちゃん誘って見てきました。

いやもうすごい迫力。

ド迫力は試合だけじゃありませんよオクサン。
観客は老いも若きもコスプレまくり、ビール片手に大騒ぎです。目立てばテレビカメラが映してくれるから、みんな張り切っちゃうし。それ見てるだけで楽しい。ウェスタン率が非常に高いせいもあって、ハーフタイムの音楽に合わせてダンスダンスダンス♪ やっぱりあちらの人達は、のっちゃうのがうまいなー。もっともノリノリはアルコールのおかげってのも半分くらいはあるかもね(笑)
(ビールの消費量がハンパなかったですもん)

IMG_1921.jpg
4万人が入るという香港スタジアムは、最上段まで満席という盛況ぶり。チケットは販売直後に完売なんだって。

今回の参加国の国旗。ニッポンもありましたが、クラス3のトーナメント初戦で香港に敗退。我々は午後から見始めたので、残念ながら日本代表の雄姿は拝めませんでしたが、ワタクシご贔屓のニュージーランドがクラス1のトーナメントを制して優勝を飾ったので大満足。 間近でウォークライも見れたしね。

久しぶりにラグビー熱に火がついた感じの一日でした。
やっぱ、生観戦っていいな~。

IMG_1933.jpg
今回のパンフレット

【2008/03/30 21:31】 | スポーツ トラックバック(0) |
(私にしては)長い長~い日本への一時帰国でした。
時差含めるぼけぼけその他も、なんとか治り、只今通常営業に戻るべく鋭意努力中。

あれこれいろいろありました。
懐かしい方とも会えました。
8KBと言われてしまったアタマの中にはとうてい入りきらない量なのだ。
果たして思い出せるのでしょうか、ガンバレ私。


【2008/03/30 12:37】 | ひとりごと トラックバック(0) |
いよいよ、明日からオーストラリアGP始まります。

例年に比べ気乗り薄ってのはあっても、そこはそれ、やっぱり開幕となるとわくわくしちゃうのがF1ファンのサガってもんで(笑)たとえ勝って欲しくないチームが勝っても、おめでとーと言える余裕が、開幕戦には、まだありますしね。
某所では冷たく流されるネタではありますが、超あぐりさんチームも、無事参戦することができるとか、めでたいお話でございます。

開幕前の優勝予想を さらっと眺めたところじゃ、今年はキミっていう声がダントツですね。
ま、そりゃそうだろな。
アロンソは、本人も認めちゃう競争力の薄い車ですし。ルイスがどのくらいセットアップできるようになったかわかりませんが、彼だって対抗馬にはなりえても、本命として挙げてくれる人は少なすぎ。
ま、好事魔多し、と言いますから、キミちゃん、油断しないでレース頑張ってください。身内に刺されないようにね。

オーストラリア、むちゃくちゃ暑いそうですね。応援に行ってる方々、体調管理にはお気をつけて。願わくば、おお~~~っ!と驚ける結果が待っていますように。

今朝のテレビニュース@ローカル 見てびっくり。
香港の小中学校、休校です。インフルエンザで。

流行ってることは知ってたけど、ここまでとは・・・探したら日本でも報道されてました。

「香港で3月初めからインフルエンザが大流行、7歳の男児や乳児計3人が死亡する事態を受け、香港当局は12日夜、香港にあるすべての幼稚園、小学校、特殊学校を13日から28日までの約2週間、休校とすることを決めた。」日刊スポーツサイトより

相方見てて思ったけど、あの高熱は、お年寄りや小さな子にはホントにきついだろうと思います。インフルエンザは怖い。おまけに、中国南部で、バードフルーも流行ってるようですしね(こちら方面のお知らせメールも領事館からたびたび来ます。)
2003のSARS渦は、香港にとってはもちろんですが、我が家も結構トラウマになってます。相方の職場はモロに影響受けましたし。日本ってこの手の騒ぎに敏感すぎってことも、よ~~くわかりました。
ま、いずれにしても、今回はイースターホリデーにかかる時期だったからこういう処置を取ったのかもしれませんね。あ、流行ってるっていっても、街中でゴホゴホやってる人ってほとんどいませんから、観光客の方はどうぞご安心を。ゴホゴホっていう点では、日本のほうがよっぽど無神経ですよ、多分。



追記を閉じる▲

【2008/03/13 20:33】 | F1 トラックバック(0) |
罹患してたヒト、本日無事に旅立ちました。
予定通り出張に行けてよかったね、ありがとータミフル。
なんとか間に合ったよ、ひどい目にあったけど。

よし!今年の冬は、絶対に予防注射しないとっ(誓)


さて、5番です。
5番といえばNO.5、NO.5と言えばシャネル・・・は短絡的すぎ?
シャネルの5番は持ってますけど、イマイチ好みの香りではないのだな。
今、欲しいのはエルメスの「ナイルの庭」 これ、日本の楽天サイトなんかで探したら、香港よりかなり安く売ってました。香港って高いのね。マジで欲しいなこれ。ネットで買い物はあんまりしたことがないんだけど。


じゃなくて5番目
マクラーレンは、ピットレーンの5番目を確保したらしいです。
最後尾じゃなかったんだ。
バーニーとの協議で決まったそうなんだけど、またどっかから横やり入るんじゃね?(笑)

いよいよ今週末からメルボルンですけど、なんかイマイチ気乗りがしないなあ。
多分ワンツーは赤いのが持ってく気がするし。ルノーは引っかきまわせるほど速さはないって、ドライバーもチームも認めてるし。何より、去年までのマクラーレンが勝ってくれさえすればっていう気持ちが自分の中でかなーり薄まってるし。

どうせレースは見られないんだ。ゆっくりスタートしましょうか、今年は。そのうちどこか応援したいチームが出てくることを期待しましょうね。



【2008/03/09 20:36】 | F1 トラックバック(0) |
IMG_1857.jpg


13時過ぎ、本日も会社へ出かけた人を迎えに、あっちサイドへ。
この頃思うのですが、香港、小型車が増えました。加えて女性ドライバーも増殖中。
もう、車は一部のお金持ちのもんじゃなくなってきた、ってのを感じます。香港もクルマ社会に突入なのかしら。カローラクラスの車って、以前はそんなに見かけなかったけど、この頃は多いもん。関税率は変わらないから、車は相変わらずお高いんですけど。おまけにガソリンもリッター200円超えてますけど。それででもこんだけ走ってるって事は、お金があるのね。香港にもいわゆる中産階級が増えてるということなんでしょうか。


閑話休題

ロックです。
ハードロックです。
いや、広東道にある、ハードロックカフェに行ったんですよ、何年かぶりに(笑)
ホントはDFSの上にあるバーガーキングに行きたかったんだけど、すごい行列に眩暈がして、根性ナシの(初)老夫婦は、ハードロックカフェに入ってしまったのでありました。

昼間からビールなんか飲んじゃった。
このギターのとなりに、デュランデュランのポスターがあったんだけど、席を立ってまで写真を撮るのはどうよ、と自主規制しちゃった。撮っておけばよかった。

IMG_1858.jpg
店内のポスター群。
ハードロックカフェは、ロンドンとシンガと香港しか行ったことないけど、店によって特徴ってあるんでしょうね、シロートはよくわかりません。

私が一番好きだったときのガンズのビデオがたくさん流れてて嬉しかった。
アクセル、美形だったなー。

そうそう、忘れちゃいけなかった。
開幕戦勝利おめでとー、あっはっは。 熊本は残念だったけどね。

【2008/03/08 21:58】 | 香港生活 トラックバック(0) |

時の流れに身をまかせ・・・てはいけません(笑)
りー
Sallyちゃん コメントありがとー♪
確かにアクセルは、おじさんになっちゃいましたよね。時の流れってザンコクだわ。BONJOVIのジョンはそこそこイケてんのに、なんでアクセルは・・・

ところで今回はみえちゃんに会ったんだけど、その席で某ちゃんのショックな転勤話を聞いちゃいました。えーん、上海に遊びにいくの、楽しみにしてたのに。


Sally
そうですねぇ、あの頃のアクセルは美形でした。
そしてあの頃の顔だけを拝んでおります!

今じゃドレッドヘアの変なオッサンになっちゃって。。。。

ちなみに上海のHRCは3,4年前に閉店しました。


コメントを閉じる▲
インフルエンザは、すっかりなりを潜めております。
もしもタミフル飲んでなかったら、まだ熱があるのかしら、ってことは、まだうつるのかしら。
タミフル、5日分処方されてますから、その期間はあぶないよってこと?
毎日午前と午後の分の使い捨てマスクを持たせてるんですが、周囲のヒトビトに迷惑かけてないだろか。かけてますか、やっぱ。


夕方5時過ぎから髪カット予約。この時間しか取れなかったんで仕方なく。
いい加減行かないと、もうバクハツしてますから、毎日。
久しぶりの日系ヘアサロンでした。
香港に戻ってきてから今まで、ずっと日本人のスタイリストさんに切ってもらってはいたんですけど、美容院そのものはローカルだったのです。ローカルと日系、どう違うかっていうと、やっぱり日系はこぎれい?日系はいいなー(笑)

香港のヘアサロン、検索してみましたら、ホントピンきりなんですね。
もちろん日本だってそうなのかもしれませんが。
セントラルのなんとかいうサロンなんて、トップスタイリストにお願いすると2500ドルってのもありましたよオクサマ。どうします?体験してみます?
カットだけで5万円ですよ。それだけあれば、何か買っちゃうよ私は。

ささっとカットしてもらって、床に散った自分の髪の毛見たら、ぎょっとするほど多かったです。
「多いですね」「しっかりしてますね」
これ、年くったおばちゃんへの、褒め言葉なのかしら・・・

が、しかし、そんだけ切ってもヘアスタイルそのものはあんまり変化なし・・・に見える・・・のが哀しいかも。ちなみに本日のカット代、350ドル也。日系はどこもこの値段みたいですけど、何か協定でもあるのかな。

【2008/03/07 22:12】 | ひとりごと トラックバック(0) |
病人観察ニッキ

朝、39度。
昨夜も全然下がらなかったみたいだったんだけど、とにかく何か食べるというので、ご飯とお味噌汁を食べさせて、タミフル(3回目)服用、再度睡眠。相変わらず顔は真っ赤。

ところが、昼前に検温したところ36度に下がっていました。

タミフルは 24時間以内に効き目が現れると聞いたけど、ほんとにその通り。
すごいです。
お昼はにゅうめんがいいというので、卵とじのにゅうめん。
食欲は普段どおりのようで、よかった。食べられないと体力ががくんと落ちますからね。
午前中に熱が下がるとき、ものすごく汗をかいていたので、シーツのみならず、ベッドパットまで交換しました。その後は熱も上がらず、本を読む元気もあったみたい。関節の痛みもナシ。


私、一日ツマしてました。久しぶりに炊事洗濯掃除フルコースやりました。
なんか疲れた<をいをい
もしもインフルエンザにかかっていたら、やっぱりタミフルを処方されると思うけど
相方は食事はつくってくれても、シーツとかは替えてくれないだろうな、というか、そこまでは気がつかないと思うのよねー。
ので、絶対インフルエンザにはかかりたくないと思いました。
インフルエンザの潜伏期間は1~3日らしい、ってことは明日を乗り切れば、危機は去るのか??
ガンバレ私。


さて、工事はまだ続いてます。
パイプ交換は終わったけど、断熱材はまだ半ば。(パイプのまわりに断熱材を巻きつけるのです) 
なんだか判らないけど、薬品のにおいがキツかったわ。



【2008/03/05 22:38】 | ひとりごと トラックバック(0) |
今年は日本じゃそんなに流行ってないそうですね。

なのに、今日、早退してきた人がおります、我が家。

工事が入ってるから、ホントは家を空けられないんだけど、こっそり家を抜け出しまして、病院へ行ってきました。予約取ったし、うちから病院までは車で10分くらいのものだから、3.40分もあれば往復できるかと。

なんで、ひとりで行かせなかったかというと、熱が39度あったんですねー。
これはちょっと危ないかな、と思いましたんで、私が運転して連れて行きました。
したらばタミフル処方されたそうで。
インフルエンザだってさー、ほぼ間違いなく。

ワタクシは来週末から日本なのよ、絶対うつさないでよ、
と言いつつ部屋に閉じ込めてます。
水とかお茶とかは枕元にたっぷり。私を呼びたいときのために、ケータイも置いてるし。
タミフル飲ませたから、しばらくは寝てるでしょう。
39度あるのに、寒くてたまらないそうです。布団も3枚重ねてるんだけど。

調べたところによりますと、インフルエンザの潜伏期間って1~3日なんですって。思ったより短い。
熱がではじめたら、とにかく病院へ行かないとだめね、ワタクシ。
つかその前に、うつってないといいなー。


ちなみに本日23度。湿度が50パーだから、かなり乾燥してますね。


【2008/03/04 17:55】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_1845.jpg


今週はずっと工事が入ります 我が家。
なのでワタクシは外出ができません。仕方ないわね。

工事はエアコン設備なんだけど、うちのフラットのエアコンは、普通の家のとはちょっと違って、水を循環させて冷暖房をする仕組みなんです。
で、その末端パイプは各戸に通じていて
IMG_1843.jpg
こういうのがそれぞれの家にあるわけです、大掛かりでしょ。
うちはここを洗濯部屋にしてますんで、無人なんですが 無駄なスペースですよねー。

最初の写真でわかるように、我が家の設備は20年以上前にこのフラットが建設されて以来、一度も交換されてない旧いパイプでした。周囲の断熱材は新しくしましたけどね。で、お湯を沸かすボイラーも、そのための電気配線もすべて古いままだったので、今年の冬は暖房のためのヒーターが入らずじまい(多分電気の線に問題アリ)、このままだと暑くなってもクーラーも入らないかも・・・ということで、新しくしようということになったわけです。寒いのはまだ耐えられるけど、暑いときにクーラーが使えないと私は死んでしまうもの。

ただ、この設備は、フラットの建物に大元の配水装置があるので、一軒の工事をするとなると、フラット全体の冷暖房を二日くらい止めなくてはなりません。暑い時期でも寒い時期でもないときでないと、工事ができないってわけなんですね。他のお宅にご迷惑がかかりますから。

本来なら二日かかる、という古いパイプの撤去作業なんですが、フラットのマネージメントから、配水装置のストップは1日が限度、と言われましたんで、今日は朝8時から工事の人達がやってきて、ほぼ12時間やってました。ホンコンヤンだって、やるときゃやるよ、働くよ。

工事は今週一週間かかるらしいんですが、洗濯機が工事の場所にあるのよね。
ってことは今週 洗濯ができないってことなの?それはとーっても困るんですけど。


【2008/03/03 22:18】 | 香港生活 トラックバック(0) |
本日はお日柄もよく・・・じゃなくて、お天気もとーってもよくて、気温も20度まで上がりました。
春だねー・・・つか、今週後半はもう初夏だろね。

さて、土日は起こされないとお昼まででも値てられる私ですが、本日は9時起床。朝食。
後片付けは後回しにしてアピタへ食料調達しに出かけ、香港島南側をドライブしつつ帰宅。
海の色はすっかり春でした。これで、雨が多くなると緑ももっと生き生きしてくるでしょう。
今年の冬は長かったよ・・・

午後は髪を切りに行くという相方に付き合って、銅鑼湾へ。
相方が髪を切ってもらってる人は、日本人なんだけど、もうずいぶん長いこと香港でトコヤさんをやってるらしい。この頃の若い人は美容院でカットするんでしょうが、年配の人はやっぱりトコヤさんじゃないと、って思ってるみたいで、結構予約が入ってる模様。
私はその間、sasaにBBクリームなるものを探しにいったんだけど見つけられず。
BBクリームって、なんか、日本で話題になってるんですってね。
ちょっと興味があるんだけど、香港じゃ手に入らないのかな?

で その後HMVでCD探してるところで相方がやってきまして、そのまま時代広場へ移動。
銅鑼湾、なんであんなに人が多いんだ。
私はこの頃のトーキョーを知ってるわけじゃないけど、年末のアメ横くらい人が多いと思うね。
なんかもう人酔いしそうだった。二度と行かないぞ、日曜の銅鑼湾。

で、時代広場で、2週間後に帰国するときに着ていくためにブルゾンが欲しい、という相方に付き合って、ブルックスだのケント&カーウィンだの、あ、ダックスも見たんだ。見たんだけどサイズがね 合わないのよね、可愛そうに。
うちの相方くん、手が短くて肩幅がないので(ワタクシと逆)ホント、洋服探しって大変なのよ。

でもって、今日は諦めて、シティスーパーに行き、白だしと、ゆず胡椒を買って帰りました。
白だしはフンドーキンのものなんだけど、うちはこれが一番好き。フンドーキンって大分だっけ?
ゆず胡椒も、どこのかは知らないけど、香港で簡単に手に入る世の中になったんですねー、ありがたやありがたや、南無南無(なにそれ)

帰りに乗ったタクシーの運転手さんは非常に感じが良かった。英語もとってもお上手。
タクシー、値上げしたんだね、初乗り16ドル。

【2008/03/02 22:06】 | ひとりごと トラックバック(0) |
