
こんにゃく


4月も今日でおしまいですね。
もう一年も1/3が終わったってわけだ。早すぎだってば。


さて。
ローカルスーパーではありますが、うちの近所のTASTEは、日本食品も多いのです。
大きなオフィスビルの地下にあるし、ウェスタンピープルがたくさん住んでるフラットもあるので、レジのおばちゃんたちは、ほとんど英語を喋るし、イタリアンを始めとするデリもそこそこ充実してますし、なかなかユースフルなのであります。

おもしろいことに日本原産の食品には日の丸マークの札が付いてるんです。
日本語が書いてあっても日本産じゃない食品は多いですからね、識別のためかしらね。
なにせ、何度も書いてるけど、日本製品への信頼度は、ホント、コワいくらいですもん。毎日香で有名な日本香堂のコーナーもあって、お線香のかおりを漂わせてたりするんですが、「これ、どう考えてもお仏壇のお線香やん」という色と香りのお線香を、「日本で流行ってるハーブの香り」とか言われてもなあ・・・とネイティブ日本人は思ってみたりするわけで。

まあ、とにかく「日本」モノは高くてもイイ!が定着してるみたいな香港なのであります。


さて、写真は、この頃私が気に入ってるお菓子。
禁酒中のせいか、とにかくお菓子が恋しくて・・・ついついあれこれ買ってしまいます。
これは、日の丸が付いてなかったけど、買っちゃったのよね。

付いてないのは台湾製だから、なのですが、(ちゃんと台湾製と明記してあります、ワタクシは承知の上で購入しました。どっか製と違って、堂々と<原産地 台湾>と記してるとこはいい。)技術提携先が大山製作所というところなんだそうだが、工業系しかないんですけど・・・


アヤシイ(笑)

確かにチーズは

すごーくアヤシイ。
提携先に日本語訳をしてもらえなかったんだろうか。
っぽいんだけど、詰めが甘いっつーか、これびみょーに日本語じゃないし(笑)

まあね、なんたって
IMG_1984.jpg
ロールーだからね。



【2008/04/30 22:40】 | 香港生活 トラックバック(0) |
anies.jpg


ふた昔、いえ、ひと昔前までは想像できなかったことですが、香港、洋菓子のレベルが急速に上昇気流に乗ってきた気がします。(それなりの値段を覚悟すれば)美味しいケーキが、割と簡単に食べられるようになりました。日系のケーキ屋さんのあっさりめのふわふわもいいけど、ヨーロッパの正統派チョコレートケーキもなかなか・・・と、いろいろ選択することができるようになったのよ、なんて素晴らしい、ぱちぱちぱち。

これはアニエスベーのケーキショップのカタログ。
カタログですら、美しい。美味しそう・・・でしょ。

先日遊びにきてくれたpちゃん、お土産にここのケーキを持ってきてくれました。
アニエス
モンブランだよ。


カップ&ソーサーは1987年に離港する際の記念に買ったもの。あのときはもう二度と海外には出ないと思ってたもんな。今ではすっかりポピュラーになってしまったウェッジウッドのオズボーンというシリーズです。ちなみに御託並べますと、オズボーンというのは、ワイト島にある、ビクトリア女王の館のお名前。
こういうのを揃えたくて仕方が無い時期ってあるのよねん。今思うと、無駄な投資だったけど。

【2008/04/29 22:52】 | 香港生活 トラックバック(0) |

うん(頷)
りー
こないだ、うちに遊びに来てくれたpちゃんとM-1見てて、笑い飯の哲夫ってば、gogoダーリンにそっくりだよねって言い合ったことでした。ホント似てるよね。
mちゃんダーリンは品川庄司の品川に似てるっていわれてたんだけど、あー似てるわ、って理解できたの、最近だもの、遅れてます。

それにしても妊娠五ヶ月って・・・(笑)元全日本代表の名が泣きますぞ。頑張ってフラットタミーに戻してね>gogoダーリン


No title
gogo
うちの旦那は笑い飯にそっくりです。ちなみに。。。ボディラインは当然崩れてます。人前では常にひっこめて生活してるけど気が緩むと今妊娠5ヶ月くらいに成長。

ちょっと、ちょっとちょっと
りー
旧いギャグだ、死ギャグ?・・・はどうでもよくて、一日2~3個?
うーん。すごいです。何がすごいってそれで崩れないgogoのボディライン。すごいわー、羨ましすぎる。

明日からまた帰るんだね。どっぷりたっぷりケーキに浸ってきてください。ところでワタクシも遅ればせながらこの頃お笑いにはまっちゃいました。語り合えなくて寂しいよ(笑)

No title
gogo
うまそーーーーーー。北京はまだおいしいケーキ屋さんほんと少ないです。日本に帰ったらケーキ毎日2、3個食べます。

コメントを閉じる▲
ほんと、今頃になってなんですが、mちゃんから借りたM-1グランプリのDVDから、お笑いにはまっちゃいました。毎晩youtube三昧です。はい、浸かってます、いや漬けられてます?
やっぱりM-1も、その時々の勢いに乗っかったコンビがその年のグランプリを取るっていう流れがあるのが、2006までの決勝を(全て)見るとよくわかります(・・・ってどんだけはまってるんだか)


勢いは大事だよね(しみじみ)


さて、漫才以外に見たものといえば
イージス
亡国のイージス


海賊版じゃありませんよ、アジアで売られてる正規版です(←強調しておかなくちゃ(笑)
「神の盾」と訳してありますけど、まあ意味ではそうなるのかな。でも「亡国」を入れないと、この映画の意味がなくなってしまうと思うんだけどね。
洋物の映画の邦題もむずかしいですけど、邦画の外国語訳ってのも難しいものなのだわ、と思ってみたり。
映画版ではやたら仙石伍長がカッコイイです、良すぎです。こんなお方じゃないだろ。中年のメタボチックなおじさんじゃなかったのかしら。まあ、原作の敵国名すら出せない映画なんで、原作と比べちゃいかんのでしょうな、うむ。と自分を納得させつつ見ました。
ホンモノのイージス艦が出てくるところはすごいけど、やっぱり総じてしょぼい。しょぼすぎっす。邦画の方向性として、この手の(自衛隊の協力を仰がなくちゃならんような)映画はやめといたほうがいいんじゃないの、とも思ってみたり。(ミッドナイトイーグルもそう思っちゃったもん)


この登場人物つながりで、はまっちゃったのが「未来講師めぐる」
これ、前クールのなかじゃワタクシのイチオシになりました>nさま
おもしろーい。おもしろすぎー。クドカンドラマで、木更津ファンなら、見てもがっかりはしないと思われ。勝地くんの、イージスとは全然違う現代っ子も可愛いし、深キョンの二つも三つも突き抜けてるめぐるちゃんぶりもステキすぎます。クドカンのお嬢さんネタ@文春とか読んでるんで、さらに楽しめちゃったわ。

とか何とかおバカなこと書きつつ、GP2のカタロニアサーキットを見ましたよ。
小林カムイくん、優勝おめ。
グロージャンが、それこそバカなライン妨害をやったため、ペナくらったおかげで、小林選手がチェッカー受けたわけですけど、あのグロージャンの行為を引き出したのも小林くんの実力ゆえなんだね。彼もトヨタの秘蔵っ子かー。地上波がナカジマ&コバヤシに占拠される日も近いかな。


【2008/04/28 21:57】 | ひとりごと トラックバック(0) |
4月27日 スペインGP カタロニアサーキット

1. K・ライコネン    フェラーリ
2. F・マッサ      フェラーリ
3. L・ハミルトン    マクラーレンメルセデス

荒れました。
完走13台。ちなみにスーパーアグリも1台完走してます、えらい(って褒められてた)

225キロでタイヤバリヤに突っ込んだヘイッキくん(ヘリで移送)は骨には異常はないそうです。
ほんと無事でよかったよ。
それが本日一番のニュースです。

その他つれづれ感想
1.アロンソリタイア
えーん(涙)・・・・
エンジントラブルなんでしょかね。異音がしてるとか言われてたけど。
まあ、彼自身はレースを楽しめたと言ってます。でもね、地元であれだけの声援を受けたんだから、もう少し雄姿を見ていたかったわ。

2.やっぱりな
kimi.jpg
疑惑はあったんだけど。坊主ちゃんでしたね。くりくり。

3.応えてやってよ
キミのネタ続けて。
チェッカー受けた後、大喜びのチームラジオ(クリス・ダイヤー氏)の「昨日の予選からすごーく頑張ったね、よかったよー」を完全無視。キミにしかできないワザではあるが、ラブコールにひとことくらい応えてやってよ。

4.今回はホンモノ
もひとつ続けるか。
今回のシャンパンはホンモノでした。確認してたみたいだが、安心しましたか?(笑)

5.さらに
車降りるときに、すでにスーツのボタン外してる人って言うのも珍しいと思うよ

と久しぶりにキミネタを続けてみました。
だってさ、もう脱力まくりだったんだもん、アロンソリタイアのあとは。そういや、ウェバーなんて「Invisible Man」と言われてたんですが、彼って5位に入ってたのにね。ポイント圏外のデビのほうが、ずっと目立ってたし。


さて。
なーんか、今年はもう決まりっすかねー、やっぱ。つまんないぞー、波乱がおきないと。交互に1-2決められてたんじゃ、そうそうにコンストが決まっちゃいますがな。次のトルコは、ニューエンジンのマッサ有利ってか?え??



ところで。

お気づきの方はお気づきでしょうが、上の写真、今年のキミじゃありません。

ミカ&キミ 10036179120
2002だよ。



追記を閉じる▲

【2008/04/27 23:17】 | F1 トラックバック(0) |
セントラル


久しぶりにセントラルの上のほうへ行きました。
上と言っても、エスカレーターをちょっと上っただけだけど。
黄色い看板の「龍記飯店」というのが、結構有名なお店らしいです。
舞の海さんが食べに来たり、ディスカバリー旅チャンネルに取り上げられたりしてるんだそう。
いわゆる焼臘店ってやつです。この手のお店はたくさんあるから、きっと他にもっと美味しい店はあるのでしょうが、セントラルにあるお店ゆえ、英語が通じます。


が、今回食べたのは焼臘ではなくて、タイ料理
タイ
トムヤムクンとソフトシェルクラブのサラダ、このほかにパッタイを頼んで、二人でシェア。飲み物は、mちゃんがライムジュースで、ワタシがタイのミルク紅茶。奥に見える茶色の飲み物です。ちょっとクセがあります、たぶんもう二度と頼まないな(・・・あらら)

お値段はセントラル値段だけど、こぎれいだし、また行ってもいいなー。
ただし、タイ料理を食べにいって、お箸が出てこなかったのは初めてでした。やっぱり麺なんかは お箸で食べたいなあ。次回はマイ箸持参?


で、お腹一杯になったので、てくてくと階段を下りて
バッグ
ランドマークのビルに入っていたスタッカートというお店で、夏のバッグを衝動買い。
カゴです。涼しげでしょ。(・・・え?可愛すぎ?(汗)


さて。
うふ。
うふふふ。
さっきから笑いが止まりません。

たかが、かもしれないけど、フロントロウだもん。これが笑わずにおられましょうか。うふ、うふふふ。


はいそうです。本番は明日っす。わかってます。
空タンかもしれないけどさ、やっぱり地元だからちょっと期待しちゃうわよん。


【2008/04/26 22:12】 | F1 トラックバック(0) |

10パー引きの魔力
りー
一緒に行ったmちゃんがサンダルを買ったんだけど、お店の人が「2つ買ったら両方10パー引き」としつこく勧めてくれるので、ついついこれを買ってしまいました。
ホントに私には可愛すぎなんだけどさー(照)ひと夏の冒険、なんつって<おバカ ちなみにお値段は、引いてもらって600でした。そちらはもっとお安い・・のかな。

香港の写真、頑張ります。今まであんまり街中の写真撮ってなかったから、自分でも結構新鮮(笑)

No title
gogo
バッグかわいいー。どーせ北京にはないんだろうなーと思ったけど、このお店近所にある!!見に行ってみ~よお!!!

セントラルにはお店たくさんありますねー。ここ全然聞いたことなかった!香港の写真見るとなつかしいー気持ちになります。ぜひぜひいっぱい載せてくださーい。

コメントを閉じる▲
あらやだ、オクサン。もう週末じゃありませんか。
3週間空くとどうもペースが狂ってしょうがないわよね・・・って何の話(笑)


本日、スペインGP フリー走行でございました。

さて、そのけっかですけども。
トップは、まあどうでもいいです。たぶんこれが定位置なんで。
注目すべきは、ナンバー2と3 なのでありまして。
a2109a27.jpg
金曜日フリー二回目

うーん、どうでしょー。
アロンソがGP前に表彰台は無理やねん、期待せんといて、とかゆってましたが。
オクサン。ライコの後塵こそ拝してますが、それでも2-3ゲットですよ。
あの無理やねん発言は、煙幕だったのか、地元ファンのために、一度くらいはトップ近辺に置いておかないとまずいやろ、スポンサーもおるし、なんていう打算ゆえの空タン走行か・・・
さぁ、どっち!!


結果は明日予選にて判明。
もう20時間ほどお待ちください。


【2008/04/25 22:58】 | F1 トラックバック(0) |
熊本城

築城400年祭開催中。熊本城。


名古屋城

甥っ子がケータイで写したそうです。名古屋城。

先日の大阪城とご一緒に、お楽しみください。春のお城ってきれいですよね。

【2008/04/24 10:54】 | ニッポン トラックバック(0) |
映画「タイタニック」を見たことが無い、というのも信じられないと言われますが、ついでにコクハクしておきますと、ワタオニ も見たことないのです。
ワタオニ・・・いわゆる「渡る世間は鬼ばかり」って言うドラマです。えなりくんが出てた(・・・ン?出てるの?現在進行形?)こととか、舞台がラーメン屋さんだかっていうのは知ってるけど。
こないだ、おじいちゃんが宇津井健だというのを知って、ものすごく驚いてしまいました。宇津井健ってばごくせんといい、すっかりおじいちゃん役が定着してるのね。
赤いシリーズのときはお父さんだった。ザガードマンのときは、結婚もしてない風だった・・・って知ってる人なんていませんがな、そんな番組。ああ、月日は百代の過客・・・

続いてるドラマだから面白いんでしょうね、きっと。
でもイマサラ人間関係からお勉強するのも面倒だし、きっと見ないんだろうな今後も。
いいのいいの 渡る「世間」知らずのマダムなんだもん、ワタシ(・・・をい)


そうそう、午後思い立って美容院に行ってきました。
髪が短いから、マメにカットに行かないとすぐボサついちゃうのでね。
サービスでちょっとだけ肩をマッサージしてくれるんだけど、頭に血が上っていくのがわかるくらい気持ちがよかった。あたしってば、ものすごく肩が凝ってるんだわ。明日は足ツボかマッサージかに行くべきか。
それにしても、歯医者とか美容院とか、その前の施術師を褒められないのはナゼなんでしょ


本日の一枚
サランラップ
サラ○ラップ

それがナンなのよって言わないで。ナンでもないんですから(おーい)
日本製の、ホンモノですよ。

だって
サランラップ2
ほらね
「日本原装」って書いてあるでしょ、これメイドインジャパンの意味なんです(だったと思う<をい)

いや、サランラップも、こんなふうにこっちで売られてるんですよっていう話っす。それだけっす。
なんか極彩色。
おまけにAラップっていう名称だし。
でもサランラップなんです。
ちなみにお値段は13ドルくらい。180円くらいになるのかなあ。

そういや、クレラップってあんまり見かけません。販売力の差っていうわけ?

【2008/04/22 21:30】 | ひとりごと トラックバック(0) |

中国のようで中国でない
りー
メインランドでも既に売り出されてるんですね、このラップ。クレラップはどうしたんだ(私はクレラップのほうが好きだったので)

香港は中国本土とはちょっと販売ルートが違うっぽいんですよ。これはシンガポールで売ってるのと一緒のパッケージだったから、アジアバージョンなんじゃないかな。シンガポールでもAラップ で売られてました。
品物は一緒なんでしょうけど、パッケージが漢字ばっかりだと きっと香港じゃ売れないんじゃないかしらね。
それにしても旭化成っていろんなものを作ってるんですね。こういう企業のページ、久しぶりに読みました、ありがとー♪

本物ですが
道楽者
Aラップというのは、消費者の勝手な呼び名ですね(笑)
正式には、旭化成ラップと表記されてますでしょ?
Aの横にもsahikaseiと。
サランラップに間違いないのは、こちらで確認できます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/ir/investment/for_shareholders0203.pdf
9Pあたり。
本国では、旭化成保鮮膜ですってよ(笑)以上、雑学でした~


コメントを閉じる▲
マイパソは香港生まれです。2004年6月だから、まだ4歳になってないのねー。
旧名キミたん。。。。現在は名無し(遠い目)
DVD焼けないし、遅いし、今年の夏あたりに、買い換えたいという希望はあるものの、某チームと同様資金難に陥っているため、計画の実現は危ぶまれておりますが。


ま、それはいいっす。
本日のお題はキーボード。
キーボード

OSはXPの英語版ですが、キーボードは中国語対応です。
「@」の位置が日本語のとは違うでしょ。
で、漢字が打てるように、ヘンとかツクリとかカンムリがあるのよね。

何か不思議。
これでどうやって繁字を打つのでしょうね。簡字も打てるんだろうか???

世の中には、アラビア語対応のキーボードってのも、あるんでしょうか、あるんでしょうね。
ほんと、すごいよマサルさん(・・・ナニそれ)

【2008/04/20 22:14】 | 香港生活 トラックバック(0) |
某国営放送が、リキ入れて放送してくれちゃってくれてるんで、毎晩水泳の日本選手権を見ております。おかげで、日本の水泳選手名、ずいぶん覚えました。

今日は世界のキタジマが200平に出るっていうんで、会場も大入り満員の盛況ぶり。昨日なんて空席が目立ってましたもん、曜日のせいもあるでしょうけど。水練も、土曜日に北島選手持ってくるとこなんて、うまい作り方してるよね。

で、まあ、結果はご存知の通り、彼は日本新記録付きで代表になったわけです。
ぱちぱちぱち。

そういや、今日は男子ゴルフの試合結果見るためなのか、速報サイトがサーバーダウンしちゃったそうです。すごい。200万ページビュー殺到だって。男子ゴルフは、長いことスターが現れてませんもんね@日本 
ひさびさの若いヒーローの出現に、関係どころが大喜びしてるのがよーくわかるわ。
ところで、なんで彼は「クン」付けなの?おまけにカタカナだし。

どのジャンルにおいてもいえることは、スターたるもの、期待されてプレッシャーに潰されるようじゃいけないのよね。大衆の期待を一身に背負って、なおかつ見事その期待に応えてこそ、<スター>としての輝きがいや増すわけです。
プレッシャーからではないと思うけど、ボタン押し間違えてスタート失敗したりしちゃいかんのよ。某国の期待に応えられるかどうか、微妙になりつつあるんじゃない?もしかして。
・・・とこれは関係ないですか、そうですか(笑)



本日のおまけは、ワタクシの宝物、マイヒーロー マイスター
写真
うふふふ♪いいでしょー♪



【2008/04/19 22:08】 | スポーツ トラックバック(0) |
黒猫でも、ノワールでもなく 「端午」の節句・・・が近いということで

カブト


数年ぶりに出して、飾ってみました。
もうお祝いしてやる子どもはいないけれども、なんとなく、今年は男の子づいているので(笑)
この兜も、四半世紀モノになっちゃいましたよ。

****************

台風一号発生だそうですが、香港にシグナル1が出てます。
風もそこそこ強いみたい。明日は雨かな。


【2008/04/18 20:38】 | ひとりごと トラックバック(0) |
日本で万歩計を買ってきました。
T112140H_L.jpg

禁酒だけじゃなくて、減量もしなくちゃならんからさ。
とりあえず一日一万歩とかどうだろうと思いまして。

ところが、これがけっこう大変なんです、一万歩。
家の中で結構ちょこまかと動き回ったと思っても、2000歩台だということに唖然愕然。
よおく理解できましたよ。家の中にいて家事だけやってたんじゃ、絶対痩せないことが。


昨日本日と二日続けて外に出る機会がありまして。
家のなかじゃ、スリッパがわりのビーサンでパタパタ歩いてるんですが、外に出るときはヒール付きのサンダルを履きます。昨日は、ちょっと頑張って7センチのヒール履いて出かけました。カッコは頑張ってても万歩計つけてるおばちゃんなんだが、ま、それはいい。
この際だから、と頑張って歩き回りましたさ、めでたく一万歩達成、ばんざーい!

が。

ワタクシの足、マメはできる、つま先は痛い。あー、もう悲惨以外のなにものでもなく。
おまけに今朝はふくらはぎまで痛い(笑)

ヒールの高い靴を履いて、カッコよくカツカツと歩いてる女性の方々。
あなた方のおみ足って、ワタクシとは違うツクリになってるのかしらねー。
長時間歩いても疲れないサンダルもあるけど、やっぱりそういうのって見た目より機能重視ですもんね。履いていく先を選んでしまうし。
見得張って歩くって、ホントに疲れるよなあ、と思ったことでございました。
7センチでこれなのよ。
10センチの世界ってどんなもんなんでしょか。ワタクシには体験できそうもありませんが。


靴



ところで、今日ふらりと入ったCD屋さんのDVDコーナーで、パイレーツオブカリビアン3部作のDVDボックスセットを見つけたんですが、あれはただ単に、今までの3枚を一緒にした、というだけなんでしょうか。日本じゃ発売されてませんよね?

【2008/04/17 22:01】 | ひとりごと トラックバック(0) |
一日ひっきー。化粧もせず。よって本日もネタなし。


先日、うちに遊びに来た人に、一週間に何日掃除するんですか、と尋ねられてびっくりしたんですが、掃除って毎日するもんじゃないの?違うの?そういうこと言ってたら、イマドキの若い人に敬遠されちゃうの?

そんな私が育った実家では、毎日掃除やってました。いや、今でも相変わらずやってますけど。
先日、幼馴染(たぶん2歳くらいからの付き合い)に
「りーちゃんの家が普通だと思ったら、いけないよ。りーちゃんママは異常にきれい好きなんだから。普通の家だと、あそこまで神経質にはならないよ。」
なんて言われたんですけど、そうなのかしら?
なら私がハウスダストアレルギー持ち(っぽい)のはナゼなのよ・・・・

ま、いいや。
この頃はあんまり痒くないから。
お天気も悪いから、お日さまの光、浴びてないしね。


DSのテトリスのステージをクリアしていくやつで、レベル10のステージ5をクリアしました。
ぱちぱちぱち。
景気よく花火でも上げてくれるのかと、画面を凝視してたんだけど、背景のボス(名前なんていうんだっけ、火を吐くヤツ)は死なないし、それまでのレベルのクリア画面と全然かわらない。

ち~っ つまんなーーい。

マリオ


【2008/04/15 21:31】 | 趣味 シュミ トラックバック(0) |
ネタがないのであります。
とりあえず、一週間の始まりの日なので、書いてみますけど。

1.夏じゃなかった
ちょっと半袖じゃ薄ら寒いと感じる気温が続いておりまして。こないだ、29度になったときは、これで一気に夏だと思ったんだけどね。かわされました。

2.雨が降らない
窓ガラスの汚いことといったらもう・・・
IMG_1934.jpg
わかります?この汚れ具合
いや、けっして自慢できる汚さじゃないんだけどさ。

雨が降ったら
IMG_1935.jpg
これで、拭いてみようと思ってるんですけど。
横にある、四角いのはカメラのケース。大きさの比較に(笑) 取っ手が伸縮する窓磨きです。スポンジがついてます。けど、これ、雨が降って、窓の外側が濡れてくれないことには、使えないんですもーん。
雨雨降れ降れ、早く降れ(笑)

3.Duran Duran
12日ですから一昨日になりますか、来港したそうですよ。
九龍側の屋外ステージでライブやったそうです。そこそこ人も入ったらしい。
ワタクシはちょっとアテンドが入りまして、行けなかったんですけど、メンバーノリノリだったんだって。ジョン・テイラーの美貌がどのように変化したか、それだけでも確認したかったぞ。新譜もあったらしいけど、往年のヒットも織り交ぜてたんだってさ。「Ordinary World」とか、好きだったな~。

4.エルトン・ジョン
来港するらしいっす。5月20日。

5.明日はどっちだ
方向性が決まらない。
や、今年のF1ですけど(笑)
誰をご贔屓にしたらよいものか、ちーとも決まらん。
なんか毎戦、場当たり的応援じゃ盛り上がれません。
やっぱり、スタートで、胃の辺りがきゅーんと絞られるような思いにならないと、F1観戦っておもしろくないのだわ。ああ、去年は良かった。一昨年まではもっと良かった、えぐえぐ(涙)


杜仲茶は冷やすと飲みやすいよ、とのアドバイスを頂戴しましたので、ボトルに入れて冷蔵庫で冷やしてます。確かにこっちのほうが私向きです。コーヒー減らして、杜仲茶飲むようにしたら、少しは値もよくなるだろか、マイレバー。

【2008/04/14 22:13】 | ひとりごと トラックバック(0) |
mizu.jpg

夏場に向けて、水分摂取に気を配り始める今日この頃。

うちは、ワトソンズウォーターというところから、水を買ってます。蒸留水です。
このボトルはミネラル成分入りで、12リットル。1ボトルが51ドルだったっけ。まとめて30ボトル分のチケットを買っているので、少し安いですけど。 12リットル入りですので、12キロです。重いです。玄関まではワトソンズのおじさんが運んでくれますけど、そっから先はワタクシが運びます。重いのだ。

注文は電話でもできるけど、私はネットでやってます。

こんなふうな、お湯と水が出る、病院とかにありそうなディスペンサー(このページの左側の)が、香港の家庭ではポピュラーらしいんですが、
うちでは
IMG_1938.jpg
一番単純な この形の・・・なんていうんでしょ、サーバー?を使ってます。消毒いらないし。

夫婦二人で、飲む水はほとんどこれでまかなって一週間に3~4ボトルってとこですかね。

で、ワタクシは、今夏、杜仲茶を飲んでみようかとおもいまして、小○製薬のものを買って来ました。去年はただ、水を冷やして飲んでただけなんだけどね。ダイエットに、ってんじゃなくて(いや、それもあるけど)肝臓にいいそうですから・・・

けど、煮出してる途中から、そのにおいにげんなりだよ。なんか漢方っぽい。
美味しくないのって続かないのよね~。



【2008/04/13 22:24】 | ひとりごと トラックバック(0) |
sumitomo.jpg

だめですね、一度サボり癖がつくと、なかなか次に行けない。
というわけで一念発起(・・・大げさな)頑張って書く東京編@漫遊記

************

今回東京は4泊5日。
かなりゆったり目の日程を組んだつもりだったんです。
なにせ九州じゃ、あんまり遊べないしね(こらこら)


肝トラブルのせいで(汗) お酒が飲めなかったのが非常に残念だったんですが、美味しいものをたくさん頂くことができました。おつきあいくださったみなさま、その節は本当にありがとうございました。

kabuki.jpg
いわし料理専門のお店

umenoki.jpg
お豆腐専門のお店

などなど、美味しいところへ連れて行っていただき、そりゃもう堪能いたしましたですよ。
ニッポン、美味しかったなあ。

トップの写真は、新宿の住友ビルの内側。昔、三角ビルと呼ばれた所以はこの形からですよね。
ここの50何階かで、プチ同窓会を開いていただいたときに写したものです。
高所恐怖症人間にとっては、かなりのキモダメシショットです。

今回のホテルは新宿に取ったんですが、新宿ってすごいね。あの入り組んだ新宿駅といい、通過するヒトビトの多さといい、これがトーキョーかぁ、と思ったことでした。絶対私は一人歩きなんてできない。ホテルは気に入ったんですが、次もまた新宿にするかといわれたら、ちょっと迷います。
もっともうちの相方は、せっかく駅からホテルまでの道順をおぼえたんなら、次もそこがいいんじゃないの?とか言ってましたが。
そりゃね。
また、新しい場所の道順を覚えるのは、私にとって至難の業ではあるけれど、次もまたその道順を覚えてるかどうかっていうのは誰にもわからないのだよ。その辺をきちんと押さえて発言してくれたまえ。

さて、東京から仙台へ日帰りして、一ケタの気温に震え上がりました。東北の春は遠かった。
けれど東京から香港に戻る日、急に上った気温に浮かれ
sakura.jpg
いっきに花開いた桜@東京
最後の日、桜も楽しむことができました。


というわけで、今回は大阪・九州・東京・仙台 と日本縦断の旅だったわけですが、こうやって振り返ってみると、無事に香港に戻ってくることができたのは、ひとえにお世話になったみなさまのおかげでございます。ありがとうございました。

次がいつになるかはわからないけど、また帰ったときは、どうぞ遊んでくださいね。

本日のおまけ

先日の香港セブンスで 見事優勝したニュージーランド代表によるウォークライ。
素晴らしい肉体美をご堪能ください。
(写真提供mちゃん)
nz.jpg


11月に香港で、オールブラックスとワラビーズの試合があるんだけど、Eちゃん見に来ない?
11月の予定は決まったのかしら。


追記を閉じる▲

【2008/04/11 18:54】 | ニッポン トラックバック(0) |

肉体美
りー
gogoお久しぶり~。
北方面での生活ぶり、いつも拝見してますよ。ニコニコ笑うyくんに、目じりを下げっぱなしの香港のおばあちゃんになってます(笑)大きくなったよね、あー、いつ抱っこできるかしら。

相方くんは毎月合計1週間くらい、そちらに行ってますんで、そのうち私もくっついて行ってみたいです。

ところで大分へは3月19日から21日まで行きました。20日はトキハで買い物してました。従兄弟がワシントンホテルで結婚式挙げたもので。gogoの帰国よりちょっと早かったみたいね。

No title
gogo
日本満喫してますねーーーちょっと帰国かぶってたかも。

いつかいつか一緒に大分の温泉行きましょうねー♪

ラガーマンの肉体すごい。ときめきました!!!

一緒に見たいなあ
りー
ラグビーの試合なんて、一緒に見たのはもう30年も前なのよね(笑)そかそか、教授も一応ラガーなのでありました。こちらも是非ご一緒したいです。

ところで校長先生はお忙しそうですね。学校のHP見ても、まだ自己紹介文が載ってないしね(でも校長が笑ってる写真はなかなかに楽しい(笑)

いーね
いー
是非、11月のその時期に合わせて欲しいとツアコンに頼んでみよう♪
教授も喜びそうだしね。
・・・が、しかし、問題は校長先生の日程だよ。
その時期、行事がないといいなあ。

コメントを閉じる▲
usa.jpg


まだやってたんだ、とお思いでしょうが、やってたんです。今回は最後まで頑張るよ、漫遊記


さて。今回も大分方面へ、旅行を兼ねて出かけました。借りたのはトヨタのプリウス。こればっかりだけど、乗りやすいんだもん。市販車はいいのをつくれるんだよなあ、トヨタ。


二泊三日の旅、最初の日は大雨。
実は熊本で日光か花粉か黄砂か、そのいずれか もしくは三位一体にやられたらしく、顔が真っ赤に腫れ上がり(特に鼻の頭ね) ちょっとヒトサマには見せられぬ面相になってたワタクシ。雨で助かりました。 
が。翌日、翌々日とも晴れ。ぴーかん。
「おばちゃんがどんなカッコしてても、誰も気にせんよ」
という真っ当な母の意見を聞き入れて、グラサンにマスクという、マダムからは程遠いスタイルで、各観光地を巡った次第です。

写真は宇佐神宮。 welcome to USA の看板のかかる宇佐市にある、由緒正しき神宮でございます。これは下宮なんですが、午前中のためか、参拝客はほとんどいませんでした。どうぞご利益がありますように、パンパン←拍手の音


松尾寺の大蘇鉄
sotetu2.jpg
別府の近くの日出町(ヒジ、と読みます)にある、国指定の天然記念物の大蘇鉄を見に行きました。松尾寺というお寺の中にあります。ただの蘇鉄と馬鹿にしてはいけません。とにかく大きいの。
sotetu.jpg
でもちょっとグロテスク。これ、一本の木なんですってさ。


耶馬溪の羅漢寺
IMG_1903.jpg

rakan.jpg

全国にある羅漢寺の総本山なのだそうです。山の中腹にあり、寺へはスキーで乗るようなリフトで上ります。ここの特徴なのか、羅漢寺ってみんなそうなのか、浅学にしてぞんじませんが、お願い事をしゃもじに書いて壁に打ち付けてあるのです。思わず、あれこれ読んでしまうとこがおばちゃんだ(笑)

耶馬溪といえば、菊池寛の「恩讐の彼方に」で名を知られるようになりましたが、羅漢寺詣でのために、何人も命をおとした断崖の先にあるのが、このお寺なんですね。
羅漢寺に上るリフト乗り場の近くには、了海和尚のモデルになったといわれる、禅海和尚の遺品が展示してあります。青の洞門は、数年前に行ったことがあるので今回は立ち寄らず。



そんなこんなで九州編終了。
九州では、病院だ銀行だと、いつも忙しいので、なかなか友達にも連絡できません。
特に今回は、病院での定期検査で、信じられないような数値が出てしまったので@肝臓 親もうるさいし、飲みに出ることもできず・・・お目にかかれなかった方、次回また是非に。

【2008/04/08 18:54】 | ニッポン トラックバック(0) |
備忘録として、最近見た映画をまとめておきます。

1. L change the WorLd
大分の映画館で。なぜ大分かと言う説明は機会があればまた別途。

ひさびさに、見て損したと思った映画。見なければ、「見たかったな~」と思っていられたのに。
見てしまったものだから(しかも1.800円も出して!!)見なきゃ良かったとしか言えない。

そもそもこの映画を作った人は原作を読んでいないのか、読んでてもスピンオフだから、無視っちゃっていいと思ったのか。いずれかは存じませんが、原作ファンとしては、おいおいとツッコミいれずにおられない話の連続で。
松山ケンイチくん、実写デスノートのときは良かったのにな~。
どこが気に入らないの?と問われたら、ほとんど全部と言ってしまいそうです。ていうかこれは L の話じゃないだろ。カッコは似てるかもしれないけど、松山ケンイチ演じる別の人の話っていう設定でやって欲しかったよ、そしたら1800円も出して見に行かなかったんだってば。


2. メゾン・ド・ヒミコ
お友達から借りたDVDで。

「借りた」「DVD」っていう条件が良かったせいもあるけど(笑) この手の邦画は非常に好みです。ハリウッドもののように大仰でなく、台詞が細やかでわかりやすくて。(日本語だからね) 柴咲コウちゃんっていい女優さんなんだわ。彼女はきつい美人だけど、コメディエンヌの要素があるっって監督さんが言ってた、ホント同意します。田中泯さん、立ち姿がステキ。オダギリは可もなく不可もなく。肩に力が入ってないように見えるのは、いいのか悪いのか。まあ、可であれ不可であれ、好きだからどうだっていいんですけど。


3. ナショナルトレジャー2
機内で。 JALの3月の目玉はこれでした。

機械の切り替え方がよくわかんなくって、吹き替えで見たものだから、非常によく理解できました。
テンプル騎士団にフリーメイソン。お宝といえば出てくる決まり文句ですが、今回の宝はラシュモア山にありました。こういうお話はドキドキしつつも、気楽に見てられるから好き。
ところで「プレジデントブック47ページ」のナゾっていうのが、全然わかんなかったんですが、これ、ナショナルトレジャー3への布石なんですかね。


4. ミッドナイトイーグル
機内で。

日本でこういう軍モノっていうか、大掛かりな戦闘機のセットつくってそこそこお金かけて、っていうのは、サマにならんな、と思いました。やっぱり湯水のようにお金を使ってつくるハリウッドものには、絶対敵わないんだからさ。


5.American Gangster
機内で。

こちらはちゃんと設定できたんで、字幕で。
字幕にしろ吹き替えにしろ、日本語環境があるっていいなあ。

デンゼル・ワシントンとラッセル・クロウのダブル主演 リドリー・スコット監督
これは、映画館で見たかった。
オスカーの呼び声が高かったにもかかわらず、作品賞にノミネートされなかったそうで。
私は面白いとおもったんだけどな。
ほとんどの作品で正義の味方をやってるデンゼルさんが、ヘロインでのしあがる麻薬王。ラッセルクロウはその麻薬組織を潰し、にぼろぼろにされつつあった警察組織を立て直す刑事さん。実話に基づいてるんだそうですよ。なんか男の友情物語っぽかった。


さて、香港、本日の最高気温は29度でした。夏到来です。いきなりかよ。
ぺティギュア塗ってなかったから、ミュール履けなかった。暑かったわ。

【2008/04/07 21:47】 | 映画 トラックバック(0) |
4月6日 バーレーンGP
1. F・マッサ     フェラーリ
2. K・ライコネン   フェラーリ
3. R・クビサ     BMW
 アロンソは10位 

昨日 あちこちで Pole on pole って言われたポーリッシュのクビサくん。
スタートでマッサにぶち抜かれて、その後キミにも抜かれて、結局3位。
残念っちゃ残念でしたけど、頑張りました。
ピットインもフェラーリより早かったから、遅かれ早かれ、抜かれる立場にあったって気もするけど。

3番グリッドにいたルイスは、スタートで出遅れてしまったあと (こちらではメカニカルトラブルと言われてました。ボタンの押し間違いじゃないらしい(笑) アロンソに追突なんかしたりして、一気にポイント圏外へ・・・ヘイッキコバちゃんは、堅実に走るもニックに抜かれて結局5位。
バーレーンとはとことん相性が悪いマクラーレンを尻目に、フェラーリが1-2、そのあとBMWが3-4を占め、マクラーレンはコンスト1位の座をBMWに譲る羽目になりました。残念やねー。
開幕三戦でみる限り、今年は三つ巴の戦いになりそうですが、どうなんでしょう。フェラーリ、BMWに比べるとマクラーレンってイマイチな感がぬぐえないんですけど、そんなことない?

ところで調子のいいクビサですが、その理由は冬の間のダイエットなんだそう。6キロも痩せたんですってさ。すごい。(顔もすごいことになってますけど<こらこら) それで車のバランスもよくなって、速くなるんだから、ダイエットのしがいもあったというものです。あの顔からみると、ホントにキツイダイエットだったみたいですね。食事療法なのかなー??
今回マッサはニューエンジンで、キミとクビサは2戦目エンジンだったでしょ、セパンはキミ、今回はマッサと、おニューのエンジン使った人が勝ってます。そんなのってあんまり関係ないのかしら。


さて、次戦カタロニアから、いよいよヨーロッパラウンド開始です。フラビーが言ってる、ルノーの車の改良具合が楽しみです。コンスタントにポイント圏内に入れる車、作ってくれてるのかな。

つか、どこのチームでもいいからフェラーリの独走だけは止めてくれ、頼むよ~


【2008/04/06 23:31】 | F1 トラックバック(0) |
昨日、清明節のお休みの日、朝目覚めるとどうもクビ周辺が痛い。寝違えたっていうわけじゃないっぽいけど、肩こりがひどい感じ。せっかく朝寝坊できる休日の朝なのになー。どういや、ここんとこずっと、ちょっと朝が早いせいもあって、なかなか寝た~っていう気になってません。年のせい・・はもちろんあるだろうけれど、枕のせいもあるかもなー。

私の枕はなんちゃってテンピュール・・・いわゆる低反発枕っていうやつなんですが、テンピュールではありません。値段も半額だし。メイドインコリアだし。けどそれでも、私には合ってる気がして、ずっと使い続けて早・・・はや、どれくらいだ?4年くらいになるのかしら?そろそろ賞味期限オーバーなのかな~??

そんなこんなで、アピタへ買い物に出かけたところ、たまたまテンピュールのプロモーション中。今なら20パーオフで買えるらしい。20パーオフでもぜーんぜんお安くはありませんけどね、ホンモノのテンピュールって。
だいたい枕一つに1万ン千円ですよ、オクサン。ねー、これってどうよ。

とは言いつつも、触ってみると、やっぱりうちのなんちゃってとはちょっとばかり違う・・・気がする。
お試しで横になってみると、首の辺りがすごくラク・・・な気がする。 
気がする気がするなんだけどさ(笑)

そんなこんなで私の分だけ、買ってしまいました。ホンモノのテンピュール。お値段は日本とほぼ同額。割引がないと高くつくかも。ホントなんでもお安くありません、香港って。

s_newpillow_mill.gif



一晩使っただけですけど、やっぱりホンモノって良い気がするなあ。今朝は相方が土曜出勤するって言ってたのに、寝過ごしてしまうくらい熟睡できましたよ。
ところで、先ほど終了した、バーレーンGPの予選ですけど
ぬあーんとなんと、BMWのR・クビサがPP取りました、きゃ~。
もうびっくりびっくりです。そりゃ今年中には取るだろと思ってたけど、マッサ得意のバーレーンで来るとはね、やるじゃんクビサ。

タイセン博士のニコニコ顔が嬉しかったなー。明日もガンバレよ。

20080405-00000003-tpnp-moto-view-000.jpg
すでにポディウムに乗ってるかのような身長差(笑)

さて、フェラーリ勢は偶数グリッドなんですが、これが吉と出るか凶と出るか。
ちなみにアロンソはQ3には進めたものの、10位、ちーん。(まあこんなものとは思いつつ)


追記を閉じる▲

【2008/04/05 17:50】 | ひとりごと トラックバック(0) |
本日清明節。お墓参りの日です。

清明節には故人を偲び、先祖の墓参をする習慣があため「掃墓節」とも呼ばれる。また、野山を散策することも盛んで「踏青節」の名もある。

のだそうです。暦上の二十四節気のひとつで、春分の次が清明。
今日は、雨もなんとか降らず、日差しも強くなく、まあまあのお墓参り日和だったのでは。

***************

さて、ぼや~っとしてるうちに、もうF1サーカスはバーレーン。
あらま。
1戦目も2戦目も見損なってしまいましたので、イマイチ、今期の実感が湧かない。
強い気持ちで応援したい人がいないから、余計に湧かない。なんかつまんないなー。

とは言いつつも、備忘録のつもりのブログですので、結果だけさくっと記しておきますと

3月15日 オーストラリアGP メルボルン
1. L.ハミルトン  マクラーレン・メルセデス
2. N.ハイドフェルド BMWザウバー
3  N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ
   アロンソは4位

3月21日 マレーシアGP セパン
1  K.ライコネン  フェラーリ
2  R.クビサ   BMWザウバー
3  H.コバライネン マクラーレン・メルセデス
   アロンソは8位

ここまでのレースで、わかったこといくつか。
☆今期のBMWの強さ。速いですよね。ポディウム中央も夢じゃないんじゃない?
☆ヘイッキが速い。ルイス、びっくりしてるんじゃないでしょか。びっくりっていうより、どっきり?
☆マッサの自滅癖。相変わらずですな。ノーポイントですよ、大丈夫かマッサ。

いっそすがすがしく、ポチとして生きる覚悟を決めたらどうだ、という過激な意見もありますけど・・・ワタクシも実はそう思わなくもないですけど・・・如何せんまだ2戦ですからね。バーレーンの金曜日フリーじゃ午前午後ともトップで、やる気見せてるし、ま、がんばってみてください。ちなみに、ハミルトンがクラッシュしたっぽいです。本人に怪我はないようだけど。

ざっと振り返ってみるとこんなとこですが、モズレースキャンダルのほうで揺れてるFIA.のことも書いとかなくちゃならんでしょうか。ほんと、醜聞、です。結構ご本人が過激な発言してきて敵も多いし、各方面からの反発も大きいんじゃ・・・さて。こちらはどう収束するのやら。


 

【2008/04/04 21:13】 | F1 トラックバック(0) |
翌16日は伊丹から熊本の実家へと飛ぶ予定だったのですが、その前にネットのムスメ&ムスコ&マゴの顔を見に、神戸に行くことに。

黙ってようかなと思ったけど、やっぱり書いちゃおか。
この日ホテルをチェックアウトしたあと、ベルのおねえちゃんが玄関方面に案内してくれつつ
「お客様これからどちら方面へ?」
にっこり微笑みつつ余裕の返答のワタクシ@昨日予習済み
  梅田駅です。歩いて行けますよね?
「そうですね、15分ほどかかりますが」
  あ、じゃ、歩きます。玄関から右ですよね

ここでいきなり立ち止まるベルおねえさん。

  あれ?左でしたっけ?
急に自信がなくなるワタクシ。
じっと見つめられて、さらにどぎまぎのワタクシ。

「お客様、タクシーをご利用なさったほうが・・・すぐですし」



この言葉に負けました。

すんません、関西オフのみなさま。
あれだけ丁寧にしつこく教えていただいたのに、瞬間移動できなかったワタクシを許して。

*************

そして神戸。

神戸は行けたよ。すぐだったよ(・・・と誰に言い訳してんだ、自分)
道案内の標識とかがあればいけるんですっ、ワタシは(・・・と何を強調してるんだ、自分)


とにかく神戸。
神戸中華街

横浜とは違うという中華街を見学し
(どこがどんな風に違うかはよくわからん(爆) 香港とは明らかに違うけどね。あ、でも表記は広東風が多かったです)
お昼とデザートをご馳走していただき(ホントにホントにその節はありがとー)伊丹行きのバスに乗せて貰い、無事熊本に着きました。

神戸は大阪と違って、おっとりした街でした。

そういや、大阪の地下鉄ホームに向かう途中で、下からどどっと秩序無く階段をかけ上ってくる人々にオソレオノノキ、「大阪の階段って右だっけ左だっけ?」とGさまに尋ねましたところ
Gさまきっぱりと「空いてるとこっ」
そのヒトコト、重みがあるよなー(笑)これが大阪だ~。

神戸はなんとなーく違う。山が近いせいか、景色も全然違うし、歩く人達の速度も違うし、大阪が銅鑼湾なら、神戸はセントラルって感じかな。パン屋さんにケーキ屋さんが多かったし、お菓子のレベルは相当高いらしいです。またゆっくり行けたらいいな。

神戸のマゴムスメの可愛さにはもうやられっぱなしでした。
初めて会ったんだけどね、とってもおりこうさんで人懐こくて、もう可愛いのなんの。それより何より、チャラい大学生だったあのRくんが、なんとまありっぱな父親になっちゃって・・・ほんと月日は人間をオトナにするんですねー・・あ、違うか、Pちゃんのおかげか(笑)
Pちゃんも外見は全然変わらないけど、ステキなママになってて。。。ほんと、神戸に寄れてよかったです。

心残りは、その時期お出かけ中でお目にかかれなかったDさま。
そんじょそこらで食べるよりはずっと美味しいっていう、Dさまお手製のそばめし食べに、また絶対行きますから、神戸。




【2008/04/03 12:31】 | ニッポン トラックバック(0) |
ところで、3月15日は今期のF1開幕戦、オーストラリアはメルボルンでのGPの予選の日なのでありました。


この日、法善寺横丁付近を歩いていたワタクシのケータイに届いた一通のメール(from Pさま)、予選結果が記されていたんですが、ぬぁーんと kimi の名前がない。

え?これなんかの間違いじゃん?
オーストラリアGP予選結果

いや、正しくは、存在したんですけど、当然この辺だろ、と予想される順番のところになかったもんで。

静かな横丁付近で、突然「なんで~???」と大声をあげるおばちゃん@ワタクシ 
けげんそうに振り返るヒトビトのイタ~い視線
いきなりのワタクシの反応にのけぞるKさん。 
いかんいかん、ここは普通の場所なんだと気づき、動揺を押し隠すワタクシ@常識所有者 
別に今年、赤組応援してるわけじゃありませんけど。それでもやっぱり、あれほど前評判の高かったキミちゃんが10位以内にいないのはナゼ←当然の疑問だよね。


さて、朝10時から、ベタベタ濃い目の大阪観光にお付き合いいただいた元チューツマ、現在はセレブ妻(?)のKさんに、最後に連れて行っていただいたのは、阪神デパチカ。一人じゃ当然いけないからね、はっはっは。
そこでワタクシを引き継いでくれたのが関西オフ面のみなみなさまでございます。Kさん、この日は朝早くからご一緒いただきまして、本当にありがとうございました。ぺこり。

その阪神デパチカで、引継ぎ人某Gさまと会った途端、怒濤の勢いでオン世界になだれ込みます。
「なんでキミがいないのぉ?」

で、ここから大阪第二部、楽しいオフ会が始まりました。

キミに何が起こったかを説明してもらいつつ、ナントカ線の切符を買って、どこかへいく電車に乗って、西と東からおいでくださった某Pさまと某Eさまと合流し、どっかの駅で降りて、駅近くのたこ焼き屋さんに、たこ焼きを食べに行きました。
基本的に連れてってもらったとこの路線名とか地名とか方角とか、ぜーんぜん覚えてないんだ、ワタシはっ(えへんっ<殴) そういえばこの日、私の地理に関する記憶容量は8ビットと決められてしまいました。KBじゃないじゃんね(笑)

ところで8ビットってさー、ファミコンクラスってこと?もう少しは↑でしょー。ちょっとひどくない?。

いやまあ、私の方向に関する情報は最新情報が上書きされますから、それ以前の記憶はすべて残っていません。でも、今まで家に帰れなかったことはないんだぞ
。。。と小さく主張してみる。。。
は置いといて、ここのたこ焼き屋さんのたこ焼きは小さめでとーっても美味。塩味のたこ焼きって初めて食べたよ。しつこくなくって10コぺろりといっちゃいました。そんなに食べられない~って騒いだのは誰だ(笑)

その後、梅田に戻って、駅近くのお店で某Aちゃんとひさびの再会を果たしました。Aちゃん、(一見)オトナになってておばちゃんはもうびっくりだよ。誰だってなれるんだね、大人に。なんか心強いわ。実際に会うのは久しぶりなんだけど、全然そんな感じも無く、予選結果を肴に大いに飲み食いいたしました。
その後、しっかり近辺の地理を叩き込まれつつ、ホテルの近くまで歩いて移動し(なぜなら翌日私は一人で駅まで行かなくてはならなかったから)とある有名企業さん直営のパブで、美味しいビールを堪能し、この日は解散とあいなりました。

去年の例にならって、オーストラリアを制するものがその年を制す、なーんて暴言(!)吐いちゃいまして、みんなのド顰蹙買いましたけど。いや、あれはゆってみただけだから、気にせんといてください。えへらえへら。



【2008/04/02 15:09】 | ニッポン トラックバック(0) |
大阪城
大阪城だ~!!

桜だったらまさに ニッポンの春100パーセントだったんでしょうが、これは梅です。
大阪城の・・・・どっち側にあたるのかしら、方角はわかんないけど、端っこのほうの梅園に行ってみました。
大阪城訪問は、ワタシの記憶が正しければ、高校一年生の修学旅行のとき以来。(そ。高校一年生で修学旅行をやってしまうガッコだったんですね、うちは。)あのときは大阪駅から九州への寝台列車に乗るために、奈良か京都方面から来て、大阪の環状線を時間つぶしかぐるぐる回り 大阪城だけバスを降りた記憶が・・・(ああ記憶は曖昧、だって30年以上昔なんだもん・・・)

今回、天守閣はパスして、梅園のみ、お散歩しましたけど、お天気よくって梅の香りもすばらしくてホントに大満足でした。ところでいつも3月半ばって梅はまだ咲いてるんでしたっけ??


さて、梅の花に心洗われ、気持ちも新たに向かいましたのは

グリコ
グリコ!!
やーん、テレビで見たのと一緒~!!

訪問者の平均年齢だと、大阪城より3~40歳は若いだろーと思われる道頓堀でございます。
道のあちこちにあるたこ焼き屋さんで買ったそばから立ち食い始めるお若い方々、あるとは言えない秩序、ど派手な看板、あー銅鑼湾だここは・・・

と妙に親近感を抱きつつ見回すと、ありましたありました
食い倒れ
くいだおれ人形♪

記念写真を撮るきゃぴきゃぴ群に負けて、ツーショットはあきらめ、遠くから見守り視線を送るに留まりましたが、このくいだおれさんってば、流し目よこすのよね、色っぽいッたらありゃしません、うふ。

かに道楽の看板を堪能したあと、この通りの今井というお店できつねうどんをいただきました。やっぱりおうどんは西で食べるに限ります、美味しかった。

で、最後に包丁一本晒に巻いて♪の歌もなつかしい・・・って、もちろんそんな年ぢゃないっすよ(慌)
法善寺横丁をのぞき
法善寺
水掛不動にお参りして、この界隈とはさようなら。いやーおもしろかった♪



【2008/04/01 15:30】 | ニッポン トラックバック(0) |
