上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

suga.jpg


ただでさえ少ない香港のお友達がまた一人離港。
寂しいわ。


送別会の場所は、前回gちゃんが離港する際にも使った 中環のBillion Place プライベートレストランです(だよね?)街市の横にあるんですけど、ビルの外側からはとても想像できないおっされ~なお部屋のある一日二組まで限定のレストラン。お料理はおまかせのコースで出てくるんですけど、食事が始まるまで、ソファで軽く飲みながらおしゃべりできるし、食事が終わった後もカクテルとか飲んでゆっくりさせてもらえるからいいんだよね。
写真はスモークサーモンと揚げエビのサラダ。ソースがカレー風味でとっても美味しかった。
Sちゃん、元気でね。またいつでも遊びに来てください。オタク話ができなくなるのってつらいわ~(まぢで)


そういえば、相方、メインランドから帰って来たんですが、今中国国内の飛行機便ってめちゃくちゃらしいですよ、時間。国際便はそれでも一応努力が見られてて、北京-香港は1時間ちょっとの遅れだったんですが、北京-広州便なんかは6時間以上遅れたんだって。地震方面への物資の移送とかが関係してるそうなんですが、オリンピック間近でこういうのって・・・・ヤバくね?
スポンサーサイト

【2008/05/31 22:29】 | 香港生活 トラックバック(0) |
雨です。raina.gif
アンバーが出てるよ。

雷警報も出てるしts.gif



今日は篭っていたいんだがなー(・・・オシゴトの方ごめんなさい)


*****************

さて。

アタマのボケ防止には、昨日の日記を書くのがよろしいらしいです。
寝る前に書くより、一晩寝て、次の日に思い出しながら書くのがいいんだって。
アタマの中を整理しながら。
これ、結構難しいかもだぞアタクシには(おーい)

*****************

さてさて。

若い頃はあれこれ通ったお稽古事ですが(←チューツマですから)
ヒマができてからはそれも面倒になってしまっておりまして。
忙しいときほど人間って燃えるもんじゃないかしらねー、少ない時間をやりくりしてさ。なんか一旦意欲が消えちゃうと、再び奮い立たせるのってすごく大変・・・って、これ、単に年だからですか。そうですか。

で、そろそろ相方も先が見えてることだし、やっぱ通算10年も香港にいて、お茶の種類もわかんないようじゃなー・・・ってことで、一念発起してお茶の教室に通うことにいたしました。
1回二時間、初級は5回です。
講師の先生によると、お稽古事は何でも復習が大事。ノートをきちんととって、自分なりにまとめておいてください、でないと、のちのち混乱しますよ~、なんだそう。たしかにノートとりながら話を聞くのって数十年ぶりだし(おーい)なんて書いたか読めるうちに(笑)まとめておかないと、絶対忘れるよなあとは思うのですが。(すでに読めなくなってる文字があるし(爆)

ここを整理するか、新しくどっかのブログサイト借りるか、はたまたmixiでやるか・・・しばし悩んでみます。写真があるからノートよりパソコンでやりたいのよね。


丸いジャスミン

この日いただいたジャスミンティー(丸) 
茉莉花茶の比較をしました。丸と葉と某マンダリンホテルのお茶。
私はもともと茉莉花茶がそんなに好きではないのですが、この丸いお茶は美味しくいただきました。

【2008/05/29 10:37】 | 中国茶 トラックバック(0) |
hkmov_1203049810-f0.jpg

先週に引き続き、映画デー。
この調子でがんばってひっきーからの脱却をはかるのだ~、おー!!(拳)


前作、最後の聖戦から19年。
年月の流れとはザンコクなもので、すっかり主人公も年を取りました。お父様もマーカスさんもお亡くなりになりました。インディアナさんは、戦後になっても相変わらず学者と冒険家の二足のわらじを履いておいでのようですが。
ハリソン・フォードさんの近年のお写真を拝見し、いや、もう無理なんじゃ、と思ってたんですよ、この作品は。だっていちおアドベンチャーでしょ?アクションあっての作品でしょ?見てるとツライ、見なきゃよかったって思うのはヤだなーと思いつつ11時40分の回のを見てきました。

ちなみにいつも短期決戦の香港映画館、金鐘では一日16公演やってます、複数のシアター使って。最初が11時40分、最終は22時10分開始(平日だからね) 11時40分開始の回は50ドル700円ちょいで見ることが出来ました。掃除を後回しにして出かけた甲斐がありましてよオクサマ。

なにを書いてもネタバレになりそうでアレなんですが、ワタクシはなかなかに楽しかったです。肝心のアクション場面は、スタントがはっきりわかってしまうのが難ですが、まあそこはそれ、ちょっと見ないふりしてあげたりすればおっけー(笑)
前3部作の流れを上手に組み込んでちゃんと笑いをとってくれるから、前の作品を知ってるとちょっと余分に笑えます。まあ、CGにびっくりし、おっかけっこを楽しんでればいい映画って、わかりやすいから私は好きなんだけどね。
ただこれはやっちゃダメだろというシーンが一箇所あるんですが、そのへんの感想を日本公開後に日本の批評家から聞いてみたいです。どのシーンかっていいますとですね。


以下もしかしたらネタバレですよん。読みたくない人はパスしてくださいねん。

主人公が1957年のネバダ州にいるんですけど、そこで核実験が行われるわけです。で、爆発の中心地にすごく近いところにいたにもかかわらず、冷蔵庫の中に隠れててインディさんは無傷。洗浄をうけるだけで日常生活に復帰。ん~、これってどうなの?そういう扱いで済ませちゃうわけ?いくらフィクションとはいえ・・・
ほんと、このシーンだけはえーっ・・・と思ってしまいましたよ。
スピルバーグさん、いかがなものでしょうかこれは。

ケイト・ブランシェットが黒髪のおかっぱさんで頑張ってます。アクションもちゃんとこなしておいでです。楽しそうだった。トランスフォーマーのあの子(・・・どの子(笑)はなかなかカッコいい子に育ってますね。


追記を閉じる▲

【2008/05/27 16:07】 | 映画 トラックバック(0) |
「ラルクがライブやるんだって香港で」と聞いたのはどれくらい前だったか。
ラルクアンシエルっていうグループ名くらいしか知らないけど(・・・をい)、日本なら絶対行かないけど(・・・をいをい)、この頃は「なんでも経験よね」の心掛けの持ち主になったワタクシ、行ってきました。

チケットはお友達に取ってもらったんですが、アリーナ主体の980ドルの席は取れず、580ドルのバルコニー席をげっと、sちゃん、並んでくれてありがとう。場所は空港近くのアジアワールドエキスポ。ここは13.000人収容のアリーナがあるのです。


いやぁ、いろいろびっくりしましたよ。
何にびっくりしたかって、まず、ほぼ満席だったこと(きゃあごめんなさい、ラルクファンの方々)
だって、某B’zとか某小田和正さんとか、日本ですごく人気がある人達が来港してライブやっても・・・ねえ・・・・っていう入り具合だったんですもん。
とにかく、満員御礼(たぶん)
加えて観客が熱かった!ほんと熱い。熱すぎでした。
私でも知ってる往年の曲はともかく、最近のアルバムの曲(たぶん)でも歌うのです。ジモティの若い人達が。日本語で。

日本語ですよ、すごくない?

開始は香港のライブらしく20分ちょい遅れだったんですが、それからたっぷり2時間。ずーっとスタンディングでした。全員立つんだもん。座るわけにはいかなくて、おばちゃんもずっと立ってました。歌は歌えなかったけどね。周りのホンコンヤンは立ってるだけじゃなくてずっと飛び跳ねてましたよ、日本語で歌いながら。

ホント、ラルクってこんなに人気あんだーと驚いた一日でありました。
MCは広東語。えらいわ、ラルクのメンバー。文節切るとこ間違えてたらしく、ちょっと意味不明なとこもあったらしいけど、照れ笑いして「モウマンタイ?」って聞くんだもん、そりゃ観客も「もうまんたい~!」って叫ぶよね。何を言っても「カワイ~~」って言われてた。

ちなみに「カワイー」という単語はすでに中国語としての市民権を得てると思います。日本語の可愛いとはちょっと意味が違って、カッコイイとかステキとかそういう意味でも使われてると思う。

とにかく皆が足踏み鳴らしてるから、床がぬけるんじゃないかと心配なほどの盛り上がりよう。グッズもすごい売れ行きだった模様で、ライブ終わってから売り場方面に行ってみたんだけど、とても買える状態じゃなかった。

セットリストはごめんなさいです、何を歌ったかよくわからん(殴)
知ってる歌が4曲くらいあったかなー。

でもこんな私でも十分楽しめたライブでしたよ。また、誰か来てくれないかなー、香港。

ちなみに彼らはランガムプレイスホテルに宿泊したらしいです。香港観光とかしたのかしらね?


【2008/05/26 20:44】 | 香港生活 トラックバック(0) |
5月25日 モナコGP モンテカルロ

1.L・ハミルトン   マクラーレンメルセデス
2.R・クビサ     BNW
3.F・マッサ     フェラーリ

やっぱ、雨のレースは荒れますね。面白いといえば面白いんだけど。
昨日の予選でフロントロウを独占したフェラーリが逃げ切るレースになるかと思ったんですが、どっこいモナコの女神は雨をご用意なさっておいででした。
まあ、スタートからコバちゃん止まるし、キミはペナ受けるし、ルイスは早々にピットインするし、これはもうマッサが行くのかと思ってたら、スリップしてクビサに抜かれちゃうし。ルイスは3ストップだよとずーっとコメンテーターが言ってたので、どうせ抜かれるよ、と思ってたらルイス判断で2ストップに替えちゃってたそうで。うーん。今回はそれが吉と出たんですね。
反対にストラテジーが裏目に出たのがマッサ@フェラーリ。雨が降るって思ってたのにね。降らなかったね、肝心なときに。



タイトルはルイスのプレカン発言。
喧嘩売ってるんかい、と去年のモナコを思う。本日のアロンソは哀しい10位

【2008/05/25 22:56】 | F1 トラックバック(0) |
扇風機


1.fan
買いました。ようやく。
ずっと買いたいと思ってたんだ。エアコン入れてると寒くなるから。

外箱がコレ
外箱

香港で売ってて、香港の電圧対応なのに、日本語オンリーの箱。
さすがに中の説明書は英語と中国語でしたけど。
セール時期まで待てなかったので480ドル7000円くらい。安くは無いけどバカ高くもないでしょ。

2.fun
始まりましたねーモナコ。
モナコの新市街のことをモンテカルロというのですってね、知らんかったよ。
今日はフリーデイ。午前がライコ 午後がルイス でしたけど、お天気はどうだったんでしょうか?

3.ふあん(不安)
明後日はラルクだった、忘れてた。まだ曲のおさらいしてないよー、どうしよう。。。


本日のヨロコビ

ハガキ


おめでとう Rさん。キレイな花嫁姿に思わず涙が・・・
どうぞ末永くお幸せに。


追記を閉じる▲

【2008/05/22 21:51】 | 香港生活 トラックバック(0) |
いったい何回この言葉をつぶやいているのやら、ワタクシ。

1日はそうでもないけど、1週間は早い、1ヶ月はもっと早い、1年なんて瞬きする間だ。。。。と断言できてしまうほど、時間は過ぎ去っていくものなんであります。ホントだよ。私よりお若い方々、ココロして毎日をお過ごしくださいな。



一昨年生まれたという話をシンガで聞いて、去年香港に戻ってみればすでに1歳を過ぎ可愛い盛りとなってた某お嬢。もう2歳です。私が離港してシンガに行くときには影も形もなかったのにね。

そんなお嬢とお嬢ママンと某mちゃんと3人、先日、雨の中焼肉デートをいたしました。いや、一緒にランチ食べただけだけど。
場所は銅鑼湾の「いろは」という日系焼肉屋さん。夜も人気だそうですがランチもお得感があって、いつも満席状態です。
こないだ予約ナシで12時ごろ入ったら、1時には出てください、と言われたので、今回は12時に予約して行きました。いろはランチだっけ、焼肉・茶碗蒸し・お刺身・天ぷら・キムチ・ご飯・お味噌汁にデザートがついて90ドル(プラス10パーのサービス料)はなかなか。
でもさ、予約していったのに、1時近くになったらさっさかお皿を下げられてお会計させられたのはちょいと興ざめかも(まあ、我々もほとんど食事終わってたんだけどね)ここは予約しててもしてなくても、お昼は1時間程度と覚悟して行くべきお店なのねん。なんかあわただしかったせいもあり写真はナシ、ごめんね。

お嬢さまは、言葉数がさらに増えまくりで、もうりっぱにオトナと会話が成立します。
女の子ってすごいね。
英語の発音はうちらよりずっと正確だし。我々の強力な通訳になる日も近いわと確信いたしております、よろしくね(笑)

写真はそのあとお茶しにいったUCCの窓越しに見た、三越の跡地。
なくなるのは早い。
ここにビルが建つと辺りの景色は一変するのでしょうな。

三越跡

【2008/05/21 22:54】 | 香港生活 トラックバック(0) |
080416_speedracer_newmain.jpg
ひさーーーーしぶりに見てきました、映画館で映画。
で、ひさーしぶりの映画がこれかよとツッコミ入れつつ帰宅。むむむ~。

原作は日本のアニメ 「マッハGO!GO!GO!」なんだそうです。アメリカでは「Speed Racer」というタイトルで放映されていたらしいです。主題歌も英語バージョンで、まんま流れていたらしい。私は高橋元太郎さんバージョンの歌を聴いた記憶があるのみで、原作アニメは見たことがありません。

見たことがある人なら驚かなかったかもしれないけど、<ハリウッド映画>で、<マトリックスリボリューションを作った人が監督>程度の知識だけで見に行ったワタクシはいささかびっくりしました。トップ写真のダサいメット見て、みなさまもご一緒に驚いてください。

いやぁ。
うーん。
なんて言ったらいいのかなー。


お子向け映画なんですよね。これ。
そのわりには導入部がいささか冗長でわかりづらい。アニメ見てたオトナならわかるのかもしれないけど。おまけに2時間超えですもん。どんなにど派手な画面つなげてても、前半はちょっと眠かったかも。Rainさんっていう韓国のスターのハリウッドデビュー作でもあるんですってね。(韓流に疎くてすみません)脱いだらすごい子だったから記憶に残っちゃったよ(笑)まあ、お子ちゃま連れてったおかあさん、そんな目の保養もございます。
ストーリーはもうはちゃめちゃです。
わけわかめ(死語)忍者が出てくるよ。
CGを楽しめたら、それでおっけーなのかな、この手の映画は。
50ドル700円くらいで見たから、不満も薄まってるんだ。

ところで、スーザンサランドンさんは、そこそこ出番も多かったからいいんだけど、真田広之さん、この原作に、何かトクベツな思い入れでもあるのかなー。なんで、この映画に出演をきめたんですか、と質問したい気持ちが抑えられません。ファンとしてはも少し出る映画を選んで欲しいとか言ってみたりして。

【2008/05/20 21:49】 | 映画 トラックバック(0) |

間違ってます(汗)
りー
違うじゃん、映画じゃん。
というわけで訂正しました、どもども。

これ、確かにぐるぐるでした。目が回りそうでした。けど割と平気なもんよ。家のテレビとかで見ると回るかもしれないけど、大画面だと思いのほか平気だということを発見。まあ、えむさまにオススメする映画ではございませんが。
なにせ原作が1960年代だかの漫画でしょ。車の装備とかレーサーの装束とかがあまりにあまりなんで・・・

カテゴリー
えむ
なんでF1に?!
先日P様絶賛のクローバーフィールド観た時に予告してたけど
こっちのほうが気分悪くなったよ。

コメントを閉じる▲
うちら夫婦の数少ない共通話題の一つが「美味しんぼ」

シンガにいたときに、日本人会の図書館であるだけ借りて読みました。
第1巻から94巻くらいまでだっけ。(揃えてくれてた図書館に感謝だね)

あれはドラマ化やら、アニメ化もされてるわけですけど、やっぱり私は漫画が一番面白いかなー。
井上和彦さん、悪くなかったけどね。どうも私は女性の声優さんってあんまりピンとこないもんで。
で、その主人公の山岡さんと海原さんが、ついに和解をなさったそうで、これをどこのメディアもこぞって報道してまして歴史的和解なのですと。

島耕作さんが社長に就任したときも、アサヒ・ヨミウリを始めとしていろんなメディアが報道してましたけど、こっちの父子の仲直りもあちこちで報道されまくり。
すごいね。認知されてるのね。

相方が、美味しんぼのコミックスで読んでないのを読みたいと言い出しましたんですが、95巻から新刊を、しかも香港の海外値段(ほぼ倍)で買うのはいかにももったいない・・・なので、古本屋さんに行ってみました。

古本屋さん、あっち側にはトマトブックスがありますが、香港島には写楽というのがあります。
日本のブックオフほど安くもないし品数も揃ってませんが、そこそこユースフル。
そこにあったことはあったんですが、美味しんぼ1~99まで全巻揃って2300ドル。

全然買う気になれない。100巻そろってても3.5万円出す気にはなれんよ。
今度帰国したときにブックオフで探してみよっと。
でも、今回の和解場面がコミックスになるのって半年くらい先だよね。


ところで相変わらずお笑いにはまってます。
お借りした「LIVESTAND07」見て、一日が終わってしまったわ。
面白かったけどさー。やっぱり漫才だのコントだのって観客の適正収容度ってのがあるんじゃないのかなーとか思っちゃった。行った方、面白かったですか?(って誰に聞いてる)



【2008/05/18 23:10】 | 趣味 シュミ トラックバック(0) |

さんきゅ!!
りー
貴重な情報ありがとーございます♪
じつは、とあるルートで95巻から101巻までお借りすることができましたの。ですから話はつながってます。なんとなーく和解するっぽい話になってはきていますね。和解巻は買うかな(笑)

単行本
茜隹子
日本では6月30日発売だそーです。
↑和解シーンを読むためだけにスピリッツ立ち読みした人
ワタシは久々に最終巻のみ買う予定。

コメントを閉じる▲
領事館から、四川省大地震(という名称に決定?)への義捐金募集のお知らせが来ました(by mail)
日本人倶楽部にある募金箱でもチェックでも、どちらでもいいらしいです。
ちなみに商工会議所と日本人倶楽部は、すでに10万香港ドルの義捐金を送ったらしいです。
時間がたつにつれて被害の大きさが浮かび上がってきておりますが、これがもし日本だったら・・・なんてついつい思ってしまいますわ。

そういえばワタクシ、日本人倶楽部入ってないし、三越が消えてからどこに移動したのか知らないのよね。


香港、今日もお天気でした。
どっかに出かけようかという意欲はあったんだけど、意欲のまま終わってしまって残念(・・・と思うなら出かけろよ)夕方、空っぽの冷蔵庫に気がついてTasteに野菜だけ買いに行こうと化粧を始めたんですが、鏡を見てあらためて、垂れ下がる頬肉に唖然だよ。
この年で痩せるとげっそり頬が落ちるって言う話だけど、太っててもやっぱり落ちる。落ちて垂れる。垂れてブルドッグやん。あーやだやだ。


やだやだとうだうだしていた一日の締めの写真は

渋滞
渋滞。

ぴくりとも動かなかったので、つい撮ってしまった街角。
チムとジョーダンの境目くらいのとこ。
こんなとこで地震なんか起こったらどうなるんでしょか。



【2008/05/16 23:07】 | ひとりごと トラックバック(0) |
地図


何コレ?・・・ですよね。

地図です。(それは見ればわかるがな・・・)
旧スターフェリー乗り場あたりの埋め立て後の予定地図です。

今は
海岸線

こんな風に工事中。

遠景

どんどこ埋め立ててますよ。

まあそのうち無くなるんじゃないかって言われてますけどね、ビクトリア湾も。
けど、ビクトリア湾あってこその香港なんじゃないの?違うの?
どこの意向かは存じませんが、そんなに慌てて埋め立てなくてもいいでしょうに。。。
埋めた土地は元に戻らないのだよ、後悔しないのかなー、こんなに性急にやっちゃって。

と、これは無責任な隣国のおばちゃんのつぶやきでした。


さて、3枚目の写真に、んん??って思われたアナタ。お目が高い。
アナタが目をつけた箇所って、ずばりここでしょー(笑)

カルバンクライン


つか、カルバンさん。
ここまでする意味って何なんですか・・・


追記を閉じる▲

【2008/05/15 22:38】 | 香港生活 トラックバック(0) |
子どもと一緒に暮らさなくなって、すっかりご無沙汰になったもの、多いです。
たとえばハンバーガー。

ハンバーガー


マックはさすがに恋しくなりませんが、たまーーに食べたくなるハンバーガー。
香港も、美味しいハンバーガーのお店があちこちに出来てます。

写真のお店は銅鑼湾の・・・えーと・・Shake'em Buns というお店
高さが、というべきか 厚さがというべきか、10センチくらいありまして。
バンズがふわふわ、野菜はたっぷりフレッシュでお肉はジューシーで、大変おいしゅうございました。
でもお値段、50ドルオーバーだもん、美味しくて当たり前?ポテトと飲み物つけたら、100ドルコースになっちゃいますね。
でもマックに3回いくよりはこちらで食べたいかなー。


ところで、うちの近所に FAT BURGER というお店ができるよできるよ、とcomingsoon 広告が出て早半年近く。まだ出来ないよ。もう出来ないんじゃないかなとか思っちゃってます。

【2008/05/13 23:26】 | ひとりごと トラックバック(0) |
本日は仏さまのお誕生日ということでお休み。
日本だと4月8日に固定されてますけど、こちらは農暦ですから、毎年移動します。
長州島で饅頭祭りがあるのって今日でしたよね?

我が家、ひさしぶりにお休みに家に居られた相方に付き合って、終日家を出ず。一歩も。
ま、いいかな、休日ってことで。
外は暑かったみたいです。もう夏だね。

ところで、シンガポールGPの詳細がきまったようですけど

Practice 1 Friday     19:00-20:30
Practice 2 Friday:    21:30-23:00
Practice 3 Saturday   19:00-20:00
Qualifying Saturday:   22:00-23:00
Race Sunday:       20:00

ホントにすべてナイトレースなんですねー。
大丈夫なのかな。大きな事故が起きなきゃいいけど・・・とこれが杞憂でありますように。


さて、本日のおまけの一枚は
坂道セントラル
セントラルのエスカレーター
世界最長でしたっけ?違うの?
違っていても、このエスカレーターは面白いです。この道沿いのお店もこじゃれてるし。
これはお昼時だったので、あの界隈のヒトビトがお昼を食べに上って行ってました。



【2008/05/12 23:08】 | F1 トラックバック(0) |
5月11日 トルコGP

1.F・マッサ   フェラーリ
2.L・ハミルトン マクラーレンメルセデス
3.K・ライコネン フェラーリ

近年、オーバーテイクが減少し、面白くなくなったと言われてるF1ですが、そんなF1の危機を救うべく雄雄しく立ち上がったチームマクラーレン・・・
というわけではありませんが、今日のレースは盛り上がりました。
ルイスの3ストップ大作戦、ワオ♪
いやー、冒険?暴挙?愚行?(そこまでは言ってないって)
ロン、えらいね。レース盛り上げるために、マクラーレンはここまでやるんだね(・・・違うだろ)

それだけでなく、スタート時にキミとかるーく接触したせいで、早々とピットインしなくちゃならなかったコバちゃんが、ひょいひょい抜いてくれるし、いろいろ面白かったレースではありました。
今レースまでのポイント、1位はキミですが、2位がマッサとルイス、同ポイント。マッサ、キミを急追中です。これでさ、このままずーっと拮抗していって、チャンピオンシップがキミとマッサの同門対決になった場合、フェラーリはどうすんだろね。赤いとこが勝つのは非常にしゃくなんだけど、そこだけは興味あったりします、ふふ。

アロンソは相変わらず非力な車を操ってなんとか入賞。頑張りました。こちらのコメンテーター陣にも、褒められてましたけどね。でも褒められても、抜かれてしまうのは哀しい。
ルノー!なんとかしてくれ~~(ってもう無理??)


【2008/05/11 22:30】 | F1 トラックバック(0) |
久しぶりに香港観光案内など。

自慢じゃないけど今年で通算10年目になりながら、一度も見たことがありませんでした、NOONDAYGUN。日本から来たお嬢さんに、見たいと言われておつきあいすることに。

場所は銅鑼湾。

エクセルシオールホテルの目の前なんだけど、この場所にたどり着くには、一旦地下にもぐらねばなりません。入り口付近には札があるからすぐわかるよー、と言われていたのですが、あいにく世界貿易中心、ワールドトレードセンターは工事中、あれれ~??
が、しかし、観光客に優しい香港ピープル(嘘<おーい) セキュリティのおじさんに聞いたら、ご丁寧に駐車場の入り口まで連れてってくれました。そこの駐車場から地下道を通っていくと

ヨットハーバーに到着。
ヨットハーバー


かなり早めについてしまったので、あたりをうろうろしてたら、ビクトリア湾の散歩しない?と船のおじさんからお誘いが・・・ってのはウソ。ビクトリア湾周遊観光船の客引きさんからお声がけいただくも、にっこり笑ってお断り。そんなんスターフェリーで十分やん。


待つこと20分余り。
ジャーディン社の従業員?はたまた観光協会の人?よくわかんないけどカッコイイ制服に身を固めた、そんなにかっこよくないおじさん(こらこら)登場。まず、砲台の横のポールに鐘をとりつけ

おもむろに砲台に近寄りまして
調節
調節です。ついでに弾も込めます。

そののち、後ろにさがって
待機
待機
直立不動。

腕時計を確かめつつ、ポールに近づいて、鐘を二度鳴らし、いきなり

どん!
発射



見ていた私たち(およそ10人)耳をふさぐ間もなかったのでびっくり!
カウントダウンくらいはあるんじゃないかと思ったけど、鐘のあと、なんのフリもなかったからね。
その後は、門を開いて、砲台の見学をさせてくれます。写真撮影もちろん可。質問可。
決まった額を支払うと、撃たせてくれるそうですよ。いくらかは知らんけど。


香港にお越しの際は、是非一度ご覧ください。毎日お昼にやってます。

【2008/05/10 22:01】 | 香港生活 トラックバック(0) |
お財布を忘れた人がいて、お昼ご飯が食べられないと泣きつかれてしまったので、届けがてら久しぶりにあっち側へ行ってきました。

お天気は悪くは無かったと思うんだけど、大気汚染はサイアクレベル。対岸、霞んでます。
こんなかんじですもん。

ヴァーゴ



アジア最大、世界で二番目に広いというヴィトンの店のショーウィンドウを眺めつつ
ヴィトン

さすがに平日の午後だと並んでる人はいません。休日だとずらりと並んでるカップルを見学できるんですけども。(見てもしゃーないけど)日本より売り場が広いってことは、日本よりメインランドの人達がヴィトン好きってことなんですかね。
こちら側から向こう側までずーっとお店。長いよ。
これはビルの内側のほうから撮りました。広東道側の壁は、ど派手なんだけど(外壁のデザインは日本人の乾久美子さんなのだそうです)そのうち機会があれば、写真を撮ってきましょう。
こちら側の通路には、香港限定の品とかがディスプレイされてるそうですが、しろーとなんでどれが香港限定だかわかりませんでした。

で、帰りは
亜州的国際都市
スターフェリー。
いいわー、スターフェリー。7分間2ドルの船旅。

只今、セントラルの乗り場からIFCへの歩道橋付近、工事中で埃だらけです。
こんなんも大気汚染に拍車かけてるんでしょね。

【2008/05/09 22:26】 | 香港生活 トラックバック(0) |
読売


ちょっと前になりますが、アピタに買い物に行きまして。
レジをすぎたところで聞こえてきたのが「本日無料で新聞差し上げております~」の声。
思わず振り返るワタクシ<無料にヨワイ
にっこり微笑む販促のおじさま。

見事釣られてしまいました。
ダメやな、ワタクシ。
まあね、言い訳すると、取ってもいいかなー「時々」 とは思ってたんですよ、新聞。
(あくまでも時々。ずーっと取り続けるつもりは今のところ無し)

写真は、その日もらってきたお試しの新聞とエコバッグと申込書。
このエコバッグは軽くて小さくたためてなかなか優秀でした。
相方に、新聞取るよー、と言ったところ、「ホントに景品に弱いね、きみは」と笑われてしまったのだが、まーいい。
ちなみに、一週間お試し(無料)のあと、新聞を6ヶ月契約すると
1.お好みの週刊誌10週間 あるいは アピタかジャスコの商品券300ドル分
2.マイレージ JALだと1300 ANAだと2000マイル分
がもれなく付いてきます。


ところが、現在問題勃発しておりまして。
この新聞、日本の1刷版とおなじものを香港で印刷して、メインランドへも配達するそうなので、香港島の配達がすごく早いのですね。ところが、うちのフラット、なかなかにマネージメントが厳しくて0時から6時の間は、居住者以外のフラット敷地内への立ち入りをさせてくれません。なのですが、うちの地域だと配達が4時過ぎ(朝の、ですよ)なので、新聞のウリである、玄関前までの配達ができなくなってしまうのです。
玄関前まで配達できません、と泣きが入った新聞屋さんからの電話受けて、うちの相方ってば「じゃ、ご縁が無かったってことでしょうから、契約はなかったということで」と突き放してしまったのだそう。なんでだよ、エコバッグまでもらったのに(・・・そこかい、おくさん)

うーん。
ご縁がないのですかね、日系の新聞とは・・
配達のおにーさんが、明日の朝、マネージメントオフィスを突破できるかどうかで、我が家が定期購読するか否かが決まるんですが。マイレージ欲しいんだよね(笑)ガンバレおにーさん、と応援しておこう。
ところで、本日のカテゴリーはF1でございます。
週末はトルコだしねー。

話は、トルコとは全然関係ないんですが、先日来、調子の悪いパソちゃんをなんとか救済すべく、溜め込みモノの中で一番容量のでかい動画を整理していたのです。多いのよ、動画。その中でも一番多いのがF1だ(笑)

シアワセだった頃のミカ動画は、今見てもやっぱり幸せ気分なんですが、マク時代のキミを見てたら、だんだんと辛くなってきまして。

私の観てきたレースの中で、ベスト3に入る鈴鹿@2005も、ドライブしてる本人は もうできればこんなレースはやりたくない ってゆってるしな。決まったときにはすごく速いけど、そうでないときにボロボロすぎるマク時代と、去年今年の赤い車を比べると、どう考えても、キミは今の方がずっと幸せなのだろうなと思います。まあ当たり前か。マクにはロン縛りっつーのもあるしなー。

ホント、フェラーリのキミに声援送れない自分がイヤになるよ。
アンチ赤でさえなければ、今年は私もシアワセになれたろうに・・・(遠い目)


追記を閉じる▲

【2008/05/07 22:50】 | F1 トラックバック(0) |
本日、歯医者で身も心も凍りつくような料金を支払ってきました。根の治療だけだったのに、ヨーロッパにいけそうなお値段だった。いや、軽く行けるだろ。
ほんとに私の口で新車が買えそうです。ぶるぶる・・・
しかもまだ全然終わってない、出口が見えない歯医者通いです。うぐぐぐ・・・

はぁ・・・
連休も終わりましたね。
みなさまは楽しいお休みをお過ごしになられましたか?

さて。

終了したのは連休だけじゃなく。
とうとうギブアップ宣言が鈴木さんから出されまして。
やっぱ、今の世の中、マルヤさんくらいの「超」お金持ちじゃないと、チームは持てないってことですね。チーム名についてたスーパーの名前がなんだか空しいなあ。

昨年の大活躍で、親分の面目をつぶしてしまったのがまずかったからかしらね
・・・ってのはもちろんジョークですけど、親分さんはじょーくとは思わなかったりして。今年もまだこんな戦績だもんなー。あぐり応援する余力があるんなら、自分のとこのクルマをなんとかしろっていう話になりますよね。
まあ、そういうわけで、トルコからは1チーム2台減って20台での走行になります。そういえばトルコのサーキットで通せんぼされてたトラックとモーターホームって結局どうなったの?



【2008/05/06 21:31】 | F1 トラックバック(0) |
我が家、お安くない金額を支払って有線電視に加入し、NHKを見ております。
NHKが入るというと、あら、海外でもNHKが見られるんならいいじゃない、と思う人もおいでかもしれませんが、そんな いいもんじゃありません。NHKワールドプレミアムと言いまして、みなさまのNHKがみなさまの視聴料を使って、全世界に住む邦人(&日本語ファン)のために放送している、総合テレビなんかとは全然ベツモンの放送なのでございます。

これがさー。

視聴料はしっかり取るくせに(お安くはないですよ)、直前になっても番組表に空欄(未定)はあるし、ニュース内のスポーツなんかは版権のせいで、ほとんど静止画像だし、何より、番組がコロコロ変わるのです、変わりすぎだってば。結構目に馴染んできて、この時間はこれ、と楽しみになってきたころに、ころっと変わる。面白いなと思った番組ほど変わる(笑)んでもって、その後釜はなんちゃら紀行とか世界遺産系の番組だったりする。。。変化のないのは、ニュース・朝ドラ・大河ドラマにおかあさんといっしょくらいですもんね。まあ、それはいいんですけれども。


なんかムカつく。

そりゃね。
そういう旅系遺産系を楽しみに待っておられる方も多いのでしょうよ、全世界には。
けど、私の周りでは不満タラタラっすよ。なんだか、つまらない番組を選び抜いて全世界に放送してるとしか思えません(←暴言)

こちらだって、別に民放にあるようなワイドショーを期待してるわけじゃ全然ないのですよ。けどなー、ほんとあそこまで番組とか放送時間とかをころころやられると、さすがに腹が立ちますわ。さて、この不満の声はどこに届けるべき?


くどくどたらたら書いてしまいました。ここで書いてもしょうがないのにね。


****************


えー。

本日は何回目かの結婚記念日なのでありました。もう、めでたいのかめでたくないのかわからんくらいの回数なんでありますが。まあ、よく持ってると思いますよ、えらいなーワタクシ(笑)
相方氏はご接待でお出かけ。明日からまた出張なんだけど、明日はF1がないのよねー残念。
(・・・ってなんなのさその因果関係)

とか書いてたら、相方ご帰還。お土産は花園饅頭の「ぬれ甘なっと」と貝新の佃煮。嬉しいなっと。(ああ、でもまたダイエットの決意が遠のいていく予感)



【2008/05/03 22:38】 | ひとりごと トラックバック(0) |
あれからもう14年ですか。
早いなあ。
イモラの映像を拾って見ていたのですが、イマミーも川井ちゃんも若いのですわ。当たり前だけど。
そうやって当たり前に時は流れていくものなのですな。


マシンの安全度が飛躍的に高くなったのは、素晴らしいよね。
こないだのヘイッキの事故も何年か前だったら、絶対タダじゃ済まないし。
そういう意味じゃ、F1って進歩し続けてるってことなのかしら。

*********************

本日はメーデーでお休み。
フラットのプール開きなのに(うちは古いフラットなんで、屋外にしかプールがありません)誰も泳ぐ人がいませんでした。最高気温が30度を越さないんだもん。なんか、涼しくてヘン・・・が続いています、香港。

明日、聖火が香港を走るのですが、領事館から
  抗議行動が行われている場所に、興味本位で近づかないように
との、注意喚起メールが来ていました。まあ、もともと見に行く気もないけれど、抗議行動ってリレーの沿道で行われるものなんでしょうか。だとしたら、リレー見に行くなってこと?聖火リレーって、沿道で見る人が居ないと、なんかすごくカッコ悪いと思うんですけどねー。

【2008/05/01 21:51】 | F1 トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。