上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IMG_2104.jpg


本日もまだまだ雨です。上空の雨雲、がんばるなあ・・・そろそろどっかに移動しない?


というわけで、昨日の続き。
動植物公園を出て、坂を下ります。
英国領だった頃の建物が結構残っていて、なんとなーく趣のある坂道。(かなり急な坂なのがわかっていただけますか?)


でも、すぐにこんなビル街に到着
中国銀行
道は平坦になります。
左側のビルが英国総領事邸に刃を向けたと評判になった中国銀行ビル。イメージは竹、なんだそうですけど。


もうここまできたら金鐘のビル街はすぐ。
ちょうど雨が落ちてきはじめたので、パシフィックプレイスでしばし雨宿りをし。決してセール目当てではなかったのですよ、と言い訳してみる・・・が、まあ、それはまた別の話。

また雨雲が途切れたので、てくてくと歩き始めます。金鐘のあるセントラル地区から、湾仔地区に入るとクイーンズロードの景色は一変
ワンチャイ
レトロっていうんですか、こういう景色。高さはあるけど、古めかしいビル街となりまして。道も狭くなりまして。昔は、ここが一番海岸に近い道だったそうなんですけど、今はおよそ一キロほど北まで埋め立てられましたからね。ちなみに「クイーンズロードイースト」は漢字で書くと、「皇后大道東」 英語のままです。この道は最初から英名だったのかな。


そんなレトロチックな道には
廟
こんな廟もあります。
「洪聖古廟」と書いてあるんですが、何を祀ってあるんでしょう。
なんとなーく煙ったように見えるのは、実際に手前の焼却炉でお札を燃やしていたから。


というわけで、セントラルのミッドレベルから、写真撮りつつ我が家までてくてく歩いてみました。最後、あと50メートルの地点で、ザバーッと雨に降られて、下半身びしょぬれになってしまったのが残念でしたけど、ま、そう暑くもなく楽しかったということで。ただしサンダルで歩いたんで、爪先が痛くなっちゃいました。ウォーキング用サンダルとかないかなー。
スポンサーサイト

【2008/06/29 13:01】 | 香港生活 トラックバック(0) |
動植物公園


やっぱりアドベンティストは土曜日が休みだった・・・
ので、本日はカノッサ病院へ行ってきました。

ここはジェネラルドクターに診てもらう分には予約が必要ありません・・・とのことでしたので、午後2時過ぎ雨の隙間を狙って出かけました。診断結果は「ヘルペスですね」
  わーっとるわい!
「ストレスフル?」
  のーお!(まさかね)・・・あ、でもこの頃寝つきは悪いかも(ついでにちらりと睡眠不足かも)
「じゃあ、睡眠導入剤出しましょか」

ということで、抗生物質入り軟膏と睡眠薬をいただきました。アルコールと一緒に摂ったら、べりーでんじゃらす なオクスリなんだそうです。ちょっとコワいっすね。

病院を出たら、まだ雨は降ってなかったし、タクシーもいなかったのでバス停さがすかー、とてくてく歩き出したところで思い出しました。このカノッサは次男が生まれた病院なのでした。もう20年以上前になるんだなあ。
次男の戸籍には出生地として「香港旧山頂道1番」と記されています。

あの頃は、日本人の通訳さんもいなくて、まるでガイコクでの出産だったのですが(いや、今でも外国での出産に間違いはないのですが)、出産パックみたいなシステムはなかったから、出産後2日で退院ってことはなかった気がする。日本から母が手伝いに来てくれていて、長男と毎日お見舞いに来るのはいいんだけど、長男は私と次男の顔を見るともう満足、「おばあちゃん、公園にいこー」と言い出すのが常だったなあ・・・
ということで、急遽バス停探しをやめて、香港動植物公園に行ってみる事に。

行ってみる事に・・・ってったって、病院の真下なんですけどね。急な坂を下りて行くと数分で上の入り口に到着。
動植物公園-1
ケージが並んでます。


ウリは都会のオアシスですから
動植物公園-2
おやすみどころは沢山(笑)でも蚊が多いんじゃないかな、この季節。


公園内はうっそうとさまざまな木が生い茂っておりますが、目を上げますと
ミッドレベル
ミッドレベルの高層フラット群


ゆっくり歩いてもたいした時間はかからず下の入り口に到着します。
門
第一次および第二次世界大戦で亡くなられた中国人の人達を記念するモニュメントが、下の入り口近くにございます


香港ってなにもかもめまぐるしく変わっていく街、の印象が強いけれど、ここみたいに20年間変わらない公園もあるんですよ、というご案内でした。


香港動植物公園セントラルとアドミラリティの境にある中国銀行ビル付近の道から行けます。まあ登っていくのはかなりきつそうですよね、私は下りたからラクチンだったけど。

【2008/06/28 21:46】 | 香港生活 トラックバック(0) |
本日も朝から雨。いい加減にして。


というわけで、気分転換に、バリへ


ddd.jpg


ちょっと、っぽくないですか?
いや、ワタクシは行ったことはないので、イメージだけなんだけど。

以前も一度ここで書いたことがある、ワンチャイのDDD(Dirty Duck Diner)へ行って来ました。こちら、本店はバリのウブドだからね(笑)
本日は屋外のお席。ベランダになってて、下はワンチャイの賑やかな通りなんだけど、うるさくありません。おまけにしとしとの雨のおかげで暑くも無く、気持ちよくランチを頂きました。

ナシゴレン

ランチはセットメニューで、スープかサラダにメインディッシュ、それに飲み物が付いて、だいたい80ドルくらい。今日は4人だったので、4品頼んでシェアしました。ナシゴレンとカレーを2品ずつなのですが、どれも美味しくて大満足。


食後はそのまま金鐘まで歩いて、軽くお茶してお友達とお別れしたんですが、その直後からなんとなーくクチビルに違和感が・・・帰宅して鏡を見ましたところ、ひさーーーーしぶりに口唇ヘルベスが出来かけてまして。
そういや、ここんとこ、ちょっと夜更かしするし、食事もいい加減だったし、思いあたるフシはあれこれございます。ヘルペスは体力・免疫力が低下すると出てきますからねー。

まずいって。

何がまずいって、ワタクシ、来週後半からちょいと日本の予定でおりますのですよ。そりゃ絶対治さないとあかんやろ。。。ということで明日は病院かなー。開いてるんでしたっけ、土曜日って???

【2008/06/27 22:07】 | 香港生活 トラックバック(0) |
しつこい。
晴れたら晴れたで暑いとか文句いいたくなるけど、こう雨続きだと、いい加減気持ちもカビて来そうです。まあ、香港は晴れててもカビルンルンだけどね(笑)しかし、台風のあとは、一回くらいは晴れてくれないかなあ。・・・・と「台風一過」を懐かしんでみる。

★「射る」と「得る」
口語で「まとをえる」と言ってしまうけど、的は射るものだからね。
と教えられて、それをずっと信じてたんですが、間違いではないという考え方もあるのだそうで。
うーん。
的を射る 当を得る だとすぐ変換できるのです。私自身そう使ってきましたから。
でも時代とともに言葉も変わるからね、的は得てもいいのかなあ。はてさて。

★本日もDVD
D112256717.jpg
エントラップメント

何かの拍子で<ラストシーンだけ>見たことがあって、非常に気になってた映画でした。よかったわー、宿題一つ片付きましたって感じ(笑)
実際は69だけど、60歳という設定のショーン・コネリーが相変わらず良かったです。もう引退しちゃったんですよね、彼。んー、残念。サマになってるのになあ。ゼタ・ジョーンズさんもなかなかでしたよ。ストーリーもどんでん返しの連続でしたが、なにせラストシーンを知ってるのでね。
・・・まあそれでも楽しめましたけれど。
クアラのツインタワーが舞台になってたという映画はこれだったのねー。あそこは高いわ。絶対あんなシーンにお目にかかりたくはないです。お目にかかる機会は皆無だと思うけど。

【2008/06/26 22:40】 | 香港生活 トラックバック(0) |
8
IMG_2090.jpg


シグナル8発令中

昨夜、昨日と今日の境目くらいに出た「8」
未だ解除されず、です。
まあ、ここにきてくださる方にはあんまり関係ないと思いますけど
香港気象台のサイトによりますと、もう少しで8も解除かな?

8になると、離島へのフェリーは欠航。バスも地下鉄も間引き運転。タクシーはほとんど通らず、通っても、雲助ばっかり、という状態になります。あ、会社も学校もお休みです。今日は朝からすでに警報が出ていたので、みなさま出勤通学せず、ほとんどおうちですごされていることと思われます。窓の下を見ても、車、通らないし。
風というよりは雨のほうがひどいですね、今回の台風。

シグナルが8から3になると、それから2時間以内に、会社に行かなくてはならないのだそうです、相方の場合。もちろん、ジャパニーズビジネスマーンの相方は朝から行ってますけど。午後何時に解除になるか、結構みんな、どきどきで待ってるかもね。うまくいくと今日は一日お休みになるかもだし(笑)


写真はうちのフラットのロビーにあった警告板。
こんなのがどこのビルの入り口にも置いてあるのです。

追記 
こちら時間の正午ちょっと前、シグナルは3に、赤雲警報は黄雲になりました。
車の往来が増えてきたみたい。午後は会社にいきましょうね、みなさん
(学校はどうなんだろ???おやすみかな?)

【2008/06/25 10:26】 | 香港生活 トラックバック(0) |
シグナル3が出てます@台風
直撃ってことはなさそうなんですけど、きっと気圧は下がり気味だよね???
なんとなーくカラダがダルイ気がするのはそのせいかと。


月曜日が午前・午後と二つ野暮用がございますので、週始めは非常にワタクシ的にハードなんでございます。なので火曜日は脱力気味。映画も、学校が休みに入ってしまうと、こないだみたいに、不愉快な思いをしてまでは見たくない。
ってことで、本日はDVD鑑賞をすることに。


514R02V7W1L__SS500_.jpg
007ダイアナザーデイ

香港が出てくると帯に書いてあったから買ったんですが。
まあ出るには出たけどね。
2002だからまだIFCⅡビルはできてなくて、なんか夜景に違和感がありました。てゆーか、香港のシーンは必要だったわけ?(笑)でもまあ、007ですからね、あれこれ文句言ったって仕方ありません、ダブルアニバーサリー作品ということで、以前の作品を知ってると、ひそかに笑えるシーンが多くて、私的には楽しめる一本でした。フェラーリが田んぼに突き刺さってるシーンは笑えた。そういえばピアース・ブロスナンってこれが最後だったのねー。


さて。
現在のところ、雨も降ってないし風もたいしたことはありません。
明日のお天気、どうなるかな~???

追記
23時45分ですっけ。シグナル8が出ました。雨が降ってきたよ。



【2008/06/24 23:26】 | ひとりごと トラックバック(0) |
6月22日 フランスGP マニクール

1.F・マッサ  フェラーリ
2.K・ライコネン フェラーリ
3.J・トゥルーリ トヨタ

嵐と言う話も流れてましたが、ときおり小雨が降った程度で、ほぼ路面は乾いておりました。
リタイアしたのは1台。ホンダでしたけど。
で、荒れない退屈なぐるぐるレースかといえば、けっしてそうではなかったのですが。

昨日の予選の結果から、今日は天気が持てば、キミの勝利は鉄板だと思ってたんですけどね。ここぞというときのキミの強さを信じて。
エキゾーストパイプが壊れたそうですが、壊れても2位ってとこが、今年のフェラーリの強さというべきでしょうかね。そういう意味ではテッパンなのはフェラーリか。

アロンソは、崩れました。最後はチームメイトにも抜かれちゃったしな。
ヘイッキくん、久しぶりに雄姿を披露しましたけど、最後まで抜けなくて残念。
フランスでトリコロールフラッグをゲットできてはっぴー♪とラジオで叫んでたヤルノも、久しぶりのポディウムおめでとう。


【2008/06/22 22:57】 | F1 トラックバック(0) |
この頃肩こりがとーってもひどいのです。
ストレッチも頑張ってるんだけどなー。

先日、生まれて初めて足裏の角質を取ってもらったんですが・・・取るっていうより、切る・削るって感じかなー。メスのようなもので、サクッサクッと切り取っていくのです。ヒールの高いのを履いてると、どうしても足の先の方に力が入ってしまうため、角質が厚くなるんですけど、シンガではネイルのついでにごしごしと削ってもらってたから、マシだったんですよ。こちらに来てペティギュアは自分でやってるものだから、つい、足裏の手入れがおろそかになり、この頃は魚の目ができそうなくらい、厚くなってたんですよねー。削ってもらってよかったわ。
上海ネイル日本人の間じゃ有名なお店、ですよね。

で、ついでに足ツボマッサージをやってもらったのですが、そこで私は、自分の肩がすごくこってることと、カラダがかなりむくんでることがわかってしまったのであります。むくみはマズイよね~。

そんな肩コリコリなワタクシを見て、mちゃんがくれたタイ土産がコレ
タイの白花油
なんて書いてあるか読めません(爆)

リリーオイルとかタイガーバームとか白花油みたいなの、だと思います。
独特な香りがいたしますの。でもひと塗りすると、カーッと熱くなって、効いてる~って感じ(笑)

******************

さて、マニクールの予選ですが、久しぶりにライコがPP来ましたね。順当に行くことができれば勝てそうなんだけど。ライコ・マッサ・ルイス、の順でしたが、ルイスは10グリッド下がるので、アロンソが3番手ってことなのかな。地元だけになかなか頑張ってたルノーですけど、予選だけのパフォーマンスってことはないわよね???
あとは・・・・ルイスってどれだけ積んでるんだかも気になりますが、沈没してしまったホンダの行く末もちらりと気になってたりします。あ、一番気になるのは明日のお天気だ!!もうSCはイヤだからね。

【2008/06/21 22:37】 | 香港生活 トラックバック(0) |
夜8時以降に食事をする=ヒマン の方程式は私も知ってますけど、先月から相方の帰還タイムが今までよりかなり遅くなってしまったので、晩御飯9時開始ってのも珍しくなくなった我が家です。

やっぱりな。
ヒマン度に拍車がかかっておりますよ。
ぐは。

********************

フランスGPフリー始まってます。
午前の部はマッサ圧勝。
マニクールはあまり好きなサーキットではないんですが、今回はいろいろ興味ありますわ。
地元ルノーに頑張って欲しいものであります。

********************


本日、九龍側を探検してきました。
在住通算10年目にして、初の男人街@テンプルストリート 突入。笑われちゃうね。
いや、でも、これが香港なのねえと思いましたよ。
とにかく人が多い、そしてなんか濃い。
あっちに比べると香港島って薄い気がします。空気が全然ちがうのだわ。

ワタクシの、とても在住人とは思えぬあちこち視線と観光客的足取りゆえか、一度も広東語で話しかけられませんでした。安っぽいおみやげ物にいちいち反応しちゃったしな。おもしろかったわー。今度誰か遊びに来たら連れていこっと♪(そうそう、春に帰国したときにお土産にした、あのぐしゃっと潰れるおもちゃ。露店で売ってました。おじさんが口上つきで実演してた。)



本日のサンザイ品
dvd.jpg

あらー、いいの?こんなの載せちゃって、とご心配くださいました?

でもこれ、日本で売ってる正規モノですよ、たぶん間違いなく。
インディジョーンズと特攻野郎Aチームはボックスセット、そのほかはバラのDVD、いずれも日本語字幕つき 全部で〆て350ドル約5000円ナリ。
ちょい古めの日本のDVDを沢山扱ってるお店で買いました。日本でよく売ってる990円とか1枚買えばもう1枚とかいう帯がついたまんま売られてます。
いったいどっから仕入れてくるの???




【2008/06/20 20:53】 | 香港生活 トラックバック(0) |
SaSaに入るとすすすっとおねーちゃんが寄っていらっしゃるのです。
でもって、こちらが返事をしようがしまいが、次から次へといろいろご紹介くださるのです。
つい根負けして「●×△を探してるの」とゆーと、まず間違いなくいっちばん高いものをオススメしてくださるのです。はぁ~、ワタクシってほんといいカモさんなのだわ。

というわけで、ネイルベースだけを買いに入ったつもりが、なぜか赤いエナメルとリムーバーも買ってしまったワタクシ・・・ぐふ。SaSaで負けちゃいかんよなあ・・・


**************

インド料理



ネットで見て、どうしてもインド料理が食べたくなり、お友達をお誘いして行って来ました。
いつもならインディアンは重慶マンションのどこかなんだけど、この日は銅鑼湾。そごうの向かい側の金百利ビルの7階にあるMirch Masalaというお店へ。銅鑼湾の便利な場所にあるというのに、おまけにランチタイムのピーク時間だというのに、お客様は我々以外ゼロ。これってどーなんでしょー。
しかもランチタイムには、スープと飲み物がつくお得なセット(ライス・野菜・カレー一品・タンドーリチキン1ピース)が48ドルなのに、お客はゼロ、ほんとどーなんでしょーここ。

いやでもね、美味しかったんですよ。
我々はセットランチではなく、アラカルトで頂いたのですがナンも、サフランライスもとってもぐー。チキンカレーもベジタブルカレーもとってもぐー。なんでお客が少ないのかしらねー。
重慶マンションみたいな、あやしげな雰囲気はなく、銅鑼湾らしくこぎれいで、お店のおにーさんも愛想よく、ゆっくり食事が楽しめて、インドを堪能いたしました。
ところでインド料理って南と北、どっちがどんな特色があるんでしたっけ???


【2008/06/19 22:01】 | 香港生活 トラックバック(0) |
警報は出ていませんが、大雨です。外を見たら、車はみなヘッドライト点けて走ってます。
室内も暗い。
電気つけよっか。

************

今日は火曜日だし(先週懲りたにも関わらず)映画見に行くかな~と思ってたんですが、この雨に挫けました。ひどい降りなんだもん。見てないDVDも沢山あるし、今日は家の中に居よう、そうしよう。
それにしても今年、雨が多くないですか?ディズニーランドもこのお天気じゃ、行ってもしかたないだろな。

************

先日、某さまに、香港には長靴がない、というお話をしましたけど、ウソでした。
日本の流行ならなんでもウェルカムの香港。若い子はしっかりレインブーツ(・・・でいいのかな)履いてました。いろんな模様があってそこそこ可愛い。どこで売ってるのかな。
私はクロックスで出てるという、サンダルcyprusを探してるんですが(ヒールのあるヤツね)クロックスのお店がどこにあるかからしてわからん・・・そごうにあるんだっけ?
まあ、ビーサン履けば、雨だって怖くはないんだけど、ビーサンも持ってないしなあ。雨の日の外歩きは難しいです。

そういえば、日本じゃヒールのあるスニーカーが流行ってるんですってね。それ、欲しいです是非是非。今度帰国したら探してみよう。まずはしっかり歩かないと、私。



本日の一枚
狭い器にもくじけず、明るく伸びてる素直な子。
IMG_2050.jpg


土に植え替えてあげるべきなんだよね、わかってはいるのだけれど。



【2008/06/17 12:03】 | 香港生活 トラックバック(0) |
Firefoxを使ってるんだけど、それでホットメールを開けると、いかにもアヤシイ広告が出るんです。クリックしなよ~♪みたいな。
何度もスパイウェアチェックだのウィルスチェックだのやっても、ひっかからないから無害なのかしらん。でもヤーな感じなのよね。 IEもタブになったことだし、やめよっかな、Firefox。


えー。

本日は父の日でした。
父の日、今年はえらく早くないかい?
第三日曜日ってもっと遅いと思っていたので、カードを送るのが遅くなってしまいました。父が欲しがっていた歩数計は、ネットで注文して贈ったので届いたみたいなのですが。

それから今日は妹の命日でもありました。去年が七回忌だったから八回忌になるんでしょうか。父と母は雨の中お寺に行ってきたそうなのですが、1万歩歩いたよ、とのこと。早速活用してくれてるらしい<歩数計 私も似たようなものを持ってるんですが、本日は一歩も家を出なかったので、まだ2000歩くらいしか歩いてません。いいの?それでいいの?親より長生きできるの??さーどーする>自分

3児の父である、うちの相方さんは、本日出張からお帰り。おかえり~おつかれ~。
地震で揺れた地域に住んでる三男坊からも電話があり、相方非常に喜んでおりました。愚息の地域、被害はほとんどなかったそうですが、電車が全然ダイヤどおりに走ってないそうです。

そう言えば、W杯予選、通過したそうでおめでとう。生中継はやってなかったのでサイトの速報読みながら応援してましたよ(サッカーは日本しか見ないの、ワタシ)はるばる応援しに行った甲斐があったわねーお二人。


で、ル・マン。
面白かったですね(って、ライブタイミング見てライブラジオ聴いてただけだけどね)昨夜の段階でアウディ勝たないかな~と思ってたら、勝ったよ。今日の午前中、こちら時間の11時過ぎに逆転してから、なんとかトップを守りきって。
走ってる映像が見たくて、いろいろ調べたんですけど、どうも放送はなかったみたいで、残念。ゴールのとこだけでも見たかったな。
今回はF1ドライバーがたくさん出ていて、知った名前がたくさんあったので、見てて面白かったです。でもさ、モータースポーツに関しては、どうしても母国ニッポンを応援する気になれないのはなんでだろ??


【2008/06/15 21:39】 | ひとりごと トラックバック(0) |
子ども3人は散らばっておりまして、南は九州から北は東北まで。
今朝起きてテレビをつけてびっくり。かなり強い地震だったそうです。とにかく無事かどうかを確かめようと電話してみたのですが一向につながらず・・・こういうときって災害電話でしたっけ、なんかそんなのにかけるのでしたっけ・・・ああ、もう肝心なときに忘れてるし。

イラつきながらも何度かかけなおしてみましたら、愚息から電話がありました。「なんか用?」
 なんかってあんた(絶句)・・・・大丈夫だったの?
「え?何が?」
 な・・・なにがってさ~

拍子抜けと申しますか、脱力と申しますか、とにかくあの子のとこは大丈夫だった模様です。本が棚から落ちてきてびっくりしたとは言ってましたが。

これは、連絡の方法をもう一度復習しておかないとダメだな、と思いつつ電話を切ったことでした。肝心なときに連絡が取れないようじゃホントに困りますものね。
身内のほうはこんな感じで大丈夫でしたが、まだ行方不明の方などもおいでのようですね。どうぞ余震がおさまり、被害が広がりませんように。


本日の一枚 ポトスのぽーちゃん(・・・ん?)

ポトス


大きくなりました。でもなんだか葉の色が薄くなった気がする。


【2008/06/14 18:36】 | ひとりごと トラックバック(0) |
お湯の量


香港でもエコ生活を推奨していて、ごみは分別しようとか、エコバッグ持って歩こうとか、いろいろメディアを使って呼びかけがさかんです。6月2日のクーラーナシで過ごそう@学校 には、今年は300校以上の参加があったそうな・・・日本と違ってビルの中にあることが多い学校(運動場はもちろんナシ)でエアコン切って勉強するってかなりの苦行なんですけど、今年は涼しくてラッキーだったらしいです。

香港政府が推奨するエアコンの設定温度は25.5度。
どおりで、この頃地下鉄がなまあったかくなったと思ったよ。

それでも、そんな推奨基準は何処吹く風とばかりに、ガンガンにクーラー効かせてるビルはゴマンとありますよ。しかし屋外は30度越えで湿度100パーの不快指数ギンギンなので、やっぱり長袖の上着は欠かせません。これに日傘だ日焼け止めだサングラスだもろもろ持って歩くとなると、どうしてもバッグは大きいのが便利なんですが、大きなバッグを肩にかけるとそれだけでもう肩こりが・・・

肉体方面の悩みの数は年齢に比例する?

ふ~・・・


ちょっと爽やかな今日の写真は龍井茶。
美味しく淹れていただいた龍井茶は、日本茶にはない涼やかな甘みがありました。

【2008/06/12 21:47】 | 香港生活 トラックバック(0) |
迷っていたんだけど、結局更新しました、香港ディズニーランドの年パス。
この頃ほとんど行ってない気がするんだけど・・・

今回はちょいとアップグレードして、土日もおっけーパスにしちゃいました。
利用できないのはクリスマス前と旧正月期間のみ。
これで1100ドル。14.000円くらいですか。
4回は行かないとモトが取れませんけど、事前更新なので15パーオフになってます。
このパスだと駐車場が無料で利用できるのよね。

おばさん一人で出かけるとこじゃないよな。どなたかご一緒にいかがすかぁ??

【2008/06/11 22:04】 | 香港生活 トラックバック(0) |
hkmov_1196821314-f0.jpg


今朝は5時半にいったん家を出て相方送迎。
10時から、フラットのすべてがストップしてしまうので、帰宅して慌てて掃除洗濯をすませ、9時50分過ぎに家を出ました。電気水道ガス、すべてを4時間止めてしまったみたいだけど、何のためだったのかしら???とにかく今の季節、エアコンの効かない室内では4時間も寝ていられません(・・・・え?)火曜日だし、ちょうどいっか、ということでいつもの映画館へ。


本日の映画は「The Chronicles of Narnia: Prince Caspian」
ナルニア国物語 カスピアン王子のつのぶえ 


これはもう日本でも公開されているのですよね。
前作、ライオンと魔女は、原作ファンにもそこそこ受け入れられたと思うんだけど、今作、これ、どーでしょーかみなさん???

私は某さまほどではないにしろ、指輪にはまった人間で、あれは映画を見たあと原作を読んで、映画は映画らしくよくできているなあと感心したんですけど、このナルニアは逆。少女時代(・・・ええ、少女でしたよワタクシだって少女だった時期があるんですから)に はまりにはまって、ナルニアを夢見たワタクシには、ちょっと、なんていうか、違うなー感が残るんですけども。

それはどこなんだろ。
4人兄弟はいい具合に成長してて(特にピーター君、いいわ~。前作よりずっといいわ)そちらに不満はないんですけど、やっぱりナルニアがスクリーン上で指輪によく似た描かれ方をすると、がっかりしてしまうんですよね。指輪のスタッフが作ってるんだから、傾向が似てしまうのは仕方ないんだけど、各シーン見てて、あ、これは指輪のあのシーンみたい、あ、この背景はあのシーンみたい、とか思いながら見ちゃうんで、醒めてしまうんですよねー・・・って私だけ?おまけにロケ地もニュージーランドですし。

まあ、ワタクシ的に点数を下げてしまった要因の第一番目は観客のマナーの悪さゆえなんですけども。金鐘でこんな不愉快な思いをするとは思わなかったわよ。もう学校ってお休みになっちゃったの?ガキどもと一緒に見たくなかったから、11時開始の回をえらんだのに、まあ、マナーの悪い少年少女だらけ。ポップコーンはいいよ、映画館なんだから、こちらだってガマンします。だけど途中で席は立つし おしゃべりは止めないし、歓声あげまくりだし。
もう夏休み中は火曜日には行くまい、と固く決心したことでした。(火曜日は普段より20ドルくらい安いのです)多少高くても、映画は気分よく見たいわよホント。


最後に付け加えますと、カスピアン王子は、私の好みからちょっとずれてます。これはカスピアン王子の成長の物語なんだけど、なんたってカスピアン王子が年取りすぎだもんなー最初から。たぶんすごくカッコいいといわれてるんでしょうけど、私はちょっと微妙にはずれ。残念無念。ごめんね、おばちゃんがタワゴト抜かしちゃって。

【2008/06/10 16:55】 | 映画 トラックバック(0) |
昨日は大変な事件が起きていましたね。
香港でもアキハバラは人気スポットになっており、日本周遊パッケージのちらしにも、よく登場する地名、ということもあって、本日の朝刊の一面に秋葉原の文字が大きく載っていました。(日本の新聞は休刊日だったので)水と安全がウリだったはずのニッポンは、遠い昔のおとぎの国のお話になっちゃったんですね。事件に巻き込まれて亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。若い人も多かったみたいだし、親はやりきれないだろうなあ・・・


******************

やりきれない、といえば。



6月8日(現地時間) カナダGP モントリオール

1.R・クビサ    BMWザウバー
2.N・ハイドフェルド BMWザウバー
3.D・クルサード  レッドブル

昨年の(ワタクシ的)思い出したくないレーストップ3にランキングされているカナダ。今年も大波乱でした。最後まで見てないけど。いや、実は今日明日とちょっと朝の用事があるんで、早起きが必要だったワタクシ、一度深夜生活をしてしまうとその後の矯正が容易でないお年頃のため、スタートだけ見たら寝ようと思ってたんですよ。とりあえず昨年の覇者 ルイスくんがPPだもん。みどころは二位以下争いだろなーなんて思ったんで。

ぜーんぜん。

仕掛け人はモナコの悲劇のヒーロー(笑)←だっていろいろあるもんね スーティル君ってことになるんでしょか。違うか。まいいや。とにかくSC導入で閉じられていたピットが開いた途端になだれ込む車。混雑。マクはヘタだなあ・・・と思ってた矢先の赤信号追突事件。
あららら。

ほんとあららら、ですよ。
なんていうかかわいそうなキミ。
怒り心頭のキミラブMさまは「わざとだろっ」と吐き捨てておいででしたが、うーん、どうでしょー。
いずれにしてもここでルイスとキミはおしまいでした。ランキングトップを争う二人が、こんなとこでリタイアとはね。。。なので私もここで寝ることに。ニックの健闘を祈りつつ。

今朝方6時前に起きて確かめましたところ、にっこにこ顔のタイセン博士とBMW1-2の文字が飛び込んでまいりました。やったね。BMW。着実に底上げしてきて、2008は優勝を狙える年、と位置づけてきたとおり、ホントに優勝しましたねぇ。どっかのニッポンチームに必要なのは目先の小さなポイントじゃなくて、長期計画とそれを実現していく努力だと教えてやってくださいよ。
にしても、ニックのちょびっと不機嫌な顔は気になりますが(いや、私はどうせ勝つならニックに優勝して欲しかったからそう見えるのかもしれないけど) いずれにしてもおめでとう。

結局ニコとルイスはそれぞれ次のフランスGPで10グリッド降格ペナなんだそうです。ルイス、謝罪のコメント出してましたけど、キミは怒り狂ったんだろうか。怒ってなさげだなー・・・そんなに冷静にコメントしちゃいけませんよ。クルーの士気にかかわりますよ。今回は、怒ってマクピットに怒鳴り込んでってくださいよ。
で、怒鳴り込むといえばデビっち(笑)。ポディウム乗っちゃいましたね。なんつーか、しぶとい。最後によい記念になりました(・・・え?)

それにしてもマクはだめでしょー、あのピット作業。まあ、もともと上手いっていうわけじゃないけど、BMWを見習って欲しいもんだわさ。つかルイスが潰れたときにヘイッキが上っていかなくてどうするよ。まあ、マク的には去年の事もあるから、エースとセカンドがはっきりしてるほうがやりやすいんでしょうけど。心配なのは赤組さんのほうですよ。セカンド(たぶんね)の下克上を許しちゃいけませんよ、エース。マニクールじゃ運も味方に付けてよね。

【2008/06/09 10:29】 | F1 トラックバック(0) |
昨日は大雨のせいで、チャプラクコク空港(香港国際空港)へ行く道路が冠水、そのため車両の通行が禁止されてしまいました。
ひどいねー。
チャプラクコクは、ランタオ島の埋立地(だっけ)に作られた空港なので、香港市街地から向かうのに道路がつかえなくなると、そりゃもう大変。交通手段はフェリーか鉄道しかなくなるわけで。この日は、ペニンシュラホテルのロールスを予約してた人も、チョンキンマンションの宿泊客も、みなさま等しく同じ列車にて空港へ向かうしかなかったのであります。
(正しくは東涌ラインが走ってるから、それで東涌まで行って残りをバスにすると安いんだけどね)
こういう事態に陥ったことって、今までなかったと思うんですけど、昨日の雨はそれだけひどかったってことですか。いや、たしかにひどかったです。半日以上バケツをひっくり返したような雨が降り続いてましたから。シンガのスコールも激しかったけどあれは1~2時間のことでしたからねー。やっぱり熱帯と亜熱帯じゃ、雨が降り続ける時間も全然違います。

空港路線は、道路の欠陥もあるんじゃないかとの噂も出てますが、いずれにしても、昨日規模の雨で通行できなくなるとは困ったものであります、香港国際空港。


さてさて。

カナダはモントリオールのジルビルヌーブサーキットで、F1GP第7戦が開催されておりますが、昨夜はその予選でした。

アメリカ大陸はキツイ・・・

ほんとこの時差が、年を追うごとに辛くなってきます。当地での開始時間が25時だもんよ・・・
(ちなみに日本は26時ね。地上波放送は午前4時開始だったんですって。早起きした人います?)オマーン戦をネットでチェックしつつ、ナルニア国物語の「ライオンと魔女」の地上波放送@香港を見つつ時間を潰しながら、予選の時間を待ちました。
そうそう、オマーン戦は引き分けでしたけど、あれでよかったの?3次予選って1位しか通過できないのですっけ??(全然わかってない)
「ライオンと魔女」は久しぶりに見ました。指輪物語の二番煎じ的映像は否めないけど、やっぱり私は昔読んだ本が原作ということで、肩入れしてしまいます。カスピアン王子も見に行くよ。

で、予選ね、予選。

ヘアピンでミスったキミは3位。
あのヘアピン、レースまでに修理するそうですけど、できるもんなんですか?かなり路面が剥離してました。ウェバーがモトクロスじゃないと通行できないなんて言ってます。うまいこと言うわね(笑)
アロンソが執念の4位につけてますけど、偶数グリッドっていうのがどう出るのか心配。
心配といえば、モントリオールも雨のレースになりそうな気配ですよね。SC出勤のレースになると、また荒れそうだな。
てゆーか、今夜、ちゃんと起きていられるのかワタクシは。

【2008/06/08 18:23】 | F1 トラックバック(0) |
黒雲発令中rainb.gif


70ミリ以上の降雨と洪水などの被害が予想されるときに出ます。該当地域には避難勧告も出るらしい。学校はお休みになります。今日は土曜日だから、そんなに影響はなさげだけど。今は、一緒に雷警報とがけ崩れ注意報も出てますよ。荒れてるね香港。

****************
カナダGPフリー。
ウィングを固定しなくちゃならなくなったマクラーレンのタイムが気になりましたが、フリー二回目でトップに来ました、ルイスくん。二番手にBMWがつけてるとこがエライ。ホント今年はどっかで優勝するでしょうねきっと。まあ、予選じゃきっちりフェラーリが合わせてくると思いますけど。
注目はグリッドよりお天気かな?また雨が絡むようだったら、荒れるレースになるかも。。。アロンソはフリーの二回目で車止めちゃったらしいです。るのぉぉぉ、しっかりしてくださいよぉぉぉ。
****************



IMG_2045.jpg
日本に帰ってたお友達からお土産を頂きました。これなーんだ?


おんせんたまご って読めますねー

IMG_2046.jpg


温泉たまごなんですよー。とろっとしててとっても美味しかった。こういうのも売ってるんだね、ニッポン。賞味期限にまだちょっと間があるのが嬉しいわ、ありがとね~。

【2008/06/07 10:19】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_2047.jpg


ネイルの予約をいれてたんだけど、止まない雨にめげてキャンセル。タクシーつかまらないんです、たどり着けないわとウソついてキャンセル。ごめんなさーい。だって雨なんだもん。

写真は窓から撮ってみた道路。
普段は車通りの少ない道なのに、大渋滞起こしてます。この先でなんか事故でもあったのかな?

*******************

さて。

キミがバカ正直に答えてますねー。
なんでそんなに正直者なの?
ウソでも言えばいいじゃん。この先も走りたいって。走るつもりだって。
アロンソのフェラーリ移籍ネタの裏づけなんか、キミがやる必要なんてないのに。

キミの契約のオプション持ってるのはチーム?キミ?どっちなんですか?クビサのオプションはチームが持ってて、タイセン博士は夏にも来期以降の契約について発表するとかっていう話ですけど。フェラーリはアロンソで釣っておいて、実はクビサと契約とか、そういうこともあるのかしらね。
いずれにしてもアロンソの移籍先は(もし彼が移籍するとしたら)フェラーリしかないだろうし、決定権はフェラーリに・・・つかルカ社長の胸先三寸って気もしなくもないですが。

あ、違った、キミのことだった。
全然驚かないもんね、キミの引退話。違和感ないですもん。
だけど、キミを愛で続けてきたワタクシ(あ、去年からは敵対視してますけど(笑)、やっぱキミがレースで見られなくなるってすご~く寂しい。ほんとに寂しい。もう少しグリッドにいて欲しいなあ。

ということで、ちょい真剣に今年キミをナマで見る方法を思案中。


【2008/06/06 17:24】 | F1 トラックバック(0) |
前歯の根の治療をしています。
通っていた歯医者さんから紹介していただいた別の歯医者さんで。

若そうに見えるんだけど、いや、絶対若いと思うんだけど、患者はひきもきらず、というか予約を取るのが大変。根の治療では香港ではちょっと有名なスペシャリストらしいっす。ワタクシ、そんなとこで治療していただかなくてもいいんですけど・・・

治療はもちろん個室ですが(香港ってほとんど個室なんじゃないの?違うの?)赤い治療椅子の歯医者さんは初めてだよ。部屋の隅には歯磨きもできる洗面台があってこれも赤。先生のデスクも赤。なんかエネルギッシュな感じ。先生もまた非常にエネルギッシュで声は大きいし自信に満ち溢れた口調でぺらぺらと喋るし、言い方断定的だし、私が今までかかっていたジェントルマンな先生とは好対照なんであります。
麻酔打つのもいきなりだし。はっきりゆって痛い。針がぷすっと刺さる瞬間はいつも涙が出そうになるくらい痛いです。おまけに1本につき脱力するような値段をとられます。あー、治療辞めたい。辞められるものなら・・・

こないだは、治療した3本のうち、1本が時々痛むことがある気がします、と非常に曖昧な言い方をしたら、もしかしてここが痛い?といきなり痛みのツボを押されてのけぞってしまった。わかってんなら押すな!
けど、その歯の治療の代金はとられませんでした。再治療だからかなー。1年間は保証があるとか言ってましたし。歯も保証つきのところで治療する時代?(・・・まあとにかく高いからね)

マチルダ病院セントラル診療所の中で営業しておられます。ご存知の方なら、そりゃ高いだろと納得していただけますでしょ?マチルダだもんねー。眼下に元イギリス総領事館を見下ろせる、いい場所にあるんだここ。ちなみに、待合室には日本語の雑誌はありませんでした。日本人の患者さんはそんなに来ないってことなのかしらね。アタクシだって行きたかないけど、場違いだと思ってるけど、乗りかかった船なんでしぶしぶ通っております。はぁ~たぶんあと1回で終わるかな。早く終わってくれ~(切実)

【2008/06/05 22:46】 | ひとりごと トラックバック(0) |
hkmov_1205134391-f0.jpg


文字化けせずにちゃんと表記されてますでしょうか?「Iron Man」ですが。

ペネロピを見に行こうと家を出たつもりが、丁度の時間にはじまったのがコレだったので。
1億ドル突破なんですって?じゃあ見ておこうかってことで。香港じゃそろそろ終わりですしね。

そうそう今頃になってわかったんですが、金鐘のAMC、火曜日が映画デーでした。
一日50ドルなんだって。
これから映画は火曜日にしか見ないわ。昨日行けばよかったよ・・・と後悔したけど遅いんだってば。本日はカード割引の利用で75ドルを67ドルで見ましたが。

で、アイアンマンです。

アメコミの主人公なんだそうな。アメコミっていうとなぜか見たくなるワタクシ、なんでだろ(笑)
けど、このコミックは見たことないなあ、今も連載中なのかしら・・・とwikiで調べてみたところ、なんか続いてるっぽいですねー。ただしアイアンマンになった舞台がベトナム戦争からアフガニスタンへと変わってますけど。
CGの出来も悪くないし、ホントの敵はアフガニスタンでもその他の国でもなく、身近にいたりするとこなんか、ストーリー的にもまあまあだと思います。主人公が絵に描いたようなヒーロー面でなく、中年の背の高くなさげなおじさんってのもいいのかも(・・・いいのかなあ)いや、ロバート・ダウニーJrさんはカッコいいんですよ。いろんな経験してきた重みみたいのも感じられますし。でも、ま、私の好みではないってことですね。

好みじゃないから勝手なこと言いますけど、秘書役のグウィネス・パルトロウさんが10センチヒールを履きこなしてないのがすごく気になる。階段降り難そうなのはまだしも、平地もうまく歩いてない。なら履くなよ・・・足、挫いちゃうよ。


さて、続編もありそうな終わり方でしたけど、日本でヒットするのかな?

【2008/06/04 20:17】 | 映画 トラックバック(0) |

マッチョ&イケメン
りー
・・・・ではないと思うんですが、この認識度は個人差ありますもんね。是非DVDでお確かめください(笑) そうねー、yくんがナーサリーに行くまでは、ゆっくり映画は無理かしら。そちらも映画館は沢山あるのですか?
yくん、大きくなりましたね。ダーリンも忙しそうだし、gogoも大変だろうけど、頑張ってくださいね~♪


gogo
おひさしぶりですーーー!!
ふーーん、。ヒーローがおじさんなのか~~。マッチョなイケメンじゃないのか~。DVD出たら見て見ます。乳飲み子いるとなかなか映画が見に行けないのがさみしーなー。映画館で1人でゆっくり見るっての、、、憧れます!!!

コメントを閉じる▲
もう3日ですけど。

なんか、その日じゃなくて翌日に書こうと思うと、書くことがないことに気づく私。
一日置いて冷静(?)になっちゃうと、どうせたいしたことじゃないしぃ、なんて思っちゃうわけですよ、いやホント。やっぱ、ボケ防止って難しいわね。アタマの保持よりその場の勢いでやってきたワタクシには。

と、言い訳しておいて。

1.梅雨入りしたのね
・・・早過ぎませんか?そんなに急いで何処へ行く・・・は趣旨が違うけど。

2.おめでとー
試合はダイジェストで見ました。俊輔すごい。中澤もすごい。大久保はなぜか「オーボキー」と言われてて笑った。頑張ったとか惜しかったとかじゃダメなのねん、試合は勝ってこそ。勝たなきゃ。うん(無責任な観客のヒトコト)

3.ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な
ひさ~しくやってない人間ドック、今年こそ行かねば!ということで、どこでやろうか思案中。これ口実に一度月末にでも帰国して、Nちゃんベイビーズに会いたい気もするのよねん。あー、でも月末じゃダイエットが間に合わん(・・・たぶん絶対いつになっても無理<きっぱり)

4.見守ってるよ
そのa   FIA会長、辞任勧告突きつけられてますが、後任は誰でしょね。
そのb   赤組さんのエース。去年と違って漁夫の利ポジションにはないんだから。
そのc   どうにも成績が出ないコバちん。ウィトマーシュが一所懸命庇ってるけど、ウィトマーシュってなぜかすごく影が薄い気がするのよね・・・そんなマーティンに庇われてもなあ。 

そんなこんなで週末はモントリオールなんですね。
香港は月曜日が端午節でお休み♪なんてらっきー♪♪


本日のおまけ

なんか可愛かったので貼ってみた。ちなみにワタクシはどっちかというと犬のほうが親しみが湧きますが。

【2008/06/03 10:33】 | ひとりごと トラックバック(0) |

なかなか可愛いでしょ
りー
ミックにはかないませんが、なかなかの愛嬌モノだと思います。頭をなでるとみゃ~とないてくれるしお腹をなでると、ゴロゴロっていうんですよ(笑)作った人、えらいわ~。

この猫可愛い。(笑)
Maxi
ポインターの方を見るし、シッポ触れるし。
でも目がもう一つかなぁ。
ミックみたいに期待に満ちた目じゃないと。(笑)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。