
IMG_2207.jpg


久しぶりのナマ観戦。
オリンピックの前哨戦(?)ということで、アメリカvsコートジボワール と オランダvsカメルーンの試合を見てきました。今回は日本戦じゃないってことで、ゴールの後ろの席で。(mちゃん曰く、気合の入ってない席<安いってことなのね)

始まったのは18:30なんですが、10分後でもこの状態。ガラガラ。
まあ地元に全然関係ない試合ですし平日ってことでこんなもんなのかな。
日本はアメリカ・オランダと同グループなのだそうで(全然チェックしてない)反町監督も見に来てたんだってさー。どのヘンにいらしたんでしょうね。

アメリカvsコートジボワールは、こんなもんなの?っていう試合だったんですけど、カメルーンvsオランダ戦は応援団もそこそこいたし、試合運びもスピーディで結構盛り上がりました。

IMG_2210.jpg
カラフルなカメルーン応援団。香港にこんなにいるのねーと驚きましたが。

IMG_2211.jpg
こちらはうちらのすぐ前にいて大盛り上がりしてたオランダの人達。ビールのみまくり大声張り上げまくり、座ってくれと頼んだ人に「文句あるならあんたも立って見ればいいじゃない」と言ってたいさましいおねーさん方。


試合は、終了間際にオランダが2点入れて勝ちました。強いと思うよ、オランダ。このチームに勝てそうですか?反町監督・・・

【2008/07/31 22:02】 | スポーツ トラックバック(0) |
茶壺


スモッグ?
お日さまが見えません。
気象台のサイトを覗いてみたら、台風の影響とか書いてあるんですが。
ちなみに明日は雨の予報・・・うっそー!明日は外出予定なのに。降るなら今日降ってよ<身勝手極まりない

*********************

この年になると、子どものこと相方のこと親のこと、気にかかることが増えてきますよね。何度も愚痴ってますが。身内のことでいろいろあって、人間が上手に死ぬってホント難しいなとしみじみ思う今日この頃。

*********************

仕事始めることにしました。週一日だけ。だから仕事っていうのはおこがましい。
本格的にやるのは9月からなので、まだちょっと先です。
今やってるバイト、責任がなくて気楽なんですが、オキラクってのはまたそれなりにストレスになるもんなんですね。何もすることがないのもまたストレスの原因、ってことなんでしょかねー。難しいですね。


写真は、いろいろな形の茶壷・・・急須のことです。
中国茶は淹れるお茶ごとに急須を変えなくてはならないので、こういうふうに種類を揃える必要があるのだそうです。お茶の道のりは遥かだ・・・私には遠すぎる・・・

【2008/07/29 13:35】 | ひとりごと トラックバック(0) |
ウォンタイシン

枯れてます。
ネタがない。
外に出てない。暑いんだもん、仕方ないよね。

F1ないし、子どももいないし(ついでに言うと、相方も今はいません)書くことがないはずだ。仕方ないよね。

ヒマにまかせて「香港」で検索して、ヒトサマのブログを覗いていたんですが、香港にはセレブマダムが多いのねー。優雅なランチにたくさんのお稽古事。別世界だ。別世界のまま、ワタクシは帰国してしまいそうです。仕方ないよねぇ。

と誰かに同意を求めてみたい夜なのでした。明日は月曜日なんだなー。

写真は、たぶん黄大仙の裏手のほう。写真の整理してたら出てきました。なんとなーく涼しそうだったので(笑)

【2008/07/27 22:15】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_2195.jpg

快晴
ピーカン
雲一つない青空

暑いんだけど、コレくらい晴れてくれると潔いって感じで気持ちもいいですよね。。。良くない?

********************

レギンス買いました。シノブちゃんはスパッツって言ってたっけ。いやパッチか?(シノブちゃんって誰(笑)
上半分よりはるかにふくよかな下半身の所有者なんで、この手のぴったりさんは敬遠してたんですが、家の中で、人目に晒さないなら、ま、いっかなーと思いまして。
これが、思った以上にラクチンなんですねー。

今回帰国してあらためて思ったんですけど、かなり緩やかになったとはいえ、日本って着るものが世代で分かれますよね。香港は、ほとんどない気がするの、そういう、世代の衣服着用分別って。まあ、自分が外国人だから気にしてないってのもありますけど(ガイジンってらく~(笑)
なのでまあ、私がこんなカッコしてても、指さして笑わないでねお客さん。

*******************

写真は、太古からの帰りのハイウェイ。私の車線だけ激混みだったの。全然動きませんの。だから写真撮っちゃいました。右下がビクトリア湾のヨットハーバー。向こうにIFCが見えます。

【2008/07/25 21:09】 | ひとりごと トラックバック(0) |
暑いですね。


朝は6時に起きます。夏でも冬でも変わりなく。
私の部屋には遮光カーテンがついてますけど、私は真っ暗だと眠れない人間なので、レースのカーテンしか閉めてません。朝はビルの間からの朝陽がまぶしいのですが、これが目覚ましの代りになるのでありがたいのよ(笑)
シンガは、年中、朝7時ごろしか陽が昇らなかったけど、香港はやっぱり季節によってかなりの時間差がありまして。緯度からいうと当たり前ですけど、熱帯と亜熱帯の差だわね。でもね、夏が暑い、冬は寒いっていう挨拶ができるって、やっぱりいいなと思うのだわ。これは日本人だから?

まあでも、暑いのはやっぱり年を取るにつれて堪えるものですね。エコな日本じゃもっとツライんだろうなー・・・

********************

備忘録として
帰国時に機内で見た映画
「紀元前1万年」
071105_kigenzen_main.jpg
主演は・・・誰だっけ スティーブン・ストレイト とありますが、何に出た人なんでしょう?これは香港で公開された時に見に行こうかなとちらりと思った作品だったので(アクションが多いとわかり易いから)チョイス。
まあ。まあまあ。
無理に劇場で見なくてよかったかなとか(笑)
10000年前のお話ですからね、何を描いてもいいんだけど。


「Street Kings」
主演:キアヌ・リーブス
警察機構内部の腐敗を知った主人公が、自己のジレンマに苦しみながら闘っていくお話。
制服の警官姿はちょーカッコよかったけど、こういう役柄はキアヌには似合わないと思うわ。あ。単に私の好みに合わないってだけではあるんですけど。話はどんでん返しの連続で、結局のところそうだったのか、というオチはあるんだけど、後味はそんなによくなかったし。キアヌは「スピード」のときみたいな、爽やか一辺倒の警官役がいいってわけじゃないんだと言いたかったのかもしれないけど、ホント似あわないから、こういう役。もうやめてね・・・と独断的に言い切ってしまおう。
aflo_2007062515005047.jpg


それで、あとは「ペネロピ」なんですよ。
残り10分を見逃してるの。
残り10分のためにだけDVD買うべき?

*********************

ホッケンひきずりますけど、アロンソのプライドはずたずただろうなあ。
優勝争いのポジションにないから気楽だというのは、決してウソではないだろうけど、100パー本気でもないでしょ、きっと。捲土重来を期すのなら、やっぱり争える(それもマクラーレンを叩き潰せる)チームに居たいはず。
ん~。2009以降の身の振り方が気になります。

【2008/07/23 23:33】 | ひとりごと トラックバック(0) |
7月20日 ドイツGP ホッケンハイム

1.L・ハミルトン   マクラーレンメルセデス
2.N・ピケJr   ルノー
3.F・マッサ   フェラーリ

ピケ子、まさかのポディウム!・・・いや失礼、まさか、だなんて
でも、ほんと、まさかの1ストップ、まさかの2位。

アロンソが今期一度もポディウムに上ってないってとこで、ちょっと複雑ではありますが、いや、でも、エライよルノー。これ作戦勝ちなのかな?フラビー氏のガッツポーズを久しぶりに見ることが出来てよかったです。

レースはスタートからハミルトンが引っ張って、結局このまま波乱なしかなーと思ってたとこでグロックのクラッシュ。解説がよく聞き取れなかったんですけど、右リアがいきなり壊れました?サスペンションのトラブル?いずれにしてもグロックは無事でしたがSC入りでルイスのアドバンテージは消えまして、レースは仕切りなおしに。ただ、ここでルイスがピットインしなかったことで終盤面白くはなったんですが、あそこでピットインしなかったのは、マクのミスなのかなあ??

ま、いずれにしてもルイスが二度目のピットイン後、3台を抜いてトップでチェッカー。で、2位が1ストップで走りきったピケ子ちゃん。3位がニックを押さえてマッサ。という結果でした。

キミはねー。何度かアロンソとバトルやったりしてましたけどね。
本来その辺でもたついてる車じゃないでしょ、と言いたいです。ホントに。


ところでピケ子ってジェニファー・アニストンが好きだそうですよ、どうでもいいけど(笑)

【2008/07/20 23:04】 | F1 トラックバック(0) |
酷暑だそうですね、日本。梅雨も明けたそうで。
香港も暑かったですよ。雨がぱらついたり、晴れたり曇ったりの忙しいお天気でしたけど。

*****************

太古のジャスコがリニューアルオープンしたそうです。ラーメンの「山頭火」やら和食の「大戸屋」(こんな字?)が入ってるらしいです。興味あるなー、あるけどしばらくは混雑するだろうからそのうちね。どうせ、アピタはガラガラだろうと踏んで、今日は遅めの時間に出かけたんだけど、やっぱりアピタは空いてた。しょうがないよね(笑)

*****************

さて。
ホッケンの予選ですが。
Pさまから教えていただいたんですけど、キミが「タイトル1回獲ってるんだからガツガツしなくたって」って言ったらしいです。

マジかよ。

そんなんで勝てるほど甘くはないだろ、F1。
なんだかなー・・・

さてさて。
明日また降りますかね。降ったらアロンソには有利ですかね。
雨乞いやりましょか?やらないほうがいいですか?

【2008/07/19 23:45】 | F1 トラックバック(0) |
IMG_2180.jpg

暑くなりました。
日本と同じくらい・・・じゃないかなー。
てか、湿度は絶対勝ってると思う。
写真は、スターフェリーから見た香港島。空模様がちとアヤシゲ。波も高かったし。台湾は台風で大変だそうですが。



まあ、香港の湿度に頼るだけじゃあれかなーと思いまして、今回日本で仕入れてきたお手入れマスク(私は資生堂のを買いました)を、ここ数日集中的にやりまして、ようやく日本で荒れ果てた顔が、なんとなーくしっとりしてきました。ま、年相応ですからしっとりってったって限度がありますが。
このマスク、使う化粧水の量がハンパないです。けど、効きますよ、確かに。皆様も何かの時にはお試しアレ。

*******************

本日は北京から里帰り(笑)中のお友達&坊やと会いました。
坊や、可愛いのなんのってもう、もう、ホントにもう(はぁとまーく全開!)
半年ぶりくらいだったんですけど、フワプニのニコニコにやられっぱなしでした。
シアワセな時間をありがとう。ホントに楽しかったです>Gちゃん
また来てね。マゴの顔を見せに(笑)

*******************

さて、週末はホッケンです。
コースは以前とは変わりましたが、どうも魔物は相変わらずのようで。つか、キミがとりつかれてるのは、ホッケンの魔物じゃなくてドイツの呪いなのかな。頑張るんだキミ、明けない夜はない、とけない呪いもない・・・たぶんな・・・(多分かよ)

【2008/07/18 23:34】 | 香港生活 トラックバック(0) |
昨日なんて昔のことは覚えてない、明日なんて先のことは考えられない・・・ってのはハンフリー・ボガードの台詞なんだけど、あれは「カサブランカ」だったんだっけ。そういえばジュリーが歌った「カサブランカダンディー」の中のボギーってのが彼のことだって、もうわからない人も多いのかもしれません。ジュリーももう還暦すぎたおじいちゃまですものね。

なんてことを思うのはね。先日、功夫茶の飲み方について習ったんですけど、あれってマナーにうるさいお茶の一つなんだそうで、お茶の杯を取るときには年長者からというきまりがあるのだそう。で、お茶会となったときに、見知らぬ人同士の場合、見かけで判断しがたいときに、どうやって年齢(年代)を推し量るのか、年齢がそれとなくわかって、なおかつ失礼のない話題は何かとういことになったわけです。

みなさまならどんなネタ振りします?

まあ、こういうときは政治の類はご法度ですから、歴史的事件ってのはダメなんですけど、オリンピックネタってのは無難なほうなんでしょか。あとは、映画?流行歌?

だいたい私の世代だとオリンピックの記憶は東京から始まってますね。つかローマのときはテレビなかったもん(爆)で、流行歌っていうとなんだろなー、やっぱりGSになるのかなー。うーん、考えちゃう。GSで騒いでたのは私たちより上の世代なんだけども。
そういえば「なつかしのメロディ」的番組は昔からあって、私が子どものころは軍歌なんかも多かったし(親の世代の青春の歌ですから)あとは戦後の歌謡曲ね、青い山脈とかさ。
親が楽しんでみてたんで、私もその頃の歌は知ってます。生まれてたわけじゃないけど(←ココ、強調)
で、その頃長髪で歌ってたGSをちょっと呆れて見てた母曰く
「あんたたちが年を取ったら、こんなに騒々しい曲を懐かしいなんて思うときがくるのかしらねー。」

来てますって。
つか、あの頃の曲、今は全然騒がしくないですから。
メロディーもリズムもわりと単調だし、わかりやすい歌詞だし。のすたるじー(笑)

ならば。
今の若い人達にとっての懐メロってどんなんでしょうね。それはちょっと興味ある。
でも今、80年代の歌謡曲っぽい曲が、すでにちょっと古臭くって懐かしい感じがしますもんねー。

***************

最初の台詞に戻りますが、ほんと、先のことは考えられないわ。
母にはよく、老後のことをもすこしきちんと考えろと言われるんですけど。

そりゃあね。考えないといけませんよ。当たり前です。
どないすんねん、うち。老後、暮らしていけませんって。このまんまじゃ。

でも。

考えるとユウウツになることが多すぎるんですもん。子どものこと、親のこと、相方のこと、そして自分のこと。目先のことを考えて暮らして、そうやって日々を積み重ねていくしかできないんですよ(あるいはしたくないのか・・・認めたくないけど)
とりあえず今週一週間、次が今月。そのくらいかなー。
来年のことはそのときになって考えるしかない。そのときになったら、たぶんなんとかなるだろうから。なんとかしてよね、カミサマ(・・・って最後は神頼みか・・・)

IMG_2165.jpg
功夫茶のヤカンとコンロの燃料(中国オリーブのタネだそうです。燃してもにおいが出ないんですって)

【2008/07/17 09:05】 | 昔ばなし トラックバック(0) |
気持ちは、そうでないつもりでいても、やっぱりカラダは正直に年齢相応。気持ちがそうでないつもり、とか言ってるあたりで、これも年相応の反応だよなあと思ってしまうよ。

どうも足が浮腫みやすいと思ってネットで調べると、更年期の症状のひとつだった。この頃、どこかが不調だと思うとたいていが更年期の一症状なのよね。まあ、おかげさまで足がツルとか冷えとかそういう症状はなくて、今のところ浮腫んでるふう、くらいのもんなので、とりあえずは筋肉つけるよう頑張ります。。。って足の筋肉ってどうやったらつくわけ?

************

某月某日、行きつけのお寿司屋さんで、トニー・レオン氏と遭遇。

hkmov_1213688856-f0.jpg
只今トニー主演(?)の「赤壁」絶賛公開中・私はみてないけどね<をい

ナマ明星見たの、久しぶりだったんでびっくりしちゃった。けど、あんまりじろじろ見てもあかんやろと思い、相方の隣に座ったトニーさんの指先をちらりと眺めるに留めました。2046とか英雄とか 恋する惑星とか東京攻略とか、見てる映画たくさんあるんです。ファンとは言えないけど、好きな香港明星の一人。
画面で見たとおりの人だった。
ふつーにハンサムでしたよ。
ホンコンヤンって冷酒を好むみたいだけど、彼は熱燗頼んでた。ツウだな(笑)

*************

今回の機内映画で「ペネロビ」の最後の10分だけを往路も復路も見逃しました。
ものすごーく気になって仕方ありません。結局どうなったの?あの二人。


【2008/07/15 22:34】 | ひとりごと トラックバック(0) |
曇り空だったtokyo city どこまでも建物だけの景色

tokyo.jpg

今回の帰国でつくづく感じたこと。
アタクシは日本と相性が悪い。


いつもなら、もう少し予定を詰め込んでしまうのですが、今回は直前にヘルペスができたこともあって、ゆっくり目の日程を組みました。そのつもりでした。
けど、なぜか今回も顔にアレルギーが出てしまい、赤く腫れるし痒いしでもうどうにもたまらなくなり、皮膚科に駆け込む羽目に・・・診て下さったお医者様は、これは痒いんじゃなくて痛いんじゃないですか?と言われたほどの荒れっぷりのお肌だったんですが、とりあえずステロイド系の塗り薬をいただき、なんとかしのいでまいりました。
化粧水はどんなのでもダメですよ、ファンデーションなんてもってのほかですよ、と言われたので、マスカラとルージュだけで国際線に乗り、香港に帰ってきたんですが、香港に戻って今日で3日目、すでに症状は治まっております。香港のなにが良いわけ?空気も紫外線も絶対日本のほうがマシなはずだよね。強いて言えば湿度?それともガンガンのクーラー?(笑)

まあ、香港に戻ってきてホッとしてるのは確かだから(なんたって日本は今のワタクシには外国だし)ストレスっつーのもアリですかね。

そうそうストレスといえば、検診で胃潰瘍があるとか言われたのでした。原因はストレスらしいっす。自覚はないのですがカラダは正直だったりして。つか、ものすごくストレスに弱い人間なのかも、ワタクシ。

ま、そんなこんなの帰国の顛末記でございました。
最終日は仙台から新幹線に乗り、スカイライナーを乗り継いで成田から帰港しました。今回はサミットの最中ってのもあって、どこもかしこも警官だらけ。おまけにゴミ箱はないし(新幹線の中も!)コインロッカーは使えないし、いろいろ不便でしたけど、車窓からのこんな景色を見ると、やっぱりニッポンっていいなーと思ってしまうのだわ。

IMG_2149.jpg

【2008/07/13 12:18】 | ニッポン トラックバック(0) |
同窓会、東京のに出るのは久しぶりだったんだけど、ほとんどのメンバーとは去年の秋に会ってた気がする。30年たって、風貌は変わっても、中身ってそんなに変われないものだわね、を再確認いたしました。これが土曜日。
関係ないけど、土曜日の深夜、というか0時過ぎの電車って、いつもあんなに混んでるんですか?ニッポン。平日ではなかったので若い子だらけだったんだけどね。昼間より混んでるんじゃないかしらん。まあ、香港だと近いからすぐタクシーに乗っちゃうせいもあるんだけど、あの混み具合はかなり新鮮な驚きでございました。


で、日曜日。
こちらも今回の帰国の主目的の一つ。ツインベビー訪問。
以前香港で親しくさせていただいてたお友達が無事ご出産ということで、香港在住時のメンバー(今はほとんどが日本にお住まい)でお伺いすることに。ママになったお友達は、すっかり体重も体型も戻っちゃってましたけど、やっぱり双子ちゃんのお世話は大変そうだった。でもその分シアワセも倍だからね、もう少したったらラクになるから、それまで頑張ってくださいまし。

twin.jpg


あー、それにしても赤ちゃんってなんであんなに周りをシアワセな気分にしてくれるんでしょう。小さくてふわふわでいい匂いがして、ぽにょんとしてて。ほんと、可愛いのだわ。二卵性ということでしたけど、パパとママに良く似てた。二人とも親孝行だねー。


この日の午後から、ワタクシ、なんとなーく顔がむずがゆい気がしてたんですが、これがその後ひどいことになってしまうんですねー。その顛末についてはまた別記します。待て次号!


【2008/07/12 22:49】 | ニッポン トラックバック(0) |
7月3日から9日までちょっと日本に帰ってきました。
今回は九州なし、なので親には会わず。帰国の主目的は、健康診断と同窓会ってことで。

ひさしぶりに受けた健康診断の結果、詳細はまだ来ていませんが、気になる肝臓値は3月と比べると半減・・・だけど正常値の5倍くらいはあります。ぐぐぐ。超音波で見たところ脂肪肝でもなさげだし、他の値が普通なので、じゃあとりあえず痩せましょう!と明るく言われてしまった。ぐぅ。次の検診(3ヵ月後)までに3キロ痩せなくては・・・アルコールはもともとそんなに飲む方じゃないんだけどねー。だからお酒をやめるのは簡単なんだけど、炭水化物系の摂取を規制されるのってすごくツライの・・・

そういえば身長がまた伸びてました。なんでだろ。うちの相方との差がいよいよ縮まってます。結婚したときは5センチくらいあったんだけどねー(笑)


ドックのあとは、お友達のお稽古事の見学。
ほぼ同年輩の彼女、もう5年ほどもやってるマダームなお稽古事の見学をさせていただきましたのよ。なんたって場所が麻布なのですわオクサマ。

IMG_2123.jpg


マダムでしょー。

彼女のドラム、4年位前に一度見に行ったことがあったんだけど、もうあの頃とは雲泥の差!すごい上達振りでございまする。やっぱり継続はチカラなんですねー。愛のおかげねー(謎)

その後は新宿に出て、某アサヒビールがやってるレストランで再会を祝してカンパイ!久しぶりのビールはあの日の暑さも手伝ってホントにホントにおいしゅうございました。
ってことで一日目終了。

【2008/07/12 16:48】 | ニッポン トラックバック(0) |
というわけで昨日の続きをば。

******************

7月1日は返還記念日でした。
昨年は10周年記念とかで、かなり大々的にお祝いをやった香港ですが、今年はキリがいいわけじゃないし、四川大地震への配慮もあって、花火大会も中止。なんとなーく盛り上がりに欠けてた気が。

私は午前中、ネイルの予約を入れていたので、セントラルへ。
で、そのあと、お友達と待ち合わせて、軽くランチのあと、日本のお友達へのお祝いの品を一緒に買おう、という約束をしていたのです。
ネイルは6週間ぶりかなー。ちょっと間が開いてしまった。
でも手をきれいにしてもらうって、ホント、気持ちがいいんですよね。
で、気分よく爪を磨いてもらっている途中でワタクシは突然気づいたのでした(・・・またかよ)

ケータイ忘れた!!!

朝、電池量の確認して充電器につないだままだった!!!

バカですねー、ワタシ。
ボケとしか言いようがない。
待ち合わせの場所は決めてなくて(おおまかにセントラルのどっかね、とは言ったけど)ネイル終わったら電話するわとしか言ってなかったし。日本の人はケータイ依存症だよね、って笑ってたくせに、ワタクシもりっぱな依存症じゃん。お友達の電話番号は全然記憶してないし、っていうか、知り合いの番号はすべてケータイに入れてるから誰にも連絡しようがないし。

結局ネイルのあと、大急ぎで家に戻りケータイ掴んでセントラルに引き返してお友達に連絡しました。無駄なことすると疲れは倍増だわ。


********************

その後はハリウッドロードのもう一つ上の通りのイタリアンでランチをし、上海譚でお祝いの品を購入しお友達とは、ここでバイバイ。私はクイーンズロードを通るバスに乗って帰宅することに。

ところが。

この日は1日なのでした。
香港の民主政治維持のデモが行われる日なのでした。
このデモ行進ってクイーンズロードを通ったんですねー。
なのでバスはいつもの道を通らず、迂回して走っていたのでした。
一日セントラルの坂を行ったり来たりで疲れたハイヒールサンダルの足に、更なる負担をかけつつ、迂回通りから歩いて帰ったワタクシでした。疲れたよー。

まあ、元はと言えば、ワタクシめのうっかりケータイ忘れがいけなかったんだけどね。


そんな一日の終わりに見た、ちょっと涼やかな景色
雨上がり
お天気が良くなっても、山肌に浸み込んだ水が流れ出ていて、いい感じです。


さて。
明日から1週間ほど、日本に帰国します。
今回は関東だけなんですが、お目にかかれる方、よろしくお願いします。
ところで日本ってまだ梅雨なんだよね。


【2008/07/02 23:28】 | 香港生活 トラックバック(0) |
昨日の話から。

昨日は午前10時からの用事のため、9時半には家を出なくてはならず、ドタバタジタバタ。
そのバタバタの最中、ワタクシは突然気がついたのでありました。エアコンの点検を11時にブックしていたことに!!!9時半には家を出なくちゃならんのに11時にうちに居られる筈がないじゃん、ワタシ。見事なダブルブッキング。10時からのは絶対外せない、ならばエアコンの方を延期するしか・・・ということで、ほとんど英語の通じないエアコン点検会社に電話をかけ、水曜日の11時に来てくれるように依頼。このワタシが広東語で。自分でも笑ってしまったけど。窮すれば通ずってやつか、これ。

通じたと思う。思った。思うしかなかったんだ。

午前の用事を済ませ、一旦帰宅して、午後の外出の準備中、ワタクシまた突然思い出しました、そういえば、今日水のデリバリーを頼んでたんだった・・!!慌てふためいて、水の容器を玄関先に出し、水はそこに置きっぱにしてくれと英文レターを書く。もうこんだけで疲労困憊なワタクシ・・・疲れたよ。

だいたい、月曜日はワタシにとっては週一番の修羅場日なのだ。わかっているのだ。
なのになんで昨日はあんなにダブルトリプルのブッキングをしてたのかなあ・・・・


自分でもよくわかりません。なんか魔がさしたとしか思えない。。。。


そんな(私的)大修羅場日の終わりは四川料理。
久しぶりにビールを飲んでたっぷりおしゃべりをしてのウサ晴らし(笑)

いえろーどあ
セントラルのイエロードア。

ちょっと私家菜っぽい雰囲気の、いいかんじのお店です。
料理はコースのみらしい。写真はスターターで、なすの和え物やらエビのから揚げやらアスパラのソーソかけやらいろいろ。スープあり麺ありお肉ありご飯ものあり、デザートまであってお腹いっぱいになりました。ただ四川っていうなら、もう少し辛くても、私はいいかと思うんだけどね。ホンコンヤンにはこれくらいが受けるのかも。


それでもって、今日は返還記念日だったんですけど、スペースもないし疲れたし、今日のことは明日書きます。それではおやすみなさいませ。

【2008/07/01 23:07】 | 香港生活 トラックバック(0) |
