上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はメインランドの建国60周年なのだそうです。
で、お正月恒例の花火も派手になりますよー と言われていたのですが。

いや、たしかに派手は派手でした、が、いつもの花火とどこが違うのかよくわかんなかった。
なんかやたらと文字をあらわした花火が多かった気はするのですが、角度のせいで、あんまり読めなくて。解説があればわかったのかも。
でもこれは「8」かな
ブログ用 072

まあ、普通の華やかなのが一番見ごたえがあるんですが
ブログ用 084

よく見てください。


ブログ用 088
ほんとに燃えてる・・・
(このあと消防艇がかけつけてました)

風がなかったせいで煙が動かなくて、ちょっと離れたところからは見辛かったんじゃないかしら。
花火のように景気もパーっと盛り上がるといいですね、2009年。


スポンサーサイト
ところで、新年パレードの山車の数々、しばらく新世界中心付近に飾られるそうです。

ブログ用 068

この日はちびまるこちゃん一家が踊ってました。



追記を閉じる▲

【2009/01/29 12:37】 | 香港生活 トラックバック(0) |
tenohirano.jpg

フォーリーブスの青山さんがお亡くなりになったそうで。
合掌。

青山さんは肝ガンだったそうですが、「てのひらの闇」の藤原さんは食道ガンでしたっけ。お二人とも団塊の世代、ですよね。あ、青山さんはちょっと外れますか。

藤原さんは、長い間サラリーマンをやっておられて、専業作家になられてからが短かったせいもあり、作品がとても少ないのです。直木賞と江戸川乱歩賞のダブル受賞となった「テロリストのパラソル」を読んだのは、もうずいぶん昔になるのですが、あれがワタクシのツボだったんですね。
で、ひとたびはまると、たいていその作家の作品を読み漁るワタクシであるのですが、藤原さんに関しては、全部あわせても10冊(乱歩賞作家の合同本を入れても11冊)しか本が出ていないため、あまりあせって読んでしまうのももったいないかなー、とか思ったりして、とか言い訳半分。
そんなこんなでテロリストからてのひらに来るまでがずいぶんかかってしまいました。


さて、「てのひらの闇」

内容(「BOOK」データベースより)
飲料会社宣伝部課長・堀江はある日、会長・石崎から人命救助の場面を偶然写したというビデオテープを渡され、これを広告に使えないかと打診されるが、それがCG合成である事を見抜き、指摘する。その夜、会長は自殺した!!堀江は20年前に石崎から受けたある恩に報いるため、その死の謎を解明すべく動き出すが…。


主人公堀江は退職勧告を受けて、リストラ寸前の40過ぎのくたびれた中年・・・という書かれ方をしてはいるんだけど、実際は過去あり傷あり遍歴ありの、チョイ悪カッコいい系おじさんなんだよなあ。
たぶん私よりは年下なんだけど、その潔さに惚れてしまいます。

ハードボイルド、と呼ばれる小説は嫌いではないのだけれど、暴力描写があまり得意ではなく、平々凡々な生活者ゆえに、非日常にあこがれるおばちゃんが、またまたツボにはまった作品でございました。
さて。
これには続編があるんですが、それが藤原氏の遺作なんです。
続編にとっかかるべきか、そのほかの作品を読了してからにすべきか、しばし悩むことにしましょうか。


【2009/01/28 18:26】 | 読書 トラックバック(0) |
Cathay Pacific International achinese New Year Night Parade という名称のパレードを見に行ってきました。
046.jpg
場所は海沿い、ふきっさらしです。
南国香港でも、この時期に屋外2時間はさすがに冷えます。
写真は香港の観光関係の大臣らしい(よくわからん)

この方の三ヶ国語による開会の挨拶の後、いよいよパレードの始まり始まり~。

最初はやっぱりキャセイ航空。乗ってるのはたぶん本職さん。
049.jpg

こういうチャイナチックなのから
龍

こちらは香港のアイススケートクラブの子どもたち。インラインスケート履いて上手に滑ってました。
070.jpg

香港といえば競馬、ということで丑年だけど馬
071.jpg


ワタクシ的一番の目の保養。
ロシアのブラスバンド。とにかく粒ぞろいのイケメンばっかでした♪
で、踊ったり投げキッスくれたりのパフォーマンス付き。ぐふふふ~♪♪
081.jpg

そして丑年だけどやってきたミッキー
073.jpg

ミスマカオが乗る、マカオの山車
078.jpg

ランタオ島とか
082.jpg

なんだか懐かしい気がするビバンダムくんとか
090.jpg

ただいま、観光方面挽回キャンペーン中のタイランドとか
091.jpg

コリア、海南島 メインランド アメリカ オーストラリア 南アフリカ いろいろな国のパフォーマンスがたくさん出てきて、とーっても楽しめました♪ おもしろかった~。

で、わが母国といえば・・・

064.jpg

・・・・
引いてしまった・・・

静岡は渋川のへそだし踊りなんだそうで・・・うーん。
少なくとも私の周囲はみんな引いてたと思うんだが。

で、静岡はもうひとつ

066.jpg
小丸子
ちびまるこちゃんですね。
こちらは当地の子どもに人気ありますから、受けていたような。
主題歌知ってる人も多かったみたいだし。

それからラストから二つ目、トリで出てきた
098.jpg
秋田の竿灯。
これはみんなで「どっこいしょー」の掛け声をかけたりして、受けてました。

今年は日本香港観光交流年なのだそうで、だから日本は出し物もたくさんあったのでしょうか。
竿灯、ワタシは初めて見ましたが、すごいですねー。


締めはやっぱり牛クン。
102.jpg
このパレードのメインキャラでした。おつかれー。


2時間ふきっさらしの椅子で、となりの相方氏は震えていたようですが、ワタシはホント面白かったー。
帰宅して、いただいたお土産袋をあけてみたら、こんなにいろいろ(笑)

106.jpg

恭喜發財♪

【2009/01/27 11:40】 | 未分類 トラックバック(0) |

寒かったです
りー
毛皮のコートのご婦人もおられましたもん。(相方氏は、欧州ならケチャップもんだとつぶやいてましたが(爆)
地元では大事なお祭りかもしれませんが、私の目には宴会芸・・・うーん・・・って感じが抜けませんでした。静岡県民さんには申し訳ないけど。やっぱり老若男女に受けるものを持ってきて欲しいなあ、せっかくの日本代表なんですから。



なかなか楽しそうですねー。
poe
写真で楽しませてもらいました。
新年らしい華やかなパレードですね。

昔私がいったときは、午前中でしたが、今は夜してるんですね。
寒そう。
確かに、そのときも日本は微妙だった。
ではまた近々





コメントを閉じる▲
10回目の香港での大晦日、初めて花市に行ってきました。

060.jpg

ビクトリアパークでの花市、話には聞いていたけれど、なまじの混み方じゃありません。

ただ、ここのところ週に4回銅鑼湾に出てるせいか、以前はあれほど苦手だった人ごみが、そんなに気にならなくなってきたみたい、ワタクシ。香港人化してますなー。


おまわりさんがたくさん。
はい、みなさん信号守ってくださいよ。
048.jpg


なんとか会場入口に到達。一方通行です、厳守です。
050.jpg
てゆーか、人ごみに逆らって歩ける状態じゃありませんが。


この写真じゃよくわかんないけど、イチゴ飴みたいでした、見た感じ。
051.jpg

こちらはぬいぐるみ。ひとつ20ドル(240円くらい)ですよー。かわいいよ。
053.jpg

「日本制」ねー。本物なんでしょうけど。
058.jpg


通った道が悪かったのか、この通り、別にここで売らなくても、ってものばかり売られてた気がします。みんなが持ってたド派手な風車とか興味あったんだけど、人が多くて多くて、そんなものや花の売られてるところに到達する前にくじけてしまいました。とにかく人が多すぎる・・・
なんか、ただブログのネタ拾いに行っただけのような気もしますが、ま、いいか(笑)


で、明日は初一。元旦です。
こっちの準備は一応完了。
061.jpg


【2009/01/25 21:45】 | 香港生活 トラックバック(0) |
10度です。
さすが、春節前。きっちり寒くなってくれました。太陰暦ってすごい。
島内でも西のほうなんかは7度みたいですよ。
今年は、うちの暖房も一応動いているので去年みたいに寒い寒いと騒がずに済んでます。電気代の請求がコワいけど、このあったかさには代えられないわー。

ワタクシは本日が仕事納めでした。
あー、なんかバタバタだな、この頃。
以前は暇をもてあましてた気がするんだけど、いつからこんなにドタバタになっちゃったのかなー。

さて、本日の写真は二枚

その一 年糕

ブログ用 039

縁起物のおもちです。ニンコウと読みます。
「年年高」(年々発展する)と同じ発音なので、縁起がいいと思われているそうです。いろいろな種類があるみたいなんだけど、これは何のおもちなのかなー。どうやって食べるのかなー。某有名ホテルの品なのでたぶん美味しいとは思うんだけど。


その2
ブログ用 032

時代広場の旧正月バージョン。
いやー ド派手としか言いようがない・・・

【2009/01/24 21:45】 | 香港生活 トラックバック(0) |
大統領の就任演説までは起きていられなかったのですが、オバマさん、無事に演説を終えられたようで。世界にものすごく影響のある超大国のリーダーですから、当たり前ではあるのでしょうが、日本の報道の熱の入れよう、すごいですねー。
こんな私でも、オバマさんの生い立ちとか知っちゃってますもん。わがニッポンの首長の選挙区すらうろ覚えだっていうのに<ダメじゃん

その昔蛍雪時代だったかラジオ講座だったかで、ケネディ大統領の就任演説を学習した記憶がありますが、今回のオバマ新大統領の演説もみんなの記憶に残るものだったのでしょうか。文字になったら読んでみよう(聞いてもわからんし<さらにダメじゃん

*****************

世界のリーダーは若返ってます。アラフォー。
でも、こないだ紅白にも出てた秋元順子さんは、ご自分をアラカンの星になりたいとおっしゃってた。
団塊の世代っていつでもお元気であられます。アラウンド還暦世代、アラカンね、うまい。
翻ってわたくしどもは何なのでしょう。とうとう最後まで名付けられることのない世代。
アラサー アラフォーってのは言いやすいけど アラウンドフィフティーはねー、アラフィフ はおかしいだろ。今のアラフォーの元気な女子たちが50代付近になったら、また勇ましい呼び方が出てくるのかしら。こっちはそれまで待ってないがな。


本日の一枚
旧正月を迎えるIFCモール。今年のテーマは金魚です。
ブログ用 028





【2009/01/21 10:39】 | ひとりごと トラックバック(0) |

代表者ねー
りー
確かに、そうかも・・・うちらの世代にはいませんわねー。ぱっと思い浮かぶ人が。
やっぱりちょっと上の団塊の世代が強烈過ぎるせいでしょうか。
マドンナはともかく(・・・ともかくなのか?)聖子ちゃんもアラカンなの?それって可哀想じゃないですか?

アラカン
道楽者
先日、ワイドショーの説明では、代表格がいないからか?@50代
あくまで、アラウンドは、設定が幅広く、アラフォーのその次は、もれなくアラカンだとおっしゃってました...
マドンナや、松田聖子なんかも、このままだと、アラカンになっちゃいますねぇ(苦笑)

コメントを閉じる▲
昨日は20度を越え、歩くとちょっと汗ばむような陽気でしたが、本日は一転また15度くらい。ただし湿度は80パーセント近くあるので、顔は痛まずにすんでます。あー、湿度サマサマ(合掌)
ほんと、マジで湿度の低いところで生きていけないわ私。

さて、先日久しぶりにお友達とランチ。
場所はカオルーンシャングリラホテルの中の Angelini(アンジェリーニ)

香港の朝食に欠かせないスープマカロニやら、街中イタリアン(たとえばスパ○ティハウスとかさ)やら、とにかく香港にアルデンテという言葉はないのだー、と断言するむきもありますが、美味しいイタリアンをいただけるところもたくさんあるのです。
ホテル内のイタリアンだと、サバティーニ@ロイヤルガーデン なんか有名ですけど、ここ、アンジェリーニも正統派のイタリアンがいただける、との評判で。

ランチタイムとはいえ、ベビーやら小さなお子連れでも、ちゃんと対応してくれるところはやっぱり香港。久しぶりに大勢でランチを楽しんでまいりました。

まずはアンティパスト これはビュッフェカウンターでお好きなものをお好きなだけ
ブログ用 021
奥にあるのはフレッシュグレープフルーツジュース(ただいま禁酒中につき)


メインは オススメに従って魚介類のミックスグリル
ブログ用 022

デザートはティラミス

ブログ用 024

お友達はジェラート。こちらも美味しそうだった。

ブログ用 025

大きな窓からは、ビクトリアハーバーが見渡せるし(食べるのに夢中で写真取り忘れました、てへ)従業員さんのサービスもよくって、満足満足のランチでございました。


【2009/01/20 10:56】 | 香港生活 トラックバック(0) |
先週の話になりましたが、やっぱり一応書いておくか、ってことで。

ロン・デニス氏、引退を表明しました。引退じゃないとおっしゃっておられますが、第一線を退くことを引退って言うんじゃないですっけ。
私がF1見始めたころからいらっしゃった方なので、その顔がいなくなるっていうのは、やっぱり寂しい。つか好きだったからなー、ロンさん。
マゴがチャンプになった今が潮時、と思われたんでしょうか。離婚しちゃったしなー(それは意味ないか?)二年前は、辞めちまえーと中指立てたこともありましたが、それがホントになると寂しいわぁ・・

・・・っていったいアンタは誰の、どこの、ファンなんだよって話ですが。
うーん。
うーん、うーん。
今年はシーズン終わりまで、ちゃんとF1見てるんだろうか私。
F1を見なくなったときの保険をつくっとこうか、と思ってることはナイショっす。

だってさー。

今年の車、レギュが大幅に変わったのを受けて、大変身。
そりゃレギュレーションは毎年変わるし、それを受けて、車も毎年変わってますけど、今年の車ってとくにヘンじゃないですか?車の性能とかまーったくわかんないドしろーとなんで、見かけが美しくないと、ほんとにつまんないんです。

単に慣れてないせいだよ・・・ならいいんですけど。

不細工なのが全車共通なんだもんなー。
見ててうっとりしないF1なんてなー・・・


mclaren-launch-z-55_160109.jpg


追記を閉じる▲

【2009/01/19 10:24】 | F1 トラックバック(0) |
春節前、香港は一年でいちばん気温と湿度が下がる時期なわけですが、本日は気温20度、湿度も80パーセント、あー、なんかお肌がちょっと一息つけるかんじ。

は、いいのですが、ここのところずーっと家の中ではティッシュケースかかえて移動してます。出始めたらくしゃみが止まらなくなるんです、なんでー?
一昨日は仕事中もずーっと止まらず、ティッシュが手から離せませんでした。幸い、香港は咳をすると周りから人が離れていきますが、鼻をかむのはわりと平気なんで、お仕事も休まずにおりますが。

たぶん、これもアレルギー。自己診断ですけど。

なので売薬ですけど、アンチヒスタミンを飲んでおります(効いてるのかなあ)
薬のせいで、ぼーっとはしてますけど。
あと、なんだか体にもう一枚膜をつけたような、むくみを感じるのも薬のせい??単に太ってるだけ?

というわけで、少々不義理生活です←言い訳
もう、ほんっとに無理がきかなくなってるなー(しみじみ)


【2009/01/19 09:53】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_1994.jpg

空気が乾燥すると埃ってなぜ目立つんでしょうね。浮遊するから?

ワタクシ、アレルギー持ちでございます。アレルゲンの検査はしてませんが、ハウスダストは間違いないそうな。うちには空気清浄機を置いてあるのですが、このフィルター、5年持つって言われたのに3年で使い物にならなくなりました。活性炭とか網のフィルターはこまめに洗ってたんですけど。

とにかくそんな家なので、掃除は、まあ普通に掃除機とクイックルワイパーで、そこそこマメにやってたんですが、この順番、掃除機を先にやっちゃだめなんですってね。
知らなかったわー。
掃除機かけると埃が舞ってしまうので、ワイパーを先にかけるほうがいいんだってー。

そうなんだー。
と、これを聞いてから、ワイパー先にかけるようにしてるんですけど、髪の毛とか大きなごみですぐ用紙が汚れるのよねー。うーん(悩)



本日の写真は、意味もなくビクトリア湾のヨットハーバー。


【2009/01/14 19:03】 | 香港生活 トラックバック(0) |
cold.gif

今年何度目かの冷気マーク発令中。ついでに乾燥注意報も出ております。
香港で湿度が30パーってすごくない?

で、またまた顔がピリピリです。
とにかく痛い。痒いっていうより痛みのほうが強くてツライっす。
こういうときは、まず保湿クリームで皮膚にふたをするのが良いそうなんですが、値段がそこそこで惜しげもなく使えるクリーム、どんなのがいいでしょうねー。高いのはたっぷり使えないし(根が貧乏人だから)香料とか使ってあるのは苦手だし、ネットで検索もしてみたのですが、ヒトサマによろしくても、私に合うとは限らないからなあ、こればっかりは。

とりあえず今日はお風呂にお湯を張って部屋の湿度を高くしてみることにします。
あー、ひりひりがツライ・・・って病院に行けよ


【2009/01/11 23:39】 | 香港生活 トラックバック(0) |
ブログ用 092

夕暮れ時の香港でございます。
左端に見えるのが香港中央図書館。

何をしにいったかというと

ブログ用 096

テニスでした。
ワタクシ的にお久しぶりね、のヴィーナス・ウィリアムズさん。なんかお痩せになりました?
「JPクラシック」と名付けられたテニストーナメントを見に行ってきました。
今回はチームアメリカ・ロシア・ヨーロッパ・アジアの4チームでのトーナメント戦。目玉はロシアチームのシャラポワさんだったらしいのですが、いらしてなかったそうで。

ヴィーナスさんの対戦相手は

ブログ用 098

後姿じゃわからんよねー。
ただいま世界ランキング第一位なんですって。JJことエレナ・ヤンコビッチさん。実をいうと顔を見ても誰だかわからないくらい、女子テニスから遠ざかっておりまして(汗)それでもってこの試合、あっさりとヴィーナスさんがお勝ちになったものですから、そんなすごい人とは露知らず・・・失礼しましたぁ。
サーブの速度とかね、やっぱりすごかった。ヴィーナスさん、かなり順調に仕上がってるみたいなんで、オーストラリアオープン楽しみです。

第二試合はチームアジアとチームロシアのダブルス。チームアジアには、香港ナンバーワンの人と、あのウィンブルドンで活躍したジー・チェンさん。応援にも熱が入ってましたが、チームアジアは残念ながら負けちゃって。

で、第三試合が、チームアメリカとチームヨーロッパの試合だったんですが、これが実力拮抗しちゃってまして。拮抗っていうと、聞こえがいいですが、要するにどっちもどっちといいますか、お互いに決め手を欠くといいますか。

で・・・

ブログ用

終了はこの時間でした。ふう。
さすがに時間は遅いし寒いしで、観客はこの程度

ブログ用 116

でも、私と一緒に行ったお友達、最後まで熱い声援送りましたよ。
ブログ用 093

うん、頑張ったよ(笑)


【2009/01/10 23:46】 | スポーツ トラックバック(0) |
IMG_2898.jpg

よいお天気が続いております。

乾燥してるんですよね。日本ほどじゃないですけど(日本は砂漠並みですもん)
やっぱりお肌の状態がよろしくありません。かぴかぴ。
年齢のせいってのも加味しても、やっぱりかぴかぴ過ぎ。落ち込んでます。香港でこれですもん、もう日本じゃ暮らせないかも。

本日は郵便局へ行くべく朝から準備をしてたんですが、あいにく11時からエアコンのチェック。終わったのが12時近く。12時から2時ってのはオフィスのランチタイムにあたりますので、どこもかしこも激混みになるんですね。なのでただいま自宅待機中なんでございます。ぼけらーとテレビを見ております。

こうやってワタクシは外へ出るタイミングをいつも失ってしまうのであります。
もう、2時過ぎちゃったのよね。クイックルワイパーの替えシートを買ってこなくちゃならないのよね。もちろん郵便局も行かなくちゃなのよね。
ああ、でも、それって明日でもよくない?っていう悪魔の声がどこからか・・・


【2009/01/08 14:10】 | ひとりごと トラックバック(0) |
IMG_2939.jpg

一番子育てが忙しかった頃といえば、私は30代半ばなんですが、今思うと結構ストレスも溜まってたんだろうなー。うん。

とかのっけから言い訳しつつ、ウェッジウッド倒産の話を読んでました。250年の老舗メーカーといえど、簡単に倒れてしまわれる今日この頃なのですねー。おそろしやー。

実はワタシは、英国在住中は、周囲があまりにウェッジウッドばかりお買い求めになるものですから、ってのもありまして、他のブランドばかり見ておりました。
写真は右がスポードのカンタベリー 左がロイヤルウースターのfleuriです。
そして、この両社、スポードとウースターは一度合併したのですが、昨年なーんと倒産してしまっていたのでした。がーん。ウェッジウッドほど日本で報道されなかったのは、やっぱり知名度の差なんでしょうね。好きだったのになー。
で、このニュースに関連して、某Pさまからいただいたこちらもちょっとショックかもニュースがこれ。国産モノもあったのね
まあ、ウェッジウッドっていってもいろいろありますから。アナタの所蔵のウェッジウッドはきっと正統派メイドインイングランドでございますわよ、オクサマ。


で、そんなこんなワタクシめ、ウェッジウッドにはご縁がなかったかというと

IMG_2940.jpg


まあね、このくらいです、かわいいもんでしょ・・・(滝汗)

相方、引越しで荷物をあけるたびに「なにこれ、なにこの量、どうすんのこんなに」とかイヤミたらたら言うんだよね・・・もう何回も見てるやないかーい、こんちくしょ・・・

あー、もう引越しはしたくないです。しかしなんでこんなに買ったかなぁ、ストレスってこわいなあ<そこかい



【2009/01/07 12:00】 | ひとりごと トラックバック(0) |

ジャスパー
りー
写真拝見しましたよー。あれがメイドインジャパンなんですか?
すごいなー。
小心者のワタシは、いちお、我が家にあるウェッジウッド製品、裏側を確認してみましたです、あはは。


えむ
当地で作って当地の釜で焼きました。
ちゃんと刻印も入ってます(いいのか?)。

国産?
りー
え?マジで?

ニッコーさんの作品ってメイドインジャパンとか書いてあるのかしら???

国産
えむ
私も持ってるよ(^^)。

コメントを閉じる▲
IMG_2914.jpg


こんなふうに赤い飾りが目立つようになると、あー年の瀬だ、お正月が近いな、なんて思うようになってるってことが香港に染まってる証拠かしらん(笑)香港で迎える春節も、今度が10回目になります。11回目ってのはあるのかなあ(遠い目)

・・・は置いておいて。

今年の春節、初一は26日の月曜日になります。
あと3週間、というわけで、街が徐々に赤く染まってきました。お正月の形態は、ここ香港も例外ではなく、かなり変わってきているのですが(お正月に食べるファッチョイとかね) それでも日本に比べるとコンサバだなー、中華民族は。

写真は近所のストリートマーケット at night
飾りをご所望の方、お送りしますよー。


年賀状を頂戴しました方、ありがとうございました。春節前までには、おめでたいカードをお送りするつもりでおりますので、今しばらくのご猶予を(汗)

【2009/01/06 10:51】 | 香港生活 トラックバック(0) |
IMG_2903.jpg

年始とはいえ、当地は旧正月を祝う土地ですので、基本的に1月1日はたんなるお休みの一日、なんですけど、ワタクシたち日本人にとっては(あ、日本人でなくても)一年の一番最初の日。

めでたい。

というわけで、明けましておめでとうございます・・・前フリ長すぎだってば・・・

年末は小雨交じりで、なんだかなーのお天気だったのですが、明けてからは連日晴天。すっきり。こんなにいいお天気だと、なんだかいいことがありそうな気がしてくるから不思議です。今年がどうぞいい年になりますように。カミサマ、お願いしまーす。


元旦はシェクオへ行ったのですが、あまりの混雑振りにびっくり。昔はガラガラだったのにね・・・ってそれ、20年も昔のことなのね。
なので、そこからちょっと離れたビッグウェーブビーチへ移動しました。

IMG_2897.jpg
ウェスタンピープルで、こちらもまた大賑わいでした。そういえば、20数年前は、うちも子どもたちを連れて、こんなふうに砂遊びさせにビーチよく来たものよねー。


【2009/01/04 21:37】 | 香港生活 トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。