
3月28日 オーストラリアGP  メルボルン アルバートパークサーキット

1. J・バトン    ブラウンGP
2. R・バリチェロ  ブラウンGP
3. L・ハミルトン  マクラーレン・メルセデス

で、いいんですかねー・・・
ポディウムにはトヨタのやるのさんが上がってらしたのですが。


開幕戦は毎年荒れてる気がしますけど、今年も荒れましたねー。
書いてますけど、いろいろ忙しくてフリーも予選も結果チェックのみ。テスト番長かと思ってたブラウンGPがフライデーキングになり、ふーん、がほほーぉ となったところで土曜日の予選。あれよあれよの1-2となってました。
なんかすごい、よくわからんけどすごいよブラウン。


ブラウンの勢いはレースでも続きました。メルボルンの女神もブラウンに微笑んでくれました。でなければケロはあそこまで上がってこれなかったでしょうし。

去年、完全に捨てて今年に照準を合わせていたのに、不況でチームは撤退。今年の参加すら危ぶまれたチームだったのにねぇ、結果を出せてよかったわ、ホント。これで白い車体とスーツにスポンサーがつけばいいんだけど。

新チームの1-2フィニッシュは50数年ぶりなんだそうですね。久しぶりのレース、楽しませてもらいました。例年のジンクスからいくと、今年はジェンスがチャンプかもかも? なーんてね(←まだ信じちゃいない)

結果が楽しかったからレースも楽しかったけど、やっぱり走ってる車はぶちゃいくだった。フロントもでかすぎる。これ、今年中に見慣れるようになるのかなあ・・・
あ、そうそう、やっぱり某さまはジェシカに感謝なさったほうがいいのでは。彼女こそが幸運の女神かもよーん。
 

【2009/03/29 21:53】 | F1 トラックバック(0) |

やりかねないわ(納得)
りー
確かに、石 ぶつけそうになるかもねー(笑)
ブラウンの勢い、本物ですかね。鈴鹿まで続くのか~?←まだ半信半疑


えむ
彼女を見たら石を投げつけそうなので鈴鹿はV席やめてよかったかも。
でも表彰台が・・・・(きゃ)

コメントを閉じる▲
ども。
とってもとってもお久しぶり。


ネタが無いっていうよりは、たくさんありすぎて、もう書く気力が無いってのが正しいのですが、一応昨日までナニやってたかを備忘録として。

3月18日 お友達来港 広東料理のお店(ほんとに隠れ家だったねあそこは)@銅鑼湾 にて夕食 なーんとスタンレー・ホー氏一族に遭遇。びっくりしたよねー 。

3月19日 別のお友達来港 フォーシーズンズホテルでアフタヌーンティのあとアクアルナ、そののちピークで夜景堪能。

3月20日 北角 徳成号でエッグロール購入のあと名都で飲茶、その後オーシャンパークへ 夜はタンコート

3月21日 仕事 一日頑張りましたわー

3月22日 午前中トラムの旅 北角街市への突入に感激。あそこだけはまた行きたいなあ。お昼は空港のマキシムで飲茶 

3月24日~26日 日本で健康診断
結果を即日受け取ることが出来る病院探しに苦労しました。それから写真のバックを白にしてくれる写真屋さん探しにもね(グレーは多いんだけど白は少ないんだよ、店舗)

3月27日&28日 仕事 次の方への引継ぎも兼ねて。


それがようやく終了して本日です。
アップしたい写真もあるのですが、今の状態だとなかなか時間も無くて。
時間ができたら ぜひともサヨナラ香港シリーズの一環としてアップしたいと思ってます。期待しないでお待ちください。

*****************

今日は朝から脱力で出かける気にならず。
ずっとまともに掃除してなかったから気持ちも悪かったので、相方氏が買い物に行ってくれてた間、お掃除頑張りました。やっとすっきりしたわー。


健康診断の結果は、禁酒の成果が出てて、ガンマも前回の4割に減ってました。すばらしー♪
・・・それでも許容量の3倍だけどね(爆)
ただ、また貧血が出てますのよ。軽度の貧血のほうが肝臓にはいい、とお医者様には言われているのですが、ヘモグロビン値が下がっているとやっぱり通常生活は辛くなる。
なんで、ちょっとだるいからと横になってると、相方氏に「しょうがないね、更年期でしょ」といわれる次第で。
まあ、いいけどね何だって。どうせそんな年齢なんだし。

今週は4月1日から4日まで北京です。 家捜しです。
とにかく荷物を出すまでは頑張らないと、頑張って生き抜かないと。
・・・って大げさだってばー。

【2009/03/29 21:06】 | 香港生活 トラックバック(0) |

きいておけばよかった
りー
あー、ちゃんと香港でも撮れたんですね、白がバックの写真。
まあ、いずれにしても時間がなかったし、香港じゃ無理でした。
東京の宿は水道橋だったのですが、ホテルのコンシェルジェに紹介してもらった写真やさんでは、バックが白にならず。そこからまた調べてもらって、結局神田まで行ったり。ほんと 東京でもドタバタでしたの。
とにかく7日まで、7日までが勝負です、ガンバリマス(拳)

ホー氏の写真楽しみにしてますね。よろしく。


poe
お帰り~。
忙しすぎて読んでいるだけで目がまわりそー。
倒れないでね。
写真を白にしてくれると思います。コーズウェイベイの下記に問い合わせてみてください。

http://www.digitalthinking.com.hk/index.html

娘も証明写真撮ってもらいましたが、かなり時間をかけて上手に撮ってもらいました。

スタンレー・ホー氏がちょろっと写っている写真があるので、また送ります~。

コメントを閉じる▲
本日のお天気

ただいま(午前9時ね)18度 82パーセント
お昼は暖かく(暑く?)なるのでしょうね、お天気悪くないから。

*************

WBCは快勝だったんだって。 6-0
野球にしてもサッカーにしても ニッポン代表っていうのには燃えちゃう国民性。日本に限りませんが。

*************

なにもかもが面倒くさい病 発症中。
そのうちいやでも動かなきゃならなくなるのはわかってるので、しばらくの間大目に見てください。つか甘やかしてやってください。

*************

「深紅」野沢尚著 読了

読書時の精神状態によるのか、内容が自分の環境とかけ離れていても、すごく感情移入できるときとそうでないときがあるのですが、今は全然ダメなときなのか、最後まで「ふーん」的感覚が抜けず、結構読むのに苦労しました。ありていに言うと今の自分の好みの本じゃなかったってことでしょう。

前半に比して後半が弱いとかいう書評もありますが、著者が書きたいのは 事件後の二人であろうと思うので、弱いとか強いとかは別に感じませんでした。むしろ淡々と読んできて寄り添えなかった自分の精神態のほうが情けない。
それとも、主人公の女の子たちの年齢とあまりに乖離しすぎているから ふーん になっちゃうのかなー。そうだとしたらもっと情けない。

【2009/03/16 09:17】 | ひとりごと トラックバック(0) |
精神的にはドタバタしているんですが、っていうより追い詰められてるんですが(・・・なんか危ない感じ?(笑)生活は変わらず。本日もお仕事日でした、がんばりましたワタクシ。

相方氏は出張。
なのでただいまDVD三昧生活満喫中。とにかく全部は持っていけないと思うので、頑張って見てしまわねば。どれだけ消化できるかなー。
そうそう、お友達の間を流浪していた「流星の絆」 ようやく見ました。
おもしろかった。
これは文春連載中に結構読んでいたのですが、磯P&クドカンであの原作?・・・と思ったら、いい具合に裏切られました。何度か書いているけれど、私は磯P&クドカンコンビは大好きです。
犯人は最初から知っていたんですが(原作読んだからね)それでも面白かったよ。

このごろはほんとにシリアス系が苦手なのよワタクシ。
年齢のせいもあるだろうけど、いろいろ引きずって考えたくないんですよ。

*******************

本日の香港のお天気

気温 昼間は25度まで上がりました
湿度 今は74パーセントと出ているけれど、昼間はかなり高かったと思います。蒸し暑かったもの。朝方はfoggyでしたが、昼は視界もマシになってました。

【2009/03/13 20:57】 | 香港生活 トラックバック(0) |
サッカーの話じゃなくて。

本日も20度に届かず の香港の気温。
湿度は90パーセントくらいあるようですが。

外出先から戻るときは霧雨も降ってました。霧雨くらいなら大丈夫だけど、この間のような大雨だと困るなあ。昨今は、今までがこんな天気だったからと経験でいえないようなお天気の日が増えてますから。

**************

ブログ用 014

昨今といえば、湾仔の景色。
以前は古い建物と狭い路地、だったのですが

ブログ用 015

なんだかどんどん古いビルが壊されて、新しくなってます。
合和中心は立替計画が中止になったものの、その隣に新しくビルを建てることは決定しちゃったみたいですし。きっとあと2年もすれば、景色は一変してしまうのでしょうね。

そのころ見に来れるかなあ。

【2009/03/11 21:52】 | 香港生活 トラックバック(0) |
あの、旧正月後の夏のような暑さはなんだったんでしょう?
あれで冬物を仕舞ってしまった人も少なくないと思うんだけど。

本日の香港ウェザー
気温 18度くらい 湿度70パーセント台

昨日も似たような気温と湿度でしたが、景色はくっきり。遠くまでとてもよく見ることが出来ました。湿度温度がこれくらいだと、ぼわんとすることがないってことね。

相方氏は昨夜、英国の豪華客船クイーンメリー二世号がビクトリアハーバーをゆっくり進むのを見たそうな。いいなあ。ワタシも昨晩は銅鑼湾にいたのですが、対岸の九龍サイドの夜景がとてもきれいでした。来週もこのお天気が続きますように(祈)


***************

引越しをお願いする会社を決めました。よって今後の予定も決まりました。この家に住むのも、ほんとにあとわずか。香港生活があとわずかってことですな。

土地を離れるときには、送別会など開いていただいてお酒をいただく機会も多いのですが、ワタクシ現在ずっと禁酒ですの。自分では飲まなくても平気な人間のつもりなんですが、そういう機会があると 飲まないってなんかすごーく損してる気分なのはナゼでありましょうか?

ま、いいや。
よくはないけど。

あと、離港までにやっておきたいのが、トラムに乗ること。乗ったことはあるんですよ、必要があって短距離には。
端から端まで、とは言わないけど(ほんとはそちらが希望だけど)3時間くらいぼーっとトラムにのってみたいなあと思ってますの。どなたかご一緒にいかがっすか?(笑)

【2009/03/10 11:41】 | 香港生活 トラックバック(0) |
うすら寒い。

15~16度 80~90パーセント うちの近所は雨はなし。

この気温だと除湿機もフル稼働ではないようで、水を捨てるのも一日に一度ですみます。
動いてないと寒いわ。あー暖房が欲しい。



いつも日曜日は相方氏とアピタにでかけていたのですが、車がなくなったので、なんか行く気が薄れちゃう。わざわざ電車に乗って太古まで行くのもなー。
でも行きましたけど。
余計なものを買わないよう気をつけつつ、デリバリーなど頼んで、帰りはタクシー。サービスカウンターのおねえさんに、あら今日はパーキングチケットは?と不思議がられました。

「珍妃の井戸」浅田次郎著 読了
蒼穹の昴を先に読むべしという話を、これを読んだ後でネットで知りました。遅いって。もっと早く言ってよ。イマサラ本を増やす気にもなれないんだけど、蒼穹の昴は買うべきかしら。
ロンドンにいたときは、イギリス史関係の本を結構読みました、もう内容はあらかた忘れたがな<おーい
せっかく行くのだから、今回はメインランドの歴史をおさらいしてみましょうかと思っているところ。あまりに漠然としすぎて対象が大きすぎるのが難なんだけど。


引越しにあたって、いろいろ禁止事項が書いてある冊子を引越し会社からもらったので、つらつら読んでいたんですが、持ち込み禁止物が多すぎる。持ち込んでもいいものに対しては関税が高すぎる。考えると、だんだん不愉快になりそうなんで、考えるのはやめますが。

家を見に行く際の注意すべき点をエクセルにまとめてみました。そういうことをやってると一日ってあっという間ね。




【2009/03/08 21:28】 | 香港生活 トラックバック(0) |
本日のお天気
気温 たぶん最高でも15度くらい 湿度は85パーセントくらい


なーんか寒いです。

先日のエアコン点検のときに、暖房から冷房に切り替えてもらったので、うちはもう暖房は使えません。早まったかなーちょっと。
・・・とそんなに寒がりじゃない私ですら思ってしまいましたわ 今日は。霧雨も一日止まなかったし。

香港 015

インスタントちーまーうー(芝麻糊)です。
デザート屋さんに出かけて食べるのが美味しいんだけど、なんかちょっと甘いものが食べたいなーというときお手軽にいただけるので、常備しておりますの。
値段が安すぎるから(4袋入りで8ドル、100円くらい)いろいろ心配ではあるけれど(笑)





【2009/03/07 21:08】 | 香港生活 トラックバック(0) |
決着つけようじゃないの、って話じゃありませぬ。カレーです。
湾仔にある、国際カレー館(INTERNATIONAL CURRY HOUSE)で、カレーをいただきました。

香港 008

手前が白カレー 奥が黒カレー

え?白と黒に見えない?・・・・うーん。たしかに<おーい

インド風でもタイ風でもない、香港人のイメージで作られたカレー、と言ったらいいのでしょうかね。ジモティには人気のカレー屋さんなのだそうです。
カレーですから当然辛いのですが、そこはそれ、辛いの苦手な香港人に合わせて、辛いっていったって知れてるわよね、程度の辛さ。量が多いのとどれもこれも結構しつこいお味(笑)なので大人数で出かけてシェアするのが正解と思われ。

香港 009

こんなふうにね。

****************

本日の香港ウェザー

先ほどまで大雨だったんですが、あがって来ました。このあとまた出かけるんで、降らないといいなー。気温は15度 湿度97パーセント。寒いっす、ぶるぶる。


【2009/03/06 13:41】 | 香港生活 トラックバック(0) |
仕事先の近くのビルに、お昼時いつも行列ができてるお店があるのは知ってたんだけど、そこが何屋さんなのかぜーんぜん興味がありませんでした。

先日ふと看板を見たら「泰昌餅家」

あらま。
注意力散漫にもほどがあります。これってあの<大騒ぎして閉店した>エッグタルトで有名なお店じゃありませんか。
もっとも私はもうすぐ閉店するんだよっていう騒ぎの中で香港を去りましたので、閉店間際の大行列はあまり記憶に無いのですが。でもって、そのすぐ、というかちょっと、というか後にすぐ近所で再開したらしい(笑)

それが銅鑼湾に支店持ってたとはね、知りませんでした。

香港 003

5個買うと箱に入れてくれるというので、5個買ってしまった・・あー、ダイエットがまたまた遠ざかっていく。。。んだけど、ジモティみたいに、一つだけ買って店内で食べちゃうって言う芸当はできないんだもん。

一つ5ドル 以前に比べると値上がりしてますけどそれでも70円しないでしょ。
出来立てのアツアツをいただくのが美味しいという話ですが、冷めたて(・・・なんつー言葉があれば、の言い方)をあつーいコーヒーといただいても、非常においしゅうございました。
美しいものには刺があり、美味しいものにはカロリーがあるわけですが、たぶんこれも絶対高カロリー。でも美味しいのだわー、ツミなやつ、エッグタルトちゃん。

*****************

しばらく続けてみようかと思ってるウェザーオブホンコン
気温 19度  湿度 97パーセント 視界は悪い
 
昨日の予報では本日 heavy rain ということでしたが、うちの近所は道が濡れてる程度。
あ、、もう路面は乾き始めました。ってことは今降ってませんね。
まあ、昨日いろんな地域@香港 の人と話をしたら、雨が降らなかったのはうちの近辺だけだったらしいから、この辺ってあまり降らない地域なのかしら(・・・なわけないだろ)

追記
午後2時 降ってきました。まさにheavy rain です。当たるものなのね 天気予報。
ちなみに明日も大雨らしいです。やだなー。

【2009/03/05 10:04】 | 香港生活 トラックバック(0) |
コトと次第によるのですが、割と思い悩むタチなので、物事を決めなければならないときって大変なんです。

今回は、荷物を出すのは、一度きり。一回ぽっきり。
今までは、船便と航空便と手荷物という三段構えで引っ越せたのですが、今回はそれが一つ減りまして、船便後は全部手荷物として運ばねばなりませぬ。
手荷物だと当然かなりの制限アリですから、ほんとに身の回りの品のみ ってことになるわけですが、そーすると荷物を出してから出発するまでの間、家でゴハンは食べられないってことなのー?

・・・と昨日突然気づいた(・・・遅すぎる)

捨ててもいい食器やカトラリー、台所用品で生活っていうのは、前回のシンガまででやりつくしたので、今回はもう捨ててもいいものってないんだよね、うち。
日本帰国をはさまない、いわゆる そと-そと の引越し、今回で何回目になるんだっけ。とにかくもう捨ててもいいっていうのが少ないのよ、鍋釜にしても。

似たような境遇の方も、最近は少なくないだろうし、ましてやお子様がおいでだともっと大変だと思うのだけれど、どうやってしのいでらっしゃるのかしらね、とご相談申し上げたいワタクシなのでした、ぐぅー(←ちょっと凹んでる音)

【2009/03/04 07:40】 | ひとりごと トラックバック(0) |
3月になってしまいました。
早い←毎回同じセリフ

引越しの準備は全然すすんでません。が、予定は着々と進行中。
4月始めにあちらへ家を探しに行き、までは前回書きましたが、それ以外の詳しいことを。
まず今やっている仕事は3月一杯で無事、引き継げそうです。後任の方が見つかりましたので。
で、4月7日までにこちらから荷物を出し、27日にあちらへ移動、29日に荷物を受け取り、労働節のお休み中に荷物を片付ける予定。

毎回同じセリフですが、ま、予定は未定だかんね。

前回のシンガへの引越し、シンガからこちらへの引越し、あれこれここに書いていたのが結構参考になることがわかり、なるべく詳しく記しておこう、という気持ちはあるのですが、なんか気持ちだけにおわっている今日この頃。
がんばれ、がんばるんだワタシ!

**************

で、毎日ナニをやってるかっていうと、実はまた現実逃避です。つまり読書です。

21272ZCAHNL__SL500_AA140_.jpg

私は定期的にスペインが好きになるんですが、またスペインマイブームが起こりそうな予感(笑)
F1も始まることだしね。あーでも今年のR29は出来がいいのか悪いのか よくわかんないなー。
いずれにしてもフェルナンドの減量の成果がでますように(祈)

じゃなくて、本の話。

直木賞とあと二つ トリプル受賞を果たしたという、逢坂剛氏の処女作だそうです。普通におもしろかった。
しかし普通どまりっていう感じ。
逢坂さんの作品はほかに何作も読んでいるけど、書きたいことをがーっと書いていった という勢いが強く感じられます。これは勢いで読んで正解。勢いをとめると、いろんなとこに「?」が沸いて来るんだもん(笑)

516ANSS8XYL__SS500_.jpg

映像で見たときには、結構まとまってる面白い映画だと思ったんだけど、やっぱり原作から読むべきだったと ちらりと後悔。文庫本で上下巻、結構厚かったのですがイッキ読みでした。

一匹狼的民間人より日本の組織の中の苦労人のほうが好きなのかなー、ワタシって。でも。映画版から先に見てしまったので、主人公 巻島はすっかりトヨエツになってしまってた。トヨエツさん、この映画で初めて警官を演じたそうです。
ちなみにワタシの中での合田雄一郎はトヨエツなんだけど、もう映像化はないですよねー んー 残念。

【2009/03/03 22:51】 | 読書 トラックバック(0) |
