
今日は、元旦(春節の)から数えて始めての満月の日、元宵節です。

一時帰国から戻って、相方氏、今日が始めての休日、とういことで二人してもろもろの食料買出しに行ってきました。ついでに元宵のお団子スープを買おうと思ったんだけど(作る気はない)、相方氏の拒絶によりあえなく撃沈。
食べたかったんだけどなあー、お団子。
最近は胡麻あんもあればチョコあんもあり、結構バラエティに富んでるみたいです。


今日が打ち止めだからでしょうか、あちこちで花火爆竹の音が聞こえます。
残念ながら我が家の近辺は、禁止されてるし、うちからは向かいのビルしか見えないので、音が聞こえるだけなんだけど。

今日で、抗ピロリ薬も終了。
前半はきつかったわ。今日なんかはもう全然平気でしたけど。
まあ、とにかく終了。あとは検査でいなくなってることを願うのみであります。
さー、明日から酒が飲めるぞ~<・・・そこかい


雪が降ってきました。どおりでちょっと寒いと思った。
元宵の雪ってなんだか趣がありますな。



本日のものではありませんが
カメラ 372
雪の天安門。
寒い時期は少なめだった観光客も、そろそろ多くなるのかしら。


【2010/02/28 22:33】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
ドラクエ話でーす。


今回の帰国のお供はDS。だってCAに個別のテレビはないんだもーん。

実は、ドラクエ9には限界感じておりました。
北京じゃwi-hiの通信利用できないし、レベルの高い「たからの地図」って手に入りづらいんですよね。ボスもバラモスしかおらんし。某小町の ドラクエ9やってる人のトピ読んで、ほんっといいなあ羨ましいなあの連続でした。

で、その話を愚息に愚痴りましたら、愚息のお友達がかなり高レベルの地図をお持ちとのこと。DS持ってきたらあげるよ、とのお話を頂戴して飛びついた次第。

でね。もらっちゃったー。いっぱいもらっちゃった♪嬉しいなッたら嬉しいな。

考えますに、今回のドラクエってクリアしてからのゲームだね。本編に出てこないモンスターがばりばり出現だし、アイテムの連金だってクリア後のクエストこなしてからってのが多すぎるもの。クリアしてからのお楽しみが多すぎる。ひどいよー。海外在住者ってはなっから無視されてるよー。


時間があったら秋葉のルイーダの酒場にも行ってみたかったんだけど(まだありましたっけ?)、何せ今回は2日間まるっと潰したので、そんな暇なし。うえーん。
でも今回、そんな数少ない移動の機会に、2回すれ違うことができました。
一度は電車の中だったんだけど、DSもってる30代とおぼしき男性が、えらく周りをキョロキョロ見回してたのが愉快だった。あなたの目の前で本読んでるおばちゃんが、今あなたと地図の交換してるのよーって言ってあげたかったわ(笑)わかんなかったろうなー彼。昼間の電車で乗ってる人少なくて、おまけにおじ(い)ちゃん おば(あ)ちゃんが多かったからねー、うふふ。
もう少し帰るのが早ければ、もっといっぱいすれ違えただろうに。くー!残念!!


******************

抗ピロリ薬、今日はなんだか、またしくしくと胃が痛む気がする。
寒いからかしら。
今日の最高気温は2度らしいです。ちなみに今の気温はマイナス1度

******************

先ほどケータイにSMSが。北京市政府(?)からでした。

明日が春節元旦から数えて15日目、最初の満月の日の元宵節なんですが、一応この日を春節の区切りの日として、爆竹花火を五環路内であげることが禁じられます。明日までだよ、五環内であげていいのは、っていうメールでした。

こんなん、個人のケータイ一人ひとり送ってるわけ?
なんていうか、まあ、管理されてるんだなー・・・


センス無い虹(笑)
IMG_5064.jpg
虹の手前が二環路内、向こうが外ってことになります。虹は二環内に入りましたよっていうシルシ。

二環路内は、ほぼ昔の城壁の内側だそうで、東京で言うと、二環路の内側が、ほぼ山手線の内側と同じなんだって。あら、じゃ、新宿から東京駅まで歩けるね、って思った私って偉い?(笑)



【2010/02/27 16:14】 | 趣味 シュミ トラックバック(0) |
なんかラクーな一日でした。4キロほど歩いたんですが、お腹のしくしく無し。
今日はまた寒い日でしたが、ネイルの帰りは家まで歩きました。まだまだ地下鉄は大きな荷物を持った人が多くてちょい不愉快なんで。荷物でぐいぐい押されると痛いんだもん。
クチの中の苦味にも慣れたみたいです。苦味消すのに柚子茶がいいってことがわかっちゃって、甘い柚子茶がぶ飲みしてます・・・これはカロリー高そう。太りそう。
いずれにしてもあと二日。

*********************

真央ちゃん狂想曲終了。お疲れさまでした。
映像で見てないんでわからないんですが(ワールドプレミアムのハイライト放送は明日かな)あの点差だったら、もう、どうしようもないんじゃないの?母は日本中ががっくりしてると言ってました。そうかもね。結局金メダルなしですもんね。
ジェーニャが4回転を評価されないことを怒ってたけど、女子の三回転半も今回の審査員は評価しなかったってことなんですねー。これからそういう方向に向かうのかしら、フィギュアは。
中国のスポーツチャンネル(CCTV5)はカーリングやってました。やっぱり自国の選手を放送するのよね、当たり前か。

*********************


トーキョー物語 その1 ゴジラ
IMG_5090.jpg
今回のトーキョーのホテルの近くにあったゴジラ像。
小さかった。
でもなんでここにゴジラ?

その2 脂汗
トーキョーでは、まるまる二日間、牡蠣で寝込みました。きつかった。久しぶりにうぐぐぐぐ・・・という辛さを味わいました。あー、もう牡蠣は怖くて食べられないかも・・・大好きだったのに。

その3 列
タカラヅカの劇場で、入り待ちのお嬢さん方(お若い方からお年を召した方まで)を拝見しました。朝8時前から待ってらっしゃるの。きちんと列を作って。いやーテレビで見たのとまんま同じだった。


トーキョーは、きれいで華やかで刺激的な街でした。
私、香港にいたときは、こんなふうに思ったことは無かったなー。ふう。


IMG_5086.jpg
緑が映える美しい街東京。
ああ、でもここで二日間も寝込んで無駄にしてしまった、貴重なトーキョー滞在時間を・・・


【2010/02/26 19:46】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |

え~?そうだったんだ
りー
東宝の本社があの近辺に・・・モノ知らずな人間って損をしますね。本社って何かあるのかなあ??
試写会とか、やってるんでしょうか?まあ、事前の申し込みしてなきゃダメなんだけど(笑)
いやいや、勉強になりました。東宝の原点がゴジラなんですねー(笑)

ゴジラ
Maxi
日比谷には東宝の本社があるからです。

…とボケずに普通に答えてしまってすみません。(笑)

コメントを閉じる▲
今日は、朝からなんとなく調子がいい、かも。
昨日は、ちょっと外を歩いてたら、お腹がしくしくと痛み出したので帰ってきたんだけど。今日は口の中が苦いだけです。
ところで、副作用きついと食欲も失せて、痩せるわね、なんつーことを言われたんですが、答えはのお。口が苦いので、常になんか飲み、ついでになんか食べて、そのうえ朝昼晩三食しっかりとってるし。これが最後のダイエットのチャンスだったかも、なのになー。惜しかったなー。


*******************

さて、天草旅行。
天草といえば、島原の乱ですが(ちなみに天草の学校では「島原・天草の乱」と書かないと×だそうです(笑)
乱以降、天草って天領だったんですね。したがって領主さまってのはいなくて、幕府からのお代官様が代々治めていたらしい。そして天領になる以前は「肥前天草」つまり佐賀県の飛び地だったそうで。知らなかったなー、いや忘れてただけ??


天草富岡城
IMG_5078.jpg
苓北町にあるお城です。不落の名城といわれたそうな。平成になって復元されたので、建物は新しげですが。

IMG_5084.jpg
丘の上にあって吹きさらしで寒くて寒くて。

そんな中にたたずむお二人
IMG_5076.jpg
右が頼山陽 左が勝海舟だそうで。二人とも天草にゆかりのある人らしい。
けど、複数回立ち寄ったからって、勝先生の銅像まで建てなきゃならんもんだろうか(笑)

IMG_5077.jpg
高台から見る天草の景色。お天気イマイチだったのが残念。


ところで、富岡城になぜ天守閣がないかについては 「戸田の破城」 で有名らしいですが(ってワタクシは浅学にして存知ませんでしたが(恥) 搾取して一揆起こされる人もあれば、そうやって城を捨てて地域の人たちを救おうとした人もいるわけで。ニッポンの片隅のこんなお城にもドラマはあるんだねー。


おまけ。
宿のお料理
IMG_5074.jpg
今思うともったいないお話ですが、半分も食べられませんでした、量が多くて。


【2010/02/25 13:29】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
あー、やっと3日目だよ・・・・あと5日もある。


クチの中が苦いのです。いつも苦い。
調べてみましたら、結構顕著な副作用らしいっす。それから胃痛。胃が痛い。うえーん。


******************

今回は、いつもなら二泊三日で行く、両親との温泉旅行、今回は一泊二日で天草へ行きました。何かと忙しかった門で。
その途中で寄った宇土の雨乞い大太鼓。江戸時代から明治時代にかけて造られた太鼓が26基、展示してあるそうです。

ニッポンの正しい風景 な気がする。
IMG_5069.jpg

ずらりと並んだ大太鼓。誰でも自由に叩くことができます。入場料を払えば。
IMG_5070.jpg
太鼓の皮は牛さんだそうです。



両親は、大きい大きいと言ってましたが、私はそんなに驚かなかった。
だって、ここを見てたんだもん
IMG_4332.jpg
北京の鼓楼

【2010/02/24 12:51】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
春節快楽!

遅すぎますが、まあ勘弁してください。土曜日の深夜、北京に戻ってまいりました。
今回の日本は寒かった。朝起きたときに布団から出られないつらさってのを久々に味わいました(殴)

そしてもれなくべったり相方氏と一緒だったため、フリーの時間が少なかった。必然的にあんまり面白くなかった<こらこら

ま、総括すればそんなとこですか。
なんかもうどうでもいいや、過ぎたことだし。



・・・なんてね。
ちょっと投げやりなのは、今、体調悪いから。
実はただいま抗菌生活実施中、なのであります。
なんの菌?ペキンのキン?(笑えん。しゃれのつもりか)

えーと、答えはピロリ菌。

ワタクシ、ピロリ菌持ちでして、なおかつ小心者のため胃が荒れやすいと来ております。潰瘍ばっちりぴーすぴーす(何それ)
なので、いずれお薬を飲まなくては、と思っていたのです。で、今回の帰国でお薬ゲットしてきたわけで。で、月曜日から抗菌生活が始まりました。

ピロリ菌のお薬、ワタクシのいただいたものは、全7錠。カプセル・錠剤混じってまして、それが朝夕7日分。かなりの量です。しかも副作用が結構あるときたもんだ。
今まで、副作用が出るかもしれませんよ的お薬でも、ほとんど出たことがなかったんで甘く見ちゃってたんですが、今回はもうばっちり!ネットで見た副作用のほとんどが<来てます来てます>状態です。必然的に日常生活には影響及ぼしまくり。テンション下がりまくり。

ま、いいや。世間はまだ春節明けで浮かれてるし。今週は日陰のだんご虫みたいにじーっとしてよっと。いじいじ。


*********************


そんな抗菌生活日記の合間に綴る今回のニッポン記



IMG_5066.jpg

熊本の新名所 キャサリンズバー
不況の風が吹く熊本でも、ここだけはいつも盛況なんですって。
中には入りませんでしたが、話のタネに外から撮ってみました。桂花本店のすぐ横です。黒いジャンパーの人はタバコを買ってたんですが、ここがキャサリンズスモークというタバコ売り場。テレビで見たマーガリンさんが、タバコを売っておいででした。可愛いコだったよ。




【2010/02/23 11:29】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
明日が晦日、明後日が大晦日の北京です。ただいまの気温 マイナス2度。寒そうです。

外に行くときは、カメラを持ち歩いて写真を撮ってるんですが、いくつかまとめてアップしますね、ネタないし、年末だし←意味ないし(笑)


その1 

IMG_5063.jpg
道端の融雪剤。雪明け(っていう言葉はないですけど)の北京に撒かれる薬。
薬か?これ。炭酸カルシウムっていうお話を伺ったんですが。

ロンドンのときは塩でした。
塩を撒くんですよ、雪が降ると。そうすると溶けやすくなるらしいの。
でも塩交じりの雪は車の底の部分を錆付かせるんですね。だからあのころはぼろぼろの車が多かった・・・ってのはウソだけど。そんな塩害を避けるために、このごろは炭酸カルシウムが撒かれるらしいです。
でも白くなるんだよね。車も靴も。

そういや、フィンランドじゃ、車のスリップを防ぐために小石を撒くんですってー。原始的ー(笑)雪溶け時がたいへんだっていう話ですけど。

関係ないけど、北京の雪は溶けて水にならずに、そのまま蒸発してる気がします。低い湿度のせいかしらね。

その2

IMG_4554.jpg

必殺掃除車。
お掃除道具一式を乗せて、行き来してます。
この街はシンガや香港のように、ポイ捨て罰金っていうのはありませんが、メインストリートは驚くほどきれい。きれいの秘密はこれのおかげなの。

その3

IMG_5056.jpg

簡易変身写真処
景山公園のてっぺんで営業してました。バックに故宮を従え、気分は皇帝?
春節間近のせいか、外国人が目立つ景山公園でした。

その4
IMG_5027.jpg

花火販売所はこちらです、の旗(?)

路地を覗きますと

IMG_5026.jpg

ありましたー。
故宮を中心とする東城区、西城区の大部分は花火爆竹が禁止されてます。この付近ではやれませんよ、っていう注意書きあり。でも売るのね(笑)


********************


さて、春節。
私どもはちょっとばかり帰国します。
今まで、どこにいても春節時期に日本に帰ったことは無いんですが(2月の日本は寒いし)今回は人がいなくなるっていう北京だし、相方氏の免許更新も兼ねて、帰ることにいたしました。
でもその後の話を聞くと、別に脱出しなくても大丈夫みたいなんですよね。大晦日から元旦にかけては花火がバンバン上がって面白いって言うし。来年は残りたいかもー。

それでは中華圏のみなさまは良いお年を。


【2010/02/11 17:14】 | 北京:日常 トラックバック(0) |

No title
りー
あー、届いたんですね、よかったよかった。
なんか、メールはホントにおかしいんですよ。届いたり届かなかったりまとめて届けられたり。
もう、そんなもんだとおもうしかないんですねー。mixiはわりとまともなので、何かのときはmixi経由で(笑)

北京、いらしてくださいな。T嬢の普通話、聞いてみたいわ。

寒そう!!
poe
香港は今日はなんと26度。
先週17度くらいに冷え込んだので、昨日、今日は暑くて、半袖でした。

行方不明になったメール無事届きました。お返事またします。
日本気をつけて帰ってきてくださいねー。
今年は北京へいってみたーい!!ですが、叶うかな。

コメントを閉じる▲
お昼を食べていて、突然「そうだ景山公園にいこう」と思い立ってしまいました。気分は「そうだ京都行こう」のノリ(笑)以前、髪をカットしていただいてるスタイリストさんに、雪のあとの故宮の家並みを景山公園から見るとすばらしい、と聞いたことを思い出しまして。

思い立ったが吉日



まだ凍っている故宮のお堀
IMG_5041.jpg
このお堀を掘った土を盛ったところが景山公園のもとになっているそうです。



景山公園の入口に着きました。
一対の獅子がお出迎え。この獅子は口の中に玉が無かったわ。
口の中に玉をくわえているものと無いもの、違いはなに?

IMG_5061.jpg

りっぱな東門
IMG_5059.jpg

一昨日の雪はまだとけきってなくて、階段は通行禁止なんだけど
IMG_5044.jpg

こちらの坂は除雪してありました。
IMG_5045.jpg

万春亭が見えてきました。
たいして高い山じゃないんだけど、結構な上り階段があります。
IMG_5057.jpg

鼓楼・鐘楼から故宮を通り前門につながる、北京の中軸線上にあるこの公園。
故宮を眺めるには絶好のポイントなんですが
IMG_5049.jpg

今日はけぶってました、残念。

それでも肉眼で見ると、故宮の黄色い屋根に雪が残っていて風情ある景色が楽しめましたよ。


【2010/02/08 20:17】 | 北京:観光 トラックバック(0) |

No title
りー
えええ~~!
写真、見られませんか・・・私は自分のとこでは見られるので、安心してましたが・・・
なんだかここのところ調子が悪すぎませんか?当地のネット事情。

景山公園っていいところですね。うち近辺からのバスを見つけたので、次回はバスで行きたいです(この日は往復歩きました)
故宮の中より北京を感じられるところかもしれませんねー。

No title
ミント
私も景山公園が好きで時々 ふらぁ~と出かけます。
上から故宮を見下ろすと「あぁー北京にいるんだ!」と実感しますよね?
せっかくなのに写真が見られなくて残念です。

コメントを閉じる▲
顔がひどいんです。
粉を吹くようになっちゃいました。粉ふき芋状態。
目の下のしわしわと口の周りの粉ふき、首の赤い斑点。あかんわー。


ここでみなさまにお尋ねしたいのですが、化粧品というのはどういう観点で選べばいいのでしょうか?

中国のコスメをお勧めになる方などは、その土地の気候に合う化粧品はその土地にある、というお話をよくされているんですが、その土地の気候に合ってても、使用する人間はその土地の肌質じゃないってことは十分考えられますものね。かといって、たとえば日本人の私が日本の化粧品を(乾燥のひどい)北京で使って、それでオッケーかというとそうでもないことが多いんですよねえ。

悩むわー。

香港に比べると全然種類は少なくなりますが、当地でも日本の化粧品は手に入ります。
なので私は日本のものを購入してきたんですけど、そろそろ限界を感じ始めてしまいまして。

加湿器を一日中つけて、何度かこちらのエステにもお世話になり、その際に化粧水の三度付け法なんかも教えてもらって、ほんとにまじめにやってるですが、それでも粉をふくマイスキン(哀)やっぱ乾燥と年齢の相乗攻撃だもんね。通常の方法じゃ戦えないんだろうな。


ラメールのクリームが簡単に買える身分じゃないし、それほどお金をかける価値のある顔でもないし、そこそこの手間とそこそこの価格で粉を吹かない方法があれば、ぜひともご教授いただきたい・・・と本日は切実なお願いでした、まる。



本日の画像
菖蒲河公園のモニュメント
IMG_5016.jpg
長安街と塀一つ隔てただけの場所にある公園ですが、とても静かで落ち着けるところです。


【2010/02/07 16:14】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |

No title
りー
☆道楽者さま

今使ってる化粧品は、日本直輸入のもの(つまり持ち込み)とこちらで買った日本製品(たぶん海外向けではないもの)日本製品っぽいけど、工場は中国のもの の三種類です。うち、日本から持ってきたものがどうも相性悪い気がするのよね。保湿とは名ばかりっていうか迫力ないっていうか。でもやっぱり現地モノに手を出すのはちと抵抗が・・・(笑)

連日加湿器つけてても部屋の湿度は3~40パーどまり。こういう強烈な乾燥には日本モノは太刀打ちできないのかなあ(いや絶対加齢もありますが。わかってますが(笑)

痛いとか痒いとかはないんだけど、とにかく顔が粉を吹くってのに参ってます。やっぱり干からびちゃってるのねー。

No title
りー
☆えむさま

うわー、豚足ですかい。。。
食べたこと無いのよね、こちらでは非常によく見かけますが(笑)
ファンケルがあるので、たぶんドリンク類は手に入ると思うんだけど、飲んだ事が無いなあ。試してみますか。確かに塗るだけには限界感じてます。

日本で、あるいは香港でよかった化粧品が軒並みダメになっちゃってるんで、ここらでこの土地に合う品を探すべきか悩んでるところなの。
クラランスもシスレーもあるにはあるけど、なかなかこっちの価格じゃ手が出ませーん(笑)
ジェルはダメだよねー。塗った直後はいいんだけど、結局もっと乾燥を呼んでる気がする。
顔を洗って1分以内、今夜頑張ってみます(笑)

No title
道楽者
気になるのは、保存料の含有量かしらね??
日本のものは、化粧品と名のつくものは、最低2年の品質保持が義務です。対面販売のものとコンビニ流通品は、表示成分の含有許可量も違います。海外輸出向け品はどうなんだろ??
保存料などは、アレルギーの問題もありますしね。
そう考えると、現地もあり。ってことになるんですよね。必ずしも、日本のものが、値段と成分が比例してるとは限らないんですよ。
中国には、化粧品と医薬部外品の規定はあるのかしらね?
こんなところも気になります~。


No title
えむ
まずはフカヒレと豚足を食べますか(^^)。
って、冗談ではなくかなりマジメ。塗るだけでは難しいお年頃なのよ・・・私たち。
美容ドリンクの中にはそれなりに効果があるのもあるよ。2日以上の出張(乾燥したホテル)のときは飲んでます。
化粧品で長年頼ってるのは即効で有名なシスレーのマスクフラワージェル。ティッシュでふき取るタイプですがふき取る間もなく吸収してます(^^;)。ジュリークはきつくて使えないけど同じ植物エキスでもこっちは私は相性よいです。
あと先日機内で買ったクラランスの化粧した肌の上からでもOKというジェルタイプのクリームは昼間気になると口回りとか使ってます。でもジェルってひんやり気持ちいいけど目の周りは40過ぎるとダメなんだって。バーム系じゃないと(^^;)。と、高価な化粧品は毎日使えないから、おうちエステと称してパックやアイクリームはちょっと金かけてます。化粧水は遠慮なく使えるようドラッグストアの安い化粧水を洗顔後1分以内に。お風呂上りなど時間が経ってからだと同じ化粧品でも効果が変わるのよね。だから下着よりまず優先(笑)。

コメントを閉じる▲
夕方買い物に出たときには雨だったのに、さっき外を覗いたら道が白くなっていました。あらまー。積もるんでしょうか?


商店街は春節色です。真っ赤。♪真っ赤だなー真っ赤だなーっていう歌は日本の秋の歌でしたが、中華圏が赤く染まるのは春節。赤は春の色(笑)

IMG_5015.jpg
グランドハイアットホテルの正面。直径二メートルはあろうかと思われる太鼓のセット。

IMG_5013.jpg
リージェントホテルの前庭・・・ではないけど正面玄関近く

IMG_5014.jpg
リージェントがやってるわけではないと信じたいわ、この花のセンス。

なんかどこもかしこもこんな感じで、お正月っぽい歌が流れてて、みんな浮き足立ってる、そんな2月の一週目が過ぎました。来週はいよいよ晦日の週。さてさてどんなふうになるのやら。コワいような楽しみなような(笑)


****************

テスト始まってます。
バレンシアでは連日フェラーリがトップタイムでした。マッサよりアロンソのほうが速くてよかった←本音
昨年、テストでダメダメだったマクラーレン、今年はまずまずってとこなんでしょうが、ジェンスはやっぱりルイスより遅かった(笑)←笑うのだ
あとはー・・ザウパーが思いのほか速かったですね。ルノーはやっぱり遅い。
しかし、まあ、今回のテストで一挙一動が注目されてたのはシューマッハさんなんでしょうね。ロスがこれからこれからって言ってるから、車はまだまだなんでしょうが。車はさすがメルセデス、ペトロナスのグリーンが入ってもぜーんぜんカッコ良かったー。今年の車の中じゃ一番好きなカラーリングかも。


なんかもう私の周囲じゃ忘れられた人になりつつあるキミ(涙)
先日のラップランドラリーで2位に入賞したそうですよ。
クラス別で3台しか走ってなくて、うち1台はリタイアしたそうだけど、それでも2位は2位なんだーい・・・ってキミが思ったかどうかは存じませんが、ま、めでたいってことで祝杯を挙げたことだけは間違いないでしょう(笑)

kimiレッドブル


雪は止んだようですが、明日は凍結するのかな?
明日ソウルへ出張予定の誰かさんは、ただいま発熱中なのですが、さて明日飛びたてるのか~??


【2010/02/06 21:32】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
立春過ぎました。
今年は春節が立春のあとに来るという年なのだそうで。そうすると、春節のあとの年は春がないってことになるんだとか。無春年と呼ばれるそうで「寅年無春」結婚には向かない年なんですって。中華圏は旧暦で動きますしね。春節前の駆け込み結婚、駆け込み出産が多いってのはホントなのかも。



凍ってる川
IMG_5017.jpg

氷の厚さは5センチくらい?
IMG_5018.jpg

でも確実にぬるみ始めてます。
IMG_5019.jpg

春になればしがこもとけて・・・って歌、なんかわかる気がするな。


【2010/02/06 00:18】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
