
まだツリーは残ってるし、
休暇開けではあるものの、全然押し迫った感じのしない、普通の1週間の始まりの月曜日なり。


えーと・・・
トトロに始まって風の谷のナウシカ・ごくせん最終回スペシャル・おしんスペシャル(?)
東京攻略・新ウルトラセブン
忙しい(誰が(笑)年末にこれだけの日本語番組を制覇してる私って、
いったいなんなんでしょう?

ビデオやらDVDで持っているものでも、
それがテレビで放映されるとついつい見てしまう悲しいサガもさることながら
香港で見る日本語番組ってやっぱりおもしろいよなあ(しみじみ)

それにしてもウルトラセブンの新しい版、あれはいったい何なんでしょう?
まったく筋が掴めなかった。
ナレーションが初代セブンの人だってことはわかったけどさ。
んー、初代と何らかのつながりがあるのか、それはこれから出てくるのか?謎でした。
それと「東京攻略」・・・こちらは摩訶不思議な映画。
舞台はきっちり東京で、
アメリカ国籍の日本人が仲村トオル、ヤクザのボスが阿部寛
なんだか麻薬関連の問題で揉めてるらしい。
ヒロインがケリーチャンで、日本の警察に所属している香港人役にトニーレオン、
それから香港の探偵にイーキンチェン、端役にエンクミ、その他いろいろ・・
カーチェイスやらモーターボーと使ってのおっかけっこはあるんだが
映画的に派出かというとそうでもないし・・
これ日本で放映されたのかなあ??

もう少しちゃんとしたストーリーを知りたかったんだけど
見始めたのが途中な上、ほとんどが広東語の台詞で、字幕は英語と中国語
英語を読んでいたらおいつけない場面展開もあって、
今一つ理解に苦しむストーリーでした。
忙しい29日の午後2時間、ムダに潰してしまったわー(笑)
それにしても日本のロケでの香港明星って、なんでいつもラーメン食べてるんだろ。


☆鍋奉行
昨夜は5人で焼き肉を食べに行った。
メル友と行って良かったので、銅鑼湾のソラボルへ。
ここ、以前某韓国企業のトップが
香港で一番本格的なコリアンバーベキューの店とおっしゃっておられたのだが
注文すると、肉のカットから火の加減から、すべてお店でやってくれるのよね。

ところがうちのツレアイくん、これがどうも気に入らないみたい。
そうだ、彼は鍋奉行だったのだ(笑)
とにかく食事は自分が仕切りたい人なのに
お店のおねーちゃんがすっと寄ってきては肉を挟みでカットしてくれたり
火力をこまめに調節してくれたり
お皿に肉をさっさと盛ってくれるのが気に障ったらしい。

おまけに肉くらい自分でいいように焼きたい、と子ども達も思ってるらしく
おねーさんがこのくらいの焼き加減で、と、お皿に取ってくれたお肉を
再び焼いてしまったり、いやいや、なんかもう・・・(笑)

そういえば、かの国ではご飯のおわんを手に持って食べると
「日本人みたいに行儀悪いことをするな」と言うとか言わないとか。
私は子どもがおわんをテーブルに置いたまま食べようとすると
「そんな行儀悪い食べ方をしちゃだめ」って言うんだけどね。
焼き肉食べるときには、本場のやり方に従うのが賢いやり方なんでしょうか?

今回の焼き肉に関しては、子ども達が自分で思いっきり自由に焼ける
「普通の」焼き肉、リベンジに行きたいと熱望されているのだが
おかーさんは、もう、焼き肉はたくさんよ(-_-;)


☆16時間
長男と次男が、なんだか調子悪いと言いに来たのは、昨夜の0時近かった。
普段は2時近くまでやっているネットを1時間で切り上げたので
ヘンだなとは思っていたのだが、案の定今朝、二人とも喉が痛いとか言う。
ので、9時に朝ご飯を食べさせて、VCの錠剤を飲ませてまた寝かせておいたのだ。
そしたらあなた、起きてきたのは何時だと思います?
もう夕方近い4時半でございますよ。
長男なんか昨夜からほぼ16時間連続睡眠なんだもの。

いやいやいや、これが若さか・・・

【2003/12/29 18:40】 | 未分類 |

若い!
りー
ワタクシなんぞ続けて6時間寝たら、腰が痛んでイケマセン(笑)
日本でも焼き肉って焼いてくれるところは高級なわけ?
鉄板焼きみたいなのは、
目の前で焼いてくれてさあどうぞが普通なんでしょうが
焼き肉やさんで、おねーさんが焼いてくれるところなんて
貧乏な我が家が日本で行けるわけは無く・・(笑)
でもやっぱり焼き肉はビール片手に自分で焼くところが良いわよね。
次回大阪遠征の際は、
是非とも焼き肉をコースに加えていただきたいと思います。
あー、また行きたいなあ、関西。
てなわけで今年もどうぞよろしゅうに。


若い?
えむ
昨晩、いや今日の睡眠時間は10時間(笑)。
高級な店で肉を食べると私もその不満が(笑)。
焼き加減もそうだけど、さっさと食べて帰れよ、とは言ってないだろうけど次々に「はい、どうぞ」ってのが嫌なのよね。
でも焼きなおすが勇気がない私...ご子息を見習いたい(笑)。
今年もご子息達の微笑ましい(?)話題、よろしく(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
若い!
ワタクシなんぞ続けて6時間寝たら、腰が痛んでイケマセン(笑)
日本でも焼き肉って焼いてくれるところは高級なわけ?
鉄板焼きみたいなのは、
目の前で焼いてくれてさあどうぞが普通なんでしょうが
焼き肉やさんで、おねーさんが焼いてくれるところなんて
貧乏な我が家が日本で行けるわけは無く・・(笑)
でもやっぱり焼き肉はビール片手に自分で焼くところが良いわよね。
次回大阪遠征の際は、
是非とも焼き肉をコースに加えていただきたいと思います。
あー、また行きたいなあ、関西。
てなわけで今年もどうぞよろしゅうに。
2004/01/03(Sat) 21:01 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
若い?
昨晩、いや今日の睡眠時間は10時間(笑)。
高級な店で肉を食べると私もその不満が(笑)。
焼き加減もそうだけど、さっさと食べて帰れよ、とは言ってないだろうけど次々に「はい、どうぞ」ってのが嫌なのよね。
でも焼きなおすが勇気がない私...ご子息を見習いたい(笑)。
今年もご子息達の微笑ましい(?)話題、よろしく(笑)。
2004/01/02(Fri) 21:20 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
