
なんて、ニーチェを気取ってみたわけは、ですね。
本日某さまより、ご愛猫のお写真を頂戴した。
これがもう、載せられるものならここに載せてみなさんと一緒に楽しみたい
とってもかわいらしいもので・・

なんたってあなた、
このネコちゃんってば枕使ってるんですよー、で毛布かけてるんですよ
でホットカーペットでぬくぬくお昼寝なんですと。
もう、これはわが身かと思ったほど他人事とは思われず、
いやいや、爆笑させていただきました。
長靴を履く、ならぬ、枕使用中のネコ、可愛かったです、さんきゅでした、某さま。

ところでニーチェなんて方のご本は、題名しか知らないんだけど
人間誰しも「難解な本を読むこと=カッコイイ」という出来心を抱く瞬間があるもので。
そんな熱意に冷や水をかける最も効果的な本として有名なのが
このニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」なのだそう。
決めフレーズの連続で我々を奮い立たせながら、
結局、何のことについて書かれているのかサッパリ理解できないこの名著、
いったい、今までどれほどの人達が内容を理解し、ニーチェの脳波に波動を会わせえたのか(笑)
そういや、その昔アラン・ドロンが
愛読書を、プルーストの「失われた時を求めて」と言っていたのを読んで、
図書館まで足を運んだことがあるのだけれど
あまりの物量に圧倒されて、ついにページを開くには至らなかった。
いや、ぺらぺらっとくらいは開いたかもしれないが
活字を読むには至らなかったと言うべきか。
今でも疑問に思うのだが、果たしてアランドロンは本当にアレを読んだのか?マジで。

ツァラトゥストラに話を戻すと、
一般に馴染みのあるのはシュトラウスの音楽の方だろうと思うのだが
シュトラウスはニーチェの文章に触発されて、この曲をかいたのだとか・・
ってことは読んだんだなー、それだけでもすごいよ、シュトラウスさん。
ちなみにご存知だとは思うけれど
ツァラトゥストラというのはゾロアスター教の開祖、ゾロアスターのことであります。
なんかドイツ語だとなんでもかんでも重厚に聞こえるのがすごいかな(笑)

私はほとんど就職活動なんてしなかったけど
それでも結婚してから小さな出版社を受けたことがある。
一次が一般常識の筆記で二次が作文(題名は「旅」だった)で三次が面接だった。
履歴書の趣味の欄に「読書」と「音楽鑑賞」と書いておいたら
(だって無難でしょう?)
えらく突っ込んだ質問受けてしまい、内心どぎまぎしたのを思い出した。
今だと、どんな風に書くのが無難なのかしらね、趣味の欄。
っていうか、もう一生あるまいが、履歴書書くなんて。
それはそれでちーっとばかし、淋しいな。


こじゃれたサニタリー用品を扱うお店で、お気に入りのところがある。
いつつぶれるかとひやひやしてるのだが、かれこれ1年以上続いているところを見ると
結構頑張っているのかも、香港じゃ珍しいほうだな、1年以上続く店。
シャワーカーテンは当地の必需品なんだけど、値段はホントにピンきり
イケアなんかじゃ10ドルってのもあるし、ユニーでも100ドルくらい出せばそこそこのものは買える
なんだけど、私はこの店のカーテンが好きで
高いんだけど、やっぱり買いに行ってしまうのよね。
今回のはメイドインスイッツランド、長さもぴったりで柄も爽やか、
ツレアイにえらく誉められた。
ま、小市民はこんなとこでちょっとだけ余分な出費をして、小さな幸せに浸るわけですよ。

実は今日も夕方やることがなくなって昼寝してしまい、ただいま頭痛中。
午前中寝る分にはなんてことないのに、午睡は私に毒なのか?そうなのか??

・・・つうか頭いてー・・・

【2003/12/07 18:22】 | 未分類 |

趣味の欄
Maxi
当たり障りのない『映画鑑賞』と『スポーツ観戦』でしょうか。
どちらも一応熱く語ることできますし。(笑)
最も熱心なミニカー収集は・・・心に秘めておきます。(笑)


その手のご本は
りー
あらすじ、あるいは概略を書いてある文章を読んで、
読了した気になるのが一番ですね(・・・って、おい)
そっか、哲学書のみならず、○○学と名のつくものに
おおよそ、読み易いモノはないということか(笑)
ところでMaxiさん、
もし、今履歴書をお書きになるとしたら、趣味の欄にはいったいなにを記されますか?
あまりに沢山ありすぎて、書ききれないとか(笑)
(ミニカー収集ってこむずかしく言うと何になるのか思考中(爆)


こ難しい本
Maxi
無謀にもダーウィンの『進化論』に挑戦したことがあります。
もちろん、最初の30ページくらいで挫折しました。(笑)
だって、全然面白くないんですもの。(待て)
今から10年程前のことで、しばらく本棚の肥やしだったのですが、
あれ?本は古本屋に売っちゃったんだったかな?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
趣味の欄
当たり障りのない『映画鑑賞』と『スポーツ観戦』でしょうか。
どちらも一応熱く語ることできますし。(笑)
最も熱心なミニカー収集は・・・心に秘めておきます。(笑)
2003/12/09(Tue) 08:53 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
その手のご本は
あらすじ、あるいは概略を書いてある文章を読んで、
読了した気になるのが一番ですね(・・・って、おい)
そっか、哲学書のみならず、○○学と名のつくものに
おおよそ、読み易いモノはないということか(笑)
ところでMaxiさん、
もし、今履歴書をお書きになるとしたら、趣味の欄にはいったいなにを記されますか?
あまりに沢山ありすぎて、書ききれないとか(笑)
(ミニカー収集ってこむずかしく言うと何になるのか思考中(爆)
2003/12/08(Mon) 22:15 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
こ難しい本
無謀にもダーウィンの『進化論』に挑戦したことがあります。
もちろん、最初の30ページくらいで挫折しました。(笑)
だって、全然面白くないんですもの。(待て)
今から10年程前のことで、しばらく本棚の肥やしだったのですが、
あれ?本は古本屋に売っちゃったんだったかな?
2003/12/08(Mon) 14:54 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
