
1999年発売のこの曲には、しょっぱなからインパクトがあった。
♪僕らの生まれてきた<ずっとずっと>前にはもう
 アポロ11号は月に行ったっていうのに♪

・・・・・・・え?

アポロ11号の月着陸はテレビで見たから良く覚えている。
アームストロング船長の
「一人の人間にとっては小さな一歩だが、
 人類にとっては偉大な一歩である」
の名台詞を聞いたのは、ついこの間のことのような気がするのに
大阪万博でアメリカ館の月の石が大きな話題になったのもしっかり記憶に有るし・・・

なんて自分自身の経験が、すでに過去の歴史の一部になっていると言うのは
子どもの社会科の教科書を読んでいて知ってはいたけれど
先日11月22日がケネディ大統領暗殺から40年というのを話題にした際に
その席にいた人に
「そういえばキューバ危機とかあったそうですね、教科書に載ってました」
なんて言われて、絶句した。
普段、F1の話をしてる分にはまるでお友達なのよ~
それなのに私にとっては過ごしてきた記憶のヒトコマが、彼女にとってはすでに歴史・・・
ほえー、何と申しましょうか・・・

ケネディの暗殺の時のことは結構記憶にある。
父が帰宅するやいなや
「おい、ケネディが死んだぞ」と叫んだことをよく覚えているからだ。
日本の一地方都市に住む、普通のサラリーマンにとっても
あれはものすごく衝撃的な事件だったのだ。
あれがアメリカとの直通回線が通じて、初めての大事件だったそうなのだが
何度も何度もくりかえしテレビで放送されたし、いろいろな映画にもなったし、
今の若い人だって
ジャクリーンが叫びながらケネディを抱きかかえたシーンは見た人も多いだろう。

あれから40年経つと言うのに、いまだ真相ははっきりしてないようで。
JFKの映画でケヴィン・コスナーが言っていたけど
50年たって、関係文書が公になるのを待つしかないのだろうか?
・・・ってったって、あとたった10年くらいじゃんか、もう。
あー人間も記憶が歴史になるようじゃ・・・ねえ・・・(-_-;)


☆SARS騒動??
なんでも大連に出張した日本人が
トランジットでの香港の空港チェックにひっかかったとかで
私はそれを日本からの連絡で知った。
で、結局ウィルスは発見されなかったそうで。
まあ、空港のチェックシステムは正常に機能していることが再確認されて良かったんだけど
・・・ねえ、日本人ってどうしてあんなにSARSに敏感なの?
どこのニュースサイトでも一斉にSARS、SARS、SARS・・・
もっと心配すべき病気(たとえばインフルエンザとかさ)だって沢山あるのに。
・・・なんてね、独り言ですが。

香港のニュースと言えば、先日の選挙で親中派が大敗したそうで。
97年の返還以来、
ずっと親中路線を強いてきた、董建華行政長官への批判ということになるのだろう。
街中では人民元を使える店が増え、
普通話を知っていれば、あまり不自由なく買い物も楽しめるようになり
この頃の風は北京から吹いてくるものだと思っていたガイコク人(私のことです)
はちょっと驚いたんだけど。
やはり7月の国家安全条例に反対する50万人デモに見られるように
香港の人達は、急速な中国化にかなり危機感を抱いているということなのか。
香港人は何を求めてどこへ行くのか、
少々無責任な目ながら興味を持って眺めている私。


☆続・香港型クリスマスツリー
記事を見付けたので貼っときます。
この写真じゃ良くわかりませんが、
ツリーの上部には蝶の羽のようなものが
下のほうにはジャガイモ科の花(朝顔みたいなの)が飾られています。
これを香港らしいと笑って眺めるか、邪道と撥ねつけるか、さあ、あなたはどっち?(笑)

http://news.searchina.ne.jp/2003/1125/national_1125_002.shtml


来週からいよいようちのフラットも騒音を伴う工事が始まるらしい。
窓を開けるな、カギを閉めろとのお知らせがきているが
夜は武器を携帯したグルカ兵が巡回していて、結構コワイよ。
管理のおじさんは笑って挨拶してくれるけど、彼らにこりともしないんだもん。

【2003/11/27 22:14】 | 未分類 |

ごめんねー
りー
放置するつもりは無かったんだけど(^^;
おひさしぶり♪のコメントさんきゅです~♪
そうよねー、今の若い子ってそれだけ沢山覚える事があるわけだもんね。
そう考えると、うちらのほうが20年分くらいは得してるってことか?(笑)
あのね、またメールするけどね、ちょっと帰国するかもです。
でも今回は東京じゃないっぽい(-_-;)
詳細決まったら電話かメールするよ。


ずっとずっと?
いー
彼らが生まれたのはアポロ11号が月に着陸してから
たった!5年後のこと。
<ずっとずっと>なんて、そんなあ。
   
この歳(?)になると5年なんてほんの少し前のこと。
でも確かに記憶にあるたくさんのことが教科書に載ってる。
今年の教科書には同時多発テロも載ってるって。
あーあ、覚えなきゃならない歴史がたくさんあって大変だねえ。
受験生はがんばれ!てか。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごめんねー
放置するつもりは無かったんだけど(^^;
おひさしぶり♪のコメントさんきゅです~♪
そうよねー、今の若い子ってそれだけ沢山覚える事があるわけだもんね。
そう考えると、うちらのほうが20年分くらいは得してるってことか?(笑)
あのね、またメールするけどね、ちょっと帰国するかもです。
でも今回は東京じゃないっぽい(-_-;)
詳細決まったら電話かメールするよ。
2003/11/29(Sat) 20:57 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
ずっとずっと?
彼らが生まれたのはアポロ11号が月に着陸してから
たった!5年後のこと。
<ずっとずっと>なんて、そんなあ。
   
この歳(?)になると5年なんてほんの少し前のこと。
でも確かに記憶にあるたくさんのことが教科書に載ってる。
今年の教科書には同時多発テロも載ってるって。
あーあ、覚えなきゃならない歴史がたくさんあって大変だねえ。
受験生はがんばれ!てか。
2003/11/27(Thu) 22:36 | URL  | いー #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
