
どうも夕方から日付が変わるくらいまでの時間、ネットの速度が遅すぎる気がする。
うち、一応10Mの契約なんだけどな、と思いつつ
ひさびのブロードバンドスピードテストに挑戦してみた。

結果は1.2M・・・・ん~、かろうじて1Mオーバーを喜ぶべきなのか
と思いつつ、コメント読んでたら
「Windows98/Meはブロードバンドに適していません。
 アップグレードをご検討ください」だって。
あのねえ、あんたにそんなこと言われたかありません!
アップできるもんならとっくにやってますわよっ!
と画面に向ってケンカを売っている主婦がここに一人。


☆四方八方肘鉄砲
・・・結構面白がって見てましたもんで、忍たま乱太郎(笑)
それは置いといて、ついに我が家の窓と言う窓は、全て竹に囲われてしまった。
昨日ちょうど台所の窓のところで組んでいる最中だったのだが
ふっと台所に入った途端に外にいるおじさんと視線がバッチリ!
 きょえ~
さすがにこの階で窓の外の人と目があうと驚きます(笑)

そのあとは視線を合わせぬように注意しつつ
時々カーテンの隙間から作業を見ていたのだが(つまり覗き見ってやつね(笑)
これが何とも派や手際がよい、まさに職人芸なのだ。
この竹組作業はそういう職人さんがやると決まっているし
香港じゃどんなビルもこの竹で囲って作業するので
この手の職人が職を失うと言うことは無いのだろうなあ。
黒いテープだけでさっさと太さの異なる竹を合わせて組んでいく、
職人さんの仕事は見飽きることがありません。
彼らの足元は普通のスニーカーだし、下にはもちろん落下防止ネットなどあるはずもない。
高所恐怖症の人間には絶対に絶対にやれない仕事だわ。


そろそろ街はクリスマス。
ビルのイルミネーションも始まった。
そりゃ、日本のルミナリエだっけ、ミレナリオだっけ
ああいうところのように洗練された美しさには欠けるけれど
ダサいのはダサいなりに、それぞれ工夫してあって、見ていると楽しい。
12月に入ったら、夜スターフェリーに乗らなくちゃ♪

あと一段階気温が下がって、セールでもポツポツ始まってくれると
結構いい雰囲気になるんだけどな、冬の香港らしくて。
やっぱりセントラル辺りだと、かなり本場っぽく洗練されてるんだけど
クリスマスツリーに朝顔の花を組み合わせて展示するセンス
これにはどうしてもついて行けない(-_-;)
太古城の入り口の飾りのことですが・・・
ほんとあのツリーには唖然愕然でしたもん。
別の意味で一見の価値ありかも(笑)


ところで11月の最終週にこんなことを言うのもなんですが
今年はクリスマスカードを出す気力がございません。
もしかしたら旧正月に合わせてご挨拶カードを出すかもしれませんが、
ここを覗いてくださるお友達、どうか今年のご無礼をお許し下さいませ(ぺこり)

【2003/11/25 21:41】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
