
夕方、やることが無かったのでついつい昼寝してしまって薄暗くなってからお目覚め
うー、なんかアタマが痛い。
今夜はまた眠れなくなるんだろうな・・やだやだ。
(こういうのを自業自得といいます、まさに読んで字の如しだ(笑)


☆BBQ
こちらに来て初めて、NT(新界)に行くバスに乗った。
友人が香港島からNTに引っ越したので、
その新居訪問を兼ねての押しかけBBQパーティ開催で。
訪問者は全部で5人、
一人は九龍サイトに住んでいてKCR(九広鉄道)で行くというので
残りのメンバーはこちらからバスで。
バスの料金がなんと20ドルオーバーというのにビックリ!
妙なところで、遠いところへいくのだなと実感してしまう。
日本円だと300円くらいなのだが
20ドルもバスで支払うなんて、香港じゃ滅多にできる経験じゃないからね(笑)

で、1時間に2本出ているというそのバスに40分ほど乗って
そこからタクシーで20ドル弱のところにある友人宅に到着。
高速を通っていくので渋滞にあたることも無くほぼ予定通りの時間についた。
着いた友人宅がすごいのだ。
こちらでは島の南側に行かないと見られない6階建ての低層住宅で
中庭を囲むかたちでいくつもの棟が立っている
中庭には大きなプール。
建物が低いのでどこもかしこも陽射しがたっぷりで、
まるでスペインあたりのリゾート地に来たみたい。
(夏は暑いのかもしれないが)
友人宅はそこの1階で、たっぷり広いベランダがあるのがステキ
並の家のリビングよりずっとずっと広い、いいなあ。
そこのベランダでBBQパーティをやるのだ♪

すぐにサラダ作りを始めた若い友人たちを横目に
最年長者のワタクシ、早速到着ビールをいただいたりなんぞして(笑)
そうこうするうちにディップは出てくるし
サラダも数種類出来あがるし、おつまみのチーズは並ぶし
お肉も焼けはじめ・・・いやいや飲めや歌えの大宴会でございました、わはは。
あっというまに日は落ち時間は過ぎ、夜の9時になってお暇タイム。
帰りはホンハムまでKCR、そこからバスに乗って帰ってきたんだけど
10時前には家に着いていた・・・なんだ1時間の距離か~
なんだ、近いじゃん、NT。
というわけでまた行くからね(おい)、そのときはよろしく♪


☆実感
そんなわけで夕方、息子の帰宅時間に私は家にいなかった。
そうしたら電話がかかってきて、夕方出かける前に昼寝がしたいから
30分たったら起こしてくれという。
そのことを了解して、30分後から電話をかけ始めたのだが
いくらかけても出ない、出ない。
我が家の電話は何度設定しなおしても自動的にファックスに切り替わってしまって
電話のベルは5回くらいしか鳴らないので
何度も何度も切ってはかけかけては切りを繰り返していたのだが、やっぱり出ない。
で、思い余って管理事務所に電話をしてもらって
そこから息子を起こしてもらおうと頼んだら
管理事務所のおじさんが「おたくの息子はもう随分前に出かけたよ」

え?マジで?

夜、息子に聞いたら自分でかけた目覚ましで起きたので
支度して出かけたのだと言う。
ツレアイには「いい加減、子供扱いするのを止めれば」と言われるし
やっぱりいつまでたっても子どもだと思ってるのは私一人で
実は彼は彼なりに親の手を離れる時期を迎えているのかな・・・と
妙にしみじみしてしまった事でした。

それにしてもうちのフラットの管理人のおじさんがたが、よく見てくれてるのには驚く。
先日の朝なんてツレアイが新聞もって出なかったら
「もう配達人は出たから、新聞はきてるはず」だと声をかけてくれたと言うし
うちの子どもが何時に帰ってきたかとか、出て行くとかも全部知ってるし。
やっぱりヘンなカッコして出かけられませんなあ(^^;


☆5ドル
とあるビルを出たら、ごく普通の身なりの20代に見えるお兄ちゃんが
通り掛かりの人に「ンーマン」「ンーマン」と片端から声をかけている。
思わずぱっとそちらに目を向けたらばっちり視線が合ってしまった。
そしたらそのお兄ちゃん、私の後をついてきて離れない
ずっと「ンーマン」「ンーマン」と叫ぶのだ。
ンーマンというのは要するに5ドルのことだろうとは思ったが、振り向きザマに
「ごめんなさい、広東語はわからないの」と日本語で言ったら
彼は即座に踵を返してもとの場所に戻った。

要するに身なりは普通でもあれは物乞いだな。
結構この頃いろんなところに出没しているという人達のうちの一人だろうか?
この頃普通の身なりをしていて、電話貸してくれだのお金を用立ててくれだの絡む人が
結構街中にいるのだそうで。
で、ことわるとそれ以上しつこくすることもなく別の方面に行くのだそうな・・・

その土地で生活するからにはそこの言葉がわかるほうが良いに決まっているが
何を断るにしても日本語で言うと相手は即座に引いてくれることが多いこの頃の香港に
ちょっと複雑な心境であります。
ちなみに英語でことわるとどうなるかは試した事がありません。


昨日はピーカンに晴れたのに
今日はまたまたぐずつきのお天気、しかも寒い
(ように見える←家をでてないのでわからない)
日本は大寒波襲来だと言うし、明日も寒いのかな?
いよいよもって残りの冬服、出そうかな。
(・・・って、まだ出してなかったんかい!)

【2003/11/22 20:20】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
