
当地の人達がたくさん集うBBS
昨夜は、こちらの日本人学校中学部の子どもが絡んだと思われる事件が発端となり
いくつものスレが乱立、レスの数もかなりなものになった。

匿名が基本のBBSの無責任さは、
某巨大BBSが有名になってからいやというほど語られているけれど
このBBSは地域が香港に限定されているゆえか
かなり具体的なスレッドがたつし
(すぐに削除はされるけれど)具体的な固有名詞が載ることもしばしば
おまけに個人のIPアドレスが丸見えなんで
うっかり個別のラインを持っている会社から書きこもうモノなら
すぐさま会社が限定されてしまうと言う結構オソロシイところなのだ。

もちろん個人のIPも見えるけれど
まあ、わかるのはプロバイダーくらいで、それ以上のことはわからないと思われるけれど
私は些細な事でも特定されるのがいやなので、いつもROMに徹している。
某巨大BBSと一緒で有用な情報も多いからね。
見るのは結構見てるのよ。

しかし昨夜のBBSが荒れた一番の理由は
多分該当年齢だとおもわれる子ども達が書きこんだからだろう。

某巨大BBSと一緒で、
多分、オトナと思われる人でも、口汚くののしりあったり
無責任な憶測で相手を貶めようとしたり、の応酬が結構起こる場所では有ったのだが
昨夜の書きこみは明らかに中学生だった。
複数の中学生と思われる人達が
乏しい語彙ながら、猛反論、あるいは中傷をやっていた。
それに対して、ビックリした大人たちが、入り乱れ、BBSはもう大荒れ。

イマドキの中学生を見誤ってるって。

日本と違ってここは海外だから
純真無垢な子ども達ばかりだと思ってらっしゃいましたか?
子ども達のパソ習熟度はかなり高いんです。
一家に1台しかないパソコンを、11時過ぎると子どもに取られてしまう
と嘆いてみせるおかあさまがたを何人か存じ上げているけれど
子ども達はメッセでかなり夜遅くまで情報の交換に励んでいる。
若いから、覚えるのは早いし、睡眠は少なくても元気だしね。
日本だとケータイメールなんてごく普通じゃない?
香港じゃ、メッセのほうがメジャーなだけ。
そうやって会話しつつ、香港内の掲示板のぞく行為に
なんで今更のように驚くのだ、オトナ達。
香港の子どもは、インターネットと無縁な生活を送っているとおもっておられたか。
あからさまに売春ネタを書いたり、香港の人達をののしったりするオトナが
エラそうに子どもに説教してみたところで、
いったい反発以外の何が得られると言うのだろう。


なんてね
該当年齢層の親が言える台詞じゃないですね。
他人事じゃないんだってば(-_-;)


これがいわゆる欧米でならば
ハナから被差別人種の日本人は大きな顔はできない。
だけどここは有色人種の国。
日本に近くて、日本の情報はあふれていて
地元の言葉も英語もそんなに理解しなくてもなまじっか生活できる環境にあるものだから
どうしても甘えによる勘違いが横行しやすい場所。
微妙な感情の溝は未だに存在する国。
子どもが絡んで起きた問題は、そのまんま大人の問題なのに
「親が悪い」「学校がだめだ」「躾がなってない」の決り文句。

確かに親の躾はなってない、
ここが外国で、自分達はある意味日本人の代表だと言う心構えの徹底が足りないかもしれない。


今は他所の国で生活している次男が
学校友達と夜出歩いたりする事が重なった折
何度も何度もここはガイコクであること、
何か起こったら子どものツケは全て親に振りかかること、
そうなれば香港はおろか日本でも生活できないことなど言い聞かせていた。
そして以前、幾度か反日間嬢が強まり
気楽に外出できないことすらあった事など教えてみたのだが、これこそ馬耳東風。
なんでうちだけがそんなに厳しいんだ、
なんで自分だけが我慢しなくちゃならないんだって。


ここはある意味日本社会の縮図なんだよね
子どもも大人も、沢山のストレス抱えて生活している。
でも、今の世の中、ストレスのない生活なんてできっこないんだからさー
なんとか折り合い付けて、うまく暮らして行かないと
親は子どもを突き放しつつ見つめつつ、社会生活を教えて行かないと・・・
・・・・・はぁ、なんか鬱な夜でありました。
あ、ちなみに我が次男、今はかなり落ち付きまして。
ガイコクで生活する事の喜さと厳しさと親の有難味を痛感している模様。
ムダとは思っても、とにかく言い聞かせることは大切ですな。


☆衆議院銀選挙
今日もワールドプレミアムは特集組んでましたが。
新聞を(ようやく)取り始めたんで
各党のマニフェスト、目を通してみましたが。

若い頃、というか選挙権を持つずっと以前
どこの政党も選挙の時になるとうまいことばっかり言うのがやたらムカついていた。
若さは極端なのだ、早急な実現と正しい答えを求めたい。
でもこの年になるとよくわかる。
政治にも(そしてそのほかのことにも)そんなにうまい話はないし
あったら怪しいし、正しい答えなどない、ということが。

だからマニフェストが出揃った事は評価するが
それがいくら正当の威信をかけた公約であれ
全てが実現されるなんて全然思ってない、思えない。
つまり選挙の際の選択の基準はあくまでも比較級の問題なわけで。
こっちのほうがいくぶんマシかな、程度の選び方になってきているな、私の場合。

あ、でも今回、選挙に行ってません(・・・それって一番ダメダメじゃん)

とまあ恥を晒したところで今日は月曜日、なんだか急に寒くなってしまった。
さすがに半袖Tでは涼し過ぎる、よし、今週の目標は衣替えだー。


☆おまけ
Dr.コトーの漁師の一団に気になる子がいたのだ。
今日突然気がついた。
あれはハリケンジャーのハリケンレッドだ!
どっかで見たとずっと気になってたのよ、あーすっきり!(・・・お馬鹿)

【2003/11/10 20:54】 | 未分類 |

変わってる?誰が?(笑)
りー
自分ではごくごく普通だと思ってる人間の集まりが
この辺の人々ではないでしょうか?
よそから見たら、どうかはわかりませんが・・
わかりませんが、オフラインの生活は、まっとうだと信じたい。
ちなみにこの辺がどの辺かというラインはツッこまないように。
えむさまも十分にこっち側ですので(笑)


来週もどうぞよろしゅう(にこっ)
えむ@疲労困憊中の為どーかしてる
私達のお気に入りサイトで「奥さん、変わった人だね」というレスを読んで、つい「お母さん、変わった人だね」って頭に浮かんじゃいました。
だってもし、ここを覗かれたりでもしたら...。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
変わってる?誰が?(笑)
自分ではごくごく普通だと思ってる人間の集まりが
この辺の人々ではないでしょうか?
よそから見たら、どうかはわかりませんが・・
わかりませんが、オフラインの生活は、まっとうだと信じたい。
ちなみにこの辺がどの辺かというラインはツッこまないように。
えむさまも十分にこっち側ですので(笑)
2003/11/15(Sat) 22:40 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
来週もどうぞよろしゅう(にこっ)
私達のお気に入りサイトで「奥さん、変わった人だね」というレスを読んで、つい「お母さん、変わった人だね」って頭に浮かんじゃいました。
だってもし、ここを覗かれたりでもしたら...。
2003/11/13(Thu) 02:02 | URL  | えむ@疲労困憊中の為どーかしてる #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
