上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の人達が集う掲示板はいくつかあるが
私がよく覗く掲示板に「おくとぱす」のHNを使った人がいた。

98年、自宅でネットを始めて、最初に使ったHNがこれだった。
某DEEN(全然某じゃないじゃん(-_-;)というグループのファンサイトをROMっているうちに
管理人さん始め常連さんたちが、私とそんなに世代が違う人達じゃないことがわかって
ちょっと仲間にいれていただきたいなと思い
思いきってBBSに書き込みをしてみたのだ、で、そのときに使ったHNがこれ。


ロンドン在住時、次男は90年の9月から地元の公立小学校に通い始めたのだが
結構日本人が多かったこともあって
親の心配を他所に、英語はわからないながらも喜んで通学していた。
先生のお名前は失念(^^; 若い女性だったと思うのだが・・
で、あるとき、お迎えの時間になって、教室の入り口まで行くと
先生が私を見て、笑いをかみ殺した顔で曰く
「今日ね『将来何になりたいか?』という質問を生徒たちにしたのよ。
 で、そのとき次男くんはなんて答えたと思う?」と尋ねる。
はて、親の私も全く検討はつかない。
「サッカー選手かな?」「NO」「消防士?」「NO」・・・はてさて?
他の子達は、てんでに
「学校の先生」だの「消防士」だの「おまわりさん」だの答えたらしい。
「で、次男くんをさしたらね、彼ね、オクトバス!ですって(爆笑)」

オクトバス・・オクトパス??

で、真面目な顔でリンゴスターが歌うオクトバスガーデンを口ずさんで
「ぼくはオクトバスガーデンに住む」と答えたのだそうな。
「今日はホントに次男くんのおかげで楽しかったわ」
と先生に背中をどーんと叩かれた(笑)
「ねえ、オクトパスってどういう意味か知ってるの?」
と帰り道聞く私に
「知ってるよー、タコだよ、ぼくオクトパスになりたいの」

マジかよ、タコかよ・・・

このときの会話が忘れられず、私はHNにこれを使ったのだが
これがねー、ちょっと問題でねー。
グループのファンだから、ライブなんかがあると当然のことながら
じゃあ、どこそこで会いましょうなんてことになるわけで・・・いわゆるオフ会ですな。
そのときの会話は本名でなく、HNで呼ばれる事になるんだが
いい年したおばさんが「おくとぱすでーす」ってのもなんか赤面もので・・(^^;
なんで生まれが10月なんで「octoberのoctです」と変更してしまった。
こちらは今でも時々使います。
でもF1のほうのお友達にはこれは使ってないっすけどね(笑)


蛸の親にだけはなりたくないなあ、とため息つきつつ帰路についた親心も知らず
すくすくと図体ばかりでかくなったカッコ付けマンの次男。
そんな息子も来年早々18歳、今は何になりたいって答えるのかな。
そういやさっきメールが来てたが・・・
「夜食用にカップラーメンいっぱいと、おっとっとをできるだけ沢山送ってくれ」
おっとっとねー、結局タコから離れられてないじゃん、息子くん(笑)


☆本日の衝撃
イースタンコーリッドと呼ばれているM8に、セントラル側から入るには
銅鑼灣沿いのビルの横を掠めるのだが(ちょうどエクセルシオールの辺りだが)
ワートレビルの3つくらい隣に、10月はずっとizzueの大看板があった。
あそこの横を通るときに、伏目のオダギリに「よっ」と挨拶するのが
私の何よりの楽しみだったのに・・・

なのに、今日11月2日、そこを通ったらテストーニの靴の大ポスターに変わってました・・・
ガーン!!大ショック!!
まだあの写真は撮ってなかったのに
(っていうか運転しながら写真撮るのは無理無理100パーセント)
先日隣にSちゃん載せたときに思い出してデジカメ持って出ればよかった。
ああ、後悔先に立たず、消えたオダギリは帰らない(号泣)
今夜はちっとばかり立ち直れそうにありましぇん、ぐすぐす。

【2003/11/02 22:20】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。