
にしてはいけないと思うのだけどね。
どうもこのごろボキャブラリーが貧弱で困る。

F1のビデオクリップを説明しようとして
「ほら、あの、F1でさー、面白そうなとこばっかり集めて一つにまとめて・・」
そんなふうに一生懸命説明して、
それでもイマイチわかってもらえなかった感じだったのだが、
夜寝る前なんかにふと
「・・・あ、ハイライトシーンを集めたって言えばよかったんだ」
などと思うテイタラク。

ツレアイとの付き合いも長いので「ほら、アレがこうで、だからそうなって」
と代名詞で話が通じることが多くなり
家族としか話をしない日も結構ある私は
こうやってますます語彙が貧相になっていってしまう。
こりゃ、本格的に緊張して話す相手を探して、
気取ったことばを連発する環境をしつらえないと
このままボケばあさんになっていってしまうぞ・・・
と危機感をつのらせる今日この頃のリーさんなのでございます。
いかがでしょう、誰かおられませんかね?茶飲み話相手。
できれば異性、できれば好みのタイプ、
できれば・・・(はいはい、もういい加減にしようね)

ところで先日見た2003ハイライトシーン集は鈴鹿が入ってなかったんだけど
今年のチャンピオンは鈴鹿であんまりいいとこがなかったんで、あれで見切り発車とか
・・・はないか(笑)


☆世界レベルということ
野球ではメジャーに行っても通用する選手が何人もいることが証明されてるし
サッカーでもセリエAだのプレミアリーグだのに行って、
ちゃんとレギュラーポジションで活躍する選手がいる。
ちょっと前には考えられなかった躍進ぶりだと思うのだけれど
これはやっぱり裾野の広さがあってのことなのだろうね。
今はリトルリーグだのジュニアチームだので
小さい頃からサッカーとか野球とかやってる子が多いし。

でね。
何の話をしたいカと言いますと、ナゲッツなんですが。
何年か前秋田の能代工で活躍していた田臥勇太選手
NBAに挑戦していたのだが、残念ながら開幕登録選手にはならなかったとのこと。
もう彼も23歳になったんだねー、ほんと月日のたつのは早い。
彼ほどの身体能力の持ち主でも
破る事ができないNBAの壁の厚さを思い知らされた事だった。
バスケットも中学の部活なんかでは人気の有る部の一つだと思うのだが
今一つ世界レベルには程遠いのはなぜかな?
身長だけが問題じゃないとは思うのだが。

世界レベルには遠いと言えばもうひとつ、ラグビー。
うちの大学は地域のリーグではそれなりに強かったのだが
それでも九州レベルでいうと、そこのトップとは大人と子どもの差があった。
そして九州のトップ大学も全国に行けば、明治だの早稲田だのには全然歯がたたなかった。
その大学のトップと社会人は、社会人チームが圧倒的に強く
そんな人達がつくる全日本チームはワールドカップの一次リーグを突破できない。
・・・世界は遠いよなあ、つくづく遠いよなあ。
それでも20年前に比べれば近づいては来てるのかしら・・・

まあ世界レベルの話をするなら、佐藤琢磨の話もすべきなんだろうが
ま、それはまた来年の活躍を見てということで。
非国民なんで、日本人ドライバーだから応援するってことがない人間なのよ。
ファンの方、いらしたらすんません(ぺこり)

そうそう、日本F1ファンの年に1度のお祭りである鈴鹿が終了して
あちこちで楽しい観戦記だの写真だのがアップされているのだが
そんな写真で見たフェラーリのピットの上に大きくオリンパスのロゴ。
オリンパスがフェラーリのスポンサーになったからなんだろうけどね。
このお金の何分の一かでも自転車に回してくれたら
それだけでチームが一つ持てるのになあ・・・とつい貧乏臭い事を考えてしまう。
F1は日本ではどちらかというとマイナーなスポーツかもしれないけど
(私はそうは思ってないけど)
ホンダとトヨタという二大メーカーから、タイヤの大御所ブリジストンから
メジャーどころが参加してるから、
まあ、結構知られてるとは思うんだけどね
自転車って、なんであんなにマイナーなんざんしょ。
一番大きなイベントのツールドフランスでさえあの扱いだもんな。
それ以外の大きなツールとかレースとかは全然報道もされない。
まあ日本人の選手が少ないせいもあるだろうが
シマノとかすごく良い部品作ってるメーカーだって参加してるんだしな
自転車ってすごくポピュラーな乗り物なんだから、
もう少し大きく取り扱ってくれたっていいのにねえ。
あ、でも私ケイリンってのはダメなんです。
なんか生理的に受けつけませんの、競輪選手の体型、ごめんよわがままで(^^;

でね、すでに2004TDFのコースが発表されておりますのです、はえー。
出発はベルギー
興味あるのはレギュレーションがかなり変わってるらしいこと
あとITTのコースの一つが山岳ゴールになるということ。
これ、すごいよねー。
まさに頂上決戦ですな。ヤンにはしっかりダイエットしてもらわないと(笑)
2004TDFのコースはこちらから
http://www.letour.com/2004/presentationus/parcours.html


☆昨夜の宴会
なんとか体調も回復させて、焼き肉会に参加。
またまたしっかり食べて飲んでしゃべりまくってまいりました。
私は本当に友人の少ない人間ではありますが
このメンバーにはいつもいつも助けられてるなとつくづく思う。
あそこじゃ私がどんなにオタクネタ振っても受けとめてくれる人がいるんだもん(笑)

それにしてもBSハイビジョンだよ。。。
誰かおられませんか?ハイビジョンご加入の方~~(切実)

【2003/10/25 22:12】 | 未分類 |

3ヶ月の休養
りー
兄ちゃんは、休むぞーと宣言なさいましたが
F1にしろ、自転車にしろ、選手以外の方たちが忙しいのは
これからだよね>あかねちゃん
ハミルトンに関してはね、ちょっと面白いネットビデオ見つけたんだけど
あかねちゃんちってブロードバンドだったっけ?
☆えむさま
ハイソな会話ですかー。
う~ん、やっぱそれなりに緊張するシチュエーションがないとなあ。
こう、ドキドキワクワクの出会いがあってこそ成立つのが
おっされーな会話だと思いますが・・・(だからそんなの無いってば(-_-;)


そーだよね
えむ
某所での会話も緊張感ないしね(笑)。
たまには、ハイソ(?)な会話でもトライしてみますか?!


もうコース決まったのですね
某A
早い、早すぎる・・・。
私なんてまだハミルトン君の日記解読できてないのに(涙)。
↑遅すぎっ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
3ヶ月の休養
兄ちゃんは、休むぞーと宣言なさいましたが
F1にしろ、自転車にしろ、選手以外の方たちが忙しいのは
これからだよね>あかねちゃん
ハミルトンに関してはね、ちょっと面白いネットビデオ見つけたんだけど
あかねちゃんちってブロードバンドだったっけ?
☆えむさま
ハイソな会話ですかー。
う~ん、やっぱそれなりに緊張するシチュエーションがないとなあ。
こう、ドキドキワクワクの出会いがあってこそ成立つのが
おっされーな会話だと思いますが・・・(だからそんなの無いってば(-_-;)
2003/10/26(Sun) 22:22 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
そーだよね
某所での会話も緊張感ないしね(笑)。
たまには、ハイソ(?)な会話でもトライしてみますか?!
2003/10/26(Sun) 20:28 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
もうコース決まったのですね
早い、早すぎる・・・。
私なんてまだハミルトン君の日記解読できてないのに(涙)。
↑遅すぎっ
2003/10/26(Sun) 00:16 | URL  | 某A #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
