上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以前は10月10日が体育の日と決まっていたのに
連休を増やすためにこの前後(後だけ?)の月曜日が祝日になってしまった。
だから、一応今日は体育の日?そう呼ぶの?まだ。

ところでなんで10月10日が体育の日だったんだかご存知で無い方も多いようで。
1964年10月10日、この日は東京オリンピックの開会式の日だったんですね
で、それを記念して以後祝日となったわけ。
それ以前は目の愛護デーだけだったから
別に祝日じゃなくても私は構わないんだけど
祝日じゃなくなって残念ね、と今でも時々言われるもので(笑)

しかし、日本はあまりお天気が良くなかったようですな。
こちらもこの時期にしてはなんだか湿度も高かったし、爽やかな秋日和ではなかったが。

どうも週明けは(毎回書いていると思うのだが)緊張感に欠けるせいか
カラダがダルダルで困ります。
今日は昨日の鈴鹿のビデオを見なおしたくらいで、ほんとなにもしなかったなあ・・


☆というわけで鈴鹿の復習
何度も言っているけれど、
英語のコメントはビデオに撮って見ないと、何と言っているか良くわからなかったり
自分で勝手に解釈してしまって間違っている事がよく、というかしょっちゅうある。
なんで、なるべく見なおして、辞書を引いて、
正確を期すようにはしているのだが・・・これがなかなかな作業でね(笑)
そんな努力のおかげでF1用語は結構聞き取れるようになっては来ましたが。

昨日ツレアイとガソリンを入れに行ったら
クレジットカード利用者には割引が有る旨の説明を
ガソリンスタンドのおじさんがはじめた。
うちのツレアイくん、結構英語の力はあるとは思うんだけど
この手の割引だのなんだのの説明ってまったくちんぷんかんぷんなんだって。
で、適当に「うんうん」と頷きまくるだけなので
私が途中で交代してちゃんと聞きました
あとで、相方
「べつに10ドルくらいの割引なんてどうでもいいだろ」とかヌカしやがる
んなもんじゃないでしょー
なにもしなくても引いてくれるものをわざわざ余分に出すことは無いんだから。

これと同じで、
自分が興味のあること、必要に迫られる事に関しては私はかなり執着するので、
必死になる分理解度も増すんだけど、関係無いと思うと、どうもね(笑)
この性格、愚息どもがものの見事に受け継いでくれておりまして・・
興味有ろうが無かろうが勉強するのが君たちの仕事でしょうが!
おかあさんのF1とは重要度が全然違います!
ちゃんと先生の話をききなさい!!わかったか?
(と唐突に説教を始めたくなる)

とまあ、そういうわけで、F1はちゃんと復習するまじめなりーちゃんなのであった(笑)
復習で得られた新事実(じゃないだろ、聞き逃してただけだろってば(笑)
1.キミは普段の生活においてほとんど自分で運転しないらしい
 もしかしたら職業で以外の運転は好きじゃないのか?
 ・・・・・・・・マジで?
2.土曜予選終了後すぐに
 フェラーリチームは鈴鹿で一番有名なバー (ってどこよ)に
 パーティで貸し切りの予約を入れたらしい
 ・・・ということは、金曜日までは自信がなかったのか?

あとはさまざまな噂あれこれ
やっぱりジャックの去就と兄ちゃんのリタイア関係、そこらへんが主でしたな。


あーあ、それにしても鈴鹿が終わってしまったなあ。

私はまともな観戦記がかけるほど熱心なファンでもないし
一生懸命テレビにかじり付いている見ているワケでもない。
だからとりあえず感想だけは早めに書いてしまおうと思って
このシーズンは、頑張ってみましたの。
これだけインターネットが発達してきてるんだから
どこかの記事をまとめたようなレポなんて
素人のサイトじゃ読んでもちっとも面白くないものね
ほんとはもう少し感情移入したかったんだけど
今年はライコに対する愛情が目覚めるのがちょっとばかり遅かったかなあ
来年はしょっぱなから全開でいきましょうか(笑)


さて、いずれにしてもまた新しい週が始まりましたんで
今週もどうぞよろしくです(ぺこり)
明日から少しいろいろ頑張ろっと。

【2003/10/13 23:00】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。