
ニンテンドー、あるいはNintendoと書いたほうがよさげな今日この頃では有りますが
任天堂といえばその昔はカード制作会社でありまして・・・
って、知らない人が多かったりして。

小さい頃から家族で集まって遊ぶものといえば、我が家はトランプか花札だった。
で、お正月のカルタは百人一首。
子どもが小さかろうがなんだろうが容赦しない両親だった。
ひらがなが読めるようになったころからずっとカルタといえば百人一首だったので
私は今でも上の句の5文字を聞くと下の句がでてくる。
古文の文法とか語句とかも、かなりこれで乗りきれた気がしなくもない。

相方の母上、つまり義母がこれまたすごい人で
なんでも義母のおばあさまが寝物語に毎晩百人一首を語ってくれたとかで
彼女は作者から出典から、ほとんどを完璧に暗記していた。
義母が元気な頃は毎朝目覚めてすぐに百人一首を暗誦し、それから起きていたそうだ。
呆け防止なんだと笑いながら言っていたっけ。

実家の正月恒例のカルタ遊びが消滅してしまったのは
妹が大学で百人一首同好会なるものに入ったからである。
彼女がセミプロ(笑)化してしまったせいで、
とにかく全然、家庭内での勝負が成り立たなくなったのだ。
速さも取り方も気合も全然ちがうんだもん。
「遊び」なんていう優雅なもんじゃないのだよね。
百人一首って立派なスポーツなんだ・・・と妹を見てつくづく思ったことだった。
常に腰を浮かせて札を狙うため足腰の鍛錬を欠かさず
文科系サークルであるにもかかわらず、妹はよくジョギングをしていた。
合宿明けに、彼女の来ていたジャージのひざが擦り切れているのを見て
ああ、これは素人じゃかなわない、と思い知らされたものだったよ。

ちなみに私は、好きな歌は?と聞かれると、まずあげるのが崇徳院。
なんでかっていうと大河ドラマの「新・平家物語」で
崇徳上皇を演じた田村正和がえらーく良かったからなのよ(爆)
歌的には装飾もなくて、そんなに高い評価は無いようなんですが
いいじゃない、好きなんだから。

でお正月でなくて日頃のカード遊びが、うちの場合はは花札だったのだ。
これまた字が読めるか読めないうちからせっせと仕込まれた記憶がある。
だから任天堂の名にはすごく馴染みがあったのだよ。
トランプと違ってすぐ終わるし、広げる場所も小さいし
持ち運びにも便利だし、第一飽きない(笑)
いまでもうちの子ども達が遊びに行くと
毎晩毎晩花札やってるらしいっす、うちのジジババ(笑)

で、任天堂のHPでみつけた花札のサイトなんぞ

http://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/index.html
(なんか、我が家のルールと微妙に違うんだけど、ま、いいか)


☆異邦人
次男が9月リリースの「BIG MACHINE」を買ってくれと言ってきたので
(シングルリリースの 野性のENERGYが入ってるからいいだろ?なんて言ってる)
ちょっとぶりのオフィ訪問@B'z
知らなかったんだけど松本さんがZARDとジョイントでリメイクしたんですって?
インタビュー記事を読んだけど、これからもシリーズ化していくらしいね
昔懐かしい曲の数々。
異邦人と言えば久保田早紀で、サンヨーでラクダなんだけど
(わかる人だけわかってくださればよろしいの、昔話なんだから)
あの当時爆発的に売れた曲だったから
私の世代で知らないヤツはいないだろうなあ。
B系とはいえ、私はZARDってのは好きな曲が無いから
やっぱり久保田早紀のイメージを大事にするためにも、
聴かないほうがいいのかなあ・・・なんて思ってしまうんだけど
なつかしいから、と言って聴く人もまた多いのだろうか?
でさー、次のカヴァーがイミテーションゴールドだっていうの。
あれは山口百恵だろー・・う~ん、これやめて欲しいなあ(ぼそ)

で、検索して見付けた久保田早紀さんの現在のサイト

http://www.gospeljapan.com/gospel/kume/
ゴスペルシンガーにおなりになったのね。
なんか幸せそうな香りのするサイトだったんで、ちょっと嬉しい。
彼女1発屋扱いされてて、そのあとの曲とか全然知られてないものなあ。


それにしてもいろんな意味で、昭和は遠くなりにけり、
なんだかしみじみ実感してしまいますわね、ホント。

【2003/08/30 18:45】 | 未分類 |

年齢詐称疑惑二号
りー
某ぴさまにつづき、ぽーちゃんを疑惑者二号と認定します(笑)
これ80年代のドラマでしょう?
http://homepage1.nifty.com/dorama/daiei80.htm">http://homepage1.nifty.com/dorama/daiei80.htm
ほら、この中でいくつ知ってるか言ってごらん?
・・・でもトレロカモミロは常識だと思うぞ(ぼそ)>ぽーちゃんの相方


たぶんこれ??
pocky
早速ドラマ検索使ってみました!(笑)
たぶん「アリエスの乙女たち」だと思います!
相手役はナンノちゃんだった。
松村雄基が目が見えなくなって陶芸やるのデス。
・・・って何でこんなに鮮明に覚えてるんだろう?(笑)
>はいからさん
 そうそう!少尉のおばあ様と紅緒のおじい様の思い出の句
 なんですよね♪


われてもすえに・・・
りー
http://www.qzc.co.jp/DRAMA/index.html">http://www.qzc.co.jp/DRAMA/index.html
ここでたいていのドラマの検索ができますが
松村雄基の出演作を見てもハイカラさんには出てませんね~
何なんだろ??
>ぽーちゃん 
君がため、で始まる歌は二首あるんですよ。
春の野に出でて、と 惜しからざりし、と。
多分長くもがなとおもひけるかな、のほうだろうと思うけど
(残りの二首の好みから類推(笑)
>ぴさま
・・・・漫画もお詳しいんですね。
全くあっち関連のお知り合いってどうしてこう
いろんな方面に知識が(笑)


瀬をはやみ
ドラマの方は記憶がないんですけど、
漫画は「ハイカラさんが通る」ですよねえ(笑)。


崇徳院
pocky
「瀬をはやみ・・・」であってます?
私がこれを覚えたのは何かのドラマだった記憶が・・・。
松村雄基が出てたドラマだと思うんだけど。
あぁ、気になる!眠れない(汗)
ご存知の方がいたら誰か教えてーーッ!!
私も百人一首には好きな歌が多かったりします。
「忍ぶれど・・・」「君がため・・・」「恋すてふ・・・」
う、意外に忘れてる。(汗)
意味が分かるようになってから、本を読んで
結構覚えたんです。
一時古典がマイブームになったことがあって(笑)
あぁ、久しぶりにお勉強。(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
年齢詐称疑惑二号
某ぴさまにつづき、ぽーちゃんを疑惑者二号と認定します(笑)
これ80年代のドラマでしょう?
http://homepage1.nifty.com/dorama/daiei80.htm">http://homepage1.nifty.com/dorama/daiei80.htm
ほら、この中でいくつ知ってるか言ってごらん?
・・・でもトレロカモミロは常識だと思うぞ(ぼそ)>ぽーちゃんの相方
2003/09/01(Mon) 18:24 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
たぶんこれ??
早速ドラマ検索使ってみました!(笑)
たぶん「アリエスの乙女たち」だと思います!
相手役はナンノちゃんだった。
松村雄基が目が見えなくなって陶芸やるのデス。
・・・って何でこんなに鮮明に覚えてるんだろう?(笑)
>はいからさん
 そうそう!少尉のおばあ様と紅緒のおじい様の思い出の句
 なんですよね♪
2003/08/31(Sun) 23:05 | URL  | pocky #79D/WHSg[ 編集]
われてもすえに・・・
http://www.qzc.co.jp/DRAMA/index.html">http://www.qzc.co.jp/DRAMA/index.html
ここでたいていのドラマの検索ができますが
松村雄基の出演作を見てもハイカラさんには出てませんね~
何なんだろ??
>ぽーちゃん 
君がため、で始まる歌は二首あるんですよ。
春の野に出でて、と 惜しからざりし、と。
多分長くもがなとおもひけるかな、のほうだろうと思うけど
(残りの二首の好みから類推(笑)
>ぴさま
・・・・漫画もお詳しいんですね。
全くあっち関連のお知り合いってどうしてこう
いろんな方面に知識が(笑)
2003/08/31(Sun) 20:16 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
瀬をはやみ
ドラマの方は記憶がないんですけど、
漫画は「ハイカラさんが通る」ですよねえ(笑)。
2003/08/31(Sun) 16:49 | URL  | ぴ #79D/WHSg[ 編集]
崇徳院
「瀬をはやみ・・・」であってます?
私がこれを覚えたのは何かのドラマだった記憶が・・・。
松村雄基が出てたドラマだと思うんだけど。
あぁ、気になる!眠れない(汗)
ご存知の方がいたら誰か教えてーーッ!!
私も百人一首には好きな歌が多かったりします。
「忍ぶれど・・・」「君がため・・・」「恋すてふ・・・」
う、意外に忘れてる。(汗)
意味が分かるようになってから、本を読んで
結構覚えたんです。
一時古典がマイブームになったことがあって(笑)
あぁ、久しぶりにお勉強。(笑)
2003/08/30(Sat) 22:54 | URL  | pocky #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
