
日本の友人にちょいとおひさで電話したら、
なーんと1時間ちかくも喋ってしまってた、どひゃー(^^;
いくら高くないとはいえ1分間に10円ちょいはかかるからなー。
でもまあこんな長電話なんて滅多にしないし、
ま、いっか~といいつつ自分の電話料金には目をつぶってしまう私なのであった。
いいんだ、チェック切るのは私だ(・・・そういう問題か?(笑)

電話したもともとの理由は共通の知り合いである
例の甲子園に出てる子のことだったんだけど
それから学校のPTA関連のこととか、お互いの実家の話とか
自分ちの子どもの話とかはじめると止まらなくなってしまって(笑)
こういう話だと距離がなくなるってのは有り難いんだか困りもんなんだか(笑)
まあ久しぶりで楽しかった、また電話するよ~。


★甲子園
順当に勝っております。
今日になって気付いたんだが、ネットでリアルタイムで見られるんだね、試合。
惜しいコトしたな、知ってれば前から見たのに。
画像はまあそれなりなんだけど、アナウンスは問題なく聞けるし
海外でこんなふうにして観戦できるなんて、ほんとインターネットさまさまだわ。

で、試合経過は置いといて・・・
それ以外の場所なんかも時々映される映像が結構おもしろかった。
親子連れが結構見に来ていた。
おとうさんに連れてこられたであろう、幼い子ども達が、
試合を見ずにスタンドで遊んでる、あるいは走りまわっている、ジュースを飲んでいる。

こういうふうな体験って、でも大事なんじゃないかな。
こうやって小さな頃から親しんだスポーツは、
大人になってもやっぱり親しみを感じるものになっているに違いないから。

F1が日本に根付かない理由を、以前文化の違いと書いたけれど
こんなふうに、気楽にふっと見に来れる環境とか
興味がわけば解説してくれる人が身近にいることとか
体験しようと思えば小さな頃から自己体験できる環境とか
そんなものの積み重ねなくして、F1の裾野拡大って無理だよなあ
としみじみ思ったことだった。
そういやイギリスじゃちょっと車で郊外に出れば
カートレースやってたり、公道でクラシックカーのパレードやってたり
車の存在が非常に身近にあったものなあ・・・
重装備なんて必要なく、子ども連れでふっと思い立ってを見にいける環境
これって日本だったらサッカーとか野球以外で、
あとどんなジャンルがあるだろう?
少なくとも車関係じゃ無理な気がするんだが。
あっちじゃテレビで日本の野球並にF1だの、その下位組織だのレースだのやってるし
若いおねーちゃんで男の子釣ろうとしたりするばっかじゃ
やっぱF1の裾野は広がりませんって・・・
(なんて野球見ながら考える私、真面目なF1ファンだよな、しみじみ(笑)


★サイトの維持
私は他所様にお邪魔ばかりする人間なんだけど
香港関係でとても重宝させて頂いていた掲示板が突然閉鎖されてしまった。
膨大な情報があったし、参加していた方々も多岐にわたって話題が豊富で
なにより広東語のニュースがすぐ日本語でわかるのが有り難くて
とくにSARS関連では毎日毎日お世話になったものだ。

ところがネットの匿名性が災いしてか、ときどき心無いカキコがあり
管理人さんが管理にお疲れになったようで、突然閉鎖を宣言されてそろそろ1週間
もちろん参加されていた方々のフォローも素早く
いくつかの同じような情報系掲示板ができていて、
情報は相変わらず流れてくるんだけど
この事件、ネットにおける管理の難しさをあらためて考えさせられた事だった。

ネットって、いろんな人がいろんな思惑を持って集うところだし
おまけに殆どの場所が匿名で参加できるし
名前を隠す事で自分じゃない人格で参加できるという錯覚もあいまってか
どうも発信する側と受け取る側のすれ違いに、ヨソゴトながら気を揉む事も多い。

直接会って話をしていれば悪気は無いというのがわかっても
文字になってしまうと、
そのままなんの付録、つまり顔の表情とか声の修飾なしに
受けとめられてしまうので
よほど気を使わないと思ったとおりに受け取ってもらえない事も多い。
また、あまりに自分を押しつけてくるお客に、
遠まわしに発している警告を、
全然受けとめてもらえないとお嘆きの管理人さんも多数いらっしゃるし・・・

だいたい「もしかして自分も迷惑かけてる?」と思う人はそんなに迷惑かけてなくて
そんなこと全然お構いなしの、自分は正しい正義の味方だと思ってる輩に限って
ものすごく煙たがられてる事も多い・・・らしいよ(笑)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2909/bbsmaner.html#top

リンクフリーだとおっしゃっておられるので堂々と貼っときます。
おひまと心当たりのある方は御一読下さい。
ほんとは心当たりの無い人にこそ読んでいただきたいんだけど。
でもこれ全部守ってると、どこにも遊びに行けなくなるけどね(笑)


★respectable second
先週末のチューリッヒ選手権でまた2位
ここまで2位づくと、そりゃあ称号ももらえるだろうけど・・・

なんて、ファンは欲張りよね。
元気で走ってる姿を見せてくれてありがとう、とは思っていますよ、ヤン。
で、結局彼はヴェルタには出ないそう。
セカンドスポンサーが決定したんだろうか?
まあ、あれだけツールを盛り上げてくれたんだから、休まないと体も持たないか・・・


さて、こんな時間にパソに向っているわけは・・・
ほんとだったらひさびの代表戦、テレビのライブ中継にかじり付いてるはずだったのに
ナイジェリア戦、マツが出てないんだもん、もう録画観戦で十分さ・・しくしく

とこれが〆のぼやきでありました、それじゃまた。

【2003/08/20 19:19】 | 未分類 |

天秤座・AB型の女
りー
HPの運営に関しては、いろいろ思うところ山積の今日この頃。
他人事とはいえ、大変だろうなあと思っております。
オトナでありたいからなるべく波風たてたくない、というのと
自分の感情に素直でありたい、という相反する気持ちのバランス
如何に処理して行くかは管理人さんの腕の見せ所よね。
私も天秤のABだけど、実生活では我慢してても
ネットではかなりわがままになってきてる・・・気がする。
両方とも耐えるオンナなんて演じられませんわ、とても
(・・・実生活において果たして耐える女であるかどうかの検証は
 未だされておりませんが・・・えへっ)


なんだかなぁ
えむ
>その1
甲子園
当地の代表は3回戦で消えました。
一回戦が雨でやり直しになったのですが
なんだかなぁ~。
天秤座の性格としてはすっきりしない。
前日8-0でリードしていた相手校に同情しますわ。
スポーツニュースでも、どこも同情の模様。
そりゃそうだよね。
2回戦も話題の高校。世間は相手校を応援。
来年はくじ運がいいこと祈ります。
>その2
HP閉鎖といいながら
掲示板、ゲストブックなどもう一月経ってるところがあります。
礼儀として、最後の書き込みをしたけど
「いつ閉じるんや!!」と内心。
>その3
やはり文字だけだと遠まわしは効かないですな(笑)。
いや気づくタイプの方にはそういう問題は起こらないとも。
行き着けサイトが、中傷が多くて会員制にしたら
投稿も激減し、内容もつまらなくなってしまったけど(笑)。
円満って難しいね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
天秤座・AB型の女
HPの運営に関しては、いろいろ思うところ山積の今日この頃。
他人事とはいえ、大変だろうなあと思っております。
オトナでありたいからなるべく波風たてたくない、というのと
自分の感情に素直でありたい、という相反する気持ちのバランス
如何に処理して行くかは管理人さんの腕の見せ所よね。
私も天秤のABだけど、実生活では我慢してても
ネットではかなりわがままになってきてる・・・気がする。
両方とも耐えるオンナなんて演じられませんわ、とても
(・・・実生活において果たして耐える女であるかどうかの検証は
 未だされておりませんが・・・えへっ)
2003/08/21(Thu) 13:35 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
なんだかなぁ
>その1
甲子園
当地の代表は3回戦で消えました。
一回戦が雨でやり直しになったのですが
なんだかなぁ~。
天秤座の性格としてはすっきりしない。
前日8-0でリードしていた相手校に同情しますわ。
スポーツニュースでも、どこも同情の模様。
そりゃそうだよね。
2回戦も話題の高校。世間は相手校を応援。
来年はくじ運がいいこと祈ります。
>その2
HP閉鎖といいながら
掲示板、ゲストブックなどもう一月経ってるところがあります。
礼儀として、最後の書き込みをしたけど
「いつ閉じるんや!!」と内心。
>その3
やはり文字だけだと遠まわしは効かないですな(笑)。
いや気づくタイプの方にはそういう問題は起こらないとも。
行き着けサイトが、中傷が多くて会員制にしたら
投稿も激減し、内容もつまらなくなってしまったけど(笑)。
円満って難しいね。
2003/08/21(Thu) 11:07 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
