上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家は起床時間からして平日モードだったのだ。
曜日の感覚が狂っちまうですよ。
この時間に私以外の誰も家にいないんだもんなあ
今日は実は月曜なんでしょ?とか笑ってみたり。。。


☆疑問-その1 賞味期限
こちらで、一番悩むのが卵の賞味期限なのだ。
以前ここで暮らしていた頃は(すなわち約20年前ね)
ナマモノ一般は街市(いわゆる市場と呼ばれるところ)でしか売っていなかったので
必然的に保存食料はスーパーで、肉や魚は街市へと買い分けをせざるを得なかったのだが
近年はスーパーも変わってきて
店の中で肉の切り売りや、野菜の量り売りをやってくれるし
魚に至っては水槽まであって、活きのいいのが手に入る。
季節にはカエルだって買える(・・・書いて赤面、シャレのつもりじゃなかったんだよ~)
・・・なんで、ものぐさタロウな私は街市へはとんと出かけなくなってしまった。
行けば新鮮で安く買えるのはわかってはいるんだけどねー。

で、卵なのよ。
卵の賞味期限ってどれくらいかご存知ですか?
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

思ってたよりずっと長いのにビックリしたんだが
それでも夏場は16日とある。
なのに、某日系スーパーで売られているアメリカやらニュージーランドの卵って
賞味期限が嘘のように長いの。
今日も手に取ったボックスには2003 NOV すなわち11月の刻印が・・・
となりに並べてある日本産のたまごは一番長くてもせいぜい10日から2週間って所なのに。
この長さの違いはどこから来るのだろう?

しかも賞味期限が長い上に安いのだよ
ここがまた問題でね
たとえば某ユニーの日本の卵の一番安いのは、今の時期だと6個で26ドル(約400円)
日本から空輸されるから、仕方ないのかもしれないけれど。
ところがニュージーの卵は12個で100円ちょっと

ね、うわ~とか思いません?

あまりの値段と賞味期限の違いに驚くから、
どうしても私は日本産の卵しか買えないでいるのだが・・・
・・・だって気持ち悪いんだもーん。
あからさまに防腐剤とか使ってあるってことなのかなあ?
この疑問、誰か解決してくれないだろうか?


☆疑問-その2 洗濯物
我が家の洗濯機はドラム式である。
この頃は日本でもちょこちょこ見かける形だが
開閉のふたが横についていて、洗濯物を回して落とすことで汚れを取るタイプ。
洗剤と使用する水が少なくてすむのと、布地の痛みが少ないのが利点なんだそうだけれど
1回の洗濯時間が長いのと、
1度ふたを閉めたら靴下1個忘れたからと、追加でほうりこめないのが不便なところ。

なんだけどまあ備え付けだからしかたないわな。
そのことに関する不満じゃないのだ

実はね、白いものがくすむんですよ~
日本で洗ってた頃ってここまで白さは失われなかったと思うんですけど。
なぜか一月ほどで白いものってかならず雑巾色に変色してしまうの。
日本製の色物も白くなる~と言われている某日本の洗剤を使用し
水の温度はcoolで時間を節約してるから温度のせいでもないと思うのだが。

ただ、白いものと色物を細かく分けてないから、自然と染まってしまうのかなあ
たまに白いものだけまとめて高温で(90度で洗う事もできる)洗ってしまえば
ずっと白さを保てるのかな?
でも白いものっていっても部分的に白くて
全部が全部、ワイシャツのように白いわけじゃないものも多いからね。
きっちり分けて洗うってのも結構めんどいし~。
(ちなみにワイシャツは全てクリーニングにおまかせなんだけど
 こちらの白さがくすむといった現象はないんだよね)

イギリスにいたときもいつの間にやら雑巾色になってしまって、
それは、水が硬水だからだといわれていたんだけど
軟水の香港でもこうなるってことはやっぱりドラム式の洗濯機のせいなのか??
う~~ん、誰か教えて。


☆プレミアリーグ
夜遅くにテレビをつけたらやっていた。
イングリッシュプレミアリーグが開幕したらしい。
放映されてたのはボルトンとマンU
ボルトンのキーパーが例のヤースケライネンだったので思わず見てしまったが
2-0と2点目入れられたところで、テレビを切った。
見ていられなかったんだもん。
ボルトンの監督がものすごく悔しそうにしていたけど
次、換えられてしまうんだろうか?ヤースケライネンくん・・・
結果を見たら、4-0で大敗だ・・やっぱ次の出番、ないかも(ため息)


☆全米オープン
テニスの話です
開幕を1週間後にひかえ(25日から)再び体調の心配をする私
あ、自分自身の、ですよ(笑)なにせアメリカ大陸は時差が厳しくて・・・
今回のシードの発表は19日らしい。
シード1は誰かな?
一応トップ20は発表されていて、フェデラー・フェレーロ・フィリッポ
アガシにヒューイ・ロディックと主な注目選手は皆上がっている。
女子は・・・私に聞かないで(笑)

全米はテレビ放映優先のため、
連日11時からのデーセッションと19時からのイブニングセッション
両方行われるから、選手は健康管理が大変なんだと聞いたが、
さて、フェレーロはどこまでいけるでしょ?

昨夜はアンバー(黄雲警報)が出て、落雷もひどかったのに
今日はどんどん天候も回復し、今はお日様が見えてます。
さて、まだ誰も帰って来ないけど、晩ご飯の用意しとこかな~
ホントは今日は何曜日だったんだろう?

【2003/08/17 18:35】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。