上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらく日本へ一時帰国する友人のお買い物におつきあいして
今日の午後、ひさしぶりにチムサーチョイを歩き回った。
といっても、ゴールデンマイルのネイザンロードのほうではなく
スターフェリー乗場から延々と広東道にそびえるハーバーシティとか
あの周辺なんだけどね。

マルコポーロホテルが入ってるビルの向側に
新しくブランドショップばかりが入ったビルができて
あのあたりはほんと高級ブランド街になってしまった感あり、なのだ。
ほんと、なんでもありますよん。
そういや、ヴィトンは日本で5パーセントほど値上げしたそうだが
こちらもやっぱり値段は上がっているのかな?
名残のセールをやってるとこは若者向けのお店ばかりで
いわゆるブランド店は軒並み秋色
全体的に茶系でまとめてあったように思えるのですが
今年の秋色ってブラウン系なんですか?

ショーウィンドウのディスプレイ見てるぶんにはいいんだけどね。
なにせ香港の夏はコレからなんで、外の日差しによっては暑苦しいかもなあ(笑)
ずらり並んだブーツとか
いったいどんなマダムがお買い上げなんだか。

なぜか一緒にくっついてきた愚息に
CD店でレッチリのDVDなんぞ買わされたたりなんかして
(そりゃ何か買ってもらうという特典が無ければ
 あの年代の子が母と一緒に出歩くはずは無いとの友人のお言葉。 
 言われてみれば、ごもっとも(笑)
お茶は広東道向いの糖朝へ
ワタシ結構有名なこのお店、初体験でございました。
ここ、青山に支店をだしたそうなのよね。
まだ潰れずにいるんだろうか?(・・・おい)
で日本で600円と言うマンゴープリン(20ドル・300円)と
なぜかそれだけ安かったおかゆ15ドルをたべたのだが
15ドルおかゆ見て、納得しました。
具がな~んにも入って無いの、ダシ替わりのホタテ以外は。
おかゆってホタテの切れ端だけじゃやっぱり飽きるものなのね。
塩味はきっちりついてたし、
調味料はいろいろあったから、
こしょうだの唐辛子だのつけて食べたんだけど(笑)
でもどんぶりいっぱいって結構おなかに溜まったよ。
お金が無い人、香港で白がゆを食べよう!

マンゴープリンは、まあ可も無く不可も無く、というところか。
マンゴーの実がたっぷり入ってるのはよろしいかったけれど。

ただし糖朝は、ちゃーちゃん(茶餐店、香港風一膳飯屋兼喫茶店)と違って
10パーセントのサービス料を取るのだよね。
ということはレストラン扱いにしなくてはならないということか。
メニューは日本語のものもあるし
値段は日本語と広東語で変わりないし
一人でも気楽に入れるし、結構清潔(っぽい)
観光客には人気があるようです。
お勧めは豆腐花だっけ~
なんかお豆腐が桶で出てくるそうですが・・
食べた人の話だと途中で飽きて、醤油持っていきたかったと思ったそうですよ(笑)


☆まだまだ続くレアル話
誰も読んでないだろうが書くのだ、ネタがあるんだもん(笑)

本日日本からチャーター便でご到着
空港の出迎え人数も半端なく多かったそうで。
彼らのお泊りホテルで、たまたまとある会合に出席していたツレアイが
バーでベッカムさまと遭遇したそうな。
「なんかみんなベッカムベッカムって騒いで写真撮ってたぞ」だそうです。
まわりをきっちりガードに囲まれていたそうだが、
それでもバーに出てくるってのは
これサービス精神ゆえ?それとも単に目立ちたがりや?

他に誰かいた?と尋ねたところ
「いた気もするけど、ベッカム以外は顔を知らん」

うみゅ、日本の正しいおぢさん(うちの相方のことですが)に
ここまで認知されているベッカムを
やっぱり誉めておくべきだろうか?ねえ?
ちなみに明日、
レアルメンバーが参加してのチャリティーディナーが催されるんだそうで。
彼ら全員タキシードなのかな~?

それから今日の公開練習に際し、無料チケットが配られたのだが
このチケットを転売したけしからん輩がいたために、公開練習は中止。
あらためて明日、公開練習が行われるそうだ。
入場券は抽選で夏休みサッカー訓練コースに参加した若者達・スポンサー
社会福利署経由で老人、身体障害者、SARS影響を受けた家庭などに配布されたのだそう。

日本の公開練習ってこんな名目じゃなかったでしょう?
多少強引にでもチャリティーに結び付けようとする香港って、
えらいんだか何なんだか・・・
中国じゃベッカムさまご使用のシーツあたりまで
チャリティーオークションにかけられたそうだが
いやはや、レアル熱もここまで来るとなんだかお笑いの域に達しますな。

さて、今日も晴れたり降ったり曇ったりの妙な天気だった
F1も夏休みだし、世間も夏休み。
さてさて、明日は何をして過ごそうか?

【2003/08/06 22:28】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。