
☆HRC
全世界的にチェーン展開しているハードロックカフェ
以前から息子に行きたい行きたいとせがまれていたのだが
このたびようやく入店を果たしました。
ツレアイは、結構各地のハードロックカフェに行った事があるそうだが
ワタシはロンドンに引き続いてここが二店目、愚息どもは初体験。
ロンドンのHRCはわりと高年齢層も多かったし
場所柄スーツ姿のおじさんを見かけた事もあるんだけど
今日はうちのパパ、思いっきり浮いてました。
会社帰りだったもんで(笑)

内装は多分どこの店も大同小異なんだろうし
置いてあるグッズも土地の名を外せば、変わり無いと思われる。
まあチェーン店と言うのはそんなモノだものね。
ギターに興味ありありの次男は
誰それのギターだとか誰それのサインだとか
嬉しそうにいろいろ見まわっていたけど
まあ、1度行ったら、もういいかなとワタシは思いましたです。
コンボ盛り合わせ・チキンシーザーサラダ・HRCハンバーガー×2 
バド4本 ペプシ4杯 これで10000円弱
値段的にはどうなんでしょう?
これも全世界的平均値段?
ただ、席についてくれたウェイトレスのおねえちゃんが、
ホンコンヤンにしては珍しく気の効く人だったので
こちらも気持ち良く食事ができましたことを付け加えておきましょう。
訪れた著名人に、アンディラウがいて、これは香港らしかったわ。


☆古くはあるけれど・・・
うちのフラットは古い
建築されたのが80年代初めだから、もう20年くらいたっていることになる。
今年はいよいよ外壁履修の工事が入るとか言っていたのだが
工事費関連で反対が入っているとかで、まだ始まっていない。
っていうか始まるのかな?
外壁履修となると一戸あたりの負担は100万円近いのだ。
それを即金で出せと言われてもなあ。
・・・まあうちはテナントだから関係無いけど。

このごろ建築されている新しいフラットは
ジムだとかプールだとかの設備もいいし
エレベーターも早いし、とっても快適なところが多い。
うちのはかろうじて小さなプールはあるけれど、
エレベーターはおそいわ、ジムなんて洒落た設備は無いわ
ビューに至っては、海のかけらも見えない、淋しい眺め。
ん~、なんだかな~なんではある。

ただ、総個数100戸くらいのこぢんまりとしたフラットなんで
ウォッチマンのおじさんたちはどこの家に誰がすんでいるか、
その家族構成までを全部把握していて
セキュリティー的には随分安心できるのだ。

先日、うちの三男が予定より早く帰宅したことがあったのだが
カギを持たずにいたため、仕方なくそのまま塾に出かけたことがあった。
夕方帰ってきた私をおじさんが呼びとめ、
「おたくの一番小さい子が3時ごろ帰ってきて、
 そのあとひどくがっかりした様子でまた出ていったよ」

そうやって、出入りする人を見るのが彼らの仕事では有るけれど
子どもの様子を知らせてくれるのはとっても助かる。
そうやって見守っていてくれる人がいる心強さは、
海外にいると余計に身に染みるもの。
大きなマンションには、ないキメコマかさだよなあと思うと
やっぱり多少古くても、ここはここで居心地がいいなと思ってしまうのだ。


☆クビがまわらない
朝起きたときからおかしかった。
真横に頭を倒そうとすると左には45度くらい曲がるんだけど、右が全然ダメ
痛くて痛くて仕方が無い。
これ五十肩じゃないよね、単なる寝違えだよね(・・・と誰に確かめてるんだ(笑)
息子に肩を揉ませたら、余計に痛くなってしまったよ
ったく力任せにすればいいってもんじゃねーっつうの
・・・とやってもらって文句を言う母なのであった。

☆世水
日本は沢山メダル取ったそうなのだが
どうもスポーツを広東語で見る気がしないんで今回はほとんどノーチェック
ただ男子の400メートルメドレーリレーは見た。
オーストラリアが出られなかったからとはいえ、銅メダルは立派でした、拍手。


☆レアル来港?
こちらのチケ、まだ未発売です。
いいのか~?間に合うのか?・・・っていうかホントに来るのか?(爆)
ちなみに日本じゃ、ネットオークションで10万くらいでチケが販売されてるんだってね
そのお金があれば香港に来て観戦できると思われるのだが(笑)
こちらの最高金額1500ドル(約二万円)だもん
エアチケとホテル出してもお釣りが来ますよん(笑)

でもベッカムさま、言葉の問題もあってかレアルじゃボール回してもらえなくて
結構大変っぽいね
フィーゴと左右サイド固めてるんだけど
両雄並び立たず、にならないことを祈りますわ。


と意味無くひとりごとを羅列してしまった月曜日
また新しい週が始まった。
今週も、またなんとか生き延びましょうね、みなさん!

【2003/07/28 22:22】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
