
大きな台風が来るらしい。
今回の台風はタガログ語でじょうごの意味の「Imbudo」
  台風の名前のつけ方は
  http://www.mbc.co.jp/wthr/file/taifuunamae.htm
  に詳しいので興味のある方はどうぞ

香港では、台風は方角によってTと逆Tマークで、
強さは1から10までの数字であらわされる。
(数字は大きくなるほど強い事を表す。
 シグナル10級の台風はめったには来ない)

危険信号のシグナル8が発令されるのは、
最大強風が予測される6時間前とされているが、
それが発令されると、香港市民は<すべて直ちに>帰宅しなくてはならない。
したがって、シグナル8の発令とともに
銀行・証券取引所などが全面的に機能停止し、
バス・タクシーなどの交通機関もほとんどがストップしてしまう。
ストップしないタクシーは、
このときとばかりものすごい金額を吹っかけてくるのだが
他の交通機関がなければ、もう、仕方ない・・・のだよね。
たいていのビルの入り口に現在のシグナルが張り出されるし
テレビをつければ必ずシグナルは表示されるから
3あたりが出ると、もうみんなそわそわとし始めるのは仕方の無いことか。

予報によると、木曜日にこの台風が直撃なんだそうな。
ってことは、明日は水くらいは買いに行ったほうがいいのかなあ・・
でも今は風も無いし、穏やかに暑いんだけど。


☆TDF第15ステージ
気温が下がって、ランスの調子が戻ってしまった。
「落車のあと、自分を取り戻した」というランスのコメントを聞いたが
やっぱり4年連続イエローの経験に裏打ちされた自信か・・
落車時、ヤンが待っているというニュースを目にして
(なにせネットでしかオンタイム観戦はできないので(-_-;)
「待ってないで、ここで走れよ~」と思わず叫んだのだが・・・

でもそれをしないのが彼。
2001年のラルプでも、ヤンはランスに対して不満を言わなかった。
言わないのはプライドゆえか、それとも自分の信条か・・・
そしてそんな彼をずっと好きなのは自分。
好きなんだから仕方ない。
差は1分以上開いてしまって、
しかもランスはすっかり王者の貫禄を取り戻してしまったけれど
もし残りのステージに僅かでも勝機が残っているならば
それを信じて応援していこう。

ハミルトンの白い包帯姿は相変わらず見ていてツライ
あの事故の後、誰がここまでのタイラーの活躍を予測できた事だろう。
さすがエースを張る人は強い。
心から声援を送るよ。

ヴィノクロフも辛そうだった。
でもこのツールですっかり自信をつけたことだろうと思う。
彼もまだ2分少々の差、チャンスは消えていない。

今日は休息日で、選手達はつかの間の羽休めの時。
Sさまのご報告のとおり、ヤンの顔色はもう土色に近かった
今日、ゆっくり休んでまた明日、頑張って欲しいと願うのみです。


今日は友達とトンネル渡ってあっちに出かけた。
あっちっていうのは九龍側なんだけどね、住んでるのが島側なんで。
たまに繁華街へ出るとやっぱり疲れる。
で、歩き疲れて、
香港では有名な「許留山」という軽食デザートチェーン店に入って、
お薦めのデザートを食べたんだけど
まあクーラーをきかせてあることあること・・・
アイスを頼んだのを後悔するくらい寒くなって、ふるえあがってしまったよ。
あれは絶対客に長居させないための店の戦略だな・・・と邪推してるわ(笑)


今、テレビをつけたら、まだシグナルは1だった。
これから強くなるのかな~
直撃は困るけど、でもなんとなく台風って心をかきたてられるものがありませんか?
ありませんかしら・・・そうかしら(^^;

【2003/07/22 23:16】 | 未分類 |

いきなりのDEEP香港
りー
とは思えぬ溶け込みぶりでございましたが<お友達
あのカエルの卵のご感想を聞きそびれたのですが
いかがなもんだったでしょう?
はまってしまった?それとも次は亀ゼリーかしらん?(笑)
さっきメールしたけど今日はスポーツできなかったの~。
また次回、ご一緒いたしませう。
チェッカーズも見た~い、あ、そだそだ、金田一も見たい!


アリガトウ。
mar
今日は お疲れさま&お付き合い アリガトです。
友人も ディープな(?)香港を 堪能したようだし
いろいろと貴重な意見が 参考になったようで
早速 コンプレイン出してました(笑。
そだ。 チェッカーズ 楽しんでます。
やっぱ フミヤだけが イイオトコだね と友人と語りつつ(笑。
明日のスポーツ しっかり頑張ってくださいまし。
・・・来週は 休んだ分の差が出るかしらん?(汗


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いきなりのDEEP香港
とは思えぬ溶け込みぶりでございましたが<お友達
あのカエルの卵のご感想を聞きそびれたのですが
いかがなもんだったでしょう?
はまってしまった?それとも次は亀ゼリーかしらん?(笑)
さっきメールしたけど今日はスポーツできなかったの~。
また次回、ご一緒いたしませう。
チェッカーズも見た~い、あ、そだそだ、金田一も見たい!
2003/07/23(Wed) 22:08 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
アリガトウ。
今日は お疲れさま&お付き合い アリガトです。
友人も ディープな(?)香港を 堪能したようだし
いろいろと貴重な意見が 参考になったようで
早速 コンプレイン出してました(笑。
そだ。 チェッカーズ 楽しんでます。
やっぱ フミヤだけが イイオトコだね と友人と語りつつ(笑。
明日のスポーツ しっかり頑張ってくださいまし。
・・・来週は 休んだ分の差が出るかしらん?(汗
2003/07/23(Wed) 00:34 | URL  | mar #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
