上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれは何年前だったか、
イギリスに住んでいたときだからもう10年くらい前だと思うけど
冷夏でお米ができなくて、タイ米を輸入して・・っていう騒ぎが起きたのは。

イギリスから日本へ一時帰国で帰る人達が
アメリカ産のジャポニカ米をお土産にするとかしないとか言ってたっけな。
深刻な米不足だったらしいよね、あの年は。
今年はどうなんだろう?
雨は続くし、7月も後半だと言うのに肌寒い日もあるらしい。
あまり雨続きだと葉ものの野菜の出来も悪くなるし
食べ物の値段が高くなるとホント困るよねえ・・


☆7月18日(金)
午前中は掃除洗濯・・・洗濯は洗濯機のお仕事だから私は何もしないけど(^^;
午後は友人たちとテニス・・・をしたかったんだけど
インドアテニスコートが取れなくて
(夏休み中は、子ども達のデイキャンプがあったりして
 結構コートの予約が難しくなるのだ)
結局バドミントンを2時間とプール
いつもは楽勝のはずのバドミントンが、このごろかなり上達したせいか(笑)
汗びっしょりになるハードワークと化してしまった。
プールへは、今回ゴーグル持参で気合入れたんだけど
やっぱりワタシは潜れない・・・泳げるんだけどね、潜るのは怖いの(^^;
・・・だって息ができないんだも~ん(・・・たりめーだ)
深いところだと3.5メートルあるというプールなんだが
耳が痛くなるというので気持ちだけ潜って止めておいた。
安全第一ですから(・・・いや意味通じてませんが(笑)
次回は・・・頑張るかもかも(笑) 

帰宅して結局ツレアイと合流の上食事へ。
ふっ、金曜だもん、酒と薔薇の日々さ・・
あれっぽっちの運動カロリー消費なんて全然役に立たなかった・・・しょぼん。


☆7月19日(土)
・・・いやまだ終わってませんが、今日は(笑)
朝から学校へ用事のあった愚息を送りがてら買い物へ。
ついでに銀行で振りこみその他の用事をすませようとしたのだが
その手続きの煩雑さと人の多さにうちのツレアイくん、ぶちきれ寸前。
・・・あのね、ワタシは毎度この作業こなしてるんですけど・・
というわけで<怒りポイント一個ゲット>
他行振りこみの手数料は高いから
そこの銀行へ直接行って振りこんだほうがいいわよ
(香港狭いんだし~というのが言外にある(笑)
と、立ちんぼのおねーちゃんから聞き出し
結局用事のうち一つを済ませた段階で銀行脱出。

日曜と違って、土曜日はトラックの通行量が多い。
相方はどうも車間距離をあまり取らないクセがあって
(へんに車間を開けておくと、ほかの車の侵入を許す事になるから、
 というのがあっちの言い分)
今日も何度かひやひやしたのだが、合流地点近くでついに「あ、あぶな・・」
と声が出た。
即座に「何がアブナイだよ、ヘンなときに声だすな、気が散る!」との返事。
・・・あのねー、言わせてもらいますけどね
ワタシは免許とってこのかた20数年、
事故1回スピード違反を2回しかやったことはないの!
オタクはワタシの3倍はいろいろやってるでしょうがっ
・・・ここで<怒りポイント2個目ゲット>

家に帰りついたら録画していたはずのTDFダイジェストがない。
「なんでなんでなんで?」と必死で原因を探すワタシ。
理由は簡単だった。
ワタシがちゃんとセットしておいたケーブルテレビのチャンネルを
出かける直前に変えたやつがいたのだ、それはもちろん相方だが・・・・

ここで怒りポイント3個目。
3つ貯まったのでワタシは寝ることにした。
起きていると、些細な事で自分の怒りが爆発するのはわかっている。
無意味な闘争は避けるに如かず、ってことで1時間ほど午睡。

ワタシはしごく単純なつくりらしく
たいていの怒りは寝ると収まる、
ということで3つ溜まった怒りポイントは無事リセットされました。
いや、怒り以外の感情は寝ることで制御しにくいのですがね(^^;

で、さっき起きて、テレビを見ていたツレアイに
「30分だけテレビ代わってよ」と頼んだら
「そんなに怒らなくても、代わるよ」と言われた
え?ワタシもう怒ってませんけど?


☆TDF第12ステージ
絶対このステージは見逃せないと思っていたのだ。
ガイヤック - カップデクヴェルト 48.5kmの ITT(個人タイムトライアル)
昨夜、ネットでチェックはしていたのだが
どうしても映像を見たかったの。
この距離を、一人1時間切って走り終えたのがヤンだった。
久しぶりに嬉しそうなヤンを見たよ~とメールもいただいていたし
もう絶対に絶対に見たかったの・・・

http://www.yuzurusunada.com/gallery/90/09.jpg

TDFのステージ優勝なんていつ以来だろう、ウルリッヒ。
花束を投げて終始嬉しそうに微笑んで、
ワタシも嬉しくて嬉しくてやっぱり涙しながら見てました。
これでランスとの差は1分を切っての総合2位
しかしヴィノクロフが3位に付けているし
鎖骨骨折のハミルトンが4位
力の有るチームのエース
(これできっとヴィノクロフもテレコムのエース扱いになるだろう)
がほとんど僅差のタイムで並んでいる。
ハミルトン、相変わらず背中をずっと刺されているような痛みと闘っての4位。
もう言葉もありません、
ヤンの次(^^;に応援してるからね、何とか頑張って。

今年のツールは本当に面白い、
F1もそうだけど、やっぱりレースってこうでなくっちゃ・・・

今日からはまた山越の道。
ピレネーは道も悪いから、まずは無事に走り終えてくれることを願いたい。

さて、The Open のおかげで
めちゃくちゃなスケジュールになっている香港のスポーツ関係番組
今日のF1はライブでやってくれるのかな?
忘れがちになるけど、今日はシルバーストーンの予選二日目だわ・・


☆備忘録
あの「木更津キャッツアイ」が、映画化なんだって~(笑)
低視聴率に喘ぎまくっていたくせに、なんで映画化なんだろう(再笑)
おまけにぶっさん@岡田くんは死んだんじゃなかったっけ?

なんでもthe movie に対抗して「日本シリーズ」という副題付きなんだとか
対抗する相手を間違ってるんじゃ?とは思いますが
でも氣志團もゲストで出てくるらしいし、頑張って欲しいもの。
DVDになったら買うよ・・・買うかな?・・・買うかも(笑)

【2003/07/19 18:40】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。