
98年のTDFのマイヨジョーヌはパンターニだった。
連覇を狙ったヤンも、けっして調子は悪くは無かったのだが
山で、圧倒的に強かったパンターニは最後のITTでも調子を崩すことなく
イエローを守って優勝した。
ヤンの力が及ばなかったのは確かだ。
だがあの年のTDFはドーピングで揺れに揺れた大会でもあった。

抜き打ちで選手宿舎に警察が入り、証拠物をさがすためにゴミ箱を漁り、
レース後疲れきった選手達への尋問など
ちょっと常軌を逸した捜査が入った大会だったと記憶している。
この事件をきっかけにして、自転車界はドーピング問題一色となった。
そして大規模な摘発・逮捕・裁判。
あるものはロードを追われ、あるものは社会的に抹殺されるなど
自転車界は大変な時代を迎えたのだった。

事件の一番中心となったフェスティナのエースだったヴィランク。
そもそもの発端はフェスティナのマッサージ師だかが持っていた薬物だったのだもの。
ヴィランクは最初否定したものの、
裁判二日目、ついにドーピングの事実を認めたのだった。
泣きじゃくりながら罪を認め、
肩を落として裁判所から出てきたヴィランクの姿は、まだ記憶に新しい。

あれから・・・
フランスの英雄から一気にフランスの恥辱とまで罵倒され
もう自転車には乗れないのではないかと思われたヴィランクだが
彼の才能を惜しむチームは途切れることなく、TDFには出場を続けている。
捨てる神あれば拾う神もあり。

・・・で去年は堂々とステージでも優勝している。
が、去年はジャジャ(ローラン・ジャラベール)の人気が圧倒的で
イマイチフランスの人達の心はつかんでいないふうだったヴィランクも
昨日の第七ステージの勝利で完全復活かな、の気配。
おめでとう、ヴィランク。
表彰台に上がった子ども達の、誇らしげな微笑が嬉しかったです。
父はいつも、こんな存在で居なくてはね。

喘息持ちのヤンに限らず、
ガンから生還して今も薬を飲んでいるランスとかには
常に薬に対する中傷が絶えない。
いつだったか片山右京が自分の心拍数は45くらいであると言ったあとで
でもロードの人達の中には25くらいの人もいますよ、といっていた。
そういう人達は訓練のみによってそこまで心拍数を下げられるものではない。
が、心拍数に表れるような、持って生まれた才能と、恵まれた体と、
努力と運があればこそ、世界の舞台に立てるとは言えよう。

世界の舞台に立っても、そこで勝てるのはごく一握りの人達。
そんな中で争そっていくために、ついつい薬に手を出した、
そんな出来心は厳しく糾弾されるべきだけれど
社会的な制裁を受けて、そこから立ち直ってきた選手に送るのは
暖かい励ましのものであって欲しいと思う。
まあ、これは去年不祥事を起こしたヤンを念頭に置いていたりするのだけど(^^;

というわけでヴィランク、マイヨジョーヌを手にしました。
10年だか11年ぶりだかのイエローらしい。
チーム(クイックステpップ)は決して強くはないけれど
昨日はベッティーニが最高のアシストをしたらしいし
まだまだ山岳で暴れてくれることを期待してるよ。

ところでペタッキ、あっけなくリタイア・・・
頑張って山越してほしかったんだけどね。
でも最強のスプリンターの印象派しっかり残したよね。
そしてSさまのガルゼッリ、ものすごく順位上げましたね。
大きく写真掲載されるまでなんとか頑張って欲しいです(顔が見たいんだもん)
今日は超級の山越だ・・・ヤン、頑張ってついていってね(祈)


☆・・・・暑い
久しぶりに息子と二人で繁華街へ出た。
人の多さにげんなり・・・いや、わかってた事ではあるのだが。
セールも終盤なのか、どこもかしこも六折だの五折だのの張り紙でいっぱい。
日本の場合は3割引きだといえば、ものの値段は正札の7掛けなんだけど
こちらは六折のばあいは4割引
つまり正札の六掛けで買えるということなのだ
だから九折というのは、たった1割引なのよ(笑)

ちょっと探したいものはあったのだが
人の多さに負けてあえなく挫折
行くつもりも無かったHMVに寄ってしまった。
で、買うつもりの無かったCDなんか数枚購入して、今聞いてます。
あ~あ、ほんと意思の弱いわたし(-_-;)

とここまで書いていたら、BBSに実況中継が<TDF>Sさまサンキュです。
・・・・暑いんだ、アルプスも。
90ファーレンナイツとか言ってたもんなー、香港より暑そうだ。
今年は熱射病でリタイアした選手もいるし、
ほんと心配しながらしばらくはネットで山越えを見守ることにします、
んじゃまた明日。

【2003/07/13 22:20】 | 未分類 |

まだ大丈夫よ・・・と思いたいファン心(笑)
りー
圧倒的な力の差でちぎられたわけじゃないんだけど
やっぱりアシストの弱さが露呈してしまいましたわ。
とっても残念。
まあ、本人は頑張ってるとは思うんですが・・・
どこもかしこも暑い暑いってそればっかり。
さすがのヴィランクも二日続けての快走とはいかなかったようで。
なんか雪が見えるっていうからもう少し涼しいかと思ってたのに
炎天下の山越はさぞかし体力消耗した事でしょうね。
で、で、ガルゼッリはいまどのへん?
(を調べに行ってまいりますね)


思わず勝手してすいませんでした
SNOO
バスク人強い!
ランスの調子はいまいちでしたね。
ベローキも相変わらずあなどれません。
ヤン、まぁがんばているほうでしょう。
ただUSPのアシストよりは前にいたかったですね
これで失礼します


いま
SNOO
先頭マヨ
ヤンは遅れること2分
少しでも追いついて!


ランス
SNOO
追っているけど、
追いつきました
今度はマヨ
二人は見えません


こちらで申し訳ないんですが
SNOO
遅れました わたしたちに二人・・・
USPのふたり と ハミルト
アツ ベローキ!トップです


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まだ大丈夫よ・・・と思いたいファン心(笑)
圧倒的な力の差でちぎられたわけじゃないんだけど
やっぱりアシストの弱さが露呈してしまいましたわ。
とっても残念。
まあ、本人は頑張ってるとは思うんですが・・・
どこもかしこも暑い暑いってそればっかり。
さすがのヴィランクも二日続けての快走とはいかなかったようで。
なんか雪が見えるっていうからもう少し涼しいかと思ってたのに
炎天下の山越はさぞかし体力消耗した事でしょうね。
で、で、ガルゼッリはいまどのへん?
(を調べに行ってまいりますね)
2003/07/14(Mon) 10:39 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
思わず勝手してすいませんでした
バスク人強い!
ランスの調子はいまいちでしたね。
ベローキも相変わらずあなどれません。
ヤン、まぁがんばているほうでしょう。
ただUSPのアシストよりは前にいたかったですね
これで失礼します
2003/07/13(Sun) 23:35 | URL  | SNOO #79D/WHSg[ 編集]
いま
先頭マヨ
ヤンは遅れること2分
少しでも追いついて!
2003/07/13(Sun) 23:18 | URL  | SNOO #79D/WHSg[ 編集]
ランス
追っているけど、
追いつきました
今度はマヨ
二人は見えません
2003/07/13(Sun) 23:05 | URL  | SNOO #79D/WHSg[ 編集]
こちらで申し訳ないんですが
遅れました わたしたちに二人・・・
USPのふたり と ハミルト
アツ ベローキ!トップです
2003/07/13(Sun) 23:01 | URL  | SNOO #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
