
最初に買ったレコードははっきり覚えている。
ショッキングブルーというオランダのグループの歌った「ヴィーナス」
EPレコードでたしか500円だったと思う。

他の歌手も歌ってるし、ご本人達もベスト版のCDを出したりしていて
かなり有名な曲だよね、今でも。
ワタシは最初にヒットしていた時期に買いました。
年齢バレバレだってば(^^;

一生懸命英語の辞書を引きつつ歌詞を覚えていたのだが
なかなかちゃんと理解できる訳ができず、
かなり意味を違えていた気もしなくもない。
英語習いたての中学生が持つ辞書って語彙は限られてますからな・・・
そのあとも悲しき鉄道員とか悲しき恋心とか続けて買ったものだが
原題と意味がかけ離れた邦題に、ちょっと鼻白んだ記憶がある。
この3枚のレコードの歌詞は、よく覚えていて今でも歌えるから
やっぱり若い頃の記憶力ってのはすばらしいですな(笑)

洋楽に興味を持ったのは深夜放送を聞き始めたからで
ちょうどワタシが中学のときに
住んでいた所でもオールナイトニッポンが始まったのだった。
PTAはかなり騒いで反対運動やったらしいが、
それまで深夜放送がなくて
手作りの針金でアンテナを張り、一生懸命遠い電波を拾っていた私達が
放送を聞かないわけがない。
(あ、アンテナ張ってたのは、知る限りではワタシ一人だったので
 あまりポピュラーではなかったのかも(^^;
 調子がいいと、文化放送やら東海放送が聞こえるので
 毎晩必死で拾ってました)
そうなのよ、ワタシの夜更かし歴ってかれこれ30年ものなのよ。
筋金入りなんだわさ。

ショッキングブルーが好きだったのは、
ダッチサウンドがどうのこうのというわけではなくて、
ただ単によく放送でかかっていたから
という理由だけなんだけど。
まあ、言って見れば手当たり次第に聞いていたわけで
そのあとはキングクリムゾンのアルバム買ったり
ちょっと時代をさかのぼってクリームなんぞ聞いてみたり
人並みにビートルズの歌も仕入れたり・・・
シカゴはかなり熱を入れて聞いたけれど、
アルバムは1枚しか買わなかったなあ。
ただどれもそのときは歌詞を訳していたんだろうけど
今は殆どおぼえていない
(ビートルズの歌をほぼ全曲知っているのは
 結婚後ツレアイに聞かされたからで
 このころはそんなに興味を持っていたわけではなかった)

突然恋に堕ちてしまったのは ボンジョヴィ。 
ああ、アタシってばなんて月並みなんだろ(^^;
あのかわいらしいプードルヘアの美形には、
もうすっぽりはまってしまいました。
学生の頃と違ってそれなりに金銭的にも余裕が出てくるから
出るCDもビデオもほとんど買ってしまったし。

イギリスでは、主婦仲間に同好の士がいて
一緒にCD屋さん廻りをしては、チャートインしている曲を聴きまくり
安いCDを買いあさり・・・
子育て中の、楽しいストレス解消になったものだ。
なにせ1日中音楽流してくれるFMがいくつもあるし
全て当たり前のことながら洋楽ですからね。
あの頃覚えた人達が今でもヒットを出すのを聞くと
とても懐かしくてついついまたCD買ったりしている。

95年帰国してからは、自制心のタガがはずれ
DEENというグループのFCに入ってしまった。
ついでにネットを始めて知り合った人達にそそのかされ(嘘)
Field of viewというグループのFCにも。
一度FCに入って、ライブなんぞに行ってしまえば、
もう何も怖いものはない(笑)
ナマの楽しさに引きずられ、
こちらに来るまで、随分と楽しいライブに参加させて頂きました。

子ども達が大きくなって
私所有のCDがだいぶ子どもの棚に移動するようになって
流行りの曲とかはヤツらに教えられる事が多くなってしまった。
ボンジョヴィもガンズもニルヴァーナも
最初はワタシが聞かせてやったのに、
いつの間にやら息子たちの所有物になってしまってる。
私がキミたちくらいの年齢のときは
英語の歌を必死で訳して聴いたモノなのだけどね、
今は洋楽も邦楽も、ほとんど区別せず聴く時代だからなあ。
ま、子どもとの会話に不自由しないよう、
私もせっせと色んな曲を聞く事にいたしましょう。

で、本日のBGM Sum41 (次男の推薦による)


☆本日のSARS
新しい感染者2名
ほんと減らないものですな・・・

ところで香港のクリーンキャンペーンに伴い
いろんな規則が新しくできたり、罰則が強化されたりしている。
たとえば
▽路上での痰吐き、ゴミのポイ捨てに対する罰金を
 600ドルから1,500ドルへ引き上げ。
 5月29日から実施
このポイ捨て禁止条例ができて、
路上のゴミが劇的に減った気がするのだが、
やっぱりまだ不足だったのか。
このほかにも
▽6月5日から公営団地の非合法屋台の取り締まり強化
▽7月1日から路上に垂れるクーラーの露結水に対する取り締まり強化
▽屋台集中地域で週2回の清掃・消毒を実施
▽車道の標識、欄干などの清掃を現行の半年1回から月1回に増やす
▽民間マンションの排水系統を検査し、
 破損がある場合はオーナーに修理を命令。
 緊急の修理が必要な場合は政府が修理後、オーナーに費用を請求。
▽ホットライン(電話1823)でゴミの不法投棄発見の通報を受け付け
▽衛生に関する公民教育を強化
▽デング熱流行の危険が高くなる6、7月以前に予防措置を強化

まだまだあるのだが、もう省略
すごいぞ香港・・・・全部できたらね(おい)

【2003/05/29 22:16】 | 昔ばなし |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
